米メディアが「日テレによるドラマ改変問題」を報じる

ついに、米国の主要メディアであるNBCも報じてしまいました。先日から当ウェブサイトで取り上げている、日本テレビによる人気漫画の実写化ドラマで原作の大幅な改変が発生するなどしたトラブルに関し、該当する漫画のあらすじを含め、事態の経緯を報じているのです。ただ、それ以上に感心するのは、記者クラブに所属しているわけではない外国メディアがここまで正確な記事を配信したという事実ではないでしょうか。

日テレドラマ事件

正直、当ウェブサイトでは人の死に関する話題を取り上げるのは気が進まないのですが、それでもマスメディアの問題点を論じるうえでは、最低限、これについても取り上げざるを得ないこともあります。

先日の『今度はドラマで原作改変…不祥事は日テレの体質問題か』では、日本テレビによる人気漫画の実写化ドラマで、原作の大幅な改変が発生するなどしたとして、原作者が自ら命を絶つという最悪の事態が生じたとする話題を取り上げました。

また、一般に何らかの意見の対立などが発生した場合には、双方の意見を確認するのが基本ですが、本件に関しては当事者の片方である日本テレビ側からの発表が非常に少ないのが実情であり、必然的に、その経緯については限られた情報から集めるしかありません。

このように考えていくと、インターネット環境の発達は、やはり素晴らしいことだと考えざるを得ません。

関係者がSNSなどに投稿した内容など、情報の断片をつなぎ合わせることで、何が真相だったのかに迫ることが、ネットが存在しなかったころと比べれば格段に容易になっているからです(ただし、各者から見たその詳細について、当ウェブサイトでは取り上げるつもりはありませんが…)。

米メディアNBCがこの問題を取り上げる

こうしたなかで、ちょっと興味深い記事を発見しました。

Japanese manga artist A****** H***** found dead days after protesting TV version of her work

―――2024/02/01 00:19 JST付 NBC NEWSより

(記事タイトルに漫画家の名前が出ていますので、伏字にしています。)

報じたのは米NBCで、「50歳になるマンガ・アーティストが東京近郊で死亡しているのが発見された」、「日本のメディアは彼女の自宅から発見されたメモなどから自殺と見られるとの警察の見解を報じた」、などとしているのですが、報道はかなり詳細です。

『ショガッカン』から出版された漫画を原作として『ニッポン・テレヴィジョン』が全10話予定でキナミ・ハルカを主演として昨年10月にドラマが始まった」。

どうでも良いのですが、最近は米国のメディアも日本人の人名を報じる際、「名・姓」ではなく、「姓・名」の順で表現するようです(実際、なくなった漫画家の方も「姓・名」の順ですし、ドラマ主演の木南晴夏さんも “Kinami Haruka” と表記されています)。

そのうえで、NBCは漫画の筋書きを簡単に説明したうえで、原作者がXやブログで日テレ側の脚本が「実写化の条件にもかかわらず原作に忠実でなかった」と批判したと指摘。

その後は「攻撃するつもりはなかった」とする謝罪文を日曜日の午後にポストし、その日のうちに行方不明になった、とする経過を説明しています。

また、記事では脚本家に対し、Xなどで批判が集まっている、などとする点に加え、日本テレビに対しては原作者へのサポートが不十分などとする非難の意見も見られる、などとしています。おそらく、この記事を読めば、漫画家側の言い分や本件の経緯などについては、十分に理解できるのではないでしょうか。

記者クラブに所属していないのに…

ただ、ここでもうひとつ注目したいのは、次の記述です。

“As foreign media and without membership of a Japanese press club, Variety does not have access to Tokyo police reports”.

“Variety” はNBCにこの記事を配信した米誌のことですが、日本語に意訳すれば、こんな具合でしょうか。

本誌は外国メディアであり、日本の記者クラブに所属していないため、東京の警察の発表にアクセスすることはできない」。

このあたりに、日本のメディア業界の問題が凝縮されているようにも思えます。

すなわち、このNBCの記事は「日本のメディアの報道やXのポストなどをもとに構成したものだ」という意味であり、逆にいえば、「公開されている事実を丁寧に集めるだけでも、この程度の記事は作れるのだ」という意味でもあります。

結局は「メディアの問題」

ということは、本件については「メディアの問題」を改めて意識させるものだという言い方もできます。

メディアが記者クラブで情報を独占し続けているわりに、レベルの高い報道ができているとは言い難い現状を見るに、やはり日本社会のボトルネックのひとつはメディアにあると考えざるを得ません。

そういえば、『岸田首相自らデマ対策宣言…報道機関は日本に必要か?』でも指摘したとおり、とりわけ能登半島地震においては、最近、岸田文雄首相自身がXにさまざまな情報を精力的にポストするようになりました。

正直、能登半島地震に関しては、メディア報道を読んでいるよりも、首相のXアカウントをフォローした方が、はるかに正確で有益な情報が手に入るのではないでしょうか。

それに、記者クラブという組織はメディアに対し、特権的に情報を提供する機能であると同時に、国民の知る権利をじつは最も阻害している組織である、という実態も見えてきます。

記者クラブに所属しているはずのメディアが不正確な情報しか流さず、記者クラブに所属していない外国メディアの報道が簡潔で正確だというのは、なんだか悪い冗談にしか見えません。

いずれにせよ、年初の『「新聞がなくなったら社会に莫大な利益」とする考え方』でも述べた、「一部の新聞やテレビがなくても、世の中としてはあまり困らない」とする考え方は、案外、間違っていないのかもしれません。

本文は以上です。

読者コメント欄はこのあとに続きます。当ウェブサイトは読者コメントも読みごたえがありますので、ぜひ、ご一読ください。なお、現在、「ランキング」に参加しています。「知的好奇心を刺激される記事だ」と思った方はランキングバナーをクリックしてください。

にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ

このエントリーをはてなブックマークに追加    

読者コメント一覧

  1. sqsq より:

    日テレがどれほど関与しているかわからない。

    もしかしたら日テレは完成品のドラマ映像を渡されて放映しているだけかもしれない。
    私の見立ては:

    人気の漫画がある。アニメにすると時間も金もかかるので実写で放映しようという企画を広告代理店が立てる。原作者と交渉したらOKとの返事。スポンサーも乗り気だ。
    脚本はいつもお願いしているxxxに発注。
    原作者の意にそわない作品が出来上がり、原作者が手直し。
    広告代理店としては「原作者に著作権料を払うんだからいいじゃないか」と考えていたが原作者の作品に対する愛着、プライドは考えていた以上で、極端な選択を刺せてしまった。

  2. こんとん より:

    私も新宿会計士様同様に、人死が絡む・絡みそうな事案は全体概要が明らかになるまで軽々に語りたくないのですが(私見)、一点だけ。

    記者クラブの問題も同様ですが、本案件の当事者である日テレが腰が重いのはまぁ理解できる(決して擁護ではない)のですが、見かけ上競合の立場にある日テレ以外の各社(テレビ局・新聞社含むメディア全体)が日テレに対して積極的な取材・報道をしないのが闇が深い部分と感じます。

    国や政府、他企業で同様の事案が起こった場合にメディアが取っていた積極的な取材や吊し上げ(推奨するわけではないですがw)を日テレに対しては行わないあたりが、メディア全体で同じ利権集団の甘い蜜を啜り合う仲間意識で庇い合う闇を感じるのです。

    類似事案でも、対象相手により報道姿勢や追求行動を変化させるダブルスタンダードを使い分けている間は、マスメディアには「正義」だの「公平」だの「国民の代表」だのと言ったお題目を掲げて欲しくはないですね。
    あなた達は所詮、利益追求するだけの一私企業である(独占・寡占という利権構造に守られて甘い蜜を吸ってきた)という認識を持って、正義の味方・民衆の味方といった勘違いしないでいただきたいと思います

  3. はにわファクトリー より:

    台湾も注目しています。
    当方は第一報を中華民国のステートメディアである中央通訊の華語版ページで目しました。これほどの重大事件とはその時点では感じていなかったです。
    日本の新聞およメディア産業が如何に歪んだ産業集団であるのか世界に知られることになると考えます。

  4. さより より:

    いつも不思議に思っていたことだが、原作が映画化・ドラマ化される時、原作通りというものがあったことは殆ど無い。
    著作権は、大変に強い法律なので、何故いとも簡単に改変が出来るのか?と。
    これは、原作者が容認しているのか?と疑問だった。原作者は、自分の著作物が他人によって、意図せぬ方向に内容を改変されることは、容易に容認できないはずだ。
    ただ、出版界には、著作権の他に出版権というものがあるようで、これは多分、法律上に定められたものではなく、私的な契約事項なのだろうと思うが、これは、ビジネス上は、著作権以上に大きな意味を持つのでは無いか?
    著作権は、自然発生の権利だが、著作権を持っていたとして、それがお金になる訳ではない。出版して売れて初めてお金になるのだから、出版して販売してくれる出版社の力があってこそ、だ。
    原作が、映画化・ドラマ化される時には、著作者だけの意向で全てが決まる訳ではなく、その他の力関係もあるだろう。
    出版社が映像化したいという意向がある時、著作権者は、自分の意向を貫き通す事が出来るだろうか?そこには、著作権者、出版社との力関係のシーソーが働くこともあるのではないだろうか?
    今回の件、そんな力関係の狭間で起きた痛ましいことのように感じられて、原作者の純粋さを思うと、周りに相談出来る人がいなかったのか?と、悔やまれる。

    1. いおり より:

      >ただ、出版界には、著作権の他に出版権というものがあるようで、これは多分、法律上に定められたものではなく、私的な契約事項なのだろうと思うが、これは、ビジネス上は、著作権以上に大きな意味を持つのでは無いか?

      出版権は「著作権法 第三章 出版権」で制定しています。
      https://elaws.e-gov.go.jp/document?lawid=345AC0000000048

      契約内容が公開されることはないと思いますが、
      全貌が明らかになるまで事件についてのコメントは控えさせていただきます。

  5. 伊江太 より:

    >記者クラブに所属しているはずのメディアが不正確な情報しか流さず、記者クラブに所属していない外国メディアの報道が簡潔で正確だというのは、なんだか悪い冗談にしか見えません。

    一昔前なら、日本を取り扱った話題など、中国との区別も定かでなく、せいぜいフジヤマ、ゲイシャくらいのイメージしか持たなかった一般の欧米人にとっては、どこの世界の話?くらいの関心しか惹かなかったでしょう。

    それが今では、アニメ、コスプレファンなどの域を遙かに超えて、欧米に住むさまざまなひとびとが、日本でのできごとに強い興味を示すようになっているようです。当然各国のメディアも、日本国内に拠点を設け、長期わたってに取材をおこなうスタッフの数も増やし、多様な視点で日本社会を分析し、本国に記事を送っています。

    そうした海外メディアの報道姿勢ですが、日本という国に対して相応のリスペクトの念を以て記事にはしてるんでしょうが、「こんなおかしな、不合理な社会でもあるんだよ」と、あげつらう機会があればと、鵜の目鷹の目で探し回っていることも、人情としてまた当然のことでしょう。

    そんな彼らにしてみたら、日本のテレビ、新聞などの大手メディアなんかは、絶好のターゲット。これからますます、そうなっていくでしょうね。なにせ「社会の公器」を自負し、ネットが出しゃばる世になれば、「正しい言論空間」が守れなくなるなどと言って憚らないくせに、その言説、報道内容について、当のネットからさんざんに証拠付で誤りを指摘されても、反論ひとつできず、だんまりを決め込んでいるのが「現実」。

    シャルリー・エブドあたり、この漫画的状況に興味を持ったら、結構面白い風刺画にするかも知れないですね(笑)。

    1. はにわファクトリー より:

      不思議の国ニッポン。BBC の対日報道なんて以前からずっとそのまま進化していないです。
      故安倍総理の葬儀も同じ論旨で世界報道しちゃっていました。白人目線なんてあの程度のものなのです。
      SkyNews、アルジャジーラや France 24 English あるいは Deutsche Welle あたりに英語でタレコミ入れてあげてみてはどうですか。
      ・総務省電波行政と TV 産業界の癒着関係
      ・自称公共放送の虚構
      ・共犯関係=芸能界と新聞およびメディア産業

  6. naga より:

    既存のメディアは江戸末期に蒸気船に振り回されて結局開国に至った幕府と同じ気がします。

    1. 引きこもり中年 より:

      ということは、ネットで日本マスゴミ村の力が及ばない海外から、日本マスゴミ村の都合を忖度しないでやってくる外国メディアは、黒船ということでしょうか。
      蛇足ですが、ジャニーズ問題と同じく、外国メディアが書いたということは、日本マスゴミ村は、外国メディアがすっぱ抜かないように、彼らも記者クラブに入れようと、考えるのでしょうか。

    2. はにわファクトリー より:

      日本の報道産業界は「幼稚なので」そのつもりでテキトーに付き合っておけばいい。
      口には出さないが内心そう思っているんじゃないでしょうか。英語圏に頭が上がらない。その理由を考え抜いて実力で逆転させてないといけないのだが、さて危機感は共有されているか。読者・リスナーは今般毎日毎晩海外から直接に報道記事や切り取りTV動画を仕入れて楽しんでいる。新聞記者や TV 局が気が付いている以上に平均的日本人は利発で利口なのです。

  7. 転勤族 より:

    同業他社で不祥事が発生した場合、自社において
    ・同様の事象が発生していないか
    ・発生していた場合は、公表すべきか否か
    ・原因はなにか
    ・再発防止はどうすべきか
    を当たり前のように調査・検討すると思います。
    そして
    ・コンプライアンス意識の高い企業であれば、自らの判断で調査結果と再発防止策を公表
    ・コンプライアンス意識の低い企業であれば、自らの判断で調査結果を隠蔽
    すると思います。
    ただし、
    当該企業が隠蔽した場合でも、多くの場合は監督官庁による指示や業界団体による自浄作用により調査と結果公表などの対応が求められると思います。

    このご時世、コンプライアンス意識の低い企業は市場から見放され脱落していくと思います。
    翻って日本テレビ。
    そして業界団体(ここでは日本民間放送連盟でしょうか)
    そして監督官庁(総務省)

    今回の件でこの界隈の異常性が改めて浮き彫りになったと感じております。
    自浄作用が働かないのであれば、せめて大衆の声で動いてほしいものです。

  8. 匿名 より:

    ここの記事を読み方してる人の一人でも、
    セクシー田中さんの原作を読んでるといいな。

    現代の若者及び作者さんを理解できるので。

    新宿会計士さんは、もちろん読んでますよね。

    1. ななしさん より:

      別の漫画になりますが、「押しの子」の五巻で今回の内容に近い状況が描かれてます。漫画原作者の作品にかける愛情と、漫画を演劇に置き換える脚本家との関係性が表現されてますので、こちらも皆さんにお勧めしたいです。

  9. 引きこもり中年 より:

    毎度、ばかばかしいお話を。
    日テレ:「海外メディアにドラマ改変を報道された以上、今後は原作がない日テレのオリジナルドラマを放送していく。そのためには、スポンサーに、このドラマが視聴率が取れることを説明しなければならない。だから、スポンサー相手にプレゼンもする制作会社を探そう」
    日テレは、何をするのでしょうか。

  10. 駅田 より:

    根本的にテレビ局の態度は非常に高慢です。
    インタビューをすれば、コメントを報じてやるんだぞ。
    漫画を原作とすれば、原作として使ってやってるんだぞ、喜べ。
    そうした心の内が透けて見えます。

    本来であれば漫画から実写ドラマ化となれば双方WinWinな関係となり得ます。
    知名度が向上して漫画自体の読者が増えるでしょう。
    しかし残念ながら上手く原作を使える脚本家は少なく、技量が低くオリジナルを掛けない脚本家が幅を効かせており、それがなし得ていないのですが。
    オリジナルを書かせてもらえないから原作尽きの作品を大幅改悪するのだと脚本家の人たちは言っていますが、オリジナル作品が成功しないから予算を出してもらえない自業自得ではないのでしょうか?

    報道は報道しない自由を行使して宛になりません。
    実写ドラマも芸能事務所への忖度や質の低い脚本が闊歩しており。
    ゴールデンタイム帯から追いやったアニメだけが世界と勝負できる作品になっているあたり
    テレビ局自体が凋落しているのではないかと思います。

    1. さより より:

      このコメントには、普段から感じていることが書いてあります。

      今は、TVerで各局のドラマが見れますが、どのドラマも、内容が金太郎アメのように同じ。本当に、日本のドラマ作り、安直で劣化しているな、と感じていた所にこの問題が起こりました。
      それは、一部の脚本家を使い回しているからではないのか、と思いました。
      兎に角、今のドラマ、酷い、何のオリジナリティも無し、型・パターンが同じ。

      以下の引用部分、全く同感です。

      >しかし残念ながら上手く原作を使える脚本家は少なく、技量が低くオリジナルを掛けない脚本家が幅を効かせており、それがなし得ていないのですが。
      オリジナルを書かせてもらえないから原作尽きの作品を大幅改悪するのだと脚本家の人たちは言っていますが、オリジナル作品が成功しないから予算を出してもらえない自業自得ではないのでしょうか?

  11. 一之介 より:

    多分記者クラブ制度は日本から中々無くならないでしょうね。これ、行政側というか集める側からすれば、こんな美味しい仕組みは無いと思います。(言葉が下品で悪いのを承知であえて言えば)物事をある方向に仕向けようとすれば、特に専門家でもない素人で知識も知恵もあまりなさそうなアホな記者を集めて、適当に餌をまいておけば、記者クラブを通して意図通りに動いてほしい方向へみんなで踊ってくれますからね。操る方からすれば笑いが止まらないでしょうね。特に、財務省なんかは。と、思いますけれども。

  12. sey g より:

    外国の報道からジャニーズ帝国が袋叩きにあい、崩壊の憂き目にあいました。
    なら、日テレも袋叩きにあうのだろうか?
    それは絶対にないと思います。

    今回の事実関係だけみると
    ①脚本家が、漫画家の口出しに文句を言う。
    ②それに対して漫画家が事実関係を発表。
    ③その2日後件の発表を削除して謝罪する
    です。

    自分はこの②と③の間に漫画家が絶望する何かがあったのではないかと推測します。

    また、この事件をきに様々な情報が出てきました。
    脚本家が原作クラッシャーだというのが、様々な実績とともに出される。
    また、プロデューサーは過去に「おせん」という漫画の実写化に対して、漫画家のきくち正太が一時連載を休載する程のショックを受けたという実績が出てきました。
    これらの情報から
    件のプロデューサーは漫画家に対してのリスペクトは毛ほども持たず、また 自分のアイデアやり方に絶対の自信をもち、原作の名前を借りて好き勝手にやりたい人物だと想像されます。
    そんなプロデューサーに対して漫画家が事細かくダメ出しをして脚本の内容を漫画どおりにさせられるのは本当に不満でありストレスになったと思われます。

    漫画家の言う事を無視して自分のやりたい様にしたかったが契約があるので上からは我慢して漫画家の言うとおりにしろと指示され仕方なく漫画家の訂正を受け入れる。
    これは、全ての脚本に手直しが入った事から漫画通りのあらすじにしたくない意志を感じた故の想像です。
    そして、8,9,10話はまだ漫画が無い事から今度こそ自分のやりたい様に出来ると思ったのにこれも否定。
    漫画家は自分の考えたあらすじセリフを脚本に落とし込める方を用意してと要求するも、新たな脚本家は用意出来ないし、今まで書いてた脚本家は書かないと言ってるし時間もないのでこちらが用意した脚本を使いましょうとの提案を漫画家は、自分が書きますと。

    漫画原作といってもドラマと漫画は別物という認識でいたなら、プロデューサーからしたらここまで介入してくる漫画家をモンスターの様にみえたかもしれません。
    となるとドラマ側からすれば陰に陽に非協力的となり、自分の漫画を大切にしている作者にとっては地獄の様な数カ月だったのでしょう。
    でも、そのままだったらここまでの事件にはならなかったのに、脚本家のエックスのいわれなき批難が引鉄をひいたと見えても仕方のない事と思います。

    と、日テレがキチンと調査して二度とこの様な悲劇の起こらないよう再発防止策を出さないと上記のような想像がどんどん出てくると思うし、また色んなリークが出てきて大ダメージを受けます。
    おそらく時間が過ぎただけではこの問題は解決しないししてはいけないと思います。

  13. Masuo より:

    昔は記者クラブ制度は効率よく国民の知る権利を担保するための仕組みなのだと思ってましたが、最近は、この制度は『言論統制』の制度だとわかりました。

    国民の知る権利を担保するどころか、隠したい事、世論誘導したい事、政治家に言う事を聞かせる為などなど、に利用されているように思います。つまり官僚がメディアと結託してやりたい放題するための制度だという事です。官僚で最も権力を持っているのが財務省だとすると、正に日本は財務省に牛耳られてきた歴史だと言っても言い過ぎでは無いように思います。

    こんな制度は廃止するか、新たな制度に置き換えるべきだと思います。
    まぁ、出来ないんでしょうけどね。トホホ…

  14. naka より:

    今回のNBCからの記事で考えさせられるのは、”米国メディアでも”日本国内の話題(?)について注目される記事が書けるという事ではないでしょうか。
    すると、NBCでの日本本社を立ち上げて日本向けの配信事業ぼビジネスとして成り立つのではないかという可能性を感じます。
    なにしろ既存のメディアは”記者クラブ”という一塊の思考しか無いので、”反記者クラブ”を標ぼうすれば日本の情報界の半分の市場を占有できるのではないでしょうか。

    本来は日本のメディアがそれを遣るべきなのでしょうが、情報受益者(我々読者?)の問題なのか、忖度なのか判りませんが、今回のNBCの様な情報が出てこないのが悔しくもあります。

  15. 引きこもり中年 より:

    米メディアが報道したことで、立憲あたりが、エンタメ輸出の観点からか、総理に介入を求めないのでしょうか。

  16. わんわん より:

    【テーマからハズレた雑感】
    意図的にテーマからズラした方もいるようだが
    「日本語大丈夫?」という方も少なくない

  17. DEEPBLUE より:

    脚本家の集まりのシナリオ作家協会と言うのがあるのですが、この件に関して出した動画の酷い事。
    「脚本家と原作者は同じ作家だから衝突して当然、それはしょうがない」
    「原作通りにとか無理」
    「私は原作者とは会いたくない派、大切なのは原作であって原作者は関係ない」
    「トレースじゃ作家は育たない、文化が縮小していくから改変する」
    「脚本家はオリジナルでやりたいと思ってる」

    こんな傲慢な動画を出して批判されたら動画消して逃げているのですから、脚本家にも腐敗や奢りが蔓延しているのですね。

※【重要】ご注意:他サイトの文章の転載は可能な限りお控えください。

やむを得ず他サイトの文章を引用する場合、引用率(引用する文字数の元サイトの文字数に対する比率)は10%以下にしてください。著作権侵害コメントにつきましては、発見次第、削除します。

※現在、ロシア語、中国語、韓国語などによる、ウィルスサイト・ポルノサイトなどへの誘導目的のスパムコメントが激増しており、その関係で、通常の読者コメントも誤って「スパム」に判定される事例が増えています。そのようなコメントは後刻、極力手作業で修正しています。コメントを入力後、反映されない場合でも、少し待ち頂けると幸いです。

※【重要】ご注意:人格攻撃等に関するコメントは禁止です。

当ウェブサイトのポリシーのページなどに再三示していますが、基本的に第三者の人格等を攻撃するようなコメントについては書き込まないでください。今後は警告なしに削除します。なお、コメントにつきましては、これらの注意点を踏まえたうえで、ご自由になさってください。また、コメントにあたって、メールアドレス、URLの入力は必要ありません(メールアドレスは開示されません)。ブログ、ツイッターアカウントなどをお持ちの方は、該当するURLを記載するなど、宣伝にもご活用ください。なお、原則として頂いたコメントには個別に返信いたしませんが、必ず目を通しておりますし、本文で取り上げることもございます。是非、お気軽なコメントを賜りますと幸いです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

【おしらせ】人生で10冊目の出版をしました

自称元徴用工問題、自称元慰安婦問題、火器管制レーダー照射、天皇陛下侮辱、旭日旗侮辱…。韓国によるわが国に対する不法行為は留まるところを知りませんが、こうしたなか、「韓国の不法行為に基づく責任を、法的・経済的・政治的に追及する手段」を真面目に考察してみました。類書のない議論をお楽しみください。

【おしらせ】人生で9冊目の出版をしました

日本経済の姿について、客観的な数字で読んでみました。結論からいえば、日本は財政危機の状況にはありません。むしろ日本が必要としているのは大幅な減税と財政出動、そして国債の大幅な増発です。日本経済復活を考えるうえでの議論のたたき台として、ぜひとも本書をご活用賜りますと幸いです。
関連記事・スポンサーリンク・広告