韓国のベネズエラ化が加速?日本は混乱から距離を置け
昨日の『最悪なときに最悪の選択?文在寅政権、事実上の信認へ』で「速報」的にお伝えしましたが、どうやら4月15日に韓国で実施された総選挙の結果、文在寅政権の支持母体である与党「ともに民主党」陣営が圧勝したようです。これにより、韓国が米国との関係を決定的に損ねる可能性は高くなりました。また、皮肉なことですが、「コロナ騒動」の影響で日韓間のヒトの往来が停止していることが、日本にとっては朝鮮半島の混乱から距離を置くための防波堤となる可能性があります。
韓国、左派政党が圧勝!
韓国メディア『聯合ニュース』は今朝、韓国で昨日行われた総選挙の結果、与党(「ともに民主党」+「ともに市民党」)が議席全体(300議席)中の60%に相当する180席を占め、いわゆる「スーパー与党」が誕生することになった、と報じています。
民主・市民、21代総選挙で180席を確保…「スーパー与党」誕生へ【※韓国語】
新型コロナウイルス感染症(コロナ19)事態の中で行われた21代総選挙で民心が与党に圧倒的勝利を収め、国会全体議席(300席)の5分の3に相当する180席の「スーパー与党」が誕生することになった。<<…続きを読む>>
―――2020-04-16 06:30付 聯合ニュースより
また、韓国メディア『ハンギョレ新聞』(日本語版)の今朝の記事によれば、「ともに民主党」(163議席)、「ともに市民党」(17議席)、「開かれた民主党」(3議席)の3政党を合算した「汎民主陣営」は183議席となる見通しだそうです。
汎民主党180議席、記録的な圧勝
- 共に民主党163、共に市民党17、開かれた民主党3
- 汎民主陣営、計183議席を確保
- 与野党いずれも予想できなかった「180議席」が現実化
- 国会掌握力強まる<<続きを読む>>
―――2020-04-16 08:39付 ハンギョレ新聞日本語版より
事前の報道だと、与党が単独過半数を占めるかどうかが微妙だ、といった観測も多かったようですが、ふたを開けてみれば過半数どころか、議席をさらに上積みした格好となり、これに対し保守陣営側は「改憲阻止ライン」である100議席を少し超える103~104議席の獲得に留まるようです。
文在寅氏に対する信認
なぜ、ここまで左派陣営が議席を積み増したのか――。
これについては、正直、私たち日本人にとってはよくわかりませんが、韓国観察者の鈴置高史氏が先月末に『デイリー新潮』で発表した次の論考によれば、例の武漢コロナウィルス対策を巡って、文在寅(ぶん・ざいいん)政権の人気が急上昇していたのだそうです。
コロナ対策で「文在寅」の人気急上昇 選挙を控え「韓国すごいぞ!」と国民を“洗脳”
世界中の国が新型ウイルスと闘う中、韓国では国民が2つに分かれ争う。韓国観察者の鈴置高史氏が「肺炎と政争」を読み解く。<<…続きを読む>>
―――2020年3月31日付 デイリー新潮より
鈴置氏の言を借りて、(やや乱暴に)今回の選挙結果を論評するならば、「文在寅政権は『コロナ対策で非常に良くやっている』という印象を韓国国民に植え付けるのに成功した」、という側面があるのだと思いますが、話はそれだけではありません。
そもそも論ですが、ごく大雑把に分類すれば、韓国の「保守派」は「親米・反北」であり、「左派」は「親北・反米」であって、この両者の政治的主張はほぼ真逆である、という対立構造にあります(※といっても、必ずしも「保守派」が「親米・反北」とは限りませんが…)。
先ほど紹介した鈴置論考の末尾には、
「後世の韓国史家は『新型肺炎が起きなければ、韓国は崩壊しなかった』と書くことになるのかもしれません。」
とあるとおり、コロナ騒動などのタイミングが与党の味方をしたという側面があったことは間違いないでしょう。
ただ、あくまでも個人的な感想を申し上げるならば、2017年5月に文在寅政権が発足してからの3年間の事績を韓国国民は高く評価したという意味で、「韓国国民が文在寅氏を信認した」ということに尽きるのではないかと思います。
国際的には「中華属国化」または「赤化統一」に一気に近づく韓国
さて、今回の選挙結果を踏まえ、今後私たち日本人が最も関心を払うべきことがらは、「韓国の国内(政治体制、経済、社会など)がこれからどうなるか」、ではありません。「外交関係(とくに日米中北との関係)がどうなるか」、です。
今回の選挙結果を受けて、間違いなく一番大きな打撃を受けるのは、米韓関係でしょう。
文在寅政権の3年間を通じ、米韓同盟は大きく弱体化して来ました。
恒例の大型の米韓合同軍事演習が中止されたこと(『米韓同盟消滅の危機は日本にとってはチャンス』等参照)もそうですし、昨年8月以降の「日韓GSOMIA破棄するする詐欺」(『韓国の「GSOMIA瀬戸際外交」は日本の勝利だが…』等参照)もそうでしょう。
また、米韓同盟における目下の最大の課題といえば、何といっても「駐留経費負担」の問題(『「韓国は恩知らず」?大使辞任説と米韓同盟消滅の危機』等参照)ですが、こちらについては解決のめどは立っていません。
当然、韓国社会がこのようにグラグラと揺れるなか、手ぐすねを引いているのが北朝鮮であり、中国である、と考えられます。つまり、韓国が米国から「見捨てられる」リスクが顕在化したと考えて良いでしょうし、韓国が中華陣営に「飲み込まれる」リスクが顕在化した、という意味でもあります。
とくに、おそらく文在寅氏は総選挙後の早いタイミングで習近平(しゅう・きんぺい)中国国家主席の訪韓を招請するでしょう(それに、「日本より先に習近平氏を招いた」と言えば、韓国社会のプライドを満足させることができます)。
中国としては、朝鮮半島に駐留する在韓米軍という「目の上のたんこぶ」のような存在を追い払いたいと考えているでしょうし、長年の宗主国という立場からは、「属国」の扱いにも慣れているでしょう。
もし私自身が韓国人だったとしたら、「中華属国化」あるいは「赤化統一」は御免蒙りたいと思いますし、今すぐ全力で韓国から逃亡しようとするでしょう(※もっとも、さる人物に言わせれば、「コロナの影響で韓国からの逃亡は物理的に不可能」なわけですが…)。
対米関係は「ベネズエラ化」
さて、上でせっかく鈴置氏の論考を紹介したので、ついでにもうひとつ、非常に重要な論考を改めて読み返しておきたいと思います。
文在寅で進む韓国の「ベネズエラ化」、反米派と親米派の対立で遂に始まる“最終戦争”
米韓同盟が音もなく崩れ始めた。韓国人の過半が「米国に支払う経費負担を増すぐらいなら、在韓米軍に出て行ってもらったほうがいい」と言い出したのだ。<<…続きを読む>>
―――2019年2月12日付 デイリー新潮『鈴置高史 半島を読む』より
端的に申し上げるならば、現在ほど米韓・日韓関係が悪化する以前である2019年2月の時点でこれを執筆していたという鈴置氏の慧眼には驚きます。コロナ騒動という予期し得ない要因があったとはいえ、米韓関係の対立は解決しないどころか激化しているからです。
「今から1年以上前の記事である」という点を感じさせないほど、時宜にかなった記事です。詳しくはリンク先記事を読んでいただきたいのですが、ごく大雑把に要約すれば、
「親米派対反米派の対立で経済が崩壊状態に至ったベネズエラは韓国の『先行事例』である」
という指摘でしょう。
原油依存のモノカルチャー経済であるベネズエラと、半導体依存のモノカルチャー経済である韓国。
そして、どちらも米国に依存して経済が発展してきた、共通点もあります。
ベネズエラでは反米派のウゴ・チャベス(故人)と、その後継者であるニコラ・マドゥロが事実上の独裁体制を敷いており、米国との関係を極度に悪化させたという事情もあり、経済は事実上の崩壊状態にあります。
現在のベネズエラが韓国の20年後の姿である、と言えなくはないのかもしれませんね。
【参考】ベネズエラの現状(※クリックで拡大)
(【出所】SHAREAMERICA)
コロナ騒動で日韓国境封鎖が幸いする?
ただし、ベネズエラと韓国の最大の違いといえば、「世界最大の親米国家」であり、「自由・民主主義の優等生」である日本がすぐ隣にあるかどうか、という点でしょう。
私たち日本人はあまり意識していないかもしれませんが、基本的に日本は中国、韓国、北朝鮮を除くほぼ全世界から良い印象を持たれているようであり、実際、英BBCの調査でも日本は「世界に良い影響を与えている国」の上位常連国です(『BBC世界影響度調査を読む』等参照)。
当然、「左派が支配する国」になりつつある韓国で、心ある人はこの国から逃げ出そうとするでしょうし、その際、真っ先に「逃亡」する先は、日本です。日本は韓国国民に対し、2006年以来、短期入国ビザ免除を恒久措置化しており、地理的にも近いため入国しやすいからです。
このため、個人的には、「もし韓国の4月の総選挙で左派が圧勝したら、韓国から大量に政治・経済難民が日本に流入するのではないか」と懸念していたのですが、こうした懸念については、さしあたって気にする必要はありません。
『セルフ経済制裁?韓国が日本人向け入国ビザ免除停止へ』などでも報告しましたが、現在、日本政府は防疫上の観点から韓国国民に対する短期入国ビザ免除措置を中断しており、また、これへの対抗措置として、韓国も日本人向けのビザ免除措置を凍結しています。
基本的に、ビザは相互主義ですので、コロナ騒動が収束したとしても、韓国側で日本人に対するビザ免除措置が凍結されたままの状態が続けば、日本政府としては韓国人に対するビザ免除措置の凍結を解除することは難しいでしょう。
言は悪いのですが、防疫上の措置が結果的には「日本が朝鮮半島の政治リスクに巻き込まれる可能性」を減らしているのだとしたら、これは皮肉なことだと言わざるを得ないのかもしれませんね。
本文は以上です。
日韓関係が特殊なのではなく、韓国が特殊なのだ―――。
— 新宿会計士 (@shinjukuacc) September 22, 2024
そんな日韓関係論を巡って、素晴らしい書籍が出てきた。鈴置高史氏著『韓国消滅』(https://t.co/PKOiMb9a7T)。
日韓関係問題に関心がある人だけでなく、日本人全てに読んでほしい良著。
読者コメント欄はこのあとに続きます。当ウェブサイトは読者コメントも読みごたえがありますので、ぜひ、ご一読ください。なお、現在、「ランキング」に参加しています。「知的好奇心を刺激される記事だ」と思った方はランキングバナーをクリックしてください。
ツイート @新宿会計士をフォロー
読者コメント一覧
※【重要】ご注意:他サイトの文章の転載は可能な限りお控えください。
やむを得ず他サイトの文章を引用する場合、引用率(引用する文字数の元サイトの文字数に対する比率)は10%以下にしてください。著作権侵害コメントにつきましては、発見次第、削除します。
※現在、ロシア語、中国語、韓国語などによる、ウィルスサイト・ポルノサイトなどへの誘導目的のスパムコメントが激増しており、その関係で、通常の読者コメントも誤って「スパム」に判定される事例が増えています。そのようなコメントは後刻、極力手作業で修正しています。コメントを入力後、反映されない場合でも、少し待ち頂けると幸いです。
※【重要】ご注意:人格攻撃等に関するコメントは禁止です。
当ウェブサイトのポリシーのページなどに再三示していますが、基本的に第三者の人格等を攻撃するようなコメントについては書き込まないでください。今後は警告なしに削除します。なお、コメントにつきましては、これらの注意点を踏まえたうえで、ご自由になさってください。また、コメントにあたって、メールアドレス、URLの入力は必要ありません(メールアドレスは開示されません)。ブログ、ツイッターアカウントなどをお持ちの方は、該当するURLを記載するなど、宣伝にもご活用ください。なお、原則として頂いたコメントには個別に返信いたしませんが、必ず目を通しておりますし、本文で取り上げることもございます。是非、お気軽なコメントを賜りますと幸いです。
コメントを残す
【おしらせ】人生で10冊目の出版をしました
自称元徴用工問題、自称元慰安婦問題、火器管制レーダー照射、天皇陛下侮辱、旭日旗侮辱…。韓国によるわが国に対する不法行為は留まるところを知りませんが、こうしたなか、「韓国の不法行為に基づく責任を、法的・経済的・政治的に追及する手段」を真面目に考察してみました。類書のない議論をお楽しみください。 |
【おしらせ】人生で9冊目の出版をしました
日本経済の姿について、客観的な数字で読んでみました。結論からいえば、日本は財政危機の状況にはありません。むしろ日本が必要としているのは大幅な減税と財政出動、そして国債の大幅な増発です。日本経済復活を考えるうえでの議論のたたき台として、ぜひとも本書をご活用賜りますと幸いです。 |
ノービザ停止が日本にとって不幸中の幸いで、下手に入国され居座られるという最悪の事態を阻止していると感じます。
コロナ収束の後日本を敵視しているような国からのノービザはきっちり廃止すべきですし、日本からも経済が悪化すると思われる国にわざわざ行く必要が無いと思われます。
日本政府の賢明な判断を希望します。
いつも期待を裏切らない論文ありがとうございます。
毎日勉強させていただいております。
>現在のベネズエラが韓国の20年後の姿である、と言えなくはないのかもしれませんね。
老い先短い自分は20年も待っていられないので、すぐにでもベネズエラ化した隣国を見てみたいです。
隣国がこれからどうなっていくのか、期待を裏切らないで欲しい。
日本も米国に見習って、ESTAみたいな仕組みを導入すべきです。
そして、
公衆衛生上の「“Do Not Board” List」や、ちょっと忘れましたが、国家安全保障上の米国入国禁止者リストというのも存在したはずです。
竹島の日に毎年押し寄せる韓国人に、入局拒否は現場の判断で行っているようですが、もっと厳格化すべきです。
>なぜ、ここまで左派陣営が議席を積み増したのか――。
>これについては、正直、私たち日本人にとってはよくわかりませんが、
答えは簡単です。一般国民は何も考えていませんから、「文在寅大統領は凄い」、「誇らしい韓国にした現政権」ですぐに騙されます。
以前、「国民は犬豚」と言って退職させられた公務員がいました。
また鄭夢準(現代財閥創始者の息子にして、日韓WC時のFIFA副会長)の息子が発した有名な言葉があります。
국민이 모여서 국가가 되는건데 국민이 미개하니까 국가도 미개한 것 아니겠냐.
国民が集まって国家になるのだから、国民が未開だと国家も未開ではないのか。
朴槿恵前大統領の時も「朴正煕の娘だから凄いはずだ」で大統領になりました。誰も彼女の実力に対して投票したのではありません。
韓国人はFactを言い当てられると憤慨します。事実、怠惰で努力せず、自ら考える事を放棄し、他人任せの韓国人を数多く見てきました。従って、小生は上記の発言は事実だと思います。
駄文にて失礼します。
韓国在住日本人様
あなたは以前コメントで、周りの人に文大統領を支持するか聞いてみたら支持していないと話した、みたいなエピソードを書いていましたが今回の選挙結果は真逆ではありませんか。
少し気になりました。
確かに小生の周りでは文在寅大統領を支持する人はいません。聞いたこともありません。
それなのにこの結果は小生と関わる人間が少ないのと、基本的に左派は小生に話しかける場合は、ほぼ全員が日本の悪口から始まります。日本人と知って小生に声をかける韓国の左派はよっぽどの人です。
駄文にて失礼します。
韓国在住日本人様
考えてみれば、左派がわざわざ日本人に話しかけることはありませんね。
左派が日本人に話しかける時はマウント取ってからという感じですか。基本的にマウント取れないとわかると去っていきますもんね。政治の話ができるわけもない、か。
返信ありがとうございます。
匿名様。
韓国国民全員が支持した訳じゃあるまいし、ってのを考えた方がいいですな。
匿名様。
例えば法定賃金引き上げと法人税引き上げのダブルパンチに喘いでいる韓国の中小企業経営者や自営業者なんかの支持はどうなのか、くらいはある話なんじゃないでしょうか。
土壇場でのコロナ旋風つまり”韓国の防疫対策こそが世界標準”の喧伝、が大成功。
プライドだけは世界一の大衆もそれに乗っかり与党の左翼陣営に票を投じた、ということだと思います。
選挙前の対米交渉フェイクニュース量産を見ても相当ヒドい領域に入ってますね。
メディアが政権の発表するウソの抑止力にならない。いわんや対日になったらレーダー照射事件のような特大フェイクがこれからガンガン出てくることでしょう。
もう日韓外交、経済協力面では交渉というものが全く成り立たない、100%利害が一致する案件以外は確実に没交渉となる局面になるしかありません。
スワップなんぞ不可能案件そのものでしょうね。
そのことを与党や官僚がどの程度の人数、認識しているかが不安ですが……
韓国在住日本人様
いつも最新情報ありがとうございます。
そうですか。『韓国人はFactを言い当てられると憤慨します。怠惰で努力せず、自ら考える事を放棄し、他人任せの韓国人を数多く見てきました。』
ロクでもない連中ですね。日本人とは、まっったく合わないじゃないですか。勿論、日本にもブラブラ生きている人は居ます。でも、ある意味めちゃくちゃ目立ちます(笑)。
大多数が「清く生きる」とか「嘘をつくのはいけない事」とか子供の頃から、叩き込まれてます。何も私ら年寄りだけでなく、今の子供達も根っこの部分は同じ価値観で教育を受けてます。
ですから、私は全然、日本の行く末を心配してません。ただ、親韓は減ったと思いますが、媚中派は相変わらず多いです。本音は爪を隠してますが。そういうのは、炙り出すと同時に日本人として、日本か中国か、どちらに付くかを踏み絵させないといけませんね。
韓国在住日本人様 韓国脱出はされましたの?
私だけでなく、ここにみえる多数の方の心配だと思います。
基本、あの国がどうなろうと、日本に火の粉がかからないのであれば、関心がありません。ご賛同いただけると存じますが自業自得だと思いますので。
別稿でも申し上げたのですが、むしろ、このコロナ禍でアメリカの行方がどうなるかのほうが関心が強いです。まかり間違って、民主党政権となれば、対半島、対中国の政策が中途半端なものになる恐れがあるからです。
当稿にもありますが、このコロナ禍による日韓の互いの入国ビザ免除停止、加えて航空路の遮断で有事への最低限の備えができたことになります。皮肉ですが。
残る心配は、韓国在住日本人様、貴方の事だけですのよ!
心配性のお姉様
小生の場合は契約期間があり、満了すれば必然的に就労ビザが失効となり帰国しなければならなくなります。
残務整理や猫の日本入国等、手続きが残っておりますので、もうしばらくこの国を観察します。
駄文にて失礼します。
鈴置氏のベネズエラ化の文脈でもう一つ重要な点が有ります。
BSフジのプライムニュース内だったと思いますが、モノカルチャーの半導体で、
「米国が世界的に重要な半導体をいつまでも反米の韓国に作らせるだろうか?」
と言う指摘です。
半導体生産の重要なカウンターパートとして台湾が存在します。
石油は米国が自給率100%になろうとしています(なった?)。
ベネズエラに依存しない石油、韓国に依存しない半導体、そう考えると面白い相似です。
韓国在住日本人様
長くお住まいの上での結論ですから、その通りなんでしょうが、何か今時信じられないような国民性ですね。鉄のカーテンに閉ざされていた旧東欧諸国でも、国民はひそかにBBCやVOAなどのソースから情報を得て、意外に自国の実態や西側の繁栄を知っていたということを聞きますが、少しばかりマスコミを脅しただけで、意のままのニュースを垂れ流し、また国民も簡単に欺されるとは、まあ何と扱いやすい国民なんでしょうね。
例の「パラサイト」を鑑賞したとき、喜劇仕立てにしてあったこともあるのでしょうが、半地下生活の家族が妙に楽しそうに日々を送っているなという印象を受けました。自国の状態を指して「茹でガエル状態」と喝破した識者もいるようですが、大半の人はそんな警告を聞いても、ハア?なんでしょうかね。
伊江太 様
小生の予想ですが、韓国人は見たいもの、聞きたいもの以外は関心がないと思います。従って外国が韓国をディスるニュースは聞きたくないし見たくないのでしょう。
自国を称賛するニュースを流すことが、韓国のマスコミには求められます。
駄文にて失礼します。
伊江太様
鉄のカーテンや竹のカーテンに閉ざされていた人達は、閉ざされていると勘づいていたのでは?だから外の情報を得て、精査しようとしたのではないでしょうか。それが、民主主義です、開かれてます、と標榜している国で、同様のことは行われ得るのか?
天安門事件の十数年後、当時学生は大学で学んで国家の歪みを知った、でも今は歪みを知ることが出来る教育をしなくなった、と北京大学の方(出所が曖昧ですみません)かおっしゃってました。韓国では正に、それが行われているのでは、と思います。勿論、見たいものしか見ない、はあると思いますが。
駄文にて失礼します
ぷー様
韓国在住日本人さんのレスとも重なるのですが、「見たいものしか見ない」は別に韓国人に固有の性癖ではない。われわれにしたって、何か問題に突き当たったとき、できるだけ心地よい解釈を求めるのが普通でしょう。それでも、それが間違っていれば、やがて自分でも気が付くでしょうし、それより以前にそれを気付かせてくれる意見に出会うというのがよりありそうなことです。「歪み」なんて、そもそも他人に教えてもらうものなんでしょうか。どこかおかしいと思っていれば、必ずああなるほどと納得させてくれるような意見に、少なくとも日本では、必ず出会います。それがない社会というのが、半島やご指摘の隣国であるなら、それは一体どうしてなんでしょうね。人種的な違いだ、DNAだというような意見には、できるだけ与したくないとは思っているんですが。
ぷー様、
> 「見たいものしか見ない」>は別に韓国人に固有の性癖ではない。
おっしゃるとおりですね。ユリウス・カエサルも「人間ならば誰にでも、現実の全てが見えるわけではない。多くの人たちは、見たいと欲する現実しか見ていない」と行っていました。古今東西、人間の常でしょう。
「見たいものしか見ない」
他の人が見えていないものを見たい。
そういう願望はあります。
神様ではないので、とても難しいと思いつつ、
自分だけは見えたと言いたい。
嫌なことでも、因果を突き詰めたい、
そういう人も多いと思います。
韓国在住日本人 さん、韓国の感染対策についての質問です、ご存知であれば教えて頂きたく。
Q1 4/15 yahooでの記事中の韓国が取っていると称している下記処置ですが、本当でしょうか?取っているとしても、地域別とか?地区別とか?農村地は除くとか?
Q2 保菌者や保菌可能性を有する擬似保菌者への対応を中心としていますが、やっているとすれば、セイカダイ主導なんでしょうか?官庁とかの独自対応なんでしょうか?
Q3 感染対策は・・メディア報道に見られる「よくやっている、他国賞賛?」に相応しいのですか?
処置
1,まずスマホを利用した感染者の移動情報の詳しい知らせ
2、もしそこを利用した人で異常あれば誰でも検査、
3、濃厚接触や海外からの帰国者だと隔離,隔離の間の食品や生活用品は国から家まで届いて、アプリで毎日体の自分の体調のチェックと担当者からの電話、一歩でも外に出たら罰金
4、もし陽性だと症状の軽重によって施設か病院か分けて入院
5、検査と治療費は全部無料、ただ自分の不安による検査は自費
6、生年月日による平等なマスク購入ーこれもアプリで管理
9、毎日決まった時間に検査数を含む透明な発表の生中継
元左派系?の初老 様
ほぼ当たっています。
ただし、現在は自費でも自発的検査はできないそうです。
また、最後の項目の透明性については何とも言えません。
駄文にて失礼します。
韓国在住の日本人 さん、教えて頂き有難うございました。
追・・再確認ですみません、コメント記載の1ー9の内容が、地域問わず国中で実際にやられているのですか?(5以外)
では
韓国在住の日本人さん、前記は元左派系?の初老の誤りです。
すみませんでした。
では
元左派系?の初老 様
>地域問わず国中で実際にやられているのですか?
韓国マスコミの情報を鵜呑みにすれば、韓国全土でなされていると思います。ただし、超貧困層までなされているかどうかは分かりません。
駄文にて失礼します。
韓国在住日本人 さん、再度感謝申し上げます。
途中から日本方式も参考にしながら、やることはやっているんだと、ホンノ少し感心しました。
3は丁寧ですね、日本は今から擬似保菌者対応を真剣にやると思いますが(馬鹿はどこにもいますが、職業問わず・・医療系の馬鹿には言葉が出ないのですが・・ほっつき歩く擬似保菌者!)
タバコ吸われますか?もし吸われるのでしたら、よりご注意なされて下さい。
現実の韓国人情報本当に有難うございました。
では、第3?の良き人生を日本で送られん事を。
更新有り難うございます。
在韓米軍の駐留費交渉の打ち切り・GSOMIAの破棄・在韓日本企業の資産売却・日本との断交宣言……文大統領には残りの任期満了までに完遂してくれる事を期待しています。これらを矢継ぎ早に実行すれば憲法改正も国民から賛辞をもって迎えられ、終身大統領の座も遠くないでしょう。韓国は文大統領に委せるに限ります!これまでに経験したことのない国を作り上げて下さるでしょう!(棒)
これで半島が中国の属国化するかと言えばそうでもない気がします。
文政権は従中ですから、何かのキッカケがあれば属国化に邁進ると思います。そのキッカケは戦時労働者賠償かもしれませんし、サード配置凍結かもしれません。
日本はその口実にされないよう注意する必要があり、できれば米に引き金を引かせたいところです。
で、南北が目出度く統一するかと言えば、北は現状では対中(密)貿易で息をしていますが伝統的に親露です。
というより、ご存知のように北と言う国そのものが露によってら造られたのですから当然です。
しかも中国とは国境を接していますから、下手に近づくと呑み込まれるということを歴史的に知っています。当然露との関係を強化して牽制するのではないでしょうか。
この辺りは中国と国境を接していない南の暢気さと、文政権の頭でっかち左翼的思考で、従中に抵抗が無いのとは大違いです。
露も北の中国化を放っておくことはないでしょう。
結果として半島は中露の決戦場になり、統一どころでは無くなると思います。
半島全体が統一して中国化すれば、対米陣営へののショーウインドウとして、中国もある程度の繁栄を演出しなければなりません。南もそれを狙っていると思います。
が、中露の角逐となれば、その優遇措置は軍事的なものに限定して行われると思います。
日本としては完全に中国化した統一朝鮮と対峙するより、分断国家のままの半島を横から睨んでいる方が望ましいと思います。
半島がどうなろうと、日本が民主主義陣営の最前線に立つ(韓国に代わって)という事だけは避けられないと思いますので、その覚悟だけはしておかなければなりますまい。
更新ありがとうございます。
文政権の反米反日親北路線が評価された、というか3分の2制覇ですから、上手く煽って扇動出来たという事でしょう。
韓国人の優越感をくすぐる、「コロナ禍は世界が韓国を称賛した」というプロパガンダが、深く考えた訳じゃないだろうが、結果として票につながりました。
これで保守系は壊滅でしょうね。用日派が先にくたばってくれるほうが、我が国も先は進めやすいです。日本の親韓議員や日本企業関係者の韓国擁護派の声をミニマムにする事が出来る。
鈴置氏は「親米派対反米派の対立で経済が崩壊状態に至ったベネズエラは韓国の『先行事例』である」と言われる。私もベネズエラとは少し違う。日本の様な利用価値のある民主主義国家が近くに無いので、韓国とはまるっきり一緒という事もありません。
無理難題をすべて米国の言う範囲で聞いてきた日本ですが、韓米同盟が切れた今(実際切れてますよネ)、韓国に何の遠慮も要りません。ハイ、無視、関知しない。日本の実利にかなうかだけが判断基準になりました。
「基本的に日本は中国、韓国、北朝鮮を除くほぼ全世界から良い印象を持たれている」(会計士さん)のであり、北東亜細亜が異常な国家連中なんです。
韓国とのビザ免除措置ですが、コロナ騒動が収束したとしても、今のままで宜しいです。解除する必要はありません。
確か、入国規制は防疫の為ではなかったでしょうか。
武漢肺炎が、収束されていけば、規制の根拠がなくなり、藻とに戻さざるを得なくなるのでは?またそのように騒ぎそうなのが、幾つか浮かびます。
暴論ですが、今回のことで、日本の難民規制(?)が世界標準少なくとも、非難の対象にならなくなり、居住規則もきちんとしてほしい。
大きな顔の密入国者がうろつき回る 悪夢はみたくないです
日本の入国規制は防疫のためですが、韓国のは日本の規制への「対抗措置」として発動すると、政府のお偉いさんが言っていました。つまり韓国のは防疫目的ではないのです。
ビザ発給の相互性は「防疫以外の目的」で停止した場合は、対抗して停止しても国際ルールに違反しません。というよりこちらも停止しなければならないと、日本の旅券法もそうなっていたと思います。
なので、韓国が「対抗措置」としてのビザ発給停止を解除しない限り、日本が先にビザ発給をしてはならないのです。
ありがとうございます。ホントにそうなればいいのですか
記事更新ありがとうございます。選挙結果、数字も凄いですが当選者、落選者の中身も凄いようです…
挺対協出身者他が当選する傍ら保守派リーダー格はことごとく敗戦、親日レッテル貼られた方々は散々たる有り様なようで…
…これが民意か…
シンシアリーさんのブログが詳しいのでご一読を。
日本に例えれば東日本大震災直後
の選挙で当時の鳩、菅民主党が
過半数を獲得するような状況?
最悪の時に最悪の選択をする
さすがです
いや、最高の選択をしたと思ってるか
日本、米国は祝辞を送るのかな
楽しみ
独断と偏見かもしれないと、お断りしてコメントさせていただきます。
H様へ
>最悪の時に最悪の選択をする
さすがです
いや、最高の選択をしたと思ってるか
日本も民主党政権のことを考えれば、韓国を反面教師にすべきではない
でしょうか。
駄文にて失礼しました。
独断と偏見かもしれないと、お断りしてコメントさせていただきます。
韓国の文大統領としては、トランプ大統領に「韓国の民意が示されたの
だから、在韓米軍への負担はゼロにしろ」と、言い出すのではないでしょ
うか。
蛇足ですが、(韓国だけとは限りませんが)自分の国が近い将来に、破
綻するとは思いたくないので、祭りに興じるのが、人の性なのかもしれま
せん。
駄文にて失礼しました。
ベネゼイラの前大統領ウゴチャペスは割とキッパリした反米でしたが、キューバの医師団を活用して視力障碍者に眼内レンズ手術をプレゼントする運動を中南米全域の貧しい人に国家財政でしてみたり、途方もない放漫財政と人気取りの中でも利他的と言うか理想主義があり、【韓国のベネゼイラ化】などと言うとベネゼイラに失礼な気がします。
とは言えチャペス大統領の大統領職の多選禁止の撤廃以降の頑迷化と経済悪化はご承知の通り。チャペスの死後の現大統領はチャペスの衣鉢を継ぐとは到底言えない小物です。ただ米国の裏庭ですからアメリカからの禁輸や金融機関の締め出しなどがベネゼイラを追い詰めた部分もあります。
韓国は今でも建前上は米韓同盟の一員であり、自称戦勝国の一員として戦犯国日本の再軍国主義化、再軍事大国化を監視して国際社会に警鐘乱打する自由陣営のカナリアのつもりでありますからチャペスやマドゥーロのベネゼイラのキッパリした反米とは違います。
また韓国は近年日本を追い抜く勢いの軍事大国化を文字通り推進して居ます。北朝鮮の核弾頭と戦略ミサイル原潜の配備で日本海を我が物顔に庭にしようと公然と主張しています。ベネゼイラは反米ではありましたがアメリカに盾突く軍備などは無く、キューバ事件の時のキューバの様な他国との軍事同盟化と核配備の脅威でも無く。アメリカの他の同盟国との間にも日韓間の様な妙な諍いはありませんでした(アメリカにしたらベネゼイラとすぐに馴染んでしまうベネゼイラ以外の中南米各国の動きの方が寧ろ悩みのタネだったのでしょう)。
こうして見ると韓国のベネゼイラ化と言うのは色んな条件をすっ飛ばした思いつき、或いは単に卑近な経済破綻の例でしか無い気がするのです。
>経済はベネズエラ化、
そして政治と安全保障は、フィリピンやパキスタン化でしょうか。
この両国は米軍の駐留や同盟(同盟は米比のみ)がありますが、
パキは前からずっと反米国家で、比国は大統領が反米の国です
鈴置氏は米韓同盟崩壊を示唆していますが、米軍が全面撤退するとは言ってません
「平和維持軍」の様な形で一部残るだろうと言っていました
私もそう思ってます。韓国は地理的に中国中心部に近い利点がある「鶏肋」ですので、
簡単には捨てる事はできないのです。THAADの配備や韓国の新規イージス艦へのSM-3の、
売却(おそらくですが)など、米軍側は韓国軍との最低限の連携は残そうとしています
韓国はクネクネ以来「米中を手玉に取るバランサーとなって両方から利益を得るぞ!」
と皮算用をしてましたが、どっちつかずで両方から恩恵を得られない状況が今後も長く続くでしょう
アメリカは米韓同盟の重要性を低下させますし、
中国も今までの様に属国扱いを続けるでしょう
そうして年月が経緯して行けば、経済がベネズエラ化する事も十分可能性があると思います
ミナミ様
>そして政治と安全保障は、フィリピンやパキスタン化でしょうか。
ひどい!パキスタンはともかく、フィリピンのドティルテ大統領は健闘されていると思いますよ。
対岸からみると、あたかもトンデモに見える政策もフィリピンの民度、事情によるものだと思っておりますの。
それに彼は文在寅さんと違って、本当に祖国を愛しているのだと思います。
以上、揚げ足取り、失礼いたしました。
文在寅大統領の最終目標が、南北統一により統一ドイツに匹敵する強国を誕生させ、偉大なる朝鮮民族の復興というコリア・ドリーム(朝鮮民族の夢)を実現することである以上、米韓同盟も在韓米軍も消滅する運命にあります。
では、仮に南北統一した場合に、政治体制はどうなるのか。統一ドイツの場合と違って、巨大共産国家「中国」が厳然と隣接し、金王朝がその存続を絶対視すると思われる以上、➀北朝鮮主導の赤化統一➁南北連邦制による統一のいずれかになるでしょう。
➀の場合は当然ですが、➁の場合も、南半分(現在の韓国)は共産主義的・独裁的色彩を強めると予想され、支配階級(特権階級)を養うため、主要産業の国有化が推進されると思います。そうした動きを察知すれば、欧米や日本の資本は、施設・設備を放棄してでも撤退を決断するでしょう。
また、統一しても北朝鮮が核を放棄しなければ、統一朝鮮全体が国連制裁を受け続けることになります。
仮にそうなった場合に、韓国が現在と同水準の経済規模(GDP)を維持できるかは疑問です。中国や北朝鮮に富を上納させられることも当然あるでしょう(その逆は無いでしょうが)。
結果的に朝鮮半島の南半分がベネズエラ化するというのは、ありうる話だと思います。
先が読みにくくなりましたね。
米国はどのように韓国を捨てるのだろう?
米国の敵はあくまでも中国だから、対中戦略に役立つかどうかで決まるんだろうけど、
左派が勝った以上、もう韓国は対中戦略に役立つ存在ではありません。
在韓米軍は近く撤退になり、その常駐先は台湾になるのでしょう。
まだ下地ができていないので少し時間はかかるでしょうが。
日本は対中戦略に台湾を取り込む代わりに、中国から台湾が干されても問題ないようにバックアップを務める必要があると思う。
どのみち中国を何とかしなければ自由民主主義自体が敗北してしまう。
韓国が何を選択するのかは向こうの人間が決めりゃいいと思ってますが、もし韓国がレッドチーム入りした場合日本に何が起こるかは気になります。
よく安全保障関連で影響が出るというのは聞きますが、そんな大きく出るもんですかね。経済の影響について思ったより大きくないということを新宿会計士さんの記事で読みましたが、安全保障も含め他の面への影響も実はたいしたことないのでは?
なんて思ってます(根拠はないです)
背任が好きすぎて、もはやどの相手に対する背任なのかさえ考えるのをやめてしまった民族の姿がここにあります。
“存在が悪貨そのもの”たるK国が今持つ資本主義陣営市場へのパイプは、中共にとって民主市場に対するリーサルウエポンといえます。
この事実を米首脳部や財界が深刻なものとして捉えているかがK国の今後の全てでしょう。(個人的には期待薄)
結構な方々が、在韓米軍の撤退を挙げています。
まず、米韓だけの関係で見てみます。
米韓相互防衛条約(米韓軍事同盟)によって、在韓米軍の駐留がおこなれています。
米韓防衛分担金交渉は、妥協の気配を見せていません。
戦時作戦統制権の返還を、文大統領は進めるでしょう。
米軍が、韓国軍の指揮下に入ることは、想像できませんので、在韓米軍の減員→撤収という考えだと思います。この場合は、アメリカから条約を破棄するということでしょう。
米中の関係の中で韓国の地政学的価値を見てみます。
当面の間、米中の覇権争いが継続することは、想像できると思います。
現在韓国国内にはTHAADミサイルが配備おり、防衛ミサイルなのに中国が慌てたのは、Xバンドレーダーの方が嫌だったのでしょう。
アメリカは、韓国に中距離核ミサイルを配備したいと考えているはずで、中国はそれだけは許せないと考えているでしょう。相互にICBMによる核攻撃は可能ですが、距離が近い分発射してから、短い時間で相手に到達する、中距離核ミサイルは脅威です。
今回の防衛負担金交渉を見ても、アメリカが韓国に対する態度は強硬です(韓国も強硬)ので、無理やり置こうとするかも知れません。
中距離核ミサイルを置く場所として、韓国の価値は有ると思いますので、簡単に撤退するとは、考えてません。どうしても、在韓米軍を撤退させようとする場合、韓国は、自分から条約を破棄すると言わなければなりませんが、出来ないでしょう。
ここからは妄想です。
年内に韓国経済がデフォルトして、IMF下に入り経済主権が奪われ、結果的にアメリカ(+日本)の救済を受ける可能性があります。この時、IMFがどのような形で、韓国に介入するかが、ベネズエラ化のカギと思います。
私が思うに以下の3点。
1.通貨下落を防ぐために金利を上げさせる。
デフォルトまでに破綻している可能性はありますが、不動産バブルの崩壊と、家計債務の破綻が起きるでしょう。この時に徳政令はできません。
2.政府が支出している、ゾンビ企業を清算させる。
国際ルールを守らない産業(造船)や、すでに経営困難になっている会社が、倒産したり、外国資本に買われることになります。
3.増税と福祉の削減。政府のコンパクト化。
韓国国民の不満が、爆発すると思います。この時、IMFに向かうか政府に向かうか、日本に向かうか?
といったところです。
皆さんの予想通り、赤化に進むけど、その前にデフォルトすれば、身動きが取れなくなるんじゃないかなという結論になりました。
だんな 様
戦時作戦統制権の返還ですが、私の記憶では在韓米軍の上に国連司令部があり、そこの司令官が米軍司令官ので韓国に戦時作戦統制権を返還しても結局米軍が指揮することになると思われます。
恋ダウトさま
細くありがとうございます。
アメリカは、そういう風にしようとしてます。
韓国人は、そんなことにならないと思ってます。
細く→補足です。
失礼しました。
今後に日韓関係ですが、恐らく近々、もの凄い上から目線で彼の国は我が国に接近する可能性があるかと存じます。
曰く、「コロナ封鎖先進国のウリナラが、パンデミック・イルボンに救いの手を差し伸べてあげよう」
曰く、「よって防疫のための指導者を派遣するため、イルボンへの出国規制を緩和してやる」
曰く、「よってイルボンの対韓ノー・ビザ体制の速やかなる復帰を許し、即時実施を求める」
曰く、「かつて行われた愚かなる対韓経済規制の全面撤廃を許し、即時実施を求める」
曰く、「ローソク維新の先進国たるウリナラが、愚昧なアベ政権からしかるべき革新政権への移譲を促進するため、政治顧問団を派遣する」
等々、斜め上の「提案」がなされるのではないでせうか。ハハハ。
韓国が文在寅の思惑どおり米軍駐留費負担を拒否したり、米韓同盟を破棄したりしても、イコール在韓米軍の撤退にはならないように思います。というのは、在韓米軍は、国連軍としての立場もあるからです。そもそも朝鮮戦争はまだ終結しておらず、停戦協定に過ぎないわけです。そして、この停戦協定が結ばれたとき、時の韓国大統領の李承晩は、北朝鮮の殲滅を主張して停戦協定を結んでいません。すなわちこの休戦協定の当事者は、
国連軍と中国と北朝鮮です。そして、韓国はこの国連軍の統治を経て独立したわけです。この国連軍の司令部は、在日米軍横田基地に現在もあり、半島有事の際はここから指揮をとることになっているし、在日米軍から戦力が補給されることになっています。さてこのような状態をそのままで在韓米軍が撤退したら、中国や北朝鮮は大手を振って韓国を攻撃できることになります。何しろ韓国との間では休戦協定すらなく戦争中なわけですから。だから国連軍としては、無責任に撤退するわけにはいかないわけです。さてこのことが韓国と在韓国米軍にどような影響を及ぼすかは、よく解りません。ただ単純に赤化統一という文在寅の思惑の通りには、簡単にはいかないだろうとは思います。
3年以上も前から藤井厳喜さん他、保守重鎮達が言っていた通りに成りつつあります。韓国の経済危機と長年積み上げて来た反日反米教育の為さる業で、見事に想定通りの結果に成りつつある現状に、納得感が湧いてきます。現コロナはその切っ掛けになった思います。他の方も記していていますが、このコロナ禍の中でのビザ復活は日本にとっては渡りに船です。コロナ収束後は極東情勢の激変を理由にこのまま無期限に継続すれば良いだけです。しかも、ごく近い内に、ビザどころか国交断絶すら議論のテーブルに乗るものと期待しています。
後は、韓国と言う国家国民の無定見な自暴自棄や火病にどう対処するかは、自然の摂理のもとでミイラ化になる運命ではないかと述べている研究家が多いです。
何故なら、中共にとって韓国を支援する大義名分は有りませんし、北鮮も今更統一なんて望んでいませんから。〜〜ただ更地として残されるのか興味深々です。
外交も内政も失業対策もまるでダメな大統領が、ちょっとコロナ対策でうまくやっただけで何で支持率が上がるのか?
韓国人の脳ミソはどういう構造なのか?いくら考えてもわからない。
よほど北の工作員が浸透してるのか、バカなのか、まったく不可解だね!与党が圧勝することで逆に株価やウォンはダダ下がりになるかもね!!
コロナ危機で多くの国の経済がヤバくなりつつありますが、通貨危機になった国に対して有効な対処策であるIMFによる流動性拡充がアメリカの反対にあっているそうです。
https://www.reuters.com/article/us-imf-worldbank-sdrs-idUSKCN21X0L8?taid=5e97e1cc5a107f0001b4b211&utm_campaign=trueAnthem:+Trending+Content&utm_medium=trueAnthem&utm_source=twitter
アメリカさん、IMFには、拒否権ももってますし、なかなかやりますね。これで、アメリカとスワップ持ってない国は、がけっぷちですし、お隣の国も・・・
海辺の仕事場 様
貴重な情報提供、大変ありがとうございます。
さっそく調べてみたいと思います。
私は管理人さんや大方の常連さんとは逆の見方をしています。
文政権が賢ければ日本を懐柔するようなソフト戦術をとってくるとみています。
絶対安定基盤を築けたことで文政権は日本に対して柔軟に対処する余地が生まれたからです。
これまでは政権基盤が揺れることを案じて国民世論を気にして日本に対して弱気を見せることができませんでした。
しかしこれからは政権の揺らぎを心配せずに落ち着いて日本にすり寄る交渉をやることができます。与党内からも大きな批判は起こらないでしょう。
今回の選挙結果で韓国は実利的な対日外交を展開する余地ができたのです。
ベネゼエラ一直線は安直見方かもしれません。
とはいえ、大きな流れとしてはベネゼエラ行きだとは思いますが。
>文政権が賢ければ…
前提が、ネ。
そうだよね
米国流の資本主義(無限の自由競争)を受け入れると、その社会は、階層間で経済的不平等が際限なく拡大します。そこでは、成功者は親米になりますが劣敗者は反米となり易いです。そして人数的には後者が圧倒的多数なので、そこに民族主義や宗教を背景にしたポピュリズムを導入すれば、比較的容易に権力を奪取できます。それが、ベネズエラや韓国、更には一時期のフィリピン、イラン、中東、他で見ている風景だと思います(日本は稀な例外です)。
なので、韓国も上記先行国と似たような道をたどる可能性があるでしょう。その場合、参考になるのは、ベネズエラもですが、同じアジアのフィリピンではないでしょうか?フィリピン事情には余り詳しくないのですが、1986年、既存の親米政権(マルコス政権)に対する反感が頂点に達し、ピープル・パワー革命でアキノ政権が誕生しました。この経緯・事情はロウソク革命とやらで生まれた韓国・文政権とよく似ていると感じます。このアキノ政権で、米軍基地は返還され、駐留米軍は撤退しました。そして米軍の抑止力を失った結果、フィリピンが管轄していた東沙諸島・中沙諸島を中国に奪われ中国軍の基地にされてしまいました。
その後のフィリピンは、一応自由主義国の一員であり続けてますが、外交的に、ある時は米国に擦り寄ったり、一転親中姿勢を見せたりと、米中間で中途半端な立ち位置にいるように見えます。経済的には、ベネズエラ・イランのように米国の経済制裁を受けてはいませんが、鳴かず飛ばずで、国民生活のレベルは一流国並みとは言難いです。無論、韓国の場合には、現在すでにフィリピンが到達できなかった経済力がありますし、統一問題もあって地政学的位置も大分異なります。米国が感じる中国の脅威も、米軍がフィリピンから撤退した時とは雲泥の差です。ですから、フィリピンと似た道をたどる可能性は小さいでしょう。ですが、参照すべき前例の一つではあると思います。
ビザ免除の凍結は、日本にとって極めて重大な防衛機能となるでしょう。
私が学生時代にゲーセンでバイトしていたとき、1997年ごろですが、ゲーセンの両替機から大量の穴空き500ウォンが出てきました。ほぼ毎日のように穴空き500ウォンに悩まされ、警察の巡回があってもなかなか止まず、大きな損害を出しました。(私の韓国ファーストコンタクトです)
当時は韓国経済もあまり良くなかったと記憶しています。今回も韓国経済がガタガタになれば、あの手この手で日本にタカりにくるでしょう。少なくとも穴空き500ウォンのような末端レベルの犯罪はビザ免除凍結で食い止めることができそうです。
自由に往来できると、売春婦だけでなく、こんな連中がホイホイと。
空き巣のため日韓を往来か 韓国人の男を再逮捕
https://www.fnn.jp/articles/-/33053
老害様
ごきぶりホイホイ、ならぬ
○○人ホイホイが必要ですね
撒き餌は円かドルで
H さま
コメントありがとうございます。
そのホイホイみたいに、ゴミ箱へポイできたらいいのですが…
韓国は日本のような緊急事態宣言もだしておらず、今では街は人で溢れています。
繁華街は以前のような賑わいだとマスコミも報じています。
数字の隠蔽は0ではないでしょうが、これだけ街に人が繰り出していることを政府は容認しています。
見栄を何よりも重要視する民族です。
政府も本当に安全だと思わなけらば世界から勝ち得たコロナ対策への称賛を台無しにするリスクは冒さないでしょう。
つまり、(いまのところ)韓国はコロナ対策に成功したと断じて良いです。
翻って日本は悪化いています。
もうすぐ感染者数も、死亡者数も日本は韓国を追い越します。
めったやたらにドライブスルーなどで検査をすれば医療崩壊を招くと盛んに警告を発していたここの人たちの見方は完全に外れました。
韓国は医療崩壊を起こさずに済んでいます。 感染者の増加数は少ないです。逆に検査を絞ってきた日本は医療崩壊を起こしそうです。
偽陽性と法による人権制限の可能範囲を考えればドライブスルーを行えというのは日本の実情に即していないと思うのですが、その点はどうお考えでしょうか?
私は仮に韓国の発表が正しいとするならば、ドライブスルーより他国より強い人権制限によるものだと思っています
なので、特にこの二点お聞きしたいです
また、何が正しいかを判断するのは時期尚早に過ぎるので日韓いずれにしてもどちらかが正しいと断定する人には警戒をしていますし、風土も法制度も違う日韓いずれかのやり方だけが正しいというような0か1かの主張には違和感を覚えます
自分ははじめてここに書き込むので、以前のやり取りは存じませんがちょっと気になったので書き込みました
他のコメントにはいくつか回答されているようなので目を通していただいたとは思うのですが、回答いただけないのは何故でしょうか?
いえ、韓国式を褒めるのはいいのですがそれを主張する人はみな偽陽性偽陰性と日本の法制度で可能か二点をスルーされているので、もし理論立てて説明できるのであれば、勉強になるので教えてほしいなと
正直に言うと、韓国をもてはやす人たちはただ日本を叩くためのこんぼうとして韓国を利用しているだけではないか?と疑ってしまいます
それは韓国ひいては日本のために尽力している人たちに失礼なんじゃないかと感じるので、願わくばしっかりとしたお返事いただけたら嬉しいです
韓国が感染制御できたという主張の根拠に「マイナンバーによる全頭管理」が可能だったという点は無視でしょうか。
まあ、私は、「日本も韓国も制圧なんてできない。ひたすら遅滞戦闘のみ」と最初から主張していますが。
>政府も本当に安全だと思わなけらば世界から勝ち得たコロナ対策への称賛を台無しにするリスクは冒さないでしょう。
>つまり、(いまのところ)韓国はコロナ対策に成功したと断じて良いです。
なんとまあ、ナイーブなことで・・w
>もうすぐ感染者数も、死亡者数も日本は韓国を追い越します。
まるでそうあるべきといわんばかりの口吻ですね。
そりゃぁまあ、人口は2倍以上ですから。
二週間後に「期待」しましょう。
私はここに久しぶりにやってきました。
日本政府は過去のウィルス騒動に学んでちゃんと対応策を用意しており、今回はそれに従ってちゃんとやってきている(から心配いらない)だの、日本の対ウィルス医療キャパは質量ともに十二分にあるから(心配無用)だのの余裕をかました投稿を繰り返していたコメント常連の医師は今の我が国の事態をどう見ているのか知りませんが、是非次の投稿も安心させてもらいたいものです。伺いたいものです。
これまた典型的なストローマンを使用してくる方が来ましたねぇ
これ以上触れない方が良いでしょうか?
「PCR検査なんかそんな簡単に増やせるかボケ」
とか
「安全日に無駄撃ち乙」
とか言ってる人はたくさん居ましたが、そんなコメントするストロー医者なんていたっけ?
いましたよ。 あなたに似た名前の人でした。
あ、これは「言った・言わない」に流れを持っていこうとしてるな・・・
やっぱりこの通りすがりさん、話術が総じてKっぽいですね
ポインタを示してください。
できないなら、長谷川式でも受けてみてくださいw。
通りすがりさん
他人にお願いする時は、それ相応の作法がありますよ。
作法が出来ない・分からないなら、スズメやカラスと一緒に戯れながらのんびり過ごされた方が宜しいと思いますよ。
そこまで仰られるのならエビデンスを出したら良いんじゃないですか?
批判するだけなら猿でもできますからね。
ほほう。猿が批判するのを私はこの年まで見たことがないです。
あなたはあるんですか? 日本に猿と話せる人がいるとは知らなかった。
これが本場の「ウリとナム」かぁ・・・
ほほう。「たとえ」を批判するのを私はこの年まで見たことなかったです。
あなたは日本人ですか? 日本に「たとえ」が分からない大人がいるとは知らなかった。
恥ずかしいですねw
通りすがり様
「ちゃんとやってきている」と言ったお医者さんらしい方は
いたようですが、
「心配いらない」と言ったお医者さんらしい方は知りません。
ちゃんとやろうがどうしようが、薬のない感染症には
なるようにしかならないのです。
もし、有効な対策があれば、開示してほしいものです。
有効な対策がないのであれば医師の肩書を持つ人は適当なことを言わないことです。
この方の投稿で安心したというようなコメントが相次ぎましたよね。
通りすがりさん、都合が悪くて避けてるんでしょうけど
そろそろきちんと過去の該当コメントをコメントデザインせずに
正確に引用して証明したら如何ですか
SARS-CoV-2流行前から、日本の病院は病床数削減、診療報酬削減という静かなる災害への対応を迫られていました。それを考えたら、日本で久しぶりに発生した、未知のウィルス流行という災害への医療救護としては悪くないレベルでしょう。突発的に発生した東日本大震災の医療救護よりは想定内です。完璧な災害医療などないのですよ。
https://www.jmedj.co.jp/journal/paper/detail.php?id=4087
ハイチ地震後、国連PKOキャンプからコレラが流行した当初、診療拒否や遺体の引き取り拒否も頻発していました。そりゃそうですよ。ハイチの歴史上コレラの流行は記録になかったんですから。どっかの国出身の国連事務総長も珍しく謝罪してましたよ。私は心からの謝罪が足りないと思いますけどね。
https://www.cnn.co.jp/world/35093127.html
本日、バスセンターの待合ソファーに札入れが置き忘れになってましたので届けました。遺失物が戻る確率は韓国はどうなんでしょう。在韓日本人様の書き込む拝見してちょっと気になりました。
羽田成田関空の昨日4/15到着便を調べてみました。
羽田到着 9
成田到着 29(うち経由を含むソウル発便3)
関空到着 2(うちソウル発便1)
JR九州ビートルも釜山フェリーも運行取りやめています。
御覧のように日韓移動手段はほぼ機能を停止しています。
>政治リスクに巻き込まれる可能性を減らしている
もしもこれまで通りでしたら今日あたりから勝ち誇った?K国人が流れ込んできて我がもの顔で繁華街を闊歩していたかも知れません。そうはなりませんでした。勝利感?は国境の内側だけに完結するでしょう。しかし国際活動をしようにも実施手段はTV会議だのみ。されば唯一の社会工作はもっぱらネット経由・新聞経由・TV局経由となりそうです。注意が必要ですね。
連投すみません。
以前数えたときの記憶では、関空発韓国都市行き便は一日21便ありました。24時間発着運用空港ですが、日韓交流がいかに多いか数字に出ています。
まず、与党勝利、本当によかったと思います。これで用日のリスクが減りました。
現状、コロナ禍の中で、ありとあらゆるデータが韓国経済に警鐘を鳴らしております。デフォルトするかどうかわかりませんが、苦難が訪れることは確かでしょう。
ベネズエラ化しようがしまいが知ったことではありませんが、経済的に破綻した際の難民の受け入れなどの懸念もありますが、一番の懸念材料は、私は、日本を仮想敵国にした状態で北との併合による朝鮮半島の核の保持です。これだけは阻止せねばならないと思ってます。
失礼しました。
酒が弱い九州男児様
≫難民の懸念と朝鮮半島の核ですね
おっしゃる通りです。ただ、核について大きく付け加えさせて下さい。この件についても、何年も前から話題にはなっていましたが、三浦女史も指摘していましたが、日本も核を持つかどうかの議論をすべきとの提言は、非現実的とスルーされ続けて来ましたね。しかし半島の成行(統一朝鮮誕生)によっては、議論のスタートどころか、水面下で保有しなければならない切羽詰まった状態が必ず訪れると思います。また、韓国の独り相撲であっても、核の恐れはかなり有ります。しかし日本の水面下思想(憲法改正頓挫の苦肉の策)が戦争を誘発する要因になると思いますので、核保有を公然と表明する事を良しと割り切らなければ、日本の防衛なんて出来ません。どう考えても敵基地攻撃出来る大義となる憲法改正が必要なのですが…………。
それにしても、自民党は今まで何をやって来たんでしょうか。朝鮮半島がこうなる事は自明の理だった筈です。遥か10年以上前の米国ブレジンスキー大統領補佐官が、米軍撤退を明確にしていましたから。
いづれにせよ、日本の防衛ラインは対馬を結ぶアチソンラインに後退したと言う事です。
今回の総選挙の結果は、『韓国滅亡、南朝鮮誕生』と総括していいかなと思っております。
(大韓民国が滅びるまでは、韓国と呼称しますが…)
保守派の主要メンバーが軒並み落選し、野党は保守派をまとめていくための求心力を大きく失ってしまいました。
韓国の保守派とは、1948年に独立した大韓民国という国家を維持存続させ、韓国の安全と繁栄を求めることに重きを置く人々のことです。
韓国という一国家の枠組みにとらわれず、『朝鮮半島全体』という枠組みで朝鮮民族の安全と繁栄を追求しようではないかという考え方になると、左派の主張する論旨に魅力を感じることになります。
こうした思考方法は、韓国の教育界をおさえている全教組が継続的に流布しているために、若い人々ほど左派に流されてしまうことは不可抗力のものとなっています。
ですから、年月を経るほど保守派はジリ貧となり、左派がますます韓国で力をふるうようになります。
韓国という国家を維持するための保守派が再起することは、すでに絶望的であると自分は観測しています。
自分は前々から、『韓国という国家はすでに北朝鮮に占領されている』と過激なことを言っていましたが、それが明確な形となって現れただけのことでした。野党のあまりの負けっぷりに動揺する必要もなかったことです。
それから、反米反日が基本方針の韓国左派が用日手段を使わないということはありません。1998年に就任した金大中元統領は、その任期を通して表面上は親日を振る舞い続けました。李明博大統領や朴槿恵大統領などの反日ぶりと比べると、はるかに穏当なものでありました。
小渕恵三首相と日韓共同宣言を結び、それまで公式には禁止されていた日本文化の流入を公認しました。(裏では倭色文化と言っていましたが)
その内容は、酷い結果となった2002年日韓共催W杯、極めて不平等な日韓漁業協定、韓国とともにこれから北朝鮮に融和的に接していこうではないか、といったものでしたが…
現在、左派の本国北朝鮮は1990年代の引きこもり態勢に入っているため、韓国左派も表面上は親日のフリをする選択肢も出てくるかもしれません。それで安心していたら、いきなり背後からブスッと刺してくるのが朝鮮人の真骨頂ではありますが…
替え歌デス。
童謡 ゾウさん
・・・・・・
文さん 文さん
選挙で 勝ったのね?
そうよ 過半数 オーバーよ
文さん 文さん
作戦勝ち なのね?
そうよ 用日は 大敗よ
文さん 文さん
これから どうするの?
そうね 憲法を 改正よ
文さん 文さん
赤組 目指すのね?
そうよ 独裁で 向かうのよ
文さん 文さん
貿易 どうなるの?
そうね 国産で 賄うの
文さん 文さん
お金が 無いようねぇ?
それは 隣から 借りるのよ
文さん 最後に
ウイルス どうなった?
検査数 世界一 ノーベル賞よ
安倍さん 安倍さん
コイツの 扱いは?
「助けない 教えない 関わらない」
非韓 三原則 それだけデス。
・・・・・
失礼致しました。
非常にわかりやすくて、曲によくマッチしているようですね。
初見の方(?)だと思いますので、出来具合はともかく(失礼)、とりあえず座布団1枚贈呈させてください。
文 半島南部大統領閣下に祝意を表します。
良かったですね。こちらも半島と縁切りが進みそうで嬉しいです。
「あなたはあなたのままで変わらずにいて下さい、そのままで ♪」
さて、縁切りが進むとなるといろいろ備えが必要です。コロナ騒ぎで、
今の政府がどれだけ未経験なことに脆弱かがハッキリいたしました。これは地道にカバーしていくしかないのですが、前もって予想できることには準備することが可能な筈です。
例えば、
(1) 難民の大量流入
(2) 国境付近の紛争
(3) 短距離ロケットによる恫喝
などは、ある程度想像できて、必要ならば法律の整備もできる筈です。どれも半島情勢に関係ありそうですから、政治家なら国民に備えが必要なことをもっとアナウンスしてほしいです。国民側も、政府を批判するだけでなく、協力すべきところは知恵を出して協力しなければなりません。
文句を言うだけなら、「○○民主党」と同じです。(該当するところが多すぎますな… 取り敢えずは野盗限定で)
私も、無い知恵絞って協力します。(キッパリ)
米軍駐留費で払わないなら、米軍は徐々に撤退を匂わせて、
北朝鮮のミサイルが頻繁になるとか。
日本も改憲勢力が勢いづくとか、
韓国抜きで、日米合同訓練して結束を見せ付けるとか。
すると、中国がますます韓国に接近する事になる、今後
水面下でどのような引っ張り合い、バランス外交を各国は
行なうか、興味深い。
韓国の選挙で左派勢力が勝利したので「親北反米」が進展し、最終的には「ベネズエラ化」する(可能性)とのことですが、一方で今回のコロナ過に伴う経済危機により、米に為替スワップをしてもらい、助かったはず(今後も含む)ですので、韓国は本当に反米化し(ポーズは取るけど)、ベネズエラ化するのでしょうか。
ベネズエラとの差は韓国が1.共産主義国と直接国境を接していること(すなわち米にとって一定の価値があると考えれる)2.既にある程度資本主義の豊かさを経験していること(韓国側が離米することのデメリットが実はよくわかっている)等が考えられ、米韓双方が簡単に「ベネズエラ化」への方向へ向かうようには思えません。
とにかく、為替スワップの件がどうしてもひっかかって簡単に「ベネズエラ化」が腑に落ちません。また解説をお願いします。
ヒント: 恩を仇で返す国。
今回の為替スワップ協定は米国が「韓国による安易な資金ショート」を許さないためのつなぎ融資(最終的にIMF=債権回収機構?・・に引き継ぐまでの)に過ぎないと見ています。
自国資本の完全逃避を念頭に置いたものかと・・。「米黒は韓黒よりも腹黒」って感じ?
(我らは被害者だ!・・と、韓国側から裏切行為の擁護を叫ぶ声あり。)
心は唯我独尊(宗教的でない方の解釈)。行動原理は唯我損得の韓国にとっては交渉ごとは得のある状況でのみ有効であり、裏切行為自体は社会的文化(罪の自覚無し)のような風潮かと・・。
きっと、ない袖は振れぬと居直って「受けた恩(ドル)をハイパーウォンで返す」ことになっても、後ろめたさを感じたりはしないのでしょうね。
*****
安保に関しては、
青陣営のまま対中北の矢面に立つのか、赤陣営となり対日の矢面に立つのかが選択できます。
*青陣営のまま対日の矢面には立つのだけは勘弁して欲しいんですけどね。
文章にすごく圧を感じますが、これで政権が安定して短期的には反日は減るかもしれませんね
韓国の「外貨準備」02月末の答え合わせ・合衆国公債が「50億ドル」も減少!現金化を急いだか
https://money1.jp/archives/17391
『アメリカ合衆国財務省』「MAJOR FOREIGN HOLDERS OF TREASURY SECURITIES」
https://ticdata.treasury.gov/Publish/mfh.txt
公表したデータは以下になります
これによれば、韓国は2020年02月末時点で合衆国公債を「1,161億ドル」分保有していることになります。
韓国銀行が公表した02月末時点でのSecurities(証券類)は「3,712億ドル」でしたから、
合衆国公債:1,161億ドル
それ以外の正体不明のSecurities(証券類):2,551億ドル
ということになります。
01月末から02月末にかけて合衆国公債の保有残高は「50億ドル」も減っています。
韓国の外貨準備は01月末から02月末にかけてSecurities(証券類)が「72億ドル」減少しました。この72億ドルのうち50億ドルは合衆国公債だったわけです。
>韓国側で日本人に対するビザ免除措置が凍結されたままの状態が続けば、日本政府としては韓国人に対するビザ免除措置の凍結を解除することは難しいでしょう。
公明党が与党の日本という国を甘く見てますね。
文政権は、300議席中、過半数を超える約180議席を獲得しました。
日本よりとても権力の強い反日韓国大統領が、
中央・地方政府の「行政権」(地方選)を掌握し、さらに
「立法権」も掌握したことになります。
すでに、司法の「人事権」(大統領による任免権)により、
大法院(日本の最高裁判所)の最高裁判官は従北勢力により固められており
徴用工問題では、司法の常識では考えられないトンデモ判決を下し
日本との対決姿勢を鮮明にしました。
今後の文政権は、任期の最後まで安定の予想。
次期大統領選挙でも従北派大統領政権を継続させるために
あれやこれやと、想定外の悪知恵を働かせてくるはずです。
まず、「日本残滓を清算しよう」という政治スローガンにより
「親日残滓清算」を徹底的に推し進め、生き残った保守派議員の
追い落としを全力でやることでしょう。
今回の選挙で、保守派の大統領候補は、ほとんど駆逐されました。
今後も、二度と韓国に保守政権が誕生できないように、あらゆる悪知恵を
働かせ、今後、有力になりそうな保守派候補者は早めに刑務所に
送ることでしょう。
サムスンをはじめ、韓国の有力財閥のオーナー一族も、すべて
「親日残滓清算」で刑務所に送られ、財産の没収などあたりまえ。
これにより、保守派の政治資金は断たれ、従北左派政権は安泰となります。