読者雑談専用記事通常版 2021/06/01(火)

本日も「読者雑談専用記事(通常版)」を準備しました。

読者雑談専用記事(通常版)とは

本記事は、特段のテーマを決めず、読者の皆さまがおのおの、好きなことを書き込んでいただくための「雑談専用記事」です。原則として土曜日と火曜日に新しい記事を立ち上げています。

書き込んでいただく内容
  • 読者同士の挨拶ないしは近況報告
  • 最近気になっていること、議論したいと思っていること
  • 自分自身のブログ・SNS記事等の宣伝

等々、何でも結構です。

なお、コメントを書き込む際のルールは『読者コメント要領・引用・転載等ポリシー』等のページをご参照ください。

読者投稿

読者投稿募集』のページにも示しているとおり、当ウェブサイトでは読者投稿を歓迎しています。

その際、読者投稿の基準を満たさない投稿記事(たとえば文字数が足りない、など)については、こちらの「読者雑談専用記事」に書き込んでいただいて結構です。その際、最初に「投稿のタイトル、投稿者の簡単なプロフィール」などについて記載してください。また、1回の投稿で書ききず、投稿を続ける場合は、「続き」とわかるように明示してください。

過去リンク/次回更新予定

次回の読者雑談記事(通常版)につきましては、読者雑談専用記事通常版 2021/06/05(土)』につきましては、6月5日(土)正午に公表したいと思います。

過去リンクにつきまして

過去の「読者投稿一覧」につきましては、次のリンクをご参照ください。

読者コメント一覧

  1. 新宿会計士 より:

    なお、本日の読者雑談専用記事は通常どおりとさせていただきますが、1点、読者の皆さまにお伺いしたい点があります。

    この雑談記事では読者の皆さまがお持ちのブログ、SNS等に関する宣伝をしていただくことが可能としていますが、その反面、コメント数が増え過ぎて読み辛いとのご意見も頂いております。

    つきましては、ご自身のブログについて本格的に宣伝・議論していただきたい方のために、「ブログ宣伝専用記事」のようなものを設けることを検討していますが、その是非についてご意見がある方は、お知らせください。

    一両日の意見を拝読し、今週末ごろをめどに判断したいと思っています。

    引き続き当ウェブサイトのご愛読並びにお気軽なコメントを賜りますよう、何卒よろしくお願い申し上げます。

    1. 七味 より:

      やり取りがすごく長くなってるなとも思うけど、今の形式にも宣伝以外のコメントを読みながら目についたらチラ見しにいける良さがあるし・・・・
      新宿会計士様の判断にお任せなのです♪
      マルナゲ〜(っ’-‘)╮ =͟͟͞͞ ブォン

    2. 名古屋の住人 より:

      新宿会計士様

      私が勤める会社のQCサークルでは、①改善案をまずやってみる(試してみる)、②改善効果がいまいちだったら、その原因を検証して次の改善案を考える(①に戻る)という方法を推奨しています。

      あれこれと頭を悩ましていても一向に現状は変わらないので、まず試してみて、その結果を以て良しあしを判断してはいかがでしょうか。

      というわけで、「ブログ宣伝専用記事」の新設に一票を投じます。

      また、個人的な意見ですが、雑談掲示板は現在の週2回更新で良いと思います。明日12:00には更新されるな・・・?!と思うと、コメントの投稿を控えてしまいますし、現在のツリーの長さも特に不便はありません。

    3. だんな より:

      新宿会計士さま
      一番乗りおめでとうございます(お約束です)。
      「ブログ宣伝専用記事」に見に行く人がいるかどうかと、更新頻度によると思います。
      陰謀論好きな私は、誰かが裏で操って、雑談部屋の賑やかしをさせているのでは無いかと疑っております(笑)

    4. 匿名 より:

      意訳「ぬくぬくを隔離する」

    5. たい より:

      単純にコメント数だけの話なら、一回のコメント数が200越え連発なら読者雑談専用記事を週三回、100未満が続く様なら週二回に統合という感じで基準を設けて増減もありかも。
      ただブログ主様の負担が増えてしまうのなら現状維持でもいいのかなと思います。

    6. クロワッサン より:

      お疲れ様です。

      個人的にはブログ紹介用記事作成に一票です。

    7. より:

      とりあえずやってみて、思わしくないようだったら or 需要がとても少なかったら元に戻すに一票。
      でも、ブログ主様が面倒でないと言われるのであれば、どちらでも問題はありません。

    8. 頓珍韓 より:

      新宿会計士様

      >是非についてご意見がある方は
      とのことなので恐縮しつつ。

      >ご自身のブログについて本格的に宣伝・議論していただきたい方のために、「ブログ宣伝専用記事」のようなものを設けることを検討していますが

      私自身の感覚ですが、「ご自身のブログについて」のお話なのですから、長い議論は宣伝しているご自身のブログ内でしていただきたい、と思っています。
      折角、宣伝をしにきたのですから、本来は早々に「異論反論は私のブログに記載しますので、是非こちらまで。」の一言で自分のブログに巻き取るのが合理的だと思うのですが、長々宣伝されるのは「炎上商法」を狙っているのかなぁ、という気がしないでもないです。その結果として長々やられて殺伐とする事態は、当ブログにとっては実害しかなく、店子の一人としては不満があります。しかし、このような状況でも大器量の新宿会計士様は今まで認めていたので、私としては「郷に入っては郷に従え」の心境で受け止めていますのであしからず。
      他のコメント主の皆さんは、「新宿会計士の政治経済評論」に訪れているのであって、そこに記載された内容にコメントしているだけです。
      宣伝される方は人のお家に来ていることを、よく理解しておくべきだと思います。
      どっちにしても、これまで通り自由闊達なコメント欄なのも、正しくコメントルールを守る限りにおいては投稿自体を批判する理由は誰にもないのだという認識の上、そういうルール設定なのだと思っています。(ブログ主様違いますか?)
      しかし、コメント欄を使う人達のやり方によっては、このような問いをブログ主様が発信せざるを得ない事態になってしまうわけですから、善良な思いをもって投稿する人は、そこを自覚するべきであり、(再び言いますが)宣伝される方はご自身のブログで主張されているのですから長々とこの場所でしてほしくないなぁと思います。
      今や、明らかに宣伝する方の影響で読みにくくなっているんですから。

      大切なのは、書きこまれている内容の品位と質なので、それをパーシャルした「ブログ宣伝専用記事」には私は訪れないです。
      まずは、現時点の問題意識についてブログ主たる新宿会計士様の思いを伝えてみてはいかがかと。
      こちらに来ている方たちが悪意のある人は少ないと思うので。
      ということで、“今のところは”「ブログ宣伝専用記事」をわざわざ設ける必要はないのではないかと思います。

      品位や質など語れない投稿ばかりの私ですが、今回のブログ主様の思いが、コメント欄全般の品位と質の向上につながればと思います。

    9. ちかの より:

      新宿会計士様
      1番getおめでとうございます。キマリゴト、デス。
      とりあえず、試行してみては?
      と、思います。

    10. 匿名 より:

      ぬくぬくがウザいから隔離するのは大歓迎

    11. 新宿会計士 より:

      読者の皆さま、コメント大変ありがとうございます。
      これから準備作業に入りたいと思います。
      準備作業として、下記のとおり、まずはダミーでひとつ記事を掲載します(記事自体は普段の当ウェブサイトのものと若干文体が異なっていますが、通常どおりコメントしていただくことが可能です)。
      新聞のブログ化とブログの新聞化
      今後の要領等につきましては、明日の正午、公表したいと思います。

    12. 新宿会計士 より:

      たびたび失礼します。

      「明日の正午」と申し上げましたが、もう少し前倒しにできそうなので、早ければ本日中、もしくは日付をまたいだ直後くらいに発表できるかもしれません。

      引き続き何卒よろしくお願い申し上げます。

  2. ポプラン より:

    勤務形態が多施設勤務のためクラスター発生原因になりたくありません。
    ファイザーのワクチンを、4月19日初回5月10日2回目接種終わって
    2週間経過した5月27日に自分のコロナ抗体を自費で測定してみました。
    IgG抗体定量値は、2733.0 AU/mL  基準値 50.0未満
    m-RNAワクチンってすごい!
    でも自費で6千円かかった。orz

    1. Sky より:

      貴重な情報提供感謝します。このような情報こそ本来は水平展開されるべきものですね。

    2. 七味 より:

      ポプラン様

      不勉強なので数字の意味がわからないのですが、ファイザーのワクチンをうてば、ひと安心ってことなのですか?

      6000円あれば、お昼に鰻を食べて、夜には廻るお寿司に行けるのです♪
      (*゚0゚*)コレハ、スッゴッイ!

      1. 名古屋の住人 より:

        七味様

        ワクチンより昼の「ひつまぶし」と、夜の「銀のさら」(宅配)に惹かれてしまいます・・・(笑)

        お昼はいつもの500円弁当(12:00前後のみ路上販売してます)でした。
        本日はポイント20個たまっていたので、無料でぶりの照り焼き弁当1つと交換しました♪

    3. りょうちん より:

      あー、私も測ってみようかな・・・。職場でやれるのかな?!
      TCR Readyは導入したんですよ。

    4. だんな より:

      ポプランさま
      AUは、antibody unit?
      どれくらいだと、どうなるのか教えて下さい。

      1. りょうちん より:

        https://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%BB%BB%E6%84%8F%E5%8D%98%E4%BD%8D

        抗原・抗体などではキャリブレーターを用いた任意単位です。
        物理量としての次元が「無い」比なので「任意」と名付けられました。

        1. ポプラン より:

          りょうちん 様
          ありがとうございます。

        2. だんな より:

          りょうちんさま、ポプランさま
          ありがとうございました。
          充分に抗体価が、上がっていると理解しました。

      2. ポプラン より:

        だんな 様
        七味様宛に書き込んだら下に入りました。
        AU/mlという単位は任意単位ではないかと思います。
        BMLのこの検査法では50.0越え抗体陽性ですね。
        任意単位は、臨床屋の僕には説明できませんすみません。
        武漢株には、英国株には、インド株には
        という必要な抗体価の目安がこれから出てくると思います。

      3. Sky より:

        電気屋的には+34dBって感じですね。

        1. ポプラン より:

          Sky 様
          ありがとうございます。

    5. へちまはたわしのみに非ず より:

      ドラゴンボールにおける旧型スカウターは戦闘力22,000を越えるとボンッ!でした。
      対して新型スカウターはギニューの180,000にもビクともしませんでしたが、推定250,000のベジータを測ってボンッ!
      つまり、250,000 ÷ 22,000 = 11.36倍がボンッ!ラインのようです。

      基準値50、ポプラン先生の戦闘力2733の場合、なんと54.66倍。余裕でボンッ!
      私も早く接種を受けて「IgG抗体定量値…たったの5か…ゴミめ…」というセリフを吐きたいと思います。

      1. りょうちん より:

        「女子力、たったの5か・・・ゴミめ」
        という女性のツィートで大笑いしたことがあります。

  3. りょうちん より:

    唐突に貼るニダ。

    https://www.msdmanuals.com/ja-jp/%E3%83%97%E3%83%AD%E3%83%95%E3%82%A7%E3%83%83%E3%82%B7%E3%83%A7%E3%83%8A%E3%83%AB/08-%E7%B2%BE%E7%A5%9E%E9%9A%9C%E5%AE%B3/%E3%83%91%E3%83%BC%E3%82%BD%E3%83%8A%E3%83%AA%E3%83%86%E3%82%A3%E9%9A%9C%E5%AE%B3/%E8%87%AA%E5%B7%B1%E6%84%9B%E6%80%A7%E3%83%91%E3%83%BC%E3%82%BD%E3%83%8A%E3%83%AA%E3%83%86%E3%82%A3%E9%9A%9C%E5%AE%B3-npd

    >自己愛性パーソナリティ障害の診断を下すには,患者に以下が認められる必要がある:
    >誇大性,賞賛の要求,および共感の欠如の持続的なパターン
    >このパターンは,以下のうちの5つ以上が認められることによって示される:

    ・自分の重要性および才能についての誇大な,根拠のない感覚(誇大性)→大きな社会問題に対して自分の素養がないにもかかわらず大所高所な論評を行う

    ・途方もない業績,影響力,権力,知能,美しさ,または無欠の恋という空想にとらわれている→そんなブログを書くことで社会をどうにかしようとか考えている

    ・自分が特別かつ独特であり,最も優れた人々とのみ付き合うべきであると信じている→ともすれば場違いな知的水準の人々が集まるコミュニティに執拗に宣伝リンク

    ・無条件に賞賛されたいという欲求→賞賛されたくば当然、賞賛されるだけの努力を見せるべきであるが・・・。

    ・目標を達成するために他者を利用する→アクセスの多い他人様のサイトに執拗に宣伝の書き込み

    ・共感の欠如→漫画なら漫画でも良いが、登場人物達の会話の裏の意味をまったく読解できていない。

    ・他者への嫉妬および他者が自分を嫉妬していると信じている→自分への批判は、嫉妬による誹謗中傷だ!!

    ・特権意識→自分の主張がおかしいというならば、自分の主張の正当性を証明するのではなく、批判者が反論を構築すべき。

    ・傲慢,横柄→自分の主張の確たる根拠など調べるまでも無いし、間違いでも大した問題では無い

    1. りょうちん より:

      >・自分が特別かつ独特であり,最も優れた人々とのみ付き合うべきであると信じている→ともすれば場違いな知的水準の人々が集まるコミュニティに執拗に宣伝リンク
      >・無条件に賞賛されたいという欲求→賞賛されたくば当然、賞賛されるだけの努力を見せるべきであるが・・・。

      これに関しては、別に無学な人が書き込んではいけないという話ではありません。
      いつだったか「自分は高校生です」みたいな一生懸命な書き込みがあったときのみんなのやさしいコメントにほっこりしましたw

      1. だんな より:

        りょうちんさま
        あの高校生は、優秀でした。
        また、コメント欲しいですね。

    2. 名古屋の住人 より:

      りょうちん様

      なんだか近くの国で、どれもこれもが当てはまるような民族がいたような・・・。
      どこだったかな~?? う~~~ん、度忘れした。思い出せない・・・。

      うん、そのうち思い出すかもしれないし、とりあえずその辺に放っておこう。
      ポィッ _( ・・)ノ。。。。。。(((● コロコロ…

      1. 阿野煮鱒 より:

        自己愛性パーソナリティ障害はどこの国にも一定数いるはずで、現に私達も最近その事例を目にしたばかりですが、おしなべて(すべからく、ではありません、おしなべて、です)国民がその性向を示すという国は少ないでしょうね。

    3. より:

      偏見かもしれませんが、数多くあてはまる人ほど「いや、オレは全然当てはまらない」と主張するような気がします。そうなると、もはや精神医学の領域ですね。

      りょうちん様が上げたリストを見て、「ギクッ」とするような人は、まだ”月の裏側”には行ってない……のかもしれません。そうだといいなあ。

  4. 理系初老 より:

    お疲れ様です。私はここで宣伝されるブログの類は従来から見ません。関係ないですが匿名の方のコメントも見ません。
    それはさておき、私は、個人的に、今日一日は、豪州ソフトチーム来日で胸と頭がいっぱいです。下記はオーストラリア大使館SNS掲載写真ですが、Adams大使は、はやく太田市に行くように。
    https://pbs.twimg.com/media/E2w4d_1VcAIQteQ?format=jpg&name=small
    本当に個人的趣味ですみませんが、あと女子サッカーの時も仕事を休んで応援します。米国ソフト、サッカーチームの合宿はどこなのでしょうか?
    そういえば朝日もTBSもニュースで豪州ソフトチーム来日やってましたね。恥を知りなさい。

    1. 凹凹凹 より:

      理系初老 様
      朝日に関しては、東京五輪オフィシャルパートナーでありながら東京五輪開催には反対という
      「ツートラック」ですから(笑)。

  5. ポプラン より:

    七味 様
    ファイザーでもモデルナでもmRNAワクチンなら一安心で良いと思います。
    抗体検査は健康保険が効かないので本当に高いですよね。
    ごめんなさい。
    単位については、任意単位というやつですので当ページの知性派に聞いてください。
    肉体派(食欲派)の私には15杯/牛丼(吉牛)単位です。

    1. 七味 より:

      ポプラン様

      返信ありがとなのです♪

      ワクチンの順番はまだだけど、それまでは感染防止に努めてジーッとしてるのです♪

      テレワークだと、三色自炊だから単価がわからなくなってくるのです♪
      今日は、冷凍うどんをチンして作り置きの牛スジカレーとチーズをかけた、カレーうどんだったのです♪
      運動量減ってるのに、カロリーたっぷりなのです〜〜(꒪∆꒪;)

      1. たい より:

        三色自炊だと、そぼろと卵と白ごはんで茶、黄、白の三色かあ、と訳の分からない邪推をしてみたりしました。

        1. 七味 より:

          三食自炊の間違いだったのです。゚ヾ(゚`ω´゚ノシ゚。)ノシ

          いんげん加えて、茶・黄・緑の三色も良いのです♪
          ちょっと甘目に味付けして・・・・( *˙ω˙*)و グッ!

  6. 阿野煮鱒 より:

    【料理業界】
    アミノ化合物(タンパク質やペプチド等)と糖を加熱したとき褐色物質が生成される現象をメイラード反応と言います。この生成物質は、メラノイジンという褐色色素によって焦げ色がつき、多様な芳香を持っています。肉や魚を焼くと香ばしい匂いが立ちのぼるアレです。料理の世界では、いかにメイラード反応を引き出すかに注力します。

    【健康業界】
    曰く「糖化とは、身体の中でタンパク質と余分な糖が結びついてタンパク質が変性、劣化してAGEs(糖化最終生成物)という名の老化物質を生成する反応をいいます。」だから老化の原因となるAGEs(糖化最終生成物)を含む食材は食べないようにしましょう。

    つまり、香ばしく焦げた肉や魚を食べると老化が促進されるということになります。人間は本能的に、老化促進物質を美味しそうだと感じるのだということになります。腑に落ちません。

    まあ、バターたっぷりの料理が健康に良いかというとそうではないし、生クリームと砂糖にまみれた洋菓子が…以下同文。美味しいものは体に悪いという例は色々あるので、メイラード反応の起きた肉は体に悪いのかもしれません。でも、私にとってあの肉の焼ける芳香は、様々な食材の中でも格別に美味しそうに感じるのです。

    なぜなのか、ご存じの方はいらっしゃいますか?

    1. だんな より:

      阿野煮鱒 さま
      科学的かどうかは分かりませんが、焼いた肉が美味い事を知っているからじゃない。

      1. 阿野煮鱒 より:

        人間の本能は「美味ければ早死にしてもよい」という方向に進化したということでしょうか?

        1. だんな より:

          阿野煮鱒さま
          それでも長生きするように、発展してるんじゃないですかね。

          自分が生まれた頃から考えれば、美味い物食べて、健康で長生きになってますよね。

    2. ひろた より:

      広告の世界では、ズバリ”シズル感”と言います。
      肉がジュージュー焼ける音から来てます。
      元は肉を売る時には焼いて、音、匂いを出すと良く売れる。から来ています。
      人間の経験からくる感覚を刺激するようです。匂いがないTVCM、ポスターにも利用されます。
      例えば、ビールジョッキに着いた水滴。温かい料理から出る湯気。
      現場だと、”もうちょっとシズル感出そうよ。”なんて使ったりします。

      1. 阿野煮鱒 より:

        だんな様への質問の繰り返しですが、人間は早死にする物質を好む方向に進化したということでしょうか?

    3. 頓珍韓 より:

      テレビ番組、グラハム・カーの「世界の料理ショー」に興奮していた少年時代を思い出しました。
      面白おじさんのグラハム・カーが、30分程度で手際よく豪華な一品を仕上げる異国料理番組。
      当時の一般的な家庭では決しておいてないようなスパイスや食材をふんだんに使っていて、最後にレシピが公開されるのですが「誰がマネできるっていうんだ!」と憤りつつも憧れたものですが、この番組で一番気になるのは大量の溶かしバター。
      ワインを飲みながら、観客席に漫談調で話しかける彼は、迷いはなく、すべての食材に溶かしバターを使いまくるんです。
      大きな肉をオーブンで焼いて、ソースをかけるのだけれども、ソースには大量の溶かしバターが必ず入ってる。それどころかすでに肉にもかかっているような感じで、デカイ魚を一匹丸ごとパイにしても、大量の溶かしバターは使われているし、野菜にも溶かしバターが混ぜてある、って感じでした。
      その手際に魅せられたりもしたけど、料理の迫力に興奮しましたねー。
      くだらないイングリッシュジョークにニヤニヤしながらグラハム・カーとそんな料理を食べたかった。
      テレビだから匂いは感じないのですが、背徳な感じはありましたね。
      母親からは「そんなにバターをつかわないの(うそですマーガリンです)」なんて言われていましたし、焦げた肉は「ガンになる」なんて言われてたけど、食べると美味しいんですよね。

      しかし、今やすべてに胸やけがして食べきれそうもないです。

    4. だんな より:

      阿野煮鱒さま
      肉の匂いだけじゃ無くて、タレとかの匂いは関係無いんですかね。
      鰻の煙に釣られるのは、鰻の匂いだけじゃ無いでしょ。
      醤油の焼けた香りとか、ニンニクとか。

      1. 阿野煮鱒 より:

        魚に塩を振って焼くだけでも香ばしいですからね。
        ステーキ肉も塩胡椒だけで美味しく頂けます。
        因みに、醤油の色も大豆のタンパク質のメイラード反応産物(つまりAGEs)だそうです。

    5. 七味 より:

      阿野煮鱒様

      あんまし科学的じゃないけど、お肉好きの人の方が精力的というか何というか、なんかそんな感じがするじゃないですか♪

      寿命が短くなっても子孫をたくさん残せるなら、寿命が長くても子孫をあんましのこさないよりも、進化の中では有利になるんじゃないのかな?って思うのです♪

      1. 阿野煮鱒 より:

        なるほど。そういう考え方は思いつきませんでした。
        確かに、子孫をより多く残せる方向なら、個体の寿命はどうでもいいですね。

      2. 名古屋の住人 より:

        七味様
        阿野煮鱒様

        >お肉好きの人の方が精力的というか何というか、なんかそんな感じがするじゃないですか♪
        >寿命が短くなっても子孫をたくさん残せるなら、寿命が長くても子孫をあんましのこさないよりも、進化の中では有利になるんじゃないのかな?

        なるほど、一理ありますね。
        草食動物より肉食動物の方が食物連鎖の世界では上位に位置しています。
        また、動物の世界では、より他の個体より生命力が強く、何等かの能力が高いものほど、その種の雌から選ばれて子孫を残す役目を果たしています。

        また、もしかすると子孫を残すという重要な役目を果たすために、生食より安全性が高く、結果として寿命を延ばす(寄生虫や食中毒で早死にすること等を防ぐ)効果がある「火を通す」という方法が、人間の進化の過程において「旨い」「もっと食べたい」という本能的な欲求に繋がり、現代に至っているのかもしれません。

        >人間の本能は「美味ければ早死にしてもよい」という方向に進化したということでしょうか?

        しかし、「火を通す」という方法は、人類の進化において全てがバラ色の方向へとけん引したわけではないようです。物事には表と裏が、光と影の部分があるように、「旨い」「長生き」「食品衛生上も好ましい」という光の部分に対し、「旨い」からと言って過度に食べ過ぎたり、栄養が偏ったりして、何らかの病気になってしまうかもしれませんし、食物アレルギーが原因で結果として早死にしてしまう等の影の部分もあると思います。

        私は人類が「『美味ければ早死にしてもよい』という方向に進化した」というよりは、人類の進化における「光と影の両面」が現れた結果ではないか?と思った次第です。

    6. マスオ より:

      阿野煮鱒 様

      ちょっと考えてみました。まったくの妄想ですw

      生肉と、焼いた肉、どちらが体に害があるか比較したときに、今ほど冷蔵、冷凍技術や輸送技術が発達しておらず、医療も未熟な過去では、生肉の方が食中毒などの生命リスクが高い。

      なので、人類は「肉は焼くと旨い」という事を本能に刷り込むことにより、極力焼いて食べるようにして、リスクを回避したのではないかと思いました。

      焼いて食べる寿命の減少より、生で食べる生命リスクが大きかったのではないかと。

      1. 阿野煮鱒 より:

        ひろた様と同意見ですね。
        納得できます。

      2. pax UUU@機内食で1番好きなのは温めたナッツ より:

        僕も妄想ですw
        加熱によって、消化もしやすくなるのではないかと思いました、タンパク質のなかで疎水性の高い領域には分解酵素が近づきにくそうですが、熱変性することで消化効率が高まるような気がします。また、加熱で適度に分解されると、アミノ酸やオリゴペプチドが遊離して、それを風味と感じる。加熱処理を覚えた人類は、それを焼く蒸す茹でるなど加減することでさらに食文化を発展させてきたので、食事によって個体の命を永らえるという本能を超えて、食べる喜びを知り、豊かな人生をおくろうとするものではないかと思います。楽しみの為に時間を使えるのは、人間(と一部の愛玩動物)の特権ですかね?

  7. ひろた より:

    食欲を刺激する要素の一つ。
    ヒトが美味しいという感覚を持ったときから生まれものだと思います。=進化。
    でもその時代は生食のほうが危険ですから一概に早死とは言えない気もします。
    ただヒトは食事以外でも早死にするような行動に従うことも多いですから、人間は進化によって欲求が早死も厭わない行動を産むことがあるようになったとは言えると思います。

    1. 阿野煮鱒 より:

      > 生食のほうが危険ですから

      なるほど。これは説得力があります。
      やっぱり疑問は人に訊いてみるものですね。
      ありがとうございます。

    2. 阿野煮鱒 より:

      家族でキャンプに行った夜、傍らの愛犬と共に焚き火を見つめていると、得も言われぬ安心感を覚えたことがあります。

      原始の頃、遠くの狼の遠吠えを聞きながら、犬と共に火のそばにいることで覚えた先祖の安心感が再現されているのではないかと思ったりしました。個体の体験・記憶は遺伝しませんが、種全体で、特定の状況を安全と感じる嗜好はnatural selectionされるのでは。

      生の肉を好む人間は病原菌や寄生虫で死に、焼けた肉を好む人間が生き残ったという仮説はアリだと思います。

      1. だんな より:

        阿野煮鱒さま
        それが理由で、ユツケを食べれなくなったニカ?

      2. ひろた より:

        火と家族と異なる種の仲間。
        安心感があっていいですよね。
        イッヌも幸せ。
        炎の持つ明るさと暖かさが安心感をもたらすというのは本能のような古代から引き継がれたものなんでしょうね。危険性も。
        加熱の過程で香り、味が活性化されて行くって言うのも好きなんですよね。
        ワインも温度で香りがたってくる過程や変化が好きですし、脂ののった魚は炙りで。良い料理屋さんはそのあたりも絶妙なんですよね〜。日本酒も温度による味の変化がたまらない。
        変化好きなんです。
        低温調理も良いところもありますが肉はガッツリ直火で焼いたのが好き。

  8. 一読者 より:

    あまり「ぬくぬく問題」を論じたくはないんですが、一つだけ指摘しておきます。

    「ぬくぬく」氏が旧スレで「ネット検索で見つかる条文がそんなに重要でしょうか」と抜かしています。

    https://shinjukuacc.com/20210529-00/comment-page-1/#comment-164489

    問題はあなたがその「ネットで簡単に見つかる条文」とやらを調べもせずに議論する姿勢なんだと何回言えば(笑)しかも「条文も知らないのに経済制裁を議論するのか」と聞かれてドヤ顔で「関税は外為法に規定されている」って、引用する法律を間違えてたりしますし。ƪ(˘⌣˘)ʃ

    1. より:

      問題のお方は、自分がなぜ批判されているのか、本当の本気で理解できないみたいですよ。
      このコメント欄で交わされている議論では、私と異なる見解をお持ちの方、私が同意できない見解をお持ちの方もおられますし、実際、私自身、新宿会計士様の見解に異議を唱えたことも一度や二度ではないと思います。それでも議論は成立するのです。むしろ、皆が皆私と同意見だったら、議論などする価値はありません。
      いずれにせよ、議論の内容以前に、議論に対する姿勢そのものを批判されているのだということをどうしても理解できないのであれば、処置なしと言うよりありません。

      まあ、世の中には絶望的に頭の悪い人、そしてそれを自覚できない人もいるんだということなんでしょうね。マスメディアに出没する人たちの中にも珍しくはないですが。

  9. 私も韓国は嫌いですし、マスコミも嫌いです。新宿会計士さんは政府の経済政策について批判的でしたので私が安倍晋三に批判的でも話が合うかと思ったのですが、残念ながらここの常連さんには受け入れられないようです。「恥を知れ」「ブログに引き籠れ」「韓国政府にも失礼」という表現はブログが未熟だからというレベルでは出てこない表現でしょう。
    甲子園の阪神側の応援席でわざわざ巨人を応援するようなものかもしれません。
    宣伝は続けるつもりですが、返信は減らすつもりです。返信することが誠意かと思っていましたが、ウザいそうなので。

    新宿会計士さんの腹の中というのは心の中という意味です。新宿会計士さんは幸い私にも寛容ですが、心の中ではあまり好ましく思われていないかもしれないという恐れがありました。新宿会計士さんは機械でも菩薩でもなく感情のある人間でブログ開設以来おそらく数十万にも及ぶコメントで不快な想いもしたことがあるはずだからです。ツイッターでは不快な想いをしているようですし。
    新宿会計士さんに出ていけと言われたらその際は潔く去ります。

    1. 匿名 より:

      せっかく会計士様が専用の場を設けてくれるのですから頑張ってみてください。
      主張自体は世に広がって欲しいです。

    2. 匿名 より:

      >「恥を知れ」「ブログに引き籠れ」「韓国政府にも失礼」という表現はブログが未熟だからというレベルでは出てこない表現でしょう。

      仰る通り、貴殿のブログがレベルが低いと言うだけの理由ではないと思います。単にレベルが低いだけじゃなくて向上が見込めない上に謎の上から目線で批判をはぐらかすからです。

      情報機関創設の話、外為法制裁の話、教員免許の話、その他諸々、あなたのブログに本質的に根拠薄弱な箇所があり、それを問われたら「それは本質じゃない」と逃げる。人のことを安倍信者とレッテルを貼りレスバだ罵倒だと繰り返す。

      そりゃ、普通の人は怒りますし、呆れますよ。要するに誰からも相手にされないのは周りに原因があるのではなく自分に原因があるのですよ。自分への反論を罵倒と決め付けている時点でもう議論は成立しません。

      1. 匿名さんへ

        返信を減らすつもりと書いたのですが、返信させて下さい。他の返信しない人も無視しているわけではありません。

        「罵倒」と決めつけてはいません。繰り返し書いてもいないはずです。「誹謗中傷」としたのは一人だけです。へちまはたわしのみに非ずさんもその人の書き込みを「罵倒」と書かれています。まあ私がこんなことを書くと撤回されるかもしれませんが。
        一度「誹謗中傷」に耐えきれず「煽り行為」(私として煽るのではなく誹謗中傷にやり返したつもりでしたが)をしてしまいました。それはへちまはたわしのみに非ずさんにも厳しく叱られてしまいましたし、新宿会計士さんに許していただけたかはわかりませんが、謝罪しています。そしてそれ以降はスルーしています。

        他の人には私なりに返信したつもりです。上から目線などというつもりはありませんでしたが、そう受け取られてしまったなら私の書き方の未熟ゆえです。これからは返信は減らすつもりですが。

        安倍「信者」と書いたことも撤回して謝罪しています。「支持者」とはしていますが。レスバというのは議論のネットスラングくらいに思っていたのですが、「罵倒」の意味合いがあれば謝罪します。
        https://meaning-words.com/1398

        あるいは私に好意的だったからかもしれませんが、ブログ記事についてここが良くないなどの指摘は受け止めています。厳しい指摘でしたが、「論拠がない」などというのはまさにその通りであったのでブログのレベル向上に役立てようと意識しました。元の木阿弥でもありませんが、やっつけ仕事でブログ記事を書いてしまうこともあり、意味はわかるだろうと思っていた記事が「意味がわからない」と指摘されるレベルにまでなってしまったことはありましたが。

        1. 七味 より:

          匿名様
          横からの口出し、ご容赦願いますm(_ _)m

          ぬくぬく様
          リンク先を読ませていただきました♪
          その上での独り言なのです♪

          何かが大切だって思う人が
          「○○は良いことだから、○○をしよう♪」
          っていう呼びかけをするのって当然だと思うのです♪
          同じように、その何かを大切だと思う人が応えてくれて、最初は小さかった輪が大きく拡がっていくのは素敵なことだと思うのです♪

          例えば「山登りは良いことだから、山に登ろう」って呼びかけて、一緒に谷川岳に登ってくれる人が見つかれば、きっと楽しいと思うのです♪

          ただ、それは既に「山登り」に価値を見出している人にしか届かないと思うし、だからこそ「仲間探し」であっても「議論」じゃないと思うのです♪

          山登りは良いものなのか?
          って問いかけて、応えるのが「議論」だと思うのです♪ 
          体力がつく。道中に咲く花々に癒やされる。何より頂上からの素敵な景色が堪能できる。・・・・
          山登りが良いものだって「理由」はいっぱいあるのです♪

          でも、逆に良いものじゃないって「理由」もいろいろあるのです♪装備にお金がかかる。怪我をする危険がある。何より疲れる。

          結果、最初の問いかけに対する答えは人それぞれなんだと思うし、それで良いんだと思うのです♪
          ただ、あたしにとっては、そんな結論に至る「理由」を知るとこが、議論の楽しさなんだと思うのです♪

          議論で根拠を大事にするのって、それこそが議論する目的なんだからと思うのです♪

          長文失礼致しました m(_ _)m

        2. りょうちん より:

          残念ながら「遠回しの指摘」というのは、まったく通用しないというのがわかりましたので、ハッキリ書きます。
          上で「唐突に書きます」と書いた、「精神疾患のひとつ」はズバリ、あなたのことです。
          心から心配しています。
          人格障害は基本的に不治の病ですが、自覚して精神療法的なアプローチで「対応」することで社会に適応することが出来ます。
          このままブログを続けて、ここで宣伝を続けるというのは、その真逆な行為です。
          私の母親もタイプは違いますが、人格障害で、一時同居していましたが、家族が、特に孫達が病んで、長女は進学を言い訳に家を出て、長男は登校拒否、精神科に通い、話し合いの結果、別居に至りました。
          別居した結果、家の中は明るくなり、こうもまで皆苦しんでいたのかと驚きを禁じ得ませんでした。
          あなたがここで活動することで、病むまではいかないでも、相当、コミュニティの空気が悪くなっています。
          それは別にこのサイトの意見のマジョリティと違うからでは無く、あなたのふるまいが問題だからなのです。
          なぜそうなるかと愚考した結果が、上に書いた「自己愛性パーソナリティ障害」です。
          私は専門まで明らかにしていませんが、精神科医ではありません。
          ですから、「診断」までするような傲慢さはありませんが、身近な体験から、そうしたことへの知識は持ち合わせているつもりです。
          少し、真面目に、いや御自分では真面目なつもりなのはわかっていますが、「真剣に」受け取ってみてください。

          1. 匿名 より:

            何だかね。せっかくブログ主殿があなた専用の板を準備してくれたのに、過疎ってますね。これってブログ主に対しても他のコメント主に対してもめちゃめちゃ失礼なんじゃないかと思いますがどうなんでしょう。

            りょうちんさんの

            >それは別にこのサイトの意見のマジョリティと違うからでは無く、あなたのふるまいが問題だからなのです。

            をしっかりと受け止めることを強くお勧め致します。

          2. 匿名 より:

            失礼、過疎ってるってのはあっちの雑談記事の方の話です。

    3. 新宿会計士 より:

      ぬくぬく 様

      いつもコメントありがとうございます。

      繰り返しになりますが、当ウェブサイトとしては、反社会的な内容(たとえば犯罪予告等)や著作権違反などに該当しない限りは、自由にコメントを打ち込んでいただくことができます。

      また、当ウェブサイトの指定する記事において、上記ポリシーを遵守のうえで貴ブログの宣伝をしていただくことは、当ウェブサイトに定めるコメントポリシーに何ら違反するものではありません(また、それに対する他の読者様からのリプライも同様です)。

      なお、6月2日午前0時をめどに「ブログ宣伝専用記事」というものをリリースしますので、こちらも是非、ご活用ください(リンク先は記事を公表次第、つながります。すでに雑談記事に貼りつけたURLをこちらに再度貼りつけていただいても構いません)。

      https://shinjukuacc.com/20210602-00/

      引き続き当ウェブサイトのご愛読とお気軽なコメントを賜りますよう、何卒よろしくお願い申し上げます。

      1. 羊山羊 より:

        新宿会計士 さま

        全然関係ない話ですが、タイムスタンプが
        2021/06/02 00:00 00:00
        になってます。
        現在、22:14ぐらいです。

  10. より:

    今日も早出しましたが、やはりスレの進行が早いですね。
    私はヘンタイなので、たくさんあるほど読みたくなります。

    主観ブログで選手にエールを送りました。
    「回数伸びれば、雑音も減る・・・もはや五輪開催は確実:選手のみなさん信じて!」
    https://betunayuutu.blogspot.com/

    1. だんな より:

      現さま
      ブログに以下の内容でコメントしました。
      上手く投稿出来て無かったら、ごめんなさい。

      選手の早めの接種に賛成です。

      要望
      水色の文字は見難いです。
      首相官邸HP・新型コロナワクチンは、リンクで開くと良いと思います。

      1. より:

        だんなさま

        コメントありがとうございます(先日はたいへん失礼いたしました)。
        水色はあえてにぎにぎしい色にしておりましたが、もう少しやさしい色を考えてみます。
        外部リンクは先日のブログ異常以来、あの形に変えました。

    2. へちまはたわしのみに非ず より:

      現 様

      一日で86万回。一日12時間接種として20発/秒。
      自衛隊5.56mm機関銃で16発/秒のところ、とんでもない速度です。

      なるほど昨今のオリンピックヤメロは接種の実態が明らかになる前の最後の足掻きだったのでしょうね。恣意的な報道が精緻な数値で駆逐されること、これが示される限り我が国は間違った道を歩んでいないことを確信する次第です。

      ※昨日のペット感染研究も興味深く拝読しました。内容もさることながら世界中でいかに多くの人々がコロナ、それもペットという領域まで研究に打ち込んでいることに心励まされます。世界を覆った未曽有の大災害に1年半に満たず光明が見出すに至ったのは、まさに現様含め幾多の性根の座った研究者の賜物、心から敬意を表したく思います。

      1. より:

        へちまはたわしのみに非ずさま

        主観ブログはともかく、「冷静・・」の方では、おそらくアウェイの分野にもかかわらず、いつも鋭いご指摘をくださり、ありがとうございます。「ペット」についてはさきほど二行程度ですが、追記をしておりますので、もし行違っていましたらご参照ください。

    3. ひろた より:

      選手のワクチン接種はIOCの枠で確保されているようです。日本人選手もIOC頼りでは情けない話でJOCと政府でなんとか優先して。“コロナに打ち勝った東京五輪”を開催して欲しい。
      そうしないと来年は”コロナに打ち勝った北京五輪”になってしまいます。
      選手団は決められた場所での飲酒が可能になるんですがそれにいちゃもんつけている人もいるようで。

    4. 羊山羊 より:

      現 さま
      ブログをいつも拝見させていただいております。
      以下についてお時間がある時にご意見を伺えれば幸いです。

      英Daily Mailが近く発行される生物物理学の季刊誌Quarterly Review of Biophysics Discoveryに掲載される学術論文を事前に入手し「中国がコロナウイルスを造った」と伝えました。
      https://www.dailymail.co.uk/news/article-9629563/Chinese-scientists-created-COVID-19-lab-tried-cover-tracks-new-study-claims.html

  11. だんな(馬鹿も休み休み言え) より:

    私はスルーする事に決めました。

    さて、ボイコットの件から始まって、4件のニュースです(多けりゃ良いってもんじゃ無いでしょう)。
    「地図の竹島表記は明らかに五輪憲章に反する」=日本に角を立てた韓国元国務総理
    https://s.wowkorea.jp/news/read/301566/
    >丁世均元国務総理は「バンク」の関係者を激励し、「過去20年間、多くの方面で大きな役割を担ってきたバンクの労苦に感謝する」と言及した。それとともに、東京五輪と関連して「民・官・政界まで力を合わせて正す努力が必要だ」と強調した。

    VANKの詳細は、wikiを参照して下さい。
    https://ja.m.wikipedia.org/wiki/Voluntary_Agency_Network_of_Korea
    民間の皮を被った、韓国政府のネット工作部隊に「やれ」という指示を出したようです。
    ここにある「正す努力」というのは、韓国が正義で日本やIOCが、間違っているという思考です。

    中央日報から 
    「東京五輪地図に独島表記強行時にはボイコットすべき」…韓国大統領府への請願5万人突破
    https://news.yahoo.co.jp/articles/3fbea726606ac20e3be2c53ce0c9aa9c50dd4e98
    これは、「5万人じゃ少ないぞ、もっと頑張れ」という話。

    同じく中央日報
    韓国外交部、駐韓日本総括公使を呼び出し…東京五輪地図「独島表記」強く抗議
    https://news.yahoo.co.jp/articles/35a501eefe27f4ecf2fecd64c8ca84442a5ef1fa
    IOCにも相手にされず、公使を呼び出して八つ当たり(強い対応)をしている話。

    そしてオチも中央日報
    日本経団連新会長に知韓派…韓日経済関係改善なるか
    https://news.yahoo.co.jp/articles/bde6039874cf1aac050bcf3ed5ca478235fbc440
    同じ新聞社から日韓関係改善を期待する記事。
    経団連会長は、親韓派が続いていて問題だと思います。
    「改善する訳、無いやろ」。

    でおしまい。

  12. イーシャ より:

    文大統領が主催した、日米中の首脳は誰も参加しなかった会議の話です。
    P4Gソウル会議の開幕映像に平壌の地図登場…韓国野党「外交大惨事」” (中央日報日本語版 2021.05.31 14:43)

    希望・願望を垂れ流すのは韓国人の常。
    開会の挨拶をした文大統領の願望が垂れ流されたくらいで、一体、何を騒いでいるのでしょうか ?
    これも自ロ他不 ニカ ?

    1. だんな より:

      イーシャさま
      文大統領の素性がバレただけですよ。
      バイデン大統領が、参加するような記事を見た記憶が有りますが、定かでは有りません。

      >P4G(Partnering for Green  Growth and the Global Goals 2030)
      ハゲ山にしちゃう民族が、Green Growthとは、笑わせますね。

      1. イーシャ より:

        彼の国に似合う 4G と言えば、ゲゲゲのゲくらいでしょうか。
        そう言えば、元挺対協のねずみ男姉は、まだ議員に治まってるんですよね。

        いや、韓国の国格が下下下の下くらい ?

    2. ちかの より:

      イーシャ様
      ケンチャナヨ、ですね。
      そういえば、確か朴槿恵さんの時の水に関する国際会議で、舞台上の掛け幕の紐を引くと大きな水時計が現れる…はずが、掛け幕どころか水時計のセットそのものが倒れて来た…という惨事がありました。
      平壌の地図は、制作会社が忖度したのか?
      それともムンムンへのごますり用に作っていた北バージョンが、何かの手違いで露見したのか?
      忍ぶれど色に出にけり、という感じ? w

      1. イーシャ より:

        ちかの 様
        ひょっとすると、北のサイバー部隊の仕業かも。
        実際は、「愚民にはわからないだろう」と意図的に入れたんだと思いますけど。
        あるいは、ジャンピング土下座の一環 ?

        1. ちかの より:

          イーシャ様
          そうですね。
          北からの、ムンムンへの罰ゲーム?
          平壌の地図を入れたら、公主様から何かご褒美がもらえるという密約?
          このミスの背景を考えると、おもしろいかもしれませんね。

      2. 頓珍韓 より:

        ちかの様

        こちらですね。
        朴槿恵大統領ヒモをグイッ!模型がバターン!「ダメだこりゃ」
        https://www.huffingtonpost.jp/2015/04/13/water-clock-break-down_n_7052256.html

    3. より:

      しかし、このなんちゃらいう会議、日本では驚くほど話題になってませんね。
      お題目からして、自称リベラルのみなさんが、いかにも好みそうな議題なのに、アノ朝日新聞ですら取り上げてないようです(一応、asahi.comでP4Gで検索してみましたがヒットゼロ)。

      まあ、韓国政府としては、「地球環境に関する”首脳級”の国際会議を主催した」という事実だけあれば万事OKで、内容その他はどうでもいいんでしょうが。

    4. イーシャ より:

      海外でも報道されたようです。

      首都違い…韓国主催サミット、開催地は「平壌」?” (AFP BB News 2021年6月1日 16:55)
      「韓国が主催する気候変動サミットの冒頭で、ソウルではなく北朝鮮の首都平壌で開催されているかのようなプロモーション動画が流れ、嘲笑の的となった。」

      Korea Passing されると、すぐファビョるけど、
      無視されるのと、嘲笑の的になるのと、どっちがいい ?
      どちらでも、好きな方を選んでください。

  13. ブログを更新したので宣伝させていただきます。一読をお願いします。できればランキングポイントも押してください。
    私にはIPアドレスはわかりません。gooブログ事務局がトラブルになることを恐れてかブログ主にはわからせないからです。数年後に変更される可能性はゼロではありませんが、今のところはわかりません。事務局は把握しているのでしょうが。

    トランスジェンダー女性が女子スポーツに参加することの是非についてです。ニュージーランドのトランスジェンダー女性の選手が重量挙げに参加することになり公平性が問われます。人間は圧倒的に男性に筋力や腕力があるようにできているのです。それなのにトランスジェンダー女性が女子スポーツに参加することになれば女子アスリートは犠牲になります。
    「差別」の一言でそれを封じて良いのでしょうか。

    1. 匿名 より:

      読まない
      教えない
      関わらない

      1. 匿名 より:

        随分、ぬくぬくさんを・・・してますが、今、お医者さんて忙しくないのですか?
        匿名さんが医者かどうか知りませんけど。さぞ偉い人なんでしょうね~。

        1. りょうちん より:

          コロナに関係しない科の医者は暇なもんですよ。
          逆に通院を自主制限しているのか患者さんが減って赤字に陥っている医院や施設が多いです。
          ワクチンも施設が限られていますし。
          私は直接は関係しない科なんですが、コロナの入院患者さんが来る度に「○○エレベーターは使用停止になります」とアナウンスが流れるので一日にどれだけ入院するのかわかりますw

          1. 七味 より:

            りょうちん様

            >「○○エレベーターは使用停止になります」とアナウンスが流れる

            これは大変ですね♪新型コロナの方とそうでない方の動線を分けたりはできないのでしょうか?

            そういえば会社で陽性の人や濃厚接触の人が出るたびに、あわてて消毒作業してるけど、素人がやってちゃんとできてるのか少し心配なのです♪いっそ、毎日とはいかなくても週1〜2回、定期的な消毒作業を委託した方が楽じゃないかな?って思ったりするのです♪

            あと、昔都市伝説みたいなので、病院には普通の入口とは別に特別な入口があるみたいな話を聞いたことがあるんだけど、・・・・まぁ与太話でしかないんですけどね♪

          2. りょうちん より:

            いえ、分けた結果が「一台のエレベーターの不使用」になっているのです。
            駐車場側入り口には密閉されたテントも常駐しています。

          3. 七味 より:

            りょうちん様

            返信ありがとなのです♪
            科は違ってても、気苦労なんかも何かとあるのではと思うのです♪
            ご自身も大切にしつつ頑張ってくださいね♪

            ・・・なんか、ブラック企業の言い回しみたいになっちゃったけど、他意はないのです♪

    2. りょうちん より:

      「管理者が一両日中に意見を聞いて宣伝用エントリの設置の可否を判断する」と書いたら、一両日中くらいは宣伝を待つのが、平均的な日本人の感性なんです。
      じゃあ専用エントリが出来るまでは書き込めるななんて考えるのは、普通の日本人の感性では無いんです。
      はっきりいって、病的なんだと思います。アスペルガーとか。
      まずはそこから自覚して欲しいです。

      1. りょうちんさんへ

        「平均的日本人の感性」というものはそんなに重要でしょうか?「平均的日本人の感性」に合わなければ即異常者でしょうか?
        りょうちんさんが「平均的日本人の感性」の感性と思っているものがそうだという証拠もないでしょうに。

        私は1日1回ブログを更新するから、更新できたから宣伝した。それだけですよ。
        今日は休みましたが。

        1. とある福岡市民 より:

          りょうちん様

          「平均的な日本人の感性」「普通の日本人の感性では無いんです」ではなく、もっとはっきり書いちゃいましょうよ。

          「やってる事が韓国人とウリ二つだ」って。

          「イランの経済制裁が強化される期日のギリギリまで、イランの石油を買えるだけ買ってた韓国とウリ二つ」だって。

          1. 簿記3級 より:

            韓国人は行動の動機が一直線で分かりやすく滑稽な行動をとるので鑑賞に耐え得る存在です。

            当初は和製版ソ・ギョンドク教授か外交使節団かと思っていたのですが、どうやら深い闇だったようです。

            対話がまったく意味を成さず暗がりに向かって話しかけているような寂しさを感じます。

            深淵は深淵なのだ。。

        2. りょうちん より:

          遠慮しただけですが、ここでもハッキリ書かねばなりませんか・・・。
          「著しい社会性の欠如」です。
          おそらく精神病理で語らねばならないレベルの。

          ぬくぬくさんは、私的に交際している友人は何人いますか?
          学生時代に仲の良い友人グループはいましたか?
          現在、多数の人間と共同作業しないといけないようなお仕事をなさっていますか?
          結婚していますか?子供とは上手くいっていますか?あるいは恋人がいますか?いましたか?
          もの悲しいので返事は要りませんが、真剣に今までの人生や現在の状況を振り返ってみてください。
          意外と、ついホンネを隠しがちなリアル社会より、ネットでのやりとりの方が本質が赤裸々になるものです。

          1. りょうちんさんへ

            KY(空気読め)ですか?

          2. りょうちん より:

            KYというのは結果であり、原因ではありません。
            KYという言葉に矮小化することで本質を見誤ります。

      2. へちまはたわしのみに非ず より:

        りょうちん様の感性が「平均的な日本人の感性」に一票。

        「専用エントリが出来るまでは書き込めるななんて考えるのは、普通の日本人の感性では無い」にも一票。

        証拠とやらのお役に立てれば幸いです。

  14. 宇宙戦士バルディオス より:

    『「消費増税ショックとコロナショックが導く「令和恐慌」の危機」ー議員連盟 日本の未来を考える勉強会ー 令和2年』
    https://www.youtube.com/watch?v=OiA2_ON5s7k
     自民党の勉強会のようであるが、消費税一時凍結を主張している。
     いわく「令和恐慌が来る」
     だが、恐らく財務省は「ポストコロナの財政再建」を口実とする消費税増税の「ご説明」に、動き始めているだろう。

  15. sey g より:

    昔読んだ本で、すごくいい言葉で心に残ってるんですが、誰の言葉かはわからないんですが紹介します。
    「自分は世界を変えようと頑張ったが、変えられなかった。では国を、都市を、町を、家族を、嫁を・・・。と変えようとする対象をどんどん小さくするんですが、そのどれも変えられることが出来なかった。最後に自分を変えてみた。そしたら嫁が変わり、家族が変わり、町が国が・・・最後に世界が変わった。」
    てな事を、もっときれいな言い回しで書いてあって すごく感動したのを覚えています。
    自分が今まで見てきた世界が、知識が増えたり考え方を変えたりすることで見え方が大分変わる経験をしてたからです。
    自分が変わる大切さを、こんなにうまく表現できるなんてと心に残りました。
    ただ、誰が言ったかは覚えて無いんですよね。

    1. りょうちん より:

      あ、僕も読んだことある、たしか表現的には

      「世の中に不満があるなら自分を変えろ。それが嫌なら耳と目を閉じ、口をつぐんで孤独に暮らせ。それも嫌なら…」

      だったよ!

      1. ひろた より:

        それは草薙素子少佐(笑)

      2. sey g より:

        りょうちん様も読まれましたか。
        自分が読んだ本の中には、耳と目を閉じの下りは無かった様な気がします。
        色んな人のいい言葉が集めてあったので、誰の言葉かは覚えてないんですよね。
        隣の国民全員に知ってもらいたい言葉です。

        1. りょうちん より:

          あ、ネタレスだったんで口調も変えてみたんですがw
          アニメ版と原作版で違っているかもですね。

          1. sey g より:

            りょうちん様

            ネタにまじめに答えてしまいスミマセンでした。
            自分は、アニメをまだ見てないんですよ。
            興味はあるんですが・・・。

    2. とある福岡市民 より:

       似たような事が「礼記」の「大学」の初めの方にも書いてあります。有名な「修身斉家治国平天下」ですね。
       意訳すると、「まずは勉強し、深く理解し、考え方を正し、己の言行を整えよう。己の言行が良くなれば家庭内が平和になる。平和な家庭が増えれば国が安定する。安定した国が増えれば天下は泰平となる。これは天子様から庶民に至るまで、己の言行を整える事が基本である」という感じです。

      1. とある福岡市民 より:

        すみません。最後を訂正します。

        誤 これは天子様から庶民に至るまで、己の言行を整える事が基本である

        正 天子様から庶民に至るまで、己の言行を整える事が基本となる

         世の中や周囲に不満があっても文句ばかり言わず、まずは自分をよりよく変えていきましょう、という事ですね。私もまだまだ未熟ですが、より良い自分になれるよう努力します。

  16. 星のおーじ より:

    昨日からどうにも気に掛かっているので、稚拙で恐縮ですが発電させて頂きます。
    (誤解ありましたらご指摘お願いします。)
    31日の参院決算委員会でのいわゆる「慰安婦問題」に関する質疑で、茂木外相の「韓国はゴールポストを動かす」旨と加藤官房長官の「朝日新聞の誤報は問題だ」旨の発言について、産経新聞と時事通信のみ記事を発信しているのですが、その他の国内マスコミが発信した形跡が見当たりません(ネット上で検索しても引っかからない)。
    韓国各紙からは既に反応記事が出ているのに、不思議な現象と思います。
    特に朝日新聞は明確に「強制連行があったかのような誤報は問題だ」とされたのだから、反論するか肯定し謝罪するか、会社として考えを明確にするのが筋だと思います。
    朝日のみならずその他の主要紙も全く記事にしないのは、どうも韓国系に対する忖度や韓国系に操られている危機を感じてしまいます。

    1. だんな より:

      星のおーじ さま
      朝日は、誤報記事も隠そうとするくらいだから、報道しない自由でそっ閉じでしょう。
      最後のは懸念ではなく、事実だと思います。

    2. 某都民 より:

      仰る通り、産経くらいしかまともに取り上げていない様ですね。Yahooニュースでは見かけたものの、韓国マスコミだけでした。これが報道しない自由という不誠実な行為でしょうか。

      >特に朝日新聞は明確に「強制連行があったかのような誤報は問題だ」とされたのだから、反論するか肯定し謝罪するか、会社として考えを明確にするのが筋だと思います。

      責任を取らずに目を背けて逃げようとも捉えられる姿勢も、まんま韓国ですね。

      しかし、この様な不誠実な行為を続けている限りは不信感に拍車をかけて、マスコミの衰退は止まらないのではないかと思います。

  17. 宇宙戦士バルディオス より:

    『韓国外交部「ゴールポスト動かしたのは日本」 茂木外相の発言に反論』
    https://news.yahoo.co.jp/articles/759140cabbc9683a4b914317900dff28a1d6bcf1
    >さらに「慰安婦の動員・募集・移送の強制性は否定できない歴史的事実」とし、「被害者の生の証言こそ旧日本軍による慰安婦動員の強制性を立証するどのような文書よりも強力で明らかな証拠であり、日本自らも認めたことがあり、国際社会もすでに明確に判定を下した事案」と強調した。
     生の証言? 人間は、幾らでも嘘を吐ける生き物なのでな。
     他の証拠で裏付けをしない限り、何の価値もない。

    1. クロワッサン より:

      宇宙戦士バルディオス さん

      >人間は、幾らでも嘘を吐ける生き物なのでな。

      日本人と韓国人の誣告罪の件数などを考えると、日本人と韓国人を「人間」で括るのが正しいのか悩みます…やはり違う人間なんじゃないかと。

  18. チキンサラダ より:

    皆さま、ご無沙汰しております。先週から1年半ぶりくらいにコメントさせていただいてます。
    相変わらず知的レベルの高い方々が集まっているのに感服しつつ、私の知的好奇心も大いに刺激されています。

    ところで、久々にこちらのサイトを見て一つだけ不満に思う点があります。それはコメントシステムが前近代的だということです。以下の2つの点に改善の余地があるように思います。

    * スレッド表示が見にくい。(スレッドの階層が深いとインデントが大きすぎる)
    * 自分宛てのコメントがされた場合の通知機能がない

    日常的に Facebook などのソーシャルメディアを使っていて、久々にブログに自分がコメントすると、コメントシステムが近代化されてないのを痛感します。

    何か対応しているブログツールはないかと思って少し検索したところ、WordPress のプラグインを使えば、自分宛てへのコメントを通知する機能は実現可能なようです。

    https://www.wpbeginner.com/wp-tutorials/how-to-manage-wordpress-comment-notification-emails/
    https://wordpress.org/plugins/subscribe-to-comments-reloaded/

    ブログを別サイトに引っ越すとなると大ごとですし、こちらのサイトは新宿会計士さんがかなりカスタマイズされているので、通常の引っ越しとは比較にならないほど大変なことになってしまうことは容易に想像できます。

    しかし、将来インフラを再考する場合は、コメントシステムは近代化する余地があることを心のかたすみにでも置いてもらえないかと思っています。

    このサイトは新宿会計士さま自身の卓見とともに、知的レベルの高いコメントも大きな魅力なので、それをさらに活かす方向にインフラも近代化されるとありがたいですね。

    1. 新宿会計士 より:

      チキンサラダ 様

      貴重なアドバイスを賜りありがとうございます。
      さっそく実装してみました。
      まだ慣れないため、うまく設定できているかよくわかりませんが、とりあえず最低限、記事に対するコメント通知の設定ができるようにしてみました。

      引き続き何卒よろしくお願い申し上げます。

      1. チキンサラダ より:

        新宿会計士様、

        なんと!
        超速の対応ありがとうございます。早速試させて頂きます。

        1. 新宿会計士 より:

          何だかこのプラグイン、使い勝手がよくわからない部分もあるため、逆に「トライ・アンド・エラー・アンド・エラー」という感じだと思います。

          使い勝手その他の面でご迷惑をおかけするかもしれませんが、平にご容赦願います。また、お気づきの点等ございましたらお知らせください。

          引き続き何卒よろしくお願い申し上げます。

          1. チキンサラダ より:

            新宿会計士様、

            昨晩は設定が刻々と変わるのを楽しませていただきました。
            まだ調整中のご様子ですが、通知が来るようになりはじめたのは相当に助かります。

            ここに集まる知的レベルが高い方々とのやりとりも大きな楽しみですので。

            今後ともどうぞよろしくお願いいたします。

  19. だんな より:

    カイカイさんから、韓国政府の隠し債務の話です
    東亜日報の日本語版には、出てませんので、ブログのリンクです。
    文在寅政府は国民を騙している…韓国の国家債務比率、実は100%を超えている=韓国の反応
    http://blog.livedoor.jp/kaikaihanno/archives/58093147.html

    私は、「韓国は国際基準を守らずに、政府系金融機関の負債は、政府債務に加えていないから、もっと債務状況は悪い」と言ってましたが、公企業の債務も加えておらず、大体の金額まで書かれていますので、韓国政府財政の有用な資料だと思います。
    多分去年の段階で、国家債務は120%台と思われます。
    是非、見てみて下さい。

    これに家計債務が、100%超えで、企業債務が加わるんだと思います(間違ってたら言ってね)。

    1. カズ より:

      だんな様
      国家債務のツケ回しは、以前はIMF対策。
      現在は “格付” のための工作なんですよね。きっと。

      韓国全体の資金循環(ストック、速報値)
      https://shinjukuacc.com/wp-content/uploads/2019/07/20190712BoKFoF.png

      ↑こちらの最新値も解説いただければと存じます。
      m(_ _)m

      1. だんな より:

        カズさま
        それは新宿会計士さんのお仕事、ご専門です。
        私には無理ですね。

        1. カズ より:

          だんな様
          ”新宿会計士様”との宛名が抜けていました。
          (失礼しました)

  20. 阿野煮鱒 より:

    私は、りょうちん先生のことを、寸鉄殺人の名手だと思っていました。

    寸鉄殺人:
    ちょっとした一言や批評で、ずばりと他人の急所や弱点を突くこと。

    今回の出来事で、それだけでなく、優しくて面倒見のいい人だということがよくわかりました。

    1. りょうちん より:

      なぜ寸鉄術(物理)も身につけているのかバレたのか驚きました。
      最近はクボタンですら職質で引っかかるので、師匠の教えの通り、キーチェーンを分厚くして持ち歩いています。
      巻き藁を突いて拳を変形させる武術のことを師匠は馬鹿にしていましたねえ。

    2. とある福岡市民 より:

      阿野煮鱒 様

       寸鉄殺人ってこーゆーのですか?
      ↓ ↓ ↓
      https://sp.nicovideo.jp/watch/sm20104746
      (1:30頃からどうぞ)

       TOKIOの松岡君が演じる経師屋の涼次は面倒見のいい人ですよ。

      1. へちまはたわしのみに非ず より:

        とある福岡市民 様

        動画拝見しました。
        極太!随分物騒なワクチン接種ですね。

        1. とある福岡市民 より:

          へちまはたわしのみに非ず 様

           別スレ立てて大喜利やりますか?

          大喜利「こんなワクチン接種はイヤだ!」

          最近殺伐としてきた嫌な空気を払拭するためにも。

        2. へちまはたわしのみに非ず より:

          場所はどうあれ、いいですね。

          既に市井の内科医様が絶対笑ってはいけない接種会場やってますけれど。
          https://shinjukuacc.com/20210602-02/#comment-164725

          では、
          こんなワクチン接種はイヤだ!

           注射器を逆手に待ち構えている。

          1. へちまはたわしのみに非ず より:

            もひとつ。

            酒精綿担当の看護師が久保田 萬壽を小脇に抱えている。
            ブッサスほうもブッササレルほうもそっちが気になって気になって…

          2. たい より:

            悪ノリ
            看護師の手の指が何本かない。
            でも注射には慣れている。

          3. カズ より:

            >こんなワクチン接種はイヤだ!
            (妄想です)
            プロスタグラン人のブラジ帰任さんによる筋肉注射。
            *新大使様には真の日本痛となって帰国して欲しい。

          4. へちまはたわしのみに非ず より:

            疲れ切った医師が山崎ハコの「呪い」を呟きながらブッサしてくる。

          5. とある福岡市民 より:

            へちまはたわしのみに非ず 様

            > 絶対笑ってはいけない接種会場

             いや、これは「笑えない」ネタですよ。「絶対に〜」は笑いそうなのをこらえるネタですから。
             「疲れ切った医師が山崎ハコの「呪い」を呟きながらブッサしてくる」の方が「絶対に〜」系に近いです。
             「呪い」を、「う・ら・み・ま・す」「帰ってきたヨッパライ」「千の風になって」「うっせえわ」に変えたら現実でもあり得そうですね。疲れ切ってる人は頭がピヨってるので、とんでもない歌を口ずさんだりするので。

             じゃあ私も大喜利します。

            「こんなワクチン接種はイヤだ」

            注射する美人看護師さんがSMクラブの女王様!「ぶっ刺してやる!豚野郎!」

            ……あ、でも喜ぶ人がいそうですね。

          6. へちまはたわしのみに非ず より:

            とある福岡市民 様

            実地に接種にあたる方に大変失礼しました。
            「絶対に〜」の件、お詫びして撤回いたします。

            さらに私も「こんなワクチン接種はイヤだ」

            接種後、ドヤ顔の医師が
            「二週間後にもう一度来てください。本当の…」

            …ところで、特殊性癖向け素敵な接種予約窓口はどこですか?

          7. とある福岡市民 より:

            さあ、どこでしょうね〜(すっとぼけ)
            タナカ珈琲様ならお詳しいかも?

            「こんなワクチン接種はイヤだ」

            美人を問診するたびに「ぼくが注入するのはワクチンだけじゃない。ぼくの熱いハートだよ♥️」とサムい事を言ってくる男性医師。

            ……さすがにこういうイタイ奴はいないと信じたいところですけど……

            「こんなワクチン接種はイヤだ」

            美人看護師さんがヴァンパイア。「ワクチン打ってあげるから、あなたの血をちょうだい(ミャハ)」とウインクかましにくる。

            ……喜ぶ人いるかも?ウザイけど。

          8. へちまはたわしのみに非ず より:

            「こんなワクチン接種はイヤだ」

            事務員
             看護師
              医師が
               ジェットストリームアタックを仕掛けてくる!

          9. 頓珍韓 より:

            介護職に精を出すことを予定している「のりP」が陽気に注射

          10. へちまはたわしのみに非ず より:

            碧いうさぎ ずっと待ってる 独りきりで震えながら♪
             これで惚れない奴は人じゃない!
            .
            .
            「こんなワクチン接種はイヤだ」

            会場にカウンター、ビリヤード台、壁に的。
             白衣が注射器を素振り、看護師トトカルチョ

          11. 簿記3級 より:

            会場のBGMがKポップ。

          12. へちまはたわしのみに非ず より:

            鳥人拳使いのロンゲ。針しかもってない。
             でも何故か免疫できる。
             
              …知っているのか雷電!?

          13. イーシャ より:

            キムチ臭い看護師が、注射器を一旦パーティションの向こうに持って行き、
            戻ってくると注射器にキャップが被せてある。

          14. イーシャ より:

            COVAXから横取りした途上国用ワクチンの接種。

          15. とある福岡市民 より:

            ワクチン接種がドライブスルー。
            「ご注文はハンバーガーですか?チキンナゲットですか?それともコロナワクチンですか?」

            ……食欲が失せます。

            「お尻に注射して下さい!」とズボンを下ろそうとする男性希望者

            ……看護師さんはもちろん美人です。

            会場のBGMがYAH YAH YAH
            「必ず手に入れたいものは 誰にも知られたくない
            百ある甘そうな話なら 一度は触れてみたいさ〜♫」

            ……発想はのりピーと同じです。

            「では例のものを」「はい。これがブツです」と、注射担当者が闇の売人みたいなコントをやって笑ってる。

            ……される側は笑えるかなあ?

          16. より:

            こんなワクチン接種はイヤだ!

             ロシアン・ルーレット式ワクチン接種
             1/6の確率で中国製ワクチンが接種される

    3. 阿野煮鱒 より:

      人を讃えるために敢えて物騒な見た目の故事成語を持ってきた意図を的確にお察し頂きありがとうございました。

  21. イーシャ より:

    韓国人は半島に閉じ込めておかないと、世界中が汚鮮され、環境が破壊されてしまいます。
    今回は、ポーランドでも迷惑ぶりを発揮しているという話題。

    ポーランドで韓国企業への抗議デモが発生 廃棄物による川汚染受け” (コリア・エコノミクス 2021年6月1日)
    「現代建設(HYUNDAI E&C.)のポーランド工事現場近くの川の汚染と関連し、地域社会の批判が強まっている。現場で発生した廃棄物のためラフィア川が汚染されたが、半年が過ぎても、この問題が解決されていない」

    悪臭が漂っている方が、アレらには住み心地がいいのかもしれませんが、人類には甚だ迷惑です。

    何度か推敲したので、漢字は間違っていないはずです。

    1. タナカ珈琲 より:

      イーシャ様。

      ワタシが見直しました。

      1行目の汚鮮は正しく書けましたが、6行目8行目は正しく書けていません。
      正しく『汚鮮』と次回から推敲は間違えない様にして下さい。

      ひとつは正しく書けましたので座布団は1枚です。本来なら3枚ですが……、次回は間違えずに3枚の獲得を目指して下さい。

      1. イーシャ より:

        タナカ珈琲 様
        それはコリア・エコノミクスの誤字です。

    2. だんな より:

      イーシャさま、タナカ珈琲さま
      スピード感有る、ワンツーですね。
      減った座布団の分を、私が補填して、二人に座布団二枚ずつです。
      これが、三方一両損。
      大岡裁きニダ。
      ん?

      1. 老害 より:

        こんなところで大喜利やってる!

    3. クロワッサン より:

      イーシャ さん

      「問題の解決がおせぇん(汚鮮)だよ!」って事ですねw

      1. イーシャ より:

        クロワッサン 様
        ハゲ親父 様に教えていただいたことですが、放置すると河川の死滅が進むようです。
        金儲けの話にはパルリパルリのくせに、問題を起こしたときの対応はおせぇん(汚鮮)ですよね。
        というか、問題を解決する気がなさそう。

        1. クロワッサン より:

          イーシャ さん

          問題を解決するつもりが無さそうだし、更に言えば、此処から嫌韓意識が拡がると被害者面しそうだし。

          そもそもかつての日本社会の嫌韓意識も、文明的で衛生的で、誠実を美徳とする日本社会で、非文明的で不衛生で、誠実を美徳としない朝鮮人集団は反社会的民族だったからでしょ?という。

    4. HNわすれた より:

      イーシャ様
      そのヒュンダイの工事現場には便所は設置してますかね?

      1. イーシャ より:

        HNわすれた 様
        アレらは、トイレがあっても使わないかも。
        他にも、いい加減な工事や金銭トラブルで埋められた、朝鮮人労働者や売春婦のエキスが混ざっているかも。

  22. より:

    さて、次の攻撃は意外な方面からやってきましたね・・・

    『河野太郎大臣「後援会バス旅行」が不記載 政治資金規正法違反の疑い』
    週刊新潮 2021年6月10日号掲載

    リンクは貼りません。

  23. イーシャ より:

    英国の加入手続が順調に進みますように。

    イギリスのTPP加入手続き開始決定 参加11か国の閣僚級会合” (NHK NEWS WEB 2021年6月2日 19時49分)

    C や K は加入不可で。

  24. イーシャ より:

    新宿会計士 様

    「韓国がなくても日本経済はまったく心配ない」って、
    大判のハードカバーだと思っていました。
    今から拝読します。

    1. 新宿会計士 より:

      イーシャ 様

      ありがとうございます!

  25. 前スレで「勤勉」という過大評価を頂いたので、反論ではないですが、私は病的にものぐさです。
    名前欄に「@~」と書くのもいかに労力を使わないで、最小限の労力で、主張を広められるかを考えた結果です。ある人に提言を頂いたからですが、主流派に嫌われている私に提言したと書かれては迷惑されるかもしれないので名は控えます。
    ほとんどは無視されるでしょうが頭の片隅にでも残れば儲けものくらいに考えています。
    ブログを更新したり、コメントをするのが正道ではありますが、私のブログで書くより人気サイトの名前欄に書いた方が影響力があるのではないかと考えるからです。

    1. りょうちん より:

      最近のエントリで、唐突に、懲戒請求の話が出ていたので、もしかするとテロール教授の漫画を読んでくれていたのかと思いました。
      気を良くして、更に推薦図書を上げます。

      https://morning.kodansha.co.jp/c/liaison/
      リエゾン-こどものこころ診療所-

      http://grandjump.shueisha.co.jp/manga/shrink.html
      Shrink〜精神科医ヨワイ〜

      本来ならば、もう少し専門的な解説がある成書をお勧めすべきなのでしょうが、おそらくあなたには、読んでも機能的に理解が出来ません。

  26. だんな より:

    飛行機が空を飛んでいるのを見て、飛行機について議論しようとする人。

    飛んでる飛行機の機種名や行先、航空会社を分かって、議論しようとする人。

    いや、ただの思いつきです。

  27. 福岡在住者 より:

    本日、新宿会計士様のブログを拝見していたらスポンサーリンクに、「ブランド時計コピー」(ロレックのデイトナの写真付き)
    スーパー コピー 時計 工場直売ですので、御売価格にて高品質な商品を御提供致しております。

    などとありますが、立派な犯罪では?

    1. りょうちん より:

      広告ブロックしていないブラウザが、私のPCに無くてやっと旧式IEで広告を見られましたが、Google ADsのターゲッティング広告のテキトーさは有名です。
      Googleに通知する手段もありますが、のれんに腕押しです。
      AdBlockを入れるのが無難でしょう。
      Amazonもマケプレはヒドイですね。適応するしかありません。

    2. 新宿会計士 より:

      福岡在住者 様

      ご通報ありがとうございます。

      当ウェブサイトでは外部広告配信システムを使用しており、流れてくる広告についてはコントロールしていません(他の多くのウェブサイトも同じです)。

      問題のある広告の詳細についてはその広告内のボックスを見ていただき、広告配信者(たとえばグーグルなど)に直接通報していただくのが早いです。

      引き続き当ウェブサイトのご愛読並びにお気軽なコメントを賜りますよう、何卒よろしくお願い申し上げます。

    3. 福岡在住者 より:

      コメント有難うございます。

      何故か今は消えてます(笑) 誰かが通報したのでしょうか。 私も見たくない広告は地道に×印をクリックしているのですが、さすがにコピー時計には驚かされました。 

    4. イーシャ より:

      うちは、面倒なサイトのDNSを全て 0.0.0.0 にローカル定義しているので、広告は出ません。
      google がらみでは、以下のものを昔から落としています。
      pagead.l.google.com
      ssl.google-analytics.com
      http://www.google-analytics.com
      pagead2.googlesyndication.com
      http://www.googletagmanager.com
      themes.googleusercontent.com
      googleads.g.doubleclick.net

      1. イーシャ より:

        w が 3 つ並ぶと、勝手に http までついてしまうようですね。

      2. チキンサラダ より:

        私も広告は嫌いで、AdBlock を使うことも多いですが、本当にこのサイトのファンならあえて広告が表示されるのは我慢すべきかと思います。
        金額が多いか少ないかは別にして新宿会計士さんの収入になるはずで、それはサーバー代などに使われるはずですから。
        我々がこのサイトで好奇心を刺激させてもらって嬉しいのなら、広告をブロックすべきでない、というのが清く正しいスタンスかと思います。

        イーシャさんの上記の設定、いいことを聞いたと HOSTS ファイルに書きたくなるのをぐっとこらえての発言ですw

        1. イーシャ より:

          ちなみに、うちのブログ関連では、以下のものを落としています。
          rakutenmarketing.com
          log.affiliate.rakuten.co.jp
          static.affiliate.rakuten.co.jp
          ashiato.rakuten.co.jp
          grp01.ashiato.rakuten.co.jp
          grp02.ashiato.rakuten.co.jp
          mall.ashiato.rakuten.co.jp
          grp02.trc.ashiato.rakuten.co.jp
          grp06.ias.rakuten.co.jp
          grp07.ias.rakuten.co.jp
          grp08.ias.rakuten.co.jp
          grp09.ias.rakuten.co.jp
          grp10.ias.rakuten.co.jp
          grp12.ias.rakuten.co.jp
          grp13.ias.rakuten.co.jp
          grp15.ias.rakuten.co.jp
          grp16.ias.rakuten.co.jp
          grp18.ias.rakuten.co.jp
          image.ias.rakuten.co.jp
          mall.sdashiato.rakuten.co.jp
          ashiato.travel.rakuten.co.jp
          websearch.rakuten.co.jp
          普段は広告が出ないので、友人宅でゲーム理論の話をしていて画面を見たら、広告が多くてうんざりしました。

          1. チキンサラダ より:

            イーシャ様、

            全て楽天ですねw
            ゲーム理論って、経済学でよく使うゲーム理論ですか? 広告にも使われているのですか?

          2. イーシャ より:

            チキンサラダ 様
            「うちのブログ」は、楽天ブログを利用していますので、全て楽天がらみです。
            他にも、Yahoo とか、広告を落としているサイトは多数あります。

            ゲーム理論の方は、記事を参照しようとしたら、余計な広告が多くてうんざりという意味です。

        2. りょうちん より:

          だってAdblockしないとエロ同人のCMばっかり表示されるんだもん!!

          「やめて!エロい広告ばっかり表示する気でしょう? エロ同人みたいに! エロ同人みたいに!」

  28. へちまはたわしのみに非ず より:

    所用で一昨日の衆院特別委員会のビデオを視聴しましたので以下ご紹介します。
    23分ほどの動画ですがご興味のある方はご視聴をお勧めします。

    衆議院 2021.6/1 科学技術特別委員会
    https://www.shugiintv.go.jp/jp/index.php?ex=VL&deli_id=52356
    参考人 微細加工研究所所長 湯之上隆 氏(1:04:21- 画面下部セレクターあり)

    要約:
    1980年代日本は超高品質DRAMを製造、世界シェア80%独占するも、1990年代PCの台頭期も超高品質DRAMを作り続け、韓国の破壊的技術に敗北した。シェアの低下を止めようと国家プロジェクト、コンソーシアム、合弁を繰り返すも全て失敗。もはや日本半導体は挽回不能で、税金を投じるのは無駄である。
    希望は競争力のある製造装置及び製造材料にあり「強いものをより強くすること」を政策に掲げるべき。

    質疑の一部:
    ・日本の敗因はマーケティングの差、日本は作ったものを売ろうとしていた、サムスンは売れるものを作っていた。
    ・韓国へのフォトレジスト等輸出管理政策はやらないでほしかった。これで韓国のみならず各国に日本が半導体製造材料を制裁手段に使う警戒感を抱かせてしまい、各国内製化の取り組みは日本の中小零細企業への打撃となった。
    ・TSMCが水不足に悩む台湾に日本の政治家が出向き支援、戦略的互恵関係を結ぶべき。
    ・レジストの場合、JSR・信越化学他大企業の他、中小零細企業1000社が関係している。euvは1台180億円、次世代型は480億円、日本はこれを持っていないにも関わらずeuvレジストシェア9割。日本は基金でこれをとっとと買って大企業・中小零細企業連合で研究を進めるべき
     →これ、羊山羊様の2月の提言に同じ

    ※質疑レベルなら立憲も共産さえもマトモなのに、これが政策になるとネジ曲がる謎

    1. 匿名 より:

      先端半導体製造技術コンソーシアムを設立
      予算420億円
      https://www.aist.go.jp/aist_j/news/pr20210331.html
      ニコンが入ってません。
      湯之上さん日立で酷い目にあってますからね~。

       露光機はかなりハードル高いと思います。
      カールツァイスのweb貼っておきます。
      光学素子のこの精度は・・・多層膜も積んで・・・無理そうな・・・
      https://www.euvlitho.com/2018/P22.pdf
      https://www.euvlitho.com/2019/P24.pdf

      1. りょうちん より:

        ニコンはIntelと心中ですw
        https://www.nikkei.com/article/DGXMZO66359780Y0A111C2I00000/

        キヤノン「おめーのせきねーから」

        1. 匿名 より:

          >キヤノン「おめーのせきねーから」
          そんな気がします。
          りょうちん様はなんでもご存知ですね。

          キャノンさんKrFの次にArFを飛ばしてF2(157nm)の開発をしたのです。上手くいきませんでした。CaF2の複屈折が・・・。

           気が付くと世間はArFの液浸に。で、欲をかいて純水ではなく、更に高屈折率の有機溶剤で液浸を始めました。ところがこの有機溶剤、水のように表面張力が無くて・・・。

                   頓挫したみたいです。

    2. はにわファクトリー より:

      徐秀蘭女史を信用し切ってよいのかという疑念が残りますけれど、台湾環球晶圓と結べばまだ勝ち目はあると当方は思っています。そもそも技術源流は元東芝 …

      1. 匿名 より:

        euv開発はウエハーで困ってはいないのでは?

  29. 犬HK より:

    相変わらず無駄で悪質かつ薄汚い方法を考えるもんですな。

    産経新聞
    『NHK「宛名なし郵便」で受信料徴収導入 まず都心部、7月から』
    https://news.yahoo.co.jp/articles/9fe1da6ce9ccdacffc3ad3e6b5a323ad46841482

  30. 某都民 より:

    都民として非常に不愉快なニュースを目にしました。
    読売新聞より、一昨年騒がれたあの悪名高き「表現の不自由展」が新宿区神楽坂のセッションハウスという場所にて今月25日から開催される様です。

    https://www.yomiuri.co.jp/culture/20210603-OYT1T50261/

    税金が1円たりとも投入されていなかったとしても、オリンピック直前にこんなものを開催する実行委員会&それを引き受けたオーナーは、やはり韓国の手先なのでしょうか。

    1. 某都民 より:

      自己レスです。後半の文を推敲せずに投稿してしまいました。

      ×税金が1円たりとも投入されていなかったとしても、オリンピック直前にこんなものを開催する実行委員会&それを引き受けたオーナーは、やはり韓国の手先なのでしょうか。

      (訂正)税金が1円たりとも投入されていなかったとしても、オリンピック開催都市である東京で実施するという事には不快感を禁じ得ないです。
      オリンピック直前にこんなものを開催する実行委員会はともかく、それを引き受けたオーナーも、やはり韓国の手先なのでしょうか。

      1. より:

        少なくとも、頭が不自由であることは確実です。
        監督がアレですから。

        1. 某都民 より:

          この施設の経営者の出自と経歴を調べたら納得しました。帰化か韓国生まれの邦人かは知らんけど。
          確かに頭は不自由そうですね、韓国に凝り固まっている様で。

  31. 理系初老 より:

    申し訳ありません。女子ソフトと女子サッカーファンです。
    「アメリカのホストタウンとなっている岩国市で来月初旬からアメリカ代表の女子ソフトボールチームの事前合宿決定。」
    「女子サッカーは、オーストラリア女子代表と中国女子代表がプレーオフを勝ち抜いて出場権を獲得している。」
    ソフトボールチームおよび女子サッカーチームの来日については、中国についても認める。粛々歓迎(こんな言葉はありません)。米・豪は熱烈歓迎。
    ではお仕事行ってきます。

  32. イーシャ より:

    韓国銀行から、2021/05 末の外貨準備が公表されたようです。
    https://money1.jp/wp-content/uploads/2021/06/sozai7319_img.jpg

    元記事はこちら。
    【韓国の外貨準備】4,565億ドルで過去最大ですが、市中銀行の準備預金で増えたと説明” (money1 2021.06.04)
    いろいろと、誇らしい内容ですね。

    1. カズ より:

      国債が貸借対照表の右側だけを見てるのと同じで、外貨準備高は、貸借対照表の左側だけを見てるんですね。

      生徒:ハーイ先生! 北朝鮮ウォンや「辛ヌー”ドル”」も外貨準備高ですか?
      先生:しー! それはナイショ・・。

  33. イーシャ より:

    文大統領の願いを叶えて、そろそろ南北同じ扱いにしてあげましょう。

    韓国のタンカー2隻 中国経由で北朝鮮に=国連制裁違反の可能性も” (WoW! Korea 2021/06/03 17:26)

    レーダー照射の件など数々の疑惑も含め、南をセカンダリーサンクションで締め上げないといけないでしょう。
    ワクチンを恵んでもらいながら、米韓合同軍事演習も拒んでいるようだし、そろそろキュッといきましょうよ。

    1. クロワッサン より:

      >韓国外交部の当局者は「政府は国際社会との緊密な協力と国連安保理決議下で(制裁順守の)努力を傾けている」とし、「北の安保理制裁回避の動向を注視しており、現在確認中だ」と述べた。 

      傾けている努力は制裁遵守ではなく制裁緩和でしょうにね。

      せどりが解禁されればせどり禁止期間に行ったせどりも問題では無くなるとか考えていそうです。

      1. だんな より:

        クロワッサンさま
        傾けている努力は、「バレない努力」では?

        1. クロワッサン より:

          だんな さん

          其れもありますね(!o_o)

  34. りょうちん より:

    https://grandfleet.info/russia-related/russia-4-5-southeast-asian-countries-interested-in-buying-su-57/

    この記事で興味深いのは、
    >マレーシアの元首相マハティール氏はカタールメディア「アルジャジーラ」の取材に対して米国製のF/A-18Dとロシア製のSu-30を運用した経験について語っており、同氏によれば米国製戦闘機は性能が良く搭載されているエンジンも強力なのだが「制限が多い」と指摘。
    >特に米国製戦闘機は常に米国のコントロール下にあるため米国が指定する対象への攻撃にしか使用することができないと語っており、米国が指定する対象以外への軍事作戦にF/A-18Dを使用するならソースコードを書き換える必要があるのだが事実上ソースコードの書き換えは不可能=つまり米国が指定する攻撃可能な対象とマレーシアの安全保障上の脅威はズレている場合F/A-18Dを作戦に使用できないので「航空ショー向き」だと主張したことがある。

    まあ、いつも言われていたことですが、明言されたのは珍しいのではないでしょうか。
    F-35なんかも当然ですね。
    いざ日韓戦争になったりしたら、日本の戦闘機にAAM発射できるんでしょうかw

    1. 福岡在住者 より:

      日韓戦はF-2とFA-50でどうでしょうか? F-2は築城基地にも配備されてますし。

      1. 老害 より:

        鑑賞用にSu-57、欲しいです。(先祖が)同じT-50と呼ばれた者同士、FA-50と日韓戦もできますし。ところで、FA-50って、空を飛んでいるんですかね。(棒) 一度離陸したら、着陸できないとか(特攻機か)

      2. より:

        現在、世界の空を飛んでる戦闘機の中で、F-2のシルエットが一番好きです。
        F-16ベースとは言うものの、主翼を大型化し、細部にも手を入れた結果、より流麗で精悍なシルエットになりました。
        94機で生産が打ち切られてしまったのがちょっと残念です。対地、対艦攻撃から要撃までこなせるマルチロール機なので、有事においてはいろいろと有用な機体だと思うのですが。

    2. たい より:

      隣からミグを借りてくれば関係ないかも。

  35. マスオ より:

    ・米国「パートナー国とワクチン共有」…韓国は含んで日本は除外の訳は(中央日報)
    https://japanese.joins.com/JArticle/279279
    ◆4カ国には直接言及…日本は外れる
    米国のもう一つのパートナー国である日本は今回のワクチン支援対象から脱落した。

    誰かこの乞食を黙らせてほしい。
    日本は記事にある通り、COVAXに8億ドル出すし、支援する側だから対象に入らなくていいんだよ。

    口を開けば物乞いしかしない。
    自称先進国が聞いて呆れますね。

    常に日本と比較して、優位に立ってホルホルしてないと生きていけない生物。
    腹立つ。

    一方・・・

    ・【速報】台湾へワクチン出発!謝代表が離陸に立ち会い見送る
    https://money1.jp/archives/53236

    謝長廷駐日代表がワクチンの積み込み、飛行機の離陸に立ち会われたそうです。
    写真を見て感動しました。

    飛行機にお辞儀してました。

    ちょっとホロっとしました。

    1. 老害 より:

      マスオ さま

      一瞬、謝長廷駐日代表が、「謝蓮舫」に見えました。
      変なものを連想したことを、謝長廷駐日代表に深くお詫びいたします。不覚…

  36. だんな より:

    【韓日中三国志】豊臣秀吉の鳥銃に圧倒された朝鮮、武器が弱ければ血の涙流す(1)

    https://s.japanese.joins.com/JArticle/279298?servcode=100&sectcode=140

    中身は貧相な朝鮮の歴史。
    以下の部分は、やられて、パクろうとして、失敗した話。
    今も昔も変わらない。

    >平壌戦闘後、朝鮮は明の火砲を導入して使用法を学ぼうと腐心した。また明軍の教官を招へいして陣法などを習得しようとした。ところが明軍の指揮部は陣法を伝授することは許したが、火砲を譲ったり製作方法を教えることは頑なに拒否した。譲るどころか、1593年10月ごろから自分たちが持ち込んだ火砲をすべて回収していた。朝鮮は矢に塗る毒の製造法も学ぼうとしたが、明軍の指揮部は結局これを教えなかった。このため朝鮮は明軍の将卒を買収したり、朝鮮に残留した明軍の逃亡兵を活用して火砲製造法などを習得しようとしたが、目立った成果はなかった。

  37. クロワッサン より:

    <独自>「50歳が14歳と同意性交で捕まるのはおかしい」立民議員が主張
    https://www.sankei.com/article/20210604-HMZXUI2DKBKBTGH5WQJW6RVTJU/

    要は性的同意年齢の問題ですけど、立憲民主党は14歳以上は売春してもOKって認識だと受け止めても良さそうですね。

    1. 通りすがりの地方公務員 より:

      クロワッサン様

       別に立憲民主党の肩を持つわけではないですが、と前置きをしたうえで…。

       一見するとやばい発言であることは確かですが、一方で「未成年と性行為することはよくないこと」≠「未成年と性行為した者は例外なく刑罰を科すべき」であって、新たに刑罰を科す、又はさらなる重罰化をすることを検討するにあたって、例外規定をきちんと整理・検討することは必要だという考え方は至極健全な発想と言えます。確かに未成年の性的被害を守るべきというのは当然ですが、本当に同意があったとしてもあらゆるケースにおいて刑罰が科されることについては、憲法問題もあり、慎重に判断すべき事柄だと思います。この議員もそのような趣旨からの発言だったのではないかと推測されるのではないでしょうか。(刑法の世界では、尊属殺人事件判決が有名なケースとして挙げられるでしょうか。)

      ウィキペディア:尊属殺重罰規定違憲判決
      https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%B0%8A%E5%B1%9E%E6%AE%BA%E9%87%8D%E7%BD%B0%E8%A6%8F%E5%AE%9A%E9%81%95%E6%86%B2%E5%88%A4%E6%B1%BA

       さらに言えば、各党の法案等の審査というのは、自由闊達な意見交換を行うために、本来非公開としているものです。どの政党においても、基本的に議論の場面でどの議員がどのような発言を行ったかは公開されることはありません。したがって、このような記事が出てくるということは、同席していた別の議員がリークしたか、産経新聞社の記者が会議を盗み聞きをしていたかのどちらかであると思われます。不適切な発言であることは間違いないですが、リーク、盗み聞きによって本来非公開であるものを報道沙汰にすることのほうが自由な議論を阻害するものでよほど問題ある行為だと、私は考えます。
      (自民党のLGBT法案の際の議論においても、差別的発言があったと実名で報道されましたが、これも同様でよくないことだと思いますね。)

      東京新聞:LGBT「種の保存に背く」 簗議員が自民会合で発言
      https://www.tokyo-np.co.jp/article/105856

      1. たい より:

        そう考えると東京オリンピックの開会式の演出で、渡辺直美氏にブタの耳をつけて出す演出案が問題となった話と少し似ていますね。
        あれもLINE上の内輪での話がどこからリークされたんだという疑問がありました。

※【重要】ご注意:他サイトの文章の転載は可能な限りお控えください。

やむを得ず他サイトの文章を引用する場合、引用率(引用する文字数の元サイトの文字数に対する比率)は10%以下にしてください。著作権侵害コメントにつきましては、発見次第、削除します。なお、コメントに際しては当ウェブサイトのポリシーのページなどの注意点を踏まえたうえで、ご自由になさってください。また、コメントにあたって、メールアドレス、URLの入力は必要ありません(メールアドレスは開示されません)。ブログ、ツイッターアカウントなどをお持ちの方は、該当するURLを記載するなど、宣伝にもご活用ください。なお、原則として頂いたコメントには個別に返信いたしませんが、必ず目を通しておりますし、本文で取り上げることもございます。是非、お気軽なコメントを賜りますと幸いです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。