読者雑談専用記事(2019年8月10日版)

本日も「読者雑談専用記事」を準備しました。

コメントを書き込む際の注意点につきまして

コメントを書き込む際のルールは『コメント・引用・転載の注意点』のページをご参照ください。

これまでの読者雑談専用記事につきまして

これまでの「読者雑談専用記事」については、『過去の雑談専用記事一覧』のページにまとめておりますのでご参照ください。

次回の読者雑談専用記事の公表時期につきまして

次回の「読者雑談専用記事」につきましては、特段の事情がなければ、8月17日(土)正午に公表したいと思います。

読者コメント一覧

  1. ハゲ親爺🐧 より:

    一番乗り。🐧

    1. 老害 より:

      ハゲ親爺 さま

      戦国時代なら、先鋒を志願するところですかね。

      昨日、近所のスーパーに、ナガスクジラの赤身及びベーコンが出ておりました。商業捕鯨の獲物が待ち遠しいです。隣国と縁切り出来たら、尾の身を買って祝杯です。

      1. ハゲ親爺🐧 より:

        老害様
        私の近くのスーパーでも、クジラの刺身が売ってました。🐧

        明日は朝から、ペンギンがクジラを求めてスーパーをさ迷います。🐧

        遥か西の海を隔てた所にある「忌まわしく穢れた国」も、「紅い悪魔」か「蒼い悪魔」かをエラぶのに随分躊躇いさ迷っていますが、何れの悪魔にも嫌われて「雪隠詰め」になっているつもりでいる様です。🐧

        でも、「日の出る国」を今まで散々愚弄し山車に使った以上、今の様な「生易しい弄ぶり」では済まない事を理解しておらず、本格的な「雪隠詰め」「弄ぶり」はこれから生起する事を知りません。🐧

        いずれ、「日の出る国」に面倒を看て貰う前の状況になり、二度とどの国も面倒を看てくれないと理解した時の間抜け面を想像し、明日は酒とクジラを楽しみたいと思います。🐧

  2. よくわかってないジジイ より:

    7.1日本政府の輸出管理厳格化発表に端を発する一連の大騒ぎは、大笑いに変わりそうですね。
    同時に日韓のマスコミがいかに事実を曲げ或いは意味の解釈を誤解させる内容ばかりを流したか、またそれにより日韓の国民感情まで悪化させたことが明らかになりました。
    日韓両国民を無用に争わせ憎しみ合うようにしている張本人の一つは両国のマスコミとおもいます。

    1. はて より:

      どうなんでしょうね。
      日韓のマスコミが事実関係を捻じ曲げて大騒ぎした結果、色々と問題を残したところは相似形のようにも見えるのですが、日本側のマスコミは、(アベがーの)現政権批判をベースに一応は自国の政治外交方針へのチェック機能と言えないこともないスタンスですよね。
      一方、韓国側のマスコミは元々政府与党に阿った報道がベースで、朝鮮日報あたりの反政府的傾向が強いメディアも権力に一喝されれば、口を揃えて反日キャンペーンに参加です。
      表面的には、日本国内から見ると似たような傾向に見えても、好き嫌いはともかく、本来マスコミがあるべき姿勢としてはまるで違うのでは?

      1. 匿名 より:

        わたしはチェック機能という代物ではないと思いましたが。論陣はって批判するのではなく、外信のミスリード、輸出管理→輸出規制、徴用工判決やレーダー照射問題視の矮小化などなど印象操作ばかりでしたから。今回はマスコミの下劣さにほとほと嫌けがさしました。

      2. ROCK より:

        私は、若い人とよく話す機会があります。
        もはや メディアが捏造報道をしていることは常識です。
        さすがに、芸能界の話のほうには引きずられていますが、
        TV、新聞をm信用していないという以前に情報媒体として中心に考えてない。
        もう少しです。既成メディアが影響力を落とし、左翼老人達の活動がおさまるまで。

    2. だんな より:

      韓国のマスコミは、従来通り韓国政府寄りの論調が殆どでしたね。日本のマスコミや知識人は、反日のあぶり出しのような結果になったのではと思います。
      国民同士にとっては、韓流しか知らない日本人が、韓国は反日が愛国と一致している国として理解する、良い機会だったと思います。
      韓国は、今でも毎日新たに日本を攻撃する方法を考えて、記事になって来ており、日本では、嫌韓の普及が進むでしょう。
      この流れは、当面変わらないか、悪化するかだと思います。

  3. マスコミ関係の匿名 より:

    「みずきの女子知韓宣言」が7月21日から更新されていません。
    どうしちゃってのでしょう。みずきさんが心配です。どなたかご存じありませんか。

    1. j より:

      私も毎日心配しています。
      ネットは、ここが弱いとおもいます。

      1. おっさん より:

        みずき氏は、韓国人と所帯を持っているのでしょうか?
        だとすると、家族による軟禁(?)状態に置かれているのですかね〜。

  4. 愚塵 より:

    「マルクス思想の日本への影響」年表

    https://monqu.web.fc2.com/index.html

  5. 匿名 より:

    わが国の反日マスコミは「政権のチェックが使命」ではなく 我が国の国益を損ねて中韓の利益を第一にしたプロパガンダ機関に見えます。ひいき目に見ても褒められるところは全くないと思います。

    1. スガドン より:

      ですよね。
      わたしは、ときに間違いはあれど「言論の自由」を守る強い使命感だけは左派も右派もなく持ってるものだと長い間思ってましたが、産経ソウル支局長の拘束時の朝日始めとするたいそうな言論機関の腰の引けた態度を見て、「言論の自由」なんぞ彼らにとってはプロパガンダのためのツールでしかないと悟りました。
      今回その思いを新たにしたところです。

  6. カニ太郎 より:

    なんだか、韓国にレジスト輸出許可1件出しただけなのに、沈静化してきましたね。

    私は、8/2ホワイト国外し閣議決定以降、燃えつき症候群にかかったようです。

    夏バテも原因ですが、

    どんなニュースを見ても、ホワイト国外しに比べたらインパクトが小さい。

    そこで、是非韓国には、8/14慰安婦の日、8/15光復節、に派手なデモを起こして欲しい。

    そしたら、私も元気が出る(笑)

    ニュースポストの記事では

     >光復節前日の8月14日は、昨年から慰安婦記念日(日本軍慰安婦被害者を称える日)とされた。今年はその日が水曜日で、日本政府に慰安婦問題での謝罪や補償を求める抗議デモ「水曜集会」の開催日と重なる。当日は、現在は空き地の旧日本大使館前で開かれることになっているが、1400回目という節目の開催でもあるため、昨年以上の“盛り上がり”が予想される。<

    そうだ。

    なんだか、私は、反日運動を応援しているようですが・・・

    本当に、私は韓国や北朝鮮や在日や日本共産党は嫌いなんです(本当です)

    でも、このまま、日韓問題が沈静化するのは嫌なんです(本音です)

    日本マスコミは親韓なので、すぐ日韓関係を収めようとする(推測です)

    大規模な反日デモで、再び日本の嫌韓報道に火を付けて欲しい(願望です)

    日本関連施設への投石ぐらい、やってくれないかな(冗談です)

    1. だんな より:

      カニ太郎さま
      大丈夫ですよ。
      今回のイベントは、文大統領が頭を下げて来ない限り、方向は変わりません。
      時間が経てば、着実に事態が悪化すると思います。
      一人、また一人と親韓と、親韓を主張する人が減るでしょう。
      私も同じく、3点セットは嫌いです。特に国内にいる人達です。

    2. ROCK より:

      カニ太郎様私も同じです。光復節に期待です。
      最近、文在寅が、日より見主義に入ったかと心配しています。
      左翼はえてして、過激な言動、煽動をしても臆病だから決断できない。後は、言い訳。
      民主党政権もそうでした。私も文政権が弱気になると困る。
      今こそ反日全開で断交の道筋をつけてもらいたい。
      期待しているのは、国内の在日、左翼です。
      愛知県のこと、朝日の論調など在日は必死で動くと思います。
      日本国内から火をつけて、韓国が動いてくれると。
      捏造ネタを出して、いつものように暴露されるといいのですが。

    3. 門外漢 より:

      カニ太郎様へ

      ムン氏としては大法院判決を三権分立の立場から支持すると言ったのですから、これを引っ繰り返すことは出来ますまい。
      慰安婦財団は積弊排除の一環で行ったものですから、これも復活させるわけには行きません。
      ところがどっこい、この二点はアベ氏としても譲る訳には行かない生命線です。
      ならば麗しい伝統の「落しどころ」は無いということです。

      厚顔無恥な朝鮮人の常で、前言撤回はあり得るでしょうが、そんなことをしたらムン氏は崖から跳ばねばなりません。

      今度ばかりは米の仲介はムリ、と期待しています。

  7. りょうちん より:

    https://twitter.com/tsuda/status/1159753739315507200

    >トリエンナーレへの脅迫ですが、逮捕されたFAXの件とは別に5日未明に爆破予告メールが来ており、恐らく同一人物とみられる人間から、今日も同様の犯行予告メールが送られてきています。警察に相談はしているのですが、なかなか対応してもらえず、苦慮しているところです。

    愛知の件では被害届けだしたらすぐに逮捕者が出ているのですが、そういう事実は無視して警察組織を誹謗するような嘘松飛ばしています。
    知らないよ。あいつら根に持ったらしつこいんだからw。
    思想とか関係ないレベルで報復されるぞ。

  8. 匿名 より:

    韓国は日本がどんだけ友好的に接しようとしてもアンチ日本で、その為なら嘘で塗り固めプロパガンダを全世界に向けて徹底的にやって、しかもアンチ日本の為なら損得抜きなところがあるので、日本にとって極めて危険な国家に思えるのですよね。
    (状況次第で、利害関係でそこに乗っかってくる国も出るでしょうし)

    そう考えると、今の状況を上手く使って、国家消滅させるか最低でも経済的に焦土化させて向こう数十年は立ち直れないようにするのが日本の為じゃないかと思うようになってきました・・。

    1. はて より:

      お気持ちはわかりますし、とても共感するのですが、残念ながら経済的焦土化と外交孤立化に追い込むことは日本単独では不可能だと思います。
      期待できるのは、花札大統領が黒電話と核兵器の放棄と米韓同盟の破棄をバーターして、北主導の統一を認め、米軍撤退と合わせて韓国経済の焦土化を実施することくらいかと。
      その後なら、韓国という人質の居ない環境下で、核兵器を隠し持っているであろう北朝鮮をどう料理するかはアメリカの胸先三寸でしょうね。
      ただ、期待どおり進展しても、大量の難民がやってくるという困ったおまけがつきますが。

  9. 椿三十郎 より:

    ホワイト外しの件は韓国経由で北朝鮮やイラン、シリアに出荷されなかった証拠を韓国が明示できずが発端です。
    北へは韓国が積極的に瀬取りやミカン箱に怪しげな物資を入れて送ってるはずなので日本は驚きませんでした。
    しかしイラン、シリアの名が同時に出るとなると話は大幅に変わります。イスラエルが反応するのは明白です。

    オバマ氏はイスラエルの他民族入植手法が気に食わなかったらしく素っ気ない対応でしたがトランプ氏は違いました。
    なんとエルサレム遷都を支持承認しました。中東でのケンカの理由はこの場所の取り合いだったんですからびっくり。

    この状態でホルムズ湾有志連合です。

    韓国はUAEと怪しげな軍事協定を結んでます。原発プラントを受注するためのディスカウントです。
     http://japan.hani.co.kr/arti/politics/29411.html
    有事の対応はうやむやです。

    イランとはドル凍結の後、ウォン決済に切り替えましたがこれも凍結。友好国です。
    しかしカネの貸し借りではいろいろ出てきます。凍結中のイラン資金に対する金利要求に韓国は満額回答してません。
    また、返金もまだしてません。複雑な関係なんでしょうね。
     https://japanese.joins.com/article/089/242089.html
      物々交換の仕組みも作っているのも判ってますが、実際にやってるかどうかは不明です。

    UAEとイランは不仲、UAEと中国は利害が一致しません。
     https://www.international-press-syndicate-japan.net/index.php/wam-emirates-news-agency/858-uae-solution-to-maritime-disputes-lies-in-arbitration2

    韓国は出陣するらしいですが一体どの国の船を守るんでしょう。
    イランやシリアとの物々交換する船を守ったら今度こそイスラエルが主敵になります。イスラエルが参加しそうですから。

    日本も今度は参加するでしょう。緊急法か海賊法の拡大運用か、はたまたその他か。
    ホワイト外しどころではありませんね。

  10. ハゲ親爺🐧 より:

    在日のみんな見てるかい?🐧

    早く、母国に帰り、自ら自国民を棄民した「情けない南北朝鮮の政府」の積弊を精算しよう。🐧

    奴等は、君たちを極東の島国に棄てて、両班の様に振る舞っている。🐧

    奴等に「容赦無い正義の剣」を振る舞ってやろう。🐧

    北も南も、君たちの物だ、しかし、君たちが自ら手を出さなければ、正当な支配者である君たちの手には入らない。🐧

    さあ、時は今、母国に帰還し積弊を撃ち破り、両班になる時が来た。🐧

  11. 田舎人 より:

    本日、徐台教氏のリポート記事がyahooに掲載された。
    韓国のNGO「連帯参与」のパン・ジョンウントいう人物にインタビューしたもの。
    顔写真もあり、市民社会を代表する善良なオピニオンリーダーの一人ように見受けられたが、質疑応答の内容を読むと、安倍政権や輸出管理の適正化措置に対する批判を語っており、それは冷静な検証なしの一方的偏見に満ちたものであった。
    韓国の現政権を支える市民活動家の典型なのだなとつくづく思った次第。
    加えて、徐氏が日本育ちであり、少しは事情を斟酌してのインタビューかとも思ったがさにあらずで、反日や安倍政権糾弾を煽るような問いかけをしていることも至極残念だった。
    最近のTV番組の中で韓国の高齢男性がインタビューに答えて、文在寅政権は70~80年前のことをほじくり返して一体どうしようというのか、といった趣旨のことを述べていたが、かの市民活動家や徐氏にはそういった考えはないようだ。

    1. 匿名 より:

      訂正です。
      人物名の
       誤)パン・ジョンウン → 正)パク・ジョンウン

      です。

      1. 田舎人 より:

        HNもれです。申し訳ありません。

  12. 匿名 より:

     在日は皆帰れと言うコメントが目立ちますが、2世以降で親が朝鮮籍を取った場合と韓国籍を取った場合とでは成長過程が変わります。

     朝鮮籍
     当時は朝鮮学校に行くことを推奨する親がほとんどです。
     従って、学校教育の中に反日が組み込まれています。

     韓国籍
     日本の学校に通わなければなりません。(朝鮮学校が入校を拒否しています)
     近所にいる日本人のいじめ行為によって反日感情が芽生えます。

     韓国籍の場合は特別永住権が認められているかによっても変わります。

     特別永住権 有り
     日本人によるいじめない場合特に問題が無いどころか、何時か日本に帰化したいと強く思う人たちです。

     特別永住権 無し
     時期にもよりますが、韓国にて強い反日教育を受けています。

     これらの事から「在日皆帰れ」というのは、出来ればご勘弁頂きたく思います。

     しかし、最近の韓国は異常極まりなく、こちらとしても同列に扱われるのは非常に迷惑です。

     駄文、ご無礼いたしました。

    1. 匿名 より:

      殆どの方は、個々の人物によりけり、と感じてるんではないでしょうか。
      『罪を憎んで人を憎まず』的な考えで、昨今の韓国側の対応、行動は許せないとはみんな思ってるでしょうが、即ち韓国人憎しではないと思います。

      血筋が韓国人であったとしても、日本人的な心を持つ人、価値観を共有できる人は受け入れられるし、そうでない人は、相応の扱いを受けるべきだと思います。
      勿論不当な差別をする人間もいるでしょうが、それが多数派ではない日本であってほしい。

      個人的には、いま国民の怒りの矛先は、韓国という国家と、在日の方よりも(行動にもよりますが)反日行動を続ける売国的日本人に向いていると思います。

      1. ROCK より:

        匿名様。上のコメントの内容はもう一歩韓国寄りにすれば反日メディアの論調と同じですね。
        ひょっとしたらそっち系なのか?
        ・以前「阿野煮鱒」様が投稿されていましたが、「国家間の戦いで、個人の友情も生まれるだろうが
        国家、国民としては全体としては敵である」と述べておられました。
        その通りです。今の状況で、明確に韓国を否定する立場(そういう人はたいてい帰化するでしょうが)
        以外の人はそういうことです。いちいち個人がどうのという次元ではないです。
        ・朝鮮人は1千年以上の長きにわたってつくりあげた価値観、伝統文化があります。「事大主義」、
        「上下関係の差別」、「嘘をついても目先の利益を得ることに価値がある」
        (この間も蝙蝠外交、レー ザー照射での国、国民をあげての嘘)
        こうした価値観、感覚は朝鮮人全体のものと言って差し支えないでしょう。
        ・国家、国民をあげての反日は、国家、国民の傾向というより、もはや韓国人のアイデンティティー
        です。(世論調査を見れば明らか)。韓国メディアがどれだけ「日本は…」と日本と比較した文章を
        書いているか。
        上のコメントは、好意的に言えば「考えが甘い」と言えますが。本当はどうなのか?

        1. 匿名 より:

           ROCK様。

           特別永住権を持つ在日2,3世(年齢はアラフィフ)は、余程日本に貢献出来るような立場(社長や日本の大卒クラス)でもないかぎり、なかなか帰化申請が通りませんでした。(朝鮮籍はなおのこと)
           そのような事から、帰化申請を行う事すら諦めてしまった人たちが多いのです。

           あと、16歳の誕生日前に突然親から「私達は韓国籍だから役所に行って外国人登録書を貰い、常に所持していないと場合によっては日本から追い出されるかも」と言われたらどう思いますか?

        2. ROCK より:

          それとこれは、話の次元が違う。個人の悲しみ、苦しみは私も分かる。
          それと、国家、国民の対立は別の話です。私は若いとき一時期左翼に近いところで「入管法」反対など
          朝鮮人擁護の活動をしたことがあります。(酷かった.)
          そういうことは分かった上で書いています。

        3. 国防動員法 より:

          >あと、16歳の誕生日前に突然親から「私達は韓国籍だから役所に行って外国人登録書を貰い、常に所持していないと場合によっては日本から追い出されるかも」と言われたらどう思いますか?

          それは貴方がたのご両親の意向です。
          日本人に向かって文句を言うようなことではありません。

          日本人が在日韓国人に対して怒っているのは国籍ではなく、貴方のような態度です。

          在日韓国人の主張は、文在寅の異常な主張と大して変わりません。

          しかも、在日韓国人による文在寅のような主張は、在日一世の頃から全く変わっていません。

          最近の在日韓国人は「自分たちは文在寅とは違う」とあちこちで主張していますが、日本人はそんなこと真に受けていませんよ。

          在日韓国人は、韓国の法の下で行動する外国人です。

          なぜ、他の国の在日外国人よりも、在日韓国人が優遇されるべきだと思うのでしょうか?
          在日韓国人は生まれながらにして優遇されて当たり前だと思っていませんか?

          他の国の在日外国人は、在日韓国人のような文句を言いません。

      2. ROCK より:

        追伸 以前にも書いたかも知れませんが、欧米人と日本人では脳の機能の使い方が、言語や音楽に対して
        違うことが、「脳科学」から何十年も前に示されています。(左脳と右脳の使い方の違い)
        火病は韓国人特有のものです。これも米国の医学界から指摘されています。
        日本人の脳の機能の使い方と違う「韓国脳」は存在します。
        おそらく、長い歴史の中でDNAの配列が少し異なるようになったのでしょう。

        1. namuny より:

          Rock様
          その本は読んだ事があると思いますが、原因は遺伝子ではなく、幼少期に育った言語環境、ということではなかったでしょうか?日本語で育つと自然音を言語野で感じる様になると。

          韓国人の思考が変な理由は、唐辛子の過剰摂取とハングルという表音文字と思います。
          まあ、その原因を突き詰めると、唐辛子を伝えたのは秀吉の朝鮮討伐ですし、ハングルを広めたのは朝鮮総督府なので、根本原因は日本なのですがね。

        2. ROCK より:

          nanuny様、韓国人の変な思考としてハングルは同意できます。唐辛子はちょっと。
          唐辛子は、科学的に説明は無理ですよね。(できるのならやって欲しい)
          わずかな短い個人の人生においてもDNAが微小ながら変化し、指紋などもわずかに変化する可能性があると福岡氏(京大教授「動的平衡」の著作でわりと有名)が述べられています。
          1千年以上、属国で事大主義で生きていた民族の感情が、DNAの塩基配列を部分的に日本人(それ以外の世界も含む)と違ったものになっていると私は思っています。
          まあ、「火病」ひとつでも朝鮮人特有ですから。

        3. namuny より:

          辛味は痛みだそうです。私は、あまり辛いのを食べると頭痛が半日くらい続きます。
          韓国では、離乳食と同時かすぐ後からキムチを食べさせます。最初は味噌汁で洗ってからだから辛くない、だそうですが、あちらの人はどう考えても味覚が壊れて居るので、結構な辛さのものを幼少期から食べさせられるわけです。
          ある意味、毎食殴られて居るようなもので、性格に影響が無いとも思えません。脳内物質的には常に殴られ続けて追い詰められて居る状態に近いのではとおもっています。私の主観ですが。

          遺伝子的には、ほぼ2000年隔離されて居る分の独自性はあるでしょうね

        4. 門外漢 より:

          唐辛子については常用するとカプサイシンが味蕾を破壊します。
          その結果塩化ナトリウム(所謂塩)も、グルタミン酸ナトリウム・イノシン酸ナトリウム・グアニル酸ナトリウム(所謂旨み成分)も区別がつかず、一様に「塩辛い」と感じるのだと言われています。
          朝鮮人の訪日記で必ずと言ってよいほど「和食は塩辛い」と言う記述がみられますが、朝鮮人以外で「和食は塩辛い」という評価は聞いたことがありません。中国人に言わせると「和食は味が無い」そうですが。
          要するに、料理の何たるかを語る資格の無い民族、と言う事が出来るかもしれません。

      3. 匿名 より:

        匿名さん、装叩きにされててかわいそうすぎる。元気出して
        ここのコメント欄の人たちは最近過激になってきているので、ここのコメントの意見だけを信じないで欲しいです
        自覚はないんだろうけれども、ちょっと過激派の意見に逸れることを言うと「そっち系の人か」とか言うのが定番フレーズ。
        韓国でちょっと日本寄りのことを言うと土着っていうのとあまり変わりないように思えるよ…
        昔から読んでいるけど、前はここまで過激ではなかった
        思慮深い考察を書いている人が多かったけど、最近はそんな人たちもどんどん過激になって言っていて見ていて怖い
        このサイトは気に入っていたけど、今度からはコメントは見ないようにします
        見た自分がバカだった。昔は楽しかったのに
         
        なんか2chのまとめサイトのコメントの方が、短い文章だし、匿名で誰が誰か分からないし、読んでいて嫌みはないのだけど、ここでコテハンつけている人たちは、文章が長く、会話をしていると考えが透けて見えるだけに、怖い物を感じ始めてきた。あなたたち、前より遙かに過激になってるぞ?
         
        在日批判をしている人たちは、帰化申請を待っているシンシアリーさんにも帰れっていうのかな?
        あなたの彼女が在日だったら、別れるのかな?

        1. 老害 より:

          匿名さま

          匿名さんが多くて、どの匿名さんかわからなくなりますね。

          >匿名さん、装叩きにされててかわいそうすぎる。元気出して
          >このサイトは気に入っていたけど、今度からはコメントは見ないようにします
          見た自分がバカだった。昔は楽しかったのに

          あまりナイーブなことを言われても。

          ここの読者は、ただの差別主義者ではないと思いますよ。ROCKさんのコメントからそれが読み取れないなら、無理に見なくてもよいのでは。(新宿会計士さんに代わって言うことではないですが)

          どこのサイトも、読むことを強制はしていないはずです。情に訴える手法なら、無法者に冷たい日本人には逆効果になる気がします。
          お気を悪くされたなら謝ります。ここでは、論理的に苦情を述べていただきたい。

        2. ROCK より:

          上の「匿名様」.反論します。反論ははじめてです。
          私は国家、国民の対立と個人の問題は別のレベルだと言っています。
          コメントの最後の数行は私の意見を理解していない(ふりをして情緒のレベルにしている)
          「昔から読んでいると、前はここまで過激でなかった」これも酷い。
          この1年、日章旗、「偽慰安婦」財団の解散、レーザー照射、天皇陛下への国会議長による暴言。
          ここまできて、「前と同じ調子」でと言いたいのですか?
          ここ数年は、世界が大きく動く可能性が相当なものです。「昔はどうだった、人類博愛」とか言っている場合ではないのです。

        3. ROCK より:

          「匿名」様。私は上で述べられことに対する私の反論を含めたことに、反論、説明を希望します。
          はっきり答えていただければ。
          (これは管理人様にとって、サイト内部のバトルになるかもしれない好ましくないでしょうが)
          そのことは、分かった上で投稿します。このことは、いまの状態ではっきりしないと。

        4. 国防動員法 より:

          匿名様

          >自覚はないんだろうけれども、ちょっと過激派の意見に逸れることを言うと「そっち系の人か」とか言うのが定番フレーズ。
          >韓国でちょっと日本寄りのことを言うと土着っていうのとあまり変わりないように思えるよ…

          これはまさに貴方の事ですよ。
          貴方は自分の意見に合わない相手に対して「すぐに土着と言う、そっち系の人か」と言っています。

          >話をしていると考えが透けて見えるだけに、怖い物を感じ始めてきた。あなたたち、前より遙かに過激になってるぞ?

          貴方の読解力の問題ではないですか?
          反論すればいいのですよ。
          反論できないのは、何かやましい事があるからではないですか?

          >在日批判をしている人たちは、帰化申請を待っているシンシアリーさんにも帰れっていうのかな?
          >あなたの彼女が在日だったら、別れるのかな?

          論点をずらして誤魔化すのは止めましょう。

          国籍自体は問題ではありません。
          問題は、在日韓国人の振る舞いです。

          日本に文句があるなら韓国に帰ってもらって、その上で付き合えばよろしいのではないでしょうか。
          文句が無いなら、そのまま日本にいてもらえばいいでしょう。

          第三国で一緒に生活するのも悪くありません。
          全てが自分の思い通りにならないからといって、日本人に文句を言ってはいけません。

          日本人に理不尽な要求を突き立てて無理に日本にいても、お互い幸せにはなれません。
          韓国に帰ってもらった方が、お互い幸せになれるのではないですか?

          帰りたくないのであれば、変わる必要があるのは在日韓国人の方ではありませんか?
          ここは日本なのだから・・・

          日本に文句を言う在日韓国人に対して、日本人が「韓国に帰れ」と言うのは、「不満があるなら韓国にお帰りになった方が、あなたも幸せになれるんではないですか?」という提案にすぎませんよ。

          しかも、言うだけで何もしません(笑)

          日本人の「国に帰れ」要求は、在日韓国人が日本人に対して行ったきた蛮行と比較すると、あまりに穏当な提案で、私は聞くたび笑ってしまいます。

          あんな優しい提案を青筋たてて怒鳴る姿が、なんとも微笑ましく見えます。

          在日一世の時代から積もり積もった在日韓国人の蛮行を考えれば、もっと残忍な復讐があってもよさそうなのに・・・

    2. ハゲ親爺🐧 より:

      しかし、私は言う。🐧

      仮設敵「丙」「丁」の子孫及びその国籍所持者が、日本国内で教育まで受ける事ができ、そのあげくに日本を敬う事もなく、反日運動や反日組織の構成員、反社会的勢力の構成員になるならば、何故、日本にいる?🐧

      不満なら還れ。🐧

      私が日本を代表している訳ではないが、私と同じ考えの日本人は一定数存在する。🐧

      棄民された恨みは、祖国に向けよ。🐧

      過った方向に恨みを向け、日本社会を侵食する在日は祖国に還れ。🐧

      棄民された先の事は忘れて、祖国で積弊精算をなし両班になれ。🐧

    3. 老害 より:

      匿名さま

      状況は理解できますが、同情はできません。
      このような状況に至ったのは、あなたが属する民族の行動様式が原因でしょう。
      ROCKさんが書かれていることで十分でしょうが、ここからは蛇足です。

      私は、外国人であることを理由に差別するようなことは、決してしません。ある程度のことなら、文化の違いを考慮して、辛抱強く我慢します。
      しかし、(アメリカや日本で)帰化した後まで「反日」を推し進める民族に対しては、強い不信感を抱くのは当然です。しかも、根拠がない「歴史」とやらを旗印にしているとなっては、自分の孫や子の世代に害をなすこと必定と考えるのが自然です。

      アメリカに帰化した日系人は、第二次世界大戦で、厳しい偏見を払拭するためにアメリカの兵士として鬼神のような働きをしております。帰化するということは、その国の国民として期待されることを果たさなければならないからでしょう?

      あなたがたは、日本に帰化したとして、日本のために故国と戦えますか? 
      韓国には、国防動員法があることも懸念材料です。帰化していない在日の方々が、「草」として見られることも不自然ではありません。

      「帰化したい」、或いは「日本に残りたい」と希望されるなら、日本人に歓迎される行動・運動をしない限り、あなたの窮状に同情することはありません。

      1. ハゲ親爺🐧 より:

        老害様
        揚げ足とって御免なさい。🐧

        アメリカに帰化していた日系人部隊はヨーロッパで対ドイツ戦を戦っております。🐧

        戦線を一つに絞ったら、在日なんか役にたつんですかねェ?🐧

        訓練で、手加減する必要が無いから新兵から、かつての空挺団普通科群第1中隊(訓練過多、見ているだけで、あそこじゃなくて良かったと思う)みたいに、しごきあげたらあっという間に皆、脱柵(脱走の事)しちゃいますよ。🐧

        朝鮮人なんかに、あんな事させるだけ税金の無駄。🐧

        1. 老害 より:

          ハゲ親爺 さま

          >戦線を一つに絞ったら、在日なんか役にたつんですかねェ?

          無理でしょうね。(ボソッ)
          でも、帰化するからには、そこまで覚悟してもらわないと。まさか、生活保護が目当てじゃないでしょうから。甘えた気持ちで帰化なんぞ口にさせません。子や孫の害になるようなら、歓迎できるわけがありません。

          ドイツで戦った日系人は、私には誇らしい存在です。そこまで立派になれとは言いませんが、それほど大変だということは理解させないといけないと思います。

    4. テロ行為が多いのは、移住者1世ではなく、2世3世だそうです。
      移住者1世はある程度、覚悟を持って移住した。
      しかし、2世3世はその国に生まれたのに、なぜ私は十分な権利が与えられない。
      そう考えて、テロ行為をおこなうそうです。
      ソースは忘れましたが。

      まんが在日4世のアタマの中

      https://ameblo.jp/yukibakda/entry-12439398132.html

      https://ameblo.jp/yukibakda/entry-12439398887.html

      https://ameblo.jp/yukibakda/entry-12439400934.html

      https://ameblo.jp/yukibakda/entry-12439405725.html

      https://ameblo.jp/yukibakda/entry-12439408847.html

      https://ameblo.jp/yukibakda/entry-12439408847.html

      https://ameblo.jp/yukibakda/entry-12439527101.html

      在日さんってあくまでも日本に住んでる外国人ですし
      選挙権がほしいなら自分の国に帰ればいいじゃん。
      返信 92
       
      恐ろしいのは在日四世ですらまだこの意識って事ですね…
      返信 87
       
      こういう言い分が平然と出る昨今、
      そりゃトランプ大統領も支持されるわけだと思った
      返信 70
       
      「朝鮮人であることを誇りに思っている」じゃあ日本じゃない故郷に帰れよ。
      返信 69
       
       
      全く不平等ではない。あんたは先祖代々居続けてるだけの、
      いつか帰国する外国人だ。
      そうではない、という意思表示が帰化であり、
      あんたは先祖代々それをすることなく100年も外国人として住んでるだけだ。
      税金はそのためのコストであって、
      参政権には何ら関係がない。
      返信 67

      https://www-img.dclog.jp/m/EntryImage?bid=8570222&eid=573556785&t=1549911743&sig=0ca03c0ec0646a09dc0aed9ee853a607&rid=1.jpg

      79
      〉もう100年も日本で生きている!私たちの母国は日本なのに
      〉どうしてまだ国民として認めてくれないんだ!
      国籍法(昭和25年法律第147号)では「日本国民たる要件」を定めており、
      日本国籍を所有する者が、すなわち日本国民であるとみなされる。
      原則として父母両系血統主義を採用しているが、
      一部帰化による取得も認められている。

      もし国民になりたいなら、最低限日本の法律に則ってくれと思う。

      それと国籍法が制定された際、なぜ生地主義でなく血統主義になったかを考察すれば、
      国籍を利用したスパイを増やさないことを憂慮したと思う。
      国籍を用いて私腹を肥やす外国人が当時から多かったのだろう。
      特別永住許可は、違法である生地主義の国籍を求める連中が利用している状態。

      「海外だとマリファナは合法です!」
      「大麻はガンに効くんです!」って中毒者と一緒。
       
      80
      いくつ疑問がありますね。
      ・ホロコースト(と同様のこと)は起きていない。
      ホロコーストは特定の人に対する民族浄化。
      それから逃れるために国外へ逃げていく人たちが居たくらいですが、
      朝鮮人は違うでしょう…。
      国外へ逃げていたのですか?
      逆に日本本土へ移動する人が増えていたデータを見ましたが…
      ・「朝鮮人であることを誇りに思っている」
      「選挙制度変更のとき、カミングアウトしてなかった」のは何故?
      誇りに思いつつ隠すというのは矛盾している。
      ・「パスポートの色が違うだけ」
      わかりました。それなら、選挙権がないことに文句を言わないでください。
      ・選挙権がないことは差別ではありません。
      外国籍の人は皆、平等に選挙権がないです。

      なんか勘違いしているようですが、帰化していないなら、
      「日本で生まれて、日本で育った”外国人(外国籍の人)”」でしかない。
      それなのに「日本人(日本国籍の人と同じだ)」と勘違いしている気がしますね。
      差別でも何でもなく、それが制度です。
      「選択肢が狭くなっている」って、
      帰化しないこと(選択肢を狭くすること)を選んだのは、漫画の作者です。
      自らそれを選択したのに、
      自らの選択に対して文句を言っているようにしか見えませんが…

      https://search.ameba.jp/search/entry/%E5%9C%A8%E6%97%A5%E3%80%80%E9%A0%AD.html?aid=yukibakda&p=2

    5. 門外漢 より:

      匿名様へ

      >こちらとしても同列に扱われるのは非常に迷惑です

      この文章からすれば在日の方とお見受けいたします。外れていたらお詫びいたします。

      私の友人にも在日の友人が居ますし、一概に反日だの親日だのと言えないのは良く判りますが、在日の方に関して疑問があります。
      それは何故帰化と言う道を選らば無いのか?と言う事です。基本的には個人の信条に属する事なので大きなお世話であることは判っています。
      親日の人と話をすると日本のことを悪く言う人は少ないです(親日なら当り前か)。日本での生活基盤もしっかりしている人が殆んどです。でも韓国籍なんですよね。
      生まれてからずっと日本で生活していて、韓国語も我々と同じように下手で、それでも韓国籍なんですよね。
      税金もちゃんと払っているのだから参政権を与えて欲しいとも仰います。でも韓国籍なんですよね。
      これって日本人からすると一種の裏切りのように感じるのです。
      口では旨い事言っても何れ韓国に戻るのなら、腹を割った付き合いなど出来ないなと思ってしまうのです。
      在日の人って、半島の人からはある種の差別を受けているとも聞きますが、日本人からすれば同じ韓国人なんだろ?というのが正直なところで、旭日旗を燃やして天皇陛下の写真を踏みにじっている人たちと区別できないのです。

      こういう日本人の感覚は間違っていますか?
      特別永住なんて中途半端な制度があるのが悪いのかも知れませんが。

    6. 国防動員法 より:

      匿名様

      >これらの事から「在日皆帰れ」というのは、出来ればご勘弁頂きたく思います。

      >しかし、最近の韓国は異常極まりなく、こちらとしても同列に扱われるのは非常に迷惑です。

      多くの日本人は、「在日韓国人が日本人に対してこれまで行ってきた振る舞いと、文在寅の振る舞いは大して変わらない」と考えているからこそ、「在日皆帰れ」と言うのです。

      貴方が文句を言うべき相手は日本人ではなく、在日韓国人です。

      それともう一点。

      日本国内に誰が住むか決めるのは日本人です。
      在日韓国人が、迷惑だの何だの言うような筋合いはありません。

      「日本人に帰属する決定権」は在日韓国人が好き勝手に使えるべきであって、在日韓国人が日本を好き勝手にできるのが当たり前だと思っていませんか?

      そのような振る舞いが、文在寅の振る舞いと同じなのです。
      在日韓国人の苦境の責任を、文在寅に押し付けてはいけません。

  13. 近未来 より:

    【文政権のあゆみ】
    ・政権内に親北左翼革命家を入れ米韓同盟破棄を着々と推進。
    ・情報機関を解体し北朝鮮のスパイを野放しにした。
    ・大統領の人事権を使い司法の左系化を進め、自分達の都合が良い判断をさせる。
    ・北朝鮮シンパの労働組合、学生運動家を使い反日(不買運動、大使館襲撃、日系メディア襲撃)
    活動行い民族意識の高揚を図る。
    ・左派政権支持母体の親北労働組合を動員して反日デモを実施、マスコミに圧力をかけ
    毎日報道する。反日キャンペーンで政権の無策を隠し、さらに支持率を上げる。
    【今ここです】
    文大統領は現在日本の支援(輸出管理強化)により絶好調。
    懸念材料は首領様がアメリカに寝返る危険が出てきた事。
    【予想】アメリカは韓国を諦めて北朝鮮と核保有国のまま同盟し、中国、ロシアと対峙する。

    1. 匿名 より:

      以下を追加していただきたく。

      軍部に対する「シビリアンコントロール」

      言論統制「国民感情と相いれない公職者の言動に厳正措置」

      選挙法改定「比例代表制増加により左派勢力増進」→保守派減少→憲法改定→大統領制改定、高麗連邦明記か

  14. NANASHI より:

    朝日新聞英語版サイトでとんでもない捏造が…

    朝日に対して業務停止命令を出せないのでしょうか

    https://twitter.com/JapanLobby/status/1159844603085783041
    >8日の朝日新聞英語版が慰安婦について「戦時中の日本軍にセックスを提供するよう強制された(forced to provide sex to wartime Japanese troops)」と明記↓

    http://www.asahi.com/ajw/articles/AJ201908080077.html

    After he saw the exhibition, Nagoya Mayor Takashi Kawamura urged Omura on Aug. 2 to remove a statue representing “comfort women” who were forced to provide sex to wartime Japanese troops.

    展示会を見た後、川村隆市長は2月2日に大村に、戦時中の日本軍に性行為を強いられた「慰安婦」を表す彫像の撤去を求めた。

  15. 丸に違い矢 より:

    毎度の更新のお礼と、私達に自由な発言の場を用意して下さりありがとうございます。

    さて、話が誓う所に跳びますが失礼致します。
    米国$と韓国₩は、$1≒₩1210
    韓国平均株価は、≒₩1920
    となって下りますが、このまま経済破綻まで一気に突き進むのでしょうか?

    有るか無いか判らない4000億㌦の外貨準備金をハッタリに一度は、$1≒₩1180〜85に戻すのでしょうか?

    会計士様の予測では、9/2020に長期モノの国債償還時が最も怪しいとされていたと思うのですが、このまま破綻へ一気に進みそうな雰囲気を出していると私には見えるのですが如何でしょう?

  16. 新宿育ち より:

    文在寅、認知症という噂ありますね

    1. 田舎人 より:

      認知症などと、とんでもない。
      奴は確信犯です。
      朝鮮民族の統合と核の保有、そして日本民族潰し(滅ぼし)。
      彼の言動は矛盾しているようにみえますが、障害を一つ一つかいくぐりながらあの手この手で、これらの目標に向かって邁進しているからにほかなりません。
      だから、彼に対しては、何を言っても無駄です。
      取り巻き連中及び反日教育を受けて育った世代が、そういった彼を支えています。
      これまでこのブログで多くの方々が語ってこられたとおりだと思います。

  17. パーヨクのエ作員 より:

    愚か者の独り言です。

    前の雑談コメントにあった第3次ポエニ戦争前の状況と現代の共時性があるのではないかと思いますので共通すると思うモノを書いてみました。

    ・攻撃国と被攻撃国は所属する世界が違う。
     攻撃国はギリシャローマ世界。被攻撃国はオリエント(正解にはレヴァント)
    ・攻撃国は総合的国家、被攻撃国は通商を必須とする海洋国家。
    ・被攻撃国の持つ技術は部分的には攻撃国の持つそれを上回る。
    ・地政学的に被攻撃国の隣に被攻撃国の国益を侵犯するかつて攻撃国の一部であった小国が存在する。
    ・小国の被攻撃国への国益侵犯は攻撃国の黙認の下で実施されている。
    ・被攻撃国は攻撃国と戦争をして攻撃国を非常に苦しめた実績を持つ。
    ・被攻撃国へのプロパガンダが存在する。
    ・被攻撃国はプロパガンダの排除を失敗している。
    ・被攻撃国は攻撃国の戦争に協力を依頼され、兵員の提供でなく「カネと物資の提供だけ」を申し出て攻撃国の不興をかった。(ローマーシリア戦争)
    ・被攻撃国は安全保障の意識が未熟であり、「自分たちが攻撃しなければ問題は発生しない」と誤認している。
    戦争発生直前には全面的な武装解除に応ずる位のお花畑。これはかつて社会党の「非武装中立論」に匹敵すると当方は思います。
    ・安全保障のコストを減らすことで被攻撃国は攻撃国が警戒する程の急速な復興を実現している。

    まだあると思いますが、思いつくモノを書いてみました。
    さて、歴史は繰り返すでしょうか(笑)

    被攻撃国がドイツだと良いですね(笑)。

    1. パーヨクのエ作員 より:

      訂正です。

      誤 地政学的に被攻撃国の隣に被攻撃国の国益を侵犯するかつて攻撃国の一部であった小国が存在する

      正 地政学的に被攻撃国の隣に被攻撃国の国益を侵犯するかつて「被攻撃国」の一部であった小国が存在する

    2. ランダム黒白 より:

      パーヨクのエ作員様

      前の雑談スレでカルタゴが日本、いやドイツだ、と騒いでいた者です。挙げられた諸条件を興味深く拝読し、また色々考えてしまいました。

      >・安全保障のコストを減らすことで被攻撃国は攻撃国が警戒する程の急速な復興を実現している。

      この点、日本もドイツも、戦後の経済大国としての復活がアメリカの経済的権益を侵した部分があることは事実ですよね。また、日本について言えば円高にしようが何しようが死なない分、アメリカのフラストレーションがたまっていき、反日と見える行動(例として10年ほど前の、トヨタの大規模リコールなど)につながるのかな、とも考えています。
      とはいえ今現在、アメリカは公式に日本を敵にするわけにはいきません。日本も、アメリカとの同盟関係強化を打ち出すことで中国に対抗するしかない。日米の経済対立はともかく、軍事的対立は双方ともに大ダメージで無意味です。

      一方ドイツについては、歴史的経緯と地勢的条件からアメリカとの潜在的対立はより深刻かと思います。

      第1次大戦で戦勝国となったアメリカは、19世紀末以降欧州の強国だったドイツを下したこと(とそれまでの覇権国イギリスが圧倒的存在ではなくなったこと)で、我々新世界の時代が来た!と自信を深めたでしょう。ポエニ戦争でいうなら、イタリア半島近海までの制海権をほぼ握っていたカルタゴを破った、1次戦役後の共和制ローマです。

      でも、敗者ドイツは(カルタゴ同様)復活してまた戦争…第2次大戦を始めてしまいます。
      アメリカは再度勝者とはなりましたが、2次戦役後のカルタゴに厳しい講話条件を飲ませた古代のローマとは違って、共産主義勢力の脅威があった。ドイツも日本も、国として存続を許すしかなかった。どちらも重要な同盟国として、枷をつけながらも関係修復しました。

      で、色々あって復活したドイツが、またやらかそうとしてます。
      通信インフラ(5G)に中国の関与を許そうとするなど、アメリカから見れば敵対行為です。通信・情報の重要性は古代ローマにとっての制海権にも劣らない…と考えるなら、ドイツはカルタゴのごとく”潜在的脅威”と言えるのではないでしょうか。”一帯一路”も条件付きながら受け入れたいようですし(https://jp.reuters.com/article/china-silkroad-germany-idJPKCN1S20X2)。
      ロシアが喜ぶ軍事的対立は米独ともに避けたいでしょうが、突き詰めれば海洋VS大陸という地勢条件もありますから、どちらがどちらを封じ込めるか?緊張は続いていく気もします。古代ローマVSカルタゴほど距離が近くないので、全面的争いには発展しない気もしますが。

      >さて、歴史は繰り返すでしょうか(笑)

      どうでしょうね? アメリカに聞きたいですw
      …と、ここまで書いといてあれですが…
      ドイツはカルタゴに比されることを嫌がるかもしれないと、いま思いました。第3帝国を名乗ったくらいですから”ローマの後継者”的自負があるのでしょうし。でもEUで一人勝ちして富を分配しないセンスの悪さは、同盟や属州に気を使ったローマより、やはりカルタゴ…。

      以上、長々と失礼いたしました。

      1. がぶりえる より:

        ランダム黒白様

        >第3帝国を名乗ったくらいですから”ローマの後継者”的自負があるのでしょうし。
        ナチスドイツが第三帝国を謳ったのは、オットー大帝の神聖ローマ帝国を第一帝国、ビスマルクの帝政ドイツを第二帝国とし、その後を継ぐドイツ民族による3度目の帝国として第三帝国と言ってます。
        ここで、神聖ローマ帝国は西ローマの後継者を謳っていますが、ビスマルクの帝政ドイツ、およびナチスドイツが第三帝国ではローマの後継者とは謳わず「ドイツ人の帝国」と位置づけており、ナチスドイツがローマ帝国的なのは第三帝国で神聖ローマ帝国の幻影を国民に見せつけたためです。
        まあドイツ語のライヒを帝国と訳すのは少々無理があるんですけど。

        1. ランダム黒白 より:

          がぶりえる様

          >ナチスドイツが第三帝国を謳ったのは、オットー大帝の神聖ローマ帝国を第一帝国、ビスマルクの帝政ドイツを第二帝国とし、その後を継ぐドイツ民族による3度目の帝国として第三帝国と言ってます。

          ここを勘違いしてました。古代ローマ帝国=第一帝国、神聖ローマ帝国=第二帝国、と思い込んでいたのです。適当でいけませんね…(汗)ご教示ありがとうございます。

          >神聖ローマ帝国は西ローマの後継者を謳っていますが、ビスマルクの帝政ドイツ、およびナチスドイツが第三帝国ではローマの後継者とは謳わず「ドイツ人の帝国」と位置づけており、ナチスドイツがローマ帝国的なのは第三帝国で神聖ローマ帝国の幻影を国民に見せつけたためです。

          映画『民族の祭典(オリンピア)』、ローマ式敬礼、などのイメージが強いです。それでもあくまで”ドイツ”でありラテンではない、という線引きはあるわけですね。

          >現在〈ドイツ語〉ないし〈ドイツ人〉を意味するDeutscheという言葉は8世紀ころから用いられていたが,元来はtheudiskという形容詞に由来し,〈民衆本来の〉という意味をもっていた。すなわち,ローマ風にラテン語を語るのではなく,〈民族古来の言語を話す〉という意味であり,ここから,ドイツ語を語る人々,ドイツ人を意味するようになり,さらにその人々の国をさす言葉としても用いられるようになった。
          (世界大百科事典 第2版の解説より)
          https://kotobank.jp/word/%E3%83%89%E3%82%A4%E3%83%84-102934

          ↑と、国の名前にも主張は現れていました。
          余談ですが、オーストリアを併合したナチス・ドイツは、19世紀にビスマルクが却下した大ドイツ主義を復活させたと見ていいのかな。ともあれ、神聖ローマ帝国は日本人からはわかりにくい存在ではありますが、欧州では強力なイメージ(実態とは別物でも)なのですね。

        2. りょうちん より:

          >ともあれ、神聖ローマ帝国は日本人からはわかりにくい存在ではありますが、欧州では強力なイメージ

          ドイツ史はわりと好きで調べていますが、歴史的にドイツはローマを滅ぼした時代から現代まで常に、いつでもろくでもないですなw。
          神聖ローマ帝国というといつものヴォルテールが出そうになります。

        3. がぶりえる より:

          りょうちん様

          “Je ne suis pas d’accord avec ce que vous dites, mais je défendrai jusqu’à la mort votre droit de le dire” était désormais son attitude
          ですか
          だけどこの言葉も実際にはヴォルテールの著作や書簡には無く、S・G・タレンタイアの著作『ヴォルテールの友人』に出て来る言葉だそうです。

        4. ランダム黒白 より:

          りょうちん様

          遅レス失礼します。

          >ドイツ史はわりと好きで調べていますが、歴史的にドイツはローマを滅ぼした時代から現代まで常に、いつでもろくでもないですなw。

          ドイツ史は色々突っ込みどころが多いですね。ドイツの核になったプロイセンでも”巨人連隊”とか、正気かとw
          ドイツという国になる以前のドイツ人も、ラテン系より野蛮な気がします。神聖ローマ帝国絡みで言えば、ローマ劫掠(Sacco di Roma)とか。まあ責任者はカルロス1世ですが、なぜこうなる…。
          https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%AD%E3%83%BC%E3%83%9E%E5%8A%AB%E6%8E%A0

          ドイツは現代でも一見まともそうでいて、移民大量受け入れやクリーンエネルギー推進と、極端な政策に走るあたりに危うさを感じます。歴史は繰り返さないでほしいのですけどね。

      2. 門外漢 より:

        ランダム黒白様へ

        横レス蒙御免。

        日本は戦後の米一強体制の下で恩恵を受けています。軍事費という会費も免除して貰っていました。ですから戦後体制=米一強体制を崩壊させようなんて考えても居ません。何とかテコ入れして続けさせたいと考えています。
        ドイツは長らく冷戦の最前線に立たされてきましたので、米が支えていたといっても、軍事費も日本以上に負担してきました。
        ソ連崩壊以後ユーロというイカサマ通貨を使って第三帝国完成に近づいています。ドイツは戦後体制が続くのを望んでいないと思います。

        1. ランダム黒白 より:

          門外漢様

          レスありがとうございます。横大歓迎です。そして私からは以下、長いですw

          >日本は戦後の米一強体制の下で恩恵を受けています。軍事費という会費も免除して貰っていました。ですから戦後体制=米一強体制を崩壊させようなんて考えても居ません。何とかテコ入れして続けさせたいと考えています。

          日本は同盟国アメリカに対し思うところはあっても、現実として唯一の選択肢と納得していますよね。
          ご指摘の日本の言い分については、現状アメリカにも理解されていると考えます。

          ただ、アメリカの魔女狩りというかヒステリーというか、反日らしき挙動が時折出る理由を、自分なりに整理できればなと。それで考え、「こてんぱんにやっつけた相手が復活し競合してくる」歴史的経緯から、ローマvsカルタゴになぞらえました。地域の覇権強国アメリカと覇者になりつつあった古代ローマがどうしても許容できない、感情的反応に通じる要因があったとしたら?という仮定です。
          日本もドイツも、他国から見ればなかなか不気味ではないかと(しかもあまり自覚してない)思ったのです。経済面での成長・強さは数字で説明できることですから、あるいはまだ割り切れるかもしれませんが。

          …考えたくもない仮定ですが、今仮に日本と某隣国が戦争、日本が勝ったとして。
          50年後、日本製品が競争力をなくした一方で敗戦した隣国の○代自動車やk-p○pが大幅に品質アップし、日本人が好んで買い求める状況を考えられるでしょうか?アメリカから見れば、日本製品にやられている(トヨタ車に乗り、子供はマリオやポケモンに夢中、ほか)のはそれに近い状態なのかもしれません。理性で納得しようとしても、複雑な思いは残るのではないでしょうか。…まあ、これだけでカルタゴに比定するのは、やはり強引でしたが…

          >ドイツは長らく冷戦の最前線に立たされてきましたので、米が支えていたといっても、軍事費も日本以上に負担してきました。
          >ソ連崩壊以後ユーロというイカサマ通貨を使って第三帝国完成に近づいています。ドイツは戦後体制が続くのを望んでいないと思います。

          ドイツは地勢的条件が日本より厳しい分、より自国有利に安定した状況を求めるのかもしれません。そのくせ、周辺国への配慮は下手ですよね(最近では移民大量流入問題など)。
          ドイツは実質アメリカと同じ一国主義で、EUはその支配の枠組みに見えてしまいます。…が、ドイツにも言い分はあると思いますので、聞いてみたいところです。

        2. りょうちん より:

          >ドイツは長らく冷戦の最前線に立たされてきましたので、米が支えていたといっても、軍事費も日本以上に負担してきました。

          こう思われた根拠はなんなのでしょうか?

          https://ourworldindata.org/military-spending

          ドイツの戦後から統一までのデータが見つからなかったのですが、西ドイツが潤沢な軍事費を支出したという話は、生まれてから一度も聞いたことが無いのですが。
          ケチったという話には枚挙に暇が無いですが・・・。

        3. りょうちん より:

          今日は暇だったので調べてみましたが、

          https://www.sipri.org/databases/milex

          Data for all countries 1949–2018 (excel spreadsheet)

          を落としてUSD換算で見ましたが、高度成長期以降は日本とドイツの軍事支出は、だいたい同じくらいの水準です。
          GDP比でいうと日本の莫大なGDP総額から、あっという間に置いて行かれるのですが。
          あっちは陸軍重視、日本は海軍重視なので装備の数では比較はしにくいです。

          なぜあれほど、急速にドイツ軍が崩壊しつつあるのかは謎です。
          お金を出さないことでは日本も似たようなものなのですが。

        4. ランダム黒白 より:

          りょうちん様

          もとのコメントをされた方ではないのですが、上の方のリンク先の資料を拝見しました。

          1980年代くらいまでは、日本より西ドイツのほうが軍事費は多く、1991年あたりに逆転してますね。期間によっては日本以上だった、とも言えるのではないでしょうか。
          アメリカにしてみれば「どっちもどっち(おこ)」レベルの差ですし、旧東側に対する防衛としては不十分と思いますが。その後もあれで、現在ドイツではまともに稼働する戦闘機すら不足というニュースも見た気がします。

          ついでに駐留米軍経費負担率と額は、古い数字(2002年)ですが
           日本 74.5% 44億1134万ドル
           ドイツ 32.6% 15億6,392万ドル (思いやり予算Wikiより)
          これは…NATOの一員と言っても、経済力からするとケチと言われても仕方ないですねw

        5. 門外漢 より:

          りょうちん様へ

          http://www.garbagenews.net/archives/2258868.html

          上のデータでは1988年以前に遡れませんし、1988年の値が東西ドイツの合計か、西ドイツ単体なのかよく分かりませんが、ランダム黒白様も援護射撃して下さったように、GDP比で日本の3倍くらいを負担して来たように見えますね。
          日本は律義にGDP比の1%をキープしていますが、これはこれで「ホントかいな?」というところですが。

        6. りょうちん より:

          >がぶりえるさま

          ヴォルテールと神聖ローマ帝国というと、こっちですね。

          Ce corps qui s’appelait et qui s’appelle encore le saint empire romain n’était en aucune manière ni saint, ni romain, ni empire.
          Essai sur l’histoire générale et sur les mœurs et l’esprit des nations, Chapitre 70 (1756) (『歴史哲学序論  諸国民の風俗と精神について』70章)より

          >ランダム黒白さま

          戦後は、分断国家の悲劇で軍備の整備に国家予算を費やさなければならなかったようですが、ベルリンの壁崩壊後は緩みに緩みまくっていますね。
          日本もドイツも予算から言えば、米国がおこになるレベルの絶対値なのですが、あんまり米国の日本への当たりがキツくないのは、この予算でもそれなりに練度を維持しているのと、思いやり予算の多さと、米国製兵器の大量お買い上げのおかげでしょうか。

          >門外漢さま

          おそらくそのリンク先のデータの元ネタがSIPRIのデータベースです。
          これ以上に網羅しているデータは見つかりませんでした。
          GNP1%枠の天井は、実は10年も存在しなかったのですが、その後も何十年も不文律のようにまとわりついています。
          ホルムズ海峡派兵なんて、現状の自衛隊の定員数では無理ゲーなんですが、そういう任務が必要だから1個艦隊増やそうぜという話にならないのが日本のダメなところ。

        7. りょうちん より:

          ドイツが壊れてるニュースですが、これはスゴイ。

          https://gendai.ismedia.jp/articles/-/66268
          気温42.5度!ドイツ鉄道が考えた「猛暑対策」がトンデモすぎる件

          養生テープを笑えません。

      3. パーヨクのエ作員 より:

        ランダム黒白様
        当方の駄文にコメントを賜りありがとうございました。

        当方の考えるカルタゴ状態とはポエニ戦争でのカルタゴのように人間・文化を後世に残すことなしに
        「構成員総てが歴史の舞台から退場を余儀なくされる」ことを念頭にしています。

        後継国や傀儡国が存在する形で被攻撃国人が弱小ながら存在するようなことを想定していません。
        皆様が思うより苛烈なゴールを想定している事を念頭にお読みください。

        当方は最初に書いたことは以下の通りで再掲します。

        ・攻撃国と被攻撃国は所属する世界が違う。
         攻撃国はギリシャローマ世界。被攻撃国はオリエント(正解にはレヴァント)

        アメリカとドイツですが所属する世界が同じであると思います。
        WASPのアングロサクソンはドイツの一部ですし、キリスト教徒の文化が国家運営の基盤をなしているところも同じです。
        更にはドイツは他国から排除されにくくするために縦横家の言うタテの繋がりを持つ組織を作っています。
        EUとNATOです。これが機能する限り、ドイツが単独で歴史から排除されることは難しいと思います。

        日本は日米安保以外のタテの繋がりを持つ組織を持ちません。
        TPP11にイギリス・フランスを引き入れて関税同盟機能以外に軍事同盟機能を持たせられれば別ですが、そのような中二廟全開の構想は・・・、きっと当方以外は誰も持たないでしょう(笑)。

        もし日本が提案すればベトナムとメキシコは賛成必須と思いますが。

        次にドイツは大陸国家です。

        カルタゴ化すると力の真空はあり得ないのでロシア若しくはイスラム世界の一部であるトルコが入ってきます。
        これはアメリカにと取ってドイツを残したほうがましな状況ですのでドイツの弱体化はあってもカルタゴ化はないかなと当方は思います。

        ドイツメインでヨーロッパがアメリカの覇権に茶々を入れることはありうるでしょうが、国民すべて歴史から退場にはならないと思います。

        一方日本ですが日本はハンティントンが日本を独自の文明と定義したように西欧とは異なる独自性を持つと思います。
        それ自身には善悪はないのですが「奴らは俺たちと違う」と思われる事は危険な関係でもあると思います。

        プロパガンダで悪い情報が流れているときは特にです。

        又ドイツはユダヤ人虐殺の罪を「ナチスだけ」に見事に押し付けています。
        最低20万人の未成年性奴隷所持を認定された国家(自嘲)日本とは違うのです。

        もう一つ加えるならば第3次ポエニ戦争に至る直前の状況が以前の対米戦で「ハルノート」を渡された日本ととってもよく似ています。
        当方も日本人ですので「歴史の繰り返しはまっぴらごめん」です。
        それ故に国民一人一人が内外の状況に気を付けるべきではないでしょうか。

        以上です。駄文失礼しました。

        1. ランダム黒白 より:

          パーヨクのエ作員様

          こちらこそ、長文&妄想にお付き合い頂きありがとうございます。

          まず、過去の戦争についての考察ですが、本当に塩撒きするレベルの殲滅戦限定ということで以下すすめます。

          >攻撃国と被攻撃国は所属する世界が違う。
          >攻撃国はギリシャローマ世界。被攻撃国はオリエント(正解にはレヴァント)

          >アメリカとドイツですが所属する世界が同じであると思います。
          >WASPのアングロサクソンはドイツの一部ですし、キリスト教徒の文化が国家運営の基盤をなしているところも同じです。

          正しく神を信仰する者同士という了解、陣営は違えど同胞意識が存在するわけですね。二度の大戦でドイツのやったことを見ると、その意識に訴えて甘い対応を期待するのは難しい気もしましたが…
          が、現実として、空襲プラス原爆を落とされた日本と、空襲はあっても原爆は免れたドイツという違いがありました。
          歴史にIfは禁物、といいますが…仮に日本がドイツのような白人キリスト教徒の国であったら、アメリカは原爆投下したでしょうか??
          証明はできませんが、異教徒(日本)とキリスト教徒(ドイツ)という差異が”最終判断”に関係した可能性も、否定できないと感じます。戦闘面だけでなくアメリカ本国では日系人の無差別強制収容がありましたから、ドイツ系やイタリア系より過酷な扱いだったのは事実でしょう。一度ならず二度の投下というのも、実験の意味と同時に、間違いなく民間人含めた大虐殺の意図があったと思います。
          もっとも、原爆投下は対ソ連のデモンストレーションという側面があり、「アメリカに逆らうとこうなる」見せしめの意図も考えなくてはなりませんね。

          (このように、「異教徒・異文化ゆえの衝突」は、それだけで大事件が起こることはまずなく、経済や軍事衝突など別の要因とともに存在するのだと考えます。分離して証明することの難しさもあり、歴史として扱うには慎重になる必要がありますが)

          以上の点と、パーヨクの工作員様のコメントから、
          ポエニ戦争三次戦役、第二次大戦での日本本土への攻撃、に共通する主な要因を以下のようにまとめてみました。

          ・軍事力の圧倒的な差(やりかえされる恐れがない)
          ・経済力や科学技術力などは軍事力ほどの差はなく、将来的にはライバルになる可能性がある
          ・被攻撃国周辺にも攻撃側にとって脅威となる国・地域が存在
          ・攻撃国と被攻撃国は所属する世界が違う。 /パーヨクの工作員様よりのご指摘

          現在と近い将来については、別投稿にさせていただきます。すでに長いので、すみません。

        2. ランダム黒白 より:

          パーヨクのエ作員様

          >更にはドイツは他国から排除されにくくするために縦横家の言うタテの繋がりを持つ組織を作っています。
          >EUとNATOです。これが機能する限り、ドイツが単独で歴史から排除されることは難しいと思います。

          東側、さらにアメリカの脅威も利用しつつ、共通安全保障的にうまく組織したように見えます。この部分では確かに日本は分が悪いですね。英仏を含めた環太平洋軍事同盟はロマンがありますが、ハードル高そう…ファイブアイズ+日本のほうがまだ現実的でしょうか。

          >次にドイツは大陸国家です。
          >カルタゴ化すると力の真空はあり得ないのでロシア若しくはイスラム世界の一部であるトルコが入ってきます。
          >これはアメリカにと取ってドイツを残したほうがましな状況ですのでドイツの弱体化はあってもカルタゴ化はないかなと当方は思います。

          アメリカがドイツを残したい理由については理解しました。そのうえで、この点は日本についても同じではないでしょうか。
          殲滅後に米軍が駐留するには、日本はアメリカ本国から遠すぎ、半端に大きすぎ、島多すぎ、でコストかかりすぎです。かといって放置すれば中国(かロシア)に取られるだけで最悪でしょう。ハワイまで一気に危険になりますし、太平洋西北部が赤く染まってしまいます。なので、対中露の緩衝地帯あるいは盾になる日本は残したほうが合理的です。…と、第二次大戦直後と状況は変わっていないわけですが、アメリカは朝鮮戦争など実地で経験を積んだ分、理解もより進んだのではないかと思います。

          >当方も日本人ですので「歴史の繰り返しはまっぴらごめん」です。
          >それ故に国民一人一人が内外の状況に気を付けるべきではないでしょうか。

          完全に、最大限同意します。情報戦が盛んな時代ですし、「過ちは繰り返しません」としましょう。

        3. パーヨクのエ作員 より:

          ランダム黒白様

          当方の駄文にコメントを賜りありがとうございました。

          特に所属する世界に関する当方の駄文に深慮極まるコメントを戴けた事に対し深く感謝します。

          さて、歴史的に見て所属する世界が異なる集団が彼我の能力に大きな差が有った場合、様々な悲劇が行われたと思います。
          ローマとカルタゴ、モンゴルとアッバース朝首都のバクダード、大英帝国とタスマニアアボリジニ。どれも後者は歴史から退場しています。
          白人入植者とネイティブアメリカンも後者は退場はしていませんが失ったものの大きさから悲劇に分類しても良いかもしれません。

          日本はカルタゴの様にアメリカによって歴史からサヨナラさせられる運命でしょうか?

          当方は「条件付きながら」違う可能性があると思います。
          カルタゴとローマの関係と異なる点が日本とアメリカの関係で幾つかあるからです。

          ・日本とアメリカは基本的な価値観を共有している。
          管理人様がこのサイトで繰り返し指摘されている事でいわゆる民主主義です。日本は仁徳帝から一般の民草を大切にする伝統があります。
          アメリカも公民権法の施行以降は同様と思います。裏を返せばアメリカは民主主義国家になってまだ百年も経っていない国と言えるのです。

          ・日本はアメリカ社会に貢献するモノを提供している。
          これは色々あるでしょう。
          インスタントコーヒーであったり、カップラーメンであったり、ジャパンアニメーションであったり、マルチモード光ファイバーであったり、半導体の製造に必要なものであったり、ステルス戦闘機用の塗装であったりしますが、どれもアメリカ社会になくてはならないモノと思います。

          こういったモノをアメリカ社会に提供できる日本と言う国はアメリカが簡単に捨てる事が出来ないと思います。

          但し日本が替えが効かないという条件付きです。

          技術の発展により人工知能や機械だけで提供される製品やサービスが人間が提供できるモノを完全に上回った場合、功利主義的なアメリカは民主主義や人間の生存権をあっさり棄てかねないと思います。伝統による抑制が効かないからです。

          これをなんとかするには日本人のレベルを教育によって上げ続けないといけないと思います。

          日本はもっと人の能力アップを導く教育を。

          当方の駄文を上記の言葉で閉めたいと思います。

          以上です。駄文失礼しました。

        4. りょうちん より:

          >ランダム黒白さま

          >が、現実として、空襲プラス原爆を落とされた日本と、空襲はあっても原爆は免れたドイツという違いがありました。
          >歴史にIfは禁物、といいますが…仮に日本がドイツのような白人キリスト教徒の国であったら、アメリカは原爆投下したでしょうか??

          いやトリニティ実験が成功したのは、ベルリンに赤旗が揚がった二ヶ月後ですぜ。

          >パーヨクのエ作員さま

          >モンゴルとアッバース朝首都のバクダード

          モンゴル帝国は、素直に降伏すれば過酷な略奪はしなかったので、文化論には不適切な例だと思います。

        5. ランダム黒白 より:

          パーヨクのエ作員様

          私の方こそ、数々のご教示により、歴史と文明について思考を深める機会をいただきました。改めて感謝を申し上げます。自分一人では持てない視点を様々な角度から見せていただき、得難い経験をさせていただきました。

          >日本はもっと人の能力アップを導く教育を

          はい、アメリカの成熟を待つと同時に、日本もさらなる向上を。
          終戦の日に先人を悼み感謝を捧げ、この気持ちを新たにいたします。

        6. ランダム黒白 より:

          りょうちん様

          >いやトリニティ実験が成功したのは、ベルリンに赤旗が揚がった二ヶ月後ですぜ。

          はい、ドイツ降伏後だったのは知っております。

          >歴史にIfは禁物、といいますが…仮に日本がドイツのような白人キリスト教徒の国であったら、アメリカは原爆投下したでしょうか??

          上記の意味は、
          「仮に日本が白人キリスト教徒の国であったら、アメリカは原爆投下を中止した可能性もあったのではないか?」
          のつもりでした。が、

          >空襲プラス原爆を落とされた日本と、空襲はあっても原爆は免れたドイツという違いがありました。

          先立つこの文も時期を考慮していないように読めますね…これはいかんです。
          紛らわしい表現をしてしまい、失礼いたしました。

        7. りょうちん より:

          >ランダム黒白さま

          >「仮に日本が白人キリスト教徒の国であったら、アメリカは原爆投下を中止した可能性もあったのではないか?」
          >のつもりでした。

          これはないですね。
          というか、「原爆神話」を勉強したときに知りましたが、もともとナチスドイツに落とすつもりだった科学者達は、いざ完成してみるとナチスは敗北しているし、日本にはそれほど怨みはないし、そもそももう負けそうだし、トリニティ実験の結果がえげつなかったので、実戦での使用を中止を勧告しましたが、原爆を使ってみたかった陸軍の上層部に握りつぶされています。
          政治家にも使用を躊躇う空気があったらしく、トルーマンですら明確な使用命令は出していません。
          もし、三ヶ月前に完成していたとしても、ドイツに落としたかどうかは疑問です。
          というのは、別にドイツが白人国家だからと言うわけではなく、既にドイツ本土は通常爆弾で焦土化されていたからです。
          原爆投下候補地の選択を調べていただくとわかるのですが、原爆の効果を判定するために、通常の空襲を受けていない都市を選び、しかも事前にその都市への空襲を禁止するような入念な準備を行っています。

          人体実験を行った医学者が、ロシア人・中国人を差別しなかったような意味で、原爆投下に人種差別の意図はなかったと思います。

        8. ランダム黒白 より:

          りょうちん様

          >政治家にも使用を躊躇う空気があったらしく、トルーマンですら明確な使用命令は出していません。

          原爆投下についてアメリカ内でも意見が割れていた事情について、改めて調べてみました。
          ご説明のとおりアメリカ軍部が押し切ったこと、投下地点の選定事情などが確認できました。

          決断なき原爆投下 ~米大統領 71年目の真実~
          https://tvmatome.net/archives/4771 

          また、アメリカ側の事情として他に目についた点ですが、
          ・1945年4月にルーズベルトが急死、トルーマンが大統領になる。
          ・原爆開発は22億ドルという巨額の予算をつぎ込んだプロジェクトだった。

          トルーマン大統領は原爆プロジェクトの引き継ぎ説明などろくにないまま、判断を下さなければならなかったようですね。軍部を操縦するにも、2つの戦線で政治的駆け引きを描くにも、力不足だったようです(誰がやっても大困難でしょうが)。日本から見ればここが最大の不幸だったでしょうか。

          さらに、巨額予算をつぎ込んでいたことで、効果を出さなければ”無駄使い”として議会で糾弾される恐れがあったとのこと。巨額の税金をつぎ込んだ大きなプロジェクトを止めるのは難しい、というのはこれまで考えたことのない盲点でした。

          >もともとナチスドイツに落とすつもりだった科学者達は、いざ完成してみるとナチスは敗北しているし、日本にはそれほど怨みはないし、そもそももう負けそうだし、トリニティ実験の結果がえげつなかったので、実戦での使用を中止を勧告しましたが、原爆を使ってみたかった陸軍の上層部に握りつぶされています。

          ↑についても調べたのですが…

          ”悪魔の兵器”はこうして誕生した ~原爆 科学者たちの心の闇~
          https://tvmatome.net/archives/11834

          原爆の使用法などを具体的に検討し大統領に勧告する「暫定委員会」(プロジェクトを推進していた科学者の要請で発足)の議事では、

          >原爆を投下する目的は何なのか?委員会で決められました。
          >「可能な限り多数の住民に深刻な心理的影響を与えるべきである」

          >「最も望ましい目標は多数の労働者を雇用し、かつ労働者の住宅にぎっしりと囲われた軍需工場だろう(科学者ジェイムス・コナント)」

          同じ暫定委員会に提出された、反対派の意見書

          >「アメリカがもしこの無差別破壊の新兵器を人類の頭上に最初に投下するならば、全世界の人々の支持を失うだろう(レオ・シラードらシカゴ大学で研究していた科学者たち)」

          このように科学者たちの意見は割れてますね。軍だけが推進派ではなかった(軍は3度めの投下まで計画していたとのことで、推進の最右翼なのは間違いないです)。
          が、

          >人体実験を行った医学者が、ロシア人・中国人を差別しなかったような意味で、原爆投下に人種差別の意図はなかったと思います。

          このご指摘が正しいようです。
          (以前のコメントでは白人とアジア人という人種差別プラス、信仰の側面……「同じ神を信仰する敵を正当な理由なく、また必要以上に殺すのは”神の前に改悛する権利”を奪うことになり戒律違反だが、異教徒なら殺してもノーカン」な心理があったのでは?と指摘したかったのですが、上記の諸事情・経緯を見るにそれも違いますね)

          またも長くなってしまいましたが、改めて修正し整理するきっかけをいただき、ありがとうございます。

        9. パーヨクのエ作員 より:

          りょうちん様

          当方の駄文にコメントを賜りありがとうございました。返信が遅れまして申し訳ありませんでした。

          りょうちん様>>モンゴルとアッバース朝首都のバクダード

          モンゴル帝国は、素直に降伏すれば過酷な略奪はしなかったので、文化論には不適切な例だと思います。

          当方もりょうちん様より戴いた指摘に関しては知っており、ホラズムで行われた100万人とも言われる大量虐殺に関しては、りょうちん様ご指摘の通りと思います。
          しかしアッバース朝のバクダードはカリフの存在するイスラム教世界の中心とも言えます。
          そういった存在が景教等を含む多宗教をまとめるモンゴルに素直に降伏する事など有り得ない事ではないでしょうか。
          たとえ抵抗すると都市全体が虐殺されることが分かっていてもです。
          故に所属する世界が異なる事の悲劇の例として挙げさせていただきました。

          逆に言えばバクダードがイスラム教世界の信者に対して筋を通したからこそイスラム教の権威が失うことなしに今に至るのだと思います。

          以上です。駄文失礼しました。

  18. 椿三十郎 より:

    金氏の心中を気にしない文氏は南北統一にまっしぐらです。
    反日感情を極限まで高め、政治利用しやすい状態の創出は手土産と考えているでしょう。

    北物資は今まで北が直接売ってたはずですが、今回のホルムズ有志連合が強化されるとバレる可能性が高い。しかし何とかして運ばないといけない。そこで北の代理人と自称する文氏が北の窮状を慮って代理販売をするのではないかと思ってます。

    北は大変な地下資源を持ってますが中でもウランはオーストラリア、モンゴルを抜いて推定埋蔵量は一番という見方もあります。
     https://www2.jiia.or.jp/RESR/column_page_pr.php?id=219
      見にくい報告書ですが「埋蔵量」でページ内検索すれば出ます。

    レアメタルは韓国の大手が喜んで買うでしょうが、ウランはIAEAなどはもちろん、国際シンジケートが横やりを許しません。必ず報復します。

    しかし今の韓国は手段選ばずの構えです。北の代理人としてイランに売るでしょう。15年前に技術を日本からパクッている濃縮化技術は既に売っているかも。
     https://www.recordchina.co.jp/b122477-s0-c30-d0046.html
      韓国は自分がやっている悪事は決してバレないと考えているフシがあります。

    韓国が欲しいのは原油ですからバーターでしょう。精製して製品化したガソリンや軽油なんかは制裁違反品になるのでは?
    こんな感じでバレると韓国も北に倣って国連制裁国の仲間入りです。

    今、この時点で「北が代理販売を望んでいれば」ですが。

  19. ピークを過ぎたソフトエンジニア より:

    ホワイト国からの日本除外、ひとまず保留
    http://www.donga.com/jp/article/all/20190809/1812897/1/%E3%83%9B%E3%83%AF%E3%82%A4%E3%83%88%E5%9B%BD%E3%81%8B%E3%82%89%E3%81%AE%E6%97%A5%E6%9C%AC%E9%99%A4%E5%A4%96%E3%80%81%E3%81%B2%E3%81%A8%E3%81%BE%E3%81%9A%E4%BF%9D%E7%95%99

    この記事についてですが。

    これは何も考えずに実施すると思っていたのでちょっと意外です。
    もしかして、経済を輸出に依存している国が輸出制限を言い出しても自爆にしかならないと理解していたのでしょうか。
    そうだとしたら由々しきことです。
    日本が過剰反応を引き出して韓国を嵌めようとしても、実態としては全て一時的な自爆にとどまり、本質的な自爆は理性が留める、という懸念が出てきます。

    1. 椿三十郎 より:

      韓国の複数の企業から「買ってもらわないと困る」という相談受けた、というのを耳にします。
      台湾やベトナムと商談中なので「それは我が社が困る。こちらからビジネスを仕掛けているので非礼に当たる」という事で日本も困ってます。

      韓国は日本以上に困っているのでしょう。

      1. ピークを過ぎたソフトエンジニア より:

        椿三十郎 様

        情報ありがとうございます。
        対抗処置として、日本の地域分類を分けて名目上のホワイト国から外す、というのはよく知らない人向けに非常にわかりやすいので、やるかなと思っていたんです。
        何を規制するかはともかく、名目だけならできますし、地域分けのリストが面白かったので期待していました。
        ご指摘のように、損得考えて冷静になったら、やらないと思われます。

  20. ハゲ親爺🐧 より:

    今週は「大韓民国」で色々なイベントがあるようです。🐧

    8月14日 慰安婦の日(但し、韓国及び朝鮮人は売女を慰安婦と言って称賛しているので、正しい呼称は「大韓民国売春婦称賛売春産業保護育成記念日」となる)

    8月15日 光復節(独立記念日のつもり、但し朝鮮人が本当の意味で救われる道が完全に閉ざされた日、日出る神聖国家から完全に切り離され、更正の見込みの無い破廉恥国として国際社会に投げ出された事を悔やむ日)
    この日には、「大韓民国大統領 私の尊敬する文在寅」が破廉恥国元首として何かしらの破廉恥な演説を行う見込み。🐧

    8月16日 地獄の釜が開く日

    何時もにも増して、大韓民国を巡る話題が絶えない一週間になると思います。🐧

  21. 七味 より:

    暑いよ〜

    ギラ    ⊂⊃
    \|/
    ―-◎-― ギラ
    /|\   ⊂⊃
      ギラ

        ᕱ_ᕱ
        (>﹏<。)あㄘ"ゅい!
        ノ   U
       O_Oノ

  22. 恥韓派議員 より:

    平凡な韓国の市民は、トリエンナーレで少女像を守った日本市民のように振る舞いたいんだそうです。

    [寄稿]平凡な韓国と日本の市民がもっと対話しなければならない
    https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190811-00034069-hankyoreh-kr

    一般の日本市民の皆様、平凡な韓国の市民と彼らにしばかれない様に、殺害されないように注意してください!!

    「殺すリスト」作成と批判 上畠市議、津田氏を
    https://www.sankei.com/life/news/190809/lif1908090048-n1.html

  23. 匿名 より:

    韓国の人は財テクに興味がないのかなぁ?
    手持ちの不動産を売って手に入れたウォンを今のうちにドルに換えておけば、近々起きる暴落の時に韓国内で相対的に莫大な資産家になることができそうなのに。

    このような情報を韓国内に流布させれば、ウォンと不動産価格の大幅な下落を生じそうだけど。

  24. 怖い話 より:

    性的搾取で起訴の富豪自殺=トランプ氏と親交、政府調査-米
    https://www.jiji.com/jc/article?k=2019081000573&g=int
    見出しはトランプ氏と親交と書きトランプ大統領と如何にも
    親し気な印象操作。記事内ではクリントンも出てくるのに。
    『被告はトランプ大統領やクリントン元大統領らとの親交でも知られ』
    ★そもそもエプスタイン氏は元ヘッジファンド経営者で親交が有ったのは
    当然、トランプ大統領も少女買春に結び付けようと印象操作丸見え。
    ★もっと重要な事は報道されていないが、エプスタイン氏は7月末にも
    自殺未遂があったと言われている。それも自殺ではなく殺害されそうに
    なったと云うもの。収監されている所は、メトロポリタン矯正センターで
    NYのグアンタナモと云われる監視の厳しいところ。さらに特別ハウジング
    ユニットと云う特に監視が厳し部屋。どうすれば自殺できるのでしょう。
    さらに同室者は4人殺害の元警官。彼の秘密がバレルのが怖い勢力は
    彼に死んで欲しかったのでしょうね?アメリカの闇は深いですね!

  25. 匿名 より:

    https://snjpn.net/archives/150730
    このサイトを見て思い出した。
    日本が500円硬貨を出した後で、韓国が500ウォン硬貨を出した。しかもなんと大きさ、重さ、色味もほぼ同じ、おまけに「500」のデザインもよく似ている。
    そのため日本中の自販機で韓国の500ウォン硬貨が不正に使用され深刻な詐欺被害が発生。しかも被害防止のために必要な自販機の改造に多額の費用が発生。日本は大変な被害を被った。何しろ500ウォン硬貨の価値は約50円にすぎない。
    何故日本が500円硬貨を出した後で、韓国が500ウォン硬貨を出したのか、韓国政府のとてつもない深刻な悪意を感じる。語弊を恐れずに言ってしまえば韓国は詐欺を誘発・助長する行為を公然と行った。この行為は日本に対する挑発、宣戦布告に等しい行為ではなかっただろうか。
    こういう行為を公然とやる国家と外交関係を継続した日本政府の失敗、日本政府の敗北に他ならない。

    1. マスコミ関係の匿名 より:

      500ウォン硬貨のほか100ウォン硬貨、10ウォン硬貨もパクられている模様。国家としての権威、信用はゼロ!

    2. ブリジット より:

      匿名様。
      その事件うっすら覚えてます。
      事件の詳細までは、気に留めてなかったですが、匿名様の書き込みで腑に落ちました。
      本当に早く、かの国の人達の入国を厳しくしてほしいです。

      この間も車で大使館に突っ込むって事件があったし。
      しかも自らの命を犠牲にしてまで。背景に何かあるんでしょうか?それとも、ちょっと度を超えた反日?
      この様な行為をかの国の国民は、何も思わないのかな?
      しかも、大統領はダンマリ。異常過ぎる。

    3. 匿名 より:

      コミケ今有明でやってるけど、500円のかわりにウォン出す人がいてトラブルになっておりますよ
      あそこは50万人が来る現金払いの一大産業ですからねえ
      同人誌なんてワンコイン500円はよくあるし、数も多いし、出店してるの一般人だから騙されてしまう

    4. 門外漢 より:

      匿名様へ

      5万ウォン札そっくりの5百円札を刷って、対島限定でばら撒きますか?

  26. 新宿育ち より:

    文は北の工作員。黒電話のスイス時代の教育係ってホントなのかな?

  27. 椿三十郎 より:

    いろんなメディアから正体不明の情報が発信されますが、よく見ると同じ傾向であることに気付きます。

    「サマーバケーション前の仕込み記事」です。

    単独犯なので内容は壁新聞や学級新聞の類で「青年の主張・恨みつらみ編」といったところでしょう。
    相手が嫌がることを中心に記載し「キサマらに楽しい夏休みを与えてたまるか」という目的を果たします。

    新聞は文化なので税金は格安で、今回の増税時も追加負担はありません。
    税制で優遇している以上、責任ある記事にすべきで「記事に署名を法案化する」が妥当でしょう。

  28. namuny より:

    最近の韓国を見ていると、ロシア民話の「金のさかな」のおばあさんに見えて仕方ありません。日本は金のさかなですね。おじいさんは、朝鮮が日本を一度助けてくれた事が有ったかなと考えると、一進会かな。一応、日露戦争の際、後方支援を手伝ってくれたので。
    今は最後のお願いの最中で、これから帰ると、豪邸が草臥れたぼろ家に代わって居るところでしょう。

  29. なんちゃん より:

    なにかと話題の、大村秀章 愛知県知事が、8/2以降のツイートを全部削除しちゃったようです。(笑)

    https://twitter.com/ohmura_hideaki

    騒ぎが大きくなって、トリエンナーレの例の展示を中止する発表をしたと思ったら、理由は安全確保のためってことで、

    「うまく逃げやがったな」

    と思ったもんですが。まだ逃げきれてないようです。(笑)

    ある意味どうでもいい系の話だと思ってますが、個人的には大村知事が一番「ズルい」って感想です。(笑)

    慰安婦像の展示や昭和天皇の肖像を焼く展示?などは、個人的には不愉快ですが、表現の自由で何が許されて何が許されないかは価値観の問題なので、議論して落としどころを見出していくしかないんだろうと思います。
    外交上の韓国への要求との整合性の観点で、補助金引き上げるなんてのはアリだと思いますが。

    1. なんちゃん より:

      ちなみに、大村知事の8/1の最後のツイートは、膨大な返信が付いて炎上中です。(笑)

    2. 椿三十郎 より:

      なんちゃん殿

      ネットを使って拡散や販促をする場合、意図が真っ白でないとバレます。
      よって地元左翼がとるべき手段ではありませんでした。ネットは全国区ですから。

      強烈にアタマが悪いことを証明してしまいましたね。

      1. なんちゃん より:

        アタマが悪いと思いますね。(笑)

        「削除」という行為がなんら火消しの役割をなさないことを、知らなかったということですからね。
        削除したという行為が記録されるわけで。
        今まで内輪ではそういう逃げ方をしてきたんでしょう。

        テレビの露出で名を売って知事に成り上がりましたが、ネットの使い方はイマイチのようです。

        今回の騒ぎ、結構「ヤベー」と思って、焦ってるんじゃないかと思います。
        これからどんな逆ギレを見せてくれるか、楽しみです。

  30. 老害 より:

    朝日新聞のWEBサイトからリンクする「論座」に次のような記事が出ております。
     
    韓国は「敵」なのか (市川速水 朝日新聞編集委員)
    https://webronza.asahi.com/politics/articles/2019073100014.html?page=1

    えっ、内容ですか? 今あなたが想像された通りですよ。
    「敵ですよ、それが何か?」と言いたくなる内容です。

    >この事態は、「戦後最悪」というよりも、次元の違う新しい2国間関係に入ったとみるべきだろう。
    この部分は正しいと思うのですが、

    原因が、
    > 背景にあるのは、韓国を「敵視」する日本の外交態度だ。

    となっております。
    文政権になってからの、韓国側からの一方的な攻撃は、無かったことにするつもりみたいですね。朝日新聞編集委員というのは、半島の方々と同じような思考をするのですかね。
    見事な類似型で、半島の新聞社の特派員と変わらない思考回路みたいです。話を創作するにしても、もう少し捻らないと、今どきの中学生でも丸め込めないと心配になります。大丈夫ですか、朝日新聞?

    1. ハゲ親爺🐧 より:

      老害様

      私が、若い頃聞きかじった話では、
      仮設敵 甲 ソ連
      仮設敵 乙 中国
      仮設敵 丙 北朝鮮
      仮設敵 丁 韓国

      あくまでも、当時の上官から聞きかじっただけですが

      明確に敵です。🐧

      多分、今頃はかなり出世しているかも、でもまだ「甲」には成れないだろうなぁー。🐧

      「私が尊敬する大韓民国大統領文在寅閣下」には、朝鮮人が大好きな「甲」を目指して頑張ってもらわないと。🐧

      1. 老害 より:

        ハゲ親爺 さま

        そうだったんですか。 勉強になりました。

        今の自衛隊で、「韓国軍とは仲がいいんだ」なんて幹部のコメントがあったりするのは、表向きであるわけですね。それなら、安心です。有事には、対馬防衛で存分に叩いてもらわねばなりません。

        >「私が尊敬する大韓民国大統領文在寅閣下」には、朝鮮人が大好きな「甲」を目指して頑張ってもらわないと。

        劣等生に、無理なプレッシャーを掛けてはいけません。文ちゃんには、残った任期を無事に乗り切って、縁切りに貢献してもらわなければなりません。落第しない程度に、細く長く続けてもらえれば十分とすべきではありませんでしょうか。
        ここはひとつ、寛容の精神で生暖かく見守りましょう。

      2. 匿名 より:

        軍曹殿

        貴重な情報ありがとうございました。

        軍曹殿>仮設敵 甲 ソ連
        仮設敵 乙 中国
        仮設敵 丙 北朝鮮
        仮設敵 丁 韓国

        なるほどですね。当方が少し物足りないのは仮想敵戊あたりで

        アメリカ
        というのはなかったのでしょうか?

        本気で来られると1時間も持たないのでしょうがそれでも日本の意地をどう見せるか想定、訓練することは自衛官にとって悪い話ではないはずです。

        なんて言っても我が国の歴史にはヒトでなく鳩が日本の首相になる珍事があったのですから(笑)。

        軍事機密にかかる可能性があるならお答え不要です。

        以上です。駄文失礼しました。

        1. パーヨクのエ作員 より:

          軍曹殿
          上記コメントはパーヨクのエ作員のコメントでした。
          申し訳ありませんでした。

        2. ハゲ親爺🐧 より:

          パーヨクの工作員様

          あの当時、我々はアメリカ軍に「世界一のキチガイ部隊」「なんで、そこまで訓練するのか解らない」と言われてました。🐧

        3. パーヨクのエ作員 より:

          軍曹殿
          当方の駄文にコメントを賜りありがとうございました。

          軍曹殿>(アメリカ軍の兵士が)「なんで、そこまで訓練するのか解らない」
          少しでも確実に生きる為。その一言でしょうが、
          ICVやAPCで移動する連中にはパラシュートが
          開いて地上につくまでの時間がどれ程の精神力を必要とするか理解困難と思います。
          又周囲の自他共に五体満足とは限らない戦友と運任せの武装での即席のチームで目的を達成する困難さもきっと理解は難しいと思います。

          戦場でのパラシュート降下ができる特殊部隊やレンジャーの資格持ちは本当に超人の中の超人と思いますね(笑)。

          当方には心技体何れの能力も近づく事すら無理です。

          以上です。駄文失礼しました。

        4. ハゲ親爺🐧 より:

          パーヨクの工作員様

          そうなの、多分誰でも出来ると思うけど。🐧

          2回目だけだよ、本当に怖いのは、

          1回目は、無我夢中で何にも判らないけど、

          2回目は怖いよ。🐧

          まあ、人間そんなもんです。🐧

          怪我するまでは、平気なもんですよ。🐧

  31. 国防動員法 より:

    毎日新聞絡みで妙な動きがあります。

    <韓国青瓦台「米国が強制徴用問題で日本の立場支持という報道は事実ではない」>
    https://japanese.joins.com/article/j_article.php?aid=256496&servcode=A00&setcode=A10
    2019年08月12日14時26分 [ⓒ 中央日報/中央日報日本語版]

    毎日新聞が突然かつ不自然に日本寄りの記事を書いたと思ったら、それが捏造で韓国政府に否定される、と言う記事。

    韓国政府から否定された毎日新聞の記事は以下

    <元徴用工問題 米「解決済み」支持 日本に複数回伝達>
    https://mainichi.jp/articles/20190811/ddm/001/030/164000c
    会員限定有料記事 毎日新聞2019年8月11日 東京朝刊

    もし仮に、韓国政府と毎日新聞が組んだ狂言だったら、日本メディア史に残る大事件になると思うのですがいかがでしょうか?

    韓国政府に否定させるために、毎日新聞が、韓国政府から言われるがままに、日韓関係に関する捏造記事を書く。

    毎日新聞が、韓国政府の指示のもと、日本に被害を及ぼすために自爆メディアテロをしたことになります。

    朝日新聞の慰安婦捏造記事どころではありません。
    毎日新聞はもう終わりです。
    免許を取り上げるべきです。

    とは言っても、そもそも韓国政府の否定なので事実かどうか当てになりません。

    懸念が現実にならないように祈ります。

  32. 墺を見倣え より:

    韓国の官製不買運動に触れる人が少ない様だけど、、、

    文在寅の狙いは、日本製品を不買することより、国民相互監視・タレ込みシステムの完成を狙っているのではなかろうか。赤化統一に必要なシステムだから。

    従来の不買運動は、幾ら青瓦台が旗を振っても、短期間で終わっていた。今回はそうならない様に、国民相互監視・タレ込みシステムに力をいれている様な気がする。

    KBSのニュースキャスターが「このボールペンは国産です」と叫んでも、ボールやインクが日本製でないのかどうか怪しいし、それを報じていたカメラは日本製だ。ソ・ヤンホ区長が建てた日本製品不買を呼びかける旗を印刷したのは日本製プリンターだった。日本製品無しでは社会が回らないので、共に民主党が検討している不買立法化も、随意契限定になっている。日本製品不買が徹底できないのは自明なので、文在寅の真の狙いは、国民相互監視・タレ込みシステムにあるのだろう。

    日本製品を使用している事がタレ込まれたら、私刑されたり行方不明になったりする社会が近づいている様に思うのだが、韓国国民は平気なのだろうか。反日熱に冒されて、そんな事考える余裕を失っているのカモ。

    P.S.

    「こういう状況下でも、文在寅は毎日寿司食っているのだろうか?」という点に個人的興味はある。

    1. ラスタ より:

      国民相互監視システムの構築。私もそう思います。
      実際問題として日本製品を一切買わない使わないなどというのは不可能ですから、それを強制するものではないでしょう。実質はどうでもいい。
      国家の号令を受けた国民に従順な態度を取らせるべく、逆らった人間に貼る「非国民、売国奴」のレッテルを仕込むことにしたと。

      ソウル市内のどこだっかの旗と地下鉄のステッカーは市民の反対で頓挫したようで、こんなことではいかんと、いよいよ法制化?に走るといった段階でしょうか。
      地方自治体でなく、国のレベルでそういう話が出てきたところに危うさを感じます。
      そういう法律を作るかもよと自国民を脅しているようにも見える。

      日本にもそんな相互監視の時代がありました。いちいち日本のマネするのが好きなんですね。
      日本では80年ほども昔のことですが。
      当時の朝鮮民族も日本人としてそれを経験しているはずなのですが。
      それでどうなったかも知っているはずなのですが。
      やはり歴史を学ばないというのは、とても恐ろしく愚かなことであると、改めて感じ入りました。
      韓国の行動を見るにつけ、私たちはきちんと真面目に勉強しなきゃいけないなと、とても勉強になります。

      しかし、政府と国民の温度差があるようですし、現実的にそういったムードに持っていくのは難しいんではないかと思います。
      これで反政府 LEDデモ(ローソクじゃないらしい)とか起こったら、軍隊出動で非常事態宣言して戦時モード突入するのでしょうか。
      可能かどうかはともかく、ムンさんは「戒厳令やってみたい」と思ってるんじゃないでしょうかね。

      ところで、寿司も韓国発祥と言ってるぐらいだから食べてもいいどころか、むしろ大統領こそ毎日食べてウリジナルを強化しなくてはならないのです。
      ただし、日本近海の魚介類は放射能汚染されているので使用禁止です。
      その板前が、いまや消息不明という噂の将軍様料理番だったりしたら楽しいですね。

  33. ラスタ より:

    この夏休みにお薦めの本を紹介します(以前にも書いたかもしれない)。

    「朝鮮開国と日清戦争‐アメリカはなぜ日本を支持し、朝鮮を見限ったか」
     渡辺惣樹著 草思社文庫 本体1200円+税

    タイトルのとおり、朝鮮開国から日清戦争へと至るいきさつを、日米と中朝(清国と朝鮮王朝)の交渉を軸に、主にアメリカの視点から考察する内容です。
    いまの情勢との相似性もさることながら、近代化から150年を経ても何も変わっていない民族性に唖然とすること請け合いです。

    書店で冒頭の「プロローグ」だけでも立ち読みしてみてください。きっと本文を読まずにいられなくなります。
    文庫で本文450ページとなかなかのボリュームですが、いまこのときだからこそ、旬の味わい深い読書体験になると思います。

    1. 新宿会計士 より:

      ラスタ 様

      いつもコメントありがとうございます。
      推薦図書、コレ↓ですね。

      朝鮮開国と日清戦争: アメリカはなぜ日本を支持し、朝鮮を見限ったか

      さっそく調べてみます(今度出張なので、飛行機に乗っている時間に読めるかな?)

      引き続き当ウェブサイトのご愛読並びにお気軽なコメントを賜りますよう、何卒よろしくお願い申し上げます。

      1. ラスタ より:

        新宿会計士様

        単行本は高価で嵩張り重たいので文庫版がお薦めです。

        主題の対象はあくまで朝鮮に置きつつ、アメリカのグリーンバックスや日本の政府紙幣が国家建設に果たした役割や、アメリカ南北戦争の本質と西南戦争の関連性、商業ジャーナリズムの害悪、などなど。このサイトにも共通するネタ満載です。

        著者が考察の根拠としている資料の参照元インデックスが充実しているのも魅力です。
        より深く調べたければ参照元を当たることができ、論拠を突いた反論もまた可能となっています。

  34. NANASHI より:

    日韓対立で米紙酷い偏向報道
    8/9(金) 11:03配信

    Japan In-depthにNYTの偏向報道がひどいので「日本政府として抗議すべし」との記事が出ています
    共同が世耕さんの言葉を無視したままのように国内メディアも同様ですが強制力のある手段をとれないものかと

    https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20190809-00010000-jindepth-int
    ・ニューヨークタイムズが日韓対立についての長文記事掲載。

    ・記事は偏りや誤りが目立ち、反トランプ・反安倍の政治的歪め顕著。

    ・ここまでの偏向報道には日本政府として抗議してもよいのでは。

  35. なんちゃん より:

    この記事を見て、「原子力巡航ミサイル」ってモノの存在を初めて知りました。
    なんでわざわざ原子力? と思ったんでちょっと調べてみたんですが、当のブレベストニクがどんな推進方式なのかについては、よくわかりませんでした。
    詳しい方がいらっしゃったら、コメントいただけると嬉しいです。


    トランプ氏、ロシアの爆発は「原子力推進式巡航ミサイル」(産経)
    https://www.sankei.com/world/news/190813/wor1908130009-n1.html
    トランプ米大統領は12日、ロシアでの爆発事故について、同国が開発中の原子力推進式巡航ミサイル「9M730ブレベストニク」(欧米での呼称・SCCXスカイフォール)が爆発したものであると指摘した。

    ロシアの爆発、原子力巡航ミサイル実験か 周辺で一時放射線量上昇(毎日)
    https://mainichi.jp/articles/20190811/k00/00m/030/224000c
    ロシア北部の海軍実験場で8日に爆発が起き、周辺で一時放射線量が上昇した事故で、ロシア国営原子力企業ロスアトムは10日、同社職員5人が死亡したと明らかにした。
    ロスアトムは10日「同位元素を使用した燃料エンジン装置の実験中」の事故だと発表した。

    原子力を使ったミサイルの推進って、あんまりピンと来ず、せいぜい原子力電池でモーター回すくらいしか思いつかなかったのですが・・・
    まあ、戦後通していろいろ考えられてきたようですね。

    NASA、新たなる「原子力ロケットエンジン」を開発へ
    https://news.mynavi.jp/article/20170825-ntp/

    臨界状態の核燃料に推進剤を吹き付ける、なんていう極悪な推進方式もありますが、ミサイルに使うとしたらこのへんでしょうか。

    ミサイルが着弾して爆発すればあたりに放射能はまき散らすし、ひょっとしたら、飛びながら放射能をまき散らすかもしれないし、ミサイルの実験も頻繁にはできないでしょうし、燃料の補完も大変だろうし、これでどんな優位性が得られるのか、ちょっとよくわかりません。

    ロスアトムが起こした事故自体が狂言かもしれませんが。

    1. なんちゃん より:

      大陸間巡航ミサイルというものが、米ソとも現在はないんですね。
      ICBMがあるし。

      原子力で航続距離を大幅に伸ばせれば、それが作れる、と。
      冠言葉のような「ステルス性能」を付加すればICBMにない優位性が生まれるわけです。

      でも、リスクの大きさのわりに得られるメリットと言うと、アメリカをさらに警戒させるくらいでしょうか。
      「大国」の看板の維持のために。
      やはり、割の悪い兵器に思えます。


      ロシアの提示した原子力推進の核魚雷と核巡航ミサイルの意味
      https://news.yahoo.co.jp/byline/obiekt/20180401-00083267/

    2. りょうちん より:

      このニュースで気になったのは、トランプが「おれらの方がもっといいもの持ってる」と言い放ったことですね。

      米国政府が何度、原子力推進システムの開発計画を予算付けずに葬ったことか・・・。
      どの口で言うのかと関係者は思っていそう。

  36. 国防動員法 より:

    在日韓国人の思考がだだ漏れの記事がありました。
    若い世代の在日韓国人達の典型的な思考です。

    —————————————-
    金村さんは一方で、「例えば日韓基本条約を一緒に議論している時に、『日本が植民地統治したおかげで、韓国は近代化した』ということを言ってしまう。まだまだ日本の中には(そういう思考があり)、非常に難しい」とし、「上の世代の人ほど傷が大きい。在日2世の人たちとかと話していても、すごくいろいろな傷があったんだなと感じる。

    <「愛国心=反日が成立してはいけない」「日本のプリンが食べられないのは嫌」韓国人・在日コリアンが語る“日韓の溝”>
    https://abematimes.com/posts/7014615
    2019.08.12 14:20 AbemaTV/『AbemaPrime』
    —————————————-

    「日本が植民地統治したおかげで、韓国は近代化した」のは事実であって、認めなければいけません。

    「まだまだ日本の中には(そういう思考があり)、非常に難しい」とあるのですが、そういう思考とはどんな思考でしょうね?

    「日本人のおかげで韓国が近代化し、生活水準が向上し、まともな生活がおくれるようになったのだとしても、日本人は加害者で韓国人は被害者なんだから、日本人のおかげで韓国人が救われたことは一切言わずに、全ての日本人とその子孫は加害者として、韓国人とその子孫に永遠にへりくだって生きて欲しい」ということにしか思えませんが、どうなんでしょう?

    自分達の子孫に復讐をさせるための「祖父母が日本人から差別された話」を彼らは全部真に受けているから、こんな矛盾した不満を抱えることになるのです。

    「祖父母が日本人から差別された話」は大半が虚飾で固められているから、薄っぺらく、矛盾しているのです。

    こんなくだらない話を子孫に受け継がせている時点で、在日韓国人一世が、自分たちの子孫を、日本人に対する復讐の道具として扱っている、ろくでもない集団だと言うことに気が付かないんでしょうか?

    こんなものは、おとぎ話で出てくるような呪いと同じなのに・・・
    呪いがかかっている本人たちは、全く、気が付かない。

    1. 門外漢 より:

      国防動員法様へ

      >日本が植民地統治したおかげで、韓国は近代化した」のは事実であって、認めなければいけません

      これは良く聞くフレーズんで、仰りたいことも判ります。
      ですが、「共産中国のお陰でウィグルは近代化したから、ウィグル人は中国に感謝しろ」と言う言葉には素直に頷けないものがありはしませんか?
      大日本帝国と共産中国の統治を同列には論じられませんが、逆から見ればそうなんだろうなとも思うのです。
      大日本帝国も半島を近代化して朝鮮人に良い暮らしをさせてやろうなんて殊勝な気持ちは無かったと思うのです。
      大陸への橋頭保として、対ロの緩衝地帯として、満州の後方支援地帯として資源を投入した結果、半島が近代化したと言う事ではなかったでしょうか。
      であれば第三国の人の意見として「日本が植民地統治したおかげで、韓国は近代化した」はあり得ても、(謙譲を美徳とする)日本人自身が言うべき言葉ではないような気がします。
      寅さんではありませんが「それを言っちゃあ、おしめえよ」じゃありませんかね?

      勿論、だと言って慰安婦や徴用工の嘘を許容すると言うものではありませんが。

      1. 寅太郎 より:

        植民地支配と合邦(=併合)は明確に区別して語らねばなりません。
        言い間違い、書き間違いもよくよく注意しなければなりません。
        この点を揺るがせにしたまま記述し合ったり語り合ってしまうと、最終的に誤謬を招く議論に終始するか、感情論の応酬にのみ終始することになる可能性が非常に高くなります。

      2. 国防動員法 より:

        門外漢様へ
        お返事ありがとうございます。

        >ですが、「共産中国のお陰でウィグルは近代化したから、ウィグル人は中国に感謝しろ」と言う言葉には素直に頷けないものがありはしませんか?
        >であれば第三国の人の意見として「日本が植民地統治したおかげで、韓国は近代化した」はあり得ても、(謙譲を美徳とする)日本人自身が言うべき言葉ではないような気がします。

        仰る通りです。

        ですが、事実は事実と認めたうえで議論をしなければいけません。

        また私は「韓国人は日本人に感謝しろ」とは書いていません。
        韓国人からの感謝はどうでもいいことです。

        議論をするうえで必要な事実として「韓国併合の結果として韓国が近代化した」ことを受け入れるべきだ、と言っています。
        (韓国側の主張である「植民地統治」は「韓国併合」に変えました)

        事実を事実として受け止めなければ、日韓基本条約の議論などできません。

        「あの事実は感情的に嫌な感じがするから、議論で取りあげてはならない」なんてことを言い出したら、議論になりません。

        美徳などの観念的な言葉を挟むのであれば、客観的な議論など最初からしないほうが良いのです。
        ただの観念論になりますから・・・

        日本人の美徳は、時と場所を選んで使うのがよろしいかと思います。
        少なくとも、在日韓国人と日韓基本条約を議論するときに使うべきものではありません。

        在日韓国人と日韓関係について議論する際、感情論を使って日本側を悪者にするフレーズは本当によく出てきます。
        これは、在日韓国人が不利になった際に、感情論で自分の不利をごまかす手法であって、日本人の美徳などと同列に語られるべきものではありません。

        1. 門外漢 より:

          国防動員法様へ

          >事実は事実と認めたうえで議論をしなければいけません

          もちろん事実として日本の人的・物的資源の投入により半島の近代化を達成したことは否定しません。
          なにしろ大韓帝国は国家予算も借金しなければ回せないような破綻国だったんですから、自力で近代化なんか出来なかったでしょう。
          基本協定では、その結果として半島に蓄積した膨大なインフラをタダで譲り渡したのも事実です。
          なので、韓国が基本法を破却するようなことがあれば、その近代化資産は(現在価格で)賠償して貰う権利もあると思っています。
          但し、こういう事は具体的に「あれをした」「これをした」と積み上げておいて、傍証データとして持っていれば良いので、「近代化」を議論のメインテーマとして持ち出すのは作戦として宜しくないと思うのです。

          >私は「韓国人は日本人に感謝しろ」とは書いていません

          これは私の筆が滑りました。国防動員法様は上の記事ではそういう事はお書きではありません。お詫びいたします。
          しかしながら、往々にして、こういう主張をする人はその裏側に「感謝しろ」とか「だから朝鮮人はダメなんだ」みたいなものをチラチラ見せている気がします。
          これでは「世界一優秀な朝鮮民族」「日本を追い越した大韓民国」と同じ土俵に上がってしまうような気がするのです。
          此の土俵では敵の方が上手く立ち回るのはご存知の通りです。

        2. 国防動員法 より:

          門外漢様へ
          お返事ありがとうございます。

          >但し、こういう事は具体的に「あれをした」「これをした」と積み上げておいて、傍証データとして持っていれば良いので、「近代化」を議論のメインテーマとして持ち出すのは作戦として宜しくないと思うのです。

          近代化は大事なポイントです。
          併合時代における朝鮮半島の近代化は、日本人と朝鮮人が、手と手を取り合って成し遂げたものだからです。

          当時は、朝鮮人の上司と日本人の部下、という上下関係が当たり前のように存在していました。
          高級職にある朝鮮人が、その権限をもって、日本人をこき使うのも当たり前でした。

          当然、高級職にある朝鮮人の給料は、日本人よりも上です。

          「植民地化された国」の国民が、「植民地化した国」の国民をこき使ったり、高い給料をもらったりする植民地化が、どこの世界にあるのでしょうか?

          現在では、日本人と一緒に働いた朝鮮人とその子孫は親日レッテルを貼られ、韓国の粛清じみた蛮行によって口をふさがれてしまいました。

          西側諸国のメディアがこんな蛮行をなぜ報道しないのか不思議でなりませんが、各国メディアが韓国の影響を強く受けている証拠なのかもしれません。

          さらに、朝鮮・韓国人は現在でもなかなか野蛮ですが、国が荒れて教育も受けていない当時の朝鮮人には、それ以上に野蛮な輩が多数存在しました。

          今の北朝鮮・韓国人の野蛮な姿から、基本的な教育を抜いた姿が当時の朝鮮人の姿ではないかと、私は思います。

          今も昔も日本の基準では、そういった輩に対しては厳しく取り締まります。
          取り締まる側には、当然、朝鮮人もいます。

          韓国人・在日韓国人の言う日本の厳しい対応は、暴れまわった彼らに対する取り締まりがほとんどです。
          当時の朝鮮人が犯した悪さは無かったことにして、取り締まった日本の行動だけを取り上げて非難しているのです。

          韓国人・在日韓国人の言う「日本の植民統治」は嘘です。
          レーダー照射事件における「日本が低空飛行」と同じ手法です。

          レーダー照射事件とは異なり、「日本の植民統治」があったかどうかは昔のことであるため、現在の日本人個人々々には確認しがたく、そこに付け込まれています。

          門外漢様の投稿にはウィグルの記述もありました。

          >ですが、「共産中国のお陰でウィグルは近代化したから、ウィグル人は中国に感謝しろ」と言う言葉には素直に頷けないものがありはしませんか?

          このフレーズも本当によく聞きますが、共産党による実質的な侵攻であるウィグルのケースと、韓国が日本にお願いする形で始まり、両国民が協力して韓国を近代化した韓国併合は、あらゆる点で全く異なります。

          それと、ウイグル問題について、もう一点。
          ウイグル問題は正確な情報の収集が極めて困難で、様々な勢力が複雑に絡み合っています。

          専門家であっても取り扱いが難しいため、引き合いに出さないほうがいいですよ。
          議論が滅茶苦茶になります。

          「日本の不法な植民統治」は反日活動を正当化する全ての根源で、この嘘については譲歩してはいけません。
          この部分を認めてしまうと、全てがひっくり返ってしまいます。

          紹介した記事も、日本人が批判しにくい若い世代の在日韓国人を使った反日プロパガンダの一種です。

          全体として日本に同調しつつ、当たり前のように「日本の植民統治」という嘘を宣伝しています。

          「日本の不法な植民統治」さえ日本人に認めさせれば、それ以外は譲ることになっても、後からどうとでもひっくり返せるからです。

          韓国に住む韓国人とは違い、現在の在日韓国人は日本で生まれ育っていますから、「日本の不法な植民統治」が嘘であることを理解しています。

          在日韓国人が悪辣なのは、「日本の不法な植民統治」が嘘であることを知りつつ、日本人と仲良くなったネットワークを使って、「日本の不法な植民統治」という嘘を広めようとしていることです。

          日本人に「日本の植民統治」という嘘を信じ込ませ、被害者として認識されることに成功すれば、在日韓国人に同情した日本人から守ってもらえます。

          日本人同士を戦わせることもできます。

          そしてさらに、「日本の不法な植民統治」という嘘が一層広めやすくなります。

          今、在日韓国人は、日本の若い世代に「日本の不法な植民統治」という嘘を信じ込ませようとしています。

          日本人の子孫に、この下らない諍いを永遠に引き継がせるために・・・
          「日本の不法な植民統治」を、日本人の大人が認めてはいけません。

          韓国人と一緒になって日本を貶めているのと同じです。

          「日本の不法な植民統治」は、韓国が日本から集るためにでっち上げた嘘であると、広めなければなりません。

  37. ハゲ親爺🐧 より:

    さて、今日は「慰安婦の日」魑魅魍魎どもが、何処から現れ出るか?🐧

    魑魅魍魎どもがが、何をほざくか

    朝から、やって楽しみ。🐧

    1. りょうちん より:

      明日は、どんな作文を見せてくれるのか楽しみでしかたありませんが、去年のを読んで復習しておきましょう。

      https://www.thekoreanpolitics.com/news/articleView.html?idxno=2676
      [全訳] 第73周年光復節慶祝辞(2018年8月15日、文在寅大統領)

      去年の時点でファンタジー色全開ですわ。

      >わが国民の独立運動は世界のどの国よりも熾烈でした。

      ・・・。

      >私たちが共にしているこの場所は114年ぶりに国民の懐に戻ってきたようやく完全に私たちの土地となったソウルの心臓部・龍山(ヨンサン)です。

      これは何のことだと思っていたら、米軍基地が返還されたのですな。
      何十年もソウルを守ってきた米軍に対する感謝とかゼロw

      こっちも味わい深いです。

      https://www.thekoreanpolitics.com/news/articleView.html?idxno=2685
      [全訳] 第100周年3.1節記念式 文在寅大統領演説(2019年3月1日)

      >タバコを止め貯蓄し、金銀のかんざしや指輪を寄付し、さらに切った髪の毛まで売って、国債補償運動に参加した労働者と農民、婦女子、軍人、人力車夫、妓生、白丁、作男、零細商人、学生、僧侶など私たちの張三李四(平凡な庶民の意)たちが3.1独立運動の主役でした。

      決して、「国債補償運動ってなんだ?」とか思ってググって金額を見て笑ってはいけません。

      こっちも参照。
      https://www.jijitsu.net/entry/chousen-dokuritsu-3.1undou-54juusatsu
      朝鮮騒擾(三・一運動)平安南道孟山の「住民54名銃殺」の実際

      1. ハゲ親爺🐧 より:

        りょうちん様
        ググッちゃいました。🐧♪

        セコ

        1. りょうちん より:

          ちなみに昨日の韓国政府主宰の慰安婦記念式典には文在寅は日本に気をつかって欠席したそうです。
          そもそもこの記念日を作って去年からイベントを制定したのがお前だろうーが・・・。

          しかも8月14日なんて日本を苛つかせる目的でしかない日帝いや日程にしたために二日続けて似たような演説しなくちゃいけない自縄自縛。
          文在寅がいなくなったらこのイベントも自然消滅しそうな感じですな。

  38. 陰謀論者 より:

     あまり日本の報道機関はとりあげませんが、今アメリカは「ジェフリー・エプスタイン変死疑惑事件」でそこそこ大変なようですね。(公式には自殺とされているので変死としてるのは私の脚色です)
     ジェフリー・エプスタインでぐぐっていただければそれなりに情報は出てくるので、本当であったならかなりのスキャンダルかつ影響が大きいことがおわかりになると思います。
     突然トランプ氏が中国に対する制裁を一部緩和したのは、この疑惑に対する世間の関心を薄めたかったからではないかと噂されるくらいなので穏やかな話ではありません。
     ただ日本の都市伝説の一つである「プチエンジェル事件」のような憶測だけが雪だるま式に膨れ上がったものかもしれないので、そこには注意する必要があります。
     個人的には、証拠物件の島の施設を爆破したり、口封じが疑われる状況で「自殺」とか怪しい感じが満載です。少女趣味を核とする秘密結社のような組織があったのでしょうか。

  39. 匿名 より:

    韓国が北朝鮮に米軍ATACMSに酷似する弾道ミサイルを供与した疑いがあるという情報が掲載されています。真偽はともかくとして、一読の価値はあるかと思います。

    【JBpress】2019.08.10

    https://jbpress.ismedia.jp/articles/-/57307

    1. りょうちん より:

      元陸自の本職の人より、軍ヲタの人の記事の方がシッカリしているとは・・・w

      https://news.yahoo.co.jp/byline/obiekt/20190811-00137953/
      北朝鮮がATACMSに酷似した新型短距離弾道ミサイルを公開

      MLRSから発射されるATACMSとの違い(キャニスターも6発分のロケットと同型で外形からは区別が付かないようになっている)とかも抑えていて、さすがです。
      北朝鮮版MLRSの発射機にモザイクがかかっているのがちゃんと布石になっていたのですね。

      1. ポプラン より:

        設計図が漏れたということでしょうか?
        漏れていないのなら、北朝鮮にはコロリョフ級の人間がいるということになりますね。

        1. りょうちん より:

          いや、多連装ロケット砲の車体と共用するところしかコンセプトはかぶっていないのでは。
          ATACMSの方はキャニスターに入れてしまうと外形からは、中身が安いロケット弾なのか高価で髙脅威のSRBMなのかわからなくするというスカッドハント対策なのです。

          北朝鮮のは新型ロケット弾の発射装置と新型ミサイルのキャニスターの共用化ができていないんですよ。
          だからロケット弾の車体の荷台にモザイクをかける必要があったと。

          あと元陸自第一空挺師団のひとは、玄武2型-Aが、ATACMSだと言っていますが、諸元が合いません。
          おそらく玄武2の出自がロシアの違法コピーであることからかw、韓国は玄武2に関しては情報公開を積極的にはしていませんが、弾頭重量が3倍も違うのは、完全に別物ですよ。

          しかし、コピーだろうが本当に北朝鮮の開発能力は侮れません。
          なぜ下朝鮮の方は常に兵器開発に失敗し続けるのか・・・。

        2. ポプラン より:

          ご教示ありがとうございます。
          金王朝が終わって明らかにならないと技術的系譜は明らかにならないのでしょう。
          諸国家の都合があるから数十年先ですかね。

  40. 匿名 より:

    驚愕、韓国が北朝鮮に弾道ミサイル供与か 中国やロシア製ではなく韓国陸軍も装備する米軍ATACMSに酷似(1/5) | JBpress(Japan Business Press)
    https://jbpress.ismedia.jp/articles/-/57307

    > 今回のミサイル発射の焦点は、「性能がどうか」というものではなく、米国製の兵器が北朝鮮に流れている可能性があるということだ。

    まさか、日本だけではなく米国の兵器までこっそり横流し?

  41. りちゃ より:

    みんな大好き朝日新聞のありがたい記事から引用
    https://www.asahi.com/articles/ASH1L4QN0H1LUSPT003.html
    『表現と冒とく―境界を越える想像力を:朝日新聞デジタル』から引用

    『だが、どんな場合でも無制限というわけではない。無分別な表現は、個人や集団、民族などの名誉や尊厳を傷つける「暴力」にもなりえる。

     どこまでが自由で、どこからが侮辱か、その線引きは一様ではない。時代や社会によっても変わりうる問題だ。どの場合であれ忘れてならないのは、自由の行使には、節度と思慮が伴わねばならないということだ。

     ある集団や民族に属していることを理由に存在意義を根本から否定したり、憎しみをあおったりする言動は、自由の名で守られるべきものではない。』

    1. ピークを過ぎたソフトエンジニア より:

      りちゃ 様

      表現者が意図してなくても、受け取る側が暴力だと感じれば、それは暴力であるということですね。
      それでは「表現の自由」を主張するといつでも暴力になり得る、ということですね。
      そして暴力はいけません、と。

      あれ? 表現の自由を認めてない?

  42. なんちゃん より:

    どなたか話題に上げられるかと思ってましたが上がってこないので。


    毎日新聞リストラ第1弾は幹部67人の削減、禁じ手の最終版繰り上げにも着手(ダイヤモンドオンライン)
    https://diamond.jp/articles/-/211687

    毎日新聞は50歳代の早期退職を実施しており、今回はその第1弾に当たる。早期退職に応じた幹部は9月末に退職する。毎日新聞は第2弾として今後非幹部の早期退職の募集を始め、2019年度内に幹部・非幹部合わせて200人規模の人員削減を行う。
     67人も幹部が辞めれば新聞制作に支障が出そうなものだが、毎日新聞にとってその退職者数は決して多すぎることはない。何せ、50歳代の社員の半数が部長職以上に就いており、その数は全社員数の2割に相当する418人に上っていたのだ。
    ・・・現役、OB社員に感想を求めたところ、「何を今更という感じ。業績回復の起爆剤になるとは思えない」「一部新興ネットメディアのように『軽くてバズる話題』を追えば、毎日新聞のブランド毀損になり首を絞めるだけ」といった諦めにも似たコメントが返ってくるばかりだった。

    真偽不明ですが、あっても不思議じゃないと思います。

    本当にコンテンツで勝負する気があるなら、結構やりようがあると思うんですよね。
    こちらのサイトにもヒントはたくさん出てます。
    例えば、電波、NHK、財務省、このへんで真面目に取材して真面目に報道すれば、結構支持得られるんじゃないかとおもうんですがね。業界のタブーを破って。どうせ会社が潰れるんなら。

    緩慢な死と即死を比べたら、とりあえず即死を選ばない、くらいのことでしょうかね。
    サラリーマンの集合体であるが故によくある選択をしてるんでしょうが、退場は時間の問題だと思います。

  43. ハゲ親爺🐧 より:

    皆さん~、おはようございますゥ~。🐧
    あさですよぉ~。🐧♪

    今日は令和元年8月15日、お隣の国?大韓民国では光復節という「神聖国家の光から完全に切り離され」事を祝う祝日です。🐧♪

    昨日の慰安婦の日はちょっと期待外れだったけど、明日ちゃんと「地獄の釜」が開く様に朝鮮人のみんながきっと頑張ってくれるはず。🐧

    きっと日本が東アジアの糞留め国家と縁切りを大手を振って出来るきっかけになるような素敵な何かが起こると思います。🐧

    皆さん~、今日も暑いです。🐧

    身体に気を付けて刺激的な一日を乗り越えましょう。🐧

  44. 匿名 より:

    「日本が対話と協力に踏み出したら、喜んで手を握る」韓国の文大統領が光復節で宥和のシグナル(木村正人) – 個人 – Yahoo!ニュース
    https://news.yahoo.co.jp/byline/kimuramasato/20190815-00138478/

    さて、日本政府はどうでるでしょうか

    1. 匿名 より:

      文氏、日本に対話呼び掛け「協力する東アジアつくろう」 – 産経ニュース
      https://www.sankei.com/world/news/190815/wor1908150013-n1.html

      韓国大統領、日本に「対話と協力」呼び掛け=東京五輪「共同繁栄の道」:時事ドットコム
      https://www.jiji.com/jc/article?k=2019081500135&g=int

      貿易管理、韓国と協議せず=日本経済への影響軽微-世耕経産相:時事ドットコム
      https://www.jiji.com/jc/article?k=2019081500475&g=eco

      次は8月24日までにGSOMIAを韓国が延長するのかしないのかですね

    2. りょうちん より:

      https://jp.yna.co.kr/view/AJP20190815000800882
      <光復節記念式の文大統領演説全文>

      1. ハゲ親爺🐧 より:

        りょうちん様
        読んでいて吐き気がするのは私だけですかねぇ~。🐧

    3. 匿名 より:

      具体的な行動も謝罪もなく対話に応じたら相手の思うつぼ。「対話に応じても約束を守らないから意味がない」と直ちに反論すべきだと思う。外務省では無理か・・・

  45. 匿名 より:

    反日まつり、トーンが低調だったという話を聞いてます。
    もっと強烈に反日しないと支持率下がるぞ!

  46. 椿三十郎 より:

    なんかつまんない8月15日でした。
    報道は台風ばかりで文氏は泣き言交じり。

    さて文氏の顔が少し変わっているような気がしました。右下5番当たりの歯が見えないせいかも。
    彼はだいぶ歯が抜けてるそうですが今回また抜けたんでしょうか。
     https://www.businessinsider.jp/post-189112
      はたまた別人? 彼はまだ生きてるんですかね。

      

  47. 椿三十郎 より:

    北が今日も発射した飛翔体なるミサイル情報の更新がありません。
    日本側は短距離で日本のEEZへの飛来はないとことでした。
     https://www.nikkei.com/article/DGXMZO48616590W9A810C1MM0000/
      参謀本部発表は当初飛距離が230Km

     https://www.nikkei.com/article/DGXMZO48250860W9A800C1000000/
      これを450Kmに訂正

    飛距離の間違いは日本側の情報を元に改定したんじゃないかと勘繰ってます。
    韓国はミサイルに興味が無いようですが不思議です。

  48. 匿名 より:

    韓国脱出もとい在住日本人さんはご無事なのかなあ?

  49. 匿名 より:

    反日デモの実態との記事です。

    https://news.yahoo.co.jp/byline/yoshizakieijinho/20190815-00138262/

    左寄りの反日と右寄りの反日とか、反安部≠反日とか、内容の正否はともかく新鮮な視点として読みました。

  50. 椿三十郎 より:

    今日は海外ではいろんなことがありました。

    香港はもうシャレになりません。
     https://www.bbc.com/japanese/49366837
     元宗主国の英メディアです。
      トランプ氏は香港に中国と同じ「為替誘導国認定」など金融制裁を言い出すでしょう。

    VOAではベネズエラ、香港、北朝鮮なんかをボルトン氏がお答え
     https://www.voanews.com/usa/voa-interview-john-boltons-take-worlds-hotspots
     日韓問題については触れませんでした。

     北のミサイルはKN23との分析みたいですね。
      日韓はミサイルについては両国とも憂慮しているとのこと。
      射程は韓国と日本の部分的な所々と言ってますので700Kmと想定しているようです。

    イスラエルは米国議員2名の入国禁止
     https://www.cnn.co.jp/world/35141349.html
     イスラム系の女性でトランプ氏とケンカしたお二人。

    北のミサイルは脅威と言えるレベルです。

     

  51. ハゲ親爺🐧 より:

    なんか地獄の釜は半開き。🐧
    GSOMIA破棄まで待たないといけないのかなぁ~。🐧

    まあ、俺は「角無し人喰い鬼」ではないから、「朝鮮人のしゃぶしゃぶ」や「朝鮮人のちゃんこ鍋」が食べたい訳ではないですが(もし、そんなもん食べたら大腸菌に頭まで侵される)。🐧

    皆さん~。🐧
    まだまだ、暑い夏のイベントは続きます、身体に気を付けて、冷やかに朝鮮人を眺めましょう。🐧

  52. 椿三十郎 より:

    今日、一番笑ったのがこれです。
     https://s.japanese.joins.com/article/j_article.php?aid=256620
      なんか1年延ばす言い訳が入っていました。

    日本の首相は夏休みに入ってますから、
    「自分で考えて判断しなさい」
    と言いましょう。

  53. Maqui より:

    皆さま、今晩は!

    私め、普段からDHC さんのサプリを愛用しています。ビタミンB類とか、ヘム鉄とか。

    化粧品は使わないのですが…
    韓国でやっている商売の純益ってどれほどなんでしょう?

    ちなみに、2018年7月時の決算の売上が1,082億円ちょっと。純利益が49億円ちょっと、だそうです。

    韓国での売り上げは判りません。

    が、日本のコンビニにはどこにでもDHC さんのサプリがあるように思います。

    DHC という企業の内情も全く判らない門外漢です。

    ただ、直球で不買運動に立ち向かっているのには応援せざるを得ませんでした。

    そのあたり、詳しい方々、ぜひ解説をご教示下さいませ。

    1. ピークを過ぎたソフトエンジニア より:

      Maqui 様

      この記事の2ページ目に「その売上は年間100億ウォン(約9億円)を超えるという(ハンギョレ新聞13日付)」とあります。

      https://www.excite.co.jp/news/article/Litera_litera_9750/

      DHCは非上場企業なので詳細はわかりませんが、1%未満?

  54. なんちゃん より:

    小ネタです。
    航空新聞という変わり種のサイトをボーっと見てて見つけたんですが、
    トランプの来日でも見かけましたが、外国の賓客を迎える儀仗隊の小銃は、今年の5月に米国製の古いやつから日本製に更新されてたんですね。
    トランプの時も、おニューの儀仗銃での栄誉礼だったようです。


    新しい「儀じょう銃」がお披露目(航空新聞)
    http://www.jwing.net/news/13156

    この「儀じょう銃」は豊和工業が製造したボルトアクション式の小銃で、M1ガーランド小銃の老朽化や国賓等来日が多くなるとの総理官邸からの要望もあって更新となった経緯がある。

    装備開発要求書によると、「世界一の儀仗をより多くの賓客に披露すべきであるとの内閣総理大臣の発言に基づき」とあって、官邸の意向で儀仗の機会もかなり増えたみたいですね。

    https://togetter.com/li/1308489

    それにしても、ミリオタの調査能力には感心します。

※【重要】ご注意:他サイトの文章の全文引用はお控えください!発見次第、削除します。

コメントに際しては当ウェブサイトのポリシーのページなどの注意点を踏まえたうえで、ご自由になさってください。また、メールアドレス、URLの入力は必要ありません(メールアドレスは開示されません)。なお、原則として頂いたコメントには個別に返信いたしませんが、必ず目を通しておりますし、本文で取り上げることもございます。是非、お気軽なコメントを賜りますと幸いです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。