赤ちゃん放置は通報し「積極的に大事にする」のが正解

久しぶりに、苛立つ記事を発見しました。散歩中に生後6ヵ月くらいの赤ちゃんが車内に放置されているのを発見したにも関わらず、「大事になるのが怖くて」警察に通報しなかった、などとするものです。この場合、「通報して大事にしたくない」という発想は困りものです。赤ちゃんが車内に放置されている時点ですでに大事であり、この場合は「積極的に通報して大事にしなければならない」からです。

これは酷い!イライラする記事

当ウェブサイトでは努めて使わないようにしている表現が、「腹が立つ」、「イラつく」といった感情表現です。

注意していても、どうしてもこの手の表現が出てしまうこともあるのですが、それでも「数字や客観的証拠に基づく議論」をモットーとしている以上、とくにウェブ主である怪しげな自称会計士の感情が表に出て来ることは、できるだけ控えたいと思っている次第です。

ただ、なかにはどうしても、「読んでいてイライラする」と感じてしまう記事に出会ってしまうこともあります。

『まいどなニュース』というウェブサイトが4日付で配信した、こんな記事が、それです。

車内から赤ちゃんの激しい泣き声→うろたえて通報に尻込み 後悔した投稿主がとった行動は…「放置する親をなくすために」

―――2023/07/04 08:10付 Yahoo!ニュースより【まいどなニュース配信】

失礼ながら読んでいて相当に苛立ってしまう記事ですが、要約すると、ある人物が「散歩していると生後6ヵ月くらいの赤ちゃんが車内に放置されているのを発見した」、「通報しようかどうか悩んだが結局は通報しなかった」、とツイッターに投稿した、とするものです。

この場合「大事にする」のが正解では?

いちおう、先に申し上げておくと、しばらく経つと母親らしき女性が車に戻ってきたということですが、記事によればこう書かれています。

車に向かう時も急ぐ様子がなく、赤ちゃんが大泣きしていることにもノーリアクション。あくまでも想像ですが、いつものことなのかな?と。外気25度ぐらいの日だったので、窓も閉めた車内はもっと暑かったはず。どれだけ暑く、苦しく、心細かっただろう、と考えると悲しくなりました」。

「悲しくなりました」、で終わらせないでいただきたいと思います。

子供を車内に放置している母親に注意するでもなく、その場で警察に通報するでもなく、ただその様子をツイッターに投稿するだけというのも、なんだかイライラします。

ではなぜ、この人物はその場で警察に通報しなかったのでしょうか。あるいは、その自動車が停められている施設の管理人に知らせなかったのでしょうか?

これについてツイート主は『まいどなニュース』の取材に対し、こう答えたそうです。

私自身、通報したほうが良いとわかっていながら迷って、結果、できませんでした。警察に通報すると大事になってしまうような気がして怖くてできなかったんです。見守らずに通報したほうが赤ちゃんのためだったんじゃないかという思いは残っています」。

「警察に通報すると、大事になってしまう」。

おことばですが、生後すぐの赤ちゃんを車内に放置していることが、すでに大事ではないでしょうか。

記事から判断するに、赤ちゃんを車内に放置した母親も、おそらくは「短時間」のつもりで赤ちゃんを置いたままで自動車を離れたのでしょうが、ちょっと油断し過ぎです。これを目撃した人物ががやるべきは、すぐに警察に通報することで「大事にする」ことだったのではないでしょうか。

発見したら即通報を!

ちなみに車内放置について、『まいどなニュース』も記事の末尾で、次のように警告します。

車内放置は、『寝ているから』『降りたと思っていた』『確認し忘れた』などどんな理由があっても、許されることではなく、児童虐待に該当する行為。車内温度の上昇による熱中症罹患の危険以外にも、事件や事故に巻き込まれることもあります」。

『ほんの数分』という一瞬の気の緩みが取り返しのつかない事態につながる可能性も。車内に子どもを残したまま、車から離れないでください。また、子どもが残っている車を見かけたら、すぐに110番通報を。虐待が疑われるときは児童相談所虐待対応ダイヤルの189番に(通話料無料 24時間365日対応)」。

まったくそのとおりです。

そして、この「通報したら大事になる」という発想を、「事なかれ主義」といいます。

重要なのは赤ちゃんの命を守るという発想であり、大事になろうがなるまいがは関係ありません。というよりもむしろ、警察に通報することなどを通じて「大騒ぎ」し、積極的に「大事」にしていく方が、この場合は正解でしょう。とにかく大至急、警察を呼ぶとともに、施設管理者に連絡するなどすべきでしょう。

ちなみに、車内に放置された子供を助けるために窓をハンマーでたたき割って良いかどうかに関しては、微妙です。(形のうえでは)「器物損壊罪」などに問われる可能性も出て来るからです。

(※余談ですが、窓ガラスを破壊して良いかに関しては、『弁護士ドットコム』に2018年8月4日付で掲載された『灼熱地獄の車内に子ども放置…救出のため、店がハンマーで窓ガラス割ってもOK?』なども参考になりますが、あくまでもそのときの状況次第、という側面も強そうです。)

「穏便に、どうか穏便に…」

いずれにせよ、日常生活であれ、ビジネスであれ、政治であれ、外交であれ、トラブルに直面し、「どうか穏便に…」、などとことを納めようとする者もいるのですが、相手がやっていることが明らかにおかしければ、「穏便に済ます」べきではありません。

その意味では、「どうか穏便に…」は、形を変えた「無責任の象徴」ではないかと思うのですが、いかがでしょうか?

本文は以上です。

読者コメント欄はこのあとに続きます。当ウェブサイトは読者コメントも読みごたえがありますので、ぜひ、ご一読ください。なお、現在、「ランキング」に参加しています。「知的好奇心を刺激される記事だ」と思った方はランキングバナーをクリックしてください。

にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ

このエントリーをはてなブックマークに追加    

読者コメント一覧

  1. 匿名 より:

    「穏便に、どうか穏便に…」
    いずれにせよ、日常生活であれ、ビジネスであれ、政治であれ、外交であれ、トラブルに直面し、「どうか穏便に…」、などとことを納めようとする者もいるのですが、相手がやっていることが明らかにおかしければ、「穏便に済ます」べきではありません。

    その意味では、「どうか穏便に…」は、形を変えた「無責任の象徴」ではないかと思うのですが、いかがでしょうか?

    その通り!まさに、昭和と平成の日本社会の象徴の残骸です。
    今はネット社会により、内部告発者が現れて歓迎されたり、とずいぶん日本社会の進化を感じてますね。
    日本人の多くが理不尽に対して厳しくなって、年寄りだろうが既得権益者だろうが、果敢におかしい!と主張し始めたのはまさに飯塚幸三氏の事件から、だったような記憶があります。

  2. 東京東海大学言語学部卒 より:

    そういう子供の親は大抵DQNですし、DQNの遺伝子を淘汰するという意味では、放置論も一概には否定できないのかもしれません。
    様々な意見が知的好奇心を刺激し、豊かな社会の原動力となる。
    皆さんの活発な議論を期待します。

    1. 匿名 より:

      私も、親がDQNなのは確かだと思います。
      通報して、絡まれたら、平穏な生活が出来なくなるかもしれません。
      だいたい、DQNな人は、失うものが無い無敵な人が多いですから。

      そう思うと、通報しない人を、非難出来ないです。
      自分の身を、守るのが一番大事です。

  3. 墺を見倣え より:

    警察にしろ児相にしろ教育委員会にしろ、彼等は、通報者や虐められた側を取り調べる事にはやたら熱心でも、犯人や虐めた側にはやたら優しいので、通報すると長時間拘束される恐れを考えると、なかなか通報し難いのではないでしょうか。

    1. 墺を見倣え より:

      赤信号で止まっていたら、ノーブレーキの軽自動車に追突された。
      軽自動車は、私の車の後ろにくっついていて、加害者が降りてこない。
      事故現場が派出所から百mと離れていない処だったので、通報する迄もなく、警察官が走って来た。
      警察官は、(外傷は見当たらず、血も1適も流れていないのに)精密検査要と主張し、加害者を救急車に載せて走り去らせた。
      病院も近かったので、ほんの2~3分程で救急車が到着したから、加害者からの事情聴取は1分未満。
      被害者である私に対しては、もうすぐ現場検証車が来るので、御協力下さいと言った。
      結局、現場検証車と共に到着したパトカーに引きずり込まれ、2時間程同じ様な話を繰り返した後に解放された。これが彼等の仕事のやり方。

      だから、本件も通報していたら、「赤ちゃんの健康が第一」とか言って犯人を直ちに解放した後、通報者は、「署迄御同行願います」とか言って、2時間程拘束したであろう。

  4. 農民 より:

     当時の判断が拙かろうがその後の言い訳が見苦しかろうが、それだけならまだ人によっては仕方のない事だとしても良いかもしれません。
     しかし、「何も処置しないでおいて、SNSだけはイジってた。」で、その前後の行動全てが許しがたい感じになりますね。

    1. KN より:

      面倒にかかわりたくないことと、SNSで情報共有することは矛盾していますよね。意味がわからない。

  5. さより より:

    以前雑誌で読んだことですが。
    米国では、この場合、親は逮捕されるようです。そして、子供は親から離されて擁護され、その間親は親としての適格性を調査され、最悪の場合、一生子供に会えなくなることもあるようです。
    米国は、子供の放置は大変な罪の様です。
    だから、親が出かける時は、必ずベビーシッターを雇うようです。
    又、子供の虐待に関しても大変に厳しく、子供の放置と同じく、一生子供が親の元に戻ってこないこともあるとか。
    子供の放置を見掛けて、通報しないかった人間が罰せられるかどうかは、定かではありません。

  6. 匿名 より:

    中国では人を助けた後に「加害者だ」とゆすられて多額の金銭を請求されたり、賠償金を狙った「被害者詐欺」が多発した結果
    誰も助けない世の中が出来上がったそうです

    正しい司法やマスコミがいないと 
    こういう結果になりますよね

  7. 雪だんご より:

    「通報」はできなくても「ツイート」はできる……これはツイッター依存症では?

    大事にしたくなかったはずなのにデジタルタトゥーが残る恐れのあるツイートは
    出来るなんて、ちょっと非合理的に思えます。

  8. 普通の日本人 より:

    パチンコの駐車場では店長がためらわず窓ガラスを割る。と聞きました。
    これで良いと思います。

  9. 攻撃型原潜#$%&〇X より:

    「車内で大泣きする赤ちゃん」をそのまま見守り続けて、ぐったりして死んだのがわかったら通報するつもりだったんですかね。よく分からない行動です。

  10. 庭師 より:

    最近の車はセキュリティが強化されていて、車外からドアロックされたと判定される施錠を行うと車内からもドアを開けることが全くできなくなるものがあります。(特に輸入車に見られます)
    その場合、子供どころか大人でも車内からドアを開けることができません。
    自動車メーカーは、車内に人がいる状況で車外からドアロックするという状況を全く想定していません。

  11. naga より:

    穏便に済ます。
    日本の外国、特に大K国やC国に対する態度にも同じことが言えますね。

  12. やまいぬ より:

    ・この世は危険だらけだから他人を心配するより自分の身を守れ
    →ひとつの正論

    ・「外気温○○℃での日向/日陰において○歳児を○時間放置した場合、『虐待』に該当する不快感を子供に与えることがある。また○時間では健康に重篤な害を及ぼす可能性がある。」といったデータを公の機関が発表する。
    →通報するかどうかの目安・通報の理由になる

    ・「○歳児以下の幼児を車内に放置してはならない」といった法律・条例を制定する。罰則はなくてもいい。
    →通報の理由になる

    ・車内に放置した未成年者になんらかの被害があった場合の罰則を強化する。
    →一種の見せしめ。「被害」には誘拐や殺傷・性被害などを含んでもいい。

    どうかな。

  13. ビトウ より:

     コメント失礼します。

     通報はしないけどツイッターで晒す。不思議な生物も居るものですね。マゾなのかな?
     昔、車が溝に嵌まってたのを側面から押して、脱出を補助した事が有りました。半身でゆっくり押したのですが、車のドアが少しへこんでしまいました。その旨説明しましたが、訴えられたりはしませんでした。
     日本国には善きサマリア人の法は有りませんが、代わりの法律(緊急事務管理、緊急避難)は有る様で。

    https://www.jijitsu.net/entry/GoodSamaritanLaw-Japan-US

     ガラスを割れと迄は言いませんが、通報位しても良かったと思います。ツイッターで垂れ流す事は出来るのだから。
     一番の悪は悪行を咎めぬ者。沈黙と不作為は同意と見做す。善人とは悪い事をしないだけでなく、善い事をする人。
     私も人様に言える程立派じゃありませんが、出来る範囲で助けるのが良いと思ってます。

※【重要】ご注意:他サイトの文章の転載は可能な限りお控えください。

やむを得ず他サイトの文章を引用する場合、引用率(引用する文字数の元サイトの文字数に対する比率)は10%以下にしてください。著作権侵害コメントにつきましては、発見次第、削除します。

※現在、ロシア語、中国語、韓国語などによる、ウィルスサイト・ポルノサイトなどへの誘導目的のスパムコメントが激増しており、その関係で、通常の読者コメントも誤って「スパム」に判定される事例が増えています。そのようなコメントは後刻、極力手作業で修正しています。コメントを入力後、反映されない場合でも、少し待ち頂けると幸いです。

※【重要】ご注意:人格攻撃等に関するコメントは禁止です。

当ウェブサイトのポリシーのページなどに再三示していますが、基本的に第三者の人格等を攻撃するようなコメントについては書き込まないでください。今後は警告なしに削除します。なお、コメントにつきましては、これらの注意点を踏まえたうえで、ご自由になさってください。また、コメントにあたって、メールアドレス、URLの入力は必要ありません(メールアドレスは開示されません)。ブログ、ツイッターアカウントなどをお持ちの方は、該当するURLを記載するなど、宣伝にもご活用ください。なお、原則として頂いたコメントには個別に返信いたしませんが、必ず目を通しておりますし、本文で取り上げることもございます。是非、お気軽なコメントを賜りますと幸いです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

【おしらせ】人生で10冊目の出版をしました

自称元徴用工問題、自称元慰安婦問題、火器管制レーダー照射、天皇陛下侮辱、旭日旗侮辱…。韓国によるわが国に対する不法行為は留まるところを知りませんが、こうしたなか、「韓国の不法行為に基づく責任を、法的・経済的・政治的に追及する手段」を真面目に考察してみました。類書のない議論をお楽しみください。

【おしらせ】人生で9冊目の出版をしました

日本経済の姿について、客観的な数字で読んでみました。結論からいえば、日本は財政危機の状況にはありません。むしろ日本が必要としているのは大幅な減税と財政出動、そして国債の大幅な増発です。日本経済復活を考えるうえでの議論のたたき台として、ぜひとも本書をご活用賜りますと幸いです。
関連記事・スポンサーリンク・広告