常軌逸する日本ヘイト 韓国はセルフ経済制裁を望むのか?

先週、日本政府が韓国を輸出管理上のいわゆる「ホワイト国」から除外する閣議決定を行ったことを受けて、中国・北京で土曜日に行われた閣僚級RCEP交渉の場で韓国が日本を非難する演説を行ったようです。相変わらず何も学ばない国だと思います。ただ、その一方で韓国では日本製品不買運動が広まりつつあり、さらには与党国会議員が東京五輪を「放射能五輪」とつぶやくなど、日本に対する酷いヘイトも行われているようです。果たして韓国は日本企業に韓国から撤収して欲しいとでも思っているのでしょうか?

世耕氏の記者会見

世耕弘成(せこう・ひろしげ)経済産業大臣の8月2日の記者会見については、当ウェブサイトでも当日、『【速報】世耕経産相、韓国を「ホワイト国除外」と発表』や『韓国ホワイト国除外は「新時代」の到来の象徴』で取り上げました。

これについて、経産省のホームページに全文が掲載されていましたので、気になる部分について拾っておきましょう。

世耕経済産業大臣の閣議後記者会見の概要 2019年8月2日(金曜日)10時21分~10時34分

おはようございます。初めに、私から2点申し上げたいと思います。

まず1点目ですが、本日の閣議におきまして、輸出貿易管理令の改正が決定をされました。7月1日に発表しておりましたとおり、別表第三の国からアジアで唯一の該当国でありました韓国が除外されることになります。この後、7日に公布し、28日に施行をされます。これによりまして、韓国向け輸出などについて、一般包括許可が適用できなくなるとともに、キャッチオール規制の対象となります。

経産省としては、輸出管理当局として厳格な審査に努めてまいりたいと思います。

(中略)

2点目でありますけれども、本日8月2日から4日まで中国を訪問し、北京で開催されますRCEP閣僚会合に出席をいたします。

今回のRCEP閣僚会合では、昨年11月のRCEP共同首脳声明に盛り込まれた年内妥結へ向けて、残された政治的な論点や今後の進め方について議論を深めてまいりたいと思います。

私からは以上です。

(2019/08/02付 経産省HPより)

世耕氏の発言と、それに続く主な記者団とのやりとりについては、先日の『韓国ホワイト国除外は「新時代」の到来の象徴』ですでに紹介したとおりですので、あらためて全文を引用することはしません。記者団と世耕氏の正確なやりとりについて知りたい方は、リンク先を直接お読みください。

ちなみに、この日の質疑では、幹事社(たしか北海道新聞だったと思います)の記者が、「ホワイト国除外」の閣議決定を行ったことを巡り、

米国が仲介の意欲を示しているにもかかわらず、今日このように閣議決定したのはどういった理由からでしょうか。改めてお願いいたします。

と聞いているのですが、『「米国が日韓を仲裁へ」 巧妙化する情報ロンダリング』で報告した「情報ロンダリング」が平気で行われているあたり、日本の国益に背く行動を取るという意味では、日本のマスコミの姿勢はブレないな、と思ってしまいます。

しつこい韓国の国際世論戦

誰だ、その質問をしたのは!?

ところで、ここではあるQ&Aに絞って再掲しておきたいと思います。

どこの社の記者か存じ上げませんが、韓国を『輸出貿易管理令 別表第3』(いわゆる「ホワイト国リスト」)から削除することに関連し、「東アジア地域包括的経済連携(RCEP)交渉」と絡めて質問した人物がいたようです。

Q:ちょっと繰り返しになってしまって恐縮なんですけれども、先ほどの、まず韓国からの訂正をとありましたけれども、近々でいうとRCEPという機会もあって、今後、韓国側と会ったり協議したりする可能性というのは、ないとお考えでしょうか。どうお考えでしょうか。

A:まずRCEP閣僚会合は、RCEP交渉を行う場でありまして、この問題というのはRCEPと全く関係がないわけでありまして、今回の措置に関する話がRCEPで出ること自体が不適切だというふうに思っています。/まずは我々は、7月12日の説明会の位置付け、内容について、韓国側からきちっと正しい訂正が行われることが重要、それが行われれば、さらなる疑問点などがあるのであれば、事務的説明を続ける用意はありますけれども、いずれにしても7月12日のことが整理をされるということが極めて重要だというふうに思っています。

「まずは韓国からの訂正を」の下りは、経産省が7月12日に韓国に対して実施した「事務的説明会」を巡り、韓国政府が「日韓協議だ」「韓国の立場を伝えた」などと主張したことに対する、世耕氏の要求です(『信頼に値しない国 やはり「言った言わない」の展開になった』参照)。

ただ、その点はどうでも良いとして、中国・北京で行われる「RCEP閣僚会合で韓国と本件について話し合うか」、といった質問をする記者の神経が理解できません。果たして、この人物は、韓国政府の代理人か何かなのでしょうか?

RCEP閣僚会合はあくまでもRCEPの交渉をする場です。そこにまったく関係のない日韓間の話題を持ち出すこと自体、諸外国からすれば、明らかにハタ迷惑な話でしょう。

世耕氏のツイート

ところが、これには「続報」がありました。

世耕氏は日本時間の昨日夕方、こんなツイートを発信されているのです。

RCEP閣僚会合において、韓国がRCEPと全く関係のない日本の輸出管理措置について発言を行ったので、私も直ちに発言。以下私の発言を「」で紹介します。
(多国間会合では他国の発言は外部に紹介しないのがルールなので、韓国の発言は紹介しない)
(続く)

(2019/08/03 18:24付 ツイッターより)

ここではツイッター形式ではなく、読みやすく文章化して紹介しておきます。

RCEPという世界最大級のEPA構築を目指して最終段階に入った交渉の場で、全く交渉と関係ない事項が提起されたことは残念。みなさんが誤解を抱かぬように、ごく短く説明することをお許しいただきたい

今回の韓国向け輸出管理の運用見直しは、安全保障目的で輸出管理を適切に実施するために我が国の貿易管理の運用を見直すものであり、WTO違反には全く当たらない

今回の措置はいかなる意味でも禁輸ではない。民生用途であることが確認されれば輸出は許可されるので、世界のサプライチェーンに影響を及ぼすものではない。豪、NZ以外のこの場にいる全ての国と同等の扱いになるだけで何の問題もない

貿易管理の議論がこの場に相応しくないことは、ここにいる貿易のプロである閣僚の皆さん全ての共通の理解だと思う。一刻も早く年内妥結に向けて重要な局面に来ているRCEP交渉に集中しよう

さらに何と韓国は議長が閉会の手続きに入ろうとした会議終了間際に再び発言(内容はルールを守り紹介しない)したため、「本当はRCEPの場で発言したくは無かったが」と断って直ちに私も発言。

「安全保障目的で貿易管理の運用を見直すもので、域内貿易円滑化を目指すRCEPの基本精神に何ら反するものではない」

「今回の措置でここにいらっしゃるASEAN諸国と同じ扱いになるだけだ。日本の産業界とASEANは立派なグローバル・サプライチェーンを構築している。そのことが今回の措置がグローバルなサプライチェーンに何ら影響を与えないことを証明している」

RCEP閣僚会合で日韓以外の国は一切本件について発言しませんでした。シンガポール、タイ、中国、オーストラリアと二国間閣僚会談も行いましたが、WTO違反やサプライチェーン問題を提起されたことも一切ありませんでした。これが世界の受け止めです。

「世耕さん、お疲れ様でした!」

…。

いかがでしょうか?

思わずウンザリしてしまいます。

世耕氏のツイートによれば、土曜日のRCEP会合では韓国側から「ホワイト国除外」に関する問題提起がなされ、世耕氏は不本意ながらもこれに簡潔に反論。さらに、会議の終了間際に韓国が再び発言するというしつこさを示したそうです。

先日からたびたび引用しているとおり、韓国は国際会議の場で機会があるごとに日本の今回の「ホワイト国外し」について言及するという、盛大な「告げ口外交」を行っているからです。

先月はWTO一般理事会では、韓国の代表者が「日本の措置の不当性」を一生懸命訴えたものの、これに対して日本が反論した以外には、参加国は一切発言しなかった、というオチも付きました(『WTO理事会が日本の勝利だったという、これだけの証拠』参照)。

WTO理事会が日本の勝利だったという、これだけの証拠

また、昨日の『日本政府は勇気を持って「2の矢」「3の矢」を放て』で少し触れたのですが、週末のタイ・バンコクのアジア地域フォーラム(ARF)でも、康京和(こう・きょうわ)韓国外交部長官(※外相に相当)が会議の冒頭で日本を強く批判し、これに河野太郎外相が反論したそうです。

日本政府は勇気を持って「2の矢」「3の矢」を放て

ただし、先ほどの世耕氏のツイートによれば、土曜日のRCEP会合では、日韓以外の国は本件について一切発言しなかったそうですし、世耕氏はいくつかの国との閣僚会談を行ったものの、どの国からも「WTO違反」「サプライチェーン問題」を指摘されなかったそうです。

ま、当たり前でしょう。

セルフ経済制裁

経済制裁の発動方法の例

さて、当ウェブサイトでは以前から、「日本から韓国に対する経済制裁」の発動方法としては、少なくとも次の5つのパターンがあると申し上げて来ました。

  • (1)積極的経済制裁:日本が相手国に「経済制裁だ」と宣言して制裁を行うこと
  • (2)サイレント型経済制裁:「経済制裁」ではなく他の名目(輸出管理の厳格化など)を用いて、結果的に相手国が経済制裁を受けたのと同じような経済効果をもたらすこと
  • (3)協調的経済制裁:国連安保理など、国際社会が主導する形で制裁が行われ、日本はその国際社会の経済制裁に協調する形での経済制裁。(1)(2)と異なり、日本だけが矢面に立つ可能性が低い
  • (4)消極的経済制裁:相手国が経済危機・金融危機などに陥った際に、わざと相手国を助けないことによって、結果的に相手国が経済制裁を受けたのと同じような経済効果をもたらすこと
  • (5)セルフ経済制裁:相手国自身の行為により、あたかも日本が相手国に対して経済制裁を加えたのと同じような経済効果が生じてしまうこと

経済制裁といえば、一般には(1)か(3)を思い浮かべる人が多いと思いますが、広い意味では(2)(4)(5)も経済制裁といえなくはありません。

たとえば、経産省が発動した「ホワイト国削除」「3品目の個別許可への切り替え」といった措置は、「(1)積極的経済制裁」ではありませんが、この手の措置はケースによっては結果的に経済制裁と同じような効果をもたらすこともあります。

また、昨日の『消極的金融制裁の威力とは?』で申し上げたとおり、とくに金融の世界では、日本が韓国を「助けない」こと自体が韓国からのキャピタルフライトを招く可能性もあり、結果的には経済制裁を加えたのと同じ効果をもたらす可能性もあります。

約2年半ぶりに1200ウォンの大台超えた韓国ウォン

反日感情が広まれば…?

しかし、最近、個人的に気になっているのは、何といっても「セルフ経済制裁」です。

強まる「ボイコットジャパン」…消費者は0.01%日本産原材料まで見つけだす=韓国(2019年08月03日14時45分付 中央日報日本語版より)

韓国メディア『中央日報』(日本語版)によると、韓国で「ボイコットジャパン」が拡散しているのだとか(ちなみに中央日報は「ホワイト国除外措置」を「第2次経済報復」などと決めつけていますが、この点については敢えて触れません)。

中央日報によれば、どうも韓国国内には現在、 “NoNoJapan” なるウェブサイトがあるらしく、そこには続々と日本製品が追加されていて、さらには「日本産原料・素材などを使用した製品にまでボイコットジャパン運動が広がっている」とのことです。

そういえば、数日前には「日本製品不買運動」に子供たちを利用している写真なども報じられていたのですが、常軌を逸した動きと言わざるを得ません。韓国が日本の「ホワイト国除外」をWTO違反と批判するわりに、自国内での不当な不買運動にはダンマリを決め込むというのにも驚きます。

ただ、韓国が日本に対して反日感情を持つのは自由ですが、韓国側で不買運動に代表される感情的な反日の動きが広まれば、結果的には日本の企業社会では「韓国リスク」への意識が強まりますし、なかには韓国を忌避する動きが出て来るのは当然のことでしょう。

日本に対するヘイトを撒き散らす国会議員

こうした「反日感情」が行き過ぎると、だんだんと感覚がマヒして来るようです。

こうしたなか、韓国の国会議員が、凄いツイートを発信していました。

ツイート主は韓国の与党・「ともに民主党」に所属する閔丙梪(びん・へいとう)議員です。

いちおう、本人がツイートを削除して逃亡する可能性もありますので、問題の画像を転載しておきましょう。

(参考)東京五輪を侮辱する画像(※クリックで拡大)

(【出所】韓国の与党国会議員のツイッターより転載)

日本で与党・自民党議員がこんな日本に対する悪意に満ちたヘイトをツイートしていれば大問題になると思いますが、韓国だと与党議員が平気でこんな低レベルな内容をツイートできるというあたりに、韓国の「反日無罪」の酷さを痛感してしまいます。

日本企業に撤退して欲しいのか?

もちろん、いくら韓国国内で反日感情が広まろうが、不買運動が広まろうが、あるいは与党国会議員が日本に対するヘイトを撒き散らそうが、日本企業は単純な反日運動だけを契機に撤退するほど甘い組織ではありません。

また、得てして政治的主張は経済合理性に勝てませんので、韓国国内で不買運動は続かないのではないか、といった指摘があるのも事実です。

しかし、いまや「サウス・コリア・リスク」は単なる反日感情や不買運動だけではありません。

韓国は日韓基本条約、日韓請求権協定という「両国の法的な基盤」を無視するような判決を放置する国であり、かつ、日本政府が平和的・紳士的・友好的に対話によって解決しようとしても、韓国はこれに応じない国です(『これからの日本は、「韓国ザマミロ」では済まされない』参照)。

これからの日本は、「韓国ザマミロ」では済まされない

このように報告すると、「中国で反日暴動などが生じた際、日本企業は結局、中国から撤収しなかったではないか」、と指摘する人もいるのですが、中国と韓国だと、市場規模が全然違いますし、何より現在、日中関係は(見た目は)小康状態にあります。

さらに、日本企業は「中国はもともと法治が期待できない国だ」とわかって進出していますが、韓国はOECD加盟国でもあり、「法治国家だ」という前提で進出しているため、この重要な前提が崩れたことを無視してはなりません。

いずれにせよ、もともと反日感情が強いことは仕方がないにせよ、「両国の法的基盤が崩れたこと」に加え、与党の国会議員自身が日本に対するヘイト・ツイートを撒き散らしたり、不買運動が公然と行われたりする、といったことが続けば、そのこと自体、韓国で事業を継続するインセンティブを損ねるものです。

果たして韓国は本当に「日本企業に撤退して欲しい」と思っているのでしょうか?謎は深まるばかりです。

読者コメント一覧

  1. 匿名 より:

    既報しましたが韓国司法が混乱を極めております。現政権に
    逆らう検事の一掃が、あからさまに行われております。

    日本のメディアはこの重大事案を取材するどころか、無視
    を決め込んでおります。司法の毀損は民主主義の否定に他
    なりません。文大統領の視野の先は誰の眼にも容易に想像が
    できます。

    今回歴史の歯車が大きく動いた以上、日本政府として戦略と
    戦術の誤りなきよう頑張って欲しいと思います。

  2. 人生休憩中 より:

    なんというかまぁ…懲りませんねぇ…。
    土日だってのにRCEP閣僚会合に出席し、(会合自体もですがそれはともかく)アレの相手をするハメになった世耕大臣、お疲れさまでした。
    そしてり地域は今日も絶好調に狂気にまみれておられるようで…。
    下手すれば法治国家ではない中国よりヤバいのでは?

    そしてそもそもの話、日本はまだ試合開始のゴングすらならしていないというのにり地域はK.O.寸前で泡まで吹いている。
    ホワイト国除外を実施してしまったらどんなことになるのか、想像がつくようなつかないような?

    賽は投げられた。
    あとは天命に従い物事は転がり落ちていくのみ。

    1. 名無しA より:

      面倒ですが、逐一反論していかないとね。
      (世耕さんお疲れさま)

      議題に関係ない対日批判で時間を使うことが続けば、
      そのうち会合に呼ばれなくなるでしょう。
      経済破綻もするだろうし。

  3. 名無し親父 より:

    新宿会計士様、記事の更新有難うございます。

    ともに民主党」に所属する閔丙梪(びん・へいとう)議員のツイートは、丸山議員の発言と似たようなものだと思いますが、日本の場合自己修復機能が働き離党勧告がなされています。
    韓国の場合は国全体がヘイトに向かって邁進中ですが、免疫不全・悪性腫瘍に侵された状況に思えます。
    このまま治療されなければ国自体が御臨終ですね。
    今のところ外部から治療の手を伸ばす動きがありませんので、自己免疫の復活以外に生き延びるすべはないのですが。。。

    1. 名無しA より:

      閔丙梪(びん・へいとう)議員ですか、韓国人らしい
      ふるまいですね。

      しばらくして経済悪化が進めば、今度は責任めぐって
      内輪もめでしょうね。

      どんどん「り地朝鮮」に回帰していくのでしょう。

  4. 名無しA より:

    ホワイト国除外閣議決定まで進んだので、しばらくは1の矢の効果検証
    でしょう。GSOMIA期限の8/24までは追加措置はしないのではないかな。

    1.反日運動
     不買運動は拡大していると聞きますが、政府主導?の集会はいまいち
    盛り上がりに欠ける結果に(下記)閣議決定後初の集会なので
    もっと人が集まるかと思ってましたが。8/15に向けてどうなるか?
    【韓国・ソウル/お祭り騒ぎ】安倍政権糾弾集会 謝罪、軍事協定破棄
     を要求 韓国警察発表、約2500人が参加[8/3]
    https://news.livedoor.com/article/detail/16875693/
    2019年8月3日 22時36分 記事元 共同通信

    2.為替、株
     8/2に心理的抵抗線であるUSD/KRW=1200、KOSPI=2000が破られま
    した。大統領声明や韓国政府の対応に市場があきれたんでしょう。
    今週の動きに期待値が膨らみます。

  5. 栃綿棒 より:

    これはオリンピックマークの改変ですよね。日本だったら著作権侵害で一発でアウトではと思います。
    韓国ではお目こぼしなのでしょうか。

  6. カズ より:

    なんでも中国の真似したい韓国

    安倍総理には一人めし
    国の将来は連邦国家(一国二制度)・・とかね。

    今回の行動は、きっとTHIRD報復の踏襲ですよね。

    日本製品不買運動はロッテマート排除の真似
    日本旅行自粛運動は団体旅行販売禁止の真似

    中国は「韓国は無くてもいい国」との認識で報復し、韓国は大きなダメージを受けました。
    ですが、韓国がこれを踏襲できる訳ではありません。

    韓国の市場は世界の市場のほんの一握りでしかなく、そこに日本企業が依存している訳ではないですからね。

    2016年に韓国を訪れた観光客は約1700万人。うち約800万人が中国人です。それも爆買いの客ばかり。
    でも昨年日本を訪れた韓国人渡航者は全体の約26%観光収入の貢献度で言えば13%程度でしかありません。

    自らがされたくないことを率先して実施する行為は、思考の介入しない脊髄反射そのもの。
    だから、「その結果、どうなる?」てことは考えもつかないんでしょうね。

    在韓日本企業が撤退してしまっても本当に困らないんですか?コリアリスクの高まりで代替企業の進出は期待薄ですよ。

    まあ、身も心も赤くなりたいのなら本望なのかもですが・・。

    *「中国の振舞いを真似たところで中国には成れない」って、どうして気付かないんでしょうね?

  7. 埼玉県在住のTOM より:

    投稿お疲れさまです。
    韓国側の反応は、私にとってはある程度予想どおりです。私の考えは以下の【】内のとおりです。
    【韓国政府や一般的な(マジョリティの)韓国人は「自分達は正しいから正しい。」「だから、その正しさに反する日本側が全面的に改めるべきである。」と(その時々の彼らの感情に基づく結論になるように)思考するため、あらゆる日韓問題が、時系列を無視される形(事実関係が無視され激しい矛盾を孕む形で)で、彼らに一方的に有利になるよう持っていこうとする。ましてや、彼らのなかには「日本は道徳的に我々より劣っているため、啓蒙してやらなければならない」という「小中華思想」が土台にありますから、日本側の主張に対して猛烈に反発するか完全に無視し、100%自分達の主張を押しつけようとする。】
    これから日本政府は入国審査の厳格化など、二の矢三の矢を放つことが予想されますが、我々からすれば常軌を逸した更なる反発もまた予期せねばならないでしょう。その中で、①今のところ、韓国側から日韓断交(又はそれに近い)の動きが出てきた場合に備えた対策(半島有事に容易に結び付く事態と捉えた在韓邦人の迅速な帰国対策及び朝鮮人難民が日本列島に押し寄せた場合の対策)がほぼ整っておらず、また、②中国共産党独裁政権打倒にはまだある程度の時間を要するため、それまでに韓国が自由主義陣営から名実共に離脱した場合は、中国が一方的に有利になり、トランプ政権の北東アジアにおける軍事プレゼンスの後退に伴い((ペルシャ湾の有志連合不参加を正式表明のような悪手を指した場合など)何かの拍子にトランプ大統領が「日本は自分の領土は自分で守れ!」などと発言するなど)最悪の場合は尖閣・沖縄への侵略という事態を招きかねない(習近平は2012年に「日本には尖閣・沖縄の領有権はない!」と表明しています。)ため、その辺りのリスクを睨みながら対抗策を実行する必要があるかな、と思います。

  8. だんな より:

    この現象を理解するには、彼らの愛国心について理解する事が必要です。
    反日する事と彼が考える愛国心は、イコールなのです。
    全く日本人には、理解しがたいですね。
    また、逆に考えると、愛国心は国を良くする事(国益)ではなく、反日する事とイコールになります。
    今回のセルフ経済制裁も、愛国心のため反日する事しか考えず、国益を考えていないため、当然といえば当然の結果を招いてしまうと理解すれば良いと思います。
    今の彼らは、愛国心の為に自傷行為をしている状態で、正にリスカブスがリスカしているのです。

  9. 名無し親父 より:

    新宿会計士様、現在米国は韓国への送金停止中との報道があるのですが。ソースは中央日報日本語版

    >米ニューヨークに進出した韓国系銀行の支店と現地法人が送金中継や貸付などの核心業務を相次ぎ中断している。米金融当局のコンプライアンス強化の要求に対応できないためだ。数百億ウォンをかけてシステムを備えなくてはならないが、収益性を考えると営業縮小が良いとの判断からだ。その上米政府が韓国系銀行に直接「対北朝鮮制裁順守」を警告するなど監視が厳しくなり、リスクがある業務自体を控えようとする雰囲気だ。グローバル金融の中心地ニューヨークで韓国系銀行は連絡事務所に転落している。

    日本の三菱UFJ銀行が韓国の決済業務を停止するとウォンのドル取引が御臨終に成るということでしょうか。

    1. 名無し親父 より:

      自己スレです。
      韓国は余りにもウザいので。とっとと息の根を止めてもらいたいです。

      三菱銀行は自社グループに被害が出た時点で、韓国との取引を停止しないのかが分かりません。直ぐに韓国は御臨終出来るのに!

    2. りょうちん より:

      その記事は、NYCのDFSが課した強烈なコンプライアンス規制に耐えられなくなって、米国から韓国の中小銀行が撤退しているという話です。
      MUFGですら、嫌がって州の登録から連邦に移籍しようとしてDFSの怒りを買い、つい先日も3300万ドルの罰金を払いました。
      その他にも数千万ドルの罰金を各国の銀行が払わされています(NYC大儲けだよな・・・)。
      韓国の中小銀行には耐えられない額でしょう。

      まあセルフ送金規制だと言うはちょっと無理ですかねえ。
      まだ大手銀行が残っていますし、韓国以外の銀行もあるわけで。

    3. 中野区民 より:

      名無しの親父様

      東京三菱銀行が手を下す前に、韓国の地方議員が勝手に認定した戦犯企業ではなく、GHQが認定した戦犯企業が日本のメガバンクであり、そのメガバンクから韓国の財閥が融資を受けていることを韓国の国民に知らしめた方が、よりセルフ経済制裁を実施してもらえればいいんじゃないかなと思います。

  10. めがねのおやじ より:

    更新ありがとうございます。

    RCEPという世界最大のEPAを目指した閣僚会合で、全く関係のない2か国の話、それも日本を貶める発言をする韓国の「超」非常識さは、ホワイト国除外の時点である程度、想定された事ですがね(失笑)。

    しかし、お約束どおりキッチリやるか。これだから世耕通産大臣もオメオメ休めない。大変ハードな日程の中、お疲れ様でした。世耕大臣の論旨、ツイッターとも簡潔に良くまとまってます。仕事出来ますね(笑)。後はアノ防衛大臣か、、。

    また次の機会、韓国は日本ヘイトを言いまくります。そろそろ焦土化が始まると思うが(笑)。

    閔丙梪 ともに民主党議員のイカれた東京五輪マーク(怒)、下衆な薄っぺらな韓国人らしい表現と怒りながら笑ってしまいます。こんなの公然と晒すなんて、精神的な問題が無いか、本人は診て貰ったほうが良い。但し韓国以外でね。

    日本製品不買、ボイコットはどうぞ結構だが0.01%までて(大笑)、安モンパチモンは日本産無いだろうが、いずれブーメラン返ってくるゾッ。

    また、日本をホワイト国から外したそうだが、そんな基準あったのか?オールカマー、どうぞやりなはれ!全然影響ナシ(笑)。世界を席巻中という韓国製辛カップラーメン、日本の店頭ではホコリかぶってますよ(笑)。

    日清食品やマルちゃん、エースコック、明星、テーブルマークやめて、あんなの買う人見た事無いわ(実は以前定点観測してました 笑)。 *いろいろ実名出してすみません。

    キムチも今や日本製品が主力、と言っても名称、所在地からして在日人のメーカーが多いようですが、安モンは中国製、本場韓国産は価格が高い割に衛生面で心配な為、急速に売り場から消えてます。私個人は激辛苦手、臭いから食べません。

    マッコリ?韓国焼酎?あゝ一時ブームでしたね。でも本場鹿児島、宮崎、大分、熊本には全く勝てない。今や輸入量激減、サ◯ト◯ーどうする?(笑)

    酒のついでにビールで一言。アサヒ(新聞ではないヨ)は麦芽や材料を一部銘柄に、有ろう事か国産から韓国産に変えてます!対象商品はノンアルコール系とスーパードライです。他の銘柄は日本の麦芽、ホップ、コーンスターチ等です。

    またご存知の方も多いと思いますが、役員に今期から韓国人を登用してます。なんという日本人の心が読めない企業でしょう。

    私は不買運動はしません。しかし韓国材料の入った銘柄を買わないだけ。また、他社製品も必ず見にくい小さい字の、【何処の材料、工場で作っているか】のチェックが癖になりました(爆笑)。皆さまも一度確認して下さい。

    1. NANASHI より:

      挙げ句の果てに医薬品も日本産をやめろとの声が出たそうです。なんか医療従事者は速攻でそんなことは不可能だと反論したらしいですが…

      どうせなら内視鏡とかMRIとかを使用禁止にすればと思いますが

      つまんないところでは、チャリの変速機が100%日本製とか

      1. めがねのおやじ より:

        NANASHI様

        おっしゃる通りです。内視鏡、MRI始め日本の医学用機器は世界でもトップクラスです。それをやめたら、一体何処産のを使うんでしょうかね(笑)。一応非常勤ながら病院に勤めてますので、多少わかります。大変興味深いです(笑)。

      2. 匿名 より:

        サムスンがバイオ医薬品というカテゴリの薬を作る世界最大級の施設を有しているので、そう虚勢を張ってみたかったんじゃないですかね。もちろん切り替えるなんて非現実的ですが。

      3. 自転車の修理ばかりしている より:

        NANASHI様

        >チャリの変速機が100%日本製

        余計なことですが、ハンドルネームの名に懸けて・・・

        高級なロードレーサーの変速機はシマノ(日)、カンパニョーロ(伊)というところですが、microSHIFT(台)、SUNRACE(台)もありますので、日本100%とはいかないかと。
        一般的なシティサイクルであれば、中国製の変速機もありふれているようです。
        そのシマノにしても、このあいだ部品を取り寄せてみたら「Made in China」と刻印されていて、複雑な気分になりました。

        1. NANASHI より:

          自転車の修理ばかりしている様

          すみません。勉強不足でした
          高級変速機にはシマノ製以外があることは知っていましたが、普及品に台湾・中国製もあるとは(考えてみれば当然か)

  11. りちゃ より:

    「中国から撤収しなかったではないか」
    人件費が安いという甘い汁を吸えますからね

    1. 電気屋さん より:

      単純な人件費は東南アジア諸国の方が安くなってきていた様な?
      中国のメリットは広大な国土(と環境無視の乱採掘)による様々な原料の入手性の良さではないでしょうか、フッ化水素にしてもその原料である蛍石は中国産ですし。

  12. かえる より:

    オリンピック精神に著しく反していませんか?
    と、ソッコーでIOCへ報告してきました。
    https://www.olympic.org/athlete365/ja/contact/
    ここでいいのかな?

    JOAにもしてきました。
    https://www.joc.or.jp/general/inquiry/

    東北を応援しボランティア活動にも参加しました。もう一生ないであろう国内開催オリンピックに期待し、こちらもボランティア登録しました。
    もう黙っていられない。

    これまでの一連の国の対応は現政権に任せるしかない。
    政府が初めてやる気を見せたなら、我々国民も路上でヘイトプラカード持って「我々は思慮の浅い大馬鹿者の集団です」とヒステリックに騒ぐのではなく、良識ある日本国民として何かしないと。
    もう世界中に虚像を撒き散らかされるのは勘弁ならん。

    よくいる得意先の担当常務(力はあるけど細かい実務は分からない。丁寧でありつつも気を引くメールを簡潔に送るのが肝要であるという人物像をイメージ。)宛のビジネスメールのように、丁寧かつ簡潔な意見を書き込みました。

    もう腹が立つって言ってるだけじゃいけない。

    1. ハゲ親爺🐧 より:

      かえる様
      サイトの紹介ありがとうございます。🐧

      IOCとJOCのサイトに、韓国に対して「窮めて否定的な見解」を投稿しました。🐧

      放射線がそんなに嫌なら、何故、彼等は朝鮮半島にいるのでしょうか?🐧

      今は、夏なので海を泳いで半島から脱出しても凍死はしないのに?🐧

  13. 隠居爺 より:

    韓国はリアクションの大きな国で、何かあると騒ぎまくります。

    何のためにそんなに騒ぐのかというと、見ていられなくなった誰かが止めに入ったり、仲裁に入ったりするのを期待しています。ですから、常に周りの様子をうかがいながら、これみよがしに騒ぎます。

    また、自分たちが騒いで、相手が動揺したり譲歩したりするのも期待しています。顔を手で覆って大声で泣いてるフリをしながら、手の隙間からこっちを覗いて様子をうかがうようなことをします。

    騒ぎまくっても、誰も止めに入ってくれず、相手も譲歩してれないときはどうするかというと、その場合は死んだっていいやくらいの気持ちです。韓国は世界で一番自殺の多い国だそうです。先のことは真面目に考えていません。

    韓国が騒ぎまくるのと、相手や周囲が韓国の要求を無視するのとで、我慢比べのようなことになり、その我慢比べに勝つのが韓国の戦い方です。北朝鮮もそうですね。

    言ってみれば駄々っ子戦法ですが、それなりに強力なんですよね。「泣く子と地頭には勝てない」といいますから。日本は「泣く子韓国」と「地頭のアメリカ」に挟まれて生きています。

    疲れる話ですね。

    1. 伊江太 より:

      隠居爺様

      >韓国はリアクションの大きな国で、何かあると騒ぎまくります

      不買運動だ,放射能五輪ボイコットだと,と大騒ぎしてる一般大衆,善男善女達については,そんなところなんでしょうね.このところいいこと一つない世の中だから,ちょうどいい機会,お祭り気分で騒いでみたいというところもあるのでしょう.だけど,ムン政権の中枢までそんなレベルだと馬鹿にしてかかるのは,チョットどうかと思うんですがね.

      不利な状況になると姿が見えなくなって音無しの構え.側近の誰かれを弾よけにして,それでも収らないとなると首のすげ替えで逃げ切りを図る.そのくせ,手柄顔が出来るとみるや,本来の職掌なんか飛び越えて,ヤリマシタ~と臆面もなくしゃしゃり出てくる.そんな常態から察するに,ホワイト国外しの件でムンちゃんが先頭に飛び出して突撃ラッパを吹くなんていうのは,彼は彼なりに勝算ありと計算してるんじゃないでしょうか,鈴置高史氏は「文在寅政権はほくそ笑んでる」と表現していましたが,私もそんな気がします.

      保守系の新聞ですら,「これだけ関係が悪化したことについては,こちら側の要因も検証する必要が」程度の常識的な意見すら出せなくなった.ここでもう一押し,熟知している半島人の気質を煽ってやれば,「自由と民主主義の価値観を共有している」=親日積弊を売国奴として一掃できる.この政権が,陰謀をもって政権維持を図ることになんの罪悪感も感じない全体主義体質をもっているとするなら,それくらいのことを考えていても不思議はないでしょうね.

      そういう意味で,今回の日本の措置は,ムン政権においしい薪を放り込んでやったということになる側面も否定できないと思います.多分無駄に燃え上がって,一般大衆にとっては後に残るのは,徒労感とより傷ついた社会という灰だけということになるとは思うのですが,政権にとってはそれでも十分.なにしろ日本はまだまだ新しい燃料をくべてくれそうな趨勢ですからね,行き着く先がどうなるのか.現時点では不確定要素が多すぎるます.十分な警戒が必要でしょう.

      1. 匿名 より:

        韓国を弱体化させて北朝鮮にくれてやるのが文在寅の目的なら現在日本と利害は一致してるんですよね。
        文在寅は良いところで北に吸収されたいんでしょうが、日米としては十分弱って吸収しても脅威じゃなくなるまで叩きたいところなんで、北と合体する動きを邪魔する&動きを見せたら一気にとどめを刺す、というのが重要になる気がします。

    2. めたぼーん より:

      隠居爺様
      丁寧に無視に限りますね。

  14. 匿名 より:

    勝手な想像ですが、
    パニくって駄々っ子ヒステリー状態のキ〇ガイ韓国政府に比べ、
    大メーカー(サムスン、ハイニックスなど)の
    担当者の方が実情がわかってて、
    グループB扱いが施行されることへの
    準備を粛々としているのではないでしょうかね。

    1. ヤマムラ より:

      私もそう思います。

      まして、サムスンなどはデタラメな韓国司法とファビッョン(火病)国民によって、オーナー家の跡取りが誣告訴追をされ(恐らく文在寅一派の策謀)て辱しめを受けていますので、ハイリスクな左派政権韓国に見切りを付けるモチベーションが大きいのではないかと思います。
      本社や生産拠点を日本を含むホワイト国に移せばローリスクで事業の継続が可能でしょう。
      そして、韓国はGDPの20%以上を失うことになるわけです。

  15. ピークを過ぎたソフトエンジニア より:

    記事の更新ありがとうございます。

    少し考えてみましたが、現状は外交で勝ってマスコミ対策で負けてる状況だと思うのです。
    マスコミを押さえられているので、韓国の悪評が知れ渡った国内では世論でも勝てる状況になったものの、海外では大多数が日韓関係に興味がなく、前提知識もないので負けてしまう。
    問題は、コメント欄で話に上ったように、世論が政治を動かし、外交が覆される可能性があることです。

    また、河野大臣、世耕大臣がかなり頑張って正論を発信し、国内であれば支持が得られていますが、残念ながらこのままではマスコミがそれを正しく伝達しないために、国際世論戦では勝てそうにありません。
    つまり、このままでは筋の悪い世論戦になるということです。

    時間が解決する側面がないこともないですが、世論戦に勝つためにも、やはり次の一手はマスコミ対策かなと思います。

    ちょうどNHKの話題が盛り上がり、マスコミがどうあるべきかと問題提起しやすい(注目を浴びやすい)環境ができつつあります。
    政治家がNHKを批判しても非難されにくいという、この状況をうまく活用して、受信料の件だけでなく報道の中立性についても議論を盛り上げて欲しいと思います。
    もし、NHKが追い込まれる状況になれば、それが他の報道機関へのプレッシャーになることを期待します。

    1. 隠居爺 より:

      ピークを過ぎたソフトエンジニア さま

      何かあると正直に問題解決を図るのではなく、大騒ぎして世界中を自分たちのペースに巻き込もうとするのが朝鮮民族のやり方です。

      マスコミや芸能や政治はそのような朝鮮民族と相性が良く、日本のマスコミも芸能も政治も朝鮮民族に深く侵食されています。ですので、NHKを批判するくらいではなかなか効果が上がりません。もちろんしないよりはした方がいいのですが、目に見える形で効果を上げることはなかなか難しそうです。

      私は情報発信をもっと各省庁が積極的に行うようにすればいいように思います。河野大臣や世耕大臣自らの情報発信は、国内向けとはいえ実に効果的でした。それを各省庁に行わせるようにしてはどうでしょうか。

      ご存知かと思いますが、国家公務員は日本国籍の者ばかりで、反日度は外務省を除けばほとんどない集団のはずです。また、経済産業省や水産庁は外国相手になかなか骨のあるところを見せてくれました。今後は各省庁の中に対外国戦略部門を作って現在の何倍もの情報発信を諸外国に行い、韓国などのプロパガンダに負けないようにするのが一番効果的ではないでしょうか。

      外務省には任せておけないというのは、少し意識の高い日本人であれば皆感じていることですから。

      1. 非野阿礼 より:

        >>外務省には任せておけない・・・

        此からの日本は、外交、安全保障、通商の3政策が一体運営されて行くのでは無いでしょうかね、縦割りに横串を入れて国益ファースト、今回の件で無理な話では無いような。

      2. ピークを過ぎたソフトエンジニア より:

        隠居爺 様

        おっしゃってること、よくわかります。
        本音を言えば、正攻法で勝てればいいと思ってます。

        ただ、韓国のやり方はレベルが完全に子供のけんかなんですよね。
        このやり方で国際世論戦で強いと言われると、日本人が同レベルに落ちるのは無理なので、どうしていいかわからなくなるのです。
        放っておけばいいと言って無視したくなりますが、それが悪手ということも理解しています。
        よって、各省庁に頑張って欲しいという意味で全く同意見です。
        日本人とはいえ利権絡みで捻じ曲げられる懸念はありますが、そこを含めて頑張って欲しいです。

        一方で、効果が薄くても将来を見据えてマスコミ対策は粛々と進める必要があることも確かです。
        世論が味方してないタイミングでマスコミを叩けば過剰に反応して、却って二正面作戦のような状況になることも考えられます。
        よって、下手に手を出せない部分ですが、NHKから切り崩す方法しか思いつきません。

        まあ、あっという間に物事が好転する可能性もあるので、懸念は懸念としてさておき、今は改正放送法のパブコメの結果について注目しています。

  16. ミスターX より:

    自らの貿易管理を顧みることなく、あらぬ方向への無茶苦茶ぶり。

    貿易管理の変更を、自分で禁輸措置に持って行く騒ぎよう。

    これこそが、セルフ経済制裁の極みでしょう。

  17. 電気屋さん より:

    ムン大統領自ら宣戦布告モドキの声明を出しちゃったしね、上に忖度するのが身上である朝鮮人達としてはコレに寄り添うのは当然、後はどれだけ反日出来たかの「反日競争」の体をなしてゆくのは必定、声闘のお国の人々ですからどれだけ極端な反日を唱えられたかで勝負が決まります、実行出来るかは別ですが。

  18. 老害 より:

    フェイクニュースが得意な新聞社では、

    「優遇除外、日韓続く応酬 RCEP閣僚会合中に批判」とのタイトルでニュースを出しています。
    https://www.asahi.com/articles/DA3S14126686.html?iref=comtop_list_ren_n04

    これだと、「どちらも同じ立場」「どっちもどっち」、つまり「喧嘩両成敗」につなげたい意図が見え隠れします。

    どちらが原因を作って、しかも関係ない会議を妨害しているかの視点がすっかり抜け落ちています。印象操作を狙ったと言われても仕方のないタイトルです。

    予想通りの記事作りで、まったく期待を裏切ることのない「お見事な」新聞社ですな。

    1. ヤマムラ より:

      朝日便所紙の面目躍如ですね。
      日々彼らの滅亡を祈念しています。

    2. めたぼーん より:

      朝鮮日本新聞ですからね。都合が悪いときはお互い悪いと宣うのはフレームワークみたいなもんです。

  19. カニ太郎 より:

    7/25のブログ

    【現代版「ハーグ密使事件」?WTO直訴事件の当然の顛末】

    に、私の評判の悪いコメントがあります。

    競馬風に在韓日系企業を記述したのが悪評でした。

    でも、便利なので、もう一度、掲載します。

    今度は、予想印は封印しますが(笑)

    これが主に韓国で展開してる日本の飲食小売チェーン店です。

    ①アークランドサービス(かつや8店舗)
    ②壱番屋(CoCo壱27店舗)
    ③カッパ・クリエイト(かっぱ寿司6店舗)
    ④スシローグローパルホールディングス(スシロー7店舗)
    ⑤トリドールホールディングス(丸亀製麺11店舗)
    ⑥プレナス(やよい軒12店舗)
    ⑦モスフードサービス(モスバーガー14店舗)
    ⑧ワタミフードサービス(店舗数不明)
    ⑨ファーストリテイリング(ユニクロ187店舗)
    ⑩良品計画(無印良品34店舗)

    さて、テレビを見れば相変わらず

    「こんな時だからこそ、民間交流は頑張らないと」とのコメンテーターの大合唱。

    私は以前、ここのブログで、「在日ですか?」とストレートに質問できる空気がほしい。

    といって、ある方と揉めました。

    その理由は「侮辱された気がする」らしいからです。

    他にも、この日本で、その質問はタブーだ、とか、

    その質問を、いきなりするのは、さすがに無理がある、とか、

    ほとんど賛同を得られませんでした。

    しかしながら、今現在、パブリックコメントが40666件も寄せられて、その9割が賛同しているにも関わらず、テレビで堂々と

    「このような対抗措置は撤回すべき」
    「自由貿易の精神に反する」
    「民間交流の火は絶やしてはならない」などといっている人がテレビに大勢出ている。

    自然に「あの~、在日ですか?」と普通にテレビで尋ねても良さそうなものである。

    楽天の三木谷さんは、ツイッターで「在日ですか?」と訪ねられ

    あからさまに怒って「そんなことが関係あるのか!」と怒鳴ったが、

    このような日本の現在の反応こそが、在日勢力を増長させている。

    以前、このブログにアイリス・オオヤマの社長の事を書きました。

    この方は在日3世の方で、ちゃんと公表し、考えがあって韓国で広く事業展開されているとの事でした。

    果たして、その心の裏側まで、全てさらけ出しているはずはないのですが、
    自分のご先祖の眠る朝鮮半島に日本で成功した錦を飾りたい、と思う心情があるであろう事は、容易に想像がつきます。

    それは悪いことではありません。
    しかし、更に、故郷が政治的に分割されてるならば、どちらかに政治献金したいと思う心情も沸き上がるでしょう。

    それが外為法違反となり、あからさまに支援ができないときは、どうするのでしょう。

    日本では誰が本当に在日なのか、噂やデマも多くて、わかりません。

    しかしながら、韓国よりも中国の方が、よっぽど経済的に魅力があるにも関わらず、敢えて韓国をメインに海外展開している邦人企業は、もしかして、経済的理由以外にも強い動機があるのではないでしょうか。

    そのような会社に「もしかして社長、在日ですか?」と聞いてはいけないものだろうか?

    「楽天」三木谷さんに限らず、

    皆さん当然ご存じの「東レ」榊原定征相談役や

    「ファーストリテイリング」柳井正会長などの事です。

    これらの会社はマスコミメディアの大スポンサーとなっています。

    明らかにパブコメで40666件もコメントがあったことは地上波では伏せられてますし、9割が賛成だった事実も触れられていません。

    この不自然な流れはメディアのスポンサーに対する忖度なのか、

    メディアが既に在日主導なのか、

    まあ、恐らく両方でしょうが、安倍政権は電通に多額の予算を落とし、メディア戦略は万全だったはずなのに、この対韓輸出管理強化に関しては、電通をコントロールできていない。

    どうも、よくわからないです。

    1. nanc より:

      電通など広告会社やロイターなどの外信にも、
      多数の在○系韓国人等のなりすましに侵食されており
      えげつない職種はかなり支配されている可能性が高い
      ような気がします。

      スパイまではいかなくても、ただ日本や日本人が
      世界的には嫌われたりしておらず、好意的な国や人々が
      多いことを阻害するために、あらゆる手法でプロパガンダや
      嫌がらせ的にありもしない被害や誇張された情報をアメリカや
      ヨーロッパなどを中心に、振り撒かれ続けている模様。

      弱者や被害者、ヘイトや差別の名のもとに日本を貶め
      謝罪や賠償をせしめるような勢力がこれ以上見逃され
      侵食し続けられないように国家として厳正な対処が必要な
      時期に来ているのかもしれない。

    2. タナカ珈琲 より:

      私はカニさんの競馬予想は好きですよ。
      昔、50年ほど前、タケシバオーが勝った皐月賞…
      懐かしいです。その当時、一年間のうち馬券を買うのは、一年365日のうち104日間。
      まぁまぁ、競馬に夢中でした…。
      月曜日は虚脱感…、火曜日はスポーツ紙読んでメンバー想像…、水曜は…

      私にはまだ、在日ですか?と聞くのは無理がありますね…。

      戸籍を調べたら、万延?幕末の年号が出ていました。日本の戸籍制度には感心しました…
      私の両親は但馬の出身ですので、ひょっとして2000年ほど前
      の朝鮮から流れ着いたのかと想像しています…。

      1. タナカ珈琲 より:

        ごめん、勘違い…。
        皐月賞は2着でした。マーチスが1着でした…

        1. カニ太郎 より:

          タナカ珈琲様へ

          1968皐月賞ですね。

          貴方もお好きですねー(笑)

          お気持ちは、わかりすぎるぐらいわかります。

          喋りたいですよね(笑)

          でも、ここでは、厳禁です。

          ダメですよ。

          ここでそんな話しちゃ(笑)

          でも、どうもありがとうございました。

    3. 阿野煮鱒 より:

      またぞろユニクロネタで恐縮ですが、柳井家は同和の系統なのです。柳井正の伯父である柳井政雄は、総理府同和対策協議会などの役職を歴任しています。

      https://ja.wikipedia.org/wiki/柳井政雄

      ↑この記述からは、柳井一族が部落の出なのか、同和問題の解決に情熱を注いだ一般人なのかは判然としません。柳井正が部落の人だと断言しない方が賢明だと思いますが、一族が関係を持っていたのは間違いありません。

      朝鮮人と部落民は、被差別者として共感する部分はあるようです。
      野中広務と辛淑玉の交友が有名ですね。

      差別と日本人 (角川oneテーマ21 A 100) 新書 2009/6/10
      辛 淑玉 (著), 野中 広務 (著)
      https://www.amazon.co.jp/dp/4047101931

      でも血筋的には混じることはないようです。

    4. めがねのおやじ より:

      カニ太郎様

      コメント拝見しました。
      アイリス・オオヤマの件ですが、事実を知らなかった間も、ずっと以前から私には不審な点が心に燻ってました。まずオオヤマというネーミングから(笑)。

      日本人の感覚で苗字が「オオ」(大=テ)とか「タカ」(高=コ)とか「アライ」(新井=李)とか「イケヤマ」(池山=池はチと読む)、「イシ」(石=ソクと読む)、「ホシ」(星=ソン)、「キノシタ」(パク=朴)とかは朝鮮系人が多いのは知ってました。もちろん全員ではないです。

      在日の彼らは割合、左右対称の漢字が好きなんです。それはどうでもいいんですが話を戻します。

      今は仙台を本拠にしている。しかし、発祥は中小町工場がひしめく東大阪市。それに関西の郊外の高速道路インター付近に大規模なデポ、集散基地を持っている。多分関東にもあるでしょう。

      ア社は中国企業にしてやられた家電メーカーの、S洋電気やSH◯◯P、N◯C、T芝などのやむなく辞めた中途退職技術者を大量に韓国、中国に送り込んでいる。

      口では会長(社長)は「立派な技術を持つ方に、相応しい職場を提供したいと思い、来て貰った」あ〜そう言うんですか(笑)。私はてっきり買い叩いて連れて来たのかと思った。徴用工ではないんですね(爆笑)。希望者ですか。

      なら、何故日本で働かせないのか?生産基盤は日本にも当然あるはずです。東大阪市から仙台に飛んだのも疑問ですが、会長(社長)さんは、やはり韓国に対する思い入れが一際強い。なんだかんだで応援してる。

      日本で、今やこんな企業をのさばらせてはいけないと思う。私はこれらの事実を知り、アイリス・オオヤマは一切買いません(元から無いが 笑)。安っすいだけでしょ。仕事場でも使いません。ココは根っこは反日企業です。

      あと、「在日ですか?」と聞かれて三木谷氏が怒ったという件。私は、少し話しやすくなった仲で、ちょっとオカシイなと思う人にはストレートに聞きますよ。友人もやってます。

      【あんた、失礼やけど韓国なん?朝鮮人か?】って。すると【なんでや!】か、【違う】か、黙って首肯します。【なんでや!】の人には説明してあげます。それで縁が切れても結構。ま、関西やからね(笑)周りにはたくさんおられます。

  20. 匿名 より:

    今日も某放送局の○○モーニングは対韓関係を悪化させる安倍政権を批判する論調で放送を行っています。日米は既に韓国を中国、北朝鮮側とみなして対応しているという認識は皆無です。あの人達には日本政府がやっている事は、落とし所を考えない韓国に対する単なる嫌がらせに見えるそうです。多分、世論操作を意図して、わざとこのような論調で放送しているのでしようが、何故マスゴミと呼ばれるのか良くわかります。

    1. ちかの より:

      今朝の○○モーニングの前半、お通夜みたいなふんいきでしたねw
      ながら見ですが、東大大学院教授の女性が「こんな(ホワイト国除外)決定してなんになるのか、民間の交流も台無し、云々」発言に呆れました。
      日本が世界に、、戦略兵器転用可能物資をタレ流すという片棒を担ぎ続ける状態を、日韓友好のためだけに黙認し続けるのがどんな結果を生むのか?日本に、テロ支援国家の汚名をきせかねない危険があるのに?
      岡本某さんなど、「ケンカするにもやりようがある」とか。
      ホワイト国待遇除外はケンカするためじゃありません。
      とにかく、韓国を擁護しきれない、アベガー!を叫び切れない、しどろもどろ支離滅裂な、暗くてオモーイ、モーニングでした。

      1. 匿名 より:

        マスコミは散々韓国よりの報道をしてますけど日本国民が全然ひきづられてないのがすごいなと
        あんだけ日本を文ちゃんが罵倒し続けてくれるおかげでマスコミの擁護も全部台無しで笑えます

      2. ヤマムラ より:

        ホワイト国(Aグループ)
        アメリカ合衆国、カナダ、アルゼンチン
        オーストラリア、ニュージーランド、
        ノルウェー、スゥエーデン、フィンランド、デンマーク
        英国、アイルランド、
        オランダ、スイス、ルクセンブルク、
        ドイツ、オーストリア、ベルギー、ポーランド
        ハンガリー、チェコ、ブルガリア
        ポルトガル、スペイン、フランス、イタリア、ギリシャ         

        外せそうな国は・・・無いですね。

        1. 匿名 より:

          ブルガリアとハンガリーは旧共産圏国ですのでちょっと不思議な気がします。ヘイトじゃありません。素朴な感想です。

    2. 匿名 より:

      ただ、岡本さんのホワイト国を韓国を含めて2つくらい外して3つくらい追加しておけばそれでよかったという意見はそれもありかと思った
      結果サムスンが潰れればそれでいいわけだし
      姜尚中が韓国マスコミと同じ論調で、これは韓国産業の自立のチャンスだと言ってたのには笑った

      1. ちかの より:

        それ、韓国以外に除外する理由のある国をみつけるなんて無理でしょう?
        そこまで韓国に対して気を使わなければならない理由は?
        今までさんざん忖度しすぎて甘やかしてきた結果が、現在の韓国という反日国家なんですけど。

    3. めたぼーん より:

      週刊日曜日の朝は、偏向歪曲の常態化、つまり国民の敵を増やすことを目指す愚かな番組ですから、そういう目で見る以外は何の役にも立ちませんね。

  21. 昼 行燈 より:

    韓国の国会議員が自身のツイッターに、オリンピックの五輪のロゴマークをもじったマークを載せましたが、これは、オリンピック憲章に明らかに違反していると思いますが、どなたか、よくご存知の方がおられましたら、ご意見を頂戴したいと思います。

  22. 匿名 より:

    ユニクロは10月末で鐘路3街店を閉鎖するみたいですね。
    理由はビルの賃貸契約が切れるからだとか。
    今後、日本企業も難しいを迫られるかもしれませんね。

    韓国のネット民が「こうなったらキムチの日本への輸出を禁止
    するしか無い」と騒いでいるようですが、輸出の6割近くが
    日本なので、これこそセルフ経済制裁になりますよね。

    もっとも、フランスはキムチを「有毒食品」として輸入禁止に
    しているようですが、もしこれが本当なら2002年のW杯で、
    マラドーナが「キムチばかり食べているとああなるのかね!」
    といった発言は、かなりのブラックジョークになりますね。

    ただ、実際禁輸措置をとったとしても、B29に竹槍で対抗している
    ようにしか思えませんけど。

  23. 匿名 より:

    韓国の動向の把握と、丁寧な解説、いつもながら、有りがたく読んでおります。

    ここまで、一本調子で見え透いた韓国のヤンチャ振りを見ていると、何か、裏の意図があるようにも見えてしょうがありません。つまり、韓国は、表に見えている事象で周辺国家を振り回して、”韓国疲れ”を起こさせ、思考停止した所を狙って、本物の大事を起こす、といったプランを隠し持っていないでしょうか? 何を狙っているのか、具体的には分かりませんが、韓国のマスコミが”全面戦争”と言い出しているのは気味が悪いですね。韓国単独で日本と戦争するのか、電撃的に北朝鮮と和解して、連合して開戦してくるのか、ぐらいしか思いつかないです。まあ、韓半島と日本の間には、日本海があるので、彼らの取り柄の陸軍兵力がそのまま使えるわけではありません。日本に多くいる北朝鮮、韓国民がスリーパーとしてして破壊活動をしたりのほうが怖いかも知れませんね。

  24. 七味 より:

    優遇されなくなるのがよっぽどショックだったのでしょうか ꉂ л̵ʱªʱªʱª (ᕑᗢूᓫ∗)˒˒
    ここんとこの韓国の動きをみてての感想なのです

    ひとつめ、
    韓国人が不買運動とかの反日活動するのは勝手なんだろうと思います。ただ、やり過ぎるとブーメランになるし、社会不安煽ることになるから、中国みたいに政府がコントロールしなきゃいけないのに、むしろ煽りまくってるのが、アレだと思うのです♪

    ふたつめに、
    サプライチェーンが〜って、大騒ぎしてるけど、余計まずいんじゃないのかな?
    「日本に誤解があるようなので丁寧に説明して誤解を解いていく。」「企業は適切に管理してるし、準備もしてるから、当初は多少手続きに時間がかかっても大きな問題はない。」とか言って火消しに回んなきゃいけないのに、自国の製造業が危ないとか、大声で言って回る局面じゃないと思うのです♪

    みっつめなのです
    自称元徴用工の判決がでたあと、日本政府は辛抱強く話し合いでの解決を呼びかけてたのに、ずっ〜と無視。それが、輸出管理で自分がわずかなりでも不利益がありそうだと思うと、外交的解決とか言い出すって、何なんだな〜って思うのです。
    殴られるまで好き勝手やってて、いざ反撃(ってほどのことじゃなさそうだけど)されると駄々をこねるって、付き合ってらんないのです。 結局、中国みたいに、細かく躾けるのが正解ってことなんですね♪

    で、最後なんですが、
    日本政府って、国際社会ではなんとなく良い子ちゃんでいたいんだろうって思うのです
    ただ良い子が、甘えた馬鹿を殴ると、殴られた当人や周りも「どうしたんだ?」ってなるんだから、日頃から、ある程度は、わがまま言っておいて、ちょっときつめに殴っても「いつものことだね」で終わるようにしたほうが、全体としては関係をコントロールしやすいと思うのです♪

  25. 自転車の修理ばかりしている より:

    国際会議において、議事妨害に対抗する緊急動議は出せないものなのでしょうか?

    たとえば、米上院においては、長時間演説による議事妨害が伝統としてあるようですが、5分の3以上の賛成によりストップできる討議終結決議があります。英議会においても過半数の賛成で議事を打ち切る「ギロチン動議」というものがあるようです。

    会期も取れる各国議会ならともかく、忙しい各国高官が少ない時間で擦り合わせする国際会議での遅延行為は迷惑以外の何物でもありません。どこの国であろうと議題に関係ない演説を始めた時点でストップをかける必要があると思います。まあやらかしそうなのは、韓国と中国、もし国際会議に出てこれるなら北鮮、あと韓国と韓国ぐらいでしょうが。

    一度発言ストップを食らうとイエローカード、カードを二枚貰うとレッドカード、会議から退場、同時に次回・次々回の会議に出席停止。スッキリするとは思いませんか。

    (会議終了後にランニングエルボーを貰いそうな悪寒が)

  26. NANASHI より:

    元経産官僚「古賀茂明」氏の記事です
    民主と喧嘩してやめたんですが、こんなヒトが残っていなくて本当に良かった

    百害あって一利なし! 対韓輸出規制強化で墓穴を掘る安倍政権
    8/2(金) 6:00配信
    https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20190802-01094420-playboyz-pol

    >今回の輸出規制強化は多くの点で日本に不利益をもたらすだろう。それは、輸出規制対象の3品目の輸出減少という損失だけではない。実は、これらの製品は、輸入者であるサムスンなどの世界最先端企業との協業で作り込んでいる。

    それができなければ、韓国や中国製品への代替が進むだけでなく、日本メーカーは最先端技術から取り残されて回復不能なダメージを負う可能性がある。

    1. 匿名 より:

      こういう日本にダメージがある、とか最先端から取り残される、とかの論調の記事を見る度に思うんですけど、「自分たちが輸出した物が横流しされて核兵器の材料になってるかもしれないけど、止めたら儲からなくなって日本もダメージ受けるからこのまま知らんぷりして売るよーん」ってしろというのかと。
      甘利さんも言ってましたが、安全保障と貿易の話を一緒にするなと
      ダメージでる? あたりまえじゃん。 日本メーカーが最先端から取り残される? それがどうした。
      それじゃ困るから、核兵器の材料売るのか。それだと日本がレッドチームと一緒じゃないですか
      なんで誰も聞き返さないんだろう
      「ならば、日本がダメージを受けるとまずいから、ヤバいことしてそうなところに物を売り続けるのが正解なんですか?」と。

  27. 心配性のおばさん より:

    半島国家のしつこい口撃に、日本政府は今しばらくお付き合いしなくてはならないようですね。本当にお疲れ様です。
    ただ、日韓問題を多国間協議の場にあげる韓国に参加各国はウンザリしていると思います。ここで大事なことは、日本が各国の賛意を失ってはいけないということです。
    当りかまわない韓国の口撃に、的確な反撃は必要ですが、参加各国へは迷惑をお詫びする。日韓問題に巻き込まれる各国のウンザリを日本が受けてはいけません。それは韓国だけのものです。
    そういった意味では、世耕、河野両大臣の働きは凄いです。プロの仕事ですね。
    まだ、韓国は自身の口撃が、自国の信用を貶めているセルフ制裁であることに気が付いていません。

    さて、韓国口撃対応については、プロの方々にお任せするとして、そろそろ、次の段階を考えておかなくてはなりません。
    韓国政府が自身の口撃がセルフ制裁であることに気付いた段階、つまり、世界各国どの国にも話を聞いてもらえないことに気付いた段階に、自暴自棄に至るということです。
    こうした際の、彼ら半島人の取り扱いは、要注意です。
    現在の韓国に味方はいない。北朝鮮は国連制裁中です。追い詰められた南北朝鮮が化学反応を起こす危険性は低くはないと思います。半島人は元々理性が弱い民族だとの認識ですが、追い詰められた彼らには”革命”以外の道が見えるとは思えない。
    彼らがどうなろうと、歴史の必然であろうかとは思えますが、それから波及される被害を日本は最小限に抑える準備が必要かと考えます。

    1. 心配性のおばさん より:

      自己レス失礼いたします。

      先ほど”そんなこと言って委員会”を見ておりましたが、気になる指摘がありました。
      今回の日本の措置は、どこをどういじっても、日本の正当性はゆるがない。WTOなどの国際公開の場で日本の主張が通るだろう。がしかし、韓国の侮れないところは、公開の場での勝負だけでなく、海外のメディアを操作して、イメージ戦を張るということだ。という指摘でした。
      たしかに、慰安婦問題は、このイメージ戦で日本が破れています。

  28. 実行委員 より:

    本当にセルフ制裁ですね。もっともっと火病してもらいましょう。セルフ制裁に効果が上がります。
    二の矢三の矢も、今のうちが良いのではないでしょうか?中途半端に落ち着いてから二の矢をを放つのは、逆に反発(韓国も日本も)が大きくなります。反日アドレナリンがピークになってる(韓国も、日本の反日勢力も)今の方が、作用/反作用的に紳士的であると思います。

  29. 椿三十郎 より:

    お題目のセルフ経済制裁ということであれば、最大のやっちゃった案件は、
    「セルフ大騒ぎで韓国株とKRWの暴落」でしょう。
    彼らのメンツであるKRW防衛のためなけなしのUSDを放出しているものとお悔やみ申し上げます。

    さらに文氏の「フライング対抗処置」で日本製品のボイコットや「悪魔の3点セットを国産化宣言」
    これは日本製品の優秀性を広く国民に伝搬してしまいました。
    これによって自国民が受けた「ガックリ感」は経済制裁を超える効果があったでしょう。

    文氏は現在まだ病名はありませんが10年ほどすると学名が付く病にあるのかもしれません。
    今の病名を仮でつけると、
    「お母さんのおなかの中に正直に説明することを忘れてきた病」という難病です。

    これらによってセルフ制裁を受けるのは文氏自身です。
    これだけ頑張って扇動したのに支持率はやっと50%ちょい。就任時は80%くらいでした。
    いつ誰に寝首を掻かれるか恐ろしくてしょうがないと思います。外出もしないでしょう。

    正直に説明すると病気も国難も治るのに。

  30. 名無Uさん より:

    ≫果たして韓国は本当に「日本企業に撤退して欲しい」と思っているのでしょうか?謎は深まるばかりです。

    韓国の国民の本音は知りませんが、少なくとも青瓦台は日本企業に撤退して欲しいと考えているでしょうね…
    自国の財閥企業すらも潰して、その財産をまき上げたいと考えているのですから、日本企業などいくらでも潰したいのでしょう。
    さらに北朝鮮との赤化統一のためには、韓国の生活水準を下げておかなくてはならない。それを青瓦台が先導すると政府に批判を集めてしまうことになります。
    韓国の経済崩壊の責任をどこか肩代わりしてくれるならありがたい。日本が肩代わりしてくれるなら、こんなにありがたいことはない。
    そこで、韓国の経済の不調はすべて日本のせいであるとして国民が扇動しておきたいのが、青瓦台の隠しようもない思惑でしょう。左派の市民活動家たちを動かして、様々な反日活動を盛り上げていきたいはずです。それは左派の政権維持にとっても必要と来ていますから、ボイコットは続けられると観ています。

    韓国にとってセルフ経済制裁になることは間違いないでしょうが、青瓦台にとっては『些末なこと』なのでしょう。
    すべては北朝鮮のため。
    すべては朝鮮民族の統一のため。
    その大目的の前には、通貨危機ですら『ウェルカム!』という態度があるところが、ムン・ジェインの恐るべきところだと思いますね。
    武藤正敏氏は、そこを直感的に感じとったのでしょう。

    1. 墺を見倣え より:

      > 北朝鮮との赤化統一のためには、韓国の生活水準を下げておかなくてはならない。

      北朝鮮の生活水準を韓国並みに引き上げるのと、韓国の生活水準を北朝鮮並みに引き下げるのとでは、圧倒的に後者の方が簡単ですから。前者は不可能に近い。

      北朝鮮との赤化統一のためには、もう一つ、国民相互監視体制というか、秘密警察組織が必要です。
      国民が自発的に、「あいつは最近日本旅行したらしい。」とか「あいつは日本製品を密かに愛用している。」といった相互監視体制築く方向に動いてくれてますので、文在寅にとっては願ったり叶ったりでしょう。加速する為に、リンチしようと殺害しようと、愛国無罪は既に常識で、更に、捜査もしない方向になりつつある様です。

      しかし、韓国にFridayや文春の様な雑誌はないのでしょうか?
      文在寅自身が、殆ど毎日寿司食ってて、日本の書籍を愛読し、書棚には日本の本が溢れているらしい。(朴槿恵の時は、中国の本で溢れていた。韓国の知識人は、韓国の本を読まないのが常識らしい。全部ひらがなみたいな本だからね。)
      娘は国士館大に留学したし、妻は裏千家らしい。
      スクープ写真が出て来ない処を見ると、既に相当情報統制が進んでいるのかな?

      1. 名無Uさん より:

        墺を見倣え様へ

        返信、ありがとうございます。
        まあ、朴正煕や朴槿恵が漢籍を重んじるのは仕方がない。日本や朝鮮の知識人たる者、ある程度は漢籍に通じておかなくては、その教養が疑われます。それでも朴槿恵は、山岡荘八氏の『徳川家康』を愛読していたことは上げておきたいところです。(その心中はわかります…)
        文在寅が寿司を毎日食べていようが、食べていまいが、自分にとってはどうでもいいところだと思います。そんな情報を韓国に流されても、左派は文在寅への支持を止めることはないでしょう。何故なら、支持者そのものが寿司が好きだからです。
        日帝残滓とか、日本製品とか、彼らにとってはただ、日本を貶めるための道具に過ぎません。

        ただ北朝鮮の勢力は、戦後に共産党の政策に反発して以降、日本の偽装保守に深く食いこんでいます。
        国士舘大学も北朝鮮シンパに食いこまれているなら、文在寅は娘を安心して国士舘大学に留学させることができるでしょう。裏千家もまた同様であります。
        自分は文在寅を簡単に笑う気にはなれません。

        1. 墺を見倣え より:

          > 日帝残滓とか、日本製品とか、彼らにとってはただ、日本を貶めるための道具に過ぎません。

          ソウル大学とか、朝鮮半島で5千校余りが日程残滓なのですが、それらを廃校にするという話は全然なくて、小学校の日程が植えた木を何本か切り倒して終わりですから。都合良くツマミ喰いしているだけなのは明らか。

          > 自分は文在寅を簡単に笑う気にはなれません。

          しかしマスゴミは「日本の措置への対応策がないという現実的な問題を指摘」とか言って日本に油断する様仕掛けてます。

          他所でも書いている様に、私は「文在寅は殆ど独裁者なので、日本にはマネできない様な策が行える」から、彼が言う「日本も大きな被害を甘受しなければいけない」という警告は、ハッタリではないと考えます。(彼が合法的な対策しかしないとは全く言ってない。)

          既に、司法を掌握している彼は、日本企業から談合課徴金をせしめる様です。まあ、カントリーリスクを考慮せずにビジネスしていたアホ企業が受難するのは或意味自業自得ですが。

          これだけでは済まないでしょう。仮に、京アニ事件が3品目対する報復だったとすれば、3品目で35人ですから、1000品目なら後1万人余は覚悟しとけよ、という脅しカモ知れません。

  31. がぶりえる より:

    ブルームバーグでは「泥試合」と書かれていますが、むしろ泥仕合大いに結構です。
    これは海外資本流出を招ている上に、韓国人の性格にによる自爆はまさに蛸の足を自分で食いちぎっていることから大いに喜ぶべき事態だと思います。
    もしろん朝日等メディアが如何に騒ごうと日本国民の信はメディアに無い事を世界に発信していく事が現在最も重要なことです。
    そしてメディアが発信する支持率崩しの誤報をネットは崩していく事も重要です。

    日本政府は「韓国のホワイト国除外は制裁ではない」が公式見解ですし除外理由も「輸出管理をめぐり不適切な事案が発生した」ということにとどめており、韓国が暴走すればするほど、日本としては安保理事会で「不適切な事案」(トレーサーによる戦略物資の流れのだと思います)の公開で韓国が安全保障上問題のある国家として排除しやすくなります。

    これらの事象は日米主軸に構築されたゆるやかな対韓包囲網が北朝鮮核問題と対中国5G戦争(現在は小康状態)含めた米国の世界戦略の一環であることも事実ですが、
    ドイツ銀の1.8万人のリストラでヘッジファンド向けプライムサービス事業から撤退しました。これにより1500億ユーロ(約18兆2200億円)の顧客離れを起こしている点が大きく、日本は韓国を切り離さないとドイツ銀破綻による影響と言う点で時間的猶予はあまりないと思います。

  32. めたぼーん より:

    五輪マークの改編は下衆の極み。しかし、こういうセンスとそれをちゅうち無くやる実行力世界有数だと思いますね。やれる神経自体下衆の極みで無いと出来ないので。

  33. めがねのおやじ より:

    二度目の投稿です。

    日本による韓国のホワイト国外しから、自らも日本をホワイト国から外すという曲芸(笑)をやって、罵詈雑言を言い放つ韓国です。愚民で暴動が好きな民族である事も勘案して、安倍総理の身辺警護は大丈夫なのか?と心配します。官邸や都内に居る分にはガードは固いでしょう。

    しかし、広島や長崎の慰霊式典に出席されると、どこの韓国人のボケが発砲、刀剣で刺しに来るか分かりません。正直、広島県警や長崎県警など、田舎警察では突破される可能性が大です。

    ここは一つ、VIP警護に慣れた警視庁、大阪府警、福岡、近畿5府県警の応援をお願いしたいです。何も無ければヨシ、事が起こってからでは遅いです。半島人の「夏祭り」は、終戦記念日だけでいい。

    1. ポプラン より:

      その心配は僕もしています。
      長崎は行ったことがありませんが、広島の平和公園は手の外科学会で歩いたことがあります。
      かなり広いので通常の銃器では狙撃不可能だと思います。G型トラクター13台頼んでますかね。
      危険なのは、やはり駅頭や空港の近距離からではないでしょうか。
      東京駅の浜口雄幸総理の暗殺から学んで確実な警護をお願いしたいものです。

  34. momo より:

    でもさ、この程度のこと、世界経済の中における大事に対する小事にすぎないよ。

    世界もいつまでもこんな極東の小さなニュースは追いかけまいて。

    寧ろ米中貿易戦争の方が、世界経済に与える影響が大きい。

    こちらの方が注目すべきニュースだし、またマスゴミもフェイクしがいがあるだろうw

    韓国なんぞはただの小蠅に過ぎない。

  35. やっくん より:

    https://radioactivity.nsr.go.jp/ja/list/195/list-1.html

    原子力規制委員会 定時降下物モニタリング
    このようなデータが隠されないという部分について、日本政府をまだ信じられます。
    「放射能五輪」という投げかけには一理あります。
    東日本の雨には放射性物質が含まれているのです

    1. 埼玉の暇人 より:

      韓国の放射性物質を測定し在韓国日本大使館のホームページで日本語と韓国語で公表すると面白いんですけどね。

  36. 自転車の修理ばかりしている より:

    五輪歪曲ロゴを見て、今年3月の「戦犯企業製品ステッカー」の騒ぎを思い出しました。あの時は韓国国内からも異論が出て、取り下げという竜頭蛇尾に終わりましたが、今回は韓国輿論も暖まっているので、このままノーブレーキフルスロットルで国際広報に突っ走って欲しいものです。
    「では第三者機関で計測して見ましょう」「ソウルより低いですね」となった時、どんな言い訳をするのか楽しみです。

    1. 匿名 より:

      「計測員はエクアドル人のバイロン・モレノ」という夢を見た。

  37. 匿名 より:

    今回に限らず韓国のマスコミは国民とともに文大統領を全面的にバックアップしている(ように見えるだけかも?)。
    それに対して我が国のマスコミはほとんどが(あるいは ちょっと目を離すと)自国の政府のネガキャンばかりやってる感じです。民意は正直よくわかりません。今回のパブリックコメントと普段の新聞社の世論調査(たった数百のサンプルですが)の乖離が半端じゃない。どっちも不思議の国ですね。

    1. 匿名 より:

      マスコミに関しては 我が国はかの国の報道機関などに工作員を送り込んでいませんから 違いが出るのでしょうか?

  38. ペンギンアイス より:

    ホワイト国除外後、韓国紙の読者コメント(韓国人の本音)を取り上げています。韓国全土にわたって抗日運動が拡がっているように日本のメディアは報じてますが、事実はそうでもないようです。

    日韓泥沼化の現場:反日政権を庶民は見透かす(団藤保晴 | ネットジャーナリスト、元新聞記者)
    https://news.yahoo.co.jp/byline/dandoyasuharu/20190804-00136945/

    政界、財界、知識人、メディアより、一般庶民の方が冷静で内省的だけど、時すでに遅し。

  39. NANASHI より:

    なりふり構わなくなってきました。

    三菱電機など日本企業に追徴金 自動車部品の談合で=韓国公取委
    記事一覧 2019.08.04 14:53
    https://jp.yna.co.kr/view/AJP20190804000900882

    >【世宗聯合ニュース】韓国の公正取引委員会は4日、三菱電機など自動車部品を製造している日本企業4社による韓国自動車メーカーに対する談合を摘発して総額92億ウォン(約8億1400万円)の課徴金を科し、一部企業を検察に告発したと発表した。

    1. 椿三十郎 より:

      NANASHI殿

      自動車部品はほとんどが韓国からのお招きで厭々出陣しました。
      よって通常なら審議の過程でその実情が判るんですが、韓国は大急ぎで法曹界の整理をやってます。
      まともな検事の追放です。韓国の公取は不公平ですからサヨク検事は立件するかもですね。

      この件で一番困るのはお招きした側の韓国の自動車会社です。
      これはケッサクな終末になるかもですね。

  40. NANASHI より:

    ガセなのか事実なのか

    日中韓首脳、12月会談で調整
    文氏との2国間協議めど立たず
    https://this.kiji.is/530672500536362081
    >日本、中国、韓国各政府が次回中国で開く3カ国首脳会談の時期について、12月とする方向で調整していることが4日、分かった。複数の外交筋が明らかにした

    これをベースに各紙で報じられています。

  41. 匿名 より:

    韓国も日本を優遇国から除外…日本側「半導体は台湾製でも」

    日韓両国の輸出入では、主に日本から原材料を輸出し、韓国から完成品として輸入するケースが多い。日本は韓国から半導体も輸入しているが、「台湾から仕入れることもできる。代替が利かない品目はほとんどない」(日本政府関係者)という。個別の許可申請が必要になった場合でも、用途に問題がなければ輸出は許可される。
    https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190804-00050127-yom-bus_all

  42. 匿名 より:

    お盆期間の渡航先 3年連続トップの韓国が大幅減で首位陥落

    お盆期間の関西空港の利用者数予想が発表され、渡航先で韓国が3年連続トップから「陥落」です。

    関西空港を運営する関西エアポートによりますと、9日~18日までの、お盆期間中に国際線を利用する人の数は約79万8200人となり、5年連続で過去最高となる見通しです。行き先は中国がトップで11万人あまり、去年まで3年連続トップだった韓国は、日韓関係の悪化を背景に予約が伸び悩み、7パーセント減って9万人(2位)になる見込みです。関西空港の出国のピークは10日で、帰国のピークは17日になるということです。
    https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190802-00022728-asahibcv-bus_all

    まだ行くアホがおるんやな
    デモが激しくなって直前にキャンセルも?

  43. 埼玉の暇人 より:

    別のサイトで見たんですが、韓国紙幣の5000ウォン札と10000ウォン札のホログラムシートは日本企業のシートを採用しているみたい。
    本当なら紙幣もボイコットの対象になるのかな。
    しかし、ヤクルトは中々ボイコットされませんね。

    1. NANASHI より:

      埼玉の暇人様
      主様ツイッターでも紹介されてます。

      ホログラムの印刷機が小森コーポレーション制とのことです。あとはスイス制が対応可能とか

      おさつがアウトならpayですが,QRはデンソーです

      またbit coinは2008年 – 「サトシ・ナカモト」の名前で発表された論文で初めて紹介された
      https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%93%E3%83%83%E3%83%88%E3%82%B3%E3%82%A4%E3%83%B3

      物々交換してもらいましよ

      1. 埼玉の暇人 より:

        NANASI様

        詳細情報ありがとうございます。

  44. Ko rea あ より:

    こりあ 10 景

    り 地域指定 は 経産省      世耕 大臣 

    特殊詐欺グループに認定されました。 杉下右京 警部

    コリア 亜 姦 話

  45. こ りゃ -- 厭かん より:

    南 朝鮮を

    世耕 弘成   ホワイト国指定

    杉下 右京   特殊詐欺グループ 指定

※【重要】ご注意:他サイトの文章の全文引用はお控えください!発見次第、削除します。

コメントに際しては当ウェブサイトのポリシーのページなどの注意点を踏まえたうえで、ご自由になさってください。また、メールアドレス、URLの入力は必要ありません(メールアドレスは開示されません)。なお、原則として頂いたコメントには個別に返信いたしませんが、必ず目を通しておりますし、本文で取り上げることもございます。是非、お気軽なコメントを賜りますと幸いです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。