韓国光復会「菅首相は新しく建設的な韓日関係確立を」

明日、菅義偉政権が発足することを受け、隣国では「韓日関係を解決する核心的カギは日帝の韓国強制占領の不法性を認定するかどうかにあり、菅首相が直前の安倍首相とは違い、新しく建設的な韓日関係確立に出ることを望む」などとする声明が出て来たようです。いや、「寝言」というべきでしょうか。

いったい何の寝言を言っているのか。

思わずそう呆れる記事を、韓国メディア『中央日報』(日本語版)に発見しました。

韓国光復会、菅自民党総裁に「安倍首相と違う建設的韓日関係を期待」

―――2020.09.15 09:27付 中央日報日本語版より

これは、韓国国内の団体「光復会」が15日、次のような声明を出した、とする話題です。

韓日関係を解決する核心的カギは日帝の韓国強制占領の不法性を認定するかどうかにあり、菅首相が直前の安倍首相とは違い、新しく建設的な韓日関係確立に出ることを望む」。

まるで「日韓関係が悪化した責任が日本の安倍晋三総理大臣にある」、とでもいわんばかりの声明ですね。

この点、『中央日報コラム「安倍辞任で経済関係を好転させよう」』や『韓国の用日論の集大成:「安倍辞任を韓日改善契機に」』、『韓国メディア「韓日関係の主導権は韓国側にある」』などで触れてきたとおり、韓国メディアには「安倍(氏)が韓日関係を悪化させた」とする認識が蔓延しています。

ただ、あらためて、日韓関係を破壊して来た行動の数々を振り返っていくと、少なくとも2017年5月の文在寅(ぶん・ざいいん)政権発足以降に限っても、2018年10月と11月の自称元徴用工判決問題を筆頭に、それらのすべてが韓国側から出ていることは間違いありません。

したがって、もし彼らが、自分たち自身の行動を改めることなしに「安倍(氏)が辞任し、菅(氏)に政権が交代すれば、韓日関係はより良くなる」と本気で信じ込んでいるのだとしたら、もはやその認識は、救いようがありません。

※ ※ ※ ※ ※ ※ ※

もっとも、先日の『現状の日韓関係は本当に「悪化」しているといえるのか』でも報告しましたが、当ウェブサイトとしては、現在の日韓関係が「好ましくない」かといえば、必ずしもそうとは言えないと考えています。

いや、日韓関係の「悪化」を論じるならば、日本が1965年の日韓国交正常化以来、韓国と国交を持ち続けたことが、日本にとって本当に良かったのかを、まずは振り返るべきでしょう。

この点、『日韓通貨スワップこそ、日本の半導体産業を潰した犯人』などでも議論したとおり、韓国に対し「良かれ」と思ってやったことが、逆恨みこそあれ、感謝されることもなく、酷い場合には結果的にわが国の産業を潰してきたという点を、正当に評価する必要があります。

ちなみに日韓関係の将来を巡って、当ウェブサイトでは「日韓断交!」などと叫ぶつもりはありませんが、それと同時に彼ら韓国の側が日韓関係を積極的に破壊しようとしているのを、私たち日本の側に止める義理もないと考えています。

重要なことは、日韓関係の無秩序な破壊を防ぐことであり、日本企業や現地在住の日本国民の生命や財産に危害が及んではなりませんし、また、韓国から経済難民が日本に流入することについても、避けなければなりません。

逆にいえば、日本に実害がない範囲で(あるいは日本に実害が生じてもコントロール可能な範囲で)あれば、日韓関係が韓国の側から破壊されるのもやむを得ないと考えている次第なのです。

読者コメント一覧

  1. 自転車の修理ばかりしている より:

    韓国政府与党・野党・民間団体と揃い踏みで新首相就任に関する無神経なコメントをどんどん垂れ流す韓国は、よく言えば正直、悪く言えば智慧が足りません。対して、祝意のみ述べ未来志向の話をする中国は、やはり狡猾で油断ならない相手だと感じました。

    深読みすれば、韓国では公式に祝辞を述べた方がよいのはわかっていても、それをやると親日派認定されて人権を失うからできないのかもしれません。そういう輿論を醸成したのは韓国人自身なので自業自得ですね。

    中国は中国で、米国という主敵が居る中で二正面作戦は避けたいため、「今だけ」笑顔で日本に歩み寄っている公算が大です。仮想敵は仮想敵と認識を新たにしておきたいところです。

  2. サムライアベンジャー より:

     絶賛、韓国紙では軒並みさっそく管首相をDISりまくってますが、こんな状態で建設的・未来志向?また日本が「譲歩」することを願っているようにしか見えません。菅さんを「パペット安部」とか放言しているようでは、どうにもならんと。

     香港・台湾事情を知るために、「非株式会社いつかやる」というユーチューバーの意見を見ていたのですが、地政学を主に語るそのユーチューバー氏いわく「国民感情なんてどうでもいい、地政学的に韓国は押さえておかなければならない場所」的な論を発していましたが、いや、今まであらゆる努力をしてきましたが、問題は向こうにあるようにしか見えないのをこの氏は知らないのかなと。

     国同士どうにもならんことを解決するのは「民間交流=民間外交」であるとこの氏は述べていましたが、少なくとも2012年までは日本は民間外交の努力をしてきました。同年にはキムチなどの食糧輸出最大、Kpopなどの売り上げ最大・・・長年積み上げてきた日本の民間外交の成果だと思いますが、それをぶち壊したのが、反日アクセル全開の朴クネ大統領じゃないですか、と。

     そのユーチューバーの同氏は「民間外交が政治を動かす事例もある」とのたまわっていましたが、歴史上、どこの国同士のことでしょうかね?

     つい最近2~3年の努力じゃないんです、日本はずっと民間交流を促進してきました。韓国人ゴルファーもKpopタレントも日本に来れます。でも民間交流がここまで役に立ってないという証拠を我々は見せられています。
    これ以上の努力って必要なんでしょうか?

    1. 引きこもり中年 より:

       独断と偏見かもしれないと、お断りしてコメントさせていただきます。
      (なにしろ、個人的願望丸出しなので)
       日本国内に韓国映画が好きな人がどれだけいても、(第三国経由でも)韓国映画が日本に入ってくれば、日韓断交でも文句を言わないということでしょうか。
       駄文にて失礼しました。

    2. 匿名 より:

      地政学なんて簡単に語れるものじゃないでしょ。
      そのユーチューバーがどれだけの知識を持ってるのか知りませんが、見た感じだと中途半端だと感じました。

      1. サムライアベンジャー より:

        >>中年さま
        >>匿名さま
         件のユーチューバー氏も、この新宿会計士様も「断交というのはまずあり得ない」ということをベースにして議論しています。
         日本単独ではなく、アメリカの意向が大きく反映しますから、韓国を見捨ててしまうと、防衛線が日本、台湾へと移ることになります。
         現代は地上でドンパチという戦争にはなりにくく、遠隔兵器、情報戦、IT戦がメインになりますから、そうした未来もあり得るのかもしれません。

         匿名氏の指摘通り、考察が甘いという感じがしますが、国際情勢を幅広く扱っているので全く参考にならないという気はしません。
         「香港はもう終了」と言い切っていてびっくりしましたが、確かに手がないのが現状です。

         韓国に対しては確かに認識が甘い気がしますが、「ああいう緩衝国は自分で強くなろうとせず、大国に依存する」という意見が気になりました。

        1. よーかん より:

          会計士さんは自発的に日韓断行を叫ぶことは有り得ないと言っているだけで、日韓断行そのものを否定している立場では無いと思いますよ。
          私も最近台湾メディアの報道を紹介している動画をYouTubeでよく見てますが、着眼点が斬新で非常に参考になりますね。どちらかと言うと中国ネタが多くて韓国ネタは少な目ですけど。

          1. サムライアベンジャー より:

            >>よーかんさん
             私もツイッターとかで台湾情報を見たりします。日本語のコメントでも台湾人がフォローしてくれたりとか。
             「尖閣諸島は危ない!日本人は国防の意識がないの?」とか言われちゃったりしますけど。改憲しないと自発的には自衛隊を動かせません…というしかなかったりしますが。

             最近話題の「CancelKorea」とかもそうですけど、どこの国も愛国心が強いですよね。

    3. ケロお より:

      民間交流と地政学的な要素とがどうつながるというのか。
      ツートラック脳だと関係ある感じになるんですかね。

    4. 匿名くん より:

      過激な発言になりますが書かせていただきます。

      地政学的に必要なのは土地であって、朝鮮民族ではありませんよね?

      1. サムライアベンジャー より:

        >>ケロオさん、匿名さん
         民間交流が政治を動かす・・・あり得るのでしょうかね。かの国とはあり得ないと思いますが。

         あの土地には朝鮮民族がいる・・・それは動かせませんからね、悩ましいところです。

        1. 匿名 より:

          相手が誰かというのも大問題なのですが、それ以前に接触を減らすことが大事だと思います
          結婚相手の基準って基本的に職場学校などで縁がある人などが殆どです
          家族の絆って、勿論血の繋がりもあるのですが、それよりも如何に同じ時間を経験を過ごしたかが重要だと思います
          所詮人間は親しく付き合っていると絆されます
          民間交流?
          そんなものを残すから、いつまでも切れないのです
          日本人はそういうのが本当に弱い、特に役所関係とか、日本人同士なら美点なのですが、朝鮮人相手では話が全く違います
          彼等は決して感謝も友情もない相手です、恩に対しては恥をかかされたとして恨みますし、関係性は上下でしか考えられないのです
          こんな連中とは、はっきりと利害関係の絡むビジネス以外の関係はお断り、とすべきでしょう

          地政学の話は昔からもう腐るほど言われていますし、ある意味多少は影響があるのは当然なのですが
          でも、明治以降日本は対露の為に朝鮮を併合、更に朝鮮を守る為に満州を、となったのではないですか
          そこは日本本土以外の土地はいらない計画に含まない、と区切りをつけるべきです
          そしてそれ以外は外国であり、いつ敵対してもおかしくない、といったもっとシビアな現実を認めればいいと思います
          朝鮮半島が敵だったら?別にいいのでは?
          すでに同じく隣国である中国もロシアも敵ですよ?
          すでに半島の北半分は日本に脅しをかけて来てますよ?
          半島が大事?すでに向こうは民族あげて明確に敵と認識しているのですから何も変わらないでしょう
          そして何より、朝鮮半島が完全に敵になり日本を火の海にしてやる~とかミサイル発射~とかされないと、日本は変わりませんよ
          李承晩ラインであれだけ民間人を拉致監禁拷問殺害までされて、恐喝外交されたのに、今南朝鮮と友好とか言っちゃっているのが日本です
          朝鮮半島が恫喝や実際の武力攻撃をする、日本人が最低数百単位で殺される、これくらいしないと変わらないでしょ
          それにそれくらいしないと、アメリカが日本が朝鮮の尻拭いを断るのを許してくれないでしょ
          そういった点で地政学の、それが正しいのかどれほどの影響があるのか議論の分かれる、そんな細かい理屈とかどうでもいいのです
          日本の為にも半島纏めて敵になって、日本を変える捨て石になってくれと思っています

  3. 引きこもり中年 より:

     独断と偏見かもしれないと、お断りしてコメントさせていただきます。
    (なにしろ、韓国と違って自分は間違う存在であると自覚しているので)
     韓国にとっては、(嫌韓の)安倍総理が辞任したのは、天罰であり、そのため次期政権では安倍政治は否定されなければならないことになっているのでしょう。
     駄文にて失礼しました。

    1. 引きこもり中年 より:

       すみません。追加です。
       (本日の朝日新聞の寄稿記事からですが)『アベノセイダース』はネットの世界で盛り上げていて、実際の人数以上に多いように見えます。(その意味では、オールドメディアのネトウヨ批判と同じかもしれません)
       もしかしたら、韓国メディアの日本での取材源は、『アベノセイダース』にツイッターかもしれません。
       駄文にて失礼しました。

    2. 匿名くん より:

      https://matome.naver.jp/m/odai/2140482446676682001

      こんな事をする様なモノと同じとは人種とは自分は思えないですね。
      価値観どころか倫理観すら違いすぎます。

  4. しきしま より:

    菅さんは安倍路線の踏襲を明言していますから、少なくとも日本側の態度は変わらないのですが。(韓国が変わればチャンスはあるかもしれません)

    「ひょっとしたら、万一、ほんの少しでもアベより態度が柔らかいかも」みたいな藁にすがるようなわずかな希望でそんなこと言ってるんでしょうね。
    いや~、セコいな韓国。

    1. 自転車の修理ばかりしている より:

      しきしま様

      これも0:100理論で、「言うだけ言ってちょっとでも効果があれば儲けもの」という線に沿った韓国様式なのかもしれませんね。
      「せこい、ずるい、ゲスい」のエクジスティングコリア!

      1. しきしま より:

        自転車の修理ばかりしている 様

        結局望みは叶わず「後頭部を殴られた」になるんですよね。
        成長しない韓国です。

  5. だんな より:

    「韓日関係を解決する核心的カギは日帝の韓国強制占領の不法性を認定するかどうかにあり」は、正しいと思います。
    日韓協定時にその議論を棚上げ(議論されていないというのは、嘘です)し、「現在は無効」という日韓の合意で、国交が始まっています。
    日本政府は、「日朝併合は、当時国際的に合法に行われた」と、見解を出せば良いのです。

  6. めたぼーん より:

    相も変わらず、都合が悪いことは相手に責任転嫁。そして謎の上目線。まともに取り合わず、関わらず、距離を置いて眺めるのが一番ですね。

  7. 七味 より:

    ご紹介頂いた声明に喜んで呼応する人は、日本国内にもいるんだろうなって思うのです♪
    内心腹立たしくても、日本の安全保障には韓国が不可欠だと思う人も、まだまだいるとも思うのです♪

    前者はともかく、後者は韓国無しでも日本の安全保障が確保できるって示せれば、国内産業を犠牲にしてまで過剰な配慮は要らないって思うんだろうと思うのです♪

    と、そんなことを考えてると、安倍総理(まだ元じゃないですよね♪)のセキュリティダイヤモンド構想って、韓国なしでも日本の安全保障を確保する具体的な方策を確立するため、みたいな側面もあるのかなって思ったのです♪

  8. 門外漢 より:

    士「敵艦より入電、『菅首相は新しく建設的な韓日関係確立を。』返信はどうしますか?」
    菅「『バカめ。』と言ってやれ。」
    士「は?」
    菅「『バカめ。』だ!」
    士「こちら日本国司令艦、『バカめ。』どうぞ。」
     

    1. 自転車の修理ばかりしている より:

      韓「くぁwせdrftgyふじこ!」
      士「うわー、怒った怒った!」

      高雄「(今度は私が)バカめ…と言って差し上げますわ!」
      士「あ…なんか悦んでるっぽい」

      1. リャンピ より:

        同感
        意義なし

    2. はにわファクトリー より:

      当方同様にげんぶつを読まれているかたは思い出せるはずですが、松本零士版コミックでは「バカめ、どうぞ」の次のこまは「うゎー、怒った」でした。

      1. だんな より:

        はにわファクトリーさま
        歳のせいか、宇宙戦艦ヤマトが、なかなか出て来なかった。

        1. ちかの より:

          だんな様
          K忘症がぶり返したのではー?

          1. だんな より:

            ちかのさま
            昔の事を思い出しづらくなるのは、K忘症では無く、ただの老化ニダ。
            威張ることでは、無いニダね。

      2. 誤星紅旗 より:

        懐かしい場面を思い出しました。
        コクピットですね。
        心に染みる話しが多かったです。
        実家に帰省したら本棚探してみてみます。

    3. より:

      本当にねぇ、「バカめ」以外の感想が浮かびませんわ。
      一々取り合うだけ、時間のムダとしか思えません。きっと、Korea Fatigueって、こーゆーことなんでしょうねえ。

  9. だんな より:

    韓国政府の代弁者、ハンギョレから。
    [社説]菅次期首相に韓日関係の前向きな姿勢を望む
    https://news.yahoo.co.jp/articles/885141d9b3047cb08894749d4e93c0d4add5aefa
    以下妄想部分を引用します。

    すでに一度延期された東京五輪を来年開催するには、韓国との協力が必要な状況だ。日本国内でも実益はなく、かえって日本企業に被害を与えた輸出規制を緩和すべきだという声が高まっている。菅氏が首相就任後に早期総選挙を実施して安定した指導力を確保するなら、安倍首相と区別される独自カラーの政治を推進し、韓国をはじめとする周辺国との関係改善に乗り出す空間が広がるだろう。日本が韓日関係をこのまま放置し続ける意図がないなら、新しく登場する菅内閣が現実的で前向きな態度で韓国に手を差し出すことを望む。

    引用ここまで。
    言ってる事は、光復会と大して変わりません。
    「植民支配に対する真摯な反省と責任意識を日本政府に求める原則」
    併合が、違法だという原則も変わりません。
    日韓問題は、ここに集中している事が、顕著になって、韓国も隠さなくなっていると言う事です。

    さあ、日本政府は、合法だったという談話を出しましょう。
    「菅談話」で、カン談話では有りません。

    1. かえる より:

      だんなさま

      >すでに一度延期された東京五輪を来年開催するには、韓国との協力が必要な状況だ。

      ここ、ツボに入って笑っちゃいました。
      彼らには我が国は何も期待していないのに。
      邪魔さえしないでくれればいいんですが、それは高望みというものでしょうか。
      いっそのことボイコットして関わらないでくれたら良いのに。

      1. 引っ掛かったオタク より:

        無韓国大会となれば、各参加選手も気持ちよく各々の競技に臨め大変慶ばれることでしょう。

        1. 自転車の修理ばかりしている より:

          最近よく聞く「むかんきゃくじあい」とは「無韓客試合」という事だったんですね。

      2. だんな より:

        かえる さま
        東京オリンピックは、招致から邪魔してますから、邪魔しない事は、有り得ません。
        日本が決めるべき事を、韓国が押し付けて「日本を虐待する」というのが、やりたい事です。

    2. 農家の三男坊 より:

      だんな 様 
       仰る通り、「日朝併合は、当時国際的に合法に行われた」の談話を出せば、菅さんは世紀の名宰相になると思います。河野太郎氏を官房長官にして談話を発出しても良いかも。
      安倍さんと違った形での外交手腕発揮です。
      併せて、これは時間がかかると思いますが、慰安婦の名前を韓国に限って、朝鮮半島出身戦時売春婦と明確にすれば、河野談話を見直さずとも”お手手繋いで仲良く”が外交と勘違いして国益を棄損した戦時売春婦宰相・宮澤喜一を救い、自民党の最大の汚点を濯ぐ(完全ではないが)こともできます。

    3. とある福岡市民 より:

      > すでに一度延期された東京五輪を来年開催するには、韓国との協力が必要な状況だ

       期待を裏切らない半魚レwww
       それとこれとはとは無「韓」係です。

      1. タナカ珈琲 より:

        とある福岡市民様

        半漁レ、無韓係に座布団2枚です。

    4. 元マスコミ関係の匿名 より:

      だんなさま

      ハンギョレに私から一言言ってやりますね。
      「バカめ!」

    5. 老害 より:

      ラグビーワールドカップ2019は、半島のチームも観客もいなくて最高の環境でした。日本のホストぶりが称賛されて、素直に嬉しかったものです。

      東京オリンピックの開催が可能なら喜ばしいことですが、半島民には関わってほしくないのが本音です。

  10. 匿名 より:

    >「韓日関係を解決する核心的カギは日帝の韓国強制占領の不法性を認定するかどうかにあり、菅首相が直前の安倍首相とは違い、新しく建設的な韓日関係確立に出ることを望む」。

    ようやく本音が出ましたね、似非徴用工の事なんか関係なし。
    それならそれで回りくどいことをせずに、最初からそう言えばよいのに。
    そうすれば、不法性なんか1mmもね~よ!
    で済んだのに。

  11. めがねのおやじ より:

    更新ありがとうございます。

    未だに日本統治時代の被害者意識丸出しで、日本をチクチク攻めて来る(失笑)。タカリ屋ですね。「日帝の占領期」なんて言うのは世界的にも朝鮮半島人だけですよ〜。

    更に就任したばかりの菅総裁に、「安倍路線を踏襲するナ」なんて注文付けるとは、片腹痛い(笑)。沈没寸前の「文セォウル号」が何をヌカスか!

    韓国の対日不法行為は、徴用工判決や民主主義国合同演習での自衛艦旭日旗掲揚難癖問題、韓国駆逐艦による日本のEEZ内での海自対潜哨戒機へのロックオン事件、上皇陛下への侮辱発言、THAAD中止通告、WTO提訴、、もうキリがありませんわ。

    韓国マスコミや文政権、用日派が何を騒ごうが日本との関係はキミたちの行動によって、悪くなるばかりだよ!

  12. 名無しの権兵衛 より:

     「韓日関係を解決する核心的カギは日帝の韓国強制占領の不法性を認定するかどうかにある」という韓国光復会の声明は、非常に分かりやすいと思います。
     要するに、日本政府に対して「違法な植民地支配に伴う不法な強制労働に対する慰謝料請求」という韓国大法院判決の論理を認めるよう、主張しています。
     裏を返せば、「自分達には、日本政府からの対抗措置を覚悟の上で、韓国大法院判決に基づき、差し押さえた日本企業の財産を現金化するだけの度胸も根性もないから、日本政府に韓国大法院判決を認めてほしい。」と白状しているのと同じです。本当に正直ですね。
     日本政府は、これまでどおり、「国と国との約束を守れ。国際法を守れ。日本企業の差押財産が現金化された場合には、強力な対抗措置を講ずる。」と言い続けていれば、そのうち、韓国内部で内ゲバを起こして自滅すると思います。

  13. 出発信号 より:

    韓国の場合、新政権は旧政権の否定から始まるので、無意識に「安倍政権の次=反安倍」だと思い込んでいたのではないでしょうか。
    また、「あるべき日韓関係」について双方の認識が違っているのだと思えてなりません。
    韓国人の考える「あるべき韓日関係」が、日本が譲歩・謝罪・賠償し続ける状態を指すのだと仮定すれば、譲歩しない安倍政権に対して、韓国メディアが「安倍が韓日関係を破壊した」と発言するのも理屈だけは通ります。
    勿論、筋は通りませんが。

    1. りょうちん より:

      これは鋭い指摘ですね。
      彼らの認識は、「政権交代=易姓革命」くらいなんですよ。

      1. 自転車の修理ばかりしている より:

        なるほど。
        特亜的易姓革命の原則にのっとって、憎きアベ首相がいつ収監されるか期待していたのかもしれません。罪人となったアベ首相が前非を悔いて土下座し、韓国人が天罰だと溜飲を下げる…(韓国人にとって)夢の展開ですね。
        ※なおこのアベ首相は韓国脳内フィクションであり、実在の人物とは全く関係ないことをお断りしておきます。

    2. 名無Uさん より:

      出発信号様へ

      戦後、日本列島は朝鮮半島の下位に置かれるべき、と決めたのはGHQの占領方針です。
      そのため、朝鮮半島出身者にばかりに資本を投下して民間会社の経営を任せ、政治家や官僚たち、マスメディアなどには彼らに占拠させることに決まりました。日本人は公職追放により、日本の公的舞台からは徹底的に排除される仕組みが作られました。
      戦後において、日本列島は朝鮮半島の下位であるべきであるべきであり、日本の富は韓国に貢いでいくべきだというものが、韓国で政権交代があったとき、日本で政権交代があったときに日本の新首相はそのつど『戦前の過ち』を韓国に対し『謝罪とお詫びの徴』を出してきた儀式として繰り返さなければなりませんでした。これが戦後の韓国(北朝鮮)の普通の考え方になりました。
      戦後の日本の歴代首相は、親韓派と北朝鮮シンパで占められていたために、朝鮮半島に喜んで『謝罪の儀式』を繰り返すはめになりました。喜んで、日本列島は朝鮮半島の下位に付くべき、という儀式を日本の首相から繰り返していたのが、戦後の日本の歴史です。
      安倍総理は朴槿恵大統領に対して謝罪に対する抵抗をしましたが、結局はアメリカの圧力もあり、慰安婦合意のもとに韓国に謝罪し、10億円を新たに韓国に提供することとなりました。

      まあ、菅新総理は戦後初めて、韓国に謝罪はしないし、韓国に何らかのお金を提供することにならない政権となるでしょう。
      何故なら、韓国は『将来の戦犯国』となることが決定づけられてしまったからです。

  14. カズ より:

    >韓日関係を解決する核心的カギは日帝の韓国強制占領の不法性を認定するかどうかにあり、菅首相が直前の安倍首相とは違い、新しく建設的な韓日関係確立に出ることを望む

    韓国にもたらされた過去のゴネ得は、日韓基本条約の毀損回避と引換えに日本政府か下した苦渋の決断によるもの。
    韓国の求めてる「日帝の韓国強制占領の不法性認定」は、日韓基本条約の毀損そのものなのですから、彼らが翻意するほかには解決の糸口が存在しないことは明らかなのです。

    仮に、まかり間違って再度”玉虫色”の決着を見たにしても、次は「清の属国としての『安寧の日常』を打ち破り、意に反して強要された独立」に対する謝罪と賠償を求められるんですよね。きっと・・。(話にならないのです)

  15. はぐれ鳥 より:

    >韓日関係を解決する核心的カギは日帝の韓国強制占領の不法性を認定するかどうかにあり、・・・

    そんなの認めたら、天文学的数字の金額をたかられかねません。金輪際、無理ですね。

  16. JJ朝日 より:

    もし、日本が朝鮮を強制占領していたとしても、当時には不法性はない。実際は、朝鮮が併合してくれと頼まれていやいや併合することになったので、不法性自体が発生しておらず、さらに言うと、今の朝鮮革命政府(南北とも)は、当時の日本とは協議も調整も戦争すらも行っていない全く関係ない赤の他人なので、何も言う資格がないでしょう。

    1. だんな より:

      JJ朝日さま
      確かに、韓国、北朝鮮共に、大韓帝国の継承者とは、言い切れませんね。
      それで韓国が、臨時政府の後継と強く主張し出しているのかも知れませんね。

      1. はぐれ鳥 より:

        だんな様

        イヤイヤ、現代韓国は李承晩を通じ李氏朝鮮王家とつながっていますので、李氏朝鮮を承継した大韓帝国の正統を受け継いでいる、という理屈なのではないでしょうか?なので上海臨時政府は、李王朝の血を継ぐ李承晩を戴く李氏の亡命政権ということです。この場合、同じ李氏政権が朝鮮・上海に同時並立していますが、大韓帝国は日本の傀儡であり、この時点で正統性を失っていると考えるのでしょう。故に、大韓帝国~日本併合の期間、半島は、別に正当な所有権者(亡命政権)が存在するにも拘わらず、日本に不法に占領されていた、という理屈だと思います。日韓併合条約に署名した者も、それに署名する正当な資格を持つ者ではなかったという訳です。

        で、日本が朝鮮から去った後、李承晩は朝鮮に戻り韓国(大韓民国)を建国したことで、李氏朝鮮以来の正統性が韓国に引き継がれているということです。ただ、現韓国では王朝時代とは異なり、国のトップは一代ごとに姓が易わりますから、そこは禅譲で天命が継承されているという訳です。ただ武力で権力を掌握した朴正熙・全斗煥・盧泰愚は、その後が続きませんでしたから、あくまでも簒奪者或いは反乱者扱いです。正統性を引き継ぐ者としては扱えないというのが、今の韓国の考え方だと思います。

        北朝鮮については、金氏政権ですから李氏朝鮮とは血のつながりはないです。なので、半島支配の正統性を獲得しようとすれば、李氏朝鮮の継承者である韓国からそれを、禅譲かまたは放伐(武力)で譲り受けなければなりません。もっともこれは韓国側の理論であり、北朝鮮には別な正統理論があるはずです。

        なお、上記は私の勝手な憶測で、韓国政府がこんな主張を表立ってしている訳ではないことをお断りしておきます(笑)

        1. だんな より:

          はぐれ鳥 さま
          ご教示ありがとうございました。
          上海臨時政府は、1919年からですので、併合(1910年)からの空白が、有るのは知ってました。
          その李承晩は、今「親日派」に分類されようとしています。
          ちょっとこの話は、良く考えます。

          1. パーヨクのエ作員 より:

            だんな様

            大韓帝国という李氏朝鮮が滅んでも空白はないと思います。
            李氏朝鮮が滅んでも自称両班(=全国民)が心の中でウリ氏朝鮮を自称するからです(笑)。

        2. 門外漢 より:

          はぐれ鳥 様へ

          >日韓併合条約に署名した者も、それに署名する正当な資格を持つ者ではなかったという

          この判定は誰がするんでしょうね?国際的なル-ルはどうなってるんでしょう?
          後出じゃんけんで、後から言った者の言い分が通るならこの世は闇です。
          慰安婦合意の扱いを見ていると、韓国ではそうなんだとは思いますが。

          1. はぐれ鳥 より:

            門外漢さま
            もちろん、ウリ正統理論をウリが解釈した結果の判定です。(笑)
            真面目な話、国際ルールは知りませんが、それ以前に彼らは、国際ルールよりもウリルールが上位だと考えているのだと思います。だから国際ルールに則った、国家間条約・合意を平気で反故にできるのです。

  17. はぐれ鳥 より:

    ところで、この「光復」と「降伏」が日本語発音では同一というのがいつも気になる。日本語が理解できた当時の韓国人にとっては、日本のこうふく(降伏)により韓国にこうふく(光復)がもたらされた、というダジャレのつもりだったのかな?どうでも良いけど。(笑)

    1. 自転車の修理ばかりしている より:

      はぐれ鳥様

      google翻訳によれば、
      降伏=항복(hangbog)
      光復=광복(gwangbog)
      なので、違うことは違うようです。
      発音が似ていますので「戦争はせんぞぅ」的な小学生レベルのダジャレである可能性はあります。

    2. 自転車の修理ばかりしている より:

      上記のように、現在のハングルしか読めない韓国人にはわからないダジャレだったのかもしれません。日本語のわかる朝鮮人は「日本の降伏によって光復がもたらされ韓国は幸福になる」くらいは考えていた可能性はあります。残念ながら大統領が収監される公覆ばかりで、幸福にはなれなかった模様です。

      1. はぐれ鳥 より:

        自転車の修理ばかりしている様

        ご丁寧な解説有りがとうございます。
        朝鮮語に関して全く知識がなく、貴方解説で初めて朝鮮語での感じがつかめました。
        また、ご教示下さい。

    3. 阿野煮鱒 より:

      光復という言葉は支那文化圏では一般的に使われます。朝鮮だけがこだわって使っているのではないと思います。

      https://ja.wikipedia.org/wiki/台湾光復
      > 「光復」とは中国語の古い言葉で固有のものを回復すること、とりわけ失われた国土の回復を指す

      「光復香港、時代革命」は国安法違反、スローガンに香港政府が見解
      https://jp.reuters.com/article/hongkong-protests-idJPKBN2440DS

  18. はにわファクトリー より:

    >光復という言葉は支那文化圏では一般的に使われます

    阿野煮鱒さまのご指摘通り光復は中国語です。ハングルにおける発音もそのままです。英訳は recovery ですが(名誇り高き過去の栄え)光を復(す)というのが字義と思われます。台北市には南京光復路という名のメトロ駅があります。
    朝鮮光復ならつじつまはそれなりに合うのでしょうが、韓国光復はイロジカル(out of 論)のように当方には思えます。

  19. 阿野煮鱒 より:

    韓国光復会は、元記事にあるように、表向きは「韓国独立活動家子孫団体」ですが、実態は北朝鮮の工作機関です。

    楽韓さんがよく取り上げている民族の英雄・白善燁将軍の墓暴きを叫んでいるのもこいつらです。

    韓日請求権協定について、「日帝に加担した民族反逆者がクーデターで執権し締結した協定」として、朴正熙政権の正統性を否定し、「請求権協定では日帝強占期に強行された反倫理的行為に対し全く議論されたことがない」と嘘・デタラメを言い放っています。

    傍目にはバカか狂気に見えますが、韓国社会の分断を図って、北朝鮮がこれを言わせているのだと考えれば辻褄が合います。権力は左派が握りましたが、韓国経済は保守(親米用日)が回しています。左右を争わせ、韓国社会を攪乱したいのです。これは今に始まったことではなく、北朝鮮はずっとこれをやっています。

    保守言論の牙城(?)朝鮮日報ならこうした主張には、世論の顔色を伺いつつもチクリと批判するでしょう。しかし、表向きは保守紙を装いながら愚民迎合路線に堕落した中央日報は、一言の批判も書きません。

    北朝鮮が韓国に日韓請求権協定を反故にするように仕向けるのは、日韓関係の破綻によって韓国が弱体化したところで北主導で統一する目論見だからででしょう。平行して在韓米軍を追い出す必要があるため、差し押さえ資産の現金化を先延ばしにしている現状も容認していると思います。

    1. だんな より:

      阿野煮鱒 さま
      光復会について良くまとまっていて、分かりやすい説明だと思います。
      統一の部分の私のイメージは、南北を中国が取り持って統一させて、その結果中国様を宗主国とする感じです。
      中国は、同じ事を日本に対しても、やりたいと考えていると思います。

  20. 日本史大好き より:

    2001年に日韓併合の違法性は、否定されていますね。アゴラの記事では、「米英独の国際法学者らは、『日韓併合不法論』を一切支持せず」とあります。

    アゴラ「日韓併合」には国際法上の違法性はない
    http://agora-web.jp/archives/2041258.html

    1. とある福岡市民 より:

      日本史大好き 様

      > 米英独の国際法学者らは、『日韓併合不法論』を一切支持せず

       そりゃそうでしょう。もし支持したら自国に跳ね返ってきますから。

       アメリカはハワイを併合した際、違法行為をも行なっていました。フィリピンを併合した際、アギナルドらの独立政府を無視し、侵略と住民の虐殺を行いました。ハワイについては大隈重信総理がマッキンレー大統領に抗議しており、二等巡洋艦「浪速」(艦長は東郷平八郎大佐)を首都・ホノルルへ派遣してます。それを水に流し、ハワイとフィリピンのアメリカ支配を日本が認める代わりに、アメリカも韓国と南満洲の日本支配を認める「高平・ルート協定」を1908年に結びました。これは1905年の桂・タフト協定を拡充したものです。

       英国も日露戦争の少し前にボーア戦争を始め、オレンジ自由国とトランスヴァール共和国を武力で併合しました。また、インドを植民地化した時も合法と言えるのか微妙なところがあります。それでも1907年に日英同盟を更新した際、日本は英国のインド支配を、英国は日本の韓国支配を認めてます。

       ですからアメリカや英国が韓国併合を違法と認定し、韓国、北朝鮮に賠償請求を認めてしまうと、自国も旧植民地の国から賠償請求をされてしまうのです。認める事はあり得ません。そもそも国際法は英国、フランス、アメリカが中心に、自分達の都合の良いように作ったものですから。

       ドイツ、プロイセンは韓国併合に際して特に関係はありません。しかしドイツ統一に際してプロイセンはシュレスヴィヒ公国やハノーファー王国を武力併合しており、他の国もバイエルン王国のように「自発的に」ドイツ帝国へ参加した形を取ってます。タンガニーカや南西アフリカを植民地にした後、住民の反乱を武力で弾圧してます。ポーランドはフリードリヒ2世からヒトラーまで200年弱の間、5度に渡って分割されてます。
       ドイツ国内の旧君主国が賠償請求をする事はさすがにないでしょうけど、タンザニアやナミビアが賠償請求する可能性はあります。さらには、ギリシャやポーランドが請求し、ドイツが拒否している、東欧諸国に対する第二次世界大戦の賠償問題に火を付けてしまいます。
       そうであれば韓国併合を違法とは言えません。

       ただし、将来はわかりません。旧植民地だった国が経済発展を遂げ、日本や欧米を圧倒するようになった時は全てをひっくり返し、植民地化に関わる事柄を大航海時代まで遡って全て違法とし、欧米に謝罪と賠償を要求したり武力に訴えたりする可能性はあります。その時に朝鮮人は便乗して、日本人からたかろうとするでしょう。その頃に朝鮮人の国が存在していれば、の話ですけれど。

      1. 日本史大好き より:

        とある福岡市民さま

        おおー。日本史、朝鮮史、さらには世界史にも造詣が深いですね。勉強になりました。

        >>その時に朝鮮人は便乗して、日本人からたかろうとするでしょう。その頃に朝鮮人の国が存在していれば、の話ですけれど。

        国が滅びても三韓征伐まで遡って請求してくると思います。請求権は残ってるとか言いそうです。

        未来志向とか言いながら、過去にばかり目を向ける不思議民族ですので(笑)

      2. 門外漢 より:

        とある福岡市民 様へ
        同感です。
        国連がある限り、英米仏が常任理事国である限りは、ひっくり返らないと思います。
        国連が無くなる頃は分かりませんが、「その頃に朝鮮人の国が存在していれば、の話ですけれど」ですね。

  21. だんな より:

    七味さんのコメントに付けようかと悩みましたが、wow koreaから。
    <W解説>明日誕生する菅首相、「慰安婦問題」と日韓の不信感
    https://news.yahoo.co.jp/articles/5a34379694af35c3fd93967220ccf08198a74303
    中身は大したこと無いので、最後だけ引用します。

    しかし、その次の段階では菅首相の描いていく日韓関係が注目されるはずだ。半島の安定なしでは列島の安全は保障されないからだ。列島の協力なしでは半島は赤く染まってしまうからである。

    引用ここまで。
    「日本の協力無しだと、半島は赤化してしまう」
    知らんがな。
    もう、なってるだろ。
    心の事でした。

    1. 七味 より:

      だんな様

      記事の紹介ありがとなのです♪

      おっしゃるとおり、日本の協力があったのに赤くなってますよね♪今更感が凄いのです♪

  22. 伊江太 より:

    「言霊の幸ふ国」というわが国を指す表現。最近はとんと目にしなくなった気がします。国内的にはともかく、魑魅魍魎が跋扈する国際舞台ではこんな甘い自己評価が通用しないのは、今や国民全体で認識が共有されていますからね。

    ところがこの「光復会」っての。ただの国内向けの強がりなら、まあご愛敬ですが、もしチラッとでも日本に影響を及ぼしうる力があると思ってるなら、それこそわれわれを凌駕する言霊信仰の持ち主揃いに違いないですね、ただし、半島人にとってあまりに軽い言葉の力なんぞが頼みでは当然なくって、藁人形と五寸釘もセットでなんでしょうが。オゾマシ・・・

  23. 匿名希望の平民 より:

    【日韓議連の不穏な動き】
     日韓議連の河村建夫幹事長が韓国メディアの単独取材に
    「韓国の重要性を強調する二階幹事長の留任は日韓関係に肯定的な印」と解説し、
    「菅政権は安倍政権ほど右翼の影響を受けず、日韓議連が動きやすくなる」と
    行動の意志を明らかにした。
     韓国対日外交の本質を理解していない、河村氏が動けば動くほど
    日本は、また、韓国のいいなりとなる。この河村氏を早く、政界から追い出さないといけない。
     
    【日本の政権内にスパイがいる】
     韓国は菅新総理の訪韓を期待しているようだ。11月に開かれる
    日中韓首脳会談は韓国が議長国。文大統領との直接対話で菅氏の柔軟な
    態度を引き出せると考えているようだ。
     また、これに関して続投する二階幹事長の働きも注目される。
     二階氏は韓国国家情報院(元KCIA)院長と親しい間柄。
    二階氏は、韓国に利用され、「用日のためのスパイ」となる可能性大。
     日本の国益を害し、韓国だけの利益誘導を画策する議員など日本に必要ありません。
     二階氏は、早く引退してほしい。

    1. 匿名希望の平民 より:

      【悲報】菅新内閣、日韓議員連盟内閣だった。

      ○=日韓議員連盟所属

      首相 菅義偉(71) ○
      財務 麻生太郎(79) ○
      外務 茂木敏充(64) ○
      総務 武田良太(52)○
      法務 上川陽子(67) ○
      国交 赤羽一嘉(62) ○
      環境 小泉進次郎(39)
      厚労 田村憲久(55)
      文科 萩生田光一(57)○
      経産 梶山弘志(64) ○
      防衛 岸信夫(61) ○
      農水 野上浩太郎(53)
      官房 加藤勝信(64) ○
      行革 河野太郎(57)○
      復興 平沢勝栄(75) ○
      経再 西村康稔(57)○
      デジ 平井卓也(62)○
      五輪 橋本聖子(55)
      万博 井上信治(50)
      一億 坂本哲志(69)

      いつ韓国側の「用日」に陥るのか心配です。

      1. 阿野煮鱒 より:

        安倍晋三氏も麻生太郎氏も日韓議員連盟の副幹事長ですよ。河野太郎氏、甘利明氏もメンバーです。日韓議員連盟の名簿を見れば分かりますが、自民党の多くがメンバーとなっています。

        この団体が発足したのは1972年で、これも米国の肝煎りです。「お前ら仲良くしなさい。特に日本は、お兄ちゃんなんだから我慢して弟の韓国を助けなさい」という、米国による韓国甘やかし政策の一環です。

        近年の日韓対立の激化以前は、近隣諸国と友好を深めることは当然視されていましたから、安倍さん、麻生さんが日韓議員連盟の要職にあるのも当然視されていました。

        ところが、韓国が一線を越えた反日を行った結果、日本の輿論が韓国との友好のために国益を削ることを許さなくなったのにも関わらず、額賀福志郎氏(会長)や河村建夫氏(幹事長)が依然として韓国に阿る言動を行って、国民感情と乖離してしまったのです。

        安倍・麻生両氏の普段の言動から見て、日韓議員連盟の副幹事長だから親韓・売国奴とは思えませんが、日韓議員連盟を脱退しないのは、あえて物議を醸すよりも、静かに釘を刺す立場でいる方が国益に叶うと判断しているからだと勝手に推測・忖度します。

        日韓議員連盟はいずれ有名無実化するでしょう。

      2. 阿野煮鱒 より:

        組閣/党内人事についてです。

        幹事長は二階俊博氏が続投、内閣官房長官は加藤勝信氏。麻生太郎氏を副総理兼財務大臣として続投させると言うことは、安倍政権を継承する意思表明でしょう。

        新設のデジタル庁担当大臣は平井卓也氏、自民党広報戦略局長・IT戦略特命委員長、自民党ネットメディア局局長、内閣府大臣政務官(科学技術政策)ということで順当な配置ですが、上智大学外国語学部卒→電通という経歴で、ぶっちゃけ文系人間です。技術を理解しない観念論で政策を進めはしないかと一抹の不安はあります。ま、お手並み拝見。

        セクシー大臣が続投なのは意外でした。私は小泉進次郎氏の閣僚抜擢を「位打ち」と見ていました。引き続き「位打ち」なのか、管さんが長い目で育てていこうと考えているのか、真意は不明ですが、生暖かく見守りましょう。

        河野太郎氏が行革担当大臣というのも意外です。外務大臣→防衛大臣からすると格下げです。穿った見方をすれば、財務省の解体を睨んで敏腕を投入したのかもしれません。

        防衛大臣の岸信夫氏は安倍さんの実の弟です。調べると面白い(失礼)ですよ。政治信条に不安がないし、防衛大臣政務官の経験もあるので大丈夫だと思います。

        法務大臣の上川陽子氏は、過去にも法務大臣を経験しており、死刑囚の死刑執行にためらわず署名してきました。信頼できると思います。

        私は常に「管さんは人事の達人」と言い続けていますが、現時点ではその凄みを感じるほど各政治家の実力を知りません。この後の実績を見ながら評価して行きます。直感的には良い人事のように思えます。失言やスキャンダルのリスクはどんな内閣でもありますので、その時はその時ということで。

      3. 門外漢 より:

        誰が総理になっても、共産党が政権を握っても、日韓議連は入って来ます。
        韓国ロビ-恐るべし、ですww

        1. 元マスコミ関係の匿名 より:

          共産党の志位さんも日韓議連に入っていますよ。
          このような売国議連に多数の国会議員が参加していることは嘆かわしい限りです。一日も早く日韓議連は解散すべきです。

  24. 老害 より:

    「光復会」ではなく、「抱腹絶倒会」でいかがでしょうか。

※【重要】ご注意:他サイトの文章の全文引用はお控えください!発見次第、削除します。

コメントに際しては当ウェブサイトのポリシーのページなどの注意点を踏まえたうえで、ご自由になさってください。また、メールアドレス、URLの入力は必要ありません(メールアドレスは開示されません)。なお、原則として頂いたコメントには個別に返信いたしませんが、必ず目を通しておりますし、本文で取り上げることもございます。是非、お気軽なコメントを賜りますと幸いです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。