【速報】聯合ニュース「今週中に慰安婦財団解散」と報道

いわゆる「(従軍)慰安婦問題」を巡る概要と私自身の見解については、先ほど、『慰安婦財団と国連強制失踪委 もう「厳重抗議」段階ではない』でも触れたとおりです。これに続報が出て来ました。

「慰安婦問題の続報」とは、韓国メディア『聯合ニュース』(日本語版)に掲載された、次の記事です。

今週中にも慰安婦財団の解散発表 韓国政府高官(2018.11.20 16:49付 聯合ニュース日本語版より)

聯合ニュースは本日、「韓国政府高官」の話として、

今週中に財団の解散決定を発表することを関係官庁(女性家族部)で検討している/韓国政府は、同財団の解散までの法的な手続きに6カ月から1年ほどかかると見込んでいる

と報道しました。

事実であれば、今週、日韓関係を破壊しかねない「メガトン級爆弾」が、もう1つ、韓国政府の手によって投じられようとしている、ということです。

聯合ニュースは、日本政府が拠出した10億円の扱いに関しては「日本との協議を経て決定する予定のため発表内容には含まれない」(同高官)としており、具体的には、財団解散までの間に「日本側との協議を試みる方針だ」と述べています。

ちなみに、この「慰安婦財団」とは、正式には「和解・癒やし財団」と呼ばれ、2015年12月28日の「日韓慰安婦合意」に基づき、(自称)「元慰安婦」らに対する「名誉と尊厳の回復、心の傷の癒やしのための事業」を行うことを目的に韓国政府が設立し、日本政府が10億円を拠出したものです。

ところが、韓国側では2017年5月に文在寅(ぶん・ざいいん)政権が成立して以来、何度もこの慰安婦合意を破棄しようと画策して来ており、今回の措置も、同じ文脈で理解すべきでしょう。

そして、もし韓国政府が本当に慰安婦財団を解散すれば、日本政府としては「日韓慰安婦合意に対する実質的な変更」であると強く反発するであろうことは、おそらく間違いないでしょう。

現在、これについての見解を取りまとめております。間に合うようであれば、明日の朝、本件について掲載したいと思いますのでどうかお待ちください。なお、慰安婦問題に関する振り返りと最新情報、私自身の見解については、『慰安婦財団と国連強制失踪委 もう「厳重抗議」段階ではない』で触れていますので、ぜひ、ご参照ください。

慰安婦財団と国連強制失踪委 もう「厳重抗議」段階ではない

※【重要】ご注意:他サイトの文章の転載は可能な限りお控えください。

やむを得ず他サイトの文章を引用する場合、引用率(引用する文字数の元サイトの文字数に対する比率)は10%以下にしてください。著作権侵害コメントにつきましては、発見次第、削除します。

※現在、ロシア語、中国語、韓国語などによる、ウィルスサイト・ポルノサイトなどへの誘導目的のスパムコメントが激増しており、その関係で、通常の読者コメントも誤って「スパム」に判定される事例が増えています。そのようなコメントは後刻、極力手作業で修正しています。コメントを入力後、反映されない場合でも、少し待ち頂けると幸いです。

※【重要】ご注意:人格攻撃等に関するコメントは禁止です。

当ウェブサイトのポリシーのページなどに再三示していますが、基本的に第三者の人格等を攻撃するようなコメントについては書き込まないでください。今後は警告なしに削除します。なお、コメントにつきましては、これらの注意点を踏まえたうえで、ご自由になさってください。また、コメントにあたって、メールアドレス、URLの入力は必要ありません(メールアドレスは開示されません)。ブログ、ツイッターアカウントなどをお持ちの方は、該当するURLを記載するなど、宣伝にもご活用ください。なお、原則として頂いたコメントには個別に返信いたしませんが、必ず目を通しておりますし、本文で取り上げることもございます。是非、お気軽なコメントを賜りますと幸いです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

【おしらせ】人生で10冊目の出版をしました

自称元徴用工問題、自称元慰安婦問題、火器管制レーダー照射、天皇陛下侮辱、旭日旗侮辱…。韓国によるわが国に対する不法行為は留まるところを知りませんが、こうしたなか、「韓国の不法行為に基づく責任を、法的・経済的・政治的に追及する手段」を真面目に考察してみました。類書のない議論をお楽しみください。

【おしらせ】人生で9冊目の出版をしました

日本経済の姿について、客観的な数字で読んでみました。結論からいえば、日本は財政危機の状況にはありません。むしろ日本が必要としているのは大幅な減税と財政出動、そして国債の大幅な増発です。日本経済復活を考えるうえでの議論のたたき台として、ぜひとも本書をご活用賜りますと幸いです。
関連記事・スポンサーリンク・広告