慰安婦像問題解決していないのに日韓通貨スワップ再開

100億ドルの通貨スワップだけではありません。鈴木俊一財相はいかんなく「ポンコツ」ぶりを発揮してくれました。JBICとKEXIMの協力、CMIの強化、日韓相互投資の拡充など、「やらなくても良いこと」をこれでもかというほどやってくれたようです。釜山の慰安婦像などの問題も解決していないにもかかわらず、です。岸田文雄首相も「韓国に3度騙された男」として、無事、歴史に名を遺すことになりました。

日本は韓国と100億ドル分の通貨スワップ協定を復活させることで合意しました。財務省が本日、発表しています。

プレスリリース 第8回日韓財務対話 於:日本・東京

―――2023/06/29付 財務省HPより

プレス・リリースによると、鈴木俊一財相と秋慶鎬(しゅう・けいこう)韓国経済副首相兼企画財政部長官が29日、東京で第8回目となる日韓財務大臣級対話を開催。なかなかに、とんでもない内容が多く含まれています。

  • 国際協力銀行(JBIC)と韓国輸出入銀行(KEXIM)が締結した覚書(MOU)に基づき、知識・経験を共有する
  • チェンマイ・イニシアティブ(CMI)をさらに強化するため、緊急融資ファシリティの迅速な創設などに関するロードマップの作成
  • 地域金融セーフティネットの強化を目的として、100億ドルの通貨スワップ取極を再開するとともに、二国間金融協力のあり得る更なる改善について、議論を継続する
  • 両大臣は、相互の金融投資の重要性を認識した。この点から、相互の金融投資、及び日本の投資家に対する関連情報の普及を含む、投資家向け広報活動を強化する韓国の取組みを歓迎した

…。

なかなかに、強烈です。

もちろん、たった100億ドルだと韓国を救済する意味はなく、最初は「象徴的なもの」としてスタートするということだとは思いますが、それにしても呆れます。

ソウルの日本大使館前、釜山の日本総領事館前にある慰安婦像の問題も解決していないのに、また、韓国が2015年12月の慰安婦合意を破棄したままの状態にあるのに、いったいなにが「通貨スワップの再開」、でしょうか。鈴木俊一財相自身、ポンコツぶりをいかんなく発揮してくれました。

正直、「大臣なんて誰がやっても同じだ」、などと偉そうに述べる人もいるのですが、こうした発想が大きな間違いであることが、本日、あらためて証明された格好といえるでしょう。

いずれにせよ、岸田文雄氏という政治家は、「韓国に3回騙された政治家」として、無事、後世に名を遺すことになったようです。

本文は以上です。

読者コメント欄はこのあとに続きます。当ウェブサイトは読者コメントも読みごたえがありますので、ぜひ、ご一読ください。なお、現在、「ランキング」に参加しています。「知的好奇心を刺激される記事だ」と思った方はランキングバナーをクリックしてください。

にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ

このエントリーをはてなブックマークに追加    

読者コメント一覧

  1. ミナミ より:

    泥棒に追い銭
    鈴木大臣は親に似て無能な様ですが、全権は岸田首相にあるのだから、まずそこに責任がある
    岸田がアホなのか、アメリカの指示のせいなのか、その両方か? 何にせよダメです
    「自民党は立憲よりマシ」 それはそうなのですが、うんkよりマシなのは何の褒め言葉にもなってないです
    維新と国民が、本当に選択肢になって来たと言えると思います

    1. 匿名 より:

      朝から吐き気します。うnことGろの争い

  2. ぬい より:

    これもう選挙はしばらくやらないと決めてしらばっくれるつもりなのでは?「相互の金融投資の重要性」って日本側のメリットが思い付かないです。

    1. のりさん より:

      管理人さんの、『寂れた食堂理論』は理解できるけど、今回だけは我慢ならん!
      自民党議員は、
      「どうせ、うち(自民党)しか投票先ないでしょ」
      と有権者を甘く見ているフシがある。
      とりあえず他の党の政策でも調べてみるか。

    2. oinko より:

      岸田外交にアメリカの影響は見えていた
      外交取引は無料じゃない、
      「ホワイト国復帰」は 実務上は象徴的な意味しかないので
      ユン政権とアメリカにカードを切るなら 「ホワイト国復帰」くらいは仕方がないと思っていたが

      「自衛隊哨戒機」「LGBT」「通貨スワップ」って・・・ エースカードをゴミ捨ては許せん

      岸田は鳩山級のボンクラで、自民は昔の民主党と変わらん

      1. 匿名 より:

        アメリカの影響といえば、
        今回のスワップにしろホワイト国にしろ、いずれもアメリカの意向を受けての決定に見えます。すくなくとも、エマニュエル駐日大使の。
        現実問題、バイデン大統領が諸々をきちんと決めることができていると考えている人は多くないでしょう。女王陛下万歳を叫んだり、ロシアとイラクを言い間違えたり、本当に大丈夫なの?と言いたくなる言動が多くあります。なのにアメリカがそれなりに回っている。これは、結局はアメリカの高級官僚がその政策を決めて回していると思うべきではないでしょうか。なら、エマニュエル駐日大使の日本への要求もその方針に沿っている可能性は高いと思います。

        ホワイト国への再指定については、もともとはフッ酸の流用をアメリカから指摘された(イランで見つかった)からの問題で、これをよしとするならアメリカの意向を確認していないわけはないでしょう。スワップにしても、韓国にドルを渡せばすぐ為替操作に使うのは見えているので、日本自身がが外貨預金をドルに換えるときにアメリカに事前に確認することを考えても、これもアメリカの意向をくんだものとみるべきです。(韓国がドルを売ると日韓貿易が日本の黒字なので結局円高になるという日本へのメリットがある、というのもあるでしょうが)

        諸々考えると、これらはユン大統領の支持基盤固めとアメリカ陣営への引き込み作業の一環に見えます。

        なんでそんなことをするか、と考えると

        中国との開戦が近い のかも。

  3. めがねのおやじ より:

    「死ななきゃ治らないバカ」という言葉が昔からありますが、
    「死んでも治らない岸田文雄首相、鈴木俊一大臣、外務省、財務省高官」も入れときましょう。韓国に何回もおかわりされるBAKA。サヨナラ〜岸田!

    1. 機旅 より:

      全文同意です。
      ここのサイトでは、岸田文雄が首相になった時、危ない、危ういと言う趣旨の発言が多かったと記憶していますが、まさしくそうなりましたね。
      鈴木が映っててテレビ殴って壊しそうになりましたよ。

      しかし、自民岩盤支持層って、おそらく有権者全体の一割くらい?(全体の支持率の三割が自民、さらにその三割)市井ではそんな怒ってる人は見かけない…。ネットで情報集めてる人以外は気にもしてないかもしれません。

      1. めがねのおやじ より:

        機旅様

        ありがとうございます。

        何年か前に岩屋防衛大臣という大ハズレの方が居ましたね。韓国から日本への侮日行為をやられた日に、ニヤニヤしてカウンターパートと会談してました。コイツは何者?とチェックしたら、案の定「民進党」(民主党?)出身でした。当選回数だけで大臣になったヒトです。今の岸田氏はそれと同じ括りです。サイテー。

  4. 匿名 より:

    これで総選挙はしばらく遠のいたでしょう。ただし、頓珍漢な読売のように、支持率低下をマイナカードの問題だと分析していなければですが。

    そう言えば、日韓関係で何も解決されていないのに、ずるずると愚策を進める先導役を果たしてきたのは、読売と日経でしたね。

    新潮の鈴置氏の論稿が待たれます。BSフジのプライムニュースは、忖度なのか、政府の意向に合わない鈴置氏と真田氏の出演を避けているように感じます。保守と呼ばれる読売と産経Gはボロボロです。

    1. 匿名 より:

      追記
       これで日銀(財務省)がドル円市場に介入すれば、円高ウォン安に動いて、日本経済はまた厳しい競争にさらされることになるでしょう。そろそろ介入しそうな雰囲気。

      1. 機旅 より:

        お説はお説として異議は挟みませんが、
        釈迦に説法でなんでしょうし、私の素人考えですが、FRB議長が利上げはあと二回といい、昨日日銀総裁が状況次第で来年は政策変わるかも~と言っているので、半島に関係なく12月以降急激な円高になるとは思いますよ。片方は利下げ期待に、片方は利上げですから、振り子が振れて100円未満の円高に。あくまで私の素人考えですが(知らない人向けに書いてます)。

        1. 匿名 より:

          通貨安は近隣窮乏政策ですから、輸出品目が重なる日韓では、為替レートの変動は、両国の企業にとって死活問題になる可能性があります。とくに日本企業のすべてが高品質で他国が模倣できない製品を作っているわけではありませんから、円高ウォン安は日本に不利に働くということは、民主党政権時代に経験済みです。今後の予想は当たるも八卦ですが、ドル円は130円台、ドルウォンは1400-1500ウォンになるのではないかと思います。

          あまり語られていませんが、今回の日韓スワップも相変わらずスワップされるのは日本円ではなく、貴重な外貨であるドルだという点は注意が必要です。当たり前ですが、二国間通貨スワップは、自国通貨同士が基本です。ここからも、明らかに日本が韓国を支援する構造が見られます。なぜ日韓通貨スワップが失効したのか、その原因が取り除かれたのかを無視した行為は、非難されてよいでしょう。

          1. 匿名 より:

            もう一言付け加えれば、麻生前財務相が日本から頭を下げてスワップを借りてもらうなどということはないと言っているので、今回は韓国が頭を下げたと見るべきでしょう。もちろん、不愉快な発言を繰り返すエマニュエル大使が歓迎のツイートしていることからもわかるように、米国からの圧力もあったと思われます。

          2. 匿名 より:

            麻生閣下の『日本が借りてくれと頭を下げれば~』暴露の時、多分維新議員だったと思いますが、今後また韓国とスワップを結ぶのかと質問されて閣下は『やったら政権が倒れる』と言われました。それを信じていたのですが・・・どうやら政権が倒れても良いらしいですね。

  5. 朝日新聞縮小団 より:

    なんでしょうか?
    韓国が竹島の領有権主張を辞めて撤退するぐらいの見返りでもないとおかしいぐらいの対韓外交をしてますね。
    ここまで政治に呆れたのは、鳩山由紀夫がトラストミーと言ったとき以来です。
    このまま言葉を続けていても、口汚い罵倒しか出てこないのでやめときます。

    1. 匿名 より:

      岸田は村山や鳩山と同レベルです。

  6. M.W より:

    この後コメントをするかたがたは、批判ばかりになると思います、でも考えて見てください少しばかりのおかねを(勿論大金ですが)それもただくれてやるのではなく、まあ見せ金ですここでkが傾いたら、鵜飼の首は締めすぎないようにして、バイデンの顔をたて、交渉のとき処理水は、なんとか像はとか煽ればいいのでは、彼らの方からノーといわせるのが(自尊心から)腕の見せ所と私の推定と妄想でした、もう一つ通貨単位は500憶ウオンがよろしいかと。

    1. 匿名 より:

      新宿会計士さんも書かれている通り金額としては少額なので、
      今後増額するかどうかも注目点ですね。

  7. Masuo より:

    昔の「甘えさせるだけ」「与えるだけ」の付き合いに逆戻りしましたね。
    わずか1年で台無しですよ。。。

    ここまでやられれば、選挙を待たずして、岸田は取り返しがつかないまでに日本を破壊してしまうのではないかと、最近心配に思います。
    (もしかしてそれが狙いカナ・・・)

  8. 匿名 より:

    岸田文雄政権はここまで無能だとは思わなかった。
    果たして本当に全てがアメリカからの圧力何でしょうか?
    鳩山由紀夫に比類し得る国賊極左政権では?
    宏池会と財務省、経産省は安倍、菅政権の流れを全て壊して行きますね。たった一年ほどで。
    これだけやって自国民には増税を強いるのが理解できない。

  9. 豆鉄砲 より:

    明日は金曜日ですんで、尹大統領竹島上陸とかあるんじゃないですかね?

  10. 理系初老 より:

    一般人は選挙以外できることは少ないですが、帰宅後、ヤフー毎日新聞の「日韓、スワップ協定の再開で合意 経済分野での関係改善の象徴」をとりあえず炎上させようと思ったらもう炎上していました。
     うちの選挙区の自民党議員、79歳でした。バブル世代すなわち年金と退職金満額世代ははやく引退すべしと思っているので選挙区も比例も自民には入れません。参政党が立候補していましたが、シングルマザーとして頑張る犬のブリーダーさん、とのことで全くピンときませんでした。維新よ、立候補せよ。

  11. カズ より:

    彼らに頭も下げさせない。踏絵も踏ませないでは、「ただの御〇莫〇迦さん!」ですね。
    彼らは混乱をもたらす者。経済・安保は日米韓ではなく日米間の連携が正解なのに・・。

    1. タナカ珈琲 より:

      カズ様。

      カズさんの伏字は難解です。
      カズさんの知性とユーモアが感じさせられます。

      1. 価値観が違いすぎる より:

        仲良くしろと言われたにしろ、何の見返りも求めずにスワップ結ぶのは、頭おかしいとしか思えませんね。
        LGBTの時のこと、頭によぎらなかったのかな?

  12. 通りすがり より:

    最悪ですな。この一言しかないわ。

  13. 匿名 より:

    次の内閣支持率がどうなるのか興味がそそられるますね。
    減少すれば保守岩盤支持層の崩壊。
    動かないなら保守岩盤支持層は別の方向を見てる
    orそんな支持層は少数派だったということになります。

    1. 匿名 より:

      マスゴミの世論調査では 「日韓関係を改善したことが評価されて支持率アップ」 でしょう。

  14. 百十の王 より:

    やっぱりやっちまったか岸田さん。
    尹政権は韓国がしでかしてきた狼藉をこれっぽっちも根本解決してないのに、前二政権が堅持してきた韓国には甘い顔は見せない方針をこれでもかと骨抜きにする愚策の大盤振る舞い。怒りを通り越して呆れかえりました。バイデンのポチにしたってこれは酷すぎます。安倍さんが存命であればこんな甘々な対応など許さなかったろうに…

  15. 七味 より:

    韓国と協力関係築いても、百害あって一利なしだと思うのです♪

    逆さ地図ってのをみて思ったけど、韓国が少しでも長生きするためには、今みたくポツンと離れたとこで米国の橋頭堡として中国と対峙するんじゃなくて、中国側について日本海を挟んで日米と対立するしかないと思うのです♪

    だとすると、韓国と仲良くするってことは、いつか必ず裏切る獅子身中の虫を飼うことにしかならないと思うのです♪
    そういう覚悟をもって、それでもそれなりに上手くコントロールできる力量がないと、お付き合いしちゃだめな相手だと思うのです♪
    あたしは、日本にはそんな力量はないような気がするのです♪

    富山県のページの逆さ地図です
    https://www.pref.toyama.jp/1510/kensei/kouhou/kankoubutsu/kj00000275.html

  16. 田舎の一市民 より:

    流石に自民党に投票する気は無くなりました
    過半数割れで岸田退陣はマスト
    民意を示さないといかんですね

  17. はにわファクトリー より:

    新聞 TV は「日韓関係改善」をほめそやす「脚本」を使っています。
    「経済界も歓迎」と報じて、悦に入る「筋書き」をなぞって見せるのでしょう。
    愚か者発見器大活躍でしょうか。

  18. DEEPBLUE より:

    オールドメディアが出来るだけ報道しないようにしてるとか、まだ裏で毒饅頭ありそう

  19. 匿名 より:

    韓国はこれで味をしめてしまいますね‥‥
    ・とりあえずゴネる。キレる。
    ・しばらく様子を見る
    ・友好的な嘘を並べたあと上辺だけ譲歩したように見せかける
     (日本にとってはどーでもいい内容)
    この繰り返しで多少やらかしても日本は要求を呑む!
    これでまた政権が変わるたびちゃぶ台返しができる!

    自分の生活にすぐ影響が出る様な事ではないんだろうけど
    もうなんだろう、やりきれなさと言うか
    これから一体どこに投票すればいいのか。

    韓国の諸々の不法行為に対して
    なに一つペナルティを与えていないってのが
    なんとも憤懣やるかたなしです。

    ここ10年で最も韓国を揺さぶったのが
    全く制裁にもなってないホワイト国外しってのが情けない。

  20. 匿名 より:

    ヤフコメより

    >辺真一
    交換枠が最大で100億ドルとは実に少ないです。スワップ協定が終了した2015年の時点では700億ドルありましたから、今回はその7分の1程度です。韓国としては700億ドルから1000億ドルの枠を望んでいたようですが、日本は金額よりもあくまで経済分野での関係改善の象徴として協定の再開に応じたのでしょう。韓国としては今は外貨保有高が4267億ドルありますが、いつまた財政破綻を招いた1997年のIMF(国際通貨基金)危機のような事態に見舞われないとも限りませんのでおそらく今後、枠の拡大を求めていくものと推察されます。

    韓国は1000億ドルスワップを求めてくると推察してましたが、ピョン氏の見立ても同じ。
    それにしても「実に少ないです」じゃないよ、図々しい。しかし、蟻の一穴は簡単に開けられてしまいました。このままではどんどん増額されていくだけでしょうね。

    1. 匿名 より:

      無期限、無限のスワップをそのうち要求してくるのでは、と思っております。何しろ自国民の年金を他国に払わせようと考えるお国ですから・・・

  21. クロワッサン より:

    韓国は日本相手に集る事しか頭に無いって書いてもそんな間違いじゃないと思うんですけど、こうやって色々韓国に利益供与をしまくる為に岸田文雄は総理を続けるんでしょう。

    ほんと、岸田文雄が総理になってさえいなければ。

    1. はにわファクトリー より:

      >ほんと、岸田文雄が総理になってさえいなければ

      イカレてますよね。
      そして、中央官庁官僚たちが妙な張り切り方をしているように思える理由は何か。
      キミたちの思い通りにいくらでも予算を積み増してあげると岸田政権が教唆、官僚側はこれ幸いとばかりに腕まくりをしてうまい話に乗って見せている、ということではありませんか。なぜなら官僚が聞きたいのは追加の予算提示(=権限拡大)であり、事業見直しとか、内容精査・削減取り止めなどは決して考えたくないことだからです。
      政権トップと官僚機構が日本を蹂躙しつつある。この情勢を反転させるには、菅前首相に再登場していただき、棍棒を揮って霞ににらみを利かせるほかないと考えます。

    2. はにわファクトリー より:

      クロワッサン さま

      岸田文雄政権の正体は不死なる黄色い単細胞生物ミニオンだと当方は考えています。

  22. 農家の三男坊 より:

    日本政府の抗議の為か、『防衛費増額は私が指示した』の打ち消しに『日韓関係の改善』を指示しただけと。
    THAADの完全配備も進んでおらず、Chip4も有耶無耶のままなのに何故か?
    これを指摘して自らデカップリング(デリスキングでも)を進めるべきなのに
    ア✕ホなバイデンもバイデンなら、間✕抜✕けな岸田も岸田。

    唯の太鼓持ちしかできない岸田さんとカードを揃えず、ただ捨てるだけの外務省その他の取り巻きは無能としか言いようがない。

    やはり、第二の宮澤喜一確定。
    経済が上向く目が出てきたというのに、多分、鈴木俊一、宮澤洋一の経済オンチ(単なる子番頭)と組んで潰すだろう。
    断じて第二の池田隼人にはなれない。

    やはり、バイデン・岸田は共に売国奴ではないかと疑う。

  23. 赤いちゃんちゃんこ より:

    どさくさまぎれにもう一つやらかしています。
    F35戦闘機のエンジン整備をIHI瑞穂工場で始めるらしいです。
    対象はおそらく韓国空軍所属の同機でしょう。

    1. 元雑用係 より:

      尹政権なら
      「戦犯国の戦犯企業に整備を委託してはならないニダ!」
      の世論も乗り越えそうですね。

      整備拠点を日本に構えること自体は日本にとって有益と思います。
      維持体制の強化、技術の習得、防衛費の国内還流。

    2. 匿名 より:

      なんか、戦争準備のような気がするのは自分だけでしょうか? 今までは、ネットで 「バイデンの背後には軍産複合体がー!!」 と言ってる人を見かけても、陰謀論にハマっている気の毒な人だと思っていたけど・・・。
      元来はお花畑の岸田総理が、防衛政策を一番キッチリ進めているというのも気になるし、民主党政権のアメリカの言うなりになっていたら、対中戦争を日本が戦わされることになるんじゃ?

  24. 匿名 より:

    一気にウォン高方向に動くと思ったらそんなに動いてないな。これからかな?

  25. 匿名 より:

    ホワイト国復帰から、もう想定の範囲内です。
    それにしても韓国側から引き起こした問題が何も解決していないのに、よくもまあ、ここまでプレゼントできるものだ。
    2027年まで尹大統領続投するけど、大人しくしてるとは思えない。韓国を守る為なら平気で日本の産業を潰しにくる。当然だ、国家とはそういうもの。良い悪いの問題ではない。
    日本が国家として成すべきは安倍晋三元総理が示してくれていたのに、岸田内閣は日本の立ち位置を安倍晋三が総理になったばかりの頃まで戻したのは裏切りとしか言いようがない。
    岸田の安倍晋三元総理の意思を継いでいくという言葉は嘘でした。
    外交カードを全て捨てどうやって韓国やアメリカと交渉していくのか?土下座外交復活。
    欧米は内向きになりつつある中で周回遅れの誰でもウェルカム。give and give.
    日本は戦後レジームから脱却できるチャンスを逃した。

    1. はにわファクトリー より:

      匿名さま

      >どうやって韓国やアメリカと交渉していくのか?土下座外交復活

      ご当人は王様気取りで将棋を指しているつもりでいると当方は確信しています。
      のぼせがひどいです。

  26. 元雑用係 より:

    自分の金でも無いのに気前のいいことですね。(「スワップは貸すだけだ」というツッコミはおいといて)
    某公○明党の代表が選挙中に「お一人10万円の給付金を差し上げます」と宣っているのを思い出しました。
    偉くなれば権力を私物化できるって感性があると思うんですよねぇ。

    ところで岸田政権、今まで既得権と何一つ戦ってないんですよね。全てに対して気前よく「大盤振る舞い」。誰でも思いつくし誰でもできることしかやってなけりゃ、そりゃいくらでも金がいるでしょうよ。

    挙げ句に増税で有権者という最大の既得権と戦うのは、Z省というもう片方の既得権者の指示によるものだし。

    1. はにわファクトリー より:

      官僚は増税は大歓迎です。
      なぜなら金があればあるほど自分たちの権限勢力を伸長できるからです。
      俺たちの思い通りできるから、軍資金はあればあるほどよい。
      逆に税収が不足(彼らの思い通りにするには)していたら、自分たちは一方的に窮屈する。
      防衛費増額決定を説明するときに首相が(迂闊にも)増税しますとまず言い放ったのは、そう言えば官僚を喜ばせる効果があると分かっていてこと。首相のアタマの中身はこうなっていると当方は解釈しました。
      あと元雑用係さまのご発言趣旨とはほんのちょっとずれますが、雇用流動化とかリスキリング議論に関して日本経済新聞社が(ピント外れな)入れ知恵を政府にしているのではと当方は疑っています。労働行政だけでなく教育行政と一体化して議論する必要があるのです。しかし日経の大好きな「リスキング」は既存権益を侵される恐れを感知した国内諸勢力の抵抗と策動により潰されることになるだろうと当方は確信しています(彼らも気が付いているようようです)
      経産省が「リスキリング」を旗印にお株を奪うようなことを言い始めたらしい。時機を読むのがうまいひとはいるものです。

      1. 元雑用係 より:

        >官僚は増税は大歓迎です。
        マックスウェーバーだかパーキンソンだかが官僚組織には自己肥大化の仕組みが内包されている、と言ったそうです。読んだことないですけど。(笑)
        民間労組と公務員労組がソリが合わない決定的なポイントとも思います。

        時々はにわさんがおっしゃっている「日経のリスキリング」は論点を存じ上げていないのですが、文科省+類族(ベネッセとか)が厚労利権に食いつこうとしている文脈ですか?

  27. CRUSH より:

    普通に考えたなら、岸田に断れるはずがないのですよね。
    なにをしたって、自民党圧勝が9年間も続いてきたのですから、アメリカ人を説得できる訳がない。
    「自民党にとって何のデメリットも無いじゃん」

    紅鯨団みたいに、岸田がアメリカ人に向けて
    「ゴメンなさい!」
    と言えるようになるには、自民党惨敗が必要、という事かと。

    立憲民主党が野党第一党だと怒髪もヘナヘナですが、幸いにして維新や国民など
    「お灸を据えるために使える、批判票受け皿の政党」
    が、育ってきてますから、まぁ次の選挙が面白そうですね。

    ま、惨敗だとしても自民党は相当数は生き残れると思いますが、立憲民主党や共産党は、対立軸からも話題からも外れて、どないしようもないっスな。

    南無。

    1. 匿名 より:

      アメリカから 「日本が譲歩して韓国と関係改善しろ」 という命令があったのは明らかなのに、普段は親米保守のことをアメポチ呼ばわりする国内の左翼が、こういう事ではアメリカに全く怒らないのが致命的。

      1. PON より:

        チワワ岸田さんがグローバリズムを推進する米民主党に従っているからでしょう、これが保守共和党にだったたら、左翼は批判の嵐です。

  28. 雪だんご より:

    遂にやっちまったか……韓国への「エサ代」として必要なのは一応わかるけど、
    それでもやっぱり腹が立つなぁ。かと言ってどの野党も
    これを批判したりしないのがもっともっと腹が立つけれど。

    なお、「やっぱり岸田はダメだった!」と言う声が多くなっていますが……
    個人的には、岸田首相を”悪い意味で”再評価しました。
    対韓譲歩と言い、LGBT関連と言い、支持者から反発を食らうのは
    十分承知した上で”わかっていないフリ”をしている様に見えるからです。
    なぜなら選挙を延期して自分の政権を延命したからです。

    以前は「何とも頼りにならないが、決定的なミスはしていないし功績自体もいくつかある」と
    言う評価をしていましたが、今では「運よく首相になれた小沢一郎」と言う
    ”悪い意味で”高い評価をしたくなってきました。

  29. 匿名 より:

    安倍氏に頭押さえつけられてたハズの外相時代から
    色々おかしかったけど本当にダメダメだね、岸田氏は
    鈴置氏の考察が早く見たい所

  30. 頓珍韓 より:

    「100億ドル固定。3カ月更新。」だったらGJ

  31. よし より:

    下半島のことわざ
    泣く子は餅を一つ多く貰える
    ですw

  32. 普通の日本人 より:

    岩手県民に言いたい。
    なんでよりにもよって
    ・小沢  ・鈴木  なんだ
    小沢はやっと当選出来なくなったが比例復活出来るくらいは票を集めてる
    鈴木は二世と言う事で当選回数を増やし財務大臣
    それも麻生氏を義理兄としてる。貴族の仲間入りか?
    岩手県は偉大な先人が多くいるでしょう。
    なぜ今の人は事なかれ主義で考えもせず投票を続けるのか
    とにかく解散総選挙を早くやって欲しい。
    どこまで議席を減らすか見たい

  33. 匿名 より:

    感情的にはもやもやしているのですが、
    尹大統領の訪米直後から動きが活発になっている気がしているので、日米韓の間で何かあるのではないかと想像してみました。

    米国は尹大統領の訪米に合わせて密約を準備。
    韓国が応じる場合に備えて日米で協議して迂回ご褒美を日本が準備。
    米国が提示した密約に韓国が応じた。
    日本は迂回ご褒美の提供に向けて活動を開始。
    韓国はご褒美受け取り後に米国との密約に従い何らかの行動を開始。
    米国は日本へ何らかの見返りを提供。
    密約が守られない場合、ペナルティー発生。

    エマニュエル大使が韓国のホワイト国復帰を歓迎し、自民党内は思いの外静かな印象、岸田首相は解散を先送りして対応中、等が気になって想像してみましたが、答え合わせが出来ないのが残念です。

    7月以降、尹大統領主導により中国に不利な決断がされるかを見守りたいと思います。もしそうなら韓国内は大荒れになりそうです。
    いつもの食い逃げは許されません。

  34. 千葉県民 より:

    今まで20歳になって以降、国政、地方選挙すべて自民党の議員に投票してきました。
    それも極力、不利な自民党の議員が当選するように投票してきました。
    先日の地方議会選挙では私の投票した候補が二票差で
    ギリギリ当選するという珍事(市原市議会議員選挙の「平出 たいしゅう」議員です)もありました。
    https://prdurbanosichapp1.blob.core.windows.net/common-article/647bbd1b140aa415305d1edd/%E9%96%8B%E7%A5%A8%E7%8A%B6%E6%B3%81%E8%A1%A8%E6%9C%80%E7%B5%82_%E7%A2%BA%E5%AE%9A_%E5%BE%97%E7%A5%A8.pdf

    しかし今後は一切自民党に投票いたしません。

    少なくとも岸田が自民党総裁である限り自民党に投票はいたしません。

  35. 匿名 より:

    相手を叩いて『スカッとっと爽快』は求めてないんです、日本人は。それだとアノ国と一緒。でなくて、説明が欲しい。何一つ説明がない。私達はアノ国に対しては色々思うことがある。でも必要だと思えば苦汁も飲める。・・・ただ、説明が無いんだよね。これだとゴネたら勝ちで、『今日はこれで勘弁してやる、友達だからな』と言いながら、確実に一歩、こちらの陣地に足を踏み込んだままになってる、そんな気がして気味が悪いです。

  36. みこ より:

    日本人てほんとちょろいなあと日本人の私でも思う。
    どんどん貧乏になっていく日本人がなぜか韓国人を助ける…
    韓国人からしたら笑いが止まらないのでは?

  37. すみません、匿名です より:

    気分は敗戦です。
    歴史は繰り返すといいいますが、最近ですよね失敗したスワップ
    韓国の食い逃げ、日本経済どん底、大手企業が外国企業へ譲渡

    ちょっと飲んでいます。
    今日だけはヤケ酒です。
    故人を偲んで献杯です。

    自民党に、お灸を据えなければ!!!!

  38. 匿名 より:

    ずっと韓国をゆで蛙と笑ってきましたが、ゆで蛙は我々日本人もでした。
    熱湯になる前に、ゆで水から抜け出さねばなりません。

  39. 通勤嫌いな不良サラリーマン より:

    反社な敵国に塩をおくるアカン酷な岸田・・・恥敵な好奇心が唆られましたので
    自民党には、投票しません!!! サ ヨ ナ ラ 〜

    1. 通勤嫌いな不良サラリーマン より:

      あ、LGBT理解増進法(性的指向及びジェンダーアイデンティティの多様性に関する国民の理解の増進に関する法律)ていう、

      女性と子供と日本を貶める法律

      を成立させたし、完全に見放しました〜

  40. どみそ より:

    敵に塩どころか コメまで献上ですから 政府、官僚は よっぽどよっぽど日本の隆盛が 嫌いなのでしょう。
    日本での産業、製造業が 勢いを取り戻しつつあるとき 競合国を金融支援ですから あきれてしまいます。
    失われた30年が さらに30年。

    ヤフーニュースで ホワイト国復帰や 通貨スワップのニュース ほとんど 掲載されていません。
    ツイッターでの 推奨記事の意図的操作のように、 ”見せない自由”を やっているのでしょう。
    韓国タレントのクズ記事は 山ほどでてくるのに 通貨スワップ記事は 隠されてるとしか おもえない。
    不愉快極まりない。

    1. 匿名 より:

       日韓スワップもテレビ、新聞、内外の通信社の各社が報じてYahoo!ニュースにもたくさん掲載されてます。Yahoo!のお薦めで表示される記事は閲覧者の閲覧傾向に応じてカスタマイズされてますから。

  41. 播州人 より:

    こんばんは。
    本文の短さから、主様の怒りがなんとなく伝わって来ます。呆れだったらごめんなさいww

    麻生、安倍、菅さん達は”総理”と呼ばれてる主様ですが、岸田さんは”首相”のまま。
    もう主様から、岸田さんは”総理”と呼ばれる事は無いんでしょうなぁ~、なんとなくですが。

    小生の中では、”岸田さん”→”岸田君”になり、ついぞこないだから岸田姓の方に申し訳ないので、カタカナの”キシダ”(しかも敬称略w)になりましたww

    LGBT法が、小生が”キシダ”と呼ぶきっかけになり、また多くの保守層離反につながったかもしれません。韓国への甘い対応は、呆れたので個人的には、もうどうでも良いんですが、更にトドメを刺したかなと思いますww

    かと言って、次の総選挙は小生の属する衆院選挙区で自民に入れないとは決断出来ないです。小生の選挙区では、維新と立民ですから、選択しようがない...。

  42. 美術好きのおばさん より:

    本日(29日)、東芝の株主総会がありました。島田太郎社長兼最高経営責任者は「東芝は技術のダイバーシティーが強みだ。これを維持して中長期で企業価値を高めるため、株式非公開化という新たな枠組みを選んだ」と株主に理解を求めました。

    そして本日、韓国との通貨スワップが発表されました。

  43. 匿名 より:

    皆さん、次の選挙までこの怒りを持続させて自民党以外に投票しましょう!
    安倍さん亡き後、麻生も菅もダメになった、もう自民には期待できない。

  44. naga より:

    「愚者は経験に学び、賢者は歴史に学ぶ」=「愚者は自分で失敗して初めて失敗の原因に気付き、その後同じ失敗を繰り返さないようになるが、賢者は過去の他人の失敗から学び同じ失敗をしないようにする」

    岸田首相は歴史はおろか経験にも学ばない(学べない)、究極の愚か者! 本当に東大卒?

    1. ぬい より:

      岸田氏は開成高から東大受験二浪して早稲田です。

  45. パーヨクのエ作員 より:

    まあ腹は立ちますが、G7サミットでの日本の不作為を見れば仕方ないと思います。

    個人的には今回の腹立つインシデントは米中での課題に日本が正しく関与できていないのが原因と思いますので、管理人様なり鈴置高史氏なりが台灣有事が起きない、もしくは有事が発生すると『システムとして(重要)』対応できる仕組みを日本が主導でどう作るかを岸田文雄が丸呑みで採用できる処方箋として簡易に纏めて提示する必要があると思いますね。

    個人的には台灣有事が起こる可能性は条件的に確実です。

    既に個人の足を引っ張ってどうこうする段階ではないかと思います。

    岸田文雄が頭で日本人がベストを尽くして何とかしないといけないのです。

    以上です。駄文失礼しました。

  46. sqsq より:

    次の選挙、自民には入れない。

    1. BOM2 より:

      いわゆる自民岩盤支持層の一人です。
      民○党が大勝した国政選挙でも、自民党を応援していました。
      主と同様、次回の選挙は自民党を応援しません。
      ただ、当方の選挙区、、、他党ではろくな候補者がいません。
      しかも毎回レフティが当選するし、、、
      会計士さんの指導通り、自分なりに一生懸命考えて、自民党以外から
      ま・し・な候補者に投票します。

  47. JJ朝日 より:

    もはや岸田政権では駄目ですね。ここまで無能な自民党にも終わってもらうしかない。
    維新と国民を推し、まともな外交と憲法改正ができる政府に変えていく。
    早く衆議院解散してほしいものだ。

  48. レッドバロン より:

    これは一体誰のせいなんでしょう?
    外務省のコリアンスクール?岸田首相を筆頭とする
    宏池会?それとも、はたまたアメリカからの指示?

    こちらでは鈴置考察が高く評価されているようです。
    もちろん私だって彼の考察が間違っているとかウソを書いている…とは思いません。
    でも、彼の考察、つまり米韓同盟消滅の流れが本当ならこんな流れをアメリカが「許す」んですかね?
    鈴置さんの描くアメリカ政府や政治家、軍人の韓国への不信感や恐中病への認識はアメリカ人全般に共有されているものなのか?

    されてはいてもムン政権のような左翼政権が去ればマトモになる…とタカを括っているのでは?とも思えますし。

    それにしても、日本より賃金が高い韓国に何故「貧しい」日本がスワップなんて実質的な援助を他のアジア諸国を差し置いてやらないとならないのか?
    説得力のある話がまるでありません。

    一つ確実に言えること。日本は韓国のいうことを真面目に聞く唯一の国であること。

    1. DEEPBLUE より:

      少なくとも米民主党が鈴置氏が思っているより親韓国親中国な事は間違いないでしょう。
      それで自国産業を売り渡す事への怒りがトランプ政権となり、バイデン政権になってからは「米中は離れるべきでない」とかに戻りましたし。
      日本は中長期的にアメリカから離れる覚悟が必要です。当分は民主等政権でこんな理不尽が続くのですから

    2. 匿名 より:

      >鈴置さんの描くアメリカ政府や政治家、軍人の韓国への不信感や恐中病への認識はアメリカ人全般に共有されているものなのか?

      全く共有されていないでしょう。そもそもアメリカの保守系メディアでさえ、韓国を自陣営に入れることの危険性について論じているのは見たことがありません。
      北朝鮮の動きは注視しているが、南朝鮮には全く興味も関心もないので、碌に調べもしない。調べなければ、南朝鮮の異常さはわからない。

  49. 匿名 より:

    もう一生、誰が立候補しようが
    地方選も国政選も自民党にだけは絶対未来永劫投票しないことを決めた
    家族にも知人にも勧める

  50. 一国民 より:

    解散総選挙には応じない。税金を上げないとの公約で政権を費い継いだ、選挙の審判を受けていない岸田が、政権とれば公約を破り、増税して他国に税金をばらまく。LGBT法案の成立、敵国韓国への通貨スワップ再開。もう日本を破壊する行為は全て遣りつくした岸田。せめて通貨スワップ前に辞めて居れば良かったのだが。選挙権を頂いて以来、一貫して自民支持者でした。安倍さんと共に自民は死んだ。2年前の自分が聞けば信じられない事ですが、二度と自民には票を入れません。たとえ菅さんや麻生さんが自民総裁になったとしても、もう二度と自民は信じません。それだけの裏切りを国民に対してやった。恐らくその自覚すらルーピー岸田は理解していないでしょう。戦後最悪の政権です。母体があの自民なのですから鳩山とは日本破壊のレベルが違う。選挙にも応じない以上、独裁者岸田を打倒するには自衛隊のクーデターか、国民が団結して倒閣運動するしかないのでしょうか?これが民主国家?立憲君主制民主国家だった大日本帝国以下の疑似民主国家ですね。

  51. 北陸の土木技術者 より:

    キシダは聞く力を持っていると言っていましたが、そもそも聞く耳自体なかったみたいですね。
    呆れます。
    次に我が選挙区から立憲共産党以外の候補者が出ますように。

※【重要】ご注意:他サイトの文章の転載は可能な限りお控えください。

やむを得ず他サイトの文章を引用する場合、引用率(引用する文字数の元サイトの文字数に対する比率)は10%以下にしてください。著作権侵害コメントにつきましては、発見次第、削除します。

※現在、ロシア語、中国語、韓国語などによる、ウィルスサイト・ポルノサイトなどへの誘導目的のスパムコメントが激増しており、その関係で、通常の読者コメントも誤って「スパム」に判定される事例が増えています。そのようなコメントは後刻、極力手作業で修正しています。コメントを入力後、反映されない場合でも、少し待ち頂けると幸いです。

※【重要】ご注意:人格攻撃等に関するコメントは禁止です。

当ウェブサイトのポリシーのページなどに再三示していますが、基本的に第三者の人格等を攻撃するようなコメントについては書き込まないでください。今後は警告なしに削除します。なお、コメントにつきましては、これらの注意点を踏まえたうえで、ご自由になさってください。また、コメントにあたって、メールアドレス、URLの入力は必要ありません(メールアドレスは開示されません)。ブログ、ツイッターアカウントなどをお持ちの方は、該当するURLを記載するなど、宣伝にもご活用ください。なお、原則として頂いたコメントには個別に返信いたしませんが、必ず目を通しておりますし、本文で取り上げることもございます。是非、お気軽なコメントを賜りますと幸いです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

【おしらせ】人生で10冊目の出版をしました

自称元徴用工問題、自称元慰安婦問題、火器管制レーダー照射、天皇陛下侮辱、旭日旗侮辱…。韓国によるわが国に対する不法行為は留まるところを知りませんが、こうしたなか、「韓国の不法行為に基づく責任を、法的・経済的・政治的に追及する手段」を真面目に考察してみました。類書のない議論をお楽しみください。

【おしらせ】人生で9冊目の出版をしました

日本経済の姿について、客観的な数字で読んでみました。結論からいえば、日本は財政危機の状況にはありません。むしろ日本が必要としているのは大幅な減税と財政出動、そして国債の大幅な増発です。日本経済復活を考えるうえでの議論のたたき台として、ぜひとも本書をご活用賜りますと幸いです。
関連記事・スポンサーリンク・広告