あの朝日新聞の調査で「71%が安倍政権を評価」

口の悪い人は、マスメディアによる世論調査を世論「操作」と呼ぶようですが、実際、マスメディアの調査を眺めていると、その結果に違和感を覚えることもなきにしもあらず、です。こうしたなか、先日の『安倍総理の外国首脳との「ツイッター交流」が凄い』でも触れたとおり、一部メディアが実施した内閣支持率調査では、支持率が20ポイント以上上昇するという椿事が発生しているようです。これに加えて朝日新聞の調査で、安倍政権を「評価する」と答えた人が7割を超えたのだとか。いったいどういう風の吹き回しでしょうか。

政権支持率が急騰の怪

先日の『安倍総理の外国首脳との「ツイッター交流」が凄い』でも紹介したとおり、日本経済新聞社が8月29日から30日にかけて実施した世論調査では、内閣支持率が50%と、前月比12ポイントも上昇した、とする話題を掲載しました。

また、各種メディアなどを見ていると、やはり29日から30日にかけて共同通信社が実施した世論調査でも、やはり内閣支持率は56.9%と、前月比20.9ポイントも上昇しているというのです。

安倍晋三総理大臣が辞任すると発表した直後に支持率が急騰した理由について、当ウェブサイトとしては、だいたい次の2つの可能性があると考えています。

1つ目は、日本国民にありがちな、「判官贔屓(ほうがんびいき)」という感情です。これは、「安倍一強」のもとで、安倍政権に対して批判的だった人たちが、いざ安倍政権が辞任すると決まった瞬間、手のひらを返し、病気で退任する安倍総理に対する同情と感謝の気持ちが同時に出てきた、という可能性です。

2つ目は、マスメディアが世論「操作」をあわてて修正に走ったという可能性です。これは、安倍総理の「健康不安説」を野党・立憲民主党と国民民主党の合流という話題に絡め、近いうちに予想される衆院選で、あわよくばマスメディアが自民党の大敗を演じようと準備していた、という仮説です。

もちろん、どちらが正しいのか(あるいはどちらも間違っているのか)はわかりませんが、個人的には、このうちの2つ目の可能性が高いと考えています。

つまり、「近い将来、解散総選挙が見込まれるなかで、世論調査の結果が国民世論とあまりにも乖離しているとまずい」という判断が、メディアとして働いた、という可能性ですね。

マスメディアに踊らされる人たち

ここで、少しだけ脱線します。

それにしても、辞任する直前に支持率が50%台を回復するというのも、なかなか興味深い現象だと思う次第です。あるいは、「140字を超える文章を理解できない自称保守作家」の方を含め、マスメディアの虚報に踊らされていた人が、それだけ多かったということなのかもしれません。

というよりも、考えてみれば、武漢コロナ禍は、政府・安倍政権のコロナ対策という問題を越えて、マスメディアによる虚報との戦いでもあったと思います。

いまだに「PCR検査を希望者全員に実施せよ」などと述べているメディアもあるようですが、これについては『「PCR検査を全国民に実施せよ」を数学的に論破する』でも報告したとおり、ナンセンスというほかありません。

当ウェブサイトの場合は、現役の医師・医療機関従事者・研究者の方々からさまざまな読者投稿を頂きましたが(『コロナ関連読者投稿一覧』等参照)、これらの投稿を読む限り、専門的な見地からは、安倍政権の対策は「防疫」という点では非常にうまくやっている、というのが実情でしょう。

もちろん、なかには「安倍晋三という愚かな政治家がコロナを蔓延させた」などと述べている人もいるようなのですが、これらの人は、日本の人口当たりの死者数が欧米諸国などと比べて圧倒的に少ない、といった事実を完全に無視しています。

(ちなみに当ウェブサイトは安倍政権のことを100%無条件に支持するつもりはありませんが、100%無条件に「安倍が悪い」と決めつけるのも愚かだと考えています。こうしたなか、インターネット上では、「何でも安倍が悪い」「安倍は愚かだ」などと決めつける人を、「アベガー」「晋三病」などと揶揄する意見もあるようです。)

個人的にはむしろ、「安倍晋三政権だったからこそ、武漢コロナ禍という未曽有の災害をここまでの状況に抑えているのではないか」、という疑問を持ってしまうのですが、このあたりについては今後の研究を待ちたいと思う次第です。

朝日新聞の世論調査で意外な結果が…!?

さて、脱線はこのくらいにしておいて、本論に戻りましょう。

安倍総理は2014年2月に参議院予算委員会で、「安倍政権打倒は朝日新聞の社是だ」と答えたことがあります。

第186回国会 参議院 予算委員会 第2号 平成26年2月5日(国立国会図書館『国会会議録検索システム』より)

朝日新聞が「打倒安倍政権」の社是を掲げているのかどうかは定かではありませんが、少なくとも安倍総理自身は間違いなくそう認識しています。

この点、国会という場を使い、ただの民間企業に過ぎない朝日新聞社を名指しして、こんな答弁をする安倍総理は「大人げない人だ」と感じる人もいるかもしれません。

しかし、この答弁から3年後の2017年2月以降、マスメディアが大々的に「もりかけ」問題などの虚報を展開し始めたことを思い起こすならば、メディアのなかには「確たる証拠もなしに犯罪を捏造し、政権打倒を目指している」と思われても仕方がないものも含まれていると言わざるを得ません。

ただ、安倍総理が舌鋒鋭く批判した朝日新聞に、昨日、こんな記事が掲載されています。

安倍政権を「評価する」が71% 朝日新聞世論調査

朝日新聞社が2、3日に実施した世論調査(電話)で、第2次安倍政権の7年8カ月の実績評価を聞くと、「大いに」17%、「ある程度」54%を合わせて、71%が「評価する」と答えた。<<…続きを読む>>
―――2020年9月3日 22時30分付 朝日新聞デジタル日本語版より

もともとは朝日新聞の内閣支持率調査を探していたのですが、残念ながら、今回の調査では「内閣支持率」という項目は含まれていないようです。

しかし、タイトルでもわかるとおり、2012年12月に第2次安倍政権が発足して以来の7年8月について、約7割が「評価する」と答えたのです。これに対し「評価しない」は28%(内訳は「あまり」19%、「全く」9%)だったそうです。これには正直、驚きました。

朝日新聞によると、第1次安倍政権当時、安倍総理が辞任を表明した直後の2007年9月調査でも同様の質問をした際に、当時は「評価する」が37%、「評価しない」が60%だったのだそうです。大きな変化ですね。

世論誘導が失敗に終わった?

朝日新聞の記事で、興味深いくだりはほかにもあります。

朝日新聞は「第2次安倍政権(※原文ママ)」で、「森友・加計学園問題や、『桜を見る会』などの疑惑が相次いだ」としつつも、安倍政権のもとで政治への信頼感が「高くなった」は18%、「低くなった」は21%、「変わらない」は59%です。

朝日新聞を含めたマスメディアが、普段から社説で「森友・加計学園問題で政治への信頼を損ねた」と舌鋒鋭く批判しているわりには、その朝日新聞の調査で「政治への信頼感が低くなった」と答えた人が2割に過ぎなかった、ということです。

それだけではありません。

次の記事によれば、同じ調査で4割弱が菅義偉内閣官房長官を「安倍総理の後継者としてふさわしい」と答えたのだそうです。

次期首相ふさわしいのは「菅氏」最多 朝日新聞世論調査

―――2020年9月3日 22時23分付 朝日新聞デジタル日本語版より

朝日新聞の調査方式は、菅氏のほか、自民党総裁選に立候補を表明した石破茂・自民党元幹事長、岸田文雄・自民党政調会長の3名のなかから選んでもらうというものであり、調査の結果、菅氏が38%、石破氏が25%、岸田氏が5%で、「この中にはいない」が28%だったのだそうです。

これも冒頭に紹介した日経の記事と同様、総選挙が近づくにつれ、「あまりにも世論調査が国民世論と乖離し過ぎているとマズイ」という、新聞社なりの判断が働いたという可能性があるといえるでしょう。

いずれにせよ、オールドメディアを代表する朝日新聞の調査でさえ、7割が安倍政権を「評価する」と答えたという事実、そして4割弱が、第2次安倍政権発足以来、一貫して官房長官を務めてきた菅義偉氏を「後継者としてふさわしい」と答えたという事実からは、次の想像が働きます。

朝日新聞の世論調査に応じた人の7割は安倍政権を評価しており、また、その路線の継続を望んでいる人も4割に達する。

なにより、朝日新聞がこの調査結果を公表したという事実自体が興味深いと思わざるを得ないのです。

読者コメント一覧

  1. 自転車の修理ばかりしている より:

    >1つ目は、日本国民にありがちな、「判官贔屓(ほうがんびいき)」(以下略)
    >2つ目は、マスメディアが世論「操作」をあわてて修正に走った(以下略)

    他の可能性も考えてみます。
    3.最近のアベノマスクやGoToのグダグダぶりには落胆したが、全体としてみれば評価できる
    4.なんでも「アベガー」と政府のせいにしていたが、もう言えなくなり責任転嫁に過ぎないことに気付いた
    5.実はクラスの安倍さん(仮名)が大好きなのに気を惹きたくてついつい意地悪してしまう…でもそんな安倍さん(仮名)が転校してしまうなんて…最後ぐらいは素直な気持ちを言葉にしたい!

    1. 阿野煮鱒 より:

      > 4.なんでも「アベガー」と政府のせいにしていたが、もう言えなくなり責任転嫁に過ぎないことに気付いた

      そんなシオらしいものではなく、手頃なサンドバッグがいなくなるのを悲しんでいるだけだと思います。総理大臣になら何を言ってもイイと思っている「道徳的優位性」をお持ちの方々でしょう。反省の念は微塵もないと思いますよ。

    2. 日本史大好き より:

      自転車の修理ばかりしている様
      >>5.実はクラスの安倍さん(仮名)が大好きなのに気を惹きたくてついつい意地悪してしまう…でもそんな安倍さん(仮名)が転校してしまうなんて…最後ぐらいは素直な気持ちを言葉にしたい!

      予想の斜め上過ぎる!、めっちゃワロタ!!(((*≧艸≦)ブハッッ!!!

  2. 阿野煮鱒 より:

    朝日新聞が自社報道と実体の乖離を埋めてきたということは、朝日は世の中が見えていないのではなく、何もかも承知の上で言論をねじ曲げたり捏造していることの証左ですね。

    共同通信も、よく分かった上で、意地の悪い記事を配信しています。

    毎日新聞や中日新聞(東京新聞)は、薄々は分かっているでしょうが、朝日に追従しているだけの可能性もあります。

    有象無象の地方紙となると、お悔やみ欄とローカルニュース以外に需要はありませんので、適当に通信社の記事で紙面を埋めて、誰も読んでいないのをいいことに滅茶苦茶な社説を書き殴ったりと、考えなしにやっている節があります。

  3. 匿名希望の平民 より:

     朝日新聞のアンケート集計担当者が、間違えて、本邦国内だけのアンケート調査の数字を発表してしまったのではないでしょうか?
     朝日新聞にとって、大事な朝鮮国民様の数字を足し忘れてしまった。
     今ごろ、朝日新聞社の担当者は、上層部に怒られ、親日罪で韓国裁判所に訴えられているのかもしれません。

    1. 匿名 より:

      平民 様
      今迄の朝日の調査は、半島の住民も含んでいたのか、
      そこには気がつきませんでした。
      安倍総理の辞任で、半島の調査が間に合わなかったのでしょう。ガッテンがいきました。
      これからは、これを参考にさせて頂きます。

      1. 新大久保彦左衛門 より:

        私見ですが、朝日新聞は無作為に大阪の生野区、東京新大久保近辺や、川崎市の一部等の朝鮮料理屋付近の路上で無作為に調査をしているのでは?

      2. 匿名希望の平民 より:

        匿名様へ

         朝日新聞にとって、アンケート調査における一般市民とは、朝鮮人様のことです。

  4. 酒が弱い九州男児 より:

    私は朝日新聞の、こと安倍さんに関する世論調査の数値を、私は全く信用していません。

    支持率が低い時はウソだ、高い時はホントだ、と言うのもナンセンスだと思う次第です。

    この7割が評価した、と言うのも嘘だと思ってて、実際は菅さん支持も含めてもう少しあるのではないかと思います。

    なんで、こんな記事を出したか私も不思議に思いましたが、今朝がた新宿先生の記事に出されていた、解散総選挙と係わりがあるのではないかと愚考する次第です。

    失礼しました。

  5. H より:

    安倍さん上げておいて、
    菅さんを下げるため
    それが目的ではないでしょうか

  6. 捨韓人 より:

    安倍首相の「総合評価」という意味もあったのでしょう.
    朝日新聞に、「もり・かけ」蕎麦や、「桜」餅の「どう見ても食い物論議程度のレベル」の難癖によって、これまでの支持率調査は、目の前にマスコミによって意図的に狭小化して示された判断材料のみによって捻じ曲げられたものになっていました.
    安倍首相の退陣にあたり、2012年末からの外交・防衛・(コロナ以前までの)経済政策や実績を振り返って、「マスコミが言うほど悪くねえよな」と立ち返ったものと思われます.

    何しろ、2012年の時点まで(震災を別にしても)、与党議員訪中団による「朝貢外交」や先帝の「政治利用」をした見返りに、中共からは漁船に体当たり攻撃されるわ、尖閣海域まで侵略されるわ、在中日系企業はことごとく焼き討ち略奪されるという仕打ち、経済は「白川の清き流れに棲みかねる」日銀総裁による消極金融緩和と相まって円高への傍観で壊滅的打撃を受けてましたからね.外交にしても上記の対中はもちろん、グローバル外交でも影が薄く、オバマ(というよりは米民主党左派)に押しまくられ、対韓では皇室財産を供出してまでの卑屈さを見せても全く感謝されず、逆に竹島に上陸された上に陛下の土下座を要求される弱腰・・
    あの時代の閉塞感を感じていれば、今はコロナを別にすれば随分風通しが良く感じます.

  7. xf より:

    「実際のところ、安倍首相は最悪の首相だと言える。これまでに存在してきた歴代の首相を除けば、だが。」

    上記のように評価された方がおり、私にはしっくりきました。

    https://gendai.ismedia.jp/articles/-/72732?page=4

    政治に関心が無かった頃の過去の自分の心理・言動を思い出すにつけ、こんなメンタリティの人が多かったのではないかと想像しています。

  8. 一般市民 より:

    30点くらいの成績から90点くらいの成績になれば、ああ凄いなぁ、と支持率が上がる。
    これが、第二次安倍政権の初期状態。
    そして、ずっと90点の成績が続くと、別にたいして凄くと感じなくなって、支持率は下がってくる。
    これが、コロナ直前の状況。
    そこにコロナがやってきて、成績が80点になってしまった。
    普通なら十分な成果なのに、物足りなく感じて、支持率が低迷する。
    ところが、いざその成績をたたき出していた人がいなくなると分かると、成績が30点の時代を思い出してしまった・・・ってことじゃないかなぁ。

  9. めがねのおやじ より:

    更新ありがとうございます。

    朝日新聞の「安倍総理消極的支持も含めて70%超え」は、信じられない(笑)。あと2週間、お辞めになる前に、地雷の1発でも踏まそうとしている気がします。

    ここで気を緩めておいて何かをでっち上げる。菅氏も絡めたら、大スキャンダルになる、、、と悪だくみをしていると。私はそこまで意地が悪いです(笑)。朝日新聞なら、そこまで考えておいた方が良いです。

    会計士さんの言われる「判官贔屓」も、どうかな〜。安倍総理に批判的だった方が、病気に対する同情と感謝の気持ちが出てきますかね?

    例えば日本共産党の志位和夫氏や立憲民主党の謝や枝野幸男氏。架空の話ながら急逝されたから、と言って党の支持率は上がらないでしょう。3〜5%UP程度ならあり得ると思いますが。

    ゆえに朝日はじめ共同やらマスコミの安倍総理大幅UPは、何かしらマユツバですし、本当にこの数字が本物なら、日本人は少し浅はかではないかと思います。

    1. ケロお より:

      悪だくみ説に賛同です。
      支持率アップ→解散→国民を蔑ろにしている!政局ありきだ!→支持率下落
      といったストーリーでしょう。

      1. めがねのおやじ より:

        ケロお 様

        賛同ありがとうございます(^^)。

  10. しきしま より:

    6.支持する17%、支持しない82%と書きたかったのに桁の上下を間違って書いてしまった

    1. しきしま より:

      すみません、これ、一番最初の 自転車の修理ばかりしている 様へのレスのつもりでした。

  11. Naga より:

    穿った見方をすれば3人の内菅氏の支持率が高いから党員投票をしても大丈夫と思わせる手かも知れません。

  12. プラズマクラスター より:

    実際の功績や長きにわたる政権継続を労って「評価する」と答える人は多いでしょう。

    朝日がこれを公表したとして何ら不思議はないと思いますよ。
    なにせ近々辞めてしまう人です。こき下ろしターゲットはあくまで次政権です。

  13. ミディアムユーザ より:

    私の安倍首相への印象は、困ったところもあるけど頼りになる社長という感じです。功績はたくさんあるので、困ったところを挙げると、

    モリ 性質の悪い人と知り合ってしまい、部下が勝手に忖度して優遇しちゃった。あとの対処が稚拙だった。しかし、非難されるべきは、忖度する骨の無い公務員を採用したことと文書管理を厳格に変えなかったこと。

    カケ 行政改革の実績をあげたくて、知人に助力を頼んだかもしれないこと。助力依頼は責められないと思います。

    桜 招待客が増えてきたことはちょっと問題かもしれません。でも許容範囲と思います。

    アベノマスク 着眼点は良いが、官僚組織の実行能力を把握できていないのは困る。

    誤解してますかね?

  14. だんな より:

    以前、朝日新聞が手のひらを返すと、予告した人外国人いました(カニさんだっけかな)。
    私は、中朝工作員の機関紙と言い続けて来ました。
    朝日新聞に変化が有るかは、もう少し様子を見たいと思います。

  15. より:

    9/2,3に実施された朝日新聞の世論調査によると、各政党の支持率は以下の通り(カッコ内は7月実施調査での数字)。
    自民党40(30)
    立憲民主党3(5)
    国民民主党1(1)
    公明党2(3)
    共産党3(2)
    日本維新の会1(2)
    社民党0(1)

    アノ朝日新聞の調査ですら、立憲民主党の支持率は3%!!
    これがドイツだったら1議席も取れないことになります。まあ、泡沫政党扱いされても文句を言えない数字なんですが、左巻きの人たちには違った形に見えるんでしょうね。

  16. 無病息災の男 より:

    ところで、安倍政権を71%が「評価する」という朝日新聞のこの記事ですが、朝日新聞のことが大好きな韓国メディアは、この記事を取り上げて韓国国内で報道することになるのでしょうか? それとも知らんぷりするのでしょうか?

  17. 通りすがりの若輩者 より:

    朝日新聞が偏向した記事や社説を出してるのは確かですが
    世論調査に関しては、比較的毎回真っ当にやってると思いる印象です。ほかとそれほど乖離した結果は出してませんね。少なくともここ数年は。
    まあ、それでも社説はもりかけ!桜!で、自分のところの世論調査見てないのかなあとは思っちゃいましたが。

    1. 奇跡の弾丸 より:

      なるほど。
      だいぶ操作されてると印象操作されてました。
      数字を正しく見ることは必要ですね。

  18. 恋ダウド より:

    朝日の見え見えの引っかけではないでしょうか?
    天下の朝日が言っているんだから今が解散チャンスだよ。解散したら徹底的に叩いて政権与党から転落させてやる。と言う小学生が考えるようなことを考えているのではないですかね。何一つ信用できない朝日ですから満額で受け取りたくは無いですね。

  19. G より:

    朝日は一応、世論調査の統計部分には手を加えません。彼らの国勢調査部門はプライドあるみたいで。毎日とは違う。
    ただ、質問の内容を絶妙にいじったり公表の仕方を工夫したりで彼らの望むフィルターをかけています。
    やだ、今回退任で油断したのかそういう絶妙な手加減のない生のデータが流れてしまったという感じに見えますけどね。

    安倍総理も退任をきっかけにものすごい外交ラッシュを仕掛けて来ています。案外退任は安倍総理の一世一代の勝負なのかもしれません。朝日も他の左寄りも韓国も一網打尽にする秘策。外交でも退任までの短い間で成果を出してしまうかもしれません。

    1. G より:

      やだじゃなくてただですね。 いやじゃないですw

    2. 一息ついてます より:

      確かに「フィルター」という発想が一番腑に落ちます。
      これまでの世論調査と違って、「不支持」に誘導する質問構成が作れなかった、という事ですかね。
      例えば、ノンポリの人が、以下の順で質問受けたらどうなるでしょう。
      1.「桜見る会」で関係者を集めて慰労会を国費で行なった。どう思うか。
      2.「桜見る会」でどこぞのレストラン会計が…
      3.「桜見る会」で名簿が破棄されてしまった…
      4. さて、安倍政権は政権運営できていると思いますでしょうか(支持しますか)?
      ・・・・
      ここにきて、総括する様な質問だけ並べるしか無くなって、結果普通に、最後の質問まで「よくやってたんじゃないのでは」という回答しか得られなかった、と想像します。

    3. 虎猫 より:

      そうですね。朝日は新聞自体が斜陽でも会社経営には余裕があるからか、その辺のプライドは保ててる印象です。他社の調査と比べても数字自体は低めでも数字の動き方は大きくズレないので誘導はしても結果の操作まではしていないと感じます。自分達の言論で社会を動かすことが目的だから出てきた結果を改ざんする本末転倒まではしてないというか。
      その点共同通信や毎日新聞は不自然な数字変動もちらほら見受けられるあたりそこまで手を出してそう。

  20. ad より:

    自民党総裁選報道を優先し東京の感染者ガーの報道が薄くなった。単に視聴率目当てでやっていたことが明らかに
    マスメディア全体が普段の言動とは裏腹に安倍総理叩き一辺倒の論調ではない
    朝日が正確かどうかとの議論と別で、世論なんてその程度でころころ変わるものと考えますね

  21. だんな より:

    この世論調査の結果の解釈は、色々有るようです。
    「疑惑は深まった」ですかね。

  22. 匿名 より:

    菅政権のなった時に
    35%の支持率が50%になったら困るでしょ。

  23. イーシャ より:

    可能性は2つ。
    (1) 実務を淡々と進めそうな菅さんの方が朝日にとってはまずいと気付き、菅さんは安倍さんより悪いと言う準備に入った。
    (2)中共が倒れるのに備え、掌返しを狙っている。
    可能性が高いのは(1)。
    (2)ならヘタれ過ぎ。掌を返すのは決着がついた後でしょう。

  24. おとら より:

    それぞれの新聞には読者の性向があってねー。以前よりは平均化しつつあるんだけど、端的にいうと、
    朝日:学歴も収入も、やや高め(公務員が多い)
    読売:学歴も収入も平均的
    日経:学歴も収入も、平均的か、やや高め
    聖教:学歴も収入も、やや低め
    赤旗:学歴はやや高め、収入は低め
    こんな感じよ。

  25. y より:

    >>「140字を超える文章を理解できない自称保守作家」

    まだ言ってるんですか。いい加減やめたらいかがですか。

    1. 匿名 より:

      百田尚樹信者?本人かな?よっぽど都合悪いんやね。笑

      1. y より:

        あなたには関係ありませんが?

    2. 匿名 より:

      相当根に持つタイプ、何度でも言いますわ

    3. 匿名 より:

      百田信者は哀れですね。そういえばあのオッサン、上念氏や武田氏にもかみついてたみたいだけど、結局白旗上げてるよね。情けない。
      https://news.nifty.com/article/domestic/society/12184-200047866/

      1. 奇跡の弾丸 より:

        自説を曲げられるのはすごいことだと思います。
        まだコロナ怖い怖い言うよりよほど良い。
        ただ信用は一定量失ったと思いますよ。(少なくとも私は)

        そしてこのサイトの信用は爆上げですよ。
        特に読者投稿者の見識の高さには驚くばかりです。
        (出来れば韓国についてもヘイト的な発言は自粛していただけるとより信用できる結果になると思います。)

  26. 奇跡の弾丸 より:

    陰謀論でいえば
    ①スポンサー(中国)からの資金、影響力が弱くなった。
     韓国にはそこまでの力はないんじゃないかな?
    ②アメリカからの圧力が掛かった
    ③当サイトをはじめ、草の根運動が広がってきてマスゴミの影響力が弱くなった。

    私はこれが本質なんじゃないかなと考えています。
    ④私たちがマスコミを過大評価していた。
    元々権力を監視し批判することこそマスメディアの使命であるとする考えを持たされているのが間違えで、所詮営利目的の会社に過ぎず、利益のための圧力が誇張になり嘘につながっているだけ。
    それ以上でもそれ以下でもなく、大手企業でも情報改ざんは、よく問題になっている。
    (私の会社でも普通にありますよ。)
    ただこの考えだとNHKは???

  27. マロンP より:

    これまで朝日新聞の世論調査を断っていた人達が参加したための結果と思っています。
    屹度、今までと違って短時間でサンプルが集まった事でしょう。

    朝日新聞の読者限定で世論調査を行えば、今までと似た結果となったのでは?

※【重要】ご注意:他サイトの文章の全文引用はお控えください!発見次第、削除します。

コメントに際しては当ウェブサイトのポリシーのページなどの注意点を踏まえたうえで、ご自由になさってください。また、メールアドレス、URLの入力は必要ありません(メールアドレスは開示されません)。なお、原則として頂いたコメントには個別に返信いたしませんが、必ず目を通しておりますし、本文で取り上げることもございます。是非、お気軽なコメントを賜りますと幸いです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。