韓経も日韓スワップ待望論の一方、副首相が軽率な発言

一般に韓国のように「外貨建てで巨額の資金を借りている国」において経済破綻が発生するとしたら、いちばんわかりやすいのは外貨建債務のロールオーバー(借換)に失敗し、資金繰りに窮して破綻するというパターンでしょう。こうしたなか、よりにもよって「経済副首相」という地位にある人物が、「金融市場安定対策を近く発表するだろう」などと発言したようです。要職にある人物が不用意な発言をすること自体、国際的な市場関係者に対するメッセージにもなり得るということを、果たして彼らは理解しているのでしょうか?

経済副首相自身がそれを発言するか…

本稿は先ほどの『「株安」と「資本逃避」は必ずしもイコールと限らない』の「続き」のようなものですが、必ずしもリンクするとは限りません。先ほどの記事と本稿については連続して読んでいただいても構いませんし、本稿のみを単独で読んでいただいてもきちんと意味が通じるようにしています。

さて、昨日の『KRW売られる一方で朝鮮日報は「米日とスワップを」』では、韓国メディア『朝鮮日報』(日本語版)に掲載された、「米日と通貨スワップを結ぶべきだ」とする(まことにふざけた)主張を紹介したのですが、そのついでに、ロイターに速報された、次の記事を紹介しました。

韓国、ドル資金不足の対応策を18日発表(2020年3月17日 15:02 付 ロイターより)

これは、韓国政府が18日、韓国国内におけるドル資金不足を和らげるための措置を発表する予定であると、「事情に詳しい政府関係者2人」が明らかにした、という情報です。

その後、韓国メディア『中央日報』(日本語版)に続報が出てきました。

韓国経済副首相「金融市場安定対策近く発表」

洪楠基(ホン・ナムギ)副首相兼企画財政部長官は17日、「先物為替限度など金融市場安定対策を近く発表するだろう」と話した<<…続きを読む>>
―――2020.03.17 19:12付 中央日報日本語版より

なんと、驚いたことに、「経済副首相」である洪楠基(こう・なんき)氏自身が、「先物為替限度などの金融市場安定策を近く発表するだろう」と述べた、というのです。経済副首相自身が、自国の米ドル資金供給が逼迫していることをを認めるかのような発言を行うこと自体、なかなか凄いセンスです。

この発言には、もしかすると外為市場における韓国ウォンの急落を牽制する狙いが込められているのか、という気もしたのですが、ただ、金融市場が相手であるならばなおのこと、発言には気を付けなければならないはずですし、そんな「案」があるのならさっさと発表してしまえば良いのに、と思います。

そして、中央日報によれば、この洪楠基氏の発言と関連し、韓国政府は今週中にも「外貨資金市場安定化案」を出す計画だそうですが、これには「韓国の金融機関のドル調達費用を低くする案」が含まれているのだとか。

いったいどうやって「韓国の金融機関のドル調達費用を低くする」つもりなのかは存じ上げませんが、もしかしてご自慢の「4000億ドルを超える外貨準備高」から国内金融機関に資金供給をするのでしょうか。

日米との通貨スワップ待望論、韓経社説にも!

一方で、『韓国経済新聞』(韓経)には、日米との通貨スワップ待望論が掲載されたようです。

[社説]「視界ゼロ」世界経済…外貨準備高の心に置くことができるか(※原文韓国語)

新型コロナ19による経済的な影響は、金融と産業多方面に広がっている。各国が超低金利で「金融緩和戦争」に乗り出したが、株価は暴落し、国際原油価格も急落している<<…続きを読む>>
―――2020.03.17 18:17付 韓国経済新聞より

韓経はこの社説の中で、

わが国の外貨準備高はすぐ心配する状況ではないが、中長期的な視点からは、最大限に活用するのは難しい。2008年の金融危機のときも通貨防御のためにドルを放出した結果、半年で約600億ドルが流出した。当時、外貨準備高は20%以上減少し、突然『外国為替危機論』まで出てきた経験を忘れてはいけない。

としたうえで、

保有外貨が急減する場合、ソブリン格付の下落につながる可能性もある。米国・日本と通貨スワップを再締結すれば、外貨準備を増やすのに劣らない効果が生じるだろう。政府はここに力を発揮してほしい。

と注文を付けているのです(なお、引用文は基本的に翻訳エンジンなどを参考にしつつ意訳したものです)。

外貨準備の水準は大丈夫だというのならば、なぜわざわざ日米と通貨スワップ協定を結ぶ必要があるのでしょうか。このあたりの苦しいロジック展開、コジツケの強引さは、いかにも韓国メディアらしいな、と思ってしまいました。

じつはノープランなのか?

以上、当ウェブサイトで確認した限り、先週のWSJによる「中国、台湾、香港、韓国、豪州との為替スワップ締結を」とする社説(『WSJ「FRBは外国中央銀行と為替スワップ拡張を」』等参照)以来、韓経、朝鮮日報、中央日報など、韓国の主要メディアがそろってスワップ待望論を唱えた格好です。

ここで冒頭の中央日報の記事に戻りましょう。洪楠基氏がどんなプランを出して来るのかについては興味津々ですが、それにしてもなぜ、洪楠基氏は「近日中に金融安定化策を発表する」などと述べたのでしょうか。

自然に考えて、経済副首相でもある洪楠基氏が「金融安定化策を発表する」と述べた瞬間、韓国の政府当局者自身が「わが国は米ドルの調達に苦しんでいます」と認めたことになりかねませんし、そうなれば外国金融機関のなかには短期資金のロール(更新)を拒絶するケースも出てきかねません。

洪楠基氏はこの発言で「わが国の政府にも準備があるんだぞ」と国際的な資本市場にアピールしたかったのかもしれません。しかし、どうせ発表するなら、その具体的な対策を含めて一気に発表しなければ、逆効果になるリスクも高いのです。

あるいは、かなりうがった見方ですが、洪楠基氏はもしかすると現在、米国や日本との間で水面下で通貨スワップや為替スワップの再開要請をしていて、「見切り発車」的に「近日中に対策を発表する」などと述べてしまったのではないでしょうか。

すなわち、「ノープラン」仮説ですね。

日韓通貨スワップ再開のハードルはエベレストより高い?

いずれにせよ、米国が韓国との間で為替スワップを締結するのかどうかは、米FRBの判断であり、米国の負担で韓国を助けるというのならば、私たち日本人にとっては関係のない話です。

しかし、日本が韓国との間で円建て為替スワップやドル建て通貨スワップを締結するというのならば、少なくとも韓国側が作り出した日韓間のさまざまな懸案については、すべて韓国側の責任と努力において、キレイに解決してもらわなければなりません。

韓国が日本に対して仕掛けてきたさまざまな不法行為や、その他日韓関係を悪化させている要因は非常に多く、文在寅(ぶん・ざいいん)政権下で発生したものだけに限定して列挙しても、次のようなものがあります。

  • ①旭日旗騒動(2018年9月頃~)
  • ②自称元徴用工判決問題(2018年10月30日、11月29日)
  • ③レーダー照射事件(2018年12月20日)
  • ④天皇陛下侮辱事件(昨年2月頃)
  • ⑤日本による韓国向けの輸出管理適正化措置(昨年7月1日発表)
  • ⑥慰安婦財団解散問題(昨年7月頃)
  • ⑦日韓請求権協定無視(昨年7月19日)
  • ⑧日韓GSOMIA破棄通告(昨年8月22日)
  • ⑨対日WTO提訴(昨年9月11日)
  • ⑩日本人に対するビザ免除措置の停止(今年3月9日以降)

また、朴槿恵(ぼく・きんけい)政権下、李明博(り・めいはく)政権下で発生した不法行為にしても、さまざまなものが未解決のままで山積みにされて残っています。それらを片づけることなしに、私たち日本国民の負担において韓国を救済する通貨スワップを供与するのはいかがなものでしょうか。

※ ※ ※ ※ ※ ※ ※

もっとも、とっ散らかすだけとっ散らかして片づけられないのが韓国という国です。これらについて「韓国の全面的な責任において、完全に解決せよ」と要求したとしても、素人が真冬のエベレストに登るようなものなのかもしれませんね。

ま、私たち日本人にとっては知ったことではありませんが。

読者コメント一覧

  1. 東北魂2 より:

    ノープランではないですか?又は日本とスワップを合意したと一方的に発表するかも! しかも日本はそんな事実はないとコメントして、日本はウソをついている等と騒ぐこれまでと同様の繰り返しが目に見えます(笑)

    1. あらあらかしこ より:

      突然失礼します。

      >日本とスワップを合意したと一方的に発表
      実はこれを本気で心配しております。
      この発表を日本が否定して市場が不安定になったら、改めて「日本のせいだ」と連呼できますし、
      「もう発表したから」ということで本当にスワップ締結ができれば
      本来の目的が達成できるのですから。

    2. だんな より:

      東北魂2さま、あらあらかしこさま
      危機の原因を日本のせいにするところは、決まりでしょうが、日本を嘘つきだと言っても、ドルは増えません。

  2. ボーンズ より:

    変に前振りするのは逆効果ですね。
    勘の良い方なら、何が内部で起きているのか分析されてしまうので。
    韓国は、自分で地雷を踏むのがお好きなようで…

  3. はにわファクトリー より:

    ボーンズさま

    >勘の良い方なら、何が内部で起きているのか分析されてしまう

    「私を忘れないで、こっちも見てて(うっふん」
    打ち上げ花火ことミサイル発射を演じて見せているのではないですか?

    1. ボーンズ より:

      はにわファクトリー 様
      それは北の大将ですね…金と物資を寄越せとデモンストレーションをやっているのでしょう。
      でも、なかなか周りが動いてくれないと。

  4. G より:

    私もノープラン説です。

    というより「米日に通貨スワップの締結を交渉します。」と発表するんだと思います。
    韓国国内では「対策」として通用するが外から見れば可能性0%で実質ノープラン。

    介入による通貨防衛を絶対に認めないアメリカと韓国の傍若無人な振舞にホトホト疲れ果てた日本。彼らがこの緊急時に平時に検討しておくべきスワップの枠組みを交渉始めるなんてあり得ません。
    あと、日本はプサン慰安婦像の制裁でスワップ交渉を停止しましたがあの効力はまだ残っています。プサン慰安婦像まだありますもんね。

    一方、今6中銀協調で行われるドルオペを韓国にまで拡張する可能性はあります。担保を積める韓国の市中銀行に韓国銀行を間に入れてFRBからドル資金供給。その市中銀行から機関投資家や一般企業に潤沢にドル資金が供給されドル不足不安は解消。

    ただそれは韓国の市場参加者をドル不足から助けるのであって、通貨防衛を手伝うわけではありません。
    そこの区別は米日ともきっぱりつけてくるでしょう。

    1. G より:

      書いて冷静に考えましたが、やっぱりドルオペを韓国に拡充はあり得ないですかね。彼らがFRB経由預かったドルを国自身のドルショートに使ってしまう可能性はあります。てか間違いなく横流しします。6中銀は既にそういう枠組みを作っての協調ですし、規律もしっかりしてるからこそなのですよね。
      韓国の市場参加者も適格な担保を積めたり信用があれば、彼らから見ての外銀を経由して潤沢にドル資金を受け取ることが出来ます。そういうことでセイフティネットは充分なのでしょう。

      特に日本以上にアメリカはスワップなどあり得ません。韓国にとっての成功体験であるリーマンショック時のスワップはアメリカにとっては世紀の大失策なのですから。

  5. イーシャ より:

    ドルとウォンの交換を禁止すればいいニダー。

    1. だんな より:

      イーシャさま
      首をつれと。

    2. 素浪人 より:

      人民元ペッグするニダ
      いや、いっそウォンを人民元に変えるニダ

      これでウォン相場対策は完璧ニダ
      ウェーハッハッハ

      ……完全にジョークのつもりで書いてみたら、韓国に限ってはありえそうなのが恐ろしいw

  6. だんな より:

    じつはノープランなのか?
    実は馬鹿でーす。
    副首相の話は、韓国の弱みを国際的に宣伝しただけで、口先介入的な効果を期待できる物では、有りませんでした。
    一方、ロイターの記事で
    韓国、ドル資金不足の対応策を18日発表
    https://jp.reuters.com/article/southkorea-markets-idJPKBN2140KV?il=0
    以下引用します。
    韓国政府は18日、国内市場におけるドル資金不足を和らげるための措置を発表する見通し。事情に詳しい政府関係者2人が明らかにした。
    引用ここまで。
    自ら、ドル不足が起こっているので、対策すると言ってるような物ですね。
    金利引き下げの効果が、タイミングが良いとの記事も出ていますが、空売り規制をして金利が下がると、外国人投資家が、韓国にお金を置いて置く理由が、無くなります。
    いずれも、国内向けに、やってるポーズを会見しているんだけだと思います。
    昨日のウォンを見ると、ウォン安に抵抗した痕跡が、弱くなっています。そろそろ弾(ドル)切れが、近い様にも思います。ダウや欧州株式は、回復しましたが、アジア株式市場がどうなるかは、分かりません。
    今日は、コスピ安と共に、1250攻防戦となる事を、お祈りします。

  7. イーシャ より:

    パスポートを全て無効にして在外韓国人を強制帰国させ、財産を没収するニダ。
    きっと世界中が協力してくれるニダ。

    1. りょうちん より:

      ほぼ全世界から渡航規制を受けそうな勢いの韓国ですが、性格的に実際に全世界からの渡航規制が確定する前に自主的に韓国国民の完全渡航規制をぶち上げるんじゃないでしょうかw
      これならメンツが少しは保たれます(ホントかw)。

  8. 定期購読者 より:

    やはりノープランだと思いますね
    思わせ振りな事を言うだけで発表しないのはいつものパターンだと思います

  9. 匿名 より:

    >「見切り発車」的に「近日中に対策を発表する」などと述べてしまったのではないでしょうか。

    うっわ、でも、これっていつものことですよね。
    まあ、助けても助けなくても恨んでくるのは変わらないので、どうせならわかりやすく恨まれたほうがこちらとしても対応が取りやすくていいですよね。

  10. パーヨクのエ作員 より:

    いつも知的好奇心を刺激する記事の配信ありがとうございます。

    日本と大規模な通貨スワップ実施交渉を発表することで否定時の国際金融市場への影響を考えてアメリカが日本に対して韓国に数千億ドルのドル引き渡しを強制するのではないでしょうか。

    おそらく金融市場への大混乱を甘受してまで韓国をブルーチームから切り離しはアメリカは行わないでしょう。

    ズバリ金額は現状韓国が保持するという4000億ドル(笑)と思います。(これが当方の韓国への外貨準備の評価です(笑))
    つまり日本の手持ちドル資金で韓国の外貨準備全てを肩代わりさせるのです(笑)

    日本が積み上げている外貨の為の円資金は国内での債券発行で賄っているはずですのでこのような為替損失を日本が被った事が明白になれば韓国発日本のバーゲンセールが起こる可能性もあります。
    アメリカは損することなく日本を買い漁るでしょう(笑)。

    韓国でなく日本がレッドチームに走ろうとするかもしれないですね。在日米軍がそれを許しませんが。

    以上です。駄文失礼しました。

  11. 酒が弱い九州男児 より:

    発表内容を推察するのも、とても知的好奇心を刺激されますw

    昨日も書きましたが、私の予想は以下です。
    1.中国から助け船が出る
    2.日米どちらかとスワップできる約束がとれつつある
    (日本の場合、二階、額賀、河村、岩屋が余計な事をする)
    3.ただただ、目先のウォン安に対応するための口から出まかせ

    それに加えて、今朝知ったのですが、

    ▽フィリピンの証券取引所 全取り引き停止 新型ウイルス感染防止 (NHK WEB)
    https://www3.nhk.or.jp/news/html/20200317/k10012335951000.html

    取引停止って・・・

    韓国もこれに倣って、
    4.株も為替も取引停止だ!

    ってことを付け加えておきます(笑)

    1. はにわファクトリー より:

      酒が弱い九州男児さま

      >昨日も書きましたが、私の予想は以下です。
      >1.中国から助け船が出る

      この可能性を当方はイチオシします。経済力発揮による南朝鮮自治区完成へ向かって一気にカタをつけるつもりではないでしょうか。三星ジュニアどのは海外亡命の準備を始めたほうが。

      1. 酒が弱い九州男児 より:

        はにわファクトリー様、レスありがとうございます。

        > この可能性を当方はイチオシします。経済力発揮による南朝鮮自治区完成へ向かって一気にカタをつけるつもりではないでしょうか。

        なるほどですね。習近平の訪韓サプライで発表、ってことも考えられますね。
        その意図は、仰る通り、経済的支配下に置くということでしょうか。

        1. だんな より:

          御二方さま
          中国から来る助け舟は、三途の川を渡る船でしょう。

    2. 伊江太 より:

      酒が弱い九州男児様

      平時ならこの機会を利用して中国が手出ししてくる1の可能性が一番ありそうな気がするんですが,今の状況ではどうでしょう.経済がどこまで悪化するか見通しが立たないのに加えて,つまらない面子にこだわってコロナ禍の責任を押しつけるような発言で米国を激怒させてしまった後で,その上に駐留米軍がまだ残ってる韓国に手出しするようなことをすれば,習近平自身のクビが危なくなるんじゃないでしょうか.

      ということで,わたしの考えは,1,2のどちらか,または両方の実現を妄想しているだけで,実のところは可能性3.可能性4も,直感で「これイイ!」と思ったら,飛びつくこともあるかも知れないですね.

      1. 酒が弱い九州男児 より:

        伊江太様、レスどうもです。

        > その上に駐留米軍がまだ残ってる韓国に手出しするようなことをすれば,習近平自身のクビが危なくなるんじゃないでしょうか.

        どうでしょうか。かの国は人の弱みに付け込むのが得意なので、ここぞとばかりに突っ込んできそうな気もします。まさに溺れた犬を棒で叩く感じです。

        韓国はとんでもない事をやらかす、と言う意味では4に行ってもらえると大爆笑で、酒のネタにちょうどいいかと思います(笑)
        (あまり呑めませんがw)

  12. ほくりくローカル より:

    よく鈴置さんが左翼は経済オンチだと仰いますが、先週発表した空売り禁止なんてのは、売られたら困るというのを遠巻きに言っているようなもの。空売りという仮需は、いずれ買戻しをするので長期的にはプラマイゼロのはずです。その短期の仮需さえも支えることができないというふうにみえます。

    さて本題、このサイトでは韓国は困ったら他国を巻き込んでくるという例えをしていますが、されたら嫌だなあと思うのが、GSOMIAは同盟の証だから同盟国としてGSOMIAとスワップ協定を抱き合わせるとか、自称徴用工の売却資産と引き換えにスワップ協定を締結しろとか、日本を巻き込みにこないか?それが心配です。

  13. 丸に違い矢 より:

    アイアンマンで、オーヴァディアの台詞を思い出します。
    「いいかトニー、銃は撃ってから狙っていては順序が逆だ。」

    韓国のやり方はもっと酷い、撃ってから的を探している様なモノです。

    実体の無い売りってなモノが有るからウォンが下がるのだ!
    取り敢えず“空売りの禁止”をしてみた。
    その行為が、韓国金融市場は健全な状態ではないと口外している様なモノと気付いていないのです。

  14. 自転車の修理ばかりしている より:

    鳩山元首相の「私には腹案がある」を彷彿とさせる発言です。あの時もその腹案は内容のない単なる自民党案の焼直しでした。仮にも「首相」の腹案ということで盛り上がっていた期待感を一挙に脱力させられたのを覚えています。まるで落差の大きいチェンジアップで三振させられたような…。
    あの時鳩山元首相の相手は沖縄県民でした。
    今度の洪副首相の相手はもっと敏感な金融界です。
    私見ですが、韓国の培ってきた妄言の実績があるので、この不用意な発言に対する顕著な反応は無いのではないかと思います。「また韓国か」が国際標準になりつつある気がするのです。
    発表される対策案がどんなものとなるのか、注目です。真ん中高めの棒球か。肩口から入るハンガーカーブか。日本の頭部を狙ったビーンボールか。米国のダッグアウトに飛び込む大暴投か。
    あるいは発表は無しとなり、いつもの「言ってみただけ」に終わるのかも知れません。

  15. 伊江太 より:

    中央日報が韓経からの引用として「韓国株売る外国人投資家、国債は3兆ウォン分買った」という記事を日本語版に載せています.
    https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200318-00000011-cnippou-kr

    相も変わらずゴタゴタと前後の脈絡がはっきりせず,強気と弱気が代わりばんこに出てくるような文章が長々と続いているのですが,一般の韓国人は読むのは記事の最初の部分だけ,最後まで読み通した上で内容を理解することはないという通説が本当なら,この記事がアピールしたいのは冒頭の部分:

    「過去とは違いこれらの(外国人が証券市場に投資した)資金が国外に流出せず国内債券など安全資産にとどまり、外国為替市場の変動性は相対的に低く維持されている」

    というところにあるのでしょう.しかし,読み進んでいくと証券市場の外国人売りの金額は直近半月間に9兆ウォン強.対して,韓国国債の買い越し金額はざっくり3兆ウォン.これって要するに5兆ウォン強が海外に逃げたってことになるんじゃと考えるのは,経済素人故の錯覚なんでしょうか?

    1. 伊江太 より:

      訂正です.9兆ウォン強ではなく8兆円強でした.

    2. 伊江太 より:

      何度も間違えて済みません.9兆ウォン強を8兆ウォン強としてください.

  16. はにわファクトリー より:

    酒が弱い九州男児さま

    >その意図は、仰る通り、経済的支配下に置くということ

    そして晴れて赤い国家をバックにつけたムンムン大統領は、日ごろの作り笑いを、そうあのときの笑顔すなわち悶絶死しそうなくらいにアコガレ続けた平壌訪問を達成し演壇に登らせてもらって披露した破笑に置き換えて、日本には3度も負けない宣言を発表するものと予測されます。
    しかしながら好事魔多し。3度も負けない発言のまえに哀れ斬首されてしまう可能性が大なことは、将軍どのといくらも変わりないとの見方もあろうかと思います。すべて打ち合わせ通りに。そのような頷きが交わされているのではと心配でなりません。

    1. 酒が弱い九州男児 より:

      はにわファクトリー様

      思わずニヤニヤ想像しながら読んでしまいました。
      (不謹慎でしたね)
      もし、本当に中国から経済援助が出ればレッドチームの一員、と言うか、もうレッドチームから抜け出せない状況になるのかもしれません。

      ただ、最近の韓国の世論調査で韓国政府のコロナ対策は約6割が「よくやっている」と評価しているそうですから、意外と斬首されることなくレッドチーム入りを果たすのかもしれませんね。

      私の願望としては、無事に大統領を続けて頂いて、レッドチームに入り、二度と日本に係わってほしくないと思いますので、もう少し頑張ってほしいと応援しております。

  17. 匿名 より:

    「ノープラン」という立派なプランがあるニダ

  18. 高橋さん「テレビでこういう事放送しないの?日銀の追加金融緩和の事なんてテレビの人分からないよね!」
    https://www.youtube.com/watch?v=JOmmN7UgKXM

    日銀、財務省感覚が抜けないから、リーマンレベルでない
    そうしないと、立場がない、
    それで日本をまた、失われた20年に突入させる気なのですか?

    日本をどれだけ痛めつける気なのでしょう。

  19. 愛読者 より:

    韓国はインドネシアと1兆円くらい通貨スワップ協定を結んでいたと思いますが,ウオンより先にインドネシアのルピーのほうが危なくないですか。韓国はインドネシアを援助することになるのか。

    1. りょうちん より:

      ソフトカレンシー同士の弱者連合ってどういう意味があるんだろうと思っていましたが、今ならウォンを調達して、新型コロナウィルスの検査キットを輸出して貰うという有意義な使い道がありましたね!
      なにしろ新型コロナウィルスのン大強国ですから。

※【重要】ご注意:他サイトの文章の全文引用はお控えください!発見次第、削除します。

コメントに際しては当ウェブサイトのポリシーのページなどの注意点を踏まえたうえで、ご自由になさってください。また、メールアドレス、URLの入力は必要ありません(メールアドレスは開示されません)。なお、原則として頂いたコメントには個別に返信いたしませんが、必ず目を通しておりますし、本文で取り上げることもございます。是非、お気軽なコメントを賜りますと幸いです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。