【速報】韓国首相、自称徴用工問題巡り「対応には限界がある」

ついに韓国が「徴用工判決問題」でさじを投げたのでしょうか?

もう1本、ショートメモです。本日、時事通信にこんな記事が配信されていました。

韓国首相、「政府対策には限界」=司法手続き進む徴用工判決(2019年05月15日14時31分付 時事通信より)

これは、韓国の李洛淵(り・らくえん)首相が15日、韓国・ソウル市内で行われた討論会で、自称元徴用工らの問題をめぐり、

司法手続きが進められている事案に対し、政府対策を打ち出すには、基本的に限界がある。さまざまな論議をしたが、結論は限界があるということ(※下線部は引用者による加工)

と述べた、というものです。

この「自称元徴用工問題」は、昨年10月30日に大法院(※最高裁に相当)が新日鐵住金(現・日本製鉄)に賠償命令を下したのを契機に、戦時徴用工を自称する者たちが韓国国内で日本企業を続々と訴えている問題のことです。

これまでの報道によれば、日本政府は韓国政府に対し、日本企業に不当な損害が生じないように配慮するなど、この問題の解決を求めて来ましたが、韓国政府内では「李首相が中心となって解決策を取りまとめる」と言いながら、一向にその「解決策」とやらが出て来ていません。

李首相の今回の発言も、いわば、李首相としては「さじを投げた」かのようにも見えます。

ところで、当ウェブサイトではすでに何度も議論して来ましたが、日本政府はこれまで、「企業に不当な不利益が生じた場合には、韓国に対する何らかの制裁措置を講じる」ことを匂わせて来ました(たとえば河野太郎外相が昨年12月24日の臨時記者会見(モロッコ)で述べた次の発言)。

韓国側は李洛淵総理を中心に対応策を検討していただいております。これは韓国側の中でも難しい問題というふうに理解をしておりますので、日本としては日本企業に不当な不利益が生じない限り静観をしたいというふうに思っております。」(※下線部は引用者による加工)

もちろん、私に言わせれば、現時点において既に日本企業に「不当な不利益」は生じています。というのも、韓国国内で裁判を起こされたら、通訳・弁護士報酬、法務部の従業員などの人件費や出張旅費、その他諸々の余分な経費負担が発生するからです。

ただ、日本政府としては、少なくとも現時点では「日本企業に不当な不利益」が生じていないとの認識であることは間違いなく、逆に言えば、日本政府としては李洛淵首相が中心となって取りまとめる対策を待っている状況にあります。

ということは、李首相自身が「結論的には限界がある」と述べてしまったのであれば、日本政府としては「韓国政府の対応」を待つ理由が消滅した、ということでもあります。

これについて、正直、李首相の発言は「予想どおり」でしたが、日本政府がどのようなコメントを出すかが見物です(ま、どうせ現段階では「韓国政府の対応を待つ」としか言わないのだと思いますが…)。

読者コメント一覧

  1. 韓国在住日本人 より:

     これを見ると朴槿恵政権はまだましだったと言うことでしょうか。

     https://japanese.joins.com/article/296/253296.html?servcode=200&sectcode=200&cloc=jp|article|related

     しかし、今回の問題で期限前に外交機密文書の公開をしたり滅茶苦茶やってます。これがどういうことか理解きない文在寅大統領とその仲間達の御かげで小生の帰国も早まりそうです。

     駄文にて失礼します

    1. 阿野煮鱒 より:

      > これがどういうことか理解きない文在寅大統領とその仲間達

      国民も理解できないようですね。
      みずきさんのところで紹介された自己陶酔記事です。

      「器の違う韓国の素晴らしい大統領がうらやましい」日本が感嘆
      https://news.v.daum.net/v/20190515000453896

      これをマンセー、ホルホルする韓国人多数。
      幸せだなぁ。

      1. 心配性のおばさん より:

        阿野煮鱒様

        あの国というより、あの民族には、”皮肉”という文化はないのでしょうかね。こちらのコメント主さんがよく言われていた「頑張れ、ブンブン」という言葉を、そのまま受け取っているのですかしら。
        他のサイトでも、「頑張れ、文在寅。そのまま、突き進め。」とか、ありますが、これを彼らは「日本人も我々の大統領を羨んでいる。」と取っているのでしょうか。興味深い(笑)。

        1. 鞍馬天狗 より:

          心配性のおばさん さんへ

          >あの民族には、”皮肉”という文化はないのでしょうかね
          本当、鋭い指摘だよな

          “自”と”他”の区別が曖昧な文化みたいだから
          客観視の出来る文化が無いと”皮肉”は難しいのだろうね

        2. 韓国在住日本人 より:

           心配性のおばさま 様

           >あの民族には、”皮肉”という文化はないのでしょうかね。

           はい、ありません。従って、そのまま受け取ります。飲酒運転で事故った人に「飲酒運転して事故ってその程度の怪我で済んだんだ」と言うと、「だから事故に強い車種を選んだ」と返ってきます。日本人なら「飲酒運転て言うなよ」となりますが、韓国人の思考は別方向に向くようです。

           また褒め殺しも全く利きません。飲み屋でウザったい(いわゆるウワバミ)ねーちゃんが前に長い間居座った時「君は美人だし人気があるから、他のお客さんの接客しておいで」というと、「ほんとに!? 有難う、ずっといるからもっと話ししよう」と言われ、10分後に「眠いから帰る」とやり取りしたことがあります(笑)。

           駄文にて失礼します

    2. 心配性のおばさん より:

      韓国在住日本人様 ご紹介の記事、拝読いたしました。

      廬武鉉政権時代、文在寅さんは、徴用工問題で日本に賠償は求められないことを確認していたと聞いています。なので、大統領に就任後、この問題を大統領府ではなく、おそらく国際法に疎い地方裁判官だった人物を最高裁判事に据えて、彼に問題を再提起させたことから、確信犯であると断じております。
      韓国在住日本人様から、文在寅さんは、ただの愚者であるとお考えとのことを、以前伺っていましたが、彼は愚者を装った謀者であると私は今も考えています。政策はたしかに愚者のそれですが、全体に北朝鮮の匂いがします。
      今現在、文在寅政権は、司法、検察、軍部を掌握しています。そして、おそらく、韓国民のものではない”民意”のスイッチも握っています。
      鈴置氏の懸念ではありませんが、文在寅さんが”民意”のスイッチを操り、「民族の敵は、日米だ。彼らに我々民族の統一をじゃまされてはならない。」と煽れば、周辺国はもとより、当の韓国民もなすすべはありません。そのような歴史を半島は繰り返してきたらしいです。
      もっとも、受け入れ先である北朝鮮の同意なくして、文在寅さんには何もできないので、多少の猶予はあるとは存じますが。
      ご承知とは存じますが、日本大使館は雑居ビルに仮住まいのままです。有事に日本政府を当てにできません。くれぐれもご注意下さい。

      1. りょうちん より:

        >ご承知とは存じますが、日本大使館は雑居ビルに仮住まいのままです。有事に日本政府を当てにできません。くれぐれもご注意下さい。

        申し訳ありませんが、日本大使館に限らず、在外公館は法的な保護は与えられても、物理的な保護を与えられる様なものではありません。
        海兵隊員が常駐している様な米国大使館ですら、イラン革命では占拠され、海兵隊員は機密文書をシュレッダーにかける時間を稼ぐ以上のことはできませんでした。
        2012年アメリカ在外公館襲撃事件(13時間 ベンガジの秘密の兵士という映画にもなった)では、海兵隊員ですら経費削減だかで、民間軍事会社のコントラクタしか警備がおらず、リビア大使が殺害されています。
        そういえば内乱状態でもないのに米国大使が切りつけられた国がありましたね。

        日本大使館が立派な建物だろうが賃貸だろうが、物理的な邦人保護なんぞ不可能である点で関係ないです。
        というか保護を真面目に考えるならソウル中心部になんぞ作るべきですらありません。

        1. 心配性のおばさん より:

          りょうちん様 私としたことが(笑)

          大使館内が治外法権である。というのは、一種の紳士協定(というのは言い過ぎ?)レベルということですかね。

          >そういえば内乱状態でもないのに米国大使が切りつけられた国がありましたね。

          うふふ。リッパード大使のことですよね。傷害事件の現場は大使館でしたっけ?当時の大統領オバマ氏のお友達だったのに、アメリカから、とりたてて強い抗議もなく、加害者側の朴槿恵さんからもお侘びらしいお侘びもなかったので、唖然としました。トランプさんなら、加害者引き渡しぐらいは要求しそうですけど。

          いずれにしても、おばさんのイメージとして、ターミネーターみたく屈強な警備がいるイメージが。映画の見過ぎですかね。

      2. 山田内膳 より:

        心配性のおばさん様

        今回の募集工裁判の判決は「違法な植民地支配に対する賠償」という理由です。
        文大統領にしても大法院の院長にしても従来の解釈では日韓請求権協定に引っかかるのは理解していたのでしょう。そこで新しい「違法な植民地支配に対する賠償」を持ち出す事で協定違反を回避しようとしたものと見られます。

        ただ文大統領自身は良くも悪くも北朝鮮にしか興味はありません。対日関係はどうでも良いのでしょう。
        しかし彼の部下達の認識は千差万別です。
        大法院院長は彼の目指す理想の国を作るために積極的に新解釈を行ったのでしょう。

        彼ら左派の共通の理念として1919年建国の「キレイな大韓民国」を作るためには日韓併合は違法でなければならないのです。(違法の根拠は彼らの感情しかありませんが)
        ただ北朝鮮と一枚岩かというと異なる様に見えます。

        日本はこんなものに付き合う必要も義理もありません。

        1. 心配性のおばさん より:

          山田内膳様

          >彼ら左派の共通の理念として1919年建国の「キレイな大韓民国」を作るため

          韓国には、建国論として、1948派とか1919派とかいることを、教えてもらったのですが、いずれも歴史的根拠が脆弱で、はっきりしているのがソ連のスターリン政権のサポートで北朝鮮を建国したのが金日成で、国連軍を代表するアメリカのサポートで韓国を建国したのが李承晩だということぐらいです。
          その歴史的事実は、彼らがいかに虚構を組み立てようと、国際社会が記録しています。そんなことにしがみついて、虚しくはないのですかね。
          ちなみに、韓国の建国を北朝鮮は認めていません。

          >ただ北朝鮮と一枚岩かというと異なる様に見えます。

          こんな事言うと、おばさん妄想キツイとか言われそうですが、文在寅さんは北朝鮮生まれです。父母が動乱時に北朝鮮から流れてきたとのことですが、工作員だったのではないかと思っています。
          日本にも何代にもわたって、その地に溶け込み、工作活動をする忍者がいますよね。文在寅さんもそうではないかと。北朝鮮と一枚岩ではありません。北朝鮮が主で、文在寅さんが従なので指令を北朝鮮から受ける立場かと。
          文在寅さんだけでなく、他にも同様の人達がいて、今の韓国を動かしている。おばさん妄想大爆走でした。

        2. 門外漢 より:

          山田内膳 様へ

          「違法な植民地支配に対する賠償」ではありません。「違法な植民地支配に対する慰謝料」です。
          敵乍ら上手いところに目を付けたと感心します。
          賠償なら未払い賃金を証明する出勤簿や支給明細書等が必要ですし、家財を棄損したならその預かり証や差し押さえ目録みたいなものは欲しいですね。要は何らかの証拠が必要になります。
          しかし慰謝料なんですから、本人が苦痛だったと言えば苦痛なんです。認めざるを得ません。
          従って、学校で日本語教育を受けたのが苦痛だったとも言えますし、もちろん創氏改名も苦痛だったと言えます。
          自分には直接関係無くても、親が苦しんでいるのを見て胸が痛んだ、でも良いでしょう。
          お爺さんからは話を聞いて、でも構いません。
          これは際限なく広がりますよ。
          「違法な植民地支配に対する慰謝料」だけで全国民が子々孫々に至るまで集り続けることが出来るのです。

          ここは一歩も退くわけには行きません。

      3. 名無Uさん より:

        心配性の伯母さん様へ

        ≫韓国在住日本人様から、文在寅さんは、ただの愚者であるとお考えとのことを、以前伺っていましたが、彼は愚者を装った謀者であると私は今も考えています。

        同意します。
        ムン・ジェインは『完全な無能』であるとは、自分は考えていません。アメリカから掣肘を受けても、即座に『北朝鮮を守る』という発言ができる人物です。
        『全世界を敵に回しても、北朝鮮を守ってみせる』という決意は、並の人物にできる決意ではありません。
        それに、保守派を確実に制圧していく手腕には非凡なものがあり、到底無能であるとは思えません。
        経済政策での頓珍漢な回答にしても、将来の北朝鮮との統一を見据えてのものであることは明らかです。
        まあ、非常な危険な人物であることは間違いありません。それゆえに韓国ウォッチャーは目が離せません。

        ムン・ジェインが無能に見えてしまうのは、北朝鮮から無能であるように見せて、韓国に全世界からの敵意を集めるよう司令がおりて来ているからだと自分は考えております。北朝鮮からの司令に従い、愚者を装っているものと思います。

        1. 心配性のおばさん より:

          名無Uさん様

          奇遇ですね。おばさん妄想とぴったり同じです。
          でも、韓国を笑えないですよ。スパイ天国日本にも、工作員はどっさりいます。朝鮮総連なんかアヤシイ。拉致被害にも関与しているかもです。昔、職場の人間に「工作員潜伏マニュアル」というのを見せてもらったことがあります。もちろん、パロディーでしょうけど。

    3. 伊江太 より:

      韓国在住日本人様

      朴槿恵大統領、この名を聞くと反射的に出てくるのが「告げ口外交」という言葉ですが、今となればなにか懐かしいような。彼女の執政時代、小国ながら国際舞台でなかなか小ずるく立ち回って(所詮虎の威を借る狐ってとこでしたが)、日本も度々ほぞをかむような目に遭わされたものでした。それに比べると今のムンちゃん。世界中で失笑を買うようなこのピンボケぶりは一体なんでしょう。反日の程度だけをとれば、同等ないし一枚上手と言っていいのでしょうが、(自称)徴用工判決で賠償を求められてる企業関係者を除けば、まあたいていの日本人には格好の娯楽をもたらしてくれるようなレベル。そもそも社会自体が急速に劣化が進んでいるように見受けられます。実際にソウル(?)にお住まいになって、そういう印象はおもちでしょうか? また韓国人の幼稚化の原因として、ファンタジー歴史教育、漢字の廃止、重度のスマホ依存など、いろいろな理由が論じられていますが、他の原因も含めて、これがというようなものがあれば、お教え頂きたいと存じます。

      1. 韓国在住日本人 より:

        伊江太 様

         小生住居がソウルではなくその近場の京畿道に住んでおります故、単なる田舎者の視点でしかありません。その視点で良ければですが、韓国が幼稚である原因は恐らく教育で、しかも道徳教育の欠如だと思います。日本では他人迷惑を掛けてはいけないと教わりますが、自国民を奴隷として使役していた韓国人にとって、迷惑を掛けてはいけない他人とは自らの上に立つ人だけです。従って、街の所々で幼稚化した韓国人の行動を見ることが出来ます。例えば違法駐車等は最たるもので、交差点、横断歩道、駐車場の出入り口等色んな所に車を止めます。その際にはサイドブレーキを引かないので、人が車を押して移動させたりしています。ただ、このサイドブレーキを引かない癖がつくと、勝手に車が動き出してしまい、一度無人の車に追突された経験があります。

         公共のマナーも人に対する配慮も日本人とは大きく異なります(世界的に見れば日本が異常なのかも知れません)。書けばキリがないので、そこは実際に体験しないと感じないかも知れません。

         最後に、日本からは韓国の社会全体が劣化しているように感じるかも知れませんが、実際に住んでいるとそんなことはほぼ感じません。10年前と比べて変化したと思われるのは、物価が2倍以上になったこと、髪をカラーリングする人が増えた事、一目でズラだと分かる人が減った事、日本食の専門店が増えた事、チキン屋と珈琲ショップが増えた事、ソウルを歩く日本人が減った事、ギターを持ち歩く人が増えた事、自転車が増えた事、交差点で故障して動けなくなる車が減った事、夏の暑さが年々堪えるようになってきた事等々。

         駄文にて失礼します

        1. 伊江太 より:

          韓国在住日本人様

          ご教授ありがとうございます。なるほど、実際にお住まいになっている方の観察ですから、韓国の一般市民の状況というのは、そんなもんなんでしょうね。日本に住んでいると、どうしても、得られる情報は両国のメディアが特に注目するもの中心になるので、かなりバイアスがかかった印象を受けてしまうわけですね。ところで、いろいろと挙げて頂いた話題に政治向きの話が出てこないんですが、最大公約数的な韓国人ってのは、それほど普段から保守だ左派だと対立し合ってるのではないんですか?

        2. 韓国在住日本人 より:

          伊江太 様

           >最大公約数的な韓国人ってのは、それほど普段から保守だ左派だと対立し合ってるのではないんですか?

           小生の周りでそのような対立は見たことがありません。恐らく行動範囲が別々ではないかと思います。ガンダムで言えば地球連邦とジオンみたく、所々で接点があり対立したりしますが、行動範囲は限定されているみたいな。

           あるいはそのような政治的指向性は隠したまま付き合っているのかも知れません。面倒の元になるだけですから。小生と政治の話をする韓国人は100人中で1か2人程度です。それ以外は政治や外交などに全く興味がなく、今日を楽しく生きれば明るい明日が来るみたいな生き方をしている人が多いです。

           駄文にて失礼します

        3. 匿名 より:

          まさに開いた口が塞がらないって訳ですね。

  2. YT より:

    いつもの常套手段ですよ。無視すべきです。また、日本国民世論も韓国政府に責任を取らせるように仕向けるべきです。一つでも相手の言い分を聞いてはだめです。

    議論は不要です。最初から答は出ています。

    「韓国政府が日本企業に変わり、全額、原告に賠償すること。また、本件に関わる訴訟費や諸経費は今までの分と今後の分もすべて韓国政府が補填すること。」

  3. 阿野煮鱒 より:

    > 日本政府としては「韓国政府の対応」を待つ理由が消滅した、ということでもあります。

    理屈としてはそうなります。これを日本政府が「韓国政府には対応の意思なし」の言質として、次の段階に進むと表明できればいいのですが、その動きを韓国政府が察知すれば、李洛淵首相のコメントはの発言とのことで、後付けで「あれは討論会の中で李洛淵が個人の考えを述べたもので、公式な政府の立場を表明したものではない」とか言ってうやむやにすることくらいはやるでしょう。

    > 日本政府がどのようなコメントを出すかが見物です(ま、どうせ現段階では「韓国政府の対応を待つ」としか言わないのだと思いますが…)。

    多分そうなるでしょう。具体的な損害が発生するまで何もしないと言ってしまったのですから、何もできません。

  4. 実行委員 より:

    ウォンが頑張ってますね。あと少しだ。
    18:43時点で1191.44
    いい国作ろう朝鮮爆府!

    1. 一国民 より:

      反日卑日の良い国を子どもたちに渡そう大韓民国!

  5. めがねのおやじ より:

    更新ありがとうございます。

    李洛淵首相なんぞというか、韓国人の言う事はアテに出来ません。そこはこの会計士さんのサイトに来られる方は、ご存知かと思います。国同士の約束でも『口から出ただけ、本心では無い』って平気で宣う民族ですから。

    昨年12月の日本国・河野外務大臣の『李首相が動いているところ』も、それ以後も、何にもしてなかったのでしょう。『誰にふれば良いか』と首相自身、考えてたんじゃないかな。こんな役、ババをつかんだのと同じ(笑)。

    相手が中国ならお仕置きが怖いので動くだろうが、『日本なら何とかなる』と踏んでいる。日本政府は具体的行動はせずに、ダンマリか。ヘタレと思われてんのは、嫌だな〜。

    韓国の為替相場がウォン安イッキモードですので、ここで経済制裁を食らわすのも、また『日本ガー』『アベガ トドメサシター』と恨まれるのも気分良くないです。

    1. 名無Uさん より:

      めがねのおやじ様へ

      ≫相手が中国ならお仕置きが怖いので動くだろうが、『日本なら何とかなる』と踏んでいる。日本政府は具体的行動はせずに、ダンマリか。ヘタレと思われてんのは、嫌だな〜。

      確かに嫌ですね。
      ヘタレと思われるのも少しの我慢です。
      朝鮮人はお仕置きが怖い方へと靡く民族性があります。
      はっきり言って、中共のお仕置きより、日本のお仕置きの方が韓国経済への破壊力があります。日本の部品や素材を韓国へ輸出しなくなれば、韓国は世界へ輸出する製品が無くなります。韓国経済は即座に破滅します。

      ですが、有無を言わさぬ力を示すと、朝鮮人は手を揉み、ゴマをすって靡いて来るのです。その靡く姿に安心してはなりません。彼らの本性は『面従腹背』です。朝鮮人が味方についた国が最終的に敗北する法則は健在です。
      朝鮮人に靡かせて、負けを日本に引き寄せてはならないと思います。

  6. 門外漢 より:

    韓国政府が「さまざまな論議をしたが、結論は限界があるということだ」と言うなら、日本政府も「さまざまな猶予を与えたが、結論は限界があるというこだ」として、粛々と制裁に入ることですね。
    ムンは確信犯なのですから。

  7. 匿名 より:

    崔碩栄
    ‏@Che_SYoung

    今日のニュース。

    慰安婦の後見人、慰安婦の支援金2億8千万ウォンを横領。

    果たしてこれ一件だけかな?

    https://twitter.com/Che_SYoung/status/1128443951579484160

    1. 匿名 より:

      詐欺罪で元朝日・植村記者の義母逮捕「日本政府から補償金を受け取ってやる」会費約1億2000万円
      https://blog.goo.ne.jp/sakurasakuya7/e/c7eff1637d0f62bb8d07e0589c333396

      被害者ビジネスは美味しいのです

  8. 匿名 より:

    韓国人「江戸時代 vs 朝鮮時代、写真で比較してみよう」

    6. 韓国人
    同じ宣教師が書いた文章であるだけに信憑性のある資料だ
    朝鮮を訪れた外国人の中で、朝鮮を称賛していた人は1人もいない

    10. 韓国人
    最初の写真の左側の青い着物を着た日本の女の子は、今の時代に持ってきてもアイドル級だ

    11. 韓国人
    寿司女と結婚して日本人にならなければならない
    名前もすべて変えるつもりだwww

    14. 韓国人
    申し訳ありません…申し訳ありません…朝鮮人で申し訳ありません…
    大日本帝国臣民の皆さんに心よりお詫びいたします…
    申し訳ありません…

    17. 韓国人
    >>16
    やはり誇れるものはハングルしかないのか…

    18. 韓国人
    >>17
    世宗が訓民正音を創製しなかったら、チャンケと同じクラスであって
    現代のハングルも事実上、日本のおかげで体系化したのではないか?

    19. 韓国人
    >>18
    そうだね
    朝鮮人たちがハングルを最も冷遇した
    日帝が入ってきて、初めてハングルをちゃんと使用するようになった

    22. 韓国人
    本当にこの国は日本に感謝しなければならない

    25. 韓国人
    偉大な大日本帝国万歳

    http://blog.livedoor.jp/kaikaihanno/archives/55299508.html

    1. 匿名 より:

      韓国人「20世紀初頭、朝鮮王国の首都漢陽の平和でささやかな日常を見てみよう」

      4. 韓国人
      最後の写真を見ると、大日本帝国の偉大さが分かる

      5. 韓国人(スレ主)
      >>4
      大日本帝国の偉大さではなく、日本人の邪悪さが分かるということだろ
      我々の美しい首都を粉砕し、自分勝手に改造したではないか
      絶対に許さない

      14. 韓国人
      教科書に、あのように20世紀初頭の写真20枚と、日帝強占期の写真20枚だけ載せ、あとは生徒自身が自分で考えるようにしたらいいと思う

      15. 韓国人(スレ主)
      >>14
      韓国の教科書では、民族感情を鼓吹させ、日帝を悪と規定し、韓民族統一の正当性を説破しなければならない
      お前の主張は、韓国の教育の原則上、不可能である

      16. 韓国人
      日本の蛮行は事実です
      1. 路上に散らばったウンコを奪われました。我々の先祖は、首都漢陽に転がるウンコを見て、ウンコのにおいを嗅ぎながら、自然と一つになりました。しかし、残酷にも、日本がそのような大切な思い出が詰まったウンコを奪ってしまったのです。

      2. 遊ぶことが好きな我々の先祖は、強制的に教育を受けなければならなくなりました。孟子曰く孔子曰くし、頭の中に思いつくまま言葉を発し、自然景観などを余裕を持って見物していたのに、日本は、強制的に体系化された近代教育を受けさせ、頭が割れるような苦痛を経験させました。

      3. 自然に優しい我々の誇り、わらぶき屋根の家は、近代化された建物に変わりました。ガス産業や工場、発電所が入ってきて、環境汚染が増加しました。日本の悪辣な近代化によって、人工的なものが入ってくることで、体を張ることしか知らなかった無知なご先祖様は、暮らしやすい建築物と役に立つ物品に強制的に染められました。

      4. 寿命が増え、人口が2倍になってしまいました。我々の先祖は、天が定めた寿命通りに生を終えることを誇りと考えていました。しかし、日本は天の意に反する医療技術で強制的に我々を延命させ、苦しい生活をさらに長く送らなければなりませんでした。

      5. 我々の先祖はまげを結い、自然と一つになっていましたが、残虐にも日帝は、それを切り落とし、強制的にさっぱりさせました。

      日本の蛮行は事実です

      27. 韓国人
      朝鮮人どもは、日本の植民地が答えである

      38. 韓国人
      支配されるだけのことはあった

      43. 韓国人
      中産階級とそれ以下の人間を基準に見た場合、国であって国でないような朝鮮で、人としての基本権さえ保障されないまま生きることと、日本統治下で植民地として、合理的な社会システムの中で暮らすこととでは、果たしてどっちが良かったのかは、実際に真剣に考えてみるべき問題である
      単にチョッパリが嫌い!こんな反日マインドではなく、日本を越えようとする克日精神を持たなければならないが、韓国人の性質上、不可能であるようだ
      http://blog.livedoor.jp/kaikaihanno/archives/55305250.html

  9. カズ より:

    「私が何をしたと言うのだ!」と、後にこの一言を発せんがために誰もが何もしないでいる。

    カノ国では、自らは何もしないのが外交の常套手段。
    というか、それしか知らないのだ。

    憐れみから手を差し伸べてはいけない。
    高貴な彼らは助けなど求めてないのだから・・。

    助けたいのなら助けさせてやる。
    持ってるのに出し惜しみするな。
    全力で助けないから破綻をした。

    助けてくれと頼んだ憶えはない。
    勝手に助けといて恩を着せるな。
    正直言ってありがた迷惑だった。

    助かっても助からなくても非難の嵐なら、手を貸さないのが最善手。

    もはや親切だった隣人には「高貴な我を助けたくないのか・・。」との声は届かない。

  10. がぶりえる より:

    >李氏は「司法手続きが進行していることに対し、行政府が出て何かしても、今までの経験を見れば、
    >成功を収めることはできなかった。三権分立の原則にも合わない」と指摘。「行政府が代案を出して
    >も、効果の保証はない」とも述べた。
    李氏(とても韓国首相と呼べない、所謂アホたれ)は責任放棄しますか、つまり韓国は「テメエのケツを吹くことが出来ないと」認めちゃう辺り「韓国人の鏡、The韓国人」といえるでしょう。
    もし30年後に韓国人が生存していて「あなたのご先祖達は当時塩漬けにしてた嘘言の徴用工問題を作り出して日本に賠償求めるために裁判官人事に介入して日本敗訴を政治的に出させて、日本の強硬な反対にあうと首相は三権分立の原則を持出し匙を投げたんだよ」って言われたら恥ずかしさの余りグレルか大人のいう事聞かなくなるか、自殺するかしてしまのではと思えて仕方がない。
    またこのことから明治時代に発生したニコライ二世皇太子の日本訪問中、路道警護の警官がニコライ二世に切り付けケガを負わす事件(大津事件)を思い出しました。これは当時国力比で30倍以上異なる大国ロシアの皇太子を警護の警官が切付けた事で、日本政府首脳である伊藤首相初めてほとんどの大臣が警官に死刑適用を求め、大衆も警官の死刑を望み謝罪と称して割腹自殺する者があらわる等混乱した状況となったが、司法の元締め大審院院長(現在の最高裁判所長官)の児島惟謙は「法治国家として法は遵守されなければならない」とする立場から、「刑法に外国皇族に関する規定はない」点を指摘し当時の日本政府の圧力に屈せず一般人に対する謀殺未遂罪を適用し無期懲役とした事件で、ロシア皇帝も死刑を望んだが日本の法で適正に処理された事と当時ニコライ二世が友好的である事から事件は終息した。
    政府圧力に屈せず法を厳格に施行した日本と大統領が介入し強引に日本敗訴をだした韓国、外国に信用されるのは何方か言わずもがなだと思います。
    駄文失礼いたしました。

  11. 匿名 より:

    官房長官、即座に不快のコメント出してますね。
    韓国首相の元徴用工問題を巡る発言に対し、菅義偉官房長官は15日の記者会見で「解決策を示すべきは韓国側にある。これは明快に申し上げたい」と不快感を示した。
    https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190515-00000069-mai-pol

  12. めたぼーん より:

    G20の会談要請を日本が見事にスルーしてますから、挙げ足をとるために仕掛けてきたのではないかと思います。よってこの発言に日本政府が全く反応する必要も無いし、しないでしょうね。

  13. 匿名 より:

    国際法、または国の合意を守れって言うことは限界事例ではないですね。
    韓国の最高裁の任命権がどこにあるのかは知りませんが、日本と同じと考えるなら内閣にあります。
    さっさと大法院の裁判官の首をすげ替えて再審をして、適法な判決を下させればよいのです。

  14. 匿名 より:

     譲歩しない日本が悪い!G20の際の日韓首脳会談では歴史問題は日本の責任であることと未来志向の日韓関係を確認しろ!

     ここまで愚弄されてもなお、問題解決は韓国の責任だ、で済ませるのか。現政権支持層の我慢も限界で怒りがいよいよ日本政府に向き出すだろう。

    https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190515-00080227-chosun-kr
     李首相は「韓日関係の進展を妨げているさまざまな問題は、歴史に由来するものだ」として「人権に対する国際的な規範が今以上に普遍化する流れがあり、歴史による問題やそれによって傷ついた方々の問題は避けられない」と説明した。

     さらに「これを韓国も日本も受け入れるところから出発するしかないのではないかと考える」として「過去の問題は知恵をもって対処しつつ、未来志向的な関係を阻害しないようにしようと文在寅(ムン・ジェイン)大統領も提案したが、日本が受け入れていない状況だ」と述べた。その上で「日本が受け入れ、共に知恵を出し合えばよいと友情の提案をしたい」と付け加えた。

     李首相はまた「両国の外交部(省に相当)の間では対話が進んでいる。6月末に大阪で行われる主要20か国・地域首脳会議(G20サミット)に合わせた韓日首脳会談では、何らかの原則的合意があることを期待する」と述べた。

    1. 匿名 より:

      粛々と韓国破綻が近づいている今日この頃、G20での日韓首脳会談?ありません悪しからず。
      また米韓首脳会談も立ち話の予定と米国ニュースは伝えてますよ。中国対応の会談予定は日米インドの首脳会談予定ですがなにか?
      >現政権支持層が…
      どうぞご自由に、日本は方針を一切変えませんので韓国が破綻しようと北に飲込まれて奴隷となろうが関与しません。それは韓国国民一人一人が選んだ道ですので、道を間違えたのを補正するのもまた韓国人です。(笑)

  15. 心配性のおばさん より:

    安倍さんも菅さんも、粛々と仕事をしています。対するアメリカ政府も真剣です。
    日米チームは仲良しクラブじゃありません。朝日や立憲が何と言おうと。

    <親米、従米、用米、そして国益>
    https://s.webry.info/sp/kotobukibune.at.webry.info/201905/article_16.html

  16. 路地シン より:

    >>韓国首相、「政府対策には限界」
    これは、尊大で上から目線が常の韓国のメッセージにしては弱く、ボクの思い込みかもしれないですが、
    韓国政府から日本への泣き、忖度依頼ではないでしょうか?
    彼が言いたいのは、「韓国が日本の言うことを聞き入れれば、国内がまとまらず、いままで日本に与えてきた
    利益が供与できなくなる だから折れてくれ」というものです
    今までは、これが機能していたんですよね 
    でも、中国・北朝鮮の肉壁であることを自ら放棄し、国際社会で日本の足を引っ張り、
    経済的な結びつき(日本の経済奴隷の役割)も、弱まった今、何の効果もありません

    何度も繰り返しになりますが、大きな流れを見てると、日米(中)は韓国の経済破壊を目論んでいるように
    見えます
    左派を信じないのはもちろん、もはや右派も信じてないと思います(例:朴槿恵天安門登楼事件)

    ぼく個人は、大量のウォンの空売りをしてます(笑)

  17. 心配性のおばさん より:

    IMFから韓国へのきついダメだしがあった模様です。

    <韓経:IMFの警告「韓国の最低賃金引き上げ率、労働生産性上昇率より高くてはならない」>
    https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190515-00000017-cnippou-kr

    IMFから韓国に「一応、警告はしましたよ。」的な、最後通牒。いまさら、どうにもならないし、どうにかする政権じゃないし。やれやれ。

    1. りょうちん より:

      日本では「IMFの方からやってきました」が「国連の方から」と並んですっかり権威も何もあったもんじゃないとネタバレしてしまった感がありますが、最近、IMFネタを検索していて面白いコラムを見つけました。

      https://ceburyugaku.jp/77814/
      アジア通貨危機(1/3) 今日のアジア経済を語る上で欠かせない「アジア通貨危機」とは

      https://ceburyugaku.jp/77816/
      アジア通貨危機(2/3) IMFはいかにアジア経済を崩壊に導いたのか

      https://ceburyugaku.jp/77818/
      アジア通貨危機(3/3) IMFの経済方針に逆らったマレーシアの行末

      やっぱりマハティールはすげえなと思いました。

      1. 海辺の仕事場 より:

        うまくまとめられている記事を紹介していただきありがとうございます。

        たしか、マハティール首相のIMFへの徹底抗戦とその成功には、裏から日本の支持があったことを読んだ覚えがあります。まだ、あの頃は、欧米に含むところある戦中派が、日本の指導層でしたからね。

        IMFのアジア通貨危機の時とギリシアの債務危機の時の対応の差には、怒りを禁じえませんね。中川財務相もあのとき、IMFにただ、お金を出すだけでなく、ギリシアへの融資には、EUの債務保証を要求すべきでしたね。

        1. 鞍馬天狗 より:

          海辺の仕事場さんへ

          >リシアへの融資には、EUの債務保証を要求すべきでしたね
          でも、これでユーロはドルに逆らえなくなった訳だし
          米国の思惑通りなんじゃネ?

      2. 心配性のおばさん より:

        りょうちん様 ご紹介の記事、早速、拝読しました。

        でも、ボリューム大き過ぎて、すぐには消化はムリかもです(笑)。IMFって、高利貸し?だったのですねぇ。それも、実行責任を負わない官僚主義の。知らなかった(恥)。
        でも、今回韓国で予想される金融危機が起こったら、誰が助けるんですかね。先に行っときますけど、日本は絶対に絶対にイヤですからね。それだけのことを、あの国にされてきたので、良心は痛みません。

        取り急ぎですが、面白い記事ありがとうございました。

      3. カズ より:

        これは、勉強になりました。

        短絡的な思考ではなく、大局観が必要とされる事例だと思いました。
        トップダウン戦略が外れるとストップダウンするって再認識できました。

        情報をありがとうございました。

※【重要】ご注意:他サイトの文章の全文引用はお控えください!発見次第、削除します。

コメントに際しては当ウェブサイトのポリシーのページなどの注意点を踏まえたうえで、ご自由になさってください。また、メールアドレス、URLの入力は必要ありません(メールアドレスは開示されません)。なお、原則として頂いたコメントには個別に返信いたしませんが、必ず目を通しておりますし、本文で取り上げることもございます。是非、お気軽なコメントを賜りますと幸いです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。