最悪なときに最悪の選択?文在寅政権、事実上の信認へ

本日の「速報」です。まったく、「最悪なときに最悪な選択をする」という人たちが、本当にいたのだと驚きます。この世界的なコロナ騒動時にあって、「大韓民国」という国を破綻に導きかねない選択肢を、韓国国民が積極的に選んだからです。

最悪なときに最悪な選択

むかし、「最悪なときに最悪な選択をする」、と表現した人がいました。

何のことかといえば、「このタイミングでそれをやるか!」、と呆れるような行動に出ることです。

日韓関係が現在「最悪期」にあることは間違いないのですが、たんに「最悪期」にあるだけでなく、むしろ「やってはならないタイミングで最悪の手を打ってくる」という、彼らの姿勢が浮き彫りになっている、ということでもあると思います。

その典型例として、2015年12月の「日韓慰安婦合意」に基づいて設立され、日本政府が10億円を拠出した「慰安婦財団」が、日韓関係が奈落の底に向けて悪化するなか、韓国政府の手によって一方的に解散された、という「事件」があります。

しかも、『今これをやるか!? 慰安婦財団解散の衝撃』でもお伝えしたとおり、「慰安婦財団の正式な解散」が報じられたのは、2019年7月4日、つまり、ちょうど日本が韓国に対する輸出管理適正化措置を発表した直後のことです。

今これをやるか!? 慰安婦財団解散の衝撃

要するに、日韓関係がどんどんと悪化している局面に限って、それをあえて加速させるような動きを韓国側が追加して来るというパターンが頻繁に発生しているのです。

文在寅氏の「独裁」は加速?

さて、以前の『鈴置論考に見る「ひとつの国が民主主義を捨てるとき」』では、日本を代表する優れた韓国観察者である鈴置高史氏の論考を勝手に参考にさせていただいたうえで、「高官不正捜査庁」という新組織が、韓国を「独裁国家」にしてしまう、との考察を検討しました。

鈴置論考に見る「ひとつの国が民主主義を捨てるとき」

該当するリンクは、以下です。

文在寅政権が韓国の三権分立を崩壊させた日 「高官不正捜査庁」はゲシュタポか

韓国の三権分立が完全に壊れた。左派の文在寅(ムン・ジェイン)政権が検察や裁判所を監視する組織を作ることに成功したからだ。左派は司法を掌握し、永久執権を目指す。韓国観察者の鈴置高史氏が隣国の民主主義の崩壊を解説する。<<…続きを読む>>
―――2020年1月7日付 デイリー新潮より

今年1月の段階でこれを執筆した鈴置氏の慧眼には改めて驚きますが、それよりもリンク先を読んでいただければ、文在寅(ぶん・ざいいん)政権がいかに危険なことを考えているかについて、理解できると思います。

非常に嫌な指摘を一箇所、引用しておきましょう。

――韓国は、どうなるのでしょうか?
鈴置:保守が4月の総選挙で勝てないと、議会で高官不正捜査庁を防ぐ手はなくなります。その後は街頭闘争に打って出るしかありません。しかし、それは蟷螂の斧。検察も裁判所も握った左派政権に蹴散らされるのは確実です。残るはクーデターです。

つまり、本日の韓国の総選挙は、韓国が「独裁国家」に転落する端緒を与えるかどうかの瀬戸際だった、ということなのです。

ちなみに鈴置氏の「嫌な予言」は、これだけではありません。3月31日付では次のような論考も発表されています。

コロナ対策で「文在寅」の人気急上昇 選挙を控え「韓国すごいぞ!」と国民を“洗脳”

世界中の国が新型ウイルスと闘う中、韓国では国民が2つに分かれ争う。韓国観察者の鈴置高史氏が「肺炎と政争」を読み解く。<<…続きを読む>>
―――2020年3月31日付 デイリー新潮より

ごく大雑把に要約すると、文在寅政権は「文在寅(氏)はコロナ対策で非常によくやっている」という印象を韓国国民に植え付けるのに成功を納めつつあり、このままだと4月の総選挙は左派が勝つ、と断言しているのです。

日韓関係というよりも米韓関係が終了?

さて、その結果が「速報」という形で出てきました。

与党「単独過半数確保」 最大野党「惨敗」=韓国総選挙出口調査

(略)地上波3社の合同出口調査によると、進歩(革新)系与党「共に民主党」が比例政党と合わせ、16年ぶりに単独過半数を獲得する可能性が高い。<<…続きを読む>>
―――2020.04.15 19:24付 聯合ニュース日本語版より

韓国メディア『聯合ニュース』(日本語版)の記事によれば、与党「ともに民主党」と比例政党「ともに市民党」があわせて153~170議席と単独過半数を制する勢いである一方、保守系の最大野党「未来統合党」と「未来韓国党」はあわせても107~131議席と「惨敗」ということなのだそうです。

もちろん、現時点では、これについては速報であり、最終的に確定する議席がどうなるのかはよくわかりませんが、しかし、国会が文在寅政権を「止める」ことは難しくなったと考えて良いでしょう。

したがって、おそらくこれにより、2017年5月に発足した文在寅政権は、残り2年の任期を「レームダック」状態に陥ることを避けた格好であり、経済オンチ、反日・反米・親北路線が継続されることはほぼ間違いありません。

非常に酷い言い方かもしれませんが、ただでさえコロナ騒動で社会も経済もガタガタになることがほぼ間違いないという状況にもかかわらず、文在寅氏に対し、韓国の有権者は事実上の「信任」を与えたわけです。今後、韓国がどうなっても、正直、あまり同情の余地はありません。

※ ※ ※ ※ ※ ※ ※

もっとも、こうした状況については、以前、『真の親日派とは、文在寅氏その人だ』でも報告したとおり、日本にとって決して悪い話ではありません。そもそも論として、韓国には「親日派」というものは存在せず、基本的には「用日派」と「反日派」しかいないからです。

あくまでも当ウェブサイト的な理解に基づけば、文在寅氏は「反日」(というよりも「反米親北」)であり、同氏が日本との関係にまったくと言って良いほど関心を抱いておらず、文在寅政権下の韓国がひたすら日本との関係を悪化させ続けたことについては、特筆に値すると思います。

ただし、これについて考察すると、少々長くなりますので、あらためて別稿で詳しく振り返ってみたいと思います。

読者コメント一覧

  1. バイクおやじ より:

    個人的には、保守派が勝った方が嫌だったので、正直、安堵してます。
    反日の影に隠れた反米政権が、これからどうなるのか生暖かい見守っていきたいものです。

  2. ありがとうございました。 より:

    文政権といえば米国に大量のマスクやテストキットを供給しましたね。まずは有償でしょうが。これは「韓国は米を助けるほど国だ」と言いたいPRだと理解して間違いないでしょう。つまり文は反米でも国民はそうでもない、つまり「文の政権は米ともうまくいっている」と思いたいわけですね。また北と合併したいとも本気で思ってはいない。中国は嫌いだ。政府と国民感情のズレは長期政権になればばるほど広がっていくはず。韓国民は「コロナで上手くやった」と感心するだけで将来を見る能力がないと確信します。

    1. 還暦過ぎたエンジニア より:

      WWⅡ終了でチャーチルをお役御免としたイギリス国民はさすがでした。

    2. 匿名 より:

      「米を助けることがでくるほど(の)国だ」と書くべきところでした。失礼。

      EXIT出ました。文の再選が報道されています。韓国民は喜んでるんでしょうが。これからも反米と親中・北を狙いつつ米軍を利用するという危ない綱渡りを続けていくしかない、そしてそれは危険だということが全く分かっていません。反日もまたしかり。韓国終了。誰がために鐘は鳴る。分かってないのはお前だ。

      エンジニア様、英国人の政治認識知識は今も昔も高いです。おっしゃる通り、戦後すぐの総選挙でわかるように。簡単に言えば「あの件はありがとう。でも、あれはあれ。これは別」と区別ができてる、ということです。19世紀レベルの韓国人なんか逆立ちしてもできない

  3. 墺を見倣え より:

    > 文在寅(氏)はコロナ対策で非常によくやっている」という印象を韓国国民に植え付けるのに成功を納めつつあり、

    その影響かどうか知りませんが、最近ますます日本のTV番組での「韓国上げ」がエスカレートしている様に感じます。
    特に、BS-TBSの「報道1930」は、かなりのものではないでしょうか。

    1. 匿名 より:

      当然日本のマスコミへの工作はしているでしょう、防疫に成功した台湾を報道せず、連日韓国マンセーですから推して知るべしです。

      文政権がコロナ対策を利用しているのは明らかです。
      丸田佳奈医師や鈴置高史氏は韓国の検査は全員検査ではなく、日本と同様に、新型肺炎の感染が疑われる人にしか検査をしていません、と述べてます。
      日本では4月7日に約8000人、4月14日に約9700人もの検査をしています、検査数を意図的に抑えているわけではありません、必要なら相応の検査をしているのです。
      https://toyokeizai.net/sp/visual/tko/covid19/
      上記紹介のサイトにあるように日々の検査人数=感染が疑われる人間は変化しています、今のところ日本は検査能力内で推移しているようなので問題ないのですが、韓国は感染の疑われる人間が検査能力をオーバーし、検査能力の上限で推移していたようです、だから必要に迫られてドライブスルー検査なるものが出来たのだと考えます。
      この状況を韓国は積極的に検査をしていると喧伝し、検査能力は国力の証だとすりかえ、日本のマスコミも韓国に倣って全数検査をせよ、と主張し、文政権の後押しに努めたのでしょう。
      鶏(感染者)が先で卵(検査)が後なのを
      卵(検査)が先で鶏(感染者)が後にすり替えたのです。

      1. 墺を見倣え より:

        > 日本と同様に、新型肺炎の感染が疑われる人にしか検査をしていません、

        選挙期間中(その前から?)は、そうやって人数を抑えていた様です。
        選挙が終わりましたので、月末辺りにどの様に変化するか、期待してます。

        中国も、興梠氏がプライムニュースという番組で、「李克強国務院総理が地方幹部に、『嘘を書くな』と言った。」てな事を仰ってましたので、全人代開催を急ぎたい・医療支援を推進したい習近平主席の意向を忖度し、公表する人数を低く抑えて来た様に思われます。こちらも、この先どうなるでしょう。

  4. G より:

    事前投票の出口調査が出来ていないことから、もうちょっとだけ評価は待ったほうがいいかもしれません。
    日本の開票速報と混同すると間違う可能性が。。

  5. れんげ草 より:

    永世大統領による強固なリーダーシップで南北統一まで
    あと少し!
    その過程とその後に何が待ってるかは…知らんがな!
    只、「見たことのない国」の評価はあちらの国の国民ではなくこちらでのものになるでしょう。

  6. 暇人Z より:

    ムン勢力に追い詰められた用日保守が日本に逃げ込んで来るリスクは現在低いと思うのですが、なんらかの手段でムン勢力と日本或いは米、或いはその他周辺国を必要以上に対立させる事に要注意。
    対日本ではレーダー照射ver2とか。(妄想100%)
    大変失礼致しました。

  7. ピークを過ぎたソフトエンジニア より:

    去年末の時点では与党が選挙に負けることはないだろう、ぐらいの状況に見えました。それからコロナ禍でどうなるかわからないぞ、と紛れる可能性が出てきて、結局は何もなかったのとほとんど変わらない結果になりました。

    GSOMIAどこいっちゃったの? と疑問には思いますが、新型コロナを克服した見本となる国グローバルスター韓国というストーリーの方が遥かに選挙対策として有効だったのでしょう。

    今後、各国が経済の崩壊を防ぐためにあらゆる知恵を絞って生き残りを図ることになります。まさにサバイバルです。経済の舵取りが重要になることが予想され、文政権が今後どうするのかに注目したいですが、最近韓国のことがあまり気にならなくなってきた(笑)ので、まあ、頑張ればいいんじゃないかいと思います。
    無理やりどうにかするために財閥系にちょっかい出して競争力を弱体化させるんじゃないかと予想しています。

  8. 恋ダウド より:

    順調にウォンが紙くずへの階段を上っているような感じがしますね。
    今クリスマスイブを超えました。いつものような抵抗が感じられません。
    これがマーケットの評価なのか、明日からは頃なの感染者数も増えるはずなので
    明日の相場が楽しみになってきました。

  9. しきしま より:

    ドルウォン、地味に1225行きそうです。
    これ世界が韓国左派(というか中北傀儡)政権にNo!を突きつけているんだと思いますが。
    明日のKOSPIでもっとはっきりするでしょうね。

  10. いつか来た道 より:

    ウオン安が、再び進行中。介入さんが選挙でお疲れ様?

    4月は配当支払いや、ロールオーバー起債が多数重なっており
    コロコロ対応お疲れさまです(棒)

  11. たけ より:

    このままだと在韓米軍は撤退になる。
    でも撤退しても形式上だが同盟は残る。
    韓国が米国との同盟を破棄すると、日本にとってもあんまり美味しい話ではなく…
    そのまま孤立するなら良いのですが、中国の傀儡になる事は目に見えていて。
    南北揃って反日共闘でもするのかな?
    少なくとも中国はそうなるようにけしかけてくるはず。

    ただ北朝鮮がそう踊るかどうかは分からないけど。

  12. アレ より:

    韓国の方々、よくぞ最後まで現実を見ずに夢を護ってくださいました。
    しきしまさんの仰る通りウォンの価値がまるでダウン羽根のごとく舞い上がっています。
    輸出国家には大変有利なことかと存じます。日本は韓国に輸出競争力で負けてしまうかもしれません。
    原油減産も失敗して原油輸入国にとっては僥倖でしょう。
    ただし、韓国で生産なさったモノやサービスを買ってくれる国があればですが。
    米国は緊急事態条項で注文ストップしていますね。お気の毒です。
    ウォンが安くなりすぎれば原材料や燃料食料も割高になるでしょう。
    頑張ってどこか遠くで幸せになってください。例えば極楽浄土とか。

  13. りょうちん より:

    職員食堂で朝鮮半島情勢のニュースを見るたびに(主に文関連)

    「それが韓国の選択か・・・」と寂しそうに呟き、院内携帯で電話するフリをして
    「俺だ、文在寅はどうやら俺達とやる気らしい・・・」等とほざいて
    「あぁ、わかってる。あいつなりの考えだな。ラ・ヨダソウ・スティアーナ(別れの合い言葉、意味はない)」
    と電話を切り、寂しそうにキムチ炒飯を食う。というまわりの奴らに脅威を与えるのをやってみた。

    1. 泣ける より:

      りょうちん さま

      本題からそれますが明日・明後日以降のコロナ感染者数の推移が楽しみですね
      花見や選挙で人が動いたようですし、ソウルでは未発見の感染者多数の噂もあります
      このまま感染が(確率は極めて低いですが)収束するならそれはそれで参考になりますし

      あとサイト主さまが述べられたように高官不正調査庁は赤化統一促進機関となりそうですね

    2. 名無Uさん より:

      りょうちん様へ

      りょうちん様はまだ、韓国に未練があるのですか?

    3. 牛人 より:

      ああ、すべては運命石の扉(シュタインズ・ゲート)の選択のままに。
      エル・プサイ・コングルゥ。

    4. アッキー より:

      人が悪いなあ。でも、面白かったでしょうね。韓国はこのまま、奈落まで直行ですね。自業自得か。

  14. 名無Uさん より:

    韓国の国民と保守派の皆様がたには、ご冥福をお祈りします。
    韓国なんか、もう丸ごと突き放して構わないんだが、『朴槿恵や黄教安は個人的には好きだ』と言ってきた手前、こう言わなくちゃしょうがないんだ…
    黄教安なんか相手にしたら、日本が大変なことになるから、真っ平ご免でしたけどね…
    その黄教安も李洛淵に負ける勢い…
    ソウル鍾路区、李洛淵53.0%vs黄教安44.8%[地上波3社の出口調査]

    野党が負けることはわかってましたよ、ええ。
    ロウソクデモにはBBCを筆頭にNYT、NHKなど世界のメディアが参集して、やたらと盛り上げましたからね…
    それが今回の総選挙は、各国のメディアは黄教安や羅卿瑗など野党側の議員は完璧に無視。
    その代わり、韓国を褒める気もないくせに『韓国の防疫は成功している』と韓国側に誤認させるような記事ばかりを流す。これで韓国国民をホルホルさせて、与党の勝利ともに韓国は地上の楽園行き決定。
    韓国国民は諸外国の評価にすぐにキリキリ踊ってくれるから、メディアも踊らしがいがあるというもの。こういうのは操り人形として、世界のメディアは可愛がりたくなるというものでしょう。

    もう終わり、終わり。
    韓国は日本に一切、関係ありません。

    1. 名無Uさん様

      >韓国は日本に一切、関係ありません。

      鈴置(방울두어 ,Suzu-oki)論考に見る「ひとつの国が民主主義を捨てるとき」
      https://shinjukuacc.com/20200110-01/

      韓国という国は、正直、独裁国家になろうが、「アジアのベネズエラ」になろうが、その混乱が日本に波及しないのであれば、個人的にはどうでも良い話です。

      「韓国の内政の混乱は必ず、周辺に波及します。
      日本も「韓国人のいつもの内輪もめ」などと、突き放して見ているだけでは済まないのです。」
      韓国は自国の混乱を必ず周辺国に及ぼして来ることにあります。

      【政治学】未来を予見する智慧「政治学」入門 – 民主主義は存在しない?法治主義、社会主義、独裁から読み解く「国家」の本質 ~情報リテラシー大全「経済学」
      藤井厳喜の『ワールド・フォーキャスト』
      https://www.youtube.com/watch?v=lbFfOzvupOg

      ベネズエラが崩壊して人民は国を捨て、周辺の国に移っていったのです。
      習近平ウイルスによる制限で来にくいとは言え、日本には多数お在日が存在し家族ならば入国できるのです。

      以前のように密航も相次ぐのです。
      対策、対応は必要なのです

      1. 匿名 より:

        二日市保養所さんへ。

        貴ブログを拝読しましたが、こちらの新宿会計士さんのブログを転載しているようですが、「鈴置(방울두어 ,Suzu-oki)論考」ってなんで原文にもないハングル語やローマ字を勝手に追加してるんですか?最初これを見て新宿会計士さんが「(방울두어 ,Suzu-oki)」って書いたのかと思っちゃいましたよ。勝手に原文を改変するのは止めた方がいいですよ。

      2. 名無Uさん より:

        二日市保養所様へ

        感情の赴くまま、総選挙の結果の感想を書きました。
        『韓国は日本に関係がない』というのは、あまり意味がない表明です。
        半島情勢は依然として危険であり、常に監視を怠ってはならないことは承知しております。
        二日市保養所様のあげられたご懸念も、もっとものことです。

  15. Yossy より:

    今年、半島の2つの国を含めて世界中でたくさんの国が滅びるとおもいます。
    隣国はアメリカから為替借金猶予600億ドルもらって2週間で200億ドル溶かした先進国です。
    ハリーさんが大好きです、ほとほと嫌気が差したことはお察しするところです、もはや米軍撤退ですね。

    助けるな、教えるな、関わるなとの格言通り
    ロケット・ミサイルマンと上手くやったらいかがでしょうか?

    泥船船長が楽しみです。

  16. てす太郎 より:

    コロナ対応については、徐々に死亡者数が上がってきた日本に対して、韓国は非常に少ない人数で抑え込めており、よくやっている感があります。(日本は死亡者数が抑え込めるか、最近かなり懐疑的です)

    また経済についても、戦略という意味では、卑怯かどうかは置いておくと、ちゃんとやっているように思えます。

    日本への対応を置いておくと、みなさんのコメントにあるように、けちょんけちょんにけなす必要もない気がします。

    民主主義+資本主義も完全ではないので、韓国がこのまま独裁に進んだとしても、必ず失敗するわけではないので何とも。

    韓国政治の日本に対する風当たりは厳しいですが、それだけで相手国の不幸などを願うのはどうかと思います。まあ、私もあの国は好きになれませんが(好きな料理はいくつかあるのですが)

    1. だんな より:

      まだまだ、こういう人が、多いんだなと、思いました。

    2. ブルー より:

      まず他人の目から見た説得力ってものを考えないと単なるプロパガンダであって、アジテーションでしかありませんよ。お仲間が同意することではなく、異論相手すらも納得させるようなところを目指さないと。
      それには裏付ける根拠と論理性が必要です。
      いきなりの飛躍的結論ではどうしようもない。

      1. 匿名 より:

        >まず他人の目から見た説得力ってものを考えないと単なるプロパガンダであって、アジテーションでしかありませんよ。

        そうですかね。この人、反日プロパガンダみたいには見えないけど・・。

        1. ブルー より:

          匿名様。
          反日かどうかという前にてす太郎様の書き込みは反このブログプロパガンダですね。少なくともデータや根拠を示して論を進めているこのブログのエントリー批判になってない。単なる難癖です。
          論旨に出だしと結論の間を埋める論理的筋道が欠けている。
          イソップ物語の「あんな葡萄はどうせ酸っぱい葡萄」みたいなモンですな。個人的にに気になるのはてす太郎様のネームはテスタロッサのモジリかなということです。
          フェラーリテスタロッサは個人的に好きです。それをベースにしたピニンファリーナミトスというクルマはもっと好きです。

      2. だんな より:

        ブルーさま
        仰る通りですが、ちょっと面倒。
        おかしな人では、無いんでしょう。

        1. てす太郎 より:

          皆様、コメントありがとうございます。
          確かに論理的に導いてないですね。補足させてください。

          > コロナ対応については、徐々に死亡者数が上がってきた日本に対して、韓国は非常に少ない人数で抑え込めており、よくやっている感があります。(日本は死亡者数が抑え込めるか、最近かなり懐疑的です)

          死者数の追跡に使用していたサイトは、
          https://www.worldometers.info/coronavirus/
          です。当初からコロナ感染者数については検査方法や対象によって傾向が異なるため意味がないと判断し、死亡者数の推移にのみ着目しています

          うち、日本と韓国について
          https://www.worldometers.info/coronavirus/country/south-korea/

          https://www.worldometers.info/coronavirus/country/japan/
          で見ているのですが、3月末ごろまでは人口比2:1を加味しても、日本の方が死者数は少ない状況です(日本5人未満/日、韓国7.5人付近/日)。しかし4月に入ってから、日本の死者数が5人を超える日が続き、人口比で韓国と死亡者数の増加率が逆転しました。

          韓国は死亡者数が極端に増えることなく抑え続けているのに対し、日本は確実に増加傾向にあることから、コロナ対応に関しては韓国は日本と比べてよくやっていると判断しました。

          ただ今書いてみて気づいたのですが、確かにworldometers.infoなるよくわからないサイトの信頼性が不安になったため、一次ソースである厚生労働省
          https://www.mhlw.go.jp/stf/seisakunitsuite/bunya/0000121431_00086.html

          > また経済についても、戦略という意味では、卑怯かどうかは置いておくと、ちゃんとやっているように思えます。
          >
          > 日本への対応を置いておくと、みなさんのコメントにあるように、けちょんけちょんにけなす必要もない気がします。
          >
          > 民主主義+資本主義も完全ではないので、韓国がこのまま独裁に進んだとしても、必ず失敗するわけではないので何とも。
          >
          > 韓国政治の日本に対する風当たりは厳しいですが、それだけで相手国の不幸などを願うのはどうかと思います。まあ、私もあの国は好きになれませんが(好きな料理はいくつかあるのですが)

        2. ブルー より:

          だんな様。
          いずれにせよ、てす太郎様の書き込みは理論抜きの難癖であることによって、このブログを皆が読む理由を照射してるような気がします。
          このブログで韓国の話題は内容のほんの一部にしか過ぎませんが、どんなエントリーにせよ結論よりその結論に至るプロセス、論理性がこのブログの魅力であり皆が読む理由なんではないかと。
          結論だけぶちあげて読み手同意を得ようとするだけのブログであれば、ここまで発展していなかったと思います。

        3. てす太郎 より:

          皆様、コメントありがとうございます。
          確かに論理的に導いてないですね。補足させてください。

          > コロナ対応については、徐々に死亡者数が上がってきた日本に対して、韓国は非常に少ない人数で抑え込めており、よくやっている感があります。(日本は死亡者数が抑え込めるか、最近かなり懐疑的です)

          死者数の追跡に使用していたサイトは、
          https://www.worldometers.info/coronavirus/
          です。当初からコロナ感染者数については検査方法や対象によって傾向が異なるため意味がないと判断し、死亡者数の推移にのみ着目しています

          うち、日本と韓国について
          https://www.worldometers.info/coronavirus/country/south-korea/

          https://www.worldometers.info/coronavirus/country/japan/
          で見ているのですが、3月末ごろまでは人口比2:1を加味しても、日本の方が死者数は少ない状況です(日本5人未満/日、韓国7.5人付近/日)。しかし4月に入ってから、日本の死者数が5人を超える日が続き、死亡者増加数は日本の方が多い状況です。韓国は減りはしていないですが、全体的に7.5人/日以下抑えられていることから、よくやっているという印象を持ちました。

          ここまで書いて、worldometers.infoの信頼性をちゃんとちゃんと見ていなかった(ソースが明記されていたので余り気にしていなかった)ので、一次ソースである厚生労働省
          https://www.mhlw.go.jp/stf/seisakunitsuite/bunya/0000121431_00086.html
          のページを確認したところ、死亡者数の総数はズレていた物の、死亡者数の増加については傾向はあっていたため、この結論を覆す物ではないと考えています。

          > また経済についても、戦略という意味では、卑怯かどうかは置いておくと、ちゃんとやっているように思えます。

          これは、、、感覚で話していたところもあります。数値的根拠ではないのですが、
          「2020/04/12 05:00 経済的課題:「コロナ後の火事場泥棒」をいかに防ぐか」に書かれている通貨安による輸出拡大や、これは私がマスコミに踊らされているかもしれませんが、K-POPなどのコンテンツ輸出(え?これ韓国発なの?ということが感覚的に結構あるように思えます(数値的根拠が無くてすいません))、今のところ落ち着いている為替相場(FRBとの為替スワップで戻った感じがあります)など、政府主導でよくやっている印象があります。

          一方日本はデフレから抜け出せない状況が続き、消費増税も下げない/やめてないことから、以下の結論を導きました。

          > 日本への対応を置いておくと、みなさんのコメントにあるように、けちょんけちょんにけなす必要もない気がします。

          で、いくつかのコメントには「韓国は独裁化へ」というようなことが書かれていたため、、

          > 民主主義+資本主義も完全ではないので、韓国がこのまま独裁に進んだとしても、必ず失敗するわけではないので何とも。

          と反対コメントを打ちました。
          個人的な印象ですが、私のように韓国に対して一部肯定的な意見を出すとすぐに反対コメントが付くのに対し、逆に韓国をけなす同じような根拠の乏しいコメントには反対コメントはつかないですよね。余り一方向に傾いた議論は、好ましくないように思えます。

    3. てす太郎 より:

      皆様、コメントありがとうございます。
      確かに論理的に導いてないですね。補足させてください。

      > コロナ対応については、徐々に死亡者数が上がってきた日本に対して、韓国は非常に少ない人数で抑え込めており、よくやっている感があります。(日本は死亡者数が抑え込めるか、最近かなり懐疑的です)

      死者数の追跡に使用していたサイトは、
      https://www.worldometers.info/coronavirus/
      です。当初からコロナ感染者数については検査方法や対象によって傾向が異なるため意味がないと判断し、死亡者数の推移にのみ着目しています

      うち、日本と韓国について
      https://www.worldometers.info/coronavirus/country/south-korea/

      https://www.worldometers.info/coronavirus/country/japan/
      で見ているのですが、3月末ごろまでは人口比2:1を加味しても、日本の方が死者数は少ない状況です(日本5人未満/日、韓国7.5人付近/日)。しかし4月に入ってから、日本の死者数が5人を超える日が続き、死亡者増加数は日本の方が多い状況です。韓国は減りはしていないですが、全体的に7.5人/日以下抑えられていることから、よくやっているという印象を持ちました。

      ここまで書いて、worldometers.infoの信頼性をちゃんとちゃんと見ていなかった(ソースが明記されていたので余り気にしていなかった)ので、一次ソースである厚生労働省
      https://www.mhlw.go.jp/stf/seisakunitsuite/bunya/0000121431_00086.html
      のページを確認したところ、死亡者数の総数はズレていた物の、死亡者数の増加については傾向はあっていたため、この結論を覆す物ではないと考えています。

      > また経済についても、戦略という意味では、卑怯かどうかは置いておくと、ちゃんとやっているように思えます。

      これは、、、感覚で話していたところもあります。数値的根拠ではないのですが、
      「2020/04/12 05:00 経済的課題:「コロナ後の火事場泥棒」をいかに防ぐか」に書かれている通貨安による輸出拡大や、これは私がマスコミに踊らされているかもしれませんが、K-POPなどのコンテンツ輸出(え?これ韓国発なの?ということが感覚的に結構あるように思えます(数値的根拠が無くてすいません))、今のところ落ち着いている為替相場(FRBとの為替スワップで戻った感じがあります)など、政府主導でよくやっている印象があります。

      一方日本はデフレから抜け出せない状況が続き、消費増税も下げない/やめてないことから、以下の結論を導きました。

      > 日本への対応を置いておくと、みなさんのコメントにあるように、けちょんけちょんにけなす必要もない気がします。

      で、いくつかのコメントには「韓国は独裁化へ」というようなことが書かれていたため、、

      > 民主主義+資本主義も完全ではないので、韓国がこのまま独裁に進んだとしても、必ず失敗するわけではないので何とも。

      と反対コメントを打ちました。
      個人的な印象ですが、私のように韓国に対して一部肯定的な意見を出すとすぐに反対コメントが付くのに対し、逆に韓国をけなす同じような根拠の乏しいコメントには反対コメントはつかないですよね。余り一方向に傾いた議論は、好ましくないように思えます。

    4. 次郎 より:

      うまく投稿できないので、名前を変えました。

      皆様、コメントありがとうございます。
      確かに論理的に導いてないですね。補足させてください。

      > コロナ対応については、徐々に死亡者数が上がってきた日本に対して、韓国は非常に少ない人数で抑え込めており、よくやっている感があります。(日本は死亡者数が抑え込めるか、最近かなり懐疑的です)

      死者数の追跡に使用していたサイトは、
      https://www.worldometers.info/coronavirus/
      です。当初からコロナ感染者数については検査方法や対象によって傾向が異なるため意味がないと判断し、死亡者数の推移にのみ着目しています

      うち、日本と韓国について
      https://www.worldometers.info/coronavirus/country/south-korea/

      https://www.worldometers.info/coronavirus/country/japan/
      で見ているのですが、3月末ごろまでは人口比2:1を加味しても、日本の方が死者数は少ない状況です(日本5人未満/日、韓国7.5人付近/日)。しかし4月に入ってから、日本の死者数が5人を超える日が続き、死亡者増加数は日本の方が多い状況です。韓国は減りはしていないですが、全体的に7.5人/日以下抑えられていることから、よくやっているという印象を持ちました。

      ここまで書いて、worldometers.infoの信頼性をちゃんとちゃんと見ていなかった(ソースが明記されていたので余り気にしていなかった)ので、一次ソースである厚生労働省
      https://www.mhlw.go.jp/stf/seisakunitsuite/bunya/0000121431_00086.html
      のページを確認したところ、死亡者数の総数はズレていた物の、死亡者数の増加については傾向はあっていたため、この結論を覆す物ではないと考えています。

      > また経済についても、戦略という意味では、卑怯かどうかは置いておくと、ちゃんとやっているように思えます。

      これは、、、感覚で話していたところもあります。数値的根拠ではないのですが、
      「2020/04/12 05:00 経済的課題:「コロナ後の火事場泥棒」をいかに防ぐか」に書かれている通貨安による輸出拡大や、これは私がマスコミに踊らされているかもしれませんが、K-POPなどのコンテンツ輸出(え?これ韓国発なの?ということが感覚的に結構あるように思えます(数値的根拠が無くてすいません))、今のところ落ち着いている為替相場(FRBとの為替スワップで戻った感じがあります)など、政府主導でよくやっている印象があります。

      一方日本はデフレから抜け出せない状況が続き、消費増税も下げない/やめてないことから、以下の結論を導きました。

      > 日本への対応を置いておくと、みなさんのコメントにあるように、けちょんけちょんにけなす必要もない気がします。

      で、いくつかのコメントには「韓国は独裁化へ」というようなことが書かれていたため、、

      > 民主主義+資本主義も完全ではないので、韓国がこのまま独裁に進んだとしても、必ず失敗するわけではないので何とも。

      と反対コメントを打ちました。
      個人的な印象ですが、私のように韓国に対して一部肯定的な意見を出すとすぐに反対コメントが付くのに対し、逆に韓国をけなす同じような根拠の乏しいコメントには反対コメントはつかないですよね。余り一方向に傾いた議論は、好ましくないように思えます。

    5. てす太郎 より:

      うまくコメント投稿できないため、URLを減らして投稿します。

      皆様、コメントありがとうございます。
      確かに論理的に導いてないですね。補足させてください。

      > コロナ対応については、徐々に死亡者数が上がってきた日本に対して、韓国は非常に少ない人数で抑え込めており、よくやっている感があります。(日本は死亡者数が抑え込めるか、最近かなり懐疑的です)

      死者数の追跡に使用していたサイトは、
      https://www.worldometers.info/coronavirus/
      です。当初からコロナ感染者数については検査方法や対象によって傾向が異なるため意味がないと判断し、死亡者数の推移にのみ着目しています

      うち、日本と韓国について
      http://www.worldometers.info/coronavirus/country/south-korea/

      http://www.worldometers.info/coronavirus/country/japan/
      で見ているのですが、3月末ごろまでは人口比2:1を加味しても、日本の方が死者数は少ない状況です(日本5人未満/日、韓国7.5人付近/日)。しかし4月に入ってから、日本の死者数が5人を超える日が続き、死亡者増加数は日本の方が多い状況です。韓国は減りはしていないですが、全体的に7.5人/日以下抑えられていることから、よくやっているという印象を持ちました。

      ここまで書いて、worldometers.infoの信頼性をちゃんとちゃんと見ていなかった(ソースが明記されていたので余り気にしていなかった)ので、一次ソースである厚生労働省
      http://www.mhlw.go.jp/stf/seisakunitsuite/bunya/0000121431_00086.html
      のページを確認したところ、死亡者数の総数はズレていた物の、死亡者数の増加については傾向はあっていたため、この結論を覆す物ではないと考えています。

      > また経済についても、戦略という意味では、卑怯かどうかは置いておくと、ちゃんとやっているように思えます。

      これは、、、感覚で話していたところもあります。数値的根拠ではないのですが、
      「2020/04/12 05:00 経済的課題:「コロナ後の火事場泥棒」をいかに防ぐか」に書かれている通貨安による輸出拡大や、これは私がマスコミに踊らされているかもしれませんが、K-POPなどのコンテンツ輸出(え?これ韓国発なの?ということが感覚的に結構あるように思えます(数値的根拠が無くてすいません))、今のところ落ち着いている為替相場(FRBとの為替スワップで戻った感じがあります)など、政府主導でよくやっている印象があります。

      一方日本はデフレから抜け出せない状況が続き、消費増税も下げない/やめてないことから、以下の結論を導きました。

      > 日本への対応を置いておくと、みなさんのコメントにあるように、けちょんけちょんにけなす必要もない気がします。

      で、いくつかのコメントには「韓国は独裁化へ」というようなことが書かれていたため、、

      > 民主主義+資本主義も完全ではないので、韓国がこのまま独裁に進んだとしても、必ず失敗するわけではないので何とも。

      と反対コメントを打ちました。
      個人的な印象ですが、私のように韓国に対して一部肯定的な意見を出すとすぐに反対コメントが付くのに対し、逆に韓国をけなす同じような根拠の乏しいコメントには反対コメントはつかないですよね。余り一方向に傾いた議論は、好ましくないように思えます。

      1. 新宿会計士 より:

        てす太郎 様

        コメント大変ありがとうございます。
        頂いたコメントが何らかの理由によりスパムフォルダに振り分けられてしまいましたので、手動で復活させています。
        (この手のエラーはランダムで発生します。てす太郎様のコメントに問題がある、という意味ではありません。)

        とりいそぎすべてのコメントを手承認しました。大変申し訳ございませんでした。

        引き続き当ウェブサイトのご愛読とお気軽なコメントを賜りますよう、何卒よろしくお願い申し上げます。

      2. ブルー より:

        てす太郎様。
        「私のように韓国に対して一部肯定的な意見を出すとすぐに反対コメントが付くのに対し、逆に韓国をけなす同じような根拠の乏しいコメントには反対コメントはつかないですよね。余り一方向に傾いた議論は、好ましくないように思えます。」といった一般論は、
        例えば「民主主義+資本主義も完全ではないので、韓国がこのまま独裁に進んだとしても、必ず失敗するわけではないので何とも。」といった根拠レスの話に説得力は付け加えないです。
        要するに大方に対する反対意見を呈するならよほど説得力が無ければ無視されるだけです。

  17. 田舎人 より:

    これまで、新宿会計士様が度々指摘されてきました、文在寅とその一味の目的は、韓国を北に献上することにあると。

    学生の頃からチュチェ思想等に染まり弾圧も受けてきた連中の長年にわたる闘争が実り、今回の選挙で、権力をほぼ完全に掌握できたのではないでしょうか。

    彼らは、知識階級に属するインテリであり、プロパガンダには特に長けていて、失礼ながら民度の低い大衆を籠絡、民衆は彼らの思想の危険性等認識することなく、騙され煽動されてきたように思います。

    権力関連法の周到な改変などにより外堀が埋められてしまった今となっては、保守派もみはやなすすべ無しの感があります。
    何かのきっかけで左翼政権の化けの皮が剥がれ、再びローソク革命でも起きれば状況がかわるかもしれませんが・・。

    韓国は今後、敵愾心丸出しで反日・貶日をさらに強めると思われますが、日本にとっては返って好都合、対処しやすくなる、国民がはっきり敵国だと受けとめる、そのようになると予想します。

  18. 心配性のおばさん より:

    祝!韓国与党勝利。世界の韓国デカップリング加速。(もちろん、世界の中には日本が入っています。)

    と、去年の日韓GSOMIA終了のために用意したワインを持ってきたのですが、懸念が一つ。
    アメリカのトランプ大統領が再選できるのかです。次期大統領が民主党のバイデン氏となれば、在韓米軍撤収は棚上げとなり、最悪、対中政策もトランプさん以前に戻ります。

    何故、トランプ大統領の再選に不安が出てきているのかというと、このコロナ禍が長期化することが判ってきて、世界恐慌が現実味を帯びてきたからです。トランプさん支持を支えているのは、アメリカの景気だとすれば、トランプさんの再選は難しくなっていると思います。

    私はトランプさんを評価はしていませんが、共和党は信頼しています。民主党と違って、共和党はアメリカの国益にブレないと思っておりますので。今のところ、共和党が目指しているアメリカの国益に日本の国益は近いところにいると思っています。

    まあ、アメリカが止めても、韓国は確固たる信念のもとに離米、離日に邁進するのでそこは心配しておりませんが、アメリカの次期大統領がバイデン氏となれば、離米、離日後の半島と中国に対する対応が恐ろしく中途半端なものになると思うのです。

    1. 元左派系?の初老 より:

      心配性のおばさん さん、そう思います、民主党反対!
      民主党の中国好き?米国人の中国好き?・・現状でもそうなんでしょうか・・不正な金のバイデンは確か中共寄りの発言を最近してましたね。
      保険無しで治療も受けられず死んでいく国民が十万代?それ以上?にも及ぶかもしれない状況の中でも、
      貧困者への健康保険制度とか浮上しないのでしょうか?トランプの口からは出てない様だし。
      トランプのWHO分担金保留へも欧州からの非難も、民主党からの非難もあるようで。
      万が一の民主党勝利、考えたくもないのですが。
      では

    2. 目黒のおやじシェフ より:

      心配性のおばさん

      >トランプさん支持を支えているのは、アメリカの景気だとすれば、トランプさんの再選は難しくなっていると思います。

      同感です。それと共に、トランプさんの新型コロナウィルスへの対応の遅れを多くのアメリカ国民が不満に感じていると思います。直近の世論調査などを見ても、現時点でトランプさんとバイデンさんが選挙戦を戦った場合、バイデンさんが勝つとするものが多くでてきています。

  19. 迷王星 より:

    ほとんどの韓国民にとっては最悪の時に最悪の選択をしたことになるのでしょうが、我々日本国民にとっては最善の時に最善の選択をしてもらえたことになります。

    残るは、我々自身が韓国崩壊の余波を確実に避けられるように国内法や必要な設備を速やかに整備することです。特に韓国からの経済難民は確実に入国を阻止せねばなりませんし、入国されてしまった経済難民や入国させざるを得ない難民は確実に強制送還するまでの日本社会とは隔離しておかねばなりません。

    その為には瀬戸内海などではなく大洋の中の孤島、例えば大東島諸島のどれか、を難民収容キャンプ専用島として確保し、必要な設備を整備しておかねばなりません。

    間違っても韓国からの難民を日本社会に定住させてしまうという、李承晩の弾圧で逃れてきた難民に日本社会の中で定住されてしまった大失敗を繰り返してはなりませんし、入国した難民には「日本で暮らしたい」などとは間違っても思わせないように、彼らには必要最低限の人権と生存権のみを認めた難民キャンプに隔離せねばなりません。

    これ以外にも防衛力の整備なども当然ながら必要ですが、それは必要な自衛隊員の増員など、相応の時間を要する問題なので韓国崩壊までには間に合わないでしょう。

    まずは韓国が崩壊あるいは経済破綻した場合に流入してくるであろう(経済)難民を如何に確実に実質的には日本社会から排除した形にできるかの仕組み・設備や法制度を整えておくことが最優先事項です。

    これが最善の時に最善の選択をしてくれた韓国民に対する我々日本国民からの答礼です。

    1. 迷王星様

      ブンザイトラが日韓基本条約を破棄してくれれば、日本に居座っている方々も
      その地位の法的根拠がなくなります。
      多数の不法在留外国人が発生します。

      この不法在留外国人をどう引き取ってもらうか

      今回の騒動でも武漢に帰れないので、滞在延長を許した入国管理もありますし、
      不安なところです。

    2. netuser より:

      日本国内でいまだに大きな影響力を持つ親韓マスコミ・親韓政治家がどうにもならないですね。
      彼らからの批判を恐れ、政府は今回のコロナの様に経済難民の流入を座視する恐れを感じています。

  20. オブ より:

    選挙結果は韓国人がよければそれでよく、旗幟をはっきりさせる意味では与党が勝ったほうが日本国内の一部にある希望的な観測が断ち切れる意味ではよいと思いますが、傍から見れば合法的な手続きのもとでの独裁化が進んでいるように見えます。そもそも選挙の合法性も疑わしいですが、それ以前の保守政権よりはマシと思う人々が多いのか扇動に弱い国民性の現れなのか、選挙結果がどのような社会に繋がるかが見えないのか。かの国の与党が勝てば、これからは選挙での合法的な形での自浄作用は働かないでしょう。ただ現実は経済的や外交面で明るい要素がなく、国民性というか習性より文氏の思うように一本化もできず更に混迷を深めるように思います。国内だけで完結してくれればそれはそれで仕方がないですが、隠さずに反日、侮日、用日をエスカレートさせる、弾圧を受けた人々がなだれ込んでくる、巻き込もうとして迷惑をかけることになると思います。嫌韓では済まずコロナウィルスと同等なリスクと思いますが、それに対する備えが不足している気がしてならないです。

  21. ちかの より:

    うーん、投票率が66.2%?28年ぶりに最高?
    与党勝利よりも、この投票率の高さがすべてを語っているような気がします。

    1. だんな より:

      ちかのさま
      票数の操作、水増しですか?

  22. けだものだもの より:

    実際問題として、今の韓国内の問題をどうにか前進させる(好転させるとは言ってない)力があるのが文在寅政権以外にいなかったのではないでしょうか。日本で例えると、民主政権のときに他の政党の選択肢が社民・共産・れいわ・(自民という楔のない)公明しかないみたいな。
    政権交代で国の方針が迷走するくらいなら、現政権に続けてもらった方がマシと考えるくらいの分別は流石にあるでしょうし。

  23. だんな より:

    「(韓国は)最悪なときに最悪な選択をする」は、使われてしまいましたが、古くからの名言です。。
    今回は、皆さんの予想通り、与党の勝利になった様です。韓国人が、情緒的かつ扇動されやすい国民で有ることが、再確認されたと思います。
    与党が180議席有れば、国家で法案が通過しますので、自由を奪う法案や反日法案が、可決して来ることと思います。野党は、再分裂する可能性が、高いと思います。
    カイカイさんの韓国ネット民の声は「終わった」という、悲観的な内容が、散見されました。
    親日候補も軒並み落選しそうらしいので、国を挙げて反日を展開して来るでしょう。
    選挙結果の速報を受けて、ウォンが下がりましたので、明日のコスピとウォンの動きには、興味が有ります。
    所で、トランプ大統領や安倍首相が、文大統領に選挙に勝ったお祝いの電話をするんでしょうかね?

    1. りょうちん より:

      反日のツールに「裁判の判決」を使うしかなかったのに、今度は「法案を通す」というオプションが加わりましたね。
      ちゃんと反日法を通してモノを言ってほしいものです。

  24. 匿名 より:

    米中密約の日本封じ込めの為には反日韓国が効く!
    国賊自民と反日カルト創価学会が呼応して、また
    日本が譲歩させられるだけです、不可抗力で蹂躙
    されるぐらいなら、自ら日本を貶めて、善良な
    普通の日本人を陥れる、自分の事しか考えない、
    今だけ、金だけ、自分だけ、これを国や外国勢力
    にさせる前に国民全員がこの気構えでこの国を
    破壊するのが正しい。

    徴用工の現金化で自公の国賊対応を早く見たい。
    私は立憲支持者です、この政党と韓国の連携を
    望みます、この国を貶めたい人間と連携したい。
    自民党は要らない、しかし自民も国賊売国奴なので
    捨てがたい、自民と立憲と言う田舎芝居集団が
    延々と茶番劇やってるのが一番か?

    維新が野党第一党になったが、関西嫌いは投票
    しないでしょう?
    だから立憲を応援するのが絶対正しい。

    1. 匿名さんへ

      >だから立憲を応援するのが絶対正しい。

      2020年どうなる?K 国&NK国。IR疑惑のスケープゴート。
      篠原常一郎(古是三春)
      https://www.youtube.com/watch?v=Ok0kn96re0M

      つまり、悪夢の民主党を再現して日本を滅ぼしたい方なのですね。

  25. ムン・ジェインとキム・ジョンウン、チャベスとカストロ(1)
    http://www.chogabje.com/board/view.asp?C_IDX=81495&C_CC=BB
    https://ameblo.jp/yukibakda/entry-12439571241.html
    2019-01-20趙甲濟(チョ・カプチェ)

    韓国にとっては最悪の決断=日本ににとっては最良の決断

    日本の選挙でも維新の躍進が予想されますが
    維新の基盤、大阪は在日の強い土地でもあります
    あの変真一がTV番組にも重宝されている土地。
    また、そこまで言って委員会でも変真一は重宝につかってます。

    個人的には好きなのですが、財務省に洗脳された辛抱氏はまた、今回の習近平ウイルス騒動事態でも

    財務省擁護の記事をプレイボーイ誌に投稿されたりしてます。

    維新に期待するのですが、どれだけやれるのか不安も残るところです

  26. ブルー より:

    韓国人は直近のトピックスにしか反応しない人々なのかも知れませんな。
    全体を見て総合的に判断せずロウソク、コロナ、みたいなその時々の判り易い事柄で何事も決まる。
    プロパガンダはやり易いかも知れませんが長期的視野に立った統治は難しい土地なのかも知れない。
    「信念」と「意固地」を取り違えてるきらいもある。
    「所得主導型経済成長政策」なんてさしもの韓国国内の経済紙でも企業の利益率や国際競争力を圧迫している、と批判されているのにガンとして路線変更しようとはしない。
    文在寅政権が存続すれば恐らくこれも存続するのでしょう。そして暴力的な韓国労組の警察黙認の下での落花狼藉も。
    物事の因果関係を考えるより「自分の中の正しさ」だけが大事な国民性が招いた自業自得です。
    反日なんて総合的に見て韓国の損でしかないと思うのですがそれを指摘したところで教義批判をされたカルト信者のごとく頑なになって批判者を妄言綺語を弄する者扱いをするだけ。

  27. 名無しの権兵衛 より:

    拝啓 文在寅大統領閣下 殿

     このたびの総選挙での大勝利、誠におめでとうございます。
     これで、文大統領閣下には、検察に不当逮捕される恐れも、国会で弾劾される恐れも200%無くなりました。
     今後は、分断後、国民の悲願であった、7500万人の南北統一国家達成による偉大なる朝鮮民族の復興というコリア・ドリーム(朝鮮民族の夢)の実現に向けて、一心不乱に邁進されることを念願しております。
     ゲルマン民族(ドイツ民族)に出来て、朝鮮民族に出来ない道理はありません。もはや米韓同盟も在韓米軍も邪魔者以外の何物でもありません。アメリカ何するものぞ、日本何するものぞの精神で、まっしぐらに突き進まれるよう、日本の地から応援しております。
              敬具
                

  28. 宮崎在住福岡県民 より:

    韓国人は民主主義を棄てました。彼等が意識していようといまいと選択したのは韓国人自身です。
    今後韓国は親中政策を加速させるでしょう。
    さようなら。

  29. 製造業SE より:

    共に民主党の大勝、おめでとうございます。心から御礼申し上げます。これで文在寅政権を遮るものはなくなりました。「一度も経験したことのない国」の実現は確実でしょう。
    思えば対韓土下座外交をしていた日本を対等な関係に昇華させてくれたのはひとえに文在寅レジームのおかげでした。文在寅大統領は日本にとっては恩人のようなお方です。
    日韓双方の国民、知識人たちを「ああ、日韓って1000年経っても交われないな」と匙を投げさせてくれたのも(パククネ氏の尽力もあったが)文在寅のご尽力の賜物です。
    韓国擁護のオールドメディアですら「もう擁護できねーよ」って裸で逃げ出すレベルでドラスティックな反日してくれたのは昨日のことのように覚えています(今も継続中ですが)。
    あなたの偉業の集大成まで、あと一歩です。政情不安定さから外資もガンガン流出して経済レベルも北に近づき、韓半島の統一も現実味を帯びてきました。
    アメリカは武漢ウイルス対応で朝鮮半島に手を出せません。今がチャンスです。従北左派の腕の見せ所です。歴史に名を残しましょう。

  30. てす太郎 より:

    (コメントの返信がうまく動かなかったため、新規コメントします)

    コメントありがとうございます。
    確かに先のコメントは論理的に導いてないですね。補足させてください。

    > コロナ対応については、徐々に死亡者数が上がってきた日本に対して、韓国は非常に少ない人数で抑え込めており、よくやっている感があります。(日本は死亡者数が抑え込めるか、最近かなり懐疑的です)

    死者数の追跡に使用していたサイトは、
    https://www.worldometers.info/coronavirus/
    です。当初からコロナ感染者数については検査方法や対象によって傾向が異なるため意味がないと判断し、死亡者数の推移にのみ着目しています

    うち、日本と韓国について
    http://www.worldometers.info/coronavirus/country/south-korea/

    http://www.worldometers.info/coronavirus/country/japan/
    で見ているのですが、3月末ごろまでは人口比2:1を加味しても、日本の方が死者数は少ない状況です(日本5人未満/日、韓国7.5人付近/日)。しかし4月に入ってから、日本の死者数が5人を超える日が続き、死亡者増加数は日本の方が多い状況です。韓国は減りはしていないですが、全体的に7.5人/日以下抑えられていることから、よくやっているという印象を持ちました。

    ここまで書いて、worldometers.infoの信頼性をちゃんとちゃんと見ていなかった(ソースが明記されていたので余り気にしていなかった)ので、一次ソースである厚生労働省
    http://www.mhlw.go.jp/stf/seisakunitsuite/bunya/0000121431_00086.html
    のページを確認したところ、死亡者数の総数はズレていた物の、死亡者数の増加については傾向はあっていたため、この結論を覆す物ではないと考えています。

    > また経済についても、戦略という意味では、卑怯かどうかは置いておくと、ちゃんとやっているように思えます。

    これは、、、感覚で話していたところもあります。数値的根拠ではないのですが、
    「2020/04/12 05:00 経済的課題:「コロナ後の火事場泥棒」をいかに防ぐか」に書かれている通貨安による輸出拡大や、これは私がマスコミに踊らされているかもしれませんが、K-POPなどのコンテンツ輸出(え?これ韓国発なの?ということが感覚的に結構あるように思えます(数値的根拠が無くてすいません))、今のところ落ち着いている為替相場(FRBとの為替スワップで戻った感じがあります)など、政府主導でよくやっている印象があります。

    一方日本はデフレから抜け出せない状況が続き、消費増税も下げない/やめてないことから、以下の結論を導きました。

    > 日本への対応を置いておくと、みなさんのコメントにあるように、けちょんけちょんに(韓国を)けなす必要もない気がします。

    で、いくつかのコメントには「韓国は独裁化へ」というようなことが書かれていたため、、

    > 民主主義+資本主義も完全ではないので、韓国がこのまま独裁に進んだとしても、必ず失敗するわけではないので何とも。

    と反対コメントを打ちました。
    個人的な印象ですが、私のように韓国に対して一部肯定的な意見を出すとすぐに反対コメントが付くのに対し、逆に韓国をけなす同じような根拠の乏しいコメントには反対コメントはつかないですよね。余り一方向に傾いた議論は、好ましくないように思えます。

    1. りょうちん より:

      死亡者のデータの読み方ですが、私は、単に「諦めるタイミング」が関係していると思いますよ。
      後ろも詰まっているし、「そろそろゴールしても良いよね」が集中した結果ではないかと。

    2. 夜勤者 より:

      院内感染が増えて
      もともと不健康な人が感染しちゃう例が多くなり
      押し上げてるんじゃないの?
      って考えてました

      たしかに増えてる印象はありますね

    3. 夜勤者 より:

      付け加えると

      あんなにも無礼な韓国に対して
      冷静で公正で居られる俺カッケー
      て人は見飽きてるのですよね私w

      一定数そういう方おられますから

      管理人様が介入されない範囲で
      言いたいこと言う分には
      よろしいのじゃないのでしょうか

    4. りょうちん より:

      >逆に韓国をけなす同じような根拠の乏しいコメントには反対コメントはつかないですよね。

      んー、ここのレベルがアレなんで、「根拠の乏しいコメント」にはスルーが通常対応なんですよ。
      しかし、なんらかの「根拠をでっち上げれば」触手/食指が動く・・・。
      レスが貰えるだけ、喜ぶべきでしょう。

  31. 頓珍韓 より:

    左派が圧勝とのこと。

    まずは、日韓関係に変な期待を持つ日本人を増やさずに済みそうですね。
    日本にとって、想定できる相手なので対応し易いのではないでしょうか。
    改憲以外のことはフリーハンドとなった文政権なので、変わらずに、ますます中国への傾斜が考えられますね。

    長期的に見た場合も、変わらず、中国につこうがアメリカにつこうが不平不満を言い、日本に対しては小中華思想による差別意識と劣等感をもって接してくることも想定できると思います。
    このような傾向は、保守だろうが左派だろうが変わりはないでしょう。
    留意する点は、自国内外に関わらず不都合があれば、アメリカでも中国でも使える国や団体、何にでも、(北朝鮮のように)「そんなことできるなら自分で頑張れよ」、と言いたくなるような手段を駆使して世界をゆさぶり、日本に入り込んで食い逃げコウモリ外交を展開してくることです。

    話は変わりますが、このたび台湾ではコロナ封じ込めが成功して、新規感染者が0となりました。
    予断は許せない状況ではありますが、まずは素晴らしいことと思います。
    感染源(中国)との窓口をかなり早期に閉じたこと、マスクの輸出禁止や増産、ITを駆使したこと、専門的知識をもった大臣による適切な政策があったこと、などが早期の封じ込めの要因などと言われているようです。
    世界をパンデミックに陥れた新型コロナは、SARSのときと同じくコウモリが発生源とされていますね。
    今回、コウモリを食べた中国人が世界を恐怖に陥れた(と言われるような)のですが、少しでも関わると大変なことになるというのは、コウモリ外交も同じだと思います。

    慢性敵性ウイルスの発生源がそばにあるのなら、毒性を熟知した政治家が、しっかりと拒絶の姿勢を示めし社会的距離をとる政策をとり、適切なタイミングでウイルスとの窓口を閉めることが、国民の健康と生命を守れるのではないかと思います。

  32. 匿名 より:

    世論とか選挙の結果とかは秋の空のようなもので移ろい易いと思います。一寸先は見通せません。いくら選挙で大勝しても何かのきっかけで国民からそっぽを向かれます。

※【重要】ご注意:他サイトの文章の全文引用はお控えください!発見次第、削除します。

コメントに際しては当ウェブサイトのポリシーのページなどの注意点を踏まえたうえで、ご自由になさってください。また、メールアドレス、URLの入力は必要ありません(メールアドレスは開示されません)。なお、原則として頂いたコメントには個別に返信いたしませんが、必ず目を通しておりますし、本文で取り上げることもございます。是非、お気軽なコメントを賜りますと幸いです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。