日テレの捏造事件について、きちんと取り上げておきたい論点があったのですが、ちょうどうまい具合に、私が言いたいことを代弁してくれた新聞社がありました。「ない」ものを作り出して「ある」とする行為は許されない。まったくそのとおりです。では、その新聞社が日テレを偉そうに批判するだけの資格を持っているのでしょうか?

【PR】スポンサーリンク・広告



※広告表示の詳細はプライバシー・ポリシーのページをご参照ください。また、記事を気に入っていただけたら、是非、SNS等での共有やお気軽なコメントをお願いいたします。

このエントリーをはてなブックマークに追加

日テレの捏造事件は事実だったらしい

民放大手の日本テレビの番組『世界の果てまでイッテQ!』が5月20日に放送した、東南アジアの国・ラオスの「伝統的な祭り」と称するものを巡って、以前から番組制作会社による捏造だったのではないかと指摘されていました(『後を絶たないマスコミ不祥事 捏造防ぐ特効薬は放送自由化』参照)。

後を絶たないマスコミ不祥事 捏造防ぐ特効薬は放送自由化

日テレ側は、当初はこの捏造疑惑について認めていませんでしたが、先週になって、「やらせ疑惑」を事実上認め、謝罪しました。

「イッテQ!」やらせ疑惑で日テレ「当社に責任」(2018.11.14 22:12付 産経ニュースより)

産経ニュースによると、日テレ側は「やらせやでっちあげの意図はない」と言い張っているそうですが、一般に同社がやったことは「やらせ」「でっちあげ」の類いであり、このような言い訳をすること自体、日テレがまったく反省も謝罪もしない、腐敗した組織である証拠です。

(※ちなみに世間では「やらせ疑惑」と呼ばれていますが、私は本件については「日テレ捏造問題」と呼ぶことが適切だと考えており、本稿では以下、「捏造」という表現で統一したいと思います。)

ただ、本件を巡っては、当ウェブサイトのコメント欄にも、たとえば

  • ヤラセ問題と報道における捏造や印象操作を、同じ性質の悪であるかのように記事の中で論じるのは良くない。エンターテイメント(※原文ママ)と報道は別
  • 同番組は単なる情報番組であり、やらせやでっち上げを楽しむ番組だ

といった具合に、「報道番組と情報番組は同列に位置付けるべきではない」、といった意見があったことも事実です。

エンターテインメントなら許されるのか?

この点、たしかに放送法第4条第1項には、「報道は事実をまげないですること」とあります。「放送は事実を曲げないですること」、とはなっていません。

放送法第4条第1項

放送事業者は、国内放送及び内外放送(以下「国内放送等」という。)の放送番組の編集に当たつては、次の各号の定めるところによらなければならない。

一 公安及び善良な風俗を害しないこと。

二 政治的に公平であること。

三 報道は事実をまげないですること。

四 意見が対立している問題については、できるだけ多くの角度から論点を明らかにすること。

したがって、現在問題になっている問題も、「報道番組ではなく、単なる情報番組・エンターテインメントに過ぎず、このジャンルは、やらせやでっち上げも含めて楽しむものだ」と言えるのであれば、今回の捏造問題も放送法違反には該当せず、大した問題でもない、と見ることもできるかもしれません。

ただ、残念ながら、私は「エンターテインメントだったら、やらせやでっち上げも含めて楽しむものだ」、「報道と情報番組を同列で批判すべきではない」、といった見解には1ミリも同意できませんし、そもそも論として、「情報番組だったら捏造しても良い」という社会的コンセンサスが取れているとは、私には思えません。

少なくとも地上波テレビ局はごく限られた数しかなく、国民共有財産である電波利用権を格安で使わせてもらっている立場にあります。数が限られている以上、レベルの低い番組、ウソ・捏造の混じった番組を垂れ流すことなど許されません。

ただ、現実には放送法第4条第1項は有名無実化しており、テレビ局は「ワイドショー」という、報道番組と情報番組の中間のようなカテゴリーの番組を生み出して、偏向報道を垂れ流しまくっている状況にあります。

私は、テレビ局の偏向や捏造などの不祥事が後を絶たない最大の理由については、「数が少ないのが問題だ」と考えています。限られた放送局しか存在しない以上、不祥事を起こしたテレビ局が「倒産」という形で強制的に市場から退出させられる仕組みが整っていないのです。

よって、ちょうど良い機会なので、国会は「もりかけ問題」や「五輪担当相の失言」などばかり追求していないで、電波オークションやNHK廃局などを含め、放送法見直しを巡る議論を再開したら良いのに、と思うのは私だけではないでしょう。

一番資格がない会社が批判していますよ

こうしたなか、私はこの「日テレ捏造問題」を批判する社説を発見し、複雑な気持ちを抱いています。

(社説)イッテQ疑惑 放送への信頼傷つけた(2018年11月17日05時00分付 朝日新聞デジタル日本語版より)

昨日、『朝日新聞デジタル』(日本語版)に掲載された社説は、

高視聴率が生んだおごりか、あるいは数字を維持するために逸脱行為に及んだのか/娯楽の要素が強いバラエティー番組は報道と違う、多少の演出は必要だ、という声もある。だが、「ない」ものを作り出して「ある」とする行為は、公共をになう放送番組として許されない。

などと述べ、舌鋒鋭く日テレの姿勢を批判。

すみやかに真相を明らかにして、社会に報告する責任がある

としたうえで、日テレ側が非を認め、番組内の世界の祭りを紹介する企画を当面休止するとともに、放送済みの111本の内容を可能な限り検証するという姿勢を示したことを、「当然の対応だ」と評価しています。

こうした朝日新聞の社説の指摘は、清々しいほど、実に正論です。

「ない」ものを作り出して「ある」とする行為(すなわち捏造)は、許されない。

捏造をしたのなら、すみやかに真相を明らかにして、社会に報告する責任がある。

これが朝日新聞の主張なのです。

では、「ない」ものを作り出して「ある」とした行為のなかでも、史上最大級の捏造を行い、居直っているのは、いったいどこの新聞社なのでしょうか?

朝日新聞社説はBPO(放送倫理・番組向上機構)の2014年の意見書に「バラエティーを成り立たせる『約束ごと』は、実にもろく、ちょっとしたことでひびが入る。それが続けば、テレビそのものへの信頼が崩れかねない」と書かれていたことを引用し、

フェイクニュースが横行する時代。何より大切にすべきは、この「信頼」ではないか。

と結論付けています。

「信頼を大切にすべき」。読者の信頼を破壊し、慰安婦問題や「もりかけ問題」など、フェイク・ニューズの数々を発信して居直ってきた朝日新聞社にだけは言われたくないセリフではないでしょうか?

報道機関としての矜持

もっと言いましょうか。

自分が発信した内容に責任も取れないような組織が、「報道機関」を自称すべきではありません。

せっかく「慰安婦捏造事件」に触れたので、ついでにこの話題についても振り返っておきましょう。

先日、『植村元記者の会見の感想とは「言論を訴訟に持ち込む愚劣さ」』でも触れたとおり、朝日新聞の植村元記者はジャーナリストの櫻井よしこ氏を相手取った訴訟で敗訴したことに関連して木曜日に記者会見を行い、控訴する意向を明らかにしました。

植村元記者の会見の感想とは「言論を訴訟に持ち込む愚劣さ」

ただ、この判決をよく読むと、別に「植村元記者は捏造記事を書いたかどうか」という点についての事実認定は行われていません。私はこれについて、「物書きは書いた内容がすべて」であり、その内容について戦うならば、あくまでも言論のルールに従って行うべきだ、という、裁判所のメッセージだと受け取りました。

植村元記者が「捏造記者かどうか」という点について、本稿では深く申し上げるつもりはありませんが、植村元記者が所属していた朝日新聞社自体、普段から「言論は権力に批判的であるべきだ」と主張していることは確かです。

「名誉を傷つけられたとして裁判に訴える」という行動は、国権の機関たる裁判所に対し、「櫻井氏が植村元記者の名誉を傷つけたと認めて下さい」と要求しているようなものであり、その意味で、「言論の世界で負けそうになったから、権力にすがる」という、非常に自己矛盾した行動にしか見えません。

植村元記者の行動を朝日新聞社全体のマインドに拡大して当てはめるのは適切ではありませんが、どうも私の目には、朝日新聞社が徹底して、他人に厳しく自分に甘い組織であるように思えてならないのです。

テクノロジーの進歩でテレビ局は経営難へ

さて、日テレの捏造問題に視点を戻してみましょう。

私は、以前から主張しているとおり、テレビ局の不祥事を根元から断つためには、「電波オークション実施」こそがもっとも近道だと考えています。その際、ついでに、事実上まったく機能していない放送法第4条第1項についても廃止すべきでしょう。

テレビ局の参入、退出は自由とし、番組作りも各放送局の完全な自由とする。

これだけで、良質なコンテンツを作るテレビ局が支持され、そうでないテレビ局は低視聴率に苦しみ、経営難に陥り、最終的には倒産という形で日本社会から排除されるのです(もちろん、時間はかかると思いますが…)。

ただ、この「放送の自由化」は、実は、放送法を変えなくても、世の中のテクノロジーの進歩により、なかば自動的・強制的に実現しようとしています。

それが、インターネットです。

動画配信サイトといえば『YouTube』が有名ですが、動画サイトではDHCテレビが制作するウェブ番組『真相深入り!虎ノ門ニュース』や日本文化チャンネル桜が制作する『Front Japan』などの良質な番組が視聴可能ですし、「ユーチューバー」と呼ばれる、個人で動画を制作・配信する人も激増しています。

当然、動画サイトを見る人が増え、それだけの時間をインターネットに費やすようになれば、地上波テレビを見る人は減りますし、人々が地上波テレビに費やす時間も減ります。そうなれば、広告を配信する企業の側も、インターネット広告費を増やそうとするため、ますますテレビ広告費を抑制することになるでしょう。

国民から「受信料」名目で事実上の血税を強奪しているNHKを除けば、地上波テレビ局が経営難に陥るのは時間の問題なのだと思うのです。

※本文は以上です。

記事の転載、引用、記事へのコメントは、ガイドラインに従い、ご自由になさってください。また、気に入っていただければ、是非、クリック、あるいはSNSなどでシェアして下さい。
このエントリーをはてなブックマークに追加

お勧め記事一覧/スポンサーリンク・広告

ウェブサイトからのお知らせ

コメントは「関連記事」の下に入力可能です。注意事項「当ウェブサイトへのコメントについて」を踏まえたうえで、ご自由にコメントをなさってください。なお、原則として頂いたコメントには個別に返信いたしませんが、必ず目を通しておりますし、本文で取り上げることもございます。是非、お気軽なコメントを賜りますと幸いです。
なお、当ウェブサイトでは、現在、1日1~2回、記事を更新しており、最新記事はトップページにて常に30件表示しています。これを機に、ぜひ、「新宿会計士の政治経済評論」をブックマークに登録してください。

【最新記事100件】
  • 2019/05/27 05:00 【韓国崩壊|金融
    韓国への経済制裁あれこれ、そして日本が持つべき覚悟とは? (13コメント)
  • 2019/05/26 16:45 【時事|韓国崩壊
    韓国の伝統:やっぱり政争に外国勢力を招き入れて来たのか? (17コメント)
  • 2019/05/26 11:45 【時事|韓国崩壊
    「日本も困っているはず」?なぜ韓国メディアは読み誤るのか (31コメント)
  • 2019/05/26 05:00 【マスメディア論
    「朝日新聞社が165万円の賃下げ」という報道のインパクト (45コメント)
  • 2019/05/25 12:00 【読者のページ
    読者雑談専用記事(2019年5月25日版) (60コメント)
  • 2019/05/25 05:00 【時事|外交
    トランプ大統領訪日を契機に、「希望の同盟」について考えた (65コメント)
  • 2019/05/24 16:45 【時事|韓国崩壊
    韓国メディア 根本的な認識がおかしいから、結論を間違える (49コメント)
  • 2019/05/24 11:30 【時事|韓国崩壊
    「文在寅氏は日韓首脳会談を望んでいる」、本当ですか? (20コメント)
  • 2019/05/24 05:00 【時事|政治その他
    シンゾー・アベじゃなく、アベ・シンゾーと呼んでください (65コメント)
  • 2019/05/23 23:45 【時事|韓国崩壊
    建設的議論が期待できない日韓外相会談でも必要な理由とは? (28コメント)
  • 2019/05/23 11:00 【時事|韓国崩壊
    彼女がフィリピンに渡ったとき、日本軍はいませんでしたよ? (38コメント)
  • 2019/05/23 09:45 【マスメディア論|時事|国内政治
    野党の謎の風頼み、正体は「マスコミ頼み」でしょう (14コメント)
  • 2019/05/23 05:00 【日韓スワップ|韓国崩壊|金融
    「スワップを結ばないこと」が韓国への意図せざる経済制裁に (51コメント)
  • 2019/05/22 13:45 【時事|金融
    対中輸出に急ブレーキ それでも増税を強行するつもりですか? (15コメント)
  • 2019/05/22 11:00 【時事|韓国崩壊
    真の親日派とは、文在寅氏その人だ (26コメント)
  • 2019/05/22 05:00 【韓国崩壊
    徴用工と慰安婦の共通点:本質はウソツキ韓国と事なかれ日本 (29コメント)
  • 2019/05/21 17:15 【時事|韓国崩壊
    ウォンの防衛ラインは1195?「ウォン安なら株高」説の怪 (29コメント)
  • 2019/05/21 12:00 【RMB|時事|金融
    AIIBの総裁来日と債券発行 いったい何に使うのですか? (14コメント)
  • 2019/05/21 11:00 【時事|韓国崩壊
    仲裁手続について、韓国メディアの報道をいくつか眺めてみた (7コメント)
  • 2019/05/21 05:00 【時事|韓国崩壊
    対韓仲裁手続付託通告 タイミングと狙いについて考えてみる (53コメント)
  • 2019/05/20 22:15 【時事|外交
    どうなった「蚊帳の外」論 今、安倍総理が金正恩と会う理由 (7コメント)
  • 2019/05/20 16:00 【時事|韓国崩壊
    日本が仲裁手続の付託決定:国際的ルールで韓国を裁く第一歩 (42コメント)
  • 2019/05/20 11:00 【日韓スワップ|時事|韓国崩壊
    ウォン安は続く?スワップ欠く日韓関係、企業はリスク管理を (19コメント)
  • 2019/05/20 05:00 【韓国崩壊
    数値で見る日韓関係:ヒト・モノ・カネの交流状況とは? (12コメント)
  • 2019/05/19 12:45 【時事|韓国崩壊
    あまりにも予想どおり!自称元徴用工らが「基金構想」提示へ (61コメント)
  • 2019/05/19 05:00 【RMB|日韓スワップ|金融
    中韓通貨は「大台」目指す?「通貨暴落」の意味を考える (27コメント)
  • 2019/05/18 12:00 【読者のページ
    読者雑談専用記事(2019年5月18日版) (171コメント)
  • 2019/05/18 05:00 【マスメディア論
    罪深いテレビ業界の腐敗ぶりと新しいネットメディアの可能性 (56コメント)
  • 2019/05/17 18:45 【時事|国内政治
    不信任案は衆院解散総選挙の「大義」になる?当たり前です (14コメント)
  • 2019/05/17 11:00 【韓国崩壊
    徴用工と瀬戸際外交:放置すれば日本の選択肢が増えるのも事実 (50コメント)
  • 2019/05/17 05:00 【RMB|金融
    朝鮮半島統一費用は1兆ドル?AIIBさん、出番ですよ! (35コメント)
  • 2019/05/16 16:15 【時事|韓国崩壊
    良い国(1192)作る?それとも破綻?為替相場と韓国産業 (21コメント)
  • 2019/05/16 10:30 【時事|韓国崩壊
    嫌な予感つきまとう「トランプ訪韓」、その目的は北朝鮮牽制? (48コメント)
  • 2019/05/16 05:00 【マスメディア論
    被害者への無神経な取材 マスコミはれっきとした加害者だ (25コメント)
  • 2019/05/15 16:45 【時事|韓国崩壊
    【速報】韓国首相、自称徴用工問題巡り「対応には限界がある」 (44コメント)
  • 2019/05/15 12:30 【日韓スワップ|時事|韓国崩壊
    【ショートメモ】中央日報「韓日スワップ程度は復元すべき」 (30コメント)
  • 2019/05/15 11:00 【金融
    総論:なぜ通貨安は困るのか 外国から外貨を借りる国の悲哀 (15コメント)
  • 2019/05/15 09:30 【時事|韓国崩壊
    【ショートメモ】韓国では友好国にレーダー照射するのですか? (14コメント)
  • 2019/05/15 05:00 【韓国崩壊
    鈴置氏の論考を読んで頭をよぎる嫌な予感 日本は歴史に学べ (47コメント)
  • 2019/05/14 23:55 【マスメディア論
    【速報】NHKの受信料収入が7000億円の大台に! (6コメント)
  • 2019/05/14 12:33 【時事|韓国崩壊
    東亜日報記者は「必要条件」と「十分条件」を混同したのか? (38コメント)
  • 2019/05/14 06:00 【金融
    「日本国債はデフォルトしない」論はMMT使わずに説明可能 (37コメント)
  • 2019/05/14 05:00 【時事|韓国崩壊
    韓国はそろそろ日本に「ツートラック戦略」の対価を払え (25コメント)
  • 2019/05/13 15:30 【日韓スワップ|時事|韓国崩壊
    KRWじり下の一方、「4000億ドル外貨準備が安定基盤」 (8コメント)
  • 2019/05/13 11:30 【時事|韓国崩壊
    USDKRWの値動きの裏で、真のリスクは「外貨資金流出」 (26コメント)
  • 2019/05/13 06:00 【韓国崩壊
    文在寅政権の2年を振り返る:当ウェブサイトの予想は的中? (13コメント)
  • 2019/05/13 05:00 【日韓スワップ|韓国崩壊
    韓国ウォン下落局面、「韓日スワップ待望論」は出て来るか? (18コメント)
  • 2019/05/12 05:00 【マスメディア論|金融
    真の国民の敵とはNHKと財務省 解決する唯一の方法と人物 (29コメント)
  • 2019/05/11 17:00 【時事|外交
    トランプ氏「ミサイルに反応せず」 瀬戸際外交には無視も有効 (15コメント)
  • 2019/05/11 11:11 【読者のページ
    読者雑談専用記事(2019年5月11日版) (100コメント)
  • 2019/05/11 05:00 【韓国崩壊
    韓国人学者「日本から見て信頼に値するのは韓国より北朝鮮」 (42コメント)
  • 2019/05/10 15:30 【時事|経済全般|外交
    【速報】米、中国の2000億ドルの輸入品に25%関税適用へ (36コメント)
  • 2019/05/10 15:01 【時事|外交
    北朝鮮の挑発と「日米の韓国外し」 静観と経済制裁強化が正解 (11コメント)
  • 2019/05/10 10:00 【時事|韓国崩壊
    予想以上の成果?就任3年目の文在寅政権を生温かく見守りたい (20コメント)
  • 2019/05/10 05:00 【マスメディア論
    ウェブ言論時代 どちらが正しいかは「読者が」判断する (19コメント)
  • 2019/05/09 22:15 【時事|韓国崩壊
    「北がミサイル発射したからウォン安に」の言い訳は渡りに船 (14コメント)
  • 2019/05/09 12:30 【時事|経済全般
    時間もカネもかかる 非上場株式の競売が困難である理由 (17コメント)
  • 2019/05/09 10:00 【日韓スワップ|時事|韓国崩壊
    「プチ・ワロス曲線」とやっぱりおかしい韓国の外貨準備高 (31コメント)
  • 2019/05/09 05:00 【RMB|金融
    AIIBの現状と人民元 日本が「バスに乗らなかった」結果 (12コメント)
  • 2019/05/08 15:15 【時事|韓国崩壊
    「売却するぞ、売却するぞ、今度こそ本当に売却するぞ」 (30コメント)
  • 2019/05/08 11:15 【時事|韓国崩壊
    輸出、通貨、安保のすべてで行き詰る韓国の「次の一手」 (26コメント)
  • 2019/05/08 05:00 【時事|外交
    国際関係アナリスト・北野幸伯氏の優れた論考 (43コメント)
  • 2019/05/07 23:45 【時事|韓国崩壊|金融
    【ショートメモ】USDKRWが1172.76に下落(WSJ) (9コメント)
  • 2019/05/07 11:15 【時事|韓国崩壊
    ウォン安と徴用工問題:韓国の「経済破綻」が単純でない理由 (30コメント)
  • 2019/05/07 06:00 【外交
    北朝鮮情勢 「蚊帳の外」だったはずの日本が主導権を握る (20コメント)
  • 2019/05/07 05:00 【雑感オピニオン
    自作自演コメントは読者への詐欺であり、言論に対する冒涜 (37コメント)
  • 2019/05/06 05:00 【韓国崩壊
    「用日派」のホンネは「克日」 日韓友好が成り立たない理由 (119コメント)
  • 2019/05/05 12:30 【RMB|時事|金融
    麻生総理、中国念頭に「借り手卒業」を促す 当然すぎる発言 (17コメント)
  • 2019/05/05 05:00 【韓国崩壊
    日韓協力がなくても日本はまったく困らないという具体的証拠 (61コメント)
  • 2019/05/04 12:00 【読者のページ
    読者雑談専用記事(2019年5月4日版) (63コメント)
  • 2019/05/04 05:00 【RMB|日韓スワップ|時事|金融
    「CMIMローカル通貨化で人民元が基軸通貨化」報道の怪 (24コメント)
  • 2019/05/03 17:30 【時事|韓国崩壊
    やっぱり「徴用工判決問題サラミスライス論」は正しいのか? (60コメント)
  • 2019/05/03 10:00 【日韓スワップ|時事|韓国崩壊
    ウォン安が通貨危機の兆候なら「消極的経済制裁」のチャンス (45コメント)
  • 2019/05/03 05:00 【国内政治
    憲法記念日に「脱税の放棄」について考えてみた (70コメント)
  • 2019/05/02 12:00 【読者のページ
    【雑談専用記事】GW中もいろいろ議論が盛り上がっています (74コメント)
  • 2019/05/02 05:00 【韓国崩壊|金融
    徴用工判決問題:非上場株式の換金はサラミスライスの一環? (145コメント)
  • 2019/05/01 15:00 【時事|韓国崩壊
    【速報】徴用工判決問題、「日本企業の資産売却申請」と報道 (120コメント)
  • 2019/05/01 05:00 【時事|国内政治
    マスコミの影響力低下は、令和でいっきに加速する (64コメント)
  • 2019/04/30 16:47 【日韓スワップ|時事|韓国崩壊
    【ショートメモ】やっぱりUSDKRWの動きが不自然 (18コメント)
  • 2019/04/30 11:45 【時事|雑感オピニオン
    国民とともに歩まれた天皇陛下に感謝申し上げます (20コメント)
  • 2019/04/30 06:00 【韓国崩壊
    ウソツキ瀬戸際外交を続ける詐欺国家・韓国とどう対峙するか (90コメント)
  • 2019/04/30 05:00 【日韓スワップ|時事|韓国崩壊
    USDKRWの為替変動が不自然、通貨当局による為替介入? (41コメント)
  • 2019/04/29 16:00 【時事|韓国崩壊
    ニュース短評 「用日派メディア」中央日報の「叫び」3連発 (41コメント)
  • 2019/04/29 12:00 【読者のページ
    【雑談専用記事】「令和」目前、「平成」最後の「昭和」の日 (31コメント)
  • 2019/04/29 06:00 【韓国崩壊
    安倍政権が対韓制裁に乗り出さない「本当の理由」を考えてみた (61コメント)
  • 2019/04/29 05:00 【時事|韓国崩壊
    ニュース短評「韓国経済の減速要因は設備じゃなく輸出」ほか (12コメント)
  • 2019/04/28 12:00 【時事|雑感オピニオン
    当ウェブサイト初の「ボツ記事」 せっかく分析をしたのだが… (33コメント)
  • 2019/04/28 05:00 【時事|国内政治
    令和最初の見どころは「消費増税凍結巡る衆参同日選」? (24コメント)
  • 2019/04/27 12:00 【読者のページ
    連休初日の正午 雑談専用記事をご用意いたしました (94コメント)
  • 2019/04/27 05:00 【時事|韓国崩壊
    企業の寄付金不足?今年の「日韓未来対話」開催が危ぶまれる (47コメント)
  • 2019/04/27 00:00 【時事
    連休中のウェブサイト更新に関するお知らせ (2コメント)
  • 2019/04/26 15:30 【時事|国内政治
    数合わせの「小沢新党」の懲りない面々:政党名を考えてみた (37コメント)
  • 2019/04/26 12:30 【時事|韓国崩壊
    韓国は典型的な「縮小均衡経済」の罠におちたのか? (18コメント)
  • 2019/04/26 05:00 【日韓スワップ|韓国崩壊|金融
    韓国への対抗措置には「通貨危機」をうまく利用するのも手だ (28コメント)
  • 2019/04/25 16:30 【時事|金融
    【ショートメモ】通貨KRWが下がり出したのか? (39コメント)
  • 2019/04/25 16:00 【時事|韓国崩壊
    外相・防衛相「2+2」は「開催されないこと」もメッセージ (17コメント)
  • 2019/04/25 11:00 【時事|韓国崩壊
    徴用工訴訟問題の落としどころは「セルフ経済制裁」の実現? (25コメント)
  • 2019/04/25 05:00 【RMB|時事|金融
    中国の国際金融戦略の現状は鳴かず飛ばずだが、警戒は必要だ (18コメント)
  • 2019/04/24 14:30 【時事|韓国崩壊
    日韓「未来志向」削除:韓国メディアの「逆ギレ」は限定的? (32コメント)
  • 2019/04/24 10:00 【時事|外交
    イラン産原油・SRE廃止の影響 中国、トルコ、韓国の反応 (20コメント)

  • 著者のコンタクト先:info@shinjukuacc.com

    【PR】スポンサーリンク・広告

    ※広告表示の詳細についてはプライバシー・ポリシーのページをご参照ください。