【ショートメモ】中央日報「韓日スワップ程度は復元すべき」

「ショートメモ」が続いていますが、先ほど『【ショートメモ】韓国では友好国にレーダー照射するのですか?』で紹介した記事に加えて、韓国メディア・中央日報に「韓米通貨スワップは難しいとしても、韓日通貨スワップ程度は復元して最後の安全弁を用意しなければいけない」と述べた記事も発見しました。

つい先日も『USDKRWの値動きの裏で、真のリスクは「外貨資金流出」』のなかで、当ウェブサイトでは次のように申し上げました。

実は、韓国の為替介入については、個別の日付でどの通貨をいくら購入・売却したかという具体的な数値が開示されておらず、総額しかわからないため、あくまでも想像するしかできないのですが、仮に当局が通貨防衛を行っているのだとしたら、外貨準備がじわじわ削り取られていく、ということでもあります。

こうしたなか、韓国銀行当局者が「韓日通貨スワップ」と言い出したら、そのこと自体が「韓国が外貨準備の不足に直面している」という証拠なのかもしれません。その意味で、今週以降の韓国ウォンの動き(とそれに伴う通貨当局者の発言)には注視する価値がありそうです。

この記事からわずか2日しか経過していませんが、さっそく、韓国側で「韓日通貨スワップ必要論」が出て来ました。といっても、言い出したのは「韓国銀行当局者」ではなく「中央日報コラムニスト」です。

先ほどの記事に続いて三々五々のショートメモの配信で恐縮ですが、本日中に紹介しておきたいのは、次の記事です。

【コラム】危機の韓国経済、韓日通貨スワップ復元など最後の安全弁を用意する時(2)(2019年05月15日10時06分付 中央日報日本語版より)

問題の下りは、次のとおりです。

ムーディーズの格付けは来月ごろ出てくる。このような時期にウォン安ドル高が急激に進み、北朝鮮はまたミサイルを発射している。米中通商摩擦が長引くのも良くない信号だ。まともな政府なら今ごろ、韓米通貨スワップは難しいとしても、韓日通貨スワップ程度は復元して最後の安全弁を用意しなければいけない。しかし危機意識がないというのがさらに大きな危機だ。青瓦台(チョンワデ、大統領府)は「良い経済数値」探しに気を取られている。

なんですか、「韓日スワップ程度は」って(苦笑)

最近は私も「コリア・ウォッチャー」の端くれで、韓国側の物言いには慣れているつもりですが、さすがに通貨スワップを懇願する立場である韓国側が「韓日通貨スワップ程度は」と切り出すのを見て、改めて驚いた次第です。

読者コメント一覧

  1. めがねのおやじ より:

    更新ありがとうございます。

    ほんに韓国は日本に一杯[撒き餌]してますね〜。なかなか釣りにならない(笑)。『韓米スワップは難しいが、韓日程度なら』(失笑)だと?

    失礼な!中央日報に言わせたな?韓国政府は!今日の為替ドル/ウォンも1,991〜1,987をうろついてますが、介入できるドルは大丈夫か?日本如きは役に立たないだろうから、シナに頼むか、米国は、、無理だな(笑)。

    でも文よ、崖から飛び降りるなよ!まだ早い(爆笑)。

  2. 韓国在住日本人 より:

     中央日報の韓国語版を探すのですが、韓国語の記事は出てきません。有料記事にもタイトルが見当たらないです。もしかすると英語版にと思って探したのですがやはりありません。まだ配信されていないということは無いと思うのですがもう少し探してみます。ただし、有料記事の場合にはご勘弁ください(お金払ってません)。

     韓国の新聞社の記事は韓国外国語大学やソウル外国語大学の学生がアルバイトで翻訳しています。従って、誤訳が結構あるので、本当内容を知るためには韓国語版を読むのが一番良いのです。

     駄文にて失礼します

    1. すまないさん より:

      韓国在住日本人様
      コラムにあったと思います。Google翻訳で確認しました。
      https://news.joins.com/article/23467529?cloc=joongang|home|opinion

      失礼します。

      1. ナーダム より:

        日韓スワップ程度…
        程度って(笑)。

        井の中の蛙大海を知らず。そして天の高さも知らず…。

      2. 韓国在住日本人 より:

        すまないさん 様

         情報有難うございます

    2. カニ太郎 より:

      突然、失礼します。
      ちょっと韓国在住日本人さまにお尋ねしたいことがあるのですが、

      大変ぶしつけな質問なんですが、韓国在住日本人さまは、お給料は韓国ウォンでもらってらっしゃるのでしょうか?

      もし、韓国ウォンでもらってらっしゃるとしたら、このところのウォン安は、どうお感じなのですか?

      日本円で換算すると、直近1ヶ月で約7%目減りしてるんですよね。

      4/17日の円ウォンレートが10.10、
      5/14日の円ウォンレートが10.90、

      つまり、1,000万ウォンが1ヶ月前は99万円だったのが
      昨日は、1,000万ウォンが917,000円すよね。

      ムカつきますよね。

      逆に日本円で支給されてるとしたら、収入アップで嬉しいですよね。

      他人様の財布の中身を聞くなんて下品なことやってすいません。

      でも、日本から韓国支社に常駐してる邦人はたくさんいると思うんですが、
      貯金は当然利息の高いウォンで貯金していたと思うんですが、
      みんな、今後は、そのウォン貯金はどうするつもりなんでしょう?

      やっぱり、現地の日本人の感覚は、ウォン安を見越してるんですか?

      そこのところを、ざっくばらんに、お聞かせ頂けたら幸いです。

      よろしくお願いします。

      1. 韓国在住日本人 より:

         カニ太郎 様

         小生は日本円で給料を頂いております。最近の₩で小生の小遣いが増えています(増えると言っても10%も行きませんが・・・)。

         また、小生の知り合いも韓国で定期貯蓄等を行っている人はいました(最近は付き合いが薄いので分かりません)。金利が相当に高く、年利5%なんて商品もあったと記憶しております。

         蛇足ながら¥と₩の換金についてですが、日本国内で換金してはいけません。また韓国でも空港や一般銀行よりも、市内の換金屋が一番お得です。もし韓国に旅行に行くのであれば、カード決済が一番楽です。現金を持ち歩く韓国人は殆どいません。ただ、店によっては現金で支払いをすると証拠が残らないので、交渉によっては付加価値税(日本の消費税)をディスカウントしてくれる場合があります。ただし、韓国語がペラペラとまではいかなくともペラ程度は話せないと交渉自体が難しいです。

         駄文にて失礼します

        1. カニ太郎 より:

          どうもありがとうございました。
          そうですか、日本円で給料もらってる人が多いんですかね。
          だとしたら、このウォン安円高は嬉しいですね。
          この地合いはたぶん続くと思いますんで、あんまり飲みすぎないようにしましょう(笑)
          それでは失礼します。

    3. 韓国在住日本人 より:

       ありました。タイトルが変わっていたので検索に引っ掛からなかったようです。

       https://news.joins.com/article/23467529

       さて、問題の部分ですが、韓国語では次のように記載されています。

       제대로 된 정부라면 지금쯤 한·미 통화스와프는 힘들다고 해도 한·일 통화스와프 정도는 복원해 최후의 안전판을 마련해야 할 때다.
       ちゃんとした政府なら今ごろは韓米通貨スワップは厳しいとしても、韓日通貨スワップくらいは復元して最後の安全弁を用意すべき時だ。

       一応、「정도」という単語が入ってますので、直訳すると「程度」になります。恐らく心情的には「せめて韓日通貨スワップぐらいは復元して欲しい」との意味ととらえられます(ただし「하다못해」が「せめて」になりますので、その単語が入っていないと言うことはやはり上から目線かも・・・)。

       読者コメント
       【賛成順トップ】
       문재인을 두고 국영수 빼고 열심히 공부하는 학생이라고 누가 말했다. 노동개혁,규제개혁, 공무원연금개혁 같은 중요한 건 손도 대지않고, 해도 그만안해도 그만인 일만 열심히 한다고 해서. 근데 요즘은 국영수빼고 부모에게 점수 보고하는 학생이란다. 중요한 수치는 속빼고 지한테 유리한 것만 골라서 보고 한다고..천성이 정직하지 못한 양아치 근성이 있거나 아니면 많이 무능하거나 둘 중 하나다.
       文在寅について「国英数を除いて熱心に勉強する学生」と誰が言った。労働改革、規制改革、公務員年金改革のような重要なことは手もつけずにどうでもいい事ばかり懸命にやって…。そして最近は国英数を除いて両親に点数を報告する学生だという。重要な数値はすぐに除いて自分に有利なことだけ選んで見ている。天性が正直でないチンピラ根性があるか、あるいはあまりに無能か、二つに一つだ。
       
       全てのコメントで賛成が反対を上回っています。因みに、SWAPの件をコメントしている人はいません。

       駄文にて失礼します

       

       

      1. 匿名 より:

        韓国在住日本人様、いつもながら貴重な韓国内からの視点を有難う御座います。

        韓国人の方々はこの記事に代表されるように、本当に義務教育の過程で「韓国人は世界一優秀な民族で、日本は中華圏の果てにある野蛮で劣等な民族に文化を与えてやってきた」と叩き込まれているのでしょうか?

        そして、韓国人の方々は家庭教育で「嘘を吐くことは悪い事だ」と教えられているのでしょうか?

        韓国政府の権力者の言動、例えば「レーダー照射事件」に関する証明された自己撞着しているウソの数々、「天皇陛下に会って訪韓を依頼した事がある」と断言した国会議長、昨年の米国国務省長官が韓国で晩餐会を行わなかった事の虚偽の説明等々、嘘を吐いてもその責任を糺す動きが全然ないはのはこの一介の日本人には理解出来ません。

        韓国では「誠実さ」とか「信頼性」と言う価値は重視されていないのでは?

        そのような民族で構成されている社会が文明国家として維持できるとは信じられません。

        1. 韓国在住日本人 より:

          匿名 様

           レス有難うございます。

           ご質問にお答えします(あくまでも小生の経験から来る主観ですので、一般論とは異なる可能性があります)。

           >義務教育の過程で「韓国人は世界一優秀な民族で、日本は中華圏の果てにある野蛮で劣等な民族に文化を与えてやってきた」と叩き込まれているのでしょうか?

           これは義務教育というよりは、そのような思考性を持った人々に犬豚レベルの人が染まっていった結果だと思います。一応韓国人は日本人に対し一目置いているところが多々見受けられます。勿論犬豚レベルの一般市民は別として、ある程度の教養を兼ね備えていれば、日本は未だに超えられないと殆どの人が思っています。

           >韓国人の方々は家庭教育で「嘘を吐くことは悪い事だ」と教えられているのでしょうか?

           これも無いと思います。ただ、韓国人は教育(韓国の場合は恐育?)の過程で、負けることが最も悪い事になります。しかも自尊心が強いので、いかなる場合でも勝たないといけません。また、一度負け組に入ると退社はおろか自殺までする民族性です。従って、負けるよりは嘘をついて勝利を得る方が得なのです。とにかく自分は常に勝ち組でなければならないので、それを得るためには嘘、偽造、責任転嫁等は当たり前なのです。例えばTOEICの試験問題を盗み出すとかは当たり前で、900点以上もあるのに英語を喋れない人が居たりとか結構変な構造の社会です(これも一種の嘘ですね)。
           
           >韓国では「誠実さ」とか「信頼性」と言う価値は重視されていないのでは?

           重視されます。ただし、これは韓国人にとっては相手に求めるものであって、自分は常に誠実であり信頼されていると思っています。韓国人の特徴として自分を客観視すること事ができません。日本には「人の振り見て我が振り直せ」という諺がありますが、韓国ではその言葉は通用しません。他人が彼我の行いを見て直すべきだと考えているとしか説明できません。ですから「おまいう」は沢山経験しました(笑)。因みに韓国人に「優しさ(誠実さ)と馬鹿は同じ意味だろう」と言うと、笑いながら「マジャヨ(合ってます → その通りです)」と言われます。

           駄文にて失礼します
           

  3. 心配性のおばさん より:

    本日、パックの日だったのですが、爆笑記事が続いて、顔面土砂崩れ状態になり、パックは諦めました。

    それにしても、あの国の楽観主義はスゴイ!~程度はって、その程度なら復元できると考えているのなら、超がつくほどスゴイ!なるほど、ゴ〇〇リのような生命力の源はこれだったのですね。あっ、皆さんから叱られる前に言っておきます。ゴ〇〇リさん、ごめんなさい。
    まぁ、前政権から数えると眩暈を起こすほど沢山の不法行為を我が国に行っているあの国がその対策も示せずに首脳会談が行えると考えていることからして、私には爆笑ネタですが、お腹立ちの向きには、「コメントする気にもなれない」で、パススルーをお勧めします。

    それより、米中貿易戦争の中での台湾IT企業、鴻海(ホンハイ)が中国から撤退するそうです。鴻海の会長・郭台銘氏は、自身を台湾人だと称していますが、外省人であり、習近平氏との盟友でもあり、自身の企業内に共産党員を多く入れている人でもあります。
    彼は台湾総統選にも親中派の国民党から出馬するとも言われており、台湾を中国に差し出す台湾版文在寅だと、私は思っています。
    これは、ファーウエイ以上にやっかいかもしれない。と考えています。アメリカの中国包囲網から、ちょろっと抜け出した大きなネズミです。安倍さん、トランプさん。どうします?

    <「台湾は中国の一部」と言い切る郭台銘のヤバさ 「台湾」を中国に売り飛ばすかもしれない中国版トランプ>
    http://jbpress.ismedia.jp/articles/-/56322

    1. りょうちん より:

      ニートが床ドンすれば飯が出てくるくらいに、日本が助けるのが当たり前だと思っているのですよ。

      いつだったかの記事で、日韓スワップの再開の新聞記事で「○○億ドルで事足りよう」とか上から目線の発言があったのを思い出しましたが、過去記事を検索できませんでした。

      1. 阿野煮鱒 より:

        その言い草は、毎日新聞が「義務教育が修了する15歳を機に新聞の1年間無料配布を検討してもいい。年500億円で足りよう。」と言い放ったやつではないですか?

        1. りょうちん より:

          ああ、それと勘違いでしたか・・・。
          似た様な波長なので間違って記憶しておりましたw

    2. ガラスペン より:

      ハイエナに例えられてはハイエナに失礼と言われ、
      サイコパスと罵られればIQが足りないとツッコまれ、
      ゴキブリと蔑まれればゴキブリ以下と断じられる…

      韓国を適切に表現出来る言葉は「韓国」しかないのだなぁと、しみじみしてしまいました。
      全く以て同情は致しません。

  4. 通りすがりさん より:

    日韓スワップ”程度”にたよる南朝鮮”程度”は無くなった方が世の為人の為なんでは?
    盲腸半島ごと綺麗さっぱり無くしたい。

    >井の中の蛙大海を知らず。そして天の高さも知らず…。

     井戸の底にいることも知らず、まだまだ底が有ることも知らず。

  5. 名無しA より:

    今更日韓スワップとか、笑ってしまいますね。

    さて、本日のWonは1190での攻防が続いてます。
    昨日、今日と世界的にはリスク回避の巻き戻しモードですが、
    Wonはほとんど戻らず、じり安が継続。

    5月1日ー10日の韓国の貿易収支が21億ドルの大赤字だったそうで。
    韓国の貿易収支は月の後半で盛り返すのが通例ですが、どうなるか。
    対中関税第3弾も発動されたことですし、通月での赤字もありうる?

    通貨危機が現実味を帯びてきましたね。

    1. 海辺の仕事場 より:

      この記事ですね。

      https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190514-00000012-cnippou-kr

      5月の経常収支も楽しみですね。

      ところで、4月の経常収支はどうなったんだろう。ニュースで見ないが。
      4月は配当の支払いなどがあるので、所得収支は真っ赤のはず、旅行収支も赤のはずだし、
      どうなっているのかな。

      あと、制裁踏み切らない理由の一つですが、時期をみているのもあるのではないかと。
      もうすぐ、参院選がありますし、ダブル選の可能性も取りざたされています。
      安倍政権は、出入国管理法とか、水道法とか、保守派の怒りを買うことばかりやってますから、
      選挙の前に、支持を回復するために、なにか制裁を一発やるんじゃないかと。(経済制裁とはかぎらないが)

      1. りょうちん より:

        その記事で興味を引かれたのですが、輸出が減ったのに原油輸入が無視できないほど増えた理由は何なのでしょうか。

        通常、輸出依存国が輸出減少で生産が減れば電力需要は減少するはずです。
        当てにならない中国の経済指標でも、電力需要と鉄鋼生産量で実際の経済状況がわかると言われています。
        春先で、天候による冷暖房の需要が生じる季節ではありませんし。

        原発の稼働率が落ちた?石炭火力発電所がぶっ壊れた?

        1. 匿名 より:

          該当の記事では明記されていませんが、貿易の規模は「貿易物量」ではなく「貿易金額」で測っているのだと思います。 原油の輸入の場合、イランからの格安原油の輸入が制裁の結果減った場合、イラン・韓国貿易独特の「物々交換決済システム」ではなく、原油スポット市場で割高の品を「現金」で支払いした可能性が大きいのではと考えられます。

        2. りょうちん より:

          >原油の輸入の場合、イランからの格安原油の輸入が制裁の結果減った場合、イラン・韓国貿易独特の「物々交換決済システム」ではなく、原油スポット市場で割高の品を「現金」で支払いした可能性が大きいのではと考えられます。

          なるほど。
          以前にも書いたのですが、イランの原油輸入ができなくなるのはかなり前からわかっていたのに、韓国の石油業界関係者は慌ててスポットで代替の原油を輸入しなければならないほどお馬鹿だったのでしょうか。
          いつも不思議に思います。

        3. 匿名 より:

          北朝鮮に融通するためかもね

        4. 名無しA より:

          イラン制裁による原油価格の高騰と、Won安のダブルパンチ
          が輸入金額増の原因でしょう。

          もしかしたら日本の銀行や商社が手をひきはじめてるのかも。
          信用状とか、日本との一括購入とかいろいろ世話を焼いてると
          ネットで見かけたことがあります。真偽は知りませんが。

  6. 匿名 より:

    世界経済のシュリンクは本来なら決済通貨ドルへの需要低下でドル安なんだが、脆弱な国の通貨はもっと売られることになる。通貨の動きは複雑系。だから面白い。
    韓国用日派が通貨を使った瀬戸際戦略を考えているとすれば、大失敗するだろう。そんなに甘い市場じゃない。だからといって、日本はスワップに応じるべきではない。

  7. epicurian より:

    中央日報、タイトルだけ修正したようですね。

  8. 田舎の一市民 より:

    彼の国には、弁えを知るという観念がないんでしょうね。
    プライドの持ち方が尊大か卑屈か両極しかなく、矜持を持つという中庸の観念がない。そういう人間しか生きられない社会なんでしょうが、ここまで日本人と感覚が違うと、
    お付き合いできないとしか言いようないですね。

  9. ゲンじい より:

    >まともな政府なら今ごろ、韓米通貨スワップは難しいとしても、韓日通貨スワップ程度は復元して最後の安全弁を用意しなければいけない。しかし危機意識がないというのがさらに大きな危機だ。

    確かに、韓日通貨スワップくらいはやっておけ、と言う意味にとれますが、前半に「まともな政府なら」と言う表現と、後半に「しかし危機意識がないというのがさらに大きな危機だ」としているので、私は韓国政府をまともじゃない、危機管理がない、と批判している記事と見ましたが…。

  10. ハゲ親爺🐧 より:

    中央日報さん~、何を言っているんですか〰️。🐧🐧
    言っておられる事がわからないんで🤷🐧🐧、そのうち、都合の良い時でいいんで、🐧にも解る様に「🐧語」で説明してください。🐧🐧🐧
    期待します。🐧

  11. 丸に違い矢 より:

    いつも、楽しく読ませて頂いて下ります。
    初めて書込みを致しますので宜しくお願い致します。

    私の考察では、韓国が日本にタカるのは彼等が日本から金を貰うのは戦勝国で被害者の当然の権利だと考えているからではないかと…
    自称慰安婦の財団の様な負荷逆になる約束事は、彼等の権利の1つを無くしてしまう不都合なモノなのだと考えて下ります。
    今回の「韓日通貨スワップ程度は復元して最後の安全弁を用意しなければ為らない」なんてのは、当然の権利なんだから用意して当り前だ。と言っている様に思います。

    失礼、致しました。

※【重要】ご注意:他サイトの文章の全文引用はお控えください!発見次第、削除します。

コメントに際しては当ウェブサイトのポリシーのページなどの注意点を踏まえたうえで、ご自由になさってください。また、メールアドレス、URLの入力は必要ありません(メールアドレスは開示されません)。なお、原則として頂いたコメントには個別に返信いたしませんが、必ず目を通しておりますし、本文で取り上げることもございます。是非、お気軽なコメントを賜りますと幸いです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。