節操なき岸田「対韓譲歩」にも希望を捨てる必要はない

FCレーダー照射事件は不問に付し、輸出管理上、韓国を「(旧)ホワイト国」に戻す。そのうえ日韓通貨スワップの再開まで議論する…。日韓関係を巡り、岸田「宏池会」政権が最近、あり得ないほどに愚かな選択肢を次々と繰り出しています。国民を愚弄するにもほどがあります。ただ、現在の選挙情勢で読む限り、仮に今、解散総選挙がなされた場合には、おそらく自民党はそこそこの勝利をおさめます。心ある日本国民は、この状況に絶望するしかないのでしょうか?

2023/06/10 07:35追記

本文中の誤植を修正しました。

解決していない日韓問題

二重の不法行為と韓国の対日狼藉行為

日韓諸懸案の本質とは、韓国の日本に対する一方的な『二重の不法行為』である」――。

これは、当ウェブサイトでこれまで数えきれないほど繰り返し主張してきた論点のひとつです。ここで、「二重の不法行為」とは、韓国側が①「日本から被害を受けた」とするウソをつき、②謝罪や賠償など、法的権利のない内容を日本に要求してくることを意味します。

日韓諸懸案に関する韓国の「二重の不法行為」とは?
  • ①韓国側が主張する「被害」の多くが韓国側によるウソ、捏造のたぐいのものであり、最終的には「ウソの罪をでっち上げて日本を貶めている」のと同じである
  • ②韓国側が日本に対して要求している謝罪や賠償の多くは法的根拠がないか、何らかの国際法違反・条約違反・合意違反などを伴っている

(【出所】『【総論】韓国の日本に対する「二重の不法行為」と責任』等参照)

図表は、韓国の日本に対する代表的な不法行為の一覧です。

図表 韓国の対日不法行為の一覧表(※引用・転載自由)

(【出所】著者作成)

FCレーダー照射で見る「ウソツキ国家・韓国」の本質

「日韓諸懸案が二重の不法行為だ」、とする説明が正しい理由は、その諸懸案のひとつである、例えば2018年12月に発生した、火器管制(FC)レーダー照射事件がわかりやすいでしょう。

これは、石川県能登半島沖の日本の排他的経済水域(EEZ)内で哨戒の任務にあたっていた海自機に対し、韓国海軍駆逐艦「広開土大王」が、いきなりFCレーダーを照射したという事案です。

一般にFCレーダー照射は、いきなり相手のこめかみに銃口を突き付けるようなものであり、時と場合を間違えると戦闘行為とみなされることもあります。実際、過去には、戦争が「些細なきっかけ」から始まったこともありますので、こうしたFCレーダー照射も日韓が交戦状態に陥るほどに危険な行為です。

ただ、それ以上にこのFCレーダー照射事件が非常識なのは、韓国側が頑なに、レーダー照射の事実をいまだに認めていないことでしょう。

本来であれば、不法行為を行った側が「大変申し訳ございませんでした」と誠心誠意お詫びしたうえで、原状回復など必要な措置を講じなければなりません。FCレーダー照射の場合は関係者全員に対する厳格な処罰と政府レベルでの公式謝罪、再発防止策の策定と実行です。

こうした最低限のことすらできていないで、過去の問題をうやむやにするようなことが許されてはなりません。

日韓問題ではなく宏池会問題

敵はこの場合、韓国ではなく「岸田文雄一味」

ところが、「敵」はどうやら日本国内にいたようです。「岸田文雄一味」です。

すでに『FCレーダー照射は不問?自民岩盤支持層失う岸田政権』などでも指摘したとおり、日本政府は最近、このレーダー照射事案を巡り、事実上、「不問」に付すこととしました。

いちおう、表向きは「日韓がそれぞれの立場を維持したまま、再発防止策を策定する」ということだそうですが、これは日本が国家として絶対に逸脱してはならない原理・原則を大きく踏み外す行為であり、日本国民として絶対に許容することはできません。

ちなみに日本政府の立場について、海自トップの酒井良・海上幕僚長は6日、これに関連し、「事実関係の追及よりも(日韓の)今後の連携体制を早期に確立することがより重要だ」と述べたそうです。

海自トップ「事実追求より連携重要」日韓レーダー照射問題

―――2023/06/06 16:19付 産経ニュースより

FCレーダーを照射してくる、しかもその事実を認めずにウソをつき通すような相手との「連携体制を確立する」とは、シャレにしてはきつすぎます。

ただ、本件について、酒井氏を責めるのは筋違いです。日本にはシビリアン・コントロール(文民統制)の原則がありますので、岸田文雄首相、浜田靖一防衛相らが決定した方針には、自衛官は従わなければならないからです。

したがって、この発言について批判すべき相手は、酒井氏や自衛隊ではなく、岸田文雄首相を首班とする宏池会政権です。

余談ですが、酒井氏と直接に話したわけではないのですが、想像するに、酒井氏の内心では、まさにはらわたが煮えくり返っているのではないでしょうか。もちろん、「はらわたが煮えくり返る」相手はもちろん、この場合、「岸田文雄一味」に対して、でしょう。

麻生総理の傀儡・鈴木財相が日韓通貨スワップ再開に言及

ただ、この「岸田文雄一味」に関し、驚くべき話題は、これだけではありません。

韓国経済副首相「韓日通貨スワップの再開を議論する」』でも触れた例の日韓通貨スワップに関し、こんな「続報」があったのです。

通貨スワップ再開、日韓財務対話で「含まれ得る」=鈴木財務相

―――2023/06/09 09:39付 Yahoo!ニュースより【ロイター配信】

ロイターによると鈴木俊一財相は9日の会見で、日韓通貨スワップの再開を巡って、今月29日に予定されている日韓財務対話で「議題に含まれ得る」との認識を示したそうです。ロイターの記事をもとに鈴木氏の発言の概要を紹介すると、こんな具合です。

2国間および地域の金融協力についてはセーフティーネットとして重要な役割を果たすチェンマイ・イニシアチブや、日韓を含め、2国間のスワップ取引も含まれ得る」。

まさか、ここまでのポンコツだったとは、なかなかに驚きます。

鈴木財相は麻生派の領袖でもある麻生太郎総理(※現・自民党副総裁)の義弟、つまり麻生総理の配偶者の実弟という立場でもありますが、この人物のこれまでの言動から判断しても、金融・財政に対する知見はほとんどありません。事実上は麻生総理の傀儡のようなものでしょう。

いずれにせよ、日韓諸懸案としては、大どころとしてはいわゆる竹島不法占拠問題に加え、自称元徴用工問題、自称元慰安婦問題などもありますし、FCレーダー照射、韓国政治家による天皇陛下への侮辱事件など、国家レベルで踏み外せないほど深刻なものもあります。

当たり前ですが、これらの問題で日本が韓国に「譲歩」するいわれはありませんし、ましてや諸懸案が片付いていないなかで、日本が韓国との防衛協力を進めたり、あろうことか、通貨スワップで支援したりするような筋合いなどありません。

宏池会には自称元慰安婦問題という前科がある

ただ、このように考えていくと、「韓国の日本に対する二重の不法行為」は、いまや「宏池会政権の日本国民に対する二重の不法行為」に化けた、という言い方ができます。つまり、日韓諸懸案で責めるべき相手は、いまや韓国ではなく、「岸田文雄」という個人だ、ということです。

ここで思い出していただきたいのですが、宏池会政権が日韓諸懸案で、日本の国益に不可逆的な禍根を残した事例が過去にもありました。それが、自称元慰安婦問題です。

「日本に非を認めさせる努力」しかしていない韓国政府』でも説明しましたが、この問題がここまでこじれた原因を作ったのが宏池会政権と外務省だったからです。

自称元慰安婦問題とは、「1941年12月9日から45年8月15日の期間、日本軍が組織としての正式の意思決定に基づき、朝鮮人少女20万人を誘拐し、戦場に強制連行して性的奴隷にした」という問題だと定義することができます。

当たり前ですが、そんな証拠はありません。

日本軍が組織的に朝鮮人女性を徴発したのだとすれば、命令書の1枚や2枚、残っていても不思議ではありませんが、そのような命令書はどこをどう探しても出てきていません。また、20万人といえば、当時の朝鮮半島の人口の1%ですし、それだけの少女が誘拐されたら、さすがに暴動でも生じていなければおかしいでしょう。

これに加えて韓国による国を挙げた戦争犯罪として知られる「ライダイハン問題」、すなわちベトナム戦争当時の韓国軍による性犯罪に関しては、混血児が大量に存在していますが、自称元慰安婦問題において混血児の問題は報告されていません。

さらには、日本軍がいわゆる「慰安所」の運営に関与していたことは事実ですが、これはあくまでも衛生面や軍規律面などで関わっていただけであり、日本軍自身が慰安所で働く慰安婦(≒売春婦)の募集に関与していたわけではありません。

要するに、自称元慰安婦問題とは、当時、貧しさのあまり少女を女衒に売りつけた家庭があったという問題であり、これは日本軍による組織的な性犯罪ではありません。

ということは、日本軍、すなわち私たち日本人の父祖がやってもいない行為を「やった」と決めつけたという意味で、日韓関係を穏便・円滑に運営するという一時的な利益のために、すべての日本人の名誉と尊厳を貶めるという、極めて愚劣な行為であり、日本民族に対する裏切りです。

岸田文雄という脇の甘い首相

宮澤喜一は大蔵省出身の「エリート」でもありますが、後世からは「日本の国益を売り渡した者」として記録されなければなりませんし、宮澤喜一のような者の再来を、私たち日本国民は、何としてでも防がねばならなかったのです。

それなのに、非常に残念ながら、これに関しては最悪の形で実現してしまった可能性があります。岸田文雄首相は、ある意味では対韓外交分野において、宮澤喜一に比肩し得る「功績」を残したといえるのかもしれません。自称元徴用工問題ですでに韓国に大幅に譲歩してしまったからです。

ちなみに韓国観察者の鈴置高史氏は、名指しこそ避けていますが、結果的に岸田文雄首相のことを「脇の甘い首相」と呼んでいます。

鈴置氏が2021年7月16日付で同じくデイリー新潮に寄稿した『文在寅が菅首相をストーカーするのはなぜか 「北京五輪説」「米国圧力説」……やはり「監獄回避説」が有力』という記事で、当時の文在寅(ぶん・ざいいん)大統領が日韓首脳会談を欲していたことを巡り、こんな趣旨の指摘をしているからです。

日本政府が求めている国際法違反状態の是正を含めた日韓諸懸案の解決を巡り、その『是正』なしで日本が首脳会談に応じるのは難しい。だが菅首相が降板し、脇の甘い人が首相になれば、そうした状況も変わるかもしれない」。

文中にもある「菅首相」とは、菅義偉総理大臣のことです。

菅総理は同年9月に自民党総裁選に出馬しないと宣言し、事実上、退陣に追い込まれてしまいましたが、少なくとも菅総理は在任中、当時の文在寅大統領とはただの1回も公式の会談を持とうとしませんでした。

菅総理の前任者である故・安倍晋三総理大臣も、2019年12月の会談を最後に、韓国との首脳会談を実施していません。2人とも、インテリジェンス(知能)とプリンシプル(政治家としての信念)という、岸田・現首相にはない高い能力を持っている政治家でした。

なお、鈴置氏は岸田首相を「脇が甘い首相だ」と直接批判したわけではありませんが、「脇が甘い首相なら安易に日韓首脳会談に応じるかもしれない」と述べていることからわかるとおり、安易に会談に応じ、安易に「日韓関係『改善』」を演じている岸田首相が、鈴置氏的には「脇が甘い首相」であることは明らかでしょう。

実際、鈴置氏はときどき、岸田首相のことをチクリと批判することがあります。

たとえば今年5月9日付でウェブ評論サイト『デイリー新潮』に寄稿した『寝た子を起こす謝罪、第3者弁済のまやかし…岸田外交は日韓に時限爆弾を残した』という論考では、岸田首相が訪韓時に口にした「心が痛む」などの発言を「猿芝居」と述べました(『鈴置氏「岸田首相が韓国に謝罪も…薄氷歩く日韓首脳」』参照)。

つまり鈴置氏は、岸田首相や外務省の行動のことを、間接的に「猿芝居」にたとえてみせたのです。反省のない岸田文雄首相や外務省を猿に例えるのは大変に無礼です。猿は反省することができるからです。鈴置氏にはぜひ、猿に対し真摯に謝罪していただきたいと思います。

日本政府とマスコミ、官僚、野党議員の問題

さて、ここで少しだけ日韓関係から離れ、とても重要な、本質的なことを申し上げておきたいと思います。

当ウェブサイトではこれまで、「日韓関係」をひとつの軸に取り上げてウォッチしてきたのですが、その理由は、韓国観察は結果的に日本自身を省察していることにつながるからです。というよりも、戦後の日本外交の矛盾が、対韓外交に集中しているフシがあるからです。

当ウェブサイトでは常々、鈴置高史氏のことを「韓国観察者」ではなく、じつは「日本観察者」ではないかと申し上げているのも、一連の鈴置論考に目を通していると、日本政府(というか、外務省を含めた官僚機構など)の行動の問題点が浮き彫りになってくるからです。

いや、もう少し正確にいえば、「日本国民の意思とかけ離れたことをしでかす日本政府」、ということでもあります。

対韓外交に関していえば、自称元慰安婦問題で韓国に大幅に譲歩したのも、結局は日本国内で「韓国との連携が必要だ」とする意見が通って来たからでもあります(こうした考え方の間違いは『「徴用工解決で安保協力が進む」という松川議員の詭弁』などでも触れてきたとおりです)。

また、対韓外交以外の分野では、とくに大蔵省・財務省の行動が、日本経済を大きく後退させてきたという言い方ができます。

消費税等の増税にしたって、「日本の税制は直間比率の是正が必要だ」、「国債を財源とすることは避けなければならない」、「国債は60年で償還しなければならない」、「税収弾性値は1.1でなければならない」など、財務省の誤った理論が罷り通って来た結果でもあります。

このように考えていくと、結局のところは「自由・民主主義の手続から逸脱した存在」、すなわち「官僚・メディア・野党議員」という腐敗トライアングル」の問題にたどり着くのです。

ちなみに「腐敗トライアングル」は、『【総論】崩壊始まる官僚・メディア・野党「腐敗利権」』などでも議論したとおり、自由・民主主義の原理から逸脱し、不当に大きな政治的権力ないし社会的影響力を握っている官僚とオールドメディア、特定野党の三者が結託しているとする問題のことです。

自民党内のバランスの問題

これに対し、自民党は腐っても正当な選挙で多数派を形成しているため、その名の通り、自由・民主主義のプロセスに従って選出された政党でもあります。

岸田「宏池会」政権は野党ではないため、ここでいう「腐敗トライアングル」からは外れている、という言い方は出来なくもないのですが、ただ、宏池会は同じ自民党内でも官僚機構の影響力が強い派閥でもあるため、「腐敗トライアングル」とは無関係ではいられません。

これなど、自民党が清和会から宏池会に至るまで、良くいえば「清濁併せ呑む政党」であるがために、あるいは官僚機構の利害を一部取り込むことで与党として君臨してきたという側面もあるがために、やむを得ないという側面もあるのです。

あとは自民党内のバランスの問題です。

もしも自民党内で「岩盤保守層」の支持を集め得る勢力(たとえば清和会=安倍派)が力を盛り返し、岸田文雄体制を一掃することに成功すれば、現在の矛盾に満ちた対韓外交も部分的に修正のベクトルが入るかもしれません。

ただ、もしも宏池会(あるいは平成研などを含めた「大宏池会」)が自民党内で強い力を得て、自民党が宮澤政権時代に完全に「先祖返り」をするようであれば、どうでしょうか。

このまま対韓外交もズルズルとおかしな方向に引きずられるのでしょうか?

希望を失うな

「新聞読んでないの?テレビ見てないの?時代は民主党だよ?」

これについては、当ウェブサイトとしては、まったく違う考え方を持っています。

そもそも2009年の民主党政権を経たことで、日本国民の政治レベルは飛躍的に上昇したからです。

これを考察するための重要なキーワードが、「報道しない自由」です。

この「報道しない自由」とは、おもに日本の新聞、テレビを中心とするオールドメディアに見られる現象で、通常であればかなりのニューズ・バリューがあるはずの出来事を、「記者クラブ制度」やメディア・スクラムなどを通じて「なかったこと」にし、葬り去ってしまうという、腐り切った悪臭のことです。

それが最も悪い形で出た事例のひとつが、2009年8月12日、21世紀臨調が主催した麻生総理と鳩山・民主党代表の党首討論会を、NHK、在京民放各局、主要全国紙・ブロック紙などが完全に無視し、「なかったこと」にしてしまったという事件です。

詳しくは『立憲民主党の先祖返り、今度のポスターは「変えよう」』などでも取り上げたとおり、公正な目で見て、麻生総理と、討論会の1ヵ月後に首相に就任した当時の民主党・鳩山代表の討論会は、麻生総理の圧勝でした。

しかし、残念ながら、この党首討論会をリアルタイムでネット視聴していた人は大変に少なかったのではないでしょうか。当時はまだスマートフォンが爆発的普及を遂げる直前の話であり、インターネットにアクセスするユーザーは現在ほど多くなかったからです。

山手線の駅名を勝手に関した怪しい自称会計士の事例でいえば、この党首討論会をネット視聴した結果、「鳩山由紀夫なる人物が首相になったら、日本はかなりヤバイことになる!」などと思い、そのことを周囲に伝えようとしたものの、まったく伝わらずにもどかしい思いをしました。

この自称会計士は8月30日の衆院選の投票を控え、親戚連中との雑談で選挙の話題が出た際、「小選挙区、比例代表ともに自民党に投票する」と述べたところ、親戚連中からは奇異の目で見られたことを、いまでもよく覚えています。

なかには、「新聞をちゃんと読んでいないの?テレビをちゃんと見ていないの?世の中は自民党にノーを突き付ける潮流だよ?民主党に投票しないなんてありえないよ?」などと諫言してくる従弟もいました。

その従弟が3年後、この自称会計士に対し、「ねぇ、どうして世の中こんなにメチャクチャになっちゃったの?」と聞いてきたので、この自称会計士は従弟に対し、「君自身を含めた有権者が新聞、テレビの意見に流されて愚かな選択をした結果だよ」、とだけ冷たく言い放ったところ、この従弟はシュンとなってしまったのだそうです。

本当に、「知らない」というのは罪なことですね。

日本国民のレベルは民主党政権禍とネット登場で飛躍的に上昇した

ただ、今になって思えば、ハシカと同じで、この民主党政権禍も、日本国民がレベルアップするためには必要な経験だったのかもしれません。民主党政権禍を経験したことで、少なくない日本国民が「首相なんて誰がやったって一緒だよ」という無責任な意見から決別したからです。

それだけではありません。

「新聞をちゃんと読んだ」、「テレビをちゃんと見た」結果、選択を誤ったという経験をしたことで、日本国民は新聞、テレビがウソツキであるという事実を、身をもって知ることができました。

これにあわせ、スマートフォンの爆発的普及とインターネット環境の急激な発展という幸運に恵まれた、事情も大きかったと思います。

ネット上には官僚機構やオールドメディアのウソを暴露するサイト、野党議員(とくに旧社会党系の民主党・民進党・立憲民主党や日本共産党など)の狼藉を暴露するサイトも乱立しており、ツイッター上でも「サヨク」と呼ばれる勢力を批判するユーザーが多くのフォロワーを獲得していたりします。

もちろん、インターネット空間が100%正しいとは思いませんし、「保守」を自称する人たちのなかにも、極めて怪しい勢力が紛れているからです(たとえば140文字以上を理解できない某大作家先生や、「朝鮮人を日本から叩き出せ」などと叫ぶ活動家などがその典型例でしょう)。

ただ、右から左まで、多種多様な勢力がいて、ネット上で自身の主張を発信するようになったことは、日本にとって決して悪い話ではありません。新聞、テレビを中心とするオールドメディアには存在しない「言論の多様性」が、ネット空間には存在しているからです。

だからこそ、どこかの怪しい自称会計士のように、「自民党政権でも韓国に過度に譲歩する宏池会政権は支持できない」、「財務省の増税原理主義は日本を滅ぼす」といった具合に、保守勢力なのか、左派勢力なのか、よくわからない主張を掲げ、それなりのページビュー(PV)を獲得しているケースもあるのでしょう。

ちなみにその自称会計士は憲法について、こんな考え方を持っているそうです。

日本国憲法は守るべき。日本国憲法は戦時下でGHQに押し付けられたという側面はあるにせよ、大日本帝国憲法の改憲手続を経て合法的に成立した憲法だから、戦前の日本との法的連続性が確保されている。それに大日本帝国憲法にも『内閣』の規定がないなど、欠陥があったから」。

憲法は改正すべきだが、優先的に改正すべきは憲法第9条だけでなく、憲法第7条(天皇の国事行為が多すぎる問題)を筆頭とする統治機構の欠陥の是正、予算単年度主義・現金主義の是正も同じくらいに重要。とくに複式簿記に基づく連結決算作成を憲法で政府に義務付けるなどすべき」。

憲法改正も重要だが、NHK廃局、記者クラブ廃止、電波利権撤廃と電波オークション実施、新聞の再販売価格維持制度の廃止、軽減税率などの優遇措置の廃止も同じくらいに重要。メディア利権を解体し、改革を加速していくことが大切」。

このあたり、岸田首相に本当に改憲意欲があるのかは疑問ではありますが…。

世の中は徐々にしか良くならない

ただ、世の中というものは、1回や2回の選挙で劇的に良くなるというものでもありませんし、この世には「都合の良いりせっとぼたん」なるものも存在しません。

2012年12月以降の日本にとっての幸運は、安倍総理という、インテリジェンス(知能)、プリンシプル(政治家としての定見)の両面において卓越した稀有なリーダーを持ったことであり、日本にとっての不幸は、昨年、1人の狂人の愚行でそのリーダーを失ったことです。

結局、今後の日本は、私たち日本国民が賢明な選択を続けることで、少しずつ良い方向に変えていくより方法はなくなったのです。

それに、昨日の『衆院選で「維新勝ち過ぎ」なら岸田内閣崩壊もあり得る』や『衆院選「維新勝ちすぎシナリオ」をより精緻に検証する』などでも指摘したとおり、岸田首相が仮に今すぐ解散総選挙をすると決断した場合、よっぽどのことがない限り、基本的に自民党は現在の勢力をほぼ維持すると考えられます。

敢えて考えられるとしたら、立憲民主党に代わって最大野党の地位獲得を目指している日本維新の会が「勝ち過ぎ」、その結果、自民党が単独過半数割れの大敗を喫する、といったシナリオですが、現在の選挙情勢に照らし、そのようなシナリオが実現する可能性は(ゼロではないにせよ)高くはありません。

あるいは公明党との選挙協力が全国的に解消され、公明党が立憲民主党と結託することで、立憲民主党が小選挙区で自民党からかなりの票を奪い取る、といった事態でも生じれば話は別ですが、こうしたシナリオも考え辛いところです。

よって、仮に今すぐ解散総選挙が実施されれば、維新が多少躍進し、自民、立民が多少議席を減らすにせよ、「自民党が単独過半数」、「立憲民主党が最大野党」、「日本維新の会が第3勢力」という構図は基本的に変化せず、したがって対韓外交も粛々と譲歩が進むでしょう。

慰安婦像問題などがいっさい解決していないにもかかわらず、日韓通貨スワップ協定も再開されるでしょうし、FCレーダー照射事件をうやむやにしたままで日韓防衛協力も進みます。国際法に反する違法判決を放置したままで、自称元徴用工問題も何となく解決したかのような雰囲気を醸し出すでしょう。

日本国民はちゃんとわかっている

しかし、こうした対韓宥和外交は、新たな地雷をせっせ、せっせと埋め込み、次世代に先送りしているのとまったく同じです。おそくとも尹錫悦(いん・しゃくえつ)現大統領はあと4年弱で退任しますし、李在明(り・ざいめい)氏や彼に近い関係者が後任大統領となれば、これらの地雷が盛大に爆発し始めます。

そして、そのことは少なくない日本国民が理解するでしょう。自民党が2024年9月の総裁選で、岸田文雄首相を総裁として再任した場合、岩盤保守層は間違いなく自民党から離れます。

この場合、まずは2025年7月の参院選で、続いてそれ以降に行われるであろう衆議院議員総選挙で、自民党には有権者からの厳しい審判が待っています。なぜなら、今年より来年、来年より再来年、と、ときが経つほどにオールドメディアの社会的影響力が加速度的に失われていくからです。

おそらく2025年参院選の前後くらいになれば、いくつかの主要紙はもう夕刊を刊行していないでしょうし、その次の衆院選あたりの時期になると、全国紙・ブロック紙のなかには廃刊が噂されるものが出て来るはずです。2028年参院選のころには、某全国紙が廃刊になるかもしれません。

そうなってくると、官僚機構がいっしょうけんめい、「日韓関係が改善された」、「財政再建と増税が必要だ」という虚構をオールドメディアに流しても、そのオールドメディア自体が力を持っていないため、日本国民が騙される可能性は飛躍的に下がります。

2031年参院選のあたりになると、オールドメディアの経営危機はテレビ局(とくに在阪・在名準キー局、場合によっては在京キー局)に及ぶ可能性が濃厚ですが、それ以前に立憲民主党も自民党宏池会も姿を消しているかもしれません。

決して希望を失ってはならない

こう考えていくと、今年行われる(かもしれない)衆院選では岸田首相が「勝つ」かもしれませんが、そのことは長い目で見て、岸田「宏池会」政権と自民党自身にとって、必ずしも良い話とは限りません。

いずれにせよ、「韓国を(旧)ホワイト国に戻す」、「FCレーダー照射を不問に付す」、「日韓通貨スワップを再開する」など、国民を愚弄する最悪の話題が相次ぐ中ではありますが、こうした「最悪の展開」のなかであっても、私たち日本国民は、決して希望を失ってはならないのだと申し上げておきたいと思う次第です。

本文は以上です。

読者コメント欄はこのあとに続きます。当ウェブサイトは読者コメントも読みごたえがありますので、ぜひ、ご一読ください。なお、現在、「ランキング」に参加しています。「知的好奇心を刺激される記事だ」と思った方はランキングバナーをクリックしてください。

にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ

このエントリーをはてなブックマークに追加    

読者コメント一覧

  1. 匿名 より:

    宏池会、5S、無し。

    1のS : 節操
    2のS : 戦略・インテリジェンス
    3のS : 政策・ポリシー
    4のS : 先見・ビジョン
    5のS : 精神力・意思力・肝っ玉

    節操無し=安倍政権の成果・遺産を壊したい。理由は無いけど、冷や飯食わされたから。

    1. CRUSH より:

      クスクス。
      脳内で、『鬼滅の刃』竈門炭次郎の声で読んでしまいましたわ。

  2. めがねのおやじ より:

    政界は人脈が入り乱れていて、良くも悪くも何事を進めるのも牛歩の如く、です。この鈴木俊一財務大臣も麻生氏の縁戚でパペットなのか、自分では何も出来ない(能力に疑問)にもかかわらず、重要閣僚になった人。鈴木俊一財相は、日韓通貨スワップの再開を巡って、「議題に含まれ得る」「有りえる」との認識だとか。

    今後日韓のスワップ取極なんて、絶対にあり得ないでしょう。一体、何を考えているのやら。どんだけ多くの国際法違反、日本に対する無礼、諸外国への告げ口を言い回っているのか。何ひとつ解決の糸口となる謝罪が韓国から無いのに、もしスワップ取極をやれば、私は次期選挙で微力ながら岸田政権を倒したいと行動を取ります。

    1. 匿名 より:

      問題は、麻生さんて、カッコつけしいだということなんですよ。
      本人は、カッコいいと思っているハットを被っていますよね。

      それで、久々、自分の力(権限)を見せ付けられる出番が出て来たな、と張り切っているんじゃないかな?
      ずっと昔から、自分は財務の第一人者だと自負して来ていて、それが生甲斐の人ですから。
      ま、ここしか出番がないから。
      それにしても、随分長い間、財務担当の副首相かなんかやっていますよね。

      1. 匿名 より:

        それに、麻生さんて、国内に向けては、増税しろ、としか言わない人ですから。
        国民からお金を吸い上げて、それを、どこへ持っていくつもりなのですかね?
        まさか、隣国へ?

  3. バンタカシ より:

    「憲法第7条(天皇の国事行為が多すぎる問題)を福塩田統治機構の欠陥の是正」の「福塩田統治機構」は、「含んだ統治機構」の誤りでしょうか。

  4. 匿名 より:

    新宿会計士様。私は今、わりとスッキリした気持ちでいます。
    韓国との通貨スワップの話が出てきた時も、苦々しい気持ちにはなりましたが「まあやるんだろうね、岸田だし」でした。
    なぜこう思えるか。それは岸田政権を見放したからです。レーダー照射の不問と、希代の悪法LGBT法案への異様な執着で、ほとほと愛想がつきました。
    ホワイト国復帰より、私はこの2つがどうしても許せませんでした。
    自民党の中には応援したい議員さんも一部残ってはいるのですが、未練を残すと岸田内閣を倒せないのでまるっと見捨てて、今後は他の政党に投票することに決めました(それでも立憲共産や社民は無いけどね)
    微力ながら倒閣を家族や知人にも広げて行こうと思ってます。そう決めたらちょっとスッキリw

    1. 自民党支持者 より:

      全く同感です。
      最近は岸田サンを見るだけでムカつきます。
      私は安倍晋三総理の選挙区に住んでますので、次回選挙は外務大臣の林サンになりそうです。
      岸田 宏池会を応援する気はありませんので他政党に入れるますが、立憲と社民と共産には入れません。
      岸田が総理でいる限り自民党には入れません。

      1. 新宿会計士 より:

        自民党から公認を受けるのは林芳正氏でも、もしかすると吉田真次氏が無所属で出馬するんじゃないでしょうか?

        1. 自民党支持者 より:

          無所属で出馬なら全力で応援します。
          その前に安倍派は応援演説を全力かけてやって欲しい。
          公明党も吉田さんに公認して欲しいですね。
          そうなると面白い戦いになります。

          1. 匿名 より:

            昭恵さん、山口に住んで、吉田氏を全面支援するのでは?

      2. ムッシュ林 より:

        林芳正のような宏池会の政治家がまた総理にでもなったら最悪なので、安倍総理の意思を継ぐ吉田氏に頑張ってほしいところ。私はこの選挙じゃないのでなんの力にもなれませんが。

      3. クロワッサン より:

        私は岸田文雄を見る目が「生温かい」から「冷たい」になった感じですかね。

        嗚呼、岸田文雄ではなく安倍晋三氏が生きていれば。。。

      4. PON より:

        私も岸田さんの顔をTVで見ると怒鳴りつけてチャンネルを変えます、思わず画面をぶん殴ってしまいそうで、衝動を抑えるのに必死です。

        日本憲政史上、鳩山さんを上回る最悪の首相だと思います。
        これほど国民に目を向けず、アメリカや韓国をはじめとする外国ばかりに良い顔をする売国奴は記憶にありません。

        尊王攘夷の幕末の志士の気持ちが良くわかります。

        1. netuser より:

          時代が時代ならクーデターもんですよね

    2. はにわファクトリー より:

      岸田文雄政権の政治手法、それをヨシとするのかもはや許せんと態度表明するのか。
      それがきたる衆議院選挙の争点です。
      新しい資本主義、当方には片腹痛い。途中で考えるのを止める岸田首相らしいもの言いです。

  5. sqsq より:

    久しぶり。しばらく電波の届かない海上にいました。

    スワップやったら次の選挙自民党には入れない。

    岸田を称して「アンテナの高くない人」と言った評論家がいたが、まさにそれ。

    1. 匿名 より:

      >>>「アンテナの高くない人」

       アンテナが高くないんじゃ、聞けないじゃない?

       聞く力は、どこから来た?

      1. kurisyu より:

        密室でしか事前調整しないため、後から周りの反対意見を聞かされて妥協せざるを得ない、というだけのように思い始めました。

  6. 農民 より:

     自称慰安婦といえば、先日実家の整理で、祖父の軍人手帳や戦後の戦友との手紙絵葉書の類が出てきまして。
     手帳には所属等の情報や心得、手帳紛失時の措置規定やらから、田舎からの徴兵出征で特設空母に乗組、フィリピン・シンガポールといった南西方面へ艦載機や月光などといった航空機輸送任務にあたった……という命令履歴(wikipedia等で艦歴を照らし合わせても合致、というかこういった資料がソースになっているのでしょうが)まで、一兵卒にも意外と記録が渡され残されていたことに驚きました。当該艦は日本近海で触雷・空襲により戦死者も出しているので、少しの偶然で私は存在しなかったことでしょう。
     さておき、現にこうやって個人の軍人手帳、手記、(戦後の独白も含むような)手紙、が無数に残されているわけです。それらを全て抹消して慰安婦の記録を消し去った悪辣な日帝!というのは、やはり無理も良いところでしょうね。そして戦後半世紀も経ってから唐突に出てくる「証言」の怪しさも際立つ。祖父は戦後しばらくから戦友会などで昭和の後半まで頻繁にやりとりしていたようですから、その間に数万人の元軍人兵員が、全く誰一人触れずわずかすら漏らさないなどありえない。
     ウチは海軍行きであまり慰安婦には関係しなかったでしょうが、陸軍将兵の方がかなり多いですし(終戦時ですら300万弱)。

    1. 匿名 より:

      日本側では、それは完全になかったという結論が出ています。

      吉田何某という人物の話がフェイクだったと判明し、それに乗せられて最初の記事を書いた朝日が正式に謝罪したので、日本側の元の証拠が無くなったのですから。
      彼の国は、その後も、独自?に勝手に活動を続けているだけです。
      日本側は、それを完全に無視すればいいだけなのですが、岸田氏が別の件で「心た痛む」なんて勝手に思い付きを言うものだから、向こうは、これは未だ行けると突っついてくるのです。

      日本側がこのようなことに引きづられる必要は全くないのですが、今何故、このようなコメントが出て来るでしょうか?
      結論が出て解決していることです。

      1. ムッシュ林 より:

        せっかく尹大統領が日本にこれ以上謝罪は求めないと発言したのに、それを利用しないで余計なことを言うアホな岸田。「心が痛む」は個人的発言と言い訳してたが、総理の発言が個人的な発言で済むわけないことも理解できてない。

    2. やまいぬ より:

       本題とは無関係ですが。

       とある兵器マニアのサイトで「低速で艦隊に随伴できない大鷹型など無意味だったのではないか」という書き込みに対し、「ソロモン方面での航空消耗戦を支えたのは大鷹型の航空機輸送だ」という突っ込みが入っていたのを思い出しました。

    3. とおる より:

      >現にこうやって個人の軍人手帳、手記、(戦後の独白も含むような)手紙、が無数に残されているわけです。

      当時の日本人はかなり筆まめだったようですからね。
      史料などお構いなしで無理筋の感情論を並べ立てる韓国人には通用しなくとも、当時の様子が窺える史料が多いというのは、後世の人間としてはありがたいことだと思います。
      ただ当時の事情から、情報管理という面で、筆まめにも良し悪しがあったみたいですが。

      帝国陸軍の用いた暗号は、それこそ陸軍内でも非能率的と言われることがあったぐらい硬く、米側もその解読に手を焼いていました。
      そこで米陸軍情報部MISは、日本の将兵が戦場に遺した手記等を回収し、それを分析することで帝国陸軍の動向を探ろうとしていたといいます。
      MIS所属の日系人の方の証言では結構な情報が集まったとのことですが、米軍では手記のようなものをなるべくつけないよう指導されていたらしく、日米で対照的な話だと思います。

      1. 匿名 より:

        同感です。日本人は、情報管理に無頓着です。それは、今も変わらないようです。

  7. めがねのおやじ より:

    少し話題からズレますが、お許しください。
    タブレットで自民党実力者らが「解散総選挙」の時期について、ぶら下がりの取材に答えてます。その中で、最近あまり見ないなと思っていた、二階俊博氏が映りました。記者の質問に対して興奮しているのか、言葉が上手く出て来ない。何を言ってるのか、聞き手が理解に努めないと分かりにくい。最後の方はスムーズに話してましたが、前半は呂律が回って無かったです。ちょっと年齢のせいかな?或いは?と思いました。世代交代ですかね。

    1. 農家の三男坊 より:

      >世代交代ですかね。

      そう願いたいですね。併せて旧態依然とした腐臭漂う自民党体質も持って行ってほしいと思います。

      ただ、この人、数年前(コロナ前)から、人前ではヨボヨボの祖父ちゃんで先は長くないなと感じさせるのですが、政局になると俄然シャキッとする様で侮れません。

      1. めがねのおやじ より:

        農家の三男坊 様

        思い出しました。その時、二階氏は手すりを持っても歩行がしにくいようでした(階段ではありません。平地です)あんな姿は見せないんですが。

    2. 匿名 より:

      地元でも影響力が落ちているようです。寄せ集め二階派、どうなるか?安倍派の会長も決まらず、自民内で地殻変動あるか?
      しかし、核になる人物が皆無なので、凝集力が生まれない。烏合の衆の混乱が起きるのか?どうも見ていると、烏合の衆の混乱が起きる程の覇気も感じられないのが、今の自民党です。いやはや!

  8. ばぶ より:

    暗愚の宰相をいだく日本国民ですが、希望の灯を消せばアンシャン・レジームの鎖を断ち切ることはできません。自民党に政策で対抗できる野党(新党?)の芽を、時間をかけて育てていくことも日本国民の責務だと思います。それにしても、故中川昭一氏や安倍元総理のように日本の国益を考えて行動した侠気のある(この言葉もいずれ禁止用語になるかも)政治家が志半ばで夭折してしまうのは偶然なのか、暗黙の力が作用する国になってしまったのか…。真に日本を憂える極々少数の政治家のみなさん、くれぐれも箍を締めて油断召されませんように。

  9. はにわファクトリー より:

    効率よく当選者を出そうだなんて自民党大阪支部のやっているのはせこい当選工作と誰にも分かります。そんなことだから自民党支持が逃げていくのです。選挙戦で声を出さない政党に存在価値があるはずがない。初回立候補で一発当選など考えが甘すぎます。不戦敗集団に勝ち目は巡って来ないですね。

  10. 匿名 より:

    来年の韓国の国会議員選挙で共に民主党が
    勝てば日本国内の媚韓派もおとなしくなるかも

    1. kumaboss01 より:

      更に、李在明がウリナラ大魔王になったら最高です( ̄∇ ̄)

  11. このサイトの愛好者 より:

    初めて投稿いたします。ただしこのHPは8年以上前から毎日拝読しております。いつも更新お疲れ様です。私は管理人さんの意見に同意することは多く、博学と明晰さに敬服することしきりです。ただし100%の賛同はしておりません。真逆の感想を抱く場合も少なくないです。岸田政権の最近の外交は失望を禁じ得ないのですが、関連する朝鮮半島二国の話題について、管理人さんに申し上げたいことがあります。
    これまで管理人さんは政府官僚や自民党や半島二国について厳しく批判することがよくありました。ところが、在日韓国朝鮮人の問題に言及した文言は見たことがありません。韓国政府のウソ報道は今に始まったことではありませんが、本来なら、そんな時こそ、在日韓国朝鮮人の方々から韓国の報道に反対意見が多く上がり、事実に基づく正論で韓国の不義を糺すのが筋だと感じます。日本人ならきっとそうするでしょう。ところが在日の人は全く日本の味方をしません。その気持ちも感じられません。だから日韓の関係が平行線のままになります。彼らは戦前戦中に連行されたとか、暴行されとか、本当かどうかわからないことを、あたかも事実のように喧伝してきました。それを朝日新聞が取り上げ、やがてそれを韓国政府が外交問題化してきた経緯は御承知の通りです。自称徴用工問題を解決するのは在日韓国朝鮮人のはずなのに、日本の正しい主張には決して賛同しません。まさしくそれは、都合の悪いことには「報道しない自由」を行使するマスコミと同じ態度です。そう考えると、私は朝日新聞も韓国政府も在日半島出身者に騙されてきた被害者なのかもしれないと気づかされます。朝日新聞も最初は善意で在日半島人を守ってやろうとしただけかもしれません。私は管理人さんが日本政府を強く批判するとき、問題改善に協力しない在日韓国朝鮮人にも批判が及ばないことに対し、強い違和感を感じております。ご意見をお聞かせください。いつでも構いません。常連の皆様の意見も歓迎します。よろしくお願いします。

    1. 常連ではありませんが… より:

      以前に見た動画で、藤岡信勝・元東大教授がこんな事を言ってました。「『朝鮮人の女性を強制連行して慰安婦にした』という話は『朝鮮人の強制連行があった』というのが前提になっている。しかし前提が事実ではないのだから、それを基にした話も事実ではないというのが論理的帰結だ。」

      ・・・そう。「朝鮮人を強制連行して・・・」 というのが前提になっている話は、それだけでもう嘘なんですよね。そして 「朝鮮人の強制連行」 が事実であるかのように喧伝していたのが、在日韓国・朝鮮人の人達。

      だから在日韓国・朝鮮人の人達が 「強制連行されたなんて嘘です。本当は戦後に密入国した者がほとんどです。嘘をついてすみませんでした。」 と言えば、慰安婦や徴用工の話も終わるでしょう。

      アメリカに住むキューバ系の住民は、反キューバで共和党支持が多いといいます。社会主義の祖国が嫌でアメリカに渡ってきたのだから、当然、そうなるでしょうね。

      ところが在日韓国・朝鮮人には、祖国が嫌で日本に密航しておきながら、反日で祖国に同調する人が多い。反日のまま日本に帰化する人までいる。これでは日本人から疎まれても仕方ないでしょう。

      1. はるちゃん より:

        >祖国が嫌で日本に密航しておきながら、反日で祖国に同調する人が多い。

        それは、日本人に対する強烈な劣等感があるからです。
        日本人を貶める事で精神のバランスを保とうとしているのです。
        韓国朝鮮人の日本人に対する劣等感がなくならない限りは日韓問題は解決しません。
        彼らの日本に対する劣等感がなくなるのは、日本が没落しG7で韓国が日本にとって代わることです。
        ただそうなった場合、今まで以上に居丈高になって日本に無理難題を吹っかけてくると思います。
        つまり、どうなろうが日韓関係は改善しないという事になります。
        脇の甘い岸田首相に対しては、譲歩すればするほど次の新たな要求が出てくるのではないでしょうか?
        最早鳩山由紀夫もビックリのレベルですね。

    2. 匿名 より:

      このような歴史的な経緯がはっきりしない事については言及する情報は持っていませんので、何とも言えませんが。
      ただ、常々感じることは、生まれてからずっと日本にいて日本の教育制度の中で学び成長してきて、本国に行ったことも無い2世3世4世の人達がいわゆる祖国の事を知るのは親から代々教えられる事の中にある情報だけしか無いはずだという事です。
      末裔の方達に感じる事は、親からの伝承(呪縛)では無く、自分の目と経験と感覚で判断して行ったらいいのではないの?という事です。

      1. 匿名 より:

        続きです。

        >>>自分の目と経験と感覚で判断して行ったらいいのではないの?という事です。

         これは、自分の目と経験と感覚で判断して「自由」に生きていったらいいのではないですか?
        という意味です。

         これは誰にも言えることではないでしょうか?

        封建主義の江戸時代のように、親の仇を討たなければ家督を継いで生きていけないという時代ではないのですから。
        封建時代は、社会の生産力が農業に依存しそれで職業の種類も多くなく、親の職業を継ぐという家督を継ぐことにしか、生きる道は無かったので、親の仇を討つというか親の有り様(人生)に子供の人生も左右されざるを得ませんでしたが、今の時代、職業が沢山あり職業選択の自由もありますので、親の人生に影響される必要は基本的に全く無いはずです。
        それなのに、前時代の、自分が経験もしていないことを、親の世代の家督?を継ぐが如くに自分の頭の中に入れて生きていくのは、合理的ではないと思えます。

        ですが、これは、日本の味方をしろ、ということではありません。
        そのような、どっちが正しいの正しくないのという場から離れて自由に生きていったらいいのではないか?ということです。

        これは、日本の側にも言えることです。
        そんな昔の、もう経緯も良く分からないことに拘る場から離れていいはずです。

        が、これが、なかなか出来ない理由は、向こう側にもありますが、主な原因は、こちら側で、自分達の原稿を埋めるために、日々根拠の乏しいことを書き続けて、ネタが切れないように、アジリ記事を書き続ける存在があるからです。
        こちら側と向こう側の、記事のネタのマッチポンプに、多くの国民は踊らされているのです。
        まさしく、「敵は我が内にあり」です。
        戦争でも、内が一致団結していれば、なかなか負けることは無いのですが、内に、団結を乱すものがいると、負けるのです。
        この国の中に、国内の一致団結を阻害する情報を生み出し続けているものがいるのです。

         そんな連中の「稼ぎの為に書いた真偽の定かでもない記事」に踊らされて、右往左往して生きることはもう止めて、もっと、生産的な生き方をしていきたいものです。

  12. 農家の三男坊 より:

    >酒井良・海上幕僚長は6日、これに関連し、「事実関係の追及よりも(日韓の)今後の連携体制を早期に確立することがより重要だ」と述べた。

    に対する会計士様の評価に安心しました。

    肝は、
    >酒井氏は「安心して信頼関係の基に作戦を構築できることが大事」と部隊の安全確保を図る考えを示した。
    >隊員の心情面について「十分に踏まえた上での判断。再発防止策が合意できれば隊員にも私の考えを周知する」と話した

    の『私の考え』で、『どのような不測の事態にも備えよ=安易に信用して無防備になるな』と、思います。

    これに関して、元外務官僚が
    ”相手が認めないのでデッドロック状態。そのまま何もしないよりも協力できるところから協力しようということ”
    と言っていましたが、松川某の”外交は相互のやり取りがあって初めて成り立つ”と同様、『責任を持たない、事の軽重が判断できない(=インテリジェンスの無い)お気楽外交官・政治屋』の言で、そんなことは誰でもわかっている。
    その上でどうするか、どのレベルの協力をするかが問題。

    FCレーダー照射問題は事ある毎に、”真相解明はどうなった!、あの嘘つきは今どうしている!”と常に防衛担当相間の会談で冒頭に触れるべき。

    その上で、協力は必要な情報を取ることのみに限定すべき。

    合同演習などもってのほか、どうしてもやるとすれば、米軍を挟むか、韓国艦の後方から韓国艦に砲を指向して演習するくらいだろう。

    1. 団塊の世代の現役親父 より:

      ・金大中事件と同様の国辱的決着
      ・ヒゲの隊長のコメントを聞きたい

  13. すみません、匿名です より:

    >複式簿記に基づく連結決算作成を憲法で政府に義務付けるなどすべき

    財務省の役人が、人類最高の発明品「複式簿記」を理解していない実態に唖然としました。
    いつまでやるのか、財務省、30年近くですよ!「国の借金」は過去最高で日本は大変だ~!消費税を上げなければ~~!
    複式簿記は資本主義の根幹ですよ。財務省の役人に日商簿記「簿記初級」の取得を義務付けるべきです。

    新聞・テレビ離れは、自身の捏造・偏向だけでなく、財務省などのアホな広報内容の垂れ流しのマスコミに対する拒絶反応もあると思います。
    昭和は「新聞(テレビ)を読めば賢くなる」令和は「新聞(テレビ)を読めばバカになる」ですね、

    1. はにわファクトリー より:

      >複式簿記は資本主義の根幹ですよ。財務省の役人に日商簿記「簿記初級」の取得を義務付けるべき

      昨日の朝刊で値上げ声明を発表している日本「経済」新聞社、彼らがエコノミクスやマネーを理解できているとは当方には思えません。政治部、社会部は解散したうえで全部一度再編し
      1.エコノミクスとテクノロジー
      2.サイエンスとアート・カルチャー
      の2局面から過去を整理し今と未来を雄弁に語るようなそんな新聞になって欲しいもの。ですが、ヘビースモーカーで加齢臭漂う「こたつ派筆耕ブンヤ稼業」には縁遠い世界でしょう。

      1. すみません、匿名です より:

        はにわファクトリーさん

        近所の後期高齢者の酒屋さんが、購読している毎日新聞が値上げした話題になりました。
        嫌味でを込め「年間6万円ですよめたら、やちょっと贅沢できますよね」と返しましたが
        現時点では、客商売だし、死ぬまで購読やめないんだろうなあ。
        新聞社の資金がショートしたら、新聞は突然死なのに・・・。

    2. 匿名 より:

      簿記より、経済が先ではないかと思っています。
      この国に、経済が何かを分かっている、政治家・官僚がいれば、今日のように経済が停滞することにはならなかったと思っています。
      まあ、私が経済を分かったと思えたのは、山手線の駅名を付けた怪しげな会計士がやっている、このサイトの記事を読んだからなんですが。
      会計士と言えば、先ず簿記の仕訳がなければ始まらない仕事ですが、この怪しげな会計士は、会計の更に大元である経済まで、喝破されているのです。
      こういう先生のことを何と言う尊称でお呼びしたら良いものか?
      やはり、人間離れした力を持っておられるので、妖怪?ではなく、怪しげな会計士とお呼びするしかないのか?
      しかし、実は、ご自分の常人離れした能力を自認しておられるので、自ら、「怪しげな」という枕言葉を冠しておられるでしょう。

      1. すみません、匿名です より:

        匿名さん

        山手線の駅名を付けた怪しげな会計士は人間です。
        データを元に、1次ソースをもとに論理的思考ができた上で、
        仕事をこなしながらの表現活動。
        このままですと過労死の心配もあります。
        (本業・副業の総労働時間は上限超えているかも)
        継続できるよう、そろそろ、報酬、対価を考えてもよさそうですね。

        財務省が複式簿記の貸借平均の原理など理解していれば、正しい処方ができるのですが・・・

        1. 匿名 より:

          >>>財務省が複式簿記の貸借平均の原理など理解していれば、正しい処方ができるのですが・・・

           これやると、日本は黒字らしいですよ。高橋洋一さんが、盛んに言っておられます。

          >>>このままですと過労死の心配もあります。
          (本業・副業の総労働時間は上限超えているかも)
          継続できるよう、そろそろ、報酬、対価を考えてもよさそうですね。

           もしかして、身内の方?

    3. 匿名 より:

      >>>令和は「新聞(テレビ)を読めばバカになる」

      もう少し分かり易く、因果関係が分かるように言い換えてみました。

      「新聞の購読(テレビの視聴)は、バカへの入り口」

      なんかは、如何でしょうか?

      やはり、入り口で止まるような標語にして、犠牲者を増やさないようにしませんと。

    4. 匿名 より:

      すみません、匿名です 様

       これ、複式簿記をやっても同じだと思いますよ。

      簿記の凄い所は、勘定科目を簡単に作れるところです。ここ2~30年でも、新しい勘定科目が出来ています。
      「繰り延べ税金資産」って何ですかね?
      これは、取り敢えず、目先の税金を徴収したいから作り出した勘定科目ではないかと思います。

      政府がODAなどで、支出しているお金、有償無償があるようですが、無償のODAの資産
      勘定科目は何でしょうか?

      「対外信頼度」という「無形資産」ですかね?
      ただでお金を上げたから、日本への信頼度や親近感が増した、ということですかね?

      この辺りの会計基準をしっかり決めてからやらないと。
      その前に、何のために複式簿記ををやって、何を目指すのかをしっかり決めてから、やらないと、意味も効果も無いものになると思いますよ。

      それに、簿記・会計を導入して何か効果を期待するのならば、「簿記初級」レベルでは、何の役にも立たないですよ。

      実際、毎日、経理処理している人間だって、自分のやっている簿記業務・会計業務の基本的な思想・考え方を理解していないし、考えたことも無い人間が沢山います。
      彼らは、イレギュラー処理の事態が発生すると基本原理が分かっていないから、何も対処できないです。
      そんな人間が日本にはウヨウヨいます。 

  14. PON より:

    新宿会計士様おっしゃるように、希望は捨てるべきではありません。
    しかしながら、日本の急速な劣化をもたらした岸田内閣、可能な限り早く退陣させなければ、本当に、本当に、日本は取り返しがつかなくなる状況になると思います。
    そのためには自民党を見限り、わすかな救いを他の保守政党に求めるしかありません。

    実際、日本を破壊する稀代の悪法であるLGBT法案を推進したのは、宏池会だけでなく清和会も含めた自民です。
    その自民案に、以下の改善点を入れることに成功したのは、まぎれもなく維新と国民民主であり、彼らの方が普通の国民に目を向けていることは明らかでしょう。
    (しかしそれでも、LGBT法案は不要です。)

    1.教育現場のLGBT教育には保護や地域住民の理解を得る事(保護者の立場でストップをかけらる)
    2.民間のNPO団体等と連携して啓発を行う旨が削除された事(公金チューチューの抑止)、3.全ての国民が安心して生活できるよう留意(女性トイレに自称女性の毛むくじゃら男性乱入を阻止)

    自民党は全く国民に目を向けず、エマニュエル総督や怪しげなグローバルリベラル勢力にのみ目を向ける国賊政党に成り下がってしまいました。
    ゼレンスキーさんから岸田さんへの数分の電話でホイホイ7億円支援、国民への支援には熟慮しまくりにも関わらずです。
    その7億円があれば、現在大雨で被災している多くの住民を救うことができます。

    自民党は操り人形と化しました、主権国家を担う資格はありません。
    自主独立を求めて各種布石をうってきた安倍さんの功績を悉く破壊しまくる最低の亡国の党です。
    日本の主権を重んじ、日本の文化伝統価値観を重視するならば、自民党を離党すべでしょう。

  15. 匿名隊員 より:

    2009年→民主党はダメだ。マスコミは信用ならない
    レーダー照射→韓国は信用ならない
    岸田政権→自民党といえ人はちゃんと選べ
    など広く知れ渡って国民は着実にレベルアップしているのに、オエライサン方の思考停止は何なのですかね。
    議員さんは選挙で落とせればよいですが、経団連や利権まみれの官僚などもなんとかならないものか…。
    長い目で見てこの方達がくたばるのを待っている間に、日本が日本でいられるかというところが心配です。

    1. リアリスト より:

      それを覆すのが選挙です
      あなたの理屈なら中国はもう中国ではいられないでしょうなww

  16. 奧の細道 より:

    > 韓国観察は結果的に日本自身を省察していることにつながるからです。というよりも、戦後の日本外交の矛盾が、対韓外交に集中しているフシがあるからです。

    正にその通りですね。外交の一場面ですが、もっといえば日本の政治、意思決定の質そのものを写す鏡のようなものかもしれません。

    話は飛びますが、何故自民党に投票してきたのかに極めて大きな疑問符が生じ、岸田という人物を首相にして担ぐ自民党という政党のqualityが全体としてはかなり落ちてきたのかなと感じる場面が多くなりました。今回のLGBT理解促進法、レーダー照射問題に関するやりとりに現れる対韓政策全般とその裏側にある米国民主党政権との対峙、間合いの取り方、財政均衡化、primary balanceなどいうプロパガンダから抜け出せぬ財政政策、中国のステルス侵略防止や閣内媚中派を一層出来ぬ事等々。何故、確固たる歴史観、国家観が欠如した人物を首相にしてしまったのかなとの根本疑問。
    国家そのものの骨格の溶解、本当にまずい、そう感じる日々です。

  17. カズ より:

    岸田政権の対韓外交は、「歴代宏池会政権のやらかしを糊塗するための愚行」でしかないですね。
    派閥のメンツが国益に先んじるのなら、宏池会の実態は『厚恥会』だと言わざるを得ないです。

    >「日韓間は困難な時期を乗り越えてきた。”先人たちの努力を引き継ぎ” 未来に向けて協力するのは日本の首相の私の責務だ」との言葉がすべてではないのでしょうか?
    ・・・・・
    岸田首相「元徴用工問題、心が痛む」日韓首脳が会見(日経)2023.05.07
    https://www.nikkei.com/article/DGXZQOUA071BJ0X00C23A5000000/

  18. ねこ大好き より:

    30年ほど前の話しですが、総選挙で、地元の自民党候補の演説に、会社の指示で行ったことがあります。大臣を歴任した、かなり高齢の候補者でした。JAの広い駐車場で20〜30分喋ってました。話の内容は、**の道路は私が作った、**の橋は私が建てた、**大学は私が誘致した、**の補助金は私が持ってきた、etcetc…。これを延々と喋ってました。田舎で作業着を着たような聴衆ばかりなので、お行儀もよろしくなく、飽きてきた聴衆が内輪でお喋りをはじめて、それもけっこう大きな声で。そしたら、その候補者が、静かに聞け!と一喝したのをよく覚えてます。
    国の在り方とか経済施策、財政、外交などには一言も触れず、ひたすら国からお金を持ってきたことをアピールして、それが政治家の優劣だと言わんばかりの演説でした。
    去年の参議院選のとき、野田元首相の演説に偶然出くわしました。モリトモを一所懸命批判してました。現職の岸田政権の批判では無く、終わった安倍政権の、それも白黒判明しているモリトモ批判するなんて、馬鹿かと思いました。
    田舎だからでしょうか、選挙演説なのに、ネガティブキャンペーンやらバラマキの話しがメインで、政策や国の在り方をアピールしない候補者が多い。
    2009年のあの選挙で懲りて以来、無条件で自民でしたが、来たる次の総選挙は公約や党の姿勢をしっかり見て、投票先を決めたいと思います。

    1. 匿名 より:

      選挙演説って、ズレていますね。
      兎に角、喋りたいだけみたいな印象。
      何故、中身のないことを長々と話すのか、も分からない。

  19. 匿名 より:

    いまだに、汚染水と言い続ける彼の国

    中国 とか 露国 の変数を入れて、
     もはや、大陸に属すると決めている彼の国は、
     台湾有事の際は、敵国になる国

    でも、もしかしたら
    ・私達が知らないだけで、米国:バイデン大統領 or 閣僚からの圧力があるのか
    ・無言の圧力に対して忖度をしているのか

    よしんば、外圧があるのだとしても、
     レーダー照射 ホワイト国 自称徴用工 を譲っても、

     彼の国の経済危機を救う、対応だけはしてはいけない。
     スワップ 決済の保証 はしてはいけない。
     これは、米国に投げるべき問題

    あとは、早期の衆議院 解散を願い、
     選挙で意思表示をするのみ

    維新を、野党第1党にしたいのですが、
     露国 狂いの議員を、放逐してくれませんかね。

  20. DEEPBLUE より:

    まあ岸田政権が選挙で勝つ→増徴して更に政策をエスカレートさせて来たですから、岸田自民に不満があるなら選挙でNOを突き付けるしかないんですよねもう。
    自民党議員全体に波及するでしょうが、LGBT法強行に大半がだんまりだった段階でやむなしかなと

  21. Masuo より:

    レーダ照射事件の譲歩で、自民党に失望して打ち拉がれていた時に、いろいろな論考を提示いただいて、少し希望が湧いてきました。ありがとうございます。

    自民党はもうダメです。
    今後は自民党以外の政党を少しずつ育てる気持ちで応援していこうと思います。
    自民党を諦めたらすっきりしました。

  22. クロワッサン より:

    自民党への評価は各自が自分の選挙区での投票で行なうとして、岸田文雄への評価が広島一区でどうなるかですね。

    前回は社民党と共産党の候補者なので、そもそも戦いに行ってないレベル。

    今回は維新なり国民民主なりから出るのを期待したいところ。

  23. 匿名 より:

    岸田首相に国の誇りを守るという矜持がないことは大変に残念です。中国と一戦を交える時、誰が戦うのですか? 自分の国に誇りを持てない状態で戦えというのですか? 十分な武器・弾薬がない状態でウクライナは戦っていますが、なぜ戦えるのでしょうか? それは人さまざまでしょうが、少なくとも自分の国・自分の家族を守るという強い思い(誇り)があるからだと思います。
    ウクライナの映像では、兵士たちは自国の旗を誇りを持って掲げています。
    韓国を日米側に寄せるという目的があるのでしょうが、日本国民の誇りを安易に考えてはいけないと思います。
    韓国へのいわれのない譲歩は、日本人の国に対する誇り・愛情を失わせてしまいます。

    1. クロワッサン より:

      誇りではなく生命財産だと思うのですが。

      中共はチベットやウイグルを思えば統治下になるなどあり得ず。

      韓国には、其の詐欺的手法から日本国民の生命財産を守る為に日本政府は動くべきなのに、岸田文雄は進んで騙される間抜けという。

      1. 匿名 より:

        日本国民の生命財産を守る為に日本政府は動くべきなのですが、その方法論においては誇りも重要な要素かと考えます。

    2. 匿名 より:

      >>>韓国へのいわれのない譲歩は、日本人の国に対する誇り・愛情を失わせてしまいます。

       つまらないこと言ってますね。
       あなたが、本当の誇りを持っていれば、いつでも、誇りは失われれることは無いはずですよ。
       誰かががやるようなことで、失われるような誇りと愛情なんて薄っぺらいものは、本物じゃないよ。

      1. 匿名 より:

        あなたは、毅然ということばを知っていますか?
        矜持という言葉を知っていますか?
        他人が何をやろうが、それに怒りを感じることは良いが、それによって自分の内面まで影響を受けるようじゃ、それは、本物ではないよ。

        こんなだから、付け込まれるのだが、日本の歴代のトップに、この毅然と矜持が無かったから、ズルい連中に付け込まれ続けて来たんだね、日本は。

        1. 匿名 より:

          場所、間違えました。一番上の「匿名」さんへの返信です。

  24. x60 より:

    やたら伸びてるからなんだと思ったら
    ただの雑談スレだったでござる

    1. 匿名 より:

      >>>ただの雑談スレだったでござる

       「ただ」のじゃないんだなあ?
       雑談力こそ、知力が無いとできないことなんだなあ。

       あなた、何にも、議題の無い所から始めて、話題を作り、皆が興味がある話題見つけ出し、皆が自由に発言できる雰囲気を盛り上げ、皆が、今日は満足だっと思える時間を作り出せますかね?
       いつも、受け身で生きている人間には、雑談の楽しさも意味も意義も分からないし、まあ、一番簡単な幹事にもなれないだろうね。

※【重要】ご注意:他サイトの文章の転載は可能な限りお控えください。

やむを得ず他サイトの文章を引用する場合、引用率(引用する文字数の元サイトの文字数に対する比率)は10%以下にしてください。著作権侵害コメントにつきましては、発見次第、削除します。

※現在、ロシア語、中国語、韓国語などによる、ウィルスサイト・ポルノサイトなどへの誘導目的のスパムコメントが激増しており、その関係で、通常の読者コメントも誤って「スパム」に判定される事例が増えています。そのようなコメントは後刻、極力手作業で修正しています。コメントを入力後、反映されない場合でも、少し待ち頂けると幸いです。

※【重要】ご注意:人格攻撃等に関するコメントは禁止です。

当ウェブサイトのポリシーのページなどに再三示していますが、基本的に第三者の人格等を攻撃するようなコメントについては書き込まないでください。今後は警告なしに削除します。なお、コメントにつきましては、これらの注意点を踏まえたうえで、ご自由になさってください。また、コメントにあたって、メールアドレス、URLの入力は必要ありません(メールアドレスは開示されません)。ブログ、ツイッターアカウントなどをお持ちの方は、該当するURLを記載するなど、宣伝にもご活用ください。なお、原則として頂いたコメントには個別に返信いたしませんが、必ず目を通しておりますし、本文で取り上げることもございます。是非、お気軽なコメントを賜りますと幸いです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

【おしらせ】人生で10冊目の出版をしました

自称元徴用工問題、自称元慰安婦問題、火器管制レーダー照射、天皇陛下侮辱、旭日旗侮辱…。韓国によるわが国に対する不法行為は留まるところを知りませんが、こうしたなか、「韓国の不法行為に基づく責任を、法的・経済的・政治的に追及する手段」を真面目に考察してみました。類書のない議論をお楽しみください。

【おしらせ】人生で9冊目の出版をしました

日本経済の姿について、客観的な数字で読んでみました。結論からいえば、日本は財政危機の状況にはありません。むしろ日本が必要としているのは大幅な減税と財政出動、そして国債の大幅な増発です。日本経済復活を考えるうえでの議論のたたき台として、ぜひとも本書をご活用賜りますと幸いです。
関連記事・スポンサーリンク・広告