康京和氏の慰安婦発言の問題点と日本政府の対応ぶりを考える

韓国の康京和外交部長官がスイス・ジュネーブで2015年12月の日韓慰安婦合意を巡り、「被害者中心の取り組みを著しく欠いていた」などと述べたそうですが、このように述べること自体が、明らかに日韓慰安婦合意に違反するものであり、私たち日本国民にとってはとうてい看過できません。ただ、それと同時に日韓関係を破壊しようとする動きは慰安婦合意だけではありませんし、日本政府としてはどれに対してどのような制裁を加えるのか、じっくりと検討しているのだと信じたいところです。とくに、明日から3日間は「激震」が走る可能性もあるため、注意が必要です。

韓国側の慰安婦合意違反

もういい加減にしてほしいと思います。

韓国の康京和(こう・きょうわ)外交部長官(※外相に相当)は現地時間の25日、スイス・ジュネーブにある国連欧州本部で開かれた国連人権理事会の通常会期で演説し、2015年12月の日韓慰安婦合意を巡り「被害者中心の取り組みを著しく欠いていた」と述べたそうです。

各種メディアが大きく報じているので、すでにご覧になったという方も多いと思いますが、ここでは日本経済新聞(電子版)と共同通信の記事のリンクを紹介しておきましょう。

これの何が問題なのでしょうか?それを知るために、2015年12月28日に、当時の岸田文雄外相と尹炳世(いん・へいせい)韓国外交部長官が口頭で取り交わした「日韓外相会談」の内容を、あらためて振り返っておきましょう。

いわゆる「日韓慰安婦合意」(2015年12月28日)のポイント
  • ①慰安婦問題は、当時の軍の関与の下に、多数の女性の名誉と尊厳を深く傷つけた問題であり、かかる観点から、日本政府は責任を痛感し、安倍晋三総理大臣は日本国を代表して心からおわびと反省の気持ちを表明する。
  • ②韓国政府は元慰安婦の支援を目的とした財団を設立し、日本政府はその財団に対し、政府予算から10億円を一括で拠出する。
  • ③韓国政府は在韓国日本大使館前に慰安婦像が設置されている問題を巡って、適切に解決されるように努力する。
  • ④上記②の措置が実施されるとの前提で、日韓両国政府は、この問題が最終的かつ不可逆的に解決されたことを確認し、あわせて本問題について、国連等国際社会において互いに非難・批判することを控える。(※下線部は引用者による加工)

今回の康京和氏の発言は、当然、慰安婦合意について言及すること自体、この④の内容に反しています。日本政府はいったいどうするつもりなのでしょうか?

慰安婦合意のそもそもの問題点

ところで、合意の①の下線部にある下りは、1993年8月4日に当時の官房長官だった河野洋平が発表した、いわゆる「河野談話」にも含まれていた表現を踏襲したものですが、この表現自体には非常に大きな問題があります。

というのも、国際社会から見ると、あたかも「日本軍が自称元慰安婦らの強制連行に関与した」かのように見えてしまうからです。このため、私自身は①の下線部の表現には極めて強い不満を持っており、安倍政権が河野洋平の轍をわざわざ踏んだことについては、返す返すも悔やまれると思います。

ただ、それと同時に、日本側は10億円を韓国に支払い済みでもあります。よって、このことをもって、慰安婦合意に基づく日本側の義務は、100%、完全に履行済みであると断言して良いでしょう。

自称元慰安婦らの「和解・癒し事業」を行うことは、いまや完全に韓国の国内問題であり、日本には法的にも道義的にも自称元慰安婦らにビタ一文たりとも支払う義務はありませんし、これ以上、いかなる措置を講じる義務もありません。

そして、韓国側はこの合意に基づく義務をまったく履行していません。

とくに合意の③にあるとおり、ソウルの日本大使館前に慰安婦像が設置されている問題を「適切に解決する」ことについては、韓国側は完全に努力を怠っていますし、それどころか2016年12月末には釜山の日本総領事館前に慰安婦像が追加設置されたほとです。

これに昨年11月の慰安婦財団解散と今回の康京和氏の発言が重なった格好であり、韓国が日韓慰安婦合意を「守る気がない」どころか「積極的に破っている」ことは間違いないと考えて良いでしょう。

「安倍政権はやるべきことをやれ!」

安倍政権がこの日韓慰安婦合意を推進した理由は、いったい何でしょうか?

当時の報道等からは、おそらく米国からの強い圧力があったことが伺われるものの、私自身はこの合意について、基本的には安倍総理自身が政治決断したものだと思っています。

安倍政権が日本国民の名誉と尊厳と血税の10億円を犠牲にして日韓慰安婦合意を成立させた以上、犠牲に見合った効果を得ることが必要です。

まず、安倍政権が韓国に対して日韓慰安婦合意を守ることを期待しているのだとすれば、韓国に対しては、合意を破ろうとする都度、何らかの強力な制裁を加えてでも、それを全力で守らせる義務があります。しかし、合意から3年経過しましたが、安倍政権は合意を守らせる努力をしている形跡がありません。

一方、安倍政権が「どうせ韓国は慰安婦合意を破るだろう」ということを最初に見越して、韓国にわざと合意を破らせて「合意違反国」という汚名を着せる目的があったのならば、現時点で韓国側が合意破りをしていることは明白なわけですから、関連国(とくに米国)を巻き込んで韓国を非難すべきです。

あるいは、それ以外に何らかの目的があったのであれば、それを国民に対してある程度、わかりやすく説明する義務もあるでしょう。

菅義偉(すが・よしひで)内閣官房長官や岸田元外相らが「日韓合意の着実な履行が必要である」と口頭で発言していることは事実ですが、残念ながら私の目から見て、この日韓慰安婦合意自体、安倍政権が「効果の最大化」に成功しているとは思えないのです。

そうなると、韓国側の行為に対する怒りは、そのうち安倍政権側にも向かいかねません。

つまり、「安倍政権はやるべきことをやれ!」という声です。

慰安婦問題だけではない日韓懸案

ただ、安倍政権の擁護のために申し添えておくと、現在の日韓関係はあまりにも大きく揺れ過ぎているがために、ひとつひとつの事象に個別に対処するのが難しい、という事情もあることは間違いありません。

たとえば、昨年12月20日に発生したとされる、韓国海軍の駆逐艦による自衛隊機に対する火器管制レーダー照射事件は、私に言わせれば韓国が日本に仕掛けた事実上の準戦闘行為であり、時と場所と場合によっては、宣戦布告と受け止められても仕方がないほどの危険な行為です。

また、『釜山沖共同訓練参加を巡る報道の虚実と「本当の背景」を探る』でも少しだけ触れましたが、文喜相(ぶん・きそう)国会議長による天皇陛下に対する侮辱事件では、文議長本人が言い訳に言い訳を重ね、天皇陛下に拝謁したという発言自体も虚偽であったと判明したほどです。

さらには、徴用工判決問題を巡っては、わが国の企業に不当な不利益がもたらされており、実際に昨年10月30日に敗訴した新日鐵住金は、在韓合弁会社の株式の差し押さえを受けている状況にあります。

(※ただし、『【速報】新日鐵住金巡る徴用工訴訟で原告側が資産売却へ?』で述べたとおり、一般に合弁会社の株式を差し押さえても、それを換金するのはいちじるしく困難です。)

【速報】新日鐵住金巡る徴用工訴訟で原告側が資産売却へ?

つまり、日本側としては、今すぐにでも韓国を制裁すべき(あるいは制裁しなければならない)理由がたくさん存在し過ぎていて、どれから手を付けるべきかについては、きちんと整理して考えて行かねばならないという状況にあることは間違いありません。

制裁を意図的に遅らせている?

こうしたなか、当ウェブサイトでは以前から、日本政府が韓国に対して適用すべき制裁としては、ざっくりと

  • ①日本から韓国へのヒトの流れの制限
  • ②日本から韓国へのモノの流れの制限
  • ③日本から韓国へのカネの流れの制限
  • ④韓国から日本へのヒトの流れの制限
  • ⑤韓国から日本へのモノの流れの制限
  • ⑥韓国から日本へのカネの流れの制限

といった項目が考えられる、と申し上げています(※これら以外にも情報の制限、軍事交流の制限などもありますが、ここではとりあえずこの6点を中心に考えています)。このうち②については外為法第48条、③については外為法第16条の議論です。

外為法第48条の研究:韓国に対するモノの流れの制限とは?(2019/02/19 05:00付 当ウェブサイトより)

外為法第48条の研究:韓国に対するモノの流れの制限とは?

外為法第16条の研究:韓国に対するカネの流れの制限とは?(2019/02/26 05:00付 当ウェブサイトより)

外為法第16条の研究:韓国に対するカネの流れの制限とは?

また、韓国側が新日鐵住金の在韓資産の強制売却処分に乗り出した場合には、これらの措置を発動する前に、日韓請求権協定に基づく仲裁手続の発動を求めるかもしれません(『徴用工判決問題に対する仲裁手続移行の遅れ、なぜ?』参照)。

徴用工判決問題に対する仲裁手続移行の遅れ、なぜ?

これらの議論を通じて当ウェブサイトで考察したような内容など、おそらく日本政府としてはとうの昔に検討済みであるはずであり、逆にいえば、現時点において日本政府が動きを見せていないこと自体、何やら「時間稼ぎ」という意味があるように思えてならないのです。

※ ※ ※ ※ ※ ※ ※

こうしたなか、明日から3日間は、米朝首脳会談(27~28日)、「100回目(?)の独立節」(3月1日)と、東アジア情勢が激動する話題が豊富です(偶然でしょうか、私自身、今週は一切予定を入れておりません)。

また、この3日間の動向次第では、東アジア情勢にもかなりの激震が生じる可能性もあります。こんな大切なときであるにも関わらず、国会もマスコミも、いつまで「沖縄県民投票」、「毎月勤労統計」、「桜田五輪相の失言ネタ」などで盛り上がるつもりでしょうか?はなはだ疑問であると言わざるを得ません。

本文は以上です。

読者コメント欄はこのあとに続きます。当ウェブサイトは読者コメントも読みごたえがありますので、ぜひ、ご一読ください。なお、現在、「ランキング」に参加しています。「知的好奇心を刺激される記事だ」と思った方はランキングバナーをクリックしてください。

にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ

このエントリーをはてなブックマークに追加    

読者コメント一覧

  1. たけ より:

    韓国の約束破りは悪きことですが、世界は人権屋も多いです。
    慰安婦の事実がどうであれ、商業的に勝ち目のある方に、得になるほうにつく勢力も多い。

    これに対して日本が制裁したらさらに韓国の思うツボですよ。
    合意を履行せよと延々言い続けるのがベストだと思います。

  2. 無名 より:

    >安倍政権が日本国民の名誉と尊厳と血税の10億円を犠牲にして日韓慰安婦合意を成立させた以上、犠牲に見合った効果を得ることが必要です。

    10億円は同棲していたヒステリーの女性への手切れ金と考えれば、一連の安倍政権の対応が納得できます。

    デマには異論を唱えるが、具体的な対応は取らない。
    泥仕合にはならないように距離を置き、自滅するのを待つ。

  3. あまみ より:

    いわゆる「慰安婦問題」に関する、非常にタイムリーな記事を見つけました。

    「韓国『慰安婦涙の“感謝”映像』はなぜ封印されたのか」
    https://www.news-postseven.com/archives/20190226_875764.html
    (リンク先広告過多ですのでご注意下さい)

    記事内で取り上げられている映像を国際社会や韓国に対して公開しようにも、元慰安婦の方達やその親族が危害を受ける恐れがありますし、解決するのは非常に困難な問題だと思います。
    本来なら、元慰安婦の方達に世論で口枷をはめた上で政治利用してきた、韓国政府の卑劣さや国民の認識そのものをこそ問題にすべき所なのでしょう。
    韓国外相の演説も、オママゴト政権が「毎度おなじみ鬱憤晴らしの反日パフォーマンス」を国際舞台でやっているだけの事にしか見えません。
    どこまでも内政問題でしかない事を自己解決できず、「告げ口外交」を延々と繰り返すしかない様は、方々に設置された、あの空虚な慰安婦像と重なります。

    1. B二郎 より:

      >いま財団の残金は国連に寄付する案が検討されていると報じられています。

      マネーロンダリングですね。国連を迂回して挺体協に金が流れるだけです。さも「人権団体」の活動資金にしましょうな体裁を取って。これだから慰安婦ビジネスは面白くてやめられない。日本は今回もATMでした。

  4. 匿名 より:

    韓国政府は合意は破棄しないがと言いながら実質的に破棄した行動を取っているわけだね。この問題は日本政府がいかにして効果的に韓国政府の不誠実さを世界にアピールするかに勝敗が掛かっているね。まずは国連での話なら国連で河野君がアピールすべきだろう。その場その場で何度も言うしかない。韓国政府のやる事が世界各国から不誠実でおることが理解されればいい。契約社会の欧米人は真っ先に拒絶反応を見せるだろうよ。他国も危ない国だと思うだろうね。

    1. 心配性のおばさん。 より:

      匿名様

      世界的にミートウ運動が起こって、まだ熱も冷めていない状況下では、この問題(慰安婦問題)は派手にしないほうが、よい手かもしれないです。
      日本政府としては、あくまで、契約不履行と契約違反だけを淡々と国際社会の場で責める。さりげなく、同様に契約上の観点から(自称)徴用工についても訴えると効果的と考えます。

      要は、契約を一切守らない国家として韓国を印象付けることです。

  5. めがねのおやじ より:

    更新ありがとうございます。

    康京和長官は、相変わらずの文大統領のイエスマン、口を開けば反日、慰安婦合意破棄の発言をするロボットです。老い先短い(政権の)だろうし、ジュネーブでもまともに相手をする国、ヒトはジェンダー系の人権派か国内無茶苦茶でも正義のポーズ取りたいバカタレでしょう(韓国、ミャンマーのスーチーとかね)。

    確かに2015年12月の慰安婦合意から、散々合意を破った韓国に対して、日本はイカン砲しか出せないのは情けないハナシです。でも、直接制裁とかチョコチョコやらん方が良かった。

    韓国は、もうあと1年は持たないとほくそ笑んでます。甘いかな?やるからには、少なくとも日本が刺し傷程度で済むよう、米国、カナダ、豪、インド、中国、出来れば露まで巻き込んで超大型爆弾で半島を粉砕し、再編成すべきと思います。

    1. 韓国在住日本人 より:

      めがねのおやじ 様

       >韓国は、もうあと1年は持たないとほくそ笑んでます。

       韓国はなかなかしぶといです。財閥系企業は内部保留金をがっぽりため込んでますし、資産の分散もかなりやってます。最下層の庶民がいくら増えても、見て見ぬふりすれば誰も問題提起しません。もし誰かが何か言えば政府権力でとっ捕まえて刑務所送りにすれば良いだけです。社会的地位のある人間は朴槿恵元大統領や元最高裁判所判事のように社会的に抹殺すればOKです。一般市民は自国の政治や危機に対し何の関心も持ってないので、「ご臨終です」と言われて初めて国が滅ぶことを知ります。立ち直れないレベルまで落ちないと何も感じません。

       恐らくハイパーインフレでも起こらない限り、韓国国民は何にも考えずにそのまま過ごすと思います。昨今は年に10~20%程度物価が上昇しています。今は公共料金と交通機関を除けば物価は圧倒的に日本が安いと思います。小生はハイパーインフレは文在寅大統領政権末期と予想しております。

       駄文にて失礼します

      1. 匿名 より:

        経済の仕組みがあまりわからない者ですが、本ブログ主さんが何度も書いておられますように、韓国が粉飾国家(?)だと疑われること、日本とは正反対に国民の負債もあまりにも大きいこと、輸出に頼る経済が崩れつつあこと、などがハイパーインフレ(悪性インフレ?)につながるということなのでしょうか。韓国の人は、そのことになぜ危機感を持たないのでしょうか。不思議です。

        1. りょうちん より:

          >韓国の人は、そのことになぜ危機感を持たないのでしょうか。不思議です。

          ここにいると、錯覚しますが、日本人にも危機感なんて脳の機能が存在していない人間はたくさん居ますよー。
          まあ比率は多いのかもしれませんがw

        2. 鞍馬天狗 より:

          りょうちんさんへ

          性理学(儒教)バイアスですね
          日本人のは、正常性バイアスだと思います

      2. めがねのおやじ より:

        韓国在住日本人様

        確かにしぶといですね。日本人にはちょっと真似出来ないぐらいです(笑)。富裕層は今の状況でもシコタマ貯め込んだ財産があるし、海外にも逃げれる。韓国人に生まれたら、金持ちでないと一生パーですね(笑)。

        一般人はただ収入が減り、貯蓄が減りだけで何にも行動しないのですか?あの、行動とはローソクとか反日ヘイトでは無く(笑)、就活するとか、コネによる就職するとか。中高年がすべて個人事業主の唐揚げ屋は、悲しすぎます。私なら、無理してでも米国や豪、加に行きますね。

        韓国は見ているだけで疲れます。

        1. 鞍馬天狗 より:

          めがねのおやじさんへ

          「まだ大丈夫。たかが致命傷を負っただけだ」

        2. 韓国在住日本人 より:

          めがねのおやじ 様

           >一般人はただ収入が減り、貯蓄が減りだけで何にも行動しないのですか?

           はい、何もしません。ただ酒を飲んで「今の大統領は最悪だー」と叫んで家に帰って翌日出勤します。小生が考える韓国の国民性の一つに努力しないがありますがそれは他人任せと等価です。誰かがどうにかしてくれると本気で考えている人がなんと多いことか。

           就活はやっているでしょうけど、コネが使えない人でも安月給では働かないです。いつまでも親の家でゴロゴロ、夜に代理運転のバイト(車は良いもの持ってますから)、バイト終わりに集まって酒を飲む。

           中高年がリストラ後食堂やチキン屋を始めるのは、全く引き取り手がない役に立たない人材です。それなりに別の会社に移ったりする人が多いです。でも、それは財閥系や外資系で働いていた人で、一般の中小企業から弾き出されるともう後はありません。手に職もないし(あっても食べていけない)、出来ることは食堂かチェーンのチキン屋です。しかも、従業員を雇って自分は働かないので、1年もてば良いとでしょうね。

           >韓国は見ているだけで疲れます。

           全くです。小生は現在、韓国疲れがピークです。

           駄文にて失礼します

      3. 鞍馬天狗 より:

        韓国在住日本人さんへ

        徳政令への期待が高まってたりしませんか?

        モラトリアムの真っ只中みたいな民族性だと思えるんですよ

        1. 韓国在住日本人 より:

          鞍馬天狗 様

           徳政令を受ける人は殆どが最下層の人なので、小生の周りではあまり話を聞きません。どうせ自分は受けられないと思っているのだと思います。

           駄文にて失礼します

        2. 鞍馬天狗 より:

          韓国在住日本人さんへ

          徳政令に収入制限が有るんですか?

          ご教授ありがとうございました

        3. 韓国在住日本人 より:

          鞍馬天狗 様

           >徳政令に収入制限が有るんですか?

           一応徳政令を受けることのできる人は、元本の返済が出来ない人が対象になります。収入が多い人は元本の返済が可能とみなされるようです。

           ある番組で韓国の徳政令について取り上げたものがあり、該当したとたん肉を食べているのを見て、典型的な韓国人だと思いました。もし、日本で同じことが起こったなら、日本人は粗食を食べているでしょうね(笑)。

           駄文にて失礼します

  6. なんちゃん より:

    韓国外相 国連人権理事会演説で慰安婦問題に言及(朝鮮日報)
    http://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2019/02/26/2019022680021.html

    記事本体より、末尾の付け足し。
    平常運転の範囲内ですが・・・


     韓国政府はこれまで北朝鮮の核を巡る国連安全保障理事会決議を履行してきたとしながら、完全で不可逆的な非核化が実現したと確信するまで安保理決議を順守すると明言した。

    演説だから、聞かれてもいないのに言及したということかな。
    疑いの目を向けられていると自覚があるように見えます。

  7. なんちゃん より:

    制裁の動き?

    「近隣条項」から韓国除外を
    教科書検定の「配慮」巡り稲田氏(共同)
    https://this.kiji.is/472764694702720097?c=39546741839462401


    悪化する日韓関係に触れ「韓国はでたらめなことを言う。日本は大人の対応をやめ、条項から韓国だけは除外すると宣言すべき」と述べた。

    「近隣諸国条項」と言うものがあることを知りませんでした。
    2013年に荻生田が廃止に言及とあるので、2012年の天皇謝罪発言のあとにも話題になったのかな?

    そもそも、条項自体はいらんと思いますが・・・とりあえず今なら、韓国を対象から外すってのは、できるんじゃないですかね。
    国内世論はOKでしょう。韓国も抗議するだろうけど、論拠がないですわね。基本内政の話だし。
    韓国メディアがギャーギャー騒ぎそう・・・騒いでくれ(笑)

    1. なんちゃん より:

      すみません、

      >2013年に荻生田が廃止に言及とあるので、

      これはwikipediaの記述です。ニュース本文ではありません。

  8. 匿名 より:

    日本政府は裏から手を回してライダイハンや女性基地村などの問題を大きくすべき

  9. kon43 より:

    こんにちは。いつも参考になる記事をアップしていただき、ありがとうございます。
    韓国の中でも、今の文大統領はじめとした政府の動きに違和感を持ってる人も少なからずいるとは思うのですが、
    大統領の支持率がまた50%を超えたとか、やはり大多数の韓国民は中国寄りの北南統一を拒否してないのかな、と思います。
    自由主義の中で育った人間にとって、とても耐えられない状況になることは目に見えてるのに、それを良しとするのは何故なのか、漠然と疑問に感じていました。

    ふと思ったのですが、韓国人の中には日本にそうしたように、結果が自分の望み通りにならなければ、いつでもちゃぶ台返しをすればいい、みたいな考えがあるのではないでしょうか。
    だから、中国の傘下に入るようになって、経済も産業も、発展すればいいし、そうならなければ、ろうそく灯してデモすれば、元に戻れると思っているのではないかと。
    俺たちにはろうそくがある、と思ってるから、
    余裕をかましてるのではないでしょうか。中国も、北朝鮮もそんなに甘くないのに。
    ふとした思いつきですが、あり得るのではと思い、コメントに書かせていただきました。
    今後ともよろしくお願いいたします。

    1. 心配性のおばさん。 より:

      kon43様

      >大統領の支持率がまた50%を超えたとか

      ですが、こちらの記事に寄せられるコメントにあったかな(うろ覚えです)
      韓国の統計問題(笑)ですが、支持/不支持のアンケートに応じるのは、支持者だけとか。
      支持者によるアンケートの支持率が50%って、どゆこと?

      1. kon43 より:

        >心配性のお姉さん

        不思議な国ですよね。

        http://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2019/02/25/2019022580019.html

        韓国動乱の時みたいに、北朝鮮や中国の内通者が世論を誘導してるにしても、国民にも誘導される資質があり、
        そこで選ばれたのが、今の大統領ということですね。
        行き着くところまで行かないと、事の重大さに気づけないのかなと。

        1. 心配性のおばさん より:

          kon43様

          >北朝鮮や中国の内通者が世論を誘導してるにしても、国民にも誘導される資質があり

          鋭い着眼かも。民族のDNAに刷り込まれた王朝回帰なのかもしれないですよ。
          北朝鮮に民族の正当性があるなんていうのは、お題目で、その実、誰かに支配されたい。ドMですか(笑)。

          それから、お姉さん。じゃなくて、おばさん。でいいですよ。他の方が分からなくなるかも。なので(笑)。

  10. 捨不安 より:

    日韓慰安婦合意は日本の国益を大きく損なうものであり、将来世代に非常に大きなつけを残した自民党政権の汚点だと思います。アメリカに強制的に押し付けられ、安倍さんも拒否できなかったと信じたい。

    国際的に見れば、日韓合意は日本人が軍まで動員して韓国の20万人の少女を強制的に連行し性奴隷として搾取した。(加えて、戦後70年間謝罪も反省も怠った)ということを、国際社会に対して史実と認めたということと同義です。これが、日本の将来世代にどれだけの負の遺産を負わせるのかを考えると、今の世代を生きる日本人として謝罪してもしきれない気持ちです。

    右巻きの人たちはこの重さを理解していないように見えてしかたがありません。事実が大切。事実をいつか世界の人たちはわかってくれると、ある意味日本人の自己中心的なロジックにあぐらをかいているように見えてしまいます。慰安婦問題の国際認識を変えるのは並大抵の努力では難しいところにきているという認識をもってほしいです。

    康京和氏の発言ですが、日本目線では約束違反ですが、韓国目線(国際目線?)で読めば、何も違反していないのでしょう。少なくとも国際社会が韓国が条約違反をしていると思わないだろうという計算の上での発言でしょう。

    1. 鞍馬天狗 より:

      捨不安さんへ

      >右巻きの人たちはこの重さを理解していない
      日本人で”右”を自称する人って、極少数だと思いますよ

      鞍馬天狗だって、勤皇の志士で軌道降下兵ですけど右派じゃないし

    2. 保守太郎 より:

      日韓合意については全くおっしゃる通りだと思います。安倍首相は後世河野談話を発表したアノ人と並び称される人物になるはずです。彼は憲法改正を唱えていますがあれも最後の保守層をつなぎとめるための方便でいわば疑似餌をまいているだけでしょうね。我が国の保守層はとっくに彼を見限っていますよ。

  11. 阿野煮鱒 より:

    度々言及しているので言い飽きつつありますが、日本政府が韓国の言いたい放題を何とかできないのなら、そろそろ本気で日本国民の感情を慰撫する努力をしないと、次の選挙では自民党に入れないという人々によって大混乱が起こりかねません。自民党の怠慢によって共産党大躍進などという結果にならないことを切に祈ります。

    1. 鞍馬天狗 より:

      阿野煮鱒さんへ

      日本国民のガス抜きが、必要だと思ってます
      日本人には、自分達が”本気で怒ったら止まれない”
      と云う自覚が有るんだと思ってます

      だけど、ソロソロ本当にヤバイ

  12. めたぼーん より:

    3月1日がピークですから、それまでは自制している気がします。タマも有限ですからその辺りをちゃんと考えていると言うことかと。

  13. 韓国人に「#YouToo」と言ってやろう より:

    韓国人は慰安婦を声高に叫びながら、ベトナム戦争でベトナム人女性を強姦し、ライダイハン(韓国兵士がベトナム人女性を強姦してできた数千人~数万人の子供)問題をつくった。

    タイミングの前後関係で見れば、ベトナム戦争は慰安婦問題の後になりますから、韓国人は慰安婦の被害を語ったその口で、ベトナム人女性を数万人も強姦したことになる。

    人間とは思えない。まさに、鬼畜・・・

    韓国人が慰安婦のことで「#MeToo運動」に使ったら、こう言ってやるべきだ。

       
    #YouToo(お前もだよ!)

    ————————————————————
    ライダイハンについて
    https://ja.wikipedia.org/wiki/ライダイハン

    イギリスでライダイハン問題追及活動
    https://www.sankei.com/world/news/180614/wor1806140046-n1.html

    ライダイハン問題追及活動に少額の寄付もできます。
    http://www.laidaihanjustice.org

※【重要】ご注意:他サイトの文章の転載は可能な限りお控えください。

やむを得ず他サイトの文章を引用する場合、引用率(引用する文字数の元サイトの文字数に対する比率)は10%以下にしてください。著作権侵害コメントにつきましては、発見次第、削除します。

※現在、ロシア語、中国語、韓国語などによる、ウィルスサイト・ポルノサイトなどへの誘導目的のスパムコメントが激増しており、その関係で、通常の読者コメントも誤って「スパム」に判定される事例が増えています。そのようなコメントは後刻、極力手作業で修正しています。コメントを入力後、反映されない場合でも、少し待ち頂けると幸いです。

※【重要】ご注意:人格攻撃等に関するコメントは禁止です。

当ウェブサイトのポリシーのページなどに再三示していますが、基本的に第三者の人格等を攻撃するようなコメントについては書き込まないでください。今後は警告なしに削除します。なお、コメントにつきましては、これらの注意点を踏まえたうえで、ご自由になさってください。また、コメントにあたって、メールアドレス、URLの入力は必要ありません(メールアドレスは開示されません)。ブログ、ツイッターアカウントなどをお持ちの方は、該当するURLを記載するなど、宣伝にもご活用ください。なお、原則として頂いたコメントには個別に返信いたしませんが、必ず目を通しておりますし、本文で取り上げることもございます。是非、お気軽なコメントを賜りますと幸いです。

なんちゃん へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

【おしらせ】人生で10冊目の出版をしました

自称元徴用工問題、自称元慰安婦問題、火器管制レーダー照射、天皇陛下侮辱、旭日旗侮辱…。韓国によるわが国に対する不法行為は留まるところを知りませんが、こうしたなか、「韓国の不法行為に基づく責任を、法的・経済的・政治的に追及する手段」を真面目に考察してみました。類書のない議論をお楽しみください。

【おしらせ】人生で9冊目の出版をしました

日本経済の姿について、客観的な数字で読んでみました。結論からいえば、日本は財政危機の状況にはありません。むしろ日本が必要としているのは大幅な減税と財政出動、そして国債の大幅な増発です。日本経済復活を考えるうえでの議論のたたき台として、ぜひとも本書をご活用賜りますと幸いです。
関連記事・スポンサーリンク・広告