約2年半ぶりに1200ウォンの大台超えた韓国ウォン
昨日は「ホワイト国削除問題」の陰に隠れてしまってあまり注目されていないのですが、中国の人民元(オフショア)や韓国の通貨・ウォンなどが米ドルに対して大きく売られていて、とくに韓国ウォンは昨夜、2年半ぶりに、1ドル=1200ウォンの「大台」を超えました。現時点で韓国ウォンの下落が一時的なのか、「トレンド」となったのかはわかりませんが、1つのアイデアとして、消極的金融制裁という可能性を考察しておく価値はありそうです。
「節目」となる1200ウォン超え
昨日は「ホワイト国からの削除」に話題を持って行かれたようなフシがあったのですが、もう1つ、非常に重要な事象が発生しています。
外為市場で韓国の通貨・ウォンが、「節目」となる1ドル=1200ウォンの大台を超えたのです。
きっかけは『トランプ政権の追加関税措置受けたアジア通貨下落』でも述べたとおり、ドナルド・J・トランプ米大統領が中国に対する追加関税を9月に発動すると発表したことにありますが、昨日はその後も韓国ウォンはじりじりと売られ続け、日本時間の昨日午前0時時点で1ドル=1200ウォンを超えていました。
米WSJのクオートによれば、1ドル=1205.58ウォンで、韓国銀行のデータと照らし合わせれば、これは2017年1月10日につけた1ドル=1205.5ウォンと並ぶウォン安水準です。
ためしに、2008年8月1日以降の米ドル・韓国ウォンの為替相場の変動を眺めておきましょう。
図表 USDKRWの推移
(【出所】韓国銀行)
リーマン・ブラザーズの経営破綻に端を発するグローバル金融危機の際、2008年11月24日には1ドル=1509ウォン、その翌年3月9日には1ドル=1567.7ウォンにまで売られましたが、その後、韓国ウォンは持ち直し、1ドル=1200ウォンの水準を割り込みます。
少なくとも韓国銀行のデータによれば、その後、1200ウォンの水準を超えたのは、ユーロ圏債務危機が騒がれていた2010年5月を除けば、2016年2月と2017年1月に、瞬間風速的に1200ウォンを超えたくらいであり、それ以外の時期はおおむね1ドル=1000~1200ウォンで推移しています。
今回、「心理的節目」である1ドル=1200ウォンを超えたのが一時的な現象なのか、それともトレンドとしてウォンがさらに売られ、そこからキャピタルフライト(資本逃避)につながっていくのかはわかりません。来週以降の外為市場の展開次第でしょう。
しかし、日本の「ホワイト国外し」にばかり注目が集まっているわりに、同国の通貨市場にはあまり焦点が当たっていないのが、何となく不気味でもあるのです。
「金融制裁」
一方、『韓国の金融当局、日本の制裁を気にしはじめた?』で報告しましたが、韓国の崔鍾球(さい・しょうきゅう)金融委員長が、本日にも国内の銀行の業界団体会長や銀行経営者らに「招集」をかけて会議を行う予定だ、と報じられています。
ちなみに崔鍾球氏といえば、7月上旬の段階では「日本からカネを借りなくても困らない」などと強気の発言をした人物でもありますが、なぜ唐突に(しかも今ごろになって)金融機関関係者らを集めているのか、よくわかりません。
もしかして日本が韓国に対する何らかの金融制裁に踏み切ることを恐れているからでしょうか。
ただ、この点、『日本が韓国への「単独金融制裁」に踏み切れない理由』で申し上げたとおり、もともと韓国が外国から借りているおカネに占める日本の金融機関の与信割合は低く、平常時であれば、日本の金融機関が貸し剥がしを行っても、韓国はよその国から借りれば済む、という状況にあります。
しかし、その議論では、あくまでも「平常時」、つまり「国際的な資本市場が正常に機能している場合は」、という前提がつきます。
リーマン・ブラザーズの経営破綻(2008年9月)や東日本大震災(2011年3月)、ブレグジット(2016年6月)のような金融市場の混乱が生じたときに乗じて、日本の金融機関が韓国から「貸し剥がし」を行えば、韓国は国を挙げて資金繰り難に陥る、という可能性も、否定できないのです。
結果的に「消極的制裁」に?
さて、当ウェブサイトではこれまでに何度か議論してきたとおり、一般に経済制裁は、「ヒト、モノ、カネ、情報の流れ」を制限することが基本であり、その意味で、次の7つのパターンが考えられます。
- ①日本から相手国へのヒトの流れの制限
- ②日本から相手国へのモノの流れの制限
- ③日本から相手国へのカネの流れの制限
- ④相手国から日本へのヒトの流れの制限
- ⑤相手国から日本へのモノの流れの制限
- ⑥相手国から日本へのカネの流れの制限
- ⑦情報の流れの制限
ただし、①、⑥、⑦については、現在の日本の法律では実施できないものであったり、実施しても対して意味がないものであったりするため、現実には②~⑤の4つのパターンが経済制裁の基本とならざるを得ません。
ただし、『過去記事を訂正し、改めて外為法の金融制裁を解説します』などで報告したとおり、③については、外為法の規定は使い勝手が悪く、なかなか「韓国に対する経済制裁だ」という名目でこれを発動するのは困難です。
しかし、なにも経済制裁の在り方は、「積極的な経済制裁」に限られません。
「日本がわざと韓国と通貨スワップを締結せず、韓国以外の国と通貨スワップを締結する」、といった行動を取れば、それはそれで結果的に③に似た経済効果を実現することにつながるかもしれないのです。
いや、もっといえば、金融市場参加者に対し、「韓国が困った状態になったとしても、今度ばかりは日本は韓国を助けないつもりだぞ」、と思わせることができれば、上記③以上の効果を発揮することができるかもしれません。
たとえば、「日台通貨スワップ」を締結すれば、それは日台金融協力を象徴するような意味合いとなりますし、日系金融機関が多く進出している香港との間で「日港為替スワップ」を締結する、というのも、選択肢としては面白いでしょう。
また、日本は米国や欧州中央銀行(ECB)などとのあいだで金額・期間無制限の為替スワップ協定を保持しているのに加え、オーストラリアやシンガポールとの為替スワップ協定を保持していますが、ニュージーランドや非ユーロ圏のデンマーク、ノルウェーといった諸国とも為替スワップを結んでも良いかもしれません。
さらに、ASEAN諸国のなかで、現在、日本との通貨スワップ協定を保持していない国(たとえばベトナムやマレーシア、カンボジアなど)とのあいだで新たに通貨スワップ協定を締結し、それを華々しく発表すれば、それはそれで「日本は韓国と通貨スワップを結ばない」という点が浮き彫りになるでしょう。
あるいは、こんな面倒なことをしなくても、副総理兼財相である麻生太郎総理あたりがヒトコト、「通貨スワップは相手国との信頼が前提ですから、信頼できない相手国との通貨スワップは結びません」、などと「失言」をするだけでも、金融市場参加者に対する強烈なメッセージになり得るのではないでしょうか。
その意味で、麻生総理の記者会見の席上、どこかの社の記者が麻生総理に「通貨スワップを結ぶ条件は何ですか?」などと尋ねてほしいところです。
※ ※ ※ ※ ※ ※ ※
いずれにせよ、週明けの為替相場については、韓国の通貨市場の脆弱性が出て来るのかどうかという意味でも、注目に値する話題であることは間違いなさそうです。
本文は以上です。
日韓関係が特殊なのではなく、韓国が特殊なのだ―――。
— 新宿会計士 (@shinjukuacc) September 22, 2024
そんな日韓関係論を巡って、素晴らしい書籍が出てきた。鈴置高史氏著『韓国消滅』(https://t.co/PKOiMb9a7T)。
日韓関係問題に関心がある人だけでなく、日本人全てに読んでほしい良著。
読者コメント欄はこのあとに続きます。当ウェブサイトは読者コメントも読みごたえがありますので、ぜひ、ご一読ください。なお、現在、「ランキング」に参加しています。「知的好奇心を刺激される記事だ」と思った方はランキングバナーをクリックしてください。
ツイート @新宿会計士をフォロー
読者コメント一覧
※【重要】ご注意:他サイトの文章の転載は可能な限りお控えください。
やむを得ず他サイトの文章を引用する場合、引用率(引用する文字数の元サイトの文字数に対する比率)は10%以下にしてください。著作権侵害コメントにつきましては、発見次第、削除します。
※現在、ロシア語、中国語、韓国語などによる、ウィルスサイト・ポルノサイトなどへの誘導目的のスパムコメントが激増しており、その関係で、通常の読者コメントも誤って「スパム」に判定される事例が増えています。そのようなコメントは後刻、極力手作業で修正しています。コメントを入力後、反映されない場合でも、少し待ち頂けると幸いです。
※【重要】ご注意:人格攻撃等に関するコメントは禁止です。
当ウェブサイトのポリシーのページなどに再三示していますが、基本的に第三者の人格等を攻撃するようなコメントについては書き込まないでください。今後は警告なしに削除します。なお、コメントにつきましては、これらの注意点を踏まえたうえで、ご自由になさってください。また、コメントにあたって、メールアドレス、URLの入力は必要ありません(メールアドレスは開示されません)。ブログ、ツイッターアカウントなどをお持ちの方は、該当するURLを記載するなど、宣伝にもご活用ください。なお、原則として頂いたコメントには個別に返信いたしませんが、必ず目を通しておりますし、本文で取り上げることもございます。是非、お気軽なコメントを賜りますと幸いです。
コメントを残す
【おしらせ】人生で10冊目の出版をしました
自称元徴用工問題、自称元慰安婦問題、火器管制レーダー照射、天皇陛下侮辱、旭日旗侮辱…。韓国によるわが国に対する不法行為は留まるところを知りませんが、こうしたなか、「韓国の不法行為に基づく責任を、法的・経済的・政治的に追及する手段」を真面目に考察してみました。類書のない議論をお楽しみください。 |
【おしらせ】人生で9冊目の出版をしました
日本経済の姿について、客観的な数字で読んでみました。結論からいえば、日本は財政危機の状況にはありません。むしろ日本が必要としているのは大幅な減税と財政出動、そして国債の大幅な増発です。日本経済復活を考えるうえでの議論のたたき台として、ぜひとも本書をご活用賜りますと幸いです。 |
ソウル江南区が2日、日本政府のホワイトリスト(輸出審査優待国)
の排除措置に対する抗議を示すとして、江南の通りにある万国旗の
中から、日本国旗を撤去することにした。
http://blog.livedoor.jp/kaikaihanno/archives/55657546.html
⇒ こういうことやるから、馬鹿にされてウオンが売られるんだよ。
真面目に対策しないと経済死ぬぞ(無理を承知で言っております)。
具体的な「対抗措置」の二つ目ですねw
レーダー照射を指摘された時に威嚇低空飛行だと論点をずらしたように、安全保障上の輸出管理適正化だというのを経済制裁だと論点をはぐらかす。横流しなどの不適切な問題から目をそらし、いつものように「日本が悪い」に問題をすり替えてしまう。自分でついたウソが脳内で呪文のように再生され、やがて揺るぎない真実と社会に流布される。
文大統領は自身の失政による経済不調を日本に責任転嫁する気満々だ。運動家の経験値だけはさすがで、扇動の手腕は確かである。大衆は集団的な憑依状態にすらある。感情的な不買運動や訪日観光の自粛など、右往左往のパニック状態で、それをまた政府とマスコミが煽る。
韓「日の丸降ろしてやったニダ」
日「笑い死にさせるつもり?」
韓「日本を白組から追放してやるニダ」
日「どうやって困ればいいの?」
金融は効果的なツールです。
今回のホワイト国除外で結果的に金融引き締めになっていると思います。
https://www.jetro.go.jp/world/qa/04J-120104.html
書類が整わないと信用状が発行できないためです。
割と早い時期に金融と連動していることを韓国は実感するのではないでしょうか。
椿三十郎様へ
私もそう思います。
勿論真っ当な取引に関しては従来通り何も変わらないと言う事なのでしょうが、韓国の事ですから、輸出数量・価格の水増しや期日の誤魔化しなどで不当な信用枠を得ていた可能性もあります。
従来は右から左にハンコを押して貰っていたのが、今後は経産省がじっくり見ますよというだけでも、蛇口が半分閉まったくらいの効果はあるでしょう。
門外漢殿
非ホワイトは信用状が使えないのではないかと思っています。
邦銀はホワイト前提じゃないと貿易小切手に裏書などしないのではないかと思うからです。
裏書すると小切手は手形級の信頼度になります。お堅い邦銀がそのリスクを背負うとは思えません。
これが当たっていると売る方は円建てのキャッシュが条件となり支払いは公海上に出たところで振り込み。
保存がきかないフッ化水素などは大変な手間になると思います。
貿易保険もどうするのか興味がありますね。
椿三十郎様へ
ホワイト国と信用状の関係は、以下に詳しく解説があります。
↓
https://note.mu/okanenomanual/n/n88004a38a504
門外漢殿
はい。金融庁は何もしないと思います。
経産省が非ホワイトにした場合、邦銀がどのように対処するかを考え私案を投稿しました。
安保上の問題であると断言しているのに、邦銀は困ったところに出された時のことを考えるのではないかと。
韓国側が開示報告義務を果たさない現状ですので経産省ですら出荷判定は容易ではありません。
政府は金融での対処は考えていないと公言しましたので,邦銀が判断しなければなりません。
どうなるか楽しみです。
この件はあと30日もたてばぼちぼち判明しますね。
コメントをいただき誠にありがとうございました。
新宿会計士様、記事の更新有難うございます。
韓国が為替で溺れかけているこの時期を逃すことのないように、麻生大臣のポロリに期待したいです。
>「通貨スワップは相手国との信頼が前提ですから、信頼できない相手国との通貨スワップは結びません」、など
是非ともお願いしたいですね!
北朝鮮と一緒になるにはウォン安の方がいいんじゃないかとMoonさんのお考えですかね。
更新ありがとうございます。
ドルウォンが1,170〜1,180をウロウロしてると思ってたら、アッと言う間に1,192突破(笑)。昨日は1,200ラクラク越えで、暴落でしたねー(棒読み)。
これは二の矢になります。麻生副総理、一言「リップサービス」お願いします(大笑)。
日銀とか財務省筋から
「日本は現状では韓国に対する金融制裁を行う予定はない」
とさかんに発言すべきですねw
イヤって程、言ってあげればきっと韓国の不安も取り除けますよ(棒)
市場関係者もひょっとすると・・・なんて疑心暗鬼にならずにすみます。
かつて枝野氏が官房長官だった時の名文句、
「ただちに人体や健康に影響を及ぼす数値ではない」流にいうなら、
「ただちに金融制裁を行う状況ではない」ってことですね。
ウォン安の進行と同時に、円高が進みウォン円は、8月に入って2日で、9.2ウォン円から8.85ウォン円まで下落しました。4%近く下がってる事になり、より韓国が、日本からの調達コストが上がり、観光客にもマイナス要因になるでしょう。
しばらくこのトレンドが、続きそうな感じで、週明けからの動きが、注目ですね。
韓国は対抗策を考えてる詐欺をしているのであれば、暇がないくらいに矢を放つ事は、結果としてロビー活動にも影響を与えられるのではないかと期待します。要はボロがボロボロ出るのではないかと。但し、あまり露骨にやると日本が批判される可能性があるので、各位仰るように、先回りしてスワップは無いよ、とか、信頼に基づく様々な韓国に対するサポートは政治、経済含めて難しくなってくるよ、と匂わせる事を矢継ぎ早に出して欲しいものです。
いつも面白く拝読しております。
些末な点で恐縮ですが、記事後半「麻生総理」とありますが、正しくは「麻生大臣」等でしょうか。
それは元総理ってことでわざと言ってはず。
よし様
失礼ながら。
その件、もう何度も会計士さんは説明されてます。麻生氏は「総理」ですよ。それで良いんです。
日本の政界では、総理大臣は引退しても「総理」と呼ばれるのが慣例です。
皆さま
そうだったんですね。
知りませんでした、ありがとうございます。
「麻の草履」をなぜか連想した、そうですわたしがヘンなおじさんです
いろいろと話題を振りまいているれいわ新選組の山本太郎ですが多少のことには目をつむり、未だに国益のために韓国と仲良くせよとの論調です
山本太郎、「韓国死ね」と叫ぶ聴衆に「冷静になろうぜ」「文化的交流があれば気持ちも変わるかも」
2019.8.2
https://news.careerconnection.jp/?p=76145
竹島あげればいい、とか言っちゃう山本太郎さんですが、竹島取られたら国益に大ダメージと思うんですがね
この人、目的のためならマナーもルールも破るところがありすぎ
陛下に手紙渡すとかさあ
サイト内記事の 韓国で猛威を振るった「KIKOオプション」を思い出しました。
「ウォン安・ドル高になれば儲かるポジション」を構築してた韓国輸出入業者は
意外と両手をあげて喜んでいたりとかするのかなと。
現地でそんな記事が出たりすれば興味深いと思ったりもします。
凄い自慢しそうな国民性だし(笑)
いつも興味深い論考を有難うございます。
>副総理兼財相である麻生太郎総理あたりがヒトコト、「通貨スワップは相手国との信頼が前提ですから、信頼できない相手国との通貨スワップは結びません」、などと「失言」をするだけでも、金融市場参加者に対する強烈なメッセージになり得るのではないでしょうか。
ご承知でしょうが、麻生大臣は平成29年1月10日の記者会見で既に以下のように発言しています。
「今回みたいなことになって我々としては正直ただ金だけの話ではなく、信頼関係で成り立っていますので、約束した話が守られないんだったら、貸した金が返ってくる可能性もないとか、スワップなんて守られないかもしれないとか、いろいろ難しくなります。今後どうするのか、これは外務省の話になりますが、私共としては少なくとも、スワップをやる上で信頼関係が難しくなってきているというのが最近の日韓関係の中で、金融面においても言えることだと思います。」
少し古くなってきて、韓国サイドでは記憶にないでしょうから、もう一度、はっきりと「失言」してもよいでしょうね。
「KIKO」“Knock In Knock Out”というオプションがあるそうなのです。
https://news-us.org/article-20190803-00103311292-korea
為替オプションとはどんなものかの解説を記事に取り上げてもらえると嬉しいです。
為替オプション自体は、調べることができますが、為替オプションを含めた市場の考え方を調べるのはこんなんです。
今回のような為替急変の際に、通貨オプションの影響で市場が特異な動きをするのか、どのように通貨オプションを利用していたらいいのかといった、為替オプションを実際に使っている人の感覚的な視点が知りたいです。
あのー、書き込む前にググる癖を付けた方がいいですよ。
https://www.google.co.jp/search?q=kiko%E3%82%AA%E3%83%97%E3%82%B7%E3%83%A7%E3%83%B3
ググって、検索結果を読むと、為替オプションの仕組みはわかるのです。
でも、感覚的に理解できていないので、上限、あるいは、下限を越えそうになった時どう行動するか、どう考えるかわからないのです。
為替オプションの設定範囲を越えるのを黙って見てるわけはないと思うので、更に、新たな為替オプションを設定する、あるいは、何らかの取引を行い損失軽減のためのリスクヘッジをすると思うのですが、どう考えたら良いのかよくわからないのです。
いや、
志村ぁーー、検索ヒットトップ
なんですがw
>為替オプションを実際に使っている人の感覚的な視点
になりますか、どうか参考までに
輸入仕入れ(中小企業です)で為替オプションを利用しています。
為替急変の時ほど、為替オプションは基本的に安全弁として働きます。
1$=100円で買う為替予約を向上的に結んでおけば、1$120円になろうと80円になろうと事業計画を安定的に建てれますので。
ただ実際には1$=100円のプレミア(+為替業者へのコスト)を下げるため、もしくは1$=95円にしたいがために、KIKOやらレバレッジやら期間を長期にするやら担保をするやらしてる場合が多いため為替急変時にはギャンブルになります(笑)
また、急変でなくても思惑と違って1$=100円以下が数年続けば事業計画内だとしても担当者は社内で厳しい立場に置かれますw思惑通りなら内心「営業より稼いでいるけどな」と思ってたりもしますw
話はそれましたが、実需・財務体質・社風・為替業者など要素色々ありますが、そもそも為替オプションがなければ毎回の支払いが大小あれどギャンブルになりますので。
ありがとうございます。
理解力が低いので、金融用語による説明では、仕組みは理解できても、現実の出来事と感覚的に結びつかないのです。
説明を読んで考え、組み換えて、
為替オプションを使うと、「為替オプションのプレミア(+為替業者へのコスト)」を経費として販売価格、あるいは、仕入れ価格に上乗せすることで、為替オプションの設定範囲内であれば、輸出入の際の為替が変動しても、販売価格、あるいは、仕入れ価格は変動しなくなる。
為替オプションの設定範囲(例では80円から120円)の中央値(為替予約価格:例では100円)が、想定為替レート?
為替レートが為替予約価格を下回っても(例では 95円)為替オプション設定者は、損も得もしていない。得する機会を逃しただけ。
と組み換えて、やっと「なるほど」となります。ちょっと、私の理解力が残念なんです。やっと、現実の出来事と感覚的に結びついた気がします。ありがとうございました。
為替急変時、
為替オプションの設定範囲を損失側(自国通貨安?)に越えそうな時、一般的?には、どういった行動を取るのだろうと疑問に思いました。
KIKOやらレバレッジやら期間を長期にするやら担保をするやらしてる場合、更に複雑になるんでしょうね。
上記の者です。
実際にはケースバイケースになります。
仮に1$を海外の仕入先に払わなければならないとして、1$100円で買う為替予約あり。ただし市場の現在の1$は80円。会社はキャッシュが潤沢。この場合、単純に為替予約分を支払いに当てる事もあれば、支払い分は市場から調達して為替予約分は外貨預金で残す事もあります。
というのも為替取引をすると為替差益・為替損益が発生して、それは会社の損益つまり税金に影響するのでなるべく会社の都合(利益を出したいか否か)に合わせたいのです。
例えば支払いは市場の1$80円、為替予約の1$100円で買った分を担保にして銀行から円を借り入れ、なんて事もあります。
前回1200で発動され騒ぎになったわけですが、その際の最安が1246でした。
何で1250 or 1300でのKIKOオプションが存在してるんでは と
なるほど、それでは、KIKOオプション関連では、1200では、問題が発生する企業が増えることは、考えにくく、1250 or 1300あたりになると怪しくなるという想定でいいのかな。
ホワイト国除外後
戦略物資に該当する製品は 向こう3か月前まで遡り使用目的 在庫の数 エンドユーザーが確認されなければ輸出許可は下りません
北朝鮮はよく核開発の写真を公開していますが
そこには どこかの国が横流しをしないと手に入らないものが数多く写っているそうです
また核開発にはある日本製品がなければできないものもあります
韓国の多数の企業は日本製品をてに入れることは不可能になるため 製造業は壊滅的になる
後は 時機を見て金融制裁でとどめを刺す
とどめを刺す前にやらないといけないことが沢山ありますので
日本政府のこれからの動きが楽しみです
昨夜(日本時間)のウォンの対米ドルでの下落による1200 USD/KRWの突破、これは恐らく韓国の日本との関係が現状から更に悪化して、今までのような韓国通貨の非常時における日本の後ろ盾が失われ、韓国を取り巻く韓国経済が直面している諸問題(文政権による劣悪な韓国の経済運営や米中貿易戦争の韓国経済に及ぼす悪影響そして韓国の輸出減速による韓国の外貨繰りの悪化など)とも勘案すれば、韓国ウォンが必ずしも安泰と言い切れずしかも次の危機に際しては従来の危機とは異なり日本が助ける可能性はという危惧を通貨市場関係者の多くが抱き共有したことにあるのだと推測されます。
そして、市場関係者がそのような危機感を抱いた最大の原因は、日本によるホワイト国リストからの韓国の削除の確定ではな(日本の閣議決定は何日も前から公表済であり市場は既に織り込んでいた筈)、それに対する文大統領の対日声明が市場関係者の予想を遥かに超えた極めて好戦的とも言えるものだったと考えられます。即ち、文大統領の声明は、それを聞いた外国人投資家らがどう感じ考えるかを完全に無視したもので、ある意味では自殺行為であったということです。
即ち、海外の投資家らは、日本がどのように公式声明で説明しようとも、今回の日本の輸出管理強化が文政権による日本への攻撃的姿勢への日本からの報復と判断していると思われます。その状況で、外国人投資家の視点からすれば、昨日の文大統領の声明は、日本の輸出管理強化の元々の原因を作った韓国がそもそもの原因を止めて日本に歩み寄ろうとするどころか、文大統領の声明によって場合によっては偶発的な軍事的衝突も起こりかねないほど今後の日韓関係は冷え込むと市場関係者が判断したであろうとということです。
客観的に見て経済面で日韓のどちらが力がより強く上位にあり、より多く相手に依存していて経済的関係を維持するための努力をより多くせねばならないのはどちらかの国かは明らかなのに、その客観的な状況を完全に無視して真逆のスタンスで、それも極めて強い対決姿勢(まるで喧嘩腰)の声明を、よりによって国家元首である大統領が出したのは、海外の投資家からすればちょっとしたサプライズであったのでしょう。
彼らの目には、昨日の対日戦争も辞さずと言わんばかりの文大統領は、アメリカさえも核で恫喝した金正恩と同種の人間に見えたかも知れなません。もっとも北朝鮮は独裁国家であり独裁者はしばしばその手の強がりを言って虚勢を張るのが常なので、海外の投資家も金の暴言にはさほど驚かなかったでしょうが、仮にも自由主義・資本主義を標榜する一応は先進工業国家において民主的手続きで選ばれた大統領が独裁者並みの暴言を吐いたのは、韓国への投資の大部分を占める西側の投資家には驚き以外の何物でもなかったと思われます。(独裁に慣れたチャイナの投資家は文大統領の昨日の声明をどう感じたかは知りませんが)
そして韓国が日本に対する対立姿勢を強めれば強めるほど、アメリカも韓国の損切りを早めねばならないと考えるでしょうし、西側投資家もそのように推測して韓国に差し掛けているアメリカの軍事力の傘がなくなるのは予想以上に早まる可能性が高いと予測するでしょう。
そして彼ら西側の投資家は相手国が輸出管理を強化しただけでかくも好戦的な声明を発する文大統領に率いられた韓国という国に投資するカントリーリスクを改めて強く意識させられたであろう、これが昨夜からのウォン下落の根底にあるものだと私は推測しています。
まあ、いずれにしても隣国が自爆してくれていることは我が国の安全保障にとっては良いことです。後は少なくとも、
1.韓国が経済破綻した際に観光の名目で大量の経済難民が日本に流れ込まないように、日本としては韓国に対する観光ビザ免除を速やかに廃止し、半島からの旅行者の流入管理を厳しくしておくこと、
2.日本海とくに対馬海峡や玄界灘方面の韓国船舶(韓国海軍の軍艦や韓国海上警察の巡視船だけでなく漁船などの小型船舶も含め)の行動監視を海保だけでなく海自も協力して強化すること、
3.対馬の防衛強化を真剣に進めること、
4.国内の韓国籍・朝鮮籍の永住者に対する指紋押捺の免除を廃止して半島からの永住者の身元確認とその管理を再徹底すると同時に公安による行動監視を徹底すること
ぐらいは最低限の対策として不可欠でしょうね。対日戦辞さずと言わんばかりの声明を出す大統領の率いる国がすぐお隣にあるのですから。
とにかく、韓国が暴発することを大前提として日本は準備をしておかねばなりません。韓国が実際に暴発した時(それは少人数部隊による急襲だけでなく韓国軍艦のハネッカエリ士官が上官の命令なしに我が哨戒機に対して対空ミサイル(SAM)発射ボタンを押した場合も含め)に日本の政府・自衛隊は文字通り即座に反応し対応できる心構えと技術的・軍事的な準備を整えて当面の間はその態勢を維持し続けねばならない。
韓国はまな板の上のコイです
韓国が下手に動けばどうなるか 韓国自身が一番しっていると思いますよ
韓国は手も足も出ない状態です
最近フェイクニュースが多いのが その証拠です
朝鮮人を侮ってはいけないと
ご注意を促してくださる方がおみえですが
朝鮮人がどういう民族か一番よく知っているのが日本政府だと
日本人をなめるな!と静かに心の中で叫んでいると
私はそう思っています
くまさん、はじめまして。
>韓国が下手に動けばどうなるか 韓国自身が一番しっていると思いますよ
買い被りも甚だしいですね。
自分達の置かれている状況を知るほど韓国人が賢ければ日本もアメリカもこれほど苦労はしていません。
自分達が置かれた客観的な状況も知らず理解も出来ず、ただひたすら己の感情と欲望のみに身を任せて暴走を繰り返して来たからこそ、国を失ったり分裂したりするのです、朝鮮民族は。
おっしゃる通り 買い被り そうかもしれませんね
ただ 地政学上 朝鮮半島の重要性を考えた上で韓国を日本に押し付けてきたのは
オバマ大統領までのアメリカです
大東亜戦争で負けて 国を守る法律も軍事力も全て奪われた日本はアメリカの核の傘の下で
従うしか出来なかった それが今まで日本を守ることだったのです
でも トランプ大統領の誕生により 今その流れが変わろうとしている
その流れに安倍首相も文在寅大統領も乗ろうとお互いに悪戦苦闘しているのが今の現状だと
私は思っています
日本の歴史を振り返った時
幕末から明治維新 そして昭和へと 経済大国までにのし上げてきた
日本と日本人の力強さを私は信じたいと
同じ日本人として 信じたい ただ それだけです
確かスワップの時、韓国は日本は渋々やった上に恩着せがましく無礼である的なことを仰られたような記憶があります。
ならば手を出さないのが礼儀ってもんでしょう。これを日本だけでなく世界に、そして韓国側にも知ってもらう必要があると思います。
> 韓国側にも知ってもらう必要がある
それができたら苦労はありません。
韓「ウォーン、ウォーン」
日「やばいの?」
韓「えーん、えーん」
日「スワップしないよ」
韓「わーん、わーん」
日「なんだ、泣いてたのか」
黙って、
座布団一枚、、、
ホワイト国除外の決定をした日に、久しぶりに1ドル=1,200ウォンの大台を超えました。
仮にこのまま韓国という国がなくなる方向に行くとして、今回の件も絡めて間違いなく「日本のせい」という事にされるのだと思います(恐らく国際的な論調も含めて)。
ただ個人的には、それもやむを得ないと思っています。
むしろ日本人から見ると客観的な事実として、韓国人(元韓国人?)は「文明人とは思えぬ程の過度の反日で楽しみ過ぎた結果、国まで失ってしまった人達」となる訳です(国際世論が同調するかは別として)。
テロや難民は勘弁してもらいたいところですが、早くその時が訪れ、反日という娯楽や慰安婦像なる無意味なものにこだわって国そのものを失った、という初めてのケースが世界史に輝かしく刻まれ、後世に伝わっていく事を切に願ってやみません。。。
ドルと交換が可能な通貨スワップの提供を
韓国が切実に、日本に願い、
日本の国民の理解が得られそうなときは。
数ヶ月+少額のスワップの
小出しによる提供を行い、
韓国が、日本に対して行った
数々の積弊を清算することを提案します。
○ これからは、真実を誠実に、韓国 国民に発表すると誓う
(日本の国民の理解を得る為)
○ 竹島は、日本の領土を略奪したことを認める
○ 日本漁民の犠牲者に対して、謝罪と賠償を行う
・
・
・
○ 哨戒機へのレーダー照射の真実を世界に公開する
○ 日本に対して謝罪をする
・
・
・
○ 徴用工の最高裁判決を撤回する、法律を制定する
○ 日本に謝罪をする
○ 慰安婦は、韓国のでっち上げだと、世界に発表する
課題を達成した毎に、
数ヶ月+少額のスワップの
小出しによる提供を行う。
外務省の交渉力に大いに期待します。
理外の理様
100%同意します。
実現は……、夢のまた夢……、
理外ノ理 さま
>外務省の交渉力に大いに期待します。
ご冗談を。そんなものはないと思いますよ。
老害さま
中国の外交官に徹底的にやられる日本人外交官ですから、
無理でしょうね。河野大臣に期待しましょう。
文在寅政権のうちはその条件でも頭からつっぱねてきそうな気しかしません。
保守政権に変わればわかりませんが、文在寅にはそもそも韓国の国益を守ろうという意思が無いような気がするのでそういう建設的なことはさせないんじゃないでしょうか。
彼は韓国が北朝鮮に飲み込まれるまでズルズルと韓国を弱らせていくつもりな気がします
〇 偽りの反日教育を訂正してお詫びする。
〇 正しい歴史認識を国民全員に教える。
も付け加えてください。
韓国の発展は日本あってこそ。
そこに目を瞑り、あまつさえ募集工等のでっちあげを行ったのは
反日教育があったからです。
反日教育は韓国が都合よく国民を支配するためのもの。
韓国や北朝鮮は本来日本に感謝しなきゃいけないというのに…。
麻生財務大臣の談話として、国際会議の場で
「チェンマイ・イニシアティブについての日本政府の見解を申し述べさせていただきたい。
そもそもチェンマイ・イニシアティブというのは、通貨の信用度が比較的高い日本と中国、そして韓国という3カ国が貢献国となって、他のアセアン諸国に対し、共同で通貨のセーフティーネットを提供しましょうという建て付けの取り決めですわな。
この貢献国・3カ国も、もちろん受益国側に回る可能性は、条約の条文上では、否定はされておりません。
されてはおりませんけれども、条約の建て付けとして、貢献国が受益側に回るなどという事態は想定しておらないわけですよ。
ですから、仮に貢献国の一国が受益を必要として申し出た場合にはですね、わが国としては、いったいどのような事態が起きたのか、真意はどこにあるのか、状況はどれほど逼迫しておるのか等々を慎重に調査し、充分に見極めた上でないと対応はできないと。
早い話、そういう事態に対しては、自動的には対応できかねますよということを他の貢献国には理解しておいてもらわんと困る、そういうことです」
みたいなことを麻生財務大臣にG7等で発言してもらうだけで、韓国は干物になるでしょうね。
多国間スワップにおいての韓国の立場は貢献国でも無ければ受益国でも無い。
組織の構成員として分母を大きくしているだけ。
だから、「ASEAN+2」になってしまっても諸国の貢受バランスは変わらない。
ASEAN諸国に貢献国の顔しておきながら、当然の如く権利を享受しようと目論む、この不思議。
組織から本当に必要とされてるのだろうか?
>その流れに安倍首相も文在寅大統領も乗ろうとお互いに悪戦苦闘しているのが今の現状だ
これはまた文を随分と買い被ったものですね。
安倍総理が常に戦後の日本にとって圧倒的に重要な国であるアメリカのその時々の政権と上手く折り合いをつけることに心血を注いでおられるのは、当初、安倍総理を歴史修正主義的な右翼として警戒感を隠そうとしなかったオバマ大統領をして広島訪問と答礼としての真珠湾への訪問を実現させた事実や、大統領選前はヒラリー大統領誕生を予測して行動していたのに実際にはトランプが当選するやトランプ大統領が外交上で最も信頼する外国首脳となった事実でも明らかです。
しかしながら、文大統領はそうではありません。彼は内政でも外交でも周囲のことなど全く関心がありません。極左と言っても過言でないほどの強烈な左翼の運動家上がりの文にとって重要なのは、「現代の皇帝」と揶揄されるほど極めて強い権限を与えられた韓国大統領としての全ての権力を目一杯活用して、彼の信奉するイデオロギーに沿った政策や外交を現実の状況とは無関係に強引に推し進めることです。
文大統領は、韓国を取り囲んでいる流れや状況になどこれっぽっちも関心はありませんよ。そもそも周囲の流れなど全く見ておらず韓国の周りの流れの現実を全く知らないし、文大統領に対して本当の流れ(それは韓国にとって必ずしも心地良いものではないので彼にとっては不快なもの)をレクして本当の意味で韓国という国家のために政策の軌道修正をさせようとする(本当の意味での愛国心のある)官僚は排除されて今の文大統領は確実に「裸の王様」状態になっています。
だからこそ、自分が廬武鉉政権の中核の一人として「既に基本条約で解決済みであり賠償責任は日本側でなく韓国側にある」という自称元徴用工への賠償を日本企業へ命じた大法院判決に対して無視を決め込んで一年近く放置していられたのです。
文は文字通りの無能者であり、韓国の国益などこれっぽっちも考えていません。
失礼、上のコメントは、くまさんの2019/08/03 at 19:02のコメントへの返信です。
なぜか、くまさんのそのコメントにだけ返信ボタンが表示されていないので、その親コメントである私の2019/08/03 at 15:32への返信として投稿したつもりでしたが、返信場所を間違えました。
御迷惑をお掛けしたこと、心からお詫び申し上げます。
返信が出ないのは単にツリー化できるのは4段まで、というサイトの仕様なだけかと思われます。
最下層の4段目のコメントはすべて返信ボタンが出ない、はずです。
迷王星さまのおっしゃる通りです
文大統領は韓国では 痴呆症だと言われているそうですね
でも それは彼の表向きの顔です
文大統領が大統領になって
初めてしたことは 北朝鮮のスパイを取り締まる国家情報員がいる組織の解体からしています
その次にしたことが 韓国軍の中に北朝鮮のスパイがいないかどうか調べる組織も解体しています
一体何が大事なのか彼はちゃんと知っていますよ
文大統領もそのバックもある意味怖いですよ
経済よくわかんない人に
やる夫ブログ AAで分かる韓国経済
http://yaruomatome.blog10.fc2.com/blog-entry-561.html
http://yaruomatome.blog10.fc2.com/blog-entry-562.html
http://yaruomatome.blog10.fc2.com/blog-entry-563.html
PCじゃないとずれそうですが、十年くらい前の韓国の金融危機を分かりやすく説明しており、かつ今の韓国の危機にも通じるところがあり名作だと思います
やる夫AAに抵抗がなく、ウォン安?高?ハゲタカ?介入なにそれ?な人は是非一読
一つ疑問があります、サムライ債ですが今年前半迄盛んに発行されていたと思います
2018年の韓国輸出入銀行の1200億にはビックリした事を覚えています。
現状どのくらいの貸し付けを日本は韓国にしているのか・・・・大丈夫なのかなと
かなりの金額があるけれど欲の皮の突っ張った奴は勝手に滅びれば良いと日本政府は本当に怒ってしまったのかしらなどと思いを巡らせ茶など啜っております。
それに付けても金利は依然低いまま、国民にギャンブルを強いる結果では良い事有りませんよね
有識者?の皆様
教えて下さい。
このままウォン安が進んで債務超過、国家破産すると、その後はどうなるのでしょう。
具体的な経過予想をお願いしたいのですが。
法人なら弁護士が入って精算・消滅します。
国家の場合は?
国民も、朝鮮半島も消滅してくません。残念ながら。
またIMFがはいり、再生?でしょうか。
今以上の被害妄想、ヒステリー国家ができることだけは確かです。
ますますたちが悪くなることは間違いないですよね?
(とくに、日本に対してはどんなテロをするかわかりません。)
世界は、日本はどんなとばっちりを食うのでしょうか。
我々市井の人間が準備しておくべきこと、できることはあるのでしょうか。
まだ、見えてきていませんね
北の非核化実現が見えていませんから
低値安定が、現実的でしょうか
どなたかが書かれていた、南進させ、空と海から北のトマホーク漬け、キムチ漬けでは有りません。
既出だったらごめんなさい
団藤保晴
2019年08月04日 06:54
日韓泥沼化の現場:反日政権を庶民は見透かす
https://blogos.com/article/395640/
>韓国のホワイト国排除で日韓関係は未知の次元に入りました。1カ月ウオッチして日韓メディアは必ずしも実情を伝えていないと感じます。政権について「言葉は天下無敵、行動は天下無能」と評す韓国民が的を射てます。日本政府による経済制裁を全く予想していなかったばかりか、3品目輸出規制が始まりホワイト国排除が予告されても、日本側の言葉尻をとらえて言い返すだけ、幼児が泣き叫ぶように要求するだけが外交と考え、交渉相手の内情を分析しての対策も用意できません。これで日本に報復するとの朝鮮日報記事に付いたコメントが上記です。「日本に負けない」と大統領が叫んでも国民に臥薪嘗胆を求めるだけで当面の具体策はなく、外資逃避でウォン安が急激に進んで通貨危機が迫る勢いなのに注意が足りなく見えます。
8月に入ってから為替相場全体が怪しい動きに入っています。
リスク回避の円買いの動きです。
例えばドル円、7月中に1カ月かけて上げていたのが、8/1のたった1日で全部吹き飛ぶ、など。7月末まで円売り目線になりかけてたのが、一気にひっくり返りました。
先週からのこの流れの中で、韓国ウォン安もくっついてきてます。今はUSD/KRWが1213くらいですか。
で、今日は月曜日。
月曜日の午前中は通常のんびりした動きですが、先週の流れが継続して円買いがさらに進行してます。
(夕方になればまたガラっと顔色が変わることもありますが・・・)
例年8月は相場が荒れやすい傾向にはありますが、今年のこの動きに、10年周期のリーマン級もくっついて来れば・・・
・・・10月の消費税増税延期、この目を期待してしまいます。
USD/KRWは1218を越えて、2016年の高値を越えましたね。
いったんはリバウンドもあるかもしれませんが。
承久の乱が近いです。
まだソース未確認ですが、韓国の通貨当局が「行き過ぎ」と見解を示したと流れてます。
チャートのサイトを見ていたら、リコメンドのバナー広告に「鎌倉霊園」とか出てるんですが・・・
みんな鎌倉幕府とかコメント書きすぎなんじゃないですかね。(笑)
https://jp.investing.com/currencies/usd-krw-advanced-chart