韓国が東京五輪を「ボイコット」する可能性はあるのか

飲み屋でクダをまく酔っ払いの皆さまに心から謝罪します

当ウェブサイトでは数日前から「韓国の五輪ボイコット論」を楽し取り上げて来ました。これは、東京五輪組織委の公式ウェブサイトに掲載されている日本地図の竹島の位置に何らかの模様が描きこまれていることに対し、韓国側が五輪ボイコットをチラつかせて削除を求めているというものですが、ここであくまでもひとつの「理論ゲーム」を考えてみたいと思います。もしも日本政府が韓国の五輪ボイコット論に無反応を貫いたら、いったいなにが発生するでしょうか。

最初に謝罪から

あらためて、謝罪申し上げたいと思います。

昨日の『韓国前首相が日本に「偏屈、恥知らず」など暴言を吐く』では、韓国の丁世均(てい・せきん)前首相の発言について、「どこかの飲み屋でクダをまく酔っぱらいの発言」にたとえたうえで、「紛れもなく、大韓民国政府の首相という要職にあった人物の発言だ」、と申し上げてしまいました。

これは、著しく不適切なたとえです。まるでこれだと、「どこかの飲み屋でクダをまく酔っ払い」と丁世均氏が同レベルだといわんばかりですが、これは大変な侮辱です(※もちろん、「どこかの飲み屋でクダをまく酔っ払い」に対して、ですが)。

この場で改めて、「どこかの飲み屋でクダをまく酔っ払い」の皆さまに、心の底から謝罪したいと思います。

飲み屋でクダをまく酔っぱらいの皆さま、変なものにたとえてしまい、本当に、申し訳ございませんでした。

見極めるべきは「韓国社会に良識があるのかどうか」

さて、当ウェブサイトでは昨日、この丁世均氏という人物の、日本に対する「あいつら/悪い人たち/偏屈/恥知らず」といった暴言の数々を、話題に取り上げたうえで、「偏屈で恥知らずなのは丁世均氏の方ではないか」、と申し上げました。

ただ、それと同時に、もっと少し重要なことがあるとすれば、この丁世均氏という人物自体、現在、与党「ともに民主党」から次期大統領選への出馬を目指しているらしい、という事情です。つまり、この丁世均氏の発言自体も、大統領選を意識した政治的なものである、という可能性があるのでしょう。

そして、「大統領選を意識している」からといって、「日本に対し暴言を吐いて良い」、という話にはなりません。昨日の当ウェブサイトで、「この前首相の暴言問題に対し、一両日ほど、韓国社会の反応を待ってみたい」と申し上げたのは、韓国社会に良識があるかどうかを見てみたい、という気持ちがあったからです。

しかし、予想どおりというべきか、べつにさほど待つ必要はなさそうです。少なくとも韓国メディア『中央日報』(日本語版)に今朝掲載された次の記事を読む限りでは、韓国社会でそれを問題視する雰囲気はなさそうだと判断できるからです。

「偏屈な日本、五輪ボイコット」韓国元首相ら、反日感情を刺激した

―――2021.05.31 07:03付 中央日報日本語版より

それどころか、例の東京五輪組織委員会の竹島地図に関連し、中央日報は、「削除しい(※原文ママ)ならオリンピック(五輪)に参加してはならないという主張まで出ている」などと述べ、あたかも問題が日本の側にあるかのような言い草に終始しているようです(「削除しい」とは「削除志位」でしょうか?)。

昨日の時点では「韓国社会に良識があるか、一両日は待ってみよう」、などと書いてしまいましたが、韓国国内で(保守系とされてはいるものの)いちおうは最大手の範疇に入るメディアである中央日報にこんな記事が掲載される時点で、もうなかば結論は出たようなものでしょう。

(まったく予想どおりであり、サプライズのサの字もなかった、と言うべきでしょうか。)

事実関係の認定が雑過ぎる!

さて、この中央日報の記事に着目したのには、ほかにも理由があります。

それは、事実認定などがあまりにも雑で、読むに堪えられない部分もある、という点でしょう。韓国国内ではいちおう「大手メディア」とされているにも関わらず、です。

たとえば、日本政府が2019年7月、韓国に対して輸出管理の体制を変更する措置を講じました(いわゆる対韓輸出管理適正化措置)。その概要と個人的に考えるその狙いについては『対韓輸出管理の厳格化は日本を守るために必要だった?』で詳述しましたので、本稿では繰り返しません。

それにもかかわらず、中央日報の記事を読んでいると、こうした輸出管理に対する基礎知識も事実関係もまったく無視した決めつけが出て来るのです。李洛淵(り・らくえん)韓国元首相について触れた部分の、こんな記述がその典型例でしょう。

彼は首相を務めていた2019年、日本の半導体素材の輸出中止で両国の対立が頂点に達した時、政府の代表として徳仁天皇の即位式に参加し、非公開で菅義偉首相(当時官房長官)と会談した」。

ここで、「日本の半導体材料の輸出中止」とありますが、日本が韓国に半導体材料の輸出を中止したという事実はありません。というよりも、もしそれを実施していたら、世界貿易機関(WTO)ルールにも明確に違反しかねません。

くどいようですが、日本の措置は輸出管理上の対韓輸出の取扱い変更であり、個別承認方式に切り替えられた品目も、使途が確認できたものについては問題なく輸出が継続しています。

とくに、普通貿易統計上、個別の番号が付与されている「フッ化水素・フッ化水素酸(HS2811.11-000)」に関しては、対韓輸出が継続していることが事実として確認できます(たとえば『「北のウラン濃縮」で気になる日本産フッ化水素の行方』等参照)。

輸出管理に関する誤記は、これだけではありません。

第21代総選挙を目の前にした時点で、日本が一方的に半導体の輸出中止を宣言すると、与党の反応は激しかった」。

この点、日本の対韓輸出管理適正化措置に対し、韓国国内から「異常」と呼んでも差し支えないほど激しい反発が見られたことは、事実でしょう(詳しくは2年前の『総論 対韓輸出管理適正化と韓国の異常な反応のまとめ』でもまとめています)。

しかし、くどいようですが、日本が行ったのは「半導体の輸出中止宣言」ではありませんし、貿易統計上も、「半導体製造装置」等の輸出が過去最高水準にあることは紛れもない事実です(『日本にとって台湾が韓国よりも重要な貿易相手になる日』等参照)。

「ちょっと調べれば容易にわかる事実関係をろくに調べずに記事を書いてしまう」というのも、なんだかすごい話ですね。これがどこかの個人ブログならスルーするところですが、仮にも韓国を代表する大手メディアである中央日報の記述なのだとしたら、やはり看過できません。

五輪ボイコットの実現可能性は50%…くらいかな?

なお、インターネット上のごく一部では、韓国側から「五輪ボイコット論」が出て来ていることについて、それが実現するという可能性を楽し心配する人も多いようですが、個人的にはその可能性は現時点で50%はあると考えています。

韓国や北朝鮮は、「越えてはならない一線」を示すと、その手前でピタリと止まり、その「一線」の向こう側からこちらを一生懸命に挑発してくる国です(『放っておけ、どうせ越えてはならないラインの手前でピタッと止まるから』等参照)。

しかし、逆に日本の側が、この「越えてはならない一線」を示していない場合には、どうなるでしょうか。

こういうときに、たいていの場合、彼らはしきりに日本を挑発する発言を行い、「その一線」がどこにあるのかを見極めようとします。

この点、ひとつ大いに期待懸念される点があるとすれば、加藤勝信官房長官は、まるで「能面」(失礼!)のように、あまり感情を露わにしない人物である、ということではないでしょうか。

つまり、韓国の「ボイコット」自体にはほとんど言及せず、竹島問題については一歩も譲歩しないという態度を続けることで、韓国が激昂し、本当に五輪ボイコットにつながってしまう、という可能性が、今回はゼロではないように思えるのです。

こうした見立てが正しいかどうかについては、引き続き今後の展開を楽し慎重に見極めていきたいと思う次第です。

読者コメント一覧

  1. 引きこもり中年 より:

     独断と偏見かもしれないと、お断りしてコメントさせていただきます。
    (そう自分に言い聞かせないと、素人が舞い上がってしまうので)
     韓国が東京オリンピック不参加になるのは、引っ込みがつかなくなってボイコットせざるを得ない状態になった時でしょう。(そうなったら、韓国は他国にも、新型コロナや国際社会への信義違反を理由にボイコットを呼びかけるでしょうが、それは北京冬季オリンピックのボイコットにつながることに分かっているでのでしょうか)
     駄文にて失礼しました。

    1. 引きこもり中年 より:

       すみません。追加です。
       半年後の北京冬季オリンピックを控える中国が、東京オリンピックに参加した場合、韓国は途中でも参加するのではないでしょうか。
       駄文にて失礼しました。

      1. だんな より:

        引きこもり中年さま
        中国は、ボイコットするとは言ってませんので、参加する事は分かっているでしょう。

  2. イーシャ より:

    散々期待させてボイコットしなかったら・・・
    これが希望拷問というやつなのか。

    1. だんな より:

      イーシャさま
      気づかなかったニダ。

  3. 匿名 より:

    もっと日本側から挑発しちゃわないと難しいでしょうね。
    麻生さんに頑張ってもらいわないと。

    1. 台湾にワクチンを! より:

      五輪に関する会見の時には後方に日章旗を置くなりして背景に写り込むような工夫が肝要ですね!
      引くに引けなくして差し上げるべきかと存じます。
      でないと、口だけ番長でうやむやのままで五輪参加となってはボイコットを声高々に叫ばれた彼の国の元及び前首相並びに現外相の顔を潰してしまうことになり、外交欠礼と非難されかねません。

      1. 台湾にワクチンを! より:

        失礼致しました。
        匿名さまへのコメントでした。

  4. Naga より:

    韓国は勝っても負けて後味の非常に悪い国ですからボイコットになればアスリートは心の中で喜ぶでしょう。

    1. PONPON より:

      Naga様

      同感です。
      2019年のラグビーワールドカップが人々に大きな感動を与えたのは、ラガーメンがフェアに戦い、勝負後には互いに健闘をたたえて熱い握手をするという、清々しいスポーツマンシップが多分に影響を与えたからに違いありません。

      サッカーをはじめとする韓国相手のスポーツは、勝っても負けても不愉快な思いだけが残ります。韓国と闘った多くの国のアスリートも同様に感じているのでしょうね。

      世界スポーツ界の平和と繁栄のために、韓国は参加を辞退すべきです。

  5. マスオ より:

    オリンピックが開催されれば『必ず』来ると思います。ボイコットは0%だと思います。
    政治とスポーツは分離して考えるべきだ、なんだと二枚舌(K国式ではツートラック)を駆使することでしょう。

    個人的には来てほしくないので、ボイコットの確率を上げるために、麻生さんとかに「消さないと来ないというのなら、そもれも勝手でしょうが、消さないで来たのなら、それは日本の領土と認めたという事」って発言してほしい。

    ホント、ボイコットして欲しい。。。

    1. 阿野煮鱒 より:

      同意です。私も韓国はボイコットしないと予想します。アレは「資産売却するぞ詐欺」や「リスカしちゃうぞ詐欺」と同様の瀬戸際外交です。楽韓さんは、選挙対策と見ていますし、それも正しいと思います。日本を利用する狙いで、実行するつもりのないカードをちらつかせている訳です。

      日本政府が従来どおりの穏便な外交姿勢を崩さなければ、韓国はオリンピックに参加するでしょう。そして滞在期間中に選手も役員も、嫌がらせやら見下しやら負け惜しみやら、様々な言動で日本人を不愉快にして去って行くでしょう。

      仰る通り、日本政府に挑発を期待します。サイト主様がボイコットの可能性は50%というのは、韓国の行動によるのではなく、日本政府の姿勢次第ということだと思います。韓国だけで見るなら100%参加です。

      1. マスオ より:

        阿野煮鱒様、レスどうもです。

        > 様々な言動で日本人を不愉快にして去って行くでしょう。
        私もそう思います。「来んな!」と心から思います。

        > サイト主様がボイコットの可能性は50%という
        なるほど、私も会計士様が50%と言うのに違和感があったのですが、そういう事なのかもですね。そこまで深読みできませんでしたw

        日本政府には、是非ボイコット後押しキャンペーン頑張ってほしいです。

    2. 赤ずきん より:

      発言してほしい。・・・全く同感です。

  6. HNわすれた より:

    >こうした輸出管理に対する基礎知識も事実関係もまったく無視した決めつけ

    ったく、理解したいようにしか理解しない機能的非識字民族ですから致し方ないですね。オリンピックボイコット大歓迎です。

    1. 頓珍韓 より:

      もう、ここまで誤用しているってことは、韓国には「管理」という言葉がないのではないでしょうか。
      意味わかってないのだから、そうなんでしょう。
      輸入管理できない国の扱いを日本は変えるべきですね。

  7. 裏縦貫線 より:

    >>「ちょっと調べれば容易にわかる事実関係をろくに調べずに記事を書いてしまう」というのも、なんだかすごい話ですね。これがどこかの個人ブログならスルーするところですが、
    昼食のお茶を噴きそうになりました(^_^;
    噴かずに踏みとどまりましたので、しゃざいとばいしょうは不要であります。

    1. へちまはたわしのみに非ず より:

      前後関係でこの項だけ違和感があると思ったら…
      大草原不可避wwwwwwwww

    2. とある福岡市民 より:

      もう、い・け・ず。

      新宿会計士様もなかなかやりますね。
      まあ、当事者は開き直ってるので効き目は無さそうですけどね。言動態度が本当にウリ二つです。

    3. 一読者 より:

      wこwれwはw大w草w原w

  8. JJ朝日 より:

    あれだけ要人が竹島は自国のもの、日本の占領を許すな、と不思議なことを言っているので、普通の国家間ならえらいことですよね。これで東京にROK選手団が来たらおかしいでしょう。

    青瓦台も早く要人に敬意を表して正式にボイコットし、竹島はうちが不法占領したが「それは先の戦争の戦利品なのだ!」とでも云えばよろしいのではないでしょうか(笑)

  9. ミナミ より:

    いつも通り、強がった事を何やら独り言の様に呟いて終わりでしょう
    GSOMIAの時とかね。いつも同じ
    ボイコットなんかする胆力が韓国ある訳無い

  10. 引っ掛かったオタク より:

    次期大統領候補がああいう煽り方をしたからには、ボイコットせず参加したらば即「竹島を不法占拠してます!」て宣言するに等しい
    …ジャナイカナァ?

  11. だんな より:

    韓国世論は、ボイコットに対して余りポジティブとは思えません。
    旭日旗の持ち込みを認めた報道も見かけませんので、これから盛り上がるかもしれません。
     
    中央日報から
    韓国与野党、「日本政府、五輪精神を傷つけた…東京五輪のHPから独島表示を削除せよ」
    https://news.yahoo.co.jp/articles/8d2f4fdace3a29f6dfe1908d24a65d5aef15425b
    >ペ報道官(保守)は「自国の教科書歪曲のみならず、五輪にまで独島の領有権に対する野心をあらわすのは五輪精神を傷つけるだけでなく、韓日関係に全く役に立たない」として「韓日関係の悪化を招く危険な行動をもうやめてほしい」とした。

    韓国人は今日も変わらず、なかなかの「おまゆう」ですな。

  12. G より:

    滑稽なのはオリンピックボイコット論が出てきて、日本の誰ひとりとして慌ててないことです。一人としてそれは困るからなんとかして回避しようとか言い出しません。普段であれば、いわゆる親韓勢力にあたる人たちが反応するのですがね。いまそっちの勢力の人たちはオリンピック中止の方向なので、ボイコット止めて是非来て欲しいとも言えなくなっている。

    要するに日本国民全体が歓迎、じゃなかった無視している状況なんです。

    ここで、韓国お家芸のセルフチキンゲームに入るわけですが、誰も線を引いてくれない(線の設定が要らないからね)ので引きところが難しく、少しでも引く素振り見せたら「やーいチキン!竹島は日本の領土と認めちゃうのね」と煽ってあげたら完璧です。

    ホント楽しみしかありません。なんの不利益もないですから。

    あっこれ、逆の0対100理論ですね。

    1. 迷王星 より:

      >少しでも引く素振り見せたら「やーいチキン!竹島は日本の領土と認めちゃうのね」と煽ってあげたら完璧です。

      「なるほど、そこまで言うってことは韓国が参加したら竹島が日本の領土と認めるってことなのね」と煽るのが最も効果的だと思いますよ。

      1. G より:

        オリンピック参加と「竹島を日本の領土と認める」をリンクしてしまいました。日本からみてありがたい相手のミスです。
        ここは、畳み掛けて、旭日旗、地域呼称東海、自称慰安婦、自称徴用工、全部オリンピックとリンクしましょう。出場したら全部日本の主張を認めた扱い。この頭の悪い元首相ならやってくれると信じています。

    2. PONPON より:

      G様

      >韓国お家芸のセルフチキンゲームに入るわけですが

      素晴らしい表現力ですね。

      1. G より:

        ありがとうございます。多分私の発案じゃないと思いますが、まあ、ここにいるとこの程度の造語ならポンポン思い浮かぶくらいいろいろアイデア満載ですからね。

    3. がみ より:

      なんだか俄然オリンピック開催することに意義が出来てしまいました。

      ほとんど中止になるんじゃないかと思ってたんですが、竹島が返還される契機になるだけでも開催する理由が浮上しましたね。

    4. マラソン後ビール より:

      逆の0対100理論ですね。

      自分もそう思っていました(笑)
      後はほんの少しも譲歩することなく、無視し続けてもらいたいものです。

  13. 農民 より:

    >韓国社会に良識
     ”K良識”というシロモノであれば、溢れるほど持っているんじゃないですかね。日本や多くの文化における”良識”はあんまり……

    >越えてはならない一線
     朝鮮半島国家はたびたび、越えてはならない一線のギリギリで止まっているつもりでガッツリ越えてしまった先だと気づかず不思議な踊りを踊っているのですが、日本は日本でそれを見て見ぬふりをしてきてしまいました。FCSレーダーとかありえん。
     今後も彼らがその線を正しく認識してくれることは無いでしょう。日本側は、他国の審判を引き込んだり写真判定を入れたり、やっとそれを利用するようになったかな。

     さて日本国内のサヨさんだけは「日本が(スガが)絶対に金と名誉欲でオリパラ開催を強行するから阻止しなくては」と思い込んでいるようですが、大半の日本人も韓国人も、開催はかなり危うい、と認識しているのではないかと思います。
     しかし日本人側が、”満足な開催はできそうにないし、損切りなら今のうち、やめ方を探っている。”という雰囲気に対し、韓国人側、少なくともこの御仁は、例によって謎の自己評価の高さ故に「ギリギリで揺れる日本に対し、韓国の参加の可否によって東京オリパラ成否に多大な影響を与えられる」と思いこんでいそうです。ボイコットをちらつかせれば交渉になると認識しているということですから。
     一番良いのは奇跡的なコロナ克服五輪となることではありますが(できれば韓抜き)、ボイコットを撤回(しなくともうやむやにしそう)させた後に「やっぱ開催中止でーす。」となるのも捨てがたい。

  14. 匿名 より:

    >この場で改めて、「どこかの飲み屋でクダをまく酔っ払い」の皆さまに、心の底から謝罪したいと思います。

    心がこもった、真正性のある謝罪ですねぇ。(笑)

  15. オブ より:

    韓国は中国や北朝鮮とは違い、民主主義国家で元首は国民が選んでいるのでより深刻ですね。
    民主主義と言っても、デモで自身で選んだ大統領を罷免したり、国際法も理解していない異形で未成熟な地域であることは理解してできるだけ関わらないようにしないといけません。

  16. 田舎人 より:

    >>「飲み屋でクダをまく酔っぱらいの皆さま、変なものにたとえてしまい、
    本当に、申し訳ございませんでした。」

    >>「削除しい」とは「削除志位」でしょうか?

    新宿会計士様

     最近、冗談じゃなかった皮肉が、半端ないですね。

     いえ、異論はありません。まったく同感です。

  17. より:

    > 仮にも韓国を代表する大手メディアである中央日報の記述なのだとしたら、やはり看過できません。

    韓国の新聞だからこそ、「事実」よりも「真実」のほうが重要なんですよ。それだけのことです。

    さて、韓国政府としても、現時点ではボイコットする心積もりはないでしょう。しかしながら、日本側の「挑発」により、国民世論がますます炎上したら、ボイコットせざるを得ない状況に追い込まれるかもしれません。なにしろ、憲法より上位の国民情緒様の要望なので。
    ゆえに、日本としてはさらに「挑発」を続け、火に油を注ぎ続けるべきであると思います。そうすれば、いよいよ韓国政府はボイコットせざるを得なくなるという、とても愉快…もとい、残念なことになるのではありますまいか。いやあ、本当に残念だなぁ(棒)

    1. だんな より:

      龍さんの言う通り。

      事実は、韓国脳によって韓国の真実に変換されてしまうニダ。

  18. きたたろう より:

    韓国がオリンピックをボイコットすれば、久々に明るいニュースになるところですが、しないでしょうね。
    「ボイコットしてやるっ!」と言って後ろを振り返っても、誰もいないでしょうからね。
    スルスル詐欺のチャンピオン、大韓民国!がんばれー✊‼️

  19. 名無しさん より:

    >事実認定
    ヒョンデキアの自動車製造が一時的に止まった(事実)事迄含めて【全部日本のせい】として居るのか?と言う可能性が何割か。それか、輸出管理適正化の件も「輸出規制」(散々デマった)から→「輸出禁止」にいつしか話がオヒレが付いて居るか?
    これで逆に散々【事実認定に誤解がある】と言い続けて来た一つの議論が全く無駄だった事。日本の措置が条理を尽くした友好国への(制裁と受け取られない)措置だった事も無駄だった事。適正化後にも書面上韓国側がルールに合致したからと輸出させて来た事も無駄だった事。そう言う事が露わになりました。

  20. 伊江太 より:

    竹島問題は今に始まったはなしではない、日本の一貫した主張で、いくら抗議しようが何しようが、どうなるものでもないことは、彼ら自身十分分かっているはずです。これの一番肝心な点と言ったら、口先でいくら挑発しようが、間違っても日本が武力でこれを奪還しようとすることはないと、高を括っていられるということでしょう。

    竹島問題を持ち出してくるのは、日本への不満というか敵意を表明する際の言わば鉄板ネタ。どう転ぼうと損することはないという、思い込みがあるんでしょう。オリンピックボイコットなんぞ、まずやることはないと思います。それで得をすることなんか、なにもないんですから。その辺の目先の算盤勘定だけはしっかりやるはずです。ウリの辞書に「引っ込みが付かなくなる」なんて言葉はないニダ(笑)。

    実際のところ、何が日本への不満、敵意のタネになっているかと言えば、ここでも下心丸見えでもちだしてる「輸出規制」問題でしょう。アチラにどれだけの実質的ダメージを与えているかと言ったら、「今のところは」それほどのことはないはずです。しかし、「ホワイト国」のリストから外されてしまったという事実は、いつ本格的制裁が発動されるか分からないという恐怖に、いつも怯えていなければならないというプレッシャーを与える形で、十分効いているんでしょう。かつてのように思うさま「反日遊戯」を楽しむことが出来なくなってしまった。詰まるところ、それが最大の不満なんだと思います。

    実質を伴うワルサをはたらく余地を封じられてしまっても、竹島問題と同じで、自らが譲ろうということは毛頭考えない。一方的に日本に譲れ、愛はないニカと言ってみたところで、その見込みがないことも、今となっては覚らざるを得ない。困るのは一方的にウリの側でも、もはや打つ手無しの袋小路。あとやれることとなれば、ことあるごとに悪罵を投げつけて、とりあえずのカタルシスを図るくらいしかない。ということで、鬱積するほどに、この手の口撃はますます執拗かつ頻繁になってくるんだろうと思います。しかも、これやったら手痛い反撃を喰らうというレッドラインを踏み越すような行為は、本能的な用心深さで避けながら。

    考えれば考えるほどに、ああ鬱陶しい!

  21. H より:

    GSOMIA
    「我が政府は効力をいつでも終了できるとの
    前提で終了通報の効力を停止した」

    継続するって事ですね。

    オリンピック
    「我が国はオリンピックをボイコットできるとの
    前提でオリンピック不参加の効力を停止した」

    参加するんですね。

  22. ひろた より:

    ボイコットしたら面白い。
    オリンピック関連の制作物の所有権はIOCにあります。IOCにいちゃもんつけているのとオリンピック憲章にも反しているのではないでしょうか。
    この場合、IOCから韓国NOC、IF=国際競技連盟へのの制裁が可能となります。
    承認取り消しまでありますから解除されないと次のオリンピックも出場権の資格を失うことになります。解決はIOC理事会かスポーツ仲裁裁判所しか解決することができません。
    是非ともボイコットしていただきJOC,OCOGはIOCへ問題を提起していただきたいものです。
    恐らく韓国NOCは、理解しているでしょうから顔真っ青かもしれませんね。

  23. だんな より:

    チャーハンの具材と調理器具を揃えても、出来上がらないのが朝鮮人ニダ。

    1. より:

      だって、田植えはこれからですもの。

  24. だんな より:

    朝鮮学校の授業料”実質無償化” 元生徒側の敗訴確定 最高裁
    https://www3.nhk.or.jp/news/html/20210531/k10013060091000.html

    「韓国オリンピックボイコットによる、精神的被害について日本政府を訴える裁判が起こる。」かなぁ。

  25. 匿名希望の平民 より:

    東京五輪を成功させるためにも、韓国には五輪をボイコットしてもらいたいものです。

    韓国側が積極的にボイコットしてもらうための方策としては・・・・
    「魔除け」の旭日旗が有効かもしれません。

    5/28(金) 18:51配信 デイリースポーツ
    https://news.yahoo.co.jp/articles/3795775a7e59fa0ab95f42611ba660dda991d37d
     東京五輪・パラリンピック組織委員会は28日、都内で大会における持ち込み禁止物品などの周知についての説明会を行った。

     韓国などが問題視する旭日旗については、これまで組織委は「政治的主張にあたらない」としてきたが、この日も組織委の岩下剛警備局長は「旭日旗のデザインは日本国内で広く使用されているものであり、それ自体が政治的主張や差別的にはならないことから、それ自体が持ち込み禁止には該当しない」と、強調した。

    日本国内のあらゆる場所に、オリンピックを盛り上げるためとして、日本国民が

    「旭日旗」を掲げる。 ⇒ 日本の市民がやることだから、政府や五輪委員会は関係なし。

    「旭日旗」のTシャツを、日本国民が着て、街中を歩き、五輪を盛り上げる。
              ⇒ 日本の市民がやることだから、政府や五輪委員会は関係なし。

    日本のたくさんの議員たちが、五輪の成功を祈って、「靖国神社」を参拝し、
    インスタやTwitterなどで、写真を拡散する。
              ⇒ 議員個人の宗教上の思想なので、政府や五輪委員会は関係なし

    日本政府は、五輪成功のため、テロ組織や犯罪者などの入国を厳しく取り締まることを宣言。
              ⇒ 竹島などに不法入国した者も、取り締まりの対象となることを宣言
             
    これぐらいの嫌がらせをやれば、韓国内で大騒ぎとなり、
    五輪をボイコットしてくれれぱよいのですが。

    1. 匿名29号 より:

      問題の地図の竹島の位置にオムライスの旗のように日章旗を立てた図に改正すればよろしいんではないでしょうか。シミのようなものさえあれだけ大騒ぎするのですから、ボイコット間違いなしです。

  26. チキンサラダ より:

    同感です。ボイコットはありえないでしょう。
    理由は3つあります。

    * ただの選挙用のブラフただから(そこに大きな意味はない)
    * 瀬戸際外交の一つに過ぎない(日本が譲歩すれば儲けもの程度の発想)
    * 北朝鮮との合同参加をオリンピック終了の瞬間まで夢見てる

    特に3つ目の要因を考えれば、自らボイコットはありえないでしょう。

    まあ、東京オリンピックが中止になった後に「我々がボイコットしたことにより東京オリンピックに追い込んでやった。我々の勝利だ!」とは言うかもしれませんが。

  27. ちょろんぼ より:

    アサヒ新聞が8月甲子園で野球大会を強行決行し、東京オリンピック開催に
    反対しているのは矛盾しているのではなかろうか?

    第1 東京オリンピック開催に反対しているのは、宗主国である北朝鮮のボイコット及び
      南朝鮮が竹島問題でオリンピックボイコットするする詐欺し、日本からの謝罪と
      賠償を得る為の援護ではなかろうか?
    第2 真夏の炎天下で投手の疲労問題や選手・審判等の熱中症問題を無視する事は、
      高校生及び関係者に対する集団イジメではないか?
    第3 東京オリンピックに対し「ゼロコロナ」を押し付け、できなければ開催を取りやめろ
      といい、同じような条件の甲子園野球で「コロナ問題は無い」という考え方はダブル
      スタンダードではないか?
    第4 東京オリンピックで日章旗を持ち込む事は問題だといいながら、甲子園で日章旗と
      同じデザインの朝日新聞社の社旗を翻す事に問題は無いのであろうか?
      同じスポーツに対し、依怙贔屓しているのではないか?
      
    南北朝鮮国と同一論評(一味?なの)をしている朝日新聞社には、甲子園野球大会の取りやめに向けた具体的な回答と迅速なる処置を願いたいものである。

  28. 後期高齢者まであと数年 より:

    あらゆるパンフレットに旭日旗と竹島をお忘れなく。魔除けびなるから。

  29. がみ より:

    単に

    「北朝鮮並びに韓国は新型コロナ感染予防の観点から今回の東京五輪に不参加だそうです。」

    「未曾有の疫病である新型コロナに対する各国独自の判断は、それぞれの国の防疫事情であり、IOC並びにJOCはその判断を尊重します。」

    って、早々に公式見解出すだけでいいのではないでしょうか?

    五輪参加・五輪出場は義務でも権利でもありません。

    実施しても大損・中止でもどっちみち大損確定なんですから、lOCが公式開催強行するって言ってる以上開催して公式記録上日本がメダル独占しても、それも正史です。

    大概の場合、開催しての損失よりも中止しての違約金が上回るはずです。
    どこの国が不参加だろうと個々の選手が辞退しようと、日本人選手だけになろうが開催したほうが良いかと。

    既に英仏米中は国としては参加確定なようですし、無観客でも選手村隔離でも空港から選手村までの往復以外の日本滞在が無かろうと、開催しない理由は無いように思うのですが?

    そもそも五輪や万博や高校野球そのものが前時代的なものであり存在意味が無いと言う事を世界が知るチャンスです

    招致出来たとしてもブータンやネパールのような海の無い国には開催出来ない異常形態のスポーツ興行なんですから。

  30. 一読者改め二読者 より:

    同意ですね。

    なぜ竹島の位置を見え難くする加工が必要だったのでしょうか。

    我等の誇りは今となっては「シミ」のようなものなのでしょうかね。

    非常に悲しく、また情けない気持ちになりますね。

    日章旗は我等の文化の一部です。

  31. めがねのおやじ より:

    既にコメントされてる方もいらっしゃるように、「東京五輪、韓国高官がボイコットに言及」で、「竹島は本当に日本領土か?」「日本が地図から消すよう譲歩しろ」と言い出すような、日本の反社勢力が大人しいですね。

    何か具合の悪いことでも?韓国に積極的に関わったら損するのが分かってるから?(笑) 皆、ハッピーになれるので丁度いいでしょう。南北共に不参加って、本当に平和五輪ですね!

    私は、ギリギリまで睨み合いして、韓国側が「スポーツと国際問題は別。地図は認めないが参加してやる」とツートラック?を言い出すと思います。その時にもう一度、「韓国が竹島を日本領土と認めたと解釈する。閉会式迄に全面撤退せよ」と言ってやれば、喚き散らして来なくなります。不参加確率99%(爆笑)。

  32. めたぼーん より:

    もう五輪も間近ですから、成田か羽田に五輪公式スポンサーの朝日新聞の旗を大量に掲げておいたら良いと思います。それをTwitterとかで拡散させたら炎上間違いなし。

  33. 路傍の小石 より:

    韓国は寄生虫だから自ら宿主から離れる事は絶対にありません。
    然も、日本ほど居心地の良い宿主は他にありませんから。

  34. 匿名 より:

    悪態も含めて韓国の大方の民意を代表しているわけですから、酔っぱらいなどに例えるのではなく、韓国人のようだ、あるいは、韓国人だ、というべきでしょう。読者がそうきちんと認識できるように手助けしていただきたいところ。

  35. 福岡在住者 より:

    韓国は前首相や元首相の 口汚い扇動が無かったかのように「普通に(いわゆるシレ~ッと)」参加すると思います。(笑) 

    オッチャン達の工作になぜか国民が激しく反応していませんね。 成功すれば普通、烈火のごとく大使館前などで、お決まりのデモをやるのですが、、、。

    ちょっと違う目線ですが、ここ数日のオッチャン達の大騒ぎは、「ワクチンくれくれ大騒ぎ」の結果から 目をそらすための工作ではないかと、、、。

    AZ製ワクチンにイチャモンを付け、あわよくばファイザーやモデルナを手に入れようとした今回の大統領訪米でしたが、見事に失敗。

    結果は韓国軍55万人分のだけのワクチンでした。(これも有かな?と思い以前コメント致しましたヤンセン(J&J)製。1回でOKってヤツです) 
    これが先日でしたか、100万人分まで増えたのですが(マンセー!マンセー!)、御存じの通りAZ製同様の血栓の報告もありますし、なにより予防有効率がAZ製よりはるかに下のよ6割代。

    これが現実なのです。

  36. 簿記3級 より:

    <<韓国国内で(保守系とされてはいるものの)いちおうは最大手の範疇に入るメディアである中央日報

    枝葉ですが、中央日報が保守と呼ばれるようになるとは。少し前までは進歩革新系のイメージで左派を応援していた記憶がありますが、思い切って鞍替えしたのか、風見鶏なのか。

    1. より:

      現在では特段の資本関係はないようですが、元々中央日報はサムスン系列です。
      御曹司を収監するような政権を応援するはずはないのです。

  37. 徳明 より:

    断言しますが、ボイコットはしません。
    (まぁ、外れても責任は取りませんが、慶事なので問題ないでしょうw)

    最大の理由は、ボイコットを叫んでいるのが次期大統領選の候補で、
    体育省だかの当事者であるスポーツの関係者は一言もそんなことを言っていないからです。

    だから、「元首相」とか「政府高官」とか、そういう肩書をあげつらって
    さも重大な事態だと言い募るメディアはクソみたいなものだし、
    そんなものに踊らされるのは、Kウォッチャーの沽券に関わる愚かなことかと。

    ヤツラにまつわるさまざまな識者の論考や記事などで分かったことは、
    ことある毎に、政府、市民団大、メディアが一体となって、本邦に圧力をかけようとする本性ことです。
    最近は、ヤツラの手口がこちらにも相当浸透してきたので、慌てなくなったのはいい傾向ですが、足をすくわれないように、気を付けることが肝心です。

    1. より:

      日本では、鳩山元首相が何を言おうが、囲み記事にすらならないんですけどねぇ。
      まあ、現政権与党であるかどうかという違いはありますが。

  38. 匿名29号 より:

    問題になっている、
    「いちおう、聖火リレーに関する東京五輪のオフィシャルウェブサイト上の日本地図の画像を拡大してみたところ、たしかに竹島が位置する場所には薄い印のようなものがあることが確認できるものの、明確に「島」とは認識できません。」

    ですが、オフィシャルウェブサイト上の日本地図を見たのですが、拡大しても「薄い印のようなもの」を見つけられませんでした。 誰か消してしまったんですか? 官房長官が否定しているのに、誰かが消すなんてまさかね。どこなんでしょう?

  39. だんな より:

    中央日報から
    日本、五輪ゴルフ代表ユニホームに旭日旗模様…「日が昇る国をイメージ」
    https://news.yahoo.co.jp/articles/fed8ab0e7a999e0cbd7b086ce97cfd7b218bdee2

    記事に実物画像が無いので、ググると
    https://www3.nhk.or.jp/news/html/20210531/k10013061051000.html
    に出て来ました。
    言い掛かりも甚だしいと思いますが、また一歩ボイコットに近づくといいな。

※【重要】ご注意:他サイトの文章の転載は可能な限りお控えください。

やむを得ず他サイトの文章を引用する場合、引用率(引用する文字数の元サイトの文字数に対する比率)は10%以下にしてください。著作権侵害コメントにつきましては、発見次第、削除します。

※【重要】ご注意:人格攻撃等に関するコメントは禁止です。

当ウェブサイトのポリシーのページなどに再三示していますが、基本的に第三者の人格等を攻撃するようなコメントについては書き込まないでください。今後は警告なしに削除します。なお、コメントにつきましては、これらの注意点を踏まえたうえで、ご自由になさってください。また、コメントにあたって、メールアドレス、URLの入力は必要ありません(メールアドレスは開示されません)。ブログ、ツイッターアカウントなどをお持ちの方は、該当するURLを記載するなど、宣伝にもご活用ください。なお、原則として頂いたコメントには個別に返信いたしませんが、必ず目を通しておりますし、本文で取り上げることもございます。是非、お気軽なコメントを賜りますと幸いです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。