日韓関係の復元が難しい理由

韓国メディア『中央日報』(日本語版)に、なかなか強烈な記事が出ていました。いわく、「韓日関係悪化の原因は韓日両国政府にある」ものの、「韓日関係の修復は急がれる」、とする主張です。なにか都合が悪いことがあったら「韓日お互いが悪い」、「韓日お互いに譲歩すべきだ」と言い出すのは韓国のメディア、知識人らに共通する悪い癖ですが、少なくとも昨今の日韓関係悪化局面において、日本政府の過失は皆無です(むしろ韓国に必要な対抗措置すら講じていないほどです)。

2019/09/04 12:25追記

記事本文中に誤植がありました。

  • (×)日本は韓国に対して昨年、2400億ドルを超える貿易黒字を
  • (○)日本は韓国に対して昨年、240億ドルを超える貿易黒字を

大変申し訳ございませんでした。

日韓断交は衝撃だが…

当ウェブサイト『新宿会計士の政治経済評論』はべつに韓国専門のサイトであるつもりはないのですが、それでも最近、まるで「韓国ウォッチングサイト」のようになってしまっています。というのも、隣国の常軌を逸する異常な振る舞いを見ていると、やはり不安になってしまうからです。

正直、経済的な関係だけでいえば、日韓関係が破綻したときの衝撃は、日本にとっては受忍可能です。

「日韓断交」による日本への影響がないとは言いません。日本には昨年、750万人を超える韓国人が入国していて、また、日本は韓国に対して昨年、2400240億ドルを超える貿易黒字を稼いでいるなど、韓国は日本経済にとっての「大事なお客様」でもあるからです。

しかし、それでも日本にとっての韓国は、投資面(対外直接投資や対外与信)では全体の数%ですし、貿易面でも韓国に対する輸出入額を足し上げても、日本のGDPの2%未満です。冷静に金額的影響を考えると、日韓断交は日本にとって致命的な打撃を与えるわけではありません。

図表 日韓のヒト・モノ・カネの往来
区分数値情報源
①日本に入国した韓国人(2018年)7,538,986人日本政府観光局(JNTO)
②韓国に入国した日本人(2018年)2,948,527人韓国観光公社
③日韓の往来の合計(2018年)10,487,513人①+②
④日本から韓国への与信(2018年12月)56,269百万ドルBIS最終リスクベース統計
⑤日本から韓国への直接投資(2017年12月)36,883百万ドルJETRO『直接投資統計』
⑥韓国から日本への直接投資(2017年12月)4,067百万ドルJETRO『直接投資統計』
⑦日本から韓国への輸出(2018年)54,605百万ドルJETRO基礎データ
⑧韓国から日本への輸出(2018年)30,529百万ドルJETRO基礎データ
⑨日韓貿易総額85,134百万ドル⑦+⑧
⑩日本の対韓貿易黒字額24,076百万ドル⑦-⑧
⑪韓国に在住する日本人永住者8,906人外務省『海外在留邦人数調査統計
⑫韓国に在住する日本人長期滞在者27,821人外務省『海外在留邦人数調査統計
⑬日本に在住する韓国・朝鮮人(2018年6月)560,536人法務省『国籍・地域別 在留資格(在留目的)別 総在留外国人
⑭⑬のうち特別永住者(2018年6月)322,447人法務省『国籍・地域別 在留資格(在留目的)別 総在留外国人

(【出所】図表中「情報源」欄参照)

それどころか、何かあるとすぐにウソをつく、逆ギレする、無関係の第三国に告げ口する、瀬戸際外交を仕掛けてくるような国と、我慢してお付き合いするだけの価値があるのかについては、国民的な議論が必要でしょう。

韓国の詭弁

困ったらイーブンに持ち込む韓国

もっとも、わが国の側で冷静に「あれ?韓国って日本にとって必要じゃないのでは?」という議論が出てくるのを見越しているのでしょうか、韓国側では「韓日関係は韓日お互いにとってメリットがある」、「韓日関係の悪化は韓日お互いに反省すべき点がある」、という「お互い理論」を持ち出してきます。

はて?

日韓関係がとくに昨年の自称元徴用工判決事件を契機に、かつてないほどに悪化していることは事実ですが、この問題を巡って果たして日本に「反省すべき点」はあるのでしょうか?

昨年10月30日に韓国の大法院(※最高裁に相当)が新日鐵住金(※現・日本製鉄)に対し、自称元徴用工らへの損害賠償を命じるという日韓請求権協定に反した判決を下したことで、韓国は日本に対し、国際法違反の状態を作り出しました。

「国際法違反の状態」。すべてはこれに尽きると思います。韓国がやっていることは戦後国際秩序の破壊行為そのものであり、この問題はいわば、「韓国」対「国際秩序」という次元に発展してしまっているのです(法を重視する欧米諸国がどうしてこの問題で韓国を批判しないのかが不思議でなりませんが…)。

このような状態が放置されていれば、すべての日本国民・日本企業に甚大な不利益をもたらします。なぜなら今後、日本国民や日本企業が韓国で何らかのトラブルに巻き込まれたときに、法律に基づいた保護が受けられないということを意味するからです。

それどころか、昨年11月29日には、韓国に拠点を持っていないはずの三菱重工に対しても敗訴判決が下されましたので、「韓国に進出していない日本国民や日本企業には関係ないよ」とは言い切れなくなってしまっています。

この問題を巡り、日本政府は判決直後から、韓国政府に対して「国際法違反の状態を是正せよ」と言い続けて来ましたが、韓国政府が2ヵ月以上、まったく動きを見せなかったため、今年1月9日になり、日本政府は日韓請求権協定第3条第1項に基づく外交的協議を申し入れました。

しかし、この外交的協議の申し入れについても4ヵ月以上放置された挙句、5月15日になって李洛淵(り・らくえん)韓国首相が「対応には限界がある」などと述べるなど、きわめて非友好的、不誠実な態度を取りました。

日本政府は5月20日になって、日韓請求権協定第3条第2項に基づく仲裁手続への付託を韓国に通告しましたが、結局、7月18日にこの手続は期間満了で成立せずに終了してしまい、河野太郎外相が駐韓日本大使にキレるという一幕も見られました。

「河野太郎、キレる!」新たな河野談話と日韓関係

以上より、今回の自称元徴用工問題は、

一方的に韓国が悪い

一方的に韓国が悪い

一方的に韓国が悪い

といえるのです(※大事なことなので3回繰り返しました)。

日韓関係の修復が必要ではない理由

こうしたなか、まったく予想どおり、「韓日関係の悪化は韓日双方に原因があり、韓日双方に打撃がある」とする主張が出て来ました。今回の記事が掲載されたのは、韓国メディア『中央日報』(日本語版)です。

【中央時評】韓日関係の復元が急がれる理由(1)(2019年09月04日07時10分付 中央日報日本語版より)
【中央時評】韓日関係の復元が急がれる理由(2)(2019年09月04日07時11分付 中央日報日本語版より)

執筆者欄には「キム・ビョンヨン/ソウル大経済学部教授」とあります(漢字が示されていないので、以下では「キム・ビョンヨン氏」と呼称します)。

キム・ビョンヨン氏の主張の全体を貫く論調は、まさに「韓日関係悪化の原因は、韓日双方に原因がある」とするものであり、自称元徴用工問題が国際秩序に違反しているという事実からは目を背けている、まことに都合がよい代物です。

キム・ビョンヨン氏は今年初め、次のように述べたそうです。

両国の指導者は韓日関係という重要な資産を負債にするという愚を犯してきた。ところで日本の経済報復はその愚を越える狂的な行為だ。韓国人の火のような情緒を考慮すれば、この葛藤は両国関係を長期的に破綻させかねない」。

韓国人が「火病」のような情緒を持っているという点については別に否定しませんが、日本政府は韓国政府と異なり、これまで日韓関係を感情的に煽るようなことはしてきませんでしたし、むしろ自称元徴用工問題を巡っても、対応が慎重すぎたくらいです。

また、日本が韓国に対して発動した輸出管理の見直しは「経済報復」と呼ぶにはあまりにも影響が少なく、これも韓国がちゃんと輸出管理体制を運用していれば、問題なく輸出許可が出るものばかりです。

このように、議論の入口が誤っている時点で読む気が失せてしまいそうになるのですが、ただ、韓国人の「困ったときにはイーブンに持ち込む」という卑劣な議論姿勢が凝縮されている文章でもあるため、頑張って先を読み進めていきましょう。

危機を招いたのは素人集団である韓国政府の側だ!

キム・ビョンヨン氏は、こう続けます。

日本は歴史問題のために経済報復をし、韓国はこれに対して安保イシューでやり返している。「歴史→経済→安保」に広まる危機を両政府が自ら招いているといえる。

日本は危機を招いていません。危機を招いているのは韓国政府の側です。

当ウェブサイトでは常々、韓国政府は文在寅(ぶん・ざいいん)政権が単なる市民活動家上がりで構成される「行政の素人集団」であると申し上げて来ましたが、自称元徴用工判決を巡る実務対応能力のなさなど、まさに「行政の素人集団」と呼ぶにふさわしいものです。

さらには、日韓包括軍事情報保護協定(GSOMIA)の破棄は、まさに歴史問題と輸出管理問題を安保と米韓同盟に関わらせたという意味で、韓国政府にとっては自滅行為であり、オウンゴールです。

キム・ビョンヨン氏は、

韓日葛藤は北朝鮮非核化をさらに難しくさせるだろう。GSOMIAが終了して北朝鮮監視体系が正常に作動しないのではないかという懸念が一つの理由だ。

それよりも重要な理由は、中国とロシアが韓日葛藤を北東アジアにおける米国の影響力弱化と解釈し、この隙を狙って北朝鮮制裁緩和カードを使おうとしかねないためだ。

と述べたうえで、今回のGSOMIA破棄が「北朝鮮非核化の努力が水泡に帰す」危険性があると述べるのですが、繰り返しになりますが、その危機を招いたのは一方的に韓国の側です。

一方、キム・ビョンヨン氏は、こうも述べます。

日本の輸出規制から始まった韓日葛藤は、韓国を中朝露側に近づける可能性まである。GSOMIA終了を『米国が理解した』と話した韓国政府を米国は信頼できないだろう。韓日関係の破裂が、今は韓米同盟の亀裂にまでつながっている。

この点は少し事実認識が間違っています。

もともと韓国は米国の同盟国という地位にありながら、中国に近付いたり、北朝鮮に近付いたり、と、国としての軸を持たずにフラフラ、フラフラとコウモリ外交を続けて来ました。

日韓GSOMIA破棄が米国の韓国に対する信認を深く傷つけたことは間違いないと思いますが、遅かれ早かれ、韓国が「レッドチーム」に堕ちるのは不可避でしたし、日韓GSOMIA破棄はそのきっかけの1つになったに過ぎません。

法を守るのか

日本は韓国を必要としていない

キム・ビョンヨン氏の論考には、さらに問題があります。

日本の対韓輸出規制は韓国企業のサプライチェーンに亀裂を加えようとする試みだ」。

このあたり、原因と結果を混同する韓国人の悪い癖が出ているように思えるのですが、日本の韓国に対する輸出管理の強化は、韓国の輸出管理体制の不備を原因としたものにすぎず、あくまでも経済とは無関係です。

また、韓国企業のサプライチェーンに亀裂が入る要因があるとしたら、昨年10月30日の自称元徴用工判決と、それに伴う韓国の国際法から逸脱した対応(要するに、韓国は「国際法を守らない国だ」、ということ)こそが大きな問題なのです。

キム・ビョンヨン氏は、

輸出規制を最大限に執行しても、韓国の大企業が受けるサプライチェーンの衝撃はさまざまな方法で弱められるだろう

として、むしろ日本企業に打撃が生じるなどと予想しているようです。

しかし、繰り返しになりますが、自称元徴用工判決問題が発生したことを受けて、日本企業としては韓国にモノを輸出するという「短期的な利益」よりも、韓国とお付き合いすると法律を破られてしまうという「長期的な不利益」を強く意識しなければならなくなりました。

その意味では、これから発生するのは「韓国をサプライチェーンから外す」という世界的な現象ではないかと思いますが、日本政府がさらに準備しなければならないのは、韓国が北朝鮮に赤化統一されてしまうことを見越した韓国経済の焦土化ではないでしょうか。

それが韓国の選択なら仕方がない

キム・ビョンヨン氏の論考の末尾には、こんなくだりがあります。

韓日関係の復元は急を要する問題だ。(中略)経済と安保を取れば文在寅政府の国益目録には何が残るだろうか。国民の自尊感情、これだけか。

呆れて物が言えないというのは、こういう文章のことではないでしょうか。

キム・ビョンヨン氏の論考では、「日韓関係を復元するために必要なものはなにか」という、もっとも大事な視点がすっぽり抜けています。それは、日韓関係の復元に責任を負うのは、100%、韓国である、という点です。

国際法を守るのか、守らないのか。

その1点にかかっているのであり、まさに韓国の側にボールがあります。

くどいようですが、日韓関係は悪いよりも良い方が良いに決まっていますが、ただ、日本にとって日韓断交の影響がないとはいいませんが、影響は限定的であり、受忍可能である一方、日韓断交は韓国の側にとって破滅的な影響をもたらします。

そして、残念ながら韓国は国としての生存よりも、ちっぽけな(そして捏造と虚飾にまみれた)自尊心を重視しているように見受けられてなりません。それが韓国の選択ならば、私たちとしても「さようなら、韓国」と宣言しなければならない日が、意外と遠くない未来に到来してしまうのかもしれません。

読者コメント一覧

  1. より:

    相手側にも非がある。
    お互いに反省すべきである。

    これ、強姦魔の言い訳……と題すべきか、
    朝鮮人の言い訳……と題すべきか、
    ちょいと頭を悩ませるところですね。

    1. だんな より:

      合意の上だと思った。
      ですかね。

      1. 韓国在住日本人 より:

         韓国は合意を破棄するので強姦魔でしょう。

         駄文にて失礼します。

        1. だんな より:

          韓国在住日本人さま
          そうですね、やっちゃいけないと書いてある文書にサインしていたんですから。
          韓国人は、約束を守らない、典型例ですね。

        2. 通りすがりの会社員 より:

          合意は確かにあったのですから、
          都合が悪くなったので(合意を反故にして)被害者に転じた韓国
          虚偽で強姦魔にされた(されかけている)日本
          ではないでしょうか。

      2. 匿名 より:

        この場合
        「劣情を煽るような服を着ていた相手が悪い」
        が近いですかね。

  2. 匿名 より:

    この論考の最終段落「国民の自尊感情、これだけか」云々ですが、わかりづらく政権批判になってますね。
    最近の中央日報としては珍しく頑張った記事と言えるかも?

  3. おっさん より:

    火病はカプサイシン中毒とのことですが、ニンニクを入れすぎなのではないかと思います。

  4. 国防動員法 より:

    「朝鮮統治時代のように日本人を奴隷して好き勝手したい。女は慰安婦にしたい。皇族も含めて。今は無理だが、いつかチャンスがあればやってやるぞ」

    日本人と友好関係を結んでいる最中であっても、ほとんどの韓国人・在日韓国人が、こんなことを考えているからです。
    もちろん、程度の差はありますが・・・

    彼らにとっては悪い事でもなんでもなく、当たり前で普通なことです。
    こんなことを考えながら人付き合いをするのが、韓国人・在日韓国人にとっての「日本人の友達」の定義です。

    こんな相手と友好関係を結ぶなんて、最初から無理なんです。
    日本人から見て、表面上、友好的に見えたとしても・・・

    韓国人・在日韓国人は、こんなことを考えることが良くないことだ、という認識が全くないわけですから・・・

    日本人を、家畜か何かと見ているのと同じです。

    こんな認識を持つ国民から生まれた政府が、日本相手にまともに振る舞うわけがありません。

    朝鮮統治時代を生きた朝鮮人は既にこの世を去りつつありますが、それでも韓国の反日活動は悪化の一途を辿っています。

    捏造された矛盾だらけの歴史だけでも反日韓国国民をつくることに成功しているからですね。

    好きなだけ捏造すれば反日を高められるわけですから、もう、韓国は止まらないでしょう。

    これから先、聞いたことも無いような歴史捏造も出てくるでしょう。

    韓国自体は大したことができないわけですから、警戒すべきは、日本国内韓国組が日本人を操って、日本人の力で、日本人に何かさせようとすることではないかと思います。

    これまで、日韓友好は、日本国内韓国組の国内浸透に悪用されてきました。

    日本人は一度絆を結ぶと、簡単には切れません。
    被害者を演じる韓国人の肩をもってしまいます。

    その一方で、韓国人は簡単に嘘をつき裏切ります。
    肩を持ってもらった日本人でも簡単に裏切ります。
    日本人の義理堅い性格をよく知っていて、その性格を悪用します。

    日本人が韓国人・在日韓国人に対してこれまでとってきた「太陽と北風」の太陽作戦のような対応は、完全に失敗しました。

    韓国人・在日韓国人は、半世紀以上、日本人の世話になったにも拘わらず、日本人に対する悪意で満ちています。

    それどころか、日本人に対する悪意は強まる一方です。

    韓国人・在日韓国人のような相手にどのような対応をすべきなのか、日本人は認識を変えていかなくてはなりません。

    恐らく、残された時間はそれほど多くは無いと思います。

  5. j より:

    安部首相と、会計士さんに同意します。
    国際法を守る。
    戦後秩序を守る。
    それがなければ、このまま平行線でよいとおもいます。
    自然に関係が薄まるのが理想です。

    1. おっさん より:

      その通りだと思いますが、それじゃいけませんよ、というのが文化人やジャーナリストなどの韓国から籠絡された連中です。

      1. 匿名 より:

        それはとても素晴らしい意見だとおもいます。
        賛成です。
        日本人はしゃべるの苦手なので、サイトに書き込みの方が良いとおもいます。

        呉善花さんの本読んでます。
        慰安婦証言は、北朝鮮の「慰安婦」とされるかたが言った「性器に棒を突っ込まれて、死んでいった。」という証言は、北朝鮮が言わせたっぽいのが採用されたそうです。

        そんな嘘だらけだとおもいます。

        1. j より:

          匿名→j

        2. j より:

          すみません。
          特設サイトのことで投稿したつもりが、別のところにいってしまいました。

          私は左よりに投票してましたが、今回の韓国の件で目が覚めました。
          募集工判決の後の、四位委員長と文大統領の募集工での日本の責任があるという握手、赤旗に写真が乗ってました。
          二度目が覚めました。

    2. にゅるす より:

      韓国では朝鮮時代より「口だけ約束」で通っていました。私は彼らには信用や信頼関係というものについての信義は持っていのだと考えます。

      文在寅大統領が裏合意を公開した時、安倍首相は「やっぱりダメな国」とコメントを出しています。最初から合意破棄されることを織り込み済みでの締結だったんでしょう。続けて首相は”韓国との合意ではなく、国際社会との合意”だと言ったコメントが今となっては非常に印象的です。

  6. だんな より:

    韓国は、嘘をついて約束をやぶり、詭弁を弄して譲歩を要求する。
    日本人が、それを理解する事で、韓国との交流が日本の将来に悪い影響を与えるというコンセンサスが、広がっていると思います。
    個人的には、レーダー照射の時に、韓国が作った動画が、一番効果的だったなと、思っています。
    動画レベルで韓国の嘘を公開するのサイトが、説得力を持つと思います。ねつ造や、切り取りが無いやつが、良いと思います。韓国の記者会見などに、字幕を付けただけとかね。

    1. 匿名 より:

      日本政府として、対韓国の特設サイトを公式に設置して情報を発信していくべきですね。
      異常な状態だとおもいますが、そのくらいしないと、あの国に「嘘」や「すり替え」の情報を発信されても、国外の人にはそれが事実か確認する手段が少ないので。

      もちろん、ハングル・英文での表記は必須です。

      だんな様が仰るように、レーダー照射の動画などは目玉になると思います。

  7. S51 より:

    2400億ドル?

  8. S51KAIDO より:

    2400億ドル?

  9. 理系初老 より:

    今の韓国を誕生させた原因はいろいろと考えられますが、罪の大きさと消滅させた際の効果の大きさから、たった一つにあえて絞らせて頂きました。

    朝日が悪い。

    朝日が悪い。

    朝日が悪い。

    (※大事なことなので3回繰り返しました)

    1. 心配性のおばさん より:

      理系初老様 ご無沙汰しております(笑)。

      >朝日が悪い。
      >朝日が悪い。
      >朝日が悪い。
      >(※大事なことなので3回繰り返しました)

      朝日新聞の社主って、在日の方じゃなかったでしたっけ、こちらの方に教えて頂いた記憶があります。そのDNAが反日を叫ぶのでしたら、無理をして日本のメディアを続ける必要がないのでは?
      東京、毎日は存じ上げませんか、在日如何に拘わらず、そんなに日本が嫌いなら、日本のメディアである必要はありません。反日でありながら、日本のメディアなんて、ややこしい(笑)。

      1. 理系初老 より:

        心配性のおばさん様

        ご無沙汰しております。いつも楽しく拝見させて頂いています。

        朝日の社主が在日とは、恥ずかしながら寡聞にして存じ上げませんでした。
        毎日も朝日の兄弟分としてますますご活躍のようで、まことに残念でなりません。なお、東京新聞は相手にしておりません。

        ただ者ではない主婦のお立場からのお気軽なコメント、今後ともよろしくお願いします。

        蛇足追伸:最近辛抱たまらず自らご意見を発出した翻訳のプロであるカイカイさんとともに、シンシアリさん、楽韓さんも愛読しています。別途読者コメントで、みずきさんの安否を尋ねたことがあるのですが、もしご存知でしたらご教授頂けると幸いです。ちょうど韓国暴挙が大盛り上がりでシンシアリさんが接続問題云々されていた時に忽然と姿を消したように思うので心配しております。

  10. 心配性のおばさん より:

    私、こちらで、「日韓GSOMIAは、韓国有事の際、在韓・在日米軍が効率よく展開するためのもの」と申し上げてきました。よろしいですか、”韓国有事の際”です。確かに、その際、日本に降り掛かる火の粉を少しでも避けるための意味はあるでしょうが、韓国側が「有事などない」というのであれば、在韓・在日米軍の存在を見直す必要があります。
    既に日米ではその動きが始まっているように思えますが、米中経済戦争が武力衝突に発展するようなことがあるような場合、裏切者を同盟に入れて置くことは非常に危険なことです。
    その意味では、日韓GSOMIA破棄は快挙ですわ。ただ、日本からそれを言い出さなかったのは、先の朝鮮戦争で多くの若い米兵を犠牲にした同盟国アメリカへの配慮です。
    それに加えて、アメリカの国防総省が強く日韓GSOMIA破棄に反対していたのには、米韓同盟解消に至っていない現時点では、駐留している米軍に影響するからだと思われます。
    であるなら、反対の際に「日韓GSOMIA破棄はイコール米韓同盟解消の意志と我々はとる」と言っておけば、よろしかったのに。

    >法を重視する欧米諸国がどうしてこの問題で韓国を批判しないのかが不思議でなりませんが…

    関わり合いを避けているのかもしれません。関わり合うと碌なことにはならないのは、この近年、北朝鮮問題で韓国がとっている外交?で、欧米諸国が認識したのではないのでしょうか?
    韓国に関わり合った日米の体たらくを、他山の石としているのかもしれませんよ。欧米人はしたたかです。
    それでも、止む得ず関わり合いを持つ場合には、決して韓国に嘗められてはならない。「契約を破った付けは、必ず払わせるぞ。」との脅しは必須です。イスラエルのように。

    >それが韓国の選択ならば、

    韓国の選択でなかったとしても、「さようなら、韓国」ですわ。それが日本の安全保障の必然です。

  11. 名無Uさん より:

    韓国をサプライチェーンから外す。
    この動きは日本だけではなく、全世界の各国に及んでいくことでしょう。

    https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190903-00000026-yonh-kr

    インドも対韓輸出規制に手を出しました。
    安倍総理が宣言した通り、『ここまでやった上で約束をや破ったのなら、韓国は国際社会の一員として終わる』のです。

  12. 匿名 より:

    日韓関係については色々な視点があると思いますが、経済という点では国際法違反というのは致命的なはずなんですよね。
    ビジネスを行うにあたり必要な最低限の価値観の共有は、法と契約です。
    一度結んだ契約は間違いなく履行する、履行できなければ法に基づきペナルティが課される。この最低限の保証があって初めてビジネスは成り立ちます。
    現在の韓国は、この基本的価値観を共有しないと宣言している状態で、にもかかわらず企業が韓国とビジネスを行うこと自体が本来正気の沙汰ではない。はずなんですがねぇ・・・
    日本の経営者が無能だといわれる一端はこういうところにも表れてる様に思います。
    この点、経産省や政府が面と向かって指摘するとちょっと刺激的すぎるので、本来なら日経あたりが騒がなければいけないはずなのにだんまりなあたり、日経は特亜応援団ということが透けて見えます。

  13. 国防動員法 より:

    GMがやっと重い腰を上げるようです。

    <韓経:米GM社長の警告「労組スト継続すれば韓国での生産他国に移転も」>
    https://japanese.joins.com/article/264/257264.html?servcode=300&sectcode=300&cloc=jp|main|top_news
    2019年09月04日09時56分 [ⓒ韓国経済新聞/中央日報日本語版]

    韓国人相手にこの手の警告はしても無駄だと、まだわかっていないんですね。

    例え、表面上は解決したように見えても、この先永遠に迷惑をかけ続けられるだけなのに…

  14. なんちゃん より:

    行きがかり上「河村健夫」のことが気になってる今日この頃です。(笑)
    彼は昨日、しきりにこう言っていました。

    「始まりは徴用工ですから」

    あまり気に留めていなかったんですが。そこで今日の記事の引用、

    >「日本の輸出規制から始まった韓日葛藤は、

    この韓国屁理屈に対するカウンターで言ってるんだとやっとわかりました。

    韓国「輸出規制やった日本が先にしかけた!」
    河村「いや、韓国が徴用工で先にしかけたんだ!」

    です。違う問題を一緒くたにして、まんまと相手の土俵に乗ってしまっているわけです。

    河村健夫は、韓国首相のパッケージ提案を否定するようなことを言いながらも、パッケージ解決の土俵に乗る用意を表明しているということです。中央日報の報道もあながち誤報とは言えない気がしてきました。

    なんか、わかって言ってるのか、ただの人のいいおじさんなのか。
    どっちかと言うと後者のような気がしてきました。
    そんなんでなきゃ日韓議連の幹部なんて務まらんだろうな・・・

    ところで、昼の出所不明ニュースで、「茂木外相」が流れていました。
    河野太郎交代となると、ちょっと残念です。

    1. 通りすがりの会社員 より:

      河村健夫が誘導尋問(?)に引っかかってしまいましたが…

      世耕弘成経済産業相のツイッターでのコメント
      (1)輸出管理での意見交換に韓国が応じていないこと
      (2)輸出管理に関する不適切な事案が発生していること
      (3)元徴用工問題などで信頼関係が損なわれたこと
      が、諸悪の根源ではないでしょうか。

      「(3)元徴用工問題などで信頼関係が損なわれたこと」
      とコメントしてしまったために、韓国のみならず世界の多くの国々が
      輸出管理強化と元徴用工問題などと結びつけてしまったと思います。

      1. なんちゃん より:

        なので、河村健夫はそれに引っかかっちゃいけない立場なんですがね。

        発言を聞いていると、端々に揚げ足を取られるような要素がたくさんあって、問題への敏感さがまったく感じられないんですよね。
        少なくともネットの世界とは完全に隔絶された世界で生きているのかもしれません。

        一方で、河野太郎はツイッター使いこなして正しく情報発信もし、笑わせてもくれるほどなんですが。
        自民党議員もピンキリのようです。

      2. Tono より:

        日本人の悪い所の一つが、こういったことを大きく捉え過ぎるところです。徴用工という言葉を入れたから誤解が広まったとして、さらにそれをミスだとしても、そんなミスは誰でもします。韓国やアメリカだってミスの連発です。でも日本だけですよ、言質を取られたとか言ってずっとこだわるのは。だから言うべきときに言えなくなっちゃうんです。
        多少ののミスがあっても堂々と意見を発し、ミスがあったら訂正して発言を続ける習慣が日本には必要です。
        ただ、韓国人ほどひどくなる必要はありませんが。。。
        まだ本当かどうか判定中ですが、結構韓国が世界から嫌われつつあるのは事実かもしれまでん。

        ま、言いたいのは、最初にどう言っても、韓国は輸出管理について徴用工の報復だと結論づけるでしょうし、今のような状況になったと思います。一番の問題は、とにかく反日、日本を絶対悪と捉えている韓国であり、世界に向けてそれを拡散しようとしているのを防ぐ必要があります。
        徴用工、慰安婦、放射能汚染、旭日旗、植民地支配、などなど、今後嘘報道や反日活動をエスカレートさせて行きますから、日本もしっかり対応して行く必要があります。
        結局は韓国の自滅で終わって行く気もしますが、日本の汚名挽回のチャンスだと思います。

      3. 匿名 より:

        >輸出管理強化と元徴用工問題などと結びつけてしまった

        どっちも原因は同じです。

        彼らの行動様式が原因で決められた事を守「れ」ないからこそ、この状態と思います。

  15. めがねのおやじ より:

    更新ありがとうございます。

    ◎元徴用工問題は、

    一方的に韓国が悪い!

    ◎日韓関係の危機を招いたのは、

    素人集団である韓国政府の側だ!

    ◎日韓関係は、縮小することはあっても、

    修復する必要なし!、、と確信します。

    未だにあわよくば日本の甘い汁を吸おうとする用日派の甘言に親韓議員や、マスゴミは直ぐに甘い顔する。絶対に関知するなッ。

  16. 匿名 より:

    駐韓日本大使➡️駐日韓国大使ではないでしょうか。

  17. 匿名 より:

    この頃急に嫌韓放送が多すぎるから自制を
    とのかけ声がメデアから出ています
    簡潔に言えば断韓で損をする(テレビの出演が無くなる。過去の発言が通らなくなる。韓国の侵食者)輩の発言とお見通しでは有りますが、日本人は生まれてから周囲に迷惑をかけない。和を大事にする
    と育てられていますので思わずそうだよなあ。罵るのはいけないことだよなあ。と思ってしまいます。
    ここに参加されている方は今更の意見ですが一般人(情弱者)は簡単にだまされます。
    サイレントマジョリテーでは無くわずかでも構いませんが(年に1回でも)テレビ局なり新聞社・コマーシャルを出している企業へ意見を言いませんか。
    せっかくの貴重な意見をここで出すだけでは無く広く出しませんか。
    (既に出している方には今更ですいません)
    TV朝日の番組でタマネギ男の記者会見を「頭が良い、尻尾を掴ませていない、”分からない”と言わない、」
    等と褒めちぎっているのを見て思わず上記のことを記してしまいました。
    あくまでも私の意見ですのでお見苦しいところはご容赦ください

  18. 匿名 より:

    韓ドラを見ても判るように、彼らの社会は、
    挑戦独特の世界であり、人に対する、感謝とか、奉仕する気持ちなど、毛頭無く、うそで固めた、
    社会民族です。したがって、話し合いなど、とうてい無理、
    ねがわくわ、消えてなくなってほしいが、とうてい無理、
    困ったものです。

  19. hhkbass より:

    毎日、情報をありがとうございます。ここにいらっしゃる皆さまは既にお読みかもしれませんが、
    河野大臣がBloombergに日英両言語で寄稿しています。
    3日の安部首相による「根幹にある徴用工問題の解決が最優先だ。国と国との約束をしっかり守ってもらいたい。その一言に尽きる」ときれいに連動しています。一読の価値ありと思います。
    https://www.bloomberg.co.jp/news/articles/2019-09-03/PX6F9MT1UM0W01

  20. tono より:

    私も今読んだところです。英語でこういった記事が出るのはとっても喜ばしいことですね!!
    英語記事は韓国サイドばかりしか見なかったので、ようやくといった感じですが、内容もしっかりポイントを得ているし、個人の請求権がちゃんと65年の日韓条約に言及されていることを明言しています。
    ようやく日本政府に希望を見た瞬間でした。

  21. 隠居爺 より:

    日本の親韓派の人たち、韓国応援団の人たちは、「このまま日韓関係が悪化した状態では良くない」「できるだけ早期に関係改善を図る必要がある」といったことを主張します。

    一見もっともに思われる発言ですので、テレビなどで反論する人はいないように感じます。しかし、これは誤りですね。早急に改善を図るためには、当然日本の譲歩が必要になると思われます。なぜなら韓国がもっぱら自分の非だけを認めて問題解決に応じるとは、当面考えにくいですので。

    個人的に、私としては、下手な譲歩をするくらいなら、問題を解決しないでほしいと思います。下手な譲歩をするくらいなら、日韓関係を最悪のままにしておいてほしいと思います。

    なぜなら、ほんの少しでも日本にも責任があったと言おうものなら、ほんの少しでも日本にも原因があったと言おうものなら、孫末代祟るのが韓国人ですので。針小棒大に取り上げて日本に攻撃を仕掛けてくること必至です。火のないところにも煙を立てる連中なのですから。

    「日韓関係は改善したほうが良い」ということは正論です。しかし「早急に改善を図る必要がある」は正論ではありません。下手な合意や協定などは、一時的に日韓関係が改善されても、長い目で見ると日本の国益を損します。

    例えば、徴用工判決はなかったことにするから、ホワイト国除外もなかったことにしてくれという取引もダメです。すぐさま「報復措置としてのホワイト国除外を日本が改めた。」と触れ回られます。「1+1+α」方式のえせ徴用工問題解決も論外ですし。

    日本人は現在の日韓関係の悪い状態が、長期間続くことを覚悟すべきだと思います。長引くからといって日本が悪いのではありません。韓国から売ってきた喧嘩です。企業などは日韓関係の悪さを前提として、身の振り方を考えるべきですね。

  22. 引きこもり中年 より:

     独断と偏見かもしれないと、お断りしてコメントさせていただきます。

     米中(技術)覇権争いが、激しくなってきています。そのため、中国と
    しても、(半導体産業を含めて)自国のIT企業育成のためにも、中国国内
    市場から韓国半導体を排除したいはずです。しかし、トランプ大統領の追
    加関税を批判している中国としては、韓国半導体に関税を掛ける訳にはい
    きません。そのため、日本に圧力をかけて(?)、日本が韓国へ(半導体
    製造に必要な)フッ化水素輸出許可を出すのを日本マスゴミ村を使って、
    阻止(?)しているとの、妄想をしてみました。

     話は変わりますが、中国が(半導体製造を含む)自国IT産業育成のため
    (軍民軍事協力を名目に)巨額補助金を投入してきた場合、(韓国だけで
    なく日本も含みますが)韓国政府の半導体原材料国産化計画にも、多大な
    影響が出ると思うのですが。

     駄文にて失礼しました。

    1. なんちゃん より:

      中国は半導体については2014年に建てた計画にもとづいて、4000億円ぐらいのファンドを作って産業育成しているようです。半導体そのもの、半導体製造装置、材料、すべて範囲に入っているようです。

      韓国は今まで何度も内製化にトライしてきたらしいのですが、今までうまくいっていません。
      多分ですが、中国からすると、韓国の思い付きレベルのなんちゃって国産化計画は眼中にないんじゃないですかね。

      中国の半導体は量産で14nmが最先端だとかで、サムスンやTSMCの7nmと比べると周回遅れなんだそうです。製造装置も材料も同様のようです。
      なので、追いつく目途が見えるまでは排除はしないんじゃないかと思います。
      サムスンに中国工場を作らせて、技術者をかっさらうとかもできますし。

      ただ、周回遅れとはいえ、実力は着実に付けてきているようで、この先どうなるかはわからないようです。

      製造装置の国産化を加速する中国 (1/4)
      https://eetimes.jp/ee/articles/1808/08/news009.html

      中国における半導体産業市場の動向/前編
      https://www.yamada-cg.co.jp/contents/international_business/column.html?id=41

      1. なんちゃん より:


        4000億円→4000億元です。
        桁が違います。

  23. 七味 より:

    どっちが正しいのかって議論とか、正しい方に従いましょうというのは、互いに納得できる正しさがあるって前提があって意味があるものなんだと思うのです

    「自分は絶対正義。日本は絶対悪」って考えが根底にある韓国とは、そんなの無意味だと思うのです

    だったら相手に求めることを明確にして、あとは、相手との関係を極力減らして、それでも自分たちは何とかなるような状況に持ってくしかないのです

    だから、「国際法を守れ。国どおしの約束を守れ」って、ブレずに繰り返してる安倍総理ら政府の対応は○だと思うのです♪

  24. 七味 より:

    >韓日葛藤は北朝鮮非核化をさらに難しくさせるだろう。

    北朝鮮非核化って「韓国」って国の存在を前提に置かないことにするのなら、意外とすんなりいくように思うのです

    今の北朝鮮は体制維持が大事だから中国に丸ごと飲み込まれるのは良しとしないだろうから、韓国という現実的な脅威がなくなれば、自律を維持するためには、ある程度米国の庇護を必要とするから、それこそ核廃棄と引き換えにできるんじゃないかと思うのです

    そのときは、もちろん体制を揺るがしかねない南北の経済格差をなくした上での統一ってことが必須だとは思いますが・・・・

  25. 通りすがりのA より:

    ブログ主様が本文に掲載頂いた記事からすると、背後にあるコリアの思惑はこんな感じかと思います。

    「北が侵攻してきたら日本も巻き添えを食うぞ!」
    「だから、韓国を無視することなんてできるはずがない!」
    「韓国の経済が危険だ!日本は韓国にドルウォンスワップを米国に仲介すべきだ!」
    「ダメなら円ウォン(実質ドルウォン)スワップを再開し、韓国を救うべきだ!」
    「ホワイト国除外を今すぐ撤廃し、韓国を富ますべきだ!」

    …自分勝手極まりないことを考えていると…勝手に妄想してみました。

    駄文失礼しましたm(_ _)m

  26. ラスタ より:

    国際外交に限っていえば、半島国家の他国に対する約束とは、南北いずれもそれを破るために結んでいるのだと思います。

    一般的に、約束とはお互いの利益のため、あるいはより大きな損失を防ぐための妥協。つまりは約束は守るものという共有の価値観で同意できる範囲でお互いのメリットを相互に維持しましょう、という考えによるものと私は考えます。
    ところがここに、相手を騙して約束を守らせながら自分は約束を果たそうとせず、むしろ自分はその約束をチャラにすることで自己の利益を最大化するのを目的化している国があると。

    こちらが約束を果たしつつも相手が約束を守らないというのは、被害を受けた側からすると大変なダメージです。
    一方、加害者からすると丸儲け。身ぐるみ剥いでケツの毛むしり取るまで際限なくインチキな約束を要求してくる。
    約束を守ることではなく、破ることに価値を置いている。

    詐欺なんです。
    断言します。彼らの約束は詐欺行為こそを目的として、詐欺が成功したときのウマミを見込めるから結ぼうとするのです。

    それがもはや明らかだから、日本政府はそのような詐欺の舞台に乗りません。
    どんなに話し合いを求められようとも、それはウソをついて騙すのが目的だと見切っている。
    まずはこれまでの約束を守れ、話はそれからだと言い続けている。

    日本としては、韓国との関係修復に浪費するエネルギーを、そんなくだらないことでなく国際秩序の維持に使ってこそ国際社会に貢献できるし国益に適うのだから、このまま自作自演で踊り続けて自滅しようが放置することになるだろう。そうあってほしいと思います。

    捕捉で。
    ちょっと思うのですが、韓国は「国際法違反」を単に日韓間の条約をとぼけているだけのローカルな話だと考えてやしませんかね。
    日本が言っている国際法とは、ウイーン条約の「国家間の約束は守るという約束」の条項を指していて、それを無視すればウイーン条約を事実上破ったということなのだけれど。
    そうなってしまったら、諸国は韓国をウイーン条約適用外と見なして良しってことになりませんか。
    いわゆる自称徴用工で差押え物件が現金化されたら、地獄の釜の蓋が開くのでしょうか。

    1. 隠居爺 より:

      ラスタ さま

      >彼らの約束は詐欺行為こそを目的として、詐欺が成功したときの
      >ウマミを見込めるから結ぼうとするのです。

      いいですね。
      韓国や北朝鮮との付き合いはこのくらいの考えを持たないと、振り回されてしまいますから。

      >まずはこれまでの約束を守れ、話はそれからだと言い続けている。
      日本政府には今後も是非この姿勢を貫徹してほしいものです。
      日本にいる親韓派が早期に関係改善とうるさいでしょうが、それに負けずに。

  27. 匿名 より:

    朝鮮人(朝鮮半島出身者)の、方は何故自分たちの過去が如何に貧弱で、貧しかった事を、
    恥じる事無く、それを、認識せず、自分に都合よく解釈して、金儲けの糧にしております。
    だいたい、過去に殖民地?に、されていた事を、恥ずかしいかったと思わないのですか?
    そもそも、正しい歴史を知るためには、色々な方法があります。
    自分の都合の悪い事を、避けるようでは、この先、進歩は望めません。
    過去の歴史を記した文章は漢字です。ハングル文字では有りません。
    目隠しして、紛失物を探すようなものです。
    真実を知るためには、第3者の見解を、得るのも一つの方法ですが、結果が見えてるだけに
    よう、しなのでしょうね! 結論・・彼らに何を言っても無駄、です。終わり・・・

  28. 匿名 より:

    韓国は、すごい国家ですね!資源も、技術も無くて、世界一の軽財国になっています。
    自尊心も以上に高く、他人の目を気にせず、ひたすら真っ直ぐに、突進しています。
    あの、突進する、猪でさえ、突進する目の前に、傘を広げるだけで、方向を変えるというのに、
    物事を、客観的に捉えることが出来ないようですね!
    後先を考えずに、行動に移す事は、日本人の幼児、以下ですね!
    このような、人達を支えてきた日本人は、本当に、お人好しですね!
    だけど、しつけも大切です。
    これを怠っていた、一部の政治家の責任だと思います。
    その点、安倍さんは、ごく当たり前の、仕事をしてるだけです。
    又、野党の皆さん、どの国の、議員さんですか?
    政権を取る目的でなく、国民生活を向上させる為の、行動をしてください。
    注意してあげるのも、韓国のためになるのですよ、
    結局、一部の野党議員さんも、韓国人と同じです。
    評価は、結果を第三者がしてこそ、意義が有ります。
    自我自賛は、自慰行為と同じだと思います。
    異論あれば、コメントいただければ、幸いです。
    韓国の皆さん、世界で通用する民族になってください。

  29. 匿名 より:

    最近、韓国からの旅行者が、激減して困った地域があるそうですが、
    そもそも、嘘を平気で言う、民族相手にする以上は、リスク承知で、交流しなければなりません。
    したがって、今回のことを教訓として、他のアジアの開発に努力してください。
    友達を選ぶ時、誰でも良いと、いうものではなく、末永く付き合えることが大切です。
    でないと、最初は良くても、後々、災いが生じてきます。
    該当地域の方、これを機会に、反省して、再出発してください。
    何事も、努力の積み重ねが、大切です。

  30. 匿名 より:

    韓ドラで、時代物、現代ものを、問わず、嘘と、恨み、計り事の、オンパレードです。又、現実に有りも知れない、出来事で、ストーリが、なりたっていいます。内容も、とても、くどいので、長々とした、作品になるのでしょうね!!
    彼らは、バーチャルの世界で、生きています。
    今まで見た、韓ドラで、一つも、心を、打たれた作品は、有りません。!!
    韓ドラを見て、フアンになる人、私には、理解できません。身近に朝鮮人が、居な無くて幸いです。
    偏見を持たないでと言う方、嘘をつかれても、平気ですか?
    私なら絶交です。仲良くする事は、大切ですが、お互いの、信頼が有っての、事ですよ!!
    国家間も、同じです。

  31. 匿名 より:

    支離滅裂な、文さん、3権分離を尊重すると言いながら、自分が都合が悪くなるとなると、
    介入してくる、これは、自己本位の考えで、文さんだけではなく、朝鮮人独特な、
    持って生まれて来た民族です。したがって、彼らに、何を言っても無駄、
    あたらず、近寄らず、関わらず、であるべきで、そんな民族相手にして、金儲けを、企てる、日本人も、
    考えものであるが、向こうは、構ってほしいので、おひと好しの日本人だから、つい、構ってしまう、
    安倍さん、がんばって!!

  32. 匿名 より:

    朝鮮人は、他国の民族と違って、変に、変わった民族ですね!、
    嘘はつくは、約束は守らないは、すぐに自慢したがるは、
    人の物を取りたがるは、などなど、朝鮮民族、自体、
    遺産登録される価値が、あると思います。
    表現が悪いが、クズ人間の、集まり民族とは、言いすぎ、
    悪い面ばかり、見ないで、良い面も評価しなくては、
    思いつかないので、誰か、教授おねがいします。
    整形手術で、美人が多いいとかの、類は、無しでね!!
    このコーナ、悪口コーナーが、多いいので、
    気分転換も兼て、良い印象の、誰か、レポートお願いします。
    嘘の情報はダメだよ、真実性の有る事をお願いします。
    楽しみに、待っています。

※【重要】ご注意:他サイトの文章の全文引用はお控えください!発見次第、削除します。

コメントに際しては当ウェブサイトのポリシーのページなどの注意点を踏まえたうえで、ご自由になさってください。また、メールアドレス、URLの入力は必要ありません(メールアドレスは開示されません)。なお、原則として頂いたコメントには個別に返信いたしませんが、必ず目を通しておりますし、本文で取り上げることもございます。是非、お気軽なコメントを賜りますと幸いです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。