「ワクチン接種率で日本が韓国を抜く」=韓国メディア

脱法行為よりもルールを守ってほしい

最近、コロナワクチンに関する進捗状況のチェックが日課のようになってしまっていますが、日本の場合はおおむね1日当たりの「増分」が150万回前後で安定して来ました(※ただし、土日には落ち込みます)。こうした順調さの反面、隣国ではワクチン接種率の伸びが鈍化しており、韓国メディアには「接種率で日本に抜かれる」とする記事も掲載されたようですが、本末転倒といわざるを得ません。

ワクチン接種は1日150万回前後

最近、ワクチン接種の進捗度合いをチェックするのが、さながら「日課」のようになってしまいました。

こうしたなか、最近の気付きがあるとしたら、とくに6月末から7月初旬にかけて、「ワクチン接種記録システム(VRS)」から取得されるデータの「増分」は、平日だと100万回どころか、150万回前後に達することが常態化していることでしょう。

この点、『松井一郎大阪市長がVRS未入力の事実を認め開き直り』や『医療崩壊リスクの急低下は菅義偉政権の「多大な成果」』などでも指摘したとおり、おもに一部の地方自治体におけるVRS入力が大きく遅延しているため、一部自治体ではワクチン接種の進捗に混乱が生じています。

しかし、データで読む限りは、ワクチン接種回数の「増分」は、とくに平日に関しては1日150万回前後、土日も70~80万回前後で安定しています(図表1)。

図表1 VRSデータの「増分」の推移(医療従事者等以外)

(【出所】日付別に取得したVRSデータをもとに著者作成)

これに医療従事者等に対する接種実績を合算すれば、平日は1日あたりさらに10万回弱、接種実績が積み重なり、平常時にはだいたい160万回前後、多いときには250万回(!)を超えている、という状況にあるのです(図表2)。

図表2 接種実績の「増分」の推移(VRSデータ+医療従事者等データ)

(【出所】日付別に取得したVRSデータ、首相官邸ウェブサイト『新型コロナワクチンについて』から昨日時点で取得したエクセルデータをもとに著者作成)

実際の「2回目接種率」は高齢者で6割も?

もっとも、先週木曜日・金曜日の「200万回超え」は、おそらくは各自治体が溜まっていた未入力データを慌てて入力したことによって一気に押し上げられたものに過ぎません。ワクチンの接種実績に関する未入力は、個人的な感覚だと、数百万回分は残っているからです。

なお、現時点で入手可能な最新データに基づけば、ワクチンの総接種回数は65,118,021回で、内訳は1回目が40,134,354回、2回目が24,983,667回です。

また、『令和2年住民基本台帳年齢階級別人口』【※エクセルファイル】によると、日本の全人口は1億2712万8905人だそうですので、接種回数を単純に人口で割ると、接種率は1回目が31.57%、2回目が19.65%です。

また、65歳以上のいわゆる「高齢者」は3548万6339人だそうですが、その高齢者に対する1回目接種回数は28,134,893回で接種率は79.28%、2回目接種回数は18,537,353回で接種率は52.24%です。

しかし、例の「未入力問題」を踏まえ、優先接種対象である高齢者の接種実績未入力分が500万回(うち1回目が300万回、2回目が200万回)だったとすれば、高齢者接種率は1回目が88%、2回目が58%(同じく全体接種率も1回目が34%、2回目が22%に押し上げられます)。

以上より、個人的には現時点における高齢者接種率は、1回目が9割、2回目が6割程度に達していると考えているのですが、こうした推察は大きく間違ってはいないでしょう。

しかも、現在一部メディアがさかんに喧伝している「ワクチン不足」とは、「ワクチン供給が滞っている」という意味ではなく、「VRS未入力の自治体へのワクチン配送を制限している」という話に過ぎません。

いずれにせよ、「打ち手不足」から「1日100万回など荒唐無稽」などと舌鋒するどく政権を批判していた『日刊ゲンダイ』さんの次のような記事の予想は、現時点で完全に外れたと断言して良いでしょう。

菅首相がシャカリキ「ワクチン1日100万回」計画の荒唐無稽

―――2021/05/11 13:25付 日刊ゲンダイDIGITALより

ワクチンを国家間競争と勘違いしていませんか?

さて、ワクチン接種はべつに国家間で「競争」をしているわけではないのですが、このあたりを盛大に勘違いしていると思しき記事がありました。

韓国メディア『中央日報』(日本語版)に昨日掲載されていた、こんな記事です。

日本のワクチン接種率、韓国を追い抜くか

―――2021.07.14 11:51付 中央日報日本語版より

中央日報によると、オックスフォード大のデータ上、7月12日時点で「1回目接種率」は韓国30.46%、日本30.45%であり、「接種率でまもなく日本が韓国を追い抜く」、などとしています。

ちなみにここでいう「接種率」の定義はよくわかりませんが、VRSのデータがバックデートでどんどん書き変わってしまうという点に柱が必要であるにせよ、、当ウェブサイトの試算だと、7月12日時点の1回目接種率は30.93%ですでに韓国の接種率を抜いています。

しかも、日本の場合は全国民に対するワクチン供給のめどが立っていますが、韓国の場合はその供給の目処すら立っておらず、しかも「韓国では本来ならば2回目に回すべきワクチンを1回目に回してしまった」、「1回目と2回目で違う社のワクチンを使う」、などの報道も散見されます。

単純に、現時点の接種率(しかも1回目のみ)で日韓両国のパフォーマンスを比較するというのも、発想としては非常に違和感があります。

それとも、よっぽど「見かけの接種率だけでも日本に勝ちたい」のでしょうか?

防疫の本来の目的は「医療崩壊を防ぎつつ事態をコントロールすること」であるはずなのですが…。

ルールは守ってほしいです

さて、日本では東京五輪の無観客開催が決定されたわけですが、取材にあたる外国人記者に対しても厳しい隔離が義務付けられているとして、そのことに不満を表する記事が掲載されていたようです。

【ここは東京】コンビニ、15分はOKで16分はダメなのか

―――2021.07.15 10:35付 中央日報日本語版より

「15分はOKで16分はダメ」とは、ホテルで隔離されている外国人記者らが唯一外出を認められる機会が「コンビニ15分訪問」のみである、という点に関連し、次のように述べる、というものです。

コンビニに行ってくるまで15分は安全で、16分からは危険なのか」。

この手の発想にはいつも驚きます。

五輪関係者の隔離措置に関する詳細なルールやその医学的な合理性などについてはさておき、この「15分ルール」の部分だけに関していえば、「15分と決められているのだから、16分だったらダメです」、としか言い様がありません。

印象論だけで申し上げて恐縮ですが、韓国メディアの報道を読んでいると、この手の「ルールの潜脱」に関する記述がやたらと目につくのです。

しかも、記事にはこんなことも記載されています。

考えてみれば至るところに防疫の盲点がある。取材陣宿舎には一般宿泊客も泊まっている。GPS情報を変えるアプリもあるという」。

日本社会では、ルールは性善説に基づいて運用されている部分が多いのですが、こういう「ルールを破るための発想」がポンポン出てくるあたり、やはり文化的には彼我の差が大きいのではないかと感じざるを得ない今日この頃です。

読者コメント一覧

  1. 引きこもり中年 より:

     毎度、バカバカしいお話を。
     韓国のメディアが、「ワクチン接種率で日本が韓国を抜くのは、日本が軍事化している証拠である」、「そもそも、ワクチン接種率が全てではない」と言い出したんだって。
     駄文にて失礼しました。

    1. 某都民 より:

      それを言ったら、接種率の高い欧米も当然軍事化しているという事ですよね。
      相変わらず(悪い意味で)我々の理解を超えた民族だこと。

  2. イーシャ より:

    日本の方が優遇されていると、韓国はイタリアに難癖をつけていましたね。
    イタリア、日本観光客はパス・韓国観光客は隔離” (中央日報日本語版 2021.07.05 10:37) より

    3日基準で韓国の1回目のワクチン接種者は30%で、世界最上位圏であるカナダ(68%)、イスラエル(65%)、米国(54%)などには及ばないが、日本(23.7%)より多い。
    <中略>
    韓国外交部は先月末、韓国の新型コロナ状況が全世界のどの国より安定しているという点を挙げ、グリーンパス対象国に含まれるべきだという意見をイタリア保健当局に伝達した

    韓国では感染爆発も起こっています。
    わずか10日で論拠が引っくり返りました。
    どうするんでしょうね、これ。
    長い歴史を誇るイタリアに、戦後のどさくさにまぎれて棚ぼたで独立させてもらっただけの、ぽっと出の韓国ごときが難癖をつけておきながら、これですからね。

    1. だんな より:

      イーシャさま
      「ウリナラはK防疫が有るニダ」。

      は、さておき、「G7でイタリアは韓国と入れ替われ」みたいな話も有ったようです(ソース無し)。
      イタリアだって、出来損ないの国に言われたく無いでしょう。

      1. イーシャ より:

        だんな 様
        ありましたね、そんな話。
        きっと来年のK教科書には、そう記述されているニダ。

  3. 匿名 より:

    昨夜のプライムで田村厚労相が
    「瞬間風速で1日130万回いってるかもしれない」
    と言ってました。

    特定日付の積み上げのカタイところを言ってるのだと思いますが、
    VRSデータの読み方は、現職閣僚よりこちらのサイトのほうが深いのではないかと思いました。

    1. 農家の三男坊 より:

      昨夜のプライムで田村厚労相のワクチンパスポートに対する見解には失望しました・
      この人、一見良い人そうだけれど、無能な働き者と言う感じがします。
      西村担当大臣とベクトルは違うが、同様に結果が出せない。出そうとすると本質を理解していないから頓珍漢な話になる。

      視聴者が聞いていたのは、
      「自粛一本やりでは経済が傷みすぎる。その対策としてワクチンパスポート保持者には制限を緩めることを考えるべき」だったはずだが
      「村に一軒しかない食料品店に買い物に行けないのは・・・」と頓珍漢な回答をしていた。

      今、”制限していないことを制限しろ”と言っているのではなく、”制限を緩める条件として使え”と言っているのだから、”不公平云々をいう事は、ワクチン接種の目的を否定している”のだが、気づいていない様子。

      こんなことでは、若者に対するワクチン接種率向上は望めない。

      ”ワクチン接種2回して2週間たったら、バカ騒ぎしない限り、お酒も飲食店で飲めますよ”
      と、なぜ言えないのだろう。普段、真面目に考えて居ないのか?

      1. 頓珍韓 より:

        >”ワクチン接種2回して2週間たったら、バカ騒ぎしない限り、お酒も飲食店で飲めますよ”

        データで詳細を示したうえで、そういうわかりやすい、やり方が良いですね。

        質問と答えもおかしいし、「村に一軒しかない食料品店」って、、まさに、木を見て森を見ず。失望するね。

      2. 匿名 より:

        「ワクチン差別ハンタ~イ」キャンペーンがだいぶ効いたようですね。
        下手に答えたら差別主義者のレッテルを張られますからね。

      3. ポプラン より:

        よく言えば三味線弾いているようにも思えました。
        今ワクチン接種済みの優遇措置を口に出すと遅れを攻撃されます。
        若者の接種率が伸び悩んでからなら有効な手段ではないでしょうか。

  4. 星のおーじ より:

    いつも有意義な記事をありがとうございます。

    以下は科学的検証の無い駄文で済みません。

    >日本社会では、ルールは性善説に基づいて運用されている部分が多いのですが、こういう「ルールを破るための発想」がポンポン出てくるあたり、やはり文化的には彼我の差が大きいのではないかと感じざるを得ない今日この頃です。

    基本的に同意なのですが、昨年来のコロナ騒動を見ていると「日本人の性善説的行動」について、かなり心配になっています。マスク着用あたりまでは概ね心配ないと思うのですが、感染拡大モードでも繁華街の人出が減らなかったり、飲酒規制に対する公園での立ち飲みや越境しての飲みなど、人の迷惑はお構いなしの行動がひどく多いと思います。
    「感染拡大は全て、人々の行動が引き起こすのだ」という根本が、マスゴミや野党による政権批判のための言動によって、相当数の人においては「思う通り行動することが自分の権利だ」という勝手な解釈に置き換えられてしまい、いつまでも感染拡大が適正に収束しないように思います。行政側の誰かがウイルスを撒き散らしている訳ではありません。

    自分は全国民を覚醒させる手段などは全く持たないので、兎に角、誰かにウイルスをうつされないように生活注意するのみで、それが歯がゆいです。

    1. 匿名 より:

      その通りですね。
      マスコミによる分断と対立で相当数の人間が被害者ポジションに立ち、政府にやらされていると勘違いしていますね、で、もう我慢の限界だ!お上の言うことなんか聞かないってとこですか。
      自然災害なら避難勧告を無視すれば自分に災いが降りかかるのですが、コロナの場合は他人に害をなすので自分が被害者のように感じてしまうのですね。
      例えば堤防が決壊しそうだから飲食店に営業を止めてくれと要請すれば、飲食店はウルセイ、頼むのなら補償金をくれ、とか、無視して日銭を稼ぐために営業し続けることなんてありえないですよね。

    2. 匿名 より:

      韓国の「どうしたらルールを破れるか?」発想と日本の「どうしたらルールの範囲でやりたい事ができるか?」発想は似ているようでまるで違うと思います。

      前者は「ルール・規則・約束に対する軽蔑」、後者は「ルール・規則・約束に対する尊重」が根本にあると考えています。

  5. だんな より:

    韓国とのワクチン接種競争については、殆どコメントして来ませんでした。
    >よっぽど「見かけの接種率だけでも日本に勝ちたい」のでしょうか?
    ジャンケンでも日本に負けてはいけないんだから、そりゃあ勝ちたいんでしょう。

    韓国のワクチン接種初期のスピード感は、見習うべき物が有ったと思います。ワクチン不足になってからは、1回目AZ→2回目PFの接種や、モデルナの摂取期間を4週間→6週間にするなど、どうしようもなく計画性が無い国だと思います。

    >「コンビニに行ってくるまで15分は安全で、16分からは危険なのか」。
    安全とか危険では無く、目安としてのルールです。
    日本人は、ルールは守る物。韓国人は、ルールは破る為にある物という事が、単純に分かる事例だと思います。

    韓国の感染者が急増していますので、ワクチン接種がプラトーに達したグラフのままだと、政府の責任が追求されるでしょう。そして政府は、その責任を転嫁して、転嫁されたらまた転嫁してとループして、誰も責任を取らない社会を見せてくれると思います。

    1. 匿名 より:

      >>「コンビニに行ってくるまで15分は安全で、16分からは危険なのか」。
      >安全とか危険では無く、目安としてのルールです。
      >日本人は、ルールは守る物。韓国人は、ルールは破る為にある物という事が、単純に分かる事例だと思います

      日本だって時短要請の時に同じような批判をしていましたよ。
      もっとも、批判していた人間やコメンテーターが日本人とは限りませんが。

    2. sqsq より:

      しかも韓国はワクチンの治験やってないみたい。
      治験はやらない、交差接種はする、勝手に1回目と2回目のインターバルを延ばす。何でもあり。
      そこまでして日本に勝ちたいのかと呆れます。

      1. 匿名 より:

        >そこまでして日本に勝ちたいのかと呆れます。

        ひょっとしたら反ワクチンキャンペーンも、、、、、、

  6. めがねのおやじ より:

    もう高齢者は1回目がほとんどすべて完了、2回目も60%圏内なら65歳以上の方の接種は済んだと言えます。

    韓国と接種率で勝った負けたなんて気にしているのは韓国人ぐらいで、日本人は「率なんか上回って当然。内容でも大差か付くだけだ」ぐらいは感じているだろうが、火病を起こすので黙っているだけです。

    しかし、マジで足らない分はどうするんでしょうか?水で薄すめる。基準に足りない量を接種するーーこの程度の事ならやりそうです。

    1. sqsq より:

      ミエ張ってワクチン確保できたと言ってるけど、COVAXの韓国分まで確保の中に入ってるようです。

  7. 農家の三男坊 より:

    >「コンビニに行ってくるまで15分は安全で、16分からは危険なのか」。

    こんなアホな質問はさすが”条約・合意を守らない国”の記者。来なくてよい。
    本来、役人、組織委員会は的確に答えられなければならないが、
    ”一番でなければいけないのですか?”
    に的確に答えられなかったので、準備できているか心配。

    「15分でもリスクはある。安全/危険は単一条件で且つディジタルに決定できるものではなく、リスクとメリットを諸々の条件を総合的に勘案して、判定基準として15分に決定した。これに従えないなら国外退去を命ずる」

    くらい言ってほしいものだ。

    1. 匿名 より:

      いやいや、時短営業の時も同じような論調で批判してましたよ。
      国民性の問題ではなく性格の問題でしょう。

      1. 農家の三男坊 より:

        上と同じ匿名さんかな?

        >時短営業の時も同じような論調で批判してましたよ。

        何の時短営業ですか?
        同じ様な論調とはどのような論調ですか?
        誰を? 何を?

        私が言いたいのは、”一応説き伏せる論拠をもって準備をしましょう”という事です。

        また、今回はバブルの例外に関する話です。
        本来のバブルなら
        ・コンビニに行くな1分1秒でもまかりならん。(外出禁止)
        がベースです。
        其れをしない、出来ない組織委員会の無能さが残念。
        また、何故ボランティア・出入りの業者に先行接種をしない。
        今からでもやるべき。(パラリンピックには間に合う、一部はやっているでしょうが。)
        今の状況でオリンピックをやるリスクを理解していない。
        ”TOKYO2020中止論”を調子づかせている責任の一端は組織委員会にある。
        まあ、都知事が都知事ですから仕方がないとも思うが。

        また、”15分がOKで” と ”既得権益の様な発想” をするのは ”条約・合意を守らない国”の記者 ならではと言っているのです。

        1. 匿名 より:

          東京での年初の時短要請で
          8時以降は感染するが8時以前は感染しないのか?というような論調でコメンテーターが批判していました。
          いずれにしてもディベートや言い訳の為の詭弁です、蓮舫氏が言いそうなフレーズではあります。
          コメンテーターが”条約・合意を守らない国”由来の人間かどうかはわかりません。

  8. 匿名 より:

    ワクチン摂取状況は医療従事者も高齢者も十分に確認できる所まで来たのだから、今後は65歳未満への摂取状況に注意を払うべきかと思います。特に高齢者から一般(高齢者を除く)への切り替えがスムースに行ってるかどうか。

    1. 匿名 より:

      摂取 X
      接種 ○

  9. 雪国の会計士 より:

    「ルールの潜脱」
    創造力たくましい韓国の生きる道ですね。

    ルールがないときには、その上位にある、常識、思いやり、コンプライアンス、経営理念、統制環境といったよるべきものを尊重してこそ、秩序が保たれると思います。ルールの抜け穴探しに奔走し、ちゃんとできない人との価値観の共有は無理です。

    がんじがらめので潜脱できないルールを守らせるか、距離を置くしかないです。

    「ルールの潜脱」については、私は野球の国際大会で先発メンバー表交換後、選手交替する韓国チームを思い出しました。
    新宿会計士さんがもっと思うことがたくさんあると察します。論考楽しみにしてます。

  10. 墺を見倣え より:

    もう少し接種率が上がった辺りで、壁にぶつからないか心配です。

    ワクチン接種に関し、以前から「不妊になる」とかいったデマが流れている様です。
    昨晩のプライムニュースでも、「GPSで追跡される様になる」とか、「菅総理の言いなりになる」といったデマがデマとして紹介されていました。
    更に、新聞の広告欄には「新型コロナワクチン接種後、死亡日本人550人超!」というタイトルが、「新聞・テレビが沈黙の愕然!」とか「ワクチン隠れ副作用死者はまだまだいる!」といったサブタイトル付きで女性週刊誌が広告を出してました。

    一体、どういう勢力がこの種のデマを流しているのでしょうか?
    特亜工作員? カルト教団? 反日サヨク?

    P.S.

    地域を限定していないし、老衰・癌・交通事故といったコロナ以外の死因を排除してないし、ワクチン種別を問わない(中国製ワクチン等を排除していない)上、1回でも接種済なら「接種後」なので、世界中丹念に探せば、550人位の日本人死者が見つかる可能性はありそうですが。

    1. 元一般市民 より:

      65歳以上が約3000万人として、そしてこの方々の平均余命を15年とすれば、この年代の方々は、年間200万人亡くなるのです。少なく見積もって1日5000人。
      1回目の接種をしてから2回目の接種をしてその後免疫獲得までを約30日としたって、15万人は亡くなるのです。
      あほか、お前らは、って話ですよね。

      1. りょうちん より:

        平均余命の理解が間違っていますが、まあいいか…。
        興味があったら保険数理学の本か記事を読むといいですよ。
        ちなみに最新版
        https://www.mhlw.go.jp/toukei/saikin/hw/life/22th/index.html

        1. 農家の三男坊 より:

          ゼロ次近似かフェルミ推定という事で。

        2. 元一般市民 より:

          りょうちん様
          ご指摘をいただいて、最初は『65歳以上が約3000万人として、そしてこの方々の平均余命を15年とすれば』の部分を、『この方々の平均の平均寿命を』とすれば良かったのかな、と思ったのですが、どうやらそれも違う様ですね。
          平成20年の日本人の死亡者数を見てみたところ約114万人程度なので、確かに間違っています。65歳以上で90万人くらいでしょうか。故に、30日での死亡者数は7万人くらいということが分かりました、
          どこが間違っていたのかは、未だよく分かっていませんが、まずは、訂正させていただきます。すいませんでした。

      2. nanoshi より:

        りょうちんさんは意外にも不親切?! 
        ワタクシめが代わりに計算させていただきますと、
        りょうちんさんの上げた表によれば、65歳平均余命は男性19.41年、女性24.24年ですな。
        65歳人口の男女比がわかりませんが、この年の人はざっとあと22年ぐらいは生きられる計算になる。

        あとは、年間200万人亡くなるという表現も誤りのような。
        令和元年の厚労省の統計によれば、75〜79歳の集団の死亡率は年間約4%。つまりこの世代の人を100万人集めると、そこから2ヶ月の間にうち6700人は亡くなるという計算になります。

        1. りょうちん より:

          この場合階層別に演算しないといけません。
          だから詳しくは、保険数理学を、としたのですが。

    2. 匿名 より:

      マスコミだって、この間のTVでワクチンの副反応で腕が腫れたとかで女性の腕を映して不安をあおっていましたよ。

    3. sqsq より:

      例の「超過死亡」云々で不安をあおってる。
      2020年の日本の超過死亡はG7で唯一マイナス。
      風邪インフルエンザで死ぬ人が少なかったからか。そういえばこの冬風邪薬のコマーシャルTVで全然見なかった。

      こういうニュースはワイドショーは取りあげない。不安をあおれないから。

  11. 農家の三男坊 より:

    >「考えてみれば至るところに防疫の盲点がある。取材陣宿舎には一般宿泊客も泊まっている。GPS情報を変えるアプリもあるという」。

    これ、原発などの「ゼロリスク論者」の詭弁そのもの。
    ルールの目的を考えられない・お馬鹿な”条約・合意を守らない国”の取材陣は来るな!

    穴があるというなら、それを塞ぐ提案する頭は無いのか?
    本質的に奴隷頭しかないかも。

  12. どみそ より:

    ワクチンパスポートにも階級ができそうですね。
    日本では 「ファイザーかモデルナ やったよ。」という 2種類。
    某国では ファイザー、モデルナ、AZ、ヤンセン、チャンポンうち。
    感染阻止力の差で 入国にスムーズ差がでてくるかも。
    シノバックを信じるか どうかも。
    しかし そもそも日本以外の証明書に 偽造が多いこと。
    それ自体に信用がないですから。

  13. 頓珍韓 より:

    脱法行為をするような人達は、さっさと(ワクチンでも感染してでも)免疫をつけてもらいたいですね。
    「何とかに刃物(この場合は、コロナウイルス)」ですから、早々に刃物は取り上げるべきです。

    ですから、もちろん国際法を違反状態の韓国さんは、どんどん「自国で調達した」ワクチンを接種してほしいと心から願います。

    しかし、「K-防疫」祭りで浮かれれて、ワクチン準備できていないご様子。
    とはいっても、日本のワクチンを職域接種制度を悪用して、韓国企業群に横流しした大韓航空のようなことは止めるべきでしょう。
    韓国が最も嫌がる日本にお礼を言うべき筋の話になりますから。

    ワクチン無ければ、感染して免疫つけるか、調達できるまでご自慢の「K-防疫」を続けるべきで、それが韓国人の自尊心を唯一守れる正しい方法です。

  14. 農民 より:

    リンク先中央日報:「東京五輪」ではなく「生存五輪」のようだ。

     ……そいやF1やコンサートでは、終了直後に「韓国脱出グランプリ」が行われているそうですね。公演終了後わずか数時間で脱出するそうで。しかも日本に。

     日本の一般車道は41km/hに達した瞬間に事故が起こるのか?20km/hでも飛び出しが怖い路地もあれば、100km/h出してもまず何も起きないであろう道もあります。道路状況も車の対衝突性能も様々。運転手の危機回避能力や運動神経も様々。あなたの車種、あなたの年齢、今の健康状態を勘案し、今居る道においては52.3km/hが上限ですね!なんてリアルタイムに決めるわけにいかないくらいわかるでしょう。40km/h程度が多くの場合で妥当に安全圏に収まると見込まれているから定められているというだけ(もはや古い基準なので、見直しの動きがあったはずですがさて?)。場所によっては80km/hまで許可したり徐行を推奨したりする。
     なんかドヤ顔で良いところをついてやったぜみたいな恥ずかしい記者先生様ですが、「15分まで?えーじゃー16分はダメなんですかぁー」とか小学生以下です。

  15. だんな より:

    【コラム】嘘と誤判断がもたらした韓国のコロナ大流行
    https://s.japanese.joins.com/JArticle/280813
    >最悪のコロナ第4波の中で、今後も半月以上、ぞっとするような「ワクチン日照り」が待っている。
    ワクチンスワップが有るなら、ワクチンデフォルトは無いんかな?

  16. 名無しのPCパーツ より:

    とうとう分科会も行動抑制が無効と判断したようで。
    緊急事態宣言して間もないのに手のひら返すとは思わなかった。

    >「行動制限だけに頼る時代、もう終わり」尾身会長が認識(朝日新聞)

  17. sqsq より:

    私が居酒屋経営者だったら、「同居家族、ワクチン2回接種した人歓迎。酒出します。」という看板だすね。
    接種券には「接種済証」が2枚(日付入り)貼ってあるから、それを見せればいい。

    報道陣がわんさか来て繁盛することまちがいなし。

  18. めたぼーん より:

    情治の地域ですから、決まり事は自分の考えで捻じ曲げても良いというのが普通の考えですからね。

  19. 名無しの7 より:

    ワクチン配分の希望通りもらえないことを客観的に示せないか探していましたが
    Webアーカイブにのこっていましたね、神奈川県のは
    以下をwebアーカイブの6/24で表示して、真ん中のあたりです
    https://www.pref.kanagawa.jp/docs/ga4/covid19/vaccine.html
    こういう違いって、何が原因で起こるのでしょうかね

  20. 迷王星 より:

    >日本社会では、ルールは性善説に基づいて運用されている部分が多いのですが、こういう「ルールを破るための発想」がポンポン出てくるあたり、やはり文化的には彼我の差が大きいのではないかと感じざるを得ない今日この頃です。

    これは性善説でルールを運用している日本が完全に悪いですね.
    日本のやり方は世界では通用しません.
    江戸時代の鎖国以上の完全鎖国をするならいざ知らず,国際社会の一員として世界中の国々と人々の往来を認め,外国籍あるいは日本国籍でも外国育ちの人々に日本への入国そして日本での居住を認める以上,ルールの運用は日本でも世界中で常識である性悪説に基づいて行われねばなりません.

    性善説でルールを運用しておいて外国人がルールの抜け穴をついてズルをすると非難する日本人は今回のブログ主様に限らず珍しくありませんが,それは外国人も対象にし得るルールをそんなザル運用した方が一方的に悪い,これが私の考えです.

    ホンダF1の黄金期(エンジンサプライヤとしてマクラーレンと組んでセナ&プロで16戦中15勝を飾ったのを始めとする第2期…1983~1992年)の前半のホンダF1総監督だった桜井淑敏氏が自身のF1活動時代の苦労や文化的違いを振り返り

     日本人はルールに『やって良い』と書いてあることしかやろうとしない.
     だが外人はルールに『やってはいけない』と書いてない限り何でもやろうとする.

    という言葉を書いておられました.(済みません,出典は覚えていません)

    正に,国際社会における日本人の問題はこれに尽きると思います.英語が話せるか否か以前の問題なのです.そして性善説で運用されるルールが外国人相手には通用しないのも正にこの文化的差にあります.(だから日本が大量の外国人の入国を認め国際化から逃げない以上,日本国内でもルールは性悪説に基づき運用し,破れば現実に痛みを感じる=破って得られるメリットより破った時のペナルティの期待値のほうが大きく差し引きマイナスになることで破りたくなくなるように誘導する必要があるのです)

    ルールを性善説に基づいて運用し,それを人々が自身の誇りを賭けて自発的に守る.これは美しくて素敵な社会だと私も思います.ですが,外国では性悪説で運用するのが常識である以上,日本も開国している限りは世界の常識に倣わねばなりません.それを「世界のほうが間違っている」と主張するのは単なる独り善がり,つまり国粋主義的(あるいは民族主義的)な独善に過ぎません.

  21. 同業者 より:

    「15分はOKで16分はダメなのか」

    村田参議院議員の顔が頭に浮かんだのは、わたくしだけでしょうか

    1. 匿名 より:

      いかにも言いそうですね。
      15分はOKで16分はダメなのか、ウイルスは時計を持っていません!、とか

  22. G より:

    日本に「お役所仕事」が蔓延したのは、在日の方々がルールの潜脱や、一度得た特別扱いをしつこくしつこくしつこく要求してくるってのに関係してるのかなって思っています。
    日本人って個人ではもっと柔軟な考え方をするし優しさも温かみも持ち合わせてるはずなんですけどね。彼らと隣国付き合いしだしてから、そう言ったよかれと思った特別扱いをしつこくしつこくしつこく突かれて、窓口担当者が疲労困憊してしまう。そんなんで日本人のお役所仕事が定着してしまった。

    韓国自身ではどうなんでしょうね。日本人のような緻密さはないので、潜脱し放題。何か問題があっても立場が上なら怒鳴り散らせば通ってしまう。そうでない時も、ひたすら居座って10年でも20年でも粘ればいつかは相手が折れる。
    そんなんで社会が成り立つの?って思うけど、全員がそんな気質なら、やったりやられたりを繰り返しでうまく回ってしまうのでしょう。まあ、自殺が多いのもそう言った話の板挟みになっちゃう人が多いとか。

※【重要】ご注意:他サイトの文章の転載は可能な限りお控えください。

やむを得ず他サイトの文章を引用する場合、引用率(引用する文字数の元サイトの文字数に対する比率)は10%以下にしてください。著作権侵害コメントにつきましては、発見次第、削除します。

※【重要】ご注意:人格攻撃等に関するコメントは禁止です。

当ウェブサイトのポリシーのページなどに再三示していますが、基本的に第三者の人格等を攻撃するようなコメントについては書き込まないでください。今後は警告なしに削除します。なお、コメントにつきましては、これらの注意点を踏まえたうえで、ご自由になさってください。また、コメントにあたって、メールアドレス、URLの入力は必要ありません(メールアドレスは開示されません)。ブログ、ツイッターアカウントなどをお持ちの方は、該当するURLを記載するなど、宣伝にもご活用ください。なお、原則として頂いたコメントには個別に返信いたしませんが、必ず目を通しておりますし、本文で取り上げることもございます。是非、お気軽なコメントを賜りますと幸いです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。