読者雑談専用記事通常版 2021/05/29(土)

本日も「読者雑談専用記事(通常版)」を準備しました。

読者雑談専用記事(通常版)とは

本記事は、特段のテーマを決めず、読者の皆さまがおのおの、好きなことを書き込んでいただくための「雑談専用記事」です。原則として土曜日と火曜日に新しい記事を立ち上げています。

書き込んでいただく内容
  • 読者同士の挨拶ないしは近況報告
  • 最近気になっていること、議論したいと思っていること
  • 自分自身のブログ・SNS記事等の宣伝

等々、何でも結構です。

なお、コメントを書き込む際のルールは『読者コメント要領・引用・転載等ポリシー』等のページをご参照ください。

読者投稿

読者投稿募集』のページにも示しているとおり、当ウェブサイトでは読者投稿を歓迎しています。

その際、読者投稿の基準を満たさない投稿記事(たとえば文字数が足りない、など)については、こちらの「読者雑談専用記事」に書き込んでいただいて結構です。その際、最初に「投稿のタイトル、投稿者の簡単なプロフィール」などについて記載してください。また、1回の投稿で書ききず、投稿を続ける場合は、「続き」とわかるように明示してください。

過去リンク/次回更新予定

次回の読者雑談記事(通常版)につきましては、読者雑談専用記事通常版 2021/06/01(火)』につきましては、6月1日(火)正午に公表したいと思います。

過去リンクにつきまして

過去の「読者投稿一覧」につきましては、次のリンクをご参照ください。

読者コメント一覧

  1. イーシャ より:

    「恋愛遊技」の替え歌で「会談遊戯」です。
    太田裕美さんの歌声を思い出しながら、お楽しみ下さい ♪〜
    ===

    誇らしいK防疫あれば
    ワクチンはいらないんでしょ
    QUADの陽射しの部屋で
    キムチだけ傾いてゆくのです

    友達なんてささやかないで
    言ったそばから嘘になりそう
    だってあなたはレッドチーム
    ねっ シノファーム
    ファビョるあなたと冷めた私の
    透き間へと風が吹きます

    ひと皿のクラブケーキに
    曖昧に微笑ムンです
    スラングに込めたうざいやつ
    もう少し嗤ってもいいかしら

    握手をなんてつぶやかないで
    触れたそばからぬぐいたいのに
    待ってトイレで手を洗ったの?
    ねっ いけないわ
    心の中のほら垣根越し
    振り向いていつ洗ったの?

    友達なんてささやかないで
    言ったそばから嘘になりそう
    だってあなたはレッドチーム
    ねっ いらないわ
    たわごとならべすり寄るコウモリ
    呼びつけて捨て去るのです

    ああ なれの果て

    1. だんな より:

      イーシャさま
      一番乗りおめでとうございます。
      最新のネタを盛り込んだ力作お疲れ様でした。
      座布団二枚で。

      1. イーシャ より:

        だんな 様
        座布団ありがとうございます。
        害務省のレポートなんかより、会談の雰囲気が生々しく伝わるようにしたかったのです。

    2. 伊江太 より:

      イーシャ様

      相変わらず容赦ないですね(笑)。

      言わないでクラブケーキ
      火病をさそうから
      拭かないでその指を
      心が乱れるから~~~

      やがてバイデン列車は出て行き
      「別れの朝」に続くことになるんでしょうか。

      1. イーシャ より:

        伊江太 様
        「別れの朝」に続いて欲しいですねぇ。

        会話が成立しない会談の雰囲気は、原曲の詩に込められていますね。
        Was ich dir sagen will, faellt mir so schwer.
        僕は君に伝えたいのに、それはとても難しい

    3. ちかの より:

      イーシャ様
      1番getおめでとうございます。
      ♪握手をなんてつぶやかないで
       触れたそばからぬぐいたいのに♪

      ここら辺はカマラ・ハリスさんの心情にオーバーラップしているような?
      いえ、あのズボンでお手てフキフキは、はじめて副大統領らしい仕事をしたと、good job!と思っています。はい。

      1. イーシャ より:

        ちかの 様
        本当に、ハリス副大統領は、いい仕事してました。
        十分に役目を果たしたから、韓国人に「差別ニダ」と口撃されて、辞任していただいても構いませんね。

    4. クロワッサン より:

      イーシャ さん

      曲が流れなくても歌詞を読むだけでウキウキ?する良い替え歌ですね!

      1. イーシャ より:

        クロワッサン 様
        ありがとうございます。
        今回は、二番の歌詞が自然と浮かんできました。

        Hiromic world は 160 曲くらい頭に入っているので、場面さえ合えば自然にできてしまいます。
        知られざる名曲が多いのが、難点です・・・

  2. ポプラン より:

    さてと。
    高価で有効なワクチンは十分用意して頂いた。
    一般への接種も最高指揮官から口頭で指示があった。
    あとはみんなで打ちまくるだけです。
    マスゴミや立憲、彼らの手先が副作用を強調したり、
    陰謀論を前面に押し出してくる前に
    接種率上げていきましょう。
    永遠ならざる集団免疫のために。

    1. とある福岡市民 より:

       それにつけても、日本医師会のどうしようもなさには辟易します。

       国難の折に既得権益を守る事ばかり主張し、受診抑制の損失補填ばかり主張し、政府の病床確保要請には屁理屈こねて逃げ回る有様。中川会長に至っては医療壊滅だのこれが最後の緊急事態宣言と心得よだの言葉遊びと安易な政府批判に終始し、国民に自粛ばかり呼びかけて自らはパーティー出席に愛人と寿司屋デート、記者会見では政府にガーガー言うだけ言って質疑応答からは逃亡という有様。とても代表者たる器はありませんね。福岡県みやま市のヨコクラ病院を経営する横倉前会長の方がまだマシでした。
       年末年始はしっかり正月休みを取っていた中川会長の新さっぽろ脳神経外科病院ではクラスターが発生してますけど、中川会長は何をしてるんでしょうね。

       将来引退したら医師国保に加入する「だけ」のために医師会に加入する事を考えてました。しかしこんな腐敗した組織に毎年8〜10万円払う位なら、割高でも市の国民健康保険に入るか、マイクロ法人立ち上げて最低限の保険料で協会けんぽに加入するか、真剣に検討しようかと思います。

      1. りょうちん より:

        勤務医が医師会を嫌うのは、「無能な味方」なんだからですよね。
        時々いる、「日本医師会が巨悪の組織」みたいな有能感溢れる悪役史観の人を見ると、オイオイと思いますw

        1. 農家の三男坊 より:

          りょうちん 様
           武見太郎会長時代のイメージが強いからでしょう。

          コロナ対応における中川会長の言動、行動は日本医師会の(表の)目的
          「医道の高揚、医学及び医術の発達並びに公衆衛生の向上を図り、社会福祉を増進すること」に照らして、疑問ですね。裏の目的が前面に出すぎ。

    2. より:

      永遠ならざる平和のために乾杯して、いつになるかわからない接種を待ちたいと思います。

      1. ポプラン より:

        龍 様
        接種は早いと思いますよ。
        どこぞの政府と違って契約書にある納入期限や納入量に関する非公表
        の原則を守っている政府がこの2週間妙に自信をもって接種の旗振り
        していますから、かなり手持ちがあるのだと思います。
        会社や大学がモデルナという事は、12歳以上の接種をファイザーで
        考えていると思います。

  3. 引きこもり中年 より:

     独断と偏見かもしれないと、お断りしてコメントさせていただきます。
    (だから、お爺さんだち、怒らないでください)
     (他国のことは分からないので、日本に限らせてもらいますが)もし今、新型コロナワクチンに重大な副作用が見つかったら、「俺にワクチン接種しろ」と騒いでいたお爺さんが、「なぜ、ワクチン接種をしたんだ」と騒ぎだすのではないでしょうか。(そうなれば、日本マスゴミ村が、売り上げのために、そのお爺さんたちの正当性を保証してくれるでしょう)
     蛇足ですが、日本人にとって理想の総理は、リスクゼロで全ての問題を解決してくれるドラえもん(?)では、ないでしょうか。
     駄文にて失礼しました。

    1. 農家の三男坊 より:

      引きこもり中年 様

       わたしもお爺さんですが、全然怒りません。その通りだと思います。

      >「俺にワクチン接種しろ」と騒いでいたお爺さん

       には、”ワクチン接種してくれれば、トヨタの大卒正社員並みの待遇で若者1万人を10年間雇用するよ”と意気込んでいる方もいらっしゃるかもしれませんが、ほとんどは、欲求不満のたまった自己中で、お爺さんのほんの一部と思っています。社会に影響は無いので、その人たちに対して怒る気もしません。

       多くのお爺さんは、”順番が来たら打つ”けど、それまで3密を避け、zoom飲み会で我慢し、パルスオキシメータを買って自己管理しながら、ウォーキング、ゴルフ等に勤しんでいるのではないでしょうか。

  4. 七味 より:

    雨が降っててお買い物もおっくうなので、あるのものでお昼ごはん♪

    フライパンにお水をはって、塩ひとつまみとコンソメひとかけ♪半分に折ったパスタを投入♪玉ねぎを適当に切って、鷹の爪と一緒にどぼん♪お湯が無くなってきたら、オリーブオイルとベーコンを追加。ケチャップかけても少しだけ炒めたら出来上がり♪
    フライパンのまま、チーズと乾燥パセリふったら、手抜きナポリタンもどきの完成なのです♪

    1. だんな より:

      七味さま
      ケチャップ無ければ、手抜きペペロンチーノになりそう。

      1. 七味 より:

        だんな様

        なんちゃってペペロンチーノにすることも考えたけど、トマトの酸味と甘さに耐えられなかったのです♪

        冷蔵庫開けたときに「俺に任せろ!」という力強い言葉が聞こえたのです♪

        1. だんな より:

          七味さま
          それでかなぁ。
          今晩は、冷凍のオムライスになってしまった。

          1. 七味 より:

            オムライスにはケチャップが、中にも外にも必須なのです♪

            だんな様は、名前とか文字入りにしたりするのかな?

    2. より:

      パスタを簡単に茹でるならば、以下のような製品がおすすめです。

      https://www.amazon.co.jp/%E3%82%A8%E3%83%93%E3%82%B9-PS-G62-%E3%83%91%E3%82%B9%E3%82%BF%E3%82%86%E3%81%A7%E5%AE%B9%E5%99%A8PS-G62/dp/B0019XYFQW/ref=sr_1_8?adgrpid=115270012465&dchild=1&hvadid=492507950605&hvdev=c&hvqmt=e&hvtargid=kwd-853123573138&hydadcr=13867_10919644&jp-ad-ap=0&keywords=%E3%83%91%E3%82%B9%E3%82%BF%E8%8C%B9%E3%81%A7%E5%99%A8+%E9%9B%BB%E5%AD%90%E3%83%AC%E3%83%B3%E3%82%B8&qid=1622297307&sr=8-8

      ただし、100円ショップでも同等製品を売ってますので、そちらをどうぞ。
      私も100円ショップで買った奴を愛用してますが、1.7mmの乾燥パスタ100g+水+塩で、電子レンジ(600W)で11分。いい塩梅のアルデンテになります。後はお湯を捨て、オリーブオイルをちょっと回して、適当なソースと絡めるだけです。
      なお、パスタを茹でる際、本式では一つまみどころか、「えっ!」と驚くほどの塩を入れるそうですよ。

  5. 匿名29号 より:

    このところ、毎日10以上のフィッシング詐欺メールが届きます。ほとんどがアマゾンを騙ったもので、たまに楽天やカード決済を騙るものもあります。曰く、「不正アクセスが見つかったのでアカウントをロックしました。72時間以内に下記アドレスにてロックを解除下さい」等です。
    多くは宛先がメールアドレスになっていたり、日本語がかなり変なのですぐに分かりますが、先日カード会社から「6月分の請求が確定しました」と来たので思わずリンクをクリックしようとして、待てよ通知が来る時期がおかしいと気付きメールをよくよく見ても偽物かどうか分かりませんでした。
    メールのリンクでなく正規のアドレスからログインして調べると、やっぱり違っており、フィッシング詐欺も随分と巧妙になってきました。今は未だ頭がはっきりしていますが、この先認知機能が衰えてくると見分けがつかなくなりそうです。パソコン通信をカタカタやっていた頃が懐かしいです。

    1. soon より:

      向うは組織でしょうから精度が上がってきてますね。
      使用しているメールソフトの作者に排除機能のグレードアップをお願いしてみたんですが、
      対策が追っつかないようです。
      「あやしいので一時保留中」なんてフォルダを作成して保管してたりします。
      向うは組織でAI駆使、こちらは個人で●齢化。

      なんか、締めの言葉が見つかりません。

      1. イーシャ より:

        soon 様

        メールソフト作者にお願いするなら、複雑なことに対応するのではなく、
        ・本文中の html を解釈せずテキストのまま、リンク先を「表示文字列」と「実際のリンク先」を分けて表示できるようにして
        くらいで十分だと思います。
        更に言えば、表示も web アドレスの場合、実アドレスとの一致をチェックしてくれるとわかり易くなります。
        リンク先が新ドメインの場合には警告してくれると、更に便利です。

        他には、ヘッダ中の From フィールドも、表示名と実アドレスをそのまま表示してもらうといいかもしれません。ただ、ヘッダは改竄が容易なので、ついで程度でいいかも。

        1. りょうちん より:

          AIに判定させると

          「主人がオオアリクイに殺されて1年が過ぎました」

          みたいな作品が生まれるわけですねw

    2. 七味 より:

      匿名29号様

      あたしのとこには、デバイスをハックして恥ずかしいページの閲覧記録をゲットしたってのがきたのです♪
      ビットコインで支払いしなきゃ知り合いにばら撒くって言われたけど、そんなの持ってないので、そのままゴミ箱にポイッってしちゃったのです♪

      あんなのやこんなのが知られたらどうしようって、ガクブルなのです♪

      ((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル

      1. 匿名29号 より:

        >恥ずかしいページの閲覧記録

        =>ドキッ、男なら誰しも身に覚えありますよね。閲覧履歴は「ログオフ時に消去する」に設定変更します。CookieはすべてブロックするとWebが何も見れなくなるので悩ましいです。

      2. イーシャ より:

        七味 様

        その手のメールは、大抵本文が「数値文字参照」という、ブラウザ機能 (html 解読機能) がないと、何のこっちゃわからない本文で来ることが多いです。
        そういう機能がなり、原始的なソフトを使うと、本文を気にすることなくポイできますよ。

    3. イーシャ より:

      匿名29号 様

      リンクをクリックする前に、リンク先を表示させてみて下さい。
      (OS やブラウザに依存しそうなので、方法はお調べ下さい)
      それだけで、大抵の詐欺メールは発覚します。

      アカウントをロックしたというメールには、慌てる必要はありません。
      ロックしてくれているなら、他人はログインできないはずです。
      お茶でも飲んでから、ゆっくり対応を考えれば、騙されることはありません。

      ほとんどの詐欺メールは、類似のものがうちにも届いており、
      詐欺メールと判断した理由とともに、晒してあります。
      当方ブログの左欄「キーワード検索」に Subject や本文の特徴的な部分を入れて検索していただけば、大抵は確認できると思います。

      1. 匿名 より:

        みなさま

        1.私の場合は、パスワードを抜いた、というのが来たことがあります。本物でしたが、多分大昔にどこかのオンラインゲームで使ったやつで、そこがつぶれて流出したのかな~って感じでした。無視で無事でした。

        2。つい先日某銀行のが来てました。みなさんも来てるんじゃないですか?
        結構、普段そこから来てるメールの文章と似ていて危ないな~と思いました。開けずに捨てました。

        3.今のところGメールではそういうのが来たことがありません。

        1. より:

          上は現です。

          こういう感じで「決定」みたいなのをクリックしてしまったら大変ですねw

    4. イーシャ より:

      アマゾンを騙る詐欺メールで、
      Аmazon と、最初の文字がキルリ文字だったり、
      Amαzon.co.jρ と、3文字目や最後の文字がギリシャ文字だったり
      するものがあるのですが、何のためにやっているのでしょうね。

      1. 匿名29号 より:

        皆さま

        やはり、皆様にも詐欺メールは頻繁に来るのですね。色々な見分け方をお教えいただきありがとうございます。最近は本物のページをコピーして、リンクの誘導先だけ変える手口もあり次第に高度化していくようです。
        自衛手段としては、書かれておられるように「ロックした」などに動転せずによく考えることと、メールのリンクを開かずに面倒でも正規のHPからたどる習慣をつけることですね。

  6. 成功できなかった新薬開発経験者 より:

    今、興味のあること

    日本語と朝鮮語、似ているところもあるが、全然違う。
    文化、全く違う。
    どうして???

    10世紀に白頭山が大噴火したらしい。
    半島が全滅するくらい。
    http://www.museum.tohoku.ac.jp/past_kikaku/paekdusan/sec1/first.html

    倭とかかわった人々が滅びて、
    棲む人が替わったのかな…???

    1. だんな より:

      成功できなかった新薬開発経験者 さま
      >不思議なことにこの大噴火に関する文書の記録は今のところ一切見いだされていません。
      日帝が燃やしたに違いないニダ。

      1. より:

        超時空太閤ヒデヨシの仕業に違いありません。

      2. だんな より:

        私はバカなコメントしてますが、スーッとコメントが繋がるのを感心します(他のコメントも結構そうなりますしね)。

        龍さんのは、乗りツッコミで、ありがとうございます。

        こういうのが、分かんないんだろうな。

    2. 伊江太 より:

      成功できなかった新薬開発経験者様

      英語版Wikiでに載っている同噴火に関する項目中の付図で見ると、降灰は朝鮮半島方向にはほとんど行かず、日本海を越えて、東北、北海道に向かったらしいです。
      https://en.wikipedia.org/wiki/946_eruption_of_Paektu_Mountain

      それにしても、当時の記録がもう少し残っていても良さそうなものなんでしょうがね

      1. とある福岡市民 より:

        > それにしても、当時の記録がもう少し残っていても良さそうなものなんでしょうがね

         残っていないのは当たり前です。

         当時の白頭山周辺は渤海が滅亡してどこの国の領土でもなくなり、女真族や靺鞨族などツングース系狩猟民族が特定の国の支配を受ける事なく暮らしていました。この民族は文字を持たず、当然記録をしていません。
         まして、支配さえしていなかった高麗が記録を残すはずもありません。
         白頭山周辺が朝鮮領になるのは朝鮮の世宗の治世です。明の影響力が及ばなくなったどさくさに紛れての編入です。

         日本の方も律令制に基づく朝廷の支配が弱体化し、国家事業としての記録や保管はなされなくなりました。その時代を含めた記録を「新国史」または「続三代実録」という「六国史」の七番目の歴史書としてまとめようとする動きはありましたが、すぐに頓挫し、草稿も散逸しました。
         白頭山の噴火の影響を受けた奥羽や蝦夷地は政治的に重要性が落ちるため、記録や保存の動機に乏しかった事でしょう。また、仮に記録されていたとしても原因不明の天候不順としか書かれなかったでしょう。国内で起きた噴火ではありませんから。

    3. 愛読者 より:

      鬼界カルデラ程の規模ではなかったようです。朝鮮半島の人々が絶滅するほどの規模ではありません。阿蘇山を始め,日本の火山のほうがずっと怖いです。
      文化のほうは,1000年でなくで100~200年でも十分大きく変わります。今の韓国人と,明治の日本人を見たら,どちらのほうにより大きい違和感を感じるかな。

    4. とある福岡市民 より:

       白頭山の噴火は大きな被害を出したようですが、半島全滅は大げさです。
       半島では高麗が成立したばかりであり、全滅するようであれば必ず記録が残ります。そもそも当時の高麗の領土は平壌ー元山以南にとどまっており、白頭山一帯は支配してませんでした。半島へは火山灰と日照不足による凶作を招いたようですが、火砕流による被害はありません。
       住む人が入れ替わったという証拠もありません。靺鞨族、女真族、モンゴル族による混血はあったでしょうけど、今の韓国人は紛れもなく、ヤマトや日本と交流してきた百済人や新羅人の子孫です。

       日本列島と朝鮮半島の文化の違いは、白村江の戦いの後で交流が疎遠になり、長い時間をかけてゆっくりと変化していった事によって生み出されたものです。特に大きな分かれ目になったのは15世紀後半でした。
       日本は戦国時代をきっかけに大きな社会変動が起き、豊臣秀吉による統一以降は規制をかけながらも全国で商取引を活性化させ、経済活動によって国を運営していきます。そういう国は庶民にゆとりができますので、多彩な文化が発展していきます。
       朝鮮は高麗以来の社会体制を固定させてしまい、その後も社会変動が起きませんでした。国家運営も農民からの収奪に頼っており、経済活動によって富を蓄え、国を運営するという発想に至りませんでした。そういう国は庶民が疲弊しますので、文化があまり発展しません。

       ローマ人とイタリア人、古代の漢人と現代の漢族のように、住む人が替わってしまってしまった例もあります。しかし替わらなかったとしても社会の変化によってだいぶ違う気質になる事もあり得るのです。数百年かかりますけれども。

    5. たい より:

      そういえばそんな事があったなと見てみたらこんなのがありました。
      もうご覧になられてるかもしれませんが。
      https://www.jstage.jst.go.jp/article/kazan/43/5/43_KJ00001052601/_pdf
      同時期に十和田湖の噴火もあったみたいです。
      白頭山の噴火もあわせて東北地方は散々です。
      一応桓武天皇の頃の坂上田村麻呂、嵯峨天皇の頃の文室綿麻呂らの蝦夷征討軍の派遣により、一応あの辺りも中央政府の支配下には入った様です。
      ただ前九年の役などもあったような感じで、まだまだ中央政府の支配が及びきっていない状況です。
      そのため、どちらもあまり日本側の記録には載っていないのかなというところです。

    6. ちかの より:

      成功できなかった新薬開発経験者様
      似ているのは、近代化というか併合時代に導入した和製漢語の語彙が多いからでしょう。
      元々は全く違う文化でも、共通する漢字文化圏ということで、中国語にも言えることですが、日本人が和訳した西洋文化の概念が流入したから、だと思います。

    7. 成功できなかった新薬開発経験者 より:

      皆様、ありがとうございます。

      載せようか、迷ったのですが・・・。

      1. 美術好きのおばさん より:

        成功できなかった新薬開発経験者 さま
        他、皆さま

        おもしろいお話し、ありがとうございます。
        「白頭山の噴火で朝鮮半島の民族が入れ替わった」と巷でよく聞きます。それほどに巨大な噴火だったということですね。

        上記の文献によると、『高麗史』には定宗元年(946)「是歳天皷鳴」、「定宗元年天皷鳴」とあり、また日本の『貞信公記』には「天暦元年正月十四日(947年2月7日)、空中有聲如雷鳴」と記されているそうです。噴火は946〜947年にかけて複数回あったようで、その噴火音が奈良まで聞こえたとは驚きです。マグニチュード7.4の規模と推定されるそうです。

        2011年の東日本大震災後に白頭山の調査をし、噴火の兆候が見られるとのニュースを見たことがあります。20年以内の噴火確率90%以上とか。大地震の後には必ず火山噴火があると言われ、富士山が噴火するかもと警戒されていますが、白頭山噴火なのかもしれませんね。

        ……それにつけても、日本に寄って来ないで!!

  7. わんわん より:

    EVメーカーの動向

    EVsmartブログ 2020年EVランキング
    https://blog.evsmart.net/electric-vehicles/most-popular-elecrtic-vehicles-globally/?amp#aoh=16222600175509&referrer=https%3A%2F%2Fwww.google.com&amp_tf=%E3%82%BD%E3%83%BC%E3%82%B9%3A%20%251%24s
    ※勝負は全固体後かも

    東洋経済 異業種参入
    https://toyokeizai.net/articles/amp/430301?display=b

    注目中国メーカー businessinsider
    https://www.businessinsider.jp/post-234800
    ※無料部分のみ読んで下さい チャート図参照

    フォックスコン・テクノロジー・グループ(英語: Foxconn Technology Group、日本語:ホンハイかぎしゅうだん 鴻海科技集団 / 富士康科技集団)
    ※シャープを買収した会社です
    ※鴻海(ホンハイ)と言った場合は子会社の鴻海精密工業の場合もあります

    自動車用バッテリーではとりあえず上位3社のCATL LG パナソニックです

    フォーブス CATLの躍進
    https://forbesjapan.com/articles/detail/41494/1/1/1

    EVsmartブログ BYDバッテリー戦略
    https://blog.evsmart.net/electric-vehicles/byd-invests-all-in-on-lfp-batteries-for-low-income-families/?amp#aoh=16222580733557&referrer=https%3A%2F%2Fwww.google.com&amp_tf=%E3%82%BD%E3%83%BC%E3%82%B9%3A%20%251%24s

    カートップ トヨタ&BYD
    https://www.webcartop.jp/2021/05/702999/

    ITメディアのCMですが日本ガイシ
    https://monoist.atmarkit.co.jp/mn/spv/2105/24/news002.html

    BEVではテスラ ニーオ トヨタ

    注目EVメーカー
    https://www.ancar.jp/channel/17564/?amp#aoh=16221639240854&amp_ct=1622164001371&referrer=https%3A%2F%2Fwww.google.com&amp_tf=%E3%82%BD%E3%83%BC%E3%82%B9%3A%20%251%24s

    自動運転ラボ ニーオ概況
    https://jidounten-lab.com/u_nio-matome
    ※バッテリー交換式のメーカーだと思ってもらえばわかりやすいかな

    モーニングスター ニーオ ノルウェー進出
    https://m.finance.yahoo.co.jp/news/detail/20210510-00143111-mosf-world

    テスラの戦略
    https://techblitz.com/stanford_kushida_tesla/
    ※ちょっと割り引いて読んで下さい

    テスラは中国 米国 韓国 ノルウェー等で叩かれています
    中国 (現代ビジネス)
    https://gendai.ismedia.jp/articles/-/83509?page=1&imp=0

    ITmediaビジネス (宏光ミニEVに暗雲?)
    https://www.itmedia.co.jp/business/spv/2105/27/news044.html

    日本の新規参入では佐川(ASF) 出光(タジマモーター)
    くるまのニュース(佐川 ASF)
    https://kuruma-news.jp/post/367079
    EVsmartブログ
    https://blog.evsmart.net/ev-news/sagawa-express-electric-mini-truck-prototype/

    東洋経済(出光)
    https://toyokeizai.net/articles/amp/424348?display=b
    くるくら
    https://kurukura.jp/next-mobility/2021-0226-60.html
    ※最高速度60km/hはちょっとこわい

    余談
    EVsmartブログ
    https://blog.evsmart.net/ev-news/miyako-taxi-in-kyoto-deploys-byd-m3e-fleet/
    ※京都はバスを入れて今度はタクシー大丈夫?

    余談2
    自動運転とドイツ (現代ビジネス 川口マー惠美)
    https://gendai.ismedia.jp/articles/-/83566?page=1&imp=0
    ※ちょっと面白い

    1. へちまはたわしのみに非ず より:

      わんわん 様

      余談2、ちょっとどころじゃなく面白いですね。
      運転が体験じゃなく、ただのサービスに成り下がる日。コモディディ化も極まれり。
      旅行がドライビングとかライディングをすっ飛ばして現地での体験に純化した世界はどんな見え方をするのか皆目見当がつきません。
      多分、世界を船旅で行き来した時代、航空機の登場を同じような視線で眺めていた人もいたのでしょうけれど。

      乗り物関係で気になるのは温かくなって夜風に届く珍走団。
      ハーレーまでイカツイ電動バイクを出す時代、爆音がなくなれば彼らが深刻なアイデンティティ喪失に悩むのではないかと心配です。
      https://www.harley-davidson.com/jp/ja/products/bikes/electric-bikes.html

      1. とある福岡市民 より:

        へちまはたわしのみに非ず 様

        > 爆音がなくなれば彼らが深刻なアイデンティティ喪失に悩むのではないかと心配です。

         あらかじめスマホに録音しておいた爆音を拡声器使って鳴らしながら走るんじゃないでしょうか?

        1. へちまはたわしのみに非ず より:

          とある福岡市民 様

          なるほど、こういうことですねwww

          https://www.youtube.com/watch?v=ynNQ_wfVabo

          1. とある福岡市民 より:

            ですです\(//∇//)\

            しかし意味があるんでしょうか?そこまでして爆音に人生を賭ける人の気が知れません。

      2. わんわん より:

        自動車 爆音

        エンジン系
        ハーレーサウンド
        https://youtu.be/c621-mmJU8k
        アメリカンV8
        https://youtu.be/Ow1WRkklVtI
        クロスプレーンクランクシャフトのV型8気筒エンジンでも片バンクが不等間隔燃焼であり、やはり「V8サウンド」としてファンに親しまれる
        ボクサーサウンド
        https://youtu.be/EJM7xPvLvbo
        不等間隔燃焼である片バンクごとに排気管を集合させたために生じる排気干渉による音
        フェラーリサウンド
        https://youtu.be/9bokUNo_Fzk

        スーパーカー爆音モード カートップ
        https://www.webcartop.jp/2018/01/194388/

        音楽系
        https://youtu.be/4gEdZAnsqHc
        キャパシタ等でバッテリー強化してまでやるのは不可解
        外部に向けてやられると街宣車並の迷惑

         いづれにしても外部への迷惑は最小にしていただきたい

        車両接近警告装着 くるまのニュース
        https://kuruma-news.jp/post/310758
         歩行時は注意しましょうね

        1. りょうちん より:

          V8を讃えよ!!

          1. より:

            トマトをベースに、そこにビート、セロリ、ニンジン、レタス、パセリ、クレソン、ホウレンソウが添加されています。
            うんうん、誰が何と言おうと、野菜ジュースの王道ですよね。

          2. わんわん より:

            何故に野菜ジュースが突然でてきたか?

            野菜ジュースはキャンベルV8野菜ジュースのことです
            キャンベル(・スープ・カンパニー)は米国企業(アメリカン)
            上記の
            >V8を讃えよ!!
            を受けて
            キャンベルV8野菜ジュースを褒めているわけです

          3. より:

            わんわん様

            解説ありがとうございます。
            どうも、このところ、どなたかに解説していただかねばならないようなボケを連発しているような気がします。ちょっと反省。

            でもなぁ、説明しながらボケを飛ばすのも無粋ですし……

          4. りょうちん より:

            そのまえのV8を讃えよのボケも理解されたかどうかw
            怒りのデスロードはまじおすすめ

          5. わんわん より:

            う〜ん
            この手のボケ・ジョーク等は知識の共有が前提なのでなかなか難しい

            補足
            >V8を讃えよ!
            は映画「マッドマックス 怒りのデスロード」(シリーズ四作目)のことです
            概略は↓
            ぴあ
            https://lp.p.pia.jp/shared/cnt-s/cnt-s-11-02_2_27bda18c-cb74-4421-8243-c217e5e99ef6.html
            エンタメマトメ
            https://pickup.cinemacafe.net/articles/2383

    2. わんわん より:

      EV購入の目安

      ①全固体電池の動向を見極めてから
      ②ある程度規格が統一されてから
      ※下記参照
      ③自宅や勤務地等の近辺にガソリンスタンドが無くなってから
      ※ここ10年くらいは③で無い限り内燃機関を選ぶのが無難です

      充電規格統一されないわけ
      カートップ 桃田健史
      https://www.webcartop.jp/2019/12/470111/amp/#aoh=16219783060921&referrer=https%3A%2F%2Fwww.google.com&amp_tf=%E3%82%BD%E3%83%BC%E3%82%B9%3A%20%251%24s

       結局 欧米って我儘

      レスポンス
      https://s.response.jp/article/2020/06/25/335909.amp.html

      >32~35年をめどにChaoJi/CHAdeMO3.0(以下ChaoJi)への切り替えを終了させたいとしている。
      >変換アダプターやデュアルモード充電器で対応

       ChaoJi以前に購入または輸入EVは規格に注意が必要

      EVsmartブログ
      https://blog.evsmart.net/quick-charger/chademo-3-0-chaoji-announcement/

      JAF
      https://jaf.or.jp/common/kuruma-qa/category-construction/subcategory-eco-car/faq045
      ※自宅用200Vになると高いです
      普通充電と急速充電
      グーネット
      https://www.goo-net.com/amp/magazine/113233.html#referrer=https://www.google.com&csi=0
      ※基本は電圧×出力
       出先での充電は選択できるなら高出力で80%(フル充電だと抑制がかかるので効率が悪い)を目安にトラブルを避けるために充電マナー(約30分)を心掛けましょう

  8. PONPON より:

    昨日から、大型貨物船「白虎」(1万1454トン、全長約170メートル)が外国船「ウルサン・パイオニア」(2696トン、全長約90メートル)と衝突して沈没し、3人が行方不明中という事故がTV等で頻繁に報道されています。
    しかし、この外国船の船籍はマーシャル諸島と放送されるも、なぜか韓国の運航会社名は一切報道されていません。

    沈没した日本の船を「神戸市の海運会社プリンス海運が運航する白虎」と報道するなら、事故の相手は「韓国ソウル特別市の興亜海運が運航するウルサンパイオニア」と公平な報道をすべきです。
    ちなみに、興亜海運はwikiで確認できるだけでも、11回も日本で事故を起こしており、2003年の玄界灘海難事故においては日本人の救出活動を全く行わず、行方不明者を6名も出しています。

    今回の事故は、はるかに大きい白虎が左舷に追突され沈没したことから、本当に事故なのか否か、謎が多い事故であり、徹底した真相究明と情報公開が必要でしょう。

    かん口令が下されたかのような横並びの報道は、マスコミの忖度によるものなのか、韓国からの要請によるものなのか、あるいは海上保安庁、日本政府の要請によるものかは定かではありませんが、事故内容と過去の事故の重要性に鑑み、日本国民に知らせる義務があるかと思います。

    マスコミ、特にTV業界の酷さは目に余ります。
    こんな状況では、日本人に知らされていないもっと重要な情報が隠匿されているのではないか、と勘繰ってしまいます。

    1. 匿名29号 より:

      そういうことだったのですか。 当時は霧が出て視界が悪かったとしか報道されていません。数年前に明石海峡で船同士の衝突事故があった時、丁度明石海峡を望む場所に居り、やけにボーボーと汽笛が聞こえるなと思ったら衝突したとのニュースだったので、今でも霧の中で衝突するのはあるのだなと思い、あまり疑問には感じませんでしたが。

      1. PONPON より:

        匿名29号様

        私も当初の報道は気にしていなかったのですが、若い人たちのツイッターを見て、事件の真相を知りました。
        そこでヤフー記事の検索をすると、全ての記事が運航会社名&国籍を伏せていることにあきれ果てました。

        ここまで横並びで名前を伏せているのは、何らかの力が働いているように思いますね。

    2. 凹凹凹 より:

      PON PON様
      私も同じ違和感を持ちました。
      報道の映像を見ると船体にしっかりと「ULSAN」の文字が確認できたので
      韓国絡みの事故(事件?)で
      ああ、またいつもの報道しない自由が
      発動されたな、と思っています。
      まぁ、日本のマスメディアが支那韓に都合の悪い事実を隠蔽するのはいつもの事ですが
      こうしてすぐにネット上で明るみになるのに
      無駄な事を、思ってしまいます。

      1. PONPON より:

        凹凹凹 様

        ネットで検索すると、白虎には日産自動車の部品が積載されており、電気自動車分野で争う韓国が狙って意図的にぶつけたのではないか、といった内容のものがありました。

        事実は解らないですが、このように韓国をかばって意図的に事実を隠匿すると、余計に韓国憎しの感情が巻き起こってしまいます。
        本当に日本のマスメディア、特にTVは酷いものです。

    3. りょうちん より:

      >ちなみに、興亜海運はwikiで確認できるだけでも、11回も日本で事故を起こしており

      韓国語版も見てみてくださいw

      1. PONPON より:

        りょうちん様

        韓国版ではどのような内容になっているのでしょうか?
        オデン文字はほとんど読めませんので。。
        多分真逆な内容になっているのでしょうが。。

        1. りょうちん より:

          私もGoogleほんやくでしか見ていませんが事故の記事はありません。

  9. 老害 より:

    数日前の記事です。
    半島の若者を、日本で就職させる商売に無条件では賛成できません。
    本心では日本が嫌いで、日本人には何をしても許されると考えているような連中であるなら、日本にとって有害でしかありません。そこを見極めることなく、安易に雇用関係を結ぶのは無謀です。
    後になって、「無理やり働かされた」だの「深刻なイジメがあった」など、提訴されるかもしれませんよ。
    半島に仕事がないからといって、嫌いな日本に来ることはないのです。
    日本で働くのであれば、最低限、日本の文化と慣習に敬意を払えることが前提です。
    労働力は、能力だけでなく人物の質でも選別すべきです。

    日本企業に韓国の若者2千人を紹介 福岡の会社長の転機
    https://www.asahi.com/articles/ASP5S6DT6P30TIPE02R.html

    1. 匿名29号 より:

      朝鮮人が住み着いてコミュニティができるとやっかいですよ。 TVでは外国人コミュニティが好意的に取り上げられることが多いですが。

      1. 老害 より:

        匿名29号 さま

        コメントありがとうございます。

        >朝鮮人が住み着いてコミュニティができるとやっかいですよ。

        私も、これが心配です。
        日本に害意を抱く連中が、徒党を組むとどうなるか、考えただけでゾッとします。

        1. 匿名 より:

          日本に害意を抱く連中が、徒党を組むとどうなるか・・・現状の日本のようになる。すでに マスコミ 野党が占拠された。

  10. 伊江太 より:

    新宿会計士様

    読者雑談専用記事(通常版)、本日のお題はNHK?

  11. だんな より:

    時事通信です
    ドイツ、ナミビア虐殺認め謝罪 1500億円支援、賠償は否定
    https://news.yahoo.co.jp/articles/a7c05a9ee4762676ad1732b9f3d039fb95411db0
    寄生虫が、騒ぎそうニダ。

    1. より:

      疳の虫では?

  12. だんな より:

    韓国のオリンピックボイコットの議論が有りました。韓国外交部に対する官房長官棋士や会見は、「各国内のNOCが判断する物だ」としています。
    韓国ネット民のコメントで面白いのをピックアップします。

    ○韓国からボイコットを引き出す。
    そして、他国もボイコットをし始める。
    だから仕方がなくオリンピックを中止する。
    これが日本の思い描いているシナリオじゃないかな。
    ○ むしろ、自分達で中止を言い出せないから、他国からボイコットしてほしいと思ってるんじゃないか。
    ○ オリンピックを中止にして、韓国のせいで開催できなかった、と非難の矛先を韓国に向ける作戦。

    ○確実にボイコットだ。
    韓国を代表して、独島が日本の領土だとする東京オリンピックに参加すれば、それはもう売国行為と同じ。
    ○日本がそこまで望むなら確実にボイコットしろ!!!

    前半は、日本が韓国のボイコットを利用しようとしているという妄想。後半はボイコットへの強い意志が感じられます。

    ふと思ったんだけど、万が一韓国がボイコットしたら、韓国人(特に過去から問題を起こしている連中)の入国を防止する措置が必要だと思います。
    会場付近で、政治活動やテロを起こす可能性が高いです。
    あっ、参加しても一緒か。
    まあ、今年の初めには「東京オリンピックの成功に協力する」と言ってた国の、言う事と行動がどれくらい違うかが分かるのは、これからです。
    つづく。

    1. 七味 より:

      だんな様

      >あっ、参加しても一緒か。
      よく気が付きましたね。
      (σ≧▽≦)σ

      テロまではともかく・・・と思ったけど、靖国神社に爆発物を仕掛けた人がいましたね♪
      まぁ、我が国にも空港に爆弾持ち込んだ人がいるし、個人の犯行は止めるのが難しいですよね〜

      1. だんな より:

        七味さま
        あれからまた気が変わりましてね。
        多分多くの競技は、無観客になるように思います。
        客さえ居なければ、どこかの競技場の前で、「旭日旗を破ったり、燃やしたりする位の反日行為は、嫌韓に貢献するかもしれないな」と思い始めて来ました。
        止めるんじゃ無く、やらせるには?
        「会場の入り口に、旭日旗とマッチを置いておく」
        ゴキブリホイホイみたいに、引っかからないかなぁ。

        1. 七味 より:

          だんな様

          >「会場の入り口に、旭日旗とマッチを置いておく」

          これはやめといた方が良いと思うのです♪
          延長するもののあるところに行ってやらかされると、大変なのです♪

    2. マスオ より:

      だんな様、私は逆にボイコットしなかったときに、彼らが何という言い訳で参加するのかが、楽しみ心配でしょうがないです。

      どうせ、ボイコットなどするはずないのだから、きっと我々が思いもよらないウルトラCの論法が出てきそうです。

      1. だんな より:

        マスオさま
        「ウリナラが参加しなければ始まらないから、来てやったニダ」的な、恩着せがましい斜め上になるでしょう。

  13. 匿名 より:

    さっきのスレのカキコ再掲。「ぬくぬく」さんへ。

    https://blog.goo.ne.jp/mubenrokka/e/8263e28d9983d222589185a1c9149efe

    ↑読ませて貰いました。

    >誹謗中傷もある。気にしてはいないつもりだったが、じわりダメージがあるのかもしれない。

    誹謗中傷じゃなくてあなたの議論に対する姿勢が批判されてるだけでしょ?

    >私自身は安倍晋三への評価はほぼゼロなのだが、そのサイトでは高く評価する人が多いのだ。

    違います。
    安倍前首相への評価が高いか低いかじゃ無くて、あなたの安倍前首相を非難する論拠が乏しいことが批判されてるんですって。

    >それだけでもないだろうが、だから私への評価も辛くなるようだ。

    だから、あなたが批判されるのは安倍さんのせいじゃなくてあなたの問題なんですって。

    >サイト主の新宿会計士さんも安倍晋三への評価は高い。

    。。。そうでしたっけ??ここのブログ主舌鋒鋭く安倍前首相の消費税だとか慰安婦合意を批判してますよ?ここのコメント主はそれを盲目的に信じてないし、だから議論が起こるんですが?

    >反安倍晋三である私にも寛容で、叩かれたことはない。しかし常連コメント主の人に叩かれるのは微妙に堪えるようだ。新宿会計士さんも腹の中はわからない。もし叩かれたら逃げるしかないだろう。

    「叩かれたら逃げる」ってそれはあなたがやってることでしょう。それはいくら何でもプラットフォーマーである新宿会計士氏に対する侮辱では?。ここのブログ主は共産党信者や百田尚樹信者とバトってるし批判されて逃げる人じゃ無いと思うんですが。(ブログ主が議論で勝ってるかどうかは別として)。逃げたのは寧ろ相手の方だったりします。

    まー、あなたの他のコメント主との絡み方を見ていると、あなたには政治ブログは荷が重いのでは?と思いますね、ぶっちゃけ。

    ついでにもう一個。

    この人、定量的な思考ができないみたいなんです。

    何で緊縮財政じゃなく積極財政が良いのか、マクロ経済的に疎明してません。

    政治経済ブログをやるにはちょっとキャパが足りないんじゃないかなあ。

    1. ぬくぬく@日米地位協定改定 より:

      匿名さんへ

      >誹謗中傷じゃなくてあなたの議論に対する姿勢が批判されてるだけでしょ?

      とある福岡市民さんのそれが誹謗中傷でなければ世の中に誹謗中傷はないでしょう。

      >違います。
      安倍前首相への評価が高いか低いかじゃ無くて、あなたの安倍前首相を非難する論拠が乏しいことが批判されてるんですって。

      山口県の公共事業は完全に私の間違いですが、他は論拠があったと思いますが。後述のそれは証明できませんでしたが。

      >。。。そうでしたっけ??ここのブログ主舌鋒鋭く安倍前首相の消費税だとか慰安婦合意を批判してますよ?ここのコメント主はそれを盲目的に信じてないし、だから議論が起こるんですが?

      新宿会計士さんは安倍晋三に及第点ないし合格点を与えていますからね。私は完全に見限っていますが。

      >「叩かれたら逃げる」ってそれはあなたがやってることでしょう。それはいくら何でもプラットフォーマーである新宿会計士氏に対する侮辱では?。ここのブログ主は共産党信者や百田尚樹信者とバトってるし批判されて逃げる人じゃ無いと思うんですが。(ブログ主が議論で勝ってるかどうかは別として)。逃げたのは寧ろ相手の方だったりします。

      私は逃げてはいませんよ。ちゃんと返信しています。しかし新宿会計士さんにまでとある福岡市民さんのような誹謗中傷をされたら逃げるしかない、ということです。

      >まー、あなたの他のコメント主との絡み方を見ていると、あなたには政治ブログは荷が重いのでは?と思いますね、ぶっちゃけ。

      へちまはたわしのみに非ずさんとの議論を読んでくれていたらそれだけで凄いなあと思います。2対8で私が負けていますが(あるいは0対10)、長いですからね。私とへちまはたわしのみに非ずさん以外にはブログ主の新宿会計士さんしか読んでいないと思っていましたので。
      https://shinjukuacc.com/20210502-02/

      >何で緊縮財政じゃなく積極財政が良いのか、マクロ経済的に疎明してません。

      まあ政経レベルでしか説明していないかもしれませんが。景気刺激策は減税か国債発行しかなくそれを積極財政と呼ぶからですね。有効需要や波及効果について説明した方が良かったですかね。私のブログは経済学の入門書ではないですからね。

      最後に私ももう一度。議論するなら匿名ではなく固定ハンドルネームが良いと思いますが。

      1. とある福岡市民 より:

        暇なんでからかってみようかな。

        > それが誹謗中傷でなければ

        出た、レッテル貼りwww
        人を根拠なく誹謗中傷してる阿呆がそれを書くかね。根拠のある批判や注意を誹謗中傷とレッテル貼りするようじゃあ成長はないね。

        > 他は論拠があったと思いますが。後述のそれは証明できませんでしたが。

        意味不明。それを「論拠がない」というの。日本語わかる?
        その国語力で政治ブログやろうとかww 高校一年生からやり直したら?

        > 私は逃げてはいませんよ

        「ノミの心臓なんです」と泣き言言って逃げた阿呆が何をwww

        > 2対8で私が負けていますが

        2点も取ったと思ってるのかこの阿呆はwww
        マイナス100対100でへちまはたわしのみに非ず様の圧勝ですよ。身の程を知りなさいよ。

         最後に、「面白くない、そしてくだらない」というカスブログ、タイトルの通り全くおもしろくないから。更新がしんどいならさっさとやめれば?
         中二病男の歌なんざ聞きたくもないし。
         世の中を良くする第一歩は、その公害ブログをやめるこったね。

        1. 匿名 より:

          とある福岡市民 さんへ。

          随分と舌鋒鋭いですね。このカキコだけを読むと、とある福岡市民さんがぬくくぬさんをいじめているようにも読めてしまいますが、一連のやり取りをちゃんと見ている身からすれば、まー仕方ないかなって感じがしますね。

          で、このブログ主さん、どうも定量的な思考ができないみたいで、マクロ経済議論してるはずなのに、「数字」が出て来ないんですよ。ちなみに今日の

          https://blog.goo.ne.jp/mubenrokka/e/aaa4203a3f366d4b53079b334174fedd

          だと、「韓国が逆上する可能性もあるのだが、「遺憾の意」だけではない経済的な損害を与える制裁を弱いものでもすべきではなかったか。」なんですって。その経済的な損害を与える制裁をしろって言うんですが、具体的に何法の何という条文をどう使うのか書いてくれないと、読者としては「日本の対韓制裁」のフィージビリティが判断できませんよね。

          法的にも経済的にも軍事的にも知識がなさすぎますし、考察が甘すぎます。ずばり、この方は政治経済ブログを運営するには能力不足だと思います。

          1. とある福岡市民 より:

             定量的な思考だけではなく、定性的な思考もできてません。思い込みを書き散らしただけ。便所の落書きや酒場の酔っ払いのグチと同じです。

             そんな読みたくもないものを宣伝で読まされるのですから気分が悪くなります。読まされてる身にもなれ、と言わずにおれないのですよ。
             宣伝してボコされてしんどいならブログやめるか、ここでの宣伝をやめるか、よそに行けばいいのですよ。立件や共産の支持者が集まるサイトだったら重宝されるんじゃないでしょうかね?

      2. だんな より:

        ぬくぬくさん
        ブログ書くより、返信コメントする方が、大変なんじゃない?

        差し出がましいですが、このサイトは、新宿会計士さんのスレはさておき、コメントが強い(怒るかな)サイトだから勉強になるんです。
        どちらかと言うと、新宿会計士さんは行司さんみたいなもんです。

        とある福岡市民さんとか、りょうちんさんは、このサイトの三役みたいなもんで、知識と教養、ユーモアもある事を良く知っています。
        ついでに言っときますが、二人ともフェアーで、誹謗中傷をする人では有りません。

        私は、皆さんからコメントの書き方から、教わりました。
        誹謗中傷では無く、優しいから教えてくれていると考えてみては如何でしょうか。

        1. ぬくぬく@押し紙 より:

          だんなさんへ

          返信ありがとうございます。

          へちまはたわしのみに非ずさんとの議論は大変でした。私の議論への不慣れと知識不足で食らいついていくのが大変でした。散々に言われましたしね。でもまあへちまはたわしのみに非ずさんとりょうちんさんまででしょう。「優しいから教えてくれると考えることができるのは」(「優しさ」で付き合ってくれていたのかは分かりませんが)。

    2. とある福岡市民 より:

      こっちにも貼りますね。

      匿名様、りょうちん様

       もうその辺でいいんじゃないでしょうか。
       この愚か者は何言っても変わりませんし、人の助言を謙虚に聞こうとする気もないのですから。
       「正直金払って買う気はないですよ」なんてふざけた事を書く人のゴミブログなんて、正直時間をかけて読む価値はないですよ。真面目に突っ込むのも時間のムダです。どうせ聞いてませんし。
       放置するか、からかって遊ぶのが一番です。

       しかし、宣伝の場所を快く貸していただいている大家さんに対して、「新宿会計士さんも腹の中はわからない」なんて普通書きますかね?こんなに頭の悪い店子は見た事がありません。

       こんな愚か者の、公害でしかないゴミブログの宣伝を許している事は、他者から見ると新宿会計士様も同類とみなされるリスクがあります。どんな大人物でもチンピラに情けをかけてあげただけで他者からはチンピラと同類とみなされてしまうように。ブログ宣伝はおろか、この愚か者のコメントでさえ削除して締め出した方がいいです。

       それにも関わらず、新宿会計士様は寛大な心でゴミブログの宣伝を許してます。心から感謝してしかるべき。それにも関わらず、「新宿会計士さんも腹の中はわからない」と書くとは恩知らずにも程があります。
       この愚か者に韓国人を批判する資格はありません。やってる事はウリ二つですから。
       新宿会計士様が信じられないのでしたらさっさと出ていけばいいのですけどね。
       この愚か者には信じられない相手のサイトで疑心暗鬼に囚われながらコメントする必要がない、私達には二度とゴミブログの宣伝を目にする事もない、お互いに取ってWin-Winですから。

       ま、PVはさっぱり上がってないようですし、この愚か者のやる気も落ちてるようです。
       近いうちにブログの更新をやめちゃうんじゃないですか?更新をやめる前に、うざい宣伝をやめて欲しいのですけど。

      1. より:

        皆さん随分と優しいんですね。
        私なんぞは読み行こうという気すら起きませんのに。

        まあ、単に私が超級の怠け者であるからかもしれませんが。

        1. だんな より:

          龍さま
          被ったニダ(笑)

        2. 某都民 より:

          >皆さん随分と優しいんですね。

          正に仰る通りだと思います。好きの反対は嫌いではなく無関心ですからね。
          批評して下さる方がおられるというのは、良くも悪くも大なり小なり関心を払っておられるとも捉えられますので。
          宣伝も完全スルーされて且つブログの批評すらされなくなった状態でも、現在の様にブログの宣伝を継続されているのかどうか。

          1. ぬくぬく@ワイドショーは見るな より:

            某都民さんへ

            「「好き」の反対は「無関心」なんて初めに言った人はちゃんと地獄に落ちたでしょうか」「悪意をもって人と関わることが関わらないより正しいなんてあり得ない」「「好きの反対は嫌い」です」「日本人って好きですよね、単純な答えを複雑にして悦に浸るの」

            こんな言葉がありますよ。漫画ですけどね。

          2. とある福岡市民 より:

            > 「好き」の反対は「無関心」なんて初めに言った人はちゃんと地獄に落ちたでしょうか
            > 「日本人って好きですよね、単純な答えを複雑にして悦に浸るの」

             これ言ったのって日本人じゃないんだけどな。
             利口ぶって人をバカにしようとしたけど知識が中途半端なので盛大に滑るというにが幼稚と言うか阿呆というか……最早滑稽ですね。

          3. りょうちん より:

            >とある福岡市民さま

            https://manga-tei.com/jyujyutsukaisen-netabare-21/

            ちなみにこのセリフのやり取りの機微がまったく読解できていません。
            怨霊・真人が続けてこう言っているのです。

            「皆言葉遊びが好きなのさ、なぜなら人間は言い訳をしないと生きていけないからね」

            この後のネタバレになっていますが、このエピソードの結末を読めばこの会話の真意がわかるのです・・・。
            漫画でも読解能力がダメか。テロール教授読んでくれないわけだ・・・。

      2. 村人の一人 より:

        むかーしむかしの話ですが、ある村にある板を使って男がぬかに釘を打っていたそうです。

        大方の村人は、その不思議な有様に見ぬふりをして通り過ぎましたが、一部の者達が「この板でぬかに釘を打つのは無駄じゃないか?」と男に言ったそうです。

        しかし、男は一生懸命にぬかに釘を打ちました。
        コーン、コーン、コーン
        男達は「君、釘が抜けているし、刺さらないよ」と伝えますが、男は手を休めず釘を打ちます。
        コーン、コーン、コーン
        「君、板が傷つくからやめたまえ」
        と忠告すればするほどに男は殊更手を止めません。
        コーン、コーン、コーン

        もう夜中です。
        周りの村人は言いました。
        「私らは寝てもよろしいでしょうか。」

        おやすみなさい。

        1. 福岡在住者 より:

          >コーン、コーン、コーン

          かつて日本にはこんな不気味な歌があったようです。 呪い/山崎ハコ
          https://www.youtube.com/watch?v=eTov8ngGz6o

          「deSPIRIA」同様、日本は水面下では大変多様性豊な国なのかもしれません。

      3. りょうちん より:

        >この愚か者に韓国人を批判する資格はありません。やってる事はウリ二つですから。

        エラく真面目な書き込みだと思ったウリに謝罪と賠償(ry

      4. 某都民 より:

        ぬくぬくさん

        ごめんなさい。何が言いたいのか分かりません。
        議論出来ない人とはもうこれ以上関わりたく無いので、このコメントに関する返信はこれにて終わりにします。

        逃げたとか負けたとか言うならご自由にどうぞ。
        何かどっかの半島の民族と似ていて相手にするのが時間の無駄で、人生の絶対的な損失なので。

        1. ぬくぬく@ライン解約 より:

          某都民さんへ

          返信ありがとうございます。

          でも捨て台詞は忘れないということですか。

        2. 匿名 より:

          某都民さん、なんだか宇宙人と会話しているみたいですね。心中お察し申し上げます。まあこの人に絡むのは「ちょっとおちょくって楽しんでやろうか」という程度で良いと思います。もちろんこの人のゴミブログは見る必要はありません。

    3. 匿名 より:

      ついでにもう一つ。

      >関税を上げる際に「外国為替及び外国貿易法」を使うだけで他は政令・通達でできると考えています。

      このスレで付いたこの人のコメントなんですがね。関税が外為法に規定されていたなんて知りませんでした。また、法律に書かれてもいない経済制裁が政令や通達でできるってのも驚きで、その具体例が民団に対する減免されている固定資産税の徴収なんだと(笑)

      この人の知識、何だか本当に雑ですね。知らないならググればいいのに。

      1. ぬくぬく@慰安婦は売春婦 より:

        匿名さんへ

        >このスレで付いたこの人のコメントなんですがね。関税が外為法に規定されていたなんて知りませんでした。

        すみませんね。あまり法律論は考えていなかったので。

        >また、法律に書かれてもいない経済制裁が政令や通達でできるってのも驚きで、その具体例が民団に対する減免されている固定資産税の徴収なんだと(笑)

        朝鮮総連に固定資産税を課税したのは総務省の通達だけで済みましたからね。大した経済制裁でもありませんがね。

        でも固定ハンドルにはしないんですね。

        1. 匿名 より:

          ハンドルネームとか関係ありません。あなたが関税は外為法に規定されていると事実誤認するほどのお粗末な知識水準でブログを偉そうに「読んで」とやってるのが馬鹿らしいって話です。経済制裁の根拠法も知らないくせに対抗措置とか。

          じゃあもう一個だけ聞きます。

          「経済制裁として関税を引き上げるための根拠条文は?」

          1. ぬくぬく@朝鮮進駐軍 より:

            匿名さんへ

            「読んで」って偉そうですか?

            知識クイズって小西洋之みたいですね。

  14. 老害 より:

    保山耕一氏の映像作品です。雨の日の楽しみ方ですかね。ラヴェルのボレロが効果的です。
    5分弱の作品ですが、雨の日も悪くないかと思わせてくれます。

    すずらん2021
    https://www.youtube.com/watch?v=6SG0LVDcxwU

    1. とある福岡市民 より:

       マリンバと尺八のボレロですか。なかなか良いですね。
       それに映像がなんとマッチしていることでしょうか!
       ボレロはオーケストラ、バックダンス、アイスダンスのようにダイナミックで派手な演出の上で演奏される事が多いです。この映像だとショパン「雨だれ」の方が合いそうな感じでしたが、意外な事にマッチしてました。こういう組み合わせもあるんですね。

      1. 老害 より:

        とある福岡市民 さま

        コメントありがとうございます。

        >ボレロはオーケストラ、バックダンス、アイスダンスのようにダイナミックで派手な演出の上で演奏される事が多いです。

        言いたいことを的確に理解していただき、嬉しいです。
        保山さんの今までのBGMは、どちらかというと直球勝負だったように感じておりましたが、この作品では肩の力が抜けているように思います。
        闘病生活を乗り切って、これからも良い作品を見せてもらいたいものです。

  15. より:

    今年の梅雨はとても長期にわたるそうです。西日本は記録的な早さで梅雨入りしたようですが、梅雨明けは例年と変わらなさそうだとか。関東はまだ梅雨入りを宣言されてませんが、ずーっと怪しい空模様が続き、宣言の有無はともかく、鬱陶しさはもはや梅雨と変わりありません。鬱陶しい空模様に加え、ニュースも鬱陶しいものばかりで、ますます気鬱が募りそうです。

    そこで、先日来、毎日のように繰り返し視聴し、少しでも気鬱を晴らしている映像がこれです。

    Liella!: 始まりは君の空 – Live パフォーマンス @ デビューシングルリリースイベント
    https://www.youtube.com/watch?v=vYhLhPrv2mw

    以前にちょっとアニメ版MVでご紹介したLiella!がデビュー曲のリリースイベントで披露したパフォーマンスで、彼女たちにとっては、正真正銘、初めて人前で披露したLiveでした。
    楽曲自体の出来、特に歌詞がとても素敵なことは以前も書きましたが、今回のパフォーマンス(実はライブ配信で全編観てます)には本当に驚かされました。本当に初パフォーマンスなの? 一体、どれだけ練習したんだ? と。歴代のラブライブ!関連グループに較べても、圧倒的とすら言えるレベルのパフォーマンスでした。
    特にセンターを張る伊達さゆり嬢。彼女はほんの一年前まで、ただラブライブ!が大好きだというだけの宮城県在住の女子高生でした。それが何千人か、あるいはそれ以上の人数が応募したであろう一般公募オーディションを勝ち抜き、しかもセンター=主人公として抜擢されました。ただ歌うことが好きで、振り真似くらいはしてたでしょうが本格的なダンスは未経験という彼女が見せるパフォーマンスは、この半年ほどで彼女がどれだけ努力したかを窺わせます。
    そして曲中で彼女が見せる笑顔は、ああ、輝く笑顔っていうのはこういうことなんだと思わせるほど輝いていました。本当に心が洗われるようです。

    未来は彼女たちのために開かれています。
    斜に構え、中原中也なんぞを呟くしか能のない私のようなおじさんには、ちょっと眩し過ぎるように映るのでした。

    1. とある福岡市民 より:

      > 斜に構え、中原中也なんぞを呟くしか能のない私のようなおじさんには

       そんな悲しい事言わないでくださいな(笑)
       中原中也、いいじゃないですか。
      「思えば遠くへ来たもんだ 十二の冬のあの夕べ 港の空に鳴り響いた 汽笛の湯気は今いずこ」
      「汚れつちまつた悲しみに いたいたしくも怖気づき 汚れつちまつた悲しみに なすこともなく日はくれる」
       今でもたまに思い出します。
       
       武田鉄矢さんも柴門ふみさんも、若かりし頃は中原中也に親しんでいました。ラブライブ!を観てる高校生だって学校で習いますし、幼稚園児の教育でも音読の教材に使ってるところがあるそうですよ。
       あとは、開業医の父から後継ぎとして期待されるも医師にはなれず、文学でその才を発揮して後世に名を残したところにも個人的に興味がわきますね。

      1. より:

        中原中也とか、太宰治とか、あるいは宮沢賢治なども、若い頃にハマりがちですよね。私もご多分に漏れずというか、ハマるところまでは行きませんでしたが、かなり読みました。なぜか、歳を重ねると読まなくなっていったりしますが、改めて読み直すと、若干の気恥ずかしさは感じるものの、やはり良いです。
        あの気恥ずかしさは、もはや「漠然とした未来」を懐かしむことしかできなくなってしまったためなのではないかと、ふと思ったりもします。

        その上であえて言い切りますが、若い頃に中也や太宰に触れたことの無い人は、とても不幸だと思います。何かの機微に触れずじまいだったのですから。

        1. たい より:

          太宰治vs志賀直哉(斜陽の言葉遣いに端を発する論争)
          太宰治vs三島由紀夫(僕は太宰さんの文学は嫌いなんです)
          最近檀一雄の随筆を読みましたが、太宰と蟹を食べたところが割とイメージにのこりました。

        2. とある福岡市民 より:

           確かに。
           生きている「今」の窮屈さとやるせなさ。向かっていく「先」への不安と願い。
           そんな思いをぎゅっと詰め込んだ文章や詩を読んで深く感情移入したり、自ら作って自賛したりできるのは学生の時ならではですね。中原中也、太宰治、宮沢賢治も若かりし頃はそうでしたし、作品にもそんな思いが感じられます。
           中学から大学まで勉強は大変でしたけど、文学に憧れと共感を抱ける余裕はありました。
           社会人になった今になって読み返すと恥ずかしさが先に立ちますね。それだけ自らが成長してきたという事なのでしょう。
           若い頃は漠然とした不安や恐怖、こうであって欲しいという願いを抱いていた未来。その未来がいざやって来ると、思い通りにはならないけれどもそんなに悪くもないものであったと気付いてしまいました。現実や社会の理不尽や不満が、揉まれて擦れていくうちに諦めや折り合いを付けて受け入れられるようになってしまいました。
           それはいい事ではあります。しかしそうなってしまうと学生の頃に親しんでいた作品を読んでも当時と同じように感動して読む事ができなくなります。若い時の熱や思いをどこかに置き忘れてしまったようで、少しさびしいです。
           その代わり、今だから共感できる作品にも出会えると思いますよ。二階堂酒造のCMの詩なんておすすめです。禁酒中だったらすみません。
          ↓ ↓ ↓
          二階堂酒造のcm集
          https://nikaido-shuzo.co.jp/library.html

          私のおすすめはこれです。
          2008年「消えた足跡」
          https://m.youtube.com/watch?v=CgEzaI_2VP0
          2011年「振り返ると明日」
          https://nikaido-shuzo.co.jp/library/cm2011_2.html
          2014年「夢で会いましょう」
          https://nikaido-shuzo.co.jp/library/cm2014_03.html

           若い頃に中原中也や太宰治に触れた事がない人を不幸だとは思いません。ただ、もったいないなとは思います。触れる事で味わえる体験ができないまま大人になってしまったのですから。

           ただ、触れない方がいいものもあると思うのですよ。
           太宰治が中学生の時に書いた同人誌のノートが発見され、一般公開された時は気の毒でした。中二病全開の妄想ノートを死んだ後で晒されるのですから。人によっては恥ずかしくて死にたくなるでしょう。
           あれはそっとしておいて欲しかったです。

          1. より:

            > 二階堂酒造のcm集

            シブいですね。ご紹介ありがとうございます。特に禁酒中ではありませんが、日頃ほとんど呑まないので、特に禁断症状は出ないので大丈夫です。ただ、とても共感できてしまう年齢になってしまったということは痛感しますね。ある意味、それは、まだ見ぬ未来に立ち向かう決意を固めた少女たちを眩しく感じることと同じ意味であるのかもしれません。

            大島弓子の名作『バナナブレッドのプディング』に「きょうはあしたの前日だから・・・だからこわくてしかたないんですわ」というとても印象的なセリフがありました。学生の頃に読んで、いたく感銘を受けた記憶があります。
            このような感覚からは遥かに遠ざかってしまいました。それを大人になったと表現するのか、それとも擦り切れたと表現するのかはわかりません。それでも、このような感覚を否定するような老人にはなりたくないなと思うのでした。

        3. りょうちん より:

          今の若者に文豪は、異能バトルの能力者という扱いらしいですw

        4. 福岡在住者 より:

          >何かの機微

          ゆあーん ゆよーん ゆやゆよん 

    2. だんな より:

      龍さま
      PV観ました。
      こういうの好きなんだ。
      良く韓国ネットで、日本のアイドルを批判するコメントを見ますが、未完成なのが日本のアイドルの良い所だと思います。
      ネガティブな意味では無いんですが、若い女子が短いスカート履いて、歌って踊ると、男子が喜ぶという反射は、永遠に続くと思います。
      あっ、怒られるかもしれん。

      1. より:

        こういうの”も”好きですよ(^o^)
        若い頃は、妙なこだわりを持っているふりをして、かなりマイナーな方向の音楽ばかりを聴いていて、こういう方面にはとんと関心がない、あるいはないふりをしていましたが、ある時期から一気に解放され、いいなと思えるものであれば、ジャンルはどうでも良くなりました。昔はメタルやダンスミュージックなども全く聴かなかったんですけどね。

        > 未完成なのが日本のアイドルの良い所

        日本のアイドル文化の大きな柱の一つが「物語の共有」です。そしてその多くが「成長の物語」だったりします。何者でもなかった彼女たちが懸命に努力して成長していく、その物語をファンは共有し、応援するのです。このような路線が明確に打ち出されたのはモーニング娘。あたりからだと思いますが、現在に至るまで脈々と受け継がれています。この「成長の物語の共有」というのは、ある意味教養小説(Bildungsroman)にも通じるものがあるのではないかと考えていますが、韓国人にはこの「成長の過程をも楽しむ」というのが理解できないんでしょうね。

        > 若い女子が短いスカート履いて、歌って踊ると、男子が喜ぶという反射

        入り口は何でもいいんですよ。でも、それだけでは日本のアイドル文化の核には辿り着けないと思います。

        1. だんな より:

          龍さま
          >日本のアイドル文化の大きな柱の一つが「物語の共有」です。そしてその多くが「成長の物語」だったりします。何者でもなかった彼女たちが懸命に努力して成長していく、その物語をファンは共有し、応援するのです。

          これは、理解できます。

        2. はにわファクトリー より:

          組織的なプロデュースがあったのは山口百恵だったと思います。ストーリーは一貫していました。

  16. ぬくぬく@村山談話破棄 より:

    ブログを更新したので宣伝させていただきます。一読をお願いします。できればランキングポイントも押して下さい。

    韓国が徴用工裁判で日本企業の在韓資産を差し押さえ判決を繰り返すのは韓国が特別反日国家だからということもありますが、それだけではありません。韓国が日本を舐めきっているからです。戦後日本は韓国に要求されるがままに謝罪と「賠償」を繰り返してきました。韓国はそれに満足することは決してなく、さらに図に乗り謝罪と「賠償」を要求してきました。流石に日本も付き合いきれなくなって官民とも韓国に冷ややかになるのですが。
    韓国が日本を侮らなくなるように軽くでも打撃のある制裁をすべきだと考えます。結局のところ日本は「遺憾の意」しかしていません。それでは韓国は態度を変えることはないのです。

    1. 一読者 より:

      んー。

      ちょっと聞きますが、「日本の韓国に対する打撃のある制裁」って具体的に何という法律の第何条を使うべきだと考えているんですか?特定船舶入港禁止法ですか?出入国管理法ですか?それとも??

      新宿会計士のブログでいつも掲載されているのでお分かりだと思いますが、それぞれの法律の効果と難点は何ですか?

      1. ぬくぬく@国産推奨 より:

        一読者さんへ

        返信ありがとうございます。
        ブログを読んでいただきありがとうございます。

        関税を上げる際に「外国為替及び外国貿易法」を使うだけで他は政令・通達でできると考えています。

        しつこいほど書いている韓国民団に対する固定資産税の課税は総務省による自治体への通達だけで済みます。
        難点は固定資産税の課税基準は1月1日なので即効性がなく、また固定資産税の課税は額が精々十数億円程度にしかならないことですね。
        ただこれで韓国の反応を見たいのです。大騒ぎになるでしょうが、どう騒ぐのかを見るリトマス試験紙のようなものです。

        1. 一読者 より:

          >関税を上げる際に「外国為替及び外国貿易法」を使うだけで他は政令・通達でできると考えています。

          ???
          え?

          外為法の何条ですか?関税って関税法と関税定率法と租税特別措置法以外に規定がありましたっけ?関税って外為法で決めているんでしたっけ?
          https://elaws.e-gov.go.jp/document?lawid=324AC0000000228

          「政令・通達でできると考えています」?

          法律と政省令と告示の上下関係、理解してます?

          じゃあ聞きますが、韓国に対する資産凍結は外為法第何条ですか?3つの発動要件は?発動要件まで法律で定められているのに、政省令でそれを好きにできるとお思いですか?

          1. ぬくぬく@地産地消 より:

            一読者さんへ

            返信ありがとうございます。

            北朝鮮への輸出入禁止措置が外為法に基づく措置なのでそうだとばかり思っていたのですが、間違いでした。

            資産凍結は外為法第二十九条でしょうか。

            第二十九条 財務大臣及び事業所管大臣は、次に掲げる場合において、対内直接投資等又は特定取得が国の安全等に係る対内直接投資等又は国の安全に係る特定取得に該当すると認めるときは、関税・外国為替等審議会の意見を聴いて、当該対内直接投資等又は特定取得を行つた外国投資家に対し、政令で定めるところにより、当該対内直接投資等又は特定取得により取得した株式又は持分の全部又は一部の処分その他必要な措置を命ずることができる。
            一 第二十七条第一項又は第二十八条第一項の規定による届出をしなければならない外国投資家が、当該届出をせずに対内直接投資等又は特定取得を行つた場合
            二 第二十七条第一項又は第二十八条第一項の規定による届出をした外国投資家が、禁止期間の満了前に、当該届出に係る対内直接投資等又は特定取得を行つた場合

            外為法の3つの発動要件は

            「国際約束を誠実に履行するため必要があると認めるとき」、「国際平和のための国際的な努力に我が国として寄与するため特に必要があると認めるとき」又は「我が国の平和及び安全の維持のため特に必要があるとして対応措置を講ずべき旨の閣議決定が行われたとき」

            でしょうか。

            政令・通達は他の制裁措置です。

            まあ温いといえば温いですが韓国の資産凍結までは考えていなかったからですね。韓国に対する制裁で韓国企業の資産を凍結するのは私有財産の観点から不味いかな、と。

          2. りょうちん より:

            まさか「必要条件」「十分条件」の数学的概念すら怪しいのでは・・・。

            先日配信された、「三体」第三巻に、とあるパニックシーンで主人公達の脱出艇にあと三人しか乗れないのに生徒集団を引率した先生に「こども達を助けて!」と言われて、その場で論理クイズを出して知能の高い子だけ助けたシーンがありましたが・・・。

          3. 一読者 より:

            >資産凍結は外為法第二十九条でしょうか。

            >第二十九条 財務大臣及び事業所管大臣は、次に掲げる場合において、対内直接投資等又は特定(以下略)

            ブブーー!不正解です。
            新宿会計士のブログに書き込んでるんだったらせめて新宿会計士の過去ブログを検索してからにしたら?

            ついでにあと、条文を全部引用してペタッと貼り付けるのは心底うざいのでやめてください。間違ったことをいくら書いても前提条件が間違っているので全て無意味です。データソースの無駄遣いです。

            あなたのブログも外部ニュースサイトの記事を全文引用してペタッと貼ってることがあるみたいですが(多分著作権法的にはアウト)、引用と自分の文章も殆ど見分けがつかないし、そもそも引用の仕方をわかってるのかな?

          4. とある福岡市民 より:

            一読者 様

            > 新宿会計士のブログに書き込んでるんだったらせめて新宿会計士の過去ブログを検索してからにしたら?

             同感です。
             昨年か一昨年に新宿会計士様の論考で答えが出てる話を持ち出してアホな主張をしてるのを見てうんざりしてました。「韓国を味方にして用韓せよ」とかね。
             どんだけ周回遅れの話をしてるんだか。

             こっちは三年の授業を受けてるのに、一年坊主が乱入して知ったかぶりの妄言をまき散らしてるような感じがしてました。授業妨害だっつーの。

            > 心底うざいのでやめてください。

             同感です。宣伝するならよそでやってほしいですね。PV数が欲しいなら立件か共産シンパのサイトに行けばいいのです。

            > 引用と自分の文章も殆ど見分けがつかないし、そもそも引用の仕方をわかってるのかな?

             人の意見は俺のもの、俺の意見は俺のもの、って考えてるんじゃないんですか?俺の歌を聞けえ!とかも書いてたし。まるでジャイアンです。
             要は中身が空っぽなのですよ。感情的に書き散らしてるだけですね。だから底の浅い意見しか書けないのです。
             ここで宣伝をしたいのだったら、イーシャ様や現状を憂うる者様の足元に及ぶレベルに達してから来いって思いますね。ガキには早過ぎるのですよ。

          5. ぬくぬく@水道民営化反対 より:

            一読者さんへ

            クイズは難しいですね。

          6. へちまはたわしのみに非ず より:

            ぬくぬく 様

            一読者様との質疑はあなたの宣伝そのものに関する事柄です。
            私は当議論の読者として貴方に誠実な対応を期待します。

          7. ぬくぬく@変態新聞 より:

            一読者さんへ

            引用部分は斜めにしてますし、ここからここまでとしてますよ。
            まあ著作権的には危ないかもしれないですが。

          8. 一読者 より:

            >引用部分は斜めにしてますし、ここからここまでとしてますよ。
            >まあ著作権的には危ないかもしれないですが。

            危ない、じゃなくてアウトでしょう。

            あと、返信じゃなくて新しいスレ?を立てちゃいましたが、そのことについてはごめんなさい。で、言いたいことは下の方の会話に書きましたので、そっちをみて何か申し開きがあったら好きにどうぞ。まーこのブログの読者の批評レベルに耐えられないとは思いますけどね。

    2. りょうちん より:

      イスラエルに言及するなら、テロール教授三巻・・・。

  17. 福岡在住者 より:

    久々に音楽投稿致します。
    故マイケル・ジャクソンさん。 個人的には成功後の生き方とか、口パク音楽の先駆者にどうにも好きになれませんでしたが、、、。 今は口パク全盛期です(笑) でも、こちらの方側が気持ちいい。(不快な音ズレやリズム外れが無い)

    個人的には、敵側でしたが、魅力的アーチスト(あえて申します)です。 これは魅力的!
    https://www.youtube.com/watch?v=LD2gm_xsz_k

    リズムが、、、。 ステキ!  これは永遠かも。

    1. より:

      マイケル・ジャクソン全盛期は、ちょうど一番いわゆるヒット曲を「けっ」とか言って聴いてなかった頃なので、ほとんどまともに聴いてないのですが、それにしても「敵側」というのはどういうことなのでしょう?(笑)
      ご紹介の映像だとマイケルが、まー、見事なまでにキレのあるダンスを披露してますね。
      対抗するわけではないですが、見事なまでに動きのないライブ映像を。

      Kraftwerk: Computer Love
      https://www.youtube.com/watch?v=1L0ITg_-C0E

      こわもてのおっさんが4人、ただ立っているだけという…(^.^)

    2. 阿野煮鱒 より:

      我慢していたのですが、こらえきれずにチョットダケ。

      まあ、人間としてのマイケル・ジャクソンには賛否あるところですし、私も「敵側」とまでは申しませんが、それ程好きではありませんでした。

      ただし、クインシー・ジョーンズがプロデュースした”Thriller”だけはアルバムを買いましたよ。
      https://www.amazon.co.jp/dp/B00VSHH9GC

      理由は、目玉曲の一つBeat It”のギターソロにエディ・ヴァン・ヘイレンが召喚されたからです。しかもこの曲でリフを刻んでいるのはスティーヴ・ルカサーですよ。ベースはクインシー・ジョーンズの秘蔵っ子と言われたルイス・ジョンソン、これは聴かねば、ということで。

      これが切っ掛けでエディは、メタル界のみならずポピュラー界でも有名人となりました。エディよりもセレブ願望が強かったデイヴィッド・リー・ロスはこれを妬み、二人の中が拗れてデイヴィッドはバンドを脱退、スティーヴ・ヴァイやビリー・シーンとスーパーバンドを結成、などと書き出すと止まらないのでここまで。

      クインシー・ジョーンズは必ずしもマイケル・ジャクソンのことが好きではなかったようです。彼のことをボロカスに言う記事があります。有料記事ですが、途中までで大体雰囲気はつかめます。
      https://courrier.jp/news/archives/117946/

      1. 福岡在住者 より:

        阿野煮鱒 様

        サスガ!
        >Beat It”のギターソロにエディ・ヴァン・ヘイレン
        これは聞いたことがあったのですが、ベースがルイス・ジョンソンとは驚き。 何人かいましたがチャッパー番長の一人ですね。 でもよく聞くと単なる「親指オヤジ」ではないのです。 ブラジョン持ってましたよ(笑) 

        1. 阿野煮鱒 より:

          あのアルバムではルイス・ジョンソンが全曲のベース担当でした。地味な曲もちゃんと地味に弾いています。勿体ない使い方ですね。
          勿体ないと言えば、”Beat It”のドラムはジェフ・ポーカロです。あんな打ち込みで済みそうなリズムに、グルーブ大明神を使うとは。
          ”Human Nature”ではスティーブ・ポーカロが作曲と演奏で参加。Totoメンバー大活躍。

      2. より:

        悪意はない、決して悪意はないのですが、

        > 目玉曲の一つBeat It

        どうしてもアル・ヤンコビックの”Eat it”を想いだしてしまうのです……

  18. たい より:

    追随して音楽ネタ。
    J.S.バッハのトッカータハ短調 BWV911
    鬼才グレン=グールドのピアノ演奏。
    https://m.youtube.com/watch?v=Fr5e2c9AJvA

    いわゆる「チャラリ〜、鼻から牛乳〜」はトッカータとフーガハ短調BWV565です。 
    カール=リヒターやヘルムート=ヴャルヒャあたりが定番でしょうか。

    1. 阿野煮鱒 より:

      出遅れましたが、グレン・グールドに関する自分語りをさせてください。

      私は、小学校の頃に母親からピアノを習うように強要されました。私は、日曜日には野山を駆け回るか図書館にこもって本を読むかをしていたかったのに、どんなにピアノを辞めたいと言っても辞めさせてもらえませんでした。私には音楽的才能が無かったし、後から思えばピアノ教師も情熱のない人で、ろくに練習をしないものだから、全く上達せず、ツェルニー30番が終わった辺りで進歩が停滞してしまいました。毎週日曜日の教室通いが苦痛でした。

      そんなイヤでイヤで仕方がないピアノ教室で、私の一つ前に習っている生徒さんは、中学生女子で、それは見事にバッハのピアノ曲各種を弾くのでした。それを聴く私は「次は僕の番だ。また叱られる」と思うと、バッハのピアノ曲が地獄への前奏曲のように響くのでした。

      そんな訳で私はバッハが大嫌いになりました。まあ、鍵盤楽器の入っていない管弦楽や室内楽ならどうにか聴けるのですが、ピアノ曲やピアノ用にアレンジされた曲を聴くとトラウマが蘇りました。

      大学生になったある日、つけっぱなしにしていたNHK-FMから、グレン・グールドが演奏するバッハが流れ出しました。(曲は忘れました。)何でしょうか、このビチブチと機械的に音をぶった切る奏法は? ロマンティックの欠片もない突き放した解釈は? 余りの衝撃にしばし我を忘れて聴き入りました。(今聞き聴けば十分にロマンティックで情熱的な演奏ですが、その時はそのように感じたのです。)

      その時に、私はトラウマを解消できたのです。それから私は、バッハの音楽を心穏やかに聴けるようになりました。グレン・グールドは私の恩人です。

      しかしながら、私はグレン・グールドの熱心なファンになったわけではなく、CDを買うお金はHRHMに費やされ続けました。グレン・グールドさん、恩知らずでごめんなさい。

      1. たい より:

        阿野煮鱒 さま
        うーむ、そんな過去があったのですか。
        習い事で逆にトラウマになるというのはありますね。
        自分の子供にも塾か習い事はさせることにはなるかなと思いますが、心したいと思いました。
        ただもし阿野煮鱒さまがバッハの曲を軽々とピアノ演奏していたら万能超人すぎるので、大変失礼ながら逆にホッとしました。

      2. はにわファクトリー より:

        当方も少し安心したクチです。
        万能超人のようなかたと永らくそう思って来ましたので。
        バッハに何を期待するのかは演奏家の夢想。
        外し技のグレン好み、反骨精神の顕れと診ました。

        1. 阿野煮鱒 より:

          いやいや、ただの道楽者でございます。
          超人など畏れ多い。

    2. 老害 より:

      たい さま
      阿野煮鱒 さま

      横から失礼します。
      私も、グールドからバッハに導かれた口でして、頭にグールドの演奏スタイルが染みついております。そのような私にとって、他のピアニストの演奏スタイルが異様に聞こえてしまうという、「正統スタイル」から逸脱したバッハ好きでした。
      それでも、歳を取ってくると、自然と他の演奏者も受け入れられるようになるのですね。youtubeのおかげで、若手の有望株など、いろいろと楽しんでおります。
      それでも、グールドの演奏だけは別格です。すぐに耳が反応してしまい、そちらに神経を集中することになります。私にとって、BGMには向かない演奏です。

      1. たい より:

        老害さま
        グールドの副作用ですねw
        確かに7つのトッカータ(BWV910〜916)やゴールドベルク変奏曲のピアノ演奏は私もグールド以外は違和感が生じてしまいます。

        1. 老害 より:

          たい さま

          コメントありがとうございます。

          グールドには、ブラームスの世界にも導いてもらいました。こちらは、バッハの場合以上に他のピアニストと隔絶した演奏ではないかと感じております。感情移入の度合いが、バッハと桁違いなのではないかと。

          Brahms – 10 Intermezzi
          https://www.youtube.com/watch?v=Az9c8Skylhk

          1. iwamurasta より:

            過去ログを少しずつ読んでます。
            バッハ、グールド、いいですね。私もこの話題にリアルタイムで混ざりたかった。次に似たような話題がでたら混ぜてくださいね。

  19. 羊山羊 より:

    「米中もし戦わば」の著者でトランプ大統領のアドバイザーだったピーター・ナヴァロがファウチは90日以内に辞任するとツィート。
    米国内で禁止されていたため、ウイルスの機能獲得実験を武漢研究所に委託。
    それがパンデミックの起源という疑惑。

    BIGTECHも続々方向転換。
    なんじゃそれ。

  20. 七味 より:

    V-RESASってページがあったのです。新型コロナウイルス感染症が地域経済に与える影響の可視化するために政府が作ったものだそうです♪
    https://v-resas.go.jp/

    駅毎時間帯毎の滞在人口なんかも見れるのです♪

    ちょこっと見てて、2019年の同週との比較だからグラフの見方としては間違ってるんだろうけど、駅によっては20時~24時の滞在事項が、4月第5週から5月第1週にかけて上がっているのがちょっと気になったのです♪
    ちょうど緊急事態宣言が出された頃だと思うんだけど、人出を減らすのにはあんまし効果がなかったのかな?って思ったのです♪

    いっそのこと休業とかじゃなくて24時間営業にしてもらったら、時間あたりの人出が減って密を避けられたりしないのかな?

  21. 理系初老 より:

    元習志野第一空挺団さんに対しては恥ずかしい限りですが、イイネと思った短い動画を勝手に紹介させていただきます。
    (1)(2)ARC21(フランス大使館および海自SNSより)https://twitter.com/i/status/1397022212423524355
    https://twitter.com/i/status/1393132476193595396
    (3)EU共同訓練(防衛省統幕SNSより)
    https://twitter.com/i/status/1398020801748553733
    (4)横田基地米軍輸送機から第一空挺団(在日米軍SNSより)
    https://twitter.com/i/status/1397824896328101890
    以上

    1. りょうちん より:

      某クソ小説の構想を練っていたときに知ったのですが、かの国の大統領は、兵役で、懲罰的に特戦司令部第1空挺旅団に配属されたのだそうです。
      一応ヒラから兵長にまでは昇進しているので、まともに勤め上げたのだとは思います。
      爆破が専門だったそうで。どうりでスクラップ&スクラップが得意なわけだ。

      1. とある福岡市民 より:

         南北関係、日韓関係、米韓関係、中韓関係、ASEAN韓関係、国際組織との関係……

         みーんな爆破して回ったのですね(笑)
         
         そしてビルドはできないので日本に泣きつくという……典型的な朝鮮人ですね。南朝鮮の代表にぴったりの人物です。
         後一年であがいた日々も終わるので、後はアメリカからの支配からの「卒業」、いや、この世からの「卒業」ですかね?

        1. より:

          > 後一年であがいた日々も終わるので

          え~っ、この「愉快な日々」があと一年で終わっちゃうんですかぁ?
          あー、残念だなあ(棒)

  22. 引きこもり中年 より:

     独断と偏見かもしれないと、お断りしてコメントさせていただきます。
    (そう自分に言い聞かせないと、朝日新聞と同じく、自分は間違えない存在と自惚れそうなので)
     本日の朝日新聞の署名社説(?)で、「朝日新聞の同僚に「社説なぞ、経過をまとめて朝日新聞の主張を塗せばよいだけだから、そこその記者なら誰でも書ける」と言われた」、「部下への「読まれない記事は、存在していないの同じだ」という言葉が、ブーメランとして戻ってきた」とありました。自覚か自虐かは分かりませんが、朝日新聞のなかにも分かっている人もいるようです。(もちろん、「これから社説を変えていく」ともありましたから、今後、変わっていく可能性もありますが)
     蛇足ですが、「新聞への投稿者は、採用されるために、その新聞の主張に合わせている」と聞いたことがあります。ということは、(もちろん、全部ではないでしょうが)朝日新聞読者の声は、朝日新聞と一緒になって、社会に不満を叫んでいるだけではないでしょうか。
     駄文にて失礼しました。

    1. 七味 より:

      引きこもり中年様

      蛇足のとこをよんで、赤井邦道さんのことを思い出したのです♪
      今でも元気にしてるのかな〜

    2. はにわファクトリー より:

      「ブログ化していく新聞報道、新聞記事」

      ブログとは web-log(ging) の短縮形。当方は BBC が blog という単語を堂々オンライン紙面で取り上げたとき大いに驚いたものです。報道機関の海外特派員が、取材手帳=ジャーナルの代わりにブログを援用して私的に活用するのは自然な流れでした。
      ですが、ブログを前面に推してしまえば、報道はいずれブログと見分けがつかなくなる。ちゃらいと見下していた賤眠文化が「誇り高き職業集団」のお鉢を奪う。そして明日の給料を稼ぎ続けるためにネタを小出しにしながら乱文を書き散らす職業的技巧も通じなくなる。なぜならネット空間は青天井、すなわち上には上がいくらでもいると思い知る場所、だからです。

  23. 老害 より:

    朝日新聞が、東京オリンピックの中止を求める社説を5/26に出しました。それは、朝日新聞社の考え方でしょうから、ご自由にどうぞなのです。
    しかし、朝日新聞社は、いまだにオリンピックのオフィシャルパートナーでもあります。
    これについては、社説と同じ日に、予防線というか、言い訳の声明を出しております。
    そのなかで、こんなことを言っています。↓
    >社説などの言論は常に是々非々の立場を貫いています。
    >多角的な視点からの議論や提言に努めます。

    恐らく、オフィシャルパートナーを継続しているのに、中止を求めるその態度が批判されることを恐れたのでしょう。それに、オリンピックが無事に開催されて盛り上がったときに、オフィシャルパートナーでなかったときの不利益も考慮したものと思われます。

    朝日新聞にはいつも疑問を感じているため、バイアスが掛かった見方かも知れませんが、この新聞社には、いつも「姑息」「ダブルスタンダード」といった印象しか受けません。

    (社説)夏の東京五輪 中止の決断を首相に求める
    https://www.asahi.com/articles/DA3S14916744.html
    東京2020オフィシャルパートナーとして
    https://www.asahi.com/corporate/info/14357747

    1. より:

      夏の高校野球とかいう、炎天下に過酷な連戦をさせ、多くの前途ある野球少年を潰すような真似をしながら、それを美談として報じてきた新聞ですよ。これだけでも、その鼻持ちならない偽善性は明らかと言うべきです。

      # あ、高校野球そのものを否定するつもりはさらさらありませんので、お間違え無きよう。

      1. 老害 より:

        龍 さま

        コメントありがとうございます。

        >これだけでも、その鼻持ちならない偽善性は明らかと言うべきです。

        宣伝と、記事作成のためですよね。「売るためなら、何なりと」の精神です。
        「次は、どんな捏造・ダブスタを見せてくれるのか」と、朝日新聞から目が離せません。(棒)

        1. 通りすがりの地方公務員 より:

          老害様

          > 宣伝と、記事作成のためですよね。「売るためなら、何なりと」の精神です。

           ここは2013年度からの8年間で売上が3分の1も減少した某新聞社への皮肉ということでよろしいでしょうか(笑)。売るためにトンデモ記事を作り続けて、結局この売上って某新聞社の記者たちはすごく優秀ですね!その勢いで、次の8年間で残り3分の2もぜひ減らしていただきたいところです。

          新宿会計士様の過去記事:「株式会社朝日新聞社の決算:一過性要因とその他の要因」
          https://shinjukuacc.com/20210527-01/

    2. 七味 より:

      老害様

      ご紹介いただいた社説を読んで打ちのめされてしまったのです♪
      あたしは、今まで、東京五輪の中止も選択肢のひとつだと思っていたのです♪
      それどころか二年程前、五輪準備のために人員の差し出しを求めらる部署にいたときには、さっさと中止して人を返して欲しいとすら思っていたのです♪

      しかし、朝日の社説が、あたしが近視眼的な物の見方をしていなかったことに気付かせてくれたのです♪

      愚者は経験に学ぶと言います♪しかし、それでも、時としてひとつの経験は、万の言葉を越える説得力を持つのも、また事実だと思うのです♪
      そして、朝日の社説によって積み上げられた経験はひとつやふたつではありません♪

      東京五輪開催すべきか♪

      今のあたしには、この難問に答えることは、できないのです♪

      老害様のコメントは、それほどまでに強い衝撃をもたらしてくれたのです♪

      ((。・ω・)。_ _))ペコリ

      1. 七味 より:

        衝撃のあまり、推敲が足りず、あちこちに変な表現が混ざっちゃいました♪ 

        ごめんなさいm(_ _)m

    3. H より:

      赤日の偽善スポーツ支援
      ありとあらゆるスポーツ大会に食い
      込んでおります
      我々日本人は、いつのまにか偽善に
      取り込まれているのでしょうか

      だとすればスポーツと新聞社を
      どうやって切り離していくのか
      考えなくてはいけません

      https://www.asahi.com/sp/sports/events/

      1. とある福岡市民 より:

        > スポーツと新聞社をどうやって切り離していくのか

         その競技団体が自ら情報発信する事が一番ですね。

         昔は新聞社からスポンサーになってもらう事で、競技団体はスポンサー料の獲得と情報発信を、新聞社は競技団体関係者や新たな読者層を獲得するという関係を築いてきました。高校野球、大学野球、囲碁、将棋はそうです。プロ野球に至っては読売新聞社がプロデュースしてます。高校サッカーも日本テレビと読売新聞社あってこそです。

         その反面、スポンサーである新聞社の意向に逆らう事ができずに横柄な新聞記者のパワハラを甘んじて受けなければならない事もありました。
         将棋の名人戦(昨日、渡辺明名人が防衛しましたね)の主幹が朝日新聞単独だった頃(今は朝日毎日の共催)、朝日新聞記者の態度は酷いものでした。朝日新聞の嘱託だった升田幸三と毎日新聞の嘱託だった大山康晴の対局で、升田が勝つと朝日新聞の記者は大山に投了の瞬間を何度も再現させて写真を撮るという無礼極まりない事をやり、大山が勝つと「こんな対局は無意味だ」と記者が叫び、勝者の大山と記録係のみを残して全員で飲みに出かける、という人の道にも外れた無礼極まりない事をやってました。
         この話はその記録係だった、後の河口俊彦七段の著作にあります。

         今はニコ動やAbemaといった、新聞社やテレビ局とは別のメディアもありますし、YouTubeのように自ら発信する事もできます。そこから地道にファンを獲得し、自ら情報発信を進めていく事で新聞社に頼らない運営をしていく事もできます。もちろん、競技団体を新聞社から切り離す事さえできます。
         ソフトバンクが深く関わっているBリーグ、パリーグTVなんかはそうです。
         日本将棋連盟は朝日派(中原名人、加藤九段)や毎日派(旧大山派)の重鎮が多いのですぐには変わりませんが、徐々に新聞社以外のスポンサー開拓に努めてます。藤井二冠のブームを上手く利用したいところです。
         Jリーグは朝日新聞がオフィシャルスポンサーにはなってますが、明治安田生命やパフォーム(DAZNの運営会社)の影響力に比べると小さいです。

         ただ、高校野球を新聞社から切り離すのは無理ですね。
         そもそも高校野球を全国レベルの人気コンテンツにしたのは大阪朝日新聞です。阪神電鉄が甲子園球場を建設するきっかけにもなりました。高野連も学校の先生が多く、ビジネスには疎い人ばかりが揃ってます。NHKとテレビ朝日に放映権料ゼロで放送させて来たという事からも、高野連のビジネスセンスの無さがうかがえます。
         今更になって高校球児の環境改善を名目に入場料徴収をしてますが、まずは放映権料をNHKとテレビ朝日から取る事に努めるべきです。それをやらない辺り、もう高野連はダメですね。今のように学校や球児の家族に多大な負担をかけさせたまま、じり貧になるまで続ける事でしょう。

    4. 老害 より:

      通りすがりの地方公務員 さま
      七味 さま
      H さま
      とある福岡市民 さま

      皆さま、コメントありがとうございます。
      朝日新聞が、今さら何を主張しようと驚きもしませんが、さすがにオリンピックのオフィシャルパートナーからは抜けるべきかと思います。
      「多角的な視点からの議論や提言に努めています」といった理屈で、「オリンピックをやめろ」と言いつつオフィシャルパートナーも継続といった一人二役をやる連中には、宇宙人を見ているかのような感覚を覚えます。
      まっ、私とは価値観を共有しない集団ではありますが。

  24. 一読者 より:

    >一読者さんへ

    >クイズは難しいですね。

    ・・・。あのさ。

    クイズじゃなくて、対韓経済制裁を議論してるんだったら当然知っておくべき基礎知識がメチャクチャだって言ってるんですよ。

    関税の話をしているのに関税法や関税定率法の名前も出てこないし、全く無関係な外為法の話を持ち出したり、法律と政省令・通達の上下関係もメチャクチャだったり、そのくせして首相の名前を呼び捨てにしてメチャクチャに批判しているから、あなたの立論がメチャクチャだよって言ってるわけ。

    引用も斜体にすればいいってはなしじゃなくて、多すぎる&目で見て引用部分とあなたの論考の本文の違いが紛らわしくて分かり辛いって話。過度な引用は著作権法違反だし、あなたのブログだと別にクオーテーションマークがあるわけでも鉤括弧があるわけでもなく、ましてや段落下げなどもなされていないから、地の文と引用文の違いが目で見て明瞭じゃないのですよ。せめてフォントの色を変えるくらいのことはしないとマズイんじゃないかな?

    まあ、あなたが経済制裁の根拠法も知らないのに対抗措置を議論しているってことだけはよーーーくわかりました。

    って話をしてたらこの新宿会計士のブログの今日のエントリーで外為法が引用されてましたね。引用の仕方はこのブログが完璧だから熟読して真似したら良いと思います。

    とにかく、偉そうにブログ書くなら最低限の事実関係を確認する(公共事業費、法律の根拠条文、出来事の時系列など)。法律(著作権法)は守る。論文の最低限のマナー(引用とそれ以外を明確に峻別する)。

    それができないならあなたにはブログを運営する資格などありません。

    1. 一読者 より:

      返信する場所を間違えて新しくスレ?がたっちゃいましたね。失礼。

      1. だんな より:

        一読者さま
        だんだん儲からない炎上商法に思えてきました。

    2. 簿記3級 より:

      めちゃくちゃな所に味がありまともになったらつまらないかと思います。
      司馬遼太郎風に言うと酒精分が強い文章ので、ちょっと赤面したい時にピッタリです。

      無知の知を残したソクラテスは偉大です。知的謙虚さの反対の態度はサイコパスやナルシストだそう。自もそうならないように戒めになります。

      個人的に興味のある自衛隊や軍事関係の記事、分析を心待ちにしている。

      1. より:

        それは「と学会」の基本姿勢では?
        さては、簿記3級様はあの一味の手先だな。白状なさい。

        1. 簿記3級 より:

          韓国人という名の獣を繁々と眺めるただの珍獣ウォッチャーです。
          斬新な切り口と分析。土台となる部分の不思議基礎。そこから導き出される新しい視点と発想。何故かピカソとガウディーが頭に浮かびました。

    3. ぬくぬく@支那 より:

      一読者さんへ

      返信ありがとうございます。

      経済制裁の根拠法を知らないと議論もできないほどでしょうか。私には枝葉に思えますが。

      >そのくせして首相の名前を呼び捨てにしてメチャクチャに批判しているから

      結局これが言いたいんでしょうね。安倍晋三批判は耐えられませんか?

      1. 一読者 より:

        経済制裁の根拠法を枝葉って・・・ダメだコリャ(ƪ(˘⌣˘)ʃ)

        ・経済制裁の根拠法を知らずに経済制裁をしろと主張する。
        ・法律と政省令の優先順位を知らない。
        ・指摘されたら枝葉と開き直る。

        関税が外為法に規定されてるとか、資産凍結が外為法29条だとか、通達で外国公館扱いをやめて固定資産税を適用するのが制裁だとか。もう、なんだかね。この人、国税と地方税の区別もついていないから、こういう馬鹿なことを言っちゃうんでしょうね。

        (国税と地方税の違いは目の前の箱でggrksって言っても多分「そんなの枝葉」とか言って検索しないんでしょうね。)

        そのクソブログの宣伝、気が済むまで、好きなだけやったらいいと思いますよ。馬鹿にされるのが落ちだと思いますけどね。というか、恥ずかしいから保守を名乗るのもおやめなさい。こんなパヨク並みに頭が悪いブロガーが保守でございって恥ずかしいったらありゃしない。

        1. 一読者 より:

          そうそう、「捨て台詞」って言われるのは腹が立つから最後にひとつだけあなたに真摯なアドバイス。

          もしもあなた自身が駄文を書き連ねているあのブログ、あなたの議論の態度、あなたの屁理屈、あなたの論理的思考力の弱さ、あなたのブログの引用ポリシーなどについて、わからないというのなら、すなおにここのブログ主に教えを乞うたらどうでしょう?

          といっても、あなたがここのブログ主と直接話すのは100年早いので、こんなリンクがあったのを熟読するのが良いと思います。

          https://shinjukuacc.com/20190216-02/

          リンクはブログ講座の去年2月のやつですが、この記事の冒頭に過去のリンクが全部出ています。あなたは恥をかきたくなければ、ブログを執筆するのを直ちにやめて、このリンクを全部読んでから、ひとつずつ丁寧に自分の欠点を直していくと良いと思います。

          ま、それができるなら、そもそもあんなアホブログ書かないと思うんですけどね。

          1. ぬくぬく@横田空域返還 より:

            一読者さんへ

            返信ありがとうございます。

            新宿会計士さんのブログ講座はそのうち参考にさせて貰おうと思います。ブログの質を上げて読者を増やしたいですからね。

        2. ぬくぬく@河野談話破棄 より:

          一読者さんへ

          返信ありがとうございます。

          >通達で外国公館扱いをやめて固定資産税を適用するのが制裁だとか。もう、なんだかね。この人、国税と地方税の区別もついていないから、こういう馬鹿なことを言っちゃうんでしょうね。

          朝鮮総連関連施設地方税減免措置問題
          https://ja.m.wikipedia.org/wiki/%E6%9C%9D%E9%AE%AE%E7%B7%8F%E9%80%A3%E9%96%A2%E9%80%A3%E6%96%BD%E8%A8%AD%E5%9C%B0%E6%96%B9%E7%A8%8E%E6%B8%9B%E5%85%8D%E6%8E%AA%E7%BD%AE%E5%95%8F%E9%A1%8C

          朝鮮総連に固定資産税を課税するよう総務省が自治体に通達したのがまあささやかながら北朝鮮への制裁ですから韓国民団にもそれに準じた措置を取るべきと書いたのですが。それはご存じないのでしょうか?韓国民団は地方支部も合わせると300支部くらいあるそうですから、地方支部への固定資産税はすごく少ないでしょうが、合計で年間十数億円くらいになるではないかと考えたのですが。それでも大した額の制裁ではありませんが、まあ象徴にはなりますからね。

    4. へちまはたわしのみに非ず より:

      ぬくぬく氏へ

      あなたの態度は目に余ります。

      一読者様の質問は、「韓国に制裁すべき」と宣伝した貴方が制裁を論じるに足る資質を有しているか質す意味で全く正当な質問です。
      質問の結果、貴方が経済制裁の無知を露呈したまで、一読者様を逆恨みするなど勘違いも甚だしい。根拠法も知らぬまま対韓経済制裁を論じ、あまつさえ宣伝までして枝葉と軽んじるとは恥知らずにも程がある。

      自らの意思で言論空間に意見を述べているブロガーは広範囲な批判が許される、とのコメントルールにある通り、寄せられた幾多の批判が貴方の評価に他なりません。
      唯甘い言葉だけを期待し、正当な批判さえ受け入れられないようなら宣伝などせず、己のブログに引き籠っていなさい。

      1. ぬくぬく@地産地消 より:

        へちまはたわしのみに非ずさんへ

        返信ありがとうございます。

        >「韓国に制裁すべき」と宣伝した貴方が制裁を論じるに足る資質を有しているか質す意味で全く正当な質問です。
        質問の結果、貴方が経済制裁の無知を露呈したまで、一読者様を逆恨みするなど勘違いも甚だしい。根拠法も知らぬまま対韓経済制裁を論じ、あまつさえ宣伝までして枝葉と軽んじるとは恥知らずにも程がある。

        別に逆恨みなどしていませんが?経済制裁の根拠法など知らなくとも論じても構わないと考えているだけです。制裁するのは政府ですからね。必要なら法律を引っ張って来れば良いですし、足りないなら新しく制定すれば良い。それだけの話ではないですか?

        1. 一読者 より:

          >経済制裁の根拠法など知らなくとも論じても構わないと考えているだけです。

          ああ、なるほど。だからあんな雑な文章ができちゃうんですね。

          ・・・・・・
          おっと、失礼。一応問いただしておきましょうか。
          あなた、自身のブログ記事がとっっっっても雑だということは認識してますか?経済制裁を議論するなら「こういう法律があり、こういう要件を満たしているのだから、なぜそれを使わないのか」という提言は最低限のことだと思いますが。

          ・外為法第48条の研究:韓国に対するモノの流れの制限とは?
          https://shinjukuacc.com/20190219-01/

          ↑は日本の対韓輸出管理措置が発動されるよりも半年近く前に「とあるブログ」に書かれていた記事です。あなたのゴミブログ記事と比べ、何が違うかわかりますか?

          あなたのブログと比べるのは失礼ですが、敢えて比べると小学生と大学院生くらいの違いがあるのはわかりますか。少なくともこのブログ記事を熟読したうえで出直して来たらどうでしょう。

          1. ぬくぬく@日米合同委員会解散 より:

            一読者さんへ

            返信ありがとうございます。

            >経済制裁を議論するなら「こういう法律があり、こういう要件を満たしているのだから、なぜそれを使わないのか」という提言は最低限のことだと思いますが。

            特に法律論に言及しなくてもできると思いますが。

            しかし「ゴミブログ記事」とは悪意がありますね。

          2. 匿名 より:

            >特に法律論に言及しなくてもできると思いますが。

            できてないじゃん。

  25. 老害 より:

    >現在、“第4次韓流ブーム”が到来中。

    だそうですが、ホント? 喜んで食べている人が(日本人で)いる?
    被災地でも売れ残るシロモノではないのですかね。(食べるのは、個人の自由です(棒))

    《韓国インスタント袋麺》中太もちもち定番の辛ラーメン、‟ちゅるちゅる感”ならカムジャ麺、『パラサイト』にも登場したチャパグリ…忖度ナシで20品食べてみた
    https://bunshun.jp/articles/-/45700

    1. 阿野煮鱒 より:

      >> 現在、“第4次韓流ブーム”が到来中。
      > だそうですが、ホント?

      「ナントカブーム」を言い募るのはバンドワゴン効果を狙った煽りだと思います。むしろ残念ながら「韓流」はブームを超えて定着してしまったと感じています。

      2002年の「日韓共催ワールドカップ」を機に嫌韓が増加するのと並行して、2003年「冬のソナタ」が日本で放映されたのをきっかけに空前の韓流ブームが起こりました。以来、日本では嫌韓勢力と韓国ファンが共存しています。私の身の回りにも、「韓国大好き!」を公言する人が何人かいます。彼らとは仲良くしないのが私にできる精一杯です。

      1. 老害 より:

        阿野煮鱒 さま

        コメントありがとうございます。

        >むしろ残念ながら「韓流」はブームを超えて定着してしまったと感じています。

        そうなんですか、残念です。息の根を止めたいブームですが。マスゴミが「韓流」を囃し立てると疑ってかかるため、本当のところが知りたくて投稿しました。

        >私の身の回りにも、「韓国大好き!」を公言する人が何人かいます。

        幸いなことに、私の周りには、そのような不心得者はおりません。というか、近寄らせないといったところでしょうか。そのためか、世の中で何がブームなのか、今ひとつ分かっておりません。

        1. だんな より:

          老害さま、阿野煮鱒さま
          嫌韓ブームも相当だと思いますけどね。
          韓流好きな女性は、2.3割位(身近な所)居ると思います。
          マーケットは、どっちが大きいか、新宿会計士さんに調べて貰いましょう。

          1. 裏縦貫線 より:

            寒流ブームは売込み商品が明確なので企業側も市場規模を推し量りやすい(皮算用どおり儲かるかは別)と思われますが、嫌寒のほうは不買対象商品はある程度予測がついても、店ごと敬遠されるリスク・代替で売れる商品は予測が難しく、嫌寒マーケットの規模は不明確でそれを当て込んだ商売もやりづらいと推察します。結局、経済活動としては寒流ブームだけが表に現れる、と…

      2. ぬくぬく@村山談話破棄 より:

        阿野煮鱒さんへ

        >私の身の回りにも、「韓国大好き!」を公言する人が何人かいます。彼らとは仲良くしないのが私にできる精一杯です。

        彼らの目を覚まさせて上げるというのはどうでしょう?カルト宗教から抜け出すくらい労力がいると思うので阿野煮鱒さんにとって大切な人でないとそんな気は起きないでしょうか。

    2. 匿名 より:

      こういった奴が、もっと評価されるべきだと思います。
      カシオペアとかスクエアなどにはまった世代にはドストライクだと思いますし、ほとんど音楽性の無いKPOPなど聞く気にもならなくなると思います。
      https://www.youtube.com/watch?v=5eCLkAohtpw

      1. だんな より:

        匿名さま
        イイネ!でした。

        1. 匿名 より:

          いいでしょ!!!

      2. より:

        おおお!フィロのスですか!
        こういうのがポンと出てくるから日本のアイドルシーンはたまらんのですよ。

        正直に言えば、私もアイドルシーンはあまり突っ込んでは追ってません。何しろ、広すぎて深すぎて、とてもじゃないけど追いきれないので。たまたまフィロのスは知ってましたが、多分他にも面白いユニットが多数あるのだろうと思います。
        その中で、これもたまたま知ってたユニットです。

        BiSH: オーケストラ
        https://www.youtube.com/watch?v=uc-q5qS6D9M

    3. 老害 より:

      だんな さま
      裏縦貫線 さま
      匿名 さま

      皆さま、コメントありがとうございます。
      嫌韓ブームも商売になるといいのですが、書籍以外は難しそうですね。
      ところで、「寒流」という表現は、なかなか秀逸ですね。(寒流に失礼ではありますけど)

  26. イーシャ より:

    money1 の記事から。

    「韓国の格安航空会社が全滅の危機」なのは文政権に責任がある” (money1 2021.05.30)
    個人的には、文政権の功績だと思うのですが・・・

    記事から一部引用します。
    「韓国政府が反日攻勢を強めたため、韓国市井の人々が「NoJapan運動」でこの波に乗ってしまい、ドル箱だった日本路線を利用しなくなりました。」

    早く飛ぶといいですね。
    飛行機ではなく、韓国の航空会社が。

    1. より:

      ふと故坂上二郎さんを思い出してしまいました……

      1. だんな より:

        余計ですが、若者は分かりませんので
        一応
        「飛びます、飛びます」

        money1の記事の通りだと思います。

    2. とある福岡市民 より:

       これを機に、韓国の航空会社を一つにまとめて国有化するってのはどうでしょう?文政権の目指す共産化の第一歩が開けます。
       名前は「南高麗航空」または「KIM Air」なんてどうでしょう?
       将来の目標は高麗航空への吸収合併です。

  27. イーシャ より:

    政府、台湾へのワクチン提供へ交渉 アストラ社と” (日本経済新聞 2021年5月29日 5:00)
    「政府はアストラゼネカと海外に譲渡できない契約を結んでおり」

    そんな契約条項があったんですね。
    早くアストラゼネカ社の了解が得られることを祈ります。

    なんとなく、こんな条項が必要な理由も想像がつきます。
    Kアストラゼネカ(カストラゼネカ) を北へ横流ししようとする、無法者国家があるからでしょうね。

    1. だんな より:

      イーシャさま
      AZさ、イギリスのメーカーだから、裏で話が付くんじゃない。

    2. はにわファクトリー より:

      話はつくかも知れません。
      製薬業界が喉から手が出るほど欲しい接種者治験データを「格安」提供するからとバーター取引すればいいのです。

  28. ぬくぬく@積極財政 より:

    ブログを更新したので宣伝させていただきます。一読をお願いします。できればランキングポイントも押して下さい。

    わいせつ行為により懲戒免職された教員を再び教壇に立たせないための法律が成立したことを受けての記事です。わいせつ行為により懲戒免職され教員免許を剥奪された元教員に再交付する権限を各都道府県教育委員会に与えるものですが、わいせつ行為により懲戒免職された教員は一律教員免許を不交付にする法律の方がなお良かったと思いますが。
    わいせつ教員を教壇から追放することは必要なことですが、一度目からして子供に対するわいせつ行為は許されませんからね。予防的にわいせつな行為をしていない教員を排除することはできませんが。

    1. りょうちん より:

      実務を全く理解していません。
      https://www.asahi.com/amp/articles/ASP45628BP45UTIL02Z.html
      教員免許を失効するのはわいせつ行為などの不祥事だけではありません。
      この再発行の拒否権を各都道府県教育委員会に与えるという話です。
      私も医師免許はさほどでもないですが専門医が失効しないかは非常に面倒くさい要件がありウンザリしています。
      あなたがお持ちの免許類はどうですか?

      1. ぬくぬく@ワイドショーは見るな より:

        りょうちんさんへ

        返信ありがとうございます。

        懲戒免職されない限り、教員免許は終身でも良いとは思いますけどね。講習を受けた程度では大して変わらないでしょうし。

        私は免許の類いはあまり持っていないですね。

      2. 匿名 より:

        CPDとか

      3. りょうちん より:

        https://www.shinginza.com/db/01250.html

        既存の手続きについて解説されています。
        今回の法案に

        >前進ではある。わいせつ、セクハラで懲戒免職された教員に対する教員免許の再交付の権限を各都道府県の教育委員会に与えることは。

        全然かすっていない。
        現状がどうなっているのかを事前に把握する作業を怠るからこうなるんでしょ。

        1. ぬくぬく@押し紙 より:

          りょうちんさんへ

          りょうちんさんはブログを読んで下さっているんですね。ありがとうございます。

          わいせつ行為により懲戒免職された教員が免許を剥奪されても、3年経つとまた取得できることが問題だったのでこの表現で良いと思うのですが。駄目でしょうか?

        2. りょうちん より:

          引用された記事にありますが、教員免許の再交付の権限が各都道府県の教育委員会にある以上、縦割り行政の地方公務員では横断的な照会が出来ないという欠点を今後は国レベルでDB管理しようというのがキモなわけです。

          私の医師免許では、厚生労働省と、医道審議会が管理してますのでこのような問題は起きません。

          ちなみにちょっと探せば、法案もすぐに見つかります。
          https://www.sangiin.go.jp/japanese/joho1/kousei/gian/204/pdf/590204190.pdf

          ここまで調べて、初めてじゃあ書こうか・・・というのが知的な人間の振る舞いなのです。

  29. 新宿会計士 より:

    読者雑談記事のサムネイル、NHKの画像だったのにいまさら気づいてORZ

    さて、読者雑談記事、週3回だと1記事あたりのコメントが少なすぎると思って2回に減らしたのですが、減らしたら減らしたで1記事あたりのコメント数が激増してしまいました。

    コメント主の皆様、読者雑談記事の頻度、また増やした方が良いでしょうか?ざっくばらんなご意見を賜りますと幸いです。

    (といいながら自分でこの記事のコメント数を押し上げてどうするんだ、と言う話ですが…。)

    引き続き、問うウェブサイトのご愛読並びにお気軽なコメントを賜りますよう、何卒よろしくお願い申し上げます。

    1. とある福岡市民 より:

       私は週2回でいいと思います。

       週3回だった時は2、3日で更新されちゃうので深い議論ができない人という意見がありました。「どうせ書いても明日更新だし」とコメントを控える事があったと思います。私もそうでした。
       今は結構多様で深いところまで議論できてると思います。

       私はサイト運営の経験がありませんのでわかりませんが、コメント数が多いと何か困るのでしょうか?サーバーに負荷がかかるのでしょうか?
       読みづらいのはツリーが四段階しかできないせいであって、コメントが多いせいではありません。コメントが増えても別の議論ならスクロールすればちゃんと読めます。
       コメント数の多さは気にしなくて良いと思いますよ。

    2. とある福岡市民 より:

       あ、それから「テーマを決めた」読者雑談記事を週1回で追加してはどうでしょうか?以前コロナ編、為替ウォッチ編でやった事があります。
       為替ウォッチ編は米ドルとウォンの為替スワップ発表で肩透かしをくらい、一回で終わりましたけど(替え歌を用意してたのに……)。

       私は「国債編」をやってほしいのです。日銀が国債を買い集めてそのまま日本政府に譲渡したら国の借金は消滅するから返さなくてのではないか、という疑問に意見を求めたいので。
       あと、「NHKに言いたい編」(NHKラジオ第2放送がなくなる事の話がしたいから)とか、「文大統領応援編」(文への応援歌合戦をしたいから)とかがあるとおもしろいと思います。

      1. 新宿会計士 より:

        >替え歌を用意してたのに……

        ハラデイ

        1. とある福岡市民 より:

          新宿会計士 様

           フルで作ってたメモがどこかに行ったので、覚えてる一番だけ書きます。
           L’Arc〜en〜Ciel「Driver’s High」の曲に載せてどうぞ。

          熱くなったドルウォンのチャート 導火線に火をつけてあげる
          不思議なほどハイな気分さ 準備外貨を巻き上げていこう
          悲鳴をまじらせ暴走するチャート 北の国からミサイルの雨

          あるだけのドルずっと流して 韓銀の方がオーバーヒートしそう
          暴落して灰になっても このままだと火病ってるね きっと
          KOSPI追い越して グラフの果てまで
          ぶっ飛ばして自滅しそう さあ手首を切って

          ジンバブエに届くように 限界まで振り切ってくれ
          won won won won
          Clash ! Into the hell Korea Flash ! It is the hottest Doller-Won high !
          韓国にフィナーレを Yeah!

          もう後少しで 外貨は消え失せて 真っ黒なIMF来るね
          お嫌いな日本は もう助けないから 飛び降りて〜♫

          ……後は忘れました。
           ウォンの暴落で「ウォンドルは飛んでいく」状態になったらリアリティがありますが今はもう、ね。外貨準備も増えたようですし。

          1. 新宿会計士 より:

            >後は忘れました。

            ヲンの暴落はまた来ます。希望は捨てちゃダメニダ

            それまでに是非完成しろ(下さい)

      2. 新宿会計士 より:

        なるほど。

        ワクチンスワップ
        為替スワップ
        通貨スワップ
        ガースーの増毛疑惑

        …。
        たしかに議論すべきテーマはありますね。

      3. Sky より:

        他に
        憲法改正の進め方

        ついでに
        屑籠

        自らここに投稿する人は居ないと思うけど…

    3. より:

      正直なところ、週3回の方がありがたいかなとは思います。
      理由は単純で、いかにも怠け者の発想で恐縮ですが、昨今のようにコメント数が100を大きく超えるようになると、追おうかなと思う話題に辿り着くために、しばしばたくさんスクロールする必要があって、面倒くさいなと感じることもあるということです。
      また、新たなネタ振りをする場合でも、すでに多数のコメントが寄せられているような状態だと、ちょっと躊躇してしまうというのはありますね(少なからぬ与太フォローを付けてる身が言うべきことではないですね、すいません)。

      もっとも、コメント数の増減はその時々の「なんとなく」でしかないと思われるので、どちらが適切とも言い切れません。ただ、議論が深まると言っても、3日以上に渡って続く議論はごく少ないようなので、週3回更新でも問題はないだろうとは思います。

    4. へちまはたわしのみに非ず より:

      今回の雑談記事を集計してみました。
      これといった意見はありませんが、見通しを良くするだけならボリュームのある韓国関係、宣伝関係を分離して、残その他で100件ほどになると思います。
      下に表組みで表示を試みますが、うまくいくかな?

      分類
      コメント
      ジャンル計

      ぬくぬく
      46
      46

      白頭山大噴火
      12

      韓流
      10

      半島人日本就労
      4

      文在寅
      4

      韓国航空会社
      4
      34

      音楽
      26

      オリンピック
      15

      詐欺メール
      12

      替え歌
      9

      ワクチン
      9

      EV
      9

      白虎沈没
      8

      新宿会計士
      8

      その他
      7

      昼食
      6
      109

      1. とある福岡市民 より:

        もしかして、「個人ブログ、サイトの宣伝禁止」のルールを追加すればコメントの多さは解消できてしまうのでしょうか?

        1. へちまはたわしのみに非ず より:

          それは現様のサイト更新がチェックできないのでご勘弁を。
          論拠なく主観で綴った記事をあたかも論拠あるが如く装った誇大或いは虚偽宣伝は不誠実に過ぎると思いますが。
          でも、今回に関しては宣伝を分離すれば見通しが良くなるのは確かではあります。

          そして性懲りもなく表組みを再試行します。

          分類
          コメント数
          ジャンル計

          ぬくぬく4646
             
          白頭山噴火12 
          韓流10 
          韓国人就労4 
          文在寅4 
          韓国航空434
             
          音楽26 
          オリンピック15 
          詐欺メール12 
          替え歌9 
          ワクチン9 
          EV9 
          白虎沈没8 
          新宿会計士8 
          その他7 
          昼食6109
             
            189

        2. へちまはたわしのみに非ず より:

          すみません。
          もう素テキストにします。

          46 ぬくぬく
          46 ジャンル計

          12 白頭山大噴火
          10 韓流
          04 半島人日本就労
          04 文在寅
          04 韓国航空会社
          34 ジャンル計

          26 音楽
          15 オリンピック
          12 詐欺メール
          09 替え歌
          09 ワクチン
          09 EV
          08 白虎沈没
          08 新宿会計士
          07 その他
          06 昼食
          109 ジャンル計

          1. ぬくぬく@新聞不買 より:

            へちまはたわしのみに非ずさんへ

            私もずいぶん人気ですね。一昨日など新宿会計士さんのブログからのアクセスが通常の5倍くらいありましたからね。

          2. 匿名 より:

            ぬくぬくうぜぇ。隔離してほしい。

          3. ひろた より:

            返信いっぱいになってしまったのでこちらから失礼します。
            ぬくぬくさんの著作権問題があったので過去にわたり調べてしまいました。PV結構いったかも。引用だけでなくそれ以外に多々ありました。
            まったく改正されていないというかそうするつもりもないのか、はたまた理解できないのか。
            これでは万引き常習犯と変わりないです。
            最近、”ケーキが切れない非行少年”と言う本を読んでしまいましてコレがかぶります。
            ついでの失礼で一読者さまも批判されていましたが、もう仕方がないのではと感じました。だってケーキが切れない〜。
            若い子であれば、これから努力して変わる、頑張ってと応援もするでしょうけど年行ってると不可能でしょう。知的謙虚さの欠片もないし。
            可哀想だけど仕方ないよね。と考えています。
            ウザイのも共感してしまいますけど。

          4. ぬくぬく@河野談話破棄 より:

            ひろたさんへ

            ブログを読んでいただきありがとうございます。

            まあ私は若くはないですが、学ぶに遅いということはないと考えています。新宿会計士さんもブログ開設当初は読者は少なかったわけですから。まあ新宿会計士さんは若かったかもしれませんが。

            PVが1日1万を越えるくらいの人気ブログになったらアンチも付くだろうと漠然と考えていましたが、過疎ブログのうちにここまで叩かれるとは思ってもいませんでした。叩かれて成長すると書いてくれた人もいましたが、結構堪えますね。

    5. 新宿会計士 より:

      コメント主の皆さま

      貴重なご意見の数々、大変ありがとうございます。参考になります。

      1記事あたりのコメント数の目安を100〜200前後、と考えているため、悩ましいところです。

      毎週3回だと1記事あたりのコメント数が50前後にとどまり、毎週2回に減らしたら1記事あたりのコメント数が200を超えることもあるからです。

      もしかすると、とある福岡市民様のご提案の「毎週1回は特定テーマで記事を立てる」、ということを検討しても良いのかもしれません。

      引き続き何卒よろしくお願い申し上げます。

  30. だんな より:

    韓国軍の食事が劣悪だという情報が続いています。
    「不十分な食事」51師団、議員訪問の日に「月1回の特別食」の謎=韓国
    https://s.wowkorea.jp/news/newsread_image.asp?imd=301476
    画像を見ると、これが特別食なのかと思います。
    自衛隊は、美味そうな画像多いですからね。

    「強制徴兵ニダ」

    1. より:

      > 「強制徴兵ニダ」

      それはなかなか頭痛が痛そうですねえ。

  31. 一読者 より:

    「ぬくぬく問題」の最新状況。

    ・ぬくぬく氏は経済制裁に関する基本的な法律も知らずに経済制裁を論じていた。

    ・例えば「経済制裁として特定国に関税を引き上げても良い」というメチャクチャな主張を書いていて、根拠法を尋ねられると「外為法」とぬかした。試しに資産凍結の根拠法を聞くと外為法29条(FDIの是正措置)という全く無関係な条文を根拠法として出してきた。

    ・一応ツッコミを入れておく。もしも経済制裁として関税の引き上げを適用したらWTOルールなどに抵触する恐れもある(実際トランプ政権の対中関税引き上げは米国の通商法§301の規定に則って行われているが、WTOは2020年9月にWTO違反の判断を下している)。

    ・つまり政権にとってはいかなる法律に従いいかなる制裁を発動するか、その際の制約としてはいかなるものがあるかを判断しなければならないところ、このブログ主は大胆にも「政省令や通達でできる」と言い放った。法による支配を理解しない暴論だ。

    とまあ、言いたいことはいっぱいあるんですけど、指摘されたら「法律論は良く判らないが安倍晋三はけしからん」だから話になりません。一言で言えば

    恥を知れ

    でしょうか。

    1. ぬくぬく@移民反対 より:

      一読者さんへ

      朝鮮総連関連施設地方税減免措置問題はどうです?韓国民団にも総務省の自治体への「通達」だけで済みますが?繰り返しますが大した額の制裁ではありませんが、韓国の反応を見てみたいリトマス試験紙のようなものですからね。

      >「法律論は良く判らないが安倍晋三はけしからん」だから話になりません。
      安倍晋三はけしからんなんて韓国への制裁で書きましたっけ?書いていたらすみません。韓国に遺憾の意ではない制裁をして欲しかったですけどね。

      >恥を知れ

      この言葉好きですね。

      1. 匿名 より:

        もういい加減ウザいよ。論点を逸らしなさんなって。

        >「ちょっと調べれば容易にわかる事実関係をろくに調べずに記事を書いてしまう」というのも、なんだかすごい話ですね。これがどこかの個人ブログならスルーするところですが、

        https://shinjukuacc.com/20210531-03/

        これってまんま君のことじゃん。

        1. ぬくぬく@慰安婦は売春婦 より:

          匿名さんへ

          >もういい加減ウザいよ。論点を逸らしなさんなって。

          言及がないからですね。韓国民団への固定資産税課税は本当に大した制裁ではありませんが、日本の「怒り」を示すことはできますからね。課税によって自治体によっては非正規公務員を一人くらい正規公務員に昇格できるかもしれませんし。

          そのうち飽きるでしょう。また私にいくらか好意的な人によるブログ記事の添削だけになりますよ。

      2. 通りすがりの地方公務員 より:

         正直あまり議論に加わりたくなかったのですが、「民団への固定資産税課税は政府からの通達でできる」と主張し続けている方がいるみたいなので、一応説明したいと思います。

         まず、いわゆる「政府からの通達」の法的効力ですが、地方分権改革以降については、国と自治体は対等な関係にあるとされていることから、通達をもって自治体に運用を強制させることはできません。あくまで法令解釈等の技術的助言にとどまります。したがって、自治体としては法令に違反することがなければ、技術的助言とは異なる事務運用をとることができます。そして、その法令に違反しているかどうかを最終的に判断するのは、司法、すなわち裁判所となります。

         以上のことを踏まえて、ウィキペディアの記事を見ると、文章の前後を見ると先に自民党・政府が動いたように見えますが、
        ・2006年2月2日に福岡高裁にて「熊本市の朝鮮総連への減免措置は違法」との判決が出る。
        ・2006年3月4日に「政府から自治体へ朝鮮総連への課税を求める文書を送る方針を固めた」という東亜日報の記事が出る。
        とあるので、時系列は逆です。拉致問題への思惑を否定しませんが、この時点で総務省通知の内容は、福岡高裁判決を受け、他の自治体においても減免措置見直しを行うように指導したものだろうと推測できます。

         また、この2006年3月ごろに出たとされる総務省通知は見つけることはできませんでしたが、総務省が出した平成22年4月1日付総税企第33号「地方税法、同法施行令、同法施行規則の改正等について」の「Ⅵ 特記事項」において、

        > 公益性を理由として減免を行う場合には、公益性の有無等条例で定める要件に該当するかを厳正に判断すること。特に、朝鮮総連関連施設に対する固定資産税の減免措置については、最近の裁判事例において、地方団体の判断に基づく減免措置が取り消された例があったことも踏まえ、減免対象資産の使用実態等について具体的かつ厳正に把握した上で、更に適正化に努めること。

        とあることから、やはり平成22年当時には裁判事例を踏まえた注意喚起になっていることが読み取れます。
         つまり、朝鮮総連の固定資産税減免措置の取りやめが全自治体に広がったのは、「政府からの通達」ではなく、判例が確立したことによって、「朝鮮総連の施設に公益性がなく、公益性を根拠に減免措置をとることが違法」と明らかになったからだということがわかります。ちなみに、ウィキペディアの記事にも、

        > 熊本市長はこれを不服として上告したが、2007年(平成19年)11月30日最高裁第二小法廷(中川了滋裁判長)は熊本市長の上告を棄却し、減免措置は違法とした福岡高裁判決が確定判決となった。この最高裁判決の判例により、朝鮮総連施設に対する税減免措置の見直しは急速に進んだ。

        とあるので、ちゃんと読めば、自治体が減免措置を見直した理由はわかると思うのですが。

         そもそも、上記の通知文書にも韓国民団の減免措置についての記載はありませんでしたが、このような判例が確立している現在、韓国民団に対して減免措置を講じている自治体はどれほどあるのでしょうか。当然、「韓国民団への減免措置を取りやめるよう通達を出すべき」と主張されているからには、韓国民団への固定資産税減免措置を講じている市町村はどれくらいあるのかについてご存じかと思うのですが、それをご教示いただけないでしょうか。

        ウィキペディア 朝鮮総連関連施設地方税減免措置問題
        https://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%9C%9D%E9%AE%AE%E7%B7%8F%E9%80%A3%E9%96%A2%E9%80%A3%E6%96%BD%E8%A8%AD%E5%9C%B0%E6%96%B9%E7%A8%8E%E6%B8%9B%E5%85%8D%E6%8E%AA%E7%BD%AE%E5%95%8F%E9%A1%8C#cite_note-3

        平成22年4月1日付総税企第33号「地方税法、同法施行令、同法施行規則の改正等について」(PDF)
        https://www.soumu.go.jp/main_content/000066954.pdf
        (総務省HP「通知・通達」より)
        https://www.soumu.go.jp/menu_hourei/tsutatsu/t_tsutatsu.html

        1. ぬくぬく@ライン解約 より:

          通りすがりの地方公務員さんへ

          >この最高裁判決の判例により、朝鮮総連施設に対する税減免措置の見直しは急速に進んだ。

          まあこの文章を書いたのは私ですからね。もちろん事実で嘘は書いていません。朝鮮総連の固定資産税課税問題は小さな制裁ですが、私には大いに関心があったのです。自治体にもあちこち意見しましたよ。定型文が返ってくるのみで効果はありませんでしたが。

          >韓国民団への固定資産税減免措置を講じている市町村はどれくらいあるのかについてご存じかと思うのですが、それをご教示いただけないでしょうか。

          私が知っている限りでは46道府県の県庁所在地都市と東京都のうち17市が減免措置を取っています。地方支部についてはわかりません。千葉県はある人が熱心に動いたようで県内の自治体は課税するようになったようです。

          在日本大韓民国民団
          https://ja.m.wikipedia.org/wiki/%E5%9C%A8%E6%97%A5%E6%9C%AC%E5%A4%A7%E9%9F%93%E6%B0%91%E5%9B%BD%E6%B0%91%E5%9B%A3

          朝鮮総連施設全てに自治体が固定資産税を課税するようになったのは2015年のことです。2006年から10年も掛かったのです。日本人を拉致した無法国家北朝鮮の出先の朝鮮総連に対して、です。

          韓国民団への固定資産税課税は従わない自治体も出てくるかもしれません。その自治体は公表されることで有形無形の圧力を受けるでしょうがそれだけです。自治体が従わなかったら残念なことですが、それでも構いません。韓国に日本の「怒り」を示すことが重要なのですから。

          1. 匿名 より:

            そっか。

            新宿会計士さんがWikipediaを情報源として嫌う理由がなんとなく分かった気がする。

            https://shinjukuacc.com/readers/

            「情報源として引用する際、Wikipedia、匿名掲示板(いわゆる『2ちゃんねる』や『5ちゃんねる』など)、SNS(フェイスブック、ツイッターなど)、まとめブログ、個人ブログなどからの引用は、可能な限り控えてほしいと思います」

          2. 通りすがりの地方公務員 より:

             やはり、この人に反論すべきでなかったと後悔しています。コメントするなと書かれた皆様、大変申し訳ございません。私もこれで最後にしたいと思います。

            > まあこの文章を書いたのは私ですからね。もちろん事実で嘘は書いていません。

             あの。自分が書いた記事を、断りも入れずにさも中立的に引用するのやめたほうがよろしいと思いますよ。議論する云々の前に、マナーがなっていない人間だと思われますよ。このコメント欄を日ごろから見ている人は優しいので、批判や注意ですんでいるのでしょうけど、よそのHPとかでやったら下手すればBANとかになりかねませんよ。

            > 朝鮮総連の固定資産税課税問題は小さな制裁ですが、私には大いに関心があったのです。

             先の返信で、(何らかの思惑はあったにせよ)総務省通知は技術的助言で、単に裁判事例が出たことへの注意喚起にとどまるのであって制裁ではないとご説明したつもりだったのですが、ご理解いただけなかったのでしょうか。基本的には、この総務省通知に関しても「韓国に対する輸出管理適正化」と同じ論理だと考えております。それとも、輸出管理適正化も日本の勧告への制裁だとお考えなのでしょうか。
             輸出管理適正化についても、新宿会計士様は幾度となく、単なる法令運用の適正化を図ったものであって制裁ではないと説明されていますが、記事をご覧になられていないのか、ご理解されていないのでしょうか。まるで韓国政府のような考え方だと感じました。(さすがに今回ばかりは韓国政府に対し失礼ですね。)

            > 自治体にもあちこち意見しましたよ。定型文が返ってくるのみで効果はありませんでしたが。

             あんまりこういうこと言うべきではないですが、電凸かけたり、変なメール送りつけるのは自治体の業務の迷惑だからやめてください。

            > 私が知っている限りでは46道府県の県庁所在地都市と東京都のうち17市が減免措置を取っています。

             自治体に意見送るほど、朝鮮総連及び民団関連施設への固定資産税減免措置に強い関心がある割に、最新のデータが2013年ってずいぶん古いですね。そこまで強く主張するなら、もう少し最新のデータもお調べしたほうが良いのではないですか。
             あと、ウィキペディアの在日本大韓民国民団の記事の「民団施設・土地への税減免・免除について」を執筆されたのもあなたでしょうか。もし、そうだとしたら、

            > 日本国内の固定資産税について定める地方税法において、特定の組織・団体についての税免除・税減免についての記述は一切ない。

            は、完全に嘘なので、削除してください。地方税法348条ほか多数の条項で、非課税団体や課税標準の特例規定がありますし、同法367条で条例に基づき市町村の判断で減免できるとあります。
             なぜ様々な方から事実誤認についてご指摘をもらっているにもかかわらず、きちんと読めばわかることを読まずに執筆するのでしょうか。読んでも理解できないのでしょうか。それではどこへ行っても批判されるだけで終わると思うので、まずそこから直していったほうが良いと思います。

          3. ぬくぬく@横田空域返還 より:

            通りすがりの地方公務員さんへ

            >あの。自分が書いた記事を、断りも入れずにさも中立的に引用するのやめたほうがよろしいと思いますよ。議論する云々の前に、マナーがなっていない人間だと思われますよ。

            私が引用したというか通りすがりの地方公務員さんが引用した文章からそこの箇所は私が昔書いたものだと書いただけですよ。

            韓国に対する輸出管理強化は韓国が横流しをしていたからできないようにしたのでしょう。朝鮮総連への固定資産税課税とは違いますよ。

            >あと、ウィキペディアの在日本大韓民国民団の記事の「民団施設・土地への税減免・免除について」を執筆されたのもあなたでしょうか。

            これは私ではありません。

            韓国民団に固定資産税を減免している自治体はどこなのかネット検索程度では見つけることができませんでした。ウィキペディアのソースである統一日報の記事以上のことはわかりません。

            朝鮮総連への固定資産税課税は日本がすべきことだと考えるのですが、通りすがりの地方公務員さんの考えは違うのでしょうか?

    2. 匿名 より:

      読まない
      教えない
      関わらない

    3. りょうちん より:

      ともあれ、カルタゴは滅ぶべきであると考える次第である

      1. とある福岡市民 より:

        大カトーの演説の締めですね(笑)

        「ともあれ、カルタゴは存続さるべきと考える」ースキピオ・ナシカ

        とにかく、批判を人気と勘違いするウリ二つ野郎には非韓三原則で対応しましょうか。

      2. たい より:

        塩撒いて奴隷にして叩き売り。

    4. より:

      その昔、北杜夫氏のエッセイにあったドイツの高名な精神医学者(名前は失念)の言葉を思い出しました。

      「勤勉はバカを補うことはできない。勤勉なバカほど傍迷惑な存在はない」

      他意はありませんよ(多分)。ふと思い出しただけです。

      1. とある福岡市民 より:

        龍 様

        > 勤勉はバカを補うことはできない

         ググったら、ホルスト・ガイヤー著「馬鹿についてーー人間 この愚かなるもの」がヒットしました。これですか?

        りょうちん 様

         私は軍事に疎いのですが……
         勤勉なバカ、もしくは無能な働き者は銃殺するんでしたっけ?

        1. クロワッサン より:

          とある福岡市民 さん

          銃殺にするのは無能な怠け者だった気がします。

          ググったら『ドイツ軍人ハンス・フォン・ゼークトが唱えた組織論に出てくる言葉』と出て来ました。

          有能な怠け者は司令官に、
          有能な働き者は参謀にせよ。
          無能な怠け者は、連絡将校か下級兵士にすべし。
          無能な働き者は、すぐに銃殺刑に処せ。

          。。。だそうです。

          1. クロワッサン より:

            あ、りょうちんさんの紹介に私の其れは元じゃないってありますね…(-_-;)

  32. だんな より:

    韓国文大統領「米韓首脳会談の成果」40%近くまで支持率回復
    https://s.wowkorea.jp/news/read/301478/

    米韓首脳会談成功で支持率回復です。

    1. より:

      ふと思ったのですが、文在寅大統領閣下の支持率の数字って、韓国人の知能程度の逆数を示しているのではありますまいか。基準線の置き方にも依りますが、まあ、5歳児程度の知能の世界的標準値とすれば……

      青瓦台が大成功を喧伝するのは、まあ、わからんでもないですが、それをそのまま信じ込んでしまうというのは、やはり知能程度に問題があるとしか。

      1. だんな より:

        龍さま
        その為に「愚民」という言葉が、有ります。
        信じるとは別で、自分の都合の良いように理解する脳なんだと思います。

        1. より:

          まあ、韓国のネットを眺めていると、「人畜」と「犬豚」とがお互いに罵り合ってるようですからねえ。日本から見れば、どっちもどっちでしかありませんが。
          さて、韓国に必要なのは、「徳政令」か、はたまた「生類憐みの令」か、どちらにしても独創性はありませんな。

    2. 阿野煮鱒 より:

      だんな様へ

      > 40%近くまで支持率回復

      いやー、めでたいめでたい。脱レームダック。
      これで来年の大統領選も与党大勝利ですね。

      龍様へ

      > やはり知能程度に問題があるとしか。

      韓国人のほとんどが「愚民」「人畜」「犬豚」であることは実感しています。ただし、その理由はIQが低いからではないと「思う」のです。

      理念に現実が従属する思考法の延長で、また、時系列や因果律に重きを置かない思考法の延長で、権威者から「アプリオリな正しさ」を示されてしまうと、無条件にそれを受け入れて、その正しさに現実を過去に遡ってでも整合させようとする性癖ではないかと「思って」います。

      青瓦台も権威と権力の一つですから、そこから正解として「米韓首脳会談成功」が示されると、まずそれを受け入れる、そしてそれに整合させるべく政権支持率を上げる、という行動パターンではないかと。

      エビデンスを示せませんので、同意は求めません。

      1. だんな より:

        阿野煮鱒さま
        嫌韓派は、親文派。
        皆んな喜んでるニダ。

      2. より:

        > その理由はIQが低いからではない

        IQというよりは、intelligenceの問題だろうなとは思っています。
        これも朝鮮式朱子学の呪縛だと思いますが、「規範的思考」あるいは「テンプレート的思考」から一歩も外れることができません。そしてその規範なりテンプレートなりは、上位者から与えられたものであって、自ら考えだすものではありません。
        要するに、「上位者が言うことは絶対に正しい」「師匠が言うことは絶対に正しい」という枠を踏み越えることができない、枠から外れればそれだけで非難の対象になる、なのでできることは、枠内で言い回しを激越化することだけということです。そこに「上位者が言うことが何故正しいのか」という検証が入ることはありません。「上位者が言った”から”正しい」のです。
        このような硬直した思考が知的営為から程遠いのは言うまでもありません。だから、intelligenceの問題だろうということになるのです。

        おそらくこのような観察は、阿野煮鱒様の観察とほぼ同工異曲だろうと思います。私も特にエビデンスはないので、強いて同意は求めませんが。

    3. 阿野煮鱒 より:

      だんな様へ

      > 40%近くまで支持率回復

      いやー、めでたいめでたい。脱レームダック。
      これで来年の大統領選も与党大勝利ですね。

      龍様へ

      > やはり知能程度に問題があるとしか。

      韓国人のほとんどが「愚民」「人畜」「犬豚」であることは実感しています。ただし、その理由はIQが低いからではないと「思う」のです。

      理念に現実が従属する思考法の延長で、また、時系列や因果律に重きを置かない思考法の延長で、権威者から「アプリオリな正しさ」を示されてしまうと、無条件にそれを受け入れて、その正しさに現実を過去に遡ってでも整合させようとする性癖ではないかと「思って」います。

      青瓦台も権威と権力の一つですから、そこから正解として「米韓首脳会談成功」が示されると、まずそれを受け入れる、そしてそれに整合させるべく政権支持率を上げる、という行動パターンではないかと。

      エビデンスを示せませんので、同意は求めません。

      1. 阿野煮鱒 より:

        反応がないので二回クリックしたら、多重投稿になってしまいました。
        削除頂ければ幸いです。

  33. 新宿会計士 より:

    「米俗語で『crab cake』は『友達でもないのに纏わりついて来て離れない奴』を意味します」。納得の鈴置論考。https://t.co/moGe6TWWD4— 新宿会計士 (@shinjukuacc) May 31, 2021

    1. だんな より:

      新宿会計士さま
      ありがとうございました。
      読みました。
      暑くなって来ましたし「冷やし韓国」の季節。
      G7で「日米韓首脳会談無し」を予感させますな。

  34. より:

    今日は早出で拙ブログの更新をお知らせします。

    ペットにコロナがうつる問題を論じました
    (https://reisei2.blogspot.com/)

    ノートPCに関する雑談です
    (https://betunayuutu.blogspot.com/)
     ワクチン1200万回超えてますよ~(大分前から表示してます)

    確かにスレの伸びが早いですね

    1. へちまはたわしのみに非ず より:

      現 様

      とりあえず後段をさっくりと含み笑いを浮かべつつ拝読しました。

      あるあ…る、なのですが、資産管理上は青筋を立てる案件でして…。
      (私物ならいいかといえば、macbookを使わせろという困ったちゃんも)

      折からのリモートワークで珈琲を零すなんて可愛いもの、steamをインストールしようとして即座に露見する阿呆やグループポリシーを勝手に書き換える不届き者までいる始末。

      このコロナ禍で一気に加速した印象もありますが、現在はセキュリティリスクにもなるPCを極限、タブレットへの切り替えを進めている状況にあり、導入したデバイスもOS等最新版対応で僅かな年数で更新してしまいます。

      コンピュータが資産になる時代もとうに過ぎ、専門職以外は下手をすると携帯でも作業環境に不足のない時代、ソニータイマーが発動する前にデバイスを投げ捨てる忙しない時代になっているものだと感じます。

      前段はまた腰を据えて拝読させていただきます。

    2. イーシャ より:

      自宅 Thinkpad T シリーズに、
      マグカップ一杯の紅茶(砂糖なし)を注いでしまったことがあります。

      キーボードのみ購入して自分で交換。
      一応立ち上がるものの、BIOS 画面に入ると動作が変。
      一週間ほど放置後、バックアップ電池をはずして BIOS リセット。
      無事生還させたことがあります。

  35. イーシャ より:

    文大統領のすばらしい法案に、在日とつながりのある愚民が反対しているようです。

    在日ら在外国民への兵役義務に再検討要請 同胞団体=韓国” (WoW!Korea
    2021/05/30 11:05)

    そのまま母国へ帰ればいいのに。

    1. だんな より:

      イーシャさま
      兵役行ってから日本に戻ってくると、敵兵が入って来るという事だから、そのまま引き取って貰わないと困りますよ。

      1. イーシャ より:

        だんな 様
        確かに。
        海外逃亡して兵役逃れしている輩は、パスポートを取り上げて、突撃用歩兵として一生こき使うべきですね。
        横一列で歩かせて、地雷除去に使うのも可。

    2. より:

      日韓間では犯罪者引き渡し協定(正式な名称は失念)が結ばれているはずなので、兵役忌避で訴追された被疑者が日本国内にいたのであれば、日本政府としては全力で被疑者引き渡しに協力すべきであると考えます。なんだったら、潜在的な被疑者や被疑者となる予定の人についても、積極的に引き渡しを進めるべきでしょう。日韓友好万歳!

      1. クロワッサン より:

        龍 さん

        対馬の盗難仏像に関し、韓国側は「合法的に入手した証拠を日本側が提示出来ないのであれば、日本側は違法・不法に入手したと判断する」という判決を出しました。

        相互主義?で、在日朝鮮人韓国人らは合法的に日本に渡航した証拠を提示出来なければ不法入国者・不法滞在者と判断する」という事で宜しいのではないかと考えます。

        仏様が身を挺して対日レイシスト民族との縁切りの道を作ったのだと考えています…(。-人-。)

  36. ぬくぬく@消費税廃止 より:

    ブログを更新したので宣伝させていただきます。一読をお願いします。できればランキングポイントも押して下さい。

    愛国者やネット右翼が日本を良くしたいと考えていながら何をすれば良いのかわからないならツイッターのアカウントを取得して思いの丈を好きなだけ発散すれば良いのではないか、と書きました。またブログに呼び掛けられて行動したように政治家に意見することが効果的です。燻っているならば経済について消費税減税ないし廃止を訴えるなり、緊縮財政を積極財政に転換するよう訴えるなり、韓国に制裁するよう訴えるのも良いでしょう。
    闇雲にやらず自分なりに考えて建設的、効率的に行動することが日本を良くするのです。1日は24時間しかないのですから。そのために少しは参考になると思うことを書きました。

    1. 一読者 より:

      >闇雲にやらず自分なりに考えて建設的、効率的に行動することが日本を良くするのです。1日は24時間しかないのですから。

      この人がそれを言うか・・・

      1. とある福岡市民 より:

        一読者 様

        もう放っときましょうよ。
        とてもうざいですが、批判を人気と勘違いする阿呆には変に構わない方がいいです。
        本人がそう思うならそうすればいいんじゃないですか。阿呆なガキが足りない脳で一生懸命ひねりだした答えなんですから。

      2. ぬくぬく@水道民営化反対 より:

        一読者さんへ

        私は闇雲にはやっているつもりはないですが。

        でも多分ブログを読んでくれてはいないんでしょうね。

        1. 一読者 より:

          >私は闇雲にはやっているつもりはないですが。

          このひと、「私は・・・しているつもりはない」だとか、「法律論は知らなくても経済制裁を議論できる」とか、そういうのが多すぎますよね。法令の知識が足りない、考察が足りない、定量的思考ができない、定性的思考すらできない、議論ができない、他人から指摘されたことを省察できない、そのくせwikipediaの記事を執筆したとドヤ顔で・・・。やれやれ。

        2. 一読者 より:

          >でも多分ブログを読んでくれてはいないんでしょうね。

          逆に、あれだけのことを自分でしでかしておきながら、ブログを読んでもらえると思った根拠はなんですか?読むわけないでしょ、そんなゴミブログ。

  37. だんな より:

    あエラから。
    韓国大統領候補が竹島問題で「東京五輪ボイコット示唆」に冷ややかな声〈dot.〉
    https://news.yahoo.co.jp/articles/4bae5b795f7c996f0596cba4d335fd88dae2f00a
    韓国国内で次期大統領候補が、ボイコットを唱えるが、国民の反応は今一つという話です。
    最後に

    >竹島の表記問題について、日韓の間で考えの相違はあるだろう。ただ、五輪出場を望む韓国のアスリートが不利益を被らないことにも気を配るべきではないだろうか。(牧忠則)

    韓国のアスリートのために、国益を損なえという主張でしょうか?
    韓国のアスリートに気を使うのは、日本政府よりもまず韓国政府の仕事でしょう。

    1. H より:

      だんな様

      〉あエラ
      一瞬、何かの記入ミスかと
      座布団二枚です

      〉日韓の間で考えの相違
      しれっと、考え違いなどと書きますね
      しゃエラにもならん。

    2. マスオ より:

      だんな様、情報どうもです。
      エラ呼吸ヒトもどき、アカ日系週刊誌が、早くも火消しに動いた感じですかね。
      アスリートをネタに、まずは様子見でしょうか。
      火が消えなうちに、はよ蒔きをくべないとw 日本政府はよw

  38. 一読者 より:

    へちまはたわしのみに非ず様にまとめてもらった通り、このスレのコメントはぬくぬく問題が大体20%くらいを占めているってことですね。

    ちなみにぬくぬく氏、ここまでコテンパンに批判されてもまだブログの宣伝するって心臓に毛でも生えているんじゃないですかね。あるいはアスペルガーか。

    少なくとも日本語を読めても理解できない人がいるってことを知っただけでも成果としましょう。

    1. ぬくぬく@新聞不買  より:

      一読者さんへ

      いやいやだいぶ堪えていますよ。アンチの誹謗中傷は辛いです。まあそのうち飽きるでしょうから耐えているわけです。

      それで韓国民団への固定資産税課税の制裁はどうですか?本当に大した制裁ではありませんが、総務省の自治体への通達だけでできますからね。従わない自治体も出てくるでしょうし、朝日新聞などが社説で発狂するかもしれませんが、韓国に日本の「怒り」を示すことが重要ですからね。

      1. 一読者 より:

        >まあそのうち飽きるでしょう

        それは貴殿のブログのことでしょう。貴殿は自分の行いを理解していないから、そのうちだれからも相手にされなくなるのが関の山じゃないですかね。誰かがおっしゃってたように、貴殿には「教えない、助けない、関わらない」が正解です。

        1. ぬくぬく@パチンコ廃止 より:

          一読者さんへ

          私は見つけられませんでしたが、ネット検索で見つかるくらいの法律の条文を知っていることがそれほど重要でしょうか?

          韓国民団の固定資産税課税の話には欠片も触れたくないのですか?「通達」でできる制裁だからでしょうか?

          1. 一読者 より:

            あなたのおかしな点を一つだけ新スレに書き込んどいたので興味があったら見といて。中学生レベルの知能があれば理解できるように書いときましたよ。

      2. りょうちん より:

        「人の心とかないんか?」

        1. 匿名 より:

          文章を自動で作成するAIだと思います。ブログ訪問者の獲得を目的に活動しています。

    2. へちまはたわしのみに非ず より:

      一読者 様

      提示された質疑で一読者様のご知見は充分伺い知ることができますし、本人が納得しようとしまいと問題は充分明らかとなりました。
      相手が理解に及ばなかったことは残念ですが、むしろ知的水準のあまりの乖離を示していると思えばそれも当然といえるでしょう。
      私から労うのは分を越えたことと弁えてはおりますが、問題の解明に知見、お時間を割いていただいたこと、私自身、この質疑の読者として一読者様に感謝申し上げる次第です。

      1. 一読者 より:

        へちまはたわしのみに非ず 様

        本当にそうですね。糠に釘を打つと言う表現がありますが、正にそれを地で行く感じでした。あるいは宇宙人と話している気分になったというか。正直、政治経済ブログを運営しているとかいうから私の知らない法律の条文とかを知っているのかな、とか、ちょっと期待していたのですが、こりゃ全然ダメだね、っていう結論に至りました。

        前提条件が間違っていたら、その後は数百、数千という単語を書き連ねても意味がない駄文になりますよ、っていう典型的な事例だとも言えますね。それにしてもお疲れ様でした。

    3. とある福岡市民 より:

       皆様お疲れさまでした。
       もうこの辺でお開きにしませんか?これからは宣伝に来ても無視しましょうよ。私達が荒らしみたいに思われますし。

       どうしても物申したいのなら、読むだけで時間の無駄になる「面白くない、そして下らない」というゴミブログで直接書き込んだ方がいいと思います。相手のホームで戦う事はおすすめしませんけれども。

      1. 一読者 より:

        とある福岡市民様、本当にお疲れ様でした。正直、これほど不毛な議論でこれほど生産的でない議論はあまり経験がありません。

        >私達が荒らしみたいに思われますし。

        そこは思い至りませんでした。新宿会計士様、コメンテーターの皆様、大変に失礼しました。

        >どうしても物申したいのなら、読むだけで時間の無駄になる「面白くない、そして下らない」というゴミブログで直接書き込んだ方がいいと思います。

        うーん、そこはシャクなんですよ。全然コメントがつかないあのゴミクズ過疎ブログにアクセスした証跡を残すのはやっぱり嫌ですね。まあ、基本はスルーで、あまりに酷い悪文を見たときには、気がむいたらブログ主様、コメント主の皆さんの邪魔にならない程度に、適度におちょくって楽しむくらいが丁度良いかと。

      2. コメント主の皆様

        横から大変失礼します。

        コメント数の増加についてお気遣いを賜り、大変ありがとうございます。ただ、1つの記事におけるコメント数が多すぎる・少なすぎることについては、すべてはウェブサイト管理者たる新宿会計士の責任ですので、コメント主の皆様などうかお気遣いなく、ご自由にコメントをなさってください。

        また、ブログ宣伝につきましては当ウェブサイトにて推奨している行為のひとつでもあるため、どうか今後ともご遠慮なく続けてください。

        ただし、もしもブログの内容とそれに対するコメントが増えてくるようであれば、こちらの「テーマを決めない雑談記事」ではなく、別途、「ブログ批評」、つまりご自身のブログの宣伝と、それに対して他の読者の皆さまが感想を書き込むための専用記事のようなものを作っても良いかもしれません。

        ブログの保有者様はコメント欄にご自身のブログの内容の概要(または全文)を書いていただき、それに対する感想をその返信欄に書いていただく、といった使い方を想定しております。

        なお、その場合であっても、こちらの「一般的な雑談記事」にブログの宣伝をしてはならない、という話ではなく、あくまでも「ブログ批評」の記事を別途設ける、という話です。

        このあたりにつきましても、コメント主の皆さまのご見解をご教示賜りますと幸いです。

        引き続き当ウェブサイトのご愛読並びにお気軽なコメントを賜りますよう、何卒よろしくお願い申し上げます。

        1. へちまはたわしのみに非ず より:

          新宿会計士 様

          お世話になっております。
          5月の雑談記事コメント数を宣伝関係・それ以外に分類しました。
          少なからずコメント数の増加の片棒を担いでいる手前、賛否については表明を遠慮させていただきます。
          ご参考になれば幸いです。

          雑談記事日付 コメント数 うち宣伝関係コメント うちその他コメント
          05/29    272    96(35%)   176(65%)
          05/25    213    36(17%)   177(83%)
          05/22    179    12(07%)   167(93%)
          05/18    182    32(18%)   150(82%)
          05/15    151    30(20%)   121(80%)
          05/11    230    91(40%)   139(60%)
          05/08    110    07(06%)   103(94%)
          05/04    135    59(44%)   076(56%)
          05/01    146    21(14%)   125(86%)

          ※桁揃えのため1桁数値の前に0を補っています。

        2. 匿名 より:

          ぬくぬくを隔離するためですね。とっても良いと思います♪イーシャさんや現さんのブログは見たいけどぬくぬくのゴミブロは見たくないと言う人が増えたんですよ。

    4. より:

      お疲れさまでした。
      あえて口は挟みませんでしたが、このコメント欄でのやり取りを見ているだけでも某ブログ主のレベルが明瞭に理解できましたので、わざわざ読みに行く価値ゼロと判断し、放置してました。さすがに読んでもいないものを批判するのは、人の道に外れたことですし。
      ちなみに、私がダメだこりゃと判断したのは、某ブログ主の動機が「オレの話を聞け~」であると書かれていた時でした。あんたはクレイジー・ケン・バンドか。
      まあ、あれだけ根本から全否定されても挫けないのは、動機が「オレの話を聞け~」だったからなのかもしれません。あるいは、いっぱしの知識人、論客と自認していたのでしょうが、それを丸ごと全部粉砕されたことを認めたくなかったのかも。とは言え、コメント欄での返答が、ただただ見苦しさでしかなかったことにも気づけなかったような御仁に、何かを期待する方が無理があるのでしょうね、きっと。

      1983年4月号の文藝春秋に「朝日は日本のプラウダか?」という渡部昇一氏と香山健一氏の対談が掲載されました。さすがに大昔に読んだので内容はほとんど覚えてませんが、「朝日新聞は、自社による批判は正当な批判で、自社に対する批判は誹謗中傷だと言いたがる」という一節だけは鮮明に覚えてます。40年近く経っても朝日新聞の体質は何も変わってないようですが、批判(critique)と非難(abuse)とを識別できないような輩には議論などする資格はない、と自戒の念を込めつつ書いておきたいと思います。

      1. 匿名 より: より:

        >某ブログ主の動機が「オレの話を聞け~」であると書かれていた時でした。

        この方は@以下と同じような事を5ちゃんねるで名前欄に書いている人と同一人物と思われますが、以前に5ちゃんねるで「他人に影響を与えたい」という書き込みをしていました。まぁ、そういう人なんでしょうねぇ…

    5. とある福岡市民 より:

      皆様、申し訳ありませんが、

      > どうしても物申したいのなら、読むだけで時間の無駄になる「面白くない、そして下らない」というゴミブログで直接書き込んだ方がいいと思います。

       これは取り消します。このゴミブログに書き込むと危険です。

       通りすがりの地方公務員様とのやり取りや、「闇雲にやらず自分なりに考えて建設的、効率的に行動する」という、から察する辺り、この人はどこかで迷惑行為を行っているモンスタークレーマーの可能性があります。
       そう遠くないうちに刑事事件、果てはテロを起こすかもしれません。冗談抜きで。

       ブログも見に行かない方がいいです。ここは中立地ないし私達のホームですが、ゴミブログはアウエーの地。どんなトラップがあるかわかりません。また、見に行くとログ履歴やIPアドレスがあちらに残ります。

       繰り返しますが危険です。近付かない方がいいです。

      1. とある福岡市民 より:

        訂正します。

        誤  という、から察する辺り

        正 という内容から察する辺り

        上記のコメントは、明日の雑談記事にも転載するかもしれません。

  39. たい より:

    唐突におすすめ動画の紹介など。
    ニコニコ動画の歴史動画の名作だと思います。
    https://dic.nicovideo.jp/t/a/やる夫で学ぶ第一次世界大戦
    かなりの大長編である事。
    アニメやラノベのAAキャラクターが歴史上の人物を演じること(例 ローゼンメイデン=水銀燈がチャーチルで、魔法少女まどか☆マギカ=まどかがレーニン)
    そのあたりに耐えられるのであれば割と楽しめるかもしれません。
    まあ既知の方が多いかもしれませんが。
    私はこれで浸透戦術を知りましたw
    縦深戦略はこれからですwww

     

  40. だんな より:

    中央日報から
    「韓国によってゴールポストが常に動かされる」 文政権の慰安婦対応を非難した茂木氏
    https://news.yahoo.co.jp/articles/790e8af3c864684a863052be486822aa4852f3fa
    何の反論も無しの、垂れ流し記事で、ハンギョレも同じです。
    韓国政府が、反応してからでも良いですが、新宿会計士さんが、スレ立てしてくれそうに思いますので、コメントは取っときます。

  41. 匿名 より:

    読者投稿にコメントできない

※【重要】ご注意:他サイトの文章の転載は可能な限りお控えください。

やむを得ず他サイトの文章を引用する場合、引用率(引用する文字数の元サイトの文字数に対する比率)は10%以下にしてください。著作権侵害コメントにつきましては、発見次第、削除します。

※【重要】ご注意:人格攻撃等に関するコメントは禁止です。

当ウェブサイトのポリシーのページなどに再三示していますが、基本的に第三者の人格等を攻撃するようなコメントについては書き込まないでください。今後は警告なしに削除します。なお、コメントにつきましては、これらの注意点を踏まえたうえで、ご自由になさってください。また、コメントにあたって、メールアドレス、URLの入力は必要ありません(メールアドレスは開示されません)。ブログ、ツイッターアカウントなどをお持ちの方は、該当するURLを記載するなど、宣伝にもご活用ください。なお、原則として頂いたコメントには個別に返信いたしませんが、必ず目を通しておりますし、本文で取り上げることもございます。是非、お気軽なコメントを賜りますと幸いです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。