時事「『韓国も』対抗措置を検討」 どうせやるなら徹底的に

【速報】時事通信「日本政府が韓国に対抗措置を検討」と報道』でお伝えしたとおり、先週土曜日、「日本政府は韓国産の一部物品に対する関税引き上げなどの対抗措置を発動する方針を固めた」と報じました。ただ、その後のさまざまな情報などから判断すると、どうもこの時事通信の記事には、報道としてそこまで信頼性は高くないような気がしてなりません。こうしたなか、同じ時事通信は本日、「韓国も」対抗措置を検討している、と報じていますが、「両国による報復・対抗措置の応酬が現実になりかねないという懸念」がある、とでも言いたいのでしょうか?ただ、発動の時期、方法はともかくとして、日本の韓国に対する経済制裁は、やはり必要です。

土曜日の時事通信記事の信憑性

時事通信は先週土曜日、日本政府が「韓国人元徴用工訴訟の原告側が差し押さえ済みの日本企業の資産を売却した場合、韓国産の一部物品に対する関税の引き上げなどの対抗措置を発動する方針を固めた」と報じました。

ただ、これについては『日本からの「セルフ経済制裁」を招いたとしても韓国の自業自得』などで触れたとおり、共同通信の月曜日の記事とも一部矛盾している点や、これまでの報道から垣間見える日本政府の姿勢とも整合しない点があるため、報道としてはそれほど信頼性は高くないと考えています。

日本からの「セルフ経済制裁」を招いたとしても韓国の自業自得

だいいち、一般に「関税の引き上げ」には立法措置が必要ですし、また、一部の国を対象にした一方的な関税引き上げはWTOルールなどとの整合性を図ることができない場合もあります。

時事通信の記事の中では、「日本政府は対抗措置としてすでに100前後の選択肢をリストアップしている」といった妙に具体的な数値も出ているため、時事通信の報道が完全に「単なる飛ばし記事だ」と決めつけるつもりもありませんが、どうも不自然な箇所が多々あるように思えるのです。

時事「韓国も対抗措置」

こうしたなか、同じ時事通信が、本日、こんな記事も配信しています。

韓国も対抗措置検討=徴用工問題で地元紙(2019年03月14日08時04分付 時事通信より)

時事通信はソウル発のニュースとして、

  • 14日付の朝鮮日報など韓国紙は、日本が報復措置を取った場合に日本に打撃を与える「対抗カード」を検討していると報じた
  • ソウル新聞によれば韓国政府関係者は12日、非公開会合を開き、日本が取り得る経済報復手段をリストアップし、対策を議論した

などと指摘。そのうえで、

両国による報復・対抗措置の応酬が現実になりかねないという懸念

が出ていると述べています。

時事通信は、暗に「日本政府は対抗措置を講じるのをやめろ」とでも言いたいのでしょうか?

韓国に対する経済制裁が必要である理由

もちろん、韓国に対する何らかの経済制裁を加えた場合、日本経済にも少なからぬ影響が生じることは間違いありません。

私がよく使う考え方が、「ヒト・モノ・カネ」という側面に着目し、

  • ①日本から韓国への「ヒト」の流れの制限
  • ②日本から韓国への「モノ」の流れの制限
  • ③日本から韓国への「カネ」の流れの制限
  • ④韓国から日本への「ヒト」の流れの制限
  • ⑤韓国から日本への「モノ」の流れの制限
  • ⑥韓国から日本への「カネ」の流れの制限

という6つのパターンのなかから、現実に適用できるもの、適用できないものを選り分け、日本に対して最も影響が少なく、かつ、韓国に対して最も打撃が大きいものを選ぶべきだ、というものです。

しかし、日韓貿易は毎年、日本から韓国に対する輸出の方が大きいため、仮に日韓貿易が完全にストップした場合、短期的には日本経済の方により大きな打撃が生じます。

また、日韓のヒトの往来についても、昨年実績では1000万人を超えていますが、日本に来る韓国国民の方が圧倒的に多く、仮に日韓のヒトの往来が完全にストップすれば、韓国人観光客を当て込んだ日本の観光産業に大きな打撃が生じるでしょう。

2018年における日韓の相互往来

ただ、『関係改善に向け努力すべきは「日韓双方」ではなく韓国の方だ』などでも触れたとおり、もともと、徴用工判決自体が韓国の司法府による国際法違反ですし、日本政府が日本企業の利益を守るために行動することは正当な行為でもあります。

関係改善に向け努力すべきは「日韓双方」ではなく韓国の方だ

いや、むしろ韓国に対する報復、制裁には、

  • 無法国家である韓国がこれ以上、日本に対して不法行為を仕掛けられないよう、叩いて躾ける
  • 北朝鮮の核武装を陰に陽に支援している韓国に対し、安全保障という観点から圧迫を加える
  • 「核武装した経済大国」の出現を阻止するために、予防的に韓国の産業競争力を大きく削ぎ落とす

といった意味合いがあると思います。

そうであるならば、日本も反作用をきちんと覚悟を決めたうえで、やるならば徹底的に韓国に対する経済制裁・報復措置を取るべきです。

その意味で、本日予定されている(らしい)日韓協議について、見守っていきたいと思います。

読者コメント一覧

  1. 保守太郎 より:

    韓国人との協議など無意味なのは皆んな知っている。韓国人との約束も無意味なのは皆んながわかってる。それと同じように 日本政府に何かを期待するのも無意味なのです。制裁すればどんな損害が出るかなどと検討しているようでは何もできません。例えていえば空襲を受けているとき高射砲(イカン砲ではない)を撃って爆撃機が落ちてきたら民家に損害だ出るかもしれない・・・と検討しているのと同じことです。

  2. 天日復明 より:

    新宿会計士さんの情報収集力や分析力には常に感心させられております。
    知識を蓄えるには諸問題の分析が必要でありますが、各々の問題点から解決策を導き出すという手法は問題を引き起こす側の後手に回る事が多く、情報に振り回され短絡的な対策を打つと相手の利になってしまう場合があります。
    木を見て森を見ずという言葉がありますが、まず森となる部分で半島がどのように変われば、日本の利となり諸問題が解決されるかを考えなくてはなりません。そこから落とし込んで木となる部分のプランを練る事が大事だと思います。
    それは政府がやるべき事と言われるかもしれませんが、国民が政策の良し悪しを見極める為にも、我々も何処に向かうのが正しいかを考えておく事が大切だと思います。
    新宿会計士様のブログと趣旨が違うと存じてますが、ブログを読まれている方にも是非考えていただきたいと思い失礼ながら書き込ませていただきました。

  3. 韓国在住日本人 より:

     この韓国の大口をたたく癖は一般人から政府・マスコミまですべてに共通する部分です。実際に韓国が日本に対し経済制裁ができると思っているのでしょうか。韓国人の投稿でよく見るのは「日本にメモリーを輸出するな」とか言ってますが、現実を知らないのにも程があります。せいぜいパプリカに関税をかけるくらいでしょうか。一応韓国からの輸入は機械、原材料、化学製品で約70%になります。しかし、その殆どは日本国内で生産可能であり、コストの面で韓国から輸入しているだけです。

     日本から経済制裁が起こった場合、大企業は迂回輸入をすると思われます(以前、そのような兆候があるとの投稿がありました)。小生には分かりませんが、この迂回輸入を止める方法があるかどうかが問題です。

     韓国が差押債権を換金するか、もしくは両国以外に飛び火した場合には日本も経済制裁、あるは制裁もどきを実施する可能性が高いでしょう。そうしなければ自民党政権自体がもたないと思います。

     小生の業界では全てが中国・台湾に流れていくことになるでしょう。特にエンドユーザーは韓国の情勢に敏感であり、韓国での生産がストップした場合に備えて、台湾・中国に保険を確保しています。現在の韓国企業がどの程度の原料在庫を抱えているのか分かりませんが、完全に原材料や工作機械などがストップすると、韓国経済は半年ももたないでしょう。

     制裁返しを言い出すとはあまりに身の程知らずです。韓国のマスコミにしても政府にしても、また一般韓国人にしても、もう少し勉強してから発言して欲しいと常々思います。

     駄文にて失礼します

    1. 埼玉県民 より:

      韓国在住日本人様  現地からならではのコメント楽しみにして拝読させていただいております。
      トピックスと関係なく誠に恐縮ですが、本日のZAKZAKUの記事にありましたが、かの地は不況下にもかかわらず、体感消費者物価は上がっているのでしょうか? 何かのおりにコメントいただければ幸いです。

      【新・悪韓論】初めからウソの“韓数字” 体感消費者物価と公式数字に猛烈な差
      http://www.zakzak.co.jp/soc/news/190314/soc1903140004-n1.html

      以下引用:
      韓国ではいま、「体感」消費者物価が猛烈に上がっている。法定最低賃金を2年連続で大幅に引き上げたのだから、当たり前といえば当たり前だが。
       サラリーマン相手の昼食は昨年、軒並み20%近く値段が上がった。冷麺が1万ウォン(約990円)は当たり前になった。
       年が明けてからも、最大手の喫茶店チェーンが、コーヒー価格を14%引き上げた。ブレンドコーヒーが1杯3200ウォン(約315円)となっては、日本の喫茶店チェーンよりも高い。ピザの大手チェーンも年初から20%値上げした。

      1. 韓国在住日本人 より:

        埼玉県民 様

         レス有難うございます

         >体感消費者物価は上がっているのでしょうか?

         まず、日本と韓国の物価の違いからお話しします。韓国は交通費と公共料金を除くと日本より物価が高いです。例えば卵は10個で340円程度です。食パンはどんなに安くても200円、チェーンの専門店で300円平均でしょうか。同じ専門店でサンドイッチは600円です(不味いです)。生鮮食品などは日本よりも平均1~2割程度高いものと、2倍近いものまで様々です。特に牛肉は韓牛(ハヌと言います)の品質に対する価格が最悪で、殆どの人が米国産か豪州産を買っています。

         交通機関はタクシーが地域によって差はありますが初乗り320~400円(一般タクシー)、地下鉄は120円で一時間移動しても200円程度、電車はKTXでソウルから釜山(移動距離約400km, 約2.5時間)で5500~6000円程度です。バスは例えば小生の暮らす地域から仁川空港までのリムジンバスですと1600円程度です。

         公共料金はガス・水道がほぼ100円程度(小生一人暮らしなもんで、基本料金しか払っていません)。電気は夏場になると1000円ぐらいになりますがほぼ200円程度です。

         次に実際の市場価格の変遷ですが、小生がよく行く日本料理の店があり、そこは最低賃金上昇と共に100~200円値上がりしました。焼魚(半身の鯖)定食で味噌汁、漬物、辛く味付けしたマカロニ、明太子(5mm程度に切られたもの)がついて1200円です。最悪はご飯で日本よりも質がかなり落ちます。あと、飲み屋が同様に値上がりしました。洋酒のボトル1本26000円が29000円になりました。ビールもそれぞれ1000円程度値上がりしています。

         体感的に物価は上がっていると思います。当然宴会なども少なくなっており、飲食店などは結構大変そうです。また飲み屋では従業員が減っています。これは週の労働時間に制限が設けられたため、人を雇えなくなったからです。簡単に言えば飲み屋がブラック出来なくなったということでしょうか。また小生が暮らす田舎でも無人販売店がオープンしました。出来立てなのでまだ入ったことはありませんが、折を見て一度何か買ってみようかと思います。

         この物価の上昇は10年で2倍以上上がっています。小生の感覚で言えば、最低賃金が上がる前までも物価の上昇速度は日本よりも早く、最低賃金が上がってから加速したのだと思います。ただ、小生自体行動範囲が限られているため、最低賃金の影響は今後徐々に分かってくると思います。
         
         あまり説明になってないような文章ですみません。

         駄文にて失礼します

        1. 埼玉県民 より:

          韓国在住日本人様
          懇切丁寧なレス誠にありがとうございます。
          日本は、牛丼価格に象徴されるように、最近少し値上げ気味ですが、
          ここ20年くらい、昼飯価格は、それほど変わっておらず、韓国より安いですね。

  4. 一国民 より:

    新宿会計士様、いつもお疲れさまです。そしてありがとうございます。
    さて、さきほど、中央日報に、「韓国を制裁すれば日本にも莫大な被害が」・・日本で経済報復無用論、との記事が載りました。月刊文春4月号の対談議事から得たもののようです。元ソウルジャパンクラブ理事長の高木氏の話とか。富士ゼロックス関係者のようです。近々,この内容についてコメントしていただければ幸いです。

  5. 元左派系?の初老 より:

    独り言です。まさか!!
    ⚪︎ある日の何処かでの「反日ミサイル砲」会話1
    ・総理、忙しくなって来ました。差押えの換金や対抗処置とか言ってますが、対処に変更はありませんか?
    うん、いいんじゃない「難しいことはよくわからないんだけど、今まで通りで」二階さんに確認しといて
    ね。
    発言しなくていいんですか?参院選挙も近くなってきましたが。
    変なことを言うとまずいし、麻生さんや河野君に任せているよ。国民はそんなに関心ないんだよ、
    でも言っとくわ、ちよつと強めにしといてと。なめすぎるとやばいから。
    ⚪︎会話2
    ・総理、そろそろ真剣に考えましょうか?いつ終わるかのゴールが見えません、後3年程待ちます?文が終わ
    るまで。
    3年?それはないでしょう、国民もそこまでバカじゃないでしょう。でも、飽きるかもね。
    ーー君に言っといたんで、催促して。週末に聞くからとも伝えてね。
    参院選も近くなってきたし、ちよつと強めなやつを。楽しみだな。
    ねー、ーー君、憂鬱な時期が来るね。また色々言われるよ。
    ⚪︎会話3
    ・総理、例の議員の国籍明示法案どうします。差し障りのある人が、うるさい人が一杯いますが。
    二階さんに聞いといて。二階さんがokならいいよ、駄目と言ったら審議出来ない様に遅らしてね。
    僕は通したいけどね。福山も辻本も福島も菅も、小沢さんの顔も見たくないし。

    誰かが言われてました、トランプ出ないかなと。気持ちだけわかります。徹底的にと考える国民はいるのでしょうか?永田町の偉い人の中に。いたら教えて下さい。

  6. 匿名 より:

    日本単独での報復措置もありかと思いますが、タイミングとしては、米国を中心とした自由主義側で共同でのセカンダリーサンクションの後あたりに実行出来れば最高ですね。

  7. 匿名 より:

    ×「核武装した経済大国」の出現を阻止するために、予防的に韓国の産業競争力を大きく削ぎ落とす

    ○「国際ルールを守らない核武装した経済大国」の出現を阻止するために、予防的に韓国の産業競争力を大きく削ぎ落とす

    国際ルールを守らない国が他国に甲乙関係を強要するのは国際社会にとって迷惑千万ではないでしょうか。

    スターリン、毛沢東からトランプ、安倍晋三迄騙された人物は多数浮かびますが・・

    この南北国家がまともにルールを守った事はあるのでしょうか?
    有ればどなたかご教授頂けないでしょうか?

  8. たけ より:

    対韓制裁に反対してる人たちが言うのが、損失が大きいとか、日本もダメージがあるとか。
    アホとしか言いようがない。
    利益があれば義を曲げろとでも言うのだろうか?
    殴られて、殴り返したら拳が痛いだけだから我慢するべきとでも言うのだろうか?
    国内の腰抜け勢力どもを一掃したいものです。

    1. 天日復明 より:

      たけさん
      できるだけ痛みを伴わない方が最善では?
      義を重んじ過ぎて痛みの強さも分からないのに、行動すると大火傷するかもしれませんよ。
      あまり相手を軽く見過ぎない方が…。

      1. 鞍馬天狗 より:

        天日復明さんへ

        日本人の願いは、
        朝鮮人の宇宙から削除だ
        何の代償無し、ってのは無理だろ?

        1. 天日復明 より:

          たけさん
          では宇宙からの削除はどうやってなされますか?
          日本の国益をしっかり考えた上でご回答ください。

        2. 鞍馬天狗 より:

          天日復明さんへ

          目標は大きいが、期限は無い
          地道に日々研鑽努力して
          完全に消滅する日まで倦まず弛まず
          少しづつ着実に削除していくよ

          安心したまえ
          日本人は、目標が決まれば、
          必ず成し遂げる

        3. 天日復明 より:

          鞍馬天狗さん

          願望だけで具体性に欠ける回答ありがとうございます。
          目標と威勢だけで達成できるものでしょうか?
          何事もそうですが、目標を達成するためには道筋を考えなければならない。
          受験でもそうですが、目標を達成する時期が決まっているなら何時までにこれをやらないといけないというスケジュールが必要になりますよね?
          中国では100年マラソンと言われる計画があると言われています。
          日本人の悪い所は目先の物事しか考えておらず、中長期的に物事を考えられない。
          特に政治家や官僚は自分の任期さえ良ければいいという事なかれ主義に陥りやすい。
          国民がもう少し賢くならないと隣国のような衆愚政治になり国益を減らす事になりますよ。

        4. 鞍馬天狗 より:

          天日復明さんへ

          >願望だけで具体性に欠ける回答
          何の対抗案も出してないくせに
          どの口で?

          日本人は意思の統一に時間が掛かる
          逆に、日本人がココまで怒りを貯め込むと
          後戻りは出来ない

          もう、日本の全体意思が固まったのが
          アナタにも分かるでしょ?

          一致団結すら必要ない

          各個が、各々自分の思うトコロを
          淡々と始めるだけです

        5. 天日復明 より:

          鞍馬天狗さん

          最終的な目的はお聞きしましたが具体的な計画が書かれてなかったので、対抗案も書きようが…。
          新宿会計士さんが言われてる韓国へのヒト・モノ・カネでの制裁が鞍馬天狗さんの考えと一致された計画なら、それは賛成致します。
          さて、その後は何を?
          私なら、北朝鮮には拉致問題解決を条件に、また韓国には現在起きている諸問題解決を条件にして、日本政府が米中露に半島不可侵条約を結ぶよう働きかけます。

        6. 天日復明 より:

          追記
          中露には在韓米軍の引き上げを条件とするよう、米国に持ちかけます。

        7. 鞍馬天狗 より:

          天日復明さんへ

          >中露には在韓米軍の引き上げを条件とするよう、米国に持ちかけます
          このコメント欄の住人の殆どが賛意でしょう

          で、当然、日本国民の負担は増える
          >痛みを伴わない
          の条件にはそぐわないですが賛成です

          >日本政府が米中露に半島不可侵条約を結ぶよう働きかけます。
          夢想ですね
          普通に放置地域になると思うので
          中共の属国に戻るでしょうけど

        8. 天日復明 より:

          鞍馬天狗さん

          不可侵条約は夢想ではありません。
          過去ブッシュ政権時に6ヶ国協議で話し合われた事もあり、中露は賛成してた記憶があります。
          米国が納得するかは日本の交渉次第。目的がわかれば米国も納得する可能性は0ではないと思います。膠着状態が続き暴発するリスクを抱えたままにするよりは、手を引き南北だけの問題に挿げ替えて放置する事が米国の国益になる事を日本が示してあげればいいのです。
          恐らくこの先は反米思想の強い韓国統一相候補の金錬鉄が何かやらかすでしょうから、そのタイミングで日米中露がそれぞれ北との2国間で半島不可侵(不介入)条約(協定)を結び、米国が在韓米軍の引き上げを宣言する。
          その代わり非核化(CVID)がなければ制裁解除はしないという条件の譲歩です。
          そうなれば北も核兵器を持つ理由が無くなります。とは言え約束を守らない国ですから全て廃棄はされないと思いますので制裁は続くでしょう。
          さて、ここからが本題です。望みが叶った金政権と文政権は統一への動きを加速すると考えられますが、在韓米軍を失い赤化統一に動き出したら韓国世論はどう動くでしょうか?

        9. 鞍馬天狗 より:

          天日復明さんへ

          不可侵条約を夢想だなんて言ってません
          日本主導が夢想だと言ってるんです

          最初のたけさんもですが、
          一切の”痛みを伴わない”方法などは無い
          と言ってるだけです

          何をしようと、新しいコトをすれば
          必ず、何らかの痛みが有る
          何の代償も無しに事態は変えられない

          そんなコトも分からないのですか?

        10. 天日復明 より:

          鞍馬天狗さん

          痛みを伴う覚悟は私も必要だと思いますし、全く痛みを伴わないようにとも言っておりません。
          痛みの度合いの問題です。
          痛みの度合いを最低限に減らす方法を考えて行動しないと大きく国益を損なう恐れがあると言っているのです。
          また、日本主導が夢想と何故言えるのですか?
          米国を含んだ近隣国で強硬論を張ってるいるのは日本と米国だけです。
          米国が納得するかは交渉次第ですが、ハノイ会談で決裂した打開策のない今、日本が軟化し南北中露が望む方向に靡くことは半島から米国を追い出したい彼らにとって願ってもないチャンスとなります。
          私の支持している某会議に属する代議士の方と年始に二人で食事をする機会があり、私の考えをお話した所、そのような考え方をした事がなかったが発想の転換で一理あると納得されてました。もちろん簡単な事ではないが、半島との対立で国益を削られ続けるよりは価値がある意見だと仰っていただきました。

          話を元に戻しますが、仮説で構いませんのでもし在韓米軍が撤退し赤化統一に向かったら韓国世論はどうなるか?またその先何が起きるか?鞍馬天狗さんの予想をお聞かせてください。

        11. 鞍馬天狗 より:

          天日復明さんへ

          >日本主導が夢想と何故言えるのですか?
          当の日本国民が望んでないからです

          朝鮮半島に関わるコトは
          日本の国益に沿わないからです

          “非韓三原則”が支持されているからです

          日本人の望みは、
          拉致被害者全員奪還と朝鮮民族の自滅です

          制裁は、自滅幇助です

        12. 匿名 より:

          鞍馬天狗さん
          当の日本人がと書かれてますが、保守派の方々ですか?左寄りの方々は在韓米軍が出ていけば大喜びすると思いますよ。
          保守派の方々が賢くなって真意を理解できれば、こちらも喜んで賛成すると思いますが。
          あと拉致被害者全員奪還は交渉する餌が現時点で日本にありますか?
          まぁそこを突っついても話は進みませんので、できれば先程の質問にお答えいただければ幸いです。

        13. 鞍馬天狗 より:

          匿名さんへ

          >在韓米軍の引き上げ
          を提案してるのは天日復明さんです
          質問の相手が違います

          日本が望もうが、望むまいが
          米軍は自分の意思で、朝鮮半島から
          撤退すると思いますヨ

          “保守派”とか”左寄り”
          って分け方も古すぎると思いますけどね
          そんな言葉を使うなら
          チャンと定義をして見せて下さい

        14. 天日復明 より:

          鞍馬天狗さん

          失礼しました。
          先程名前打ち込まず匿名になってしまいました。
          あまり揚げ足取りで話を逸らさず、お答えお願いします。

        15. 鞍馬天狗 より:

          天日復明さんへ

          質問の意味が分かりません?
          >中露には在韓米軍の引き上げを条件とするよう、米国に持ちかけます
          コレ、御自分で書いた文章でしょ?
          何が聞きたいのですか?

      2. りょうちん より:

        韓国ネタで頭に血が上るとよいことは一つもありませんよ。

      3. 天日復明 より:

        鞍馬天狗さん

        >仮説で構いませんのでもし在韓米軍が撤退し赤化統一に向かったら韓国世論はどうなるか?またその先何が起きるか?鞍馬天狗さんの予想をお聞かせてください。

        これが質問です。

        1. 天日復明 より:

          失礼しました。
          書き込み間違いました。

        2. 鞍馬天狗 より:

          天日復明さんへ

          >在韓米軍が撤退し
          米軍撤退後の話でイイのですか?

          >韓国世論はどうなるか?
          知りませんし、興味ないし、どうでもイイ
          どうせ、後戻りできないし

          対馬海峡が最前線になります
          憲法改正になるでしょうね

      4. 天日復明 より:

        鞍馬天狗さん

        >仮説で構いませんのでもし在韓米軍が撤退し赤化統一に向かったら韓国世論はどうなるか?またその先何が起きるか?鞍馬天狗さんの予想をお聞かせてください。

        以上が失礼になります。

      5. 天日復明 より:

        3/15 at 20:43
        鞍馬天狗さん

        >仮説で構いませんのでもし在韓米軍が撤退し赤化統一に向かったら韓国世論はどうなるか?またその先何が起きるか?鞍馬天狗さんの予想をお聞かせてください。

        以上が質問になります。

  9. 匿名 より:

    徴用工、外務局長会談が平行線 韓国、日本に回答示さず
    https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190314-00000141-kyodonews-pol

  10. 心配性のおばさん より:

    本日のプライムニュースですが、またチャンネルを奪われ、完全には見れませんでしたが、後ろのところだけ見ることができました。

    お名前は確かめていないのですが、韓国を代表して大学準教授1名、日本政府側から、衆議院議員1名、前駐韓大使1名の出席でした。
    韓国の教授が「日韓の産業は切っても切れない関係で、日本が韓国を攻撃すれば、その痛みはそのまま日本の痛みになる。無用な争いは避けましょう。」との発言に、日本政府側からの2人も「確かに日韓産業のそういった関係でしょう。しかし、日本政府は国家の義務として、邦人や日本企業を他国の無法から守る責務がある。それは損得ではない。日本政府を見くびらないほうがいい。」と発言していました。

  11. 田舎人 より:

    プライムニュース、このブログでもよく話題になりますが、先ほど視ていました。日本側の新藤義孝氏(自民党政調会長代理,衆議院議員)と武藤正敏氏(元駐韓国特命全権大使)、韓国側の李泳菜氏(恵泉女子学園大学准教授)がゲスト出演。日米南北朝鮮関係についての議論のようでしたが、日本側と韓国側とではまったく噛み合わない様子でした。終わりの方の文在寅がこのままもつのだろうかといった視聴者からの質問に対し、李氏は韓国では市民民主主義が育っており、ロウソクがそれを示しており支えるのだ、次の世代まで受け継がれるだろう・・といった趣旨のことを主張していました。対して、武藤氏は、何もかもが悪い状態でとても厳しいのではないかと。また、新藤氏は、それは健全な都民民主主義ならば・・、といった趣旨のことを述べておられたようでした。飲み会の後の帰宅しての視聴でしたので、どうもうろ覚え、やっとかっとパソコンに向かってますので、間違っていたらごめんなさい。最後に李氏が二人を睨みつけているのがとても印象的でした。お休みなさい。失礼しました。

※【重要】ご注意:他サイトの文章の転載は可能な限りお控えください。

やむを得ず他サイトの文章を引用する場合、引用率(引用する文字数の元サイトの文字数に対する比率)は10%以下にしてください。著作権侵害コメントにつきましては、発見次第、削除します。なお、コメントに際しては当ウェブサイトのポリシーのページなどの注意点を踏まえたうえで、ご自由になさってください。また、コメントにあたって、メールアドレス、URLの入力は必要ありません(メールアドレスは開示されません)。ブログ、ツイッターアカウントなどをお持ちの方は、該当するURLを記載するなど、宣伝にもご活用ください。なお、原則として頂いたコメントには個別に返信いたしませんが、必ず目を通しておりますし、本文で取り上げることもございます。是非、お気軽なコメントを賜りますと幸いです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。