【ショートメモ】通貨KRWが下がり出したのか?

本日の「雑感」です。

私は米メディア『ウォール・ストリート・ジャーナル』の有料会員ですが、ときどき、マーケット欄を眺めることがあります。こうしたなか、先ほどから韓国の通貨『ウォン』(KRW)の対ドルレート USD/KRW を眺めていると、じりじりと下がり出したような気がします。

現時点(16:30時点)における為替相場は1ドル=1160.60~1161.00を示しているのですが、これは数日前と比べて2%程度のドル高・ウォン安という状況であり、どうもじりじりと値下がりしているような気がしてなりません。

当ウェブサイトではあまり市場変動を緊密にウォッチしたりしないのですが、この手のちょっとした変化が、思わぬ激変に繋がる可能性も否定できません。なんだか嫌な雰囲気がありますね。

読者コメント一覧

  1. 新宿会計士 より:

    追加です。

    先ほどからWSJに表示されている USD/KRW が値下げし始めており、つい先ほど、1ドル=1161.00の大台を超え、1161.67となりました。じりじり売られているようであり、なんだか嫌な兆候ですね。

    ところで、私の経験だと、KRWは確か韓国のトレーディング時間(日本時間の8:45~15:00)では取引されていなかった記憶があるのですが、先ほどからWSJに表示されているレートは、じりじりと売られているようです。ロンドン時間の前場が始まったからなのでしょうか?このあたりの事情はよくわかりません。

    いずれにせよ、先ほどからじりじりと売られているようなのです。

    1. 福岡在住者 より:

      本日早朝は1ドル=1157位でしたが、、、。
      ここで外貨準備を使うのでしょね。 韓国の介入は海外市場が多いのではないか?と私は思ってました。W安とかに持って行きたい時など日本時間の夜に動く事が多かったと思います。

  2. 新宿会計士 より:

    さっきからじりじり下げてますね。
    ためしにメモを取りつつ眺めているのですが、ついさきほど1162.00の大台を超えてから、
    1162.05
    1162.08
    1162.15
    1162.25
    1162.35
    1162.46
    1162.50
    1162.83
    1162.91
    …、という感じですね。
    意外と、為替相場が崩落するのは一瞬の出来事です。
    私自身、もう少ししたら保育園に行かなければならず、その後は夜10時過ぎまでPCの端末に戻ることはできないのですが、どうもじりじりと USD/KRW が切り上がっている(つまりウォンが売られている)ようなのです。

    この分だと、1163.00の大台も超えちゃいそうですね。

    1. 新宿会計士 より:

      さっき眺めたら瞬間的に1165.50を付けました。
      これからしばらくPCから離れます。

    2. 目黒のおやじシェフ より:

      ロンドンでも下がり続けていますね。現時点で

      1 USD = 1165.4495 KRW

      となっています。

    3. ゲンじい より:

      5時40分時点で、1ドル = 1163.00ウォン(朝鮮日報)

  3. 名無しA より:

    今朝発表されたGDPが予想外のマイナス成長だったからではないですかね。
    それでリスク回避の傾向が出ているのでは。

    https://www.nikkei.com/article/DGXMZO44171100V20C19A4MM0000/
    韓国、マイナス成長に 1~3月GDP0.3%減
    設備投資急減、輸出も不振
    事前予想+0.3-0.4%から悪化。数字は前期比(18/4Q比)

    4月の経常収支で予想以上の赤字が出ると、もう一段のWON安が進みそう。
    ただ4月は海外に支払う配当金のための一時的な赤字という見方らしい。
    5月以降も経常収支赤字が続くとやばそうな気がします。

    上記はあくまで個人の予想で、責任は負いかねますが(笑)

    1. 匿名 より:

      >海外に支払う配当金のため
      国債の利払いではなく、株の配当金かな?ロイヤルティーの支払いは年末かな?

      1. 名無しA より:

        株の配当金らしいですよ。
        短期国債の償還は6月末、9月末みたいです。

        1. 匿名 より:

          ありがとうございます。しかし、日本ではあまり聞いたことがないけれど気になる話。とりあえず先物の売りだろうと思うけれど、長期的に資本逃避があっても不思議ではないですから短期的なものと安心はできません。投機にさらされると感じているのかも。日本とのスワップに未練がましくしていましたこらね。

        2. 名無しA より:

          本件に係る報道を発見したので貼っておきます。

          <経常収支赤字の「悪夢」=韓国>
          4月に経常収支が7年3カ月ぶりに赤字に転落すると懸念されている。
          輸出鈍化が急な上に、外国人投資家に対する配当金支給時期が重なるためだ。

          https://japanese.joins.com/article/936/251936.html

      2. ROCK より:

        株の配当金が多いのは間違いないでしょうが…
        IMFの管理以後、財閥係の企業で5割程度(サムソンLGでもそう)、金融機関で9割程度の株を外資が握っていて配当金は相当高いはずです。でも、これは毎年のことですから。

  4. qwe より:

    2%はドル円なら約2円。200pips。ドル円は先週は動かなかったけど
    通常は日足で40-70pipsあるので、指標が悪いようだし2,3日かけてなら
    不思議じゃない動きと思います。

    トレンドが続くのか。どこまで行くか、節目はどこか
    中央銀行がどう反応するか(資金流出防止の利上げ?景気対策の利下げ?)
    興味ありますね。

    1. りょうちん より:

      死ぬまでにグランドワロスをもう一度看られるかなあ・・・。

  5. なんちゃん より:

    きっかけはGDP発表なんでしょうが、気になりますね。
    ずっと抑えられてきた節目の1150の抜け方が、はち切れたというか、損切り巻きこみ風な。

    時間足では今のところ落ち着いてますね。押し目となるか。

    個人的にはKOSPIのインバースETN(2034)先週仕込んでます。(笑)
    小遣い程度ですが。(笑)

    1. 匿名 より:

      こういうコメントを読むと、韓国についてネガティブな情報を上げることが途端に胡散臭くなるよな。

      1. なんちゃん より:

        なんで?

      2. なんちゃん より:

        何を言ってるかわからないんですが、まあ一応、わからない点を書いときますわ。

        >こういうコメント
        私のコメントのことですよね?
        私のコメントのどの部分のこと? ETNを仕込んだという話かな?

        >韓国についてネガティブな情報を上げることが
        誰が上げる情報のことですかね?
        ブログ主さん? 私? その他の方々?

        >途端に胡散臭くなるよな
        胡散臭くなるというのは、根拠が崩れるくらいの意味ですかね?
        なんで胡散臭くなるんですかね?

        私がETNを先週仕込んだという話を書くと、このブログに書かれた様々な方々の韓国についてネガティブな情報が、胡散臭くなる(根拠が崩れる)????

        まったく意味がわかりません。
        匿名でこんな書き捨てのような返信、感心しませんね。

        1. りょうちん より:

          いやはや、こんなサイト一つで相場が動くとか思うのは誇大妄想の類でしょうw
          スルースルー。

        2. なんちゃん より:

          なるほど、「天動説」ということですか・・・

    2. 新宿会計士 より:

      なんちゃん 様

      いつもコメントありがとうございます。

      >きっかけはGDP発表なんでしょうが、気になりますね。
      >ずっと抑えられてきた節目の1150の抜け方が、はち切れたというか、損切り巻きこみ風な。

      私がふと気になったのも、まさにご指摘の点です。少しばかり考察する価値はあるかもしれませんね。

      引き続き当ウェブサイトのご愛読ならびにお気軽なコメントを賜りますよう、何卒よろしくお願い申し上げます。

      1. なんちゃん より:

        なんと、びっくり。

        こちらこそ、いつも楽しませていただいてます。
        今後も楽しい記事をお願いしますね。^^

  6. めがねのおやじ より:

    更新ありがとうございます。

    やはりGDPがマイナス成長だった発表の影響が大きいと思います。今、20:50で1ドル=1163.55ウォン。ちょっと落ち着いたけど、まだまだ落ちるかも。南無阿弥陀仏、南妙法蓮華経、、、。

    1. 新宿会計士 より:

      めがねのおやじ 様

      いつもコメント大変ありがとうございます。

      >やはりGDPがマイナス成長だった発表の影響が大きいと思います。

      たしかにご指摘の通りだと思います。つまり、さきぼどのウォン安は一過性のものだという可能性が高い、ということですね。

      ただ、通貨危機は一過性の大したことない材料から発展することもありますので、考察する価値がありそうですね。

      引き続き当ウェブサイトのご愛読ならびにお気軽なコメントを賜りますよう、何卒よろしくお願い申し上げます。

  7. カニ太郎 より:

    為替の話題なんて珍しいですね。
    面白いこと発見しました。

    韓国ウォンだけじゃなく、アルゼンチンペソ、トルコリラ、も急落しています。
    共通するのが新興国通貨だというところ。

    明らかに脆弱通貨が狙われてます。
    単純なリスク回避という訳じゃないかもですね。

    金融危機の前触れかもしれないです。
    ユーロも弱いんで、下手したら急激な円高になります。

    政治的にも、ちょうど日米通商交渉の最中です。
    為替条項が付くかも・・・そしたら急激な円高です。

    米国議会に為替報告書も出る頃です。
    中国が為替操作国に指定されてるかもしれません。
    そしたら世界が大騒ぎです。

    なんにしても、大儲けのチャンスです(笑)

  8. ROCK より:

    他のブログでも書いたので恐縮していますが、経済の素人なので教えていただければさいわいです。
    韓国は不景気、失業、半導体をはじめ自動車や造船や鉄鋼の産業の業績悪化、不動産の元本返済の初年度、家計の負債のGDPに匹敵する増加、外資系企業の撤退、ドルとの金利差による外国からの投資からの撤退、国際政治での四面楚歌、ウォン安に原油高、内政の混乱…など、国家の危機ともいえることを山ほど抱えています。
    通貨危機以外は急にではなく、これからそれなり(といっても1年もつか)にじっくり進むものと思っていますが、これらが複合すると、どうなるのか?
    また、不景気の中でウォン安、原油高による物価上昇のスタグフレーション。
    それとも、不景気の中での消費の低迷による価格引き下げ競争、企業の在庫整理のいよる価格引き下げなどのデフレのどっちにいくのか?
    おそらく、2分法で分けれるほど単純ではないと思っていますが、異様に混ざって出てきそうな感じで…
    滅びるのは間違いなさそうだけれど、崩壊の仕方が全然見えない。

  9. カズ より:

    ドル/ウォン相場は、20年スパンでみると大きな三角持合に見えなくもない。
    ウリとカイの圧力が10年の時を経て均衡したカタチなのか?それとも為替介入によるウォン高抑制政策の行き着きし姿なのか?

    外国資本がリスクヘッジに走り始めると、あっけなく終わってしまうのかもしれない。
    *****

    相場のことなんて良く解らないんですけど、ウォン売りの原資は果てしなく、ウォン買いの原資は果てかけている?ことは想像に難くない。

    ウォン売りの資金はハイパーインフレの抑制のために通貨安定証券の発行により市場から回収されるんですが、発行された通貨安定証券には高めの利息が設定され、中央銀行の収支を赤字計上させるほどの威力がある。

    国債で調整すべき通貨流通量の調整を中央銀行の発行債券で賄ってるなんて変な国だと思います。
    IMF対策?なんて聞いた気もするんですけど発行元が違うだけで債券の性格は何ら変わりないと思うんですけどね。

  10. りょうちん より:

    開幕ドーンでしたね>1160.36

    久々に看取るスレをヲチし始めました。

    1. 匿名 より:

      私も久々に看取るスレに行きましたw
      昔は鎌倉幕府辺りまで下がったこともありましたよねw

  11. 韓国在住日本人 より:

     最近はどうか分かりませんが、小生が韓国に来る前はサムスンの給料日前後は為替が変動したと言ってました。それだけ支払う額が膨大と言うことなんでしょう。

     駄文にて失礼します。

    1. 福岡在住者 より:

      韓国在住日本人様

      面白いコメント有難うございます。 その頃と比べるとサムスンは膨大に成り過ぎましたよね。 韓国世間を無視してコンビニ、パン屋チェーン、カラオケチェーン、チキン屋チェーン、クリーニンク屋とか様々な内需を支配して北に対抗する一族になるのを観察するのも面白い。 先代はそれなりの人ですよね。 パククネさんが大統領だった頃 訪中して西安(?)の工場を近平と視察してた時ご本人は訪日してました。 何というか、、、政治家だなと当時寒心してました。 今の副会長のその力量はあるのでしょうか?

      1. 韓国在住日本人 より:

        福岡在住者 様

         レス有難うございます。

         >今の副会長のその力量はあるのでしょうか?

         はっきり言います。サムスンの李健煕会長には子供4名います。末娘は隠し子で最も可愛がられていた言われていましたが、外国留学中に色恋沙汰になり、結婚を反対されたため自殺しました。長女はサムスン入社後の研修会で警備会社の男と恋仲になり結婚しました。末娘の自殺騒動があったため、反対できなかったそうです。後は現副会長の長男と次女がおります。この中で最も切れ者は長女だそうです。後はどうしようもないと言うのが財界の意見です。

         蛇足ですが、会長が病に伏した後長女が離婚しました。理由は長女の夫が外国留学まで行かせたもっらったのに、どうしようもなく役立たずだったこと。会長の奥さんが彼を非常に嫌ってたことです。長女は会長の奥さんから「離婚しなければ遺産は相続させない」と言われ、長女の旦那は慰謝料として数十億円もらうことになっていたそうです。ところが二人の間には子供(今は中学生ぐらいでしょうか)おり、その親権をめぐって裁判が続いています。恐らくさらに親権放棄の金が手に入るものと思われます。

         駄文にて失礼します。

  12. 匿名 より:

    昨日は韓国当局によるウォン買い介入があったんじゃないだろうか?小幅なのでスムージングオペだと後で言い訳するかもね。ところで米為替報告書はまだ出ていないようだが、見落としたかな?この間隙を突いてウォン売りがあったのかもと類推している。景気悪化に原油高ではウォン安は加速するかもしれない。株にもネガティブだね。投機が狙いやすい状況ではある。

  13. なんちゃん より:

    今日は昨日の高値に張り付いたままでほとんど戻さなかったですね。
    高値どまり。

    しかし今まで、USDKRWという通貨ペアのチャートを見たことがほとんどなかったんですが、今回探してみたものの、きれいなチャートが無いですね。
    ローソクになってない離散値だったり。動いている幅が違ってたり。取引時間が違っていたり。

    しかも、FXで扱ってるブローカーも、ほとんどないですね。
    驚くほどのマイナー通貨だと実感しました。

    介入が多すぎて投機に向かないんだろうか。

    1. なんちゃん より:

      高値どまり=ウォン安です。

      1. 福岡在住者 より:

        なんちゃん様

        申し訳ありません。
        もう御存知だから先週仕込んだのですね。(どういう商品か知りませんが、、、)
        失礼致しました。

    2. 福岡在住者 より:

      なんちゃん様

      KOSPIも探ってみて下さい。特に出来高とか、取引可能株数とか、取引可能株価とか、、、。小額で介入し易いです。 (基本的に動きにくい仕組みになっています) 現時点で個人参加者が相当少ないと思います。

      1. なんちゃん より:

        福岡在住者さん

        情報ありがとうございます。
        私が仕込んだのは日本の東証に上場されてる、KOSPIと逆連動するETNです。2034だったかな。

        韓国経済がヤバそうなんで、韓国株のインバースをほんの少しでも持っておけば、意識して足跡を追っていけるかな、くらいのつもりで仕込みました。

        普段から株とか頻繁にやってるわけではありませんで、KOSPIについては私も詳しく調べているわけではなく、韓国株のインデックスくらいの認識でした。
        wikipediaによると(笑)、KOSPIは韓国総合株価指数で、韓国証券先物取引所の有価証券市場(KSE)の全銘柄の加重平均だそうです。

        ETN自体の出来高はあまり多くないようです。

        こんなんでも価格操作できるものなんでしょうかね?
        特にインデックス連動のやつは難しいと思っていたんですが。

  14. 10ru より:

    googleで”krw/usd”で検索すると即chartが出るのですね.便利になったものです.
    ところで,本格的なcapital flightが発生しているのであれば,kospiなどの指標も
    連動すると思われますが,もし週明けに2000割れとかで始まると,これはもう
    「今日はパーティーだ!」案件でしょうか.違うのであれば単なるHFの仕掛け程度
    なので,乗っかるには危険すぎると思われます.

    いずれにしても,連休中の楽しみが一つ増えたといったところでしょうか.

    1. 匿名 より:

      、わゆに変更

      やら?

※【重要】ご注意:他サイトの文章の転載は可能な限りお控えください。

やむを得ず他サイトの文章を引用する場合、引用率(引用する文字数の元サイトの文字数に対する比率)は10%以下にしてください。著作権侵害コメントにつきましては、発見次第、削除します。なお、コメントに際しては当ウェブサイトのポリシーのページなどの注意点を踏まえたうえで、ご自由になさってください。また、コメントにあたって、メールアドレス、URLの入力は必要ありません(メールアドレスは開示されません)。ブログ、ツイッターアカウントなどをお持ちの方は、該当するURLを記載するなど、宣伝にもご活用ください。なお、原則として頂いたコメントには個別に返信いたしませんが、必ず目を通しておりますし、本文で取り上げることもございます。是非、お気軽なコメントを賜りますと幸いです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。