仕事師・菅義偉の「突破力」とオールドメディアの限界

「コミュニケーション戦略研究家」を自称する人物が菅義偉総理に行ったインタビュー記事を読むと、菅総理の話が大変に面白いということがわかったというのは皮肉でしょうか。話題が内閣改造・自民党役員人事に向けられている折ですが、あらためて菅総理の突破力、仕事力に注目しておくのは良い話かもしれません。こうしたなか、余談ですが最近当ウェブサイトにIPアドレスを偽装して荒らしコメントを書き込む「オールド右翼」氏も、オールドメディアの衰退に対しては擁護し切れていないようです。

内閣改造・党役員人事

世間の関心が内閣改造・党役員人事に向かっているためでしょうか、ここ数日はこれに関する観測報道が相次いでいる状況にあります。こうした「目の前の重大な出来事」についても、大変に大きな関心を払う価値があることは間違いありません。

とりわけ昨日の『最新版・自民党派閥勢力図から見た岸田首相の立ち位置』でも議論したとおり、内閣改造にあたって岸田文雄首相はどうしても「派閥の均衡」を意識せざるを得ない状況にあります。弱小派閥の出身であり、党内の権力基盤は弱い岸田首相なら、なおのことそうでしょう。

個人的に、岸田首相には人事に当たってとにかく「適材適所」「国益重視」を心掛けてほしいと思う反面、現実を見つめるなら、「よっぽど強い首相でもない限り、自民党政権は派閥の均衡で動かざるを得ない」とも考えており、結局、派閥力学のなかで最も無難な形に落ち着くかどうかで評価するしかありません。

菅義偉総理の功績と無礼なインタビュー記事

ただ、こうした動きとは別に、やはり「こういうとき」だからこそ注目しておきたいのは、「リーダーに求められる資質」ではないでしょうか。

そこで思い出しておきたいのが、前首相でもある菅義偉総理です。

故・安倍晋三総理が持病の潰瘍性大腸炎悪化により辞任を余儀なくされた2020年9月に緊急登板し、たった384日の在任期間で歴史に残る事績を残したという点において、その「密度」は安倍総理と並ぶ卓越した宰相だったといえるに違いありません。

こうしたなか、ウェブ評論サイト『東洋経済オンライン』に9日、「コミュニケーション戦略研究科・コミュ力伝道師」と名乗る方が菅義偉総理に対して実施したインタビュー記事が掲載されていました。

菅義偉前首相の「聴いて、聞かない力」の正体とは/「口下手でも、人を動かす力」の源泉、意外な素顔

―――2022/08/09 8:00付 東洋経済オンラインより

この記事のインタビュワーの方には大変申し訳ないのですが、当ウェブサイトとしては「コミュニケーション戦略」そのものにはまったく関心がありません。というよりも、菅総理の話を「コミュニケーションの問題」に落とし込めるだけの技量は、このインタビュワーの方にはありません。

実際、記事も冒頭、こんな大変無礼な記述で始まっています。

演説力という点では、残念な側面もあった菅義偉前首相ですが、短期間で実に多くの政策を実現した点を評価する声があるのも事実です」。

この点についてもツッコミどころが多々あるのですが、それは後回しにして、菅総理の発言を読んでいきましょう。

菅総理の話の面白さ

じつは、この記事を当ウェブサイトで紹介する理由は、純粋に、菅義偉総理という人物そのものの話の「面白さ」が凝縮されているからです。実際、菅総理はこうした無礼さにも関わらず、384日間の在任中の事績を淡々と列挙し、それらの仕事を成し遂げた基本思想をしっかりと話すのです。

とにかくコロナとの戦いに明け暮れました。でも、それと同時に、せっかく総理大臣になったんだから、自分がやりたいと思ってきたことを全部やってやろうと思ってやっていたら、結果としてこれだけできたということですね」。

休みもとらず、家にも一度も戻らなかったので、自分の家のマンションの番号も忘れてしまったぐらい(笑)。国民の生活を守るために、何ができるのか、24時間365日、悩み抜きました」。

私にとって、何より重要なのは『この国を守り、国民の暮らしを守る』ということ。国民一人ひとりの日々の生活に思いを寄せ、『どうやって一人でも多くの命を守ることができるのか』『誰かの悩みを1つでも取り除くことはできないか』『財布の負担を少しでも軽くすることは何か』を常に考えてきました」。

これらの発言を読むだけでも、「菅義偉」という人物が「仕事師」であるだけでなく、「信念の塊」だったことが、よくわかります。

政治家のなかには、大変残念なことに、「首相になること」だけを目的にしているような者たちもいるのですが、菅総理に関していえば間違いなく、権力欲よりも「総理大臣の立場として国民のために何ができるか」を第一義的に考えて動いてきたのが、菅総理だ、ということです。

必要な医療が受けられるようにする、高すぎる価格は下げる、デジタル化を進め、人の暮らしを便利にする…」…。

この発言からも、不妊治療への保険適用、携帯電話料金の引き下げ、デジタル庁の創設など、菅総理の功績は「これでもか」と連想されます。

もしも菅総理が現在でも在任していたならば、現在の日本が直面する政策課題についても、原発再稼働の積極推進、台湾有事への果敢な対応、中国に対する毅然とした対処、「自由で開かれたインド太平洋」への取り組み強化などを通じ、よりいっそう「国益に沿った行動」を取っていたであろうことは、想像に難くありません。

ほかにも、インタビューでは「ふるさと納税」や「ダム資源の縦割り弊害打破」など、菅総理の突破力に関する興味深い記述がたくさん出てきます。

この点、個人的には産経新聞社『月刊正論』でも主張したとおり、菅総理が主導した「外国人観光客政策」に関しては賛同しませんが(『【宣伝】正論2020年5月号に論考が掲載されました』等参照)、いずれにせよ、菅総理の政策遂行力・突破力自体は大変に素晴らしいものだと思う次第です。

岸田首相ももし当ウェブサイトを見ていれば、ぜひとも菅総理を岸田内閣にて活用されることを検討していただきたいと思う次第です。

コミュニケーションの問題ではない、メディアの問題だ

さて、ここから先は、少し余談です。

このインタビュワーの方は、菅総理にこんな無礼な質問を投げつけます。

コミュニケーションについてはずいぶんと批判を受けましたよね。やはり、苦手意識があるんでしょうか。『スピーチコーチングを受けては?』という側近のアドバイスも結局、受けられることはありませんでしたね」。

よくわかっていないのは、このインタビュワーの方の方でしょう。むしろこのインタビュー記事を読むと、菅総理のコミュニケーション力は非常に高く、「コミュニケーションが苦手」なのはこのインタビュワーの方だとわかるからです。

この点、当ウェブサイトの主観で恐縮ですが、菅総理が退陣に追い込まれた理由は、その「コミュニケーション力」にあるのではありません。

菅総理自身が無派閥だったという点もさることながら、新聞、テレビといったオールドメディアの偏向報道により支持率が急落し、このままでは選挙が戦えないとする自民党内の力学が働いたためです。

また、有権者も有権者です。

当時、菅政権が「ワクチン接種1日100万回」という政策目標を達成しているにも関わらず、「ガースー(※菅総理のあだな)はコロナ対策をなんにも行っていない」などとする馬鹿げた主張を綴っていたブログを存じ上げています(※ご本人の名誉のために、そのブログの実名は挙げません)。

結局、オールドメディアの「もりかけメソッド」「統一教会メソッド」に騙される有権者が存在する限りは、日本の政治が劇的に良くなることはありません。

ただし、この点については、個人的にはさほど悲観していません。

数字で見る:「既得権にしがみつく新聞業界の行く末」』などでも指摘したとおり、オールドメディアの双璧を占める新聞・テレビのうち、まずは新聞社が、日本社会においてその影響力を失おうとしているからです。

放っておけば、そのうち「繰延税金資産を過大計上している資本金1億円の中小企業」を筆頭に、はやければ数年後にも倒産する社が出てくるでしょうし、日本の報道の自由度を引き下げている筆頭である「記者クラブ」制度も、いずれ社会的批判に耐えられなくなり、崩壊するでしょう。

「オールド右翼」氏の擁護になっていないオールドメディア擁護論

そういえば、最近、IPアドレスを偽装して当ウェブサイトに頻繁に「オールド右翼」などとする書き込みをしてくるコメント主がいるのですが、便宜上、そのコメント主様を「オールド右翼氏」とでもしておきましょう。このオールド右翼氏、マスメディアの衰退に関する上記記事に対して書き込んだ内容が、まさに「傑作」なのです。

一言一句、そのまま転記しましょう。

新聞が衰退していますね、はい、で、だからなんなんですか?

既得権益者の取り分が減って、オールド右翼が大喜びして、だから何?というはなしでしかありません。

ネットに幻想を抱いているんでしょうか?

そこが、オールド右翼のオールド右翼たる所以ですよ。

まだ日本全体がオワコン化していることと関連付けてみたほうが健全です。

盛者必衰、特定の産業が衰退した分、そのほかが伸びればよいのです。

しかし日本全体が凋んでいるのですから、足し引きでみればマイナスになっている、その事実のほうが518倍重要なのです。

新聞業界の衰退を数値で示されたことが、よほど悔しかったのでしょうか(笑)。

個人的にはこの「オールド右翼」氏の書き込み、どういう屁理屈を展開してくれるのかが楽しみだったのですが、さすがにこのコメントは屁理屈にしてもレベルが低すぎます。どうせオールドメディア業界を擁護するなら、もう少し「斜め上」の屁理屈を展開してほしかったところです。

ただ、逆に言えば、さまざまな屁理屈を強引に展開する「オールド右翼」氏でさえ、現在のオールドメディアの衰退は擁護しきれない、ということなのでしょう。だからこそ、ノイジー・マイノリティもオールドメディアを捨ててインターネット空間に進出しているのかもしれません。

どうせ書き込むなら、月間のページビュー(PV)がたかだか100~200万PV程度と、某地方紙と大して変わらないほど影響力が少ない当ウェブサイトではなく、もっと著名な掲示板などで書き込めばよいのに、などと思うのはここだけの話です。

読者コメント一覧

  1. 元ジェネラリスト より:

    >便宜上、そのコメント主様を「オールド右翼氏」とでもしておきましょう。

    普段他人をオールド右翼と揶揄をされてるので、「ニュー右翼氏」「ヤング右翼氏」「ナウい右翼氏」あたりがよかったんじゃないでしょうか。
    ご自分がオールド右翼と呼ばれることは望まないんじゃないでしょうか。

    さすがに引用された回のコメントは、ちょっと酷かったですね。ツッコむ足がかりすらなかったです。
    「518倍」も何か意味ある数字なら多少は楽しめるんですが。

    1. IVD より:

      >>「518倍」
      どっかで見た数字だなあと思って某掲示板翻訳サイトを探したんですが。
      韓国の掲示板サイト日刊ベストストア(略してイルベ)では、何か数字を出す時518という数字がよく用いられるようです。
      これは5.18民主化運動(光州事件)を皮肉ったものだそうです。
      まあ、偶然かもしれませんが。

      1. 元ジェネラリスト より:

        ああ、そっち系なんですね。

      2. 匿名 より:

        釣りコメントじゃないですか?

  2. 朝鮮とは断交 より:

    オールド右翼氏はアカピだった!!w

    1. 通りすがり より:

      「アカピだった」そう考えると色々と辻褄が合うんですよ。
      「オールドメディア」というワードにここに現れ始めた当初から過剰に反応しています。
      ネットを憎むアカヒの態度とも合致しますし。
      そりゃそうでしょうね、アカヒの今の斜陽はネットに駆逐された結果だと思い込んでいるのでしょうから。
      ただし全てがネットによるものではなく、アカヒのやり方が現代を生きるまともな日本人の感性との乖離があまりにも激しいからであり、吉田調書やモリカケ、さらには安倍元総理の暗殺事件後の川柳(笑)での大それたやらかしも無関係ではないでしょう。
      かつてない規模のリストラも行われるようですし、これからもアカヒの凋落は留まるところを知らないでしょう。

      オールド右翼氏(便宜上)はよっぽど悔しかったんでしょうねw
      変態新聞とか頭狂新聞とかカナロコとか沖縄極左二紙の関係者の可能性も捨てきれませんが。

      1. nanashi より:

        13年前の平成21年3月に朝日新聞社の社員がこんな事をやらかしていますからね。

        朝日新聞社員2ちゃんねる差別表現書込事件 Wikipedia
        https://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%9C%9D%E6%97%A5%E6%96%B0%E8%81%9E%E7%A4%BE%E5%93%A12%E3%81%A1%E3%82%83%E3%82%93%E3%81%AD%E3%82%8B%E5%B7%AE%E5%88%A5%E8%A1%A8%E7%8F%BE%E6%9B%B8%E8%BE%BC%E4%BA%8B%E4%BB%B6

        マスコミの人達って「選民思想」を持っているような気がするのです。
        特に左派系の人達はね。
        この人もそうなのかもしれません。

  3. 匿名 より:

    私のことを荒らしだと思うんですか・・・
    それは心外ですね

    でも読んでくれてありがとう、オールド右翼の皆さん

    そもそも、オールドメディアに対する擁護などしたことがありませんよ?ネットに幻想を抱きすぎなんですよ、あなたたちは。

    私は右翼ですがイデオロギーに対して妄信するバカではないという立場で、あえてオールド右翼のみなさんのアンチとして、ここが「宗教染みた場所」にならないように、きつい口調で、空気を読まない言葉を書き込んでいるんです。いわゆるポジショントークというやつですよ。

    楽韓さんのところは本当に「ひどい場所」でしたので。ここがそうなってほしくないんです。

    でも、ここも無理そうですね

    私の書き込みをお読みなったならわかるはずです

    私の主張はメイン「統一教会問題」なんですよ

    そもそも、世代的にオールドメディアに何の興味もないんです、だから叩きたいというあなたたちの気持ちに乗っかるのは気持ち悪い、なのでなるべく場のバイアス調整をめざしつつ書き込んでいるわけです

    ですのでそこでイキられても、はいそうですか、でも統一教会問題から目をそらさないでくださいね?としか言えません

    いまのあなたは、安倍にモリカケをぶつけて大騒ぎする野党とかわりありません。

    1. 新宿会計士 より:

      222.224.148.189

      1. 通りすがり より:

        GJ!

      2. 元ジェネラリスト より:

        NTT-MEで逆引きにpppが付いてるんで、wakwakっぽいですね。wakwakはVPNサービスやってないみたいなんで、アクセス地点のIPでしょう。
        地域まではわかりません。プロバイダによっちゃ逆引きに県域名を混ぜてますが、ここはついてないですね。

        手練れの方ならもっとわかるかも。

        1. 元一般市民 より:

          地域まで分かりますよ。
          敢えて記載しませんが、結構うさんくさい場所ですね。

          1. 元ジェネラリスト より:

            GoogleAPIですか?

          2. 元一般市民 より:

            私も詳しくは無いのですが、住所を調べてくれるサイトがあります。

  4. 七味 より:

    世界最高の話し方の学校とかの宣伝記事なんだろうけど・・・・

    菅前総理の
    >説得には、客観的事実が一番強いと思います。
    という発言は、そういう思いはあるんだとは思うけど、もう少し岡本氏のことを考えてあげたら良いのにと、思っちゃったのです♪

  5. 簿記3級 より:

    ネット空間では明後日の方向に情熱を持って邁進される方を多々お見受けします。今回の方も並々ならぬ情熱をお持ちの方のようですね。
    優れた先導者は造語能力にも優れていますが、オールド右翼という言葉は何ともしっくり来ない微妙な造語ですね。俺はその他、大勢とは違うと、
    己の知力でも誇りたいのだろうなとは思いました。

    橋下徹風の挑発的なもの言いは避けて、まともな口調で話せば良いのにと思いつつ無用な熱さだけ伝わります。うーんご自身のブログにて発信をとしか。

    ハンドルネームをオールド右翼にして欲しいと恐らく大多数の方が思っていたことを言って下さいまして。やっぱりそうですよね。こっちの方はしっくり来るのは言うまでもありません。

  6. 通りすがりのゴクウ より:

    518倍ってなんだろう。
    2→4→8→16→32→64→128→256→512
    で怒りのあまり、128と512が混ざったのでしょうかね。

    新聞が衰退したことにより、
    新聞やテレビなどのオールドメディアに騙される人が減ってきた。
    これは重要な日本の転換点だと思います。

    1. 七味 より:

      あたしがたまに出入りしてるとこだと、適当な数字を入れるのに、

      114514

      を使ってるのです♪読みは、「いいよこいよ」なんだそうです♪

  7. 通りすがり より:

    よっぽどマスゴミ業界では菅さんのことをコミュ障ということにしたかったんでしょうねw
    官房長官時代の毎日の定例会見とか見てればそういうようには見えないはずなのに。

    何と言われようと必要以外のことは喋らずに、下手な揚げ足取りを回避し続けたのはスゴイことだと思います。
    仕方なくそこを逆用してマスゴミはコミュ障のレッテル貼りに勤しんだのでしょうけど。

  8. 匿名 より:

    私は今話題の「アンチオールド右翼」です、初めての連投です

    あなたたちがオールドメディアを嫌っているのは、かつてジャーナリズム界隈を左が占拠していて、右の居場所がなかったからでしょう?

    そして利権にしがみついた左が旧態依然のまま時代にのれなかった隙をつき、ネットに右の居場所を作ることに成功したわけです

    自分たちを受け入れてくれる場所だからこそ、幻想を抱いているんでしょう

    「ネットこそが真実」という幻想を

    そして居場所を見つけたオールド右翼のみなさんが、狭量な目線でいろいろと理屈をつけてオールドメディアをけなして喜んでいるので、ネット世代からすると「気持ち悪い」と感じるのです。

    わかっていただけましたか?

    1. 新宿会計士 より:

      180.44.58.62

      1. 断韓主義者 より:

        オールド右翼氏
        IPチェンジw
        やましい事でもあるのかな?

      2. 元ジェネラリスト より:

        これはOCNの大阪ですね。

        1. 元一般市民 より:

          先ほどは東京調布だったんですけど、確かに今回は大阪ですね。

          1. 元ジェネラリスト より:

            それ、プロバイダの代表的な所在地だったりしますので、アクセス場所とは違うと思います。

    2. 通りすがり より:

      >「ネットこそが真実」という幻想を

      誰も一言もそんなこと言うとらんがw
      幻想の世界で生きてるのはむしろオールド右翼氏では?w

      1. 農民 より:

         「ネットde真実」ってまさにああいう人達が流行らせようとして全く流行らなかった言い草なんですよねぇ。
         ネットには嘘だらけなんて大前提の話であって、マスコミは完璧な真実を謳っているくせに嘘だらけなのに気づいて、ネットを自己責任で使うようになった人が激増したっていうだけなのに。ネットが幻想っていうならそれこそネットに書き込んでないで、朝日新聞あたりに投書すれば、大絶賛で採用でしょうにね。
         あとオールド右翼っていう定義が謎でしたが、どうも年配の方を想定しているのかな?私などは30代でまさにネット黎明期からの「ネット世代」と言えるので、匿名氏が気持ちわr…ええとちょっと思い込みが激しいご様子。

        1. 通りすがり より:

          思い込みが激しいことが文面から明確に見て取れるのは、それが右でも左でも重度である証左です。
          気持ち悪いのはどなたも共通認識でしょうw

  9. cru より:

    >この点、当ウェブサイトの主観で恐縮ですが、菅総理が退陣に追い込まれた理由は、その「コミュニケーション力」にあるのではありません。
    自分も主観で恐縮ですが、菅総理が退陣に追い込まれた理由は、「コミュニケーション力」と「それを許さない状況」にあったと考えます。
    前任の安倍元総理に比べると、どうしても菅元総理の発進力、説明力は見劣りする印象を感じます。特に酷いとも思いませんが。

    そんな中で、コロナ禍が切迫していて、それらを必死に菅総理は捌いていた訳ですが、一方で国民も緊張が高まっていました。
    そこで、明確な状況が把握出来ない発表が続いたために(菅元総理もそれどころじゃなかったのでしょうが)、「本当に大丈夫なのか?」 と国民の不安が一気に高まり、支持率低下に繋がったと思われます。

    ここで、適切に進捗状況や対応方法を発表出来るフォロー役が、自民党から出ていれば、菅政権ももっと違った結果になっていたと思えてなりません。
    あるいは、国民がもっと余裕や冷静さを持って、菅元総理の「発言」ではなく「行動」「結果」だけを見て判断出来ていればとか。
    それこそ、もっと落ち着いた時勢であれば、菅政権はもっと盤石に続いていたかも知れません。

    「もりかけ」「サクラ」で安倍政権の支持率は下がらず。
    また、当時のコロナ報道に対して、批判的な意見が次々と浴びせられていたマスコミに、そんな影響力があったとは思えません。

    ある主張をするときはマスコミの影響力は小さく国民はもう騙されないと言い。
    また別の主張をするときにはマスコミの影響力は大きく、騙される国民がまだまだいると言う。
    そういうのは、主張に一貫性が無く都合よくぶれているように感じます。

    この記事について言えば、マスコミの影響力が今も尚盛んなのか? 衰退しているのか? ブログ主は本当はどっちだと考えているのかと思います。
    一応、コロナ禍で緊張感や不安が高まっていたから、このときはマスコミの影響を国民が多く受けることになったのだという可能性も、あるかとは思いますが。
    平時と、危機的状況という違う条件を同列に並べるのも、おかしいと言えばおかしい訳なので。

  10. 匿名 より:

    フリーWiFi多用かもしれませんね。
    気にする必要ないと思います。

  11. 農民 より:

     菅総理がコミュ障だとは全く思いませんでしたね。私には政策方針は十分伝わっていましたし。しいて言えばオールドメディアが国民に伝わる意図を遮りやすい言葉遣いではありましたから、現状の日本国においては不利だったかもしれません。

     「言っている意味があまりよくわからない」が槍玉に挙げられましたが、むしろ最高に的確な発言で今も心に残っています。見えない何かと戦っておられるオールドなんとかさんに手向けたいですね。

    1. 某都民 より:

      オールド右翼さんの様な、一方的に捲し立ててコミュニケーションから逃げる様な方こそコミュ障だと思わざるを得ません。

      マスゴミ、オールドメディアや左翼政党にも多い様ですが。

  12. 新宿会計士 より:

    オールド右翼氏の書き込み

    2022年7月17日 12:58 PM
    https://shinjukuacc.com/20220717-03/comment-page-1/#comment-231138
    60.120.19.233

    2022年7月18日 8:06 PM
    https://shinjukuacc.com/20220718-01/comment-page-1/#comment-231330
    125.201.77.180

    2022年7月19日 3:42 PM
    https://shinjukuacc.com/20220719-04/comment-page-1/#comment-231446
    59.84.61.104

    2022年7月19日 3:51 PM
    https://shinjukuacc.com/20220719-02/comment-page-1/#comment-231447
    221.113.2.111

    2022年7月20日 2:43 PM
    https://shinjukuacc.com/20220720-04/comment-page-1/#comment-231617
    61.126.182.138

    2022年7月25日 4:12 PM
    https://shinjukuacc.com/20220725-04/comment-page-1/#comment-232385
    222.2.246.246

    2022年8月2日 2:10 AM
    https://shinjukuacc.com/20220801-06/comment-page-1/#comment-233267
    119.243.176.213

    2022年8月3日 6:41 AM
    https://shinjukuacc.com/20220803-01/comment-page-1/#comment-233439
    126.79.186.36

    2022年8月5日 5:21 AM
    https://shinjukuacc.com/20220805-01/comment-page-1/#comment-233724
    120.72.13.219

    2022年8月5日 7:46 AM
    https://shinjukuacc.com/20220805-02/comment-page-1/#comment-233735
    119.25.229.48

    2022年8月5日 7:21 PM
    https://shinjukuacc.com/20220805-05/comment-page-1/#comment-233837
    216.171.120.115

    2022年8月6日 7:20 PM
    https://shinjukuacc.com/20220806-02/comment-page-1/#comment-233962
    122.19.193.34

    2022年8月9日 11:49 AM
    https://shinjukuacc.com/20220809-03/comment-page-1/#comment-234263
    222.224.148.189

    2022年8月9日 12:08 PM
    https://shinjukuacc.com/20220809-03/comment-page-1/#comment-234272
    180.44.58.62

    1. 元ジェネラリスト より:

      地域やプロバイダに傾向がないんで、踏み台をたくさん確保しているのかもですね。
      詳しい人プリーズという感じ。

      1. 匿名 より:

        Torを使っているのでは?

        1. 元ジェネラリスト より:

          Torじゃなさそうです。
          https://check.torproject.org/exit-addresses

      2. 元一般市民 より:

        新宿会計士様が言及されている「IPアドレスの偽装」ですね。色々とソフトがある様です。おかげで、勉強になりました。

    2. 元ジェネラリスト より:

      防御の甘いプロキシをたどってるか、そんなとこでしょう。
      ヒマ人ですよ。私のような。(笑)

      1. 元ジェネラリスト より:

        radikoで全国のラジオを聴くのキーワードで、VPNGateで各県のIPでアクセスできる方法が、割と知られているようですね。
        そんなに難しいことではないみたいです。
        まあ、いちいち切り替える操作をしてると思うんで、マメではあります。

  13. 匿名 より:

    私は今話題の「アンチオールド右翼」です、初めての連投の2レス目です

    近い思考をもつ集団で固まり、異常な共鳴・共振をする
    見たいものしか見ない、好きなようにしか解釈しない、都合の良い形でしか発信しない
    気に入らない情報や個人を理屈をつけてなかったことにする、または弾圧する
    一部を切り取って上げ足をとるが、全体は見ない

    これがネットですよ。

    ほら、オールドメディアとやらと何も変わってないんじゃないですか?

    結局、あなたたちは既得権益や左翼が嫌いなだけなんでしょ?としか思えませんよ

    むしろ昨今の統一教会問題に関しては、旧態依然のオールドメディア勢が持前の取材力によって精力的に成果をだしています、少なくともだんまりを決め込んだネット系保守メディアよりかは。

    そもそもこれはネット単体ではできません、単なる陰謀論になりますから

    面白いことに、オールドメディアにはまだ見るべき点があるわけです

    朝日社員の給料が高かろうがリストラされようが発行部数がどれだけ減ろうが、我々には何の関係もないわけですね、オールド右翼が喜ぶ事以外は。

    1. 新宿会計士 より:

      114.16.121.26

    2. 匿名 より:

      自己言及のパラドックスってご存知?

    3. 通りすがり より:

      なんだかプチお祭り化してますなwww

      >むしろ昨今の統一教会問題に関しては、旧態依然のオールドメディア勢が持前の取材力によって精力的に成果をだしています、少なくともだんまりを決め込んだネット系保守メディアよりかは。

      …お前がそう思うんならそうなんだろう。お前の中ではな。

      としか言い様がないねw
      そもそも目の付け所が根本的に間違ってるんだから話にならん。

      あと、最初っからだけど誰も言ってもいないことをさも誰かが言ったかのように吹聴するの、いい加減やめてくれる?なんでいちいちIPを偽装しなきゃならんのか意味不明だし、そろそろ付き合いきれんよ。統一教会統一教会連呼してるのもお前さんだけだし。
      どんだけ統一教会に思うところがあるのか知らんし興味もないけど、便乗テロはやめとけ?

      1. 通りすがり より:

        KSL-Live!さんでは統一教会問題に精力的なオールドメディアさんの面白いニュース取り上げてますな。

        マスコミに大ブーメラン!旧統一教会系イベント「ピースロード」毎日新聞と中日新聞が「世界平和願う団体」として好意的に複数回紹介
        https://ksl-live.com/blog53741

        >※削除が始まったのでアーカイブも追記しています

        しかもオールドメディアさん、ピースロード関連記事を削除しにかかってるみたいだし。
        安倍元総理銃撃事件の2週間前にも好意的に取り上げた記事があるようだよ。
        オールド右翼クン、これにはどう思ってるのか聞かせてくれないかな?
        明後日の方向に向けて「精力的に成果をだしています」けど。

    4. 匿名 より:

      何故IP工作するのか?
      何故些末な統一教会に固執するのか?
      それを何故ここでアピールするのか?
      他宗教について何故言及しないのか?

  14. 匿名 より:

    やっぱオワコンにはオワコン信者がいるんだね(笑)
    何がネットde真実やねん、今時、テレビde真実の方がよっぽど恥ずかしいわ!ww
    パヨク、沈没!

  15. 匿名 より:

    私は今話題の「アンチオールド右翼」です、初めての連投、3レス目です

    追伸

    IPアドレスがどうのこうのとおっしゃってましたね

    私は、一つの記事に対して一つのレスしかしていませんよ、レスバには参加せぬように配慮しています、今回は例外として連投していますが

    そして「オールド右翼」というワードを時折混入させることで、半匿名という形で書き込みをしています

    それに対して、IPアドレスがどうのこうの、さらに「荒らし」という強めのレッテル発言を鑑みるに、もしかして、書きこみをした対象が複数人いるのにもかかわらず、それをすべて同一人物だと思い込みたい、というバイアスがかかっていませんか?

    1. 新宿会計士 より:

      1つ目の投稿
      180.44.58.62
      2つ目と3つ目の投稿
      114.16.121.26

      IPアドレス偽装を指摘され、2つ目と3つ目では慌ててIPアドレスを一致させたものの、1つ目と2つ目のIPアドレスが異なっている点については誤魔化し様がない模様。

    2. 通りすがり より:

      誰が見たって複数の書き込みを混同なんてするはずないでしょ。
      半匿名なんてまどろっこしいことをするまでもなく、文面の特徴やクセの強い屁理屈的な主張を見るに混同しようがない。

      おおかたIPを頻繁に変えてるのってアク禁避けでしょ?w
      そこまでして新宿会計士さんに相手して欲しかったの?
      言ってることがいちいち誇大な割に器が小さいなぁw

      >「荒らし」という強めのレッテル発言を鑑みる

      特定のバイアスがかかった荒らしをやる奴は大概そう言うんですよw

    3. 匿名 より:

      ブログ主様は「オールド右翼」というワードが混入した書き込みのみを対象としています。
      最新の記事であなた(というか「オールド右翼」なるワードの入った)のコメントを一覧にしてあります。

      書き込みごとにIPアドレスが変わっているので、ブログ主様は荒らしとの印象を抱かれたのかもしれません。

    4. カズ より:

      決めつけないで、きちんと噛み砕いた言葉で語り合えば、通じ合えることもあると思うのです。
      この場は、議論のコミュニティなのですし。

      ゲームセンターあらし の正体が、
      ゲームセンター荒らし では無かったようにですね・・。
      m(_ _)m

  16. シャム猫 より:

    菅前総理と安倍元総理の違いは、官房長官の違いだと思います。菅さんはもっと発信力の有る人を官房長官にすべきだった。今となっては化けの皮が剥げてしまったが、河野太郎なんかがやってれば、違う結果になったのかな、という気がします。

※【重要】ご注意:他サイトの文章の転載は可能な限りお控えください。

やむを得ず他サイトの文章を引用する場合、引用率(引用する文字数の元サイトの文字数に対する比率)は10%以下にしてください。著作権侵害コメントにつきましては、発見次第、削除します。

※現在、ロシア語、中国語、韓国語などによる、ウィルスサイト・ポルノサイトなどへの誘導目的のスパムコメントが激増しており、その関係で、通常の読者コメントも誤って「スパム」に判定される事例が増えています。そのようなコメントは後刻、極力手作業で修正しています。コメントを入力後、反映されない場合でも、少し待ち頂けると幸いです。

※【重要】ご注意:人格攻撃等に関するコメントは禁止です。

当ウェブサイトのポリシーのページなどに再三示していますが、基本的に第三者の人格等を攻撃するようなコメントについては書き込まないでください。今後は警告なしに削除します。なお、コメントにつきましては、これらの注意点を踏まえたうえで、ご自由になさってください。また、コメントにあたって、メールアドレス、URLの入力は必要ありません(メールアドレスは開示されません)。ブログ、ツイッターアカウントなどをお持ちの方は、該当するURLを記載するなど、宣伝にもご活用ください。なお、原則として頂いたコメントには個別に返信いたしませんが、必ず目を通しておりますし、本文で取り上げることもございます。是非、お気軽なコメントを賜りますと幸いです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。