悪い冗談?一周忌で「安倍総理の遺志継ぐ」=岸田首相

なかなか、驚きます。岸田首相は4日、自民党の役員会で、安倍総理の一周忌を前に「次の時代を切り拓いていくことこそ、安倍元総理の遺志を継ぐことだ」などと述べたそうです。その安倍総理の遺志を継いだ結果が、日韓通貨スワップの再開、FCレーダー照射不問、韓国ホワイト国戻し、増税、LGBT法なのだとしたら、なかなかに強烈です。

もうすぐ1年

早いもので、もう1年です。

安倍晋三総理大臣は参議院議員通常選挙の応援演説中の2022年7月8日、1人の狂人の手により、あっけなく暗殺されてしまいました。

安倍総理は2012年12月から20年9月まで、じつに2822日という長期間にわたり政権を維持しましたが、これはもちろん史上最長です。また、2006年9月からの第1次政権の期間を含めれば、通算で3188日と、こちらも史上最長です。

個人的には、「ポスト岸田文雄」は安倍総理ではないか、などと期待していなかったといえばウソになりますが、ただ、辞任後も安倍総理は日本の国益のために精力的に動き続けており、その安倍総理を失ったのは、日本にとっては大きなマイナスだったことは、間違いありません。

ただ、安倍総理暗殺直後から、奈良県警が自分たちの失態を隠蔽するためでしょうか、容疑者の「統一教会」云々などの一方的供述をメディアに流すなどし、その結果として、「(旧)統一教会問題」なるものが捏造されました。

当ウェブサイトにも昨年は「オールド右翼」などとしきりに叫ぶコメント主が涌いてきて、支離滅裂なコメントの数々を残していったことは、実に印象的です(『「オールド右翼」さんの面白いコメントをまとめてみた』等参照)。

岸田首相の暴走

ただ、それ以上に困ったことがあるとしたら、岸田文雄・現首相の暴走でしょう。

もともと、岸田首相には首相以前に政治家としての最低限の知性(インテリジェンス)や行動原理(プリンシプル)が備わっていたのかどうかという問題もあるのですが、それ以上に、アベノミクスや政治主導を否定し、たった1年も経たず、政治を完全に官僚主導に戻してしまったかに見えます。

とくに酷いのは、「増税、LGBT、対韓外交」でしょう。

たとえば、もともと岸田首相自身、会社法や経済、金融などのことをろくに理解していませんでしたが(『岸田首相「株主資本主義からの転換は重要」発言の衝撃』等参照)、最近だと露骨に増税路線に舵を切り始めています。

また、(おそらくは)日本国民の圧倒的多数の反対を押し切り、韓国を輸出管理上の「(旧)ホワイト国」に戻す、日韓通貨スワップを締結する、韓国による火器管制レーダー照射事件を不問にする、といった具合に、韓国との外交では日本の国益を大バーゲンセール中です。

「神輿は軽い方が良い」ではありませんが、財務省も外務省も、久々に登場した「言いなりになる首相」に大はしゃぎしているのかもしれませんし、あるいは岸田首相自身が日本の政治にさまざまな禍根を残した宮澤喜一と同じ宏池会の出身者、という事情もあるのかもしれません。

いずれにせよ、岸田首相が掲げる「新しい資本主義」という考え方自体が事実上の社会主義であるという点を踏まえるならば、岸田政権を「保守本流」と呼ぶことは到底できません。やっていることだけを見るならば、鳩山由紀夫政権や菅直人政権などに比肩し得る、「反日左翼政権」のようなものです。

岸田「安倍総理の遺志を継ぐ」

こうしたなかで、その岸田首相は4日、自民党の役員会で、安倍総理の一周忌を前に、「次の時代を切り拓いていくことこそ、安倍元総理の遺志を継ぐことだ」としたうえで、「全力で政策の実現実行にあたっていきたい」と騙ったそうです。

安倍氏死去からまもなく1年…岸田首相「遺志引き継ぎ全力で政策実行にあたる」

―――2023/07/04 12:09付 Yahoo!ニュースより【FNNプライムオンライン配信】

はて?悪い冗談か何かでしょうか?

安倍総理の遺志を継いだ結果が日韓通貨スワップの再開ですか?

安倍総理の遺志を継いだ結果がホワイト国復帰ですか?

安倍総理の遺志を継いだ結果がFCレーダー照射不問ですか?

安倍総理の遺志を継いだ結果が増税ですか?

安倍総理の遺志を継いだ結果がLGBT法ですか?

ツッコミどころがいくらでも出てきてしまいます。

「安倍総理の遺志を継ぐのであれば、むしろ、さっさと退陣なさった方が良いのではないか」、といったツッコミは、とりあえず脇に置きたいとは思います。

いずれにせよ、そろそろ安倍総理の一周忌であるということは、そろそろ自民党内で何らかの動きが出て来るのかどうかにも注意を払ってみる価値はありそうです。

本文は以上です。

読者コメント欄はこのあとに続きます。当ウェブサイトは読者コメントも読みごたえがありますので、ぜひ、ご一読ください。なお、現在、「ランキング」に参加しています。「知的好奇心を刺激される記事だ」と思った方はランキングバナーをクリックしてください。

にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ

このエントリーをはてなブックマークに追加    

読者コメント一覧

  1. PON より:

    この表題の下の写真、苦々しげに安倍さんを睨みつけるバイデンさんの表情が今の岸田さんの状況を予想させるものですね。

  2. 元雑用係 より:

    最近、自民党議員が妙に静かな気がします。
    喋れば自民党代表かのように批判を一身に受けるので黙っているのか、はたまた水面下で(以下略)。期待せずに待ってます。

    どうでもいいんですが、今日のプライムにあの松川氏が出演予定だそうですが、喋ることは既にこの辺で決まっていると思います。
    振り切れてるみたいです。

    https://twitter.com/moeruasia01/status/1676091422678851584

    どうでもいいことを思い出したんですが、この人、外務官僚時代に安倍首相の外交に政治家による外交の可能性の大きさを見いだし、決意して参院選に出馬したと言っていたことがありましたよ。ふ。

  3. 匿名 より:

    本当に仰る通りです。
    遺産を破壊している本人から遺志を継ぐと言われてもタチの悪い冗談にしか聞こえません。
    岸田首相の暴走を口では舌鋒鋭く批判しつつも、結局のところ行動で示さない自民党議員もガス抜きと見られても仕方ない気がしています。

    私も安倍総理に共感して投票していた恐らく岩盤支持層と言われていた側でしたが、今度の選挙では自民党には投票しません。

  4. 通りすがり より:

    このままでは安倍さんは無駄死にに等しいことになる。
    口惜しいことこの上ない。

  5. HY より:

     岸田首相の快進撃はここまでです。一部報道では日朝交渉を試みようとしているそうな。日韓関係を正常化(悪い意味で)させてG7を成功(?)させて調子に乗った岸田首相は拉致問題解決を図ろうとしているのでしょう。しかし失敗するでしょう。

    1. ぬい より:

      岸田さんならフツーに北朝鮮にカネだけ渡しそう。北朝鮮は会談に応じてあげるだけでボロ儲けですね。

  6. はるちゃん より:

    岸田首相は、自分のどこがおかしいのか分かっていないと思います。
    安倍さんは、アメリカの大統領と仲良くしたし、韓国とは慰安婦の件で合意したし、消費税の増税もやりました。
    安倍さんの遺志を引き継いで安倍さんと同じようにやっているだけだと思っているのでしょう。
    国の責任者がここまで暗愚だと流石に危機感を覚えます。
    次の選挙で是非退陣して頂きたいと願っています。

  7. 農民 より:

     いやいや、「支持層に怒られた」ので「支持層に媚びた」わけですから、「聞いた」結果の発言なのでしょう。
     こちらとしては聞くかどうかの姿勢はどうでもよく、政策の方を変えて欲しいんですが。

  8. 匿名 より:

    韓国への譲歩は岸田首相の暴走だと思います。
    経産省のパブコメの全結果、今だにアップされないのは国民の声を無視した証拠です。

  9. DEEPBLUE より:

    茂木幹事長も「自民党は保守政党だ」とか言ってますが、官僚やアメリカだけ保守して国民を守る気持ちゼロですからねえ・・・。
    「悪夢の民主党政権」に次ぐ「悪夢の岸田政権」ですよ。

    1. ぬい より:

      この前、某有名韓国ウォッチブログに付いていたコメントで、
      「在韓米軍・在日米軍がいることが日本の国益なので、24時間365日享受している。だからアメリカの言うことを聞くのは当然」みたいな内容のものがありました。

      その人のコメントは全体的に岸田バンザイな調子だったので、ああ、これがもしかして外務省=岸田政権の考え方なのかなとがっかりしました。

      日本人が国防から何からアメリカにおんぶに抱っこな態度ではナメられる一方だと思います。

      1. DEEPBLUE より:

        最優先の韓国を守るために自衛隊機は黙って撃たれて死んでも良いからも良いから日韓手打ちしろ、とか言った段階でアメリカは同盟国への責務を放棄したでしょう。
        ならば日本も好きにやらせて貰うべきです。とりあえず首都圏の空域を麻痺させてる横田の排除から

  10. 匿名隊員 より:

    そう言っておけば保守層の方々が喜んで支持してくれるとでも思っているのかもしれないですね。
    実際は火に油をだばだば注ぎ足しているだけなのですが。
    本当にこの人は、以前の「私も消されないよう注意しないとw」発言といい、平気で神経逆撫でする発言をしますね。口を開ける毎に支持率下がっているのではないですか。

  11. 匿名 より:

     岸田総理は安倍元総理の遺志を引き継ぐとは言っていない。茂木幹事長の発言と並べると違いは明確。岸田政権を続けることが安倍元総理の遺志を継ぐこと、くらいの勢いで自分を中心に置いて安倍元総理の遺志に言及している。

    ----------
    岸田総理「哀悼の誠を捧げつつ、皆さんと共に次の時代を切り拓ていくことこそ、安倍氏の遺志を継ぐことと信じる。全力で政策の実現実行にあたっていきたい」

    茂木幹事長「この1年、日本経済の再生、自由で開かれたインド太平洋の実現、防衛力の抜本的強化、そして憲法改正など、国益を守る、国を前に進めていくための政策を進めてきた」「これからも安倍氏の遺志を引き継いで、新たな日本に向けた政策をさらに推進していきたい」

  12. おっさん より:

    韓鶴子の発言は、えらいことになると思います。

  13. カズ より:

    >「次の時代を切り拓いていくことこそ、安倍元総理の遺志を継ぐことだ」
    →「次々と ”事大” を切り開いていること」 を指しているのでしょうか?(怒)

    >政治家としての最低限の知性(インテリジェンス)や行動原理(プリンシプル)

    元々は、「安倍総理の傀儡」として誕生した岸田政権。
    いわば、「中身のない御しやすさ」を買われての登板。
    人形は、「(言うことを) 聞くこと 」しかできません。
    反論しようにも、代案を持ち合わせてないからです。

  14. ナリ より:

    キシダのこの一年は、反安倍路線まっしぐらだったのに支持率低下で「保守派の安倍路線」発言に呆れます。今日、久しぶりにプライムニュースに鈴置・真田お二人の登場。生憎もBS不調で見れず明日Tverで見ます。キシダのメディア統制に怒りを覚えます。黒田さんも最近すっかり韓国上げで残念、松川さんも評判下げた。キシダは韓国融和をバイデンが指示したと選挙演説で暴露した、ホワイトハウスのHPに掲載有る、山口敬之さんが発信した。キシダ一刻も早く退陣して下さい。

  15. はにわファクトリー より:

    学生時代に手羽先とあだ名された同級生がいました。本名はイワサキくんなのですが、任された仕事をいい加減に済ませる傾向が目に余り先輩たちが事後点検をしないととても安心できないのでした。羽根の先っぽでちょいちょいと撫でてやったことにする杜撰さを評して、アイツのやることは手羽先や、というわけなのでした。
    首相、言葉の選びかたが手羽先過ぎる。
    本人はそう気が付かないまま周囲を怒らせるタイプとの人物評が以前コメント欄でありましたが、以来何度そうゆうことがあったでしょうか。ポケットに両手を突っ込んだまま燃えるような目つきで首相を睨んでいた?官房副長官がカメラに写し取られています。政権中枢幹部の間でも首相は評判悪いんじゃ。

  16. クロワッサン より:

    ま、岸田文雄がそう思ってんならそうなんですよ、岸田文雄の脳内では。

    実際に岸田文雄がしているのは、外交分野であれば第三次世界大戦の戦前外交から第二次世界大戦の戦後外交への逆戻りです。

    岸田文雄が一市民として生きていく分には無害なのでしょうが、政治家として生きていく分には有害でしかないですね。

  17. 匿名 より:

    安倍氏は保守でありリベラルであった。いや、と言うよりも、思想信条を傍に置いても、諸所の問題に現実的に対処してきたのだろう。
    一例として、安倍政権下で推進された国外労働力への門戸開放や投資などを条件とする居住許可の付与などは事実上の移民政策です。観光客以外の外国人の姿は日常での当たり前の光景になりました。
    安倍氏が現在でも自民党の重鎮として活躍していたとして、現実的な対処から岸田の政策に理解を示していたかもしれません(そうでなかったかもしれません)。

    1. はにわファクトリー より:

      微妙なところでないかとの匿名さまの見立てにおおむね同意見です。
      海外からの留学生受け入れに対する大判ふるまいは安倍政権時代に実行に移されたもので、相当にばらまき利権&権勢拡大の要素が大きかった。当方は冷ややかに見ていました。

  18. 世相マンボウ。 より:

    韓流カルト宗教統一教会問題は
    与野党ともに蝕まれた排除すべき問題です。

    ところがオールドメディアと
    韓流政党立憲民主党を中心に
    自民党攻撃にすり替え画策の一年でした。

    ビデオに留めた安倍元総理に引き換え
    出席までして万雷の喝采を浴びたのは
    ミスター民主党鳩ポッポさんだというのにです。
    ましてや、特異集団指定の
    韓流カルト統一教会よりさらに上位の
    オウム真理教と同じ公安指定の
    日本共産党さんまでが自分たちの身の程忘れ
    騒いでいるのには呆れます。

  19. クロワッサン より:

    >ただ、安倍総理暗殺直後から、奈良県警が自分たちの失態を隠蔽するためでしょうか、容疑者の「統一教会」云々などの一方的供述をメディアに流すなどし、その結果として、「(旧)統一教会問題」なるものが捏造されました

    (旧)統一教会問題の定義にもよるでしょうが、全くの捏造って訳でもないですね。

    自民党が野党となった後、それまで旧統一教会と付き合いを拒んでいた安倍晋三氏は選挙で勝つ為に手を組むようになり、旧統一教会は安倍晋三氏との関係をアピールするようになった事は、事実に基づいて言える事だと考えます。

    統一教会と自民党の「本当の関係」 教祖が残した全20万ページの発言録、読み解いて分かった半世紀を超える歴史 「安倍3代」が手を出した「禁断の果実」
    https://nordot.app/1048466458651590788?c=39546741839462401

    安倍総理が旧統一教会の全貌を把握し理解した上で付き合っていたかどうかは不明ですし、安倍晋三氏も反社会的団体である旧統一教会に騙された被害者であるとの結論となっても不思議ではないですね。

※【重要】ご注意:他サイトの文章の転載は可能な限りお控えください。

やむを得ず他サイトの文章を引用する場合、引用率(引用する文字数の元サイトの文字数に対する比率)は10%以下にしてください。著作権侵害コメントにつきましては、発見次第、削除します。

※現在、ロシア語、中国語、韓国語などによる、ウィルスサイト・ポルノサイトなどへの誘導目的のスパムコメントが激増しており、その関係で、通常の読者コメントも誤って「スパム」に判定される事例が増えています。そのようなコメントは後刻、極力手作業で修正しています。コメントを入力後、反映されない場合でも、少し待ち頂けると幸いです。

※【重要】ご注意:人格攻撃等に関するコメントは禁止です。

当ウェブサイトのポリシーのページなどに再三示していますが、基本的に第三者の人格等を攻撃するようなコメントについては書き込まないでください。今後は警告なしに削除します。なお、コメントにつきましては、これらの注意点を踏まえたうえで、ご自由になさってください。また、コメントにあたって、メールアドレス、URLの入力は必要ありません(メールアドレスは開示されません)。ブログ、ツイッターアカウントなどをお持ちの方は、該当するURLを記載するなど、宣伝にもご活用ください。なお、原則として頂いたコメントには個別に返信いたしませんが、必ず目を通しておりますし、本文で取り上げることもございます。是非、お気軽なコメントを賜りますと幸いです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

【おしらせ】人生で10冊目の出版をしました

自称元徴用工問題、自称元慰安婦問題、火器管制レーダー照射、天皇陛下侮辱、旭日旗侮辱…。韓国によるわが国に対する不法行為は留まるところを知りませんが、こうしたなか、「韓国の不法行為に基づく責任を、法的・経済的・政治的に追及する手段」を真面目に考察してみました。類書のない議論をお楽しみください。

【おしらせ】人生で9冊目の出版をしました

日本経済の姿について、客観的な数字で読んでみました。結論からいえば、日本は財政危機の状況にはありません。むしろ日本が必要としているのは大幅な減税と財政出動、そして国債の大幅な増発です。日本経済復活を考えるうえでの議論のたたき台として、ぜひとも本書をご活用賜りますと幸いです。
関連記事・スポンサーリンク・広告