なぜ韓国は突然「G20スワップ」と言い出したのか?

ここ数日、韓国ウォンの下落傾向が続くなか、韓国国内では危機感を持つ人が増えてきたためでしょうか。先ほどの『韓経も日韓スワップ待望論の一方、副首相が軽率な発言』の「続報」でしょうか、またしても通貨スワップ論が出て来たようです。ただ、メインは「米韓為替スワップ」と「日韓通貨スワップ」ですが、その一方、最近突然出てきた主張のひとつが、「G20との通貨スワップ」という構想です。こんなもの、締結してもまともに機能しないことは明らかですが、重要なポイントは、「なぜ韓国が急にG20スワップと言い出したのか」、ではないでしょうか。

韓国の学者が「外準8000億ドル」「日韓・米韓スワップ」

昨日の『KRW売られる一方で朝鮮日報は「米日とスワップを」』や『韓国メディアがまた「G20と通貨スワップ締結を」』などでも取り上げたとおり、ここ数日、韓国メディアからはやたらと「通貨スワップ必要論」が出てきます。

本日も「通貨危機の再発防止に向けて米韓通貨スワップや外貨準備高拡大が必要だ」とする記事が、韓国メディア『中央日報』(日本語版)に掲載されています。

韓国、新型肺炎で通貨危機の懸念拡大…「韓米・韓日通貨スワップ締結が最も重要」(2020.03.18 10:43付 中央日報日本語版より)

中央日報によると、「論文」を発表したのは世宗(せそう)大学校経営学部の「キム・デジョン」教授(※漢字がわからないので、表記は記事原文どおりです)という人物で、例の「新型肺炎」(COVID-19、あるいは武漢肺炎)の問題を受け、次のように述べたのだそうです。

  • 新型肺炎問題でヒトの移動が禁じられて貿易が減り、韓国で第二の通貨危機の懸念が増している
  • 外貨準備高を8300億ドルに拡大するとともに米韓通貨スワップ締結が必要だ

この主張のうち前半部分については、「ヒト、モノの流れが滞ればカネの流れも滞る」、という点に関して、確かにそのとおりでしょう。実際、中央日報は

韓国の主力産業である半導体、自動車、石油化学そして電子などすべての業種の輸出が大幅に減った。貿易依存度が75%である韓国の経常収支も3月には赤字に転落する可能性もある。

と危機感をあらわにします。

しかし、主張の後半部分については何やら意味がよくわかりません。

BIS統計によれば、韓国が外国の金融機関から借りているカネは、(外貨、自国通貨を含めて)ざっくり3200億ドル程度であり(※2019年9月末基準)、このうち外貨建ての短期債務は1100億ドル少々です(『「株安」と「資本逃避」は必ずしもイコールと限らない』等参照)。

「株安」と「資本逃避」は必ずしもイコールと限らない

したがって、極端な話、韓国の外貨準備高はこの短期債務(とくにドル建ての債務)をカバーすれば十分であり、「8300億ドル」という金額の算出根拠についてはよくわかりません。

米ドルが必要

ちなみに、中央日報の記事ではさりげなく、

1997年の通貨危機当時も短期対外債務の割合が上がり、日系資金の流出から始まった。その後多くの外国人投資家が一気に資金を回収し通貨危機が発生した。

と、まるで日本の金融機関が韓国の通貨危機の引き金を引いたかのような議論をしているのですが、これは悪質な捏造というほかありません。

いずれにせよ、この「キム・デジョン」氏は

新型肺炎で世界的なドル不足、韓日と韓米の通貨スワップ拒否、韓国の短期対外債務比率上昇、75%と韓国の高い貿易依存度、そして新興国のデフォルトなど国際金融市場の不確実性が増加している。最も重要なのは韓米・韓日通貨スワップ締結だ。速やかに外貨準備高を2倍に拡大して備えなければならない

と述べたのだそうです。

韓国が必要とする米ドルの流動性を得るためには、米FRBとの為替スワップか、日本の財務省との米ドル建て通貨スワップのいずれかが必要だ、ということでしょうが、あまりにも厚かましい議論と言わざるを得ません。

少なくとも自称元慰安婦の醜悪な銅像が日本大使館前に設置されている問題を筆頭に、自称元徴用工問題、火器管制レーダー照射事件、上皇陛下侮辱事件などについて、しかるべき謝罪と日本の損害の回復措置がなされない限り、日韓通貨スワップは1ドルたりとも結ぶべきではないでしょう。

G20とのスワップについて

さて、こうしたスワップ待望論は、学者、経済人などだけでなく、現役政治家の間でも広まっている模様です。実際、中央日報によれば、韓国の与党「ともに民主党」の李海瓚(り・かいさん)代表も「通貨スワップ」と言い出したようです。

韓国与党代表「通貨危機に広がる前に通貨スワップ締結を」(2020.03.18 11:29付 中央日報日本語版より)

中央日報によると、李海瓚氏は18日、国会で開かれた会議で次のように述べたそうです。

幸い、補正予算案が昨日通過したが、2008年の金融危機と比較するとまだ危機状況への対応が十分とは言えない。金融市場の懸念が通貨危機に広がる前に通貨スワップ締結などで先制対応しなければいけない

ただ、この李海瓚氏氏の発言を読んでも、「日韓通貨スワップ」、「米韓為替スワップ」という具体的な相手国に言及されていません。やはり、与党の代表という立場からすれば、現在の日本が間違っても韓国とスワップを結んでくれないであろうということを、よく理解しているのでしょう。

そのかわり、ここ数日、韓国メディアでときどき出てくるようになったのが、「G20諸国とのスワップ」論です。

先日の『G7緊急会議とドル為替スワップを韓国が強く意識か?』でも韓国政府が米国に対し、緊急G20テレビ会議を提案したとする話題に関連し、李洛淵(り・らくえん)前首相が「G20との通貨スワップを積極的に締結すべき」と述べた、とする件についても紹介しました。

ただ、このG20といっても、さまざまであり、国際的なハード・カレンシーの発行主体である日米欧英加などの諸国もあれば、むしろ国際的な通貨危機の際、資金不足に陥るような国もあります。

G7諸国とG20諸国
  • G7諸国…カナダ、フランス、ドイツ、イタリア、日本、英国、米国の7ヵ国
  • G20諸国…G7諸国に次の13ヵ国・地域を加えたもの
    • アルゼンチン、オーストラリア、ブラジル、中国、インド、インドネシア、韓国、メキシコ、ロシア、サウジアラビア、南アフリカ、トルコ、欧州連合(EU)・欧州中央銀行(ECB)

(【出所】日銀『G20とは何ですか? G7とは何ですか?』)

参考:G20

(【出所】米議会予算局

実際、韓国はG20のうち、

  • オーストラリア、インドネシアとの通貨スワップ
  • カナダとの為替スワップ

を締結しているのですが、このうちインドネシアとの通貨スワップは、いわばソフトカレンシー国同士のスワップであり、危機の際に役立たないどころか有害ですらあります(『弱小通貨同士の通貨スワップの「融通手形」説』等参照)。

また、カナダとの為替スワップは加ドルを国内銀行に対して供給するための流動性供給手段であり、危機の際に米ドル不足に陥るであろう韓国の金融機関の救済手段としては役に立ちません。

韓国のホンネ

では、「G20とのスワップ」などと言い出した韓国の「ホンネ」は、どこにあるのでしょうか。

おそらく、その実際のところは、韓国だけが国際社会から支援を受けたいと申し出るのがはばかられて、「G20」にかこつけてどさくさに紛れて自国を支援するための協調スワップの締結を狙っている、といったところでしょう。

もっといえば、「G20」ではなく「G7」との通貨スワップ・為替スワップ(とくに米国、日本、英国の3ヵ国に加えて欧州中央銀行(ECB)とのスワップ)が欲しいのでしょうね。

かつてであれば、国際社会にスワップを懇願しなくても、水面下で日本に懇願すれば、日本の財務省が適当な理由を作ってくれて、韓国と通貨スワップを結んでくれたのですが、さすがに現在の局面では日本が韓国と通貨スワップを締結するということはあり得ません。

だからこそ、G20を巻き込んで、強引に日本や米国とのスワップ締結を狙っているのだと思います。

ただ、日本にとっては、G20スワップなんてものを結んでしまえば、アルゼンチンだの、ブラジルだの、ロシアだの、メキシコだの、トルコだのといった具合に、非常に通貨ポジションが脆弱な国に外貨をタカられる可能性がありますし、まともに機能するとも思えません。

いずれにせよ、G20スワップというものは「あり得ない協定」だと考えて良いでしょう。

もっとも、日本を除くG20諸国が通貨スワップを結んでくれるなら、日本にとっては韓国の世話をECBや英国などに押し付けるという意味では、チャンスといえるかもしれませんが…(笑)。

読者コメント一覧

  1. 福岡県民 より:

    そろそろ韓国は一人あたりGDPで日本を超えるのに、なぜここまで金融が弱いのだろうか

  2. 製造業SE より:

    韓国には有り余るほどの膨大な外貨準備があります。G20の場で、その湧水のように湧いてくる外貨準備を自慢したいのでしょう。前回IMFで日本が拠出した際も「余計なことするな!恩着せがましい!必要ない!」と言っていました。韓国の外貨準備を自慢するチャンスを日本が奪ってしまったのです。
    悪いことしたなぁと思います。次は日本は余計なことをせず、徹底的に傍観に回るべきでしょう。

  3. 一般市民 より:

    そもそも、国際金融並びに為替相場の安定化を目的として既に設立されているのがIMFなのだから、わざわざ新しい枠組みを作る無駄な努力をせずに、チェンマイイニシアチブで事足りないのであれば、IMFにお願いすれば良いのではないかなぁ。

  4. 新参者 より:

    いつも楽しく拝見させて頂いています。

    またまた、面白い書き込みを見つけてしまったので。

    亡国の外貨準備高
    4000億ドル相当なんだから
    中身が鰹節だったり醤油だったりする可能性がある。

    1. だんな より:

      新参者さま
      昔のお中元かお歳暮と、間違えちゃったんですかね(笑)

      1. 新参者 より:

        だんな様

        ありがとうございます。

  5. G より:

    さすがにG20スワップはあり得ねー

    財政規律の悪い国に世界経済が引き摺り込まれます。そういう国は冷たいですが自己責任で沈んでいただくしかない。助けてる余裕なんてありませんし、良くない政策のツケはちゃんと払って頂かなければならない。それが現在の世界の流れです。

    G20の劣等国にめでたく韓国も仲間入り!宣言ですかね。

    1. しきしま より:

      G 様

      >さすがにG20スワップはあり得ねー
      ですね。20ヶ国が意見擦り合わせてまとまるのにどんだけ時間かかるんだか。
      それまで韓国は持たないのでは。

  6. 田舎の一市民 より:

    外貨準備高の半分くらい、実は北朝鮮ウォンだったりして…あっ、そうだ!南北スワップ(空気)なんてどうですか。

  7. 心配性のおばさん より:

    あの国のことより、世界規模で感染拡大を続ける武漢ウイルスやそれに続くかもしれないことを考えると怖がってもしかたないですけど、怖いです。怖がってばかりで、何もできません(イライラ)。
    でね。それから、時々目を逸らすために、韓国ネタを楽しむことにいたしました。不謹慎ですかしら?

    金融のことはよくわからないのですが、愛読書『ハゲタカ』にもあるように、ただでお金を貸す人はいないのじゃありません?貸すにあたっては、テイトーを取る。貸したお金を回収できない場合は、そのテイトーを回収するのですよね。日本の”みずほ”はとっているのかしらね。
    違っていたら、どなたかご訂正下さいね。IMFの救済とかよく言っていますけど、ただで救済なんかしないのじゃありません?韓国という国のテイトーは何かしら?

    1. 阿野煮鱒 より:

      > 日本の”みずほ”はとっているのかしらね。

      一般論としては、日本の銀行は頑なに担保主義ですから、みずほさんも多分抵当権だか根抵当権だかは設定していると思うんですよ。

      でも相手は韓国企業ですからね、抵当に当てた土地だか建物だかに、既に秘密裏に何重にも抵当が設定されているかもしれないし、査定の額があてにならないかもしれないし、踏み倒されたので抵当を差し押さえて競売にかけようとしたら、債務者から逆に訴えられて、韓国の裁判所が毎度の愛国判決を出してみずほ泣き寝入りということになるかもしれないし、日本社会の常識を援用できないと思います。

      それにみずほの韓国愛は異様ですからね。どれほど冷徹に審査しているかも私は疑っています。

      1. 心配性のおばさん より:

        阿野煮鱒様 こんばんわ。

        >それにみずほの韓国愛は異様ですからね。

        みずほって、たしか日本の銀行ですわよね。違ってたかしら?

        >日本社会の常識を援用できないと思います。

        そこですわ!昭和の日本経済を作った松下(現パナソニック)ともあろう会社が、時の鄧小平主席に頼まれ、チャイナリスクを読むこともなく中国に進出。かの地の反日運動で恩を仇で返されました。
        中国、半島にかかわらず、中東、ヨーロッパであっても、日本の企業って、そこが敵地であることに、どうして気付けないのでしょう?イオンなんか、日本がこのウイルス騒動で中韓に入国制限をかけているにもかかわらず、現地で頑張っているとのこと。

        裏切られても裏切られても、尽くす。その頑張りの理由は何?と聞きたくなります。
        その頑張りを現地の国は決して評価はしません。当たり前だと思っておりますよ。

  8. ハゲ親父🐧 より:

    スクエアー・エニックスとウォン・ゴールド通貨スワップを結べは良いニダ。🐧

    「天空のツルギ」「龍神王のツルギ」もオマケにつけてもらったら、米韓同盟も必要無くなるニダ。🐧

  9. カズ より:

    日頃から危機回避のための備えもなく、ギリギリばかりを追究してるから窮してしまうのでしょう。

    輸出〔入金〕が滞れば残されるのは輸入代金の決済ばかりとなるはずなのにね。

    彼らは、ギリギリの追究者?
    彼らは、ギリギリの追窮者?

  10. 名無しさん より:

    「今、韓国には通貨スワップが必要だ」→なる程。
    「韓国に必要だから米日、或いはG20諸国は韓国とスワップ協定を結べ」→?
    諸国「で韓国側から我々への見返りは?」→韓国「ウリが破綻しない事自身が見返りだ。ありがたくおもえ」→?

  11. だんな より:

    先程から、急にウォンが上昇中で、1245抜かれました。
    始まった感で、ワクワクしますね。

  12. 愛読者 より:

    今,外国人投機筋と韓国銀行が,1ドル1250ウオンを超えるかどうかの攻防してますよ。これからスワップを締結しても手遅れでしょう。

    1. りょうちん より:

      まさか私が生きているうちに再びアレが見られるかもしれないとは・・・。

          【韓国の 法則が 乱れる!】グランドワロス!!

    2. 韓国在住日本人 より:

       1250突破しましたね

       駄文にて失礼します。

  13. 凡人 より:

    韓国は大丈夫です。

    大法院に「日本は韓国とスワップを結ばなければならない」という判決を出してもらえば、何も心配はいりません(笑)

    1. だんな より:

      凡人さま
      ついでに憲法を改正しておけば、完璧ですね。

    2. おじさん より:

      判決がでましたら、総理の靖国参拝で厄を祓いましよう

    3. 新宿会計士 より:

      凡人 様

      コメント大変ありがとうございます。面白いですね(笑)さっそく記事に流用させていただきます。
      引き続き当ウェブサイトのご愛読ならびにお気軽なコメントを賜りますよう、何卒よろしくお願い申し上げます。

  14. 製造業SE より:

    ウォンもKOSPIもKOSDAQもボロボロですね。
    ここまで来るとGSOMIA破棄しないと文政権の支持率維持できないのでは?

  15. だんな より:

    どうやら1250抜かれましたね。
    コスピも終値が、1600割れでした。
    飯ウマになりました。

  16. 七味 より:

    自分とこがどうかしそうだから仕方ないかもしれないんだけど、G20とかアジア諸国とかの金融が弱いとこを韓国が守るって発言が全く無いのに驚きなのです♪
    なんとか強国なんだから、それくらいの矜持を示して欲しいのです♪

  17. イーシャ より:

    スワップが必要になるのはメインメモリーが足りないから。
    サムスンの倉庫に余ってるでしょ。

    あれっ、違った ?

  18. G より:

    8300億ドルって現状の倍ってだけの話でしょうね。

    ちなみにもし今から急激に8300億ドルまで外貨準備を積み上げたら、、
    アメリカが「為替操作国」のレッテルをバッチリ貼って制裁発動してくれます。アメリカは自国通貨安誘導を絶対させないスタンス。

  19. 匿名 より:

    このご時世、国際協力が必要なのは最もだが、
    全世界で危機感を感じている状態で
    一方的な支援を求めるのは間違っていると
    考えるべきでしょう。
    弱い国は強い国が守ってあげなきゃは理想論でしかない。

  20. 匿名 より:

    ぼくは韓国が大好きなので、韓国が困っているなら日本は500兆円くらいスワップを結んであげてもいいと思っているが、嫌韓マインドに侵されている今の日本だと1円たりともNOだと思う。

    それに・・たとえ安倍君が許しても、韓国大好きのここのマスターと常連さんが・・・

    ゆ・る・さ・な・い。

  21. 匿名 より:

    日本が結んでいる通貨スワップは日本国の防衛のためではなく、
    世界経済を安定化させるためのバックボーンであって、
    もし国際主要通貨のどれかが激しく毀損したら、他の通貨でこれを支え、
    世界の破滅を防ぐための最後の塞として用いることを意図している。志の高さが違うのだ。

  22. 通りすがりのA より:

    2020/03/18 21時時点で1,260突破しちゃいました:(;゙゚’ω゚’):(笑)

    昼間の対策が全くヤクタタズだってことを証明しちゃった可能性が高そう( ^ω^)・・・

    このタイミングで韓国(朝鮮半島)へ一言。
    「( ゚Д゚)┌ヨルナ触るな近寄るな!」
    {寄触近 は禁止!(笑))

    韓米や韓日スワップをこの期に及んで言うなんて( ^ω^)・・・
    ほんとに未練たらしく女々しい、そしてリスカゲスで外見だけ立派な国だこと。

    ※お酒が入って●国面に落ちてます。お許しをm(_ _)m:(;゙゚’ω゚’):

  23. 心配性のおばさん より:

    韓国はスワップスワップってうるさいですね。
    こちらで、教えていただいたことだと思うんですけど、韓国のウオンの価値が下がるということは、外資建ての借金がズンと重くなると言うことでしたわよね。

    そこで思い出したんですけど、今月末に返済しなくちゃいけない外資建ての借金ってありませんでしたっけ?もう秒読みですよ。もっとも、「ないものは、ないんだよ!」って開き直って自己破産(ディフォルト)してしまうという道もあるかと思ったのですが、たしか自己破産すると以降の借金ができないのじゃありませんでしたっけ?企業なら操業できなくなります。国家ならどうかしら?

  24. イーシャ より:

    > 外資建ての借金がズンと重くなる

    まるで子泣きジジイですね。
    砂かけババアの相棒にはいいかも。

  25. 通りすがり より:

    本日5時台に、1266から1255に一気に戻しましたね。

    亡国さん、最後の抵抗?
    どなたか、解説していただけると幸いです。

※【重要】ご注意:他サイトの文章の全文引用はお控えください!発見次第、削除します。

コメントに際しては当ウェブサイトのポリシーのページなどの注意点を踏まえたうえで、ご自由になさってください。また、メールアドレス、URLの入力は必要ありません(メールアドレスは開示されません)。なお、原則として頂いたコメントには個別に返信いたしませんが、必ず目を通しておりますし、本文で取り上げることもございます。是非、お気軽なコメントを賜りますと幸いです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。