「オールド右翼」さんの面白いコメントをまとめてみた

当ウェブサイトに少し前から「オールド右翼」などのパワーワードを使い、支離滅裂なコメントを書き込むコメント主の方がいらっしゃるようです。書込元を偽装しているのか、IPアドレスが毎回変化するという特徴もあるのですが、読み方によっては大変に面白いものでもあります。かなり溜まってきましたので、ここらでまとめて一種の「資料集」として取りまとめておきたいと思います。突っ込むなりなんなり、ご自由にご活用ください。

先ほどの『仕事師・菅義偉の「突破力」とオールドメディアの限界』でも取り上げた話題のひとつが、最近、当ウェブサイトにやたらと「オールド右翼」などと書き込むコメント主がいる、というものです。名前がないのもかわいそうなので、便宜上、「オールド右翼氏」とでも名付けてあげたいと思います。

個人的には少し前からこの手の「オールド右翼」なる書込みには注目していたのですが、かなり溜まりましたので、本日午後のものまでをとりあえず取りまとめ、一種の「資料集」として、とりあえずは「オールド右翼」と確認できた書き込みとIPアドレス、書込日時について、読者の皆さまに紹介しておきたいと思います。

60.120.19.233 2022年7月17日 12:58 PM

若い人が自民支持といっても、それは消極的支持であって。

維新国民N国参政等々、支持が伸びてきていることが証左です

別に保守層の頭がいいわけじゃないですし、消極的保守の自民から、霊感商法的な参政党に票が移ったのも面白い現象です。

オールド右翼がシルバー民主主義体制維持のためだけに自民に投票する、そんな古臭い時代が変わるかもしれせんね。

左派も同じく、オールド左翼の社民共産から、れいわ新選組の時代へと変わっていきそうです。

―――『ネット台頭と利権崩壊と無縁ではない公明党の党勢衰退』より

125.201.77.180 2022年7月18日 8:06 PM

むしろ、ここにいるようなオールド右翼の人の反応を楽しみにしながらやっているのではと、邪推しながら楽しんでおります。

オールド右翼の人にとって、統一教会という本当の問題から目をそらすための恰好の話題ですからね。

―――『安倍「川柳騒動」受けネットで「珊瑚を大切に」が流行』より

59.84.61.104 2022年7月19日 3:42 PM

あたりまえですが、左翼の求められる形も時代と共にかわります

その流れに乗ることができない、それは人であり思想であり党だった、そういう話であります。

日本そのものが若返りに失敗しています、ですから分母の変化が分子に対して”例外なく”影響している、という側面も無視してはいけません。

ここにいらっしゃるオールド右翼の皆さんも、御多分に漏れず、同じ状態に陥っていませんか?

―――『100年を迎えるも組織の若返りに失敗する日本共産党』より

221.113.2.111 2022年7月19日 3:51 PM

個人組織問わず、右翼系メディアがジャーナリズムよりも、アクセス数を重視する、そういう例はたくさんあります。

それは左翼であろうが同じであると容易に理解できるはずです。

オールド右翼の皆さんが、朝日新聞を取り上げて珍論を並べて大騒ぎすること自体が、一種の経済活動であり文化活動なんですね。

大変おもしろいです。

―――『自由には責任が伴う:「朝日新聞廃刊」トレンドの意味』より

61.126.182.138 2022年7月20日 2:43 PM

むしろアベガーの人たちを積極的に利用しているじゃないですか。

日本の政権担当与党と韓国とがカルト宗教を通じてズブズブだった、という本丸から目をそらしていますよね。

安倍信者でもアンチでもければ、国葬の是非なんて死活的利益ではありません。

「アベガー」を支持する人はもうすでに支持していたわけで、いまさら支持層の変化なんてないですよ

ですから、今のオールド右翼の現実逃避的な行動や言動そのものが中道の支持を失う、という一方的な結果をうむだけなのではないですかね。

―――『安倍総理の国葬を阻止しようとする市民団体に負けるな』より

222.2.246.246 2022年7月25日 4:12 PM

こういうことを本気で言っている人は救えないので放置するとして、問題は冗談で言っている人たちですよ。

「野党が使い物にならない、マスコミが野党の役割を果たし、与党の自浄作用を促すしかない。」

これが日本の政治システムなわけです。

しかし肝心のマスコミが使い物にならなかった、だから彼らを「オールドメディア」と揶揄して、バカにして楽しんでらっしゃるわけじゃないですか?

そして「オールドメディア」よりも「ネットメディア」こそがが時制代を担うのだと息巻いていらっしゃる。

なら統一教会問題をしっかりやればいいじゃないですか

どうせ与野党すべて宗教にどっぷり、共産党が騒いでもろくなことにならない

だから、ネットメディアが野党の代わりを果たす。

それは、政権担当与党である自民党にとっても利益であり、日本のカルト宗教問題にとっても利益であり、日韓関係にとっても利益があることは明白です。

あなたたちのように、もりかけをさわぐ人をバカにする、どうでもいい疑惑をあげつらう、それだけで満足するだけのネットメディアのどこが素晴らしいんですかね?

それって、オールドメディアとなにが違うんですかね?

ねぇ、オールド右翼のみなさん?

―――『立憲民主党「脱糞疑惑」続報が参院選後に出てきた理由』より

119.243.176.213 2022年8月2日 2:10 AM

そもそも反日思想を持った人や団体を、丹精込めて育んできたのはほかでもない自民党でしょう。

反日の論理武装と教育面は日本の左翼が担いましたが、飯のタネとビジネスの場を提供したのは、オールド右翼なのですから。

日本の過去の行いを見て見ぬふりをし、すくすくと育った「子供や孫たち」の行動や発言にいまさら文句をたれるのは、あいた口がふさがりません。

―――『韓国外相、またも「日本の誠意」を要求=徴用工訴訟で

126.79.186.36 2022年8月3日 6:41 AM

失うばかりで、日本は何も得ていないでしょう

はたして、オールド右翼の皆さんはその自覚があるのでしょうか

「自称元徴用工」という言葉を平気で使うような記事は信用されませんし、そのような用語を使う人は、一般的に偏った人とみなされ、表社会に出られません

それくらい、国内・国際社会の認知戦においてボロ負けしているわけですが、その現状のすべてを韓国人の声の大きさと日本の左翼の責任にしてはいないでしょうか

こうなった原因の一旦をオールド右翼が担っているのですよ?

日本が単なる精神勝利ではなく、本当の利益を得るためには、韓国が何をするのかではありません、我々が何をするかです。

統一教会問題は、日韓関係における右翼の本質と、日本の国益がなんであるかを、日本人にわからせるよい機会となりました。

ですから自民党が統一教会問題に対して真摯に向き合えるかどうかが、日韓関係における今後の試金石といえるでしょう。

―――『いつまでも折れない日本に自称元徴用工が「苛立ち」か』より

120.72.13.219 2022年8月5日 5:21 AM

ほらほら、韓国がー 徴用工がー 世界遺産がー と言ってばかりで、肝心の統一教会問題について自民党がダンマリを決め込んでいる間に、野党が統一教会を政争化しようと躍起になっていますよ?

あの悪名高い野党ヒアリングも始まりました

統一協会の問題を野党主導でイデオロギー間対立へと持ち込ませてしまうと、もう最悪の未来しかありません

今度ばかりはモリカケのようにはいきませんよ?

こうなる前に、韓国がー エバ国家がー カルト被害者を救えーと論点を右翼側から積極的に作るべきだったんですよ

安倍を守りたいがためにダンマリを決め込んだことはオールド右翼の大チョンボです。

―――『林外相、外交部会の反対押し切り日韓外相会談に応じる』より

119.25.229.48 2022年8月5日 7:46 AM

朝日死すとも、慰安婦問題は死せず

オールド右翼さん達の妄想と希望的観測で溜飲を下げたとて、現実問題として、だから何?という話でしかありません

もうそろそろ、前向きに日韓の認知戦に勝つ事を考える時代なのではないですか。

―――『朝日新聞、売上減少のなか「過去最大級のリストラ」か

216.171.120.115 2022年8月5日 7:21 PM

どんな激しい言葉で脅しても中国は最後に折れるというのは、中国の過去の行いをみると「パフォーマンス上」ではエスカレーションラダーを登りきることがなかったというだけの話です

粛々と行動を起こして実績を積み重ねているのは中国側ですよ?

そして、それは対韓国も同じです

たとえば「現金化」というラインを日本側が勝手にラインを引いて「妥協してはならない」と、パフォーマンス上では”カッコよく”キメている自民党の政治家がいらっしゃるようです。

そして、オールド右翼たちは、「エスカレーションラダーを登りきらずにあたふたしている韓国」という表現をもって精神勝利していますが、すでに妥協し、譲歩し、大損をこいているのは日本であり、それを矮小化して精神勝利しているのはほかでもない日本であるわけです。

―――『長谷川幸洋氏「自分の基準で相手を判断するな」と警告』より

122.19.193.34 2022年8月6日 7:20 PM

新聞が衰退していますね、はい、で、だからなんなんですか?

既得権益者の取り分が減って、オールド右翼が大喜びして、だから何?というはなしでしかありません。

ネットに幻想を抱いているんでしょうか?

そこが、オールド右翼のオールド右翼たる所以ですよ。

まだ日本全体がオワコン化していることと関連付けてみたほうが健全です。

盛者必衰、特定の産業が衰退した分、そのほかが伸びればよいのです。

しかし日本全体が凋んでいるのですから、足し引きでみればマイナスになっている、その事実のほうが518倍重要なのです。

―――『数字で見る:「既得権にしがみつく新聞業界の行く末」』より

222.224.148.189 2022年8月9日 11:49 AM

私のことを荒らしだと思うんですか・・・

それは心外ですね

でも読んでくれてありがとう、オールド右翼の皆さん

そもそも、オールドメディアに対する擁護などしたことがありませんよ?ネットに幻想を抱きすぎなんですよ、あなたたちは。

私は右翼ですがイデオロギーに対して妄信するバカではないという立場で、あえてオールド右翼のみなさんのアンチとして、ここが「宗教染みた場所」にならないように、きつい口調で、空気を読まない言葉を書き込んでいるんです。いわゆるポジショントークというやつですよ。

楽韓さんのところは本当に「ひどい場所」でしたので。ここがそうなってほしくないんです。

でも、ここも無理そうですね

私の書き込みをお読みなったならわかるはずです

私の主張はメイン「統一教会問題」なんですよ

そもそも、世代的にオールドメディアに何の興味もないんです、だから叩きたいというあなたたちの気持ちに乗っかるのは気持ち悪い、なのでなるべく場のバイアス調整をめざしつつ書き込んでいるわけです

ですのでそこでイキられても、はいそうですか、でも統一教会問題から目をそらさないでくださいね?としか言えません

いまのあなたは、安倍にモリカケをぶつけて大騒ぎする野党とかわりありません。

―――『仕事師・菅義偉の「突破力」とオールドメディアの限界』より

180.44.58.62 2022年8月9日 12:08 PM

私は今話題の「アンチオールド右翼」です、初めての連投です

あなたたちがオールドメディアを嫌っているのは、かつてジャーナリズム界隈を左が占拠していて、右の居場所がなかったからでしょう?

そして利権にしがみついた左が旧態依然のまま時代にのれなかった隙をつき、ネットに右の居場所を作ることに成功したわけです

自分たちを受け入れてくれる場所だからこそ、幻想を抱いているんでしょう

「ネットこそが真実」という幻想を

そして居場所を見つけたオールド右翼のみなさんが、狭量な目線でいろいろと理屈をつけてオールドメディアをけなして喜んでいるので、ネット世代からすると「気持ち悪い」と感じるのです。

わかっていただけましたか?

―――『仕事師・菅義偉の「突破力」とオールドメディアの限界』より

これらのコメント、まじめに読もうとすると一苦労かもしれませんが、とくに「エスカレーションラダー」などの用語も含めて突っ込んでお気軽に楽しもうとする立場からすると、なかなかに味があって、個人的には嫌いではありません。

もちろん、せっかく批判意見をくださるなら、もっと頭の良い書き込みが欲しいところではありますが、支離滅裂なものについてどこまで適切にツッコミができるかどうかという視点は、「知的好奇心の刺激」という目的に照らし、悪くはないのかもしれません。

いずれにせよ、「オールド右翼」様におかれましては、どうか今後ともご健筆をお願い申し上げたいと思う次第です。

読者コメント一覧

  1. 通りすがり より:

    >私のことを荒らしだと思うんですか・・・

    そもそも荒らしてる自覚がなかったのか、と。
    本人が反論のつもりでも、その反論が反論になって無ければそれは荒らし以外の何物なのか。

  2. 犬HK より:

    オールド右翼さんもこれだけ晒されたらおしまいかな
    ここのサイト主は容赦ないですからね…

    IP変化はともかく、せめてハンドルネームを堂々と付けてコメントしてほしかったな。

  3. 名前 より:

    人のブログにコメントしてなんなのかと。
    オールド右翼が影響力を持ちたいなら、自分でブログ書くなり、ユーチューブやればいいんだわ。アクセス数稼げるか知らないけどな。

    1. がみ より:

      あっオールド右翼さんだ!

      1. 元ジェネラリスト より:

        いや、この方は違うと思いますがw

        1. がみ より:

          失礼しました!

          1. わんわん より:

            Nice 
            みごとな掛け合い
            爆笑しました

  4. 元ジェネラリスト より:

    文体を見るといつもこれを思い出すんですよ。2chです。

    マウ三部作
    http://www6.plala.or.jp/ohzora-soul/md/text/022_01.html

    言葉遣いのナイーブなところとか。

  5. nekodama より:

    公開されたオールド右翼氏のコメント、読んでも頭に入ってきません。なかなか味わい深い感じですが、何が言いたいやらサッパリ。
    どうやら統一教会にご執心だということは分かりましたが、統一教会問題に切り込みたいのであればご自身でやられれば良いと思います。

    ブログをやっていて、この手のコメント頂くと非常に困るのですが、こんな形の有効利用であれば、ちょっとは得るものもあるかも知れませんね。僕はこれまで付き合いきれないので、即ブロックしてきましたが、対策を参考にさせて頂きたいと思いました。

  6. 陰謀論者 より:

    いやいや、統一教会をなんとかしようという気持ちは伝わってくるので、小生のような小物より立派かもしれません。
     小生が統一教会についてコメントしないのはこわいからです。
     ワシントンタイムズなど保守メディアから、アメリカの共和党をコントロールしてるかもしれないのが、統一教会ですからね。こわいこわい。

  7. 人工知能の中の人 より:

    言うほど旧統一教会の問題に切り込んでいるわけでもなく
    銃撃事件で明るみに出た旧統一教会に食い込まれた自民議員を引き合いに
    旧統一教会は悪い=自民党も悪い=自民党を支持したお前らが悪い、と
    無理筋の拡大解釈で他人を糾弾して浅ましい愉悦に浸っているだけでしょ

  8. 愛知県東部在住 より:

    なんか変なのが入るな、程度にしか感じていませんでしたが、こうやって改めてコメントを列挙して頂くと、あぁ、やっぱり変な輩だったんだなぁと思いが至りました。

    最近「匿名」なる方々からの書き込みが増えたせいか、そういう人たちのコメントは読まずに飛ばすようにしていましたので、その存在に気づいておりませんでした。(笑)

    こうしてあらためて読み返してみると、要するに単なる「レッテル貼り屋さん」に過ぎないことがよくわかりました。(笑)

    左派も同じく、オールド左翼の社民共産から、れいわ新選組の時代へと変わっていきそうです >

    こうしたコメントからすると、どうやら令和珍選組のシンパかそれに近い筋の人物なのだろうと拝察しますが、実は私の学生時代からの友人の中にも、そういう類いの男がいます。山本太郎の熱烈なる信奉者を自称しているのです。先だって学生時代のサークルのOB会の席でもそのことを公言していましたので、あとでそっと忠告しておいたたのです。

    「お前な、人前でああいう恥ずかしいことをべらべらしゃべるのは、お前自身がボクって馬鹿で~すって言いふらしてるようなもんだから、今後は控えた方がいいぞ」

    と。(笑)

    彼ははそのことに大いに不満を抱いたらしく後日呼び出しを喰らい、酒を呑みながらそのことについて議論したいと申し入れてきたのです。もう一月以上も前のことです。

    で面倒くせ~と思いながらも彼と合流し、馴染みの居酒屋に行ったら、その日はたまたま休みで仕方なくその近所にあった初めて入る店に立ち寄ることにしたのです。夫婦二人でやってるこじんまりとした店でした。その日は我々二人以外の客がいなかったせいで、友人はいきなり全開モード。「オールド左翼」のロジック(?)を散々展開させて、当方をかなりゲンナリさせてくれたものです。

    私が彼の「ご高説」に適当にチャチャを入れ乍ら呑んでると、次第にヒートアップした彼は、店の親父に

    「ボクはね、山本太郎のことが好きなんです。親父さんは山本太郎のことどう思いますか?」

    よせばいいのに、こんな質問をぶつけてしまったのです。

    するとそれまで黙って我々の会話を聞いていた親父が

    「お客さんにはなんだけど、俺はアイツは好かないねぇ、っていうか大っ嫌いなんですよ」

    と返し、更には隣で酒のおかわりの支度をしていたおかみさんまで

    「あの子、東日本大震災のあと放射能が怖いってフィリピンに逃げだすとか云ってたよね。ああいうことを平気で云えるような政治家は、あたしは全く信用しませんよ」

    と親父さんの加勢をする勢い。(笑)
    居酒屋の親父とそのおかみさんからの思もよらぬ反論に遇い、友人は絶句。私は横で大笑い。

    いや、市井の人々の政治感覚というのは、案外まっとうなものであるかもしれないなぁと、しみじみと感じ入りました。

    その後おとなしくなった友人を尻目に、親父さんの父親がシベリアに抑留されていたことを聞き、私のロシア語の師匠が同じくシベリア抑留組だったこともなどあって、れいわ新撰組シンパの友人とではなく、この親父さん夫婦との会話が、大いに話が盛り上がった一夜でありました。 

    1. 元ジェネラリスト より:

      ノイジーマイノリティとサイレントマジョリティのいい実例のような話ですね。
      そのご友人は、どういう経緯でそこまで心酔することになったんでしょうね。

      先日の選挙でもカルト的盛り上がりの新政党をいくつか目の当たりにしました。
      最初のきっかけはなんなんだろうと不思議です。近くにそういう知り合いもいないもので。

      1. 愛知県東部在住 より:

        元ジェネラリスト  様

        コメント有り難うございます。

        1970年代後期から1980年代初期にかけて大学生活を送りました。
        当時かなり退潮していたとは言え、学生運動の熱気は熾火のように確実に当時の我々の周囲には残っていたと思います。私の大学では学生自治会からして革マルが牛耳っていましたしね。

        まぁ、あの頃の大学生って、気分はちょっと左寄り、ってな感じはありましよね。
        愛読書は埴谷雄高とか吉本隆明とか、ちょい悪大学生みたいな?(笑)

        私自身はそういう季節はとうに通り過ぎたつもりなんですが、彼はそれを未だに引きずっているんでしょうね。

        1. 元ジェネラリスト より:

          なるほど、学生運動の延長線上なのですね。お気持ちはお若いのでしょうね。

          私の大学時代はほぼ90年代ですが、田舎だったこともあってか、その頃には学生運動は影も形もありませんでした。
          今のカルト政党にハマる若者も、時代が違えば学生運動に傾倒していたんだろうかと漠然と思いました。
          ただ、ツイート見てるとあまり論理的でないので、学生運動と比較するのは違っているかも知れませんが。

  9. 匿名 より:

    とうとう運営者が記事としていじるに至りましたか……
    このコメントたちは時々目にしていましたが
      ・主張が分かりづらい
      ・表現がとげとげしくて読みづらい
      ・そもそも記事との関係がないケースが……
    という問題点があるので、コメント主にはその辺を改善してくれればと思う次第です。

  10. ROMり人 より:

    最新記事一覧の挿絵がヤバい

    ガラスにでもぶつかったのでしょうかね~。しらんけど。

    1. 通りすがり より:

      これは「いらすとや」というフリーのイラスト素材を配布しているところの「頭が悪い青い鳥のイラスト」というものです。

      ここの説明を引用すると…

      >反社会的で軽薄な行為や発言をTwitter(ツイッター)上に公開する、いわゆる「バカッター」のイラストです。

      とありますねw

      1. ROMり人 より:

        通りすがり様

        さすが、
        会計士様は 狙ったんでしょうね~。

      2. わんわん より:

         なるほど
        一つおりこうになりました

         風力発電に「バードストライク」したのかと思いました w

  11. 匿名 より:

    この支離滅裂な文章は統合失調症の症状(連合弛緩)のようにも感じられるので、あまり晒し上げるのはかわいそうかもしれません。

  12. ふんだん より:

    文章が支離滅裂なので全て読んだわけではないのですが、オールド右翼さんの書き込みからニーチェのルサンチマンを思い出しました。自分の人生が上手く行かないのを自身の責任だと自覚するのが怖くて、社会や強者を悪に仕立て上げて自分を納得させる心理です。「自分の人生が上手く行かないのは社会が悪いからだ」「あいつらが偉くなったのは、きっと悪いことをしているからだ」というやつですね。自分の人生の責任を取るのが怖くて逃避するのでしょう。

    日本では自民党が政権を担っていた期間が長いので、ルサンチマンの対象になりやすいのでしょうね。立憲共産や社民、れいわなどは、むしろこの心理を煽って政党支持につなげているように思います。その意味で日本の左翼政党というのは左翼ですらなく、人々の憎悪を煽って政権の足を引っ張る存在であり、百害あって一利なしだと思っています。

  13. 犬HK より:

    オールド右翼さん、ハンネ&IP固定で意地を見せて

    支離滅裂から理路整然への変身だってメッチャ頑張れば出来るよ、きっと

  14. がみ より:

    私の立ち位置表明しときますね。

    経済学のカルトとも呼ばれる行動経済学をかじった理系研究者でありなぜかマスコミと舞台芸術関係でも働いていた事のある真言宗の僧籍(在家です)もあったりするのですが寄付寄進はしたことが無く異端破戒僧かも。
    大昔左翼よりでなんと環境問題に本腰入れていたこともあるのですが、ものすごい幻滅をして今は中庸(だと思っている)。
    ヒューマニストは随分前にやめました。

    自分の所め含めて宗教や思想団体がインチキ金儲けや政治や思想統制するのは大嫌い。
    私にとっては統一協会もそーか犬作もマルキストもハルキストもLGBTQも♯me tooもグローバリストも市民(ブルジョア)団体も相対的貧困改善平等主義者やらワラワラ存在する団体も対して差は無く、なんなら全部潰して派です。
    統一協会潰れろとの思いは被るかなオールド右翼れいわ礼賛氏と。

    信ずる所や行動思考の基準は数学と自然科学であり、人間や人間社会を自然科学の中で特別視はしません。

    とても人間的な数学分野の統計学や確率は参考にはしますがインチキ多いので眉につば付けて胡散臭いものとしてみています。

    人間の営みなんぞは所詮アブクが弾けて消える前の極瞬間の出来事だと考えてはいますし、自然科学の厳然とした秩序や全体の構成には時間の尺度でも物質の尺度でもなんの影響もない…それなのに滅法面白いもんだな…と思ってます。

    人が好きなようでそうでもなく、そう言いながらも自分自身が人な意識があるので瞬間の連続が愉しい。

    色々な事象やらについて考えて日々の生活に活かしたり行動したり未知のものに思いを馳せたり…するリアリストです。

    オールド右翼氏って反統一協会だけであんまり自分の意志や行動はなく、属する集団の固定観念から逸脱しないまま自由人だと自分を勘違いしているそこそこ高齢者ではないかな?

    私と似ているところもあるけど別線上の方ですね。

    オールド右翼さんの偉いところは、論ずる内容は伴わなくても理路整然とした風にみえる文章を書き自己校閲も怠っていないところ。
    そのてんでは私は到底かないません。
    思いつくまま書きっぱなしで誤字脱字し放題で間違い勘違いも直さないいい加減さの私。
    オールド右翼さんすごい!私には真似出来ない!

    以前おられた匿名さんも同様なのですが、論ずる対象の論が無い方と最低限の文責のアカウント名を書かない方とは議論のしょうがないので残念です。

    で?
    ネットメディアとオールドメディアで既存のマスコミを擁護する論ってなんなの?
    比較もしてないし論じてないしレッテル貼ってるし…
    私自身ネットメディアの脆さも感じる所はありますけど、論理展開が無いからなに言いたいのか見当がつかないんですが?

  15. 猫足らず より:

    まず提案があります。この「匿名」さんを「オールド右翼」と呼ぶのはやめましょう。本人が文中で「オールド右翼」を否定対象としているので、この方さんを「オールド右翼」と呼ぶべきではありません。自分は「アンチオールド右翼」だと言っているので私は「アンチオールド右翼」さんと呼ばせて頂きます。
    書き込みを見ると アンチオールド右翼さんは韓国の虚偽による日本侮蔑が許せない愛国者で自民党支持者(だった方?)だと思います。アンチオールド右翼さんは政治に無謬性を求める右翼で単に「旧統一教会の事で自民党をもっと批判しろ!」と言いたいんだと思います。
    「オールド右翼」は本来の保守、あるいは穏健的な右翼を意味しているんだと思います。
    オールドメディアやネット、日本の現状へも厭世的な書き込みは、上記の不満や返信コメントへの対抗心から出た書き込みで本筋では無いと思います。
    オールド右翼の元のの対義語的なネットを

    1. 猫足らず より:

      すみません。
      最後の「オールド右翼の元のの対義語的なネットを」は消し忘れです。

    2. 匿名 より:

      猫足らず様。

      >単に「旧統一教会の事で自民党をもっと批判しろ!」と言いたい
      >オールドメディアやネット、日本の現状へも厭世的な書き込みは、上記の不満や返信コメントへの対抗心から出た書き込みで本筋では無い

      アンチオールド右翼様のコメントを読んだ限りにおいてですが、私も猫足らず様の上記の指摘に同意します。
      旧統一教会のことで自民党を批判すべきとは、立派な意見の一つと思います。
      ですので、言いたいことを一つに絞り意見に説得力を持たせる書き方であれば、それと喧嘩腰ともとれる書き方に気を付ければ、意見は違えど対話はできると思います。

      1. がみ より:

        家族が統一協会でひどい目にあったから、関わりのあった安倍氏を暗殺していいという山上に近い論理破綻だとも思います。

        統一協会について詳しい方でその悪行を根拠を明示していただけるなら、元々統一協会嫌いの私は検証に興味があります。

        自民党が統一協会の支配下にあった証拠を明示していただけるなら、考察に付き合いもするかもしれません。

        でも統一協会と自民党の関連と指弾する根拠を確認出来る事実的根拠を上げて示せないのなら残念ながら想像・妄想の範囲を出ていません。
        愛知県知事の大村氏や立憲民主党の議員等々も教団誌の表紙や記事でインタビュー受けたり、選挙協力受けたりしていますが自民党だけ批判するのがニュー右翼だったら、ご都合主義論だと思うのです。

        私結構統一協会も創価も内情知ってるもんで(他宗教や思想活動団体や裏稼業団体とか)、浅くて薄っぺらな論の無いご意見だと考える次第です。

        別テーマでは「私の本丸はここでは名前も出してはいけない団体」的な臭わせしてますが、あからさまなヘイト表現以外でそんなの有りましたっけ?

        1. 元ジェネラリスト より:

          議論の材料でも提供してくれれば話も始まるんでしょうけど、「みんな騙されないで!」しか言ってないので何も始まらないんですよね。

          読み手の私としては、「個人の感想は様々だね」くらいの感想を持つのがせいぜいなのです。

  16. sey g より:

    オールド右翼様の論を自分は理解出来ませんでした。
    その原因を探るに、オールド右翼様は当たり前の常識として持っている知識を説明していないからで、その常識を自分たちは知らないので、オールド右翼様の論が理解出来ないのだと思います。

    おそらくは自民党が統一協会とグルか支配されてるか、そんな関係を隠して実は日本は韓国に自民党を使って影から支配されてるという事実が彼の中ではあると思われますが、それはここでは(世間でも)一般常識ではないので、そう思わない我々には彼の論が突拍子のないものに感じられ理解出来ないのだと思います。
    まず、説得力のある理論を構築する事から始めるのが宜しいかと思われます。

  17. 雪だんご より:

    さすがにここまで名指しでいじくられると当の本人は出てくる気はないみたいですね。

    記事の内容をとことん無視して統一教会について取り上げろ!と言いつつ
    自分は情報らしいものは提供しない、他者へのレスはほとんどしない、
    オールドメディアへの批判が話題になると不機嫌になる、常に上から目線で自信満々、
    他のサイトが「酷い場所」だったと言い「自分は皆の為にあえてこうしている」と主張……

    もしかして、どこかの新聞社に勤めていらっしゃる方なんでしょうかね?
    特に新聞批判記事への敵視がそう思わせます。

  18. ビトウ より:

     コメント失礼します。

     オールド右翼呼ばわり君か。自民党と右翼?と統一教会が嫌いな様で。
     マスゴミは嫌いだし時にはおちょくりますが、私の場合はまともに関わると疲れる輩は無視か揶揄します。議論(同じ目的の為に協力して話し合う事)出来る人は貴重。
     ネットメディアとマスゴミを同列視するのは君の自由です。ネットメディアにもきちんと反証、反論する人が居ないと思い込みたきゃどうぞ。
     反日を植え付け育てたのはGHQですね。それを改善出来ていない自民が許せない!と憤るのなら、実は自民に期待しているのかな?
     「自称元徴用工」30年前のTVや新聞では言えないし、政治家が言ったら辞職に追い込まれたでしょうね。でも今は慰安婦でも拉致でも政治家が普通に発言出来る時代ですので。

    https://gclip1.grips.ac.jp/video/dietmember/812/meetings#

     従軍慰安婦強制連行問題はあの朝日ですら嘘と認めてるんですよね。当時敵国だった米国の調査でも問題無かったし。ライダイハンと勘違いしてませんか?

    https://www.asahi.com/shimbun/3rd/2014122337.html

     エスカレーションラダーってコレ?

    https://toda.org/jp/global-outlook/escalation-and-de-escalation-in-the-ukraine-war.html

     支那朝鮮共に7ですかね。でも日本国以上に自国の経済や統治を蔑ろにしているから8をやる余裕あるのかな?一気に日本国を滅ぼせれば良いけど、仕留め損なったら日本国が軍国主義(国策の最優先事項が軍事)に目覚めるかと。
     マスゴミや無責任反日野党が衰退すると、日本国民の多数派が喜びますね。日本国の目的「自国の生存と発展」の為に働く人が増えるので。多数派をネトウヨだかオールド右翼と言いたいならお好きにどうぞ。
     君右翼なの!?君の右翼の定義が知りたいです。天皇と皇室についてはどうお考えなのでしょうか?
     此処に書き込んでる人達がマスゴミ嫌いなのは、かつて朝生くらいしか出番が無かった右の人達の残党やシンパ?全ての発言読んでいませんがそうかなぁ?該当する発言を教えて頂きたいです。
     保守や愛国で金儲けしている輩が嫌いというなら同意。
     統一教会については今回の安倍総理暗殺との関連が良く分からない。暗殺者の母親がイカレてるのが許せないなら教祖や幹部、手近な所で母親と接触していた教会員を殺すのが筋かと。安倍総理が教祖や幹部の証拠でも有るのかな?
     カルト(前提が変わっても結論が変えられない、異端と異論が許せない)は無力化した方が良いとは思いますが、統一教会よりヤバい共産党(しかも国会議員!)やオウム(教祖や実行犯は殺し、名前も変わったけど)が生き延びているのに何故統一教会だけ責めるのかが不思議。暗殺を手引きし協力した奈良県警とSP、安倍総理の悪魔化(だから滅ぼすのが正しい!)を今でも行っている反日連中は?

     一応カルトの名誉の為に言っておきますと、自民はカルトと関係は有ってもカルト政党ではありません。票と金とお手伝い(奴隷)を融通してくれるなら誰にでも股を開き尻を差し出し平伏すクソビッチです。こんなのが国民政党、日本国で一番マシな政党なんですよ。
     公明、共産、れ新の様な近代政党(この人を総理にして日本国を変えたい)っぽいのは在るには在りますが、反日、滅日は困るんですよ。

     今年もとても暑いから、変なのが出て来るのはしゃーないです。「熱中」症には気を付けましょう。

  19. のりさん より:

    とにかく読みにくい!
    だから今まで飛ばしてた。
    読む時間が無駄だと。
    それってコメント主の主張が俺には届いてないといううこと。
    長文書いたりIPアドレスを変えたりする情熱があるのなら、起承転結で読みやすい文章を作成する教室に通う事をお勧めします。

  20. クロワッサン より:

    雑談掲示板の「オールド右翼がどうたら〜」ってコメントがあったので何のこっちゃらと思ってたので、まとめて貰えて助かりました。

    目は通しましたけど、「マウント取りたいだけで中身の無いコメント」ってところですかね。。。

    読み手を説得しようとする、納得させようとするコメントではないですね。

  21. F6F より:

    「オールド右翼」と言う捨て台詞が無かったら、読み飛ばして記憶にも残らなかったと思います。まとめてあるから何となくおかしな方だなと思いますが、余り印象に残っていませんでした。

    あっきー氏の方が遙かにインパクトがありましたね。

  22. たい より:

    IPアドレスで住所を調べるサイトで見てみたら、いろんな所が出てきます。
    山形、仙台、東京、広島などなど。
    発信者は全国誌の新聞記者の方でしょうか?
    それとも、本物の工作員?
    いやあ、興味深いです。

    1. 元ジェネラリスト より:

      radikoで全国のラジオを聞く、でググると、たくさんブログ記事が出てきました。
      全県のIPアドレスを使い分けるのは、今はハードルが低いみたいです。

    2. 匿名 より:

      流浪のネットカフェ居住吟遊詩人だったりして。

  23. 匿名 より:

    スレ違いかもしれませんが、シラフで論拠なく書き込める方々に祝福を?
    阿部さんは、日本史に残る政治家と私も思っています。当然業績、時系列で係わった人も、歴史の審判に乗せられるでしょうね。
    でも、心配なのは、阿部さんがいなくなったら、お終いになる、日本です。
    日本は個人プレイより、団体戦が得意なのであまり心配はしていません。
    それよりも、悲しいいのは、ブンブンロスです。
    最近、Youtubeが面白くありません。
    ComeBack Supreme Entertainer!!!!

    1. 青色労働者 より:

      安倍晋三さんのことについて述べられているのであれば“日本史に残る”は同意いたします。安倍晋三さんのことについて述べられていたのであれば、貴殿の記憶には残らなかったようで残念です。

  24. nanashi より:

    以前に夕刊フジ(ZAKZAK)の安倍晋三元総理に関連する記事のコメント欄に必ず「アベガー!」と言って粘着していた人のことを思い出しました。
    コメントに対する評価も👍より👎の方が多かったです。
    ただ、ここに張り付いている人が居る為なのか、安倍元総理を擁護するコメントに対して👎評価をされているものが多かったです。
    今はZAKZAKへのコメント書込を殆どしていないので分かりませんが。
    あそこには複数人(⁉)居たと思いますが、ここで粘着している人はその一人(⁉)なのかもしれません。

  25. 元日本共産党員名無し より:

    私の感想としては、少年ジャンプのまんが『ドラゴンボール』とか『北斗の拳』とか以降の煽りの話法を感じるばかり。ご自分の事は何も語らず、聞き齧った単語言いたいだけ違うんか?と。

  26. 簿記3級 より:

    拗らせるとこのようになる。例ですね。
    ふむふむ、何か不満を持っていて熱いものを感じますが。うーん。ややこしいとしか

  27. 無多の木 より:

    病院に行けば治る範囲の状態である事を願っております。

  28. 通勤嫌いな不良サラリーマン より:

    自称「アンチオールド右翼」さま

    IPアドレスを毎回変えて書き込むのは、
    ・ご自身に何かやましいことがあるのかしら?
    ・ご所属の組織において、そんなルールになっているのかしら?
    ・上記以外のやんごとなき理由があるのかしら?

    よろしければ、IPアドレスを変えず自称のお名前にて、ご返信くださいませ♪

    1. がみ より:

      通勤嫌いな不良サラリーマン様

      私もIPアドレス意図的にコロコロ変えているのなら、やましいか何がなんでも匿名でいたい事情があったり書き散らして逃げる気まんまんなんだと思います。

      まさかIPアドレス遷移やIPアドレス隠しで

      「俺ってハッカー」

      とか思ってるとは信じたくないんですよね。
      誰にだって知ってりゃ出来ますから。

      尚且つ、追跡しようと思えば相当身近にまで追及出来ます。
      あんまりIPアドレス隠しって今じゃ意味ないんだけど。
      以前知人の 超ホワイトハッカーが
      「スマホとか電源入ってなくても現在地わかる」
      って言ってた時は驚きましたが。

      1. 引っ掛かったオタク より:

        しつこく匿名でしたし「俺様スパハカ」くらいの自認を持たれているやもしれやせん
        くわばらくわばら

  29. 旧匿名、新宿さんのさらし者。 より:

    楽しそうで何よりです

    結局、匿名なのが気に入らないのですね。

    では名乗りましょう

    しかし、私はまだまだですねぇ。

    1. わんわん より:

      >結局、匿名なのが気に入らないのですね。

       それは違うと思います
      何度か「匿名」反対してますがサイト主様は容認してます
       スレッドの主旨とそぐわぬコメントばかりしていれば
      そりゃ 目をつけられますよ w

    2. 匿名 より:

      しかし、やっぱここまで特徴的な語句・論調が何人も居るという事はそうそうないんだな、新宿さんの見立て通り

    3. 某都民 より:

      相変わらず目の付け所がおかしい。

      1. 引っ掛かったオタク より:

        延長線上にもチッと進むと””同じ言語使ってるのに会話に成らない”感アリ
        OSが違うんかもしれんす

    4. 新宿会計士 より:

      126.219.67.228

  30. 農民 より:

     今日も暑いですね。皆様もお祭りに参加の際は、十分な水分補給をしていきましょう。

  31. 攻撃型原潜#$%&〇X より:

    ここまで集めてもらったので、改めて通読しました(と言っても半分くらいでギブアップ)。何人かの方がご指摘の言葉の使い方は、60~70年代に盛んだった学生運動のアジ演説を彷彿とさせます。刺激的な単語を混ぜて拡声器でがなり立てるのだけど、本気になって聴いてみるとほとんど筋の通らないシュプレヒコールの連続みたいなものでした。
    「オールド右翼」に批判的なこのコメント主も嘗ては学生運動に励んだ同じ「オールド」か、当時の教則本の流れで教育された方のように見えます。ただの感覚ですが。

  32. WLT より:

    言葉のチョイス
    議論する姿勢の無さ(言いっぱなし)
    投稿位置の偽装(位置が広すぎるので、スマホからの投稿ではなさそう?)

    古くから某掲示板に入り浸ってるような
    歳のいった方っぽいですね

    あと多分、オールドを毎回強調しているので
    これは多分自己投影です
    年齢的に「古い」的な事を言われるのが
    色々とクリティカルで嫌なのでしょう

    1. 朝鮮とは断交 より:

      最近評判の悪い団塊の次の世代、60代かなあと思います
      (60代の人すいませんw志位とか福島とか辻元のイメージです。
      団塊の悪い部分をそのまま引き継いでる感じがします)

  33. 匿名 より:

    晒し上げてフォロワーに叩かせる、SNSでよく見るやり方。

    1. 新宿会計士 より:

      61.199.190.33

    2. 通りすがり より:

      よっぽど悔しかったのねw

      オールド右翼(笑)なんていう履き違えも甚だしいすっとこワードも、オールドメディアって言われて悔しかったから苦し紛れに作ったんだしね。
      新宿会計士さんもそれがわかってるからわざと「オールドメディア」を連呼してたんだと思うけどな。

      晒し上げて叩かせるも何も、叩かれて当然のことをわざわざここに来て書くからでしょうw
      「雉も鳴かずば撃たれまい」って知ってる?
      まぁキミは雉なんて高尚な鳥ではなくさしずめヒヨドリ程度だろうけど。
      叩かれたくなければこんなとこまでIP偽装しまくってまで出しゃばらずに、大人しくチラシの裏にでも書いてりゃいいんですよw

    3. 農民 より:

      >私は右翼ですがイデオロギーに対して妄信するバカではないという立場で、あえてオールド右翼のみなさんのアンチとして、ここが「宗教染みた場所」にならないように、きつい口調で、空気を読まない言葉を書き込んでいるんです。いわゆるポジショントークというやつですよ。

       お望みでは?

  34. 化外の人 より:

    この自称旧匿名、新宿さんのさらし者。氏、ほんとは統一教会も自民党もどうでもいいんでしょ。
    ただただ俺を見ろ!俺を認めろ!っていう承認欲求のにおいしかしません。
    過去の低能先生事件や先日死刑執行になった加藤智大元死刑囚みたいに。
    おそらくは不幸で惨めな人なんでしょう、ついでに思想と文章力も残念、かわいそうに。
    だからと言ってその二人よろしく山上母&妹をアレして見たか統一教会!とかやっちゃダメですよ。

  35. 蒼い鳥 より:

    オールドメディアと言われるTVや新聞が限られた組織、人間のみが発信するのと違い、ネットは個々人が自由意志で発信出来るのが最大の強みやね
    当然玉石混交の度合いは高く、情報を得る側は知識や確認等が必要になるけれど、マスメディアの情報に対しても同じだし、より慎重に、という事でしか無いとも言える
    「ネットで真実」という事は考えたことも無いなぁ

    このブログだって参考になる情報は多いけれどブログ主の意図や好みによる偏りはあるし、それはブログ主も読者も自覚、承知の上でしょ
    他者に意見、忠告するのは良いけども、自身の考えや言もまた、思い込みとそれによる情報の蓄積の相乗効果で結構な偏りがある事を自覚された方が良いと思うけどな

※【重要】ご注意:他サイトの文章の転載は可能な限りお控えください。

やむを得ず他サイトの文章を引用する場合、引用率(引用する文字数の元サイトの文字数に対する比率)は10%以下にしてください。著作権侵害コメントにつきましては、発見次第、削除します。

※現在、ロシア語、中国語、韓国語などによる、ウィルスサイト・ポルノサイトなどへの誘導目的のスパムコメントが激増しており、その関係で、通常の読者コメントも誤って「スパム」に判定される事例が増えています。そのようなコメントは後刻、極力手作業で修正しています。コメントを入力後、反映されない場合でも、少し待ち頂けると幸いです。

※【重要】ご注意:人格攻撃等に関するコメントは禁止です。

当ウェブサイトのポリシーのページなどに再三示していますが、基本的に第三者の人格等を攻撃するようなコメントについては書き込まないでください。今後は警告なしに削除します。なお、コメントにつきましては、これらの注意点を踏まえたうえで、ご自由になさってください。また、コメントにあたって、メールアドレス、URLの入力は必要ありません(メールアドレスは開示されません)。ブログ、ツイッターアカウントなどをお持ちの方は、該当するURLを記載するなど、宣伝にもご活用ください。なお、原則として頂いたコメントには個別に返信いたしませんが、必ず目を通しておりますし、本文で取り上げることもございます。是非、お気軽なコメントを賜りますと幸いです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。