韓国大統領が初めて徴用工に言及も、韓国への経済制裁が視野に

10月30日の「徴用工判決」から1ヵ月以上も経過しましたが、韓国の文在寅(ぶん・ざいいん)大統領が、やっと、本件について口を開きました。ただ、文在寅氏が語ったとされる内容は、相変わらずの「日韓ツートラック外交」であり、正直、話になりません。こうしたなか、韓国メディアは「年内に韓国政府が徴用工判決で確固とした立場を表明しない場合、日本政府は年明けにも対抗措置を講じる」と報じています。日韓関係は、いったいどうなってしまうのでしょうか?

2018/12/03 14:30追記

本文中に誤植がありました。

  • (誤)多育穗措置
  • (正)対抗措置

ご指摘をくださいました「とゆら」様、大変ありがとうございました。

河野外相が「民間交流」を呼びかけるわけ

10月30日の「徴用工判決」から1ヵ月、11月21日の「慰安婦財団解散発表」からほぼ2週間が経過しましたが、最近、「日韓関係」といえば「悪化」が検索のキーワードのようになってきています。

現在のところ、日本政府が韓国に対して大々的な経済制裁を発動しているという事実はありませんし、経団連が日本企業に対して韓国からの撤収を呼びかけたりしているわけでもありません。あくまでも日韓の民間交流関係は通常通り続いています。

ただ、日韓交流が停滞する気配が、ないわけではありません。

埼玉県秩父市が姉妹都市である韓国・江陵市との職員相互派遣行事を中止したという出来事も発生しましたし(次の産経ニュースの記事参照)、韓国のアイドルグループが原爆被害を揶揄していたことが問題視されました。

秩父市が姉妹都市の韓国・江陵との相互派遣中止 抗議殺到で(2018.11.28 14:21付 産経ニュースより)

とくに「原爆揶揄事件」を巡っては、日本のテレビ局が該当する韓国のアイドルグループの出演を取りやめるなどし、韓国の政治家がこれに「逆ギレ」するなど、国際問題に発展しかけました。

こうした状況を受け、河野太郎外相は先週金曜日の記者会見で、「国民、姉妹都市、スポーツ・文化の交流」を巡って、「政府間が問題を抱えているからといって国民交流を閉ざす必要はない」「むしろ、だからこそやっていただかなければいけない」と述べています。

河野外務大臣会見記録(平成30年11月30日(金曜日)12時19分 於:本省会見室)(2018/11/30付 外務省HPより)

余談ですが、私はこの河野外相の発言を聞いて、「韓国側から未来志向の日韓関係に水を差す動きが相次ぐならば、こうした民間交流にも障害が生じかねない」という意味で、韓国政府に対する警告と見るべきではないかと考えてしまいます。

未来志向に水を差しているのはどっちだ!?

もっとも、河野外相を含め、日本政府側からのメッセージは一貫しています。それは、韓国側が日韓関係を破壊しかねない動きを自制するとともに、国際法、国際条約、国際的な約束をきっちり守ってほしい、というものです。

それなのに、韓国政府は現在、徴用工判決や慰安婦財団解散などの問題を起こし、それに対して何も有効な対策を打ち出していないどころか、日本に対して「逆ギレ」してきている状況です。

とくに徴用工判決を巡っては、判決が出てから有識者を集めて、これからどうするかを検討する、といった状況です。10月30日より以前の段階で、韓国の大法院が日韓請求権協定に違反する判決を下すという見通しがあったのですから、なぜ韓国政府があらかじめ準備していなかったのか、理解に苦しみます。

それだけではありません。

徴用工判決から約1ヵ月、韓国の行政の最高責任者である文在寅(ぶん・ざいいん)大統領は沈黙を守っていました。無責任の極みというべきでしょう。

ただ、こうした中で、今朝の共同通信は、文在寅氏が「未来志向の協力」と「歴史問題での関係悪化回避」を求めたと報じています。

文氏、日本に未来志向の協力要請/歴史問題で関係悪化回避を(2018/12/3 05:00付 共同通信より)

この報道が事実ならば、文在寅氏が徴用工判決について、何らかの見解を述べるのは、初めてのことです。といっても、正直、話している内容はまったくの期待外れです。

共同通信によると、文在寅氏はアルゼンチンからニュージーランドに向かう韓国政府専用機の機内で韓国メディアの取材に応じ、徴用工判決などを巡って「歴史問題で韓日間の協力関係が損なわれてはいけない。歴史問題は別途、賢明に処理し、未来志向的な協力を続けなくてはならない」と述べたそうです。

この解答は、「歴史問題と未来志向的な協力関係は切り離して対応する」という、まことに都合が良いものですが、日本にとって受け入れられる考え方ではありません。国際法はきっちりと守っていただく必要がありますし、徴用工判決で日本企業に不当な不利益が生じることは許されません。

中央日報報道が事実なら、日本政府の対応を全面支持する

こうしたなか、本日は韓国メディア『中央日報』(日本語版)に、もう1つ、気になる記事が掲載されています。

「徴用賠償要求するな」 日本、韓国を圧迫…年末までに約束なければ提訴へ(2018年12月03日06時52分付 中央日報日本語版より)

中央日報は、「東京の外交消息筋」の話として、もし韓国政府が「日本に対して賠償を要求しない」と確約しない場合には、日本政府が来年初めに国際裁判手続と一部対抗措置に入る方針を固めたと報じています。

これが事実かどうかはわかりませんが、十分にあり得る話です。

というのも、河野外相、菅義偉(すが・よしひで)官房長官らは、以前から「徴用工判決は国際法違反の状態にある」と指摘して来ましたし、先週は毎日新聞が韓国の在日資産差し押さえについて報道しているからです(『毎日新聞が報じた徴用工判決巡る「日本側の対抗措置」とは?』参照)。

毎日新聞が報じた徴用工判決巡る「日本側の対抗措置」とは?

中央日報はこの「日韓関係に精通した東京の外交消息筋」の話として、「韓国政府が立場発表を1次、2次と分けて年内に曖昧な発表だけを出す可能性を日本政府が懸念している」などとしていますが、いかにも韓国政府がやりそうなことです。

そして、「年内」と区切り、韓国政府に立場表明を促すというのは、非常に賢明な考え方でもあります。というのも、韓国政府は放っておけば、いつまでたってもウダウダと結論を出さずに先延ばしを図ろうとすることは目に見えているからです。

その意味で、中央日報の報道が事実ならば、私はこの日本政府の対応方針を、全面的に支持したいと思います。

※ ※ ※ ※ ※ ※ ※

もっとも、日本が韓国にどのような「対抗措置」を取るかについては、分けて考えることが必要です。

まずは国連国際法委員会の2001年の決議文書では、国による不法行為が発生した場合、被害国は加害国に対し、警告、国際裁判などの手続を踏まねばならないと定めています。

また、徴用工判決に基づく資産差し押さえが発生していない段階で、「徴用工判決への対抗措置として韓国政府の在日資産を差し押さえる」ということは困難です。

このため、韓国に対する対抗措置は、日本政府として容易にできて、国際法違反とならないもの(たとえば入管法に基づくヒトの往来の制限、外為法に基づくモノ、カネの往来の制限)に限られるのではないかと予想しています。

また、韓国への経済制裁が発動された場合であっても、日本側の「対抗措置」はあくまでも韓国との国交を継続するうえで必要な措置であって、「日韓断交」につながるものではないと見るべきでしょう。

経済制裁については、当ウェブサイトで以前、『慰安婦財団は今週解散?合意破棄なら日本政府は経済制裁せよ』でも紹介しました。

慰安婦財団は今週解散?合意破棄なら日本政府は経済制裁せよ

しかし、日韓関係を巡ってはその後、さまざまな進展もあったため、近日中に「日本がどのような対抗措置を取り得るか」について、じっくりと考察してみたいと思います。

本文は以上です。

読者コメント欄はこのあとに続きます。当ウェブサイトは読者コメントも読みごたえがありますので、ぜひ、ご一読ください。なお、現在、「ランキング」に参加しています。「知的好奇心を刺激される記事だ」と思った方はランキングバナーをクリックしてください。

にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ

このエントリーをはてなブックマークに追加    

読者コメント一覧

  1. りょうちん より:

    対日関係は李首相に丸投げという話ですが、対日外交に行き詰まったら李首相を馘首してリセットとかやりそう・・・。

  2. a4 より:

    口先で大統領になった文在寅氏、日本もその延長線レベルの考えなのでしょう
    既に蝋燭の炎がチラチラし始めてるみたいで、日本に何とかしてちょうだいって話でしか無いのでは
    明かりは蝋燭では無く、キム様なのだと思い込んでいるのでしょう

  3. とゆら より:

    多育穗措置
    うちの田舎の今年の新米は味も上々でした。
    このコメは冗談です。

    朴槿恵大統領時代は「創造経済」「統一大当たり」
    文在寅大統領は「包容国家」等々
    国民から官僚まであやふな国家方針で振り回される状態が続いています。
    本人さえもよくわかっていないのかもしれません。

    「歴史問題で韓日間の協力関係が損なわれてはいけない。
    歴史問題は別途、賢明に処理し、未来志向的な協力を続けなくてはならない」に関しても
    これは誰向けの発言なのでしょうね。
    このような曖昧な方針しか示せないリーダーは部下は相当苦労することでしょう。

    韓国で朴槿恵政権当時「幽体離脱」という言葉が流行った時期がありましたが
    まさに文在寅大統領も同様に他人事の様、
    いち早く乗客を見捨て、退船したセウォール号船長を彷彿とさせます。

    韓国「花をもたせろ」「お膳立てしろ」「成果だけもってこい」
    これでは誰もついてこないよ。
    リーダー失格。

    1. 新宿会計士 より:

      とゆら 様

      いつもコメントありがとうございます。
      また、誤植のご指摘、大変ありがとうございます。
      (×)多育穗措置
      (○)対抗措置
      です。早速修正いたします。

      引き続きご愛読並びにお気軽なコメントを賜りますよう、何卒よろしくお願い申し上げます。

  4. ゲンじい より:

    確かに、中央日報の記事を見ると、「どのような形式であっても『日本に賠償を要求しない』というメッセージが入っていなければならないというのが日本政府の立場」と記載されています。

    しかし、単に『日本に賠償を要求しない』だけでは韓国国民にも正確に伝わらず命令的だと思われて、無用の反感を持たれ混乱を招くことは間違いありません。

    これを、『日韓基本条約、日韓賠償権協定に反する賠償要求をしない』とすればスッキリしますが、それをしなかったのは中央日報の作為でしょうか、それとも韓日関係に精通した東京の外交消息筋のミスでしょうか。

    本当に政府の見解なら、直ちに河野外相は内外に対して公式に発表すべきだと思います。それまでは東京の外交筋とやらの情報として留めておくのが妥当かと思われます。

  5. 匿名 より:

    むん「世の中興奮する事いっぱいあるけど、一番興奮するのは自称徴用工だね」
    安倍「間違いないね」
    むん「歴史問題と未来志向的な協力関係は切り離して対応を」
    安倍「ちょっと何言ってるかわからないです」

    日韓年末漫才グランプリですか?

  6. めがねのおやじ より:

    < 更新ありがとうございます。

    < 韓国の対応処置は、正直言って日本を怒らせる話ではないでしょうか。『日韓条約の精神は尊重しつつ、未来志向で行こう。日本も立場があろうから、謝罪は求めない。しかし、判決は判決だ。国民の気持ちが第一だから、民族が蹂躙された事は忘れないで欲しいし、基金を三者で作ろう』なんて 、プフッ言い出しそうです。

    < まさか、こんな阿呆な話は多分、しないだろうけど、心配です。こんなアサッテ向いた文の発言なら、即平成31年1月1日より制裁スタート。

    < いつも言ってる、駐日韓国企業の営業停止と撤収、経済制裁、日本人の渡航自粛、韓国人の査証復活(免除1日もナシ!)、大使召還、在韓企業撤退促進。此処まではやって欲しいです。

    < なんやら最近、韓国でも文大統領を非難する声が多くなっている。そろそろオワリかな(笑)。丸3年は持たんな。万歳!

  7. 阿野煮鱒 より:

    またぞろ悲観論ですが、来年になって日本政府が動き出しても、問題が解決に向かうとは思えません。

    ICJ提訴に関しては、以前に書いたように、韓国が裁判に応じる見込みはありませんので、国際社会への正当性アピールと、国民への行動実績アピールで終わるでしょう。これで何かが動くことはありません。

    一部対抗措置の内容は興味があります。ただし私が期待するような、徹底して韓国経済を追い込むような手段は、日本政府は取れないと思います。例えば、韓国から外資が一斉に引き上げ、KOSPI大暴落、KRW大暴落、ハイパーインフレ、国債デフォルトみたいな追い込みを日本政府が行ったら、世界中から非難囂々です。「危ねえことすんなよ!」「ウチにも飛び火するじゃねえか!」です。感情論的にも、ルトワックの言うパラドキシカル・ロジックにより、大国が小国を虐めると世界は小国に味方します。

    まずは、心理的にダメージが大きいが経済にはさほど影響しないあたりを狙ってネチネチと韓国を攻める作戦に出るかと思いますが、日本人はそういうのが下手ですから、どうなることやら。韓国人は内容よりも名目にこだわるので、その辺りを狙えればいいなと思います。

    韓国の政治家や高官が首相官邸で安倍総理と会談するときに椅子の高さにこだわったり(http://agora-web.jp/archives/2030187.html)、G20での米韓首脳会談が公式かプルアサイドかにこだわったり(https://s.japanese.joins.com/article/j_article.php?aid=247673)。この辺りの食いつきを利用して、朝三暮四ならぬ朝三暮二で実利を削げたら面白いんですけどね。

    ま、現政府に嫌がらせやイケズが得意な人はいないでしょうし、日本政府が嫌らしい人々だらけにはならない方が良いと思います。一部対抗措置は抑制的に実施されると予測します。

    1. 非国民 より:

      日本政府が対抗措置を取らなくても自滅しそうです。前最高裁判所判事を逮捕するようなニュースがでてました。韓国の司法はたぶんめちゃくちゃになりそうです。そのうち、三菱重工と取引があるというだけで、全然関係のない日本企業の資産が差し押さえられるかもしれません。そうなったら、日本の会社は全部、韓国から撤退です。韓国が日本政府に助けを求めても、個別企業の行動を日本政府は変えることができないですからね。どうなるんでしょ。

    2. 非国民 より:

      ニュースを見ていたら、韓国はイランと石油取引をするみたいです。
      https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20181202-00000028-jij_afp-int
      日本が制裁する前にアメリカが制裁するかもしれません。
      この状況で日本が韓国を救済することはないでしょう。
      これがわかっていて河野外務大臣は韓国に強くあたっていたのかも。
      韓国から救済依頼がくるのを防ぐために。
      それにしても、韓国ってアメリカが恐ろしくないのかね。

      1. 新宿会計士 より:

        非国民 様

        いつもコメントありがとうございます。
        また、貴重な話題のご提供、大変ありがとうございます。早速使わせて頂きます。
        引き続きご愛読並びにお気軽なコメントを賜りますよう、何卒よろしくお願い申し上げます。

  8. ゲンじい より:

    先のコメントの続きです。

    さらに、韓日関係に精通した東京の外交消息筋は、「(韓国世論を意識した)韓国政府が対外的に公表しなくても、年内に日本政府に立場を伝達する他の方法もあるのではないか」としているが、これでは密室外交になる可能性が多いと思っています。

    いまさら韓国世論まで意識する必要はないし、韓国政府に対して温情的な配慮をする必要は日本政府にない。そんなことをやったら、今まで日本政府がやってきたことを無にしてしまいます。

    だからこそ、河野外相は内外に対して公式に発表すべきだし、そうすることで、韓国政府を年末まで立場表明を公式にせざるを得なくなる状況に追い込むことができると思います。

  9. りょうちん より:

    http://japanese.donga.com/Home/3/all/27/1564000/1
    5分早く来て文大統領を待ったトランプ大統領

    これでホルホル・・・。
    一方相手を待たせることで有名なプーチン相手に待ちぼうけを食らわせた安倍首相の行動

    https://www.recordchina.co.jp/b120062-s0-c60-d0054.html
    遅れて会場入りした安倍首相、プーチン露大統領のもとへ小走りで駆け寄る姿がかわいいと話題=中国ネット「日本人らしい礼儀正しさ」「まるで秋田犬」

    あとヲチャーには有名な話ですが、今回の三菱相手の訴訟の最初は文大統領自身が火を付けた話でした。
    http://japanese.donga.com/Home/3/all/27/1564001/1
    三菱強制徴用訴訟、文大統領が2000年に初めて提起

  10. たけ より:

    韓国はもうなんか酷いことになってますね。
    外交ボロボロ、
    安保ボロボロ、
    経済ボロボロ、
    国内対立、
    文在寅逃走。
    一貫してたと思った北朝鮮融和政策も、人権問題や制裁維持で見解バラバラ。
    国家間条約無視で非難轟々。

    文在寅が下野したら軍事政権が立つかもしれない。
    そうなったら勝手に対馬を占領しにくるかもしれない。
    自衛を急がねば…。

  11. 韓国在住日本人 より:

     今回の文在寅大統領の発言は完全に予想通りです。もしかしたらその程度の事もカンペを見ながら話したかも知れません。小生は何度も書き込んでいますが、とにかく能力がなさすぎます。廬武鉉元大統領、朴槿恵前大統領に文在寅大統領を加えて、この韓国の三人のリーダーは本当に無能です。

     韓国議会には独特の多数決があります。全議員の2/3以上の賛成がないと法案が成立しません。これは朴槿恵前大統領が議員時代に提唱したもので、後になって自分が政権を取ると法案が通らくて右往左往してました。日本人は三人集まれば文殊の知恵ですが、韓国人は三人集まれば喧嘩の元なんです。2/3の賛成など得られるはずもなく、唯一通るのが日本関連のものだけです(確か安倍首相のアメリカ国会演説の非難決議案は全会一致で可決されたと記憶しております)。李氏朝鮮の歴史を見ても分かるように、この国は神輿を担ぐ権力闘争に明け暮れてきました。権力を得るためにくっつき権力を得た後は分裂する。今までずっと同じ歴史を繰り替えし、現代になってもその習性は何ら変わっていません。
     
     さて、次の大統領は余程の人物が出てこない限り朴元淳現ソウル市長でしょう。右派の対抗馬としては洪準杓、劉承旼(反朴派で前大統領と対立してました)とおりますがどちらもダメです。2012年の大統領戦では安哲秀(中道と言われてますが反日です)候補に投票しようとした人の殆どが20代30代でした。しかし、途中で出馬を断念し文在寅候補の応援に回ることになりました。その時に韓国の若者はかなり落胆したんですが、それでも彼が応援するならと文在寅候補の支持に回ります。しかし、その時のセヌリ党は時間が経つにつれ朴槿恵前大統領が落選するかも知れないと噂が立ったとたん、お年寄りの多くを投票に行かせ票を稼いだとされています。朴槿恵候補の当選を知った若い韓国人は「今日はやけ酒だ」とか言いながら飲みに行ってました。その時代から若者は就職難や経済格差で鬱憤が溜まっており、安哲秀候補を期待していたのですが、出馬断念により文在寅候補に一縷の望みをかけていたのが、いわゆる組織票によって朴槿恵が選ばれたと言ってました。60歳以上の選挙権を剥奪しなければ韓国は変わらないとも言ってました。

     しかし、その選挙戦から約4年半経つと、安哲秀もめっきが剥げてきて、以前のような若者からの絶対的支持は得られなくなってきてました。小生が見る限り安哲秀はただのビジネスマンであり、政治に対し能力が秀でているとは思えません(どんどん政党を変えるので一貫性がない)。ただ、朴槿恵前大統領や文在寅大統領よりは経済の面では良いかも知れません。しかし、彼が大統領になることはもうないと思います(ソウル市長選で惨敗しました)。前述の様に右派も人材不足です。逆に左派は曲がりなりにも朴元淳現ソウル市長いますので、次の韓国大統領は彼で決まりと思っています。文在寅現大統領が余程の失態をしでかさない限り、何も考えていない一般市民はまた左派を選ぶでしょう。

     駄文にて失礼します

    1. りょうちん より:

      次の大統領戦ってあるんですかね(ボソッ)

      1. 韓国在住日本人 より:

        りょうちん 様

         レス有難うございます。
         次の大統領選はないかも知れませんね。因みに韓国は平日に選挙が行われるので、大統領選や議員選の日は休日になります。もし大統領選がないとしたら、若い連中が怒り出すかも知れません(笑)。若い連中は朝起きて選挙に行ったその足で遊びに行きますから。
         
         駄文にて失礼します

      2. 牛島 より:

        キンショウオンさんが兼任しそうですね。

  12. ゲンじい より:

    韓国在住日本人様

    朴元淳ソウル市長って、市民の生活が知りたいと言って屋根部屋に住んだ変な人ですね。ソウル市の予算から賃料が支給されたと言われてますが、この人が大統領候補?こんな人しかいないんですか?

    朴元淳ソウル市長、汗を拭いながら屋根部屋生活をスタート
    東亜日報2018年7月23日
    https://globe.asahi.com/article/11706425

  13. 韓国在住日本人 より:

    ゲンじい 様

     レス有難うございます。
     
     仰る通り変な人です。少女像の公共造形物指定をしたり、慰安婦公園を作ったりしながら、ソウルのシンクホール対策で東京都と提携したりで、韓国ウォッチャーの言う用日の典型的な人です。ソウルの中心のセオウル号遺族のテントは撤去せず、他のものは撤去するという二面性+ポピュリズムの典型です。これが次期大統領候補の一番手です。
     他の左派はセクハラや強姦疑惑(左派ですから当然無罪になりました)で没落していきました。

     駄文にて失礼します

  14. 門外漢 より:

    >判決が出てから有識者を集めて、これからどうするかを検討する、といった状況です。

    これは少し違うんじゃ無いでしょうかね。いくらボンクラばかり揃っているとしても、自分たちで最高裁の判事の首を挿げ替えたりしているのだから、当然新日鉄敗訴は判っていたハズで、それに対しての方策も固めていたでしょう。
    但しその対策は従来通りの「押せば日本は泣き寝入りする」という物だったのではないでしょうか。
    だから、一歩譲ったと見せて財団方式でも持ち掛けてやれば尻尾を振って応じるくらいに思っていたのでしょう。
    ところが日本の対応が予測と違ったので、慌てて鳩首会議をしているというのが本当のところのような気がします。

  15. りょうちん より:

    制裁といえば

    http://www.afpbb.com/articles/-/3200165
    イランと韓国、原油の「物々交換」取引で合意 制裁の回避図る

    「海賊と呼ばれた男」で有名になった日本・イランの絆ですら一時取引停止したというのに、
    どうして韓国なら許されるとか思ったんでしょうか・・・。
    日本は一応米国のお墨付き貰ったんですよ。

    1. 新宿会計士 より:

      りょうちん 様

      いつもコメントありがとうございます。
      また、貴重な話題のご提供、大変ありがとうございます。早速使わせて頂きます。
      引き続きご愛読並びにお気軽なコメントを賜りますよう、何卒よろしくお願い申し上げます。

    2. epicurian より:

      韓国とイランの取引といえば、制裁回避の為に韓国内の銀行に開設したイラン名義口座の預金を流用していたなんて疑惑がありましたがその後どうなったのか・・・
      前の大統領さんが必死につなぎ止めようとしていたことを記憶しています。

      横からすみませんでした。

  16. 憂国 より:

    少し前に,管理者:会計士様が「文章作成術」について解説されていました。
    https://shinjukuacc.com/20181125-01/
    文章は,いかに読み手に分かりやすいか,ですよね。

    珍しく中央日報が文政権批判記事かと思い,開けてみましたが,内容がさっぱり分かりません。まさに悪文の見本のような記事です。
    【コラム】危険水位を越えた文在寅政権の傲慢(1)
    https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20181203-00000033-cnippou-kr
    【コラム】危険水位を越えた文在寅政権の傲慢(2)
    https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20181203-00000034-cnippou-kr

    肩書からしてかなりのお偉いさん,なのでしょうけど,日本支社で日本語で出す記事なのですから,一応は「日本人に(も)読める記事」にしてくれませんか,ねぇ。李夏慶 主筆様。

    1. りょうちん より:

      筆者が朝鮮人にしかわからない用語を多用しているのと衒学的な修辞が見るに堪えないですね。

      暗行御史なんて韓国人作家の書いたマンファを読んでなかったらわからなかったし、586世代なんてのもヲチャーでないと知らないです。
      「保守と嶺南」なんてのもなんのこっちゃと思えば、慶尚道と全羅道の対立の話だなんてふつうの日本人には理解できません(カイカイさんのところのガンギエイスレ読んでなかったら知らなかった)。
      要はこのコラムはまったく外国人向けに書かれていないってことなんですが、なんでこんなのまで日本語に無理に訳しているのかというと、韓国ヲチャーに楽しいネタを提供してくれるためなのか、キョッポのためなのかよくわかりません。

    2. 韓国在住日本人 より:

      憂国 様

       韓国人に文章能力を求めるのは無理があります。彼らにとって相手に分からり安く話すなど、全く考えていません。ただ、自分の言いたいことだけを言って、相手が理解できなければ見下すだけです。

       駄文にて失礼します

  17. ゲンじい より:

    菅官房長官、切替しがすばらしい!

    文大統領の徴用工に関する発言に対する菅官房長官の発言です。

    ー以下、記事を引用

    菅義偉官房長官は3日の記者会見で、韓国の文在寅大統領が歴史問題と切り離して日韓協力を進めたいとの意向を示したことについて「韓国記者向けに行った発言だ」として直接の論評を避けた。

    ー引用終わり

    韓国大統領発言、直接論評せず=菅官房長官
    時事通信2018年12月03日12時10分
    https://www.jiji.com/jc/article?k=2018120300303&g=pol

    1. 匿名 より:

      容赦ないですねw
      ・記者向けだろ? ← 今ここ
      ・ひとりごとだろ?
      ・寝言だろ?
      ・世迷言だろ?

      ふざけんなっつうことですな

  18. ゲンじい より:

    文章を修正します。
    (×)文大統領の徴用工に関する発言
    (〇)文大統領の歴史問題に関する発言

  19. 平凡なサラリーマン より:

    時事通信社12/4 16:32配信『徴用工訴訟で新日鉄住金に協議要請=拒否なら資産差し押さえ―原告側弁護士』
    https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20181204-00000081-jij-int
    なる記事がアップされてました。
    『新日鉄住金が協議に応じなければ、韓国で差し押さえの手続きには進む』とありますが、たしか韓国内には新日鐵住金は目ぼしい資産など無かったと思うので、売掛債権でも差押えやってしまうのか?
    文大統領が大抜擢した極左の韓国最高裁判事なら差押え認める判決を出しそうですが、このまま文さんは黙って何もしない可能性が大きいかも…
    そうなるとコリアリスクが現実となり外資引揚が現実となり、韓国経済は破綻へ暴走してしまいかねない事態になると思う。

※【重要】ご注意:他サイトの文章の転載は可能な限りお控えください。

やむを得ず他サイトの文章を引用する場合、引用率(引用する文字数の元サイトの文字数に対する比率)は10%以下にしてください。著作権侵害コメントにつきましては、発見次第、削除します。

※現在、ロシア語、中国語、韓国語などによる、ウィルスサイト・ポルノサイトなどへの誘導目的のスパムコメントが激増しており、その関係で、通常の読者コメントも誤って「スパム」に判定される事例が増えています。そのようなコメントは後刻、極力手作業で修正しています。コメントを入力後、反映されない場合でも、少し待ち頂けると幸いです。

※【重要】ご注意:人格攻撃等に関するコメントは禁止です。

当ウェブサイトのポリシーのページなどに再三示していますが、基本的に第三者の人格等を攻撃するようなコメントについては書き込まないでください。今後は警告なしに削除します。なお、コメントにつきましては、これらの注意点を踏まえたうえで、ご自由になさってください。また、コメントにあたって、メールアドレス、URLの入力は必要ありません(メールアドレスは開示されません)。ブログ、ツイッターアカウントなどをお持ちの方は、該当するURLを記載するなど、宣伝にもご活用ください。なお、原則として頂いたコメントには個別に返信いたしませんが、必ず目を通しておりますし、本文で取り上げることもございます。是非、お気軽なコメントを賜りますと幸いです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

【おしらせ】人生で10冊目の出版をしました

自称元徴用工問題、自称元慰安婦問題、火器管制レーダー照射、天皇陛下侮辱、旭日旗侮辱…。韓国によるわが国に対する不法行為は留まるところを知りませんが、こうしたなか、「韓国の不法行為に基づく責任を、法的・経済的・政治的に追及する手段」を真面目に考察してみました。類書のない議論をお楽しみください。

【おしらせ】人生で9冊目の出版をしました

日本経済の姿について、客観的な数字で読んでみました。結論からいえば、日本は財政危機の状況にはありません。むしろ日本が必要としているのは大幅な減税と財政出動、そして国債の大幅な増発です。日本経済復活を考えるうえでの議論のたたき台として、ぜひとも本書をご活用賜りますと幸いです。
関連記事・スポンサーリンク・広告