読者雑談専用記事通常版 2023/07/08(土)

『読者雑談専用記事(通常版)』を更新しました。どうぞご利用ください。

読者雑談専用記事(通常版)とは

本記事は、特段のテーマを決めず、読者の皆さまがおのおの、好きなことを書き込んでいただくための「雑談専用記事」です。原則として土曜日と火曜日に新しい記事を立ち上げています。

書き込んでいただく内容
  • 読者同士の挨拶ないしは近況報告
  • 最近気になっていること、議論したいと思っていること
  • 自分自身のブログ・SNS記事等の宣伝(※)

等々、何でも結構です。

なお、コメントを書き込む際のルールは『読者コメント要領・引用・転載等ポリシー』等のページをご参照ください。

読者投稿

読者投稿募集』のページにも示しているとおり、当ウェブサイトでは読者投稿を歓迎しています。

その際、読者投稿の基準を満たさない投稿記事(たとえば文字数が足りない、など)については、こちらの「読者雑談専用記事」に書き込んでいただいて結構です。その際、最初に「投稿のタイトル、投稿者の簡単なプロフィール」などについて記載してください。また、1回の投稿で書ききず、投稿を続ける場合は、「続き」とわかるように明示してください。

過去リンク/次回更新予定

次回の読者雑談記事(通常版)につきましては、『読者雑談専用記事通常版 2023/07/11(火)』を7月11日(火)正午に公表したいと思います(なお、これとは別に、テーマ別記事を公開する可能性もあります)。

過去の「読者投稿一覧」につきましては、次のリンクをご参照ください。

本文は以上です。

読者コメント欄はこのあとに続きます。当ウェブサイトは読者コメントも読みごたえがありますので、ぜひ、ご一読ください。なお、現在、「ランキング」に参加しています。「知的好奇心を刺激される記事だ」と思った方はランキングバナーをクリックしてください。

にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ

このエントリーをはてなブックマークに追加    

読者コメント一覧

  1. 元雑用係 より:

    昼食時に見たリコメンド映像2本です。
    タイトルに引き寄せられてしまいました。
    裏取りしてませんが、すみません。

    阿比留瑠比氏
    【内部分裂始まる】岸田は自分が生き残るためなら何でもするんです。
    https://youtu.be/VbNWGdvT4l0
    大阪の自民立て直しはニュースで流れていますが、支部長層取り替えの表明しつつ、岸田派・茂木派の支部長は留任だったそうです。

    高橋洋一氏・須田慎一郎氏
    【黒幕が判明】岸田総理は何もかもあの人の言いなりなんです。
    https://youtu.be/Y7fuprSyWn8
    対韓・LGBTの官邸暴走は岸田氏一人のせいじゃないか、という「想像」トークですが、さもありなんと思わせるものがあります。須田氏は飛ばしが多いんで注意ですが。(笑)

    まあ、下ネタです。

    1. 元雑用係 より:

      岸田氏ネタなのでここに書きます。

      韓国「NATO会談に合わせ日韓首脳会談」処理水放出で意見交換へ
      https://twitter.com/nhk_news/status/1678004326818775042

      しなくてもいい特別扱いを敢えてやるようです。
      余計なことを言いそうで心配です。
      この人は何でそっちの方のギリギリを攻めるんだろう。

      1. 新宿会計士 より:

        「無能な働き者」。

        1. 国民の声 より:

          的確な言い様ですね。

          頭が働かない分、何か動いていないと不安なんでしょうね。

          これで、今までやらかしたことの説明が付きます。

          作らなくてもいい法律を作り、無視してよい相手に、しなくても良い譲歩を繰り返し、更に又、やらなくても良いことをやり続ける、誰か、〇〇を止めてくれ。

          切実な心の声です。

  2. こんとん より:

    東京新聞の精神科病院協会会長の取材記事が話題
    「挑発的な正義派記者」VS「それを諫め本音で回答する医師」の凄み
    https://harumi.land/nittsui/2023/07/08/tokyonp_seishinka_kyokai_kaicho_sugomi/

    ツイッターまとめサイトですが、元記事の東京新聞記事を合わせて読んだ感想です。
    自分は現場の医師でもないし家族等身近に重い精神病患者もいないので、精神病患者が家族にいた場合・現場の医師として患者に対応する場合の双方で、実際に起こりうる状況と対応をシミュレートしてみましたが、やはり山崎会長の言い分のほうが納得できる気がします。

    ツイッターまとめ意見と同様に私も、東京新聞としては予め会長を悪に仕立てるためのストーリーのもとに、質問内容や机を叩く仕草・荒い言葉遣いなどの印象操作を混ぜ込んだのでしょうが(個人の感想)、それでも記者の丁寧な言葉づかいや質問内容に薄っぺらい綺麗事・他人事の正義感を感じましたし、会長の苛ついた言葉遣いに綺麗事でミスリードしようとする無知な記者に対する現場の怒りを感じました。(個人の感想)

    あと東京新聞の山崎氏略歴に「やまざき・まなぶ 2010年から日本精神科病院協会会長・・・安倍晋三元首相と親しかったことでも知られる。」
    このへんでミスリードして悪として叩く記事を作ってやろうと感じてしまう私の心は汚れているのかも・・

  3. クロワッサン より:

    日本で3議席しか持たない没落野党・社民党と手を組んだ韓国167議席の第1党・共に民主【記者手帳】
    https://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2023/07/07/2023070780044.html

    >韓国で167議席を持つ共に民主党が日本で0.4%の議席しか持たない没落した政党と連帯しているのだ。共に民主党が社民党から学ぶべきことは国際的な連帯ではなく、時代に逆行した政党の末路ではないだろうか。

    良い悪いじゃなく、「すげぇ事言ってんなぁ」って。

    と言うか、「これからは中国の時代だ!」と離米従中をした自分達自身を客観視出来ていないんじゃないの?

  4. クロワッサン より:

    夫に売春行為が発覚することを恐れた41歳妻、性的暴行受けたと虚偽告訴 /ソウル
    https://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2023/07/07/2023070780097.html

    自称元日本軍慰安婦や自称元徴用工みたいに、日本相手で誣告しないから罰せられちゃったのかな?(´・ω・`)?

  5. クロワッサン より:

    世界を席巻する民主主義の失敗、韓国は安全なのか【コラム】
    https://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2023/06/29/2023062980157.html

    >民主主義の没落を懸念した経済学者ヨーゼフ・シュンペーターは「民主主義がもし維持されるなら、少なくとも二つの条件を満たさなければならない」と書いた。政治家自身の高い資質と強固な官僚組織の構築だ。果たして韓国の民主主義は安全なのか。

    国会議員の高い前科率とか、両班状態な官僚とか、お先真っ暗としか。

    とはいえ、日本も岸田文雄の資質は底辺だし、財務省外務省といった間違った方向で強固になっちゃってる官僚組織があるし、日本の民主主義も危険ですね。

    1. とおる より:

      民主主義の維持のために必要なのが、「強固な官僚組織の構築」というのは、どうなんでしょう?

      J.S.ミルはその著書『自由論』の中で官僚組織に関してこう述べています。
      「このような組織が社会のあらゆる階層から最大の能力ある人々を自己に引きつけ、彼らを組織のために教育することに成功すればするほど、官僚群の成員をも含めて、全国民の奴隷化の状態はいよいよ完全となるのである」
      強固な官僚組織だけあっても民主主義にとって害悪でしかない、というスタンスですね。

      その上でミルは、統治団体(行政組織)自体の能力を高い水準に維持しつつ、そういった民主主義に対する害悪を排除するためにはある「刺戟」が必要だと述べています。
      その「刺戟」とは「統治団体に属している人々が、統治団体の外にいる同等の能力の所有者によって、絶えず注意深い批評を与えられる」というもので、統治団体と国民とが刺戟し合う、このような関係のためには国民の資質を育むこと、つまり教育が重要になってくると主張が繋がっていきます。

      ミルは、民主主義を静的な体制のようには捉えておらず、民主主義に内在する問題を踏まえた上で、国民の不断の努力を要する運動のように捉えているんですね。
      性急な結果を追求する立場からは、ミルの考えは理想論的に見えるかもですが、民主主義というのが一朝一夕に成るものでもなければ、維持できるものでもないことをよく表していると思います。

      確かに、非民主主義的政治体制からの民主化の場合などを想定すれば、その過渡期において強権的な行政権力の誕生が望まれるようなケースもあるかと思いますが、民主主義の維持に強固な官僚組織を構築するというのは、ミルの理論の方に共感できる自分としては、ちょっと本末転倒に思えてしまいます。

      もっとも朝鮮日報の記事が、ヨーゼフ・シュンペーターという方の言葉の真意を捉えた上で書かれているのか分かりかねますので、その言葉を引用して記事を書いた記者に疑問を投げかけたいですが。

      1. クロワッサン より:

        うーん、ヨーゼフ・シュンペーターはもうひとつ『政治家自身の高い資質』を挙げてて、政治家を統治団体に属する者と捉えず、統治団体と国民の代表とが刺戟しあう関係って理解するとどうでしょうか?

        1. とおる より:

          そもそも官僚組織が「強固」である必要はないと思うんですよね。

          ミルも才能と知識との集中によって得られる利益があることを認めた上で、その利益を最大限確保しつつも、国民の能力ある者の多くが官僚組織に集中する害悪を防ぐために、「能率を害しない限りは最大限に才能を散在させること」が必要だと主張しています。

          強固な官僚組織が自らの利益を追求したり、さらに組織の内において各省庁が省益を追求するような事態が害悪をもたらすことについて、日本の場合も実感できる部分が大いにあると思いますし、民主主義の維持に「強固な官僚組織の構築」が必要という言葉には違和感を覚えてしまいます。

          記事を書いた記者が韓国の民主主義に不安を覚えるのであれば、扇動されやすい国民だったり、それを政争の具にする政治家だったり、そして結果的に国民情緒に左右される韓国政治などなど、国民の政治的資質について考えてみた方がいいように思えますし、ミルの言葉を参考にすれば、「ともかく教育から見直した方がいいのでは?」と言いたくなります。

  6. クロワッサン より:

    韓国国内の政争は国境線の内側にとどめるべきだ【6月27日付社説】
    https://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2023/06/27/2023062780085.html

    訪中した嘘吐きデニーもチベットには言及してなかった気が。

    でもまぁ、嘘吐きデニーなら“名誉中国人”となれて安泰かも。

  7. クロワッサン より:

    「徴用第三者弁済」、結局は裁判所へ…「機械的処理」とは何か
    https://japanese.joins.com/JArticle/306317

    >2008年に昌原(チャンウォン)地裁は債権者が第三者弁済を拒否する意思を明らかにした状態で、利害関係がない第三者が代わりに出した供託申請を不受理とした供託官の処分に問題はないと判決した。当時、第三者が裁判所に異議申し立てを行ったが棄却され、判決がそのまま確定した。

    先の判例に沿えば筋が悪いのは尹錫悦政権側ですが、さてさて。

  8. nanashi より:

    ブラック企業アナリストで、人事コンサルタントの新田龍氏の2日前にTwitterに投稿された呟きがちょっとした話題になっていますね。

    https://twitter.com/nittaryo/status/1676923153128517633

    新田 龍
    @nittaryo

    「左翼活動家」を「市民団体」と言い換えるな。

    「クルド人」を「トルコ国籍の外国人」と言い換えるな。

    「処理水」を「汚染水」と言い換えるな。

    「防衛力強化」を「軍事大国化」と言い換えるな。

    あと

    「気に入らない」を「議論は尽くされていない」と言い換えるな。

    https://pbs.twimg.com/media/F0WfhVyakAANfH-?format=png&name=900×900
    https://pbs.twimg.com/media/F0Wfj_SaIAA8rnk?format=jpg&name=medium
    https://pbs.twimg.com/media/F0WfmZZakAARN1K?format=jpg&name=medium
    https://pbs.twimg.com/media/F0Wfo7DaAAA_HeF?format=jpg&name=medium

    これを受けて、ネットではマスコミによる「不当な言い換え」を投稿する人が続出しているそうです。
    其の一例を紹介します。

    「民主集中制」を「民主的合意形成」と言い換えるな。
    「吊し上げ」を「討議」と言い換えるな。
    「ワレワレの言うことをきけ」を「弱者の声をくべき」と言い換えるな。
    「凶悪犯」を「歪んだ社会の被害者」と言い換えるな。

    売春 → 援助交際
    買春 → 貧困調査
    手当 → てとう
    非専門家ダブスタクソパヨクネタ垢 → Dr.ナイフ
    自分が気に食わない他人の表現 → ヘイト
    憲法改正 → 憲法改悪
    共産主義カルト集団 → 共産党
    新聞社が雇用する活動家 → 新聞記者
    追及できる証拠がない → 疑惑は深まった

    「問題はなかった」を「疑惑はさらに深まった」と言い換えるのもアカン思います。

    区別を差別と言い換えるなも付け加えてほしい

    気に入らない組織は、全部
    「極右」「排外主義」と呼ぶ。

    「自分達の都合」を「人権」と言い換えるのも追加で👍

    「米軍基地移転」を「新基地」と言い換えるな

    「公金チューチュー利権」を「社会的弱者保護活動」と言い換えるな

    広島をヒロシマと言うな

    日本が「侵略」された時には、「解放」されたとか言い出しそう。。。

    不法滞在者を難民と言い換えるな

    「何の問題もないが潰したい」を「議論を呼びそうだ」というのもやめてほしい

    玉城1派をオール沖縄と言い換えるな

    参考記事
    新田 龍氏「『左翼活動家』を『市民団体』と言い換えるな」「『クルド人』を『トルコ国籍の外国人』と言い換えるな」「『処理水』を『汚染水』と言い換えるな」「『防衛力強化』を『軍事大国化』と言い換えるな」=ネットの反応「『買春』を『貧困調査』と言い換えるな」 アノニマスポスト
    https://anonymous-post.mobi/archives/32357

    茶請けさんの「パチンコ屋の倒産を応援するブログ」でもマスコミらによる「言い換え」の例を募集しています。
    期限は来週の土曜日23:59までです。

    やってきたことは安倍路線の否定ばかり
    https://pachitou.com/2023/07/08/%e3%82%84%e3%81%a3%e3%81%a6%e3%81%8d%e3%81%9f%e3%81%93%e3%81%a8%e3%81%af%e5%ae%89%e5%80%8d%e8%b7%af%e7%b7%9a%e3%81%ae%e5%90%a6%e5%ae%9a%e3%81%b0%e3%81%8b%e3%82%8a/

    上記記事のコメント欄に投稿していただくと幸いだそうです。
    皆様も奮ってご参加下さい。
    私も既に投稿済です。

    1. はにわファクトリー より:

      >日本が「侵略」された時には、「解放」されたとか言い出しそう

      萌えます(両目にハートマーク)

      「新聞記者全員タコ殴り」の怨念を込める創造性が高まります。

    2. 元雑用係 より:

      >非専門家ダブスタクソパヨクネタ垢

      集大成的辞書的なものができるといいですね。すばらしい。
      真ん中の普通の人たちはこう言う悪質な言い換えをしないんで、いきなり土俵設定から苦しむんですよね。マスゴミはそのネーミングに嬉々として乗っかるし。というか、一緒にネーミング考えてるでしょ。

    3. やまいぬ より:

      ふと思い出した(政治思想は抜きで)

      対地・対艦攻撃機→支援戦闘機
      ドック型揚陸艦→輸送艦

      1. やまいぬ より:

        ここぞとばかりにこんなことも書いてみる。

        募金に応じた寄付→募金
        課金コンテンツを利用するための支払い→課金
        車両を受領すること→納車
        施設を借り切る→貸し切る
        通信販売を利用して買い物をする→通販する
        自軍が負ける原因となった者→戦犯
        巡洋艦→戦艦
        駆逐艦→戦艦
        深海調査艇→潜水艦
        軍用装甲車→戦車
        軍用練習機→戦闘機
        鉄道気動車→電車
        小型自動車(4・5ナンバー車)→普通車
        温帯性・冷水性の観賞魚→熱帯魚
        圧潰→爆縮

        ぱっと思いついたものだけ。

    4. はにわファクトリー より:

      (自称)インテリゲンチア・アナリストを名乗る、あるいは
      歪んだ選民思想 傾向とその分類 誰か著作出版しませんか、きっと売れますよ

    5. 赤ずきん より:

      気に入った表現は 単語辞書に登録しました。

  9. クロワッサン より:

    旧統一教会「関係絶つ」自民方針 各地で対応ばらつき NHK調査
    2023年7月8日 17時28分
    https://www3.nhk.or.jp/news/html/20230708/k10014122601000.html

    >須見氏は「美馬氏が昔から旧統一教会の信仰を持っていたことは知っていたが、会派の活動に持ち込んだことはなく、これまでも一緒に活動してきた仲間だと思っている。旧統一教会の信者だからといってみんなが悪いわけではなく、県連から一緒に会派を組んではならないという具体的な指示もないため、同じ会派での活動は問題はない」などと話していました。

    旧統一教会の対日レイシズムに無自覚な被害者ってところでしょうね。

    旧統一教会を反社会的団体として日本社会から排除していく過程で、無自覚な被害者も旧統一教会を加害者として認識していく事でしょう。

    ヘイトスピーチ解消法の対象が日本国民だけなのはある意味チャンスですね。

    対日ヘイトアクションをした在日外国人は日本国内にある資産その他を全て差し押さえた上で強制送還and入国禁止などとする「対日ヘイトアクション禁止法」を制定して、ヘイトスピーチ解消法と並行して運用すれば良い訳だし。

  10. クロワッサン より:

    岸田首相 “安倍元首相の意思受け継ぎ 課題解決に全力挙げる”
    2023年7月8日 19時02分
    https://www3.nhk.or.jp/news/html/20230708/k10014122701000.html

    安倍外交を全否定して破壊しても、“意思は受け継いでいる”と嘯く訳ですね。

  11. クロワッサン より:

    加速する習近平の「米一極から多極化へ」戦略 イランが上海協力機構に正式加盟、インドにはプレッシャーか
    遠藤誉7/8(土) 21:59
    https://news.yahoo.co.jp/byline/endohomare/20230708-00357090

    んー、ロリペド痴呆老害政権が日韓の“宥和”を強制するのは、周皇帝の多極化戦略が成功しつつあるので同盟国の引き締めの為?

  12. 美術好きのおばさん より:

    すでに読まれた方もおられると思いますが、貼らせてください。深夜この記事を読んでいて、私はおえつを押さえることができませんでした。そして、安倍元首相の「戦後レジームからの脱却」の骨幹が、ここにあると思いました。

    「安倍晋三一周忌で思い出される、記者が去った硫黄島で突如ひざまづいたあの姿」
    (河野克俊 JBPress2023/7/8)
    https://jbpress.ismedia.jp/articles/-/75915

    それに引き換え、今の岸田内閣の体たらく…。私は、特に木原副官房長官に非常に不快感を覚えます。あまりにも女性や子供を軽んじた言動です。欲望の赴くままに快楽を追い求め、早く子供が産まれた方と入籍。しかし、もう一方の女性や子供とも疑似家庭。この男は女性や子供の「こころ」を考えたことがあるのでしょうか?おのれを律すことなく欲望に負ける人は、必ずそれに足をすくわれます。そんな人が日本の政治に関わってほしくありません。

    1. クロワッサン より:

      上で紹介しました、朝鮮日報のコラムです。

      世界を席巻する民主主義の失敗、韓国は安全なのか【コラム】
      https://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2023/06/29/2023062980157.html

      >民主主義の没落を懸念した経済学者ヨーゼフ・シュンペーターは「民主主義がもし維持されるなら、少なくとも二つの条件を満たさなければならない」と書いた。政治家自身の高い資質と強固な官僚組織の構築だ。

      岸田文雄の資質は底辺で、底辺な岸田文雄の周囲には底辺しか集まらないんじゃないかと。

      どんな政治体制もリーダー次第ですが、リーダーの替え易さでは民主制が先んじてますね。

  13. クロワッサン より:

    [レビュー]金融資本主義に捕らえられた99%を救え
    http://japan.hani.co.kr/arti/opinion/47240.html

    >米国が時には暴力を伴う積極的外交政策で他国に負債と貿易依存を押し付けているのが、今日の新冷戦の本質

    事実の一側面である事は理解出来ますが、“負債”については、西朝鮮・白朝鮮・北朝鮮・南朝鮮という暴力を伴う外交でなければ従わないならず者国家が存在する訳で、ならず者国家を制御する暴力装置の費用とおけますね。

    貿易依存については、《欲しいものが自国領内になければ交易で手に入れる》海洋国家的価値観と《欲しいものが自国領内になければ侵略し征服して手に入れる》大陸国家的価値観の内、後者の価値観で考えているだけでは?

    というか、韓国が交易で豊かになりたければ他国が欲しがるものを産み出せば良いのですが、それがロクに出来ないから被害者コスプレ商法で日本に集ったり、リスカブス外交で米国に集ったりしてるのが現実ですね。

  14. クロワッサン より:

    [社説]「ペク・ソンヨプ将軍、日帝時代は親日」との社会的合意破る韓国報勲部長官
    http://japan.hani.co.kr/arti/opinion/47237.html

    韓国社会は右も左も関係無く“歴史整形主義”なだけでしょ。

  15. クロワッサン より:

    [徐京植コラム]真実を語り続けよう ― 連載を終えるにあたって
    http://japan.hani.co.kr/arti/opinion/47238.html

    >世界の隅々に、浅薄さや卑俗さと無縁の、真実を語り続ける人々が存在する。その人々こそが私たちの友である。

    浅薄さや卑俗さと無縁の、真実を語り続ける人が「韓民族の本質は被害者コスプレとリスカブスである」という諫言を発しても、耳を傾けなさそう。

  16. クロワッサン より:

    (社説)米最高裁判決 対立と不信 深化を憂う
    朝日新聞デジタル2023年7月5日 5時00分
    https://www.asahi.com/articles/DA3S15678990.html

    >米連邦最高裁が三つの重要案件で相次いで判決を出した。人種差別、経済格差、性的少数者差別の各分野で、救済措置に待ったをかける内容だ。

    差別を救済措置と言い換えてるだけじゃん。

    >米国で人種差別が厳然と続いているのは疑いない。ただ、その実相は複雑で、人種を問わずに格差が広がる現実がある。

    “人種を問わずに格差が広がる現実”に対して、“人種を問う差別”での格差是正を続けようとする民主党は、“保守”なんじゃないですかね?

  17. クロワッサン より:

    (社説)安倍氏銃撃から1年 「分断」の政治のその先へ
    朝日新聞デジタル2023年7月8日 5時00分
    https://www.asahi.com/articles/DA3S15681918.html

    例えば、朝日新聞は“在日コリアン特権”は存在しないが“在日米軍特権”は存在するとのスタンス。

    在日米軍のコロナ、地位協定の「特権」 その仕組み 「納得いかぬ」
    朝日新聞デジタル2022年1月6日 22時00分
    https://www.asahi.com/articles/ASQ166JVRQ16UTIL01Z.html

    地位協定による扱いを“特権”と呼称する以上、例えば特別永住許可を“特権”と呼称するべきなのに、呼称しない。

    って事で、どちらも“特権”と認めるか、それともどちらも“特権”と認めないか、スタンスを“統一”する事が“分断”を解消する事につながると考えますが、さてさて。

  18. クロワッサン より:

    (社説)教団と自民党 社会の不信に向き合え
    朝日新聞デジタル2023年7月9日 5時00分
    https://www.asahi.com/articles/DA3S15683143.html

    朝日新聞としては、鳩山由紀夫は社会の不信にちゃんと向き合ったとなるのでしょうね。

    鳩山由紀夫・元首相「私が統一教会の合同結婚式で結婚したという噂は完全に嘘」と否定
    https://www.chunichi.co.jp/article/511828

    >私が統一教会の合同結婚式で結婚したという噂は完全に嘘である。一方で、統一教会のイベントへの出席や祝電の事実はある。政治家として、一部の国民を苦しめるような宗教団体は規制すべきだったがその責任を果たさず、無思慮にかかわったことを大変反省している。心よりお詫びいたします
    >自民党と統一教会の関係の深さは知らないが、人々の心を救うべき宗教が逆に人々を経済的に追い込むなど言語道断で、政治が規制をかけるべきだし、政治家がそういう宗教に関わって権威付けするのも不正義だ。安倍さんの死を無駄にしないためにも、今こそ皆で逃げずに政教分離に向き合おうではないか

    私としては、対日レイシズムを宗教で覆い隠し、日本社会で反社会的活動を続ける事が問題なのであって、政教分離の問題では全く無いと考えており、鳩山由紀夫はなんら問題を理解していない、となるのですが。

    というか、「対日レイシストに非ずんば韓国人に非ず」という韓国社会の対日レイシズムに無頓着なまま、無思慮に関わり続けている時点で「鳩山由紀夫はなんら反省していない」ってなるんですが。

  19. クロワッサン より:

    安倍氏銃撃1年 教訓を生かして安全な社会に@読売新聞社説
    2023/07/08 05:00
    https://www.yomiuri.co.jp/editorial/20230707-OYT1T50249/

    >保守の代表格だった安倍氏の言動は、リベラルの多い宏池会出身の岸田首相に緊張感を与えていた面もある。その「重し」がなくなったこともあってか、首相の政権運営が強引な印象を与え、支持率低下を招いているのは残念だ。

    に続くのが

    >健康保険証を廃止し、マイナンバーカードに一本化する施策は大きな混乱を招いている。

    ってところは、対韓外交や対中外交、LGBT法などでの問題から眼を逸らす姿勢と判断出来ますね。

    >内外の諸課題に適切に対処するためには、政局の安定が何よりも重要だ。首相は丁寧な政権運営を心がける必要がある。

    ってのは、資質が底辺な岸田文雄には言うだけ無駄でしょう。

    例えるなら、ひとり親家庭では仕事と家事と育児をひとりでこなせる親、ふたつこなせる親、ひとつこなせる親、どれもこなせない親が居て、岸田文雄はどれもこなせない親の区分。

    どれかふたつを脇に置いてひとつを優先してこなす、なんて事も出来ないレベル。

    岸田文雄に国政への責任感が欠片でもあるならば、国政のリーダーの座を辞するのが責任を果たす道です。

    1. はにわファクトリー より:

      >対韓外交や対中外交、LGBT法などでの問題から眼を逸らす姿勢と判断

      ことさらマイナンバーカードを騒動にしてみせる動機はそれぞれ違ってますが、カード発行行政や健保の現場はきっちり見抜いています。デジ庁立ち入りは河野担当相のスタント劇であることも。

  20. クロワッサン より:

    安倍氏銃撃から1年 民主主義守る決意新たに
    https://mainichi.jp/articles/20230708/ddm/005/070/122000c

    >民主主義を破壊する暴挙が繰り返されることがないよう、自由で安全な社会を守る決意を新たにしたい。

    だったら、川崎の在日コリアンらによる、法的根拠を伴わない私的暴力による対抗行動もアウトだとして批判しなきゃ駄目じゃん。

    あれらは、テロリストと根っこは一緒だよ。

    >だが、いかなる事情があっても、人命を奪うことは許されない。

    人命を奪う暴力は許さないけれど、人命を奪わない暴力も許さないとはしない毎日新聞。

    北海道での演説妨害による聴衆への人権侵害を問題視しないのも納得。

  21. クロワッサン より:

    日韓経済関係の修復 再びこじらせない知恵を@毎日新聞社説
    https://mainichi.jp/articles/20230706/ddm/005/070/086000c

    >隣国との間では今後も意見の相違や摩擦が生じることがあるだろう。両国の指導者に求められるのは、政治的な対立を適切に管理し、経済関係への波及を避けるための知恵である。

    知恵なんて関係無い。

    騙される方が悪く、利害関係で成り立つケモノの国である韓国が、騙す方が悪く、信頼関係で成り立つ人間の国になるかならないかの問題。

    騙される方が悪く、利害関係で成り立つケモノの国のリーダーである尹錫悦の「トラスト・ミー」を信じてオールインしてる岸田文雄は、人間ではないケモノを人間扱いしている間抜け。

  22. クロワッサン より:

    <社説>安倍氏銃撃1年 暴力ではなく票の力で@東京新聞社説
    https://www.tokyo-np.co.jp/article/261719

    東京新聞なら、票の力で決まった事でも“数の暴力”などと呼称して批判するんじゃないかな?

    あと、日本人による在日コリアンへの暴力は許されないが、在日コリアンによる日本人への暴力は許される、とか。

※【重要】ご注意:他サイトの文章の転載は可能な限りお控えください。

やむを得ず他サイトの文章を引用する場合、引用率(引用する文字数の元サイトの文字数に対する比率)は10%以下にしてください。著作権侵害コメントにつきましては、発見次第、削除します。

※現在、ロシア語、中国語、韓国語などによる、ウィルスサイト・ポルノサイトなどへの誘導目的のスパムコメントが激増しており、その関係で、通常の読者コメントも誤って「スパム」に判定される事例が増えています。そのようなコメントは後刻、極力手作業で修正しています。コメントを入力後、反映されない場合でも、少し待ち頂けると幸いです。

※【重要】ご注意:人格攻撃等に関するコメントは禁止です。

当ウェブサイトのポリシーのページなどに再三示していますが、基本的に第三者の人格等を攻撃するようなコメントについては書き込まないでください。今後は警告なしに削除します。なお、コメントにつきましては、これらの注意点を踏まえたうえで、ご自由になさってください。また、コメントにあたって、メールアドレス、URLの入力は必要ありません(メールアドレスは開示されません)。ブログ、ツイッターアカウントなどをお持ちの方は、該当するURLを記載するなど、宣伝にもご活用ください。なお、原則として頂いたコメントには個別に返信いたしませんが、必ず目を通しておりますし、本文で取り上げることもございます。是非、お気軽なコメントを賜りますと幸いです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

【おしらせ】人生で10冊目の出版をしました

自称元徴用工問題、自称元慰安婦問題、火器管制レーダー照射、天皇陛下侮辱、旭日旗侮辱…。韓国によるわが国に対する不法行為は留まるところを知りませんが、こうしたなか、「韓国の不法行為に基づく責任を、法的・経済的・政治的に追及する手段」を真面目に考察してみました。類書のない議論をお楽しみください。

【おしらせ】人生で9冊目の出版をしました

日本経済の姿について、客観的な数字で読んでみました。結論からいえば、日本は財政危機の状況にはありません。むしろ日本が必要としているのは大幅な減税と財政出動、そして国債の大幅な増発です。日本経済復活を考えるうえでの議論のたたき台として、ぜひとも本書をご活用賜りますと幸いです。
関連記事・スポンサーリンク・広告