文在寅氏の国連演説:本当に北朝鮮にしか関心がない

現地時間の9月24日、文在寅韓国大統領が国連総会で演説を行いました。驚いたことに、書き起こした10ページ分のうち、じつに7ページ分が北朝鮮の話題で占められているという代物であり、また、中身もスッカスカで支離滅裂なものです。誰かがかつて、文在寅氏のことを「韓国版鳩山由紀夫」と述べたそうですが、鳩山由紀夫元首相ですら逃げ出すほどの「お花畑」演説と言わざるを得ません。ただ、それは同時に、わが国にとっては必ずしも悪いこととは言えないのです。

まことに呆れた演説

韓国の文在寅(ぶん・ざいいん)大統領は現地時間の9月24日、国連総会で演説を行いました。

国連ウェブサイトには文在寅氏の演説のページが設けられており、動画(収録時間は18分24秒)英訳のPDFファイル(全10ページ)を閲覧することが可能です。

いちおう、全文を読んでみたのですが、10ページのうちざっと7ページ分(!)くらいは北朝鮮の話です。

最初の1ページ目はあいさつの部分ですが、2ページ目の半ば以降では、ほとんどのページで南北関係に関する言及がなされています。

正直、文在寅氏の発言内容は同じような話が多く、また、話す順序も練られていないため、非常に読み辛いのですが、ここでは気になった部分をざっと抽出し、再構成してみたいと思います。

「南北平和経済」という幻想

まずは、南北の平和協力に関してです。

  • 2018年の平昌五輪の開催に合わせて米韓軍事演習が中止され、このことによって北朝鮮の代表団の訪韓が実現したし、それに続いて南北朝鮮の対話も始まったため、まさにこの平昌五輪は平和の祭典となった(P2)
  • その後、トランプ米大統領と金正恩委員長の首脳会談が開かれ、朝鮮半島に平和の兆しが見えており、米国と南北朝鮮の協議は朝鮮半島の非核化と平和だけでなく、南北朝鮮の経済協力まで視野に入れている(P3)
  • 韓国は現在、「欧州石炭鉄鋼共同体(European Coal and Steel Community, ECSC)」や「欧州安全保障協力機構(the Organization for Security and Co-operation in Europe, OSCE)」をモデルに南北の経済・平和協力を模索しているので、諸国もこれに協力してほしい(P3)
  • もし北朝鮮が非核化に向けて真摯に努力するなら、国際社会はこれに答えるべきだ(P7)

国際社会(とくに日米を中核とするG7諸国)は現在、北朝鮮の核・大量破壊兵器については、CVIDないしはFFVD方式で推進すべきとの見解で一致しており、これに向けて北朝鮮に対する圧力を最大化することが国際社会の方針です。

(※ちなみに「FFVD」は「最終的で完全かつ検証可能な非核化」(Final, Fully Verified Denuclearization)、「CVID」は「完全な、検証可能な、かつ不可逆な方法での廃棄」(Complete, Verifiable and Irreversible Dismantlement)の略です。)

しかし、文在寅氏はこのCVID・FFVD方式による非核化には一切言及せず、それどころか、「南北平和経済」という、今年8月15日の演説で文在寅氏が示した構想(『文在寅爆弾演説契機に無責任国家の本質が出て来た!』参照)が再び登場しています。

文在寅爆弾演説契機に無責任国家の本質が出て来た!

正直、このような発言をする者が国家元首を務める国を、「日米韓3ヵ国連携」と称して北朝鮮包囲網に加え続けること自体、無理があると思えてなりません。

南北緊張緩和と世界遺産登録

次に出て来たのが、「南北非武装地帯の世界遺産登録」です。

  • 平和は対話によってのみもたらされるが、過去1年半の取り組みの結果、朝鮮半島を南北に分断する非武装地帯(DMZ)は、昨年9月19日の南北合意に基づく監視所の撤収などを通じて、まさにその名にふさわしい平和地帯に変化した(P4)
  • 朝鮮半島の平和を追求するうえで、私が重視するのは①戦争を用いないこと、②相互安全保障、③共存繁栄、の3つの原則だ(P5)
  • DMZは南北を分断する悲劇の象徴だが、逆説的には東西250km、南北4kmにおよぶ緑豊かな地帯だであり、エコロジカルな遺産でもあるため、平和が到来した暁には、歴史と平和の象徴として、また人類共通の資産として、ユネスコ世界遺産登録を推進したい(P6)
  • 板門店と北朝鮮の開城を「平和協力特区」として指定すれば、南北朝鮮と国際社会は朝鮮半島の繁栄に向けて協力できるし、また、国際社会や関連する平和団体などが平和の研究のための拠点を置くことも期待できる(P6)
  • DMZを平和地帯として開発するためには、38万個ともいわれる対人地雷の除去が必要だが、これには国連の協力が必要だ(P7)

相変わらずムシの良い発想です。

韓国が一方的に軍事境界線上の監視所などを撤収したことについては、当ウェブサイトでは昨年の『「ポンペオ氏が韓国に激怒」報道を読んでも驚かないわけ』などでも触れましたが、端的にいえば韓国にとって一方的に不利な措置です。

「ポンペオ氏が韓国に激怒」報道を読んでも驚かないわけ

そのうえで、「3つの原則」とやらのなかで、一方的に北朝鮮に対する軍事オプションを放棄したというのも驚きですが、もっと恐ろしいのは、南北の非武装地帯(DMZ)を「ユネスコ世界遺産」として登録すべきだ、とする発想です。

(※余談ですが、「韓国と世界遺産」といえば、2015年に日本が明治期の産業革命関連施設の世界遺産登録を韓国に全力で妨害されたのは、非常に苦い記憶といえるでしょう。)

つまり、文在寅氏のなかでは、すでに南北平和統一は既定事項のようになっており、「平和統一が完成したあとをどうするか」にしか関心がないのです。

北朝鮮以外の部分も支離滅裂

10ページのうち、冒頭のあいさつの部分、末尾の結語の部分などを除く9ページ分のうち、およそ7ページ分が北朝鮮に充てられているというのも驚きです。

そして、北朝鮮以外に触れられている箇所以外について読んでいくと、次のようなくだりが目につきます。

  • 我々は過去の歴史に真摯に向き合い、自由で公正な貿易という価値を守ることで、さらに発展を遂げていくことが可能だ(P8)
  • 100年前、朝鮮の人々は日本の植民地支配に抵抗するために「三・一独立運動」を繰り広げ、そして大韓民国亡命政権を樹立したが、それから100年で韓国は人類愛に基づく共生と平等を基調とした平和主義を先導する国家となった(P9)

韓国大統領が「過去の歴史に向き合え」と言い出すときは、まず間違いなく、日本を糾弾する目的だと考えて良いでしょう。そして、「自由で公正な貿易を守れ」とは、日本政府が7月1日に発表した韓国向け輸出管理の適正化措置を撤回しろ、ということでしょう。

自分たちが昨年10月30日に、「自称元徴用工判決」という、国際条約を踏みにじったわけのわからない判決を下しておきながら、「我々は自由で公正な貿易という価値を守る」とは、本当に意味が分かりません。

また、文在寅氏は「1919年に樹立された大韓民国臨時政府」が現在の韓国の源流だと信じて疑わないようですが、こうした幻想も、「自力で独立を勝ち取ったわけではなく、日本の敗戦によりタナボタ式に米国から独立させてもらった」という「正当性のなさ」が劣等感として滲み出たものといえるかもしれません。

さらには、

韓国はASEANやメコン川流域諸国との協力を深化させており、今年11月には釜山で関連国サミットを主催するが、国連の「持続可能な開発目的」や「気候変動に関するパリ協定」などに従い、多国間協力も強化していく(P8)

の下りに関しても、意味不明です。

なぜなら、韓国企業が関わったラオスのダム建設現場での決壊はあきらかな人災であるにも関わらず、韓国はこれについて一切謝罪もしておらず、また、責任を取ろうとしていないからです(『韓国にはラオスダム決壊の加害者という意識があるのか』参照)。

韓国にはラオスダム決壊の加害者という意識があるのか

助けない、教えない、関わらない

ただし、今回の文在寅氏の演説を読んでいて、1つだけ感心したことがあります。

それは、歴代韓国大統領にはありがちな「日本に対する恨み節」が、文在寅氏の演説ではほとんど見られない、という点でしょう。

日本の韓国に対する輸出管理の適正化措置に対する「逆ギレ」と思しき下りが一箇所だけ入っていたほか、「日本の植民地支配」という下りで「日本」を名指ししている以外には、文在寅氏が「日本」を見ていないということは明白です。

これは、非常に良い傾向です。

というよりも、以前から『真の親日派とは、文在寅氏その人だ』『「ビバ文在寅」!あなたこそ真の親日派だ』などでも報告してきたとおり、文在寅氏が韓国大統領として執権すること自体、日本にとって必ずしも悪いことではないのです。

真の親日派とは、文在寅氏その人だ

この点、わが国には

  • 文在寅氏が大統領を務めたら、韓国の人たちが酷い目に遭う。韓国人を助けるために文在寅氏を辞めさせるべきではないか
  • 文在寅政権は日本の国益にならない。文在寅氏を排除して後任に親米・親日派政権を成立させるべきだ

といった主張をする人がいますが(たとえば『「日韓関係悪化は中国を利する」、その何が問題なのですか?』参照)、個人的にはこうした考え方にはまったく同意しません。

「日韓関係悪化は中国を利する」、その何が問題なのですか?

正直、国際社会とは結局、「自分の国のことは自分でやる」というのが基本であり、それは日本にとっても韓国にとってもまったく同じことだからです。

結局のところ、「韓国が常軌を逸した反日国家である」という事実は変えようがないので、日本はそれを前提として、韓国や北朝鮮が得意とする「瀬戸際外交」に対しては「無視」、「ウソツキ外交・告げ口外交」に対しては「即時反撃・反論」を基本としつつ、あとは極力、朝鮮半島と関わらないことが重要です。

韓国に奪われたままの竹島をどう取り返すか、北朝鮮に拘束されたままの無辜の日本人をどうやって取り返すかについては、戦後日本の総決算ともからめて議論する必要があることは間違いありませんが、日本が自国の権利を回復すれば、あとは「戦略的放置」が正解でしょう。

そのことを改めて痛感させてくれたのが、今回の文在寅氏の国連総会演説であり、その意味では文在寅氏には「ご苦労さん」と言いたいと思います。

※ ※ ※ ※ ※ ※ ※

そういえば、かつて文在寅氏を「韓国版鳩山由紀夫」にたとえた人がいましたが、これは2つの意味で間違っています。

1つ目は、日本の首相には任期がなく、韓国の大統領には任期がある、という点です。日本にとっては非常に幸いなことに、鳩山元首相の場合は1年弱でさっさといなくなってくれましたが、文在寅氏の場合は何もなければキッチリ5年間、韓国大統領として在任する予定です。

2つ目は、鳩山元首相は「ルーピー」と呼ばれたほどであり、逆にいえば「何も考えていない人物」ですが、文在寅氏は「大韓民国を北朝鮮に献上すること」という意味ではしっかりとした信念を持っていて、その分、たちが悪い、ということです。

その意味で、「国を滅ぼす政治指導者」という意味では、文在寅氏は鳩山元首相を遥かに上回っていることは間違いないでしょう。

読者コメント一覧

  1. 韓国在住日本人 より:

     >韓国はASEANやメコン川流域諸国との協力を深化させており、今年11月には釜山で関連国サミットを主催するが、国連の「持続可能な開発目的」や「気候変動に関するパリ協定」などに従い、多国間協力も強化していく。

     この件には笑いました。韓国人はASEAN諸国等は差別の対象です。建前は「協力を深化」でしょうが、本音は「劣等民族は黙って従え」です。日本にいると分からないと思いますが、韓国人の人種差別は見た目以上に酷いです。

     パリ協定に従うも笑わせてくれます。最も手っ取り早い原発を稼働中止にしておいて、火力発電所を増やし、森林を伐採して太陽光発電を推奨する。何処に温暖化対策があるのか分かりません。だいたい太陽電池を火力発電で製造すれば、削減できる以上の二酸化炭素が排出されます。いかにも韓国人らしい視野の狭さ、多角的見地の欠如です。

     昨日、久しぶりに飲み屋で飲んでいると、またまた日本移住希望者(飲み屋の新人ねーちゃん)に会いました。なんでも名古屋に2週間ほど住んでいたらしく、食事、文化に完全に魅了され、絶対に日本で住むと言っていました。また日本に親戚がいるらしいのですが、親戚曰く「今の日本は反韓感情が高いから来ない方が良い」と言われたそうで、小生に対し根掘り葉掘り現在の状況を確認してました。

     小生は「日本に住むなら日本を愛し、ルールやマナーに従い、犯罪を犯さず、日本人と仲良くすれば、大丈夫だと思う」と無責任なアドバイスをしました(苦笑)。

     昨日会ったばかりなので良く分かりませんが、「日本に連れてって」と懇願されるような気がしてなりません(鬱陶しい)。

     駄文にて失礼します。

    1. 匿名 より:

      韓国在住日本人様

      ダメですよ。移住希望のおねーちゃんに在日同胞の心の叫びを伝えてあげないと!
      騙されて連れてこられたって言いかねません。

      >私たちはきっとアメリカの日系人が収容所に送られたみたいに在日の資産を凍結して収容所に送られるようなことも想像しているし、ナチスみたいにガス室に送るようなことも、きっとこの国はやると思ってます。
      【続き】⇒https://ksl-live.com/blog25673

    2. 名無しA より:

      >昨日会ったばかりなので良く分かりませんが、「日本に連れてって」
       と懇願されるような気がしてなりません(鬱陶しい)。

      ⇒ わかります(笑)。自分も親しくなった韓クラのおねーちゃんに
       「結婚してくれ」と言われたことがあります。よほど韓国に希望が
       持てないのでしょうね。

      1. だんな より:

        みなさん、おモテになりますね。
        美人だったら、カニ太郎さんが、うらやましがるでしょう。

        1. 名無しA より:

          だんな様

          お金と国籍狙いであることは秘密です(笑)

        2. 丸に違い矢 より:

          >だんな様
          美人だったら…

          整形ですよ。

    3. 田舎のおばさん より:

      7年前、韓国でセマウルに乗ろうとホームで待っていると、なんだかおかしい。近くにいた学生さんに切符を見せ確認してもらった。
      そしたらホームを間違っていた。あわてて駆けて、正しいホームに移った。

      彼も先頭にたって、走ってきてくれた。ほっとしてよくみたら、彼は足が不自由な人だった。えーと恐縮してしまった。ソウルまで、感謝を込めて、片言で話しながらセマウル号の短い旅だった。のはずだった。

      彼は日本に行きたい。留学したいと思っている。しかし身元引受人がいない。困っている。しからんば。身元引受人になってもらえないか。
      と持ち掛けられて、ポカンとしてしまった。
      行きずりの旅人に頼む話ではない。一気に白けてしまった。

      韓国ではそんな突拍子な話でもない?

      1. 韓国在住日本人 より:

         田舎のおばさん 様

         >彼は足が不自由な人だった。

         そうですか。可哀そうですが彼は韓国では生きていけないですね。韓国は体や脳に障害を持つ人はとことん嫌われます。田舎のおばさん様も韓国では車椅子の人が極端に少ない事に気付いたと思います。
         
         社会が障害を持つ人に優しくない作りになっています(とは言え、日本も最近のことですが → 歳がばれますね)。昔に比べ最近は改善されてきていますが、小生の目からすればまだまだです。

         セマウル号で車椅子の人が乗り降りするのを見たことがあります。韓国の電車は乗降口とホームの間に段差(約50cm程度)があり、扉が開くと車体からステップが出てきます。車椅子のまま乗ろうとすると、ホームから乗降口に橋をかけて、後ろから人がおして電車に乗り込みます。その橋も幅が車椅子より少し広いぐらいですから、脱輪する危険性があります。

         韓国が障害を持つ人に対してかなり冷たい事を訴えたブログがありますので興味があれば読んでみてください。

         http://www.kijikiji.com/colum/korea/korea.htm

         駄文にて失礼します。

        1. 一国民 より:

          韓国には行ったことがないので知りませんでした。
          弱い立場の人は生きていけない、生きづらい、とは。

          一方で、国民挙げて”慰安婦のお婆さんたち”への同情・共感があるというのに。

          弱肉強食が世の常とは言え、普通はそれを補うような、弱者をいたわる社会の雰囲気といったものが育っているはずですが、特に近代の国家では・・、もちろん社会保障制度云々の話は置いといて。

          一人あたりのGDPが日本と肩を並べるようになったことなどで先進国の仲間入りを果たしたようなことを盛んに言っていますが、未だに封建社会を地で行くような話が多く、何とも理解しがたい国・民族ですねえ、韓国は。

        2. めがねのおやじ より:

          韓国在住日本人様

          日本の例を挙げさせていただきます。乗り物オタクと思われるでしょうが、少々お付き合いください(笑)。

          【ホームと列車の段差が50cmほどある】これは日本統治時代の名残です(ほんなら無くさなアカンやん 笑)。日本の国鉄、鉄道省は人が少ない田舎のホームは低く、都会の駅は列車では無く、出発、停車がスムーズな電車タイプなので、乗り降りが多いためホームと車輌が同じ高さにしました。

          ホームを嵩上げするには結構経費がかかるので、ステップが出てくる仕組みです。(まだそんなん使っているんですか?日本は確か昭和50年代初に全廃ですよ 笑)。

          車椅子対応は駅の備品の折りたたみステンレス板を、あらかじめ連絡を受けた駅員さんが持って来て、ホームと車輌は同じ高さで、幅も十分ありますし、自力での乗り降りも可能です。

          バスに至っては、ノンステップバスが国土交通省の支援の元に、かなり導入されました。税制優遇です。停車するとボディーがドア側だけ、更に低くくなります(猫のようです)。

          ノンステでもワンステでも、バス床面にスライド式ステンレス板を装備しており、簡単に出し入れ出来、運転手さんが全部してくれます。乗せる時は斜面なので、かなりチカラがいります。運行中転倒しないよう、車体(ボディー)にガッチリと固定してくれる。何と素晴らしいサービスでしょう!でも運転手さんの負担は確実に増していますね。

          導入直後、日本人でもバス乗客の中には「面倒くさい奴が乗って来たわ」と小声で言う人も居ましたが、今はまずそんな非常識人はおりません。

          【韓国が障害を持つ人に対してかなり冷たい】のは、見た目だけを気にする社会、どこの学校を出たか、どこに勤めているか等のフィルターが多く、ハンデのある人は足切りされるんですね。

          日本もある意味似た面もありますが、大企業や公的機関中心ですが「障害者雇用」はかなり増えてます。今の職場も、定年退職した企業にも何人も居ました。

          ある年の忘年会で電動車椅子利用者も参加するのが分かってたのに、エレベーターの無い地下の飲食店を予約しました。

          幹事は「事前に調べなかったのか?」と上司からシコタマ怒られてました。私も同じ気持ちでした。配慮が無いのですね。仕方ないからどうしたか?8人がかりで電動車椅子に乗った障害者を乗せたまま、狭い階段を降りました。

          帰りも、コチラもフラフラなのに、何とか地上に着きました。障害者の方は「皆さん、本当にありがとう」と言ってくれましたが、ありがとうと言わねばならないのはコチラです。でも、参加者はこの件で障害者の立場が少しは深く理解出来たと思います。

          日本は韓国よりは優しい社会だと思います。

        3. なんちゃん より:

          障害者に厳しい社会と聞いて、先日ツイッターを散策していて、たまたま見つけた動画を思い出しました。
          障害者の体の動きを真似て踊る「病身舞」と言うのがあると。はじめ見た時にはちょっとギョッとしました。

          https://www.youtube.com/watch?v=UWtcXzQHbAw

          wikipediaには慶尚道に伝わる伝統舞踊とあります。
          https://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%97%85%E8%BA%AB%E8%88%9E

          日本語のブログなどでは批判的な捉え方が多く、韓国人の障害者を蔑む文化を示すものだ、的な感じです。
          健常者が障害者の動きを真似ることで、受け入れを表現している的な解説もあります。
          私的には肚落ちしていません。

          ちなみに、私の身内の障害者(日本人)は、健常者がその動きを真似るのを見ると、とても嫌悪していました。この捉え方は個人差があるとは思いますが。

          韓国掲示板の翻訳などを見ると、政権を批判するときなどに「病身」と言う言葉が頻繁に出てきます。
          彼らにとっての「病身」は日本人とは別の意味合いがあるようにも思います。

          実際のところはどうなのでしょうね。

        4. j より:

          なんちゃんが正しい。

          それが普通の感覚でしょう。

          だから関わらない方が、良いとおもうのです。

        5. めたぼーん より:

          そして何の障害も持たないのに整形に走るのは、顔が障害と思っていると言うことなのですね。

        6. なんちゃん より:

          jさん

          ご返信をありがとうございます。
          ちょっと申し訳ない、私は両方の解釈に対して、どちらにも肚落ちしてないんです。
          あまりにも材料がなくて、判断できないだけなんですが。

          ただ、これまで見聞きしたことからすると、後者であるとするとアクロバティックだとはおもいます。

          誤解があったようですので、一応。

        7. りょうちん より:

          生誕時に障害が判明した場合は、即座に捨てられることも多いそうですね。
          そしてそれを輸出までするという・・・。
          そして比較的、人間的な親が育てようとすると、特別養護学校の建設を近所の人間が反対運動をするという・・・。

          https://japanese.joins.com/article/877/210877.html
          韓国の新生児の1割に先天性異常…5年で発生率2倍に

          経済的な理由で晩婚化すればそうなりますわな。
          平均出産年齢が5年位上がれば、桁のオーダーで変わりますよ。
          医学的常識です。

        8. なんちゃん より:

          >そして比較的、人間的な親が育てようとすると、特別養護学校の建設を近所の人間が反対運動をするという・・・。

          なるほど・・・残念ながらしっくりきます。
          まあ、弱者には徹底的に厳しい発想が底流にあると思ったほうが素直ですかね。
          このような現実がありながら、障害者に対しては違った発想が特に育っているなどと考えづらい。

          先天性異常が10%というのは、すごく高いですね。ちょろっと調べてみましたが、染色体異常が急激に増えるようですね。それにしても10%は高すぎる気がします。
          http://www.fihs.org/volume16_2/articles8.pdf

          いつもの韓国評とちょっと違って、とても暗い気分になりました。

        9. 田舎のおばさん より:

          厳しい韓国での障害者の生活を教示していただきありがとうございます。

          韓国の地下鉄とか中都市の駅のインフラ等エレベーターの設置が少ないし、バスのターミナルと駅が例えばテグほどの都市でも遠く離れていて不便で、なんで!と思わず叫ぶほどです。

          急な階段や駅前の大通りにも横断歩道がなかったし(スンチョン)老人とか体の不自由な人にとって、さぞ暮らしにくいだろうと思いました。家の中にこもってしまう老人も多いでしょう。

          プサン駅と地下鉄プサン駅の通路がつながっていなくて、いったん広場に出ないといけないんだよ、と友人に説明したら、雨の日には
          どうするんだ!と理解してもらえなかった。こんな事、韓国ではゴロゴロしてますよね。

          そうでしょうね。と、推察します。

  2. だんな より:

    文大統領のスピーチは、正に突っ込みどころ満載と言ったところですが、最近あまり気ならなくなってきたとも思います。あまりの馬鹿らしさに飽きてきたのかな。
    一番笑う所は、「100年で韓国は人類愛に基づく共生と平等を基調とした平和主義を先導する国家となった」でしょうね。上下左右の葛藤だらけの国で、共生と平等とは、「強制と差別」の間違いでしょう。
    この2つの単語も、社会主義者、共産主義者が良く好んで使う単語ですので、要注意ですね。
    私なりに全体を総括すると「自分の尻も拭けないくせに、偉そうなことを言うな」ですかね。
    統一の前に、朝鮮戦争を終結させて、南北平和条約を締結するくらいは、独立国の責任ですよね。

  3. 名無しA より:

    米朝実務者協議が再開かということで、急遽国連総会への
    出席を決めた文大統領でしたが、完全な空振りでしたね。

    今の世界の関心事は、1)米中摩擦 2)イラン問題
    3)ウクライナゲート であって、朝鮮半島問題とか
    日韓関係とか眼中にないから。

    そうした中、韓国経済は順調に墜落中。
    【韓国】 輸出、10ヶ月目の墜落…半導体40%急減
    http://japan.mk.co.kr/view.php?type=M1&category=30600004&year=2019&idx=10147
    なお、8月のHFの日本からの輸入は0だったそうで、
    輸出許可が出たというのはフェイクだったよう。
    この件速報してプチ騒ぎを起こしたことをお詫びします。

    1. だんな より:

      名無しAさま
      フッ化水素が、韓国に輸出されていないことは事実のようですね。
      だとすると、そろそろ韓国メーカーが値を上げてもいい頃間と思いませんか。
      超高純度のフッ化水素は、日本以外から入手できないと思うんですけどね。

      1. 名無しA より:

        だんな様

        多分日本産HFはもう尽きていると自分は思います。
        ルールの緩い工程を中国産に置き換えるなどして、
        使用量削減を図っても限界ありますし、そもそも
        賞味期限が本来1か月の生ものですからね。

        現在は、完成品在庫を売っている状態か、
        中国産を使って無理やり生産して歩留まりが悲惨
        なことになってるか? ではないですかね。

        9月半導体輸出-40%急減というのも、需要低迷だけ
        でなく供給困難になりつつあるのではと勘繰って
        しまいます。

        1. だんな より:

          3カ月分の半導体の在庫があると言ってましたよね。輸出が減ってる理由で、半導体の供給元を他のメーカーに切り替えている話も聞かないんですよね。フッ化水素が100%自給可能だという話は、信じて無いんで、よく分かりませんね。

  4. 伊江太 より:

    >10ページのうちざっと7ページ分(!)くらいは北朝鮮の話です。

    武藤元駐韓大使が、執権前のムンちゃんと会見したときの印象として、[この人のアタマの中には北朝鮮への関心以外にはなにもない]といった趣旨のはなしをあちこちに書いたり話したりしておられますが、まあ、それからすれば、至極当然ということなんでしょうね。それと、少しばかり嫌みを混ぜたいという衝動は抑えきれなかったようですが、日本に対するいつもの難癖は控えたようで、さすがにこれ以上関係を悪化させるとヤバいと、気が付いたのか、それで余計にしゃべる内容が無くなってしまったようですね。ヨーロッパだ、東南アジアだと、精力的に外交を繰り広げてきたとご自慢の様子だけど、各国首脳と世界的な問題について意見を共有してきたとおぼしき形跡は一切なし。どうせ、言いたいことをしゃべり散らしてきただけで、会談相手の意向なんかには何の関心も無かったんでしょう。

    このアタマが硬直した人物ならさもありなんというところですが、不思議なのはこんな大統領を戴いてなおも相当部分が支持しているっていうカノ国の国民ですね。タマネギ法相の件はさて置くとしても、貧困格差、就職・結婚難、失業問題、少子化、老後不安などなど、累積する社会不安に何ら有効な対策を打ち出すこともなく、国連総会のようなハレの場では、どの国の首脳もまともに相手にしないような夢物語を嬉嬉としてしゃべってくる、これで支持率40%(どんな世論調査なんだか怪しい気もしますが)っていうのなら、カノ国の政治家というのは、何とお気楽な商売なんでしょう。

    1. 隠居爺 より:

      伊江太 さま

      >不思議なのはこんな大統領を戴いてなおも相当部分が
      >支持しているっていうカノ国の国民ですね。

      そのとおりだと思います。
      文在寅大統領の言動ばかりに目が向きがちですが、大切なのは韓国民が支持している大統領であるということです。特に反日政策に関しては、文在寅大統領でなくとも支持が集まります。

      問題は文在寅大統領ではなく、韓国民全体であるという認識を日本人は持つ必要がありますね。

  5. めがねのおやじ より:

    更新ありがとうございます。

    文在寅は北朝鮮のスパイや親北派どころか、主体思想実践、金氏三代以上に北朝鮮そのものですね。国連でこんな破廉恥な発言する大統領は聞いた事ない(笑)。

    『DMZをユネスコに平和登録して、平和地帯として開発するためには、38万個ともいわれる対人地雷の除去が必要だが、これには国連の協力が必要だ』他人の金で作って貰おうと思うなッ!

    それに、どれだけ深耕しても発見器使っても、一個や二個の地雷は残る。それがもし爆発してみろ、また北朝鮮が因縁つけて来る元になるぞ?そんな事、分かっているだろう。

    世界を巻き込むな。統一したければ勝手にやればいい。日本は祝いはしないぞ。

    1. j より:

      賛成です。
      勝手に統一すれば良いとおもいます。

      絶対に日本を巻き込まないで欲しいです。

  6. 心配性のおばさん より:

    >文在寅氏は「大韓民国を北朝鮮に献上すること」という意味ではしっかりとした信念を持っていて、その分、たちが悪い、ということです。

    まあ、文在寅さん、せっせと墓穴を掘って下さること(笑)。
    たしかに、彼のやることなすこと、「大韓民国を北朝鮮に献上すること」以外の動機が見当たりません。
    ただ、やりかたが、マンガ的爆笑ものです。文在寅氏を「確信的おバカ」と任命いたします(笑)。

    昔の職場で業務文章作りを習った際、先輩社員から、「職場で作成する文章は、対象とする人物に読んで理解してもらうために作成する。誰が考えたか知らんが、起承転結はそのための合理的なノウハウだ。」と教わりました。

    今回の国連演説ですが、南北統一で国際社会の賛意を得るためのものであるなら、お話にならない構成です。演説には、この「対象とする人物に読んで理解してもらうため」の構成や内容がありません。この演説に肯く国はないかと存じます。
    DMZを平和地帯とする。という下りに至っては、日本には、ピッタリのことわざがありますの。「捕らぬ狸の皮算用」って言いますのよ。

    文在寅さんの主張に肯く国はないかと存じますが、私には別の心配があります。それは、文在寅さんが大統領を務める韓国という国です。彼を大統領に選出し、いまなお40%の支持をしている韓国は、すなわち、文在寅さんとイコールではありませんかしら?
    おバカな人々が、おバカな行動で自滅するのであれば止めませんが、もう一つと合体して二乗されては、やっかいですし、日本はこれ以上巻き込まれたくありません。
    日本には嗤っている余裕はありません。準備をしなくてはならない段階です。

    1. 隠居爺 より:

      心配性のおばさん さま

      >彼を大統領に選出し、いまなお40%の支持をしている韓国は、
      >すなわち、文在寅さんとイコールではありませんかしら?

      そこですよね。韓国民全体が手に負えないほどレベルが低く、偏っているのです。かつ、文在寅大統領であろうがなかろうが反日なのです。

      その点への理解を、日本の政治家から企業から一般の日本人に至るまで、しっかり持つ必要がありますね。

      1. 心配性のおばさん より:

        隠居爺様 レスありがとうございます。

        >そこですよね。韓国民全体が手に負えないほどレベルが低く、偏っているのです。

        別稿でも申し上げてきているのですが、その因は、彼らが自身の問題に立ち向かえないことからくる恨という感情ですが、それを反日教育に導いた朴槿恵元大統領の父である朴正煕(パク・チョンヒ)大統領です。
        でも、今更それを言ってもしかたがありません。彼らが恨の感情の逃げ場とした反日教育が皮肉なことに、彼ら自身の自滅プログラムとなろうとしていることです。
        自滅は結構ですが、そのありかたが要注意です。日本は嗤っている場合ではありませんのよ。

    2. 韓国在住日本人 より:

       心配性のおばさま 様

       >彼を大統領に選出し、いまなお40%の支持をしている韓国は、すなわち、文在寅さんとイコールではありませんかしら?

       小生の周りでこれを言うと、「私は支持なんかしていない」という人が大部分です。ただし、韓国人ですから「悪いのは文在寅大統領だー」という人が殆どで、韓国国民にも責任があると話しても誰も聞きません(不機嫌になる人もいます)。

       また「文在寅に投票したことを後悔している」という人が少数ですがおります。

       この40%の数値ははっきり言って信じられません。

       それとも小生の周りが変なのか・・・?

       駄文にて失礼します。

      1. 心配性のおばさん より:

        韓国在住日本人様 お忙しい中、レス恐縮です。

        >この40%の数値ははっきり言って信じられません。

        どこの記事だったか思い出せませんが、韓国では支持率の統計を取る際、支持者の層であることを確認してアンケートを進めるとか。まあ、どこの国の統計値も、その傾向が無きにしも非ずですが。

        >小生の周りでこれを言うと、「私は支持なんかしていない」という人が大部分です。

        文在寅氏を支持していない人が大多数であれば、そもそも、文在寅氏は大統領に選出されておりませんわよね。文在寅氏はその際の公約に南北統一を挙げており、私たちは韓国の人々が文在寅氏を大統領に選んだこと。イコール、韓国の人々が南北統一を望んでいるということになります。
        大統領選挙のあったころ、既に国連による北朝鮮制裁は決議されていたのではなかったかしら?もしくは、その動きがあった。その状況下でその判断となると、韓国の人々の判断はいいわけのできるものではありません。
        悪夢の民主党政権に一票を入れてしまった我が身に鑑みて、つくづく票の重さが感じられます。

      2. とある福岡市民 より:

        楽韓さんも過去記事で載せてましたが、韓国は世論調査の会社が2社(確か、韓国ギャラップとリアルメーターだったと思います)しかないそうで、しかも北朝鮮のスパイ摘発を名目に通信傍受が当たり前に行われてます。
        この事実から、韓国の世論調査は次の出来事が背景にあると思って読んだ方がいいでしょう。
        「この2社を内から乗っ取るか圧力をかけ、政権に都合のいい結果を出させている」
        「政権に批判的な意見を言った人を電話口で恫喝して嫌がらせを行う事を示唆している」
        「政権に批判的な人は逮捕を恐れて調査に応じず、逆に政権支持者は積極的に応じる」
        そんな前提で出された数字と韓国在住日本人様の周囲の反応に大きな乖離が見られるのも不思議ではないでしょう。
        とはいえ、世論調査と体感、選挙結果との乖離が著しくなれば世論調査を誰も信用しなくなりますので、調査会社は数字の調整や改ざんを行なっているでしょう。また、いくら監視されていたとしても、韓国人が文在寅や曺國への怒りを胸にしまって耐え忍べるとは思えません。後先考えずに『つい』不支持を口走ってしまった人が激増しているのでしょう。
        故に信用するべきは数字そのものではなく、数字の動き方だと思います。
        私だったら「40%が文在寅を支持している」ではなく、「あまりにも不支持が大き過ぎて支持率50%以上と発表できなくなり、政権が妥協できる『40%』にした」と解釈します。
        さて、本当の支持率は果たしていくつでしょうね。

        韓国在住日本人様の健康と安全をお祈りいたします。

        1. 匿名 より:

          とある福岡市民さま
          韓国の2社の世論調査は、何れも回答率が10%未満が、普通なんですよね(大体5%位)。
          福岡市民さんの言うとおり、政府の通信傍受も有るんで回答率が低いんだと思ってます。
          統計的信頼度が低いけど、尤もらしい数字が出るところも怪しい(母集団が少ないので、結果のバラつきが大きくなるはず)。
          まあ、韓国の数字で、信用できるものは無いと思っています。

      3. だんな より:

        韓国在住日本人さま
        韓国の世論調査があてにならない理由は、下の方に投稿しました。
        今文大統領の批判をしている人ですが、風向きが悪いところがあるんじゃ無いですかね。
        韓国人は、最終的に勝った方に付きますよね。
        米朝首脳会談で、成果が出たりしたら、皆んな手の平返しじゃないんですかね。俺はやると思っていたとか、言い出しそうな雰囲気では無いんですか。

      4. 丸に違い矢 より:

        いつも、韓国の現状レスをありがとうございます。
        もう、食事は摂られましたか?(笑)

        >「私は、支持なんかしていない」

        私は、この言葉の中に足りない言葉があると考えています。
        「私は…」の前に“今は”が入ると考えています。
        彼等は、間違った選択をした自分がいると言う事を認め様としないからで、証拠や確証が掴めない事柄に関しては“息を吐く様に言い訳やウソを吐きます”

        韓国人の習性としてフレーム(在る事柄が気になると其れしか見えなくなる)優先があり、朴槿恵弾劾運動が重要とフレームを組み上げると、その対抗馬である文在寅しか見えなくなる訳です。
        文在寅は、その事を良く理解していて“文在寅政権の確信を突く問題に対しては、問題を擦り替える”って事を行い興味を逸し“日本の所為にする”って作業を行う訳です。
        都合の悪い事は“日本の所為!”で、離れかける国民の気持ちを1つにし政権延命を図っていると考えているのですが…

      5. 隠居爺 より:

        韓国在住日本人 さま

        とはいえ、右左関係なく反日では国がまとまり、日本ボイコットも不買運動や旭日旗反対運動などとして続けられているようですから、韓国国民全体としての日本に対する拒否感や反感は厳然として存在するのですよね。

        文在寅大統領に問題が大きいことは間違いありませんが、それと同等以上に問題なのが韓国国民そのものではないでしょうか。

    3. 門外漢 より:

      心配性のおばさん様へ

      皆さんからあまりご指摘がありませんが、ムン氏は臨時政府樹立から100年の節目とも言っています。
      これは「併合は不法」に繋がる恐れがあり、非常に危険な認識です。基本協定の破棄の伏線を狙っての外交戦としたら、なかなかの策士の様に見えます。
      外務省は抗議の一つくらいしておかなくてはなりません。

  7. 陰謀論者 より:

     イルベ民の分析では、ブンブンのコアな支持者は南部の無教養で平均所得以下の世帯で、社会主義になればいまより生活水準が良くなると本気で信じてる連中らしいので、こんな中身のないもので十分なのでしょう。
     どれだけ長い文章か、長い会見が出来たかで評価されるのでしょう。熱意に比例する?
     自分で何もせずに棚ぼたで得をしょうといういかにも韓国式の考え方です。
     とりあえずかの国の航空会社が全滅するまでは、支持者達の夢は覚めないでしょう。

    1. 心配性のおばさん より:

      陰謀論者様  

      >ブンブンのコアな支持者は南部の無教養で平均所得以下の世帯で、社会主義になればいまより生活水準が良くなると本気で信じてる連中らしいので、

      同情など安易にしてはいけませんが、教育って本当に大切ですわね。
      建国時、反日教育などに逃げずに、本来の自身の問題に立ち向かっていれば、一時は混乱しても、別の国家になっていたやもしれませんね。陰謀論者様には、ありえない話だと思われます?

  8. オールドプログラマ より:

    ユネスコについては日本主導で改革が進められていますが、慰安婦のような案件で結論が出ない場合は登録しない。という論議で韓国が猛反対して審議が止まっており、他の案件が審議出来ずにいます。
    韓国がどうしても慰安婦を登録したいためです。他国は日本の味方ですから協力して抑え込みを行うべきですね。

  9. 匿名 より:

    >「国を滅ぼす政治指導者」という意味では、文在寅氏は鳩山元首相を遥かに上回っていることは間違いないでしょう。

    鳩山由紀夫は「最低でも県外」を踏みとどまるだけの理性
    もしくは現実的な側近がいたからねぇ。

    韓国の方は踏み抜いた。

  10. 名無Uさん より:

    ≫そういえば、かつて文在寅氏を「韓国版鳩山由紀夫」にたとえた人がいましたが、これは二つの意味で間違っています。

    少し意地悪になって、指摘させていただきましょうか?
    文在寅政権を鳩山政権が5年間続く破壊力と、新宿会計士様も楽韓さんも指摘されておられました…(笑)

    https://shinjukuacc.com/20181015-01/

    自分は、鳩山政権よりも『菅直人政権が5年間続く破壊力』と、『直訳』しました。(笑)
    まあ、菅直人よりも鳩山由紀夫の方がわかり易いでしょうから、黙ってしまいましたが…(笑)

※【重要】ご注意:他サイトの文章の全文引用はお控えください!発見次第、削除します。

コメントに際しては当ウェブサイトのポリシーのページなどの注意点を踏まえたうえで、ご自由になさってください。また、メールアドレス、URLの入力は必要ありません(メールアドレスは開示されません)。なお、原則として頂いたコメントには個別に返信いたしませんが、必ず目を通しておりますし、本文で取り上げることもございます。是非、お気軽なコメントを賜りますと幸いです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。