日本にとっての韓国、いまや「仮想敵国」以下の存在に

昨日の『読売「海自観艦式への韓国不参加が正式決定」』の「続報」があります。菅義偉内閣官房長官は昨日午後の記者会見で、今年10月の国際観艦式で、韓国に対して招待状を発送していないことを暗に認めたのです。一方、韓国側では「国連外交」が不発に終わったことを受け、天皇陛下の即位礼正殿の儀が「韓日関係改善のきっかけになる」といった寝ぼけた分析も出ているようですが、もう少し本質的なことをいえば、日韓関係は日本国民の意識の変化が象徴的に出ている分野でもあるのです。

「敵対国以下」となった韓国

国際観艦式での「韓国外し」を菅長官が認める

今年10月にわが国が主催する国際観艦式において、一部メディアが「日本政府が韓国海軍の不参加を正式に決定した」と報じた件については、昨日、『読売「海自観艦式への韓国不参加が正式決定」』でも報告したとおりです。

さっそくですが、この報道については、菅義偉(すが・よしひで)内閣官房長官が昨日午後の記者会見で、事実上、これらの報道の内容を事実と認める発言を行っています。

内閣官房長官記者会見(令和元年9月24日午後)(2019/09/24付 首相官邸HPより)

東京新聞の記者による質問は、「韓国国防部が(国際観艦式への)日本からの招待状を受け取っていない」と明らかにした点に関する事実関係を尋ねたもので(動画の2:23以降)、これに対する菅長官の回答は2:50以降にあります。

まず、ご指摘の報道は承知をしております。令和元年度観艦式については10月14日の月曜日に実施予定でありますが、日韓関係は非常に厳しい状況が続いており、この観点を踏まえれば、韓国を招待するための環境が十分に整っていない。このように考えます。参加国を含めた概要につきましては、防衛省(にお尋ねいただきたい)

このため、この菅長官の発言を持って、昨日までの報道については、日本政府としても正式に事実と認めたと考えて良いでしょう。

非合理な行動をとる韓国は、いまや仮想敵国未満だ

ところで、「韓国が友好関係に反する非合理な行動を取ってきた」という点は、菅長官を含めた日本政府関係者の共通認識ですが、日韓防衛協力に関わる内容に限定しても、旭日旗騒動とレーダー照射事件、そして日韓GSOMIA破棄という3つの事件が重しになっていることは間違いありません。

昨年秋口、韓国の済州島(さいしゅうとう)海軍基地で開かれた国際観艦式では、韓国側から「旭日旗を掲揚するな」という理不尽な要求を突き付けられたため、日本は自衛艦の派遣を取りやめています(参加をキャンセルしたのは日本だけではありませんが…)。

また、昨年12月20日に発生したレーダー照射事件では、韓国政府はレーダー照射の事実を認めていないだけでなく、「むしろ日本の方こそ低空威嚇飛行を仕掛けた」など、全力で見え透いたウソをついて日本を貶めようとしています。

さらに、今年8月22日には、日韓包括軍事情報保護協定(日韓GSOMIA)を破棄すると決定し、翌・23日には、その旨を日本に文書で申し入れています。いわば、「日韓GSOMIAを破棄されたくなければ、日本の韓国に対する輸出管理の適正化措置を元に戻せ」、という要求ですね。

たしかにこんなことを、たった1年間で相次いで仕掛けられたら、日本としても韓国との平和・友好・協力関係を続けることは、実務的にも感情的にもきわめて困難にならざるを得ません。

それに、そもそも国際観艦式とは、仮想敵国をも招待するセレモニーですし、仮想敵国で開かれる観艦式であっても、招待状を受け取れば、それに参加することが一般的です。

実際、日本の自衛艦は、今年の4月に中国・青島で開かれた国際観艦式で、自衛艦旗(いわゆる旭日旗)を堂々と掲げて参加しています(『【速報】自衛艦が旭日旗掲げ中国に堂々入港』参照)。

逆にいえば、隣国でありながら、仮想敵国ですら招待されるような国際観艦式に招かれないという状態が、いかに異常であるかということでもあります。日本政府は、口先では「日韓協力が重要だ」などと言いながらも、着実に日韓関係を「格下げ」しているのです。

韓国の意味不明な反応

韓国政府の発表は二転三転

こうしたなか、よくわからないのが韓国政府の反応です。

日本の読売新聞が「韓国を国際観艦式に招かない」と報じたのとほぼ同じタイミングで、韓国政府・国防部は昨日午前の会見で、「韓国海軍は日本の国際観艦式に参加しない」と発表しました。

ところが、不思議なことに、午後の発表では「招待状が届いていないため、現在までに決定したことはない」などと言い分を変更したのです。

自衛隊観艦式への参加可否 「まだ決まってない」=韓国国防部(2019.09.24 16:25付 聯合ニュース日本語版より)

これは非常に不思議ですが、無理やり解釈するなら、「日本から招待状が届けば参加してやらないではない」、「日本から招待状が届かなかったから仕方なしに参加しないことにした」、という具合に、少しでも責任を日本に押し付ける伏線と見るべきでしょう。

そう考えると、いかにも韓国政府らしい反応です。

ただ、日本政府はすでに菅長官自身が「韓国に招待状を発送していない」という事実をなかば認めた格好となっているため、仮に韓国が「日本が招待状を送ってこなかったから韓国としては参加できない」と主張したとしても、「そのとおりですが、何か問題でも?」と反応してしまえばお終い、というわけです。

いずれにせよ、現在の日韓関係の悪化と膠着状況をもたらしたのは、いずれも韓国側の非合理で非友好的な行為の数々であることは間違いありません。

先ほどの3点(旭日旗騒動、レーダー照射、GSOMIA破棄)だけでなく、自称元徴用工問題や慰安婦財団解散問題、上皇陛下侮辱事件や日韓請求権協定無視事件など、この1年間で発生した出来事があまりにも多く、しかもそれらのすべては韓国側にボールがあります。

これに対し、日本は韓国に対し、経済制裁や報復などをまったくと言って良いほど何もやっていません。

ちなみに今年7月1日には、韓国を「(旧)ホワイト国」から除外するなどの輸出管理適正化措置を打ち出したものの、これは「経済制裁」と呼ぶにはあまりにも不十分です(『自称元徴用工問題巡る換金は「お手並み拝見」』参照)。

自称元徴用工問題巡る換金は「お手並み拝見」

即位礼正殿の儀に来るつもりですか?

こうしたなか、このような日韓関係の現状を打破するうえで、韓国メディア『聯合ニュース』(日本語版)は、天皇陛下の御即位に伴う「即位礼正殿の儀」(10月22日)の機会が「韓日関係改善のきっかけになる可能性があるとの期待が依然として消えていない」と報じています。

韓米首脳会談 韓日対立に触れず=「即位礼正殿の儀」が分岐点か(2019.09.24 14:38付 聯合ニュース日本語版より)

これは、昨日の米韓首脳会談(『祝 米韓首脳会談、一時間も開催!…肝心の成果は?』参照)で日韓GSOMIA破棄など日韓関係悪化に関する議題がまったく出なかったことを受け、「次は即位礼正殿の儀だ!」と述べた記事だと考えるべきでしょう。

祝 米韓首脳会談、一時間も開催!…肝心の成果は?

ただ、くどいようですが、日韓関係を好転させるも悪化させるも、すべてのボールは韓国側にあります。要するに、現在の日韓関係には、究極的には

  • ①韓国が国際法を守り、日本に対して譲歩することで、日韓関係の破綻を避ける
  • ②日本が原理原則を捻じ曲げ、韓国に対して譲歩することで、日韓関係の破綻を避ける
  • ③韓国が国際法を破り、日本が原理原則を貫くことで、日韓関係が破綻する

という3つの選択肢しか残されていないのですが、韓国が国際法を守る兆候すらなく、また、日本も今回ばかりは決して韓国に譲歩することはできませんので、このままでいけば、結論的には③の道しか残されていません。

それなのに、聯合ニュースの記事には、韓国が日韓関係の悪化の原因を作ってきたという事実についてはまったく触れられておらず、「即位礼正殿の儀に合わせて韓日首脳会談が行われれば、韓日関係が打開される」とシンプルに考えているようなのです。

正直、まことに失礼ではありますが、この聯合ニュースの記事を執筆した人物の思考力を疑ってしまいます。

マスコミの終焉

バランスを欠くのは本邦メディアも同じ

ただし、「日韓関係が今日のような状況にまで悪化した原因を作ったのが一方的に韓国である」、「日韓関係改善のカギを握るのは、韓国だ」という点について、まったく言及していない記事を執筆し、掲載しているという意味では、日本のメディアも状況は似たり寄ったりです。

すでにほかの複数のウェブ評論サイトでも取り上げられているので目にしたという方も多いと思いますが、毎日新聞に掲載され、『Yahoo!ニュース』に転載された次の記事などはその典型例でしょう。

「嫌韓」の裏に格差と陰謀論(2019/9/23 10:30付 Yahoo!ニュースより)

他サイトの著者の方々も指摘されていますが、簡単にいえば、バランスを著しく欠く記事です。全文転載することはできませんので、エッセンスを要約して箇条書きにしておきましょう(一部、言葉を補っている箇所もあります)。

  • アベノミクスなどによって社会格差が広がったことにより、安倍政権が対韓輸出規制などを通して国民の不満を国外に向けさせたために、現在の日本では「嫌韓」という排外主義が吹き荒れている
  • これに加えて「ユダヤ人陰謀論」にも似た、「政党や新聞は中露、中韓にあやつられている」といった陰謀論も広がっている
  • もちろん、現実は常に複雑であり、「ユダヤ人」や「在日」に不満の先を向けるのは間違っているが、それでも意識的に現実から目をそらし、気持ちよく他者を罵るために、陰謀論がセットで付いてくるのだ
  • (インターネットに)「半島に帰れ」などの罵声を書き込んでいるあなたは、じつは現実の日本が受け入れられず、いまの日本を否定したいのだが、その代わりに韓国を持ち出すのであり、決して自分に跳ね返ってくることがない韓国という的に罵声を投げつける心地よさが「嫌韓」だ
  • しかし、あなたの口汚い罵声は、残念なことにいや応なくあなたに返ってくる。ことが起きてから「そんなつもりではなかった」という言い訳は通用しない

説得力のなさはピカイチ

個人的な感想を申し上げると、非常に残念ながら、共感できる点は皆無です。いや、それどころか、この文章からにじみ出て来る、インターネット世論に対するルサンチマンのようなものに対しては、むしろ「お気の毒に」、と思ってしまいます。

「日本人の多くがアベノミクスによってもたらされた格差社会に苦しみ、現実逃避のために嫌韓を持ち出している」、などと言われても、その具体的な証拠が何も示されていないため、説得力が皆無なのです。

「アベノミクスは格差社会をもたらした」と主張するなら、せめてジニ係数の時系列データをグラフで示すくらいのことはしてほしいところですし、「中韓陰謀論」とやらを批判するのならば、どこの誰がいつ、そのような陰謀論を述べたのか、そのどこがどう間違っているのかについて、弁証すらなされていません。

なにより、日韓関係を破壊したさまざまな出来事について、一切触れられていない時点で、もはや「読者を理論で説得する」という報道機関の本業を放棄していると言わざるを得ないでしょう。

未来に向けて希望が見えた

ただし、個人的にはこのリンク先記事を読んで、いろいろと思うところがありました。

というのも、まことに失礼ながら、この記事は毎日新聞だけでなく、「新聞業界全体の断末魔」にも見えるからです。

先ほどの『日経「国民よ、ニンジンの皮食べて増税を我慢しろ」』でも報告しましたが、「経済新聞」を名乗りながら、国民にニンジンの皮でも食べて窮乏をしのげ、などとご高説を垂れるメディアは、もはや国民生活にとって役立つものではなく、醜い既得権にまみれた何者かに成り果てているのです。

おそらく、消費税と地方消費税の増税は、滅びゆく新聞業界にとっては「ノアの方舟」になるどころか、「痛み止めのモルヒネ」として機能するように思えてなりません。

実際、新聞の部数減少には歯止めがかからないと言われていますが、新聞にとっての本当の恐怖は部数減少だけでなく、社会的影響力の急激な消滅にあります。

いや、もう少し正確に言えば、新聞の社会的影響力が消え始めたのではなく、新聞の低レベルで底の浅い議論に騙される人が、潮が引くように社会全体からいなくなり始めている、ということではないかと思うのです。

いずれにせよ、個人的には、「知的好奇心を刺激するプラットフォーム」は、すでに新聞からウェブに移ったと考えています(当ウェブサイトがかかる知的好奇心を刺激する基盤たりうるかどうかは読者の皆さまが決めることですが…)。

その意味で、新聞業界の断末魔を眺めると、逆に未来への希望を感じてしまうのです。

読者コメント一覧

  1. 門外漢 より:

    観艦式非招待に火病を起こして、正殿の儀は「報復として、欠席してやるニダ!」となって欲しい。

    1. とある東京都民 より:

      イエイエ・・・。
      ソレに、2020東京オリンピック/パラリンピックも、ボイコットしてやる~ニダ。
      も追加で・・・!

      1. NANASHI より:

        こんなことを言い出してます。

        文大統領「東京五輪での南北合同チーム出場めざす」 IOC会長に
        https://jp.yna.co.kr/view/AJP20190925000300882?section=news

        参加してくださいアピールが不足しているのかも
        南北揃って参加してくれないと困ることを、もっと強烈にアピールしなければ

  2. クロワッサン より:

    >なにより、日韓関係を破壊したさまざまな出来事について、一切触れられていない時点で、もはや「読者を理論で説得する」という報道機関の本業を放棄していると言わざるを得ないでしょう。

    そうですね。
    ただ、ATMの報道を見ていると「無知蒙昧な愚民共が正しい方向に進めるよう教え導く」のが報道の目的だと考えている気はします。
    世論形成能力の悪用だと私は思いますが、彼らにとっては善用なのでしょう。

  3. 新宿育ち より:

    貧乏人は麦を食えとかパンがないからお菓子を食べろと言った先人たちがいましたね。
    これからどんどん新聞の講読者は減っていくでしょう。
    揚げ物をするときに新聞紙が必要な時もあるのですが・・・

    韓国が観艦式に招待されなくて当然です。あまりにも品位のない国で哀れでさえあります。

  4. 一国民 より:

    文在寅が国連総会の演説で「過去の省察・自由貿易」重要=日本に警告したと、今朝の聯合ニュース日本語版が報じています。
    「日本の経済報復が両国だけの問題ではなく、国際社会での自由貿易の秩序をかき乱す問題であることをアピールした格好だ」とのこと。
    韓国各紙でニュアンスが微妙に異なりますが、目につく限りでは、聯合ニュースが最もストレートかつ文の意図を正確に表現しているように思われます。

    いつものことながら、どの面下げてそれを言うかと・・。
    これもまた、韓国の非合理な行動の例。

    仮想敵国以下の部族国家でしかありませんが、恥じるを知ろうとしない民族性、また残虐性を秘めた謀略国家でもあることから、彼らの行動には常に目を光らせ先手対応が肝要かと思います。

    1. michi より:

      >恥じるを知ろうとしない民族性

      「韓国では、恥はかくものではなくかかされるもの」であり、「恥をかいた」という概念は無く「恥をかかされた」「大恥をかかされた」と考える・・・といった内容のことをシンシアリーさんが書いておられました。
      なるほどなぁ、と思った次第です。

    2. りょうちん より:

      演説全文がこちらです。

      https://choshinko-no-tatakai-enzetsu.jimdo.com/

      >2017年11月に国連が採択した「オリンピック休戦決議」は、韓国にとってもう一つの大きな助けになりました。
      >その決議により、2018年春に予定されていた米韓連合訓練が猶予され、北朝鮮選手団が平昌に来ることのできる環境が造成されました。

      これは米国も怒りが有頂天w

      >朝鮮半島の平和は依然として継続する課題であり、世界の平和と朝鮮半島の平和は不可分の関係です。

      翻訳:第二次朝鮮戦争が起こったら全世界を巻き込んでやるぞ!

      >昨年の9.19軍事合意後にはただ一件の違反行為も発生していません。

      ロケット砲とかSRBMはトランプが言わないことをいいことに無視ですねw

      >特にお知らせしたいことは、朝鮮戦争当時、南と北、国連軍と中国軍の最大の激戦地だった「ファサルモリ高地」で、今までに計177柱の遺骨を発掘したことです。
      >韓国軍の遺骨はもちろん、米軍や中国軍、フランス軍、連邦軍と推定される遺骨まで発掘されました。
      >身元を確認した韓国軍の遺骨3柱は、66年ぶりに家族の懐に抱かれました。

      ここで、国連軍の遺族の話にしないところがウリナラマンセーですねえ。
      国連演説だったらふつうの感覚ならそうします。
      https://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%99%BD%E9%A6%AC%E9%AB%98%E5%9C%B0%E3%81%AE%E6%88%A6%E3%81%84
      >また281高地のフランス大隊も多くの人的消耗を出しながら最後まで陣地を確保し、第9師団の395高地確保に寄与した

      まあ、フランス人の骨が見つけられなかったのかもしれませんが。

      >軍事的な緊張緩和と南北米首脳間の固い信頼が、板門店における電撃的な3者会合を成立させました。

      すげえ。ここまで記憶を改竄できるとはwww。
      どこが三者会談だったんだとw。SSにドア閉められたシーンはGIFにして保存してあるぞw

      >100年前の韓国国民は、日本の植民地支配に抵抗して3.1独立運動を起こし、大韓民国臨時政府を樹立しました。

      やっぱりこのファンタジーを世界に広めようとしているのかw
      国内向けだけにしておけば失笑を買わないですむものを・・・。

      それでも「頑張って日本の悪口は言わなかったニダ」という鼻息が聞こえそうな演説でした。

  5. G より:

    新聞だけ例外的に軽減税率になったのはモルヒネ的効果というのは私も同意見です。
    私自身増税やむを得ないと思う意見なのですが、「食料品」でない新聞が軽減税率になったことで、
    軽減税率対象が「食料品」じゃなくて「生活必需品」との誤解(生理用品やおむつはなぜ軽減税率じゃないの?)
    そもそも食料品軽減税率で駆け込みは不要という認識か広まらない

    という悪影響を生んでしまってます。まあそれが政権の陰謀なのかもしれませんが。

    1. G より:

      ) のあとの文章が抜けてしまいました。
      )を生んでしまっているような気がするのです。

    2. 門外漢 より:

      G様へ

      軽減税率を提案した某宗教政党が、信者に機関紙を必要以上に買わせて財源にしていますが、あの機関紙は日刊なので「新聞」として当然軽減税率が適用されます。
      分かりやすいですねww

  6. 匿名 より:

    ①韓国が国際法を守り、日本に対して譲歩することで、日韓関係の破綻を避ける
    韓国が国際法を守るのは日本に対して譲歩することではありません。当たり前のことであって譲歩ではありません。
    ②日本が原理原則を捻じ曲げ、韓国に対して譲歩することで、日韓関係の破綻を避ける
        正しくは、日本が国際法を破り、韓国に対して譲歩、云々
    ③韓国が国際法を破り、日本が原理原則を貫くことで、日韓関係が破綻する
        正しくは、韓国が国際法を破り、日本が国際法を守ることで、云々
    だと愚考します

  7. だんな より:

    韓国国防省の発言の変化は、リスカブスが「切るわよ切るわよ」と脅しているようなものです。
    招待しろと言いながら、招待されたら行かないと言うようなもの。今の政府の対応を続ければ良いと思います。
    即位の礼に関して、韓国人は即位の礼をキッカケにして日韓関係が改善するという、ムードなや報道が多いらしいです。(韓国在住日本人さま。生の情報有ればお願いします。
    どうやらG20や参議院選の時も、同じようだったらしいです。
    基本的に日本が、日韓関係を必ず解決する筈だという思い込みがあると思います。
    また、国連で文大統領が行った演説の報道が有りました。相変わらず、北朝鮮の事しか考えていないようです。
    日本の悪口も忘れずに、言ってるようですね。
    https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190925-00050171-yom-int

  8. 韓国在住日本人 より:

     在韓日本大使館のH.Pを見ていたら、次のようなページがありました。

     https://www.kr.emb-japan.go.jp/people/news/jisin_news_monitoring.html

     ソウルと福島県の空間線量を比較したものです。毎日更新されるとなっています。

     小生が実測した空間線量は場所で大きく異なり、古いアスファルトの上が高くなる傾向にあります(小生の居住区域での測定です)。最も高い所で0.3μSv/hです。安物の簡易測定装置(エステーエアーカウンターS)で測定していますので、どの程度の信頼性があるかは分かりません。しかし、0.3μSv/hはかなり高い値だと思います。日本の基準では0.23μSv/h以上だと汚染状況重点調査地域に指定されます。

     https://www.kr.emb-japan.go.jp/people/news/jisin_news_monitoring.html

     水たまりのようなホットスポットではなく、数回の繰り返し測定を行ってもほぼ同等の値が出るので放射線量が高いのは間違いないと思われます。

     駄文にて失礼します。

    1. 韓国在住日本人様

      現地調査をしていただきありがとうございます。
      インターネット内で散見する韓国の放射能汚染は強ち
      間違っていないようですね。

    2. わしら より:

      エステーエアーカウンターSは、安価ではありますが、データの信頼性はあります。エステーが作ったのではなく、X線計測の専門会社が作りました。
      私も釜山で計測しました。0.4μSv/hでした。ところが地下鉄駅構内などでは0.05μSv/hでした。線量率が高いのは地盤のせいではなく、表面汚染だと思われます。おそらく大気圏内核実験の核分裂生成物が黄砂に乗ってきたのではないかと。エネルギースペクトルを見れば放射能の正体がわかりますが、これな少し高価な装置が必要です。

      1. 伊江太 より:

        わしら様

        >おそらく大気圏内核実験の核分裂生成物が黄砂に乗ってきたのではないかと。

        一般家庭でも暖房に石炭を使っているせいでしょう。石炭には結構ウランが含まれています。

        それにしても、0.4μSv/hはすごい。屋外はそれくらいでも、家に入れば遮蔽効果があって日本並みの線量だと仮定して、控えめに見積もったとしても、毎日8時間屋外で過ごせば、日本で暮らしているのに比べて2倍以上の被曝をしてしまうことになる。昔からそういう暮らしをしてきたんであれば、半島人の方が日本人より放射能に強い体質になってるはずなんですがね。

    3. だんな より:

      韓国在住日本人さま
      昨日NANASHIさんが、雑談専用の方に投稿されていましたので、私も見ました。
      韓国人も見てほしいですね。ソウルの放射能は、天然だから良い放射能だというと思いますが(笑)。
      実測0.3μSv/hは、日本だと大問題になる数値ですので、韓国在住日本人さんも、早く帰ってきた方が良いのでは?放射線は避け様がありませんからね。

    4. りょうちん より:

      ちなみにその施策は、河野太郎前外務大臣の指示だそうです。
      この人の煽りセンスはすげえなあといつも思います。

    5. 三参三 より:

      韓国在住日本人様
      早速の現地報告ありがとうございます。
      河野前外相がツイッターで報告されてますね。宿題だったようです。
      https://twitter.com/konotarogomame/status/1176493280764157952

      確かに今、南朝鮮が嫌がらせで拡散してますが、その前にこれはオリンピックを開催する国家として、原発事故(世間ではチェルノブイリと比較してますが事故内容、規模とも比較にならんほど軽微なのですが)があった事への当然の情報発信と考えます。
      南朝鮮への嫌悪感から冷静さを失っておりました。事故は事故。肝心なのはアフターフォローですね。派手ではないですが、これで日本として信用を積み重ねていけば良いと思ってます。

      とはいえ、ソウルの放射線量は高いですね。南朝鮮の原発の配置は調べてませんが、まぁ、この結果から彼らの原発運転、管理レベルが推察できます。

      1. 韓国在住日本人 より:

         三参三 様

         小生は韓国原発の側で測ってみたいと思っていますが捕まりそうです(笑)。

         確か、韓国の太田で核廃棄物の問題がありました。小生は太田に知り合いがいますので、会いに行くついでに空間線量を測ってみたいと思います。

         駄文にて失礼します。

    6. だんな より:

      韓国在住日本人さま
      放射線量の件が気になり調べてみました。
      日韓とも、リアルタイムの情報が得られるWEBが見つかりました。
      日本:
      https://radioactivity.nsr.go.jp/map/ja/index.html
      韓国:
      http://iernet.kins.re.kr/second_index.asp?sido=1&ke_flag=E
      現在のソウルの放射線量は、0.118~0.163μSv/hと表示されています。
      わしらさんが言うとおり、機械の測定精度が確保されているなら、わしらさんが0.4μSv/h、韓国在住日本人さんが0.3μSv/hと測定されるのは、何かおかしいですよね。
      可能性して考えられるのは
      放射線量は、通常1mの高さで測定するのが、主流のようです。
      また、放射線量は、地面から離れるにつれて、値が下がります。
      ここで考えられるのは、両者(わしらさん、韓国在住日本人さんと韓国のモニタリングポスト)が、違う高さで測定している為に起こる差ではないかという事です。
      以前韓国の原発放射能漏れを隠すのに、高さを上げて測定していたような記事を見たような記憶もあります。
      まあ、ソウル放射線量の方が福島より高いで終わる話なんですが、こだわってしまいました。

      1. 韓国在住日本人 より:

         だんな 様

         1mの高さで測定することは存じておりますが、確実に1mとは言えません。なにせ手持ちで測定しているので、正確な1mは難しいです。
         
         わしら様が測定されたのは釜山であり、小生が測定したのは京畿道ですから、測定値に多少の違いが出ても仕方がないと思います。

         また小生の場合は最高値が0.3μSv/hであり、最低値は0.06μSvです。また0.3μSv/hを計測したのは2か所で、日時を変えて3回測定したのですが0.26~0.3μSv/hでした。

         なお、韓国ソウル市内では放射能アスファルトが見つかった際に、処分できなくて空き地に放置していたことがありました。

         ただ、実際にはこのアスファルトがどの程度あったのか把握は出来ていません。

         また、韓国のマスコミが福島まで行って、放射線量を測定した内容を報道しています(9月20日)。

         https://news.sbs.co.kr/news/endPage.do?news_id=N1005444262&plink=ORI&cooper=NAVER

         簡単に要約すると、福島の放射線量の発表値は信用できないということです。

         実際に測定するとはるかに高い値が出ると言ってますが、測定法が間違っています。機器を直接地面に置いて測定しているので、当然高い数値が出ます。

         自国は空き地に放置したままにしているのに、わざわざ日本に来て見当違いの方法で測定してあたかも日本は危ないように見せかける。頭にきます。

         駄文にて失礼します。

        1. だんな より:

          韓国在住日本人さま
          放射能入りアスファルトが放置されていたニュースも知ってます。その影響でソウル市内にホットスポットがあると考える方が、合理的ですかね。
          韓国マスコミの、福島の放射能ねつ造は、やり方が酷いですね。同じ方法で、自社ビルの前で測れよと言いたいですね。

        2. だんな より:

          韓国在住日本人さま
          閃きました。
          このページを韓国人が、見ても色々と難癖を付けるだけですよね。
          多国語版を作らないと意味が、無いんです。
          あんな事韓国人が言っているけど、本当はどうなのかなと思った他国人が、調べれば納得しますよね。
          このデータは、そういう使い方をするんだと確信しました。
          また、外務省の頭の悪さが、良く分かりました。
          国際世論戦の行く末が、不安ですね。

      2. j より:

        管理人様、韓国在住日本人様、お疲れさまです。

        韓国在住日本人様の測定が正しいとおもいます。

        韓国人もうすうす分かって、いつもの日本攻撃だとおもいます。

        本当に仮想的国以下です。

        毎日新聞のコメントは、韓国人にも言って欲しいです。
        国旗燃やす、北の核打つ、韓国人のほうがひどいとおもうのですが。

        1. NANASHI より:

          無茶苦茶です

          新築マンション「ラドン恐怖」現実に… 「10社のうち6ゴトソ検出」。http://translate.google.com/translate?u=n.news.naver.com/article/020/0003243552

          ポスコ建設が仁川松島国際都市に建てられたアパートで1級発がん物質であるラドン(Rn)が検出され、社会問題となっている中、最近1年間の間に竣工されたアパートの10カ所のうち6カ所で関連法の勧告基準値を超えているラドン(1級発がん性物質)が検出されたことが分かった

          資料によると、国立環境科学院がソウル、京畿、仁川、忠清地域新築マンション9団地、
          60世帯で室内ラドン濃度を測定した結果、合計37世帯(61.7%)で勧告基準である
          ㎥当たり148ベクレル(Bq)以上この検出された。

          環境部は仁川松島国際都市など、全国の新築マンション10カ所で入居者と建設会社の間に
          ラドン検出をめぐる紛争が相次いで発生すると、昨年から関係省庁合同対策を議論してきた。
           
           
          原発格納建物空隙295個発見… 先月に比べて50個増え
          http://translate.google.com/translate?u=n.news.naver.com/article/277/0004542954
          現在までに発見された空隙の数(最大深さ)は、リング4号機10(19cm)、
          ハンビット1号機14個(19cm)、ハンビット2号機18(19cm)、
          ハンビット3号機124個(62cm)、ハンビット4号機121(157cm)、
          ハンビット6号機の1つ(19cm)、ハンウル1号機3つ(19cm)、ハンウル3号機4つ(19cm)で295個だった。

    7. NANASHI より:

      こんなサイトが有りました
      https://seesaawiki.jp/atomicage/d/%B4%DA%B9%F1%A4%CE%A5%E9%A5%C9%A5%F3

      韓国の以下の項目について記載されています。
      公共機関のラドン
      一般住宅の屋内ラドン
      軍の兵舎のラドン
      井戸水のラドンとウラン

      また、昨年の記事ですがカイカイにも
      https://kaikai.ch/board/43960/

      韓国在住日本人様
      くれぐれもお体にお気をつけください

  9. 叶多 より:

    新宿会計士様
    コメント欄の皆様
    8月から拝見させて頂き、皆様の豊富な知識から日々勉強させて頂いております。ありがとうございます。

    今回の観艦式に韓国を招待しなかったのは、「旭日旗を掲げるな」と面倒な事を言われても対処出来ないし、結局問題を大袈裟にしてややこしくなるのを避けたかったのかな?と知識の無い私なりに感じました。
    菅官房長官…記者さん達にいじめられて額が…(^_^;)

    駄文失礼いたしました

  10. 心配性のおばさん より:

    ニンジンの皮?とても栄養価が高いですわよ。私、新鮮なうちにですが、きれいに水洗いして、皮ごと調理いたします。「おばさん。そういうこと言っているんじゃないんだよ。」と皆さんのウンザリ声が聞こえて参りました(笑)。

    消費税増税は、この不安定な状況の中、どう振れるか判らないリスクを想起させます。ありていに言っちゃうと不安ですわよね。ただ、私たちは日本人です。幾多の不条理極まりない自然災害に、いつも立ち向かって参りました。乗り越えられないものがあるとは思えません。とりあえず、わたしは、不要な買い物をしないようにします。あら、必要な物は吟味して購入いたします。ですから、経済学者さんがおっしゃる景気の冷え込みに加担はいたしません。そうやって、切り詰めたお金は、貯めるのではなく、微力ですが被災地を助けるための寄付金に致します。

    忘れてはならないのは、増税された税金の使い方の監視です。私たちは痛みをもって、それを受け入れているのですから、その使い方の監視も怠ってはなりません。

    さて、隣国への対応ですが、日本政府はブレていないみたいですね。嬉しく思っております。
    たしかに、某メディアがのたまうように、私の感情にも嫌韓があります。ただ、おあいにくでございますが、それは日本社会の格差によってもたらされたものではありません。だって、私、自分の生活には満足しておりますもの。

    それは過去から現在にいたる、あの国を含む半島国家からもたらされる安全保障上の脅威に対する警戒がその根底です。この一年、こちらの方々に助けられて、何故、あの民族の恨があるのかを探ってまいりました。私の結論は、自らを助けるために戦えなかったコンプレックスを他者への恨みにすり替えているです。
    彼らは、自らに立ち向かうことができません。ですから、民族が絶えるまで周囲を恨み続けることでしょうね。

    日本は、もうそれにおつきあいを続けることをしません。なぜなら、彼らが自らその権利を手放したからです。状況を顧みないやみくもな親北政策。反日運動。米韓同盟の損壊。
    日本は、次に来るであろう彼らの暴発に備える段階に来ているのです。

  11. ハゲ親爺🐧 より:

    例えば、イギリス連邦諸国がイギリスの慶事に招待を受けなかったら、その国は世界でどの様な立ち位置におかれるのだろう。🐧
    かつて、大日本帝国の一部であった国が、天皇陛下即位正殿の儀に招待されなかったら、その国の国民は世界に恥を晒した事に気づくのか?🐧
    日本と国交のある国で、一国のみ即位正殿の儀に招待されていない国があるとの事、如何なる国かは判りませが、恐らく恥を晒しても平気な野蛮国でしょう。🐧
    さて、その国の世論は、その時に如何なる事になるのでしょう。🐧
    まあ、想像はつきますが。🐧

    乾杯

  12. 名無しA より:

    韓国には「即位礼正殿の儀」の招待状も送ってないかも。
    7月23日に下記のニュースがありました。

    日本の長嶺安政駐韓大使が韓国国会外交統一委員会の尹相現
    (ユン・サンヒョン)委員長(最大野党・自由韓国党)に対し、
    天皇が即位を国内外に宣言する「即位礼正殿の儀」
    (10月22日)の前に韓国が日本に特使を派遣するべきだとの
    意見を伝えていたことが分かった。尹氏が23日、会見で伝えた。
    http://rakukan.net/article/468226078.html

    これって裏を返せば、
    「即位の礼までに特使を派遣し、日韓関係を韓国側から事態打開
     しなければ、即位の礼に祝賀使節団を送る必要はない」
    ということですよね。

    フェイクニュースだった可能性もありますが。

  13. tono より:

    昨日の国連でのスウェーデンの高校生環境活動家グレタ・トゥンベリさんの演説が話題になっているようですが、大変失礼かもしれませんが、韓国とダブってしまいました。
    彼女のバックグラウンドも、今までの経歴も知らないのでそう思っただけなのですが、昨日の演説だけ見ると、内容があまりなく、ただ若い女の子が怒りを露わにして話しているものを見て、それを利用しようとしている大人たちのとっても幼稚な戦略が韓国の告げ口外交に通じるものがあるな、と感じたわけです。

    真偽を確認できないのに、あれだけ感情を露わにしているのを見ると、なんとなく嫌悪感を抱いてしまうようになってしまいました。
    ま、地球温暖化というのは、真偽の確認の方法がないので、無理はないのかもしれませんが。。。

    1. 新茶狼 より:

      私も似たような印象を抱きました。
      言っていることは正しいことなのかも知れませんが、では何をどうすればそれが実現できるのか?
      実現のために犠牲になるであろう様々な障害やデメリットについてどう考えているのか?
      そういったことがなく、単に大人たちへの不満を怒りに任せてぶつけているだけのパフォーマンスのようでしたね。

      未来に生きる子供たちへの冒涜、つまりは道徳的優位性とやらを楯に発狂している「あの感じ」が重なりました。

    2. 三参三 より:

      tono様
      彼女は会議に出席するのに、飛行機では二酸化炭素の削減にならないので、ヨットで来るとか言ってましたが、実態は詐欺と同んなじです。
      https://www.afpbb.com/articles/-/3240362

      これはショーです。彼女は単なるアクターです。糸を引いてるのはスェーデン環境NGO。

      1. だんな より:

        三参三さま
        記事読みました。
        感情的にしゃべっている映像だけ見ましたが、何もわからないので反応しませんでした。
        三参三の紹介してくれた記事は、なんとなく納得いきました。
        もうまともに気にしないことにします。
        ありがとうございました。

    3. NANASHI より:

      彼女の経歴が以下に記載されています。
      https://yellowpage01.com/?p=2915

      完全に活動家としての生活を送っているようです。
      また、ヴィーガン(完全菜食主義者)としても活動しているとのことですが、プラスチックに囲まれハムを食べている様子が報告されています。
      https://twitter.com/LeonisJ201/status/1176692906159169536?ref_src=twsrc%5Etfw%7Ctwcamp%5Etweetembed%7Ctwterm%5E1176692906159169536&ref_url=https%3A%2F%2Fhosyusokuhou.jp%2Farchives%2F48861625.html

      本当に変な道に進まず、素直に学業の道に進めばと思うのですが

  14. カズ より:

    放射線状の物を嫌いながらも
    放射線上に住まい続ける現実

    逃れられぬ宿命に繰返される
    ソウル〔魂〕の悲痛な叫び!
    m(_ _)m

    *本当に自然放射だけなのでしょうか?
    原発は沢山あるしアスファルト原料にセシウムが混入されてたりもしましたよね。

    *ソウルと福島県の線量比較の公表は、素晴らしい取り組みですね。ぜひ継続して欲しいと思います。

  15. だんな より:

    観艦式に呼ばれなかった韓国の反応上位2つ(カイカイさんから)。
    ○日本は友邦ではなく敵国だが、米国のために今まで親しいふりをしていたのであって
    それがなければ、とっくに外交断絶していた
    共感:287|非共感:37
    ○チョッパリは、2000年の主敵だ
    無知で学ばなかった親日売国の老いぼれとイルベ虫よ
    共感:124|非共感:41

    これが、韓国ネット民の反応です。
    少なくとも共感している彼らは、日本を敵国認定しています。別に、日韓関係の悪化の影響では無く、前から大体こんなもんです。
    ヤフーの書き込みは、日韓関係の悪化が影響して、一年くらい前から断交の意見が増えました。

    管理人さま、著作権のルール違反なら、もうしませんので、判定して下さい。

    1. 新宿会計士 より:

      だんな 様

      いつもコメントありがとうございます。
      丸ごとコピー&ペーストする、というケースだと問題ですが、この程度であれば著作権侵害には該当しません。ご自身のコメントとともになされる正当な引用の範囲だからです。
      引き続き当ウェブサイトのご愛読ならびにお気軽なコメントを賜りますよう、何卒よろしくお願い申し上げます。

      1. だんな より:

        新宿会計士さま
        ご判定ありがとうございました。
        セーフで安心しました。
        投稿される方の専門性の幅が広がり、より有効なサイトになっていくことを期待しております。
        これからも、よろしくお願いします。

  16. 引きこもり中年 より:

     独断と偏見かもしれないと、お断りしてコメントさせていただきます。

     いまだに(マスコミを含めて)日本の企業、政治家で、日韓関係が変わ
    りつつあるということを、認めようとしないのは、感情の問題や、(煩型
    の)先輩の感情を忖度しているのではないでしょうか。(勝手な想像です
    が、もし日韓関係が変わったら、彼らは(同意の必要があるかは別にして)
    「俺は同意していない」と文句を(仲間内か、外へかは別にして)言いだ
    すでしょう)

     駄文にて失礼しました。

  17. めがねのおやじ より:

    更新ありがとうございます。

    毎日新聞に掲載され、Yahoo!ニュースに転載された『アベノミクスなどによって社会格差が広がったことにより、安倍政権が対韓輸出規制などを通して国民の不満を国外に向けさせたために、現在の日本では「嫌韓」という排外主義が吹き荒れている』、、全然理解出来ません(笑)。どんな方が書いたんでしょうか?

    頭ん中、ひん曲がっているとしか思えません。ひょっとして今回の毎日新聞のリストラリストに載っている人ですかね〜。何か自分の不幸を他人に当たり散らしたい方ですね、きっと(笑)。

    相模湾での観艦式には、中国も参加します。あの仮想敵性国ナンバーワンのですよ!ていう事は韓国は敵味方識別不能の、一番に両側からマトにされる中途半端国!どっちが勝ってもそこの属国になるしかない。憐れなもんです。

    日本国の為になるのは、5千万人が半島から無人になる事ですが、無理なのでチベット高原とシベリア、グリーンランド、サハラ砂漠、ナイル川、アマゾン川周辺にバラまいて欲しいです。

  18. 心配性のおばさん より:

    お題違いではございますが、ご一報させていただきます。
    外務省がささやかな仕事をしたもようです。アノニマスポストさんのご紹介です。

    <日本と韓国の空間線量率>在韓日本大使館「韓国の方が日本の放射線量を気にされてる様なので、ソウルの放射線量も毎日掲載するようにしました」
    https://anonymous-post.mobi/archives/14029

  19. オールドプログラマ より:

    どこかの本で読んだ話ですが、韓国空軍が米国に空中給油機を売ってくれるよう頼んだそうです。
    北朝鮮を相手に空中給油機はいらないので米国が理由を聞くと「東京爆撃」のために必要だ。と言ったそうです。
    驚いた米国は断りましたが、韓国はあきらめきれずエアバスから購入したそうです。
    韓国は昔から日本を敵国としています。

    1. j より:

      やはり正体を現しました。

      反日教育から、日韓基本条約破り、日韓基本条約の話し合いに応じない、すべて予定どうりの行動だとおもいます。

      それにフォーカスされると不利なので、輸出管理を経済制裁として、目をそらす作戦だとおもいます。

      いずれにせよ、敵国としての対応、やや敵国としての対応、すべてに備えないと後悔するとおもいます。

      確かにそれに気付かせてくれた文大統領には、少しはありがたい気持ちもあります。

  20. よくわかってないジジイ より:

    要約文最後の「ことが起きてから「そんなつもりではなかった」という言い訳は通用しない」のこととは何が起きるというのでしょう。
    ①朝鮮人が日本を占領して”戦犯”を検挙し始める
    ②朝鮮人暗殺部隊が日本に潜入し、”あなた”を殺しにくる
    ③北朝鮮に頼んで日本に核ミサイルの雨を降らせる
    ④三度目の元寇が起きて過去の元寇同様に朝鮮人が尖兵となって来て済州島やベトナムで行った婦女子への暴行虐殺を行う

    えーと、他にもありそうですが言論の自由を標榜する新聞がヤーさんのような恫喝を堂々と掲載するものですかね。

    1. 老害 より:

      よくわかってないジジイ さま

      私も、同じ個所に反応いたしました。何が起きると言いたいのか?
      毎日新聞さん、もっと具体的にね。具体的に書けないのなら、記事にしないことです。

  21. 老害 より:

    毎日新聞社は、廃刊にもっとも近い新聞社と思っていましたが、その期待を裏切らない新聞社ですね。

    上から目線で空虚な説教をしたがるところは、捻じ曲げた論理で精神勝利することが得意な半島の皆さんにそっくりです。
    なぜそこまで似ているのでしょう?

    いっそのこと、狭い日本を飛び出して、本社をソウルか平壌に置いたらいかがでしょう?もっと磨きのかかった記事が書けますよ。

※【重要】ご注意:他サイトの文章の全文引用はお控えください!発見次第、削除します。

コメントに際しては当ウェブサイトのポリシーのページなどの注意点を踏まえたうえで、ご自由になさってください。また、メールアドレス、URLの入力は必要ありません(メールアドレスは開示されません)。なお、原則として頂いたコメントには個別に返信いたしませんが、必ず目を通しておりますし、本文で取り上げることもございます。是非、お気軽なコメントを賜りますと幸いです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。