無能な岸田文雄が残した禍根:自称徴用工供託泥沼化へ

自称元徴用工らの支援団体は、せっかく手に入れようとしている「謝罪利権」を、おめおめと手放すことはないでしょう。韓国政府は3日、判決金を受け取らない自称元徴用工らに対する供託手続を開始しましたが、これに対し自称元徴用工側の代理人弁護士は、この供託を「不法で不当な措置」と批判したうえで、「供託が有効か無効かを争う計画がある」と明らかにしたそうです。まさに泥沼化です。どうせ政権が変われば蒸し返される「解決策」。「岸田文雄」の罪は重いと断じざるを得ません。

繰り返す:本質は「二重の不法行為問題」だ!

重要なことなので、何度でも指摘したいと思います。

自称元徴用工問題も結局のところ、韓国の日本に対する「二重の不法行為」の一種です。ここで、「二重の不法行為」とは、韓国側が①「日本から被害を受けた」とするウソをつき、②謝罪や賠償など、法的権利のない内容を日本に要求してくることを意味します。

日韓諸懸案に関する韓国の「二重の不法行為」とは?
  • ①韓国側が主張する「被害」の多くが韓国側によるウソ、捏造のたぐいのものであり、最終的には「ウソの罪をでっち上げて日本を貶めている」のと同じである
  • ②韓国側が日本に対して要求している謝罪や賠償の多くは法的根拠がないか、何らかの国際法違反・条約違反・合意違反などを伴っている

(【出所】『【総論】韓国の日本に対する「二重の不法行為」と責任』等参照)

自称元徴用工問題とは、一般に、「戦時中、強制徴用された」などと自称する者たちが日本企業を訴え、あろうことか、韓国の裁判所がその訴えを認め、日本企業に対し損害賠償を命じたという一連の事件のことなどをさしています。

したがって、自称元徴用工問題が「解決」するためには、少なくとも次の2点が必要です。

  • 2018年10月と11月に出て来た、国際法に違反する違法判決の問題を、韓国自身が解決すること。
  • 「強制徴用」というありもしないウソをついて傷つけた日本と日本国民の名誉と尊厳を回復すること。

岸田文雄の大罪:知性の欠如?それとも…

この点、安倍晋三総理大臣(故人)や菅義偉総理大臣の時代は、この自称元徴用工問題を巡って、解決する全責任は韓国側のみにあるとする姿勢を崩していませんでした。

しかし、岸田文雄首相の時代になり、あろうことか、岸田首相はこの問題を巡って韓国側に大幅な譲歩を決めました。

韓国政府が今年3月、自称元徴用工らに対する損害賠償を、財団が「肩代わり」する、といった「解決策」を打ち出し、岸田首相がこれを「評価する」、などと述べてしまったからです(『岸田ディールで垣間見える「キシダの実務能力」の低さ』等参照)。

これなど、岸田首相の「実務能力の低さ」という問題とみるべきなのか、それとももっと根源的な――、たとえば岸田首相に知性(インテリジェンス)や政治家としての哲学・原理原則(プリンシプル)自体が欠如している問題とみるべきなのかは、本稿では議論しません。

いずれにせよ、韓国に対し、「二重の不法行為」の問題を解決する責任を果たさせることなく、岸田首相は日韓関係の「正常化(?)」を勝手に決断したのであり、その罪は重いと言わざるを得ません。

ホワイト国、レーダー照射、スワップ…こんなにある!

実際、「岸田文雄」には、この「二重の不法行為」を不問にして、日本が韓国に一方的に譲歩したという事例が、ほかにもいくつもあります。

(おそらくは)圧倒的多数に及びであろう反対意見を公然と無視し韓国を輸出管理上のカテゴリーである「グループA」(旧名称でいう「ホワイト国」)に復帰させると決断したことは、その一例でしょう(『日本を壊す岸田文雄:有権者の冷静さこそが最大の救い』等参照)。

また、どう考えても日本に対し、まったくメリットがない日韓通貨スワップを、(金額こそ100億ドルと少ないにせよ)公然と再開したこと(『慰安婦像問題解決していないのに日韓通貨スワップ再開』等参照)も問題ですが、それだけではありません。

2018年12月に発生した火器管制(FC)レーダー照射事件に至っては、韓国側に真相究明をさせることなしに、政治的に無理やり決着させてしまった(『FCレーダー照射は不問?自民岩盤支持層失う岸田政権』等参照)のです。

その意味で、自称元慰安婦問題、自称元徴用工問題、FCレーダー照射事件、輸出管理改悪、日韓通貨スワップは、いずれも「日韓問題」というよりは「岸田問題」と表現した方が適切なのでしょう。

ただ、岸田文雄首相が選挙で惨敗して政権を喪失するのか、引責辞任するのか、あるいは性懲りもなく来年9月の自民党総裁選での再選を狙うのかは知りませんが、問題は岸田首相が辞めても解決しません。

むしろ岸田首相が辞めた後にこそ、問題が再燃するはずです。自称元徴用工問題にせよ、FCレーダー照射事件にせよ、いずれも「二重の不法行為」問題が本質的に解決していない状態にあるからです。

自称元徴用工問題で供託手続の泥沼化

こうしたなかで、韓国メディア『中央日報』(日本語版)に4日、こんな記事が掲載されていました。

強制徴用解決策拒否被害者の判決金裁判所に供託…賠償締めくくり手順=韓国

―――2023.07.04 07:00付 中央日報日本語版より

中央日報の記事タイトルにある「強制徴用」とは、「自称元徴用工問題」の誤りですのでご注意ください。

それはともかくとして、中央日報によると、韓国政府・外交部は3日、「第三者弁済解決案」を拒否している自称元徴用工やその遺族らに対する判決金を裁判所に供託することにしたのだそうです。

具体的には、2018年の一連の判決で勝訴した15人の自称元徴用工ないしその遺族のうち、生存者1人を含む11人が判決金を受領。のこり4人に対する供託手続を3日から開始することにし、「供託対象者である被害者と遺族はいつでも判決金を受領できる」としているとのことです。

ただ、それ以上に注目したいのは、自称元徴用工側の反応でしょう。

中央日報によると、「被害者側」(=自称元徴用工側)は、政府の供託手続開始発表を受け、「これを無効にするための法的対応」を予告したそうです。とくに自称元徴用工訴訟の代理人の弁護士は政府発表直後に会見し、次のように述べた、などとしています。

外交部と日帝強制動員被害者支援財団が奇襲的に発表した供託は不法で不当な措置。供託が有効か無効かを争う計画がある」。

まさに、「泥沼化」そのものです。

どうせ政権交代したら蒸し返される

このあたり、韓国では政権が交代すれば、前政権の約束などが反故にされる国ですので、こうした自称元徴用工側の抵抗は、未来に向け、トゲとして再び日本に突き刺さることを意味しています。日本は韓国による国際法違反の被害から、いまだに無縁ではいられないでしょう。

そういえば、自称元徴用工側は、受け取った判決金の2割を自称元徴用工の支援団体に支払わなければならない、といった話題もありました(『自称元徴用工の支援団体が賠償金の2割要求=韓国報道』等参照)。

自称元慰安婦問題に続く自称元徴用工問題という新たな「謝罪利権」を手に入れようとしている韓国が、これをみすみす手放すはずなどありません。

このように考えていくと、岸田文雄首相という者が、典型的な「無能な働き者」であると断じざるを得ないでしょう。

本文は以上です。

読者コメント欄はこのあとに続きます。当ウェブサイトは読者コメントも読みごたえがありますので、ぜひ、ご一読ください。なお、現在、「ランキング」に参加しています。「知的好奇心を刺激される記事だ」と思った方はランキングバナーをクリックしてください。

にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ

このエントリーをはてなブックマークに追加    

読者コメント一覧

  1. 匿名 より:

    代位弁済は日本に催眠があることを認めるから
    ダメ
    大法院判決を取り消すか現金化しか無い

  2. 匿名 より:

    安倍元総理作り、菅元総理が受け継いできた遺産を破壊して問題を棚上げにして元の密室外交に戻ろうとする岸田首相の行為は自民党の岩盤保守層こそ許せないのではないでしょうか。

    自民党には、どれだけ筋が通らない事をしても有権者を騙せると考えているならばそれに対しては民意を示さねばと思います。
    (もちろんそれ以上に酷そうな立憲民主や共産には投票しませんが)

  3. 山口新3区在住 より:

    本日産経新聞の記事の中で、安倍晋三と岸田文雄の経済政策比較なる記事がありました。
    その中で経済官庁幹部の言葉として「政治家にとって最も重要な、これだけは成し遂げたいと言った信念が全く感じられない」岸田に対して辛辣なそして的を得た評価をしていました。
    日本の未来に対してビジョンもポリシーも持たず、ただ総理で居たいだけの岸田。
    こんな人が日本の舵取りをする政権に怒りを感じます。
    岸田文雄と宏池会に天罰を!

  4. カズ より:

    岸田氏の愚行。

    米国の立合いも、踏絵プロセス・最後通牒宣言もなしでは、毒饅頭効果も得られない。
    彼らに「思いやり」を投げかけても、「重い槍」が投げ返されるだけなのにね・・。

    「無理を通せば道理は引っ込む」ってのは世の真理。
    「無理を通した総理は引っ込め」ってのも世の心理。
    ・・。

  5. 同業者 より:

    岸田文雄氏には、プリンシプルがないのでしょう。
    彼の言う「聞く力」とは、財務省や外務省の声を聞く力なのでしょう。
    そりゃあ、官僚の天下り先にばら撒く資金を調達したり、自衛官を含む自国民を他国に売り飛ばすことも厭わないはずです。

  6. 陰謀論者 より:

    正常な日本人には、岸田氏の行動理念などが理解しがたいため、こんなことが原因ではないかと、本気で信じられ始めているようです。
     韓鶴子総裁「岸田を呼びつけて教育を受けさせなさい」内部音声を独自入手「日本の政治は滅びるしかないわよね」旧統一教会https://news.yahoo.co.jp/articles/17372ac01b1c28773e773791f903f35745e2565b
     
    ルーピーのときも確かこんなだったなあ。

  7. 砂漠の反乱 より:

    岸田本人が無能である事はもはや明白ですが、やはり大問題なのは岸田政権によって、現在及び将来の日本がどんどん傷んでいく事です。これを座視するのは本当に辛い。何とか一刻も早期に状況を好転したい、今はただただその一点のみに期待をかけている状況です。勿論、岸田政権が垂れ流す害悪は何か、それが日本の国益、国民の利益に如何に反しているのかについての私見や情報も周囲に伝えていきたいと思います。
    何が国民の声に耳を傾ける、でしょうか?あのLGBT法案の議論のやり方、或いは、将来の国民負担増、増税を狙った政策立案と実行への邁進具合(国民にきちんと説明しない姑息な姿勢、財務省の操り人形であり、例えば、 増税をもって防衛費を負担する事が将来世代の責任を果たす事、などという出鱈目をいって恥じぬ姿勢と経済に関する貧弱な理解の程度等々、本当に嫌悪感すら覚えます)。
    但し、立民、共産、社民、令和、公明は勿論論外の存在です。

  8. んん より:

    ネゴシエート力と
    人間的魅力の両方に欠けた人物がここにいます
    両者は不可分の関係かもしれませんが
    国益を最大化しようとして外交に臨まず
    自分からケツ差し出してもバカにされるだけです
    注目を集めたくて頼みもしないのに奢ろうとする奴がいる
    相手を喜ばせその場限りのいい気分
    自分の金でないとなれば惜しくもなし
    嗚呼、七夕までに辞めてもらいたかったけど
    短冊に辞めさせてくれと願いを書かなきゃならんわ

  9. めがねのおやじ より:

    岸田氏には朝鮮半島との問題を解決する能力なんて、1ミリもありません。徴用工についてもそう。韓国のデタラメ、その政権限りの約束を実に何も考えず受託した。また判決金を受け取らない自称元徴用工らに対する供託手続を開始したが、代理人弁護士は、供託を有効か無効かを争うと泥沼化してます。

    岸田首相は、何を隠そう、実は政治家にはなってはならない人だったんです。実務能力が低いというだけで無く、ヒトとしての器、或いは感性が物凄く鈍いのです。最近トシで重症化したのでは無く、先天的なものと、社会人としても何も体得する仕事をして来なかったのです。人形さんですネ(爆笑)。

  10. 百十の王 より:

    岸田さんの無能ぶりが際立つ場面は代位弁済案への「評価する」発言時の記者会見で今後韓国で政権交代があった場合に問題が蒸し返される懸念についての質問に「仮定に基づいた質問にはお答えしません。日韓関係を前に進めるため意思疎通を続ける。それに尽きる」と思考停止かつ居丈高な回答をしたこと。こと対韓外交はこれ以上無いほど前二首相の功績を破壊し尽くした。その責任を岸田さんが取ることはおそらく無いことが腹立たしい。なんでこんな無能な人が日本のリーダーなんだろう。

  11. PON より:

    予想通りです、「解決済」の一点張りで良かったにも関わらず、「評価する」なんて言ってしまった結果がこれです。

    実情を知っている世界の知識人は、「何度も騙される日本人は白痴か?」と思っているでしょう。

  12. 墺を見倣え より:

    > 光州(クァンジュ)地裁は3日、日帝強制動員被害者支援財団の供託申請に対し「不受理」の決定をした。

    https://japanese.joins.com/JArticle/306165

    ちゃぶ台返しに向けて、着実に歩を進めてますなぁ。
    尹の裏筋書き通りと言うべきか?
    この分では、大統領選待つまでもなく、ちゃぶ台返しされるカモ。
    3品目包括化・グループA復帰・スワップ締結も終わったし、FCレーダ照射もウヤムヤにできたので、ちゃぶ第返ししない理由って何か残ってます?。

    1. 墺を見倣え より:

      > 全州地裁が1件の供託を受理しない決定をした

      https://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2023/07/05/2023070580189.html

      光州地裁に続き全州地裁、これで2件目。
      尹の裏シナリオ通り、順調に進んでますな。
      その内、「韓国は三権分立だから、司法の決定には逆らえない。」とか言うのだろう。

  13. 百十の王 より:

    今夜のプライムニュースは、「日韓関係の今後を議論する」で出演者が真田教授、鈴置さん、松川議員、黒田記者です。大荒れ必至、今始まったばかりです。

    1. 墺を見倣え より:

      松川議員が嘘ついてましたね。
      日韓スワップが終わったのは、麻生副総理が「スワップ要る?」と尋ねたのに対し、韓国側が「そんなの要らねぇ」と回答したのが全てなのに、日本側が報復として打ち切った様に言ってましたね。

      今回のスワップも、「韓国にとって特に今要る訳じゃないけど、日韓関係改善のシンボルとして締結した。」とか。今要らないと言っているのだから、少なくとも要ると言う時迄待つべきなのに、そんなに待てないってどういう事?
      日本側から御願いして締結して貰ったかの如き話に持って行くのは止めてもらいたい。

      1. 百十の王 より:

        松川議員もっともらしく述べてますが筋を捻じ曲げているか、あるいは底が浅い。通貨スワップは(日本は米国と無制限の通貨スワップがあるので韓国と通貨スワップ締結の必要性は無いのだから)韓国が水面下で懇願したことが自明なのに、外貨準備潤沢なので「どうしても必要ではなく象徴的なものとして結んだ」とは…。やっぱり信用ならない人物かと。あるいはこの後鈴置さんが指摘しているように経常収支の粉飾までして通貨危機を招かないように四苦八苦していることや通貨防衛にすぐ使えるのは600億ドル程度しかないお寒い懐事情をご存知無く脳天気に推測を述べたに過ぎない、こちらの方が正しいかもしれないですね。

    2. 百十の王 より:

      自己レスです。大荒れにはなりませんでしたが、松川・黒田尹政権応援隊対真田・鈴置懐疑入れ込むな隊に分かれましたが、本質の深掘りは一目瞭然で真田・鈴置隊の圧勝でした。
      尹大統領は(日本との関係改善を)良くやっている。次にちゃぶ台返しの反日政権に遭わないためにも日本が尹政権を手助けすれば良いという松黒隊、入れ込むな、過去何度も食い逃げされた轍を踏むな、(上から目線で尹大統領を助けるべきなどと思い上がらず)一歩引いて対等外交に徹すべきだの真田・鈴置隊でした。当たり前ですが私見は真鈴隊です。
      特に真田教授の「上から目線で良くやっている尹大統領を助けるべきなどと思い上がらず」は秀逸なご指摘だと感心しました。

  14. クロワッサン より:

    尹錫悦政権時は“供託は合法”って判決が出るかもですが、政権が変われば“供託は違法”ってな判決が出る可能性がありますし、変わらずともレイムダック状態になれば“国民情緒法”という韓国の最高法規によって違法となる可能性がありますし。

    ま、韓国人に“約束を守る”なんて人間的価値観、美徳を求めるのがそもそも間違いなんですよ。

    1. 墺を見倣え より:

      > 尹錫悦政権時は“供託は合法”って判決が出るかもですが、

      現在まだ 尹錫悦政権が続いてますが、既に、

      >>> 光州(クァンジュ)地裁は3日、日帝強制動員被害者支援財団の供託申請に対し「不受理」の決定をした

      https://japanese.joins.com/JArticle/306165

      です。

      供託なんて、キシダを騙す為の煙幕に過ぎない。非免責的代位弁済にした上、財団から金を受領しても、請求権は自称徴用工側に残すという決定を伊政権が推進しているのですよ。政権が変わる迄待つ必要なんてどこにも無いのでは?

      1. クロワッサン より:

        墺を見倣え さん

        それでも尹錫悦が大統領職にあるので、此処から捻じ曲げることがまだ出来ると思うんですよね。

  15. 普通の日本人 より:

    岸田がどんなにうましかでもこれは無いよね。
    監国譲歩は売電の言いなりだよね。
    戦争に負けたとはこう言うことだよね。
    貿易戦争(車)でアメリカに叩かれ、電子(メモリー)機器でアメリカに叩かれ、今 監国譲歩でアメリカに叩かれ。
    戦争に負けたとはこう言うことだよね。
    身にしみています。

    1. DEEPBLUE より:

      正直、アメリカが国益の為に日本を犠牲にする害悪の方が大きいんなら日米安保なんて中期的に要らないのでは?
      少なくとも民主党政権は日本も台湾も守らんでしょう

  16. 同業者 より:

    無能だからこそ、経済政策は財務省に、外交は外務省に丸投げしてしまうのでしょうね。
    丸投げした相手が国家を私物化している連中ですから、まさに悪夢の宏池会内閣と言わざるを得ません。

※【重要】ご注意:他サイトの文章の転載は可能な限りお控えください。

やむを得ず他サイトの文章を引用する場合、引用率(引用する文字数の元サイトの文字数に対する比率)は10%以下にしてください。著作権侵害コメントにつきましては、発見次第、削除します。

※現在、ロシア語、中国語、韓国語などによる、ウィルスサイト・ポルノサイトなどへの誘導目的のスパムコメントが激増しており、その関係で、通常の読者コメントも誤って「スパム」に判定される事例が増えています。そのようなコメントは後刻、極力手作業で修正しています。コメントを入力後、反映されない場合でも、少し待ち頂けると幸いです。

※【重要】ご注意:人格攻撃等に関するコメントは禁止です。

当ウェブサイトのポリシーのページなどに再三示していますが、基本的に第三者の人格等を攻撃するようなコメントについては書き込まないでください。今後は警告なしに削除します。なお、コメントにつきましては、これらの注意点を踏まえたうえで、ご自由になさってください。また、コメントにあたって、メールアドレス、URLの入力は必要ありません(メールアドレスは開示されません)。ブログ、ツイッターアカウントなどをお持ちの方は、該当するURLを記載するなど、宣伝にもご活用ください。なお、原則として頂いたコメントには個別に返信いたしませんが、必ず目を通しておりますし、本文で取り上げることもございます。是非、お気軽なコメントを賜りますと幸いです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

【おしらせ】人生で10冊目の出版をしました

自称元徴用工問題、自称元慰安婦問題、火器管制レーダー照射、天皇陛下侮辱、旭日旗侮辱…。韓国によるわが国に対する不法行為は留まるところを知りませんが、こうしたなか、「韓国の不法行為に基づく責任を、法的・経済的・政治的に追及する手段」を真面目に考察してみました。類書のない議論をお楽しみください。

【おしらせ】人生で9冊目の出版をしました

日本経済の姿について、客観的な数字で読んでみました。結論からいえば、日本は財政危機の状況にはありません。むしろ日本が必要としているのは大幅な減税と財政出動、そして国債の大幅な増発です。日本経済復活を考えるうえでの議論のたたき台として、ぜひとも本書をご活用賜りますと幸いです。
関連記事・スポンサーリンク・広告