読者雑談専用記事(2019年8月3日版)

本日も「読者雑談専用記事」を準備しました。

コメントを書き込む際の注意点につきまして

コメントを書き込む際のルールは『コメント・引用・転載の注意点』のページをご参照ください。

これまでの読者雑談専用記事につきまして

これまでの「読者雑談専用記事」については、『過去の雑談専用記事一覧』のページにまとめておりますのでご参照ください。

次回の読者雑談専用記事の公表時期につきまして

次回の「読者雑談専用記事」につきましては、特段の事情がなければ、8月10日(土)正午に公表したいと思います。

読者コメント一覧

  1. 匿名 より:

    愛知県の慰安婦像展示のイベント 菅長官「事実関係を精査し、適切に対応」 – 産経ニュース
    https://www.sankei.com/life/news/190802/lif1908020016-n1.html

    > 文化庁の補助事業

    少女像の展示中止要請へ 名古屋市長が愛知県知事に – 産経ニュース
    https://www.sankei.com/politics/news/190802/plt1908020012-n1.html

    > 大村知事は芸術祭の実行委員長
    > ジャーナリストの津田大介氏が芸術監督

    自民「護る会」、慰安婦像展示イベント「公金投じて行うな」 – 産経ニュース
    https://www.sankei.com/politics/news/190802/plt1908020021-n1.html

    「展示変更検討」と津田氏 – 産経ニュース
    https://www.sankei.com/life/news/190802/lif1908020026-n1.html

    このようなイベントに公金は支出してならないし出来れば早急にイベントを中止すべき。

    1. NANASHI より:

      他にもツッコミどころ満載ですが

      天皇コラージュ事件の大浦信行作品があいちトリエンナーレで出展:昭和天皇の御影を焼却
      https://www.jijitsu.net/entry/aichi-toriennale-syouwatennou

      あいちトリエンナーレで外国国章損壊罪?アメリカ国旗が下敷きに
      https://www.jijitsu.net/entry/gaikokukokusyousonkaizai-aichi

    2. NANASHI より:

      朗報です

      慰安婦問題の少女像 きょうかぎりで芸術祭展示中止へ
      https://www3.nhk.or.jp/news/html/20190803/k10012020451000.html
      >愛知県で開かれている国際芸術祭で、慰安婦問題を象徴する少女像が展示されていることに批判的な意見が相次いでいることなどから、芸術祭の実行委員会が3日かぎりで少女像の展示を中止する方針を固めたことが、関係者への取材でわかりました。

      「昭和天皇の御影を焼却」「外国国章損壊罪」がどうなるかは不明確ですがおそらく…

      1. NANASHI より:

        何を考えているのか

        「あいちトリエンナーレ2019」に展示されている「平和の少女像」に関連して
        http://www.jcp-aichi.jp/policy/policy-1473

        狂産党は、「憲法21条は「一切の表現の自由は、これを保障する。検閲はこれをしてはならない」としており、芸術作品の展示の内容に、権力者の側が不当な制限や圧力を加え、自らの意に背くものには、展示をゆるさないという態度は、憲法21条が示した、表現の自由を侵すもので断じて許されません。」だそうです

      2. 匿名 より:

        これ、中止にするより適切な団体で乗っ取れないかな。
        制作者の思想や犯罪歴から制作意図を類推して観覧者に解説。もちろん本人の発言など不要。表現の自由を行使して、あれら胸糞悪いオブジェに込められた卑劣で陰惨な攻撃衝動を広く皆様に知っていただけるなら、テロへの防衛意識も高まるし、公金を投入する価値があるんじゃなイカ。
        えらいひと、ぜひ愛知県を動かして!

        1. 国防動員法 より:

          グッド・インスピレーションです。

          でも、公の金が入ったイベントでは無理かも・・・
          民間の開催で、今回の展示物を批評するのはあり得るかも・・・

    3. だんな より:

      昨日名古屋の河村市長が、慰安婦像に対する、否定的な声明を出し。本日大村知事が、状況確認して、明日以降の展示を中止としました。
      展示内容は、内覧会当日まで公表されず、いきなり報道発表でした。頭のおかしい金髪監督の、安直な思考による大失態だと思います。
      この後、韓国に報道されて、より反発を招く事を考えずに、展示をした事が、問題を大きくすると思います。
      日本側に問題は有りませんが、それが通じない国ですので、トリエンナーレそのものに対する、韓国側のテロ等妨害活動が想定されます。
      安易に他の展示を観に行く事も、危険だと思います。

      1. 田舎人 より:

        慰安婦像だけではなく、昭和天皇とおぼしき写真を焼いたもの、安倍首相の口にハイヒール、これらは一体何なんだ・・・、日本国民に対する侮辱以外のなにものでもなく、許し難い内容です。
        思想性の強い糞展示であり、これらは決して芸術ではありません。
        こういったものが許されるのであれば、ナチズムやスターリズムの展示を行ってもよいはず、ハーケンクロイツや極左スローガンな等々、すべて表現の自由なんだから。
        ヘイトもOKのはずだ、表現の自由なんだから。
        芸術監督の津田某というのは、父親が社会主義協会派の闘志だったらしい。
        親子関係のことに触れたくはないが、思想を同じくするらしい、と思わざるを得ない。
        こいつの意図したことはなんなのか?

        1. 国防動員法 より:

          こういくことがあると、いわゆるヘイトスピーチ対策法「本邦外出身者に対する不当な差別的言動の解消に向けた取組の推進に関する法律」の「本邦外出身者」の部分が際立ちますよね。

          「日本人に対してはヘイトOKではないよ」ということなら、今回の件で何らかの法律を適用できるはずです。

          何も出てこなさそうですけど・・・

      2. だんな より:

        共産党が、津田のせいでは無いと、声明を出しましたので、共産党が津田と組んでいたと思われます。
        そう考えると納得できる話ですね。

    4. 匿名 より:

      少女像展示の企画展中止=慰安婦象徴、抗議殺到-「安全な運営できない」・愛知:時事ドットコム
      https://www.jiji.com/jc/article?k=2019080300372&g=pol

      > 企画展「表現の不自由展・その後」を同日で中止する (8月3日)

      少女像の展示中止ではなくてイベントを中止

      文化庁と愛知県は責任を取ってください

    5. 匿名 より:

      少女像はこどもを守る国際的な機関が主催するイベント等に展示すべきでしょう。
      従軍慰安婦には親に売られた少女も数多くいたのだから。
      世界には未だにこどもの人身売買が後を絶たない悲しい現実。

      1. 匿名 より:

        単なる職業売春婦の像ですよ
        彼の国は日本を始め世界中に売春婦を輸出する外貨を稼ぐ国の誉れとして売春婦像を崇めてるだけ

        それを日本で展示し誇る人たちの気がしれない
        DNAの問題でしょうか?

      2. 門外漢 より:

        匿名様へ

        >親に売られた少女も

        この視点は是非拡散すべきでしょう。
        当時は内地も不景気で「家の為に身を売る」少女は数多くいて、強制連行などしなくてもいくらでも慰安婦(職業売春婦)の成り手は居たのです。
        ただ昔のの話ですから現在の人権意識や社会制度と混同するのは間違いです(と言っても1958年まで「アカセン」は実在したのです)。
        とかく「良心的な人権主義バカ」は現在の意識で昔を裁く傾向が強いですが、そんなことは歴史を歪めるだけで何も生産的な事では無いと思います。
        江戸城の大奥は女性の人権を蹂躙しているって言ったところで、現在の重婚罪が適用できるハズもありませんし、徳川家の子孫に謝罪しろというのもお角違いと言う事です。。
        歴史は歴史として見て、現状は現状で評価しないと、社会はアサッテの方向に飛んで行ってしまいます。
        現在でも少年兵の問題や女性教育の困難などの児童虐待が世界中に在ります。日本でも育児放棄などがあります。
        そういう現下の問題解決にこそ目を向けるべきで、慰安婦なんてアサヒが捏造して韓国が悪乗りしているようなフェイクに構っているヒマは無いのです。

    6. 愚塵 より:

      慰安婦像や徴用工像は「特別扱いを引き出す為の恐喝ネタ」
      .
      https://iwiz-chie.c.yimg.jp/im_siggkxb3CDMeLM_cO849dQXbrw—x320-y320-exp5m-n1/d/iwiz-chie/reply-1125615962
      .
      韓国人らは、無自覚反日が特別扱いを正当化する護符であることを潜在意識に刷り込まれていて、「特別扱いしないのは不道徳の極致」という思考方法に疑問を抱く余地がない。
      .
      https://monqu.web.fc2.com/ohgchib.html#yodang
      .
      そのような薫陶を韓国人らに施した朝日新聞社やNHKは、韓国人の行いや道徳的な考え方が日本人とはずいぶん違うことを、日本人たちに知られないよう用心しながら、ウソの報道をして、日本人を酷い目にあわせてきた。
      .
      https://monqu.web.fc2.com/ohgchib.html#dohtok

    7. 沖縄の三十路 より:

      理系初老 様

      私見ですが、沖縄問題を考える上でも、今は韓国に注力すべきと考えます。

      無関係に思われるかもしれませんが、戦中のことを喧伝して憎悪を煽っているという点で、韓国と沖縄の活動家は共通しています。ゆえに、日本人(当然、沖縄県民含む)が韓国へNoを突きつけたという事実は、沖縄問題の解決を図る上で大きな意味を持つはずです。

      今は、過去にばかり目を向け未来を見ようとしない者達の末路を見せるときです。

      とはいえ、状況が落ち着いたら沖縄のことも取り上げてほしいとは思っています。
      特に、県やメディアが主張する「基地がなくなれば経済が発展する」とかいう意見に新宿会計士様の見解をいただけたら、と思います。

  2. 墺を見倣え より:

    朝鮮日報の記事「対日輸出許可審査を強化、洪副首相『DRAM・NAND型フラッシュも』」

    http://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2019/08/03/2019080380011.html

    を、どう解釈するかですが、これはサムスンに「西安工場で作りなさい。」と言っているのと同等なので、セルフ制裁ではないかと思われます。

    自国産業を空洞化させ、国民の経済レベルを北朝鮮に合わせる、文在寅の統一準備の一環か?

    1. だんな より:

      多分、今の在庫を日本に売るのも、手間がかかると思います。
      日本は、供給元の変更を進めるだけですね。
      日本に売らないという事は、韓国産のシェアを下げる事が、理解出来ないのでしょう。

  3. 匿名 より:

    ドア大統領がこんなに偉大な大統領だとは正直思っていなかった
    こっちの期待したことをどんどんやってくれる

  4. 匿名 より:

    韓国のホワイト国リストってわかる方いますか?
    急遽作成したにしてもどこの国がAになってるのか調べてもわからない

    1. 匿名 より:

      http://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2019/08/03/2019080380011.html
      カナダラ順だそうです。
      カには日本など29か国
      新たにダを新設してここに日本を。。。

      1. 匿名 より:

        ありがとうございます!

        ナ地域?である中国などにフッ化水素を横流ししていた訳ですか
        杜撰を通り越して国際的ならず者国家ですな

        日本を敵視して大騒ぎするのは勝手ですが
        すべてブーメランとなり大打撃を被るさまを生暖かく見守りましょう

  5. NANASHI より:

    米高官という匿名が出どころではありますが、イランの件で以下のような通達がでているそうです

    なんか日本海のどこかの軍艦向けのような気もしますが気の所為でしょうか

    全船舶が追跡装置の電源オン維持を、不正活動防止に=米高官
    https://jp.reuters.com/article/mideast-iran-tankers-tracking-idJPKCN1UO23X
    >[ワシントン 29日 ロイター] – 米国は、密輸など不正活動を抑止するために全ての船舶が追跡装置の電源を入れたままにすべきだと訴えた。米国務省の高官が29日、匿名でロイターに明らかにした。

  6. 人生休憩中 より:

    いつも楽しく(?)拝見させていただいております。

    一つ要望があります、自分はいつも新記事があるかどうかを時系列全記事で確認していますが…本当に全記事なので読み込みが遅いようです。
    ある程度ずつページ分けすることは可能でしょうか?

  7. https://kaikai.ch/board/77638/3/

    「国家が破産する日」
    劇場公開日 2019年11月8日
    https://eiga.com/movie/91538/
    まさか公開前に次の破産が来てしまうんじゃないか?
    https://img.kaikai.ch/thumb_m/77638/10

    2008~09年に崩壊しかけていた件。
    日米が資金注入しドル:ウォンスワップ結んでなかったら経済的にとっくに死んでた。
    何も根拠ない話ではなく、そういった実績がある

    2011年にもギリシャ危機で外貨が逃げ出した時も日本が通貨スワップを7兆円積んで事なきを得たのに、
    そのお返しが竹島上陸と天皇陛下への侮辱

    危機→支援→増長→崩壊
    韓国の報復は日本人を笑い死にさせることだと理解した!
    なんて非人道的な民族なんだ!

    カナダドルが大幅に下げている

    企業業績への影響、国内消費、その他の損益が不透明だから、
    どこが底なのか探り始めてもいない状況

    何ウォンになったら通貨危機になる、ではなくて
    通貨危機の結果何ウォンになったと考えるほうがいいと思う。
    値段よりもスプレッド、つまり、売値と買値の差を見ておいたほうがいい

    https://www.excite.co.jp/news/article/Global_news_asia_5810/
    1200台を避けるため、韓国の中央銀行は市場で積極的な介入を行ったが、
    ウォン売りの圧力が強く防戦できなかった。
     3度目の通貨危機の恐れがより一層色濃くなってきた。
    来週のマーケットで、さらにウォン安が進むのではないかと見る銀行のトレーダーも多い。

     専門家は『アメリカも韓国を見捨て、北朝鮮との交渉の中で、
    韓国は消滅に向かうのではないかとの見方が増えています。
    韓国は、日本に対する無礼な振る舞いで、日本からも見捨てられています。

     騒げば騒ぐほど消滅への時間が早まると見られています。
    韓国には大きな銀行が無く、主要企業は日本の民間銀行を利用しているところが多いです。
    金融面での内部留保が少なく、直ぐに現金として使用できる外貨準備高は非常に少ないのです。
    金融崩壊の危険性から、韓国から資金を引き揚げようとする動きに拍車がかかる可能性があります。

     日本に対しての難癖や日本製品の不買運動など、無駄なことをやる余裕はありません」

    「安値世界一への朝鮮」
    「Now Won Sale」
    「終末ウリ尽くしセール開催中!」
    「諦めが韓銀」

    タレーラン「誹謗中傷よりも酷いことがひとつある。それは真実だ。」

  8. NANASHI より:

    ざっと見たところまだ情報が上がっていないようなので

    韓国にIMF査察が入るようです
    http://www.dt.co.kr/contents.html?article_no=2019073102100658038001
    >金融当局によると、IMFは来る8月20日から9月6日まで韓国FSAP 1次訪問の評価を実施する。15人規模の評価団が韓国を訪問する。 FSAPはIMFが加盟国の金融部門の国際基準を満たしていると金融システムの安定性などを評価するためのプログラムで、この脆弱性の早期診断と政策対応が目標だ。各加盟国に対して、5年ごとに実施されるのが原則であり、韓国では、2003年には、2013年に続き、6年ぶりに2019年第三に進行される。

    それまで破綻せずに持つんでしょうか。
    まあグルーブBになる前なんで大丈夫とは思いますが(~O~;)

    1. `刀`握ったIMFに…にぎやかな金融当局
      http://www.dt.co.kr/contents.html?article_no=2019073102100658038001

      韓国の金融市場の脆弱性は、大幅に改善された一方、
      韓国経済のリスクは依然として継続しているという診断が出た。
       
      当時の銀行の収益性は、継続的に弱いレベルであり、
      企業・家計融資の脆弱性は、
      短期的に管理可能なものに見えるが景気後退が続く場合は、
      健全性に打撃を与える

      非銀行預金取扱機関は、より脆弱な状況

      また戻ったIMF危機…イ・ビョンテ教授の解決法は
      https://www.youtube.com/watch?v=chpkqp83T98

      今日ニュースのうち
      康 京和(KangKyung-wha、강경화)長官、
      ミャンマー・ラオス外交長官会って’日本措置’不当性説明
      あきれて言葉が出てこないね…
      賛成 436

      ベネズエラのマドゥーロと比較されるということ真の鳥肌出ます
      国がどこまで地獄に突進して行く。
      お金もなくベースもすべてソウルにおいてこの国浮かぶ事もできず
      本当に不気味な国はどこに行きますか?
      賛成 274

      GSOMIA米国廃棄すれば北朝鮮、中国、ロシアに妻合うだろうね。
      韓国がひとの家居間だ。
      安保を亡ぼせばどのようにするか?
      賛成 220

  9. NANASHI より:

    連投失礼します

    蔡総統、台湾のTPP参加を熱望 日本の支援に期待=NHKインタビュー
    http://japan.cna.com.tw/news/apol/201908030001.aspx
    >(台北 3日 中央社)蔡英文総統は2日までにNHKの独占インタビューに応じた。日台関係に関する部分で、台湾と日本は経済貿易分野での協力をさらに強化させることができると述べ、台湾が熱望する環太平洋経済連携協定(TPP)参加を日本が支援することに期待を示した。

    後ろでチョロチョロしている中国が気にはなりますが、李地域よりは遥かにまともかと
    ただ、自民&害務が中国と喧嘩できるかが問題かと

  10. スガドン より:

    やっぱり世論戦はダメダメですね。
    日本人からすれば、韓国が無茶苦茶すぎるって一連の展開も、「どっちもどっち」「日本もやりすぎ」「規制はよくない」ってなっちゃうんですから。

    なんでか?
    ①代表的な日本のメディアがそう言ってるから
    ②代表的な日本メディアのお友達の外信メディアがそれに乗っかるから
    ③ほぼすべての韓国メディアがそう言ってるから
    ④韓国の外務省は対日マターでは死に物狂いで泥臭いこともいとわないから
    ⑤日本の外務省は対韓国の仕事を他国の仕事と同じようにやっており泥臭い仕事はエリートのプライドが許さないから

    こんなところでしょうか…一朝一夕には改善できないので世論戦は分が悪い前提で動いたほうがいいでしょう。それでも米国政府はじめ第三国の政府をおおむね味方にできているうちはいいのですが、あまりに世論戦で負けすぎて米国が負担に感じ始め、「ちょっと一回タンマ」となるのが不安です。
    今くらいの韓国の盛り上がりはわたしは想定の範囲内ですが、日本政府はどうだったのでしょうね。
    想定していたなら頼もしいのですが、内心びっくりしているようだとこの先やばいかもしれないですね。
    パククネ弾劾ろうそくデモやBSE騒動レベルになることも想定して周到に戦略をたてていることを祈るしかありません。

    1. スガドン より:

      追加です。
      ⑥「報復」としたほうが第三者の外信にとってはわかりやすいしおもしろいから

      これも大きい。韓国の好む「被害者vs加害者」はまさにここをはずさない。日本はもっと被害者アピールを汗かいて(基地外のマネをする必要はないが)情に訴えないと。たぶん外務省のエリートは理屈ばかりでこれができないんですよね。

      1. 被害者アピールというより
        事実を正確に分かりやすく広報しつづけるべきです。

        行方不明の規制品がイラン、北朝鮮の制裁対象国、
        もしくはテロ犯罪集団に流れ日本だけでなく、全世界の安全を脅かしている。

        日本との約束だけでなく、ライダイハン、ラオスダムなど、
        明確に他国に被害を及ぼしている。

        1. スガドン より:

          う〜ん、もちろん正論ですしそれがスジですけど正攻法だけだと彼らの執念と速射砲のノイズにかき消されてしまうのです。もうちょっと理だけでなく情をおろそかにしてはいけません。
          ただでさえ、ATMなどか背後から撃ってくる時点で不利なんですから。

        2. gommer より:

          私も二日市保養所さんに同意です。
          スガドンさんの言う情に訴える世論戦は、それこそ第三者からは水掛論に見えるのではないでしょうか。

          ASEANでの河野外相の発言のように、ASEAN諸国と同じ様に遇するだけで何らの制裁にも当たらない、それで十分です。

          ホワイト国の優遇を悪用していない限り大騒ぎする案件ではないのに、何故韓国は騒いでるのでしょう、といったコメントが海外メディア向けにあっても良いだろうとは思いますが、感情的な発信を日本はするべきではないと思います。

        3. スガドン より:

          たぶんご指摘とわたしの言わんとするところはそんなに違わないと思うのですが、その韓国の迷惑行為や悪行に起因する日本や国際社会の被害を充分に国際社会に伝えきれてますかっていう話です。言うだけでは不充分です。実際、やられてるんですからそこは指摘したいのです。
          わたしの言う「情」は感情的に訴えるという意味ではありません。国際社会に関心を持ってもらえるような心に響くメッセージを送るべきだという意味です。そのためには労を惜しまず青臭い言葉で言えば「情」熱を注いだ広報をすべきだということです。お役所仕事では韓国に限っては勝てるべくもありません。彼らの対日外交に投入する熱量は凄まじいのですから。
          韓国とは違っ
          言うは易し、なのはわかっていますが政治家や外務省始めとするエリート集団の各省庁の官僚が韓国問題に今まで全力を傾けてきたとは到底思いません。
          今までよりはだいぶいいですが、劣勢の感がある以上、更なる奮起を望みたいです。

        4. gommer より:

          日韓のいざこざの詳細など、第三国のメディアにアピールしたところで、彼等のマーケットであるそこの国民には関心の無い話題なのだから、意味ないですよ。
          それは日本国民がEU内の細かい関係性を全く把握してないのと同じ事。

          だから端的に日本が正しいと主張して当局者に理解させるだけで良いんです。
          国際社会における日本の信用はメディアを通して築いたものではなく、技術・経済援助の積み重ねや公正さによるのだから、そこから逸脱する必要はないと思います。
          メディアに煽られる外国の民意など、日本にとってなんの役にも立ちません

        5. チキンサラダ より:

          gommer 様、
          あまりにナイーブで甘いです。
          世論を軽視してポーツマス条約で譲歩されたこと、日中戦争で中国のプロパガンダを軽視して結局対米開戦して敗北せざるを得なかったこと、慰安婦に関して嘘の拡散でここまで日本が苦々しい思いをさせらせた原因をよくよく考えられた方が良いです。
          正々堂々を重んじる日本は当事国間の正規戦で勝てば勝利すると思っていますが、それは大きな誤りです。
          日本が正規戦で有利であればあるほど、相手国は違う土俵、非正規戦で戦おうとします。
          第三国は日韓の事情など詳しく知りもしないし関心もないからこそ、韓国のプロパガンダに容易に流されます。そして、国際世論、特に米国での世論は政権に少なからず影響を与えます。そして日本は米国政権の圧力に極めて脆弱です。
          国際世論を軽視するのは極めて危険です。日本は同じ間違いを何度も繰り返しています。

        6. 国防動員法 より:

          >被害者アピールというより
          >事実を正確に分かりやすく広報しつづけるべきです。

          政府レベルでは確かにその通りだと思います。

          でも、民間レベルであるならば、韓国のやってきたことを「感情の盛り込まれた、わかりやすいストーリー」で表現するのもありだと思います。

          外国人は、説得力さえあれば、証拠の無い嘘でも本当だと思いますから、そう無駄でもないと思います。

        7. スガドン より:

          >>それは日本国民がEU内の細かい関係性を全く把握してないのと同じ事。

          おっしゃるとおりです。でもブレグジットには関心ありますよね?日本にも影響があるからです。韓国はまさに第三国にとってどうでもいいレベルの日本の輸出管理の話を、半導体サプライチェーンの破壊だの自由貿易への挑戦だの吹聴して、世界の関心事に引き上げようとしてるんですよ。
          韓国が騒ぐこと自体は止められないので彼らの目論見が成就したとき悪いのは日本になります、間違いなく。
          そうさせないためには、ホワイト国除外だけでなく徴用工裁判やレーダー照射なども浮かび上がらせて韓国の横流しの疑惑や約束破りの戦後秩序破壊がどれほど重大な結果を及ぼしうるのか、事務的なコメントを発信するだけでなく説得力のあるアプローチで第三国の人の心に訴えかけたほうがよいのです。

          ブレグジットついでで言えば、ブレグジットは世界の関心事で注目度が高いことは英国もEUも認識してます。だからこそ国際社会を敵に回さないよう細心の注意を払っているはずです。英国は外資企業に害を及ぼさないようにすると言うし、相対的に立場の強いEUは一線は守りながらも延期要請には答えるしいたずらに英国人を追い込むような言動は慎んだり気をつかっていることでしょう。弱いものいじめをしていると取られたくないでしょうから。

      2. チキンサラダ より:

        仰るとおり、韓国はわかりやすいストーリーに落とし込むのがうまいですね。
        日本の外交官が泥仕事が苦手なのも仰るとおりだと思いますが、そもそも世論戦は最近まで彼らの仕事の範疇ですらなかったことも大きいと思います。

  11. KO-TO-SE より:

    毎日複数回の更新、お疲れ様です。すごいパワーだなとただただ驚いています。
    当ブログはコメント欄までレベルが高いので、コメント欄の最後まで楽しませていただいています。
    ところでご存知の方に教えて頂きたいのですが、7/1に発表されたフッ化水素等の3品目は、韓国内での消費量と日本からの輸出量に明らかな乖離があり、第三者へ流出している可能性が非常に高く、何度も韓国に説明を求めたにもかかわらず無視され続けたので緊急的に輸出を止めた、と小生理解しております。
    もし韓国側がその懸念を払拭できないまま個別の輸出申請が上がっても、「過去3年の調達実績と使用状況」が矛盾する申請となってしまいそんな申請が通るはずも無く、今後3年間実質的に輸出できない状況=禁輸状態になるとしか考えられないのですが、この理解で正しいのでしょうか。ご存知の方教えてください。

    1. ピークを過ぎたソフトエンジニア より:

      KO-TO-SE 様

      はじめまして。
      以下、あくまで個人的な見解を含むのでご了承下さい。

      今回の処置の直接の理由ということであれば、過去三年以上、何度要請しても韓国が必要な協議に応じなかったためです。

      恐らく、横流ししてようと何だろうと、必要な協議に応じて情報を共有し、再発防止なりなんなりを協調して実施していたなら、こんなことにはならなかったということです。
      日本はこのような状況では信頼関係に基づく輸出管理上の優遇処置を続けらず、安全保障上の問題もあるので、仕方なくホワイト国から外す、という文脈です。

      つまり、横流しを防止できなかったことは直接の理由ではありません。
      (横流ししたいから協議に応じなかったんじゃないか、というのは韓国側の事情であり、日本の決定には関係ありません)

      >もし韓国側がその懸念を払拭できないまま個別の輸出申請が上がっても、「過去3年の調達実績と使用状況」が矛盾する申請となってしまいそんな申請が通るはずも無く、今後3年間実質的に輸出できない状況=禁輸状態になる

      この点について、政府がパブコメの見解としても言っているように、不適切な事案の中身が個別案件にかかわることなので公開できず、そうである以上、内部からのリーク情報でもない限り現時点では判断できないと思ってます。

      書類が提出できる企業は取引が継続できて、何らかの理由でできない企業はダメということになると理解しています。

      もし間違いがありましたら、どなたかフォローお願いします。m(__)m

      1. KO-TO-SE より:

        ピークを過ぎたソフトエンジニア様
        早速のご教授有り難うございます。
        >書類が提出できる企業は取引が継続できて、何らかの理由でできない企業はダメということになると理解しています。
        なるほど、小生は韓国が国家ぐるみで第三者流出に関与していたと思っていましたが、特定の企業が問題であって、問題ない企業もあるかもしれないということは考えていませんでした。そうであれば、個別申請で許可される企業もありますね。世耕大臣が「禁輸ではない。」というのが理解できました。
        有り難うございました。

    2. 門外漢 より:

      KO-TO-SE様へ

      小生も門外漢なので間違って解釈しているかもしれませんとお断りしておきます。

      不適切な事案と言うのが経産省から公表されないので隔靴掻痒の感はありますが、公表しないということは安全保障絡みと見ています。
      北朝鮮やイランには半導体産業がありませんので高純度フッ酸は必要ないと言う事のようですので、考えられるのは中国です(台湾は除いても良いでしょう)。
      中国への輸出にどの程度のブレーキが掛けられているのか判りませんが、かなり窮屈ではあるのでしょう。
      で「上に政策あれば下に対策在り」と言うお国柄ですから、正規の手続きを踏まずに望む時期に望む量が手に入るとすれば、そちらに流れますわね。
      中国内に韓国企業の関連会社がありますから、韓国の親会社からいくらでも流せると思いますし、そこから先は中国国内の事ですから・・・と言うわけです。
      この韓国親会社から中国子会社への再輸出も本来は禁じ手のようですが、グレーゾーンなのかもしれません。
      もちろん今の米中の関係から見れば、ファーウェィ絡みと思われます。
      当然中国でもフッ酸を製造しているようなので、韓国が中国から買うと大見得切るのも判りますが、質・量とも十分であるなら横流しの必要なんてありませんから、これは割り引いて聞いておく方が良いでしょう。
      ウラン濃縮には高純度フッ酸は不要と言う意見の外に、別に高純度でも構わないと言う意見もあります。
      また、今回の3品目は予告編で、本命は他の戦略物資だと考えれば、イランや北朝鮮或いは中国・ロシアでも横流しの相手はいくらも考えられます。
      書類を揃えて正規の手続きをすれば、タイムラグはあるとしても、韓国半導体企業への影響が大きいとは思えませんが、お得意様への横流しはできなくなります。
      今までのようにホイホイと要求には応じられなくなれば、お得意さまから「何やってんだよ!」と叱られることにはなるでしょう。
      また、過去何3の使用実績と言われても当然出せるハズがありませんから、例えばサムスンの名で成されていたとしたらサムスンへの輸出はストップしてしまいます。

      韓国政府が噛んでいるのか、企業独自の思惑でやっているのかはよく判りませんが、今回の気が狂ったような反応からすれば韓国政府が噛んでいたと見ても的外れではいないかもしれません。

      以上あくまでも空想の産物ですのでご笑覧下されば幸いです。

      1. 匿名 より:

        ✖過去何3
        〇過去3年

      2. KO-TO-SE より:

        門外漢様

        初めまして、ご教授有り難うございます。
        ここのところホワイト国(グループA)除外ばかりがクローズアップされており、当初の3品目個別申請の意味がだんだん分からなくなって来ていました。
        7/1に「大韓民国向け輸出管理の運用見直し」が発表された際には、その前後に韓国に対し各国が何らかの行動を起こしていましたので、小生はG20による韓国に対する「何らかの警告」だと思っていました。
        6/29 G20閉会
        6/30 トランプ大統領・金委員長会談(韓国がいなくても米朝会談が出来ることの証明)
        7/01 日本、大韓民国向け輸出管理の運用見直し
        7/01 中国、北京のサムソン・現代自動車などの韓国企業看板撤去
        7/02 米、ベトナム経由の韓国製鉄鋼製品にの456%の関税適用
        7/03 仏、欧州裁判所にサムソンの不当労働行為を提訴
        7/03 豪、サムソンを虚偽広告で提訴
        同時期に、特に中国も入っていたので、その時は完全に「イラクへのフッ化水素不適切輸出問題」かと思っていました。
        ところがその後ネットで勉強すると、イラクの核兵器製造には日本製の高純度フッ化水素でなくとも韓国製の97%フッ化水素で充分使用できることが分かりました。安価な自国製を回せば済むのにわざわざ高価な日本製を回す必要は無いでしょう。
        では何故韓国に対し3品目個別申請だったのか、もう一度考え直してみました。
        ①個別申請とした3品目はどうやら5G半導体には不可欠なもので、現行生産中の4G半導体には過剰品質らしい
        ②G20でアメリカがファーウェイの取引を容認したのは4Gベースのもので5G製品は相変わらずNOらしい
        ③サムソンが西安に建設中(拡張中)の半導体工場は5G半導体をファーウェイに供給するらしい
        ④3品目を個別申請にすれば、西安サムソンは本国サムソンから自由に3品目を輸入することが出来なくなるらしい
        「らしい」と言うのは小生の情報量では確認が取れないものだらけだからです。
        もし①~④が当たっていれば完全に米中半導体主導権争いに日本も巻き込まれていることになります。

        門外漢様がおっしゃるように、
        >韓国政府が噛んでいるのか、企業独自の思惑でやっているのかはよく判りませんが、今回の気が狂ったような反応からすれば韓国政府が噛んでいたと見ても的外れではいないかもしれません。
        韓国政府の異常反応はおよそ世間の常識からはかけ離れています。「日本が優遇措置を止め、3品目を個別申請に移行するなら韓国経済は破滅的な影響を受ける。」などは、自らの決定的弱点を世界に向かって大音量拡声器で街宣しまくっているとしか思えません。韓国では「自分たちの主観を100%世界は受け入れる。」と考えている人が多数らしいですがそれにしてもこれほど愚かなのだろうか、考えていたらひょっとしたらと言うのが浮かんできました。
        ・韓国はTHAADに間して中国に三不の約束をした
        ・実はもう一つ「米中の5G半導体覇権争いに対し、サムソンの西安工場は中国およびファーウェイに全面協力する」と約束していた
        ・今回の3品目個別申請でこのシナリオが崩壊し、中国に対する約束が反故となった
        ・韓国は中国の手前、日本に対し狂気のような抗議をして中国に対する忠誠を示さざるを得なくなった
        このように考えると何となく理解できるかな、なんて今考えています。

        門外漢様有り難うございました。

        1. 門外漢 より:

          KO-TO-SE様へ

          なかなか深い読みですね。
          仰ることは私も感じていたところです。多分ファーウェイ=5G絡みで、日米vs中韓という構図だと思います。
          米がソフトウェア面を締めつけ、ハードウェアは日本が抑える、そういう役割分担なら頷けます。米に巻き込まれたか、日本が便乗したのか難しい所ですが。
          ただ3品目は予告編で、G20までに韓国が何らかの対応(対中方針転換・徴用工撤回)をすれば時期を見て解除、実質従来通りという予定だったような気がします。ところがG20までに何の反応も無かったのでしょう。
          中国問題であるとすれば米中が手打ちになるまで、韓国がいくら泣こうが喚こうが、管理強化は継続です。いやはや五月蠅いことになりました。

          但しこれはあくまで安全保障上の措置ですから、徴用工差し抑えなどの報復・制裁はこんなものでは済まないでしょう。

  12. 七味 より:

          *│*
        *\☆/*
     *│* ─☆♥☆─
    *\☆/ * / ☆\*
    ─☆♥☆─ * │*
    */☆\* ・
     *│*
    たまや〜♪ 

    1. 伊達の桜 より:

      *│*
          *\☆/*
       *│* ─☆北り☆─
      *\☆/ * / ☆\*
      ─☆り☆─ * │*
      */☆\* ・
       *│*

      母「ほら、西のお空に大きな花火が…」
      子「もうすぐ、消えて無くなっちゃうね…」

    2. 田舎人 より:

      私のところでも、今夜は花火大会です。市中心部は混み合うので自宅近くの高台からしばらく見物してました。たまや~!

  13. かぴ より:

    とある2つの国の関係者が、こんな会話をされていたようです。

    -----

    ダ地域
    「貴国が我が国への輸出管理を見直すのは、どのような理由なのですかな?」

    り地域
    「信頼関係が失われたからだ。」

    ダ地域
    「おお、これは奇遇ですな!我が国の措置の理由も同じです。これで、お互い措置の撤回を求める必要はなくなりましたな。」

    り地域
    「即時撤回を要求する!」

    ダ地域
    「ところで、我が国が貴国との信頼関係が失われたとした理由は、貴国の輸出管理が不十分であること、不適切な事案の確認、協議機会の喪失等があげられますが、貴国が我が国との信頼関係が失われたとした理由はどのようなものですかな?」

    り地域
    「お前から輸出規制をかけてきたからに決まってるだろ。」

    ダ地域
    「おやおや、それはそれは…何とも勇ましい報復措置ということですな。ただ、それではGATT21条で規定されている安全保障例外の適用が難しく、正当化事由が見当たらないため、貴国の行為はWTO違反と認定されてしまわないですかな。」

    り地域
    「WTOに訴えてやる!」

    -----

    この作品はフィクションです。現実の国・地域等とは関係ないので、悪しからず。

  14. 匿名 より:

    でもなぜかダ地域が負けてしまう不思議(苦笑)

    1. 作戦勝ち より:

      ダ地域「正確なパス回しと、コーナーをついたシュートを」
      り地域「確実なソデの下と、ツボと股間を押さえた接待を」

  15. ハゲ親爺🐧 より:

    朝鮮人が愚かしいのは、漢字を棄てたからではないだろうか?🐧

    同音異義語が腐る程あるのなら、漢字が無ければ文章を構築する事も、その意味を理解する事も困難になって当たり前の事で、ましてやハングルは日本の平仮名より文字数が遥かに少ない。🐧

    国家が国語教育を故意に怠り、国民の思考能力を奪い愚民化政策を取った為、大統領までもが論理的思考が出来なくなっている。🐧

    まあ、遥か西の海を隔てた、土人国家の話だから日本には関係が無い事。🐧

    「大韓民国に献杯」

    1. NANASHI より:

      強く同意します。

      欧米ではアルファベット主体で所謂表音文字ですが、それを補うべく単語の音節が長くなっています。
      一部desertのように困った単語もありますが、これは日本語の強請るのようなものでどうしようもないかと

      一方ハングルでは中国・日本から単語が導入されたにも関わらず表音での言語になっているために、わけのわからない状態になっていると推測されます。
      日本語の表記をひらがな以外禁止と言われたら『貴社の記者は汽車で帰社す』なんて理解できるはずかありません。
      そのために中央日報等々は必要以上に長い記事と推測できます。

      ハングルでの困ったちゃんは以下に列挙されています。
      https://amateur2010.hatenablog.com/entry/20111212/1323680298

      1. ハゲ親爺🐧 より:

        「大韓民国と朝鮮人に献杯」。🐧

    2. 長浜浩明 韓国人は何処から来たか
      https://www.youtube.com/watch?v=HsDDzE5Gao4

      常に中国の属国として生きてきた。
      中国皇帝の臣下としての朝鮮王。
      大陸では常に別の民族が攻めてきて、男は皆殺しにし女は性奴隷。
      何かの続けて築き上げても、別の民族が奪い去る。
      努力より、嘘をついてでも生き残る事が大事。

      そんな生活を数千年続けてきた、結果としての韓国人の民族性。

      武田邦彦 日本のルーツ01 日本人はどこから来たのか?
      https://www.youtube.com/watch?v=TNrTA_GQtHo
      http://www.rui.jp/ruinet.html?i=200&c=400&m=342664

      日本人は南の方の島から渡ってきて、大陸より文明は日本の方が早い。つまりシナの文明が日本に来たのではなく、 日本の文明が朝鮮とかに行ったのではないか

      超重要7:天皇
      https://youtu.be/96uCVPAhm9g

      https://www.dreamlifecatcher.com/2019/01/17/japan-emperor-connection/
      天皇陛下で繋がっている日本人、
      自然災害が多く人々が力を合わせる必要があった。
      だから、個人より集団を重視しまとまれる。
      天皇陛下を頂点とする家族。

    3. 老害 より:

      ハゲ親爺 さま

      半島人なら、仮に漢字を使っていたとしても、今と状況は変わらなかったかもしれません。暗記以外で、頭を使って考えることを停止してしまうような気がするのです。悪知恵と思われる行為も、脊髄反射からくるものだったりして。(まっ、私ごときに理解できる生き物ではありませんが)

      >「大韓民国に献杯」

      トンスルなら固辞いたします。

      1. タナカ珈琲 より:

        トンスル知りませんでした。
        私も固辞します。

      2. ハゲ親爺🐧 より:

        「献杯」してヤルのは我々です。🐧

        我々、文明国の酒で「献杯」するのです。🐧

        口にする事が出来ない、「オゾマシイ飲み物」なぞは文明国にはありません。🐧

        昨夜は「インドの青鬼」で献杯し過ぎました。🐧

        今日は「ヱビス」か「薩摩白波」で献杯します。🐧

        「献杯」出来る健康な身体と日本国に乾杯。🐧

        そして、「大韓民国に献杯」。🐧♪

        1. 老害 より:

          ハゲ親爺 さま

          >我々、文明国の酒で「献杯」するのです。

          美味い酒で献杯してやるのは勿体無い気がします。かといって、人智を越える酒など飲みたくもありません。
          気分的には、死者を悼む献杯ではなく、浅井長政らの首を薄濃にして酒を楽しんだ信長的気分でしょうか。

          >今日は「ヱビス」か「薩摩白波」で献杯します。

          私も好きです。(もともとスーパードライは不味くて嫌いでしたが、原料が半島産なので手も付けません)
          乾杯行事に使うなら、私の好みは日本酒の生酒です。ワインなら数万円しそうなレベルの酒が、千円台で楽しめます。

          早く半島との縁が切れて美酒で祝える日まで、自主的に乾杯の練習を続けておきます。

        2. ハゲ親爺🐧 より:

          老害様

          「鯨のベーコン」と豆腐を肴にして、「健康な身体を持つ日本人」であることに乾杯し、思い出したら自分の口に入る物ですからケチる事なく同じ酒で「大韓民国に献杯」致します。🐧

        3. 老害 より:

          ハゲ親爺 さま

          >「鯨のベーコン」と豆腐を肴にして、

          日本人に生まれたことを感謝したくなる肴ですね、私も大好物です。
          塩加減の良い鯨ベーコンと新鮮な豆の味がする木綿豆腐、これがあれば酒が進むこと請け合い。

          商業捕鯨再開以降、なかなか鯨が出回らないことが残念です。もっと、こっちにも回してほしい。

        4. ハゲ親爺🐧 より:

          老害様

          本当に「鯨のベーコン」の良いのが近所のスーパーに出てこないです。🐧

          売ってないスーパーも多いし、「日本は食の文化的侵略の被害者ニダ」と騒ぎたくなる。🐧♪

          海外に、和食として鯨を紹介しても「シーシェパード等の環境テロリスト」に何をされるか判らないし、外国人に味を覚えさせたりしたら、それこそ地球上の「鯨、鯱、海豚」が絶滅しかねない。🐧

          もう暫くは「今、手に入る鯨」で我慢して、それを肴に「大韓民国に献杯」。🐧

        5. 門外漢 より:

          ハゲ親爺様へ

          鯨のベーコンも宜しいが、夏はオバケを酢味噌で頂きたいものです

    4. 門外漢 より:

      ハゲ親爺様へ

      >ハングルは日本の平仮名より文字数が遥かに少ない

      これは親父様の認識の誤りだと思います。
      彼の国は母音・子音とも日本より多くて、我々善良な日本人には上手く発音できません。
      で、夫々に表音記号がある訳で、日本なら濁点で済ますところも、静音と区別した濁音を表す子音記号があったりします。
      母音と子音を組み合わせて一つの文字を作りますから、その文字の数(順列組み合わせ?)は仮名文字50音よりは多いと思います。

      同音異義語について述べて居られるので、記号の数でみるより、組み合わせ文字で見るべきだと思いましたので一言申し上げました。

      勿論漢字を使わない弊害は文章解読力が世界最低(?)と言う位置づけからも判りますので、親父様の仰る通りですが。

      1. 阿野煮鱒 より:

        朝鮮語には清音と濁音の概念はありません。
        かわりに通常の子音(平音)に対して、濃音、激音の変化があります。

        ここのまとめがわかりやすいですかね。
        https://sononi.com/kc/jp/hatsuon/index.html

        1. 門外漢 より:

          阿野煮鱒様へ

          ご指摘ありがとうございます。
          もちろん日本語のような静音/濁音の関係で無い事は存じておりますが、そう書いた方が一般のご理解が得やすいと考えた次第です。
          例えば、は/ば の関係など、濁点を使わず別の子音文字(何と呼ぶのか知りませんが)を用いると言う点で、あながち外れてもいないと思うのです。

          ま、御見逃しのほど願います。

  16. NADARIOS より:

    はじめまして。

    以下 私の個人的、且つ素朴な質問です。

    現在の大韓民国の与党、野党の動向を見れば、2年前の蝋燭デモが、北主導のマスゲームであったことが、誰の目にも明らかですよね。

    彼の国の方々は、『2年前の行動の主導者は我々国民だった』と、現在でも妄信しているのでしょうか?

  17. だんな より:

    ふと思ったんですが。
    今の日韓関係は、当面悪化が進行して行きますよね。
    そのうち韓国が、ウォン安でデフォルトしそうになったら、日本にスワップするニダって言って来るんですかね?
    日韓関係を修復するチャンスニダ、スワップするニダと言ってきたら、キチガイも本物でしょう。
    だけどそうしたら実際にデフォルトしても、日本に助けを求めて来るって事ですよね。
    ご意見有る方いらっしゃいましたら、返信をお願いしますm(__)m

    1. NANASHI より:

      李地域から見た最高の日本への反撃は、再併合依頼かと

      デフォルトしてニッチモサッチモ行かなくなったんで
      『日本さん、隣近所の柵で良きに図ってくださいんしょ』

      いくらなんでも受けないと思いますが

    2. スガドン より:

      ホワイト国除外がかかる事態を招いたのだから世界経済安定のため日本は必要な支援を躊躇してはならないことはあきらかである。

      などと意味不明なことを話しており…

    3. 伊江太 より:

      だんな様

      損切りして逃げ切れなかったところが,ババ引くことになるんじゃないですか.新宿会計士さんの見解では日本は米,英の次,それも大分少ないそうだから,多少の冥加金を強要されても,「考えときます」くらいでお茶を濁せるのかと.

    4. だんな より:

      御回答ありがとうございました。
      なんだかんだで、皆さん「助けを求めて来る」という予想ですね。
      私も、求めて来ると思っているんですが、安心したような、もやもやするような。
      まあ、偉そうなこじきなんだから、相手にせず助けないという意識が、必要だなと思いました。

    5. 匿名 より:

      おそらくスワップする二ダだけではなく、こうなったのもおまえらがスワップをしなかったからだ日本のせいだ!日本が悪い!になるかと思われます
      信用状ですが、たしかに日本の負担は少ないかもしれませんが、問題は、日本が手を引いたなら、「日本が手を引くってやばいんかな、だったら俺のところもやめよう」と連鎖反応で他の国が手を引く可能性なんじゃないですかねえ
      少なくともずっと韓国を助けていた日本が手を引いたのを見たら、他の国も、え、やばい?逃げよ逃げよ、二なる可能性高いと思われます
      今回のドルウォン安だって、日本が逃げようとしてるからこその影響でしょうし、鈴置さんもそんな感じのこと言ってますしね

  18. ピークを過ぎたソフトエンジニア より:

    とうとう原材料に目を向け始めたようです
    https://japanese.joins.com/article/231/256231.html

    スマホを分解して部品の製造元を確認して顔が引きつるところまで想像してます。
    楽しみです。

    1. 匿名 より:

      【朝鮮日報】 「大統領」はどこの国の言葉か 
      https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/news4plus/1563091567/-100

      朝鮮日報の記事ですが、期限で元記事は消えています。要は

      「大統領」も日本人が英語の「プレジデント」をそのように訳したものだ。

      ということで、「日帝残滓」を除去しようとしたら「大統領」という言葉すら使えなくなるが、それはどうなのよと。劣等感を克服するベクトルが「悲惨な過去はなかったことに」「歴史を(正しかったはずの姿に)書き換える」という斜め上の方向なので、七転八倒しながら自縄自縛してさらにパニくり阿鼻叫喚で火病に至るという韓流。まあ、見物してる側にしてみれば退屈はしない。

  19. 還暦もうすぐ3号 より:

    <韓国との消耗戦スタンス>

     相も変わらず、韓国側からの敵愾心を煽るコメント・発言が相継いでおりますが、このような消耗戦にまともにつき合うのもバカバカしく、日本側からの新たな発表以外は、韓国側の発表・コメントの日本と韓国を全く入れ替えた発表・コメントを間髪入れず各対応部署から発表する等、韓国側発表・コメントを有効利用するのが冷静&一線を画した対応ではないでしょうか??!!。  From 還暦もうすぐ3号

    1. よくわからんオヤジ より:

      還暦もうすぐ3号 様
      >「韓国側の発表・コメントの日本と韓国を全く入れ替えた発表・コメントを間髪入れず各対応部署から発表する
      日本はあのような運動家のアジ演説のような表明を一緒になってしないほうがよいと思います。韓国、北朝鮮のような品格のない、どいうより下品な表現をやりだすと、同じ穴の狢がいがみ合っているだけの図になります。
      ただ、一番良くないのは沈黙していることです。子供の口喧嘩と同じで黙ると相手の言い分(たとえ屁理屈であっても)を認めたと受け取られます。
      いちいち面倒でも、事実をもってウソを否定してゆくことがこの手の相手には必要なのですが、役人の怠慢なのかマスコミがフィルターをかけて黙殺してしまうのか知りませんが、今までの日本に欠けているために、ウソが日本国内のみならず世界中に浸透してゆきます。

  20. パスタ より:

    今回の事態で決定したのは、1965年協定に手を付けてしまった以上、いかなる状態になろうとも韓国を救済することは不可能になってしまったことだ。
    これさえ覆されてしまったならば、この先いかに文書を作ろうとも、ビデオで全て録画しようとも、風向きが変わると「あれは日本が圧力で無理やり謝らせたので無効!」と10000%言い始めることを自ら証明してしまった。

    あと、今回ばかりは日本政府もかなり戦略的に動いているのだろうが、個人的な願望としては、日本政府もそろそろ

    ・旧朝鮮半島出身労働者問題の韓国政府による全面賠償
    ・慰安婦財団の稼働と像の撤去
    ・天皇謝罪発言の撤回と謝罪
    ・レーダー照射及び虚偽報告の謝罪と再発防止策の発表
    ・犯人蔵匿、盗品譲受に係る謝罪と仏像返還

    を「令和対韓5箇条要求」として公式につきつけ、この全てをのまないと一切の緩和はないと、公開の場で明示してやってほしい。

    最後に、今回の措置は中国メディアなどでも盛んに報じられているが、経済的な側面のみならず軍事面でも大きなメリットがあると思う。日本は戦後戦略の劇的な転換をしたのであり、中国やロシアも日本を刺激することにより、強烈な反撃をくらいうるという意味で、とても良い牽制になっている。
    考えてみれば、敗戦トラウマとアメリカの教育改革によるマインドコントロールのあったこのわずか60年ほどが例外であり、明治政府も、徳川時代も、豊臣時代も、日本は常に世界有数の強国として、国際的に主張し続けている国だった。

  21. りちゃ より:

    あいちトリエンナーレ・・・
    イベントで著作者の許可取ってないなら、
    著作権違反で法律違反じゃん・・・
    金髪のあの人、永久に出入り禁止でいいよ

    あいちトリエンナーレ・・・
    イベントで著作者の許可取ってないなら、
    著作権違反で法律違反じゃん・・・
    金髪のあの人、永久に出入り禁止でいいよ

  22. りょう より:

    日本狩りがいよいよ佳境を迎えようとしています。日本製品のボイコット
    日本語由来の削除、中国も何度かやりましたが中華人民共和国の人民、
    共和は日本語ということは、皆さんご存知だろうと思いますが、中国国歌
    についてお話しましょう。正式名称は「東北抗日義勇軍行進曲」と言います。
    東北は昔の満州、その満州で結成された馬賊達の民間軍事組織です。

    重要なのは組織である以上指揮官がいるわけで、総司令に推挙されたのは
    日本人の尚旭東またの名を小白竜(シャオ パイロン)が、数10万の馬賊義勇軍
    を指揮しました。その総司令を賛美した曲が今日の中国国歌です。総司令は
    抗日を目的にするのではなく、日本と中国大陸の融和を考えていたようです。

    中国にしても韓国にしても自国民に知られたくないことが、多すぎませんか。

  23. xjm より:

    ホルムズ海峡の件にいきませんか?

    政治も行政も民意の後押しが燃料ですよ。

    1. 理系初老 より:

      海自ホルムズ海峡行くしかない、早めに、と私も思っています。

      それにしても初来日のエスパー国防長官、中東は実戦経験あるけど日本のこと分かってくれてるのかなと若干心配でしたが、下記動画を見る限り、やる気は満々のようですね。

      https://twitter.com/i/status/1158686278797295617

      1. 理系初老 より:

        この後着替えてジョセフ・M・ヤング 駐日米国臨時代理大使と会ったと思われる。すなわち横田に専用機、横田から東京はブラックホーク。間違ってたらごめんなさい。

        https://pbs.twimg.com/media/EBR_BUVU0AAaiNd.jpg

  24. 老害 より:

    ガラクターじゃなかったGalaxy S10 5G の分解記事の一つを見てみましょう。
    https://www.itmedia.co.jp/mobile/articles/1906/30/news016_2.html

    通信関係部品に、太陽誘電・TDK・村田製作所の部品が使われています。部品名が分からなくしている場合もありますから、日本メーカーの部品はもっと使われている可能性が高いです。

    韓国で日本製品ボイコットを呼びかける「ノーノージャパン」へ、情報提供してあげたいですね。
    日本製の内視鏡なら治療拒否するなど、初志貫徹でやってもらいたいところですな。(理解不能な生き物だから、期待なんぞしませんが)

    1. りょうちん より:

      中止にされることまで既定路線だったとしか思えませんね。
      これで日本に表現の自由がないと証明できたとか言いそう。

      1. りょうちん より:

        あう。
        またポインタずれました。
        上のはトリエンナーレスレッドへのコメントでした。

      2. NANASHI より:

        サンモニでは『日本の表現の自由』に対して後腐れが出なければ良いのにと言ってました。

        ネットでの話ですが、表現の不自由を世界に発信したいなら津田氏は文句を言われにくい日本でやるのでなく、(流石にやばいんで一部伏せ字・大丈夫ですよね)
         イスラム圏でコー○ンに火を付けるとか
         イスラエルでハーケンクロイツを展示するとか
         バチカンに行ってキ○スト像を毀損するとかすれば
        世界的なヒーローになれるのに

    2. 匿名 より:

      折り畳みスマホなんて日本製パーツだらけじゃん。また発売中止だね!

  25. 阿野煮鱒 より:

    ハゲ親爺様へ

    > 朝鮮人が愚かしいのは、漢字を棄てたからではないだろうか?

    李氏朝鮮時代のインテリ層である士大夫(両班)は、科挙合格に必須の素養である四書五経とその各種解説書に精通しており、漢籍に対する造詣はかなりのものでした。朝鮮では、日本のように漢文を返り点を打って語順を変えて読み下すことはせず、原文をそのまま読み書きします。バイリンガルに近い語学力だったと思われます。

    しかし、そんな両班様もアホでした。江戸時代に何度も日本を訪れた朝鮮通信使は『老松堂日本行録』『海東諸国紀』『海游録』『日東壮遊歌』などを書き残していますが、随所に激しい日本蔑視と、それ故に的外れな日本分析が見て取れます。偏見が現実を歪めてしまうのです。日本側の記録の一つである『朝鮮聘礼使淀城着来図』には、有名な鶏泥棒の騒動が描かれています。

    要するに、昔から朝鮮人は変わっていません。アホで傲慢です。

    それから、韓国が漢字を(事実上)捨て去った時期は北朝鮮よりも遅いのですが、それ故に北朝鮮の方が先にアホになり、韓国の方が少しだけマシということもないように見えます。

    もちろん、漢字を廃したことで韓国人の知的活動に悪影響が出ています。韓国人も認める機能性文盲率の高さが典型例です。

    でも人間の知的活動の多くは脳内の思考によります。その際、考えを文字化している人は殆どいないのではないでしょうか? 少なくとも私は声を発しないだけで音でものを考えています。文字は思い浮かべません。彼らも脳内にハングルを浮かべて思考しているのではなく、朝鮮語の音声を使って思考しているのではないでしょうか。

    ですから、私は朝鮮人が愚かしいのは、彼らが朝鮮人だからだと思っております。

    1. 老害 より:

      阿野煮鱒 さま

      >ですから、私は朝鮮人が愚かしいのは、彼らが朝鮮人だからだと思っております。

      無慈悲なコメントですが、激しく同意いたします。
      そうとしか言い様がない生き物たちです。

    2. ハゲ親爺🐧 より:

      安野煮鱒様

      「国家により創られた愚民ではなく、素からの愚民」という判断になりますね。🐧

      おぞましい存在

  26. 匿名2号 より:

    「日本企業は韓国企業に対してまっとうな民生品である限り、紙おむつから半導体材料まで従来通り輸出します」
    日本政府は韓国国民に対してこの点だけはできるだけ直接呼びか続けるべきでしょうね
    韓国政府やマスコミを間に挟めば、事務的手間と時間が必要になるだけのところが「経済侵略」に変換されてしまいます。
    理想論ではありますけれど。

  27. 一法学徒 より:

    元朝日新聞記者が櫻井よしこ外に対して損害賠償を求めた訴訟の東京地裁判決(東京地判令1.6.26)がやっと裁判所HPに載りました。

    この判決では,
    「原告が,意図的に,i が女子挺身隊として日本軍によって戦場に強制連行されたとの 事実と異なる記事を書いた(以下「 裁判所認定摘示事実3 」という。)」
    ことについて,
    「すなわち,原告は,意図的に,事実と異なる原告記事Aを書いたことが認められ,裁判所認定摘示事実3は,その重要な部分について真実性の証明があるといる。」
    と判示しました。

    札幌地裁の同事案とは異なり,裁判所がここまで踏み込んで事実認定したことに裁判官の強い意思が感じられます。

    1. 宇宙戦士バルディオス より:

       間違えてはいけませんが、裁判官は歴史の素人です。素人が、これまた素人である訴訟代理人の集めた資料を基に判断するのです。それも、自由心証主義という、要するに裁判官の勝手が許されています。
       素人の判断結果に過ぎない判決上の「事実」には、何の価値もありませんし、法的な拘束力もない。いわんや、史実である保証など全くないのです。歴史を学んだ一人として、断言させてもらいます。

      『在韓日本大使館「施錠して不審者の侵入に注意。出入り口に可燃物を置かない。消火器の確認等をおすすめします」……そこまでの注意喚起が必要になったか……』
      http://rakukan.net/article/468517727.html
      >「なにが起きても日本の責任だ」「不測の事態があり得る」というふたつの言葉が国家のナンバー1、ナンバー2からそれぞれ発せられている。
      >いつ、何時に日本人が襲撃されてもおかしくないし、その責任は日本にあるって言っているのと同じです。
       今、韓国に行こうという人は、100%自己責任でおながい始末。
       特に、「感情的になるな」とか「民間交流を」とか叫んじゃう意識の高い人には、苦難を恐れず、積極的に訪韓して欲しい。火だるまになっても知らないけど。

      1. 一法学徒 より:

        判決中の事実認定に法的拘束力がないのはその通りです。

        私が言及しているのは、
        「元朝日新聞記者が、意図して事実と異なる記事を書いた」ことまで認定しなくても判決をかけるにも拘らず、裁判官が敢えてこれを認定したことに注目せざるを得ない、
        ということです。

        1. 宇宙戦士バルディオス より:

           法的拘束力がないどころか、慰安婦裁判を見る限り、極めて杜撰、でたらめ、いい加減としか思えません。
           歴史学の素人に言っても仕方ないことですが。それを前提に、裁判は行われるものですが。

  28. 名無Uさん より:

    竹島の方も動きが出てきたようです。
    韓国聯合ニュース発、ブルームバーグの記事です。

    https://www.bloomberg.co.jp/news/articles/2019-08-04/PVOZ1C6KLVR501

    ブルームバーグは共同通信と同じく、比較的北朝鮮に詳しい通信社ですが、日韓間の紛争に対して『待ってました』という態度を感じることが多々あります。

  29. poponta より:

    お疲れ様です。
    り地域さんですがかなり追い詰められているようですね。なりふり構わぬやりようは自分達の無策さにあせっているように見えます。次に来る手はGSOMIAとTokyo2020でしょうか? USAとIOCに圧力をかけて世界に日本の不当性PRして日本を追い込もうとするのではないでしょうか。日本政府ですが対応策を小出しにしてあげるといいと思います。今でもたいした対応策がない、手玉がないのにあっという間に万策尽きます。真綿で締めてあげましょう。学習機能がないので教えてもムダ、中国のように厳しく躾ることがり地域さんのためですね。
    と思うのは自分だけ?

    1. poponta より:

      追伸
      重箱の隅突っき作戦もありか?それにしても品かないですね、お似合いですがガッンとくるやつ希望します。

  30. NANASHI より:

    別板でBLOGOSの記事を紹介しましたが、そのページ内のリンクにヤバそうな記事があったので…

    早くも日本侵入、駆除至難害虫に殺虫剤が無い
    https://blogos.com/article/389487/
    >世界各地の農業に甚大な被害を与えてきたガ、ツマジロクサヨトウが台湾上陸から1カ月で日本に侵入しました。トウモロコシ、稲など幅広く食べ世界拡散の過程で使われた農薬に耐性を持ってしまった恐ろしく厄介な害虫です。日経新聞の5日付《農作物に脅威のガ、日本に侵入 鹿児島で幼虫を確認》が《農林水産省は5日までに、鹿児島県南九州市の農場で、イネやトウモロコシに寄生する害虫のガ「ツマジロクサヨトウ」の幼虫が日本で初めて見つかったと発表した》《南九州市では、飼料用トウモロコシから見つかった。県が近隣自治体でも調査すると、似た虫の報告が寄せられ、確認を急いでいる》と報じました。幼虫発見は3日です。

    ガ幼虫が沖縄のトウモロコシ畑で食害 台湾か中国から飛来か 多良間でツマジロクサヨトウ57匹確認 サトウキビにも脅威
    2019年8月2日 08:00
    https://www.okinawatimes.co.jp/articles/-/453199

    ツマジロクサヨトウに関する情報(農林水産省)
    http://www.maff.go.jp/index.html
    ツマジロクサヨトウ(Spodoptera frugiperda)は、極めて広食性なヤガ科の害虫であり、サトウキビ、トウモロコシ、イネ、豆類、いも類、野菜類等、80種類以上の作物に被害を与えることが知られています。
    令和元年7月、鹿児島県南九州市内の一部ほ場において、本虫の発生が我が国で初めて確認されました。
    農林水産省では、関係機関と協力の上、本虫のまん延の防止に向けて緊急的に取組を実施しています。

    1. 匿名 より:

      記憶か定かで申し訳ないのですが、以前、南西諸島で猛威をふるったウリミバエ、放射線照射(?)で種切れにした雄を多数放って雌と交尾させて無精卵を産ませることで、撃退したと・・・。
      こんな方法が有効ならよいのですが。
      まちがっていたらごめんなさい。

      1. 田舎人 より:

        HN入れるのわすれました。

      2. ランダム黒白 より:

        ウミリバエの駆除は、いわば隔離地域である島嶼部だったことが幸いし成功したと思います。あと、ハエは世代交代が早いので、効果が出やすかったのかと。
        今回の蛾にも放射線での不妊処置は可能かと思いますが、生息地域拡大の速度がそれら処置の効果を上回るかもしれませんね。

        そういえば、マラリア根絶のため、媒介となる蚊を遺伝子操作で数世代後に絶滅させる計画があるようです(ゲイツ財団も出資する「オスだけが生き残る蚊」https://wired.jp/2018/06/26/self-limiting-mosquitoes/)。蛾の性別決定プロセスは蚊とは違うと思いますが、こうした遺伝子操作も参考になるかもしれません。いずれにしろ莫大な予算が必要ですが…。

        1. 宇宙戦士バルディオス より:

           蚊も、生態系の中では何らかの働きをしているとは思いますが。

        2. ランダム黒白 より:

          宇宙戦士バルディオス様

          >蚊も、生態系の中では何らかの働きをしているとは思いますが。

          はい。ご指摘のとおり、蚊の幼生ボウフラは食物連鎖では下の方、土台に近い部分に位置するかと思います。なので、ボウフラを栄養源とする各種生物も、蚊の絶滅に伴って壊滅的被害を受けることは懸念されますね。生態系全体を見据えたときに、一つの種をデリートしてしまうことが正しいのかどうか?慎重になる必要はあるでしょう。
          とはいえ、現状で伝染病に苦しむ人々は生態系などより自身の健康を望むでしょうから、それを外野が止めるのも難しいのだとは思います。

        3. チキンサラダ より:

          外来種の場合は絶滅しても在来種がその穴を埋めるのでは?
          また、孤島でない場合は絶滅させるのは不可能で、定期的に不妊の蚊をばらまく必要があったように思います。

        4. ランダム黒白 より:

          チキンサラダ様

          >外来種の場合は絶滅しても在来種がその穴を埋めるのでは?

          上記ウミリバエのような外来種は、おっしゃるとおり絶滅させても問題ないですね。

          >孤島でない場合は絶滅させるのは不可能で、定期的に不妊の蚊をばらまく必要があったように思います。

          はい、「伝子操作で数世代後に絶滅させる計画」というのは不正確でした。
          島嶼部のウミリバエさえ、
          >根絶に成功した現在(2002年)でも再侵入の危険性が高いと予想される地域では不妊虫放飼が継続されている(Wiki)
          とのことですから、陸続きの場所では継続的に処置しても個体数を抑えるのが限界なのでしょう。それでもマラリアの感染源拡大を抑制する効果はある、と計算しての計画かとおもいます。
          逆に考えれば、絶滅させずあくまで蚊の成虫を対象にした産卵制限を継続的に行うことで、ボウフラを餌とする他生物への悪影響をある程度抑えられるメリットもありそうです。

      3. 沖縄の三十路 より:

        匿名 様

        ウミリバエ根絶事業のレポートビデオは、虫が苦手な人にとってトラウマものの内容ですので、調べる際はご注意ください。

  31. 2019年8月4日のBS朝日『日曜スクープ』
    山口 豊(テレビ朝日アナウンサー)
    大木 優紀(テレビ朝日アナウンサー)
    川村 晃司(テレビ朝日コメンテーター)

    日韓の対立深刻 「ホワイト国」除外を閣議決定 国際社会に問うべきこと

    日本政府は、輸出の個別許可を免除する「ホワイト国」から韓国を除外することを閣議決定した。
    フッ化水素など3品目についての輸出優遇措置の取りやめに続く、輸出管理の第2弾。韓国政府は猛反発している。
    番組は、2004年、韓国を「ホワイト国」に指定するのに携わった専門家を招く。
    そして、国際社会に問うべきポイントを解説する。

    一般包括役務取引許可
    https://www.meti.go.jp/policy/anpo/apply5_doc_houkatuekimu.html
    この制度が有る為、ホワイト国を外れても、輸出管理を確実に行っている企業は問題なく通関が可能。
    細川昌彦は現在のホワイト国除外は外交問題になるレベルの話ではなく、通関手続きを強調。
    武藤正敏は過去の体験より、常に韓国の発表には嘘があると苦笑。

    【ゲスト】
    細川昌彦(中部大学教授)
    武藤正敏(元駐韓大使)

    北朝鮮が週に2回“飛翔体”発射 弾道ミサイルかロケット砲か 「新型」の脅威を徹底分析

    北朝鮮は7月31日と8月2日、相次いで飛翔体を発射した。
    1週間余りで3回もの「武力示威」。
    31日の発射について、朝鮮中央通信は「大口径操縦ロケット砲」と発表したが、韓国軍は「短距離弾道ミサイル」と指摘、いずれも「新型」である点を強調している。
    番組では、「新型」の意味する脅威を分析する。

    小泉悠イスカンデルの技術はロシアでも開発中のもので、ソ連、ウズベキスタンの技術者を北がリクルートし開発したのでは?
    ロシアが戦略として北に流したとは考えにくい。

    平井久志、共同通信の時点で朝日の考え。
    「大口径操縦ロケット砲」の射程距離、目的、意味の話を小泉悠に話させない為、重要な場面で話をふられる。
    GSOMIAの重要性を話、韓国との連携が重要。

    【ゲスト】
    平井久志(共同通信客員論説委員)
    小泉 悠(東大先端科学技術研究センター特任教授)

    大木 優紀(テレビ朝日アナウンサー)は川村 の顔色を窺い発言。
    ただ、他のスぺしシャリストの話には思わず、感嘆。

    川村 晃司(テレビ朝日コメンテーター)
    GSOMIAもあるので韓国との連携が重要で結論

  32. 暇人Z より:

    https://business.nikkei.com/search/?KEYWORD=鈴置

    今更ながら今でも読ませてもらえるんですね。
    自分は無知でいかん。
    読んだことが無いので明日読もう。

    1. 暇人Z より:

      https://www.dailyshincho.jp/search/?kw=鈴置

      こちらはほぼ読みました。
      理解はまだできていないけれども。

  33. 匿名 より:

    世耕大臣がtwitterで指摘

    また共同通信。(中略)共同通信は歪曲した報道はやめて欲しい。

    https://twitter.com/SekoHiroshige/status/1157901536795619328
    https://twitter.com/SekoHiroshige/status/1157901545624625152
    https://twitter.com/SekoHiroshige/status/1157906524238299136

    問題の共同通信記事
    https://this.kiji.is/530319292879602785

    世耕大臣に余計なロードを掛けて、共同通信は何をやっているのか!!主様の言う「日本の敵」に加えて欲しい。

  34. ななよん より:

    Congratulations! Smile Shibuno!

    Fantastic! NO.18 awesome birdy put.

  35. ハゲ親爺🐧 より:

    あいちエントリーナに麻生グループが協賛していたけど、このイベント自体が麻生財務大臣を狙ったトラップ?🐧

    まあ、この位の事で麻生財務大臣への信頼は揺るがないし、大臣が「この落とし前」をどうつけるかが楽しみ。🐧

  36. がぶりえる より:

    武藤正敏元駐韓大使がJBPressに寄稿しているが、外務省としては鎮静化したい意思なのか。
    元駐韓大使なら韓国人の歴史認識を十分研究してると思ったが、韓国の対中関係をこの程度の認識しか分析できないとは呆れます。
    本来大使たるもの当該国の歴史・文化・経済をグローバルに網羅しインシデントに対し各方面から対処すべきなのに、歴史認識がこの程度では韓国に外交戦での敗北は必至だ。
    所詮日本の外交官は経済官僚亜種でしかないのを確信しました。中国・韓国対応の外交官及び外務省官僚は歴史認識再教育すべきです。

    https://jbpress.ismedia.jp/articles/-/57220

    また、上記4ページ目に両国は歴史共同研究の項目があるが、これも意識的に韓国の研究者の回答を抜いている(ここら辺が外務省気質の劣悪さだろう)
    両国は歴史共同研究でのやり取りは正しくは

    日本:歴史学とは歴史資料の詳細な検討の上で、その歴史像を明らかにしていくものである。
    韓国:歴史とは我々に都合よく作り変え、それを主張することで有利に立ちまわる手段である。
    日本:韓国の正しい歴史と称する内容に疑問を提示。
    韓国:・おまえは朝鮮を差別する意識があるから真実が見えないのだ。
       ・そんなことでは歴史をやっている意味はない。
       ・何のための、誰のための歴史か。
       の何れかが回答となる。

  37. 雪国の会計士 より:

    IFRSでのれんの償却復活させるかの議論、僅差で復活ナシになりました。引き続き怪しい会計基準継続しますね。

    http://blog.livedoor.jp/takeda_cfo/archives/2131537.html

  38. 気分は黒田長政公の家臣 より:

    USD/KRW相場、すごいなぁ、月曜日から飛ばしまくってますね。さすがにドルの実弾が切れてきましたか。
    これでは三番隊として黄海道まで行く前に滅びてしまいます。その方がいいんですがね。おっと、黄海道は38度線より北だから行けないですね。

    1. ポプラン より:

      確かに1217超えたのですね。

  39. ハゲ親爺🐧 より:

    新たなアジア通貨危機が起こるのか?🐧

    我々は、特定アジア3か国以外のアジア諸国(台湾を含む)を救済出来るのか?🐧(特定アジア3か国は見殺しにするのが当然)

    韓国没落後の新たなサプライチェーンを担うのは、特定アジア3か国以外のアジア諸国であるのだから、日本はアジアの友邦に手を差し伸べて当然。🐧

    又、その際に我々が出来る事は何か?🐧

  40. メモがわりに使わせてもらってすみません より:

    朝、ネット配信のニュース動画など流しながら弁当を作ってる。

    「日本人は正義は勝つと思っているが、用心した方がいい。世界標準では『勝った方が正義』です」

    あるコメンテーターの言葉です。美味しい卵焼きができました。

  41. 七味 より:

    愛知の展示の関係でちょっと疑問なのです

    この手の議論があると憲法を引っ張り出して「表現の自由がー」ってのをみるのですが、同じ憲法にある公共の福祉とはどんな関係になるのでしょうか?
    wikiから引っ張ってきた条文なのです
    第十二条
    この憲法が国民に保障する自由及び権利は、国民の不断の努力によつて、これを保持しなければならない。又、国民は、これを濫用してはならないのであつて、常に公共の福祉のためにこれを利用する責任を負ふ。

    第二十一条
    集会、結社及び言論、出版その他一切の表現の自由は、これを保障する。
    検閲は、これをしてはならない。通信の秘密は、これを侵してはならない。

    1. ピークを過ぎたソフトエンジニア より:

      七味 様

      以下、自分なりに理解した内容です。

      基本的人権を最大に主張すると、個人と個人で対立(相互の権利を侵害)することになるので、それを調整するための原理が「公共の福祉」です。
      みんなで一緒に幸せになるために権利を行使しましょう、ということです。
      酷い例えで申し訳ないですが、芸術作品と言いながら毒ガスをまき散らすオブジェクトがあったとして、それは別の誰かの生命を脅かすので、そういった場合に表現の自由を主張するのは止めましょう、ということです。

      1. 七味 より:

        ピークを過ぎたソフトエンジニア 様

        返信ありがとうございます

        いただいた例えほどではないかもしれませんが、今回のも相当に醜悪に感じます

        ひとつひとつ、それぞれ毎に考えて、落としどころを見つけていかないといけないのかもしれないのですね

        ただ、「人の心を揺さぶるのが芸術だ」とか言ってる割には、単に自分の主張を押し付けたいだけに見えて、嫌悪感しか揺さぶられないのは如何なものかと思うのです♪

  42. 宇宙戦士バルディオス より:

     明日は税理士試験。今回は簿記論を受験します。玉砕は分かっていますが、少しでも悪あがきしてきます。

    1. 門外漢 より:

      宇宙戦士バルディオス様へ

      幸運はお祈りしません。実力で勝ち取って下さい。

  43. パーヨクのエ作員 より:

    愚か者の一人ごとです

    日本人は日本人にしかなれない。同様に韓国人は韓国人にしかなれない。

    以前当方はハングル表記は必然的に同表記異義語が多いことを書きましたが、同表記で別の意味に取れる文章が存在する場合、どうなるか?

    どちらの意味か決定させる必要があります。決定するほうが上位でそれに従うのが下位となります。
    下位は上位がどちらを考えているかを考慮して(易地思之(ヨクチサジ)というのだそうです)どちら側でも上位の結果を受け入れないといけません。
    この下位の行動様式を普通にしている有名な小説があります。
    ジョージ・オーウェルの小説『1984年』に登場する思考能力であり、物語の中核をなす概念である「二重思考」です。

    参考:二重思考(Wikipedia)

    https://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%BA%8C%E9%87%8D%E6%80%9D%E8%80%83

    日本人が和の精神で他国に接するように、韓国人は恐らく易地思之と(彼らは意識していませんが実は)二重思考でもって自国が下位に回った場合の何を要求されるかわからない恐れで日本に接しているのではないでしょうか

    結論としては、我々が反日に見えることは、彼らが日本の下に来る「怖日」であり、状況を正しく判断できない「狂日」であり、彼らの運命を最悪に導く「凶日」ではないかと思います。

    恐らく、このような状況を解決するには彼らの文字体系を漢字ハングル交じり文章にすればよいのでしょうが、概ねこのような状況を解決するには2世代60年は必要でしょうか(笑)。
    残念ですが韓国の社会改善に世界は待ってくれません(笑)。

    いやー。教育って本当に怖いですね~。

    以上です。駄文失礼しました。

    1. パーヨクのエ作員 より:

      一応、早川書房で扱っているようですので韓国人の世界体験にどうぞ(笑)

       
      一九八四年(新訳版)

      https://www.hayakawa-online.co.jp/product/books/310053.html

      原書名
      1984

      ISBN
      9784151200533

      刊行日
      2009/07/18

    2. 阿野煮鱒 より:

      非常に興味深い仮説の提示ですね。ありがとうございます。
      まだ十分に咀嚼できていないため、1984年の再読を含め、時間をかけて消化していきたいと思います。

      現時点では、軽率を自覚しつつ、「二重思考でもって自国が下位に回った場合の何を要求されるかわからない恐れで日本に接しているのではないでしょうか」の部分にのみ反応します。

      まず、根本的に朝鮮人は華夷秩序の信奉者であり、朝鮮民族は漢民族に次ぐ中華世界の序列第二位にある優等国家を自認していました。それが多年オランケと蔑んできた女真族(満州族)が明を滅ぼして建国した清に恭順を強要されたことによって、面従腹背に転じました。公的な地位は清の属国であるが、文明度においては中華随一である、と。これを小中華と言いますが、これもある種の double-think でしょう。

      清の属国としての李氏朝鮮までは、日本は眼中にありませんでした。完全に東夷と見下していたのです。これを侮日と言います。ところが日清戦争(1894)で朝鮮の地位は日本によって清の属国から解放され、独立国家たる大韓帝国に格上げされました。この経緯を当時の朝鮮人がどのように理解したか、私の想像を超えますが、強いて言うならば、何が起こっているか、彼らにも理解できなかったのではないでしょうか。

      さらに、日露戦争(1904-05)を経て大韓帝国の国際的地位はなきに等しくなり、その五年後に日本に併合されました。まさに「彼らが日本の下に来る「怖日」であり、状況を正しく判断できない「狂日」であり」の事態が現実のものとなったのです。そして、日帝36年(実際は34年)を経て、朝鮮人のほとんどは日本人としてのアイデンティティーを持つに至るのですが、それも日本の敗戦を機に一夜にして放棄されました。

      私は、この日韓併合を端緒に、反日の概念が生じたと思っております。侮日は、朝鮮>日本ですが、反日は朝鮮<日本の認識なくして起こりません。

      それと、ハングル漢字交じり文にすれば問題が解決するとは思われません。侮日の時代の朝鮮は、漢籍の達人でした。漢字を取り戻しても侮日は消えません。

      1. パーヨクのエ作員 より:

        阿野煮鱒様

        当方の駄文にコメントを賜りありがとうございました。

        小中華主義と侮日、反日に関する阿野煮鱒様の分析は正にその通りと思います。
        そして日本と韓国との上位の上位支配層との決定的な違いは外部の優秀なモノを自国の言葉に置き換えようとしたかどうかではないかと思うのです。
        返り点や仮名を加えた読み下し文を作った日本は他国の優秀なモノを自国の言葉に置き換える過程でロジックを理解するプロセスを得ますが、おそらく日本人より中国語の能力に優れた両班は中国語そのもので受け入れる事を行ったのでしょうね。
        その結果、本人以外が自国の言葉で優秀なモノを学習する機会が減り自国の人間が知的な進歩する事が日本人より少なくなった事が数百年以上積み重なった結果が今の韓国人の知的な反応状況ではないかと思うのです。

        自国語で論理思考が可能な言語は以外と少ないらしいです。
        残念ながらハングルは単独では、その条件を充たしていないのではないでしょうか。

        以上です。駄文失礼しました。

        1. 匿名 より:

          AIによって話し言葉でも自動翻訳機能が飛躍的に向上しています。イヤホンひとつつければどこの国の人との会話にも不自由しないような時代がすぐ来るでしょう。そして人類はまたバベルの塔を建てようとする、神様がお怒りになりそうな予感がするのですよ。

          「ロジックを理解するプロセス」すらAIに任せてしまうことでの。

        2. 阿野煮鱒 より:

          > 返り点や仮名を加えた読み下し文を作った日本は他国の優秀なモノを自国の言葉に置き換える過程でロジックを理解するプロセスを得ます

          なるほど、漢字ハングル交じり文章の主眼は、単に漢字を復活させることではなく、ロジックを理解するプロセスを共有することだったのですね。腑に落ちました。

          まぁ、漢字の有用性を認識できる韓国人が少数派になってしまったので、難しいと思います。特に左派政権は、先にハングル専用を成し遂げた北朝鮮を崇拝する勢力ですので、当分の間は、漢字復活派の主張は黙殺されると思います。

        3. ちゃんねらー より:

          パーヨクのエ作員 様
          とても興味深いお話ですね。
          「返り点や仮名を加えた読み下し文を作った日本は他国の優秀なモノを自国の言葉に置き換える過程でロジックを理解するプロセスを得ますが、」

          漱石が I love you. を「お月様がきれいですね。」と訳すのが日本人の情感にあってるといって教えたという(多分)都市伝説がありますが、日本人は「他国の優秀なモノ」だけに限らず「情感」も自国の言葉に置き換えて、ロジックや感性を鍛えてきたのだと思っています。 ですから、英語の早期教育や、更には楽天の社内での英語公用語化などをとても乱暴に思い違和感を感じていました。 しかし、数か月前、フェンシングの太田さんが、英語の使えない(話せない、だったかな)選手はオリンピックの強化選手にしないと発表したときは大ショックでした。 個人プレーで、一対一で戦ってる戦士は何か違う、切実なものを感じてるのではないか、と思ったのです。

          そういえば、近年では新しく浸食してくる外国語も日本語に訳すのが”間に合わない”状態になってるように感じます。名古屋で問題のトリエンナーレ?でも、手元にあるある機械の取説(マニュアル)にある、ほらカプリング(継手)でもコントローラー(操作器)でもスクリーンでも日本語にすることなく、(名詞だけでなく)カタカナでいきなり使用しています。ましてやITだのの世界では、(想像するに)日本語を経由しないでいきなり英語のままマルチナショナルなスタッフで交信したりダイアローグしたりしてるのではないでしょうか。 そこでボクの懸念ですが、日本とは逆に母国語と英語との葛藤の経験の少ない国民の方が、たとえばインド、フィリピン、そして韓国などの方が今日のITだのなんだかんだのの時代と親和性が高いのではないかと、つまり日本が「遅れ」をとるのではないかと危惧したりしてるのです。 外国語を日本語に置き換える葛藤を経ていない言葉もなんだか頼りないような気がしないでもありませんし、日本語がそのようになって、それで日本はいいんかい(怒)と思うところでもあります。 「フランス人とはフランス語である。」(うろ覚えですんません)

          「匿名」さんの ;「ロジックを理解するプロセス」すらAIに任せてしまう。  これもなるほど、??? ですが、ボクの理解のレベルを超えています。 若い人に聞いてきます。

        4. チキンサラダ より:

          IT の世界では英語圏の国がある程度有利なのは確かなようです。しかし、ロシアのように英語圏でなくても優秀なエンジニアを多数排出してる国もありまして、英語が決定要因というわけではないです。
          そもそも、優秀な人間だと英語「如き」は割と簡単に習得しますし。

        5. パーヨクのエ作員 より:

          匿名のコメント主様

          当方の駄文にコメントを賜りありがとうございました。

          匿名のコメント主様>「ロジックを理解するプロセス」すらAIに任せてしまうことでの。

          今や囲碁のAIは序盤の石の狙いがプロでも理解できないらしいのですが、頑張って理解を試みています。こういった真理の探求を放棄すると人が機械より劣ったモノとして社会から無価値な存在として疎外されるでしょう。

          シンギュラリティの後、民主主義があっさり消滅してしまう事が当方には十分ありえるリスクと思えるのです。

          実は人間の質を上げる社会からの教育投資が少ないのかも知れないですね(笑)。

          以上です。駄文失礼しました。

        6. パーヨクのエ作員 より:

          ちゃんねらー様

          当方の駄文にコメントを賜りありがとうございました。
          お返事が遅くなり、申し訳ありませんでした。

          ちゃんねらー様>漱石が I love you. を「お月様がきれいですね。」と訳すのが日本人の情感にあってるといって教えたという(多分)都市伝説があります。

          ネット上で見たと思いますが、翻訳は言葉の逐語訳だけでなく、読む人への心にシチュエーションを理解させる意訳とのバランスが大事でいわば原作者と翻訳家との協同作業だそうです。

          二葉亭四迷の「死んでもいいわ」などその最たるものでしょうね。

          日本語で十分に翻訳する事無しでカタカナで音訳する(LINUXをリナックスと表現する事は正確な音訳すら吹っ飛ばしていますが)事や英語、頭文字の略語だけをそのまま利用する事はスピードの点では有利ですが本質を理解する事が伴わない状況ではメリットは長続きしないのでは無いでしょうか。

          例えばComputerを電子計算機や電子頭脳、電脳などと訳すのはcomputerの本質を脳に汗をかいて自分たちが理解できる言葉に置き換えた結果です。このような努力はきっと何事でも最終的には報われるのではないかと当方は思います。

          以上です。駄文失礼しました。

  44. 匿名 より:

    旭日旗騒ぎは「怖日」の最たるものですね。戦勝国のアメリカなんかは余裕で旭日のエンブレムを使ってたりします。勇ましくて格好いいし、デザインとしては秀逸ですからね。戦ったことすらない(逃げ回ってしまいには国を献上した)韓国だけが海上自衛隊艦にヒステリックな反応する。一応抗日をした(設定の)北朝鮮は南ほど女々しい反応はしません。たんなる争乱だった自称「独立運動」を殊更美辞麗句で飾り立てる。そうでもしないと自尊心(その実『虚栄心』)が保たれないのでしょう。

    つくづく哀れな人々だと思います。

  45. 匿名 より:

    円建てのCME日経先物が2万円割りましたね。600円以上値を下げました。東京の現物はどうなるのでしょう?こんな時に増税する国があるらしい。狂ってるのは韓国だけではありませんね。カラ売ってる人は笑いが止まらないでしょうが。

  46. 団結 より:

    新宿会計士さま  二度目のコメントになります。
    マスコミの報道では知りえなかった事を教えて下さり有難うございます。韓国はどうしちゃたんだ?との疑問も解けて来ました。韓国の民族性が原因のようなコメントが多いようです。子供の時から反日教育を受けさせていたようですが日本人の多くが、それを知ったのは最近だった事に驚きました。中国の抱えている問題(人権など)も最近知りました。近隣諸国で大事な問題を何故日本はマスコミ等は報道してこなかったのでしょうか?報道出来ない事情があったのでしょう。日本も太平洋戦争に突入した時の事を思うと、今の韓国の事を人ごとには思えません。もし、日本が朝鮮半島のように分割されていたなら日本も韓国のように苦しんでいたと思います。今回の事は韓国政府の責任で日本の措置は間違っていませんが韓国の民族性を攻撃しないで欲しいと思います。誰かの考えたストーリーに乗せられないように、少なくても日本は一度経験しているのですから。

    1. 阿野煮鱒 より:

      > 韓国の民族性を攻撃しないで欲しいと思います。

      どなたに対する依願ですか?

      > 誰かの考えたストーリーに乗せられないように、
      > 少なくても日本は一度経験しているのですから。

      日本が大東亜戦争に突き進んだのは「誰か」の考えたストーリーである。
      それに再び日本が載せられないようにするためには、
      韓国の民族性を攻撃してはならない

      というご主張ですか?

      日本に戦争をさせた誰かとは誰ですか?
      韓国の民族性を攻撃しないことが、なぜプロパガンダ予防になるのですか?

    2. 国防動員法 より:

      団結様へ

      >今回の事は韓国政府の責任で日本の措置は間違っていませんが韓国の民族性を攻撃しないで欲しいと思います。

      恐らく、韓国政府の対応と韓国の民族性は関係が無い、と仰りたいのだと思います。

      しかし、韓国政府の対応と連動した韓国国民の動きを見る限り、そんなことはあり得ません。

      また、韓国の民族性を攻撃しているのではありません。
      韓国政府の対応と連動した韓国国民の動きは、日本人にとって懸念点であり、それについて議論しているだけです。

      その議論が攻撃に見えるのであれば、団結様自らが「韓国の民族性に非があり攻撃されるのは当然だ」と認めているも同然ですよ。

      団結様が意見すべき相手は日本人ではなくて、団結様自らが「韓国の民族性に非があり攻撃されるのは当然だ」と認めた韓国人・在日韓国人ではないでしょうか?

      今の韓国政府がしているように、他人に責任をなすりつけてはいけません。

    3. 門外漢 より:

      団結様へ

      > 韓国の民族性を攻撃しないで欲しい

      おそらくこれは政府は政府、民間交流は民間交流という例のお花畑の論調だとお見受けいたします。
      しかし、ムン政権が反日を煽った途端、訪日客が減少し不買運動が起こるお国柄ですから、これを分けて考えるのはかなり無理があります。
      それ以外にも「理解不能な韓国人」については、韓国在住さんその他からの報告もあり、つくづく理解し合えない関係だと思わざるを得ません。
      ムン政権の言う都合の良い時だけのツートラックと同じなのではありませんか?

    4. がぶりえる より:

      団結様

      >今回の事は韓国政府の責任で日本の措置は間違っていませんが韓国の民族性を攻撃しないで欲しいと思います。
      韓国の調査機関リアルメーターが7日発表した世論調査によると、24日に期限を迎える日本との軍事情報包括保護協定(GSOMIA)について、延長せずに「破棄すべきだ」との回答が47.7%に達し、反対の39.3%を上回った。
      これが韓国国民の意思でしょう。教育がどうとか一切関係ありません。現在の対日本との紛争も主体は国民であり韓国の民族性Vs日本の民族性の戦いが戦争の本質ですよ。
      いまさら「韓国の民族性を攻撃するな」と言ったってもう遅いです。日本は韓国をグループBに落とす事に9割が賛成。即ち覚悟を9000万人が決めたということです。
      そして国民の意思に流される韓国政府が徹底抗戦を決めた以上、相手の降伏まで進むのは当たり前で、其処には一切の情も理屈もなく統治機構・文化・民族性を粉砕するか粉砕されるか二つに一つしかありません。
      韓国人は歴史を武器に日本人の情に付け込んだ以上、ギリシャ神話の歴史の神の供物である血の代価を支払う時期が来たことを知るべきです。

  47. なんちゃん より:

    米中対立のテーマに、技術供与を強要する契約をするな、なんてのがありましたが・・・
    アップルが同じようなことやってるとのことで、公取が調査に入るようです。
    複数紙で報じられてます。


    アップルの契約に日本企業「知財侵害」 公取委調査検討(朝日)
    https://www.asahi.com/articles/ASM863K7RM86ULFA006.html

    米アップルと部品供給契約を結ぶ複数の日本企業が、公正取引委員会のアンケートに対し、「自社から開示した技術は取引先が無償で他のビジネスに利用できる」といった一方的な契約を結ばされたと回答していたことが6日、分かった。

    米国政府の指示なんてことはないと思いますが。きっちり調べてほしいもんです。

    1. チキンサラダ より:

      個別の件は知りませんが、Apple は、そういうことをやってもおかしくない会社です。そういう文化です。

  48. 一国民 より:

    気になった配信記事を見つけられなくなってしまいました。
    韓国に対するホワイト国除外は、やがてブーメランとなって我が国に跳ね返ってくるといった内容では。
    具体的には、1年から数年後、韓国がフッ化物等安定確保の目処がたった時点で、サムソンがほぼ独占する高性能ドラムなどを、戦略物資であることを理由に日本へには輸出させなくなる可能性ある。そうなるとドラムなどを製造できない日本の産業は大打撃を被ることになるので、日本の経済界は一致団結して、我が国政府に対して、今回の愚策を撤回させるべき、といった趣旨のことが述べられていました。
    そこで、詳しい方に教えていただきたいのですが、この高性能ドラム等は日本では製造できないのでしょうか?
    また、韓国が日本への禁輸措置をとった場合に、他から輸入なりできないのでしょうか?
    韓国政府は、近い将来、我が国に対して技術的な対抗手段がとれるといったことも言っていますが、このことを指しているのでしょうか?
    日本政府もこういった事態は当然想定していると思うところではあるのですが・・。

    1. NANASHI より:

      一国民様

      『湯之上 隆』氏が専門家として毎週あちらこちらで論評しています。

      https://jbpress.ismedia.jp/articles/-/56886
      https://kaikai.ch/board/77885/
      https://jbpress.ismedia.jp/articles/-/57228

      半導体はSKとサムスンがシェアの大多数を握っており、このままでは世界の半導体流通がおかしくなるぞ。中長期的には韓国が日本以外から機器・材料を調達するようになるんで、しっぺがいしを食うぞという内容です。

      実際には、半導体がだぶついておりしばらく自給に問題がないこと。東芝メモリ・マイクロン・TSMC 等の増産体制が整ってきていることなどを勘案しての手続きのはずなので、韓国向けに対しての輸出管理を厳しくすることには何の問題もないはずです。

      1. 一国民 より:

        NANASHI様

        コメントありがとうございます。お示しいただいたうちの3番目の記事でした。
        で、やはりこのままだと、我が国の産業がしっぺ返しを喰らうことになると。
        輸出管理は当然の措置と思いますが、韓国という国は、極めて狡猾。
        日本を逆恨みして徹底して叩きたいところでしょう。
        そこで繰り返しになりますが、ときがくれば日本が製造できずサムスンが独占状態の高性能ドラムの日本への輸出を禁じる。
        そうすると我が国の主要メーカーは相当の打撃を被ることになる。
        はたしてそうなるのでしょうかね?

    2. 阿野煮鱒 より:

      サムスンが独占する高性能ドラムってなんでしょうか?
      ググっても洗濯機くらいしか出てこないのですが。

      1. 一国民 より:

        私もそこのところがさっぱりわかりません、なにせ素人、器械音痴なので。
        日本が得意とする電子機器や通信機器に使われる部品のようなのですが。

      2. 国防動員法 より:

        話の流れからして、DRAMではないですか?
        半導体メモリ(半導体記憶素子)です。

        データを覚えさせる部品で、半導体が使われています。

        1. 一国民 より:

          なるほど。ありがとうございます。

        2. 寅太郎 より:

          その半導体デバイス(DRAMやフラッシュメモリーのこと)の基盤であるシリコンウエハーの
          世界の製造シェアの60%は日本メーカーが担っています。

          仮に、韓国が日本に対して半導体デバイスを禁輸すれば、
          日本は韓国にシリコンウエハーを売らなくなるでしょう。
          そうすれば韓国は半導体デバイスの製造が困難になります。
          極論すれば、韓国は半導体デバイスを組み立ててるだけとも言えます。

          更に日本には半導体デバイスメーカーもありますので、
          韓国が日本に対して半導体デバイスを禁輸したところで、日本はあまり困りません。

    3. 阿野煮鱒 より:

      国防動員法様へ

      DRAMですか。なるほど。Drumだと思い込んでいましたが、言われてみればそうですね。

      一国民様へ、
      DRAMは、ディーラムと読むのが一般的です。Dynamic Random Access Memoryの略です。

      DRAMならば、湯之上の素人だましです。はい解散。

      1. チキンサラダ より:

        私もはたからみていて、ドラムとはなんだろう?HDD の Drum (ドラム)なのだろうかと考えていました。
        まさか DRAM (ディーラム)だったとは、思い至りませんでした。
        自分の頭の硬さが嫌になります。

        1. 一国民 より:

          えっ、正しくはドラムではなく、ディーラムというのですか? それにしてもこの記事書いた湯之上氏、どのような意図だったのでしょうかね。

          いろいろ教えていただきありがとうございました。

        2. チキンサラダ より:

          一国民様、
          上記リンクの湯之上氏のコラムを無料の範囲で読みましたが、別に目新しいものではありません。新宿会計士様のブログ、コメントで散々出てきた内容です。

  49. 理系初老 より:

    新宿会計士様におかれては毎日毎日の知的記事更新、本当に心よりありがたく御礼申し上げます。

    ただ、ふと思いました。今、日本のマスゴミ業界で注目すべき新たな日本の敵は、沖縄タイムスと琉球新報ではないかと。今や、彼らこそが将来日本が足元をすくわれかねない大きな敵ではないかと。

    対朝鮮半島含む在日米軍の主力が集中している沖縄において反米をかかげる者が選挙で選ばれていること、これこそが対馬防衛よりも先に議論されねばならない事ではないかと。

    沖縄における新聞依存度は本州の比ではないとのこと。ですので、超ご多忙が続く新宿会計士様および読者の皆様におかれましては、是非沖縄問題にも焦点をあてて頂きたいと思っています。

    沖縄県民の大多数を日米安保・自衛隊賛成にすることは、本州でATMの力をそぐことより、またホルムズ海峡に自衛隊を派遣することより、ある意味重要なミッションなのかも知れません。

    以上私見妄言失礼しました。

  50. 還暦 より:

    【速報】韓国 半導体洗浄剤が保管された倉庫が大爆発 ■動画■~ネットの反応「高純度の実験でもしてたんか?」
    https://anonymous-post.mobi/archives/12265

    韓国で半導体材料関係の倉庫で爆発がありましたね。
    記事についているコメントを見ると、フッ酸が爆発したのではという意見が多いようですが、誤解です。フッ酸は爆発しません。
    Wikipediaによると、半導体洗浄剤は「RCA洗浄」というものがあるとのことです。ここで出てきます過酸化水素は高濃度だと爆発の可能性があります。これが爆発したのでないかと推測されます。

  51. みねよしとみ より:

    これまで日韓で衝突すればアメリカが仲裁に入った、とは言え実質は日本に妥協を迫って日本が我慢して渋々握手していたに過ぎない。これまで幾度と無く繰り返されたこのパターンに日本の民意の堪忍袋が限界なのはアメリカ側も当然理解していれはず。韓国のジーソミア破棄を懸念してアメリカがこれまでと同じやり方をごり押しすると日本の民意の怒りの矛先がアメリカに向く可能性すらある。そのぐらいのリスクをはらんだ仲裁なんぞアメリカはしないでしょ。ジーソミア破棄をちらつかす韓国と、日本人の堪忍袋の爆発を天秤にかけた場合、アメリカにとって本当のリスクはどちらかは判断に難しくないかと。

    1. 阿野煮鱒 より:

      「日本の民意の怒りの矛先がアメリカに向く」と合衆国政府に困ることがありますか?

      現在、韓国の民意の怒りの矛先は日本に向けられており、暴発寸前ですが、日本政府はそれを困っておりません。

  52. 相変わらずの朝日系列 より:

    美談を悪用するテレビ朝日のやり方に吐き気がしました。

    その美談とは、米ワシントン州リッチランドの住民が原爆の「きのこ雲」を誇りにすることに対して日本人留学生が異議を唱えた、という話。(詳細は以下参照)

    ———————————————–
    アメリカ「原爆製造の街」で日本人高校生がメッセージ!「きのこ雲の下いたのは市民」ネットでも拡散
    2019/8/ 7 12:02 J-CAST, Inc.
    https://www.j-cast.com/tv/2019/08/07364508.html
    ———————————————–

    問題はコメンテーターの発言です。

    リッチランド住民の対応と比較して、在日朝鮮人・韓国人に対する日本人の態度を卑下するような態度をとったことです。

    原爆の投下は実際に起きた出来事で、十万人以上が死亡しています。

    その一方で、日本人が怒っているのは、朝鮮人・韓国人の嘘に対してです。

    彼らの態度は、実際に起きて十万人以上が死亡した原爆投下と、徴用工やレーダー事件等の韓国の嘘を同列に扱ったも同然です。

    司会者である羽鳥慎一氏も同意する態度をとっていました。

    記事によると、玉川徹(テレビ朝日コメンテーター)氏は「これが先進国ですよ。だれの意見も、人の意見として、いったん受け入れてから考える高校生たちを称賛したい」と述べていたそうです。

    朝鮮人・韓国人の言い分は何十年間も分析検討されていて、聞き飽きるほど聞いたうえで否定しているわけですが、玉川徹氏は、どうしても、朝日を受け入れない日本人を侮辱したいようです。

    明確に発言さえしなければ、朝日の報道を受け入れない日本人をどれだけ侮辱しても、いくらでも逃げられると思ったのでしょう。

    十万人以上が死亡し、被爆者の子孫が今でも苦しんでいる原爆投下を、韓国の嘘を正当化するために使うとは!
    よりにもよって8月6日の翌日に!

    久々にテレビを見ていて吐き気がしました。

    彼らは因果応報という言葉を知らないのでしょうか?

    明確な発言が無かった以上、彼らに対して直接的な糾弾はできませんが、その狡賢さの分だけ、彼らの子孫が子々孫々に渡って苦しみ続けることでしょう。

    未だに苦しんでいる被爆者の子孫のように。

  53. ブリジット より:

    日韓問題ではないですが、8/13まで【パブコメ】アイヌ施策の総合的かつ効果的な推進を図るための基本的な方針案に関する意見募集について –

    https://search.e-gov.go.jp/servlet/Public?CLASSNAME=PCMMSTDETAIL&id=060190731&Mode=0

    1. チキンサラダ より:

      ブリジット様、共有ありがとうございます。

      こちらのブログとは直接関係のないテーマかもしれませんが、実はアイヌ問題は非常に重要ですね。

      私の知る限り、アイヌを名乗る人間の少なからずは明らかに朝鮮系の名前で、本当のアイヌとは思えません。またアイヌを自称する人間の多くはプロ市民として日本の行政サービスから、無料でいかにうまい汁を吸うかのノウハウを共有しています。

      私が直に聞いたのは、盗電盗水や消防法違反、食品衛生法違反などのようにバレにくく、バレても逮捕どころか罰金すら払わなくて良い軽犯罪の知恵の共有、あやしいビジネスをネタに銀行から融資をうまく引き出すノウハウや圧力のかけ方の共有、人権を盾に各種の行政サービスを無料で利用するノウハウの共有などを行っています。

      本当のアイヌの方は保護すべきですが、今の制度はアイヌと自称すれば誰でもアイヌと認定されます。完全にモラルハザードを起こしていて、日本に寄生するプロ市民の温床に成り果てています。これでは本当のアイヌの方の害になるだけです。

      こういう酷い状況を1人でも多くの方に知っていただき、軽犯罪者集団の偽アイヌを除き、本当のアイヌの方の保護につながるようなパブリックコメントが増えることを祈っています。

      https://search.e-gov.go.jp/servlet/Public?CLASSNAME=PCMMSTDETAIL&id=060190731&Mode=0

      1. ブリジット より:

        チキンサラダ様

        返信ありがとうございます。
        私は、政治経済共に素人ですので、こちらのサイトや賢者の皆様のご意見で少しずつ勉強させて頂いております。

        アイヌの件は、過去に国会で丸山穂高議員がチキンサラダさんと同じような事を安倍総理に問題提起していて、気になっていたところです。
        アイヌが第二の沖縄みたいにならないか心配です。

        早速パブコメしてきました。

        1. チキンサラダ より:

          ブリジット様、

          こういう件にはきちんとパブリックコメントすることは重要ですね。

          アイヌの沖縄化、そうですね。アイヌはすでに朝鮮系に乗っ取られている状態です。
          本当のアイヌの人が、かなり日本人に溶け込んでしまったのが不幸でした。

          規模は沖縄より遥かに小さいですが、乗っ取られ度合いもその汚染度もアイヌの方が遥かに進んでいます。非常に厳しい状況ですね。

      2. ブリジット より:

        本当かどうかは、わかりませんが、アイヌの件は、公明党がプッシュしていたとか…

    2. NANASHI より:

      よもぎねこさんのブログからです

      真偽未確認です

      アイヌ新法への違和感
      http://yomouni.blog.fc2.com/blog-category-17.html

      —-8<——–8<——–8<——–8<——–8<——–8<——–8<—-

      現代式に言えば「旧先住民保護法」なのです。

       しかしアイヌだけを先住民と認定して、格別な保護をするのですから、当然先住民か否かを判別する必要があります。
       そこできちんとアイヌかどうかを戸籍に記載したのです。
       
       この法律が制定された頃は、まだアイヌとの混血も限られていて、アイヌの多くは元々アイヌの集落に住んでいたので、判別も容易だったのでしょう。

       しかし戦後この法律は「アイヌ差別」とされて廃止されました。
       それだけでなくアイヌを記載した戸籍謄本も「差別を助長」するとして廃棄されしまったのです。

       ところがアイヌ協会は、「差別を助長する」として廃棄されたはずの戸籍謄本のコピーを持っているのです。

       そこで道庁はアイヌ関係の公的扶助を申請されたら、アイヌ協会に「この人アイヌですか?」と聞くしかなくなったのです。

       つまりアイヌへの公的扶助が得られるかどうかを決めているのは、道庁ではなくアイヌ協会なのです。

       これはオカシイでしょう? 
       本来北海道庁が行っている公的扶助の申請の許可権を、民間団体にゆだねているのですから。

       しかもこのアイヌ協会は、運営が非常に不透明で、再々不正行為が問題になっています。
       それだけでなくアイヌ協会の幹部に在日コリアン、特にチェチェ思想の関係者が多数入り込んでいます。

      1. ブリジット より:

        丸山議員による「アイヌ新法について」の国会質疑部分です。

        https://youtu.be/cGhXWP4jsBE

        1. ハゲ親爺🐧 より:

          アイヌもしくは、アイヌとの混血かどうかの判定はDNA鑑定をするしか無いのではないでしょうか?🐧

          その様にすれば、特異な遺伝子情報を持つ人モドキは排除できるし、公正な先住民族文化保護が可能になるのではないでしょうか?🐧

        2. 門外漢 より:

          ハゲ親爺様へ

          北海道に居る先住民だけがアイヌではなく、縄文時代以前には本州にも多くのアイヌが暮らしていて、地名にもアイヌ言葉が残っていると言われます。
          例えば富士=フンチ(火の山)などが知られています。
          まつろわぬ蝦夷として、都から忌避されて来た、奥州藤原氏などもそうでは無かったでしょうか。
          なのでアイヌの遺伝子は日本人にも残っているので、遺伝子の分析をしても区別は難しいと思います。

          徳川期末期から明治期にかけて、北海道在住のアイヌがアイヌとして認識されていただけで、もともと日本人なのですよ。
          だから特別法などではなく、通常の社会保障制度の中で救済するのが本筋だと思います。

        3. チキンサラダ より:

          アイヌと日本人は違いますよ。古代日本人とアイヌも違います。
          ただし、現在ではアイヌはほぼ日本人に解けましたね。もはや血統的にアイヌの分離は無理です。

          遺伝子検査でアイヌを判定するのが順当だと私も思いますな、それとて100%,確実なわけではないです。

      2. チキンサラダ より:

        NANASHI様、

        解説ありがとうございます。そのとおりなのですよ。アイヌ協会はすでに朝鮮系に乗っ取られたも同然ですね。もはやアイヌの団体でもなんでもなく、アイヌを口実に日本の税金を食いつぶし、日本を貶めるための団体に成り果てています。

  54. チキンサラダ より:

    先月、立て続けに高級官僚、自衛隊幹部、そして大手商社の友人と話す機会がありました。その感想をところどころに書いてきましたが、一応まとめて書いておきます。
    (なお、外務省の友人とは残念ながら今回は会えませんでした。)

    * 官庁も自衛隊も商社も、今の日韓の係争は一時的だと捉えている。
    * ただし、去年からの一連の韓国の行動で信頼関係にヒビは入った。
    * 自衛隊内で岩屋防衛相の評価は意外と高い(???)
    * F35 墜落の本当の理由は未だにわからない。
    * 従来、韓国の腹立たしい行動については「子供レベルのいたずらに大人が取り合うべきではない」として応対してこなかった。
    * 今回の経産省の処置は官邸主導で行われている。
    * 自衛隊は GSOMIA の延長は当然だと考えている(韓国がまさか破棄するとも考えていない)。

    日韓の今の係争が一時的と捉えるこの姿勢は、実は米国政権の姿勢と非常に近いものを感じます。
    私レベルでは官僚全体の様子や米国政権内部の様子はわかるわけもありませんが、少なくともここに集まる私達が思っているよりはかなり温度が低いようにも思います。

    もっとも、民意を汲み取るのは政治家の仕事であり、官僚は政治家からの支持があるまで従来の方向を維持するのが仕事、そして米国にとって日韓の問題はいつになっても関心が薄い事柄ですから、この温度感はある意味当たり前なのかもしれません。

    1. 椿三十郎 より:

      チキンサラダ殿

      たいへん貴重なお話を記載いただき有難く思っております。

      民間ビジネスマン側の、ある日あるところで行われた日本人会での小話です。

      某日の舞台設定
      勝つはずのないトランプ氏が勝って、大統領指名前に安倍総理が祝電を送った時のことです。

      6名の参加者はいろんな業種で構成されてますが単なる飲み会です。
      日本が初めて明確に意思表示したことを大変な博打だなと感じ本当に驚きました。

      1年は様子を見ようということになり、まずは1年後の小話です。

      「誰のタイプなんだ。レーガンか? エリツィンか? 顔はエリツィンに似てるが」

      レーガンは旧ソ連に対して軍事費を吊り上げゴルバチョフに「参った」をさせたあの男です。
      エリツィンはソ連共産党解体後ロシアの初代番長ですが元KGB職員にいいようにやられて退場したあの男です。

      「どっちでもないな。我々と同じ商売人だ」

      民間企業はバブルの崩壊については見抜けなかった民間にも責任があるので文句は言いませんでしたが、ソ連崩壊や東西ドイツの統一、EU発足やNAFTA締結、ココム廃止など担当官庁から事前に何か聞いていれば対応できたことを思い出していたんです。
      短期間に連発を食らったので民間は大損しました。そこで自己防衛を学びました。

      そして2年後の日本人会です。

      「そうなると彼のセリフの分析が重要だな」

      「その通り。彼の発言は実行するという意思表示で、失言はすべて本音だ。商売人は失言などしない。今の対応は韓国切り捨てだ。そこを考えて対応していこう」

      という感じで結構シビアに見ています。

      1. チキンサラダ より:

        椿三十郎様、

        鋭いトランプ観ですね。

        ただ最後のところだけ、微妙に違う気もします。
        トランプ大統領自身は韓国切り捨てというほども韓国を意識してない気がしますね。

        切り捨てるというのは逆説的にある程度重視しなければできないことですが、そこまでの関心すら持ってないように思えます。

        また、トランプ大統領自身の考えと政権の行動はかならずしも全て一致するわけではないのも気をつけねばなりません。たとえば、今の中国への対抗策はトランプ大統領個人の意図というよりは政権全体、ひいては民主党も含めたアメリカ政界全体の空気を反映していると思われます。

        そのあたりは要注意ですね。

        1. 椿三十郎 より:

          チキンサラダ殿

          韓国について同氏が政治的無関心であるのは了解しております。

          ところが駐韓米軍や国連軍はなかなかの上顧客でしていろんなモノが売れるんです。
          駐留する部隊の装備や人数が問題でして、駐韓米軍を22,000人以下にしてはならぬ、という法案をトランプ氏が蹴とばすのではないかというのが重点項目だったりします。現在は公称34,000ですが現在減ってまして26,000を切っている感じです。
          これは駐韓米軍が残っても大幅な削減をすると思っています。

          同氏の最近の動向はすべて国内対策であることも承知しており、ニクソン級の嫌われ者ですので「その後」のことも考えながらやらねばなりません。ただ米国ビジネスマンはオバマ氏より遥かに評価が高く来年勝ったら「原子力最新鋭空母トランプ」があらたに竣工されるでしょう。

          中国に関しては「まだ遊びがある」という評価でして、「選挙前に国民の敵を潰すのは得策でないと考えるはず」と捉えてます。中国との商売は「香港の対処方次第」としているものの現在は「続行」です。ただ銀行の不良債権は大変なものになっているので、ここは商売人として対処する所存です。

  55. 匿名 より:

    戦犯ステッカーがまた復活するかも知れないそうですね。
    やったらいいと思いますよ。

  56. 国防動員法 より:

    今度こそアマゾンで買えるでしょうか?

    1. 国防動員法 より:

      先般ステッカーのことです。

      上手く返信できませんでした。

  57. 椿三十郎 より:

    一国民殿

    どこにレスすればいいのか判らないので申し訳ないですがここに投稿します。

    以下以下をQ&Aでお伝えします。

    Q)今回のBグループ対処で日本に跳ね返りが来るとの噂に対する懸念があります。
    A)問題ありません。最後に触れますが世界的に供給に支障があるはずがないのです。
     また韓国製は巷に言われるほど性能は良くありません。
     台湾セミコンダクタがいいのですが、今は手一杯で増産は無理なんです。フォックスコンをはじめ台湾製は評判がいいのです。低価格のサムスンにやむなく発注していた企業が大半ですが、今は東芝四日市やMicron広島なんかに商談を振ってます。

    Q)ディーラム(元気よく根性のある行為によって直接あなたが抱き着きたい記憶を日記に書き留める器具)とは?
    A)記憶装置です。現在流通している規格ならどこの国でも作れます。

    Q)なぜ韓国は大騒ぎしてますんですか?
    A)在庫管理を間違えて2‐4月に作りすぎちゃったんですけど今回の騒動に紛れて日本のせいにしたいんです。

    Q)どうして間違えたんですか。
    A)組合が減産を認めないんですよ。そこでいろいろ考えてるんですが何か妙案があったら教えてください。

    これが底辺にあるんですが、物凄いDRAM関連在庫が韓国にはあります。
    今、秋葉ではnVme、SSD、DDR4メモリなど史上最安値です。4か月分はあります。

  58. 宇宙戦士バルディオス より:

    『過去最悪の日韓関係…改善に必要なことは? 立憲・枝野代表に聞く』
    https://dot.asahi.com/aera/2019080600038.html
    >本来共同歩調を取るべき隣国と感情的な対立に陥っている点は、日韓双方に責任があると思っています。
     日韓関係が悪化しているからと言って、日本には特に不都合も不利益もない。そもそも悪化した責任が日本にはないから、収拾する責任も日本にはないということが、えだのんには分からないらしい。

    >かつての、真の保守政党だったころの自民党であれば、「元徴用工」問題についての韓国大法院判決が出る前に必ず何らかの手当てをしていたでしょう。本来、政権に求められるのは、そういった水面下での調整です。
     水面下で「大人の対応」をする過去の「真の保守政党」のやり方が、そもそも間違いだったということが分からないらしい。

  59. ななよん より:

    「朴李国」から「剥離国」へ

    既出でしたら済みませんが、いよいよ言論統制を行うようです。「表現の不自由展」を拝見しましょう。

    朝鮮日報online 2019/08/06 10:40
    青瓦台「国民感情と相いれない公職者の言動に厳正措置」
    http://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2019/08/06/2019080680046.html

  60. すまないさん より:

    3品目の輸出許可1件通ったそうです。
    https://www.sankei.com/politics/news/190808/plt1908080005-n1.html
    取り急ぎあげてみました。

    1. すまないさん より:

      名無しのAさんが下記記事のコメントで取り上げておられましたね。
      https://shinjukuacc.com/20190808-01/
      日本のマスコミは規制だの禁輸だの無責任な発言の謝罪はしないんですかね・・・
      失礼します。

  61. りちゃ より:

    https://togetter.com/li/1385731

    上畠寛弘神戸市会議員によると:『アート・プロジェクトKOBE 2019:TRANS-』のシンポジウム「2019年‐2020年、アートは異物を受け入れるのか」に津田大介氏が登壇予定、とのこと

  62. TY より:

    中央日報に興味深い記事がありました。

    https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190808-00000015-cnippou-kr

    細かい疑問点は多々ありますが、大筋としてはとても妥当に見えます。

    #韓日米から排除しようとしているのは、日本でなく米国かと思いますが。

    この内容は、韓国で報道されているのでしょうか?

  63. りちゃ より:

    https://00m.in/S8bmo
    ソフトバンク、利益1兆円でも「法人税ゼロ円」発覚…孫正義氏の年間配当100億円

    こういう所から金取れよ。消費税上げる前に

  64. ハゲ親爺🐧 より:

    韓国は日本の輸出管理見直しに対して、いつ対日制裁を発動するのかな?🐧

    ユニクロやレクサスの話は東洋経済オンラインに出ていたけど、どうだろう「私が尊敬する文在寅大韓民国大統領」は何か考えているのかな?🐧

    発動の可能性がある韓国の対日制裁で、日本が困る事をちょっと、書き出してみます。🐧♪

    レクサス、ユニクロの輸入管理厳格化

    糞尿汚染海産物の輸出管理厳格化

    対日渡航自粛(売春婦や出稼ぎ労働者派遣拒否)

    日本の人口を減らす為、在日韓国人の強制帰還

    東京五輪ボイコット

    うーん、レクサスやユニクロは世界が相手だし、困ったな、困るネタが思い付かない、困ったなぁ~。🐧

    でも、韓国が対日制裁を発動してくれたら、世の中が動くなぁ~。🐧

    早く、やって欲しいの半分、でも、あと半分は日本が入国管理の厳格化をして半年位してからにして欲しい気持ちが半分。🐧

    韓国滅亡はもう時間の問題だと考えているけど、こっちの都合があるのだから、たった一回でいいから韓国は回りの都合を考えて対日制裁を発動しろよ。🐧♪

  65. NANASHI より:

    「8月15日の光復節は日本に勝った日なので」

    https://twitter.com/tiger_1225/status/1158723179474350080

    どう、突っ込めばよいのか

  66. りちゃ より:

    https://www.pref.aichi.jp/soshiki/bunka/2017071801.html

    ここに「芸術監督選考委員会委員」が書いてあるが
    津田氏は社会科学部出てジャーナリストで飯を食っていて
    ちょっとは芸術関係に首を出しているが
    こんなでかいアートのイベントの芸術監督つとめるほどの
    能力があると思えん。

    過去のあいちトリエンナーレの芸術監督って
    芸術世界のエリートみたいなやつじゃん。
    ちょっと芸術に首突っ込んでみましたレベルがなるようなもんじゃない。

    しかし、この「芸術監督選考委員会委員」が本丸とはとても思えん。
    怪しげな役人にゴリ押しされたの??よくわからん

    1. りちゃ より:

      愛知芸術文化センター運営会議委員名簿
      https://www.pref.aichi.jp/soshiki/geibun-c/uneikaigi-profile.html

      ここの方がまだ本丸に近いような・・・よくわからんが

      1. りちゃ より:

        ビンゴ・・・なのか??

        中部電力の裏金、神田真秋前名古屋知事が認める 県知事選で800万円 – 知識連鎖
        http://1000nichi.blog73.fc2.com/blog-entry-5446.html

        中部電力、「朝日裏金報道」の波紋 | 公共・福祉サービス | 東洋経済オンライン | 経済ニュースの新基準
        https://toyokeizai.net/articles/-/43342

        中部電力 原発立地4県の知事候補に裏金 神田前愛知県知事 授受を一部認める (各紙) | 一般社団法人環境金融研究機構
        https://rief-jp.org/ct12/45448

        中部電力「裏金」知事選・政界工作スクープ 神田真秋・前愛知県知事だけ認めた
        http://senkyo.blog.jp/archives/chuubudenryoku-uragane-kousaku-chijisen-seikai-kandamasaaki-zen-aichikenchiji.html

        愛知県の県債残高を1兆4000億円増加させた金の亡者みたいひとだし

  67. 宇宙戦士バルディオス より:

    『韓国の「半導体材料国産化」を見くびれない理由 模倣や日本企業からの人材引き抜きに警戒だ』
    https://toyokeizai.net/articles/-/296464
    >「韓流・模倣の戦略」と戦う前に、日本企業が猛省しなくてはならないのが、株主重視経営、終身雇用終焉の結果、従業員の「人心掌握」を忘れてしまったことである。再び、「戦略的人的資源管理(SHRM)」として、日本人従業員の心を徹底的にリサーチし、上手にマネジメントしなくてはならないのではないか。
     今度という今度こそは、家電や半導体の失敗を繰り返してはなるまい。

  68. 理系初老 より:

    まだご覧になっておらず、ご興味のある方がおられましたら。

    本年度のインド太平洋海自訓練公式動画です。関連国総出演です。

    https://youtu.be/wAKdirKVlHc

  69. NANASHI より:

    気になる記事が

    韓国をどうするかも考える必要がありますが、足元をなんとかしないと本当にやばいことがわかります。

    アベノミクスの6年間で、日本と中国の格差はさらに拡大した
    https://www.okinawatimes.co.jp/articles/-/449832

    >中国とのGDP 比が1.38倍から2.47倍に拡大
     多くの人が、アベノミクスの6年間で日本経済は順調に成長したと思っている。確かに、企業利益が増加し、株価は上昇した。

     日本のGDP(国内総生産)がこの間に増大したことは事実である。名目では2012年の495兆円から2017年の547兆円へと10.4%増加した。実質では、495兆円から532兆円へと7.4%の増加だった。

     しかし、ドルベースで見ると、円安が進行したため、6.2兆ドルから4.9兆ドと21.5%も減少したのだ。

    (中略)

    中国ITはめざましく成長、日本は危機的状態
     中国は、GDPの規模で大きくなっただけでない。

     経済の中身が質的に進歩した。とりわけ、IT分野における進歩が目覚ましい。

     新しいサービスが次々と誕生し、それが市民生活に浸透して、中国社会を変えたのである。

     ここで強調したいのは、こうした変化の多くが、日本でアベノミクスが行なわれている期間に起きたという事実だ。

    1. りょうちん より:

      リンク間違えていませんか?

      さて、

      >中国ITはめざましく成長、日本は危機的状態

      この意見に反対はないんですが、別にアベノミクスのせいで、格差が広がったわけではないです。

    2. NANASHI より:

      リンクミスりました
      https://gendai.ismedia.jp/articles/-/66244

  70. りょうちん より:

    http://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2019/08/09/2019080980002.html?ent_rank_news
    サッポロビールの韓国内流通業者、無給休暇検討

    > 日本のビール「サッポロ」と「ヱビス」を韓国内で流通させている酒類卸売業者が全従業員を対象に「無給休暇」を検討している。日本製品不買運動の影響で売り上げが急減したためだ。
    >サッポロの卸売業者m’s beverage(エムズ・ビバレッジ)は8日、全従業員64人を対象に無給休暇説明会を行った。会社側はこれまでの週5日勤務体制を週4日勤務に変えて無給休暇を増やす案について従業員の意見を求めた。
    >2011年に設立されたm’s beverageは毎日ホールディングスが85%、日本企業のSapporo Breweries Ltd.(サッポロ・ブルワリーズ)が15%の株を保有している。

    毎日新聞はそんなものにまで手を伸ばしているんかいと調べたら、まったく別物でした>毎日ホールディングス
    あっちの毎日牛乳が先祖だったらしい・・・。

    しかし、いくらサッポロが株式15%持ってても、働いて給料貰っているのは韓国人なんですがw

  71. ランダム黒白 より:

    国務省などアメリカの一部に存在する、根強い反日(アメリカからすれば対日警戒感)は何に起因しているのか?
    ナッパー国務副次官補の「日韓関係の悪化は日韓双方に責任がある」、「日韓それぞれの自己反省が必要だ」に関連し、コメント欄でアメリカに長年関わられた方からの情報も拝読した上で、考えました。

    話は飛びますが、アメリカは戦争で徹底的に叩いたはずの敵国日本が短期間に復活し戦前よりさらに強く(主に経済的に)なるのを見せつけられました。
    こうした例は過去にもありました。古代地中海世界に覇をとなえた共和制ローマとカルタゴです。

    古代ローマはポエニ戦争で3度に渡ってカルタゴと戦い、滅ぼしました。多くの周辺国と交戦しながらも、相手が降伏し恭順を誓った後は”寛容”を示し存続させたローマが、なぜカルタゴだけを許さなかったのか?

    「教養としての『ローマ史』の読み方」で、著者の本村凌二氏は以下2点を指摘されています。
    ・ローマ都の約束を破った国はこうなるという「見せしめ」
    ・カルタゴ(2次戦役のハンニバル)に痛めつけられたトラウマ、倒しても倒しても復興してくる逞しさに対する恐怖

    ……………
    2次戦役で古代ローマ軍はカルタゴ軍に追い詰められ苦しめられましたが辛くも勝利。厳しい講和条約を突きつけたものの、カルタゴの存続そのものは許しています。
    しかしその後、軍備の破棄と造船の禁止や50年に渡るローマへの賠償支払いなど厳しい条件の中、カルタゴは皮肉なことに経済発展を遂げ、賠償金の前倒し一括払いを申し出るまでになりました(軍事費が浮いた分を経済振興に当てた)。
    ローマ元老院でカトーが「カルタゴを滅ぼすべきだ」と言い続けたのは有名ですが、一応カルタゴの講和条約違反を待って口実を得た後、攻め滅ぼしています。この第3次ポエニ戦争でのローマは、虐殺と最後は塩を撒いてカルタゴを殲滅しました。
    ……………

    アメリカは日本と戦ってあわや自国滅亡というほどの恐怖は味わってはいませんし、単純に古代ローマと同一視はできません。しかし地域の覇者であることは共通しますので、その自覚・世界観を揺るがすごとき存在に対する苛立ち、不気味な感覚は通じるところがあるかもしれません。

    アメリカの”反日”について、もしこうした推測が当たっているのであれば日本にとって不条理ではありますが、こちらから解決を働きかけることは不可能でしょう。
    とはいえ、アメリカは感情だけに流される国ではないですし、公正を重んじる精神性もありますから、「違うことは違う」と日本からは冷静に指摘しつつ、対話は続けていきたいです。

    1. 阿野煮鱒 より:

      アメリカ合衆国は、建国の際にローマ帝国を参考にしましたので、米国をローマに見立てるのは自然ですね。ネイティブ・アメリカンへの仕打ちや、ハワイ併合時の横暴など、ほじくればいくらでも悪逆非道が出てくるのですが、妙に自己イメージも外部評価もクリーンなところもローマ帝国と似ています。

      日本がUSAにとってのカルタゴなのかどうかは、まだ私の腑に落ちないのですが、日本=カルタゴ説に無理はないように思います。

      全面的に同調しかねるのは、日米対決を仕込んだコミンテルンの謀略を私は確信しているからです。日本を激動の尊皇攘夷・明治維新に導いたのは他ならぬアメリカ合衆国でありました。それ以来、基本的には友好的な関係を続けていたにも関わらず、いつの間にか不倶戴天の敵になってしまいました。それを仕掛けたのがコミンテルです。

      これをいうと、普通の人は「ボルデモートは実在する」と言われたマグルのような反応を示します。まあ、仕方がありません。でもボルデモートは実在します。シスも実在します。まとめて闇の勢力と呼びます。

      日本では、朝日新聞や共同通信やその他マスゴミが闇の勢力の手先です。世界中の国に闇の勢力がいます。ロイターもNYTもその類いです。ホワイトハウスにもペンタゴンにも紛れ込んでいます。ナッパーもその手の使いっ走りでしょう。

      そういう勢力が日米を死力を尽くした戦いに導き、カルタゴに塩撒きならぬ、東京に大空襲、広島・長崎に原爆を撒きました。

      それがローマとカルタゴの関係と、日米関係の違いではないかと言いたかったのですが、いやもしからしたら、ローマとカルタゴの間にも闇の勢力の暗躍はあったかもしれません。

      与太話、失礼いたしました。

      1. がぶりえる より:

        阿野煮鱒様

        >日本を激動の尊皇攘夷・明治維新に導いたのは他ならぬアメリカ合衆国でありました。
        これ違います。
        日本を激動の尊皇攘夷・明治維新に導いた外国勢力はフランス(幕府側軍事顧問団)及び薩長(イギリス)ですよ。当時アメリカは南北戦争がやっと終戦したところで、リンカーンも暗殺されており日本に手を出す余裕はありません。

        > それ以来、基本的には友好的な関係を続けていたにも関わらず、いつの間にか不倶戴天の敵になってしまいました。
        これは、日露戦争特に海軍が勝ちすぎたとが遠因でWW1終結後の世界の軍縮機運に日本が乗らなかったのと日本→カルホルニアへの移民によりアメリカ社会で日本人が世論攻撃が行われた為、及び中國権益にアメリカの参入を阻んだ為です。

        訳の分からない歴史を語るのはやめたほうがいいにではと愚考します。

      2. ランダム黒白 より:

        阿野煮鱒様

        >日本がUSAにとってのカルタゴなのかどうかは、まだ私の腑に落ちないのですが、日本=カルタゴ説に無理はないように思います。

        はい、ちょっと強引でしたW >日本=カルタゴ
        カルタゴポジションとしては、むしろドイツのほうが本命かもしれません。2度の大戦の引き金を引きましたし、EUを牽引する(むしる?)経済大国となった現在でも反米・反トランプが強いようですから。

        >全面的に同調しかねるのは、日米対決を仕込んだコミンテルンの謀略を私は確信しているからです。

        戦前にはゾルゲとかいましたね。戦後にも、おそらく同様の勢力が暗躍したのでしょう。反安保や学生運動などを煽ったソ連のスパイがいた、と遠い昔に週刊誌の記事で見た気がします。
        アメリカに同様の勢力がいたのもそうですね。ハル・ノートにも関わったハリー・ホワイトがソ連NKVDの工作員と接触していたのは事実のようですから。

        彼らが煽らなければ、日米の対立はもっと穏やかだったかもしれません。とはいえ、アメリカが日本を警戒すること自体は、ご指摘のダーティーな歴史への負い目の裏返しという面もあり、避けられないのだとも考えます。
        が、そこを中共に利用され日米離間を仕掛けられている自覚はアメリカにもあると思いますので、過去の大戦のようなことにはならない…でしょう…と思います。

    2. がぶりえる より:

      ランダム黒白様

      >国務省などアメリカの一部に存在する、根強い反日(アメリカからすれば対日警戒感)は何に起因しているのか?
      プライムニュースでも此の話してますが韓国のロビーの成果の様です。
      即ち中国貿易戦争で中国半導体が制裁で落ち目であることから世界に半導体を供給できるサムソンを日本の制裁で弱ってしまっても良いのかとロビーしたそうです。
      これに、ナッパー国務副次官補が乗っかったにが事の顛末でした。
      7/17にロイター及びブルームバーグから「政府高官から」の文言があって以来、ロスが即日「米国は非介入」を発表し、米国国務省の判断も変化ないのでナッパー国務副次官補が首になる前の最後ッ屁(下品で申し訳ありません)です。

      現在の米国政権、議会との仲は良好で米国の不条理に現在ヒットしているとは思えないです。しかし米国官僚のお動きも今後ウオッチする必要はあるかと思います。
      また、ローマ史は小生も好きで
      カトーとは大カトー(マルクス・ポルキウス・カト・ケンソリウス)のことで彼は必ず元老院演説で「カルタゴは滅ぼさねばならない」を付けた人物でローマがカルタゴを亡ぼす決意をするのは「たわわに実ったイチジクの実」を大カトーが持ちながら「これほどの実を持った土地がローマより3日の所にある。カルタゴは滅ぼさねばならない」と言い、当時イチジクは干した物が主流なのに、カルタゴ産のイチジクは水水しく生食できるほどだったために一時は同盟国扱いがカルタゴは脅威であるに元老院世論が変化し第三次ポエニ戦役としてローマ軍団3個軍の攻撃でカルタゴ市は陥落、生き残りは奴隷とし都市の徹底的破壊と農地に塩を撒き完全に破壊されました。

      ここにある大カトーの心理は、第二次ポエニ戦争からの復興速度が速い事、及び当時のローマ人のギリシャ文化への傾倒が顕著で此れに不安を抱いていたと云われてます。
      またカルタゴではローマとの関係で「復興速度が速い事」からのローマ元老院世論とカルタゴの持つギリシャ文化に警戒を抱いていない為、文化でローマを追い抜く可能性に警戒する人物がいる事をきずかなかった点がカルタゴ滅亡に至った原因です。

      そして現在の世界では情報のスピードが全然異なり多角的に情報が精査できるようになりつつあります。情報の真偽を確かめ必要な場合手を打つ。または手を打つように声を上げるが最も必要なのではと思います。

      駄文失礼しました。

      1. ランダム黒白 より:

        がぶりえる様

        >即ち中国貿易戦争で中国半導体が制裁で落ち目であることから世界に半導体を供給できるサムソンを日本の制裁で弱ってしまっても良いのかとロビーしたそうです。

        韓国ロビーにやられてましたか…。
        (しかし韓国は欠点は無数にあれど、フットワークの軽さは素晴らしいですね。ダメ元で何でもやって見る彼らを日本人は笑いますが、今回のような結果を出すこともあるので侮れません)

        >現在の米国政権、議会との仲は良好で米国の不条理に現在ヒットしているとは思えないです。

        オバマ政権のときのような、表面上は握手しても水面下で微妙にギクシャクした感じはないのですね。今回のナッパーのような事案は、主流ではない単発ならひとまずは安心でしょうか。

        そしてローマ史、詳しくご説明いただきありがとうございます。
        カルタゴはなんか気の毒(軍備を禁じられ経済全振りというのが戦後日本と重なって…)ですが、経緯を見るにローマの心情に対し鈍感だったのかもしれませんね。復興してるのをストレートに見せないほうがよかったのか…。

        >そして現在の世界では情報のスピードが全然異なり多角的に情報が精査できるようになりつつあります。情報の真偽を確かめ必要な場合手を打つ。または手を打つように声を上げるが最も必要なのではと思います。

        新宿会計士様が度々記事に挙げてくださっていることですが、世耕大臣や河野大臣のようにネットに直接発信する閣僚が出てきたのはいい流れですね。間に各種媒体を挟まないことで発言を捻じ曲げる余地を与えない、メディアが絡む場合は複数ソースを確認するなどが大切かと、ご指摘を読んで考えました。

  72. ピークを過ぎたソフトエンジニア より:

    N国党、立花孝志党首の言っていることはやはりよくわからないです。
    https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190808-00000087-asahi-pol

    「受信料の支払率が約8割であることを根拠に、受信料の8割分の支払いが合理的」
    今こんな主張をすることに何か意味があるんでしょうか。

  73. がぶりえる より:

    誰か判る方いましたら教えてください。

    8/9のプライムニュースにて真田教授がトレーサビリティに関し説明しておりICタグの如き説明をしていました。(いまいち早口で聞き逃してます)
    ここでフッ酸等戦略物質の輸出時の仕様としてトレーサビリティが必須なんでしょうか?
    またトレーサビリティ機構はどのような機構なのでしょうか
    ご存じの方、ご教授願えると幸いです。

    1. 椿三十郎 より:

      フッ化水素は「劇薬」「爆発物」ですので危ない物質です。
      一部のやや大きめの保存タンクには既に米国製の通信チップセットが付いてます。

      アプリを使えば緯度経度高度などが判りますのでなかなかよろしい。
      ただ爆発物の横に電源をどのように設置するかは大問題ですが、ここで議論しない方がいいかもです。

      1. がぶりえる より:

        椿三十郎様

        ご教授ありがとうございました。
        >米国製の通信チップセットが付いてます。
        なるほどGPSトレーサーですか理解しました。

        >ただ爆発物の横に電源をどのように設置するかは大問題ですが、ここで議論しない方がいいかもです。
        電源周りのでも何かありそうな予感はありますが、ご指摘にしたがいます。
        色々、ご教授ありがとうございました。

  74. 匿名 より:

    ここ1ヶ月の一連の動きを見てて確信した。
    日本の諸悪の根源はマスコミであると。
    少なくともわたしの精神衛生上は最低最悪の存在である。

  75. NANASHI より:

    トランプさんのつぶやきで円高が進行しています。

    トランプ氏、1%利下げ要求 FRBは米経済に「手錠」
    https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190810-00000002-reut-bus_all

    〔ロンドン外為〕円、105円台後半(9日)
    https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190810-00000000-jijc-brf

    また、USD/KRWはだだ下がりで1200が壁のはずですが現状1216.5となってます

  76. ビトウ より:

     コメント失礼します。

     南朝鮮への日本の対応に「何時の間にか官僚が全部入れ替えられたのかな?朝鮮に平伏していた官僚は何処へ?」と驚く毎日です。敵国との関わりをどんどん削ってくれるのは嬉しい次第です。500円奪われた恨みをもっと晴らして!
     このまま南朝鮮の自縄自縛と、日本の対応が続いた場合、南朝鮮(又は統一朝鮮)が日本へ戦争を仕掛けてくるのではないかと心配してます。支那とロシヤにおだてられ、反日無罪精神で米軍基地や大使館を避けながら攻められると被害が大きくなりそうで不安です。杞憂ならいいのですが。
     憲法改正早く実現して欲しいです。皇室も自衛隊も危う過ぎるので。

※【重要】ご注意:他サイトの文章の全文引用はお控えください!発見次第、削除します。

コメントに際しては当ウェブサイトのポリシーのページなどの注意点を踏まえたうえで、ご自由になさってください。また、メールアドレス、URLの入力は必要ありません(メールアドレスは開示されません)。なお、原則として頂いたコメントには個別に返信いたしませんが、必ず目を通しておりますし、本文で取り上げることもございます。是非、お気軽なコメントを賜りますと幸いです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。