テレビ朝日は「迅速な対応」「十分な説明」の手本示せ

先日の『テレビ局、メインキャスター感染の番組制作を「強行」』などでも取り上げたとおり、テレビ朝日で武漢コロナウィルスへの集団感染が発生している疑いが濃厚ですが、その一方で、「同社の社屋が封鎖される」という情報を、一部のスポーツ紙などが報じているようです。ただ、マスメディア各社が普段から安倍政権の対応を「遅すぎる」「説明が足りない」などと偉そうに批判しているわりには、マスメディア自身の対応こそ「遅すぎる」し「説明が足りない」ように思えてならないのですが…。

「強行」表現を使ってみた理由

先日の『テレビ局、メインキャスター感染の番組制作を「強行」』で、テレビ朝日の看板報道番組『報道ステーション』のメインキャスターである富川悠太さんが武漢コロナウィルスSARS-CoV-2に感染したにも関わらず、テレ朝が報道ステーションの放送を「強行」している、という話題を取り上げました。

テレビ局、メインキャスター感染の番組制作を「強行」

ただ、この「強行」という表現、新聞・テレビを中心とするマスメディアが好んで使うものであり、一般には「世間の反発などを気にせず、強引にものごとを進める」、といった主観的でネガティブな意味合いをもつことが多い気がします。

実際、朝日新聞に昨年12月25日付で掲載された『委員長時に「カジノ法」採決強行 秋元衆院議員とIR』という記事には、タイトルで「強行」という単語が使われていますが、あくまでも個人的には、こうした主観的な表現を記事のタイトルに使うこと自体、いかがなものかと思ってしまいます。

しかし、マスメディアが好んで使う以上は、私たち一般人の側も、マスメディアの行動に主観的でネガティブな違和感を抱いている場合には、こうした用語をタイトルに含んだ記事を世に問うことくらい、許容されるはずです。

したがって、彼らの行動の強引さ、支離滅裂さを示すには、この「強行」という表現こそ、まさに打ってつけではないでしょうか。

「テレ朝社屋封鎖」とは?

さて、昨日、一部のスポーツ紙などは、テレビ朝日が東京・六本木にある本社社屋を17日から3日間、完全に封鎖し、消毒作業などを実施する予定である、と報じています。

テレ朝が本社を完全封鎖へ 3日間全フロア消毒

テレビ朝日が17~19日まで東京・六本木の本社を完全封鎖することが15日、関係者への取材で分かった<<…続きを読む>>
―――2020年4月15日19時56分付 日刊スポーツより

これについては昨日深夜時点でテレビ朝日のトップページには関連情報が何も掲載されていないため、情報としてはよくわからない、というのが実情です。

そもそも論ですが、富川さんの感染が確認されたのは11日のことですが、「完全封鎖」の実施が17日にズレ込むのは、どう考えても遅すぎです。マスメディア各社が普段、安倍政権のコロナへの対応を「遅い」「遅い」と大騒ぎしているわりに、テレビ朝日の危機意識のなさには驚きますね。

しかも、本件についてのテレビ朝日の情報開示は「遅すぎ、ショボ過ぎ」です。

というのも、すでに『報道ステーション』の番組関係者から体調不良を訴える者が出ているという事実もありますし、私たち一般国民の多くは「テレ朝でクラスターが発生しているのではないか」との疑念を抱いていると考えられるからです。

それなのに、(一部ツイッターなどの情報によれば)本件について『報道ステーション』は富川アナの代役として出演したアナウンサーが冒頭で短い原稿を読み上げるにとどまり、自社が発生させた(かもしれない)集団感染疑惑については、私たちが納得する説明をほとんど行っていないのです。

「取材するなら自社にすれば?」

こうしたなか、ツイッターでなかなか味わい深いツイートを発見しました。

あるユーザーによる「アベノマスクが自宅に届いた」というツイートに対し、「テレビ朝日報道局」というツイッター・アカウント(@tv_asahi_houdou)がこれについて「アベノマスクの取材」を申し込んだところ、容赦ないツッコミを受けてしまった、という事案です。

テレ朝報道局のツイート

突然のご連絡すみません。テレビ朝日報道局です。現在、政府が配布しているマスク、“アベノマスク”の取材をしております。もし可能でしたら、このアカウントをフォローして頂き、DMでマスクについてお話をうかがえればと思います。よろしくお願いいたします。
―――2020年4月15日 16:37付 ツイッターより

これに対する一般ユーザーの反論

そのような取材をされる前に、まずは御社におけるアナウンサーを起点とする感染経路の解明に全力を尽くし、それが達成されるまでは休業なさるコトをオススメいたします。
普段から御社の報道において常々主張なされている「責任の取り方」を見せていただければ幸いです。
―――2020年4月15日 16:51付 ツイッターより

なかなか辛辣ですね(笑)

※ ※ ※ ※ ※ ※ ※

たしかに、この一般ユーザーの方が指摘するとおり、テレビ朝日さんや朝日新聞社さんには、社内で実際に感染者が出現しているわけですから、自社内で感染経路を徹底解明し、それを報じれば一石二鳥であるはずです。

メディア各社が普段から舌鋒鋭く安倍政権の対応を「遅い」だの「説明が不十分」だのと批判しているのですから、ぜひ、マスメディア産業の一角を占めるテレビ朝日さんや朝日新聞社さんには、「迅速な対応」「十分な説明」のお手本を示していただきたいと思うのですが、いかがでしょうか?

読者コメント一覧

  1. はにわファクトリー より:

    会計士どの

    日ごろ精力的かつ真摯な活動に敬意を表します。
    今朝はかくべつ厳しかったですね。
    「TV局を取材せよ」「新聞社を調査せよ」高まる国民の声に両社がどのように応えるのか興味深く見守りたいと思ってます。

  2. 匿名 より:

    常々思うこと。
    問題が出ても謝罪だけすれば許されると思ってる。
    相手より下手に出れば何をしても許されると思ってる。
    批判さたくない事があれば、かわそうと他の批判しやすいニュースや解説でごまかす。
    国民の代表を騙る。

  3. 農民 より:

     「戦争法」などという架空の法案に反対するよう求められても困りますし、「アベノマスク」などという未知の物体に対する感想を求められても困ります。一般商品名をいきなり自社愛称で呼んでネットアカウントに直売りつけてくるなんて詐欺業者くらいです。
     あと世論的にはほぼありえませんが、「すごく助かりました嬉しいです安倍総理に感謝!」とか返されたらやっぱスルーなんでしょうか。「取材に答えた〇〇さんはこう皮肉った」とか「一部で好評を得たものの、だが待ってほしい以下略」とかやるだけかな。

  4. 一般市民 より:

    追加で二人、感染が確認されたとのことですが、あと二人でクラスターマップに登録されますね。

    野球での9回の応援風で・・・

    あっと二人っ、あっと二人っ・・・

    1. TY より:

      報道ステーション前に、テレビ朝日本社内に既に一人いたようです。

      https://www.nikkansports.com/entertainment/news/202004150000814.html

      建物基準では、同じ場所にはならないのかなあ。

  5. りょうちん より:

    社屋消毒など医学的にはほとんど意味がありません。
    取っ手などを拭くだけで充分でしょう。しかも三日とか一回でなく、「常に」です。医療機関はそうしています。

    思うに、三日かけての社屋消毒は地鎮祭みたいな「禊ぎ」の儀式でしかありません。
    まあ非科学的なことでは定評のあるマスゴミにはぴったりですけど。

    1. 匿名 より:

      「汚物は消毒だ!」とばかりに、いっそ社屋ごと「お焚き上げ」すりゃあいい
      燃料なら「炎上する記事」に「押し紙新聞紙」と事欠きません

  6. 墺を見倣え より:

    感染経路の徹底究明と公表は当然として、17日から本社封鎖って、遅過ぎにも程がある。

    国民にテレワークや通勤自粛を呼び掛けているのだから、とっくの昔に閉鎖して、「当社は100%テレワーク化済で、少なくとも5月6日迄は社屋を完全閉鎖しました。」とか言っているのが当然なんじゃないの?

    率先垂範なんて考えは微塵もなく、反面教師になりたいのか?
    それとも、自社はあらゆる面で例外が許される、特権層を自認しているのか?

  7. 名無Uさん より:

    いやあ、新宿会計士様も辛辣、辛辣…(笑)

    テレビ朝日はどういう筋書きで、この感染封鎖事件を総括するのでしょう?
    まあ、9割がた何事もなかったように涼しい顔をするでしょう。富川悠太アナウンサーは『ご心配をおかけして申し訳ありませんでした』と頭を下げて終わりになるのでしょうね…
    テレビ朝日と提携関係にあるCNNは、この事件を必ず知っているはずです。ですが、まったく触れようともしない。ということは、黙殺方針に変わりはないでしょう。
    もしCNNが騒いでいたなら、『かつての赤報隊事件のように、テレビ朝日が日本の極右勢力からバイオテロ攻撃を受けた』と主張する、斜め上の方向に発展した可能性もあるでしょう。(笑)

  8. 福岡在住者 より:

    この際、感染かすると重症化する60歳代以上はメディアから排除したら どうですかね。
    そうすれば、彼らも助かりますし 見ている我々も「〇×無しでも全く変わらない」という判断材料になります(笑)

    随分前に投稿致しましたが、大金持ちのジジ・ババが何故TV番組の表にいるのでしょうか? ババァは上唇(ていうか鼻から下を膨らまし)成形したし、職場から逃げている「じじい①」は昔から毛を植えてるし「じじい②」は大昔の事故の成形で 言葉がしハッキリしないし。 もしかして、採用している側は「じじい②」は身体障害者の税制控除枠を利用しているのですか?

    売れない芸人(将来の生活保護候補)とかのコメントをホルホルするのではなく、寄付したらどうなのかな?と 思うのです。 TVに出演する人は その辺の「下部」を使い倒しますから、、、、。

    ジジ・ババは「政府が、国が、、、」ではなく その前に、数十億単位の寄付が必要ですよね。
    ビートは「お笑」好きなら、、「ネーチャン」が好きなら、、。  和田は幼馴染に、、、。 Tは反政府
    の生活保護に、、、。

    東京人、 「大金持ち芸能人! 寄付しろよ」キャンペーンをやって欲しいですね。

  9. とくめいきぼう より:

    もしかすると、明日はラッキーフライデー(テレ朝の有休取得奨励日)かもしれませんね。事務方の社員が予定休で影響の少ないこの日まで引っ張ったと推測します。

  10. moku より:

    前に保健所が感染者が出たらその建物は消毒が済むまで使用禁止という指導をしている旨書き込んだ者ですが
    テレビ朝日は保健所の指導を無視して一週間あまり建物を使用していたと云うことですか・・・
    社内ではマスクもせずに通常どおり業務をやっていたという話もあるので
    4/20過ぎぐらいに多数の感染者が出たら確実にテレビ朝日が原因ですね。

  11. 一見さん より:

    朝日だけでなくてテレ東も日テレも陥落しそうだし、そろそろ放送業界も再編するんじゃないでしょうかね?今やスポンサー自身もシオシオのパァ状態ですし。(そもそもキー局が多過ぎですよ)
    で、爪弾きにされた奴等は今度は恐らくNHKに群がるんでしょうが、去年から総務省が行っていた事を思い返すと「NHKに大量にぶら下がった怪しすぎる奴等が国民の支払った受信料を吸い取る」のはある程度は制限されると考えるのは私だけでしょうか?
    と、以前引っ越し先で呼び鈴連打&ドカンドカンドアを蹴られる中携帯でNHKの引っ越し手続きを手早く済ませてお帰り頂いた元転勤族なオッサンは思うんですよ。

  12. 非スプレッダ より:

    テレ朝は最初「日本教育テレビ(NET)」でNHK3チャンと共に教育専門放送局でした。

    くだらないワイドショーなんぞ止めて学校授業の放送をしろと、あぁ社会と歴史はダメ、「偏向教育」のおそれがありますので。

※【重要】ご注意:他サイトの文章の全文引用はお控えください!発見次第、削除します。

コメントに際しては当ウェブサイトのポリシーのページなどの注意点を踏まえたうえで、ご自由になさってください。また、メールアドレス、URLの入力は必要ありません(メールアドレスは開示されません)。なお、原則として頂いたコメントには個別に返信いたしませんが、必ず目を通しておりますし、本文で取り上げることもございます。是非、お気軽なコメントを賜りますと幸いです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。