読者雑談専用記事通常版 2021/06/05(土)

本日も「読者雑談専用記事(通常版)」を準備しました。

読者雑談専用記事(通常版)とは

本記事は、特段のテーマを決めず、読者の皆さまがおのおの、好きなことを書き込んでいただくための「雑談専用記事」です。原則として土曜日と火曜日に新しい記事を立ち上げています。

書き込んでいただく内容
  • 読者同士の挨拶ないしは近況報告
  • 最近気になっていること、議論したいと思っていること
  • 自分自身のブログ・SNS記事等の宣伝

等々、何でも結構です。

なお、コメントを書き込む際のルールは『読者コメント要領・引用・転載等ポリシー』等のページをご参照ください。

読者投稿

読者投稿募集』のページにも示しているとおり、当ウェブサイトでは読者投稿を歓迎しています。

その際、読者投稿の基準を満たさない投稿記事(たとえば文字数が足りない、など)については、こちらの「読者雑談専用記事」に書き込んでいただいて結構です。その際、最初に「投稿のタイトル、投稿者の簡単なプロフィール」などについて記載してください。また、1回の投稿で書ききず、投稿を続ける場合は、「続き」とわかるように明示してください。

過去リンク/次回更新予定

次回の読者雑談記事(通常版)につきましては、読者雑談専用記事通常版 2021/06/08(火)』につきましては、6月8日(火)正午に公表したいと思います。

過去リンクにつきまして

過去の「読者投稿一覧」につきましては、次のリンクをご参照ください。

読者コメント一覧

  1. りょうちん より:

    あれ1get?!

    1. りょうちん より:

      ちなみにブランチはラザニアとサラダだったニダ。
      いかんいかん、フォーマットを忘れては・・・。

    2. だんな より:

      りょうちんさま
      一番乗りおめでとうございます。
      私は、素麺買って来ました。

    3. H より:

      あら珍しい
      りょうちん様一番おめでとうございます
      ランチはチャーハン、半ラーメンニダ

    4. 老害 より:

      う~む、一番乗りをする人は、自然と「ニダ」語を使うものなのか?
      「ニダ」語を使うから一番乗りできるのか…

    5. ちかの より:

      りょうちん様
      1番getおめでとうございます。
      ブランチ、なんかいいですね。
      昔々カリフォルニアへ行った時、ブランチ専門店?があった記憶がよみがえりました。
      あれって、レストランが土日にだけブランチ営業?していたような?

      1. ひろた より:

        ブランチは朝、昼兼用の食事で時間的には午前中。
        ビジネスマンなどはブランチを食べることができるのは休日になってしまいますから。土日にはブランチメニューがある店もあります。
        休日は家族や友人とワイン飲みながブランチって感じです。

  2. より:

    今朝のNHKニュースによると、政府は台湾に続き、ベトナムへのワクチン提供の検討を開始したとか。台湾の事例に鑑み、二国間での直接提供、早ければ今月中にも提供する方向だそうです。他の報道機関が今のところ全く報じてないので、飛ばしである可能性もありますが、事実であるとすれば良い方向だと思います。

    なんだか面倒くさかったので、今日はカップ焼きそば。

    1. だんな より:

      龍さま
      時事通信
      交流協会に花束続々 ワクチン供与「ありがとう日本」 台湾
      https://news.yahoo.co.jp/articles/1319642b83dcaafdd27ff82d68784b4147a90421
      大使館前で旭日旗を燃やす国有れば、花を送ってくれる国有り。
      ベトナムもへの提供は、韓国報道出てますので、間違い無いと思います。
      ベトナムからも感謝されると思います。

      1. 老害 より:

        だんな さま

        すごい数の花束ですね。この花束を飾る場所に苦労しそうです。(嬉しい悲鳴かな)

        少量のワクチンで、しかもAZなのに、台湾の人に喜んでもらえて良かったです。恩をあだで返す国とは大違いですな。

        1. PONPON より:

          老害様

          ほんと台湾の人達の心根の優しさ、善き人間性には癒されますね。
          人生捨てたもんではないとつくづく感じます。
          副交感神経が刺激されて、何だか眠くなるほどです。

          一方、対照的な国のニュースに接すると、怒りと不愉快さで交感神経が刺激され、心臓がバクバクしてきます。
          まあ、アドレナリンが出るので、梅雨場のかゆみ痛み対策には良いのかもしれませんが。。

    2. 福岡在住者 より:

      龍 様

      軍事政権で対応が難しいのでしょうが、在留邦人の多いタイも検討してほしいですね。

    3. 門外漢 より:

      龍 様
      あまり彼方此方配ると有難みが薄れるような気がしますが、喜んで頂けるなら良しとします。
      某韓国以外にはジャンジャン送ってあげましょ・・・いや、そんな狭量な事ではだめですね。ムン君が土下座して頼むなら、旧悪を泣いて詫びるなら、慰安婦像を倒してお願いするなら、お裾分けしてやりますか。

      1. イーシャ より:

        心の狭い私は、
        「おまエラの分はないから、物欲しそうにこっち見るな !」
        と言ってしまいました。

        1. 門外漢 より:

          ムジヒナー

          1. 匿名 より:

            「ムンジヒナシー」が正しいと思われ・・・・。

    4. だんな より:

      台湾へのワクチン提供ニュースが、纏まっているサイトです。

      https://www.honmotakeshi.com/archives/【日台友好加速】蔡英文総統「言葉では言い尽く.html

      日本マスコミは、基本的にポジティブな報道だと思います。
      アカヒも口出し出来ないようですね。

    5. より:

      ちょっと待ってみましたが、あいかわらず他の報道機関からの報道はないようです。
      基本的にNHKはこの手の話題で飛ばすことはあまりないと思うのですが、今のところは何とも言えませんね。台湾の次にベトナムとなると、間違いなく中国を刺激することになりますので、細部まで確定するまで急遽緘口令が敷かれた可能性もあるでしょう。

      イギリスでの実績を見る限り、AZワクチンだってそこそこ有効性が期待できると思われるので、折角確保したのですから、有効に使わない手はないですよね。おまけに、AZワクチンは武田が委託生産してますし。現下の状況では、6000万人分のワクチンというのは、かなりのインパクトがあると思います。(半分くらいはCOVAX行きかな?)

      それにしても、なりふり構わずワクチン確保に走り回ってた頃は、よもやこれが有効な外交ツールになるなどとは考えてもいなかったでしょうねえ。

  3. なんちゃってギター弾き より:

    こんにちは。
    もう皆様ご存知のことと思いますが、ニューズウィークの記事で武漢肺炎は研究所からの流出では…との特集が出ています。この件はそれはそれで「やっぱり」ではありますが、それ以上に驚いたのが、そこに書かれている世界中の(科学でも報道でも)アマチュアが集まってプロ以上の成果を上げていくというプロセスと言いますか(陳腐な言い方ですが)権力や巨悪がいくら隠してても、どこかから僅かでも情報が漏れていたら(おそらくパイプから漏れる水の一滴程度でも)逃さない、いや、逃れることができない時代になったことを改めて感じるのです。

    ワタシはたぶんブログ主様と同じか少し上くらいの年代なのですが、このあたりより上の世代だったら「権力は必ず悪巧みや隠しごとをしている」なんて話や歌などの題材はいくらでもご存知だとは思いますが、物心ついた頃から情報が溢れる時代に育った若い世代にとっては「情報は必ず漏れる」もので、上の世代の「権力が〜、巨悪が〜」みたいな話は別の世界のように感じるのでしょうね。

    そういえばうちの子が松坂桃李が好きだからって「新聞記者」観に行ったのですが、目を白黒させて帰ってきましたもんね。「何であそこで終わりか、よくわからん」って言ってました。一方で自分より上の世代は「すごい映画だった」とか「みんな見るべき」なんていう人もいました。ここでは原作者や監督の意図には触れないですし、私も観てないのでこれ以上は言えませんが、好奇心と探究心で世界中で繋がって科学的裏付けがついて、緻密かつ徹底的に秘密を暴いていく様をリアルタイムで見せられたら、本職の報道関係者が「権力や巨悪は必ず隠しごとをしている」みたいな話(愚痴?)に若い世代がついて来るわけないですよね。

    もちろん、記事中に主人公的に出てくる人物が実はアマチュアじゃないって可能性もあるわけで、それはそれでまた楽しそうだなぁと思ってしまうのですが(汗)

    1. なんちゃってギター弾き より:

      ひとつ書き忘れてました。
      お昼は余っていたご飯に永谷園の梅干し茶漬けでした(汗)
      お茶漬けはやっぱり永谷園がいちばんかなと。しかも梅干し茶漬けが(笑)

      1. 阿野煮鱒 より:

        私も永谷園さんにはお世話になっております。茶漬けなら鮭茶漬け派ですが、梅茶漬けも捨てがたいですね。

        糖質制限を解除してからは、玄米+もち麦、あるいは、オートミールでデンプンを摂取しています。オートミールに永谷園の茶漬けは良くい合います。松茸の味お吸い物も合います。

    2. タナカ珈琲 より:

      なんちゃってギター弾き 様。

      私も昨日、ニューズウイークの記事をyahooで読みました。

      中国共産党のコトですから証拠を突き付けてもシラを切り通す事でしょう。
      デモ、中国共産党は常時ウソをついているのが世界中に広まるので、良しと思うようにしています。

    3. へちまはたわしのみに非ず より:

      なんちゃってギター弾き 様

      羊山羊様も同じ疑念を提起されていましたが、ウイルスの発端の件は気になります。
      もし、後段で触れられている虚像でしかないと思っていた巨悪が実在すると露見したとき、世界が911直後のアメリカの如く沸騰してしまうのではないか、そう考えると危ないシナリオしか思い浮かびません。
      ジオンやゼントラーディのように悪役が洗練される以前、ヨミだのショッカーだのは空想の話だったはずなのですが。

    4. なんちゃってギター弾き より:

      コメントいただいた皆様、ありがとうございます。
      羊山羊様と被ってしまいましたか。スミマセン、全部追えてなかったもので(汗)
      中国政府が本当のことを話すときは来ないにしても、もう疑念は深まるばかりでしょうね。少なくとも欧米はいくら金をバラ撒かれても最早納得しないのでは?
      あまり最悪のシナリオは考えたくないですが、我が国をはじめ各国はそれでも中国に着いていくのか否か、選択を迫られるのではないでしょうか。

      それと同じくらい、この事件は地球上のネットに存在する無名の人々よりマスコミが後ろに下がってしまったことを象徴する事件になるかも、と思います。もはやマスコミが「権力は何か隠しているに違いない!」と叫んでいるだけでは人々は納得しないでしょう。自分達で鉄の壁の向こうの巨悪を暴くことができると証明されてしまったわけで。
      スケールは遥かに小さいですが、モリカケにしても桜を見る会にしても、権力が本当に何か隠しているというなら、プロの記者や活動家の方々にはプライドに賭けてぜひぜひ悪を暴いてほしいと思いますね。素人がこれだけやったのですから。

      永谷園のお茶漬けとオートミールとは意外ですが、今度試してみたいと思います(笑)

      1. 羊山羊 より:

        とんでもないです。この件に興味がある方がひとりでも多くいて欲しいと思っているので嬉しいです。
        最近、WPが心を入れ替えて陰謀論を否定して、情報公開法に基づきDr.Fauciのメール866ページを入手して内容をスクープしました。それによると機能獲得実験をEcohelthのDr Peter Daszak経由で武漢研究所に依頼した事疑惑が出てきました。また、武漢漏洩説を陰謀論に仕立て上げたのはPeter Daszakではないかという事です。
        日本以外では日々情報が更新されています。以下参考です。
        https://www.dailymail.co.uk/news/article-9653613/British-doctor-Peter-Daszak-worked-Wuhan-scientists-secret-plan-stop-lab-leak-theory.html

    5. 七味 より:

      なんちゃってギター弾き様

      新コロナウィルスが本当に中国製だったら、中国の責任云々の前に、ひとつだけで終わらず、第二、第三の攻撃があるんじゃないかと心配なのです♪

      1. より:

        武漢研究所からの漏洩だったとしても、意図的な漏洩なのか、事故に依るものかによって変わってはくると思います。その後の中国政府の対応を見る限り、事故説の方が有力であるような気もします。

        とはいえ、おそらくは中国に限らず、怪しげで危険な細菌・ウィルスを少なからぬ国が研究・開発しているだろうと思われるので、今後とも事故などによって、予期せぬパンデミックが発生する可能性は決して低くないと思います。
        もっとも、中国の場合、歴史に鑑みて、人工的でない天然物が発生・拡散する可能性も低くはないと思われるので、ますます厄介ですね。

      2. 美術好きのおばさん より:

        七味さま

        私も同じく心配です。
        ニューズウィークの記事によると、「(雲南省の)鉱山で見つかった新型コロナウイルスの近縁種は1つではなく、9つだったという意味だ。」とあり、他に8種の新型ウィルスが存在しているとあります。それらが現在どのようになっているか不明で、もしどこかで、意図的にか否かはともかく、世界に漏れたらと考えると……biological weaponsとよく言ったものです。

    6. なんちゃってギター弾き より:

      皆様おはようございます。
      この件は、NHKを受信できない装置「イラネッチケー(でしたっけ?)」を開発した筑波大学の掛谷英紀教授が自身のツイッターでずっと触れていて、随分非難(中傷?)も受けて大変だったようですが、漸く流れが変わってきた感じがします。
      ただ掛谷教授も、起源が研究所だとしても「そこから漏れ出した(事故)」と「故意にバラ撒いた(生物兵器、バイオテロ?)」は違うとハッキリ書いていますし、ニューズウィークの記事も故意とは書いてないですね。自分など素人なのでどうしても一足飛びに故意説に飛んで行きそうになりますが、そこは落ち着いて推移を見ておきたいです。

    7. イーシャ より:

      正電荷を帯びたアミノ酸の並びって、人工説の証拠としてどれくらい強いのでしょう ?
      https://bonafidr.com/2021/05/29/%E4%B8%96%E7%95%8C%E5%88%9D%E3%81%AEhiv%E3%83%AF%E3%82%AF%E3%83%81%E3%83%B3%E3%82%92%E9%96%8B%E7%99%BA%E3%81%97%E3%81%9F%E8%8B%B1%E5%9B%BD%E3%81%AE%E3%82%A6%E3%82%A4%E3%83%AB%E3%82%B9%E5%AD%A6/
      (この記事は、ハゲ親父様に教えていただきました)

      1. なんちゃってギター弾き より:

        こんにちは。
        専門的な話に回答できなくて恐縮です。
        ただ、自分が最初に書いたニューズウィークの記事と今回のイーシャ様がリンクされている記事がどちらも正しいという前提で、ですが

        0 自然に人に感染するようになって世界に広がった
        1 自然物を武漢の研究所で研究中に漏れ出した
        2 武漢の研究所で人工的な改変が加わり漏れ出した
        3 武漢の研究所で人工的な改変が加わり、かつ故意に持ち出された

        このいずれかだったとして、世界の流れとしては2が強く疑われるようになっているということで、そこまでの大部分をマスコミや専門家を差し置いて、素人がやってのけた、ということはもっと強調されていいかなと思っています。
        掛谷教授が述べておられるところによると、本当はもっと前に知るチャンスがあったのに、トランプ前大統領が反中政策をとっていたため反トランプのマスコミは前大統領を利するような話に飛び付かず、結果として遅くなったということで、報道がイデオロギーやら私情に引っ張られると碌なことはないという見本にもなった気がします。

        1. 羊山羊 より:

          twitter社はこれ以上ファウチ・メールを公開すると公表する組織のアカウントは止めるそうです。相変わらずBIG TECHはクソですな。
          https://nationalfile.com/breaking-twitter-suspends-organization-for-announcing-they-will-release-more-fauci-emails/

          1. なんちゃってギター弾き より:

            羊山羊様
            こんばんは。
            そのお話「えーーーーーー?!?!?!」でした。
            何かよっぽど掴まれたらヤバいもの持ってるんですかねぇ。
            それにしても、自分たちで切り拓いた「情報を制御できない時代」を制御しようとして、でもたぶん崩せないでそこから弾き出されるとしたら、皮肉な話ではあります。

          2. 羊山羊 より:

            なんちゃってギター弾き さま

            twitterのクソぶりは続きます。

            ナイジェリア、大統領の投稿削除したツイッターに利用停止措置
            https://jp.reuters.com/article/nigeria-politics-twitter-idJPKCN2DH04M

            これ↑に関して、twitterは言論の自由がうーたらかーたらと偉そうに講釈垂れます。
            https://twitter.com/Policy/status/1401151115022979076

            それ↑に対して「お前ら、トランプ大統領のの言論の自由をうばったろが!」とすかさず突っ込まれてます。
            https://twitter.com/lavern_spicer/status/1401158219003744259

          3. なんちゃってギター弾き より:

            そうなんですね(溜息)
            何と言いますか、一企業に過ぎないから「オレがルールブックだ!」でいいのかもしれないですが、自分の首を自分で締めてる気がします。

      2. より:

        RとかKとかの塩基性アミノ酸が4~5残基連続することは普通にあります。それが高病原性鳥インフルエンザで有名なフリン切断サイトだったりしますが。そのこと自体を自然界にない、と主張しているのであれば、おッさん何言ってんの?って話になりますが、私はむしろリンクの記事の誤訳を疑います。

        問題はそのようなフリン切断サイトが新型コロナのSタンパクにもあることなんですが、それは始めから分かっていましたし、実は旧型コロナでも持っている奴があります。
        大分前にもここで人工説の告発レポートが話題になり、そのときその件も話題になった記憶があります。

        1. なんちゃってギター弾き より:

          現様
          こんにちは。
          情報ありがとうございます。
          スレッドを立てておきながらですが、これ以上突っ込める知識がないので、今は人工説が有力な説のひとつとなりつつあるというくらいで、今後の推移を注意深く観察していきたいと思います。

  4. 阿野煮鱒 より:

    ここ何ヶ月か、麹を使った発酵食品に凝っています。定番の塩麹に始まり、醤油麹、タマネギ麹、トマト麹、豆板醤と色々自作してきました。

    特に豆板醤は思いのほか簡単にできて、いい感じに熟成中です。材料は、ソラマメ、唐辛子、塩、麹です。5月に地元のソラマメが旬を迎えた頃に仕込みました。豆を蒸して皮を剥いて潰して、他の材料と混ぜるだけ。秋になったら食べ始めます。

    先日は小豆麹を作ってみました。砂糖を使わず、小豆のデンプンをコウジカビで糖化させたアンコです。あるいは、小豆で作る甘酒でしょうか。甘酒独特の発酵臭が苦手な方は、これも同様に苦手だと思います。

    甘酒はけっこう甘みを強く感じるものですが、小豆麹の場合はアンコとしては物足りない甘みです。しかし口いっぱいに優しい甘みが広がり、甘いものを食べているという満足感は十分に味わえました。

    作り方は、小豆を軟らかくなるまで煮て60℃まで冷まし、炊飯器の釜に入れて乾燥麹を混ぜ、保温にして一晩おくだけ。炊飯器の保温温度が60℃を超える場合は、蓋を開けたままにして釜に布巾をかぶせます。時々かき回し、温度が55℃~60℃に収まっていることを確認。

    甘みの主体はブドウ糖ですが、分解途中の二糖類(麦芽糖/マルトース)、三糖類も混じるそうです。ブドウ糖(グルコース、単糖類)は速攻で吸収されるので血糖値スパイクが起こります。食べたら直ちに腹筋とスクワット。

    余談ですが、韓国に行ったとき韓国式甘酒=식혜(シッケあるいはシクヘ)を飲みました。コンビニで買えます。モチ米を麦芽酵素(βアミラーゼ)で糖化したものです。生成物は麦芽糖なので、砂糖のようなしつこい甘みではなく、麹を使っていないので風味に癖がなく、けっこう美味しいと感じました。

  5. タナカ珈琲 より:

    今日のお昼はコープのタラコスパゲッティです。

    蛇足です。
    冷凍庫が満タンで減らさなあきません、状態です。
    そして、JTの優待品のカトキチの冷凍うどんのスペースを作らなあきません。
    で、冷凍のタラコスパゲティを昨晩から解凍して、フライパンで炒めました。
    オリーブオイルと、ポン酢でいただきました。ポン酢は味を引き立てました。美味しいスパゲティでした。チン用のスパゲティでしたが、フライパンの方が美味と感じました。来週のお昼はスパゲティと餃子、お好み焼き……
    デザートに抹茶アイス、あずきキャンデーです。

    1. 門外漢 より:

      今日のお昼は冷やし冷や麦でした。涼しそうでしょう。
      茹でるのに汗をかきました。

      1. より:

        えーと、冷やしてない冷や麦ってあるのでしょうか?
        素麺ならばにゅうめんなどがあるますけど。

        1. 門外漢 より:

          龍 様
          にゅうめんがあるなら、煮や麦だって。

      2. タナカ珈琲 より:

        門外漢様、龍様。

        我が家の在庫を調べました。(1年前に買った)去年買ったのが有ったはず…

        讃岐ひやむぎ1kg、播州そうめん1.5kg、稲庭うどん1.6kg有りました。
        1年前の方が美味しいと(2年前はモットです。)独断と偏見で思っています。
        細い方からそうめん、ひやむぎ、稲庭うどんになりますが、今まで3つ机に並べて比べた事はありません。ワタシの1番人気は稲庭うどんですが、調理の簡単な1番人気はそうめんです。冷麦さんごめんデス。で、コレらの出番は多分ですが月末デス。明日の朝食は(門外漢様に打ち明けるのは恥ずかしいのですが…)食パン🍞、バナナ、牛乳。デザートはミスドでドーナツ🍩と珈琲です。(予定です。)冷凍庫に空きスペースを作るのがタイヘンです。お粗末でした。

        1. 老害 より:

          タナカ珈琲 さま

          >稲庭うどん1.6kg

          ムムッ、さすがタナカ珈琲さん。(稲庭うどんに反応しました)
          飲んだ後の〆には最高の麺類です。問題は、家飲みの時は自分で茹でるしかないことです。
          飲んだ後に、(簡単な調理であっても)火を使うのは少々面倒なので…

  6. マスオ より:

    これ、誰の発言でしょうかね??
    またマスコミの報道しない自由でしょうか。

    ・<独自>「50歳が14歳と同意性交で捕まるのはおかしい」立民議員が主張(産経新聞)
    https://www.sankei.com/article/20210604-HMZXUI2DKBKBTGH5WQJW6RVTJU/

    少なくとも、年端もいかない少年・少女相手に同意も何もないでしょう。
    この議員は、こういう法律ができると困る人なのでしょう。

    いろいろな意見があるでしょうが、私は性犯罪者は、極刑もしくは無期懲役、それが叶わないなら、刑務所から出るときに必ずGPSを付けさせて広く位置を公開することでいいと思ってます。

    厳罰化を望みます。

    1. マスオ より:

      自己レスです。

      ちょっと思ったのですが、国会議員の発言や思想は、広く公開しないといけないと思います。
      選挙の時の投票の判断になるからです。

      マスコミは、立憲民主党に忖度せずに、誰が発言したか公開してほしいと思います。

    2. 凹凹凹 より:

      マスオ様
      > いろいろな意見があるでしょうが、私は性犯罪者は、極刑もしくは無期懲役

      全く異存ありません。激しく同意します。
      性犯罪は再犯率が非常に高いのて、
      一度でも罪を犯したものは去勢するくらいでもイイと思います。
      ましてや生徒に対し性犯罪を犯した教員に再度教員免許を与えるなど以ての外。
      性犯罪者に人権は不要です。

      1. 門外漢 より:

        腐刑で良いと思います。

      2. マスオ より:

        凹凹凹 様、レスどうもです。

        > 性犯罪者に人権は不要です。
        はい、強く同意です。
        人の人権を踏みにじったやつに、人権は不要だと私も思います。

    3. 通りすがりの地方公務員 より:

      マスオ様

       以下に、前回(6月1日~)の雑談用記事に、当該案件についてコメントされていたクロワッサン様への私の返信をそのまま再掲します。ご参考にしていただければ幸いです。

      (以下、私のコメントの再掲)

       別に立憲民主党の肩を持つわけではないですが、と前置きをしたうえで…。

       一見するとやばい発言であることは確かですが、一方で「未成年と性行為することはよくないこと」≠「未成年と性行為した者は例外なく刑罰を科すべき」であって、新たに刑罰を科す、又はさらなる重罰化をすることを検討するにあたって、例外規定をきちんと整理・検討することは必要だという考え方は至極健全な発想と言えます。確かに未成年の性的被害を守るべきというのは当然ですが、本当に同意があったとしてもあらゆるケースにおいて刑罰が科されることについては、憲法問題もあり、慎重に判断すべき事柄だと思います。この議員もそのような趣旨からの発言だったのではないかと推測されるのではないでしょうか。(刑法の世界では、尊属殺人事件判決が有名なケースとして挙げられるでしょうか。)

      ウィキペディア:尊属殺重罰規定違憲判決
      https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%B0%8A%E5%B1%9E%E6%AE%BA%E9%87%8D%E7%BD%B0%E8%A6%8F%E5%AE%9A%E9%81%95%E6%86%B2%E5%88%A4%E6%B1%BA

       さらに言えば、各党の法案等の審査というのは、自由闊達な意見交換を行うために、本来非公開としているものです。どの政党においても、基本的に議論の場面でどの議員がどのような発言を行ったかは公開されることはありません。したがって、このような記事が出てくるということは、同席していた別の議員がリークしたか、産経新聞社の記者が会議を盗み聞きをしていたかのどちらかであると思われます。不適切な発言であることは間違いないですが、リーク、盗み聞きによって本来非公開であるものを報道沙汰にすることのほうが自由な議論を阻害するものでよほど問題ある行為だと、私は考えます。
      (自民党のLGBT法案の際の議論においても、差別的発言があったと実名で報道されましたが、これも同様でよくないことだと思いますね。)

      東京新聞:LGBT「種の保存に背く」 簗議員が自民会合で発言
      https://www.tokyo-np.co.jp/article/105856

      1. クロワッサン より:

        通りすがりの地方公務員 さん

        返信ありがとうございます。

        うーん、仮に同意があったとしても、お酒を飲んだら上での性行為について準強姦罪が取り沙汰されている昨今を考えると、裁判では「まだ子供である」って事で未成年側が同意していようと駄目ってなるんじゃないかなぁと。

        1. より:

          「子供の”人権”を否定するのか!?」というイチャモンがどこかから付きそうな気もしますねえ。子供の精神的発達は個人差があり、同じ年齢でも「同意」の意味が解っている子とそうでない子もいるでしょうし、さらに「『同意』の意味が解っているかどうかを誰が判定するのか」という問題もあります。
          「ケシカラン!」というのは判らんでもないのですが、話はそう単純ではないように思います。少なくとも、私には明快な解が見つかりません。

          いっそのこと、「未成年の人権は制限される」というのが、社会的通念となれば話は変わってくると思いますが、胎児の人権すら叫んでやまない人権屋が大騒ぎで猛反発することは確実ですしね。

          1. クロワッサン より:

            龍 さん

            胎児の人権は、生存権?であって自己決定権では無いと思うんですよね。

            で、未成年の人権が制限されるとしても、現時点でも契約を結ぶのに保護者の同意が必要などの条件があるので、制限自体は人権侵害の扱いにはならないんじゃないかと。。。

        2. 通りすがりの地方公務員 より:

          クロワッサン様

           改めて刑法を読んだら、「強姦罪」が「強制性交等罪」に代わって、しかも親告罪(犯罪の構成要件に被害者からの告訴を必須とすること)ではなくなってるんですね。お恥ずかしながら知りませんでした。きちんと法律を読んでから書き込むべきでしたね。

          刑法
          (強制わいせつ)
          第百七十六条 十三歳以上の者に対し、暴行又は脅迫を用いてわいせつな行為をした者は、六月以上十年以下の懲役に処する。十三歳未満の者に対し、わいせつな行為をした者も、同様とする。
          (強制性交等)
          第百七十七条 十三歳以上の者に対し、暴行又は脅迫を用いて性交、肛門性交又は口腔性交(以下「性交等」という。)をした者は、強制性交等の罪とし、五年以上の有期懲役に処する。十三歳未満の者に対し、性交等をした者も、同様とする。
          https://elaws.e-gov.go.jp/document?lawid=140AC0000000045

           上記のとおり、現行法では13歳未満の者に対しては、同意があっても(暴行または脅迫を用いなくても)わいせつ行為(及び性行為)は刑罰の対象となるわけですが、この年齢を引き上げるべきだというのが立憲民主党の案で、その議論の中でとある議員が反対したということのようです。
           おそらくこの13歳未満というのは、第2次性徴を遂げる前、すなわちまだ身体が性行為をできるようになる前の年齢というところで区切っているものと思われます。

           しかし、身体的に可能にもかかわらず、精神的にまだ未成熟であるがゆえに、単純に対象年齢を引き上げてよいものなのでしょうか。青少年同士の性行為により、結果的に少年犯罪が増えそうな気がします。とはいえ、記事のような例で、50歳と14歳で本当に真剣に交際しているのであったとしても、むしろ子供が心身ともに成長するまで性行為をしないのが倫理的には大人の責任ではないかとも思います。
           やはり、ただ単に対象年齢の引き上げることで一律に禁止するのではなく、引き上げるにしてもどこかで例外規定を設けておいたほうがいいのではないでしょうか。

          1. クロワッサン より:

            通りすがりの地方公務員 さんl

            >やはり、ただ単に対象年齢の引き上げることで一律に禁止するのではなく、引き上げるにしてもどこかで例外規定を設けておいたほうがいいのではないでしょうか。

            はい、なので、50歳が14歳だと知らなかった場合は兎も角、知っている場合は保護者の同意を必須とすれば良いんじゃないかと思います。

            未成年者がバイトとかをする場合、保護者の同意は必須だと言うのが今の社会の一般常識だと思いますので、それに合わせれば良いのではないかと。

        3. 通りすがりの地方公務員 より:

          クロワッサン様

           改めて刑法を読んだら、「強姦罪」から「強制性交等罪」に代わっていて、しかも親告罪(被害者の告訴を要件とすること)ではなくなっているんですね。お恥ずかしながら知りませんでした。やはりきちんと法律を確認してからコメントすべきでしたね。

          刑法
          (強制わいせつ)
          第百七十六条 十三歳以上の者に対し、暴行又は脅迫を用いてわいせつな行為をした者は、六月以上十年以下の懲役に処する。十三歳未満の者に対し、わいせつな行為をした者も、同様とする。
          (強制性交等)
          第百七十七条 十三歳以上の者に対し、暴行又は脅迫を用いて性交、肛こう門性交又は口腔くう性交(以下「性交等」という。)をした者は、強制性交等の罪とし、五年以上の有期懲役に処する。十三歳未満の者に対し、性交等をした者も、同様とする。
          https://elaws.e-gov.go.jp/document?lawid=140AC0000000045

           現行法では、13歳未満の者に対しては、同意があったとしても(暴行または脅迫を用いずに)わいせつ、性行為を行ったとしても、刑罰の対象となるということです。それに対し、立憲民主党案ではこの対象年齢の引き上げを目指そうとしているところに、同党の議員の一人が反対したということでしょうか。

           そもそもこの現行法の「13歳未満」という線引きは、おそらくですが、第2次性徴を遂げる前後、すなわち性行為が可能となるほど身体が成長しているかどうかというところで区切っていると思われます。しかし、身体的には可能である年齢にもかかわらず、精神的に未熟であるからという理由で、この線引きを無条件に引き上げるというのは、果たして本当に問題ないのでしょうか。結果的に少年犯罪や美人局(つつもたせ)が増加しそうな気がします。
           一方で、大人の立場を利用して無理やり同意を取り付けて未成年と性行為をするのはもってのほかですが、記事の例にあるような50歳と14歳が真剣に交際しているケースであっても、むしろ真剣であるならばこそ子供が心身ともに成熟するまで性行為を待つことが望ましいと考えられるとも言えます。

           やはり、引き上げるにしても、どこかでいいところで例外規定を設けたほうがいいのではないかと思う次第です。

          1. 通りすがりの地方公務員 より:

             あら、夜書き込んだときはコメント反映されてなかったので、二度書きしたら、朝起きた時には両方ともコメントが反映されてしまってますね。
             失礼しました。もう一方は、なかったことにしてください。

      2. マスオ より:

        通りすがりの地方公務員様、確かに、匿名だからできる議論もあることもわかりました。
        ちょっと熱くなりすぎたかもしれません。反省です。

        しかしながら、私は「一律で刑罰を科すべき」でいいと思ってます。
        人殺しは誤って犯すかもしれませんが、性交は誤って犯すことはないと思うからです。確信をもってやらないとできないものだと思います。

        唯一例外があるとすれば、相手方が年齢を偽って、「ハメられた」場合だけでいいと思います。

        結婚を前提にした同意があるとしても、そういう同意があるならば尚更、相手が結婚年齢に達するまで、プラトニックでいるのが大人の分別だと思います。

        犯罪者に言い訳を与えてはダメだと思います。是非広く議論してほしいと思います。

  7. ダブルスタンダードは嫌い より:

    中禍臣民凶和国の轢死では、現在は南北朝時代?台湾は、服わぬ亡命政権(明の鄭成功)?かたや朝鮮は、中凶から見れば北鮮は生殺与奪の権を握ってるし。(国連制裁を生かさぬ様、殺さぬ様に利用したり無視)南鮮は北鮮に併合されようが、ほりだされるまで、ブルーチームヘのスパイで使役すればいいし。  元の時代の(高麗)寇来に似て、遼陽行中書省 瀋王(北鮮) 征東等処行中書省 高麗王(南鮮) 現在は瀋王が高麗王を兼任してない状況。兼任したら元寇の再来? 国防頑張らねば。  中凶が台湾侵攻する時、北鮮に南鮮侵攻させるのでは。

  8. だんな より:

    朝鮮日報です。
    「北朝鮮の朝陽炭鉱、国軍捕虜・家族の強制労働場だった」
    https://news.yahoo.co.jp/articles/30a5140d173d9758589bb49f7e138190f1067c9a

    何かで見て知ってましたが、韓国軍兵士が捕虜となり、北朝鮮炭鉱で代々強制労働させられているというお話です。
    現実の韓国人強制労働は、解決しようとしていないようです。
    金になんないからね。

    そのうち統一されると、韓国人の最下層である「親日派」の未来を見るようで楽心配です。

    1. より:

      > 韓国人の最下層である「親日派」の未来を見るようで

      どうでしょう。個人的には、真っ先に従北左派を収容所に放り込むのではないかと見ているのですけど。

      1. だんな より:

        龍さま
        これは分かりませんが、見解の相違でしょう。
        どっちでも良いんですけどね。

  9. マスオ より:

    ・【東京五輪】ホームページの竹島表記問題で北朝鮮も参戦 ”同胞”の韓国を擁護
    https://news.yahoo.co.jp/articles/ad82b72ff1fbc69a74f8fdb3056b5e762adcd93c

    やはり同胞は庇い合うものでしょうか。
    私は、K国はシレっと参加するであろう派ですが、北が絡んでくるとは。

    楽心配になってきた♪

  10. だんな より:

    「今年の韓国出生児数24万人台へ急落…経済ショックに備える猶予はたった10年」
    http://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2021/06/05/2021060580005.html

    韓国の次期大統領有力候補「韓国は “福祉後進国”、基本所得の導入が必要」
    http://www.wowkorea.jp/news/korea/2021/0605/10302245.html

    お約束の「減る朝鮮」の進行スピードが、加速されているようです。
    一方のニュースは、左派反日大統領候補が、ベーシックインカムを主張している記事。
    >「高齢者の貧困率は世界最高、福祉支出はOECD(経済協力開発機構)平均の半分の水準、家計所得への政府支援は世界最下位など、これが 大韓民国の残念な後進的福祉の現実だ」とし「大韓民国は 全体的に先進国だと言えるが、福祉に関しては 規模や質において 後進国を免れることはできない」と指摘した。

    これは、事実です。

    >「韓国のように“低負担・低福祉”の福祉後進国は、“中負担・中福祉”を越え 長期的に“高負担・高福祉”として進むべきで、そうするのなら 負担率と福祉支出が大幅に増えなければならない」

    基本的には、選挙向けの「実現出来ないバラマキ公約」だと思います。
    前の記事の通り、少子高齢化が急激に進行する社会で、低福祉から高福祉に転換する事が、国家財政にどれだけ負担をかけるかは、楽心配です。
    高負担となれば金持ち韓国人が、海外に逃げ出して、韓国国内に残るのは年収以上の借金を抱える韓国人ばかりの国になることが予想されます。
    だけどGDPは減らずに、一人当たりGDPは増えるかもしれません。
    変なの。
    さあ、突っ込みどころ満載ですので、皆さん解決するニダ。

    1. 阿野煮鱒 より:

      > さあ、突っ込みどころ満載ですので、皆さん解決するニダ。

      答えは三つです。

      (1) イルボンに謝罪と賠償を要求する。要するにカネをむしり取る。
      (2) イルボンに移住する。後年に強制徴用と言い立てる。
      (3) 女性限定。イルボンナム(日本人男性の蔑称)と結婚し、日本国籍を取得する。

      日本人が取るべき態度はただ一つ。「だが断る」

      1. だんな より:

        阿野煮鱒さま
        笑いました🤣 
        座布団三枚です。

      2. sey g より:

        阿野煮鱒様

        3番目が  聖産業でイルボンナムからむしり取るに見間違いました。

      3. H より:

        敵に利を与えない事を選ぶ。

        お前らのやる事は
        無駄無駄無駄無駄無駄無駄無駄

    2. はにわファクトリー より:

      「もの欲しそうにこっちを見るな」

    3. カズ より:

      >お約束の「減る朝鮮」

      『あゝ、die韓民酷』・・なのかな?

    4. だんな より:

      ふと思ったんですが、最近「後ろ頭を殴られた」って言わなくなりましたね。
      対話をしない効果かな。

      1. とある福岡市民 より:

        だんな様

         後頭部を殴られた動画ならこれですかね。
        ↓ ↓ ↓
        https://m.youtube.com/watch?v=CfQJOSRekiQ

         オリックスの伊藤光選手、引き合いに出して申し訳ございません。2014年10月2日のサヨナラ負けでの男泣きは今も覚えてます。横浜でもがんばって下さい。

        1. タナカ珈琲 より:

          とある福岡市民様。

          見ました。
          ホントに痛そうで可哀想でした。
          言葉が有りませんでした。(最初は)
          デモ、お腹の底からワラッテイル私を発見しました。
          ワタシは(ココロから)反省しました。

          蛇足です。
          今日、ヤメ郡に住んで居る長男に16日にランチを食べに行くと電話しました。
          来たら勝ったと、言ってやります。何が勝ったかは聞かないでください。

    5. より:

      基本的に「安全」と「安心」にかけるコストを極限まで削ることによって韓国は経済成長を遂げてきたので、そもそも実現などするはずがないに一票。

      かつてスターリンは農民を徹底的に収奪することによって資本の原初的蓄積を成し遂げましたが、韓国は日米からの支援に加え、「安全・安心」コストを極限まで削ることで資本の原初的蓄積を実現したのです。その経済構造を今更変えようがありません。まして、家計負債があれほど積みあがっているので、「高負担」など不可能です。
      つまりは、いつも通り、絵にかいたキムチでしかありません。

      # 絵にかいたキムチを見ても、唾液が湧くのかなぁ?

  11. 七味 より:

    マグロのあら煮がいい感じに仕上がったのです♪お酒は飲めないから強炭酸水をちびちびやってるのです♪

  12. 老害 より:

    養殖ヒラメに緑色のLEDを照射することで、1年の通常の養殖と比べて重さが平均で1.6倍になるそうです。北里大学の研究成果らしいですが、画期的な発見ですね。ヒラメの刺身が安くなることを期待します。

    養殖革命!「緑の光」でおいしい魚に
    https://www3.nhk.or.jp/news/html/20210603/k10013065211000.html?utm_int=detail_contents_tokushu-business_002

    1. だんな より:

      老害さま
      「カレイは、どうなんでしょうね。」と思ったら、カレイも同じ。
      ヒラメの刺身は、久しく口に入れてないです。
      明日の夕食は、刺身だけにしてみようかな。

      1. 老害 より:

        だんな さま

        コメントありがとうございます。
        これからは、カレイの旬になりますね。(カレイの種類にもよりますが)
        養殖業も、コロナの影響で大変らしいので、たくさん食べて応援しましょう。(とはいえ、高級魚であることに変わりはありませんが)

  13. だんな より:

    昨日のニュースですが、このサイトに出て来ていないようですので。
    日本のワクチン提供「10日間の静かな作戦」 台湾の安全保障高官が明かす
    https://mjapan.cna.com.tw/news/apol/202106040008.aspx

    台湾では、最高秘密ミッションだったみたいですね。

    >今回日本から届いたワクチンはアストラゼネカ製124万回分。これは日本が現時点で保有しているアストラゼネカ製ワクチンの全数だったとみられている。安全保障部門の高官によれば、ある日本側の関係者からは「現時点ではこれだけしかなく、申し訳ない」との言葉をかけられたという。

    日本人らしい言葉で、良い話だと思います。

    話は変わりますが、時代は現代ですので、敵に塩を送るのはやめて、塩を撒きましょう。

    1. 福岡在住者 より:

      確かに!
      「静かな」は、とても日本的と思いませんか?

  14. sey g より:

    ジュンク堂にて。
    会計士様の」韓国がなくても日本経済は全く心配ない」を発見しました。
    縦積み絵を平積みにして目立つようにしておきました。

  15. 羊山羊 より:

    老害さま
    私の住んでいるところは比較的ヒラメが安く、刺身1パック(2人前程度)が500円ぐらいで買えるのでよく食しています。それで、たまに昆布締めにしているのですが、嫁と締め時間で揉めます。私は浅い(2,3時間)が好きなのですが、嫁は半日、時には1日置きたいらしいのです。私は昆布の風味がほんのり付くぐらいでいいのです。

    1. 老害 より:

      羊山羊 さま

      コメントありがとうございます。

      >私の住んでいるところは比較的ヒラメが安く、刺身1パック(2人前程度)が500円ぐらいで買えるのでよく食しています。

      なんとも羨ましいところにお住まいです。ヒラメは、どんな食べ方にしても美味しいですから、「食べ飽きた~」と言えるぐらいに試してみたいです。

      >嫁と締め時間で揉めます。

      昆布締めでもそうですが、しめ鯖のしめ具合も好みが分かれませんか。お店でも、刺身レベルから、酢漬けを食べているようなものまで範囲が広すぎます。

      1. 羊山羊 より:

        老害さま
        返信場所を間違えたにもかかわらず見つけていただきありがとうございます。

        >昆布締めでもそうですが、しめ鯖のしめ具合も好みが分かれませんか
         しめ鯖に関しては自分の好みを表明しない事にしてます。
         家庭内の力関係により(鯛、ヒラメ、山菜等)昆布締めのみ嫁に自分の意見を言っております。

        1. 老害 より:

          羊山羊 さま

          >家庭内の力関係により(鯛、ヒラメ、山菜等)昆布締めのみ嫁に自分の意見を言っております。

          「いずこも同じ」・・・
          「自分の意見を言える案件があるだけ恵まれている」と考えるべきであります。(棒)

  16. クロワッサン より:

    久し振りに作りました(*´∇`*)

    別のタブで曲を聴きながらお楽しみ下さい(*・ω・)ノ

    楽園 〜k-version〜

    残された時間の中で
    コリアは何やらかすだろう
    嘘で創った歴史認識
    コリアは何処へ行くのか

    Do U know? 泣いてる あのコリアン
    今言ってる被害は フェイクさ 優しさに付け入る
    金が 目的 賠償金
    今被害者コスプレ バレて 壊れ逝く時代に

    慰安婦 強制連行 もう消えたけど 今も理解出来てない
    韓国 最後の日には 妄想抱き締めて ホルホル続けてるだろう

    被害妄想 抱えた国で 彼らは今を過ごしてる
    嘘だらけの歴史を学んで 未来無き国が出来たね

    サラミ スライス 繰り返す
    今 つなげる 次代へ 反日
    永遠の賠償を

    コウモリ コリアは今も 迷いながら 宗主国を求めてる
    中国 習近平 来韓したら 三跪九叩頭の礼さ

    消えてく青いつながり
    突き刺さる 真っ白な視線
    バイデンが 最後の言葉 贈るのだろう

    コウモリ コリアが終わる その時には 恨み 抱き締めているの?
    半島 歴史見つめ 東方礼儀の 国に戻り 行こう

  17. 通りすがりの地方公務員 より:

     ㈱産業経済新聞社の令和3年3月決算が発表されていましたので、皆様にご紹介いたしたいと思います。

    ㈱産業経済新聞社 令和3年3月期 決算短信(連結) (PDF)
    https://www.sankei.jp/wp-content/uploads/2021/06/2021.6.1%E4%BB%A4%E5%92%8C3%E5%B9%B43%E6%9C%88%E6%9C%9F%E6%B1%BA%E7%AE%97%E7%9F%AD%E4%BF%A1.pdf
    (産経新聞社HP:会社・IR情報より)
    https://www.sankei.jp/company/ir

     企業会計には明るくないので決算分析はできないのですが、連結売上約880億、単体売上約580億という額からは、もはや大手全国紙の面影を見ることができません。ブロック紙最大手の中日新聞はおろか、その他の有力な地方紙と大差ないレベルでしょう。一方で、比較的リストラが進んでいるのか、大幅減ながら今期の黒字を確保しており、財務体質も巷で話題の某M新聞社ほどではないように見えます。
     正直、ここまで売り上げが下がってしまったら、紙の新聞をあきらめて、ネットメディアに移行することもむしろ実施しやすいのではないかと思えてきます。産経新聞社が抜本的な構造改革に取り組めるかどうかが注目ですね。

  18. より:

    Googleに支配されている自分を反省しながら記事を書きました。

    ところで、羊山羊さんからいただいていた課題ですが、元の論文が見つからなくてサスペンドしていました。もしそれがとても興味深く、かつ解説しても現がドブに浮くような事がなさそうでしたら、記事にするかもしれません。
    (予測としては期待薄かなと思っています)

    というか、現はもともと仮説を持っておりまして、こちらの記事(https://reisei2.blogspot.com/2021/05/what-is-mutation.html)の中で多少は示唆したつもりです。

    1. 羊山羊 より:

      現さま

      余計なお願いして申し訳ありませんでした。
      リンク先の記事は理解不能でした。
      不躾なお願いは取り下げさせていただきます。

      お詫びにお目汚しですが以下DAILY MAILです。
      中国で2019年夏に人間の肺機能を移植されたヒト化マウスを用いてコロナウイルスの実験していたようです。
      https://www.dailymail.co.uk/news/article-9650709/Chinese-army-researchers-engineered-mice-humanized-lungs-2019-test-viruses-report-says.html

    2. へちまはたわしのみに非ず より:

      現 様

      新型コロナウイルスを冷静に考えるブログ:コロナ変異株について考える前に変異という現象を知る
      https://reisei2.blogspot.com/2021/05/what-is-mutation.html

      昨晩から今朝にかけてじっくり拝読しました。科学的素養皆無の私には正直理解できたかどうかさえわからない、といったところが正直な感想です。

      それでも、ウイルスゲノムの複製が情報処理でいうアーカイブ、規定桁数(コドン)で符号化(アミノ酸)、つまり圧縮のアルゴリズムに似ていることに驚きを覚えました。
      アミノ酸変異を画像の非可逆圧縮として、欠失と挿入は圧縮時の情報喪失と補償処理とすれば、大抵の変異はウイルスに致死的であることはモナリザ画像の低解像度化に同じ、その意味でいえばウイルスが凶悪に突然変異するのは、圧縮時の事故でモナリザが偶然エロ画像になるほどの珍事に思えます。

      さらに言えば、記事中盤以降、ウイルスタンパク質とヒトタンパク質の相互作用の進化が極められていない反面で、このウイルスが人への馴化を示唆されているのはどうにも相反しているのではないかとも思えます。
      羊山羊様ご紹介の記事がタブロイド系であることを割り引いても現様の記事を踏まえればどうにも人の介在が示唆されているように思えてなりません。

      もっとも、以下別記事からすれば、ウイルス研究とワクチン研究は表裏一体のようですし、今回の記事から考えればmRNAワクチンの早期実用化も人為的モナリザエロ画像作成の取組の一端と考えられなくもありません。

      問題は倫理なのか科学なのか脳内で痴的格闘が渦巻く日曜日の昼下がり、良質な題材をご提示いただいたこと、深く感謝いたします。

      超簡易版・10秒で分かる特異抗体産生メカニズム:コロナを理解するために
      https://reisei2.blogspot.com/2021/05/ultra-easy-version-how-specific-antibodies-are-produced.html

    3. へちまはたわしのみに非ず より:

      ご紹介の記事の感想は、勝手ながら「ブログが知的好奇心の源泉になる時代を持って来る」のアンサーソング的に感じましたので、そちらに述べさせていただきました。

      https://shinjukuacc.com/20210605-02/comment-page-1/#comment-165573

  19. 理系初老 より:

    航空自衛隊広報用映像最新版です。30分お時間の取れる時にご覧ください。正直、すごいと思いました。防衛大臣が岸さんだからここまでできたという影響もあるかもしれんと思いました。
    https://youtu.be/AvUUYASaPUk
    些細なことですが、宮古島の女性左官のあとに出てくる、スクランブル関係事務職のパソコン打ちまくりながらインカムでしゃべってる女性、かわいかったです。失礼しました。

    1. 福岡在住者 より:

      金沢市に住んでたことがあるので、F-15といえば小松基地を思い出します。 ここの航空祭は盛大ですよ。 一滑走路2機同時発進が認められた頃から年々派手さを増しました(笑)

      航空祭当日だけでなく、その前から練習で華麗な演技を平日やっていました。 高速道路で移動中、10機以上のF-15が視界に入ってきたことがあります。

      2016年の航空祭 F-15,12機編隊
      https://www.youtube.com/watch?v=B9cI45cepa4

  20. だんな より:

    誰からも出ていないようですので。

    政府、日韓首脳会談を設定せず
    https://nordot.app/773879734868410368

    日本政府は、日韓首脳会談を設定しないようですか、私とハゲ親父さんも予定していませんでした。

    このコメントへの返信は、「写真を撮られないように要注意」系は、無しでお願いします。

    1. H より:

      会わないのは良いことでね
      「無視は終わりのはじまりである」
      何かの格言にあったような、、、

      菅総理は会場では目を合わさないように
      下を向いて歩いてください
      下から覗いてきたら目をつぶってね
      ヤンキーに絡まれた時を思いだそう

  21. イーシャ より:

    汚鮮が進まない内に、駆逐しないといけませんね。

    韓国通販クーパンが日本進出 東京・品川で試験サービス” (日本経済新聞 2021年6月4日 12:03)

    例によって、会社名をごまかして、日本の会社に成り済ましている恐れがあります。
    該当地域の方々に、注意喚起してあげましょう。
    例によって例のごとく、SBI の損が糸を引いているようです。

  22. 宇宙戦士バルディオス より:

    『藤井聡教授 日本再建へ提言「憲法改正しなくても、経済をV字回復させれば中国対策はできる!」』
    https://nordot.app/774005307414036480
    >――回避する手立ては
    >藤井 まずは消費税を撤廃して投資を行う。コロナには対応病床を増やしてワクチンも自国開発する。政府が全部国債を発行してやるんです。その中で米国と連携して自衛隊を中心に尖閣、台湾の防衛戦略を展開する。そうすれば中国も簡単には手を出せないし、アメリカも賛成する。憲法9条を改正しなくても、消費税減税と大規模投資を行い、経済をV字回復させれば、対策はできるんです。国力を増強し、国民全体が豊かになれば、現在横行しているポピュリズムも収まってくる。安倍(晋三)さんにも小沢(一郎)さんにも二階(俊博)さんにも、日本人である限り、この〝令和の富国強兵策〟を説明してます。与党野党こだわらず、これをできる政治家が日本の首相になればいいと思いますね。
     問題は、国家の安全保障よりプライマリーバランスを優先する財務省と、財務省に洗脳された議員連中・マスゴミ。

  23. より:

    再三すみませんが、学術ブログの方も記事を投入しました。
    https://reisei2.blogspot.com/
    一度感染した人の再感染が少ないという論文を紹介しておりまして、当たり前といえば当たり前なんですが、非常に明確なデータです。免疫が一年は持ちそうというグッドニュースでもあります。

    短い記事ですが、お楽しみください。

    *上で議論されているコロナの起源ですが、おそらくプロでも意見が割れると思います。というのは、自然は考えられないような造物をするからなのです。

  24. イーシャ より:

    新宿会計士 様

    「韓国がなくても日本経済はまったく心配ない」を読み終えました。

    ゲーム理論論考を書き終えるまで読まずにいたのは正解でした。
    数値データを読み解きまとめたものを先に読んでしまうと、細かなところで踏み込むのに躊躇したでしょうから。
    また、中朝と距離を置くべき理由を、「なぜ」から入れたことが、視点の大きな違いだったと感じました。

    ところで、191 ページの最後の 2 行、CMIM についての見解は意外でした。
    私は、韓国なら平気でやりそうだと思っています。

    1. だんな より:

      イーシャさま
      CMIMは、使うために有るニダ。
      COVAXを頼る国が、使わない訳は無いニダ。

  25. だんな より:

    米上院議員3人訪台 台湾にワクチン75万回分寄付を発表
    https://news.yahoo.co.jp/articles/b3d5bc6ae0aa00b2a50586db20d12c67179dfd4b
    蔡英文総督とも、会談予定との事。

    で続きです。

    蔡総統、米に感謝 ワクチン支援は「干天の慈雨」 台湾に75万回分提供へ
    https://mjapan.cna.com.tw/news/apol/202106060003.aspx

    台湾を信用出来るか?云々の話は、理解出来ますし共感も出来ます。
    しかしながら、台湾が中国との戦いの最前線である事は、間違い有りません。
    皮肉な事に、中国由来の「義を見てせざるは、勇無きなり」を実行すべきと考えます。

    ウリナラは、触らぬ神に祟り無しニダ。

    1. より:

      先ほどNHKニュースで、蔡英文総統との会見の模様が放送されてました。
      今回訪台した3人の上院議員は、ワクチンを持参したわけではないんですね。これから提供されるとのことでした。

      > 台湾を信用出来るか?云々の話は、理解出来ますし共感も出来ます。

      「台湾には台湾の国益があり、日本には日本の国益がある。双方の国益が100%合致することなど期待すべきではない」というだけのことであると思いますが。そして不一致点があったとしても、それがいずれか一方の国益を深刻に損ねるものでなければ、友好関係の維持にも特に不都合はありません。実際、日本とアメリカとだって、国益が100%合致しているとは思えませんが、強固な同盟維持は双方の国益に合致しています。
      もっとも、どこぞの国ように、根本的な部分での不一致があると、そもそも対話が成立しないため、友好もへったくれもありませんが。

      台湾相手に限りませんが、国家間外交において、相手国を無条件に100%信用するなどというナイーブなことは、そもそもあり得ない話だと思います。個人的な好感度の話と混同するべきではありません。

  26. 福岡在住者 より:

    本日、陸上男子100mで山縣亮太選手が9.95秒の日本新記録を出しました。
    https://news.yahoo.co.jp/articles/fa1decbcdf2146af04c6713284bd7545e744502b

    5年前の男子400mリレー(堂々の銀メダル)の再現があるかもしれませんね。 ワクワクが始まってます。

    2020年 金メダルまであと一歩の銀メダル獲得!
    https://sports.nhk.or.jp/olympic/video/938ada7385df4c44917e8ba97555210f/
    感動のレースでした。 当日は土曜日で、私は仕事の残務処理で出社したのですが、早めに切り上げてリビングで観戦しました。 女子W杯優勝の時と同じくらい興奮しました(笑)

    「まさか」の現実です。

    1. H より:

      福岡在住者様

      お待たせいたしました、
      お待たせし過ぎたかもしれません!

      楽しみしかありませんよ
      出来れば観客入れて欲しいと思います
      拍手、歓声、静寂、ため息、涙、
      スポーツには必要と思います

      日本人が9秒台で走るなんて想像できま
      したか、マスターズで日本人が優勝する
      なんて夢でしかなかったのに
      メジャーでの大谷選手の活躍はマンガの
      世界ですか!

      スポーツは楽しむもの、
      Olympic Gamesなのですから

  27. 宇宙戦士バルディオス より:

     空気読んだな。
    『【速報】韓国徴用工訴訟 日本企業16社への賠償請求退ける判決』
    https://www.youtube.com/watch?v=9KMxsA5LFWE
    >徴用工訴訟で、韓国の裁判所が原告の請求を門前払いする却下の判決です。
     韓国側でも、日韓関係の破局がリアリティを持って来たという事だろう。破局の責任を負わされてはかなわないから、裁判所は門前払いで却下したのだろう。さぁ、判事の身柄は無事で済むか? クソを投げつけられる程度で済むか? 乞うご期待!

    1. はにわファクトリー より:

      「今こそ日本は韓国が差し伸べた和解の手を取り、対話のテーブルに着くべきだ。韓日葛藤を克服する未来志向なのだ」
      カビの生えたような尊大な発言がまたもや蒸し返される予感がします(棒読み)

  28. 匿名 より:

    コロナと企業業績 会計の基礎から学ぶ(教えて高井さん)
    2021/6/5 2:00
    https://www.nikkei.com/video/6257751281001/

  29. KY より:

     保守系まとめサイトに出没するパヨクは、決まったパターンのデマネタをしつこく複数のスレのコメント欄にコピペする異常な性癖があるようです。

     https://erakokyu.net/media/asahi/20210610/97959.html

     しかもここ数年殆ど変わらないパターンの繰り返しで、頭がおかしい故の挙動なのかと疑ってしまいます。同様の事例は他にも保守速やもえあじにも見られます。
     こんな誰もがドン引きする事をやって何が楽しいのでしょうか。
     

※【重要】ご注意:他サイトの文章の転載は可能な限りお控えください。

やむを得ず他サイトの文章を引用する場合、引用率(引用する文字数の元サイトの文字数に対する比率)は10%以下にしてください。著作権侵害コメントにつきましては、発見次第、削除します。

※【重要】ご注意:人格攻撃等に関するコメントは禁止です。

当ウェブサイトのポリシーのページなどに再三示していますが、基本的に第三者の人格等を攻撃するようなコメントについては書き込まないでください。今後は警告なしに削除します。なお、コメントにつきましては、これらの注意点を踏まえたうえで、ご自由になさってください。また、コメントにあたって、メールアドレス、URLの入力は必要ありません(メールアドレスは開示されません)。ブログ、ツイッターアカウントなどをお持ちの方は、該当するURLを記載するなど、宣伝にもご活用ください。なお、原則として頂いたコメントには個別に返信いたしませんが、必ず目を通しておりますし、本文で取り上げることもございます。是非、お気軽なコメントを賜りますと幸いです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。