駐英ロシア大使館が岸前防衛省の捏造ツイートを拡散か

岸信夫・首相補佐官が16日、自身のツイッターで、駐英ロシア大使館のアカウントがなにやら不審なツイートを発信していたことを明らかにしています。文脈から考えて、岸氏のツイートであるかのごとく捏造された画像を積極的に拡散しようとする行為であると断定して良いでしょう。そういえば最近、当ウェブサイトにも妙なスパム・コメントが激増しています。

総理大臣補佐官(国家安全保障担当)で前防衛相でもある岸信夫氏は16日朝、駐英ロシア大使館のツイッター・アカウントがなにやら不審なツイートを発信していたことをツイッターへの投稿で明らかにしました。

岸氏が画像投稿していた問題のツイートについては、本稿執筆時点においてはまだ削除されていないようです。

これによると、「岸氏のすでに削除されたツイート」と称して、あたかも岸氏が直接つぶやいたかのような画像が添付されています。ただし、このツイート自体も削除される可能性はありますので、ロシア大使館が広めようとしていたツイートのスクリーン・ショットを紹介しておきましょう(図表)。

図表 問題のスクリーンショット

(【出所】駐英ロシア大使館のツイッター・アカウント)

画像をもとに、岸氏が「つぶやいたことにされている」内容を文字起こししておきましょう。

世界は核災害の危機に瀕しています!ウクライナのミサイルは、ザポリージャ原子力発電所の上空で爆発すべきではありません。アメリカの犯罪を繰り返すな!今日が人類最後の日かもしれない…

ご覧の通り、日本語としては非常に不自然であり、とても怪しい文章です。

また、この日本語に続き、グーグル翻訳によると思われる英訳が掲載され、さらにはザポリージャ原発と原爆投下直後の広島市の写真が投稿されている、といったものです。

正直、日本語としてはかなり不自然ですし、これを岸氏本人が投稿するとも思えません。この「投稿」自体、駐英ロシア大使館が発したウソと断定しても良いでしょう。

駐英ロシア大使館がいかなる意図でこれを投稿したのかはわかりませんが、もしかすると、「日本語が読めない英語圏の人々を騙すにはこんなレベルでも十分だ」とでも思ったのかもしれません。

ただ、この画像を捏造した人物が誰なのかについてはよくわかりませんが、岸氏のツイートでは「高級研究員」なるアカウントにも言及がなされています(正確には「🇷🇺 🅉 高级研究员」だそうです)。見たところ、中国語での情報発信が多いようです。

この「高級研究員」なる人物が問題の画像を捏造し、投稿したのかどうかについては、定かではありません。

ただ、岸氏がツイートしている件は氷山の一角とみるべきなのでしょう。

実際、当ウェブサイトにもここ数日、ロシア、中国などからのスパム・コメントが激しさを増しています。

従来であればポルノサイトや違法賭博サイト、ウイルスサイトなどへの誘導コメントが多かったのですが、最近だと「ウクライナがロシアへの侵略戦争を始めた」などとする荒唐無稽な主張のサイトなどへ誘導するスパム・コメントも見られます。

また、一部には怪しげな日本語で、「自民党と統一教会との関係」などにも言及したものが出現し始めている状況にあります(ついでにいえば、コメントごとにIPアドレスが変化するという偽装工作を伴っているものもあります)。

もちろん、当ウェブサイトの場合はそれらのコメントの多くは、読者の皆さまの目に触れないよう、隔離したうえで処理していますが、なかには本物の読者によるコメントと見分けがつかないものも混じっているため、最近では敢えて一部のコメントを削除せず、放置している状況です。

そういえば、当ウェブサイトの場合、「IPアドレス偽装」で思いつくのは、「オールド右翼」氏が有名ですが(『「オールド右翼」さんの面白いコメントをまとめてみた』等参照)、この「オールド右翼」氏の場合はアドレス偽装を除けば、一見するとコメントも記事の内容に沿っているかにも見えるという代物でした。

(※もっとも、「オールド右翼」氏は最近、あまり当ウェブサイトにはいらっしゃっていただけていないようであり、残念です。)

いずれにせよ、こうした「工作活動」は、今後、激しさを増してくるのかもしれません。

読者コメント一覧

  1. 引っ掛かったオタク@翻訳エンジンが賢くなる前に~ より:

    省→相?

    しっかしインターネットの負の側面かはたまた…誰でも何でも発信可能(後でどうなるかは別)の典型例かや?
    真贋見極めリテラシーを! 待ったなし!!

  2. 名前 より:

    なんでこのサイトまで中国、ロシアのスパムメール来るのかな?不特定多数ってことか?

  3. 元ジェネラリスト より:

    駐日含め各国のロシア大使館一家は、普段から見るからに怪しい情報を流布してますが、ロシア政府機関によるデマの捏造or拡散の事実が確認されたってことでしょう。
    岸元防衛相があのツイートをホントにしたなら、国内でかなりの騒ぎになってますよ。

    これ、ダブロイド紙じゃなくて、大使館ですからね。(笑)
    ウソをついても今更信用度が下がらない(十分下がりきってる)国は、ある意味強いですねぇ。

    1. わんわん より:

       ロシア・中国大使館はスパイの温床ですから ww

    2. 元ジェネラリスト より:

      駐英ロシア大使館が例のツイートは削除しちゃったみたいです。
      スクショは大事ですね〜。

  4. 元ジェネラリスト より:

    岸氏がツイートの拡散に関わっていたツイートを晒し挙げていたんですが、晒された本人の悲痛の叫びがさらに晒されています。

    スクショ返し食らったダメージデカすぎやろ。フラフラやん。誰かタオル投げたれよ。 pic.twitter.com/nkpBGVoQNQ— ps20xx@(延期ギャルズ) (@ps20xx) August 16, 2022

    岸さん、リツイートじゃなく、ちゃんとスクショで晒してんですよね~。(笑)

    1. 元ジェネラリスト より:

      五野井郁夫 ロシア大使館の岸信夫偽画像リツイートに「直ぐ連絡あれば削除できた」言い訳も削除「統一教会」持ち出す
      https://www.jijitsu.net/entry/GonoiIkuo-Russia-tweetsakujo

      削除されたやりとりも含め、経緯がまとめられていましたので。

      1. クロワッサン より:

        元ジェネラリスト さん

        五野井氏の言い掛かり・逆ギレ・責任転嫁ツイートが酷いですね。。。

        学はあるけど品性が無いですね。

        1. 元ジェネラリスト より:

          ズルさ全開、と思いました。

      2. nanashi より:

        元ジェネラリスト様

        私もここへ来る前にその記事を見ました。
        統一教会云々言うのであれば、立正佼成会や立憲民主党にも突っ込んでみろと言いたいですね。
        昨日の話になりますが、茶請けさんの「パチンコ屋の倒産を応援するブログ」でロシポチの「コメ市」という奴が可笑しなコメントをしていました。

        一発で解決するような画期的な処方箋などない
        https://pachitou.com/2022/08/15/%e4%b8%80%e7%99%ba%e3%81%a7%e8%a7%a3%e6%b1%ba%e3%81%99%e3%82%8b%e3%82%88%e3%81%86%e3%81%aa%e7%94%bb%e6%9c%9f%e7%9a%84%e3%81%aa%e5%87%a6%e6%96%b9%e7%ae%8b%e3%81%aa%e3%81%a9%e3%81%aa%e3%81%84/

        ここのコメント欄の「コメ市」という奴のコメントを見て下さい。
        典型的な反米親露ですから。

        1. 元ジェネラリスト より:

          パチ倒さんのコメント欄はあまり読まないんですが、
          岸氏のあのツイートスクショを見て、本人のものと認識するのはちょっとヤバいと思います。
          情報の信憑性判断をしていないか、判断力に問題があるか、確信犯でデマを拡散したいか、でしょうかね。スクショの真贋に言及して主張するならまだしも。まともじゃないと思います。

          この件も○○発見器の効果があったんでしょうかね。

  5. ビトウ より:

     コメント失礼します。

     怪しい日本語の政治家なら福島みずほが居るのに…。スパイ天国の日本なのにちゃんと情報収集しないのかぁ。

    1. わんわん より:

       岸氏が前防衛相であったことに意味がある
      福島氏でやったら嘲笑われるのがおち

  6. 古いほうの愛読者 より:

    中国あたりから毎日大量のフィッシングメールが送られてきますが,文書が変で,すぐバレるものが多いです。文法が合っていても,英語直訳調で日本ではこういう言い回しはしない,というタイプも多いです。本家の文書をコピペしたものもありますが,サイトへの誘導部分だけ文書がおかしかったり。外国人が習得困難な言語でよかったですね。

  7. WLT より:

    フェイク拡散に加担した人間が罪逃れに統一教会ガーをやってしまうから
    統一教会連呼がどんどん胡散臭く見られだしています
    まぁ、元々この人たち宗教問題の解決を目指してるわけじゃないですしね

※【重要】ご注意:他サイトの文章の転載は可能な限りお控えください。

やむを得ず他サイトの文章を引用する場合、引用率(引用する文字数の元サイトの文字数に対する比率)は10%以下にしてください。著作権侵害コメントにつきましては、発見次第、削除します。

※現在、ロシア語、中国語、韓国語などによる、ウィルスサイト・ポルノサイトなどへの誘導目的のスパムコメントが激増しており、その関係で、通常の読者コメントも誤って「スパム」に判定される事例が増えています。そのようなコメントは後刻、極力手作業で修正しています。コメントを入力後、反映されない場合でも、少し待ち頂けると幸いです。

※【重要】ご注意:人格攻撃等に関するコメントは禁止です。

当ウェブサイトのポリシーのページなどに再三示していますが、基本的に第三者の人格等を攻撃するようなコメントについては書き込まないでください。今後は警告なしに削除します。なお、コメントにつきましては、これらの注意点を踏まえたうえで、ご自由になさってください。また、コメントにあたって、メールアドレス、URLの入力は必要ありません(メールアドレスは開示されません)。ブログ、ツイッターアカウントなどをお持ちの方は、該当するURLを記載するなど、宣伝にもご活用ください。なお、原則として頂いたコメントには個別に返信いたしませんが、必ず目を通しておりますし、本文で取り上げることもございます。是非、お気軽なコメントを賜りますと幸いです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。