読者雑談専用記事通常版 2023/07/04(火)

『読者雑談専用記事(通常版)』を更新しました。どうぞご利用ください。

読者雑談専用記事(通常版)とは

本記事は、特段のテーマを決めず、読者の皆さまがおのおの、好きなことを書き込んでいただくための「雑談専用記事」です。原則として土曜日と火曜日に新しい記事を立ち上げています。

書き込んでいただく内容
  • 読者同士の挨拶ないしは近況報告
  • 最近気になっていること、議論したいと思っていること
  • 自分自身のブログ・SNS記事等の宣伝(※)

等々、何でも結構です。

なお、コメントを書き込む際のルールは『読者コメント要領・引用・転載等ポリシー』等のページをご参照ください。

読者投稿

読者投稿募集』のページにも示しているとおり、当ウェブサイトでは読者投稿を歓迎しています。

その際、読者投稿の基準を満たさない投稿記事(たとえば文字数が足りない、など)については、こちらの「読者雑談専用記事」に書き込んでいただいて結構です。その際、最初に「投稿のタイトル、投稿者の簡単なプロフィール」などについて記載してください。また、1回の投稿で書ききず、投稿を続ける場合は、「続き」とわかるように明示してください。

過去リンク/次回更新予定

次回の読者雑談記事(通常版)につきましては、『読者雑談専用記事通常版 2023/07/08(土)』を7月8日(土)正午に公表したいと思います(なお、これとは別に、テーマ別記事を公開する可能性もあります)。

過去の「読者投稿一覧」につきましては、次のリンクをご参照ください。

本文は以上です。

読者コメント欄はこのあとに続きます。当ウェブサイトは読者コメントも読みごたえがありますので、ぜひ、ご一読ください。なお、現在、「ランキング」に参加しています。「知的好奇心を刺激される記事だ」と思った方はランキングバナーをクリックしてください。

にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ

このエントリーをはてなブックマークに追加    

読者コメント一覧

  1. はにわファクトリー より:

    こんなことを思いつきました。どこか新聞社がスポンサーになってくれないですかね。
    全国新聞記者風生成 AI コンテスト「思いコンダラくん」開催
    ・新聞記者迫真度=幻覚作文能力を競うコンテストです
    ・天声人語風メーカーから飛躍的に進化した LLM 応用チャレンジです
    ・参加の際エントリーシートに社説級の幻覚作文をご記入ください=人間不可
    ・特賞には論説委員レプリカントの称号が審査委員会から提供されます=1年間有効
    ・入賞者全員にネキサス7称号贈呈
    論説委員・論説主幹の代理が務まるとの結果が出た場合には LLM モデルはそのまま新聞社に入社できます。

    1. 伊江太 より:

      はにわファクトリー様

      新聞各紙の社説、コラム、解説記事なんかをすべて放り込んで、闇鍋風データベースを構築したら、キーワードを2、3語指定するだけで、いかにもそれっぽい、だけど内容すっからかんの文章をいくらでも生成してくれそうですね。

      で、こういう「論説委員・論説主幹の代理が務ま」りそうな文章と言ったら、少なくとも朝日のと限定すれば、文中に必ず「だが(しかし)、ちょっと待って欲しい」という、決め台詞入れとかなきゃなと、だれしもすぐ頭に浮かびそうですね。

      だが、ちょっともっと欲しい(笑)。これってネット上に拡がる一種の都市伝説めいたものなのかも。以下は、この問題に「真面目に」取り組んだ論考の一部です。

      『だが、ちょっと待ってほしい。本当に朝日新聞は、このような言い回しを使っているのか。

      「日経テレコン」のデータベースに収録される1985年以降の紙面を調べてみると、「ちょっと待ってほしい(待って欲しい、待ってもらいたい、待っていただきたい)」を含む記事の検索結果は、267本見つかった。
      (中略)
      朝日新聞では「ちょっと待ってほしい」という表現が目立つ。これは確かだ。だが、これが朝日特有の現象と見るのは早計ではないか。

      実は、もう一つ「ちょっと待ってほしい」が多い新聞がある。朝日とは正反対の論調で知られる産経新聞だ。
      (中略)
      その数は188本に上り(日経テレコン収録分)、全国紙では朝日に次ぐ。朝日ばかりが「ちょっと待って」ほしがっているという風潮はいかがなものか。』

      出典:『「だが、ちょっと待ってほしい」 「朝日新聞の定番フレーズ」説を検証』
      https://www.j-cast.com/2017/11/24314835.html?p=all

      引用文の末尾、~という風潮はいかがなものか、もなんとなく脚韻を踏んでるようで、朝日新聞的文章をおちょくってるのかな(笑)。

      1. より:

        えー、天声人語風メーカー(ver. 3.1)という愉快なページがありまして。
        http://taisa.tm.land.to/tensei.html

        まあ、これを使えば、明日にでも天声人語執筆コラムニストになれそうです。クオリティはほぼ同等であるように見受けられるので。

    2. はにわファクトリー より:

      悪だくみスイッチが入った元経営企画部としてはたくさん思いついてしまってニヤツキが止まらない状態です。切れ味のいい着想と行き過ぎた悪ふざけの危うい一線、ラインぎりぎりを狙うことこそ英知と能力の顕れと正確に認識していました。
      それでも笑っている場合ではなくって、梅雨明け近い今こそ夏休みの自由研究にぴったりの企画、ことしの夏の夏の取り組みはこれで決まり、を練っているところです。スポンサーさま、クラウド利用枠の無償提供オファーお待ちしています。高火力グッド。

  2. わんわん より:

    橋下徹氏「安すぎる」古市憲寿氏「1万円でも」任意で1000円の富士山“入山料”値上げ&税金化提言にSNSでも議論沸騰(SmartFLASH)
    https://approach.yahoo.co.jp/r/QUyHCH?src=https://news.yahoo.co.jp/articles/26201ef169d3de84ec3f77ee13654573fce0a6bf&preview=auto

     今後のインバウンドを考えると「一万円」程度は妥当かと思います
     日本人は静岡・山梨県民は現在と同じ任意1000円
    他都道府県民は任意1000円+強制1000円
    と言うのはいかがなでしょうか?

     山岳保険の義務化も行うべきです
    ※会費 日帰り 660円 1泊2日 990円 3泊4日まで 1,600円
    参考
    https://www.yamakifu.or.jp/?gclid=Cj0KCQjwho-lBhC_ARIsAMpgMoczFGCwhqFlNxE03MBzg7gPSmi0Skmo3qyxwVNpX38MWVdokcvhQW4aArZoEALw_wcB

  3. sey g より:

    海外反応 I LOVE JAPANから ちょっと汚い記事
    韓国の野党国会議員が
    「私は排泄物は食えるが福島の汚染水は無理!」 
    と発言したそうです。

    http://blog.livedoor.jp/zzcj/archives/52030472.html

    日本を貶めたいからか、北からの指令かわかりませんが 自分をスカトロマニアだと公言してるに等しいのに気がついてないのか?
    それとも トンスルなる文化があるクニなので 排泄物を食べる行為は 当たり前なのかも。

    韓国の汚染水発言は なにか 小学校の頃の ○○菌がうつるー などのいじめを連想します。

    韓国の国会議員は 体は大人 頭脳は小学生の ピュアな心をお持ちなのかもしれません。

    1. クロワッサン より:

      中国人はとんずらー。
      韓国人はトンスラー。

      似て非なるもの達です。

  4. クロワッサン より:

    >ただ、安倍総理暗殺直後から、奈良県警が自分たちの失態を隠蔽するためでしょうか、容疑者の「統一教会」云々などの一方的供述をメディアに流すなどし、その結果として、「(旧)統一教会問題」なるものが捏造されました
    https://shinjukuacc.com/20230704-04/

    教団総裁「日本は賠償を」 政治家批判、反発あらわ
    共同通信7/3(月) 14:55
    https://news.yahoo.co.jp/articles/c37db25125876b9e1079b0786def3f3993d7569b

    >「日本は第2次世界大戦の戦犯国家で、罪を犯した国だ。賠償をしないといけない」「日本の政治は滅ぶしかないだろう」

    という事で、旧統一教会は反社会的組織とか犯罪組織として日本社会から排除するべきですね。

  5. クロワッサン より:

    [コラム]尹錫悦政権の異常兆候が示すもの
    http://japan.hani.co.kr/arti/opinion/47215.html

    反日ごっこでブースト掛けられないとどんな政権でもこんなもんだろうってのはさて置き。

    >善と悪の二分法で世事を裁断してきた検事の経験と視野に閉じ込められていることも一因だ。

    善良なる韓国と悪辣なる日本という二分法で歴史や外交を裁断してきた韓国人の経験と視野に閉じ込められている事を自覚出来ていないのが。

    でもまぁ、自覚出来ていたら韓国人なんてやってらんないでしょうね。

  6. shimakuma より:

    今朝の日経、海洋放出について「科学的データをただ振りかざすだけでは溝は埋まらない。」と。
    …朝日と一緒ですね。

    1. ぬい より:

      日経さんこそ毎月の統計とかデータを振りかざさないと記事書けないでしょうにね。

  7. はにわファクトリー より:

    英国のタブロイド紙 Sun が投稿した Youtube 動画にペテルブルグにあるワグネル本部の中を写したものがあります。ワグネルはかっこいい会社で若者にとても人気があるということが分かる内容でした。
    ・強い(力の信仰者たるロシア人の感性に響く)
    ・スマート(最新テクノロジーを駆使してとろい連中をぶっちちぎる)
    ・未来に近いと感じさせる
    非効率で腐敗の温床たる軍構造、勝てない軍隊に対する不満、それが支持者にアピールする。分かってやっている。プーチンは飼い犬を育てて嚙み返されたのです。

    1. 元雑用係 より:

      飼い主は噛まれたと思っているのに、飼い犬は噛んだつもりはなかったんじゃないか、説もあります。(笑)
      軍隊率いてモスクワに進軍する行為が、噛みつきではないとする感性、中世です。いや、ルビコン川のたとえもあるし古代以前か。とはいえ、さすがにリスクは認識してたと思いますけどね。追い詰められていたと言うことでしょう。

      ワグネルも今やお取り潰しの方向のようですね。
      プリゴジンとワグネルはロシアに存在してはならないもの、ということになりそうです。

    2. はにわファクトリー より:

      ダークヒーローとしてワカモノを中心に社会不満層からの支持人気がむしろ高まり、プーチンよりもかっこいい組織として地下社会の秘密結社に類するものとして広まる危惧を感じます。遠ざければおkということにはならない。ペテルブルグ危ない町です。

  8. わんわん より:

    ちょっと興味深い記事

    仏少年射殺した警官に150万ユーロの寄付、社会の分断浮き彫り(ロイター)
    https://approach.yahoo.co.jp/r/QUyHCH?src=https://news.yahoo.co.jp/articles/e8d4096343104ba3b8e9dd0ff8ba80c111070107&preview=auto

    日本での同様な事件
    通夜には友人ら100人が訪れた…!知人が明かす 警官の発砲で死亡した「盗難車暴走容疑者」の人物像(FRIDAY)
    https://approach.yahoo.co.jp/r/QUyHCH?src=https://news.yahoo.co.jp/articles/72bc8cf8e4afa3a497875df3746757a444188803&preview=auto

     もうしわけないが亡くなった方に同情できない

    1. こんとん より:

      事件の原因を何処に求めるかにより見方が変わるんじゃないかと思います

      ①少年が死亡したのは、警察官が射撃したからだ
      ②少年が死亡したのは、少年が犯罪を犯し逃亡しようとしたからだ

      双方に状況や背景や手続等々の個々の条件はあるでしょうが、漏れ聞く状況では仏の少年は、警察の要注意リストに載ってるような人物が、無免許で盗難車を運転中の職質をうけ逃亡を図った上での射撃とのことなので、私は②以外は支持できないですね

      ここまで条件が揃っても警察に発砲許可されないなら、警察に治安維持のための実力行使は認めないから、業務放棄して無法地帯になるのを傍観しなさい、と言ってるようなものだと思います。
      結構一般的な感覚だと思いますけどね。警察への信頼感も国や人々で違うかも知れませんが

  9. taku より:

    韓国から見返りなく「スワップ再開」で支援 岸田外交「失格」の懸念
    https://news.yahoo.co.jp/articles/7ed8ea21722504ee60db986ba5d60ed8286181a5
    このような意見が日本の多数派になって欲しいんですけどね。まだまだ日本では「仲良きことは美しき哉」の発想の人が多い。
    韓国では、感謝もせず、あたかも日本の円安対策のような報道ぶり。
    https://news.yahoo.co.jp/articles/f6edb243c0a78bd840da09afa1132837a37f6d0f
    何かしてあげても感謝もせず、何かあればこじつけても噛みついてくる国と国民。こんな国と仲良くなろうなんて、何考えてるんだろう。(徴用工解決は、支持するけれど)。

    1. より:

      通貨スワップと言っても、100億ドル程度では、もしかしたら韓国の為替相場安定に役立つかもしれない程度の意味しかありません。国際投機筋が本気を出したら、あっという間に消し飛ぶ程度です。なので、韓銀総裁も言うように、象徴的な意味しかないと言えましょう。
      実際問題、100億ドルの枠があろうが、現在韓国を襲っている、爆裂する貿易赤字、不動産価格の暴落、家計/自営業の負債などなど、いつ破裂するかわからない幾つもの爆弾に対してはほとんど効果はありません。つまり、予防的な意味を含めた韓国経済支援にすらならないと言えます。今回のスワップ枠設定について、よく財務省や日銀がOKしたなと思ってましたが(岸田総理に、財務省/日銀の反対を押し切るような政治力があるなどとは微塵も思ってないので)、財務省や日銀は所詮は象徴的な意味しかないと見切っているのかもしれません。期間も3年間、つまり尹錫悦大統領の任期中ということですしね。

      あ、念のために申し添えますが、今回のスワップ枠設定については決して賛成しません。どう考えても、日本にとってメリットは何一つないからです。強いて言えば、「日本は”日米韓”という枠組みを尊重してますよ」というアメリカへのメッセージ程度ですが、最悪100億ドルをドブに捨てる羽目になるかもしれないと考えれば、ちょっと割に合わないですね。韓国に進出している日本企業のためというのであれば、通貨スワップではなく、為替スワップでも問題なかったはずです。どうせ韓国人には通貨スワップと為替スワップの区別などつかないのですから。

  10. 美術好きのおばさん より:

    岸田内閣の副官房長官木原誠二氏の妻が2018年にさつじん事件の重要参考人として捜査されていた。しかし、夫が自民党の議員の為、調査は進展しなかった模様。また、当時の二階幹事長から離婚を勧められていた。

    文春の記事、ホントの話??
    そういえば、木原氏の兄はみずほフィナンシャルグループの社長だったね?

    https://bunshun.jp/denshiban/articles/b6361

    1. はにわファクトリー より:

      お金を払って読むつもりはありませんが、国際配信された広島空港出迎え写真、著名海外ニュースサイトで初見、がきっちり掲載されていますね。どんな心理があんな表情を作らせるのでしょうか。

    2. PON より:

      この件、Youtubeの百田尚樹チャンネルちゃんにて詳しく解説していますね。
      なかなか奥が深そうな事件です、コメントではガーシー逮捕との関連も取りざたされており、ネットでは今後拡散していくでしょう。

      TVをはじめとするマスメディアは例によって木原さん関係はスルーでしょうが。。

  11. 墺を見倣え より:

    玉皮が、またウソついてましたね。
    曰く、「政府から国民に金を交付しなければならない様な場合、既に税金の還付金受取口座とか、年金受け取り口座、等々が登録されているのだから、マイナンバーカードなんて必要ない。」

    「Aさん」という名前で、還付金口座と、年金受取口座があって、口座番号が異なる場合、その「Aさん」が同一人物か否か確認するのに、マイナンバーカードが無しだと、不可能とは言いませんが、膨大な手間を要するのではないでしょうか?

    健康保険証の不正利用が、特亜人等の座日外国人等の間で増加しているのだから、写真すらない現行保険証の廃止は急務。しかし、特権を失いたくない特亜人等が、マスコミや一部野党を総動員してマイナンバーカード潰し運動をやっているとしか思えない。

    国民から見れば、悪用されている制度の穴は、一日でも早く塞いで欲しいものだ。

    1. 元一般市民 より:

      マイナンバーカードを作った後、「さぁ何に使おうか・・・そうだ、健康保険証にしよう」なんてやり方だから、ちょっとした問題でも反政府活動に利用されちゃうんですよね。
      国民皆保険なんだから、健康保険証はほとんどの国民が既に持っていたはず。最初からこの健康保険証をマイナンバー化する様に設計すれば良かったんじゃないか、と思うのです。
      まずは、バラバラなフォーマットの健康保険証を統一しよう、その際に不正利用出来ない様に顔写真を付けよう、必要なら高額医療費の払い戻し様に銀行口座の紐付けも可能ですよ、って感じで。
      今更な意見ではありますけど・・・

  12. わんわん より:

    事故(報道)第1号
    【独自】電動キックボードとトラックが衝突する事故 規制緩和後、大阪で初の“電動キックボード事故” 33歳の男性会社員“一時停止せず”に交差点進入 基準値を超えるアルコール検出(関西テレビ)
    https://approach.yahoo.co.jp/r/QUyHCH?src=https://news.yahoo.co.jp/articles/8b1bd25449b9a50abc117138dad44d40fb5f214c&preview=auto

     愚かな人がでるのはわかっていたはず…
    ナンバープレート未装着は不法車両(玩具以外 玩具は公道での使用不可)です
     自賠責は自転車を義務化として自転車と一本化 自動車とは分離した方がよいと思う
     レンタル車両の自賠責保険書類(携帯義務)をどのようにしているか?
     レンタル車両の飲酒者への貸出拒否をどのようにしているか?
    等見切り発車した部分も多い
     認定車両も20万円以上と割高

  13. Masuo より:

    Twitterで新機能のテストをしているらしいのですが、その結果が面白かったので。

    【悲報】毎日新聞の偏向報道がTwitterの新機能に指摘される
    https://twitter.com/mainichi/status/1676508717913628672

    毎日新聞の記事で、足りない情報を補足してます。笑いましたw
    詳しくはURLの先を見てもらえるとすぐにわかると思います。

    1. こんとん より:

      これは私もまとめサイトで見て情報提供しようと来ました。釣りタイトルで閲覧稼いだり、本文と相反したタイトルの防止機能みたいですね。
      本文内のリンク記事とタイトル内容を比較して、AIが自動で補足をつけているらしい推測がありました。
      現状ではあくまで本文リンクとタイトルの齟齬を指摘する機能ですが、記事自体を「反社会性」「事実と異なる」「DeepFake指摘」なんかのデマ防止にできれば更に良いかもです。
      判定のガイドラインやAIの調教など、恣意性の排除と透明化は必須になると思いますが。

      1. こんとん より:

        自己レス・訂正
        伝聞で不正確な情報でした。AIが自動作成してるのではなく、「コミュニティノート」に参加のユーザーが手動で補足記事を付けてるようです。(コレも実作業できる環境がなく伝聞ですが)
        手動ならユーザーごとの編集合戦みたいになるのかな・・Wikiみたいな・・

  14. PON より:

    木原さん、文春を告訴しましたね。
    現職の閣僚級の政治家が週刊誌を告訴するなんて異例です。

    現職の政治家、それも首相と表裏一体の政治家がマスメディアを告訴するのは、権力で脅迫しているようで慎重になるべきかと思います、まずは具体的に文書などで反論するのが筋なのでは?

    よっぽど文春をねじ伏せる自信があるのでしょう。

    https://news.yahoo.co.jp/articles/96084e2316a5c619235787061bbc820a0b7b8928/comments

  15. クロワッサン より:

    旧統一教会 返金の請求額 “総額35億円余に” 元信者の弁護団
    2023年7月6日 17時39分
    https://www3.nhk.or.jp/news/html/20230706/k10014120531000.html

    対日レイシストな教祖達に騙された被害者達が、まずは109人。

    教団総裁「日本は賠償を」 政治家批判、反発あらわ
    共同通信7/3(月) 14:55
    https://news.yahoo.co.jp/articles/c37db25125876b9e1079b0786def3f3993d7569b

    >「日本は第2次世界大戦の戦犯国家で、罪を犯した国だ。賠償をしないといけない」「日本の政治は滅ぶしかないだろう」

    実際のところ、全ての日本人信者は「宗教を隠れ蓑とする対日レイシズムに騙された被害者」でしょうけどね。

    「ヘイトスピーチ規制法」の対象内に在日コリアンなどの在日外国人を入れなかったのは、自民党旧統一教会と“ずぶずぶ”だったからなんですかね?(´・ω・`)?

    その所為なのか余波なのか、川崎民主主義人民共和国?川崎民国?は、対日レイシストにとっての“地上の楽園”となっているようですし。

    一日本国民としては、対日レイシストにとって生き難いどころか出ていくしか無い社会日本社会になって欲しいものです(*^_^)

  16. クロワッサン より:

    旧統一教会が購入した土地で解体工事始まる 東京 多摩
    2023年7月3日 17時00分
    https://www3.nhk.or.jp/news/html/20230703/k10014116821000.html

    私は、解体工事はしても構わないと考えるんですけどね。

    で、工事は一切させないべき。

    土地は対日レイシズム全開な反社会的組織による被害者の為に差し押さえれば良いのでは?と。

    今後、全ての教団資産は差し押さえて、日本人被害者への補償の為に用いるべきなのでは?

  17. クロワッサン より:

    アレフを再発防止処分違反などの疑いで刑事告発 公安調査庁
    2023年7月6日 15時35分
    https://www3.nhk.or.jp/news/html/20230706/k10014120351000.html

    >公安調査庁は、オウム真理教から名前を変えた教団「アレフ」に対し、無差別の大量殺人などを起こさないように、拠点や資産などの活動実態を報告するよう義務づけています。
>しかし、教団側がそれを怠ったとして、

    宗教を縦にする反社会的団体・犯罪団体に関する世間の注目が、オムツ真理…じゃなく、オウム臨死きょ…でもなく、オウム真理教から旧統一教会に移ったからですかね?

    オウム真理教と旧統一教会、どちらも人柱が立たないと野放し状態でしたね。

  18. クロワッサン より:

    日韓の経済界 新設立の基金で初会合 若い世代の交流など推進へ
    2023年7月6日 15時03分
    https://www3.nhk.or.jp/news/html/20230706/k10014120311000.html

    対日レイシズムがかけがえの無い存在となっている韓国による新たな被害者は、岸田文雄で終わりにしたいところ。

    >経団連の十倉会長は「国際情勢が不透明さを増す中、今こそ両国が連携・協力を深めていく必要がある」と述べた

    息を吐くように嘘を吐くコウモリとは、連携・協力を浅くしていくべき。

    >全国経済人連合会のキム・ビョンジュン(金秉準)会長代行は「両国の経済界や民間が同時に努力してこそ、両国は北東アジアの真の隣人になれる」と述べました

    対日レイシストに非ずんば韓国人に非ず、な韓国と「真の隣人」となる為にも、韓国とエンガチョしたいですね。

    韓国的価値観を有する韓国人ならば日本に寄生するだけだし、そんな連中と共生なんて不可能です。

  19. クロワッサン より:

    「第三者弁済の不適法性、民法条項に明示…韓国政府は一体どんな法理検討をしたのか」
    http://japan.hani.co.kr/arti/politics/47228.html

    《日帝強制動員被害者》の人権を侵害する悪辣な独裁者・尹錫悦と、その共同正犯たるフミオ・キッシダーに(国民情緒)法の裁きを!m9(`・ω・´)

  20. クロワッサン より:

    中国外交トップ「韓中日の国民が鼻を尖らせても西洋人にはなれない」発言が物議
    https://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2023/07/06/2023070680007.html

    >いくら髪を黄色く染め、鼻を尖らせても西洋人にはなれない

    んーでも整形すりゃあ誰でも韓国人になれるんじゃないですかね?

    なりたいかどうかは人それぞれですが。

    1. はるちゃん より:

      今、「儒教 怨念と復讐の宗教」という本を読んでいます。
      この本によると、論語というのは本来天子(君主)になるべき徳を備えた孔子が天子になれなかった理由を延々と書き綴ったものであり、本質的には天子(君主)になれなかった孔子のルサンチマン(復讐心)を書き綴ったものであるという事です。
      また、孟子も孔子の徳を引き継ぐことにより、自分は天子(君主)になる資格があると主張しているというもので、儒教の根本には徳を持っているものが本来あるべき立場にないのは、天命が下るのを待っている状態であるという事だという事です。
      半島の方々も、5000年の歴史と徳がある韓民族が今の地位に留まっているのは正常な状態ではないと思っているのでしょう。
      中国は儒教の本家ですので、朝鮮半島の方々以上に、中華民族が世界の天子(君主)の地位にない現状は誤った状態であり、必ず正されなくてはならないと思っているのでしょう。
      中国人がルサンチマン(復讐心)から解放されるときは来るのでしょうか?
      まあ、さんざんイギリスやフランス、ドイツ、日本にやられましたのでわからなくもないですが。
      儒教の側面から中国を分析してみました。

      1. クロワッサン より:

        面白い側面からの分析ですね!

        共産主義も他人のものを「みんなのもの」とした上で「自分が管理者なる」事でぶん取る怨念と復讐の思想ですし、相乗効果ってヤツですかね。。。

      2. より:

        どなたが書かれた本なのかわからないので何とも言えませんが、儒教を孔子の頃の原始儒教と、朱子以降の新儒教をj混同するのはあまり適切ではないと思います。また、朱子以前でも、国教化が為されたころに主流だった公羊伝重視の学派と後漢以降に主流となった左氏伝重視の学派とでは経典解釈にかなり違いがあると聞いています。

        孔子が魯国での権力闘争に敗北したというのは(おそらく)史実ですが(でも、誅殺されたわけでもなく、追放されたわけでもありません)、天子になれなかったことに対する怨念を抱えていたというのは、正直なところ初耳ですね。少なくとも、論語を読んだ限りでは、周公旦を絶賛し、讃仰していることは見えますが、周公旦にとって代わるとか、あるいは己を西伯昌になぞらえるなどという記述は記憶にありません。また、孟子にしても、『孟子』を読む限りでは、あちこちに出向いては「仁義があれば万事OK. うまくいかないのは仁義が十分実現されたないからだ」と説いて回ってますが、結局ある程度聞いてくれたのは滕という小国の君主くらいで、他所ではせいぜい「そりゃそうかもしれないけどさぁ」以上の扱いは受けてないようです(そもそも孟子が孔子と併称されるようになったのは朱子学以降)。

        なにぶん、その本を読んでないので、内容については何とも言えませんけど、とりあえずご紹介された範囲での孔子孟子への評価に関しては、(良く言えば)かなり斬新な解釈だと思います。迷ったら原典に戻れと言いますので、まずは「論語」「春秋左氏伝(+公羊伝)」「孟子」あたりを読んでみてはいかがですか?

        1. はるちゃん より:

          この本は、東北大学名誉教授で中国哲学の研究者である浅野裕一という方が書かれた本です。
          孔子は、自分は夏、殷、周の礼の理解者であり、その礼を発展させ乱世を終わらせる新しい王朝を作る資格と能力があるのは自分であると思っていたという事です。
          ただ天命は孔子に下りませんでしたので、以後儒学者はその言い訳に注力することになったと書いてあります。
          仁とか徳とか天命とか、儒教にはインチキ臭さを感じるのも確かですが。

    2. 簿記3級 より:

      お互いに問題が生じた時、法によるプロセスで解決しましょうというのが近代以降の人類の智恵だと思うのですが中国という国は未だに近代化を受け入れる精神を持たず暴力で解決しようという未開な精神のままのようですね。

      ロシア、北朝鮮、韓国となぜ、言葉の会話が通じず肉体でのコミュニケーションを重視する肉体派なのか興味深いところです。

      1. クロワッサン より:

        >ロシア、北朝鮮、韓国となぜ、言葉の会話が通じず肉体でのコミュニケーションを重視する肉体派なのか興味深いところです。

        中露朝韓は西朝鮮、白朝鮮、北朝鮮、南朝鮮だから?

        1. 簿記3級 より:

          さしずめ
          熊猫朝鮮(朝貢による対話は可能)
          熊朝鮮(暴力による対話は可能)
          ミサイル朝鮮(ミサイルの往来による対話は可能)
          真の朝鮮(対話及び共存不能)と言ったところでしょうか。

  21. クロワッサン より:

    「第三者弁済は違法」と主張していた徴用工弁護団、弁済金の11%を源泉徴収【独自】
    https://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2023/07/06/2023070680105.html

    >代理人は全ての遺族に説明を行い、理解を求める手続きを経なかった。

    ポッケナイナイする韓国政府よりはマシ?

    でもまぁ、その内お代わりしてくだろうから一緒ですね。

  22. クロワッサン より:

    中国、沖縄の独立をあおる? 沖縄知事が北京を訪れて先祖の墓を参拝
    https://japanese.joins.com/JArticle/306267

    >3泊4日の日程で3日に北京に到着した代表団の団長は、協会会長である河野洋平氏(元衆議院議長)が務めた。

    もう棺桶に片足を突っ込んでるでしょうに、なかなか両足を突っ込まない紅乃傭兵はしぶといですね。

    どうせ河野談話発表時の河野発言は取り消さないでしょうし、さっさとくたばった方が世の為人の為なのに。

    >中国は2013年中国社会科学院所属学者の張海鵬と李国強の「『下関条約』と釣魚島問題を論じる」という文を掲載して、尖閣諸島(中国名・釣魚島)の中国回帰だけでなく歴史上解決されていない沖縄問題を再び議論するべきときが来たと主張して最初の沖縄波紋を呼んでいたことがある。

    日本の敗戦後に琉球列島を中華民国領とする事を蒋介石が拒否った以上、沖縄問題なんて存在しない訳で。

    ま、周帝国としては、過去の王朝の王化が一度でも及んだ地域は全て周帝国領なんでしょうけどね。

    1. はにわファクトリー より:

      >なかなか両足を突っ込まない紅乃傭兵

      面白いです。3本取られました。
      中国さまに引き立てられて、両名ともうれしそうな顔で映っているデニーくん。
      漢籍かぶれ中国史通にも困ったものです。教養が高まった、自分が強くなった、そんなつもりになっているインテリゲンチア。電灯芸じゃなくて伝統芸能なのは誰もが分かっているのに(のに)

      1. より:

        伝統を踏まえることなく、ひたすら珍奇なものを追い求める(自称)前衛芸術家の底の浅さは嗤われてしかるべきだと思いますがね。
        少なくとも、日本の伝統芸能に関して言えば、まずはきちんと伝統を受け継ぎ、その上で自分なりの新規性を打ち出し、前代を超えていくというのが定石です。それをせずに目新しいものにだけ飛びつくものなど誰も相手にしません。先代猿之助のスーパー歌舞伎だって、歌舞伎の伝統の延長線上にあるのです。

        ま、とりあえず、私は自分の教養のなさを自慢しようなどとは思いませんけどね。

  23. クロワッサン より:

    【コラム】青少年が生き残る大韓民国になるためには
    https://japanese.joins.com/JArticle/306280

    霊的に生まれ変わりなさい。

    1. カズ より:

      クロワッサン様

      過度な競争社会は、お金儲け主義(生産拠点の海外移転)で良質な雇用が損なわれたから。
      セルフキラーとキラー問題は無関係。受験問題ではなく雇用問題だと思うんですけどね。
      ・・・・・
      ♩キラーキラーひかるーおそらのほしよ・・⭐⼺(神のご加護を・・!)

  24. クロワッサン より:

    3年の倉庫生活…紆余曲折の末に設置された米ワシントン少女像が撤去された
    https://japanese.joins.com/JArticle/306264

    駐韓米軍の性欲処理を担ってくれた洋公主の像として米国で売り出せば、良心的米国人が韓国にお金をくれて、被害者コスプレ商法の新規商品の開拓に成功したんじゃないですかね?

  25. クロワッサン より:

    旧統一教会の調査続く 解散命令請求の要件に該当か慎重に検討
    2023年7月7日 6時33分
    https://www3.nhk.or.jp/news/html/20230707/k10014120971000.html

    >「質問権」の行使はこれまで6度にわたり、▽教団や信者の不法行為を認めた民事裁判や、▽海外への送金、▽組織運営など、延べ500以上の項目について報告を求めてきました。

>一方、教団側の回答は、1度目の「質問権」に対しては段ボール8箱分に上りましたが、最近はレターパックなどに収まるほどになってきていて、関係者によりますと、信教の自由などを理由に回答しない項目も複数あったということです。

    最近では教祖が対日ヘイトスピーチをしてますし、ヘイトスピーチ解消法を「在日外国人によるヘイトスピーチ禁止法」へと昇華して、旧統一教会を「信教の自由を盾に対日レイシズムを正当化する反社会的団体」として、旧統一教会側に非があるとして日本社会からの完全排除を推し進めて欲しいものです。

  26. はにわファクトリー より:

    関係者も製品も当方は少し知っているソシオネキスト社、その経営に疑義を示す意見を知人が回送してきました。売り上げも株価も実態よりはるかに過大でなかったのか、というものです。政府の戌を演じているのではないかというのが彼の見立てです。

  27. わんわん より:

    「味の素入ってたらなんかまずいんですか?」ホリエモン うま味調味料忌避の流れを「カスみたいな意見」と痛烈批判(女性自身)
    https://approach.yahoo.co.jp/r/QUyHCH?src=https://news.yahoo.co.jp/articles/ff7e44b4cf8aadeeaa2114301f6a0f01c16d427f&preview=auto

    【山路力也さんのコメント】
    https://news.yahoo.co.jp/profile/commentator/ymjrky/comments/16886802637616.3843.00044

     情報のアップデートできない方は「常識」からはずれていく w

    1. はにわファクトリー より:

      中華料理入れ込み過ぎ、健康被害
      中華大好き自称教養高い系、精神被害
      と読み間違えてしまいました。はにわは香港では決して乗り換えません。拉致されるかも。

    2. より:

      サンマの焦げ目には発がん性物質が含まれているから、お焦げを除去して食べましょうなんてのもありましたね。
      まあ、MSGは使いすぎるとみんな同じ味になってしまうとか、人によってはシビレを感じるなんてこともあるようなので、使い過ぎはよろしくない、なんでもほどほどにということ以上ではないと思っています。

      個人的には、味の素などのMSGを直接使ったことはありませんが、創味シャンタンなどは使いますので、きっといくぶんかは含まれてるんだろうな。

    3. さより より:

      「うま味」は、日本人の池田菊苗博士が発見したものですね。

      ウィキペディア(Wikipedia)参照:
      https://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%B1%A0%E7%94%B0%E8%8F%8A%E8%8B%97
       
      「味の素」は、料理に入れれば料理がみんなうま味だらけになるので家庭では使わないです。
      普通にうま味を味わいたければ、肉を食べたり、シイタケを食べたり、昆布だしを取ったりすればいいので。
      但し、外食をした時に、「旨いなあ」と感じる料理は多分味の素がたっぷり入っているんだろうな、と思います。
      料理店は、美味くないと客が来ないし、昆布などで一からうま味成分の出汁を取っていたら時間と労力が掛かり過ぎるので、味の素のを使うのは当たり前だろうと思っています。

  28. はにわファクトリー より:

    老眼が進んで読み違い症状が悪化しており、今朝もこんな風に記事見出しを間違えました。

    「編集部がストライキ声明
     新聞会社経営陣が見誤った残念な DX 推進」

  29. はにわファクトリー より:

    明日7月8日は忌まわしい事件から1年目
    荒れるだろうともう分かっているので、
    現地には近づかないほうがいいとの見方も出始めていそうです。

  30. はにわファクトリー より:

    中国が今度発表した鉱物資源輸出規制は GaN 半導体を狙ったものです。これはこのごろ興隆著しい高効率電力制御電子部品(パワー半導体)で、USB 形状電源アダプタとして誰もが一つ以上は所有しているはずです。原料難に関してはすぐ対応策が出て来るものと想定できますので恐れる必要はありません。
    さて非常に興味深いのは、USB power distribution (USB PD) 規格が電力に関わる諸問題を革新的に変容させる可能性が高いことです。もうじき起きます。今が Type-C 形状ケーブルに乗り換えるチャンスですよ。たまたまですが ThunderBolt 4 と同じ形をしています。同じにすればいいってもんじゃないですが仕方ありませんね。

  31. 宇宙戦士バルディオス より:

    『年金運用が3年連続黒字、GPIF収益率1.5% 円安で外貨建てに含みも』
    https://finance.yahoo.co.jp/news/detail/04dfbf716d8faa27453739e5da47a2e018a1723a
    >[東京 7日 ロイター] – 公的年金を運用している年金積立金管理運用独立行政法人(GPIF)が7日発表した年度概況書によると、2022年度の収益率はプラス1.50%となった。プラス運用は3年連続で、23年3月末の積立金残高は200兆1328億円に膨らんだ。
     これで 日本も 安心だ♬
     何故か、これも日本のマスゴミは報道しないが。

  32. クロワッサン より:

    岸田首相 在任期間 宮沢元首相に並ぶ “期間でなく中身 大切”
    2023年7月7日 20時50分
    https://www3.nhk.or.jp/news/html/20230707/k10014122031000.html

    >大事なのは長さや期間ではなく中身だ。先送りできない重要な課題に一つ一つ答えを出すべく取り組む姿勢をこれからも大事にしたい

    先送りできない重要な課題なのに、完全解決せず不完全解決して解決した気になってる岸田文雄。

    全然解決できていないので、中身もすっからかん。

    無能な働き者の典型例で、組織としては真っ先に切り捨てるべき対象が岸田文雄ですね。

  33. クロワッサン より:

    安倍元首相銃撃事件1年 様変わりする現場 そして被告の供述は
    2023年7月7日 18時35分
    https://www3.nhk.or.jp/news/html/20230707/k10014121261000.html

    >捜査関係者によりますと、被告は捜査段階の調べに対し「母親が旧統一教会にのめり込み多額の寄付をするなどして家庭生活がめちゃくちゃになった」といった趣旨の話をしたということです。
    >元総理をねらった理由については「政治信条への恨みではなく、安倍元総理が教団と近しい関係にあると思った。これまで教団の総裁をねらっていたがうまくいかず、新型コロナの影響で来日しないため、安倍元総理を標的にすることを決めた」などと供述していたということです。

    旧統一教会の教祖は対日レイシストだと断言しても過言ではないでしょうが、そんな対日レイシストの殺害に成功していれば、宗教を用いて対日レイシズムを実践する反社会的団体である旧統一教会は“被害者コスプレ”する口実を得ていた訳で、“旧統一教会が被害者コスプレ出来ない人物”が殺された点はマシでしたね。

    教祖の代わりが安倍晋三氏だったのが最悪ですが。

  34. クロワッサン より:

    韓国 “竹島の周辺海域 軍が定例の訓練” 日本政府強く抗議
    2023年7月7日 17時55分
    https://www3.nhk.or.jp/news/html/20230707/k10014121651000.html

    無能な働き者の岸田文雄が、まーたやらかされましたね。

    韓国に騙される為に産まれ、韓国に騙される為に育ち、韓国に騙される為に韓国を信じ、韓国に騙されて死ぬ為に生きている岸田文雄。

  35. クロワッサン より:

    “バイデン政権 ウクライナにクラスター爆弾供与へ” 米報道
    2023年7月7日 9時26分
    https://www3.nhk.or.jp/news/html/20230707/k10014121141000.html

    >アメリカ国防総省のライダー報道官は6日、記者会見でクラスター爆弾の供与は検討中だとした上で「ロシアはすでに戦場でクラスター爆弾を使用している。われわれが供与する場合には不発率の低い爆弾を慎重に選ぶことになる」と述べました。

    不発率の高低ではなく不発の有無が問題なのに供与するところ、アファーマティブアクションを肯定するバイデン民主党のスタンスとダブります。

※【重要】ご注意:他サイトの文章の転載は可能な限りお控えください。

やむを得ず他サイトの文章を引用する場合、引用率(引用する文字数の元サイトの文字数に対する比率)は10%以下にしてください。著作権侵害コメントにつきましては、発見次第、削除します。

※現在、ロシア語、中国語、韓国語などによる、ウィルスサイト・ポルノサイトなどへの誘導目的のスパムコメントが激増しており、その関係で、通常の読者コメントも誤って「スパム」に判定される事例が増えています。そのようなコメントは後刻、極力手作業で修正しています。コメントを入力後、反映されない場合でも、少し待ち頂けると幸いです。

※【重要】ご注意:人格攻撃等に関するコメントは禁止です。

当ウェブサイトのポリシーのページなどに再三示していますが、基本的に第三者の人格等を攻撃するようなコメントについては書き込まないでください。今後は警告なしに削除します。なお、コメントにつきましては、これらの注意点を踏まえたうえで、ご自由になさってください。また、コメントにあたって、メールアドレス、URLの入力は必要ありません(メールアドレスは開示されません)。ブログ、ツイッターアカウントなどをお持ちの方は、該当するURLを記載するなど、宣伝にもご活用ください。なお、原則として頂いたコメントには個別に返信いたしませんが、必ず目を通しておりますし、本文で取り上げることもございます。是非、お気軽なコメントを賜りますと幸いです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

【おしらせ】人生で10冊目の出版をしました

自称元徴用工問題、自称元慰安婦問題、火器管制レーダー照射、天皇陛下侮辱、旭日旗侮辱…。韓国によるわが国に対する不法行為は留まるところを知りませんが、こうしたなか、「韓国の不法行為に基づく責任を、法的・経済的・政治的に追及する手段」を真面目に考察してみました。類書のない議論をお楽しみください。

【おしらせ】人生で9冊目の出版をしました

日本経済の姿について、客観的な数字で読んでみました。結論からいえば、日本は財政危機の状況にはありません。むしろ日本が必要としているのは大幅な減税と財政出動、そして国債の大幅な増発です。日本経済復活を考えるうえでの議論のたたき台として、ぜひとも本書をご活用賜りますと幸いです。
関連記事・スポンサーリンク・広告