読者雑談専用記事通常版 2021/06/08(火)

本日も「読者雑談専用記事(通常版)」を準備しました(なお、注記部分については微修正しています)。

2021/06/08 16:00追記

注記部分については微修正しています。

読者雑談専用記事(通常版)とは

本記事は、特段のテーマを決めず、読者の皆さまがおのおの、好きなことを書き込んでいただくための「雑談専用記事」です。原則として土曜日と火曜日に新しい記事を立ち上げています。

書き込んでいただく内容
  • 読者同士の挨拶ないしは近況報告
  • 最近気になっていること、議論したいと思っていること
  • 自分自身のブログ・SNS記事等の宣伝(※)

等々、何でも結構です(なお、自身のブログ・SNS記事等の宣伝については、別途、専用の記事もご利用ください)。なお、コメントを書き込む際のルールは『読者コメント要領・引用・転載等ポリシー』等のページをご参照ください。

読者投稿

読者投稿募集』のページにも示しているとおり、当ウェブサイトでは読者投稿を歓迎しています。

その際、読者投稿の基準を満たさない投稿記事(たとえば文字数が足りない、など)については、こちらの「読者雑談専用記事」に書き込んでいただいて結構です。その際、最初に「投稿のタイトル、投稿者の簡単なプロフィール」などについて記載してください。また、1回の投稿で書ききず、投稿を続ける場合は、「続き」とわかるように明示してください。

過去リンク/次回更新予定

次回の読者雑談記事(通常版)につきましては、読者雑談専用記事通常版 2021/06/12(土)』につきましては、6月12日(土)正午に公表したいと思います。

過去リンクにつきまして

過去の「読者投稿一覧」につきましては、次のリンクをご参照ください。

読者コメント一覧

  1. ポプラン より:

    今日は生姜焼き定食です。
    地域別ワクチン接種数伸びてますね。
    あと一か月待つとかなり落ち着くので野党は焦ってますね。
    東京オリンピックを何としても中止に持ち込みたいのでしょうね。

    1. だんな より:

      ポプランさま
      一番乗り、おめでとうございます。
      私は、新規開拓の中華屋さん(中国人系)で、肉ニラもやし炒め定食でした。
      もう日本人は、オリパラやる気の人の方が多数派です。

    2. ちかの より:

      ポプラン様
      1番getおめでとうございます。
      いわゆる団塊の世代層が、ワクチン接種が進むにつれて大人しくなると思います。
      野党はもっと違うネタを探さないと、次の衆議院選挙が、ねー。

    3. ポプラン より:

      ありがとうございます。
      京都ではアンチワクチングループが電話攻撃してきたようです。
      ここまで来たら、対象を思い切り広げ20歳以上として
      ワクチン済証があれば
      1)アルコール提供は24時間可能
      2)GOTOキャンペーン再開とその予約を可能とする
      3)オリンピック・パラリンピックは、接種済者から抽選で入場させる。
      4)球場や劇場など接種済み者のみ入場可能とする
      色々インセンティブは考えられそうですね。

      1. 七味 より:

        ポプラン様

        >1)アルコール提供は24時間可能

        これは辞めて欲しいのです♪

        夜中に電車とかで酔っ払った方に詰め寄られるのは恐怖なのです♪
        できれば、新型コロナ関係なく、お酒は自宅のみにして欲しいのです♪

  2. だんな より:

    暑いニダ。
    今からビール飲んだら、美味いだろうと思いながら、お仕事お仕事。

    1. ちかの より:

      だんな様
      京都市もすごくいいお天気で、暑いです。
      お仕事、しっかりね!

  3. だんな より:

    軍艦島での徴用工虐待を叫ぶ具然喆を放置すれば慰安婦の二の舞に
    https://jbpress.ismedia.jp/articles/-/65576

    具然喆氏と言うのが、子供のころに軍艦島に住んでいて、そこで朝鮮人が 日本人に虐待されていたという証言をしています。
    簡単に言うと北朝鮮工作員で、彼の発言を裏付けるものは、彼自身の存在自体から存在しないという話です。

    1. クロワッサン より:

      だんな さん

      つまり、第二の吉田清治って事ですね。

      1. だんな より:

        クロワッサンさま
        言われてみれば、そうなりますねぇ。

    2. りょうちん より:

      こういうのw
      https://www.asahi.com/articles/ASN6G73DFN6GUTFK003.html
      軍艦島元島民「徴用工差別、聞いたことない」施設で紹介

      https://www.sankei.com/article/20210129-QG77D3VVFFNJ3J7WKDVPIFUTHQ/
      <独自>軍艦島元島民、偽徴用工写真の韓国に反論「嘘で島おとしめるな」

  4. りょうちん より:

    KF-21ボメラが式典終わったら全バラしはフェイクニュースだという反論。
    https://grandfleet.info/indo-pacific-related/korean-government-argues-that-kf-21-polames-alleged-disassembly-is-not-true/
    正しいのは中央日報?それとも韓国政府? KF-21ポラメの分解疑惑に「事実と異なる」と反論

    ふつうは一次試験が終了してからロールアウトするもんだという意見が正解のようなw

    1. だんな より:

      りょうちんさま
      想像ですが、組み立てただけだったんだと思います。
      戦車も外側しか作れませんでしたので、プラモデルと勘違いしていると思います。
      万が一、飛べば上出来。

      1. より:

        きっと”のりしろ”があったに違いありません。

        1. だんな より:

          龍さま
          付録ですかね(笑)
          山折、谷折りも書いてあるかも。

      2. 老害 より:

        機体は地上に残り、エンジンは空中へ。
        「飛んだ」範疇に入るでしょう?

    2. ちかの@スイチュウカ より:

      >りょうちん様
      ♪これも嘘~ あれも嘘 たぶん嘘 きっと嘘
       だって悲しいものよ 飛べないなんて
       わざと噂でナムを 騙してみたいわ
       独りぼっちのムンは コリアの中で~
       ちょっとレッドな国の キムを見て~いる~♪

    3. 福岡在住者 より:

      問題は「燃料系統の1次試験は当初のスケジュール通りで」なのです。 本当か?

      私は、それがダメだったので結果「中身カラッポ機体説」です。
      通常のKでしたらマンセー!マンセー!の飛ばし記事で、この辺をウリナラファンタジーで展開したはずですが、今回はいきなり、新戦闘機お披露目ショーでした。

      答えは来年7月に出ます。(いろいろ小細工はあると思いますが)  

      ボラより配備は5年くらい先ですが、日本は第6世代の予算。 実戦的には無人機(ドローン)が最優先の南だと思うのですが、仮想敵国が日本ではそうなるのでしょうね。

  5. じゃっく より:

    立憲本多議員、謝罪。
    話題に事欠かない、政(性)党ですね。
    同意があれば未成年でも性交可だそうです。
    大人としてのたしなみがないのかなぁ。

    1. 老害 より:

      そちらの方も、なぜか半島人に似ている…

  6. りょうちん より:

    ところで、雑談記事のテンプレが修正されていないように思われます。

    >書き込んでいただく内容
    >読者同士の挨拶ないしは近況報告
    >最近気になっていること、議論したいと思っていること
    >自分自身のブログ・SNS記事等の宣伝

    「読者雑談専用記事 ブログ宣伝用」へのリンクもありません。
    これでは「封印したはずの魔」が這い出てくるかもしれません。

    1. 新宿会計士 より:

      おっととっと失礼しました

    2. とある福岡市民 より:

      平和ですね〜〜(*´ノ旦`*)ズズー

      ※個人的には嫌な事が続いてテンションが低いのですけど

  7. より:

    スーパーでシマダヤの流水麺を安売りしてたので、今日のお昼は素麺でした。
    今シーズンの初素麺です。ついでにキュウリも買ったので、明日の昼は冷やし中華だな。

    1. だんな より:

      龍さま
      冷やし中華を食べて帰って来ました。

      1. より:

        先手を打たれたか……
        ところで、冷やし中華って、味のバリエーションが少ないと思いません?
        醤油系かゴマダレ系のいずれかしか見たことがありません。
        他に何かありましたっけ?
        ラーメンにあれほどバリエーションがあるんだから、冷やし中華にももっとバリエーションがあっても良いような気もするのですが。

        麺にしても、(多分)ほうれん草を練りこんだ翡翠麺は時々見ますが、麺の太さ自体にはあまりバリエーションが無いような……

        も、もしかすると、冷やし中華にはまだまだ無限の可能性が……!!

        1. 福岡在住者 より:

          >も、もしかすると、冷やし中華にはまだまだ無限の可能性が……!!

          確かにそうかもしれませんね。 でも、ラーメン同様、最初に「上手い」と思ったものが、ずっと緒を引くかもしれませんよ。 私は「冷やし中華」といえばスッパイ係で固定されています(笑) 

          ラーメンでは最近、ようやく豚骨の呪縛から解き放されました(笑) でも、豚骨系は好き。

        2. 老害 より:

          一時期、咳き込むほどに辛子を入れた冷やし中華にハマりました。
          最近は、マイルド系に移行しました。

        3. 名古屋の住人 より:

          龍樣

          冷やし中華はゴマも醤油もどちらも美味しいからヨシ!ですね。

          ところで、名古屋では冷やし中華にお好みでマヨネーズをかけます。

          ゴマも醤油もマヨネーズプラスで更に美味になります。これって名古屋一帯だけの味付けですかね?

          1. だんな より:

            名古屋の住人さま
            最初からマヨネーズが、乗ってるのは名古屋地区以外で、見た事有りません。
            私も少しだけ混ぜた方が、美味しいと思うようになりました。

        4. だんな より:

          龍さま
          先日リンガーハットで、冷やしちゃんぽん(新メニューの様子)を食べました。
          ちゃんぽんスープを冷やして有り、自分でラー油を加減しながら食べる感じです。
          野菜のシャキシャキ感は有りませんでしたが、全体的には、まずまずの出来だと思いました。
          冷製のパスタまで考えれば、バジルソースとか色々有ると思います。

        5. より:

          うんうん、やはり冷やし中華にはまだまだ可能性があるようですね。

          @福岡在住者様
          では、豚骨味の冷やし中華の可能性はいかがでしょう?

          @老害様
          激辛系の冷やし中華はちょっと想定外でした(絶句)
          でも、北極ラーメンがあるくらいだから、北極冷やし中華なんてのもアリかもしれません。恐れを知らぬ激辛耽溺者が挑むかも。

          @名古屋の住人様
          マヨネーズを乗せるのは名古屋発祥と聞いたことがあります。スガキヤの呪いかもしれません。私は試したことはありませんが、冷やし中華+マヨネーズ問題は、さらなる考察が必要であるように思われます。

          @だんな様
          冷やしちゃんぽんですか。挑戦意欲をそそるメニューですね。でも、リンガーハットは近所に無いからなぁ……
          また、冷製パスタの手法を応用するというのは良いアイディアだと思いますが、どこまでが「中華」かという問題がありますね。とにかく中華麺を使った冷たい奴ならばOKとすると、収拾が付かなくなる可能性も……

          さらに、山形の冷やしラーメンや盛岡の冷麺を冷やし中華の範疇に入れて良いものかどうか、まだまだ考察の余地がありそうです。
          ちなみに今日は、盛岡冷麺+おいなりさんの予定(^.^)

  8. だんな より:

    韓国政府「五輪不参加、検討せず」 組織委サイトの竹島掲載
    https://www.jiji.com/sp/article?k=2021060800879&g=soc

    つまんねーやつだなー!

    1. 老害 より:

      >つまんねーやつだなー!

      同意します。

      ホント、初志貫徹しろよ。
      根性なしどもめ。

  9. ダブルスタンダードは嫌い より:

    漢字で書いて。ちょうせんはんとう チコちゃんに叱られる。

  10. だんな より:

    ホワイトハウス「G7サミットで、“日米韓会談”が開かれる可能性も」=韓国報道
    https://s.wowkorea.jp/news/read/302645/
    ホワイトハウスが、現時点で日米韓首脳会談の予定は、無いと発表した話です。
    日米韓は、有ると思ってましたが、それがこのレベルだと、日韓は可能性無しだと思います。
    日米は有るでしょう。
    文大統領がG7参加を受け、先進国として認められた記事が有りましたが、イギリス(開催国)以外で、誰が会ってくれるやら楽心配です。

    1. へちまはたわしのみに非ず より:

      この件は以下記事の迷王星様から始まる昨日の以下議論が珠玉でした。

      韓国与党関係者「日本が邪魔しない程度に関係回復を」
      https://shinjukuacc.com/20210607-03/#comment-165763

      迷王星様と龍様の知的な積層は新聞のコラムより余程有意義でしたし、会談という一イベントから先の読む知的推理の在り様も理想的な議論の一形態を見たように思います。

      私なぞはサミットでの3か国首脳会談の有無を問われても何ら思うところさえありませんが、その一点から辿ってアメリカ式プラグマティズムの一端と見るか、対中包囲戦略の発露と見るか、視点毎に異なる視野の広さ深さに感心するばかりでした。

    2. マスオ より:

      だんな様、私も、少なくとも文が大統領の間は、米は韓に対して塩対応だと思ってますので、日米韓会談は無いと思ってます。日米韓が無いなら、日韓もないでしょうw
      (予想が外れても謝罪しないニダ)

      > 誰が会ってくれるやら楽心配です
      ボッチの文大統領、ご堪能くださいwww

      ・G20の写真撮影で誰とも話さず視線も合わせない 韓国の文大統領から世界が孤立w
      https://www.nicovideo.jp/watch/sm34256712

    3. 老害 より:

      >誰が会ってくれるやら楽心配です。

      文ちゃん:「私は、透明人間を目指しています」

    4. りょうちん より:

      G7に連続inviteされるのって、遠回しに「お前はG7クラブには入れてやらない」という意思表示なんではないですかねえ。

      南アフリカなんかは、わかりやすい「お客様」ですし、あと今回のインド・オーストラリアという人選じゃなかった国選は、メッセージが露骨w

  11. 匿名 より:

    なんかこう一々・・・

    文大統領、顕忠日の追悼で新大久保駅転落事故に言及し「韓日協力の精神として復活」
    http://japan.hani.co.kr/arti/politics/40200.html

    続いて「バイデン大統領と私は強力な『ワクチン同盟』でコロナを共に克服することにし、対話と外交が朝鮮半島の非核化と恒久的平和を実現する唯一の道ということで意見が一致した」とし「朝鮮半島の非核化と恒久的平和のために再び大きな一歩を踏み出せるよう準備する」と明らかにした。

     今月11日に英国で開催される主要7カ国首脳会議(G7サミット)で韓米日首脳会議を推進している文大統領は、「2001年に東京の電車駅の線路で国境を越えた人間愛を実現した美しい青年イ・スヒョンさんの犠牲は、いつか韓日両国の協力の精神として復活するだろう」と強調した。

    1. はにわファクトリー より:

      「両国の間に横たわっている海はこれらを隔てているわけでなく強い結び付きを裏付けるものである。この海峡を友愛の海と名付けよう(由紀夫)

      1. りょうちん より:

        「ディラック海」というのもSF好きにはたまりませんね。

        1. より:

          MIROKUの陰謀が……

          1. ちかの@ 百億千億 より:

            光瀬さん、ですか?

          2. より:

            惑星開発委員会はすでに放棄を決定しました。
            すべての駐在員は72時間以内に退去するよう勧告します。

            かくして、長白山は突然大爆発し、半島は海に消えるのだった……

  12. sey g より:

    ニセ徴用工判決で。
    おそらく韓国はこう考えてるのではないか?
    自分より下の台湾が日本からワクチンを貰った。
    上であるウリは、もちろん貰えるべきである。
    しかし、日韓の間には様々な問題がある。
    が、今回の判決で日本に譲歩したので、今度は日本が譲歩する番である。
    G7では、日韓の首脳が出会えるので、その時に必ず日本からワクチンを提供する話がある筈だ。

    故に、G7後にワクチンの話が無ければ、日本に後頭部を殴られたと騒ぐほうに1ペリカ。

  13. 羊山羊 より:

    6月4日に放送されたMBC芸能番組『ボルパルガン新鮮劇』でチェ・テソンという韓国史講師が「和牛が、元来、私たちの国の黒牛だ。済州の黒牛を見て、日本が収奪した」と講義したそうです。根拠はもちろん、万能壁画。
    https://entertain.naver.com/read?oid=421&aid=0005395076
    万能壁画の威力炸裂。次の「テコンダー朴」に採用されそうです。

  14. はにわファクトリー より:

    正体不明のボスから今朝も秘密のメッセージが到着した。
    「おはよう、フェルプス君。まず断っておくが、今回の君の使命は、急速に展開する東アジア情勢を現地駐在する君たちチームの視点から分析し、本部へ報告するという通常に比べて簡単なものである。
    「例によって、君もしくは君のメンバーが捕らえられ、あるいは殺されても当局は一切関知しないのでそのつもりで(語り=大平透)
    ▼情勢
    時は西暦2021年X月、第2次アチソンラインが東アジアに設定された。北鮮軍はこれを好機と見なし迎撃不能の新型ミサイル数発を放って南鮮へ侵攻、38度線を破った。ミサイル防衛を怠ってきた首都は危機にさらされた。期をいつにして南鮮社会の奥深くに潜入した攪乱勢力が各地で蜂起、まずはインターネット通信が、次いで地下鉄交通網が麻痺、極度の社会混乱が発生した。世界はこれを半島事変、第2次朝鮮内戦と名付け、極東情勢は1950年に戻った。事変初期段階にあっては南鮮政府は共和国旗を青瓦台に掲揚し半島統一への動きと歓迎、融和と抱擁の姿勢を示したが、京城および水原に新型ミサイルを次々を撃ちこまれる事態に直面し、早々に首都放棄を宣言、南方へ逃れる決定を下した。
    ▼設問.以下諸国の動きを分析し予測せよ
    (合衆国)(中国)(露)(日本)(台湾)(インド)

    1. より:

      合衆国 … 大変だ。米韓相互防衛条約に基づいて、ただちに韓国当局と協議しなければ!
           (協議するだけだけどね。条約にはそれ以上の義務はないし)
           で、韓国当局は何処だ? え? 何、逃げた?ふ~ん、じゃあ仕方ないね……
      中国 …… ちっ、しょーがねーな。条約上の義務があるから参戦しなけりゃならんが……
           そうだ、とにかく鴨緑江だけは越えて、新義州を占領して、そのまま中国領に
           編入しちゃお。どうせ朝鮮は費用を払えないんだし、移動費にあてよ。
      ロシア … ぐふふ、この際だから、羅先を掠め取っちゃお。いいよね、朝鮮は半島全部を
           自分のものにするんだから。あー、どうせなら咸鏡道全部貰っちゃおっかな。
      日本 …… 内戦でしょ? 局外中立を宣言します。どちらにも与することはできないので、
           在日米軍が参加することも禁止ね。難民も受け入れられません。
      台湾 …… へー、ふーん、そーなんだー(鼻ホジ) まあ、好きにやれば?
           (断交時のやり口はよーく覚えてるからな。勝手に死ね!)
      インド … ガンジス川の悠久の流れに暮らべれば、一時の興廃など些細な問題であり、
           どのような結果になっても、それがいかに重大な問題に見えようが、実際に
           は須臾の転変に過ぎず、より本質的には……(以下、2時間続くが省略)

    2. はにわファクトリー より:

      (私的執務室に置かれた水槽のピラニアに餌をやりながら)
      秘書「同志、花旗國からのホットラインです」
      皇帝「売電か。繋げ」
      売電「あ、俺、ジョー。本当に侵攻しやがった。これから先はG7にて打ち合わせた通りで」
      皇帝「貿易協定と産業技術制裁の段階的見直しと引き換えに、見逃すというものだったはずだが」
      売電「今度は義勇軍なんか送らないで欲しいね」

    3. チキンサラダ より:

      面白いお題ですね。最近、似たようなことを妄想してました。
      ところで、共和国旗とは竹島の旗ですかね?

      お題にはないですが、韓国の対応について書きます。

      北朝鮮の侵攻後、韓国政府が真っ先に行うことは、日本への宣戦布告と無人の竹島への重爆撃でしょう。対馬、九州の領有も一方的に宣言するかもしれません。

    4. チキンサラダ より:

      中国:
      南沙諸島の基地化進行とインド国境への侵入。自国民保護を名目に釜山の占領、基地化を図る。

      ロシア:
      韓国方面は部隊を展開するも情報収集のみ。
      一方、ウクライナ西部への侵攻を企図する。

      アメリカ:
      中国との密約に従い、自国民救済、第二次アチソンラインまでの撤兵を速やかに行う。

      日本
      :政府は遺憾の意を表明する。
      野党は韓国民への領土割譲を主張する。

    5. 老害 より:

      はにわファクトリー さま

      斬新な投稿ですね。
      派生バージョンにも期待。

    6. りょうちん より:

      日本が、中国やロシアや韓国・北朝鮮と戦う現代仮想戦記ものの前提条件に、なぜか米軍はピクリとも動かないか、既に撤退していたり、物語の最後にデウス・エクス・マキナの如く、介入して終了になります。
      米軍が参加してしまうと、お話にならないという判断でしょうが、最近の弱い者イジメで、正規戦能力が低下した米軍がそこまでの神通力を持っているのかは疑問です。
      まあ北朝鮮くらいなら、まだ「弱い者」でいいでしょうけど。

      1. チキンサラダ より:

        デウス・エクス・マキナ的なのは、日本の軍事ドクトリンが、「米軍が来援するまで時間を稼ぐ」だからというのもあるのでは?

  15. だんな より:

    問題に無いけど。
    (韓国)
    日本に向けてミサイルを発射し始めた。

  16. だんな より:

    韓国メディアがG7サミット期間中に日米韓の首脳会談が開かれる可能性を示唆=韓国ネット「しなくてもいい」
    https://www.recordchina.co.jp/b877718-s25-c100-d0201.html
    笑いどころは
    >「今日本と首脳会談をしても何の得にもならない。日本は経済状態も悪く、五輪問題でも四面楚歌だし、菅首相は日本の国民からも批判されている。このまま孤立させるべき」

    これぞ朝鮮脳だと思います。

    1. 七味 より:

      あたし的な、笑いどころはこっちかな♪ 

      >抗日運動をしていた先祖に申し訳なくないの?

  17. だんな より:

    米国が韓国に提供したヤンセン製ワクチンの有効期間、大半は今月23日まで
    http://www.chosunonline.com/m/svc/article.html?contid=2021060980027

    >在庫処分ではないか?
    乞食の文句の声が、大きくなって来ました。
    アメリカから供与して貰わなくても、ウリナラは大丈夫だったと言い出すまで、それほど時間は掛からないでしょう。

  18. 頓珍韓 より:

    たまには歌を歌ってみます。
    (♪があるけど七味さんではありません)

    さらば韓国

    僕は呼びかけはしない 遠く過ぎ去るものに
    僕は呼びかけはしない 約束を破るものには
    見るがいい デブの角刈りが後ろから 手を引いてる
    婆さん泣くのはお止め 強制も性奴隷も20万も少女像も
    みんな みんな 金目当てのウソだから♪

    僕は呼びかけはしない 遠く過ぎ去るものに
    僕は呼びかけはしない G7に来るものさえ
    見るがいい 赤い国が抱き込むように 脅してる
    ムンさん縋っても無駄さ 空も海も陸も半島は
    みんな みんな 星条旗の旗の下♪
    ララ・・・♪

  19. 新宿会計士 より:

    1. りょうちん より:

      韓国のP3-C部隊の取材記事で、世界一とも言われている日本のASW部隊との合同演習を希望しているが実現したことが無いとか書かれていました。
      防衛省も出しちゃいけない情報とかちゃんと考えていたんでしょうね。

  20. より:

    「五輪反対論者はスポーツ嫌いの人?」という記事を書きました。
    (直リン https://betunayuutu.blogspot.com/2021/06/do-anti-Olympic-commentators-dislike-the-sports.html)

    以下は余談ですが、先日「泣く子とグーグルには勝てぬ…」という記事を書いたのですが、そのときにBignのことをちょっと調べていたのです。

    すると、とあるサイトで、グーグルに比べてBing検索はだめだという記事があったのですが、その理由が面白くて、
    その人が「はんじゅくたまご」で検索するとグーグルでは半熟卵の画像がたくさん表示されるのに対し、Bingでは水着の女性が…
    (以下略)

  21. だんな より:

    中央日報から
    「強制徴用訴訟却下のキム・ヤンホ判事弾劾」大統領府の請願、一日で20万人越え
    https://news.yahoo.co.jp/articles/73af7a560238204d66980574b8dab3202e4322d8

    早かったですな。
    これで政府および青瓦台責任者が、回答をせねばなりません。
    弾劾にするには、裁判が必要なようです。
    日本に好意的な判決も、韓国政府の回答でみずぽの泡となるでしょう。
    このように、慰安婦合意しようが、韓国側の一部が、日本に擦り寄ろうとしても、国民の親日狩りの対象になるという事です。
    万が一、韓国が詫びを入れて来ても、同じ事になりますので、全ての接触、対話に意味は有りません。

    1. より:

      冷静に韓国の国益という観点から見ると、日本との関係を険悪化させたところで、経済的にも安全保障的にもプラスになることは何もありません。ただ、国内政治的に愚民どもから喝采を受けることができるというだけです。しかし、内心はどう思っていようと、表面的には「友好」を装っておけば、お人好しの日本からいくらでも利益を引き出せるはずです。実際、隣国同士でも、テーブルの上でこそにこやかに握手なんぞしていても、テーブルの下では足を蹴り合っているなんて例はいくらでもあります。
      でも、歴代の韓国の指導者はその道を選びませんでした。特に廬武鉉大統領以降、「反日」を政権維持最大の道具として使ってきましたし、文在寅政権に至っては、北への傾斜や数々の経済失政を隠蔽するために、意図的に反日を煽ってきました。なにしろ、反日さえ煽っておけば、愚民どもは他のすべてのことに目を瞑ってくれるのだから、こんなに楽なことはありません。そして今や、あまりにも反日が浸透し過ぎたため、些細なネタではさほど盛り上がらなくなるというところにまで至っています。もはや「普通の反日」では当たり前すぎるため、「常軌を逸した反日」でないと愚民どもの受けを狙えないのです。

      さて、これまで韓国が国益に反する「強硬な反日」路線を維持できたのは、一つにはアメリカの存在、そしてもう一つは日本国内の親韓派の存在にあります。東西冷戦時、そして未だ終わらぬ朝鮮戦争の影響もあって、韓国はアメリカにとってショールームであり、かつ冷戦の最前線として戦略的な価値がありました。さらに、日本の強大化を抑えたいアメリカとしては、韓国が少々無茶を言っても日本に受け入れさせようとしてきました。
      その頃、日本にはまだ戦前の「貧しく哀れな朝鮮」を知っている政治家が少なくなく、少々の我儘は通してやろうという雰囲気が醸成されていました。「貧しく哀れな韓国」を助けてやらねばならないという、歪んだ”親心”の産物とも言えるかもしれません。
      こうして韓国の「強硬な反日」は特に問題とされることもなく、維持されてきたのです。

      しかし、今となっては、戦前を知る親韓派はほぼ絶滅し、東西冷戦も終わりました。北が勝手に自滅したために、もはや西側のショールームという意味付けも薄れました。さらに、アメリカの主敵が中国に替わったことにより、軍事戦略上の位置づけも変わりました。アメリカにとっても、もはや韓国は戦略的に重要な拠点たりえなくなったのです。
      このような情勢の変化により、韓国が「強硬な反日」路線を取ることによって毀損される国益を覆い隠せなくなりました。「常軌を逸した反日」で愚民どもの喝采を受けられるかもしれませんが、それはただただ国益を毀損するばかりになったのです。

      韓国の指導者たちは、この情勢の変化を全く理解していません。あるいは、たとえ理解していても、増殖し、エスカレーションする反日を留める術を知らないのです。それは安易に「反日」を利用し続けてきたツケが回ってきたとも言えるでしょう。こうして韓国は今日も国益を毀損し続けています。
      現在の日本には国民の猛反発を抑えてまで韓国に対して宥和的であろうとする大物政治家はいません。そしてアメリカも、対中包囲網に頑なに加わろうとしない韓国を必要以上に甘やかす理由を見いだせなくなりました。なまじそこそこに経済発展を遂げ、自意識ばかりが異常に肥大した韓国は、過去通用したやり方に固執し続けていますが、完全な破局に至るまで、おそらく目が覚めることはないのでしょう。
      日本としては、うかつに手を出すことなく、ただとばっちりだけは喰わぬよう、生暖かく見守るのが上策だと思われます。

      1. チキンサラダ より:

        反日インフレ論、お見事です。深く同意です。
        日本や米国の対韓姿勢の変化も概ね同意なのですが、アメリカでの変化はまだまだ緩やかで、韓国を異常な国として認識している層はかなり少数でしょう。バイデン政権の中でもそうです。そもそも韓国に関心がないですからね。変なことをしても目立たないんですよ。
        日本の対韓世論も、このブログに集まる方々のように卓見を持った人たちはごく少数で、まだまだ韓国に融和的な人は根強くいることを意識しないといけないと感じます。

        1. より:

          過分なご賞詞ありがとうございます。韓国がなぜ「反日」であるのかという内在的な理由については、すでに何度も論じてきましたが、国益という観点でまとめて論じたのは初めてかもしれません。どちらの場合も、著しく不合理であることには違いないのですが。

          > アメリカでの変化はまだまだ緩やかで、韓国を異常な国として認識している層はかなり少数でしょう

          残念ながらその通りだと思います。歴史的な行きがかりという面もありますし、一度形成されたマインドセットを修正するのはけして容易ではありません(それは国レベルばかりではないでしょう?)。
          現時点で、日米両政府部内での共通認識は「文在寅はダメだ」というものでしょうが、まだまだ「文在寅さえ居なくなれば」とか「従北左派さえ政権を去れば」と思っている人は、日米両国とも決して少なくないと思われます。
          私なんぞに言わせれば、それは韓国人の内在的論理を捨象したがゆえの誤謬であり、程度の差こそあれ、たとえ「保守」政権になったところで、韓国の振る舞いは大枠で変わらないだろうとなりますが、まだ広く支持される見解ではないようです。「百年河清を俟つ」くらいに構え、気長に待つより無いのかもしれません。もっとも、その前に「破局」が来るような気もしますが。

      2. りょうちん より:

        諸君 私は反日が好きだ
        諸君 私は反日が好きだ
        諸君 私は反日が大好きだ

        宣伝戦が好きだ

        (中略)

        砲兵の操るK9の155mmが自衛隊を撃破するのを夢想するのが好きだ

        悲鳴を上げて燃えさかる10式戦車から飛び出してきた自衛隊員をK11でなぎ倒した時など胸がすくような気持ちだった(妄想だが)

        (中略)

        哀れなイルポン達が
        雑多な小火器で健気にも立ち上がってきたのを玄武2のクラスター爆弾が都市区画ごと木端微塵に粉砕した時など絶頂すら覚える

        北朝鮮の機甲師団に滅茶苦茶にされるのが好きだ
        必死に守るはずだった村々が
        蹂躙され女子供が犯され殺されていく様はとてもとても悲しいものだ

        中国・北朝鮮の人海戦術に押し潰されて殲滅されるのが好きだ

        An-2に追いまわされ
        害虫の様に地べたを這い回るのは屈辱の極みだ

        諸君 私は反日を地獄の様な反日を望んでいる

        諸君 私に付き従うウリナラ諸君

        君達は一体何を望んでいる?

        更なる反日を望むか?

        情け容赦のない糞の様な反日を望むか?

        鉄風雷火の限りを尽くし
        三千世界の鴉を殺す嵐の様な闘争を望むか?

        『反日! 反日! 反日!』

        よろしい ならば反日だ

        我々は渾身の力をこめて
        今まさにテーブルに出さんとするチャーハンだ

        だがこの暗い朝鮮半島で
        半世紀もの間堪え続けてきた我々に

        ただの反日ではもはや足りない!!

        大反日を!!

        一心不乱の大反日を!!

        1. より:

          私は朝寝が大好きです。

        2. だんな より:

          りょうちんさま
          壮大ですね。
          朝鮮製のチャーハンを待ってると、餓死しちゃうかも。

  22. 老害 より:

    偕成社の社長さんから、毎日新聞がキッチリ絞められております。

    >今回の風刺漫画は作者と紙面に載せた編集者双方の不勉強、センスの無さを露呈したものでした。(←偕成社社長さんコメント)

    静かなトーンで、ここまで書かれたら、毎日新聞さんは恥ずかしくて生きていけないかな。
    えっ、「恥」って意味が分からない? ゴメンナサイ、日本の新聞社じゃなかったのね。

    風刺漫画のあり方について
    https://www.kaiseisha.co.jp/news/28125

    【更新】バッハ会長を「はらぺこあおむし」に… 毎日新聞の風刺画を出版社が批判「センスのなさを露呈」
    https://www.buzzfeed.com/jp/kotahatachi/bahaoharapekoaomusini-nonigasensunonasao

    1. 頓珍韓 より:

      偕成社の社長さんに一票

  23. 福岡在住者 より:

    永遠の0 ならぬ永遠の46のヴァレンッチ・ロッシさんの走り。
    https://www.youtube.com/watch?v=LAiy-QOee78

    美しさ満点です。 私は50cc限定で、この業界のことを全く分かないド素人ですが、憧れ満点の世界ですね。

    1. 匿名 より:

       かっこいいですね。
      昔の2ストローク、500ccエンジンのクラスですね。

  24. だんな より:

    誰も上げないんで
    解体作業中の建物が倒壊し9人が死亡 韓国
    https://news.yahoo.co.jp/articles/121b4ffc5e2321f36a74abfb6d040102c5336739
    亡くなられた方のご冥福をお祈りします。

    まあ、韓国らしいニュースですね。

    1. 福岡在住者 より:

      解体作業の工期短縮を狙った、新たなK工法かもしれません。 韓流は健在。
      しかし、前の白い車はよく止まりましたね。

  25. だんな より:

    また解約が増えるでしょう。
    <お知らせ>読者のみなさまへ 購読料改定のお願い 来月から月ぎめ4400円に 朝日新聞社
    https://www.asahi.com/sp/articles/DA3S14934506.html
    おまゆう+ふざけるな+どの口が言う
    >ネット上にフェイクニュースが飛び交う今、新聞の役割は増していると考えています。

    1. より:

      asahi.comの自己紹介でしょう。

  26. 凡人 より:

    また歴史のせい。

    韓国人「日本人が全米女子オープンに勝ったのは歴史のせいだ!」
    「歴史が終盤に崩れなければ、日本人は勝てなかったのに!」
    「しっかりしろよ!歴史ートンプソン!!」

  27. だんな より:

    楽韓さん情報です
    韓国捜査機関 前検事総長への捜査着手=職権乱用などの疑い
    https://m-jp.yna.co.kr/view/AJP20210610003300882?section=news
    >韓国の高位公職者犯罪捜査処(公捜処)が尹錫悦(ユン・ソギョル)前検事総長を職権乱用権利行使妨害などの疑いで捜査している

    尹錫悦前検事総長は、現時点で次期大統領候補の中で世論調査一番です。
    「次期大統領選挙は、普通には行われない」という龍さんや私の読み通りになりそうです。

  28. はにわファクトリー より:

    「ニュース9、午後9時のN〇Kニュースです。
    「低迷する自衛隊集団接種予約問題に対して、日本政府は本日夕刻、接種注射係は若いナースを優先的に配置していると表明、怖がらずにどんどん接種を受けて欲しいと強調しました」

    1. 老害 より:

      はにわファクトリー さま

      >接種注射係は若いナースを優先的に配置していると表明

      タナカ珈琲さんが3回目の接種に向かいそうです。

      1. タナカ珈琲 より:

        老害様

        3回目……。
        そんな、セッショウなこと言って、
        ワタシをイジメないで下さい。
        3回…ダナンテ…、5回ぐらいやったら……、
        テン、テン、テン。以下自粛。

        1. 老害 より:

          タナカ珈琲 さま

          看護師:「3回目以降は、お尻に生理食塩水注射です」

  29. チキンサラダ より:

    新宿会計士様、

    メール通知機能についてです。6月5日以降はコメントがあった場合の通知メールが届かなくなりました。
    まだ調整中で、既知の問題かもしれませんが、一応お知らせしておきます。

    良質のコンテンツ提供のみならず、サイトの使い勝手向上のためにいつも骨を折ってくださって感謝です。

    1. 新宿会計士 より:

      チキンサラダ 様

      いつもコメントありがとうございます。
      コメント通知機能に関しては、調べてみたのですが、やはり原因はよくわかりません。
      とりあえず今晩のところはキャッシュのクリアで対応します。

      引き続き何卒よろしくお願い申し上げます。

  30. 頓珍韓 より:

    独島めぐる日本の難癖に慶尚北道が反撃…独島エビ20万匹放流
    中央日報日本語版2021.06.07 11:47

    https://japanese.joins.com/JArticle/279356?sectcode=A10&servcode=A00

    >独島エビは独島周辺で捕れるボタンエビとイセエビ、サルエビの3種を合わせた呼び名だ。

    イセエビも独島エビなんだそうです。

    ぶどうもいちごも竹島も全部、日本のものです。

  31. 頓珍韓 より:

    「韓国軍の性暴行事件、1年で28%増加…実刑宣告の割合は1%」
    中央日報日本語版2021.06.11 08:30

    https://japanese.joins.com/JArticle/279547

    韓国で軍内性暴行事件が増加しているようです。
    韓国軍は、無法の「性奴隷小屋」になってしまいそうです。

    慰安婦問題では、自らの思いたい願望のままに日本を不当に糾弾している韓国ですが、この事実をどのように思っているのでしょうか。

    被害にあった兵士は韓国政府に謝罪と賠償を求めて訴訟を起こすべきでしょう。
    それこそ強制的に韓国軍という「性奴隷小屋」に連れてこられているのですから。

    ・戦時下の外地において「慰安所」を管理した日本軍。
    ・平時下の内地の軍隊が「性奴隷小屋」になりかかっているのに管理をしない韓国軍。

    こんなニュースでさえ、「慰安婦問題」は韓国の自己紹介であることがわかります。
    妄想と現実が混濁してしまう性分をもった韓国人の抑えられない劣情と願望によるものが「慰安婦問題」なのでしょう。

    1. りょうちん より:

      どういう事件があったんだろうとちょっと検索してみたら
      https://news.yahoo.co.jp/articles/0de87b257f778b55645c41e8ecbd62ecf33249a2
      性的暴行を受けた韓国女性兵士が「自死の瞬間」を撮影した理由
      配信元:FRIDAY difital

      だそうで。
      ていうか、韓国軍に徴兵されたわけでも無いのに女性が勤務するってまず有り得ないと思うんですが、就職難のかの国では選択の余地はないのでしょうね・・・。

      1. 頓珍韓 より:

        りょうちん様

        リンクありがとうございます。
        最初に、被害者の方のご冥福をお祈りします。

        韓国西部・忠清南道 瑞山市の空軍第20戦闘飛行団と空軍第15特殊任務飛行団は、「性奴隷小屋」と言っても差し支えないでしょう。

        そして韓国空軍は、被害者Aさんに対して「特別注意人物として、言動を観察しながら通常の訓練を要求」したこと、「上官の対応は冷たかった。大事になるのを恐れた」ことは、性暴力の問題に留まらず、規律と正確な報連相を重んじる軍隊としての初歩の初歩が腐っています。
        これは、韓国の国防は危機的状況だと言えます。

        思い返せば、2018年の海上自衛隊のP-1哨戒機に対して韓国海軍の駆逐艦「広開土大王」が火器管制レーダーを照射した事件は、同根の問題とみることができます。
        韓国の二転三転する報告や海上自衛隊に責任転換する無理筋な話は、韓国海軍が恥部を隠蔽しようとした行動だったのでしょう。

        「韓国の軍隊は統制ができていない」と断言しても良いのではないでしょうか。
        これは、安全保障上の協力関係にある日米にとって重大な問題です。

      2. より:

        呉善花氏にも軍歴がありますよ。バリバリの愛国少女で、上昇志向の塊だった氏が、夢破れて除隊し、来日するに至った経緯が、最初期の著作にあります。
        理由は様々ですが、わざわざ軍に志願する女性も、それほど珍しい存在ではないようです。ただ、わが国自衛隊以上に、韓国軍女性幹部って聞きませんね。

  32. だんな より:

    中央日報から
    韓国最大野党の代表に李俊錫氏…憲政史上初の30代
    https://news.yahoo.co.jp/articles/6eac26358a13563461f78910faddc25080b27832

    現時点で保革の支持率は、野党の保守が40%と与党を上回っています。
    昨日操作されている報道が有った、元検事総長も保守系の候補ですので、保守系候補が二人になる可能性が高くなりました。
    左派系候補にしてみれば、おいしい話しではないかと思います。

  33. イーシャ より:

    宣伝板にも書いたのですが、こちらでは内容にも踏み込んで。

    竹島は日本の安全及び地域の問題 防衛省統合幕僚監部」という記事をアップしました。
    防衛省統合幕僚監部が、竹島の領土問題を、「わが国の安全及び地域の平和と安定」の一部として取り上げています。

    1. だんな より:

      イーシャさま
      「竹島領土問題」は、まだまだ甘いよね。
      「韓国による竹島不法占拠」とか「韓国による侵略」とかにならないと。
      オリンピックボイコットまでの道のりは、まだ遠いニダ。
      アグリーコリアンファイト‼︎

    2. マスオ より:

      拝読しました。仰る通り、日本も少しずつ言いたいことを言えるようになってきたと思います。いい流れです。
      欲を言えば、だんな様の仰るように「韓国による竹島不法占拠」ともう一歩踏み込んで言えると更にいいな、と思います。

      何とかオリンピックをボイコットさせる手段は無いものか・・・

    3. イーシャ より:

      だんな 様
      マスオ 様
      確かに、もっと踏み込みたいですね。
      今までが、余りにも何も言えなかっただけ。

      それでも、既に韓国では大騒ぎになっているそうです (by シンシアリーさんのブログ)。
      少しは五輪ボイコットの燃料になればいいですね。
      地図がウリカトル図法ではないので、韓国のちっぽけさがはっきりしています。
      この点でも韓国には発狂して欲しいです。

  34. マスオ より:

    余程追い込まれているのか、もう、スパイであることを隠さずにいるw
    堂々と主張する様はむしろ清々しい??

    ・立憲民主党・森ゆうこ【北にワクチン提供しろ】
    https://twitter.com/mi2_yes/status/1403234883669921793

    いやいや、頭おかしいやつだw
    日本の議員バッチを国に返せ。

    1. だんな より:

      マスオさま
      合わせると立憲の主張は、「北朝鮮にワクチンを供与して、オリンピックを延期、中止せよ」という事になりますね。

  35. だんな より:

    立民・枝野氏「安倍前首相の責任大きい」五輪1年延期か中止必要
    https://www.nikkansports.com/m/olympic/tokyo2020/general/news/202106110000389_m.html?mode=all
    >開催した場合には「第3波を超えるような感染の爆発を生じる恐れが非常に高い」と指摘した。

    国会の会期延長、不信任案提出など絡めて来ています。
    オリンピック開催→日本人盛り上がる→コロナも集団免疫で収まる→総選挙
    は、どうしても避けたいんでしょうね。

    ワクチン接種が順調に進み始めて、世論が開催に傾きかけてから、延長、中止を言い出す所は、センス無いよね。 

    今中止して一番喜ぶのは、朝鮮人でしょう。

  36. マスオ より:

    ・デジタル庁9月発足へ最終段階 「監視社会につながる」 個人情報保護に根強い懸念
    https://www.sankei.com/article/20210611-VOZYSP354VKXBPZIAUH5EVHMZA/

    有料記事で、全部読めませんが、見出しには30人の募集に1400人の応募があったとの事。

    「監視社会につながる」って言ってるやつは、監視されると困るやつはもちろん、自分が他人を監視したいやつも多いと思う。

    スパイが入り込まないようにしっかりと身元を確認して、採用してもらいたいと思う。

  37. クロワッサンー より:

    シンシアリーさんのブログより。

    カンチャンイル大使「(いわゆる)元徴用工訴訟問題の解決法なら12個もある」
    https://sincereleeblog.com/2021/06/11/jahitotuittemite/
    >・・カン大使は歴史問題と関連し、韓国側が考えている具体的な方策を明らかにしなかったが、日本側が前提条件を付けずに、まず会話に応えることが重要であると強調した。彼は、歴史問題と関連して文大統領が先に具体的な解決策を出さなければならないとする日本政府の主張に対して「一緒に交渉のテーブルに座って一緒に選択する過程が重要だ」と日本政府の態度の変化を促した。続いて「日本政府が『こんな案を考えている』と伝えると、韓国政府も『それでは国内の被害者の説得が難しい』、『それは実現可能である』というふうに意見交換が可能だと思う」と、何よりも「対話」の必要性を述べた。また、カン大使は、「外交は戦争ではない。片方の100%勝利はありえない」と述べた・・

    日韓請求権協定や慰安婦合意を「100%の勝利ではない」としてちゃぶ台返しをしているのが韓国側であると理解出来ていない、典型的ウリナラファンタ人。

    1. はにわファクトリー より:

      対話戦法という名の泥試合に付き合っている時間はない。

    2. チキンサラダ より:

      あの大使は口からでまかせばかりでしょう。韓国政府と同期を取れてるかすら怪しい。
      韓国政府以上に相手にする価値はないですね。

  38. イーシャ より:

    画像を含まず、短かければ、内容を直接書くことにしているのですが、
    ちょっと長いので、記事の宣伝という形にさせてください。

    米国は、THE LONGER TELEGRAM の戦略中、対韓国ではプランB(経済的焦土化) に移行するのではないかという期待予想をアップしました。
    「THE LONGER TELEGRAM」 対韓国はプランBに移行するのでは

  39. 新宿会計士 より:

    1. カズ より:

      招かれてるのは『ゲスと国』なのですね。
      図解していただき、充分に納得しました。

※【重要】ご注意:他サイトの文章の転載は可能な限りお控えください。

やむを得ず他サイトの文章を引用する場合、引用率(引用する文字数の元サイトの文字数に対する比率)は10%以下にしてください。著作権侵害コメントにつきましては、発見次第、削除します。なお、コメントに際しては当ウェブサイトのポリシーのページなどの注意点を踏まえたうえで、ご自由になさってください。また、コメントにあたって、メールアドレス、URLの入力は必要ありません(メールアドレスは開示されません)。ブログ、ツイッターアカウントなどをお持ちの方は、該当するURLを記載するなど、宣伝にもご活用ください。なお、原則として頂いたコメントには個別に返信いたしませんが、必ず目を通しておりますし、本文で取り上げることもございます。是非、お気軽なコメントを賜りますと幸いです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。