ニュース短評 「用日派メディア」中央日報の「叫び」3連発

以前から『中央日報「ビッグディール」待望論の正体は韓国保守派の叫び』などで指摘して来ましたが、韓国の文在寅(ぶん・ざいいん)政権下で日韓関係が悪化するなかで、韓国国内の保守派(あるいは右派、用日派)から悲痛な叫びが相次いでいるようです。今朝方の『安倍政権が対韓制裁に乗り出さない「本当の理由」を考えてみた』でも触れた朝鮮日報の金大中(きん・だいちゅう)顧問の論考以外にも、韓国メディア『中央日報』(日本語版)に、「用日派の悲痛な叫び」という記事が3つ連続で掲載されています。

用日派の叫び

今年2月頃に当ウェブサイトでは『中央日報「ビッグディール」待望論の正体は韓国保守派の叫び』という記事を掲載しました。

中央日報「ビッグディール」待望論の正体は韓国保守派の叫び

これは、文在寅(ぶん・ざいいん)政権下で日韓関係が悪化するなかで、保守派(あるいは右派、用日派)から悲痛な叫びが出てきたというものですが、その証拠はたくさんあります。

その1つが、今朝方の『安倍政権が対韓制裁に乗り出さない「本当の理由」を考えてみた』でも触れた、朝鮮日報の金大中(きん・だいちゅう)顧問の論考でしょう。

安倍政権が対韓制裁に乗り出さない「本当の理由」を考えてみた

ただ、驚くことに、この話題を紹介した直後、もう1つの韓国メディア『中央日報』(日本語版)に、「用日派の悲痛な叫び」という記事が3つ連続で掲載されています。

自民党は福田元首相を譴責しないのか

昭和の日という、よりにもよって日本では非常に重要な祝日に、自民党政権の首相経験者である福田康夫元首相が、中央日報のインタビューに応じたのだそうです。

<新天皇時代の韓日関係>「韓日1+1=3になるには両首脳が早期会談を」(2019年04月29日07時07分付 中央日報日本語版より)

中央日報の記事から福田元首相の発言を抜粋しましょう。

令和時代に日本が目指すべき価値は平和国家であり、日本は絶対に戦争をしない国であることを(周辺国から)認められなければいけない/日韓がリードすれば中国と米国も動く/悪化した関係を解決するためには一日も早く首脳会談を行うべき

だ、そうです。

青山繁晴参議院議員の説明によれば、自由民主党は色々な意味で「自由な党」なのだそうですが、さすがに自民党の首相経験者がこんな発言をしているのは大きな問題でしょうに。

二階俊博幹事長のような人物を放置しておくことも問題ですが、自民党OBである福田元首相が勝手に外国で外患を誘致するような発言をしてくることについても、譴責処分などはできないものなのでしょうか?

自民党の自浄作用を期待したいところです。

「田中均氏」はい、解散!

次はこの記事です。

こじれた韓日関係解消してこそ北朝鮮への効果的対応も可能に(1)(2019年04月29日09時19分付 中央日報日本語版より)

リンク先は、「韓日関係が最悪の状況に陥っている」なかで、韓国の申珏秀(しん・かくしゅう)元駐日大使と外務省元職員の田中均氏が「こじれて複雑化した両国関係改善の解決法を模索」するために対談した記事だそうです。

私など、「田中均氏」と聞いた瞬間、「はい、解散!」と宣言したくなります。なぜならこの人物は、小泉元首相時代に審議官を務めていて、拉致被害者を北朝鮮に送り返そうとした責任者でもあるからです。

(※余談ですが、田中均氏を筆頭に、外務省出身者には奇妙な人物がたくさんいるようです。さすが、インターネット上で「害務省」などと揶揄する書き込みなどが散見される省だと思います。)

ただ、「怖いもの見たさ」でリンク先記事を読むと、たとえば「こじれた日韓関係」を巡って田中氏は

中国を牽制するにあたって、韓日協力は必須(後略)」

と延べる一方、申氏が日本の憲法改正を巡っては

基本的に改憲問題は日本国内の問題という点で日本国民が決める事案だ

と言っておきながら、二言目には

日本政府と国民は過去に日本帝国主義によって被害を受けた周辺国の憂慮を十分に勘案しなければならない

などといつもの「歴史問題」が出てくるという代物であり、こんな不毛な対談がウェブページで2ページにもわたって延々と続けられているのです。

政治、外交、軍事、経済で交流停止が理想

さて、今朝の『ニュース短評「韓国経済の減速要因は設備じゃなく輸出」ほか』でも紹介した「ADMM拡大会合に伴う釜山沖海上合同訓練」の話題の続報が、中央日報に掲載されていました。

<新天皇時代の韓日関係>政治でこじれた軍事葛藤を解消してこそ外交もうまくいく(2019年04月29日06時58分付 中央日報日本語版より)

これもまためちゃくちゃな記事です。

両国間の葛藤懸案が積み重なり、こじれるだけこじれた韓日関係を回復させるためには、軍事的葛藤から落ち着かせなければならないという声が両国専門家の間から出ている

はて、そうですかね?

海上から火器管制レーダーを当ててくるような艦が所属する国を「友好国」として扱えというのも凄い要求ですが、ここまで来ると、もう軍事的には「仮想敵国」の一歩手前の扱いで良いと思いますけどね。

もちろん、日本側が今の段階で「日米韓3ヵ国連携」の破棄を宣言することは難しいものの、昨年のレーダー照射事件を受け、事実上、この枠組みは形骸化したと見て良いでしょう。今後の焦点は「日韓正常化」ではなく、「日米韓3ヵ国連携の終焉」を誰がどのタイミングで宣言するか、ではないでしょうか。

読者コメント一覧

  1. 引きこもり中年 より:

     独断と偏見かもしれないと、お断りしてコメントさせていただきます。

     特に根拠がある話ではないですが、今後、日本政界再編が行われるとし
    たら、右派と左派、保守とリベラルで分かれるのではなく、対韓国外交の
    あり方、それから派生する第三国との付き合い方で、再編されるのではな
    いかと妄想してみました。

     妄想にて失礼しました。

    1. まとん より:

      >引きこもり中年様

      本当にその通りですね。
      投票行動に直結するようなぴったりの対韓外交方針を掲げる政党が出てくれば、小選挙区は無理でも比例復活でかなりの議席を取りそうな気がします。
      公明党に代わって連立を組めば、日本の外交は劇的に変化していくかもしれません。

  2. 心配性のおばさん より:

    >自民党は福田元首相を譴責しないのか

    首相もしくは首相経験者を叱責できる立場の自民党重鎮は、用中、用韓の議員ですので、ムリかと思います。
    むしろ、安倍現首相と内閣の閣僚が、このような老害(お前が言うな。ですか)の妄言を退けて、国益に沿ったお仕事を果敢に行っていただいていることのほうが感動です。

    話を変えますが、来たる参院選にむけて、立憲民主党と国民民主党(口の悪い人は、共に民主党と言っています。笑)が、党の略称を発表しました。
    立憲民主党は、”りっけん”。国民民主党は、”民主党”。だそうです。”りっけん”はともかく、”民主党”って・・・。民主党のイメージから抜けたかったのじゃなかったのかしら?希望の党になだれこんだのは。
    軽い笑いネタとして、ご紹介しておきます。

    1. ゲンじい より:

      心配性のおばさん様

      老害で周りの人々に迷惑を及ぼさないように、福田元首相には政界の運転免許を返納していただきたくお願いしたいものです。

      また、鳩ポッポは悪質な危険運転者として早急に逮捕が必要です。

      1. あずさ監査法人の韓国提携先事務所によれば、韓国では、富裕層向けの一斉税務調査始めたようです。

        国税庁、非公式脱税嫌疑が大きい大資産家95名に対して全国同時に税務調査を実施

        http://jpn.kr.kpmg.com/?lang=kr&tid=18&l1id=128

      2. 心配性のおばさん より:

        ゲンじい様 本当です。

        >また、鳩ポッポは悪質な危険運転者として早急に逮捕が必要です。

        あの人の目の焦点、怖いです。完全にあちらに行ってますよね。

    2. 関西なまこを支援する会ニダ より:

      眠主党~

  3. 須賀建文 より:

    「日韓両国がリードしてこそ、米中も動く」。これは本気でおっしゃっているのでしょうか?もしそうならば、福田氏は「現実」をみているのではなく、きっと「理想郷」に安住し、「夢」をみておられるのでしょう。日韓が協力する云々以前に、韓国が既に米中両国の信用を完全喪失していることは客観的事実ですし、一方で北朝鮮はロシアからの信用を得てはいません。そのような不利な状態にある半島国家と連携しても、日本にとってメリットゼロと考えるのが「常識的」な判断ですから。このようなシンプルな判断すら、お出来にならないことのほうが、むしろ不思議で「驚き」です。「希望的願望」をドライな外交の現場に持ち込むのは、とても危険だと思います。

    日本は平和国家でなければならない。おっしゃる通りです。そして高邁で素晴らしい「理想」です。ただ日本人が自分独りで「平和」「不戦の国家」を称しても、相手がその土俵に乗ってこない以上、他力本願の独り相撲でしかないのです。そしてなによりも、国家礼儀を守らず、国際法を蹂躙し、軍事的準敵対行為を行ない、日本皇室を冒涜している「非常識」を繰り返す相手と、どう「刎頸の交わり」を持ち用が在るでしょうか?もしもそのような「超法規的」で「超常識的」な方法が在るならば、是非教えて頂きたいものです(笑)。せいぜい日本側が、相手国の非礼と非常識に「永遠に」妥協し続け、間違ったシグナルを送り続けるだけになるだけです。肝心な物事は、1ミクロンも前進しないでしょう。日本は半島を「侵略」したから、永久に相手国にひれ伏さねばならないという論理があるそうですが、補償でしたら、既に国交回復時に「公式に」支払いが完了しておりますし、両国の合意がなされて「解決」しました(過去形です)。

    中央日報は「日本側が日韓両国の関係復活に向けて動き出す意志がない限り、両国間の溝は埋まらないだろう。」と論評しておられますが、私自身はこの詞に対して、ムーミントロールのおとぎ話に出てくる小柄な毒舌屋ミイの台詞を、思い出してしまいました。「信用を失えば全ておじゃん!バイバイ!」。

  4. 実行委員 より:

    私は、用日派の片棒を担ぐ反日/親韓派の記事を
    //////////////////////
    徴用工問題―両国世論の熱も冷め、次の段階を創造するときが来た
    4/29(月) 15:00配信   クーリエ・ジャポン
    https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20190429-00000007-courrier-kr&p=2
    ///////////////////////

    そもそも、熱冷めてないし・・いつもの、「お互いに・・・」が書いてある。
    この記事を読んでも、韓国と仲良くしないといけない理由がわからない。

    この記事を書いたのは、「朝日新聞元政治部長の薬師寺克行」。
    この薬師寺の著書は、
    証言 民主党政権 講談社 2012年10月
    村山富市回顧録 岩波書店 2012年05月
    だめだこりゃ!

    更に、何がすごいって、このクーリエ・ジャポンのサイトに行くと、すごい記事が・・
    「85歳でリタイアできる日本の天皇陛下がうらやましい…」 すごいでしょ!

    ここで素朴な疑問があります。
    親韓派は、ここまでされても、いまだに韓国にやさしいの?なぜ?何かよい事あるの?

  5. 匿名 より:

    なんで自民党が福田さんを譴責しなければならないのか、理解に苦しむ。日韓関係改善の為に一日も早く首脳会談を行うべきというのは正論だよ。
    しかも福田さんの発言は韓国に対するもの。勿論日韓首脳会談が行えない責任が日本にあるとは言っていない。両国の政治に原因があると言っている。これも正しい。韓国の一方的な条約違反を日本の政治は受け入れられないのだから、正に現状を言い当てている。鳩山さんと同類扱いはできないね。

    1. 匿名 より:

      首脳会談など必要ない。韓国が関係改善を図りたいなら悔い改めて日本にお伺いを立てればいい。日本は何もする必要も理由もない。

      論点をすり替えて日本にあれこれ要求する韓国(人)には虫酸が走る。

      1. 匿名 より:

        日本の政治家が貴方のレベルなら韓国は大喜びでしょうね。現在まで安倍政権は上手に韓国を扱っています。河野さんはマネージできなくなると仰ってましたが、なかなかどうして、実に上手くマネージしてますよ。いくら貴方に虫酸が走ろうとどうでも良い話です。それとも俺は上級国民だとでも言いたいのかな?

        1. 匿名 より:

          話を反らしても無駄。福田を持ち上げてる時点でお察し。高みから見下すようなマウントとっても半島臭は消えない(笑)。

        2. 匿名 より:

          何と言い訳しても、会談して欲しいニダという本音が見え見えですよ。

        3. 匿名 より:

          貴方とはラベルが違いすぎてお花しできませんねー。簡単に煽られちゃうんだから、チョンと同じだよ。

  6. 韓国は約束で縛れない より:

    >もう軍事的には「仮想敵国」の一歩手前の扱いで良いと思いますけどね。

    竹島で殺害された無抵抗な漁師や竹島占領のことも含めると、敵国でもおかしくないと思います。

    1. 匿名 より:

      韓国=北朝鮮の連合は、立派な敵国ですよね。

      この間、宣戦布告されたばかりだし。

  7. 伊江太 より:

    >「用日派の悲痛な叫び」という記事が3つ連続で掲載されています

    新宿会計士さんのこの評価。そういったトーンの記事はむしろ数日前くらいには目立っていたが、ご指摘のもの、とくに前の二つなんかは「日本の有力者の中にもまだまだわれわれの正義の声に耳を傾けてくれる人はいるんだ」と勝手に納得して自らを慰めてる、なんというか引きこもり的状況に至っちゃってるように読めるんですが。まあ中央日報だから保守系の人士を当たってリップサービスしてくれそうな人を見つけてきたんでしょうが、少し前に左派系のハンギョレに出ていた山口二郎氏の「天皇は何を象徴するか」という表題の寄稿。読まれた方もいらっしゃるかと思いますが、これには参った。

    http://japan.hani.co.kr/arti/opinion/33136.html

    昔はそれなりに鋭い分析とロジックで、左翼論壇で気を吐いてた人だと思うんですが、今や自分の意見を容れてくれない日本社会に只管呪いの言葉を投げかけてるだけという風にしか読めない。
    福田元首相、田中均氏、山口氏、昔はその時代に合わせたそれなりに説得力のある議論を提供してきた人達が、年をとればここまで劣化してしまうものなのか。齢70に達した自分がこんなことを言うと、まるっきり己をおとしめてるようで気が差しますが、記事の内容云々よりも、そっちの方に関心が行ってしまったこのお題でした。
    とりとめのないコメントで失礼します。

    1. 門外漢 より:

      麒麟も老いれば・・・ってヤツですよ。
      私も若いころは麒麟児と言われたもんですが、今では毎日麒麟ビールを呑んでます。

      1. 鞍馬天狗 より:

        門外漢さんへ

        “太ましさ”だけは麒麟児に近づく、今日此の頃

  8. めがねのおやじ より:

    更新ありがとうございます。

    3つとも、韓国側の浅薄な見解と親韓派の日本人を用日した記事ですね。正直、中央日報や朝鮮日報に日本人が出るなんて、内容読まなくてもだいたい分かる(笑)。

    私は、最近朝鮮日報や中央日報や東亜やハンギョレ等の韓国紙、読まない日の方が体調良いです(笑)。だってスマホやパソコン操作して画面開けて、くだらん記事読まされること自体、不快だ。でも、会計士さんが『朝鮮日報では〜』とやるから、どれどれ仕方ないなあ〜て見るわけです。

    すみません、人のせいにして。しかし、書き手は署名入りや顔写真付きで覚えましたが、根っから反日、用日に毒されてますね。それと世界情勢の切り口が甘すぎ。阿呆ばかりやん。失礼します。

  9. ホームズ より:

    韓国保守(=用日派)に対する「民意」という名の弾圧が始まりそうな雰囲気ですね。

    ▼総合ニュース
    https://jp.yna.co.kr/view/AJP20190429003400882?section=politics/index

    ここは韓国与党を応援して、用日派を一掃してもらうのが、日本にとってはベストなのでしょうか。

    それにしても、左派は言論弾圧や一党独裁がお好きですね。
    文大統領も「民主主義」という言葉は使っても「自由」という言葉を敢えて使わないようですし、支持率が低下している今、次にどんな手を打ってくるか目が離せません。

    1. 猫足らず より:

      ホームズさん

      シンシアリーさんのところに書いてありましたが、文政権は憲法の「自由民主主義」から「自由」の字を削除しようとしているそうです。
      http://sincereleeblog.com/2018/02/16/%E9%9F%93%E5%9B%BD%E4%B8%8E%E5%85%9A%E3%80%8C%E6%86%B2%E6%B3%95%E3%81%8B%E3%82%89%E3%80%8E%E8%87%AA%E7%94%B1%E3%80%8F%E3%81%AE%E5%AD%97%E3%82%92%E6%B6%88%E3%81%9D%E3%81%86%E3%81%9C%E3%80%8D/

      着々と赤化に邁進していますね。

  10. ハゲ親爺 より:

    このサイトは朝鮮人も見に来ているんですよね。

    では、

    「おい、エラどもおまエラ歴史、歴史てばっかり言っているが、日清講和条約の第一条を読んだ事があるか?
     まあ、無いだろ漢字が使われているからな。しかし、日本が普及してやったハングルに訳した物位あるだろう。
    ついでに、日本側全権大使は誰か知ってるか?
     おまエラの英雄が暗殺した伊藤博文卿だ。
    一心会の事は知ってるよな?ポツダム宣言に何が書いてある?
     しょせん、おまエラの歴史なんてそんな物だ。鬱陶しから黙ってろ。」

    先方に習い、この様な「歴史戦」を我が国も展開しないですかね。日清講和条約やポツダム宣言がある以上中国やアメリカも反対できないでしょう?

  11. 匿名 より:

    G20でWTOの紛争処理議論へ 首相表明、韓国の水産物禁輸受け

    【オタワ共同】安倍晋三首相は28日(日本時間29日未明)、世界貿易機関(WTO)の紛争処理の在り方を見直す必要があるとして、6月に大阪で開く20カ国・地域(G20)首脳会合で協議する考えを表明した。カナダのトルドー首相との会談後の共同記者会見で「紛争解決が機能するよう改革することが不可欠だ。G20各国と建設的に議論したい」と述べた。韓国による福島など8県産水産物の輸入禁止措置をWTOが容認した判断が背景にある。

    韓国の規制に対するWTOの判断には米国、欧州連合(EU)、中国などG20各国からも、26日にジュネーブで開かれた会合で疑問の声が相次いだ。
    https://www.tokyo-np.co.jp/s/article/2019042801002005.html

    こりゃ文が大阪へ来てもハリのムシロw
    もしかして来ないかも

    1. 匿名 より:

      安倍首相が帰国 成果はWTOに抗議の日本を各国が支持
      https://www.sankei.com/politics/news/190429/plt1904290018-n1.html

      G20は韓国吊し上げの場になりそうw

  12. 匿名 より:

    日本の国富を中韓に移植したくてたまらない元首相が多すぎますわ

  13. ハゲ親爺 より:

    どこに、日韓の関係改善をする必要がありますか?

    それは、日本にとって不必要かつ忌諱すべき物、約束は守らない、国際法は無視する、自国の戦争難民は受け入れない、歴史を捏造して金をたかってくる。いくらでも国家及び民族として交際を謝絶するべき理由があります。

    朝鮮人が日本に関係改善を求めるなら後996~997年程(朴槿恵が被害者と加害者の関係は千年たっても変わらないと言いました。被害者は日本です。)かけて日本にまともに相手にしてもらえるだけの民度になり、白川江からの非道とまでは言いませんが近現代史における非道(大東亜戦争時朝鮮半島出身者の人数から異常に多すぎるBC級戦犯、朝鮮進駐軍、竹島漁民の誘拐殺人それに伴う国家的強請、あつかましい歴史捏造、書けばきりがない)をまず日本に謝罪し、近隣諸国に謝罪するのが先でしょう。

    それが出来ないなら、日本に付きまとわないでもらいたい。

  14. 匿名 より:

    文大統領「韓国、太平洋同盟準会員国希望…太平洋横切るFTAネットワーク構築」
    http://news.livedoor.com/article/detail/16391626/

    これはなに?w
    TPPに入れそうにないので秋波送ってんの?
    そもそも韓国は太平洋に面してないけどなw

  15. ゲンじい より:

    なぜブログ主が、中央日報の「叫び」と書いたのか気になり、中央日報の3つの記事を読み返しました。

    対北朝鮮制裁の解除に熱心な文大統領が北の味方と正体がバレたし、米韓首脳会議で韓国に露骨な対応をした米国は日本を対北朝鮮交渉の代打に立てる可能性も出てきました。(安倍総理は交渉する意志を表明しています)

    一方、露朝首脳会議で何も成果を出せなかった金委員長は、制裁解除の仲介役を果たせずにいる頼りない韓国よりも、お金がある日本に関心を持つ可能性が出てきました。

    誰の目にも韓国が孤立するのが明らかです。

    すでに伊江太様やめがねのおやじ様が日本を用日する記事と指摘されているのですが、韓国が孤立する恐れと文大統領への絶望感が背景にあり、中央日報にこんな用日の記事を書かせたのではないかと推測しました。

    それをブログ主は中央日報の「叫び」と表現したのではないかと思っています。

  16. 匿名 より:

    韓国=北朝鮮は、国民を拉致して殺すような殺人国家(竹島の漁民殺害を含む。)なんだから、友好なんてありえない。

    1. 竹島無抵抗漁師殺人事件 より:

      日本のメディアも竹島の報道をするときに、竹島での日本人誘拐殺人もセットで報道すべき。

      領有権問題は知っていても、竹島での日本人誘拐殺人を知らない日本人はとても多い。

      若い世代は特に、ただの土地争いだと思っている。

      そして、知らないから韓国に対して平然としていられる。

      竹島で韓国に殺された人たちの遺族はまだ生きている・・・
      この人たちのことをなぜ無視するのだろう・・・

      1. 匿名 より:

        それ当時の国会議事録に載ってるらしいから、きっちり国民に知らせるべきですよね。
        日本人がさらわれて、焼き殺されたと言われてます。

  17. 匿名 より:

    シン元駐日大使がつねに詭弁を弄していることは、この間の彼の発言から広く日本国中に知れ渡ったのではなかろうか。とにかく酷い用日ぶりだし、論理展開の自己中も酷い。そこに怒りを覚える人は多いと思う。
    だから彼がいろいろ発言するのは逆効果でさえある。しかし、彼に取材する韓国メディアが後を絶たないのはなぜなのかだ。日本国民の怒りを買う為にわざと彼の発言を掲載しているとしか思えないのだから、用日も何も役に立たないだろうに。

  18. 高木ラブ より:

    外務省出身者に奇妙な人物がたくさんいるというのは
    裏を返せば奇妙な人物は外務省から追い出されており
    自浄作用が機能している証拠と見れなくもない……?

    でも変なのがあまりに多いから氷山の一角なのではと
    不安に感じてしまうわけですが

  19. 匿名 より:

    >なんで自民党が福田さんを譴責しなければならないのか、理解に苦しむ。日韓関係改善の為に一日も早く首脳会談を行うべきというのは正論だよ。
    >日本の政治家が貴方のレベルなら韓国は大喜びでしょうね。

    なぜ、一日も早く首脳会談を行うべきなのか理解に苦しむ。
    日本の政治家が貴方のレベルなら韓国は大喜びでしょうね。

    1. 匿名 より:

      確かに日本の政治家が貴方レベルなら韓国はおおよろおおよろびですね。福田さんが誰に対して言っているのかを確認しましょうね。

  20. 関西なまこを支援する会ニダ より:

    泣き女のごとき放火魔が叫ぶ自己弁護でしょうか。「アイゴ~、アイゴ~、俺たちメディアは悪くないニダ~、アイゴ~」

  21. まとん より:

    【時視各角】対日「ツートラック戦略」という幻想=韓国
    【社説】令和時代の幕開け、韓国は韓日関係リセットの転機に
    <新天皇時代の韓日関係>親日は保守、反日は進歩…そのフレームから問題
    本日、中央日報は用日懇願記事を集中投下する日のようです。
    気持ちは懇願でも、態度が偉そうなのはいつもの通り。
    見当違いの推論、的外れな例え、希望的観測も毎度のこと。

  22. ラスタ より:

    うーん、ちょっと物足りないですね。
    いつもの韓国発な芳しい感じが足りない、と思ったら福田元首相と田中キンさんですか。

    田中氏の発言はアレとして、福田元総理はどうしちゃったんでしょうか。
    「日本は絶対に戦争をしない国であることを(周辺国から)認め」られたらダメなんでないですか。
    しかも「絶対に」って。
    それを認めてもらうには、侵略してもらって一切無抵抗で蹂躙されながら、これこそ本望だと通すしかないですね。
    そんな国に誰が住むのだろうか。

    それ以前に、いまこの状況で日韓が連携などしようものなら、中国からもアメリカからも相手にされなくなるでしょう。
    鳩山さんのほかにもこういう人が宰相を務めていたのですね。
    「あなたにはわからない」って話なのかもしれませんけど。
    思えばあの発言がのちの民主党政権を産んだのではなかっただろうか。

    申珏秀さんはなかなかいいですよ。
    いまひとつエッジが効いていない感はありますが、吉本新喜劇みたいなお約束ギャグもまたいいもんです。

    「周辺国の憂慮を十分に勘案」しなくてはならないのは韓国ですね。周辺国とうまく行ってないから助けてほしいという符丁でしょうか。
    しかし前段の「日本帝国主義によって被害を受けた」というところが、いつもの感じで頑張ってる感じが出てます。ほらほら、来たよ来たよと。
    毎度ながら、韓国が被害を受けたとはさすがに言えない苦しさが滲み出ているのではないですか。

    日本は天皇自ら周辺国に対して戦争の落とし前をつけに行脚しましたが、韓国はどうなのか。
    当時日本併合下の戦争当事者であったにもかかわらず、戦地となった国の代弁者であるかのような詭弁をかざす態度は、いま北朝鮮のスポークスマンで悦に入っている運転席幻想に繋がる思考回路と共通しているのではないでしょうか。
    自画像と現実の乖離。それに気づかず日本を叩いてやったと自画自賛したい心情。
    竹田さんじゃないけど、この調子なら通常運転で安心して見ていられます。

※【重要】ご注意:他サイトの文章の全文引用はお控えください!発見次第、削除します。

コメントに際しては当ウェブサイトのポリシーのページなどの注意点を踏まえたうえで、ご自由になさってください。また、メールアドレス、URLの入力は必要ありません(メールアドレスは開示されません)。なお、原則として頂いたコメントには個別に返信いたしませんが、必ず目を通しておりますし、本文で取り上げることもございます。是非、お気軽なコメントを賜りますと幸いです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。