ニュース短評「韓国経済の減速要因は設備じゃなく輸出」ほか

連休中なので、最近、ニューズサイトを眺めることが難しいのですが、別稿を執筆している最中に見つけた、韓国メディア『聯合ニュース』(日本語版)の記事をいくつかピックアップし、短評を付けておきたいと思います。

設備投資じゃなく輸出です

最初のニュースは、これです。

韓国中銀総裁「経済状況厳しい」 投資活性化策の必要性指摘(2019.04.26 14:50付 聯合ニュース日本語版より)

聯合ニュースは韓国の中央銀行である韓国銀行の李柱烈(り・ちゅうれつ)総裁が26日の会合で「企業投資に活力を吹き込むための政策的努力が必要だ」と述べたそうですが、この記事には次のような下りもあります。

韓銀が25日発表した1~3月期の実質国内総生産(GDP、速報値)は前期比0.3%減と、約10年ぶりの低水準となった。設備投資が前期比10.8%急減したことが主因に挙げられている。

大丈夫ですか、聯合ニュースさん?当ウェブサイトでは『韓国は典型的な「縮小均衡経済」の罠におちたのか?』で報告しましたが、韓国のマイナス成長の要因は投資の減少(▲2.6兆ウォン)よりも輸出の急ブレーキ(▲5.6兆ウォン)ですよ?

設備投資を何とかすれば経済が持ち直すとか、そういう問題じゃないですから。

お前は何を言っているんだ

韓国の文在寅(ぶん・ざいいん)大統領は26日の会合で、北朝鮮の金剛山(こんごうさん)観光の早期の再開に向け引き続き努力すると述べたのだそうです。

文大統領「金剛山観光の早期再開へ努力」(2019.04.26 14:42付 聯合ニュース日本語版より)

聯合ニュースの報道は、次のとおりです。

韓国の文在寅(ムン・ジェイン)大統領は(中略)開城工業団地と並ぶ南北経済協力の象徴で、現在はともに中断している北朝鮮・金剛山観光の再開にあらためて意欲を見せた。

思わず有名なインターネット上の画像「お前は何を言っているんだ」を思い出してしまいましたよ(苦笑)

「2分大統領」、流石ですね。

やっぱり共同訓練に参加せず?

ついでにこの記事も紹介しておきましょう。

釜山沖で29日から国際共同訓練 日本は参加せず(2019.04.28 15:32付 聯合ニュース日本語版より)

ASEAN拡大国防相会議(ADMMプラス)が主催する、韓国・釜山沖合での海上共同訓練に、日本の海自艦が参加しないという報道が、改めて出ています。といっても、「日本が参加しない」という事実を発表したのは韓国海軍側であり、日本の海自ではありません。

しかし、読売新聞は3月17日付で「日本は釜山沖の共同訓練に海自艦を派遣しない方針を固めた」と報じており(『日本の「韓国外し」は急速に進むのか?安保から見た日韓関係』参照)、複数のメディアなどが報じている以上、日本は韓国が指揮艦を務める訓練に参加しないのは間違いなさそうです。

もっとも、読者の方からの情報提供などによれば、釜山沖の「第一部」とシンガポール近海での「第二部」は訓練としては連続しており、海自艦は29日から5月2日にかけて行われる釜山沖の訓練に参加しないだけであって、それ以降の訓練にはすべて参加するのではないか、といった見方もあるようです。

嫌いなのに近寄るという理解不能さ

さて、聯合ニュース・シリーズの最後を飾るのは、この記事です。

5月に韓米日の防衛実務者協議 韓日の国防交流再開も議論か(2019.04.28 10:25付 聯合ニュース日本語版より)

聯合ニュースは来月初めに韓国・ソウルで開かれる日米韓3ヵ国防衛実務者協議で、韓国国防部関係者が

(韓日の国防交流再開に向けた)努力がなされるだろう

と述べたと報じています。

他国の哨戒機に火器管制レーダーを当てておいて、ダンマリを決め込んでおきながら、何が「努力がなされる」、ですか。意味が分かりません。

もちろん、今すぐ日米韓3ヵ国連携体制を打ち切るということは難しいのですが、それと同時に、正直、日本政府にもそろそろ「韓国抜きで自国の防衛体制を構築する」ということを、真剣に検討していただきたいところです。

いや、すでに行われた昨年12月の防衛大綱の見直しは、明らかにその布石と見るべきでしょうかね。

読者コメント一覧

  1. ハゲ親爺 より:

    もうじき礼和が始まるのを韓国が祝っているようですね。

    大東亜戦争敗戦でアメリカの私生児として産まれた韓国の大統領、文在寅が開城工業団地、金剛山観光でアメリカの意向に逆らい通け。

    経済政策は見当違い(日本のサプライチェーンから離れて行くのだから、技術移転も無くなり輸出競争力を損ねるのは当たり前)輸出が減っている中でどんな生産設備を作ると言うのか。

    文悲惨の動物国会ではナチスの真似をしようとし、本人は未だに謝罪しない。

    練度が低くて有名な韓国海軍は海上自衛隊から相手にされなくなっている。

    やるだけヤッテ「そろそろお金がヤバいから日本さん仲直りしませんか?」とすり寄って来ても頭と性根が悪いのを世界に晒すだけ、

    めでたい新時代には国防と国内の治安維持を引き締めて、これ以上の鮮害を蒙らない(日本にはイスラム圏にも友好国が多く人種的に外見が違う事からイスラム過激派のテロは国内で起きてはいませんが、朝鮮人の外見は日本人とさほど変わらず日本人に紛れて犯罪を起こし易い)豊かで平和な時代になるといいですね。

  2. 阿野煮鱒 より:

    > 嫌いなのに近寄るという理解不能さ

    みずきさんの言う「近づく反日」で説明できますね。

    韓国人の反日は、日本を嫌うことではありません。日本が大好きであることと反日は矛盾しません。韓国人は、犬のように序列を確認したいだけなのです。常に日本に接触し、マウンティングして自分が上だと相互確認したいのです。

    大前提は「韓国が格上、日本が格下」です。これはアプリオリに決まっています。絶対真理です。宇宙の根本原理です。疑いの余地はありいません。(韓国人の中では…)

    韓国人の常套句:
    「韓国に反日はありません。ただ日本に正しい歴史を認識して欲しいだけです。」
    「日本のことは好きです。ただ慰安婦のおばあさんに心からのお詫びをして欲しいと思います。」
    「日王が慰安婦のおばあさんに跪いて謝罪すれば韓日関係はよくなる。」

    これらは、みな本気で韓国人が思っていることです。彼らにとって「良好」な「韓日」関係とは、格下の日本が格上の韓国に近づき、常に敬い服従することです。現実がそうでないから、親切にも格上の韓国から格下の日本に近づき、あるべき姿という物を教えてやっているのです。これは大変に慈悲に満ちた行為です。慈愛の施しなのです。

    お詫びとか、反省とかは、それが目的なのではなく、宇宙の絶対真理である「韓国が格上、日本が格下」であることを確認するための手段に過ぎません。だから一度お詫びをすれば済むというものではなく、真理の確認のために何度でも繰り返す必要があります。

    文喜相が、一向に日本人の怒りを理解しないのはこういう仕組みだからです。親切心から日本の取るべき行動を教えてやっているのに、感謝するところか怒る理由が理解できない、という訳です。

    1. 伊江太 より:

      阿野煮鱒様

      >韓国人の常套句:
      「韓国に反日はありません。ただ日本に正しい歴史を認識して欲しいだけです。」
       以下…

      なんか、朝鮮日報の読者コメント辺りから採集してきたみたいな(ひょっとして、実際にあった?)文章、お見事です。まあ、彼らの心象風景ってこんなもんなんでしょうね。

      マウンティングってのは、サル社会の研究の中で生まれてきた用語。サルがこれを頻繁にやるのは、順位というのが実は不安定なもので、しょっちゅう見せつけておかないと群れに示しが着かなくなるのと、取って代わろうと狙ってるヤツに対する牽制。力が衰えてきたボスザルは、若い衆間の反目をうまく利用したり、おなご衆の機嫌を取り結んだりと、権謀術数のかぎりを尽くすんだが、寄る年波に勝てずボスの座を明け渡すときはいずれ来るから、そうなったらな離れザルになるか、群れの周辺で新ボスのお目こぼしでひっそり生きていくしかない。サルでも身につけてる冷厳かつ合理的なこの社会システム。力こそがすべてなんだと、隣の大国からあれだけ徹底的に躾けられても、その意味を理解すらできない民族が海の向こうに住んでるってことなんだろうね。

      1. 阿野煮鱒 より:

        > 朝鮮日報の読者コメント辺りから採集してきたみたいな(ひょっとして、実際にあった?)文章

        Naver/Enjoy Koreaでうんざりするほどこの手の文を読まされました。韓国人の言うことって画一的なのですよ。幾つかのパターンをなぞっているだけです。自分の脳みそで考える人は殆どいません。

        ま、それは韓国人だけではありません。米国で吹き荒れるポリコレもそうですし。日本人も多くはマスコミの言うことをなぞっているだけです。

        ただし、韓国以外は論客を輩出できるんですよね。特に米国は世界中の頭脳が集まってきます。エドワード・ルトワックはルーマニアから来ました。日本では自国出身以外の論客は少ないですが、中国から帰化した石平さんは近年良い仕事をなさっています。それよりも日本のすごいと思うところは、市井の人々に研究熱心な方が沢山いて、ウェブやブログにコツコツと知見を蓄えていることです。下手な評論家や学者では太刀打ちできないレベルです。

        そういう凄みが韓国にはありません。思いっきり薄っぺらいんです。それでいて偉そうに正義だの真理だのを押し付けてきます。そんなアホに騙されたり義理でお付き合いしてきた日本人も大概ですけどね。

    2. とゆら より:

      日本が大東亜戦争で負け、朝鮮人は戦争の責任を負わなかったのが
      朝鮮・韓国人の増長の原因のひとつでしょうかね。
      日本人に教え諭したい、関係回復の機会を与えてやるという
      上から目線には本当に困ったものです。

      まさに近づく反日ですね。

  3. なおきん より:

    韓国経済破綻が日本経済へ与える影響が少し心配です。韓国のGDPは海外子会社の完成品輸出も含んでいるそうですね。情報を取り零していました。新宿会計士様はご存知でしたか?
    以下ソースです。

    https://s.japanese.joins.com/article/j_article.php?aid=184232

    数字を盛って喜ぶことが大好きな国民ですから、どの数字も信用できませんね。

    1. R より:

      海外子会社や海外支店の売上まで含めるなんて、明らかにおかしいですよね。

      やっぱり、韓国は、統計をごまかしているんですね。

  4. 陰謀論者 より:

    最近私ブンブン頑張れをやらなくなりましたが、「ムンジェイン あみだくじ」で検索すると出てくる動画を今更ながらに知りまして、深刻な懸念を持つに至りまして、どうしたものか考えあぐねているからです。
     ブンブンに家を作らせたら、おそらくベニア板をホッチキスでつなぎ合わせて見た目は家っぽいものを作るでしょう。今やってる韓国政治はまさにそんな感じでしょう。出来上がるのはハリボテ国家です。そのような危険なものが隣にできて危なくないのか?作っているのは建築基準法など法律どころか常識も通用しない相手です。もしも実生活でそんな事態に直面したら、私なら別のところに引っ越しを真剣に考えるでしょう。

  5. めがねのおやじ より:

    更新ありがとうございます。

    まさに世人の思う(普通の日本人、米国人等自由主義国家人)より、遥かな勢いで韓国号は突き進んでますね〜。運転手の文吉が経済も防衛も国家運営も免許の無いシロウトですから(笑)。何処まで行ってバラバラになるか、日本には迷惑かけんなよッだけです。

    GDPが-0.3%で、輸出が落ちて来てるのに、その実情把握出来てない文吉コメント。いいヨッそのまま〜!

    海上自衛隊は不参加、当然です。ASEANには自由アジア諸国のリーダーとして申し訳ないが、釜山沖観艦式など、ボイコット!日本主催も呼ばない(笑)。

    金剛山観光事業や開城工業団地再稼動で、いったい文は幾ら北朝鮮に貢ぐつもりか。でも、もう金正恩もアンタには失望してると思うよ。『使えないヤツ』と(笑)。ま、あと2年踏ん張り切れるか?ビミョーなとこだな。相撲なら徳俵に足乗ってますヨ!踏ん張り過ぎて、引き落としという手も喰らうゾッ(笑)。引退。

  6. 門外漢 より:

    釜山沖の「第一部」とシンガポール近海での「第二部」は訓練としては連続していますが、韓国が指揮を執るのは第一部だけなんでしょう。
    だからそっちはスルーして第二部だけ参加するってことですね。

  7. 猫足らず より:

    鈴置高史さん曰く、かの国の「反日」が実は「卑日」と呼ぶべきものに変容している。
    日本を「貶める」「卑しめる」ことで、日本が悪でかの国が正義の序列にはめ込み、かの国が甲で日本が乙であると思いたい。
    「反日」と言うと何故近づく?と思いますが「卑日」ならば近づいてくるの変ではないですね。卑しめるべき乙が居ないと困ります。

  8. R より:

    https://finance.yahoo.com/news/south-korea-april-exports-seen-shrinking-5th-month-032725891–finance.html
    韓国の経済が4月も不調であったとのニュース。

    https://www.timesofisrael.com/bolton-says-us-stiffed-north-korea-after-promising-to-pay-for-warmbier/
    米国の外務官であったYun氏(韓国系米国人)が、北朝鮮に2億円を払うと約束した事実があったかとの質問に対し、ボルトン氏が肯定。
    → 日本も、韓国系/北朝鮮系の方々を外交官にしたりすると、売国をやられます。要注意ですね。

    それにしても、Wombierさんが捕まったのが2016年で、拷問死したばかりなのに、よく韓国は、北朝鮮の走狗になれますね。しかも、2億円もの身代金を米国に要求しているテロ国家なのに。

    2010年の延坪島砲撃事件で、北朝鮮に何人も殺されているのも、文大統領はご存知ないのかな。

    http://time.com/5579286/united-states-not-joining-north-korea-effort/
    トランプさんが、六か国協議を望まないとの報道。
    当たり前ですね。ロシアや中国は、足をひっぱるだけだし。

    https://www.insightcrime.org/news/brief/south-korea-cocaine-range-criminal-groups/
    韓国が、ホンジュラスの麻薬組織による麻薬輸出の中継地として利用されていた旨の報道。

    https://www.38north.org/2019/04/rcarlin042919/
    北朝鮮政府が、韓国軍だけでなく、韓国政府をこうもりなどと批判しているのは、これから、韓国・北朝鮮の関係がさらに悪化する前触れであるとの分析。

    https://www.reddit.com/r/NorthKoreaNews/comments/bib1kn/documents_show_indonesia_released_banned_n_korean/
    インドネシアが、北朝鮮籍の石炭の転売を認めたとの報道。

    https://xenagoguevicene.wordpress.com/2019/04/27/us-citizens-who-raided-north-koreas-embassy-in-spain-are-dissidents-according-to-cia-and-pro-us-media-by-moon-of-alabama-26-april-2019/
    米国政府が狙っているのは、反金政権の勢力への加担を名目とした金政権の転覆かもしれないというニュース。

    https://thediplomat.com/2019/04/a-closer-look-at-north-koreas-virtual-currency-ambitions/
    北朝鮮で、仮想通貨についての会議が開催されたとのニュース。北朝鮮が仮想通貨をハッキングしたり、マネロン等に悪用していることは、公然の事実ですからね。

    https://foreignpolicy.com/2019/04/26/what-putin-said-to-kim/
    プーチンと、金主席の会談についてのプーチンさんのコメント。
    北朝鮮をとおる列車を韓国まで通して、経済を活性化させたい旨の意気込み等を記載。
    北朝鮮の体制保障については、国際法に基づく秩序が重要というコメント。
    国際法に基づく秩序の回復って何のことなんでしょうか。

※【重要】ご注意:他サイトの文章の全文引用はお控えください!発見次第、削除します。

コメントに際しては当ウェブサイトのポリシーのページなどの注意点を踏まえたうえで、ご自由になさってください。また、メールアドレス、URLの入力は必要ありません(メールアドレスは開示されません)。なお、原則として頂いたコメントには個別に返信いたしませんが、必ず目を通しておりますし、本文で取り上げることもございます。是非、お気軽なコメントを賜りますと幸いです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。