韓国で「資産現金化でも日本の経済報復に耐えられる」
2018年10月と11月に相次いで日本企業に下された「自称元徴用工判決」の問題を巡っては、現在、日本企業の在韓資産が差し押さえられているなか、日本政府は資産売却が進めば対抗措置を講じると明言している状況にあります。こうしたなか、韓国メディア『中央日報』(日本語版)に本日、「日本の報復にも耐えられる」として、韓国の与党内に日本企業の資産現金化に向けた雰囲気が高まっている、とする記事が掲載されています。
目次
自称元徴用工問題の対抗措置
自称元徴用工判決問題とは、朝鮮半島で「戦時中、強制徴用された」と自称する者たちやその遺族らが日本企業を相手取り、損害賠償を求めた訴訟で、韓国の「最高裁」に相当する大法院が日本企業に対し、相次いで敗訴の判決を下した問題のことです。
これについてはこれまで何度も報告してきたとおり、当ウェブサイトとしては少なくとも、
- (1)日韓間の過去のすべての問題は、1965年の日韓請求権協定において法的に完全に決着が付いており、それをあとになってから蒸し返すのは国際法違反である。
- (2)そもそも自称元徴用工問題や慰安婦問題を含めた「歴史問題」自体、その多くが韓国(や悪意を持った日本人)によるウソ、捏造のたぐいである。
という、大きく2つの問題があると考えています。
これらのうち日本政府が(2)の論点をあまり問題視している形跡がないというのはもどかしいところですが、それでも安倍政権は歴代政権と異なり、少なくとも(1)の論点については強硬姿勢を崩しておらず、複数の閣僚も「日本企業に不当な不利益が生じたら対抗措置を講じる」と明言しています。
日本政府がいかなる「対抗措置」を準備しているのかについてはよくわかりませんが、安倍政権下で副総理兼財相を務めている麻生太郎総理は昨年3月時点で、「関税引き上げ、送金停止、ビザ発給停止」などに言及しているのは参考になるかもしれません。
【速報】麻生太郎総理が関税、送金停止、ビザ発給停止に言及
本日の「速報」です。衆議院「財務金融委員会」で日本維新の会の丸山穂高議員が、麻生太郎総理(副総理兼財相)から、なかなか興味深い答弁を引き出しました。<<…続きを読む>>
―――2019/03/12 22:00付 当ウェブサイトより
また、産経ニュースも今年4月、日本政府が「韓国側の資産差押えや輸入関税の引き上げなど二桁に上るオプションを検討」していて、それらのうちどの措置を発動するかについては、安倍総理が「文政権の対応や日本経済への影響を見極めた上で決断するとみられる」などと報じています。
韓国が資産現金化なら対抗措置 「徴用工」判決1年半
いわゆる徴用工訴訟をめぐり、韓国最高裁が新日鉄住金(現日本製鉄)に賠償を命じる確定判決を出してから30日で1年半となる<<…続きを読む>>
―――2020.4.29 16:51付 産経ニュースより
経済制裁のパターン
ヒト、モノ、カネ、情報の凍結
この点、経済活動の3要素は「ヒト、モノ、カネ」であるといわれており、最近ではこれに「情報」が加わるようですので、経済制裁のパターンは究極的には次の7つに集約できるはずです。
- ①日本から相手国へのヒトの流れの制限
- ②日本から相手国へのモノの流れの制限
- ③日本から相手国へのカネの流れの制限
- ④相手国から日本へのヒトの流れの制限
- ⑤相手国から日本へのモノの流れの制限
- ⑥相手国から日本へのカネの流れの制限
- ⑦情報の流れの制限
これらのうち、日本政府には「できる措置」と「できない措置」があります。
たとえば①については、日本政府が日本国民に対して「特定国に渡航するな」と「命じる」ことはできません。したがって、現在のようなコロナ防疫を名目にした実質的な制限措置を除けば、日本政府が積極的な措置として日本から相手国へのヒトの流れを止めることはできません。
ただ、④の措置については、日本政府としては簡単に講じることができます。ビザの発給を止めてしまえば良い(あるいはビザ免除措置をやめてしまえば良い)からです。麻生総理(副総理兼財相)が発言したうちの「ビザの発給停止」は、まさにこの④の措置でしょう。
また、昨今のコロナ防疫に際し、日本は多くの国に対するビザ発給を停止しましたが、韓国は3月9日以降、日本に対抗して日本人に対するビザ発給も停止しました。
このことから、日本政府が経済制裁としてビザ停止に踏み切れば、①も自動的に実現する可能性が高いです。なぜなら、対抗上、韓国政府も日本人に対するビザの発給停止に踏み切る確率が高いと考えられるからです。
モノの流れの制限はさらに厳格化が可能
一方、麻生総理が発言した内容のうち「関税の引き上げ」は⑤の措置ですが、②の措置については韓国側も対抗措置として関税引き上げに踏み切る可能性はあるものの、むしろ②に関して日本政府として簡単に実施できるのは、安全保障を名目にした輸出管理の厳格化でしょう。
実際、日本政府は昨年7月1日、韓国に対する輸出管理体制の厳格化・適正化措置に踏み切りました(経産省『大韓民国向け輸出管理の運用の見直しについて』等参照)が、これなどは「②韓国に対するモノの流れの制限」に該当する措置です。
もちろん、『輸出管理の「緩和」を「対韓譲歩」と勘違いする人たち』でも説明しましたが、そもそもこの7月1日の措置は、自称元徴用工問題への対抗措置ではありません。「報復」としてはあまりにも内容が不十分ですし、自称元徴用工問題への対抗措置だとすれば、発動タイミングにも矛盾があります。
(※もっとも、この措置自体、結果的に「もし日本政府が経済制裁を発動すれば韓国がどのように反応するか」というシミュレーションとして機能しているという見方もできるかもしれませんが…。)
金融は韓国の泣き所
さらに、麻生総理の発言内容に含まれている「送金停止」は、まさに③、すなわち日本政府が取り得る最も強い措置のひとつです。なぜなら日本は「金融大国」だからであり、「金融」は韓国にとっての泣き所だからです。
あるいは、日本政府が現時点において、「韓国とは絶対に通貨スワップを結ばない」とことあるごとに強調するのも良いかもしれません。
日本は世界では数少ない「米ドル建て通貨スワップ」を提供してくれる国のひとつです。
実際、米ドルを発行している米連邦準備制度理事会(FRB)は、米ドル建ての通貨スワップはカナダとメキシコの2ヵ国としか結んでおらず、アジア諸国に存在している米ドル建ての二国間通貨スワップに関しては、いずれも日本が提供しているものばかりです。
日本は140兆円という巨額の外貨準備を裏付に、諸外国と「米ドル建てで」通貨スワップを結ぶことができるのですが、米国以外で米ドル建ての通貨スワップを結ぶことができる国といえば、日本と北朝鮮くらいなものではないでしょうか。
実際、『韓国の無礼な態度により麻生総理が席を立ったのは当然』でも触れましたが、麻生総理は今年3月31日の参議院・財政金融委員会で、韓国との間で次のようなやりとりがあったと述べています。
「ま、日銀の50(億ドル)がなくなって、最後の財務省の100(億ドル)になったときに、向こうの財務大臣に『大丈夫か』と、『カネ廻んなくなるだろうが』って言ったら、『いや、大丈夫だ』。『あぁそう?』とほっといたら困ったような顔になって来たんですけど、もう1回だけ『大丈夫か』と言ったら、『そっちが借りてくれと言えば借りてやらないこともない』とぬかしたもんですから、『ふざけるな』と思ってそのまま席立って『はいさようなら』。それが最後。」
実際、日本は最近、「これ見よがし」に通貨スワップや為替スワップを外国と締結しており、実際、昨年3月にはインドと総額750億ドルの通貨スワップを、今年3月にはタイと8000億円の為替スワップを締結するなどしています。
いっそのこと、「これから新たに通貨スワップを締結する条件は、自由と民主主義、法治主義などの基本的価値を共有する国か、TPP加盟国であること」などのハードルを宣言しておくのも良いのかもしれません。いずれも韓国は要件から外れますね。
なお、⑥の措置については、韓国の日本に対する投融資残高については現状で無視し得るほど小さいという点を踏まえるならば、本稿では議論してもあまり意味がないと考えています(麻生総理も⑥については言及していません)。
あるいは日本国内に韓国政府・韓国企業が保有する資産を凍結する措置も、③の制裁に該当する可能性がありますが、これについてはそもそも韓国政府・企業の在日資産がさほど多くないことから、実効性という意味ではそこまで期待できないと考えて良いでしょう。
報復に耐えられる、という議論
中央日報「日本の報復にも耐えられる」
さて、以上を踏まえて、韓国メディア『中央日報』(日本語版)に掲載された次の記事を紹介しておきたいと思います。
「日本の報復にも耐えられる」韓国与党、年内日本企業資産現金化論(1)
最近、裁判所が強制徴用被告企業の国内資産売却手続きに入ることで韓国政府の中では「今年中に日本企業の資産の現金化が避けられず、日本の2次報復措置に備える必要がある」という雰囲気が強まっていると複数の消息筋が14日、明らかにした。<<…続きを読む>>
―――2020.06.15 07:39付 中央日報日本語版より
「日本の報復にも耐えられる」韓国与党、年内日本企業資産現金化論(2)
日本は強制徴用問題で自国企業の国内資産処分を韓日関係のレッドラインだと数回言及してきた。茂木敏充外相は今月3日、康京和(カン・ギョンファ)外交部長官との電話会談で「日本企業の韓国内資産現金化は深刻な状況を招くだろう」と警告したことをはじめ、数回にわたって日本の立場を伝えてきた。<<…続きを読む>>
―――2020.06.15 07:40付 中央日報日本語版より
中央日報によると、韓国の裁判所が「強制徴用被告企業」(※自称元徴用工問題で敗訴した企業など)の韓国国内資産の売却手続を巡り、韓国政府内で「年内に日本企業の資産の現金化が避けられない」との見方が広まっている、としています。
個人的には「やれるものならやってみろ」、という気がします。なぜなら、韓国国内で差し押さえられている資産は、非上場株式だの、特許権だの、商標権だのといった具合に、売却・換金が非常に難しい資産ばかりだからです。
もっとも、『日本企業の在韓資産売却がいまだ実現しないのはなぜか』でも説明したとおり、基本的にこれらの資産の売却・換金が難しいのは事実ですが、それと同時に韓国には「国民情緒法」という、大韓民国憲法や国際法を上回る万能の法律が存在していることを忘れてはなりません。
とくに、韓国政府の意向を受け、社会保障基金などの公的機関投資家が日本企業の株式、特許権などを買い取るという可能性はあるため、もしかすると資産売却は意外と簡単に実現してしまうのかもしれません。
中央日報によると、韓国政府外交部は
「現金化する前に最大限日本政府と解決方法を探りたい」
などと述べているそうですが、本件についてはそもそも韓国が自国内で解決すべき話であり、万が一、日本企業の資産売却が実現してしまえば、その瞬間、日韓関係は「レッドライン」を越えてしまうことになるでしょう。
現状認識が甘すぎる
もっとも、中央日報は「日本の2次報復措置」と述べているのですが、はて、日本はいつ、「1次報復」を実施したというのでしょうか?
この点、韓国政府、中央日報を含めた韓国メディアなどは、日本政府が昨年7月1日に発表した輸出管理適正化措置のことを「輸出『規制』」、「貿易報復」などと誤記し続けているため、おそらく「1次報復」とはこの「輸出『規制』」とやらのことを意味しているのでしょう。
しかし、先ほども申しあげたとおり、日本政府の昨年7月の「輸出『規制』」(?)は報復措置として見るにはあまりにも緩く、日本は以前として韓国を「グループA」(旧ホワイト国)に次ぐ「グループB」という優遇対象国に設定したままです。
もし「経済報復」だというのであれば、せめて日本政府は韓国を「グループC」以下にランクダウンすべきでしたし、個別許可に切り替える対象品目をたった3つに絞るのではなく、もっと広範囲に指定すべきだったはずです。
もっとも、中央日報の報道には、首をかしげざるを得ない記述もたくさんあります。そのひとつが、「与党の内部事情に詳しいある消息筋」が述べたとされる、次の文章です。
「昨年から(現金化以降の)日本の予想される各種経済報復措置を検討した結果、日本が使えそうなカードが多くなくその衝撃による波も思ったより大きくないという判断が作用している」。
なるほど。
「日本が使えそうなカードが多くない」などと述べるのは勝手ですが、日本の対抗措置を過小評価するのは韓国の悪い癖です。韓国についてはよく「最悪のタイミングで最悪の選択をする人たちだ」とする指摘を目にするのですが、韓国が判断を間違えるのも、現状認識力が弱いからこそなのかもしれません。
いちおう冷静に述べておくならば、韓国政府が「輸出『規制』」だと言い張る日本政府の対韓輸出厳格化・適正化措置は、まだまだ厳格化する余地があります。
さすがに「グループD」に落とすのは難しいものの、少なくとも「グループB」に設定したままで個別許可の対象品目を増やすこともできるでしょうし、あるいは経産省内の内部規則を変更すれば、「グループC」へのランクダウンすら可能でしょう。
「報復に耐えられるなら法を破って良い」という問題じゃないのだが…
ただ、今回の中央日報の記事を通じて抱く最大の違和感とは、「報復に耐えられるなら法を破っても良い」という価値観を隠すつもりもなくなった、という点でしょう。
正直、「日本からの報復に耐えられる/耐えられない」という問題ではなく、日韓請求権協定を含めた「国際法を守る/守らない」という岐路に立たされている、という自覚が、中央日報の記事からは、まったく感じられないのです。
というよりも、「何がなんでも国際法を守らない」というのが韓国の選択だというのならば、私たちの国・日本も覚悟を決め、韓国をそれこそ北朝鮮なみの相手国として取り扱うべきでしょう。
いや、もっといえば、たしかに現時点においては日韓両国の産業はサプライチェーンで繋がっているため、今すぐ日本が韓国との関係を断絶するわけにはいかないのですが、今後100年、200年というスケールで見るならば、日本の国の意思としての「日韓断交」は十分に選択肢に入って来ます。
おりしもコロナ防疫を理由とした日韓間の人的往来がなかば断絶状態にありますが、日韓両国でコロナ蔓延が収束したあかつきに日韓の人的往来を正常化しようとするタイミングに日本企業の在韓資産売却が重なれば、日韓断絶が固定化される可能性すらあります。
※ ※ ※ ※ ※ ※ ※
なお、中央日報の記事には、こんな記載もあります。
「強制徴用大法院の判決が下されてから1年8カ月間、両国政府は各自の国内政治的な理由で事実上解決法作りから手を離し、結局韓日関係は向かい合って走る列車が衝突する一歩寸前の状況になってしまった。」
中央日報さん、違いますよ!
「国内政治的な理由で解決から逃げている」のは「両国政府」じゃなくて「韓国政府」であり、貴誌を含めた「韓国メディア」です。その意味で、中央日報も日韓断交の片棒を担いでいる、という言い方をしても、さほど間違ってはいないのかもしれませんね。
本文は以上です。
日韓関係が特殊なのではなく、韓国が特殊なのだ―――。
— 新宿会計士 (@shinjukuacc) September 22, 2024
そんな日韓関係論を巡って、素晴らしい書籍が出てきた。鈴置高史氏著『韓国消滅』(https://t.co/PKOiMb9a7T)。
日韓関係問題に関心がある人だけでなく、日本人全てに読んでほしい良著。
読者コメント欄はこのあとに続きます。当ウェブサイトは読者コメントも読みごたえがありますので、ぜひ、ご一読ください。なお、現在、「ランキング」に参加しています。「知的好奇心を刺激される記事だ」と思った方はランキングバナーをクリックしてください。
ツイート @新宿会計士をフォロー
読者コメント一覧
※【重要】ご注意:他サイトの文章の転載は可能な限りお控えください。
やむを得ず他サイトの文章を引用する場合、引用率(引用する文字数の元サイトの文字数に対する比率)は10%以下にしてください。著作権侵害コメントにつきましては、発見次第、削除します。
※現在、ロシア語、中国語、韓国語などによる、ウィルスサイト・ポルノサイトなどへの誘導目的のスパムコメントが激増しており、その関係で、通常の読者コメントも誤って「スパム」に判定される事例が増えています。そのようなコメントは後刻、極力手作業で修正しています。コメントを入力後、反映されない場合でも、少し待ち頂けると幸いです。
※【重要】ご注意:人格攻撃等に関するコメントは禁止です。
当ウェブサイトのポリシーのページなどに再三示していますが、基本的に第三者の人格等を攻撃するようなコメントについては書き込まないでください。今後は警告なしに削除します。なお、コメントにつきましては、これらの注意点を踏まえたうえで、ご自由になさってください。また、コメントにあたって、メールアドレス、URLの入力は必要ありません(メールアドレスは開示されません)。ブログ、ツイッターアカウントなどをお持ちの方は、該当するURLを記載するなど、宣伝にもご活用ください。なお、原則として頂いたコメントには個別に返信いたしませんが、必ず目を通しておりますし、本文で取り上げることもございます。是非、お気軽なコメントを賜りますと幸いです。
コメントを残す
【おしらせ】人生で10冊目の出版をしました
自称元徴用工問題、自称元慰安婦問題、火器管制レーダー照射、天皇陛下侮辱、旭日旗侮辱…。韓国によるわが国に対する不法行為は留まるところを知りませんが、こうしたなか、「韓国の不法行為に基づく責任を、法的・経済的・政治的に追及する手段」を真面目に考察してみました。類書のない議論をお楽しみください。 |
【おしらせ】人生で9冊目の出版をしました
日本経済の姿について、客観的な数字で読んでみました。結論からいえば、日本は財政危機の状況にはありません。むしろ日本が必要としているのは大幅な減税と財政出動、そして国債の大幅な増発です。日本経済復活を考えるうえでの議論のたたき台として、ぜひとも本書をご活用賜りますと幸いです。 |
これは協定上、
戦後体制への挑戦だという事で、日本が先勝国を上手く抱き込めれば韓国にトドメをさせるのではないでしょうか?
BSプライムニュースで真田教授が仰った通り、アメリカと図ってドル供給を止めればいいのですから。
今年の9月は韓国において色々重なる時期となり、彼らの未来が決まるような、そんな気さえしてきましたね。
「資産現金化でも日本の経済報復に耐えられる」
>金与正の話と同じく、瀬戸際外交だと思います。
現金化の結果を早く見たいので、好きにさせれば良いと思います。
という事で、無視して放置でOK。
ATM辺りが、提灯記事を書くかも知れませんね。
これはいつもアレですね。
「我が国は確信素材の開発に成功したニダ!」
→だから日本は、売り先を失う前に規制を解除するニダ
「我が国は確信素材の日本以外の仕入れ先を見つけたニダ!」
→だから日本は、売り先を失う前に規制を解除するニダ
で、「資産現金化でも日本の経済報復に耐えられる」
は文中に出てくる
「現金化する前に最大限日本政府と解決方法を探りたい」
が本音でしょうw
ほっとけばいいと思います。
裁判所まで使って、この期に及んでわざわざ文書受取りの手続きって、不自然過ぎる。
普通に考えて、瀬戸際交渉というか、いつもの「やるやる詐欺」ですよね。
高脂血症に悩む中高年 さん
>普通に考えて、
相手は韓国なんだから、普通じゃないんですよ。。。
仰る通り!(笑)
クロワッサン様
うまい。
座布団1枚デス
更新お疲れ様です。
韓国が日韓二国間の1945年8月15日以前の過去を清算する約束を破るのは自由なのですが、破るなら破るで、欧米の旧植民地諸国と結託し、第二次世界大戦後の国際条約で過去に封をした清算を無かった事にする位の行動をすべきなんじゃないかなぁって思うんですよね。
そういう事を一切せず、単独で戦後の国際秩序を一方的に破壊するところ、韓国の自己評価の高さを感じます。
ま、馬鹿とか既知外とか、色んな意味で頭の悪過ぎる国家・民族ですね。
クロワッサンさま
馬鹿が、やらかさないか、少しだけ楽しみですね。
だんな さん
ですね。
GSOMIA破棄の宣言前のワクワク感がありますw
「普通はしない…でも!韓国だから!きっと!」
楽韓さんでも、取り上げてますね。
まあ、現金化の判断基準が、報復に耐えられるからという発言自体は、「最高裁判決だから、政府は口出し出来ないという主張」に矛盾していて、政府の判断になると言うことですよね。
別記事で
96歳の強制徴用被害者「生きているうちに賠償金を早く支給を…もどかしい」
https://news.yahoo.co.jp/articles/ba1d8633b57232710ae22db0dace6f4c25e56714
というのも出てました。
まあ、1000万を政府が払えば済む話ですが、何兆円の損害は、出ると思います。
昨年夏頃に、文大統領が「もう日本に負けない」と言った通り、日韓紛争は始まっているんですよね。
韓国人は、もう反日モンスターをコントロールできずに、モンスターに振り回されていますね。
あ、日本の措置は全て、国際法違反だと言い張ると思いますね。
ついでに
韓経:新型コロナで海外就職の道も凍り付く…日米など外国人の入国認めず
https://news.yahoo.co.jp/articles/b051c40ee5e0f76babbeefccecb30c84a8bb3f8d
多くの韓国人が、日本で就職しようとしたいますが、現金化しても、そんな事が出来ると思っているんですかね?
>韓国が判断を間違えるのも、現状認識力が弱いから・・。
きっと「希望的韓測」に基づいた思考しかできないのでしょうね。
三品目に対する管理厳格化は報復ではないのだから限定的な影響だったのも当然のこと。
ホワイト国外しの核心は「即時の禁輸が可能な態勢の確保」にあると思うんですけどね。
カズ さん
>>韓国が判断を間違えるのも、現状認識力が弱いから・・。
>きっと「希望的韓測」に基づいた思考しかできないのでしょうね。
強弱の問題ではなく有無の問題ではないのか?と新宿会計士さんに突っ込みを入れるところだと思ったのは秘密ですw
クロワッサンさま
公然の秘密の作り方・・謎が解けました。
ナルホドー!(メモメモ)
典型的な韓国式思考法
こうだったら良いのになぁ (淡い願望)
↓
こうであったはずだ (お花畑的ご都合主義の混入)
↓
こうであったことに間違いない (妄想への昇格)
↓
こうであったことは疑いようのない真実 (確固たる妄執)
そしてこの後に「後頭部を殴られた」と大騒ぎするまでが様式美ですね。
龍さま
確かに韓国的思考はその通りなのでしょうね。
もう一つの反応も推測してみました。
(韓国的脊髄反射)
こうだったら良いのになぁ (淡い願望)
↓
「後頭部を殴られた」
自称被害者の自称被害者による自称被害者のための社会の住民たちなのですから、淡い願望を入力すれば「後頭部を殴られた」と自動変換されてる可能性は否めないのかもです・・。
ダカラ、タンラクテキナノカナー・・。
日本製戦略物資の横流しや目的外使用が疑われている邦は「グループD懸念国」待遇が相応しいのではないでしょうか?🐧
又、麻生副総理も経済制裁以外にも、日本が疑いある程度確証を掴んでいる「韓国による横流し」の実態の暴露も含まれているかも知れません。🐧
もし、それが行われれば韓国及び朝鮮人は二度と自由主義陣営に復帰出来なくなるでしょう。🐧
報復措置としての金融制裁や貿易制限・ビザ復活などは、個々に見れば耐えられるようなものかも知れません。
しかし基本協定破棄と言う事になれば話は違います。
いったんチャラにして、日本も要求すべきものは要求する。韓国も要求したいなら外交の席で言う。新たに協定を結ぶと言う話になります(結ばなくても良いが)ね。
交渉の間、ヒト・モノ・カネは全て止まることになります。勿論特別永住も白紙ですから、とりあえず半島に還って頂く。
基本協定以来に供与した諸々の資金も返還してもらう。
最小限のものを仮協定でつなぐとしても、それにも交渉が付いて回る。1年や2年では片付かないでしょう。
そういったことになりますが、耐えられますか?と言う話です。
現金化は「基本協定破棄と見做す」と明確に伝えるべきではないでしょうか?
門外漢 さん
>しかし基本協定破棄と言う事になれば話は違います。
>いったんチャラにして、日本も要求すべきものは要求する。
日本政府が「韓国政府は約束を守れ」以外の事をした時、日本政府が破棄を受け入れたとなるのか気に掛かります。
例えば、日本政府が韓国政府に「約束を守れ」と言いつつ、韓国政府が棄民して日本政府に世話を押し付けた在日コリアンを朝鮮半島に強制送還出来るのかなぁ…と。
龍さま
プロセス無しに、 確固たる妄執になるんじゃ無いかなと思います。
クロワッサンさま
日韓とも、破棄した側には、なりたく無いと考えていると思います。
韓国も日韓協定は、遵守するとは言ってます。
ですので、一番可能性が高いのは、韓国が「日本が日韓協定を破棄した」と言い出すと思います。
ですので、制裁する時には、韓国に国際法違反となる、日韓協定の遵守を促す目的だと、最低でも断わりを入れる必要が有ります。
韓国は、制裁自体を、国際法違反だと言い張るでしょう。
「世界中に日本が悪いニダと叫ぶ」ですかね。
請求権協定では未解決の問題が残っていると主張するんだよ、現に戦時売春婦、エセ徴用工に関してそういう立論をしている。請求権協定で既にゲットしたものを手放して請求権協定は無効だなんて言うはずもない。連中もそこまで馬鹿ではない。この点については、請求権協定ですべて解決済みと言うだけでは、韓国の未解決の問題があるという主張を論破したことにならないと、橋下徹氏他が指摘している。
日韓両者が、日韓併合を合法だったとしない限りは、日韓問題は解決しないと思います。
だんな さん
韓国が日本に迷惑を掛けずに韓国内で「日韓併合は違法だった」と言ってる分には問題ないと思います。
自称徴用上の判決で日本企業に命じられた金額を全額韓国政府が負担する法律を制定して運用を開始すれば良いのですが、文在寅韓国は其れをせずに日本企業が判決通り賠償金を支払うよう求めています。
請求権協定は、併合を合法とする日本と違法とする韓国が見解を一致させる事なく過去を清算する為の約束である以上、韓国側が日本も韓国の見解に同意するよう求める時点で約束破りですねw
だんな様
仰るとおりです
ただ、そうすると永久に解決しないということに
なりますよねぇ、、、
架空の歴史を妄信するしか拠り所がなく、
解決したくないと考えている国が相手ですから
クロワッサンさま
韓国人に国内外の区別は、無いと思いませんか?
外交も内政の延長で、自国で解決出来ない問題を日本に押し付ける。
良く考えたら、お互いに、有り得ない話をしてますね。
要は「日韓問題は解決しないニダ」だと思います。
>2020/06/15 at 14:27
>この点については、請求権協定ですべて解決済みと言うだけでは、韓国の未解決の問題があるという主張を論破したことにならないと、橋下徹氏他が指摘している。
で、韓国政府が「未解決の問題がある」と言うだけでは「既に精算済みである」という日本の主張を論破した事にはならない訳ですね。
そして、日本政府が呼び掛けた「未解決の問題かどうか」を議論する仲裁委員会を韓国政府は徹底的に無視し、仲裁委員会による解決は「もはや不可能である」という段階に至ってますね。
韓国政府には日韓政府間の見解の相違を乗り越える意思が無い事が明確になった訳で、実際のところ、戦争でもして戦争に負けた方が戦争に勝った方の言い分に従う、という状態でしょう。
って事で、在日コリアンは敵国民であるという事で、日本社会から排除すべき理由がひとつ増えちゃっただけっぽいですね。
>韓国の未解決の問題があるという主張を論破したことにならないと、橋下徹氏他が指摘
そりゃあ、有名な名言があるじゃないですか
バカばかり論破できない
と
いう朝鮮人に呆れ果てた名言が。
ありゃ間違えた
X バカばかり論破できない
○ 馬鹿は論破できない
こうですよね。。。 お わ り
自己レス蒙御免
各位様
レス賜り有難うございます。
私としては日本から協定破棄はして欲しく無いし、日本が破棄したと言われる事態も避けたいと思います。
多分政府筋もそう考えて、敢えて独り相撲を無視しているのだと思います。
現金化に対する「報復」も噂かリークの域を出ません。どうするかと言うことを公式見解として出したことも無いと思います。
韓国側もだから測りかねてグズグズしているのでしょうし、今回のように観測気球を挙げたりしているのだと思います。
ここで現金化したら同等の差し押さえとか、銀行口座の凍結とか、信用状の停止とか言ってしまえばそれに対する対策を取られてしまいますし、抜け道を探させることにもなります。なので個々の作戦は秘しておくのに越したことはありません。
しかし現金化は明らかに(差し押さえだけでも)協定違反なのですから、「現金化は協定破棄と見做す」で良いのではないかと思う次第です。
ただこの件に関しては以前にも書きましたが「併合の合法性」がキモだと思いますので、ここの部分の理論武装だけはしっかりしておくべきと考えています。
更に言うとこの辺りの宣伝合戦に出遅れぬよう、現時点であちこちに粉を掛けておいても良いと思います。
なーに、屁垂れてしまって現金化までは行かないと思いますが。
独断と偏見かもしれないと、お断りしてコメントさせていただきます。
(そう書かないと、自分で自分を勘違いしそうなので)
韓国政府としては、安倍総理に圧力をかけているつもりなのでしょう。
さらに日本国内から、『アベノセイダース』や日本マスゴミ村のATM
(あるいは、その代理人)、更には鳩山由紀夫元総理が、「韓国が日本
に制裁するのは合法だが、日本が韓国に制裁するのは許されない。(だ
から安倍総理は退陣しなくてはならない)」という、お墨付きを与えて
いる可能性もあります。
蛇足ですが、(曖昧な記憶で申し訳ありませんが)ある新書の宣伝文
で、「人は明日、世界が滅ぶとしても今日は己の感情のままに怒ってい
る存在だ」とありました。もしそうならば、明日、日本が国外の要因で
滅ぶことが分かっていても、今日は「安倍総理の責任だ」と言って、仲
間内で盛り上がっているのかもしれません。
駄文にて失礼しました。
韓国が現金化をしたとして、日本がきちんと制裁をするのか、極めて疑問です。
精々、同額の押収くらいしかしないのではないでしょうか。
韓国が、国際法的な常識が通じない、まともな国でないことは、もう日本人の多くが気付いていると思います。
日韓関係で日本が不利益を蒙っている最大の原因は、新宿会計士さんが前のエントリーで書かれている「エサ」にも通じますが、国内の親韓勢力だと思います。
韓国の問題点の指摘はもちろん大切なことだと思いますが、多くの日本人がまだあまり気付いていないと思われる、国内の親韓勢力の弊害についても書いていただければありがたいです。
更新ありがとうございます。
韓国は『年内に日本企業の資産の現金化が避けられない』。どうぞ、やってみな。『日本が使えそうなカードは多くない』(失笑)。目ェ悪いんか?どんだけあると思ってるんや?
まず安倍総理様、日本政府の対韓輸出厳格化・適正化措置を更に検討して、「グループB」から「グループC」にランクダウンしましょ。そしたら分かるでしょう。*猛烈な反発と首相官邸や在韓日本大使館にデモは仕掛けて来るでしょうが。
足掻けあがけ!
韓国の資産現金化で、日本政府が困ることと言ったら、その報復のタイミングでしょうね。同盟国アメリカによる韓国経済政策のジャマをしてはいけないのですから(笑)。というか、それに同期を合わせなくてはならない。隷属ではありませんよ。効果の問題です。
でも、日本政府は以前から韓国の資産現金化が行われれば、報復措置に踏み切ると内外に公言しています。勝手な時期にやられては、アメリカとタイミングを合わせられないじゃないですか(笑)。
さて、本日のお題ではございませんが、NewsUSさんによると、イランが韓国に未払いの原油代金を支払えと迫っているそうです。その額、一兆円にも届く額らしい。韓国政府はアメリカが主導している経済制裁を理由に支払いをしていないのですが、イランへの経済制裁が始まって以降、ごく最近でも韓国はイランから原油を輸入しているらしいです。それを支払わない。
イランは韓国への報復をちらつかせているそうですが、それが、物納品目ではとされている日本産フッ化水素の横流し告発だったら面白いのに(笑)。
おもしろい、で済めばよいのですが。
日本も管理責任を問われる可能性があります。
フッ化水素はシアンと同じ毒物です。
時々、街のメッキ屋さんが
「青化ソーダがなくなった」
とお上に届けてニュースになりますよね。
数10kg紛失しても大騒ぎになる、フッ化水素は本来そのような薬品です。
フッ化水素の容器が(長期間?)戻ってこなかった事例があるはずですよ。
「返品」したはずのものが行方不明なのですから。
毒物を返品するのに、容器を替えるはずないでしょう。
メーカーも売れればいいと思ってやっていた、ということです。
いいかげんなのは、韓国だけでない。
逆に、韓国から足元を見られている可能性さえあります。
還暦過ぎたエンジニア様 安直なコメントでした。お詫びします。
日本産フッ化水素の横流しは、告発されれば、主犯の韓国はむろんのこと、その管理を3年間も放置してきた日本も糾弾されますよね。また、ホワイト国に任じた判断も責められてしまいます。
イランの韓国への報復って何でしょうね。
フッ化水素がどれだけ面倒な物質であるかは「安全データシート」なるものを見ると分かります。
日本国内の適用法令だけでも下記の法令に引っかかります。
労働安全衛生法
化学物質排出把握管理促進法(PRTR法)
毒物及び劇物取締法
消防法
高圧ガス保安法
航空法
船舶安全法
港則法
水道法
下水道法
大気汚染防止法
水質汚濁防止法
土壌汚染対策法
労働基準法
さらに国際的な取り決めもありますので、輸出入の際には厳重な注意が必要です。
フッ化水素を紛失するなどありえないことです。
駄文にて失礼します。
既に受け取った原油に対して、国連制裁を理由に支払いを渋るというのは分ります。
しかし、支払わずにおいて更に輸入するという、韓国も韓国ならイランもイランです。普通はそんな話には乗れませんわね。実に可笑しい。
この追加の原油の見返りにフッ化水素の横流しがあったと睨んでいるのですが。
瀬戸際外交ここに極まれり
180議席獲得で行くとこまで
行けばいい
いざという時のため
日本は米国をしっかりグリップ
できているのかだけが心配
記事更新ありがとうございます。
資産売却されたら、韓国という国の信頼が無くなるという意味で
信用状取引を停止しても良いかと思います。
国際的には対となる額しか請求出来ないでしょうが、こと信用や評価に関しては
地の底かと思います。これまでの所業をもって判断を下してもいいのではないでしょうか?
現金化よりも前に返済するお金がたくさんあったかと思いますので、
近々どうなるのか心待ちです。
駄文にて失礼します。
韓国語の記事がNAVARとDAUMに載っています。
NAVAR : https://news.naver.com/main/read.nhn?mode=LSD&mid=sec&sid1=104&oid=025&aid=0003009054
DAUM : https://news.v.daum.net/v/20200615050112461
NAVARのコメントでは「同じことを中国にもやってみろ」のような、日本だけではなく中国も問題視すべきとの意見が多数です。
DAUMでは関心が少ないのか、コメント数が少ないですが、最もサムアップを集めたコメントを下記に掲載します。
かなり不適切な記事です。
三権分立を全く考慮しない小説という点で不適切です。
「日本企業の資産売却は、韓国の司法府が管掌する事項であり、国会や大統領府が決める事案ではありません。 したがって、個人の見解が、まるで司法実現の過程に介入しているかのような題目を採用したことは、非常に不適切です。
韓国でNAVARは右、DAUMは左の傾向がありますが、まさにそれを表しています。
ただ、どちらにしても「日本の経済報復は韓国にとって死活問題」とするコメントは極僅かです。これからして、一般の韓国人の認識が大きくズレていることが分かります。
小生はある時から「愚民」という単語を使わないように心がけておりましたが、韓国の国民性を表現する端的な単語が「愚民」以外に思いつきません。何方か「愚民」に代わる言葉があれば教えてください(笑)。
駄文にて失礼します。
>何方か「愚民」に代わる言葉があれば教えてください(笑)
朝鮮半島半万年の歴史を重んじれば
Chinese slave 支那の奴隷あるいは奴隷種族ですね。
大日本帝国が李氏朝鮮キーセン(セックス スレーブ)を奴隷解放してあげたのに、
『馬鹿にするな、朝鮮売春婦じゃない、れっきとした朝鮮セックス スレーブだ』
と
自由人となった売春婦より奴隷を尊ぶ朝鮮半島
。
これは、ご主人様(=上位奴隷)のご機嫌しだいで金魚を握り潰すように殺される奴隷なんだぞ、自由人の売春婦なんて卑しいものではない二十万人の奴隷(性奴隷)だと宣言した。
↑
←二十万人三十万人の朝鮮女奴隷の子なんだぞ俺たちはと、奴隷人種を宣言してますね。
大韓民国はキーセンの子、奴隷人種の半島と言ってあげれば歓喜に咽ぶことでしょう。
韓国在住日本人様へ
15:51の※は、失敗した下書きでして消去したはずが、今コメント欄に発見して驚いています。
申し訳ありませんが、この※は見なかったことにしてください。
本当は新宿さんに削除していただきたいが、とても忙しい方にそんな余計なことは頼めません。
誠に申し訳ありませんが、無視してくださるようお願い致します。
なお、書き直して送信しようとして、やめた案は、『奴民』でした。
韓国在住日本人様 まだ、韓国ですよね。1日でも早いご帰国をお祈りしております。
ハングルは読めませんので(google翻訳は日本語が判らない。笑)、ご紹介の記事を拝見することができませんが、
>NAVARのコメントでは「同じことを中国にもやってみろ」のような、日本だけではなく中国も問題視すべきとの意見が多数です。
このコメントは、自国の現状を正確に知った上でのコメントなのでしょうか?
韓国に於ける教育って、その熾烈な受験戦争だけが報じられていますが、その中身は如何なのでしょうか?以前機会があって拝見したことがある韓国の小学生教科書の朝鮮半島地図がありえないほど大きかった(笑)。加えて文在寅政権に入ってからの外交部では、バルト三国がバルカン三国となり、分離独立したハズのチェコとスロバキアがいまだに統一国家となっている。ひょっとしたら、韓国では、いまだソ連も崩壊していないのでは(笑)?
さておき、本来の教育を終え、社会人となっている方であれば、自国が日本に金融と技術を依存し、安全保障をアメリカに頼っていることを理解しているハズであり、その日本やアメリカに反日、反米路線を取って、代わりに親北、親中に舵を切った政権をどう評価しているのでしょうか?
評価していないとは言わせません。なにしろ、4月の選挙で公認したのですから。
このコメントが公認に票を投じた同じ人間が言っているのだとしたら、訳が判りませんのよ。票を投じた政党は、親北、親中に舵を切った政権の母体です。そんな政権が間違っても、反日、反米と同様のお手軽さで反中できるハズございませんでしょう。彼らは、自分で自分を嗤っているの?
心配性のお姉さま
>このコメントは、自国の現状を正確に知った上でのコメントなのでしょうか?
>日本やアメリカに反日、反米路線を取って、代わりに親北、親中に舵を切った政権をどう評価しているのでしょうか?
知っていようが何だろうが、ただ誰も何も考えてないのです。そうでないと説明がつきません。
製造業等の企業に属している韓国人は他国(特に日米中)に対する横柄な意見は聞いたことがありません。逆に「米中がいないと食えなくなる」とか「日本の素材は必要だ」との意見が聞かれます。また大工さんなどは「日本の電動工具は最高」と言っています。
このような国民は大多数ではありません。また、韓国の場合流、世論の流れに逆らうと吊るされます。日本旅行が激減したのは、空港で日本行きのカウンター並ぶと、写メを取られてSNSで拡散されるからです。また、日本車は交通違反をすると無条件に警察に通報されます。日本では考えられない程の卑怯な連中が多数おります。
その中で生きていくには、「君子危うきに近寄らず」または「長い物には巻かれろ」です。恐らくこのような連中が20~30%を占めていると思われます。扇動している連中は10%未満と小生は思います。残りは何も考えてない人々です。
駄文にて失礼します。
心配性のおばさま
>韓国に於ける教育って、その熾烈な受験戦争だけが報じられていますが、その中身は如何なのでしょうか?
ご存じかと思いますが、韓国の中高には部活がありません。スラムダンクもファンタジーだと思っています。なのであのメンタルなのかもしれませんw 日本のようにインターハイや甲子園大会が無くなった悲しみというのも理解できないのでしょうね。
韓国在住日本人様
>「愚民」に代わる言葉があれば・・・
「愚」と似た意味を持つ漢字には「蒙」というのもあります。無知蒙昧の蒙です。この字の中国語発音は「モン」ですから、韓国世論の特性である、反日モンスターのモンにも通じます(我ながらかなり強引なこじつけww)。ということで、「韓国の国民性=蒙民」ですかね。ただヒネリが無く面白味に欠けるので余りお勧めできないですけど。(笑)
PS;
韓国は、大人になっても自活せず親(日・米)に寄生するパラサイトシングルを思い起こさせます。さらに最近は、寄生するのみならず、自分の思い通りにならないと親に暴言を吐いたり暴力をふるうまでになっています。体も大人近くにまで成長したので、親は、昔のように腕力で組み伏せるのも難しくなっています。ただ、日韓は親子でもなんでもないのですから、こんな醜い関係は早急に清算し、早く真の他人同士にならねばなりません。今回、日本が予定する「報復や制裁」はそれを実現するものになるべきだと思います。
はぐれ鳥 様
「愚民」という言葉は良くないと思いますが、日本の場合、遜って「愚」の文字を使う場合があります。「愚妻」「愚夫」「愚息」等はそうですね。また「愚者一得」や「愚公移山」なども悪い意味ではありません。
人それぞれ受け取り方に違いがありますが、他国民に対する場合は控えた方が良いのかも知れません。
駄文にて失礼します。
「愚妻」「愚夫」「愚息」は《家族、或いは身内》を謙遜して表現する言葉なので、朝鮮半島の住民を《身内》と考えたくない人には拒否感があると思います。
韓国人の方々の日本に対する行動原理は「悪意をもった蒙昧さ」が基礎となっているのでしょうね。
韓国在住日本人様
空気を読んでません…
愚民
中
国
人
チョン
コー
レン
ヘイトでは無い。 キッパリ
あかんやろなぁ〜
わかってくれるやろかぁ
不思議なのは「ロシア人」、「中国人」、「ベトナム人」、「インド人」等の地理的な名称を冠した集団への呼称は普通にヘイトスピーチにならないのに、どうして同様の「朝鮮人」がヘイトスピーチになってしまうのですかね?
日頃「集団としての行動様式や普段の行いが嫌われる」事の積み重なりで、「本来は感情とは無縁のハズの地理的な名称を冠した集団名」がヘイトスピーチになってしまったという状況は因果応報というか自業自得でしょうな。
この調子で行ったら、5年後10年後には半島出身の人達を「韓国人」と呼ぶのはヘイトスピーチになってしまうのではないかな。
便所が汚ければ、お手洗いと言おうがトイレと言おうが化粧室といおうが、汚いものは汚いので、散々言い換えられてきました。ところが近年の日本の便所はきれいなので、言い換えがなくなってきました。
そういうことですよ。ボルデモートはボルデモートです。
匿名 さん
>この調子で行ったら、5年後10年後には半島出身の人達を「韓国人」と呼ぶのはヘイトスピーチになってしまうのではないかな。
既に「朝鮮人でも韓国人でもない、コリアンだ!」とネームロンダリングしてますからね。
コリアンだろうが高麗人だろうが新羅人だろうが、名乗った呼称が謂わば「穢れに満ちた不浄な未開人」の代名詞になるのは、ある意味民族としての才能なんじゃないかと思います。
タナカ珈琲様へ
私の誤解なら謝罪しますが、タナカ珈琲がいまだに誤解しているかもしれないと思ってコメントします。
中国人が「ちょんごうれん」と言うのは中国人のことです。「中国人」はピンインで“zhōngguórén”と表記しますが、これはアルファベットから連想するよな「ツォンゴレン」ではなく、日本語式の「チョンゴレン」でもなく、しかし日本人の耳には「チョンゴーレン」と聞こえる発音です。
差別用語としてみるならば、「チョンコ」よりもむしろ「チャンコロ」の元になっています。どこまでも中国人です。
> タナカ珈琲がいまだに
様が抜けました。謹んでお詫び申し上げます。
阿野煮鱒様
私は中国語の発音がマッタク自慢できるほどダメです。
例えて言えば、先生とネズミが最初は同じに聞こえました。
次回からは違いが分かりますが、自分が普通語を勉強するんでは無く、
知人に日本語を勉強して貰い、専属の通訳になってもらいました。
この通訳さんはフーベイのウーハン出身でシャーメンに住んでいました。
阿野煮鱒様がピンインで説明できるのが羨ましく思います。
飛行場の発音はチーサンと覚えまして国際線はコーチと覚えました。
タクシーに乗ってもチーサン、コーチで通用しました。
で、何が言いたいかと言えば、私は外国語の発音は気にしません。
私自身が不自由するだけで、私が我慢すれば済む事だと…
私は語学の才能がないと自覚しまして無駄な努力は放棄しました。
知人に語学の才能が有りまして羨ましく思ったりしました。
知人はメキシコ美人と結婚しました。
私の通訳さんは、あなたの発音全くダメと云われました。
モチロン通訳さんは中国美人です。31才、離婚歴子供1人あり。
駄文です。
「愚民」に代わる言葉があれば、とのことですが、私も思いつきません。
これ以上激しくすると”不適切な言葉”になりかねません。
そこで修飾語を付けて、”世界標準の愚民”など如何でしょうか。
お粗末でした
韓国在住日本人さま
愚民の代わりは「朝鮮人」では、どうですか?
消されるかな?
んもう!皆様、遊んでるでしょう!
韓国在住日本人様
>「愚民」に代わる言葉があれば…
マジレスすれば、「ハングル民」とかいかがでしょう?
朝鮮人、朝鮮語、などなど、いろいろ差し障りが生じたあげく、NHKでは「ハングル語講座」などと呼称していますし。
ハングル国のハングル民でいいのではないかと、思います。
そのバングルも書けないどころか大半の大韓民国人は、読めないんですって。
『機能的文盲ですね』
と
尋ねられた鈴置さんが
『いや、そうではない』
と
応答した文面、鮮明に記憶しています。
あのときは、大韓民国のおとなは、発音記号のバングルすら読めないのかと唖然としました。
大韓民国では新聞記者は知識人だ、字が書けるのだから。という文章を見かけては???でした
が
半島人のほとんどがバングルすら読むこともできないというんじゃ新聞記者が知識人というのも、、まあ、そういう民度なんでしょうね。
いや違う、読めても何が書いてあるか分からない機能的文盲だ
と
いう方が大半のようですが、どっちも同じ。文を見て読めても読めなくても意味不明のままなんだから。
>読めても何が書いてあるか分からない機能的文盲
確か、読解力に掛けては世界でも最低レベルだったと思います。そういうことですね。
>中央日報「日本の報復にも耐えられる」
報復というものが、どんなものか分かっていないとしか思えませんね。
昔の漫画じゃないですが「やれるものならやってみて下さい。本当の報復というものを教えてあげますよ」みたいな台詞が浮かんでしまうのですが。
韓国のマスコミって、国民情緒に逆らった記事は書けないそうなのですが。そういう記事を書くと袋だたきにされるので。
国民情緒に心地よい記事を書くことが、国民のためになる訳じゃない。むしろ、判断を誤らせていくものだといういい例だと思います。
事実を事実として書かないマスコミも、事実を受け止められない国民も、国を壊すのでしょうが。
つくづく、情報リテラシーというものが国を存続させるために重要なのだと思い知らされます。
米資本が不測の被害を受けるような対抗措置はアメリカから制止がかかる。現金化相当額見合の措置になるでしょうね。それでも日本の本気を知ることにはなるだろうけれど。
【現金化】による被害に対する報復であれば、被害額を大きく上回る報復については、相当の理由が無い限り国際社会から非難されると思います。
ですが、条約(この場合請求権協定)の不履行を理由に行うのであれば、かならずしも被害額相当の報復に捕らわれないと考察します。
>被害額を大きく上回る報復については、相当の理由が無い限り国際社会から非難されると思います。
いやいや
世界の果ての半島半分がどうなろうがどうでもよい全白人先進国は、我が国を非難しませんよ。
なんの関係のない貧乏パクり半島半分がどう扱われようと
地球の宗主国である白人先進国が、地の果て南朝鮮のために
超先端技術人種の軍事大国にしてIMFの金主である超大金持ちの超大国日本を非難などしませんよ、非難して損することはあっても利は何もないのだから。
非難は全世界のコリアタウンで行われ、韓国工作員による活動で行われ、それを各新聞者に関わる韓国系記者が悪辣卑劣に記事にして非難すると思います。
それを白人系ニュース番組で韓国系制作スタッフか更に非道な行為だとまくし立てる様に思います。
ネットによる情報の真偽が確認できる昨今、ネットに弱い方以外は信じて非難をするとは思います。
いくらマスコミが煽動しようと、白人先進国のリーダーは誰一人、相手にしませんよ
『朝鮮は奴隷人種だ。謝罪、賠償金寄越せ』
と
欧州行脚喚き廻った大統領の大韓民国なぞ。
一銭にもならない大韓民国のために
超大金持ち日本を非難して日本を敵に廻わしたらIMFに(日本に土下座しろと)無視されたレバノンのようになりかねない。
そんな馬鹿をやる白人先進国のリーダーはどこにもいない。
そもそも金満日本を
何が楽しくて白人先進国のリーダーが非難するのかね、嘘捏造紙屑ウォン大韓民国の言に乗って。
基本的には、今回の中央日報の記事も、いつもの瀬戸際外交の一環だと思います。
しかしながら、本気であるという可能性が100%無いとは言い切れません。仮に本気であるとすれば、「日本企業の差押財産を現金化した場合でも、韓国は日本からの報復措置(対抗措置)に耐えることができる」と判断するのは、韓国政府の自由ですから、日本政府としては何も言えることは無いと思います。
しかし、日本政府の対抗措置は国家の威信をかけた厳しいものになるでしょうし、日本政府の本気の対抗措置を見た海外の投資家や投機筋が一斉に(例えばウオン売りなどの)行動に出るかもしれません。
そして、万が一、韓国が日本の対抗措置に耐えることができたとしても、日本政府としては、韓国とは国交断絶に近い状態になることができる訳ですから、将来のあるべき日韓関係を考えた場合には、決して悪い話ではありません。災いの種を断ち切ることができるのですから。
つまり、どっちに転んでも、日本にとっては決して悪い話では無いと思います。
ブログ主様
サプライチェーンの国内回帰を目的として、お隣からの撤退を促していくのがよいと思います。
また素材輸出でも、輸出規制などではなく、複数の材料などを順番に厳格審査するのもよいと思います。
Aの審査に時間がかかったけど、ようやく入ってきたと思ったら、次はBの審査に時間がかかるとか。一つ一つの遅れは備蓄などで何とかなっても、複数のものが同時ではなく、時間がずれて入ってこないと結局長くラインが止まることになったりしますから。
「現金化」の意味がよくわかりません。
天からお金が降ってくるわけでもなし。
・誰が買うのか。
・韓国政府関連金融機関が買う。
いろんな人々が、被害者として申し出て、それらを全部、被害者認定して
韓国政府関連金融機関が買うのでしょうか。
それらはみんな、韓国の国内問題???
・日本とは関係ありません。
・差し押さえられた資産は、日本の資産。不法に接収されたので、
所有権は日本の企業(合弁企業)にあります。
それを主張し続ければいいだけ。
現金化でも何でもやってください。
それらはすべて韓国の国内問題。
日本は一切関わる必要は無いのでは???
で、日本企業、韓国に投資すると、何時、接収されるかわかりません。
韓国投資するのか。
リスクを計って勝手にやればいいのでは???
成功できなかった新薬開発経験者様
>天からお金が降ってくるわけでもなし。
降ってくるのではなく、刷ってしまうのでは(笑)?ウォンであれば、自在に刷れますから。ただし、その価値は保証致しません(笑)。法律?韓国は法治国家ではなく情治国家なので問題ありません(笑)。おっしゃるように、韓国国内の一人芝居ですのよ。
あら、問題が一つ。韓国のリストカット(瀬戸際外交)が手が滑って、本物に移行したら…。韓国国内から逃げ遅れた外国人(日本人も含まれます。)とその資産が質になるやもしれません。
私たちの大切な仲間である『韓国在住日本人様』も、その一人であることを心に留めて置かなくてはならないと思います。
この事態に及んでは、日本企業のいくつかが冷静かつ賢明なる経営判断をして、韓国企業との関係を取りやめてしまう。この国の未来を担保するうえでそれが望ましいと当方は考えます。具体的には
1.現代起亜自動車へ基幹機構部品提供をしない
2.ロテムに鉄道車両基幹電装部品を提供しない
3.サムソン電子へ半導体製造基幹物資を提供しない
「現金化」は日韓関係のダイナマイトの起爆装置。
さあ!勇気を出して!押してみるんだ‼︎
お前ならやれる!やってみるんだ‼︎
止まるのは素材だけではありませんからね。
はにわファクトリーさんに1票です。ついでに言えば医療機器なども止まりますし、メンテナンスする人材も止まる訳ですから。
おっと、あまり手の内は明かせませんね。笑
>米国以外で米ドル建ての通貨スワップを結ぶことができる国といえば、日本と北朝鮮くらいなものではないでしょうか
この一文に吹きました。
匿名様 そこは、さりげなくスルーなさらないと(笑)。
これに引っかかって、文在寅政権が北朝鮮にスワップ申し込みなんて、あったら最高。
心配性のお嬢さん 様
全文に対して…座布団2枚です。
本論は専門家の皆様におまかせして
関西出身者としてはこのボケには突っ込んでおかないといけませんねえ笑
冷静かつ賢明なる日本企業経営陣の判断をしてできないことはありません。結果として韓国産業界の根っこが枯れてしまっても、それは身から出たサビすなわち自業自得でしょう。
韓国半導体産業の生殺与奪権を台湾企業に禅譲することを当方は提案します。すなわち、台湾政府および台湾経済界と密に諮り協議したうえで、三星半導体へのウエハー提供シェアを Global Wafers 社こと環球晶圓へと段階的に任せてしまう。よって、そして三星の事業継続可能性=生殺与奪権を台湾が抑える。極東アジア経済産業の新しい地平を形作る新構想です(弁士石鹸箱から降りる)
結局、出稼ぎ労働者問題もミサイルもこけ脅しで実行する肚はないという面では根は同じかと思います。実行できるほど腹も据わってないでしょう。向こうからすれば、相手側が狼狽え真に受け取引に応じることが狙いですよね。アメリカも地理的に遠く、日本ほどの切迫感はないと思います。日本が独自に対応しなければならない部分は多いですよね。
北朝鮮もそう見ているので韓国を絞ると思うのですが、南北どちらが弱いかといえば南かと思います。北の最近の様子から輸出管理も効いているようですから、ためらいなく南の経済を叩き制裁を加えることが北も干上らせることに繋がると思うのですが、日本もそこまでの胆力はなさそうですね。
>日本の経済報復には耐えられる
正に新宿会計士さまのご指摘通り、【国際法上違法】であり、日本側は許さないと言うコメントを予めいろんな場面で繰り返しているわけですが、「違反上等」「日本側の怒り上等」で対決姿勢を猛々しく宣言して【何を護ろうと言うのか】と言う問題ですね。条理と節度を尽くして正論を訴えて「正しさ」に拘るのではなく、やっすい感情の行きがかりの結果誰が困ろうとも(野党やマスコミが直接不利益が無ければ)痛くないから構わない、と。総身に知恵が周りかねと言うか、主人意識に欠けると言うか。
>「強制徴用大法院の判決が下されてから1年8カ月間、両国政府は各自の国内政治的な理由で事実上解決法作りから手を離し、結局韓日関係は向かい合って走る列車が衝突する一歩寸前の状況になってしまった。」
衝突して何か困るのかな?
日本政府 差し押さえられた資産が売却されたときの対応策は作成済み。韓国が約束を守らない国との認識で日々のおつきあいをすれば良い♪
韓国政府 日本の対応策は分析済み。特に影響はない。絶賛ノージャパン推進中なので、他で日本が塩対応しても困らない
両国政府の考えって、↑こういうことですよね♪
当事者にしても、被害企業にしてみれば、差し押さえから1年以上経ってる訳だし、売却された場合の対応は準備できてると思うのです♪
あと、韓国に進出している他の企業にしても、資産売却から日本の対応発動、韓国逆切れの一連の流れが起こったときの、撤退やらなんやらの準備はできてると思うのです♪
日本政府が被害企業へのケアを考えてるかどうかってことと、韓国人による日本国内でのテロ行為発生がちょっぴり心配だけど、中央日報さんの言う「走る列車が衝突する」って事態になっても、別に良いんじゃないかと思うのです♪
七味さま
日本は動いてないから、当たり屋だと思いません?
>日本政府が被害企業へのケア
な
ど
したら、
『ア~ハハハハ、朝鮮半島での儲けは全部俺のもの、
『損したら国民の税金が全部かぶってくれる』
と
全企業は笑いが止まらない。一社も朝鮮半島から撤退しなくなる。
それどころか日本中の企業が朝鮮半島に押し寄せますよ。なんたって儲けは全部自分のもの、どんなに損しても税金でチャラ。なんだから。
だんな様
>あたり屋
そのとおりですね\(^o^)/
団塊様
>『損したら国民の税金が全部かぶってくれる』
その視点は無かったのです♪
たしかに、利益を求めて韓国に進出したわけだし、損害も自分でかぶるべきかなとも思うのです♪
ただ、自称さんたちに突然訴えられてってのもかわいそうかと思うけど、外国で災害とかに合うこともあるし・・・・
だんな様
>あたり屋
そのとおりですね\(^o^)/
団塊様
>『損したら国民の税金が全部かぶってくれる』
その視点は無かったのです♪
たしかに、利益を求めて韓国に進出したわけだし、損害も自分でかぶるべきかなとも思うのです♪
ただ、自称さんたちに突然訴えられてってのもかわいそうかと思うけど、外国で災害とかに合うこともあるし・・・・それといっしょかな?
ノージャパンなのだから、日本へビジネス関係者を入国させる必要はないはず。
ノージャパンなのだから、日本の関税が上がろうとも売らないのだから関係ないはず
ノージャパンなのだから、送金停止されようが日本と取引しないはずだから関係ないはず。
ノージャパンなのだから、日本で嫌韓が起きようと関わらないのだからどーでもいい問題のはず。
ノージャパンなのだから、スワップを結ぶ必要もないはず
ノージャパンなのだから、日本の銀行にある、韓国企業の口座が凍結されようと影響はないはず。
ななみ 様 だんな 様
>両国政府は各自の国内政治的な理由で事実上解決法作りから手を離し、結局韓日関係は向かい合って走る列車が衝突する一歩寸前の状況になってしまった。
イエイエ、中央日報は何を見てるんでしょうね。
過去の度重なる日本の譲歩は、日韓基本条約(請求権協定)を破棄させないための措置。
その根本条件の無効化を謀り、事実上解決方法(二国間協議)を手放したのも韓国です。
和解の手を差し伸べたポーズのまま全力で「ムン・ウォーク」するのが韓国の常套手段。
対峙してるからって、衝突するとは限らないのだと思います。
限界点を超えてまで追いかけて貰えると、信じて疑わない「日本への不可解な信頼」の根拠は何なんでしょうね?
*普通に考えれば当たり屋の本質は「当てられ屋」なのだから、日本側が動かない限り話にならない気がするんですけどね。あゝ、韓国基準だと一方的に当たっても被害者面できるんでしたね・・。普通じゃないのが普通なのですから・・。
コトバハツウジテモ、ハナシハツウジナイクニ。
お疲れさまです。
会計士さんの意見に賛成です。
国際法を守らない国として対応する。
日本国民の大多数の賛同を得るとおもいます。
日本は日韓基本条約の手順に元付き、半年以上かけて話を求めました。
文大統領は、無視したあげく「一度や二度の合意ですんだとおもうな。」とおっしゃっいました。
もう十分です。
韓国在住日本人様へ
愚民は、訓民正音の制定者、世宗が自国民を指して呼んだ由緒正しい呼称ですから、何憚ることなく使えばいいと「私は」思っております。
「ニダ/ニカ」の件もそうですが、したり顔で言葉狩りをする人間が私は嫌いです。「それは使ってはいけない言葉だから使わないでね」という物言いなら私は無視します。誰が使ってはいけないと決めたのかのかと。「俺が不愉快だからやめろ」と言われたら、その方の不快感を無視するわけには行きませんので尊重します。ニダ/ニカは私の朝鮮愛を語り続けて世論を形成して復活させたと自負しております。
「使ってはいけない言葉」の根拠は? ボルデモートの名前を呼んではいけないって、ボルデモートが決めたのでしょう? ハリー・ポッターだけは、ハーマイオニーを含む誰がなんと言おうとも「ボルデモート」と言い続けました。ボルデモートに忖度する必要をハリーが感じなかったからです。ボルデモートをボルデモートと呼んで何が悪いのですか? ボルデモートが怖い人は黙ればよろしい。自分が怖いからといって、ハリーがボルデモートと呼ぶのを止めるな!
自分が特定の個人や集団を、心底軽蔑しているなら、その軽蔑している心を言葉にすることは本人が決めれば良いのです。その結果、他者から「ああ、この人は偏見を持った人だな」と評価されるリスクも自分が負えば良いのです。他者が「言うな」というのは言論弾圧です。他者は、禁止せずに、評価すれば良いのです。
と、ここまで理屈を述べて、以下はポリティカリー・コレクトネスを振りかざす人々に対する一つの対策としとして、小池知事に倣って、なんだか良く分からない英語風カタカナ語を使っては如何、という提案です。
例えば「ストップシンキングな人々」とでも言っておけば、さほど風当たりはないのではないでしょうか。「イディオットな方々」と、より露骨に言っても大丈夫かもしれませんん。
韓国在住日本人様
阿野煮鱒様
KOVIDはいかが
(KO○EA VIRUS DISEASE)
阿野煮鱒 さん
つまり、訓民正音とは正しくは「愚民正音」だったという事でしょうか?
えー、そこに反応しますか?
マジレスするなら、訓には「教え諭す」という意味がありますので、民(たみ)に教え諭す正しい音、です。その民を、世宗が前書きで「愚民」と呼んだのです。
訓民正音に関する愚民は、両班のこと。
奴隷半島No.1自称 王 が、糞尿まみれの汚い奴隷のために文字を創造しろと命令しますか。
支那で育って(←人質として)朝鮮半島に戻されて周囲(両班)に支那の文字が読める者が誰一人いないから、支那文字の発音記号(訓民正音)を作らせた。
たぶん支那で育って支那語を喋っていたのが、半島に戻されて言葉が通じなかったんじゃないかな。
そりゃあ、なんとしても支那語の発音記号が必要ですね。
なお、朝鮮半島の文字は、朝鮮語の発音記号として支那文字であり、支那語の発音ではなかった。そうでなければ訓民正音など作らせなかったでしょう。
以
上すべて一瞬の閃きです。
訓民正音を作らせた王没後、次の王が、訓民正音を使う者を殺した一族郎党見殺しにしたとのこと。当然訓民正音の書き物は全て焚書され半島から消え失せたでしょう。
Chinese孫文が日本に来てはじめて論語(焚書坑儒で消滅)を見たというのだから
福沢諭吉一派が見つけた訓民正音は、文字大好き保存オタクの日本国内しか考えられませんね。←これも単なる閃きです
団塊です。。。訂正です
X 一族郎党見殺しにした
○ 一族郎党皆殺しにした
でした。 お わ り
初めて投稿します。
最大の報復措置は「イスラエルの口を塞いていた両手を離す」と想ってます。
駄文にて失礼致します。(丸パクリごめんなさい)
安倍政権は朝鮮半島にやさしいですね。
『現金化したら云々』
と
言ったから、現金化しなけりゃ報復されないと安心してやたら攻撃してきてる。
今となっては現金化したら報復しなきゃ格好がつかないが
最初から
『半島に進出した企業の自己責任だ。政府は関係ない。煮るなり焼くなり勝手にしろ』
と
言って、大韓民国が現金化しても我が国の政府がなにもしないのが最大の報復ですよ。
そんなことになれば一目散に我が国の全企業が半島から撤退していた。←株主総会が怖いから
我が国の企業が一社残らず半島から消え失せる。
その結構、半島南半分も北朝鮮と同じく世界の最貧国にひた走り。←←最高の報復ですね。
以上の『勝手にしろ』は、現金化後でも効果絶大ですね、半島進出企業は安倍政権に見捨てられたと大慌て、半島から撤退するほかないから。
団塊さま
「勝手にしろ」ということになると、企業が各々訴訟結果を受け入れてしまうことにならないでしょうか?
日本政府が指導する訴訟対応方針に従ったがために差し押さえを受けているのですから、ケアはしてあげないとアカンと思うのです。
何でも日本政府に面倒見てもらえると思われるも難儀なことですので、今後進出したり、投資する企業に対しては、煮るなり焼くなり勝手にしろと表明するのなら判るのですが・・・
海と鳥さんへ
>日本政府が指導する訴訟対応方針に従ったがために
おお、これ忘れてた。
忘れてたが、補填ゼロでも従った方がまし。大韓民国の嘘捏造に企業が一度でも金を恵んでやれば全朝鮮人が次から次へと集ってくる、未来永劫朝鮮人に集られる。
なにより大韓民国は金も技術もなにもない。日本の企業に集るほかない。未来永劫日本に集るためなんだから
そもそも最初から一回限りの現金化などする気がない。やっているのは朝鮮売春婦で成功した未来永劫集り続ける嘘捏造づくり。
中央日報によると、現在差し押さえられている株式などの総額は52億ウォン、つまり5億円弱ほどだそうです。そのうち、日本製鉄分は10億ウォンていどなのだとか。日本製鉄ほどの企業にとっては、かすり傷にすらならない金額ですな。
ここで下手に妥協すると数千数万の後追い乞食が湧いてくるのは明白なので、日本政府の姿勢に関わらず、放置するのが得策でしょう。
仮に現金化しなくても、サムスンがファーウェイに半導体を供給するようなら、韓国も中国と同じグループCに落とすんじゃない?
北と仲よくしたいなら、もちろんグループD。更に、国連の二次制裁対象に。
CとかDとか、やさしいですよね。
元
のホワイトか否か北朝鮮かに戻すのが一番簡単なのに。。
スワップ終了の時のように日本側から、制裁を受けますけど本当に大丈夫なんですかとか聞いてあげたらいいのかもしれません。意地になって、現金化のプロセスが急に進みだしそうです。