「韓国が日本をブラック国指定」、法的にはどうも可能らしい

先週、日本のあるウェブサイトが、「韓国の国会議員が東京を含む日本全土を旅行禁止区域にしなければならないと述べた」、とする話題を掲載しました。インターネット上では、「韓国でまた何か意味不明なことを言っているね」、といった反応が見られた気がしたのですが、これについては冷静に考えてみると、日韓の法制の違いという意味ではなかなか興味深い点です。そして、この論点は当ウェブサイトがこれから力を入れて取り組もうと思っている「日本から相手国への経済制裁」というテーマとも少し関わってくるものです。

「韓国政府が日本への渡航を禁止」報道

経産省が7月1日に『韓国向け輸出管理の運用の見直し』を発表した直後から、8月2日に日本が「ホワイト国除外」の政令改正を閣議決定するまでの約1ヵ月間、とくに当ウェブサイトでは「日韓経済戦争」(?)に関する読者の皆さまからのアクセスが殺到し、史上最大のアクセス数を記録したほどです。

ただ、経産省が輸出許可を出したことで、韓国側がこぶしを下ろす動きを見せていることもあり、この話題もようやく沈静化しつつあります(一時的なものかもしれませんが…)。

こうしたなか、夏休みを迎える中で、これからしばらく、今まで触れられなかったさまざまな話題について、じっくりと解説記事を書いてみたいと思いました。その話題の1つが、以前から少し気になっていた、「韓国が日本に渡航することを法的に禁止しようとする動き」です。

韓国議員「東京を含む日本全土を旅行禁止区域にしなければならない」と名案を挙げる オリンピックも実質ボイコットか?(2019/08/05 21:36付 ゴゴ通信より)

8月5日付の『ゴゴ通信』の記事によれば、「民主党の日本経済侵略対応特別委員会チェ・ジェソン委員長」が日本政府による「ホワイト国リスト」からの韓国除外への対応策として、次のように述べた、としています。

  • 旅行禁止区域を実質的に拡大をしなければならない
  • 東京を含め旅行禁止区域の指定を検討しなければならない

記事のなかに出てくる「民主党のチェ・ジェソン」とあるのは、おそらく韓国の与党「ともに民主党」の崔宰誠(さい・さいせい)議員のことでしょう。調べてみると、崔宰誠氏は先月、「経済侵略」だの、「日本に平和(の象徴である)五輪を開催する資格はない」だのと主張した人物でもあるようです。

「五輪開催の資格ない」=「経済侵略」と日本非難-韓国与党議員(2019年07月25日21時00分付 時事通信より)

ただ、崔宰誠氏が「日本全土を旅行禁止区域にせよ」と主張した、とする日本語の情報源は、現在のところ、『ゴゴ通信』か同通信が配信した記事くらいしか見当たりません。

果たして、本当に韓国の国会議員がこのような発言を行ったのか、そして韓国では自国民の特定国への渡航を禁止することができるのか、といった点に、シンプルに興味を感じました。

わが国にはそんな法律はない

結論から申し上げれば、どうも韓国では「自国民に対し、特定の国に渡航することを禁止する法律」があるようです。これについては、後述するとおり、インターネット上で発見したレポートに興味深い記載があったからです。

ただ、これに先立って、少しわが国の話をしておきたいと思います。そもそも論として、わが国には「渡航の自由」という原則がありますので、「特定国に渡航することを禁止する法律」「特定国に渡航したことを罰する法律」自体がなく、自国民に「特定の国に渡航するな」と命令することなどできません。

たとえば、シリアに渡航して現地の武装勢力に拘束されたと主張している人物がいますが(2018年10月に「解放」され、現在は帰国済み)、この人物の行動は、「自己責任」と称して危険な地域に渡航し、実際に拘束されたら助けを求めるという、まことに矛盾したものです。

しかし、現実に日本政府はこの人物に対し、「危険だし邦人保護業務が遂行できないからシリアに渡航するな」と命令することはできませんでしたし、帰国後、この人物に対して何らかの刑が科せられたという事実もありません。

また、外務省が運営する『海外安全情報』のホームページで、危険レベル1~4の警報を出すことはできます。ちなみにレベル別では、

  • レベル1…「十分注意してください」
  • レベル2…「不要不急の渡航は止めてください」
  • レベル3…「渡航は止めてください(渡航中止勧告)」
  • レベル4…「退避してください。渡航は止めてください(退避勧告)」

ですが、これはあくまでも外務省が日本国民に対してレベル別に危険度を情報提供しているだけの話であって、日本政府・外務省が日本国民に対し、その国・地域への渡航を中止するように「命令できる」、というものではありません。

(とくにレベル3、レベル4は、いずれも「渡航中止命令」「退避命令」ではなく、「渡航中止勧告」、「退避勧告」となっている点にご注意ください。)

パスポート没収くらいならばできる

ただし、わが国の場合は、「明らかに危ない国に行こうとしている人」からパスポートを取り上げる、ということはできます。その具体例が、今年2月にフリージャーナリストの常岡浩介氏が、外務省からパスポートの返納命令を受けた、というものです。

常岡浩介氏に旅券返納命令=イエメンに出国直前-外務省(2019年02月05日21時59分付 時事通信より)

報道によれば、常岡氏は内戦が続くイエメンでの飢餓を取材する予定だったとされていますが、「旅券法は、渡航先の法規で『その国に入ることを認められない者』には旅券返納を命じられると規定しており、オマーンに入国を禁止されたことが理由とされた」、とあります。

ここで、旅券法第13条第1項を読んでみましょう。

旅券法第13条第1項

外務大臣又は領事官は、一般旅券の発給又は渡航先の追加を受けようとする者が次の各号のいずれかに該当する場合には、一般旅券の発給又は渡航先の追加をしないことができる。

一 渡航先に施行されている法規によりその国に入ることを認められない者

二 死刑、無期若しくは長期二年以上の刑に当たる罪につき訴追されている者又はこれらの罪を犯した疑いにより逮捕状、勾引状、勾留状若しくは鑑定留置状が発せられている旨が関係機関から外務大臣に通報されている者

(以下略)

この条文は、第2号以下が犯罪者(懲役刑などが確定している者)や犯罪の容疑者として訴追されている者などにはパスポートを発行しないとする条文ですが、確かに第1号には「相手国の法規で入国拒否を受けた場合」という条件が明記されています。

また、いったん交付を受けた旅券についても、第13条第1項各号に該当した場合や、日本国民の一般的な信用・利益を著しく害するような場合には、同じく旅券の返納を命じることができます。

旅券法第19条第1項

外務大臣又は領事官は、次に掲げる場合において、旅券を返納させる必要があると認めるときは、旅券の名義人に対して、期限を付けて、旅券の返納を命ずることができる。

一 一般旅券の名義人が第十三条(※一般旅券の発給等の制限)第一項各号のいずれかに該当する者であることが、当該一般旅券の交付の後に判明した場合

二 一般旅券の名義人が、当該一般旅券の交付の後に、第十三条第一項各号のいずれかに該当するに至つた場合

三 錯誤に基づき、又は過失により旅券の発給、渡航先の追加又は査証欄の増補をした場合

四 旅券の名義人の生命、身体又は財産の保護のために渡航を中止させる必要があると認められる場合

五 一般旅券の名義人の渡航先における滞在が当該渡航先における日本国民の一般的な信用又は利益を著しく害しているためその渡航を中止させて帰国させる必要があると認められる場合

ただし、これは「法律の条文上、パスポートの没収ができる」とされている、という話であり、この条文を適用するためには、パスポートを没収する個人を特定しなければなりません。つまり、「日本人一般に特定国(韓国なり、北朝鮮なり)に渡航することを禁止する」という場面に使うことはできないのです。

結論的には「禁止可能」らしい:韓国の「ブラック国」指定

以上、わが国の場合は、日本政府が日本国民に「どこか特定の国に渡航することを禁止する」「渡航したら刑罰を与える」、ということはできない、という点を確認しました。

ところで、「一般社団法人霞関会」という団体のウェブサイトに、2015年6月1日付で、『邦人保護と渡航の自由』と題する記事が掲載されています。

邦人保護と渡航の自由(2015/06/01付 一般社団法人霞関会HPより)

このレポートによると、次のようなことが書かれています。

  • 日本の主権が及ばない海外において「警戒区域」を設定することは困難であり、仮に設定できたとしても在外領事が当該地域へ近づくことがきわめて難しいことから実効的とはいえない
  • 主要国の例を調べたところ、G7メンバー国で、自国民保護のための法的拘束力を有する渡航禁止措置をとっている国はない
  • お隣の韓国では、自国民保護のため、旅券法による制限があり、2015年3月時点で6ヵ国(イラク、ソマリア、アフガニスタン、シリア、イエメン、リビア)への渡航が禁止され、禁固1年以下または1千万ウォン以下の罰金刑がある
  • 韓国の危険情報には「赤」の上に「黒」(渡航禁止)があり、取材、報道、緊急な人道的自由など例外的に渡航禁止国へ渡航する場合は別途外交部の許可が必要

なるほど。

このレポートによると、日本を含めたG7諸国では、「渡航自由の原則」の考え方から、基本的には自国民をどこか特定の国・地域に渡航することを「禁止する」という法制がないのだそうです。

一方で韓国の場合は、「黒(渡航禁止)」という、日本の『海外安全情報』にはない厳しい区分が設けられていて、「黒」地域に渡航する場合には外交部(※外務省に相当)の許可が必要だ、という仕組みなのだそうです。黒だけに「ブラック国」、でしょうか?

このあたりが日韓の違いだ、ということですね。

もちろん、昨年1年間の実績で、700万人を優に超える人が韓国から日本にやって来ているほど日韓の往来は盛んなのですから、韓国が日本を「黒」に設定した瞬間、韓国のすべての国際線(船便、航空便)が直ちに大混乱を来すことになり、韓国経済は麻痺するに違いありません。

「法的にできる」からといって、「経済的・実質的にもできる」とは考えない方が良いでしょう。

改めてパターンを考えてみると

さて、以前から当ウェブサイトでは、「日本から相手国への経済制裁」には、少なくとも7つの形態と5つの名目があると考えています。

経済制裁・7つの形態
  • ①日本から相手国へのヒトの流れの制限
  • ②日本から相手国へのモノの流れの制限
  • ③日本から相手国へのカネの流れの制限
  • ④相手国から日本へのヒトの流れの制限
  • ⑤相手国から日本へのモノの流れの制限
  • ⑥相手国から日本へのカネの流れの制限
  • ⑦情報の流れの制限
経済制裁・5つの名目
  • (1)積極的経済制裁
  • (2)サイレント型経済制裁
  • (3)協調型経済制裁
  • (4)消極的経済制裁
  • (5)セルフ経済制裁

日本の場合、「(1)積極的経済制裁」という名目で、「①日本から相手国へのヒトの流れの制限」という措置を講じることはできません。なぜなら、そのような法律が存在しないからです。法治国家である日本では、政府が法律にないことを国民に強要することはできません。

一方、同じ「ヒトの流れ」であっても、「(1)積極的経済制裁」または「(2)サイレント型経済制裁」という名目で、「④相手国から日本へのヒトの流れの制限」を加えることはできます。なぜなら、外国から日本への渡航は、出入国管理法で規制することができるからです。

ちなみに今回の『ゴゴ通信』の記事だと、韓国が自国民の日本への渡航を制限するならば、「(5)セルフ経済制裁」(相手国の失態により結果的に日本から経済制裁を受けたのと同じ効果が生じること)という区分で、「④韓国から日本への渡航制限」、という経済制裁が実現してしまうのです。

なお、韓国の側で「反日運動」「不買運動」などが発生し、日本人の間で自然に「韓国に渡航するのは控えよう」とする動きが広まるようであれば、これは「(5)セルフ経済制裁」という区分で、「①日本から韓国へのヒトの流れの制限」、というカテゴリーだといえるでしょう。

※ ※ ※ ※ ※ ※ ※

ところで、当ウェブサイトでは、かなり以前から「7つの形態」「5つの名目」という概念を提示して来たのですが、冷静になって考えてみると、これのパターンを網羅的に検討したことはありません。要するに、

  • (1)積極的経済制裁としての①日本から相手国へのヒトの流れの制限
  • (1)積極的経済制裁としての②日本から相手国へのモノの流れの制限
  • (1)積極的経済制裁としての③日本から相手国へのカネの流れの制限
  • (1)積極的経済制裁としての④相手国から日本へのヒトの流れの制限
  • (1)積極的経済制裁としての⑤相手国から日本へのモノの流れの制限
  • (1)積極的経済制裁としての⑥相手国から日本へのカネの流れの制限
  • (1)積極的経済制裁としての⑦情報の流れの制限
  • (2)サイレント型経済制裁としての①日本から相手国へのヒトの流れの制限

という具合に、7×5=35パターンをじっくりと考えてみる、ということです。

おりしも、これから8月中旬にかけてとくに日本では夏休みモードとなりますし、金融市場的にも、政治的にも、それほど大きな動きはないと想定できます(8月15日の「文在寅妄言」には注意が必要ですが…)。

このように考えていくと、この時期に「35パターンの経済制裁」をじっくりと考えてみても良いのかもしれませんね。

本文は以上です。

読者コメント欄はこのあとに続きます。当ウェブサイトは読者コメントも読みごたえがありますので、ぜひ、ご一読ください。なお、現在、「ランキング」に参加しています。「知的好奇心を刺激される記事だ」と思った方はランキングバナーをクリックしてください。

にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ

このエントリーをはてなブックマークに追加    

読者コメント一覧

  1. だんな より:

    韓国人の日本への渡航制限は、良いじゃないですよね。
    例の両国間の相互訪問が、1000万人を超える関係という意味のない主張も出来なくなるし、治安も良くなる。
    どうやら他の外国人観光客は、増えている。
    韓国発の風評被害になるでしょうが、観光客が来ないでくれて、オリンピックもボイコットしてくれれば、最高と思います。
    韓国人売春婦が、困るでしょうね。不法滞在の摘発も強化しましょう。

    1. 匿名 より:

      そうなれば民間交流は活発とか良好とかいう戯言にも付き合わなくて良いですからね。

    2. 犬のフン より:

      仮に旅行禁止となった場合、日本国内の日本に帰化していない方々はどうなるんですかね?旅行者の扱いになっていたと記憶していますが。安全のため強制的にご帰国になるのでしょうか。

  2. 匿名 より:

    どっかの記事に「韓国が東京五輪をボイコットするのはスポーツに政治を持ち込む行為として国際的に非難されるため現実的ではない」と書いていましたが
    「え、スポーツの政治的利用なんてあの国は散々やってるじゃん」(中国の方が多いかな?)
    いまさら対外的なポーズは意味が無いので来年の東京五輪は是非ともボイコットして欲しい!

    あ、間違った。こう言わないとダメなのか
    「五輪ボイコットだけはお願いだから勘弁してくださいー(棒)」

  3. ハゲ親爺🐧 より:

    韓国はさっさと、日本をブラック国指定して、韓国籍を持つ在日も強制帰還させてくれ。🐧

    そうすれば、麻薬、拳銃密輸等の暴力団関係の犯罪や売春婦及び窃盗犯、特殊詐欺師の入国が抑制され、日本が平和になる。🐧

    善良な朝鮮人は地球上に存在しない。🐧

    忌まわしい存在は、日本に来るな。🐧

    1. 老害 より:

      ハゲ親爺 さま

      >善良な朝鮮人は地球上に存在しない。

      証明する方法はありませんが、これは真実であるようです。 少なくとも、日本で使う「善良」のカテゴリーには分類できそうにありません。

      1. 関西人 より:

        善良な韓国人は存在すると思います。
        たぶん、きっと…

        5千万人も人がいれば、5人ぐらいはいると思います。

        3人ぐらい?

    2. 老害 より:

      ハゲ親爺 さま

      >韓国はさっさと、日本をブラック国指定して、韓国籍を持つ在日も強制帰還させてくれ。

      連投失礼します。
      経済危機になって亡国寸前になったら、「財産付きでお返ししますよ」と囁けば、強制帰国命令を出してくれるかも?

      1. ハゲ親爺🐧 より:

        老害様
        なんで朝鮮進駐軍に土産を持たせてやらなければならないのですか?🐧

        そんな事になれば、駅前一等地のパチンコ屋がいつまでも存在する事になるのでは?🐧

        なんとか、朝鮮進駐軍の悪事を暴きたて、朝鮮人の卑劣下劣さを証拠と共に、世界に示せないのでしょうか?🐧

        世界に朝鮮人(人類ではない猿の仲間)の「道徳的優位」を説明出来るなら良いのですが。🐧

        如何に人類の道徳と朝鮮人の道徳がかけ離れており、彼等が人類を相手に道徳など語る資格の無い「忌まわしく穢れた存在」である事を証明出来るのであれば良いのですが。🐧

        しかし、考え様によれば「過去の歴史」を後回しにしても、朝鮮人が作る「新たな愚行の積み重ね」が、彼等が「忌まわしく穢れた存在」である事の証明になるのではないでしょうか?🐧

        1. 老害 より:

          ハゲ親爺 さま

          >なんで朝鮮進駐軍に土産を持たせてやらなければならないのですか?

          お気持ちはよくわかるつもりですが、「土産付き」であっても出て行ってもらって、縁切りしたいです。残しておくと、孫や子の世代に迷惑が掛かります。手切れ金と考えてもいいです。
          勿論、「出国税」など、税収に貢献してもらうことは、吝かではありません。

  4. 陰謀論者 より:

     もし韓国が日本の分断を謀るとしたら、日本全体をブラックにするのではなく、日本の親韓な地域をホワイト地域、そうでない地域をブラック地域に指定とかしそうですね。
     もちろん入国さえしてしまえば日本国内の移動に制限はないため、実際に行けない場所が生じるわけではありませんが、物理的に面倒とか、精神的に(韓国人にとって)ブラックな地域というレッテルで、できるだけ避けたいバイアスが生じるかもしれませんね。
     個人的には、この時期にわざわざ日本に来たいという韓国人の方々には(日本に悪意をお持ちでない限り)できるだけトラブルなくお過ごし頂きたいので、韓国が地域別の対韓国友好度を色分けするのはむしろ望ましいので、むしろやってくれないかなあと期待しておきます。
     私は韓国とは今すぐ離縁ではなく、2年ほどの別居生活(感情を落ち着かせて冷静になるための冷却期間)ののち、正式かつ事務的な手続きで離縁してもらいたいと思っておりますので、皆様にはご不満かと思いますが、日本全体が親韓にベクトルを変えない範囲で、ゴタゴタズルズルすることが今は望ましいと考えております。
     全世界が兵糧攻め合戦の様相ですので、日本は周りの戦況に合わせて今はじっくり構えてよい状況です。むしろ早くに決着をつけたら、韓国がレッドチームに完全に取り込まれ、日本は中露朝韓との争いの最前線に引っ張り出されることになります。戦線は膠着させて流血は最小限にしつつ、「とって返し」できる時期を待つのが良策です。

    1. 老害 より:

      陰謀論者 さま

      >もし韓国が日本の分断を謀るとしたら、日本全体をブラックにするのではなく、日本の親韓な地域をホワイト地域、そうでない地域をブラック地域に指定とかしそうですね。

      これは面白いかも。〇埼とか〇〇久保あたりがホワイト地域ですか。

      >むしろ早くに決着をつけたら、韓国がレッドチームに完全に取り込まれ、日本は中露朝韓との争いの最前線に引っ張り出されることになります。戦線は膠着させて流血は最小限にしつつ、「とって返し」できる時期を待つのが良策です。

      私は、日本人にはある程度のショック療法が必要かなと考えております。先延ばしよりも、早めの準備に取り掛かりたいです。もちろん、時間稼ぎが必要なことも理解できます。2年は、我慢できる限界かな。
      そのためにも、文ちゃんの続投が望ましいところですかね。

  5. めがねのおやじ より:

    更新ありがとうございます。

    「韓国から日本への人の流れの制裁」(積極的政権)。もう先週から韓国系航空会社で、発表されてますね〜。ヨカことです(笑)。LCCのジンエアー、エアプサン、アシアナ、チェヂュなど、減便し始めてます。減らせ減らせ〜!

    特に日本の地方空港便。ああ、これで少しは静かになるわ。しかし、利用者が減ったら困る為か、日本側から便復活の依頼をしているなんて、なんと情けない。韓国如きに頭を下げるなッ島根県、鳥取県!どんな害国人でも来てくれたら良いのか?彼らは落書きするゾッ(笑)。

    また韓国は日本をブラック国認定が可能?(笑)ブラック国のアンタラが良く言うな、日本がブラックって。さしずめアンタラは、カメレオンだね。色がコロコロ変わる(笑)。

    1. NANASHI より:

      色をつけるなんて李地域の方には厚遇過ぎます。
      無色透明でいいんでは

      隠れん坊したままのみずきさんのサイトで以前に書かれた情報です

      http://oboega-01.blog.jp/archives/1065529383.html

      >一言でいうと、韓国が日本から透明人間(透明国)の扱いを受ける状況の到来だ。
      「韓国訪問自制」ニュアンスの今回の日本政府のメッセージも、すでに日本が韓国を透明人間(透明国)扱いを始めたという端的な事例だ。
      ある意味、世界は公平である。
      普段懸命に働いていた人が、素晴らしい休暇を味わう権利があるように、普段からハードに反日をしていた国は、相手(日本)から無視されるという対価が与えられることになるのは当然のことに該当する。

      P.S.
      みずきさんの安否情報が相変わらず入ってきません。ご無事ならよいのですが

    2. 匿名 より:

      >どんな害国人でも来てくれたら良いのか?
      はい。
      だって日本人来てくれないんだもの
      交通のアクセス悪すぎるし、なにもないから日本人来ないんだもの
      海を渡って簡単にこれる中国韓国人のおかげでなんとか成り立ってる
      田舎過ぎて子供達もどんどん減るし地方は壊滅に近いよ
      プライドじゃ飯は食えませんよ

  6. 心配性のおばさん より:

    要するにG7である文明国?は、渡航の自由を謳っており、自国民がどんなおバカな渡航をしても、それを止めることをせず、おバカな渡航のお尻だけを拭いてやる。ということかしら?やれやれですね。

    >韓国が自国民の日本への渡航を制限するならば、「(5)セルフ経済制裁」(相手国の失態により結果的に日本から経済制裁を受けたのと同じ効果が生じること)という区分で、・・・

    他のサイトですけど、これを実現してくれぇ~。といっていました(笑)。
    あの国からの人々の中には、かなりの比率で迷惑行動を取る方がみえると思っています。経済効果より、被害のほうが大きいと思っております。
    オリンピックには、できれば来ないでいただきたいです。日章旗を愚弄したり、竹島(独島)など政治問題をオリンピック競技の場で主張したり、トラブルメーカーなのですもの。

    さて、先日、エスパー国防長官が訪韓されました。まあ、新任国防長官の「初めてのおつかい」だから大したことはないでしょうね。と考えていたのですが、日比野庵さんは、会談に同席した他のメンバーとともにかなり文在寅氏が〆られたのではないか。と論じています。

    場当たり対応の文在寅
    https://kotobukibune.at.webry.info/201908/article_10.html

    >アメリカ側は、ハリー・ハリス在大使、ロバート・エイブラムス在韓米軍司令官、ランドール・シュライバー国防省インド・太平洋安全保障次官補、ブライアン・フェントン国防長官上級軍事補佐官がそれぞれ同席しています。

    会談後に文在寅氏が、かなり大人しくなっているそうです。

  7. 引きこもり中年 より:

     独断と偏見かもしれないと、お断りしてコメントさせていただきます。

     中国が韓国への旅行を制限した前例があるので、韓国は、これで日本に
    ダメージを与えられると、考えたのでしょう。

     駄文にて失礼しました。

  8. ヤマムラ より:

     両国間のビジネス状況を考えれば、訪日韓国人が全て観光客であるわけがなく、かなりの割合でビジネスマンが含まれていることは容易に想像できる。
     韓国が日本へのの渡航を禁止すれば、ビジネスが滞る。
    その痛みは、経済規模が我が国の1/4程度しかない韓国の方が遥かに大きくなる。
    やればセルフ制裁発動となる訳だ。
    韓国の現政権及び与党は、国民の迷惑を全く考えない猿以下の連中である。
     ただ、過半数の韓国国民がそいつらの尻馬にのって大騒ぎしている様子を見るにつき、
    つくづく哀れなイキモノであると思う。
     気付いている少数派の韓国人は、国を救うために軍と組んでクーデターを起こすしか残された希望が無いであろう。
    合掌。

  9. 匿名 より:

    経済制裁・7つの形態とかのやつはよくこのサイトだとでてくるのでどこかにまとめた記事を作ってそこにリンクを貼るのでは駄目なのか
    しょっちゅう記事の途中にもう見飽きたこの一覧表が出てくると、わかってるよ、もうー!って気になるしスクロールも伸びるのでペースを乱される
    それかトップにリンクを貼っておくとかさ…
    よくまとまってるし悪いとは思わないけど、しょっちゅう見るとなんだかうんざりしてくるんだよ…いや、最近来た人には見慣れない表だから載せるのも分かるけど…スクロールの場所とるしさ…

    1. 匿名 より:

      気持ちはわかりますよ。
      あってもいいけどせめてスクロールズレは起こらないでと思います。

  10. NANASHI より:

    対馬と鳥取はかなり厳しそうです。
    いくつか記事を見た範囲では在日の方々へのインタビューや韓国を対象とした観光案内所で人が減っているというような内容で地域一般への影響はよくわかりません。

    http://kukekko.hatenablog.com/entry/2019/08/05/144512
    >まとめ
    韓国人観光客に大人気だった対馬や韓国人観光客誘致を積極的に行った鳥取などを除いて、韓国人の日本不買運動でも観光地は、空いていないのでは?と感じました。

    1. NANASHI より:

      上記、2019/08/10 at 20:07の『匿名』さんへのリプです

      1. 匿名 より:

        めがねおやじさんはどこに住んでるか知らないけど、鳥取や島根に住んでみてから言って欲しい
        遠くからだと分からないかもしれないけど、山陰は本当に過疎で、だからってなんにもないし、どうしようもなくなってる
        そんなところに住んでるのが悪いって言われたらそれまでだけどさ
        海岸には大陸のゴミが流れ着き、スーパーだって何十キロと車走らせないとなかったり、こんなところに若い子はいつかないからどんどん逃げていく。
        でも多分韓国や中国と有事になったら、真っ先に抑えられるのは山陰だよ。人もいないから。
        なんとも情けない!とか言われるとカチンとくる。
        安全圏から、現地の人たちの苦労も知らずに何言ってんだと思う
        県の人だって、韓国に頭下げたいわけないじゃないか。だったら他の日本の人がなんとかしてくれるの?できないだろ?
        どうして島根や鳥取の人間がこんなに馬鹿にされなきゃいけないんだよ
        中国や韓国人は個人的におかしいこともあるけど、あの人達が来てくれるようになってどれだけ雇用が増えたか。トラブルもあるし、本音は日本人が来て欲しいけど、そうも言ってられない
        だって俺が東京や大阪に住んでたって、島根や鳥取に行くのは面倒だと思うもの
        新幹線が通ってるわけでもない、飛行機で行くほどの距離でもない。いってもなにかあるわけでもない。同じ日本だからそう代わり映えもしない
        韓国や中国の人が来る以外のこともなんとかしようとしていて、地元は他にも努力してるんだよ。でもなかなか難しくて、なんとか生きていけるために、漁師だって山陰の荒い海に出て、竹島だってあるんだぞ、脅威にいつだってさらされてる。韓国との軋轢は、現実の物として、迫ってるんだよ、だって県内に韓国が実効支配してる島があるんだから。この緊張感は東京に住んでる人にはわかんないよ。海に出ないとわかんないよ。
        それでも、外国のお客さんはありがたいんだよ。
        わかってくれとはいわないけど、島根や鳥取の人間をふがいないみたいに言うのは止めて欲しい
        涙が出てくるよ
        漁師や過疎地に住む仲間を馬鹿にされたような気分だ。しかも同じ日本人にだなんて。

        1. 匿名 より:

          悔しいけど、国防問題だし、韓国の人が来なくなるのも仕方ないし、諦めてる。でも、実際に関わってる人は生活があるからそうもいえない
          サムソンの副社長が日本に来たのと一緒だよ
          後ろ指指されたって、頭を下げに行ったあの人達を、俺は責めることもふがいないと言うこともできない

        2. りょうちん より:

          >どうして島根や鳥取の人間がこんなに馬鹿にされなきゃいけないんだよ

          田中角栄が失脚して、小泉純一郎がトドメを刺したからですね。

          ただ客観的には、貧しくも発展していないわけでもない栃木や群馬の扱いを見ればあんまりネットでの言説をマジに取るのもどうかと思いますよ。

        3. 日本を取り戻す より:

          本当に日本人ですか?
          論点ずらしが酷いから、かの国の人のようですね。

  11. https://ameblo.jp/yukibakda/entrylist.html

    与党の経済報復対応。 強硬と者見方

    https://ameblo.jp/yukibakda/entry-12504179111.html

    1.崔宰誠(ChoiJae Sung ,최・재성)議員、
    GSOMIA(韓日軍事情報保護協定)廃棄、
    日本旅行規制措置、東京オリンピックボイコット

    2.李仁栄(LeeIn Yong,이・인영)「第2の独立運動」
    「3・1運動100周年、臨時政府樹立100周年を迎え、
    第2の独立運動の精神に日韓経済大戦で必ず勝利する」
    「日本政府のホワイトリストを除く決定は、
    日韓間の経済戦争を、局地戦を超え全面戦争に拡大するという宣戦布告」

    日本の経済侵略は、国民の怒りの臨界点とマジノ線をすでに超えた」
    3.李海瓚(LeeHae Chan,이・해찬)「政治とスポーツ関連付けはいけない」
    「北東アジアがそう信頼のない関係を持って
    GSOMIAが果たして意味があるのか​​そのような考えが再びかかる」と
    「私も再び深く考えましょう。意味のないことにこだわるつもりはない」
    政治とスポーツは、絶対関連付けてはいけない。

    4.丁世均(ChongSe-gyun,정・세균)「感情処方より合理的な姿勢で」
    「ゴールデンタイムを逃さないドクターヘリの役割に最善を尽くしたい」
    と言いながらも
    「感情処方より冷静で合理的な姿勢で代案を提示し、
    国民の団結した力を集めていく」

    5.ノー・ジャパンはなく、ノー安倍雰囲気

    民主党所属ソウル中区庁長が路上に
    `ノージャパン(NOJAPAN)`バナーを設置したが、
    市民の反発に撤退したことがあった後に
    `者の大半の意見`の声がより大きくなった

    尹昊重(YoonHo Jun,윤・호중)事務総長は7日、これと関連し、
    「自治体や政府レベルの対応はややもすると、
    世界貿易機関(WTO)の規定に違反する

    鄭淸來(ChungChung-le ,정・청래)前議員も
    6日、民主党のYouTubeチャンネルに出演して
    「私たちは、日本の政権の政策に反対する

    日本、ついに’2次経済報復’…意図は?/ YTN

    https://youtu.be/R8oCYLcQypM

    日本側がこのような名分上主張するような安全保障上の理由ではなく、
    これは最高裁で昨年にあった
    朝鮮半島出身応募労働者判決に対する報復的な性格が非常に強い。
    朝鮮半島が今南北間の平和ムードが行われてので、
    南北間で和解協力で韓半島の安定化がされると、日本は疎外されるしかありません。
    歴史以来、朝鮮半島内の政権が富強になって安定すると、
    常に外部にある、いわゆる潜在的勢力は、いびつにしかありませんでしたよ。
     
    高句麗時代がそうだった統一新羅時代がそうだった
    いつもそうきた例えば朝鮮末期とか今分断式とか
    こういう時、中国、ロシアの日本、特に日本が継続的に攻撃をしてきた…

  12. 酔っ払いオヤジ より:

    【韓国KBS】 判断の誤り認めて日本の姿勢が軟化 日本政府が内外の批判や韓国の不買運動などに慌てて輸出許可

    はい、その通りです。また日本の敗北です。
    どうせ我々は韓国には勝てないんです、、、。

    1. りょうちん より:

      精神的勝利法に勝利する方法はまだ誰も見つけていない。

  13. Takefumi Suga より:

    ではその「ブラック国」に依存することでしか、生きられない大韓民国自身は、一体何色なんでしょうね?まずこれだけでも、「道徳的に優位」に立っている国ではありませんよね。

    女性の人権問題で日本を糾弾するというならば、勧告自身もベトラム戦争のライダハン問題で、ベトナム女性に散々暴行を行なった点で、まず同罪ですし、そのことでフランスやイギリスからも、相当の批判に曝されていますよね。

    次に反日無罪といって、日本人ならば、どれほどヘイトをしても許されるといったロジックは、それこそ第二次世界大戦当時の、ナチスドイツの対ユダヤ人ホロコーストの論理そのものですよね。私には、韓国の無倍運動に参加している韓国の若者達の姿が、かつての「ヒットラーユーゲント」そのものにみえます。さしずめ、彼等は「ムンユーゲント」とでも形容できましょうか。

    そもそも華夷秩序では、中国が親で、朝鮮は兄で、日本は弟というロジックを用いますよね。でもDNAの塩基配列を科学的調査を行なった結果、中国人も、朝鮮人も、日本人も、それぞれ全く別個の民族集団であることが、既に判明しています。つまり華夷秩序は、DNAの化学レベルで考える限り、何の根拠もないただの、ファンタジーでしかないことになります。

    結論をいうならば、韓国も北朝鮮も、共に国の根幹的哲学そのものが、既に「終わった」国とみてよいのではないかと、私個人はみています。あまり無理をせずに、牧歌的で純朴な、それでいて愛嬌のある、和やかで親切な国民の国で、十分だと覆うのですが、それだけでは、いけないものでしょうか?

  14. Takefumi Suga より:

    ではその「ブラック国」に依存することでしか、生きられない大韓民国自身は、一体何色なんでしょうね?まずこれだけでも、「道徳的に優位」に立っている国ではありませんよね。

    女性の人権問題で日本を糾弾するというならば、韓国自身もベトラム戦争のライダハン問題で、ベトナム女性に散々暴行を行なった点で、まず同罪ですし、そのことでフランスやイギリスからも、相当の批判に曝されていますよね。

    次に反日無罪といって、日本人ならば、どれほどヘイトをしても許されるといったロジックは、それこそ第二次世界大戦当時の、ナチスドイツの対ユダヤ人ホロコーストの論理そのものですよね。私には、韓国の日本製品不買運動に参加している韓国の若者達の姿が、かつての「ヒットラーユーゲント」そのものにみえます。さしずめ、彼等は「ムンユーゲント」とでも形容できましょうか。

    そもそも華夷秩序では、中国が親で、朝鮮は兄で、日本は弟というロジックをよく用いますよね。でもDNAの塩基配列を科学的調査を行なった結果、中国人も、朝鮮人も、日本人も、それぞれ全く別個の民族集団であることが、既に判明しています。しいていえば、韓国人(朝鮮人)自身も、20%は逆に日本人のDNAをもっていますし。つまり華夷秩序は、DNAの化学レベルで考える限り、何の根拠もないただの、ファンタジーでしかないことになります。

    結論をいうならば、韓国も北朝鮮も、共に国の根幹的建て前そのものが、既に「終わった」国とみてよいのではないかと、私個人はみています。

    あまり無理をせずに、牧歌的で純朴な、それでいて愛嬌のある、和やかで親切な国民の国で、十分だと個人てkには思うのですが、それだけではいけないものでしょうか?

  15. ピークを過ぎたソフトエンジニア より:

    ブラック国ですか。

    法的根拠があるとは思ってなかったのでびっくりしました。
    韓国はいつも超法規的処置を取るので、今回もその流れだと勝手に思ってました。
    まあ、さすがにこれはやらないだろうと苦笑いしてましたが、面白い発想だとも思ってました。

    関係ない話で、ウォッチャーなら知っているかと思いますが、ブラック国から「ブラックデー」を連想しました。
    嫌われて自分を慰めるという意味で、それなりに両国関係を暗示しているなと感じました。

  16. 匿名 より:

    論点ずらしが酷いからかの国の人ってなんなんだよ…
    生まれも育ちも日本だよ…日本はいい国だよ大好きだよ
    俺が言いたいのは単に、現地の事情も知らないで、韓国に飛行機を出すように頼みに行った人たちや、島根や鳥取をふがいない、とか言って馬鹿にするなって言いたいだけだ
    遠くから山陰を叩くのは楽だろうよ。何も知らないくせに。
    田中角栄のせいだとかなんとかいって、しかたないだろ、と切り捨てる。
    なんかほんと、ここにいる人たちって、韓国で日本不買しない人を叩く韓国人と変わらないね
    ノネコ駆除に反対で大量の署名をしておきながら、実際引き取りに来た人はゼロって事件があったけど、それと同じだよ
    こういうサイトだから韓国が嫌いで韓国への文句が出るのはわからないでもないけど、別に韓国大正義、日本おかしいっていうわけでもなく、たかだか飛行機をまた出して欲しい、って韓国にお願いしたくらいの日本人にまでこんなことを言い出す人たちが現れるとは思わなかった
    あ、ブログ主さんは冷静に書き込んでて、酷いこと言わないし、大好きですよ
    これからも頑張ってください
    コメントは、ちょっとヘイト入りすぎた人が増えてきたなって思う
     
    まあ、山陰、対馬の過疎っぷりと、それ故に外国人を受け入れなければいけないという悩みと、口では都会の人は「他の儲け先も見つけなきゃ」って言ってくるけど現地にいるとその地理的、観光資源的な難しさからの悩み等々は、現地に住んでる人なら分かってくれると思う(このサイトにはいないのかなあ)
    だから、頑張ってるところにああいってふがいない、とか言われちゃうと、こっちの気も知らないで…!ってカチン!ときちゃうんだよ
    やっぱりさあ、わかってはいたけど、同じ日本でも、過疎と都会の違いは大きいのかね
    こっちは肌感覚で、ヤバさをいろいろ感じているけど、伝わってないからあのおじいさんみたいに、ふがいない!あいつらは汚すのに!みたいな短絡的なこと言っちゃうんだろうねえ
    断絶は深いね
     
    まあ俺としては、同じ日本の人から、こんな風に攻撃されたのがすごく腹が立って、あと、とっても哀しかった。分かって欲しかった。少しでも、大変なのは分かるけど、止めて欲しかったなあ、って言い方とかなら納得もしたけど、上から目線でふがいない!とか言われちゃうとなあ…

  17. 埼玉の暇人 より:

    韓国人は放射線被爆について盛んに気にしています。
    いまだに福島県だけ空間放射線量が高いのでそこを攻めてくるでしょう。
    オリンピックの会場で福島あずま球場が 0.2μSv/h以上です。
    原子力発電所以外のモニタリングポストで最大値が福島県夫沢三区地区 8.359μSv/hです。
    福島県以外のモニタリングポストは 0.1μSv/h以下になっています。
    韓国のモニタリングポストの場合 0.1μSv/h以上になっています。

    データの確認は下記のリンクになります。
    ↓↓↓ 
    日本 https://new.atmc.jp/pref.cgi?p=07#d=d 
    韓国 https://www.jijitsu.net/entry/korea-housyasen-housyanou 

    参考1:1人当たりの自然放射線の世界平均 2,400μSv/年
    2,400μSv/年の内訳は下記になります。
    宇宙からの放射線 390μSv/年
    大地からの放射線 480μSv/年(日本の平均値は 約1,000μSv/年)
    食物から取り込む放射線 290μSv/年
    空気中の呼吸によって受ける放射線 1,260μSv/年
    参考2:原子力関係で放射線業務に従事する作業者の法令基準(線量限度)は 50,000μSv/年、100,000μSv/5年になります。

  18. 椿三十郎 より:

    旅行禁止区域を実質的に拡大をしなければならない
    東京を含め旅行禁止区域の指定を検討しなければならない

    何か言わなきゃ悔しいので言っただけでしょう。これは韓国側が気付きます。
    制度化するとなると法整備が必要で罰則規定を同時に定めますが、理由が必要です。

    安全でない国は人質になると例えどんな人でも救出する義務が国にあるから渡航制限をするのですが、
    「ホワイト外されて悔しいから」は理由になりません。

    しかしかの国ですから立法化されるかもしれません。
    ところが商用ビザを持ったビジネスマンや就労ビザを持ったプロスポーツ選手などは除外するでしょうし、米国でいう治療(B2)ビザもそうでしょう。一般でも学業絡みなどは不問のはず。
    このような真っ当な除外規定を出すとかの国は「不公平だ」「差別だ」と言いだすに決まってますので法案は通過せず廃案となるでしょう。

  19. 七味 より:

    渡航禁止と言っても、観光だけで、お仕事だったら認めるのかな?

    韓国人雇ってる企業なんかで、帰省した従業員がそのままタイーホされちゃうこともあったりして・・・・

    ふと思ったのですが、こういうリスクって解雇理由になるのでしょうか?

※【重要】ご注意:他サイトの文章の転載は可能な限りお控えください。

やむを得ず他サイトの文章を引用する場合、引用率(引用する文字数の元サイトの文字数に対する比率)は10%以下にしてください。著作権侵害コメントにつきましては、発見次第、削除します。

※現在、ロシア語、中国語、韓国語などによる、ウィルスサイト・ポルノサイトなどへの誘導目的のスパムコメントが激増しており、その関係で、通常の読者コメントも誤って「スパム」に判定される事例が増えています。そのようなコメントは後刻、極力手作業で修正しています。コメントを入力後、反映されない場合でも、少し待ち頂けると幸いです。

※【重要】ご注意:人格攻撃等に関するコメントは禁止です。

当ウェブサイトのポリシーのページなどに再三示していますが、基本的に第三者の人格等を攻撃するようなコメントについては書き込まないでください。今後は警告なしに削除します。なお、コメントにつきましては、これらの注意点を踏まえたうえで、ご自由になさってください。また、コメントにあたって、メールアドレス、URLの入力は必要ありません(メールアドレスは開示されません)。ブログ、ツイッターアカウントなどをお持ちの方は、該当するURLを記載するなど、宣伝にもご活用ください。なお、原則として頂いたコメントには個別に返信いたしませんが、必ず目を通しておりますし、本文で取り上げることもございます。是非、お気軽なコメントを賜りますと幸いです。

埼玉の暇人 へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

【おしらせ】人生で10冊目の出版をしました

自称元徴用工問題、自称元慰安婦問題、火器管制レーダー照射、天皇陛下侮辱、旭日旗侮辱…。韓国によるわが国に対する不法行為は留まるところを知りませんが、こうしたなか、「韓国の不法行為に基づく責任を、法的・経済的・政治的に追及する手段」を真面目に考察してみました。類書のない議論をお楽しみください。

【おしらせ】人生で9冊目の出版をしました

日本経済の姿について、客観的な数字で読んでみました。結論からいえば、日本は財政危機の状況にはありません。むしろ日本が必要としているのは大幅な減税と財政出動、そして国債の大幅な増発です。日本経済復活を考えるうえでの議論のたたき台として、ぜひとも本書をご活用賜りますと幸いです。
関連記事・スポンサーリンク・広告