先日、『「ポンペオ氏が韓国に激怒」報道を読んでも驚かないわけ』のなかで、「ポンペオ長官が韓国の外相にどなったと日経が報じた」とする韓国メディアの報道を紹介しました。これについて、読者コメント欄で日経の原文記事のリンクを貼って下さった方がいらっしゃったので、本日は該当する秋田浩之氏の執筆した記事について、レビューしてみたいと思います。

【PR】スポンサーリンク・広告



※広告表示の詳細はプライバシー・ポリシーのページをご参照ください。また、記事を気に入っていただけたら、是非、SNS等での共有やお気軽なコメントをお願いいたします。

このエントリーをはてなブックマークに追加

昨日の話題、日経の原文記事

先日、『「ポンペオ氏が韓国に激怒」報道を読んでも驚かないわけ』のなかで、「マイク・ポンペオ米国務長官が康京和(こう・きょうわ)韓国外交部長官に対して激怒した」とする話題を紹介しました。

「ポンペオ氏が韓国に激怒」報道を読んでも驚かないわけ

これは、韓国メディアが「日経の報道」を引用する形で記事に仕立てたものですが、残念ながら私は昨日の時点で日経の原文を確認することができず、これについて「日経が報じたという原文を読んでみたい気もがする」と申し上げました。

すると、読者コメント欄を通じて「donbeifromkobe」様から原文のリンクを教えて頂きました。それが、このリンクです。

南北共演、極まる核危機(2018/10/10付 日本経済新聞電子版より)

donbeifromkobe様、ご教示くださいまして大変ありがとうございました。

では、この記事の中では、どのようなことが書かれているのでしょうか?

残念ながら、有料会員限定記事であるため、全文を引用することはできません(※ただし、日経に読者登録するなどの条件を満たせば、毎月の閲覧件数上限などの条件はあるものの、無料で読むことができるようです。詳細は日経のウェブサイトをご参照ください)。

簡単に申し上げれば、「北朝鮮による核武装という最悪のシナリオ」が瀬戸際に近付いている、と主張する記事です。昨日の中央日報の報道を紹介した際には「ポンペオ氏が激怒した」という下りにフォーカスが当たっていましたが、主題はむしろ「北朝鮮の核武装」です。

どんな記事なのか?

日経コメンテーター・秋田浩之氏の分析記事

リンク先の記事を執筆したのは、日本経済新聞社のコメンテーター・秋田浩之氏です。日経のプロフィール欄によると、

長年、外交・安全保障を取材してきた。東京を拠点とし、北京とワシントンの駐在経験も。北京では鄧小平氏死去、ワシントンではイラク戦争などに遭遇した。著書に「暗流 米中日外交三国志」「乱流 米中日安全保障三国志」。

とあります。

つまり、外交・安全保障などの観点から、さまざまな取材経験を持っている方とお見受けしましたが、肝心の記事の方は、どうなのでしょうか?

正直な感想を申し上げると、「参考になるような、ならないような記事」、だと思います。

「外交・安全保障の専門家」という意味では、共同通信社の元記者で現在は参議院議員を務めている青山繁晴氏、「朝鮮半島問題の専門家」という意味では、日本経済新聞社の元編集委員の鈴置高史氏が有名です。

しかし、青山氏や鈴置氏の論考を読むときと比べて、残念ながら、秋田氏にそこまでの洞察力は感じられません。ただ、それと同時に、リンク先の記事には、ハッと気付かされる鋭い視点がないわけでもなく、「まったく参考にならない」、というものでもないのです。

秋田氏「北朝鮮による核武装という最悪のシナリオ」

具体的に、この論考の中で秋田氏が主張する内容を私の文責で要約すれば、次のとおりです。

一見すると非核化に関する米朝対話が続いており、核危機は最悪期を脱したように見えるが、むしろ現実は逆で、北朝鮮による核武装という最悪のシナリオが瀬戸際に近付いていると見るべきだ。

なるほど。

非常に興味深い指摘です。そして、秋田氏がそう考える理由は、おおきく2つあります。それは、①韓国の文在寅政権が北の核の温存を容認する姿勢を打ち出していることと、②米国のトランプ政権が功を焦るあまり、交渉に前のめりとなっていること――、です。

このうち、①については私が以前から当ウェブサイトを通じて申し上げている内容とも重なる点であり、細かい点を除けば秋田氏の主張に賛同する部分もあります(ちなみに昨日の記事でも引用した、「韓国の康京和外相に対してポンペオ氏が怒鳴りつけた」とする下りも、ここで出て来ます)。

しかし、②については、残念ながら私は秋田氏の主張にまったく同意しません。というのも、私の見方では、米国は現在、中国との対決に力を注いでおり、北朝鮮についてはとりあえず問題解決を先送りにしているだけだと考えているからです(この点については後述します)。

これこそが、「参考になる部分もあるし、ならない部分もある」と申し上げた理由です。

ただ、秋田氏の主張は実に真っ当でもあります。たとえば、秋田氏は北朝鮮による核武装の危機を深刻に受け止めたうえで、記事の末尾で、次のように主張しています。

正恩氏が年内にソウルを訪れ、トランプ氏が合流する。北朝鮮から核リストが提示されないまま、米国と南北が終戦宣言に署名する……。外交関係者の間で、こんな筋書きがささやかれる。/北朝鮮に核が残れば、日本も深刻な脅威にさらされる。そうならないよう、安倍晋三首相は電話も含めると、三十数回にわたりトランプ氏と話し、非核化を説いてきた。尋常ではない頻度だ。/それでもトランプ氏を制御できないなら、40回でも、50回でも働きかける価値がある。あきらめるには、あまりにも代償が大きいからである。」(※下線部は引用者による加工)

安倍総理が何度もトランプ氏と会い、北朝鮮の非核化の重要性を説いて来たことは事実ですし、トランプ氏の発言を見ると、北朝鮮に対して妙に宥和的で、妙に前のめりに見える部分があることも確かでしょう。その意味では、この下りは、「最悪の事態を全力で回避せよ」とする秋田氏のメッセージでもあります。

この文章が「知的好奇心」刺激にはちょうど良い

つまり、秋田氏の文章を読むと、「確かにそのとおりだ」と思う下りと、「いや、それは違うんじゃないですか?」と思う下りが混在しています。こんな文章、なかなか珍しいと思います。

たとえば、昨日『「麻生追放運動」の怪 なぜ枝野代表に文句を言わないのか?』で紹介した日刊ゲンダイの記事や、さらにその前日の『加計理事長の会見受けた朝日の社説 説明になっていない』で紹介した朝日新聞の社説だと、頭から末尾までおかしなことが書かれているので、ある意味で批判は楽です。

そのように考えていけば、実は、「まったく同意できない記事」というものは、「全面的に同意できる記事」と究極的には同じなのかもしれません。なぜなら、「まったく同意できない記事」というものは、記事の主張内容を全否定すれば、説得力が出てくるからです。

私が朝日新聞などの反日メディアや『中央日報』などの韓国メディアを読む理由も、結局は、頭からしっぽまでおかしなことが書かれている記事を読めば、逆に、自説の正しさを確認することができるからだ、という点にあるのかもしれません。

しかし、今回の秋田氏の文章については、私自身、読むのが大変でした。なぜなら、私自身が同意できる部分と同意できない部分が入り混じっているためであり、うかつに全面同意も全面否定もできないからです。

ただ、冷静に考えてみると、むしろこのような記事こそが、読者の知的好奇心を刺激するものなのかもしれません。

インターネット環境が普及し、いまや、多くの人が気軽にネット記事を読むことができます。ということは、ひと昔前と比べて、現代人が読んでいる記事の分量は、遥かに増えているはずです。そして、読者は「今読んでいるこの記事が信頼できるのか、できないのか」を、常に判断する必要があるのです。

もっといえば、現代人は目にするすべての記事を鵜呑みにするのではなく、さまざまな記事を読んだ末に、自分なりの価値観、判断基準を身に着けていく必要がある、ということでしょう。当然、読者の皆様がいま読んで下さっている、この『新宿会計士の政治経済評論』の文章についても、同様です。

――↓本文は以下に続きます↓――

広告・スポンサーリンク



北朝鮮核問題の実際

米国は北朝鮮との交渉に「前のめり」ではない!

さて、秋田氏の文章を紹介した下りでは、少し脱線気味になってしまいましたので、ここで話題を変えましょう。せっかくなので、米国は北朝鮮とどう向き合おうとしているのかについて、考えてみたいと思います。

先ほどの秋田氏の文章には、「トランプ大統領が功を焦り、北朝鮮との非核化交渉に一段と前のめりになっている」、とする下りがありました。

しかし、私はこの見解には賛同しません。いや、そもそもトランプ政権は、別に北朝鮮との交渉には「前のめり」にはなっていません。むしろ逆にお尋ねしたいのですが、秋田氏はいったい何をもって「前のめりだ」と判断されたのでしょうか?

確かに6月12日にシンガポールで米朝首脳会談が開かれましたし、マイク・ポンペオ米国務長官は4回にわたって北朝鮮を訪問しており、加えて2回目の米朝首脳会談まで議論されています。おそらく、秋田氏が「トランプ政権は前のめりだ」と述べているのは、こうした状況証拠に基づいているのでしょう。

しかし、秋田氏が指摘していない重要な事実があるとしたら、別に米国は北朝鮮に対する制裁を解除していない、という点でしょう。

北朝鮮が一貫して求めているのは経済制裁の解除であり、そのためのカードが「核の段階的廃棄」なのです。しかし、米国側が一貫して求めているのは核の「CVID」、つまり「完全な、検証可能な、かつ不可逆な方法での廃棄」(Complete, Verifiable and Irreversible Dismantlement)です。

北朝鮮は核実験場を閉鎖すると言ったり、ミサイル施設を廃棄すると言ったりして、核廃棄を「小出し」にしようとしていますが、米国が求めているのは、まずは核兵器や核施設の網羅的、包括的なリストの提示であり、それらのすべてを北朝鮮から除去することです。

米国は北朝鮮に「動くな!」と命じた

実は、6月12日の米朝共同宣言では、曖昧にされている点が1つあります。

米国側は、北朝鮮が朝鮮半島の非核化に応じれば、新時代の米朝関係を開くと約束したのですが、「いつまでにそれをやる」という「期日」が明示されていないのです。

敢えて私の勝手な予測を申し上げれば、トランプ氏自身、北朝鮮がCVIDに応じないということは、最初からわかっていたのではないでしょうか?そこで、北朝鮮や韓国に好きに泳がせておき、韓国が北朝鮮と結託して何をするのかを見極めたうえで、あとでまとめて片付ける、という方針なのかもしれません。

実際、ポンペオ氏はこれまでに4回、北朝鮮を訪問していますが、一貫して経済制裁を解除するとの言質を与えていません。北朝鮮側は「核実験場を閉鎖する」、「ミサイル施設を閉鎖する」、「一部施設に核査察を受け入れる」など、「カード」をちまちま小出しにしていますが、今のところ相手にされていません。

ではなぜ、米国は北朝鮮との非核化交渉を、ここまで曖昧なままにしているのでしょうか?

その答えは、おそらく、中国との「冷戦」を本気で戦うつもりだからでしょう。これについては、マイク・ペンス米副大統領が4日、ワシントンのハドソンで講演した内容が参考になります。いちばんよくまとまっているのは、「コリア・ウォッチャー」としても第一人者である、鈴置高史氏の次の文章です。

中国との冷戦を宣言したペンス副大統領/米国世論も操る「悪の帝国」と戦え(2018/10/11付 日経ビジネスオンラインより)

内容については、直接、リンク先でご確認ください(※余談ですが、先ほどの秋田氏の文章と比べると、やはり鈴置氏の文章には風格というか、説得力が断然に違っています)。

要するに、米国は本気で中国と対峙する覚悟を固めた、というわけです。

そうなれば、中国との対決に外交リソースを割く必要があります。北朝鮮の核武装も確かに大きな問題ではありますが、先に「中国問題」を片付ける必要があるわけで、当然、これに伴い、米国としてはそれまでの間、北朝鮮に「動くな!」と命じておく必要があります。

実際に、非核化交渉を行っている間は、すくなくとも北朝鮮の核開発は止まります。もし北朝鮮が核実験などの核開発のそぶりを見せれば、米国は直ちに「北朝鮮が合意を破った」と叫ぶでしょうし、これには中国やロシアも反論できません。北朝鮮は今度こそ本当に米軍に滅ぼされてしまいます。

つまり、米国の目的は、「中国問題」が一段落するまでの間、北朝鮮の核開発を中断・後退させることであって、今すぐCVIDを実現することではない、ということではないでしょうか?

勝手に窮地に陥る韓国外交

さて、韓国外交については、先ほど私は秋田氏の見解に同意すると申し上げました。そして、私自身が持っていなかった視点を、秋田氏の論考に発見したことも事実です。それが、次の下りです。

では、韓国はなぜ、まるで北朝鮮と共演するような動きに出ているのか。韓国専門家らによると、文在寅大統領はただの人気取りではなく、本当に正しい道だと確信し、南北の先行融和路線を走っている。韓国にとって最優先は非核化よりも、朝鮮半島での戦争を防ぐことにあるからだ。/韓国の立場になれば、分からない話ではない。戦争になれば、韓国側にも数万~数十万人の死傷者が出るという試算がある。さらには、北朝鮮が核を温存しても、将来、統一すれば問題ないという発想もあるのだろうか。

私などは単純に、文在寅氏が「北朝鮮のスポークスマンだから、韓国を北朝鮮に売り渡そうとしているに違いない」、などと考えているクチです。しかし、秋田氏のこの見解自体は、文在寅氏の「奇行」に対する説明としては非常に合理的だと思います(賛同はしませんが…)。

その意味で、やはり、考え方の違う人の意見をキッチリと読んでいくことが、いかに大切なのかについて、改めて認識することができたと思います。

米国は韓国を「切り捨てる」のか?

さて、ついでに私自身が以前から気になっている論点を整理しておきたいと思います。それは、「米国が韓国を切り捨てるのかどうか」、という論点です。

私は、物事を判断するためには客観的な情報を丁寧に読みこなすことが重要だと考えており、とくに朝鮮半島について考察するうえでは、「タテ糸(歴史的経緯)」、「ヨコ糸(地政学的な状況)」の2つの軸に照らして判断すべきだと考えているのです。

米韓同盟を巡っては、米国が「あらゆるコストを払ってでも維持しなければならない」と考えているのであれば、現在の文在寅政権の北朝鮮擦り寄りはあまりにも危険ですので、何とかして文在寅政権を倒そうと努力するでしょう。

しかし、米国が「米韓同盟は厄介なものであり、もう必要ない」と判断しているのであれば、文在寅政権が事態を引っ掻き回しているのを奇貨として、米韓同盟が傷つくのを看過すると思います。この点、米韓同盟が存在している理由は、もっぱら「タテ糸(歴史的経緯)」、つまり朝鮮戦争にあります。

しかし、「ヨコ糸(地政学的な状況)」で見るならば、米国にとっての米韓同盟は、ユーラシア大陸に橋頭保を確保しているという価値があることは間違いないものの、韓国に巨額のコストを掛けてまで米軍を駐留させていることの意味があるのかという議論がある点については無視できません。

このように考えていけば、トランプ大統領自身、あるいは後任の米国大統領が、「コスト」を言い訳として、韓国から撤退を決断する可能性の方が遥かに高いと思います。

ただ、米韓関係や日韓関係を巡っても、ひとつひとつの動きがすぐに、米韓同盟廃棄や日韓断交に繋がる、という短絡的なものではないことは間違いありません。

嫌韓サイトなどを見ていると、今すぐにでも米国が韓国から軍隊を撤収し、米韓同盟が廃棄されるに違いない、といった主張を見ることもあります。また、日韓関係については酷いフェイク・ニューズ・ブログも多く、たとえば、

【速報】 河野太郎閣下、韓国との断交を決意!!!!

といった、明らかにゴミのようなウソ記事もあります。

その意味でも、私たちにとっても、情報の取捨選択はとても大事なのだと思います。

※本文は以上です。

記事の転載、引用、記事へのコメントは、ガイドラインに従い、ご自由になさってください。また、気に入っていただければ、是非、クリック、あるいはSNSなどでシェアして下さい。
このエントリーをはてなブックマークに追加

お勧め記事一覧/スポンサーリンク・広告

ウェブサイトからのお知らせ

コメントは「関連記事」の下に入力可能です。注意事項「当ウェブサイトへのコメントについて」を踏まえたうえで、ご自由にコメントをなさってください。なお、原則として頂いたコメントには個別に返信いたしませんが、必ず目を通しておりますし、本文で取り上げることもございます。是非、お気軽なコメントを賜りますと幸いです。
なお、当ウェブサイトでは、現在、1日1~2回、記事を更新しており、最新記事はトップページにて常に30件表示しています。これを機に、ぜひ、「新宿会計士の政治経済評論」をブックマークに登録してください。

【最新記事100件】
  • 2019/03/20 17:00 【時事|韓国崩壊
    ハガティ駐日米大使の寄稿文は韓国に対する強い警告なのか? (3コメント)
  • 2019/03/20 15:30 【時事|韓国崩壊
    セルフ経済制裁 「戦犯企業ステッカー」は韓国に跳ね返る (31コメント)
  • 2019/03/20 12:00 【時事|韓国崩壊
    北朝鮮「瀬取り」 国際社会の対応主導する日本、逃げる韓国 (20コメント)
  • 2019/03/20 05:00 【時事|金融
    財務省のウソ「国の借金論」を暴露する複式簿記の導入は必須 (24コメント)
  • 2019/03/19 11:30 【時事|金融
    中央日報さん、建物作れば「金融ハブ」になるわけじゃないですよ (17コメント)
  • 2019/03/19 11:00 【時事|韓国崩壊
    反韓・嫌韓を戒めるニューズウィーク日本版記事をどう読むか (34コメント)
  • 2019/03/19 10:00 【時事|金融
    【速報】日銀資金循環統計:「バランスシートで見る日本」
  • 2019/03/19 05:00 【金融
    カリブ海の小国に63兆円を貸し付ける最強の日本の金融機関 (11コメント)
  • 2019/03/18 14:30 【時事|韓国崩壊
    「フッ酸禁輸観測」に見る韓国メディアの焦りが目立ってきた (50コメント)
  • 2019/03/18 10:45 【時事|韓国崩壊
    日本の「韓国外し」は急速に進むのか?安保から見た日韓関係 (12コメント)
  • 2019/03/18 05:00 【政治
    日韓関係清算はやむを得ないにしても、準備というものがある (31コメント)
  • 2019/03/17 17:30 【マスメディア論|時事
    「権力と立ち向かう」の意味を理解していないサヨクの皆さん (27コメント)
  • 2019/03/17 05:00 【韓国崩壊
    ハンギョレ新聞の記事から垣間見える、日韓関係と日本の国益 (44コメント)
  • 2019/03/16 11:11 【時事|外交
    想定通りの北朝鮮の協議中断 必要なのは「さらなる圧力」 (30コメント)
  • 2019/03/16 05:00 【マスメディア論
    サヨクの皆さんの主張がつまらないのは議論を拒否するからだ (56コメント)
  • 2019/03/15 12:00 【時事|韓国崩壊
    政経分離?「日韓民間交流を後退させるな」論への違和感 (52コメント)
  • 2019/03/15 08:00 【時事|韓国崩壊
    日韓関係:今後予想される仲裁手続と制裁、そして日本の覚悟 (12コメント)
  • 2019/03/15 05:00 【雑感オピニオン
    批判されたって構わない!敢えて言おう、「日本は滅びない」と (24コメント)
  • 2019/03/14 22:22 【時事|韓国崩壊
    「韓国制裁なら日本にも打撃」?ええ、もちろん覚悟の上です (35コメント)
  • 2019/03/14 12:15 【時事|韓国崩壊
    【続報】国連安保理報告書「文在寅のパレード」写真の意味 (13コメント)
  • 2019/03/14 12:00 【時事|韓国崩壊
    時事「『韓国も』対抗措置を検討」 どうせやるなら徹底的に (37コメント)
  • 2019/03/14 10:30 【時事|韓国崩壊|外交
    【速報】国連安保理報告書 北朝鮮の制裁逃れ巧妙化・常態化 (12コメント)
  • 2019/03/14 05:00 【時事
    「3倍返し」という奇祭の起源 この困難をどう乗り切るか (25コメント)
  • 2019/03/13 22:15 【時事|韓国崩壊
    「慰安婦訴訟」開始?今のうちに対韓制裁立法を講じるべきだ (39コメント)
  • 2019/03/13 16:30 【時事|韓国崩壊
    無責任国家・韓国の「ツケ」を、むしろ積極的に負担すべきだ (21コメント)
  • 2019/03/13 10:45 【時事|韓国崩壊
    関係改善に向け努力すべきは「日韓双方」ではなく韓国の方だ (55コメント)
  • 2019/03/13 05:00 【外交|金融
    「北朝鮮外貨不足」という報道を額面どおり受け取って良いか (17コメント)
  • 2019/03/12 22:00 【時事|韓国崩壊|金融
    【速報】麻生太郎総理が関税、送金停止、ビザ発給停止に言及 (20コメント)
  • 2019/03/12 15:45 【時事|国内政治
    毎日新聞が報じた「安倍4選論」と後継者育成、そして野党問題 (21コメント)
  • 2019/03/12 10:00 【時事|韓国崩壊
    日本からの「セルフ経済制裁」を招いたとしても韓国の自業自得 (37コメント)
  • 2019/03/12 05:00 【韓国崩壊
    古き悪しき道徳的価値観にしがみつく韓国の愚かさと徴用工問題 (40コメント)
  • 2019/03/11 22:45 【時事|韓国崩壊
    【速報】共同通信が「仲裁委員会提案へ準備」と報じる (8コメント)
  • 2019/03/11 14:30 【時事|国内政治
    立憲民主党・川内博史議員「実質15万円」発言のナンセンス (45コメント)
  • 2019/03/11 11:11 【RMB|時事|金融
    語るに落ちる中国人民銀行総裁発言 資本自由化できない中国 (10コメント)
  • 2019/03/11 05:00 【韓国崩壊
    国益から読み解く、「日本の対韓制裁」の在り方と目的とは? (44コメント)
  • 2019/03/10 22:00 【時事|韓国崩壊
    読者コメントに感謝:「徴用工」記事リンクなどを紹介します (16コメント)
  • 2019/03/10 12:30 【時事|韓国崩壊
    【速報】時事通信「日本政府が韓国に対抗措置を検討」と報道 (63コメント)
  • 2019/03/10 05:00 【韓国崩壊
    「北朝鮮臨時政府」と「レーダー照射事件」の意外な関係とは (27コメント)
  • 2019/03/09 05:00 【雑感オピニオン
    「流し読み書評」で平気でウソをつく国の心理の正体を考える (53コメント)
  • 2019/03/08 22:00 【時事|韓国崩壊
    仮想通貨5億ドル窃盗事件 人類の敵・北朝鮮の存続を許すな (15コメント)
  • 2019/03/08 16:30 【時事|韓国崩壊
    韓国がドジを踏んだからといって、日本が得するとは限らない (38コメント)
  • 2019/03/08 10:00 【時事|韓国崩壊
    徴用工判決問題、三菱重工の知財差押えという動きをどう見るか (16コメント)
  • 2019/03/08 05:00 【RMB|金融
    「バスに乗り遅れた日本」と鳴かず飛ばずのAIIBの現状 (15コメント)
  • 2019/03/07 22:30 【時事|雑感オピニオン
    平気でウソをつく国の心理と対処法について知りたい今日この頃 (49コメント)
  • 2019/03/07 17:15 【時事|韓国崩壊|外交
    【速報】リーク記事?また出た国連北朝鮮制裁パネル報告書 (30コメント)
  • 2019/03/07 11:00 【時事|韓国崩壊
    「北朝鮮が核開発を継続中」に今さら気付く米メディア (48コメント)
  • 2019/03/07 05:00 【日韓スワップ|韓国崩壊|金融
    国際決済銀行統計から見る韓国経済の姿と通貨スワップ (31コメント)
  • 2019/03/06 10:00 【時事|韓国崩壊
    米韓同盟消滅の危機は日本にとってはチャンス (96コメント)
  • 2019/03/06 05:00 【マスメディア論
    公共放送としての資格なきNHKが「国民の敵」である理由 (8コメント)
  • 2019/03/05 16:45 【時事|韓国崩壊
    最大の焦点は「北朝鮮がどれだけ困っているか」 (34コメント)
  • 2019/03/05 11:30 【時事|外交
    IAEA天野事務局長、北朝鮮の核開発継続を示唆 (23コメント)
  • 2019/03/05 05:00 【マスメディア論
    企業経営から眺める新聞部数水増し疑惑と偏向報道の落とし前 (20コメント)
  • 2019/03/04 10:15 【時事|韓国崩壊
    慰安婦問題巡る「日本人として絶対に譲れない一線」 (107コメント)
  • 2019/03/04 05:00 【韓国崩壊|金融
    「韓国に対する経済制裁」のうち、「ヒトの流れの制限」とは? (14コメント)
  • 2019/03/03 13:45 【時事|韓国崩壊
    韓国の「保守・用日派」による「韓日論関係」をどう読むか (53コメント)
  • 2019/03/03 05:00 【マスメディア論
    埼玉県民様から:ことしも「日本の広告費2018」を読む (39コメント)
  • 2019/03/02 17:00 【マスメディア論|時事
    私が「新・今日の韓国マスコミダイジェスト!」を愛読する理由 (12コメント)
  • 2019/03/02 05:00 【時事|韓国崩壊
    韓国に対する対抗措置の発動が「遅れている」本当の理由とは? (88コメント)
  • 2019/03/01 14:20 【時事|韓国崩壊
    米朝決裂の最大の敗者は韓国 徴用工判決などの動きは? (31コメント)
  • 2019/03/01 10:00 【時事|外交
    米朝決裂、「バッドディールよりノーディール」これに尽きる (32コメント)
  • 2019/03/01 05:00 【RMB|日韓スワップ|時事|金融
    日印通貨スワップ協定成立の意味と予想される某隣国の反応 (17コメント)
  • 2019/02/28 21:40 【RMB|日韓スワップ|金融
    【速報】インドとの750億ドル規模のスワップを締結 (3コメント)
  • 2019/02/28 16:40 【時事|外交
    【速報】米メディア「米朝首脳、合意に達せず」 (75コメント)
  • 2019/02/28 16:00 【時事|雑感オピニオン
    「遅刻常習犯」が「時間守る人」にお願いした内容が凄い (16コメント)
  • 2019/02/28 11:30 【時事|外交
    米朝首脳会談と「今、北朝鮮制裁を解除すべきではない理由」 (19コメント)
  • 2019/02/28 05:00 【時事|国内政治
    自民党議員が女性問題で辞職 異性スキャンダル系議員の面々 (7コメント)
  • 2019/02/27 21:01 【時事|韓国崩壊
    「韓国渡航者への注意喚起」は外務省の単なるアリバイ作り? (48コメント)
  • 2019/02/27 11:45 【マスメディア論
    なぜ「マスゴミ」と呼ばれるのか?新聞社の苦境は自業自得  (21コメント)
  • 2019/02/27 05:00 【外交
    「国交正常化」?正気ですか、北朝鮮は犯罪者集団ですよ? (33コメント)
  • 2019/02/26 21:45 【マスメディア論|時事
    官房長官「あなたに答える必要はありません」発言を支持する (23コメント)
  • 2019/02/26 21:00 【時事|韓国崩壊
    毎日新聞が「日本は北朝鮮への人道支援に参加せず」と報道 (22コメント)
  • 2019/02/26 10:45 【時事|韓国崩壊
    康京和氏の慰安婦発言の問題点と日本政府の対応ぶりを考える (34コメント)
  • 2019/02/26 05:00 【韓国崩壊|金融
    外為法第16条の研究:韓国に対するカネの流れの制限とは? (26コメント)
  • 2019/02/25 15:30 【時事|韓国崩壊
    米朝会談と三一節前に:朝鮮日報の記事が色々な意味で興味深い (48コメント)
  • 2019/02/25 10:45 【政治
    「観艦式に韓国招待せず」?儀礼面で距離を置くことを歓迎する (27コメント)
  • 2019/02/25 05:00 【政治
    真の敵は日本共産党?沖縄県の県民投票をどう受け止めるか (25コメント)
  • 2019/02/24 22:30 【時事|国内政治
    琉球新報らの県民投票巡る狂喜乱舞ぶり、韓国メディアそっくり (29コメント)
  • 2019/02/24 15:00 【時事|韓国崩壊
    結局、日本は釜山沖会合共同訓練に参加するのか、しないのか (19コメント)
  • 2019/02/24 12:15 【政治
    「安倍総理は独裁者」と主張する方とツイッターで対話してみた (40コメント)
  • 2019/02/24 05:00 【時事|韓国崩壊
    釜山沖共同訓練参加を巡る報道の虚実と「本当の背景」を探る (30コメント)
  • 2019/02/23 13:30 【時事|韓国崩壊
    日韓関係は「日米韓3ヵ国連携の先行き」という視点こそ大事 (23コメント)
  • 2019/02/23 05:00 【韓国崩壊|金融
    韓国の経済統計の怪しさ:「家計債務でもウソをつく」? (35コメント)
  • 2019/02/22 22:22 【時事|雑感オピニオン
    【緊急速報】ぬわー!それを映画化するとは… (18コメント)
  • 2019/02/22 10:00 【マスメディア論
    新聞紙の利点:天ぷら、習字、靴の乾燥…まだまだあります! (17コメント)
  • 2019/02/22 05:00 【韓国崩壊
    日韓関係、「いっそ破綻させてしまう」というのも選択肢か? (72コメント)
  • 2019/02/21 10:45 【マスメディア論|時事
    「国民の代表」を騙る新聞記者、そして「国民の敵」 (36コメント)
  • 2019/02/21 05:00 【韓国崩壊
    「敵の手の内」を知るには、相手国の報道を見るのも1つの手 (52コメント)
  • 2019/02/20 15:00 【外交
    岩屋防衛相の「問題発言」 日本の思いが韓国に届かないわけ (33コメント)
  • 2019/02/20 11:30 【時事|韓国崩壊
    北朝鮮の非核化のために、できること、やらねばならぬこと (67コメント)
  • 2019/02/20 05:00 【金融
    繰り返す!日本は財政再建も消費増税も必要としていない (67コメント)
  • 2019/02/19 12:40 【韓国崩壊|経済全般
    ほら見たことか、強引な最低賃金規制が韓国の雇用を破壊する (93コメント)
  • 2019/02/19 05:00 【韓国崩壊|金融
    外為法第48条の研究:韓国に対するモノの流れの制限とは? (33コメント)
  • 2019/02/18 16:30 【時事|韓国崩壊
    徹底的に日本を侮辱する韓国国会議長にどう対応するか? (102コメント)
  • 2019/02/18 12:00 【時事|韓国崩壊
    トランプ政権の「対北朝鮮融和論」、米議会で警戒相次ぐ (44コメント)
  • 2019/02/18 05:00 【韓国崩壊
    中央日報「ビッグディール」待望論の正体は韓国保守派の叫び (49コメント)
  • 2019/02/17 12:00 【時事|韓国崩壊
    朝鮮日報「韓国はストックホルム症候群に」 加害者は北朝鮮 (32コメント)
  • 2019/02/17 05:00 【日韓スワップ|金融
    「韓国経済崩壊」論、本当の脅威は株価暴落ではなく外貨不足 (91コメント)
  • 2019/02/16 10:00 【ブログ講座
    【ブログ講座】第7回:文章の作り方と当サイトの目標 (12コメント)
  • 2019/02/16 00:00 【時事|韓国崩壊
    【速報】新日鐵住金巡る徴用工訴訟で原告側が資産売却へ? (64コメント)
  • 2019/02/15 13:45 【マスメディア論|時事|韓国崩壊
    議論の粗さが目立つ、zakzakの非常に残念な記事 (33コメント)

  • 著者のコンタクト先:info@shinjukuacc.com

    【PR】スポンサーリンク・広告

    ※広告表示の詳細についてはプライバシー・ポリシーのページをご参照ください。