USDKRWの為替変動が不自然、通貨当局による為替介入?

本日も「ショートメモ」です。どうも韓国の通貨・ウォンの値動きが不自然です。為替介入(通貨防衛)でも行われているのでしょうか?

先週木曜日、『【ショートメモ】通貨KRWが下がり出したのか?』のなかで、「速報」的に、韓国の通貨・ウォン(KRW)が下落し始めた、という話題を紹介しました。

具体的には、米ドル・韓国ウォン(USD/KRW)が瞬間的に1165.69を付けたものの、その後はなぜか膠着し、買い戻されたのです。

韓国ウォンの推移
  • 4月19日(金)…1136.58(引け値)
  • 4月22日(月)…1140.99(引け値)
  • 4月23日(火)…1143.11(引け値)
  • 4月24日(水)…1156.05(引け値)
  • 4月25日(木)…1165.69(最安値)
  • 4月26日(金)…1158.90(引け値)
  • 4月29日(月)…1160.81(米国時間朝10時30分時点)

(【出所】WSJの “Historical Prices” )

これについて金曜日時点では『韓国への対抗措置には「通貨危機」をうまく利用するのも手だ』という記事のなかで、「GDP統計を嫌気した一時的なものだった可能性がある」「資本逃避という兆候は為替相場からは今のところ感じられない」と申し上げました。

韓国への対抗措置には「通貨危機」をうまく利用するのも手だ

しかし、やはりチャートにしてみると、不自然極まりありません(図表)。

図表 USD/KRWのレート(クリックで拡大)

(【出所】韓国銀行ホームページ

通常の為替変動だと、上がったり下がったりを繰り返すのですが、USD/KRWの場合、とくにここ数日で見ると、1ドル=1160ウォン前後で膠着しているように見受けられるのです。

(※なお、1ドル=いくら、という『コンチネンタルターム』の場合は、数値が上昇すればその通貨が下落していることを意味しますので、この場合はUSD/KRWの数値が大きくなればなるほど韓国ウォンが米ドルに対して売られている、ということです。)

私のようにリーマン・ショックを生で知っている古参マーケット・ウォッチャーの立場としては、どうしても韓国銀行による為替介入を疑ってしまうのですが、実情はよくわかりません。

ただ、かりにこれが為替介入によるものであれば、近日中に『中央日報』(日本語版)あたりに「日韓通貨スワップが必要だ」といった記事が掲載される可能性もありますので、この点については注目しておく価値があるかもしれませんね。

そもそも「4000億ドル超」と自称する外貨準備の実在そのものが怪しいという疑念も解消していませんので、為替介入原資がいつまで続くのかも気になるところです。

通貨スワップと韓国経済の「黒字倒産」リスクについて考える

韓国は日本との通貨スワップをどう「利用」してきたのか?

読者コメント一覧

  1. ハゲ親爺 より:

    ゴールデンウィークの楽しみが増えましたね。

    私には、為替の微妙な変動は判らないですが、ニュースサイトを注意して見てみます。

  2. りょうちん より:

    あれ?
    まさか有名なワロス曲線をご存じない?w

    1. ハゲ親爺 より:

      そんなの知らない、たぶん手に余ると思います。

      今、中央日報、朝鮮日報を見てきましたが、
      中央日報は韓国の
      「一路一帯構想で中国国内の工業団地に参加」お好きどうぞ、こっちこないでね。
      「ジンシンワラン(秀吉の朝鮮出兵)の際、明の兵隊に虐められた、脱走兵が相次いだ」これをネタに中国にたかるのかな?歴史がー❗

      朝鮮日報は嘆き記事ばかり、「本日も朝鮮半島は破滅に向かって平常運転中」

      暇だから今度はワロス曲線を調べてみます。

      1. ハゲ親爺 より:

        韓銀砲ねぇ。

        空挺団の120mm重迫撃砲とどっちが強いのかなぁ~⁉️

        1. ハゲ親爺 より:

          「日韓スワップ」?何の事ですかねぇ~☺️

           麻生財務相が今頃笑っている。
          笑い転げて、夜も眠れないんじゃないかなぁ~✌️
          前回、総理の時にコケにされたからなぁ~。

          韓国が前回コケにした相手が副総理兼財務相。
          絶対、韓国を助けないだろうし、
          絶対、韓国は助からないだろうねぇ~

          暫く続くだろうけど、これを肴に麻生財務相はどこのバーで飲むのかな?

          経済難民対策も忘れずお願いしまぁ~す。

        2. りょうちん より:

          余談ですが、

          >空挺団の120mm重迫撃砲

          ええと、他の国はさすがに120mmは、大人しく車両牽引しているんですが、ちょっと「第一狂ってる団」かなあと思ってました・・・。
          空挺戦車みたいにパラシュートに減速ロケットで投げるのかと思っていたら、常識的にチヌークでぶら下げていて拍子抜けしましたがw

        3. ハゲ親爺 より:

          「日本は文明を守る国だから、
            PDS、CDSがあります。そこはーーーー」
          上手く、文在寅の言い方にはめられない。

        4. ハゲ親爺 より:

          文ハゲ親爺談
          「日本は文明を守る国だから
          PDS、CDSが有ります。
          そこはりょうちん様も理解しなければならない。」

          上手くはまった。

          ところでPDSはともかくCDSは災害派遣でもっと活用できないのかな?

          十年以上前に後輩からウソみたいな事が出来る様になったと聞いているだけど。(パッと見ネットで言って無いから内容は控えます)

      2. 匿名 より:

        米国や日本の投資家によるウォン売り圧力に対して、韓国政府が、通貨危機をおそれて、ウォンの防衛(ドルを売ってウォン買い)をしているので、ワロスのような株価の動きとなるということでしょうか。
        https://2ch.vet/re_hayabusa3_livemarket2_1556088886_a_0

        韓国政府にドルがなくなったら、いっきに1ドル1200ウォンを超えて、楽しい展開になってくるということでしょうか。

  3. とゆら より:

    ロウソク足の奇妙な振る舞い。
    ロウソクは燃え尽きる前に一瞬輝き朽ち果てる。
    ロウソク革命で誕生した成熟した民主主義国家も
    超新星のごとく終末を迎えるのだろうか。

    もし韓国の当局が為替介入をしていた場合、
    米韓FTAの為替条項に抵触するのではないでしょうか。
    今後、アメリカから金融政策の透明性と説明責任を
    求められるのではなかろうか。

    1. 匿名 より:

      韓国も、通貨危機が目前に迫っているから、米国に何と言われようが、介入せざるを得ないでしょう。

      今月は、乗り切るかもしれませんが、次の四半期、さらにその次の四半期で、韓国の業績が悪いということが続くようであれば、いよいよ、欧米の投資家が逃げて、韓国は破綻まっしぐらでしょうね。

      しぶとい韓国経済なので、すぐには、破綻しないと思いますが、予断を許さないですね。

  4. めがねのおやじ より:

    更新ありがとうございます。

    韓国銀行による為替介入じゃないの〜?さあ、公称4,000億ドルの外貨があるらしいから、これぐらいなーんとも無いよナっ!え?え?えッ!

    1. R より:

      韓国は、嘘つき国家なので、4000憶ドルもある訳がないですよね。

  5. カズ より:

    ロウソク足を時間足にするとヒゲが長くなりますね。〔相場に戻り圧力があるのかな?〕

    25日までの動きは、GDPの発表を受けてのものだろう。〔ウォン安を容認したのかも?〕

    25日以降は、自国市場で売られ海外で戻してるみたい。〔取引の少ない海外での介入?〕

    ロウソク足を月足で見ると20年前からの三角持ち合い。〔エネルギー充填120%かも?〕

  6. 韓国在住日本人 より:

     昨日、月に一度韓国業者の専務と食事をする日でした。その時、韓国₩が下がってきている理由を聞いてみました。

    小生:最近韓国₩が下がってきてますが何か理由でもあるのですか?
    専務:あくまでも噂話だけど、年末までには1250~1350₩が国の目標だと銀行員は話している。
    小生:それは為替介入になるので米国から禁じられているのでは?
    専務:そうやって輸出の効果を上げて経済を刺激しないと現政権がもたない。
    小生:(絶句)

     あくまで銀行員(とは言えそこそこ上の人と思われます)の噂に過ぎないと、その専務は仰ってましたが小生はかなり信憑性のある話と受け取りました。

     ₩売り$買いですから外貨準備高に大きな影響はないものの、米国からあれだけ言われているのに流石韓国だと思いました。

     新宿会計士様の見立ては可能性がかなり高いと思います。

     駄文にて失礼します。

    1. 福岡在住者 より:

      韓国在住者様

      >年末までには1250~1350
      さすがにこれは、、、?と思いましたが、本日1163台まで短時間で変化しています。
      本日の娯楽かも。

      1. 匿名 より:

        午後2時43分で、1165円を超えましたね。ぐんぐん伸びてます。韓国政府が、1250円~1350円を目指しているっていうんじゃ、もっといきますね。
        https://www.bloomberg.co.jp/quote/USDKRW:CUR

        1. 匿名 より:

          円でなくて、ウォンでした。失礼しました。

        2. 福岡在住者 より:

          1ドル=1168ウォン突破です。
          10時過ぎの崖の様な傾斜じゃありませんが、角度が付いてきました。
          本日中に1170突破の有かも。

    2. 匿名 より:

      凄い情報ありがとうございます。

  7. 福岡在住者 より:

    1ドル=1160弱ウォンが韓国経済の新しいコンセンサスでしょうか。 この場合、石油関連とかは厳しくなるでしょうね。 発電所の石炭依存度が更に増しパン君を苦しめるでしょう。 日本からの輸入も当然負担増ですが、東京エレクトロンさんとかの商品は替えがきかないので我慢するしかない。 

    カズさんもコメントされていましたが、「海外で介入」は有でしょう。昔からそういう傾向がありますよね。
    故意に1160まで下げたならその過程で少しだけドルが増えたのでは?(それはないか、、、)
    「取引が少ない」といえば、昨日KOSPIは上がっています。(上海が下がっているのに、、、) もうヤケクソになっているのでしょうか。 それとも、2000を割り込めない事情でもあるのでしょうか。

    為替のチャートを月単位で見るとここ最近日本円も傾斜がなだらかです。

  8. 伊江太 より:

    対ドルレートが1,160ウォンまで一気に下落した後、この水準をずっと維持してるんだから、明らかに通貨当局がこのレートを目標として、ウォン売りドル買い介入を小刻みに繰り返してるんでしょうね。不況で内需が収縮していく中、頼みの輸出までウォン高でアウトになればもう経済崩壊しかないから、例えアメリカの逆鱗に触れる恐れがあったとしても、なりふり構っていられないってことでしょうが。一体どれくらいの規模でやった結果としてターゲットレートの維持に成功しているのか。まあ、貿易黒字の額自体も縮小してきているから、それほどたいした規模じゃないのかも知れないが、それにしても国内経済を回転させていくのに必要な額を超えてウォンを市中に放出し続けていれば、どうしてもインフレを促進する結果になるのは避けられないでしょう。すでに巨額に膨れ上がっている民間負債のことを考えると、公定歩合引き上げも経済政策の選択肢になりえないとなれば、待っているのは悪性インフレ? 日本では平成デフレと円高のダブルパンチで途方もなく困難な経済状況が続いた中、安易な為替介入策をとらず(とれず?)、そのレートにも耐えうる国際競争力を持った経済構造へのシフトをなんとか民間でやり遂げた。歯を食いしばってでもこれを実現できるだけの労使間の協力が可能だった社会を背景にしてこそだと思うが、カノ国ではおおよそ期待することのできない処方箋でしょうね。シワジワと来るのか、それとも急激にクラッシュしてしまうのか、いずれにしてももう経済崩壊しかないような気がしてきますね。

    本日もう一つのお題「ウソツキ瀬戸際外交を続ける詐欺国家・韓国とどう対峙するか」の結びで挙げられているのが、セルフ経済制裁、消極的経済制裁、サイレント経済制裁、協調制裁と、すべて弱ってる相手をさらに弱体化させようという項目。こういうことを言うと、本サイトのコメンテーターの皆様からボロクソに叩かれるのは承知の上だが、本当に崩壊が目に見えてきて、相手が「ともかく助けて」と泣きついてきたとき、「きちんと落とし前付けない限り知ったこっちゃない」と突き放すのが、本当に日本の国益にかなうのか、ここはじっくり考えてみる必要があるんじゃないかな。あのお馬鹿な国民のことだから、それ以外に途がないと分かっていても、「日本に頭を下げることなんか考えられないスミダ」なんぞとグダグダ言ってる間に、手遅れになる可能性大だと思うんだが。

    1. R より:

      >本当に崩壊が目に見えてきて、相手が「ともかく助けて」と泣きついてきたとき、「きちんと落とし前付けない限り知ったこっちゃない」と突き放すのが、本当に日本の国益にかなうのか、

      その時になって考えればよいと思いますが、レーダー照射までして、宣戦布告されている訳で、韓国は、敵性国家です。また、約束を破る国ですから、約束をしても、意味がありません。韓国のために助けるのはなしでしょう。
       
      韓国のためではなく、日本の金融機関等が投資を引き上げるために、あと2年必要ということであれば、
       あと2年くらい持たせるように裏で手を回すという選択肢もありうるかもしれません。

      ただ、怖いのは、アメリカが、韓国を破綻させに来ているように思われるということです。
       日本が助けたいと思っても、アメリカが本気を出せば、韓国経済が破綻してしまうというのは、
       過去にもあったことです。

      しかも、隣国に、核大国統合朝鮮ができかねない状況ですので、自分が安倍総理の立場であれば、
       韓国がセルフ制裁で、勝手に破綻するのであれば、破綻するのを止めません。

      破綻するのを止めれば、世論の支持も失い、おそらく、次の選挙で惨敗すると思います。
       補選でも連敗が続いているように、自民党の支持基盤に揺らぎが見えています。

      安倍政権は、無駄遣いをもう少し減らすべきですし、公明党の主張する軽減税率も認めるべきではありませんでした。軽減税率を認めたせいで、大規模なシステム改築が必要となり、日本経済の重荷となってしまっています。審議会の全員が反対する軽減税率なんて認めたせいです。

      1. りょうちん より:

        >ただ、怖いのは、アメリカが、韓国を破綻させに来ているように思われるということです。
        >日本が助けたいと思っても、アメリカが本気を出せば、韓国経済が破綻してしまうというのは、過去にもあったことです。

        これよく言われているんですが韓国人の中ではIMF危機は日本のせいだと言うことに変換されているんですよねえ。
        こんな理屈が通るなら、サブプライム危機は全部、韓国のせいなんですがw

        助けないと恨むし、助けるともっと恨むという朝鮮人のメンタリティを理解しない人の多いこと。

        1. 匿名 より:

          >韓国人の中ではIMF危機は日本のせい

           歴史のねつ造が得意な国ですから。

        2. ハゲ親爺 より:

          歴史たって恥を重ねた70年位の物でしょう。

          日本の国運は白川江(高句麗か唐を引き込んで日本領ニナマに攻め込んだ闘い、結果として大宰府が置かれ防人が徴用され国の開発が遅れた)、元寇(朝鮮人が主力)、朝鮮出兵(対ポルトガル、対キリスト教奴隷貿易を明朝に呼び掛けるための通路)、朝鮮併合(朝鮮人は日清講和条約の第一条を読んでみろ、おまエラは決して半万年の独立国ではなく、半万年の中華属国、売春婦の供給国、他には何も中華に朝貢するものが無い)、朝鮮併合の弊害は令和の御代まで続く(朝鮮進駐軍からパチンコ業界、オレオレ詐欺暴力団等)、呪われ穢れた忌まわし朝鮮半島に関わる度、傾く。
          出来れば一切の関係を絶ち、日本に忠誠を誓う一部の帰化人を除き全員送還した上(引き取らなかったら竹島送り、上陸出来なくとも鮫と鯱が方を着けてくれる)、国交を謝絶すべき。
          一時的、損失があっても韓国の破綻、滅亡を見送るべし。

    2. めがねのおやじ より:

      伊江太様

      私もRさんと同じで、ほっとけば良いと思います。なんか言って来たり、にじり寄って来たらその時に『今ごろ、何のようじゃ?』で宜しいかと。

      1. 伊江太 より:

        めがねのおやじ様

        <私もRさんと同じで、ほっとけば良いと思います

        ウ~ン、ほっといてこちらに実害がないなら、それが一番なんですがね。

        伊藤博文は朝鮮併合なんか全然乗り気じゃなかったんだが、もうこれはしようがないとなったとき、どうせ避けられないならオレが、と初代朝鮮総督になったという話だし。まあ、時代背景も違えば、あんなややこしい国だってことは周知のことになってるから、今更周辺国が介入して来て、勢力角逐の場になるなんて可能性は低いとは思いますがね。

        あちらの事情に詳しい人なら、もっといろいろと不都合を想定するだろうと思いますが、あの国がグダグダになったとき、一番ヤバいなと私が危惧するのは、あの国には皇室のような精神的な支柱もなければ、まともな宗教すらないという点。キリスト教徒が一番多いということだが、セウォル号事件のときにちょっと話題になったように、その宗派と言ったらほとんどカルトまがいのものらしい。統一教会みたいに現実に日本の社会に害毒を流した例もあるしね。オームにしてもそうだが、高学歴者が大規模なテロを起こす例が、バングラデシュやスリランカで相次いでる。ISつながりと言うことだが、あれなんかもむしろカルト犯罪といった方がいいでしょう。国民の7割が大学へ行くというカノ国。大学は出たけれどで腐ってる連中が過激化するなんてリスクは、必ずしも杞憂じゃないという気がするんですが。

  9. 韓国は約束で縛れない より:

    IMFの救済も、為替介入によるドル消費が外貨準備の不足につながったのでしたね。

    通常時に「短期債務<外貨準備」であっても、その前段階で色々と発生して外貨準備が減少するはずなので、今の韓国の外貨準備では十分とは言えないのですよね。

    外貨準備と短期債務の金額を比べるのであれば、

    短期債務 <<< 外貨準備

    の状態にあり圧倒的な余裕がなければなりません。

    韓国のデフォルト可能性は決して低くないと思います。

    それまでに「韓国をスワップで助けてはならない」と世に広める必要があります。
    少なくとも半分以上の日本国民は、何のことか分かっていません。

    今の政府は、昔よりもはるかに国民の声に敏感です。
    国民の声として主張すれば、韓国放置政策は案外と受け入れられる可能性があります。

    1. 福岡在住者 より:

      A.グリーンスパンの回顧録によると、アジア通貨危機の際はヘッジファンドの売り浴びせに対抗する為の外貨準備(為替介入 当時250億ドル)を国内の銀行に売るか貸し出して残ってなかったという事でした。
      銀行はそれを不良債権を支えるために使っていたという事です。

      何か今の韓国とかぶりませんか? 日本の消費者金融が積極的に進出する前、貯蓄銀行とやらが数百行潰れてましたよね。 それに個人の負債は当時と比べ物にならないくらい多い。

  10. なんちゃん より:

    USDKRWは、4/25の急騰(ウォン安)後の揉みあいですが、押し幅が浅いです。
    チャートのテクニカルの話ですが、今の揉みあい幅のまま上抜けると、さらに加速して上がって行っちゃうことが、ままあります。要は、早く上がって行っちゃう軌道。

    一方で、4/25以降の安値(ウォン高値)を割ってくると、いったんさらに深く押すように思います。ちょっとゆっくりした軌道。

    目立つ節目としては1180、1200、1240あたりでしょうか。

    つっても、きれいなチャートが無いんで、判断難しいんですが。

    韓国在住日本人さんのお話がちょっと面白いと思いました。
    私はウォン急落に対して、ドル売りウォン買いの介入のスムージング介入があるのかなと思ってたんですが、お話ではウォン売り介入の方向なので、つまり介入によって今回のウォン安が作られた、と言うことですよね。

    ただどっちにしても、韓国内の相場観がウォン安ということなら、さらに上がっていく(ウォン安)に行っちゃうかもしれないですね。

    1. 匿名 より:

      ドル売りウォン買いの介入のスムージング介入で間違ってないと思います。

      韓国政府は、年末までには、1250ウォン~1350ウォンに誘導したいが、いきなり値上がりすると、びっくりした投資家がウォンを売りまくって、通貨危機を引き起こしかねないから、スムージングをしているということだと理解しています。

      午前中に、1ウォン1159円から1164円に値上がりになったところで、ちょっと反発したのも、韓国政府の介入かもしれません。ただ、もう1167円を超えてきているし、先週に引き続き勢いがすごいんですが。

      今の時点でウォン安に誘導しても、自動車のリコールやら、スマホの発火やらで、あまり効果がなさそうなのにね。

      1. R より:

        なんちゃんさん、スムージングオペレーションを取るとの記事です。
        http://firsthedge.hateblo.jp/entry/2019/04/27/235142

    2. なんちゃん より:

      匿名さん、Rさん

      ありがとうございます。
      韓国内のニュースも少なくて、あまり反応してないですね。

      一応、韓国の通貨当局としては、(建前は少なくとも)急激な変動は歓迎しないってことですね。
      これならどこからも批判されないですが。

  11. qwe より:

    今日のウォンドルすごいですね。10時に15分足で50pips!ポンドみたいだ!
    欧州時間どうなるんだろう!ワクワクしますね!
    月足で見ると三角抜けた印象。まだ上行きそう。

    IMF支援求めそうな国として、アルゼンチン(既支援中)、パキスタン、トルコ、
    があるようです。ベネズエラは野党党首が正式に大統領になれば
    支援求めると思います。
    IMF他国際社会の支援余力次第では放置される国も出そうです。

    日米欧への嫌がらせ、共産勢力の地政学的要衝確保を支援する為、
    早期に破綻して支援を仰ぎ、余力を削ぐ手をつかうかも。
    …とか空想したけど露中と連携取れてるわけでも無さそう。
    なので韓国は労組を守る為、IMFや日米欧の支援を求めないに一票。

    1. りょうちん より:

      今日は、あまりにもスムージングな動きに、いいチャートを見られましたねえ。
      江頭タイムの昇竜拳なんて失禁しそうでしたw

      1. R より:

        本日の終値が、1168.90ウォン(+0.86%)となっているのですが(Investing .com)、
        ウォン安まっしぐらで、随分と芳しい値動きでしたね。

        韓国内の石油の値段も着々とあがっているニュースがヤフーニュースにでていますし、
        韓国債の利下げの動向もあるようですし、
        4月から6月期の韓国の経済成長が0%台というニュースも流れていますので、
        明日以降も、ウォン安の流れは続きそうな勢いですね。

        5月の連休明けにでも、強制執行が一件でも行われれば、日本の対韓国制裁が
        いよいよ発動されるでしょうから、ますます楽しみですね。

  12. なんちゃん より:

    あー、4/25高値越えたんですね。
    弾けてる。

    1. なんちゃん より:

      Investing.comですね。

  13. ハゲ親爺 より:

    素人の私が、素人丸出しのやり方でチャートを探して覗いて見ましたが、₩$の値動きが23日以降(あれは24日位か)急激な変化が見られますね。

    皆さまのご教示を楽しみにしてます。

  14. R より:

    韓国銀行の経済数値の公表で、景気が大変悪いことが明らかになったのが大きいのではないかと思います。
    https://japanese.joins.com/article/746/252746.html

    そして、1年に4度も業績の下方修正をしたり、もう、文政権に対する投資家の信頼がないのだと思います。

    野村も、韓国政府の見通しを大きく下回る予想を出したりして、韓国政府に見切りをつけています。
    http://japan.mk.co.kr/view.php?category=30600004&year=2019&idx=9540

※【重要】ご注意:他サイトの文章の全文引用はお控えください!発見次第、削除します。

コメントに際しては当ウェブサイトのポリシーのページなどの注意点を踏まえたうえで、ご自由になさってください。また、メールアドレス、URLの入力は必要ありません(メールアドレスは開示されません)。なお、原則として頂いたコメントには個別に返信いたしませんが、必ず目を通しておりますし、本文で取り上げることもございます。是非、お気軽なコメントを賜りますと幸いです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。