読者雑談専用記事 2020/03/18(水)

本日も「読者雑談専用記事」を準備しました。

コメントを書き込む際の注意点につきまして

コメントを書き込む際のルールは『コメント・引用・転載の注意点』のページをご参照ください。

次回の読者雑談専用記事の公表時期につきまして

当ウェブサイトでは最近、毎週土・月・水の3回、この読者雑談専用記事を更新しています。このため、次回の「読者雑談専用記事」につきましては、3月21日(土)正午に公表したいと思います。

過去リンクにつきまして

過去の「読者投稿一覧」につきましては、次のリンクをご参照ください。

読者コメント一覧

  1. イーシャ より:

    さらば り地域
    旅立つ ウォンは …

    宇宙戦艦ヤマトで替え歌を作ろうかと思ったけど、

    1. イーシャ より:

      すいません、途中で投稿してしまいました。

      さらば り地域
      旅立つ ウォンは …

      宇宙戦艦ヤマトで替え歌を作ろうかと思ったけど、
      韓国の断末魔を眺めている方が面白いからやーめた。

      1. クロワッサン より:

        イーシャ さん

        さらば り地域
        旅立つ者は 反日民族 コリアン

        って歌詞が思い浮かびました。

        1. イーシャ より:

          クロワッサン さん

          パチパチパチ。
          銀河を離れ、何処かへ消えて欲しいですね。

        2. とある福岡市民 より:

          クロワッサン 様

          ぜひ、「コンドルは飛んでいく」の替え歌、「ウォンドルは飛んでいく」の作詞をお願いできませんでしょうか?
          私も作ってみようと思ったのですが挫折しました。

          もし英語の歌詞を使うなら“ Yes, I would. If I could “ が「野菜をいっぱい食う」と聞こえるので(出典:タモリ倶楽部)、「金をいっぱい食う通貨スワップ」みたいにできるとおもしろいかもしれません。

        3. クロワッサン より:

          イーシャ さん

          ありがとうございます(*^_^)

          とある福岡市民 さん

          これまた難易度の高そうなリクエストですねf^_^;)

        4. クロワッサン より:

          とある福岡市民 さん

          コンドルは飛んでいくの歌詞を検索しても、どうも淡路吹雪さんの歌詞に行っちゃいますね(;^_^A

  2. ハゲ親父🐧 より:

    そのうちウリが作るニダ。🐧

  3. 牛人 より:

    少し古いですが、面白い記事を見つけたので貼ります。

    http://spell.umin.jp/thespellblog/?p=235

    要旨
    「すなわち,胸部X線やより感度の高い胸部CTで肺炎が証明された後に SARS-CoV-2 PCR検査を行うという順番にするべきである.感度が低く特異度が高いPCR検査は確定診断に用いるものであり,除外診断には不向きだからだ.そう考えると,スリガラス像は胸部X線では見えづらいので,必然的にCTの設備のない診療所などでは SARS-CoV-2 PCR検査は行うべきではないことになる.」

    図もあって、とても見易かったです。

    1. 七味 より:

      難しいことよくわかんないけど、こういうことかな?

      みんな検査して
       陽性→自宅療養
       陰性→自由に出歩く
      ってしても、実は陰性の人の中には感染している人もいて、そういう人が感染を拡大させちゃうから、検査を自宅療養するかどうかの判断基準にするんじゃなくて、
       症状ある人→(感染してるものとみて)自宅療養
       症状ない人→(感染する危険を減らすため)外出をできるだけ控える
      って、した方がいいってことなのかな?

      症状ない人にも、感染してる人はいるんだろうし、かといって、そんな人に検査で外出可否判断させるよりも、緩いけど、みんなに「移されるかもしれないから、人混みは避けて下さいね」っていう方が良さげにも思えるのです♪

      1. 牛人 より:

        >七味様

        然りであるかと。

  4. ボーンズ より:

    フォースです

  5. だんな より:

    春の陽気ですね。

    1. 一国民 より:

      暖かくなってきました。
      メジロもやってきています。

      1. ボーンズ より:

        オーストラリアがパニクった。
        全世界への渡航禁止発動。

        https://www.jiji.com/amp/article?k=2020031800436&g=int

        1. とある福岡市民 より:

          未来の学校の授業「世界の鎖国について調べよう」

          日本の歴史
          1635年 江戸幕府三代将軍徳川家光の「鎖国令」により、日本人の海外渡航と帰国が禁止される。ペリー来航までの約200年に及ぶ「鎖国」の始まり。

          豪州の歴史
          2020年 首相モリソンにより、オーストラリア人の海外渡航が禁止される。コロナウイルス襲来までの約200年に及ぶ「鎖国」の始まり。

        2. りょうちん より:

          イタリアでは学徒動員だそうです。

          https://www.reuters.com/article/us-health-coronavirus-italy/italy-rushes-to-promote-new-doctors-to-relieve-coronavirus-crisis-idUSKBN214245

          >Italy will rush 10,000 student doctors into service, scrapping their final exams, in an effort to help the struggling health service cope with the coronavirus which claimed another 345 lives.

          毎年1万人の新人ドクターが生まれるって、日本以上ですな。
          人口比を考えたら、これならイタリアの人口当たり医師数が日本の二倍なのも当然です。

          しかしベルリン戦の国民突撃隊の様相・・・。

        3. のり より:

          オーストラリアはスペイン風邪のときに鎖国して被害を小さくした過去の栄光があるらしい(感染研、感染症情報センター情報)ので、それにすがったのかもしれませんね。

        4. バイクおやじ より:

          オーストラリア、入国者に2週間の行動制限を掛けましたね。
          実はもう遅い感あります。
          中国からの移民組が多いので、出入りがかなりあったハズなんで、これから増える可能性あります。

  6. ポプラン より:

    遅くなりました。

  7. ボーンズ より:

    オーストラリアがパニクった。
    全世界への渡航禁止発動。

    https://www.jiji.com/amp/article?k=2020031800436&g=int

    1. 伊江太 より:

      ボーンズ様

      突然感染爆発のフェーズに入ったのでパニックに陥ったんでしょうか.流行初期ならともかく,今でもウイルスは外から持ち込まれてるだけとマジで思ってるとは.キタのカノ国と違って基礎体力はありそうですが,そんな引きこもり生活でいつまで体が保つものなんでしょうね.将来経済関係の教科書に「決してやってはいけない例」として,言及されることになりそうな気がします.旧宗主国はすっかり腹をくくって,成り行きに任せるのが上策と判断してる様子なんですがね.

      1. ボーンズ より:

        スペイン風邪の時と同じ戦略を取るそうですが…物資の移動に支障が出ないかな?

  8. 一国民 より:

    新型コロナ騒動で大変なときに不謹慎(?)ですが、中国や韓国の生産活動が停滞している関係でしょうか、このところ晴れた日にはきれいな青空が見れるようになりました。子どもの頃に見ていた・・。

    例年だと黄砂+大陸からの煤塵でどんよりといった感じでしたけど。

    1. りょうちん より:

      ソースがソースなので眉に唾して読んでいただきたいです。

      https://www.asahi.com/articles/DA3S14388408.html
      中国の大気汚染、大幅改善 武漢封鎖・工場停止が影響

      1. 一国民 より:

        ありがとうございます。

        眉に唾して読んでみましたが、このとおりなのかなあ、と思いました。

        花粉が飛んでいるので症状のある人には辛いでしょうが、杉林に囲まれて育った私には、澄んだ(?)空気がとても心地よいです。

  9. 韓国在住日本人 より:

     昨日は小生の知り合いの会社役員と食事をしていました。

     現在の韓国の状況は自動車関連がほぼ全滅ですが、半導体関係はノートPC用やサーバー用が好調とのこと。在宅勤務や遠隔授業の影響により、ノートPCの売れ行きが良く、それに付随してサーバー容量を上げる必要性が出てきたそうです。

     なお、大手は殆どが訪問禁止の措置を取っており、結構暇を持て余しているそうです。

     マスクは会社でストックしてあったらしいのですが、昨今のマスク不足がいつ解消されるか分からないため、2,3日は使っているそうです。

     為替と株式はかなり痛手で、海外向け(特に中国)の輸出がほぼ止まっているため、₩が安くなってもほぼ影響はなく、逆に輸入原材料が高騰しており、苦しい状態だと言ってました。

     株は自分が投資した会社の株が30%も下落し、「やってらんねー」と言ってました。

     駄文にて失礼します。

    1. とある福岡市民 より:

      韓国在住日本人 様

      いつもいつも現地からの貴重なリポートありがとうございます。
      いくらKOSPIが下がっていても何かしら上昇する銘柄はあるのですね。

      > 株は自分が投資した会社の株が30%も下落し、「やってらんねー」と言ってました。

      これはお話しされた会社役員の方のお話しでしょうか?
      もし韓国で証券会社経由で米国株を買う事が可能でしたら、Vanguard groupのETFのうち、VT、VTI、VOOの購入をお勧めします。日経もTOPIXもだらだら下がってますが、S&P500(とそれに概ね連動するVOOとVTI)は時々戻す動きがありますし、全体では右肩上がりですので将来報われる可能性が高いです。アメリカのETFならウォン安の時はむしろ資産が増えます。値下がりしてる今が買い時です。

  10. H より:

    サッカーユーロ2020が一年延期
    現状のEUでは延期が妥当

    東京五輪も水面下で各競技団体と
    米国テレビ、各スポンサーの
    調整中と推測します。
    来年夏は米国で世界陸上もあるので
    二年延期が濃厚と予想します
    選手は可哀想だけど、五輪は既に
    ビジネスだからしょうがない

    https://web.ultra-soccer.jp/news/ampview?news_no=371869

    一応言っておくけど
    放射能五輪反対とか騒いでいる韓国は
    二年後は君達存在しないから
    参加もありません
    あ、中国枠での参加はあるかも
    選手は中国国内予選頑張れば

    1. 自転車の修理ばかりしている より:

      H様

      IOCは今頃「マラソンの開催地に口出ししなければよかった」とほぞを噛んでいるかも知れません。ノータッチでいれば「五輪は開催地の主導によるものであり、開催の判断は全面的に現地の所管である」とか言えたかも知れないのに、強権発動して札幌移管なんかしたものだから「なら開催要否もIOCで決めてね」と言われてしまいます。判断には責任が、責任には損害交渉が伴います。IOCの中では責任の押し付け合いで泥仕合が始まっているのではないでしょうか。

  11. H より:

    韓国の新手の風俗かと思った
    ウォークイン検査

    https://www.afpbb.com/articles/-/3273949

    1. とある福岡市民 より:

       ウォークイン検査って……なんなんでしょうね、これ。これがダイナミックコリアですか(呆)

       ドライブスルーはPCR検査なら意味がないのですが、未来の外来診察に応用するなら「有り」だと思いました。このウォークインは……これは「無い」です。本当に有り得ません。意味がない上、他の応用が思いつきません。
       あと、この電話ボックス、ちゃんと消毒してるんでしょうか?消毒不十分ならむしろ感染を拡大させるだけです。

      ……そうか!この電話ボックスで感染者をどんどん増やし、抗体を持つ人を増やして、ワクチンが本格導入される前に集団免疫効果を狙うんですね。そうですね!そうに違いない!
       そうすれば第二波、第三波が来ても韓国での流行を減らす事ができますね。ワクチン代も浮いて一石二鳥ですね。そう考えなければ説明がつかないですね。もしかしたら「何も考えてない」だけかもしれませんけど。

      1. りょうちん より:

        患者さんを入れてから、毎回、エチレンオキサイドで消毒すれば確実でいいんじゃないでしょうか。
        ガンマ線でもいいんですが、韓国人にはなぜか放射線アレルギーの人が多いようですし。

      2. H より:

        とある福岡市民様
        りょうちん様
        暇人Z様

        人体実験というのを何も考えずに簡単にやってしまう国を
        リアルで見たという感想ですね

        詳しくないですが、ガンマ線を人間に直接? 
        何にせよ滅菌には良さそうですね。

      3. 成功できなかった新薬開発経験者 より:

        とある福岡市民様

        大事なのは、信頼できるお医者さん。

        検体採取でも、でたらめやっていては何の役にも立たない。

        パニックで世界が狂っているように思えます。

    2. 暇人Z より:

      ワイドショー (惨事のあなたでしたっけ)
      で例のドライブスルーと共におすすめしてました。
      キモいのでチャンネル変えると、売◯屋だかで上先生がPCR検査をプッシュされていましたとさ。

      でもいいんです、ドルウォンが面白いので。

      失礼しました。

    3. 自転車の修理ばかりしている より:

      >ウォークイン検査

      ガ、ガス室?

      1. りょうちん より:

        無菌シャワー室です。

  12. すまないさん より:

    usdkrwが1245.00を越えました…
    kospiも1600の壁に当たっている模様…
    すごい物を見てしまった…

    1. タナカ珈琲 より:

      すまないさん 様

      私も気になって、ネットで見ました。
      KOSPI 1591.20 −81.24 −4.86%
      148.40W

      1. タナカ珈琲 より:

        訂正です

        KOSPI 1591.20 -81.24 -4.86%
        1248.40W

        1. すまないさん より:

          タナカ珈琲様
          レスありがとうございます。
          現時点で 1ドル:1250ウォン 越えて安定期を迎えてるみたいです。
          どこまで行くのか気になって楽しみです(笑

  13. 愛読者 より:

    今日の日経平均の動きについて,個人的には以下のように分析しています。まず,特徴は大引けでストンと急落していることです,もうひとつは,裁定買り残がほとんどないのに対し,裁定売りの残高が1兆円を超えているようです。たぶん,大引けの急落は裁定売りを仕掛けてきた大手の投機筋が買い戻しの場を作るために日経平均を意図的に一時的に下げようとしたものと考えられます。裁定売り分を買い戻さないと危ないと判断しているのでしょう。他方,個人的に持っている日経225に採用されていない銘柄は大体上昇しています。それから,3月16日の日銀のETF買いは1200億円くらいだったと分析している人がいます。1日の売買高が3兆円くらいだと,これでも結構利くかも。ダウは今の水準でも高すぎる気がしますが,日経平均は大丈夫かな。前にも言いましたが,あまり信用しないでください。
    ウオンについても外国人投機筋が何か仕掛けてるかも。いろんな意味で,ここしばらくが山ですね。

  14. @¥@ より:

    「新型コロナ」対応中の金正恩委員長 「平壌総合病院」着工式に出席
    https://japanese.joins.com/JArticle/263817

    今から病院建てるとか、ずいぶん呑気な話だね
    人民はコロナどころじゃなさそうだけど

    国境貿易や地域移動を40日間ストップ、北朝鮮で餓死する住民が続出
    http://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2020/03/18/2020031880013.html

  15. りょうちん より:

    仕事で視聴できなかったのですが、

    https://biz-journal.jp/2020/03/post_146968.html
    NHK新型コロナ特番が「明快過ぎる」と話題…新幹線や外食は低リスク、石けんで十分

    この番組が素晴らしかったという話。
    なにしろ、出演者が本物の専門家という希有な番組構成だったからです。

    >視聴者から寄せられた3万件から選ばれた疑問に、東北医科薬科大学特任教授の賀来満夫氏、聖路加国際病院・感染管理室マネージャーの坂本史衣氏、東邦大学教授の小山文彦氏らが答えるものだ。

    この番組のためだけにNHKオンデマンドに入るのは業腹です。
    だいたい視聴契約している家庭には無料開放すべきだろう・・・。
    それに公益性をうたっているのならば、この番組だけでも無条件で無料公開すべきです。

    >3月19日(木)総合 午後10時50分~ 「新型コロナウイルス 続・いま あなたの不安は何ですか?」

    明日再放送があるそうですので、この時間にリアルタイム視聴は無理でも録画予約ならまだ間に合いますよ。

    1. りょうちん より:

      訂正です。再放送ではなくて「続」だそうです。
      録画予約していて気がついた・・・。

      再放送しないのは、NHKオンデマンドに契約させたい陰謀だと信じていますw

      1. 通りすがり より:

        りょうちん さん

        >この番組だけでも無条件で無料公開すべきです。
        誤解されています。この番組は2020年3月31日までの期間限定ですが無料で観ることができます。
        ただし、NHKオンデマンドの会員登録(無料)をしてIDとパスワードを取得する必要はあります。

        >再放送しないのは、NHKオンデマンドに契約させたい陰謀だと信じていますw
        同感です。とくにこのような広く知らしめる必要がある番組については再放送が必要です。
        誰もがネット環境を備えている訳ではありませんので。

        1. りょうちん より:

          >誤解されています。この番組は2020年3月31日までの期間限定ですが無料で観ることができます。
          ただし、NHKオンデマンドの会員登録(無料)をしてIDとパスワードを取得する必要はあります。

          よいことを教えて戴きありがとうございます。
          さっそく見てみます。

          ただこの手の初回月無料って退会処理を忘れてダラダラ会費を払い続けるのを期待しているのが丸わかりでイヤなんですよねえ・・・。
          って登録して見たら、めずらしくクレカ入力は要求されないんですね。
          これならいいか・・・。

          URLを貼っておきます。
          https://www.nhk-ondemand.jp/goods/G2020107040SA000/

        2. りょうちん より:

          視聴終了しました。

          視聴者からの質問に答える形式だったので、錚々たる出演陣に対して、レベルがちょっと「モッタイナイ」気がしましたが、まあ、それはしかたがないでしょう。

          特別養護学校も閉校処置なんですね。
          気切した子供をお持ちの母が、涙ながらにインタビューしていたのは、はっとしました。
          もう少しなんとかならなかったのかねえと役人の仕事ぶりにムカつきました。
          例えば人数の1/3を3日ごとの登校日にして、人口密度を下げて対応するとか、介護・看護・家事をこなす親の負担を減らすケアがあるだろうにと思います。

          内容に関係はないのですが、NHKオンデマンドの画質の低さにビックリしました。
          これは無料放送だからビットレートを下げているんでしょうか。
          これで有料契約しようって気は、まったく持ちません。
          同じ光回線で、NetflixやAmazon Primeでは1080pで綺麗な動画を見るのに慣れていたので、かなり衝撃を受けましたw。
          NHKといえば、高画質への拘りは強かった。
          ハイビジョンはMUSE形式なんて迷走するくらい最先端を走り、4k/8k放送の研究にも余念が無いのに、ネット動画に関しては無頓着なんですね。
          デバイスや回線の質を評価してストリーミングの質を変えるなんて、今や当たり前の技術も使っていないのですか、最初は画質「中」にデフォルト設定で、目を疑いました。

    2. 愛読者 より:

      NHKプラスが3月1日から無料で使えますよ。受信料を払っていれば。

      1. りょうちん より:

        さっそく申し込みましたが、ハガキですかw・・・。
        微妙なアナログ感。

        1. 愛読者 より:

          教えていただいた番組,見ました。世の中の人達が,私では想像つかないところで心配することを改めて認識しました。少し考えればわかりそうなところも多いですが。でも,これからは,飛沫感染より接触感染が主流になるだろう,と専門家の人達も考えていることは伝わってきました。終わりのほうの,経済への影響は,あくまで政府見解ですね。投資家目線とは違います。
          感染拡大シミュレーションは大勢の専門家がはずしていますから,私も研究中。

  16. 田舎の一市民 より:

    私の県は田舎でまだ新型コロナウィルス感染報告がないのですが、考えられる理由として
    ①単に人口が少ない。
    ②人口密度が低い。
    ⓷交通の便が悪く、クルマ社会である。
    などがありますが、特に⓷なのかな?
    はっきり言うと、警戒はしてますが、全く気配がなく、むしろ手洗いうがいの徹底で例年より風邪、インフルエンザにかかる人も少ない状況です。

    1. 成功できなかった新薬開発経験者 より:

      田舎の一市民様

      ただのサンプリングのやり方だと思います。

      何度かコメントしているのですが、
      国内の感染状況を監視するためのサンプリング、

      数だけ増やしても意味がないのです。

      「うちんとこは少ないな!!」と
      素直に受け止めて、いろいろ考えないのがいいと
      思います。

      1. 田舎の一市民 より:

        成功できなかった新薬開発者様

         ええ、特に心配してるでもなく、淡々と対策しており、地域に感染者がいるかも知れないし、いないかもしれない。いずれでもやる事は変わらないと考えています。
         ちなみに私のところは桜の季節は観光が盛んな地域でして、コロナ騒動で地域経済への影響が大きくなると予想され、これはうちの地域が感染者どうこうの問題ではないので、大変憂慮しています。でも、今回ばかりはどうにも仕方ありませんね。

        1. 成功できなかった新薬開発経験者 より:

          田舎の一市民様

          心配には違いないですが、それなりに経済を動かしていかないと、
          コロナは乗り切った一家が、心中なんてことになりかねません。

          人混みは避けながら、適当に出かけるようにしています。

  17. 愛読者 より:

    日本時間の午後3時あたりから,韓国のウオンだけじゃなくて,インドネシアルピー,タイバーツも同時に急落し始めましたが,どこの投機筋が,何を目論んで仕掛けてきたのでしょう。(アジア株の裁定売りか?) 特に韓国は1ドル1250ウオンが上限のKIKOもあるらしいので,危ないですね。

  18. 区民 より:

    「ウイルスばらまく」愛知・蒲郡の50代男性が死亡
    https://www.chunichi.co.jp/s/article/2020031890135412.html

    まさか?の結末になりました。

  19. りょうちん より:

    この木村正人という人はアベガーなんですが、面白い記事を紹介はします。

    https://news.yahoo.co.jp/byline/kimuramasato/20200318-00168322/
    ダイヤモンド・プリンセス集団感染「日本を責めることはできない」クルーズ船検疫の第一人者語る

    >入港拒否の英クルーズ船はキューバが受け入れ
    >[ロンドン発]乗員乗客5人の新型コロナウイルス感染が確認され、入港拒否に遭っていた西カリブ海・中米クルーズ船「ブレーマー」(乗客682人、乗員381人)はキューバで受け入れてもらえることになり、18日に民間機でイギリスに退避できる見通しになりました。

    >キューバ経由で空路イギリスに帰国できることになり、船内放送は陽性者5人の容体は回復し、みな元気だと説明。船内ホールではダンスパーティーが開かれています。英クルーズ会社は乗客に不安を与えないことを最優先にしていることがうかがえます。

    馬鹿すぎて乾いた笑いしか出ませんな。>ダンスパーティー

    しかし記事の残りの専門家への質問が、いかにも「アベガー」で不愉快極まりないです。
    対して専門家の先生の回答の方には価値があるので我慢して読んでください。

    1. りょうちん より:

      ちょっと難しいですが、これも一読の価値がある文章です。

      この記事、
      https://www.technologyreview.jp/nl/the-uk-is-scrambling-to-correct-its-coronavirus-strategy/
      英政府、独自の新型コロナ「集団免疫」戦略を修正へ

      の中で紹介されていた。

      https://www.imperial.ac.uk/media/imperial-college/medicine/sph/ide/gida-fellowships/Imperial-College-COVID19-NPI-modelling-16-03-2020.pdf
      Impact of non-pharmaceutical interventions (NPIs) to reduce COVID19 mortality and healthcare demand

      です。

      1. A350 より:

        論文読みました。暗い未来ですが、こういうシナリオも受け入れて生きていかなければならないですね。

        日本の場合、強烈な行動制限しなくてもR0が1近辺になんとかできてるので、油断しなければもう少し大人しいシナリオで済みそうですが。

      2. のり より:

        りょうちんさま

        いつも興味深い文献のご紹介ありがとうございます。
        ざっと読んだだけなので内容を曲解しているかもという懸念はあるのですが(汗)、採用し得る介入と、それに伴う医療崩壊(ICUキャパシティ超過など)の程度に主眼を置かれた論文なのかと。英国が、「気合で乗り切る」みたいな骨太方針(しびれるぅ…)を撤回したのはこのシミュレーションが原因なのですね。

        ちょっと気になったのが、コロナウイルスの再感染の可能性は排除しているにもかかわらず(私信で、季節性コロナウイルスの挙動から、当シーズンと翌シーズンの再感染はないとチラッと書いてる?)、再感染をしない人々、つまり免疫を獲得してR=0となる人?がシミュレーションに組み込まれていないような…?

        この論文とは別に抗体を使った検査法で、今現在、どのくらいの割合の人がコロナに免疫を持っているのか、知りたいような気もします。結構な割合だと思うのですが。。。で、どのくらいの割合の人が免疫もったら、コロナ鎮圧となるのでしょうね。

        1. 成功できなかった新薬開発経験者 より:

          のり様

          再感染のリスクは、世間で強調され過ぎていると思っています。
          RNAは不安定だし、ウィルスが変異するのも普通の話です。

          天然痘とか、「ワクチンで一生モノ」が、例外なので、

          コロナも再感染とかは無視して、

          ただの風邪、安静にして、長引くようならお医者様に、

      3. 成功できなかった新薬開発経験者 より:

        りょうちん先生

        「集団免疫」、
        ジョンソン首相が発言して以来、あちこちに出ていますが、
        どうなのか。

        理屈は分からないこともないけれど、
        経済理論と同様、机上の空論かも、と、思っています。

    2. 泣ける より:

      りょうちん さま

      何の問題もない良い文章でした
      紹介ありがとうございました

      あと、以前のご質問にご回答いただきましたが

      新型コロナで死亡する方はインフルエンザ等でも亡くなる方が多い
      日本では現状(の対策でも)を見るかぎり新型コロナの影響により
      死亡者は増えるが極端に増えるわけではない

      という趣旨のご見解に変更はございませんでしょうか?
      (私が誤解・曲解・記憶違いしていたならばご容赦ください)

      1. 成功できなかった新薬開発経験者 より:

        泣ける様

        横から失礼します。

        「新型コロナで死亡する方はインフルエンザ等でも亡くなる方が多い
        日本では現状(の対策でも)を見るかぎり新型コロナの影響により
        死亡者は増えるが極端に増えるわけではない」

        そのように考えています。

        今年、肺炎で亡くなる方は、例年から急増はしない。

        外れたらごめんなさい。

      2. りょうちん より:

        おそらく英国政府は当初、その見通しでノーガード作戦をしようとして、イタリアの死亡者数を見て慌てて作戦変更したのだと思います。

        なぜ中国とイタリアの数字がこんなにも違うのか・・・。
        まだ中国の数字はみんな甘く見ていた感があります。
        しかし、同じように蔓延している韓国の死亡者数のペースは、まあこんなものかというペースであり、同じウィルスを見ているとは思えない結果です。

        1. 成功できなかった新薬開発経験者 より:

          りょうちん先生

          中国はまともに診断しているのでしょうか。

          PCR検査、ケロ男様の指摘通り、簡単ではないのです。
          熟練検査員をそんなに多く確保していたのかどうか。

          平気で捏造する国なので、当てにしていません。

        2. りょうちん より:

          その通りです。
          中国はまともに診断していないとみんな考えていたんですよ。きっと。
          で、イタリアでは慌てたと。

  20. 匿名MK より:

    私のところ、①から③まですべて当てはまる山村ですが、とうとう感染者がでました。
    田舎にはなくてはならない郵便局勤務の方。
    感染ルートははっきりしないようです。

    1. 匿名MK より:

      田舎の一市民さんのところに書き込んだつもりが、違うところに入ってしまいました。失礼。

      1. 田舎の一市民 より:

        匿名MK様

        ついに出ちゃいましたか、でも田舎だと、拡がりにくいことは確かですよね。しっかり対策してれば多分大丈夫で、もし、田舎のライフスタイルであっても、どんどん拡がってしまうなら、都会でどんな対策をしても効果が期待できないということですよね。

        1. 匿名MK より:

          ハイ(((^^;)、そう思います。

          ところで実は、感染者がもう一人いたことが明らかになりました。先の郵便局の方とはまったく関係ありませんが、ヨーロッパ在住で、つい最近の帰国者です。合わせて2人。

          しかし、地元は落ち着いています。
          それぞれ家が離れていたり別棟等での生活も可能なため家族や職場以外は濃厚接触が防ぎやすいこと、地域での困ったときの助け合いの精神があることなど、田舎ならでは利点(?)があるからでしょか。

          いまのところ他には感染者いないようですが….。
          お二人にはしっかり療養してもらいたいと思います。

  21. 詠み人 しらす干し より:

    状況を読まずに替え歌を連続投下します。
    「ぼくドラえもん」改め
    「ウリどくさいしゃ」Versionキタ
    1
    あたま黒電話 代々続くよ
    それがどうした ウリどくさいしゃ
    北朝鮮の 三男三代目
    どんなもんだい ウリどくさいしゃ
    キミョウキテレツ マカフシギ
    瀬戸際外交 お手の物
    ミナミに対して 強くでる
    どくさいしゃ どくさいしゃ
    ホンワカパッパ ホンワカパッパ
    どくさいしゃ
    2
    たんそくモタモタ おとはドカドカ
    それがどうした ウリ独裁者
    麻薬の出処 ちょいとさぐれば
    何が問題? ウリ独裁者
    キミョウキテレツ マカフシギ
    瀬戸際外交 お手の物
    ミナミに対して 強くでる
    独裁者 独裁者
    ホンワカパッパ ホンワカパッパ
    独裁者
    3
    すがたブクブク おなかマルマル
    それがどうした ウリ毒才者
    まるい核ボタン ちょいときかせて
    何が問題? ウリ毒才者
    キミョウキテレツ マカフシギ
    瀬戸際外交 お手の物
    ミナミに対して 強くでる
    毒才者 毒才者
    ホンワカパッパ ホンワカパッパ
    毒才者

  22. 詠み人 しらす干し より:

    もう一つとセットで作りました
    「ぼくドラえもん」改め
    「ウリどくさいしゃ」Versionミナミ
    1
    あたまスカスカ 冴えない能力
    それがどうしたウリどくさいしゃ
    韓国初の 衛星大統領
    どんなもんだい ウリどくさいしゃ
    キミョウキテレツ マカフシギ
    瀬戸際外交 お手の物
    キタに対して 低姿勢
    どくさいしゃ どくさいしゃ
    ホンワカパッパ ホンワカパッパ
    どくさいしゃ
    2
    行動モタモタ 意味は空回り
    それがどうした ウリ独裁者
    後継候補を ちょいとさぐれば
    何が問題? ウリ独裁者
    キミョウキテレツ マカフシギ
    瀬戸際外交 お手の物
    キタに対して 低姿勢
    独裁者 独裁者
    ホンワカパッパ ホンワカパッパ
    独裁者
    3
    演説スカスカ おなか黒黒
    それがどうした ウリ毒才者
    まわりに賄賂を ちょいときかせて
    何が問題? ウリ毒才者
    キミョウキテレツ マカフシギ
    瀬戸際外交 お手の物
    キタに対して 低姿勢
    毒才者 毒才者
    ホンワカパッパ ホンワカパッパ
    毒才者

    1. クロワッサン より:

      詠み人 しらす干し さん

      良い感じですね♪( ´ω`)

      毒才者 からの 毒災者 とかもありかなと思いました。

  23. けん より:

    祝1250突破で〜す。

  24. ミディアムユーザ より:

    隣国の為替相場で盛り上がっていますね。
    金融関係に興味がある方が訪問するサイトであることを改めて認識しました。

    今回の武漢肺炎ウイルス騒動そのものは数か月で収束すると思っていまして、
    株価が下がり始めてからパッシブ運用の金融商品を少しずつ購入しています。
    しかし、金融関係の知識があまり無いので少し心配になっています。
    その理由は、この危機で、危機が去った後でも世界中の企業が内部留保を貯めることに
    注力するようになり、経済成長というか回復がなかなか実現しないのではないかということです。

    内部留保をため込むのは、日本の社会制度などに起因する特異的な現象なのでしょうか。

    毎回、投稿が質問形式で申し訳ないです。

    1. とある福岡市民 より:

      ミディアムユーザ 様

      > 内部留保をため込むのは、日本の社会制度などに起因する特異的な現象

       それもあるでしょうけど、銀行からの借金を減らしたいという狙いもあると思います。バブルの後は銀行に苦しめられた企業も少なくありませんから。企業によっては無借金経営を目指すところもあるでしょう。

       でもアメリカでは株主が利益を還元するよう圧力をかけますから、財務改善よりも増配や自社株買いに利益を回さざるを得ません。そのため、NYダウやS&P500は右肩上がりです。これらに連動するETFも少しずつ配当金が増えてます。しばらくは低迷するでしょうけど、私は10年以内に復活すると信じてます。
       日本も最近は株主還元に力を入れる企業が増えてきてますが、まだまだです。また、日経平均株価はバブル前の最高値を未だに更新できていませんので、長期保有しても報われない可能性があります。
       個別株の売買を繰り返してキャピタルゲインを狙おうにも、ボラティリティの大きい日本市場では難易度が高いです。

       日本株は上昇したらラッキーと割り切って配当と株主優待狙いの銘柄を買って長期保有し、キャピタルゲインはつみたてNISAのインデックスファンドとアメリカのETF定期購入で狙ってはいかがでしょうか?後者は企業分析も要りませんし、経済が回復すれば自然な増加が期待できます。
       パッシブ運用に不安があるなら、全世界の株式に分散投資しているVT、楽天VT、eMAXIS Slim 全世界株式オールカントリーのどれかを積み立てる事をおすすめします。この3つは大儲けこそできませんけど、一度積立設定をすれば寝ているだけで世界経済の平均利回りの運用益が期待できます。
       積立に飽きたら個別株を少しだけ買って株主優待を楽しむのもいいと思います。損得抜きに考えれば優待は楽しいですよ。

      1. タナカ珈琲 より:

        とある福岡市民様

        シロウトのヤマカンですが…
        S&P500が良いようですね。
        で、バクチが好きなワタシはJT、JALを少し持っています。
        で、結果ですが、JT、JAL共に30%以上のの下落です…。
        ネガティヴじゃあ無かったポジティブに考えます。

        コーヒー屋さんの美人のお姉ちゃんの事を考えたら、ノーストレスデス。
        クスン…

        蛇足です。
        現在、老害様、H様、皆様のプレッシャーで、美人断ちにハゲんでいます。
        24日が来れば……テンテンテンです。

        1. とある福岡市民 より:

          タナカ珈琲 様

          私も配当と優待狙いでJTをちょっとだけ持ってます。はっきり言って失敗でした。
          今の配当金が続くなら25年保有で元が取れそうですが、減配されたらアウトですね。

          いい事もありますよ。喫煙者に優しくなれる事と、株主優待のパックごはんがおいしい事です。
          患者さんに禁煙を強く勧めなければならない立場ではありますけど、JTが潰れたら私も損失が出ますので。

          コーヒー屋さんのおねえさん、大変ですよね。タナカ珈琲様のためにも早く再開して欲しいところです。

        2. H より:

          タナカ珈琲様

          とある福岡市民様はやさしいですね
          投資のアドバイスまでしてくれて

          でも私も老害様もタナカ珈琲様の
          ためを思ってるんですよ~
          決して美人ネタに妬みや嫉妬して
          いるわけではありませんから

          タイでの修行はいいですね~
          仏教国タイでは男性は出家して
          修行をして徳を積むことが良いと
          されているようですね
          黄色い衣を身にまとった裸足の
          タナカ珈琲様を想像してます

          いや~男前の凛々しい姿が目に
          浮かびます。

          きっと、モテますよ

        3. 老害 より:

          タナカ珈琲 さま
          H さま

          >現在、老害様、H様、皆様のプレッシャーで、美人断ちにハゲんでいます。

          私ごときのプレッシャーなど、無きに等しいものです。きっと、自発的な修行だと思います。タイは、敬虔な仏教国ですから、お寺で修行してみるのも面白いかもしれませんね。おっと、Hさんも推奨されていますね。

          Hさんも下記のように仰っておられます。真心が滲み出るようなセリフですね。(棒)

          >でも私も老害様もタナカ珈琲様の
          ためを思ってるんですよ~
          決して美人ネタに妬みや嫉妬して
          いるわけではありませんから

      2. ミディアムユーザ より:

        とある福岡市民 様

        コメントありがとうございます。
        キャピタルゲインは危ないある有名企業の単位株を購入して
        どきどきを楽しんでいます。

        1. とある福岡市民 より:

          最後に少しだけ。これだけはご理解下さい。
          「投資はあくまで自己責任でお願いします」
          「私の意見はあくまで一つの意見に過ぎませんので、損をしても責任は負いません」
          「もしインデックス投資で損してしまった時は私も損してます。目標が20年後なので気にしないようにしてますが、現時点で私は結構な含み損を抱えてます」

  25. ケロお より:

    NHK クルーズ船 自衛隊は何をした?
    https://www.nhk.or.jp/politics/articles/feature/31928.html

    DP号内での自衛隊の活動についての防衛省審議官インタビュー記事です。
    船内では携帯電話や衛星電話、無線などが通じにくく船外との連絡に苦労したことや、巨大客船であるため内部で「迷子」になってしまうことも。
    どうでもいいことかもしれないけど、個人防護フル装備だと人物の見分けがつきにくいと思うんですが、多人数で活動する場合どうしてるんでしょうね?極端な話、部外者が入り込んでもわかりにくいでしょう。化学テロ・生物テロで現場に犯人サイドの人物が紛れ込んで撹乱・妨害とか。オウムは地下鉄サリンのときはさっさと逃げたとのことですが、除染作業をするふりしながら現場で他の薬剤を散布するとかできてしまいそう。

    1. 成功できなかった新薬開発経験者 より:

      クルーズ船は国際的に何とかしてほしいと思います。

      いきなり、5千人とか来られて、どうしようもない。

    2. りょうちん より:

      いやあ、やはり「ミリミリ」とした対応にしびれますわ。
      自衛隊中心でCDC作って欲しいです。

    3. りょうちん より:

      火事場泥棒感がありますがこの買い手市場にさらっとw

      https://twitter.com/ModJapan_jp/status/1240241498039267329

      U幹ふやそうと必死。

  26. ハゲ親父🐧 より:

    イーシャ様、クロワッサン様
    パクるニダ。🐧

    さらばぁ〜 同盟よぉ〜
    旅立つぅ〜(西へ〜) ミンジョクはぁ〜
    山葡萄猿人〜 ✕✕人〜♪

    繁栄を離れ 宗主国へ〜
    言い逃れに 窮して
    今、旅立つぅ〜♪

    もう二度と 帰って来るなとぉ〜
    手を振る同盟にぃ〜 
    火病でぇ〜 応えぇ〜
    同盟離れ 宗主国にぃ〜
    遥々 臨むぅ〜
    山葡萄猿人 ✕✕人〜♪

    さらばぁ〜 同盟よぉ〜 助けて呉れた〜 諸国民よぉ〜
    山葡萄猿人 ✕✕人〜
    犯盗に巣食う〜 運命背負いぃ〜
    姑息なミンジョク 捏造歴史のロマン
    いつかはぁ〜 コリアを〜やらねばぁ〜 ならぬう〜
    「呪い」のミンジョクが ウリたちならばぁ〜
    同盟を離れぇ〜 宗主国へ〜
    遥々臨む 山葡萄猿人 ✕✕人〜♫🐧

    ヒットの予感がするニダ。🐧

    1. クロワッサン より:

      ハゲ親父 さん

      新宿会計士さんのピュアなハートにズキュンとくるアグレッシブな歌だと思います!

    2. H より:

      ハゲ親父様

      さすがです
      滅び行く奴等に相応しい

    3. ハゲ親父🐧 より:

      ウリ達は大規模な「呪い」

      それこそ、1万年に一度しか発動出来ない位の大規模な「呪い」の過程を見ているのでしょうかニダ。🐧

      個人的希望では、在日にまで「呪い」が届いて欲しいニダ。🐧

      勿論、相手を選んでニダ。🐧

      パチンコ屋の経営者は日本人でも、犯盗人と同で良いニダ。🐧

  27. ウォンウォン涙声爆発ニダ! より:

    残り僅かなドルで、介入してるニダ!

    1300超えそうにニダ!

    日米は、直ちに韓国とスワップするべきニダ!

    スワップしないと、韓国はデフォルトしてベネズエラになってしまうニダ!

    1. ハゲ親父🐧 より:

      ウォンウォン涙声爆発ニダ!様

      日米は忘韓しているだけニダ。🐧
      どうでも良いニダ。🐧

  28. ハゲ親父🐧 より:

    ウォンウォン涙声爆発!ニダ様
    コロナで日程が早まっただけニダ。🐧
    日米は忘韓しているだけニダ。🐧

    1. ウォンウォン涙声爆発ニダ! より:

      ハゲ親父さま

      ウォンウォン涙声爆発してるニダ
      泣声爆発しつつ歌ったニダ!

      ウォン超安 ウリの肩を抱きしめてくれ
      生き急いだ糞の
      夢を憐れんで

      ウォン中国 焦らずに知り合いたいね
      ロウソクひとつ摺って
      顔を見せてくれ

      人生はゲーム
      ウリも自糞を
      愛しているだけの
      悲しいゲームさ

      ウォン超安 弱いとこを見せちまったね
      強いエンのせいさ
      おまえが欲しい

      人生はゲーム
      互いの傷を
      慰め合えれば
      答えはいらない

      ウォン超安 ウォン超安 ウリの肩を抱きしめてくれ
      理由なんかないさ
      おまえが欲しい

      南つながりニダが・・・南さん、本当にチェソンハムニダ!
      ウォンウォン涙声爆発してるのに免じて許して欲しいニダ!

      1. ハゲ親父🐧 より:

        ウォンウォン涙声爆発ニダ!様
        それでも、忘韓しているニダ。🐧

  29. クロワッサン より:

    速報の方にも貼ったのですが、雑談掲示板にも貼らせて頂きます。

    *****

    夢の中へ 〜K-Version〜

    マジノ線は何処ですか?
    守り難いものですか?
    40の壁も 50の壁も
    守ったけれど破れて無いのに

    まだまだ守る気ですか?
    其れより僕と踊りませんか?
    夢の中で 夢の中で
    ホルホルしたいと思いませんか?

    うふっふ うふっふ
    うふっふ ウォンドル

    THAAD配置許されず
    THAAD撤回止められて
    右往左往 自縄自縛
    一体何が出来るのだろうか

    同盟を辞めた時
    生きれぬ事は見えてる未来で
    踊りましょう 夢の中で
    ホルホルしたいと思いませんか?

    うふっふ うふっふ
    うふっふ ウォンドル

    マジノ線は何処ですか?
    まだまだ守る気ですか?
    夢の中で 夢の中で
    ホルホルしたいと思いませんか?

    うふっふ うふっふ
    うふっふ ウォンドル

    うふっふ 夢の中で
    うふっふ 夢の中で
    うふっふ ウォンドル

    1. クロワッサン より:

      木梨憲武の「I Love Youだもんで」なんかも面白いかもですね。

      1. クロワッサン より:

        ド◯ゴンボ◯ルZの「チャーラ ヘッチャラー」って曲を使って、

        1260(イチニイロクマル)超えてFar Away(Far Away)

        って感じで始まる替え歌も良いかもですねw

  30. イーシャ より:

    「聖母たちのララバイ」の替え歌です。
    サスペンス気分でお楽しみください ♪
    ===

    さあ滅びなさい 腐りきった
    性根を剥き出して
    毒を吐き続けた
    唇をそっとふさぎましょう
    ああできるのなら 生まれ変わり
    霊的に浄化されて
    新たないのちさえ
    得ることなく 消え去って欲しいのです

    半島は戦場だから
    独立はみんな与えられたかりそめ
    どうぞ歴史の真実見つめて
    貧しい李朝の昔に帰って
    トンスルでも浴びてて

    そう日本にだけ見せてくれた
    民辱のその憎悪
    あの日から決めたの
    もう二度とかかわらず生きてゆこうと

    半島はいつかは消える
    そのときもっと深いアイゴーあるの
    ある日り地域が歴史に消えても
    いつも私は生暖かく
    見つめている聖母(マドンナ)

    今は心の痛みをぬぐって
    貧しい李朝の昔に帰って
    トンスルでも浴びてて

    1. ハゲ親父🐧 より:

      イーシャ様
      トンスルさえ呑めなくなるニダ。🐧

  31. 成功できなかった新薬開発経験者 より:

    厚労省発 17,18日の新規患者発生数は39,35人。
    5日移動平均は33,32、

    15,16日より増えてはいますが、ばらつきの範囲かも。
    頂上から下り始めたという判断を維持しています。

  32. 成功できなかった新薬開発経験者 より:

    この感染症は半永久的、

    そう考えては外してきました。

    今の武漢風邪、必死に治療薬開発に取り組んでも儲けられる気がしません。
    今まで、外してきたばかりなので、そこはご容赦を。

    1. じゃん より:

      あ、やっぱり!
      そんな気がしておりました。
      と云う事は他社でも治療薬はできませんね、きっと。
      できてもワクチンだけですか。

  33. ボーンズ より:

    おはようございます。
    今朝のコロナウイルスによる死亡者数の差分情報ですが、参照サイトのデータ更新が遅れたため、夕方以降の掲載になります。
    (朝のデータは何とかサンプリングしました)

  34. 成功できなかった新薬開発経験者 より:

    以下、感染症に関する私感です。

    専門家ではないので、無視されてもオーケー。突っ込み歓迎です。

    ・ 経験外のウィルスなので、イベントなどで、千個の(数字は仮です)
    ウィルスに侵攻されれば発症に至ります。

    ・ 通勤通学などで、十個くらいであれば、免疫系が働いて、発症に至りません

    ・ 毎日、十個くらいの侵攻に対応してれば、免疫系が鍛えられて、千個、万個の
    侵攻にも耐えられます。

    今、日本人のかなりの人間が、免疫系が鍛えられています。
    局面は、経済的な面に移り始めていると思います。

  35. 一国民 より:

    新型コロナウィルス防疫対策で連日検査しまくりの韓国ですが、大邱の一部を除いて、医療崩壊状態にはないようです。

    だとすると、それなりにうまく対応しているということになりますが、医療現場はどのように対処し、また、感染者に対する支援はどのようになっているのか、そのあたりのこと、詳しく知りたいと思います。

    1. 成功できなかった新薬開発経験者 より:

      一国民様

      多分、大騒ぎするような感染症ではなかったノデスヨ。

      医療が貧弱な中国、武漢で医療崩壊が起きて、
      病院がハチャメチャになったことに関して、画像が拡散。

      SFにありそうなくらい、世界が大パニック。

      本来なら
      「今年は妙な肺炎が発生したな」と
      お医者さんの世界で話題になるくらいなのが、

      世界で広がって、政治家は何か、やってるふりをしなければ・・・。

      そろそろ、騒動の後始末を考える局面です。

      詳しくは知りませんが。

      1. 一国民 より:

        コメントありがとうございます。

        仰るとおりヨーロッパを中心にパンデミック。
        鎖国政策をとるところも多いですね。
        来年の今頃、世界はどうなっていることでしょう。

        特効薬等の開発に一定の期間が必要だとしても、手洗いの徹底やマスク着装等の予防策の確立、感染した場合の症状段階に応じた適切な(?)医療供給体制の整備等が実現すれば、落ち着くのではないかと思うところですが、各国とも現状は混乱状態、そこに行き着くのが難しい状況なのでしょうね。

  36. りょうちん より:

    https://www.mbs.jp/news/kansainews/20200318/GE00032127.shtml
    兵庫・北播磨地域『救急搬送先が…』地域の病院で“コロナ感染相次ぎ”地域医療に影響

    病気はコロナだけじゃないんですよ・・・。

    https://rd.kyodo-d.info/np/2020031801002533?c=39546741839462401
    クルーズ船、船内待機見直し要請 5日後に「乗員が媒介」と伝える

    やっぱり厚労省がトップじゃダメじゃね。
    しかし、共同通信はコピペ防止のための小細工が笑える。

  37. 酒が弱い九州男児 より:

    知的好奇心と言うか、ただの興味本位ですが、例えば、外国からの短期借入1000億ドル、為替レートが1150ウォンの時の利払いを[X]とした場合、1250ウォンになった場合、どの程度利払いが増えるのでしょうか。

    仮に金利が1%だとすると、利払いが10億ドルで、それが通貨安で1割増しになるので、11億ドルになる感じですかね。
    そうすると、1割通貨が安くなると、0.1%ずつ利払いが増えていく感じでしょうか。

    通貨安がどの程度企業に影響があるのかなと思いまして。もしご存じの方がいらっしゃいましたらよろしくお願いしますm(__ __)m

    1. 成功できなかった新薬開発経験者 より:

      酒が弱い九州男児様

      経済音痴の仲間の一人(ごめんなさい)から。

      マクロとミクロで違うと思うのです。

      大体、会社、借金しながら運営していて、借り換えとかしています。
      借り換えられないと、即死。

      従業員も即、失業。

      徐々に悪くなる、という実感はないかも。

      お隣さんが失業したみたい。
      うちも少し節約しなきゃ、で消費が縮小し、やがて、全体が不況。

      経済に詳しい方、助けてください。

      1. 酒が弱い九州男児 より:

        成功できなかった新薬開発経験者様

        ご教授ありがとうございます。
        マクロとミクロの違いも判らず、不勉強で恥ずかしく思います。

        ひとまず、借り換えて運用と言うことで、その借り換えの際に、1割通貨が安くなると、1割調達コストが上がるということでしょうか。金利の問題ではなさそうなのかな。。。

        ありがとうございました!

        1. 成功できなかった新薬開発経験者 より:

          通貨が安くなる、
          不景気になる、とかいうと、
          貸してくれるところがなくなって…。

          0.x パーセントの金利の問題ではなくなるかも。

        2. 酒が弱い九州男児 より:

          成功できなかった新薬開発経験者様

          > 不景気になる

          通貨安=不景気、かどうかわかりませんが、確かに借り換えのコストは余計にかかりそうです。
          そうすると、やはり金利は関係なさそうですね。

          ちょっとすっきりしました。
          ありがとうございました。

  38. 匿名 より:

    https://www.jiji.com/jc/article?k=2020031801263&g=soc
    緊急事態宣言、19日で終了 新型コロナ「爆発的な感染拡大回避」―北海道知事

    結局、この人何がしたかったの?

    外出自粛には何の法的根拠がない。
    学校閉鎖は、知事の権限とはまったく関係ない
    学校保健安全法

    1. ケロお より:

      正確には、根拠とできる法がなかった。したがって、知事から、道民への外出自粛、市町村への休校措置、などをお願いした。
      マスゴミが言葉を省略しすぎてるだけで、知事の権限の範囲内でお願いをしたということ。
      結果、感染者、特に入院患者はキャパをオーバーする前に患者数の増加は横ばいにできた。その間に病床数を増やした。
      簡単にいうとと、根拠法がない状態で「知事からのお願い」だけで、目的を適切に達成した。そのくらい理解できないとニュースを読む意味がないですよ。

      >結局、この人何がしたかったの?

      だいたいの場合、コロナの問題は、患者数の増加を抑え、ピークを後ろにずらし、その間に医療体制の充実をはかる。これをやるだけ。コレ以外のことを政治家ではできない。ここ1ヶ月以上ずっと言われていること。
      それ以外の「問題」などはマスゴミの捏造した問題でOK。

  39. 匿名 より:

    https://www.jiji.com/jc/article?k=2020031801263&g=soc
    緊急事態宣言、19日で終了 新型コロナ「爆発的な感染拡大回避」―北海道知事

    結局、この人何がしたかったの?

    外出自粛には何の法的根拠がない。
    学校閉鎖は、知事の権限とはまったく関係ない
    学校保健安全法

    1. りょうちん より:

      すみません。なんかエラーで誤送信。

  40. りょうちん より:

    https://www.jiji.com/jc/article?k=2020031801263&g=soc
    緊急事態宣言、19日で終了 新型コロナ「爆発的な感染拡大回避」―北海道知事

    結局、この人何がしたかったの?

    外出自粛にはそもそも何の法的根拠がない。
    学校閉鎖は、知事の権限とはまったく関係ない

    ———————————
    学校保健安全法
       第四節 感染症の予防
     (出席停止)
    第十九条 校長は、感染症にかかつており、かかつている疑いがあり、又はかかるおそれのある児童生徒等があるときは、政令で定めるところにより、出席を停止させることができる。
     (臨時休業)
    第二十条 学校の設置者は、感染症の予防上必要があるときは、臨時に、学校の全部又は一部の休業を行うことができる。
     (文部科学省令への委任)
    第二十一条 前二条(第十九条の規定に基づく政令を含む。)及び感染症の予防及び感染症の患者に対する医療に関する法律(平成十年法律第百十四号)その他感染症の予防に関して規定する法律(これらの法律に基づく命令を含む。)に定めるもののほか、学校における感染症の予防に関し必要な事項は、文部科学省令で定める。
    ———————————

    現に北海道が緊急事態宣言を解除しても休校措置は継続しています。
    この政治家は典型的なポピュリストなんだなあという感想しか出ないです。

    真摯な「お願い」だけで充分だったでしょう?

    1. 成功できなかった新薬開発経験者 より:

      アメリカでもあちこちで、州知事が非常事態宣言、
      州兵出動なんて話も。

      ウィルスに鉄砲玉が効くのかな。

      どこの国も、目立ちたがり屋が知事とかやりたいのでしょう

      1. りょうちん より:

        いえアメリカ合衆国の州知事には「Emergencies Act」が規定されていることが多く、日本の都道府県知事とは比較にもならない大きな権限があるんですよ。

        ですから、州兵を動員するのに、緊急事態宣言をする実務的な意味はあります。
        北海道知事が自衛隊に災害出動を要請することは可能ですが、別に非常事態宣言は必要としません。

        1. 成功できなかった新薬開発経験者 より:

          確かに、州は、国ですね。
          日本にばかりいると、感じが違いますね。

    2. 元道民 より:

      私は鈴木さんが「何がしたかったか」は明らかだと思います。正直「はいはい、いつものパターンですか」と感じています。

      鈴木さんは

      ・先に事を起こす(ほぼ実験台の役割)
      ・政府などと連携をとりながら修正した施策がまとまる
      ・連携をとっていた政府などが施策の中心となり、自分は別の事をやる(だから先に事を起こせる)

      というやり方を夕張時代から好んでいます(というよりもほぼすべてそれ)

      今回も

      ・先に事を起こす
      ・政府と連携をとりながら修正(今回なら非常事態ってほどじゃない)
      ・政府が中心となり休校措置等がとられる、北海道は国の施策が浸透すればそれに任せ、自分はやめる。あとは国の仕事だし、国の責任

      でいつも通りです。

      これが、政府に迎合してる!と批判されることもありますし、実際鈴木さんのやり方なのか、政府が実験台をやらせてるかはわかりません。
      ただ、今回やっていることが鈴木さんと政府にとってはいつも通りであると私は考えます。

      1. ケロお より:

        国をうまくつかいつつ、国にいいこと利用されて、うまく言ってる間は共存共栄です。失敗すれば切り捨てられるかもしれないけど。どうせ、カネや権限の問題で、日本の地方自治なんか「なんちゃって自治」なんだから、中央をうまく利用すればいいんです。
        そこらへん、沖縄とかは「ウマシカ」を通り越して「基地の外」ですよ。対立するにもやり方ってものや限度というものがある。

    3. はにわファクトリー より:

      元道民さま

      >正直「はいはい、いつものパターンですか」と感じています

      なるほど元住民さまだけあって分析は明快ですね。
      北海道の対応は、これは率先して火中の栗を拾いに行ったな、と自分はそう感じてました。規範になるようなモラルモデルを演じて見せたのでしょう。中央政府に逆らってばかりの地方知事たちに対するアテコスリ要素もあったと思います。

    4. ケロお より:

      正確には、根拠とできる法がなかったから、知事から、道民への外出自粛、市町村への休校措置、お願いしかできなかった。マスゴミがなにも考えていないので、その後、新型インフル特措法の議論が国会で始まったこととの意味を考えることを放棄している。名称が改正特措法同じ「緊急事態宣言」だから紛らわしいとか、マスゴミが知事に対して質問で言って、苦笑いされていました。順序が逆。
      政府側は、北海道の「お願いタイプの緊急事態宣言」ではうまくいかないのであれば「特措法に基づくガチの緊急事態宣言」も視野にはいっていたのは確実。
      しかし、北海道では感染者、特に入院患者はキャパをオーバーする前に患者数の増加は横ばいにできた。その間に病床数を増やした。数日前の総理会見の時点でその連絡調整ができていたので、ガチ緊急事態は当面不要で、「お願い」で乗り切れると総理は判断できた。

      私見の制限を伴うような緊急事態宣言なしに、患者数の増加を抑え、ピークを後ろにずらし、その間に医療体制の充実をはかり、北海道の医療崩壊が防がれたということで、単に知事としての義務をはたしただけでしょう。

      >この政治家は典型的なポピュリストなんだなあという感想しか出ないです。

      キチンと会見見れば、進次郎とかとは全く違うタイプの政治家だとわかりますよ。基本、専門家・道幹部・実務者をキチンと打ち合わせてそれに基づいて話をしているという印象です。むしろ、進次郎とは真逆なんじゃないかと。通信社の短いニュースではそこらへん伝わらないから、みるだけむだでん、地方紙配信(北海道新聞や北海道ローカルTVの配信記事)を追うと状況が見えやすいです。
      マスゴミはバカだから、年齢とかルックスで同じカテゴリーに入れているけど、経歴見ればガチガチの叩き上げですから。というか、貧乏くじだとわかっていて誰も惹かないから、自分が引くと宣言して進んで貧乏くじを引くタイプです。多分私と同じタイプの、最底辺出身だから怖いものがあまりないというか、地位を失うことにそれほど頓着していないタイプです。はっきり言って、支持者に嫌われても仕方ない政策を積極的にやっていって、そのなかで必要性を丁寧にひたすら説明するタイプなので、本当にポピュリストの逆です。共通点は便がある程度立つように見えることだけど、中身は反対(進次郎は空っぽ)。
      今後も「お願い」は続けるけど、「緊急事態」ということばを伴わないい「お願い」ということで、濃淡をつけることに成功していると思います。安倍首相はそこらへん失敗しそう。「要請」と「要請の部分解除」の組み合わせとはちょっとニュアンス的に誤解を招くかと思います。他県の知事がどのように対応していくかに注目ですね。存在自体が有害な下級ポピュリストの東京都知事は早く○ねばいい。

  41. イーシャ より:

    文大統領、初の非常経済会議…「50兆ウォンの非常金融措置」

    輸出に有利だからウォン安上等 ?
    ウォンを刷りまくる気ムンムン。
    さすが、経済の天才ですね。

  42. イーシャ より:

    韓国で武漢肺炎が蔓延しやすい理由を、また一つみっけ。

    コロナタワマンの惨劇!「トイレ逆流パンデミック」で42人が死亡” PRESIDENT Online (2020/03/18 15:00)

    これは2003年のSARSのときの話らしいけど、雨が降ると下水が逆流するので有名な韓国の半地下住居では、今も同じことが起こっていそう。

  43. はにわファクトリー より:

    >ウォンを刷りまくる気ムンムン

    1.年金会計?を「打出の小づち」と誤解、お金を費消して大企業?の株価安定を推進
     ⇒最終的に経営国有化を狙っている、つもり
    2.お金が足りなきゃお札を印刷すればオーケーと誤解
     ⇒実態を伴わない紙幣増刷は自殺行為
    瑞穂圀だって程度の差はあれ同じことやっているという事実はあるのでしょうけれど。これはいくらなんでも?

  44. ボーンズ より:

    コロナマップより、各国の100万人当たりの死亡者数(2名以上で中国関連を除く、ppm表示)のアップデート。
    (2020/03/18 → 2020/03/19)

    国名       死亡者推移[人] 人口[M人] 死亡率推移[ppm] 増加率[%]
    イラン      988->1135   80     12.35->14.19    +15
    イタリア     2503 -> 2978  60.6    41.30 -> 49.14   +19
    韓国       81 -> 84    51.6    1.57 -> 1.63    +4
    日本       29 -> 29    123.9   0.23 -> 0.23    +0
    フランス     148 -> 148   70     2.11 -> 2.11    +0
    アメリカ     97 -> 118   328    0.30 -> 0.36    +22
    スペイン     509 -> 623   46.9    10.85 -> 13.28   +22
    イラク      11 -> 12    38.4    0.29 -> 0.31    +9
    イギリス     55 -> 71    67.5    0.81 -> 1.05    +29
    スイス      27 -> 28    8.5    3.18 -> 3.29    +4
    オランダ     43 -> 58    17.4    2.47 -> 3.33    +35
    オーストラリア  5 -> 6     25.2    0.20 -> 0.24    +20
    ドイツ      24 -> 28    83.2    0.29 -> 0.34    +17
    サンマリノ    7 -> 11    0.03    233.33 -> 366.67  +57
    ベルギー     10 -> 14    11.5    0.87 -> 1.22    +40
    レバノン     3 -> 3     6.1    0.49 -> 0.49    +0
    フィリピン    12 -> 19    108.4   0.11 -> 0.18    +58
    インドネシア   5 -> 19    264    0.02 -> 0.07    +280
    アルジェリア   4 -> 6     42.2    0.09 -> 0.14    +50
    エジプト     4 -> 6     98.4    0.04 -> 0.06    +50
    アルゼンチン   2 -> 2     44.5    0.04 -> 0.04    +0
    インド      3 -> 3     1334    0.00 -> 0.00    +0
    ポーランド    5 -> 5     38.4    0.13 -> 0.13    +0
    ギリシャ     5 -> 5     10.7    0.47 -> 0.47    +0
    ブルガリア    2 -> 2     7.1    0.28 -> 0.28    +0
    アイルランド   2 -> 2     1.4    1.43 -> 1.43    +0
    スウェーデン   7 -> 10    10.2    0.69 -> 0.98    +43
    ノルウェー    3 -> 6     5.3    0.57 -> 1.13    +100
    エクアドル    2 -> 2     17.1    0.12 -> 0.12    +0
    デンマーク    4 -> 4     5.8    0.69 -> 0.69    +0
    オーストリア   3 -> 4     8.8    0.34 -> 0.45    +0
    マレーシア    2 -> 2     32     0.06 -> 0.06    +0
    モロッコ     2 -> 2     36     0.06 -> 0.06    +0
    ウクライナ    2 -> 2     42     0.05 -> 0.05    +0
    ブラジル     -> 3     209.5    -> 0.01
    アルバニア    -> 3     2.8     -> 1.07
    ルクセンブルク  -> 2     0.61     -> 3.28
    モロッコ     -> 2     36      -> 0.06
    ポルトガル    -> 2     10.3     -> 0.19

  45. H より:

    今日一日、韓国が飛んでいくのを
    眺めていたら、一日の終わりに
    故郷でびっくりなニュース

    大阪と兵庫の行き来を三連休は
    自粛するようにとのこと
    強制ではないにせよ、この策は
    どの程度効果があるのだろうか?

    両親に電話したら、年寄りは皆
    家でおとなしくしてるで、との事
    ほんまか?て聞いたら
    ボチボチやなと返事
    知らんがな。

    https://www.jiji.com/jc/article?k=2020031901351&g=soc

    「神崎川、淀川を封鎖できません!」

    1. 成功できなかった新薬開発経験者 より:

      意味を考えているのですが、見当が付きません。

      北海道で知事さんがいろいろやって評判が良かったので、
      二匹目のどじょうを狙った、なんてことはないと思うのですが

  46. 田舎人 より:

    ヤフー眺めていたら驚くべき記事を見つけました。

    FNNソウル支局長の渡邊康弘氏によるものです。ご一読ください。

    「不確実性は無視? 韓国で新型コロナPCR検査が日本の18倍も実施されるワケ」
    https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200319-00010009-fnnprimev-int&p=3

    1. りょうちん より:

      たしかに驚くべき記事でしたwww

      >そこで疾病対策本部に「感度100%のキットが開発できたなら革新的なものだ。一体どういう仕組みなのか」と聞いてみた。しかしその回答は、「実験室で新型コロナウイルスをキットに入れたら100%反応した」というもので、臨床現場で実際に使った際の予測値ではないという事だった。

      「PCR法」ではなくて、PCR検査という体系の中で問題になるのは検体にウィルスが出ているかどうかなのです。
      だから、私は「検体は全部BALFにすれば?」という皮肉を書いていたのですが・・・。
      韓国人はそこまでお馬鹿なのか。

      1. 成功できなかった新薬開発経験者 より:

        りょうちん先生

        馬鹿だと思います。
        日本のマスコミもですが。

        医学も疫学も科学なので、よくわからないところは残っていても、
        馬鹿な施策ははっきり馬鹿と分かります。

        あまりにも馬鹿で、目がくらくらさせられます。

      2. ケロお より:

        りょうちんさま

        >私は「検体は全部BALFにすれば?」という皮肉を書いていたのですが・・・。

        マジレスすると無症状から軽症では下気道のほうがウイルス濃度の期待値が低いのではないかと。
        まあ、韓国がやるのならどうでもいいんですが。
        徹底的に全数調査したいなら、鼻・のど・BALF・血液・便、全部取ればいいのにと私も思ってました。韓国ならドライブスルー検便できるでしょ。

    2. ケロお より:

      検査って、「答え合わせ」ができないと、〇〇%と出せないはずなんですけどねえ。
      実験室で100%じゃない方法なんて論外すぎるだけで…
      確実に陽性の患者は用意できても、確実に陰性の患者は存在しない(というか用意している最中とか検査している最中に感染して感染してしまいそう)わけだから。
      まあ、そのうち「答え合わせ」は公表されるでしょう。
      感染していてもウイルス量が少ない初期段階での「陰性」は結構いるでしょうけど、それを「偽陰性」っていうような風潮がありますが、一般的な言葉の常識からして完全に間違えですよね。それは、「不検出」で「陰性」でOK。常識だと思いますけどね。まあ、マスゴミや上ナントカはそこらへん知らんふりしてニホンハーって叩くんでしょうけど。
      感染性ありまたは症状ありで「陰性」がでたら「偽陰性」。他の方法で陽性確認できるのに「陰性」なら「偽陰性」。あらゆる方法で陽性確認できないのは「陰性」でOK

      それより、ロシュのキットがSARS-CoVとSARS-CoV-2の区別つかないまま改良せずにキット供給するのはどうなんだろうか?現在の中国の状況なら突然SARSのアウトブレイクが発生しても外国からしたらわからないよ。危険性が無視できないと思うけどねえ。

  47. 酒が弱い九州男児 より:

    100%トバシと思うけど・・・

    聯合ニュース
    S. Korea, U.S. sign $60 bln currency swap deal
    https://twitter.com/YonhapNews/status/1240628428845363200

    一気にウォンが買われてるっぽい。

  48. 酒が弱い九州男児 より:

    うまく投稿できなかった。重複したら削除お願いします。

    100%トバシと思うけど・・・

    聯合ニュース
    S. Korea, U.S. sign $60 bln currency swap deal
    https://twitter.com/YonhapNews/status/1240628428845363200

    一気にウォンが買われてるっぽい。

  49. 酒が弱い九州男児 より:

    なんだかうまく登録できませんが、続報です。

    Fed Aims to Keep Dollars Flowing Globally in Nine New Agreements
    https://www.nytimes.com/2020/03/19/business/economy/fed-currency-dollar-swap-lines-virus.html

    The Fed opened currency swaps with central banks in Singapore, South Korea, Brazil, Sweden, Australia, New Zealand, Mexico, Norway and Denmark, the Fed said in a Thursday morning release.

    ホントかな・・・

    1. 酒が弱い九州男児 より:

      自己レスです。

      米韓600億ドル通貨スワップ署名
      これトバシだったら、ホント悪質だと思うけど、すっかりウォンは買われてほぼ昨日の終値に戻りましたね。

      とても残念です。

      1. 田舎の一市民 より:

        酒が弱い九州男児様

        どうも報道は事実っぽいですね、お気持ちは分かりますが、まぁ6ヶ月のうちに政府の難民対策が進むことを期待して待ちますか。

        1. 酒が弱い九州男児 より:

          > どうも報道は事実っぽいですね
          でしたね。速報今読みました。
          (昨日はウォンが買われて、すぐふて寝しました)

          > お気持ちは分かりますが、まぁ6ヶ月のうちに政府の難民対策が進むことを期待して待ちますか。
          ありがとうございます。そうですね。アメリカにとって、「今」じゃないんでしょうね。
          私も前向きに期待するようにします。

          ありがとうございました。

  50. りょうちん より:

    見るのに手間がかかりますが

    https://www.nytimes.com/interactive/2020/03/19/world/coronavirus-flatten-the-curve-countries.html
    Which Country Has Flattened
    the Curve for the Coronavirus?
    By K.K. Rebecca Lai and Keith CollinsMarch 19, 2020

    しっかり日本の統計にダイアモンドプリンセス号が含まれててNYTだなあと思いました。

    1. りょうちん より:

      https://edition.cnn.com/2020/03/12/us/coronavirus-testing-problems-nationwide-invs/index.html
      Confusion over the availability and criteria for coronavirus testing is leaving sick people wondering if they’re infected

      米国でも「PCRしてくれ」問題が発生しているようです。
      「どうして韓国でできるのに米国で」もw

  51. 成功できなかった新薬開発経験者 より:

    専門家会議の会見を見ているのですが、
    再生産数を、ドイツの例として2.5を挙げているのですが、
    武漢からのチャーター機帰日者とか、DP号とかから、
    日本のデータはないのでしょうか。

    濃厚接触とかいうと、握手、頬擦りなど、生活習慣が
    影響すると思うのですが。

    専門家が不確かなことをいうことに抵抗があることは
    理解しますが、ちょっと物足りない思いです。

  52. 一見さん より:

    https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200319-00254084-yonh-int
    もう諦めろ、お前達に辿り着ける場所など無いんだ。

  53. 簿記3級 より:

    皆様のように上手くはありませんが。1990年代の末期に流行ったユーロビート風の曲です。

    寅!寅!寅!

    愛 愛 モードはWAR!

    覚悟してね

    READY READY READY

    友愛 友愛 今日こそ BOMB(核)!

    想いを遂げる

    ハート熱く鏡をみつめて

    気合を入れる

    武器は笑顔だけ

    きっと言える きっと叶う

    武器は笑顔だけ

    きっと云える きっと叶う

    戦略は あるがまま

    寅!寅!寅! 恋は一途

    寅!寅!寅! ホンキよ

    世界中で たったひとつ

    欲しいものは北(あなた)だけ

  54. ドイツ在住のおばさん より:

    2月10日付、読者投稿欄でのケロお様の妄想が現実になっているような気がしています。

    ここドイツでも消毒液、トイレットペーパー、売り切れ続出、皆様、パニック・モード。夜8時の定番15分のニュースの後にはここの所、毎晩、コロナ特番が続きます。昨晩は異例中の異例、メルケルの会見、そして本日、イタリアの死者数が中国の(眉唾)死者数を越えました。TVのニュースでは病院から死体を搬送する伊軍のトラックが何台も何台も粛々と進む様が映されていました。TV特番ではドイツのICUの数がイタリアに比べて4倍くらいあるから、大丈夫だ、みたいなことを言ってましたが、とても信じられるものではありません。

    インド旅行中、3月3日にインド政府の日本人のヴィザ取消という事態でしたが出国には問題なく、5日にチューリッヒに到着した際には、既にイタリアでアウトブレイクだというのに呆れるほど平常通りで移民官はどこに行ってたの?すらも聞きませんでした!わずか2週間前にはそれほどノンビリしていたのです。それがもう一転、暗転、現実とは思えないほどです

    「よもぎねこです」というブログで紹介されていた「新型コロナ防疫で地味に活躍するCTスキャンの話」https://togetter.com/li/1482255
    どうやら日本にいるのが一番正解なのかもしれません。ドイツでCTを受けようとしたら、まずはハウス・アルツト(主治医?)へ行き、CTへの紹介状をもらい、それから予約を取ってと、まあいつになるやら。

    貴ブログを読んでおりましたので、2か月前から色々、買い溜め済でした。ケロお様の妄想を現実として、これから最低2週間は自宅軟禁で過ごす予定です。ケロお様の妄想がどうか、妄想であってくれと心から願っています。

    1. ケロお より:

      ドイツ在住のおばさんさま

      2種類のウイルスを用意しての2段階生物兵器のアレは、まあ、99.99・・・・・%ないと思いますけどね。
      ただ、SARS-CoV-2が武漢の研究所からの漏出バイオハザード説は、中国が自白に近いようなアメリカへの責任なすりつけで、状況証拠的に疑わしさが急上昇です。おそらく研究所のほうの物的証拠の隠滅が進んでる一方で、「動物→海鮮市場関係者→武漢市民」では状況証拠的に説明がつかないと中国国内専門家に指摘されまくって焦ってるんでしょう。治療法や治療薬の開発のためには患者のカルテなどの記録はキッチリ残さないといけないなかで、しっかり解析すると市場関係者から広がった説自体が怪しくてたまたま肺炎患者が目立ったのが市場関係者なだけっていうことでしょう。

      イタリアの死者数が中国超えは、そもそも数字の比較が意味を成さないので注意です。
      イタリアにしろ中国にしろ医療崩壊という状況下ですので、PCR検査前に肺炎で死亡する人がかなりたくさんいたはずです。死亡者に確定診断できる余裕があるかも疑わしいです。
      イタリアはひょっとしたら、状況的(濃厚接触など)に経過的(風邪症状から肺炎で細菌性などでないなど)に疑わしければコロナでの死にカウントしているかもしれません。
      しかし、中国は指導部が「コロナ感染とコロナ死者をゼロにせよ」と地方政府に厳命していますので、肺炎死亡者または原因不明でも生前確定診断なしであったなら、結果としてかなり高い確率でコロナによる死亡にカウントしないで「コロナによる死者ゼロ」と中央に報告します。
      もし、私の予想がある程度あたってれば、両国の数字は何の不思議もなく、そりゃそうだろうねえという落ち着き方です。

      1. 成功できなかった新薬開発経験者 より:

        「両国の数字は何の不思議もなく、そりゃそうだろうねえ」

        私もそう思っています。

      2. ドイツ在住のおばさん より:

        ケロお様

        おばさんの妄言に返信を頂き、恐縮です。99.999%ないとは思えども・・・。ドイツでは死亡者数は踏ん張っていますが、感染者数は延びています。昨晩のTVで検査所が2か所、映っていましたが、あれじゃ、そこで感染するんじゃない?というレベルに見えました。NYでも同様なようで、安全より安心に傾いてしまっているなと無念です。

        イタリアの惨状、10日後にはドイツもああなるのではという恐怖を抱きながら、もう「全ては神の御手のうちに」ジェシー・ノーマン歌う黒人霊歌の気分です。今、ミュンヘンが向こう2週間の外出禁止令を出したとニュースがありました。私の住む街も直きに外出禁止になるでしょう。安心より安全を肝に銘じつつ、ケロお様、会計士様、皆様のご無事をお祈りしています。

    1. ボーンズ より:

      あと何カ国でコンプリート…というレベルですね。

      1. イーシャ より:

        ギネスに予約したのかな ?
        ユネスコ記憶遺産でもいいかも。

      2. イーシャ より:

        よくよく考えたらコンプリートは無理かも。

        例えばリヒテンシュタインはスイスかオーストリアからしか入れないから、個別に宣言する必要がない。

        1. ボーンズ より:

          なるほど…順番が大事ですね。

    2. とある福岡市民 より:

      逆に韓国へ入国制限をかけてない国が知りたいです。

  55. ボーンズ より:

    コロナマップより、各国の100万人当たりの死亡者数(2名以上で中国関連を除く、ppm表示)のアップデート。
    (2020/03/19 → 2020/03/20)

    国名       死亡者推移[人] 人口[M人] 死亡率推移[ppm] 増加率[%]
    イタリア     2978 -> 3405  60.6    49.14 -> 56.19   +14
    イラン      1135 -> 1284  80     14.19 -> 16.05   +13
    スペイン     623 -> 830   46.9    13.28 -> 17.70   +33
    フランス     148 -> 243   70     2.11 -> 3.47    +64
    アメリカ     118 -> 175   328    0.36 -> 0.53    +48
    イギリス     71 -> 137   67.5    1.05 -> 2.03    +93
    韓国       84 -> 91    51.6    1.63 -> 1.76    +8
    オランダ     58 -> 76    17.4    3.33 -> 4.37    +31
    ドイツ      28 -> 44    83.2    0.34 -> 0.53    +57
    スイス      28 -> 28    8.5    3.29 -> 3.29    +0
    日本       29 -> 33    123.9   0.23 -> 0.27    +14
    インドネシア   19 -> 19    264    0.07 -> 0.07    +0
    ベルギー     14 -> 21    11.5    1.22 -> 1.83    +50
    フィリピン    12 -> 17    108.4   0.11 -> 0.16    +42
    イラク      12 -> 13    38.4    0.31 -> 0.34    +8
    サンマリノ    11 -> 11    0.03    366.67 -> 366.67  +0
    スウェーデン   10 -> 11    10.2    0.98 -> 1.08    +10
    アルジェリア   6 -> 9     42.2    0.14 -> 0.21    +50
    カナダ      -> 9     37.6    -> 0.24
    ノルウェー    6 -> 7     5.3    1.13 -> 1.32    +17
    オーストラリア  6 -> 6     25.2    0.24 -> 0.24    +0
    オーストリア   4 -> 6     8.8    0.45 -> 0.68    +50
    ブラジル     3 -> 6     209.5   0.01 -> 0.03    +100
    デンマーク    4 -> 6     5.8    0.69 -> 1.03    +50
    エジプト     6 -> 6     98.4    0.06 -> 0.06    +0
    ギリシャ     5 -> 6     10.7    0.47 -> 0.56    +20
    ポーランド    5 -> 5     38.4    0.13 -> 0.13    +0
    インド      3 -> 4     1334    0.00 -> 0.00    +33
    レバノン     3 -> 4     6.1    0.49 -> 0.66    +33
    ルクセンブルク  2 -> 4     0.61    3.28 -> 6.56    +100
    アルゼンチン   2 -> 3     44.5    0.04 -> 0.07    +50
    ブルガリア    2 -> 3     7.1    0.28 -> 0.42    +50
    アイルランド   2 -> 3     1.4    1.43 -> 2.14    +50
    エクアドル    2 -> 3     17.1    0.12 -> 0.18    +50
    ポルトガル    2 -> 3     10.3    0.19 -> 0.29    +0
    トルコ      -> 3     36     -> 0.08
    マレーシア    2 -> 2     32     0.06 -> 0.06    +0
    モロッコ     2 -> 2     36     0.06 -> 0.06    +0
    ウクライナ    2 -> 2     42     0.05 -> 0.05    +0
    アルバニア    -> 2     2.8     -> 0.71
    ドミニカ     -> 2     10.8    -> 0.19
    パキスタン    -> 2     207.8    -> 0.01

    死亡者数の多い国の順に並び替えました。

    イタリア:
     公式統計では、あの国を超えてしまったのだが…収束する傾向が全く見えません。
    イラン:
     表には掲載していないけど、1週間平均の増加率が20%。
    スペイン:
     表には掲載していないけど、1週間平均の増加率が50%近くという猛チャージ状態。
    フランス:
     スペイン、イギリス程ではないが、かなりの増加率。
    アメリカ:
     これから増加率が上がってくるのではと言う懸念が大いにある。
    イギリス:
     こうなる状況を知ってか、ボリス首相は方針変更に。
    韓国:
     暫く前の感染者増の山に関連した死亡者数増が顕在化しているのかも。
    オランダ、ドイツ、ベルギー:
     増加率が上がってきたように見える、医療体制に支障を来していないか気になる。
    日本:
     死亡者数が急激に増加する傾向は見られないが、引き続き注意が必要。
    インドネシア:
     再び死亡者が急増しないか厳重な注意が必要。
    フィリピン:
     ここ一週間で急激な死亡者増となっているが、始めた対策が有効であるのかは疑問が残る。
    カナダ:
     急に死亡者数が立ち上がっている事から、保健当局のモニタリング立ち上げが遅かったのではなかったのかという疑問がある。

  56. 成功できなかった新薬開発経験者 より:

    厚労省発 19日の新規患者発生数は35人。

    5日移動平均は29、

    頂上から下り始めたという判断を維持しています。

    欧米、武漢風邪を悪魔視して過剰反応のよう。
    検査、検査と、中世の魔女狩りが現代に蘇ったのかな。

    マスク越しの問診なら淡薄接触が、検体の採取で濃厚接触になり、
    医療関係者の負担になっているのではないか。

    1. ボーンズ より:

      市中感染のモニタリングにするならともかく、最初からPCRを使って判定するのは治療上効果的ではないですね。
      CT等による肺炎の診断を行った上でPCRで最終判定を行うのが医療システム上、現在の所最適では無いかと考えております。
      (日本には大量にCTも設置されているし)

      1. ケロお より:

        既往症もちのハイリスク者は、肺炎以前の早めにPCRに踏み込んでもいいかもしれませんが、ケースバイケースでしょうね。
        年寄でもなく健康なのとか、仮に新型コロナ疑っても肺炎までは検査しない選択肢はありでしょう。というか実際そうしてるところのほうが多いっぽいし。そういう患者のごく一部があっちこっちで診察受けまくって感染広めるのはどうにかしないといけないのだけど。まあ、そういう人はちょっと特殊なのだとは思います。なんで風邪症状だけでそれだけアクティブに病院を転々とする気になるのか全く理解できない。安静にしていないと万が一のとき大変な目に合うのは自分なのに。

        1. ボーンズ より:

          安全より安心(理性が感情に負けている)のではないかと。

        2. ボーンズ より:

          日本の場合CTは至る所に設置してあるし、PCRがインフルエンザの簡易判定並みにその場で判定できるレベルまで降りてこないと積極的に優先するケースには至らないのでは無いかと考えております。
          (優先にしようと考えた時点で、患者としてはかなり危険な状況に至っている)

        3. 成功できなかった新薬開発経験者 より:

          ボーンズ様

          とにかく、薬が出てこないことには…。
          インフルエンザのキットも正確性が完全でなくても、
          治療に使える(薬がある)ので、使っているのでしょう。

        4. ボーンズ より:

          成功できなかった新薬開発経験者 様

          既にあるリソースを有効に活用して感染拡大防止、診断および治療しながら新薬および新技術の開発を進めるという状況他ならないですね。
          現在の技術の延長なのか、全く新しい技術により状況を打開するのか私には判りません。

  57. ボーンズ より:

    遂にアメリカまで鎖国モードへ…
    https://www.sankei.com/world/news/200320/wor2003200002-n1.html

  58. 閑居小人 より:

    医療現場が危機的状況のイタリア、医師資格試験を免除し医学生を現場に

    https://www.msn.com/ja-jp/news/coronavirus/%e5%8c%bb%e7%99%82%e7%8f%be%e5%a0%b4%e3%81%8c%e5%8d%b1%e6%a9%9f%e7%9a%84%e7%8a%b6%e6%b3%81%e3%81%ae%e3%82%a4%e3%82%bf%e3%83%aa%e3%82%a2%e3%80%81%e5%8c%bb%e5%b8%ab%e8%b3%87%e6%a0%bc%e8%a9%a6%e9%a8%93%e3%82%92%e5%85%8d%e9%99%a4%e3%81%97%e5%8c%bb%e5%ad%a6%e7%94%9f%e3%82%92%e7%8f%be%e5%a0%b4%e3%81%ab/ar-BB11pUOz

    学徒出陣 祈武運長久

    イタリアでは武漢ウィルスによる死者が中国を超えたとか。
    中国発表の数が実数かどうかは分かりませんが、イタリアどうなっちゃうのでしょう。
    イタリアの人たちとともに病院、医療関係者が心配です。

    1. 成功できなかった新薬開発経験者 より:

      閑居小人様

      見習いに綿棒持たせて、検体採取なんて馬鹿はさせないでしょうが。
      イタリア、天才も輩出しますが、一般は未開人レベル???

      1. 閑居小人 より:

        成功できなかった新薬開発経験者さま

        学校で専門知識と技術を学んでいたでしょうから現場で頑張ってほしいです。
        罹患せず本物の医師になってほしいです。

        1. りょうちん より:

          >罹患せず本物の医師になってほしいです。

          ははは。
          医学生がまともな清潔操作、full PPEなんかできるわけありませんよ。
          研修医ですらまず三か月は外科系では危なくて使えない。

          ただ感染しても重症にはならないでしょうが、スプレッダーになるのは確実。

    2. ポプラン より:

      閑居小人様
      学徒出陣も卒業繰り上げも、日本がかつてやったことですね。
      本当に、学生さん「生きろ!」

      1. 閑居小人 より:

        ポプランさま

        >本当に、学生さん「生きろ!」

        心より願っています。

      2. 成功できなかった新薬開発経験者 より:

        ポプラン様、閑居小人様

        戦力の逐次投入は避けるべきとされています。

        日本のシナリオ設定では、医療崩壊に陥らないことを
        第一に考えられています。

        イタリアでは何のシナリオも準備されていなかったのか。

        政治が不安定で、党利党略ばかりだと、政府が機能しなくなるのか。

        他山の石にしたいと思いました。

    3. とある福岡市民 より:

      医療従事者を戦士になぞらえた記事でしたら、木村正人氏の記事も見つけました。ぜひどうぞ。
      ↓ ↓ ↓
      「私たち看護師はマスクのようなもの、使い捨ての」新型コロナで医療崩壊するイタリアの死者、中国を上回る
      https://news.yahoo.co.jp/byline/kimuramasato/20200320-00168727/

      ついでにイタリアの医学教育制度を調べてみました。わかりやすいように日本風の用語を使います。

      医科大学、総合大学の医学部(1年〜3年前期は基礎の授業と実習、3年後期〜6年は臨床の授業と実習)

      卒業論文を教授の前で口頭で発表し、認定がもらえれば晴れて卒業。
      中世のボローニャ大学以来、卒業時の学位は「医学外科学博士」でしたが、20年程前に他の国に合わせて「医学修士」と変わりました。

      卒後3ヶ月の臨床研修(大学病院にて内科と外科を1ヶ月ずつ、別の医療機関で総合診療を1ヶ月)
      この時点では自動車運転で言う仮免許の状態。

      医師国家試験を受験し、合格すれば医師本免許取得。勤務地の州に保険医登録をする

      市中病院に3年勤めた後で試験を受けて専門医となるか、大学院にて4〜5年かけて博士号取得を目指す

       今回の「学徒動員」は大学を卒業して「医学修士」を取った仮免許の医師に対し、臨床研修と国家試験を省略して本免許を与えて前線に送る形のようですね。
       日本だとポリクリが終わったばかりの6年生に、秋の卒業試験と冬の国家試験を免除する代わりに7月始めから現場に放り出す感じでしょうか。

  59. 田舎人 より:

    今朝のTV番組では、韓国の新型コロナウィルス対策について、在日ジャーナリストの辺真一への電話取材も報道されていました。

    同氏は、韓国においては、検査件数に対応できるだけの医療体制は整っており、いわゆる医療崩壊というのはない、といった趣旨の話をしていました。
    本当にそうなのか、ネット等の情報では必ずしもそう言えないような気もしているところですが・・・。

    ともかく、あれだけの検査をこなし、感染者についても、症状に応じて病院に受け入れているというのであれば、トリアージがうまくいっているというになります。
    現在は親北政権の下にあるとはいえ、韓国はこれまでずっと北への臨戦体制を維持してきたわけであり、当然、開戦した場合の死傷者対応等は十分ミレーションされているはずです。
    そういったノウハウや備えが活かされているということなのでしょう。

    我が国では、昨夜の専門家会議を受けて、オーバーシュートの懸念が広がっていますが、そうなった場合、うまく対応できるのでしょうか。

    1. 田舎人 より:

      辺真一氏の氏(敬称)を抜かしておりました。お詫び

  60. 成功できなかった新薬開発経験者 より:

    本日のニューズウィークによれば、

    「NY州、新型コロナウイルス感染急増か 一晩で8000人が検査」
    https://www.newsweekjapan.jp/stories/world/2020/03/ny8000.php

    アメリカでも、知事が主導して、検査に邁進するようです。

    ピーク時に検査と治療が追いつくでしょうか。

  61. 成功できなかった新薬開発経験者 より:

    田舎人様

    「医療崩壊というのはない」

    韓国のニュースを見ていて、このコメントだけで、
    信頼できるコメンテーターではないと思えます。

    「そうなった場合、うまく対応できるのでしょうか」

    日本政府の対応は、ケロお様の投稿されたシナリオに従っています。

    休校措置なども、「新型インフルエンザパンデミック総括」(平成22年9月15日)で゛
    議論されています。

    感染地帯から日本への渡航規制も、今や、世界中の共通政策です。

    ここまでは、特に悪手は打っていないと思います。

    将来は心配しても仕様がないので、期待しながら眺めています。

    1. ケロお より:

      成功できなかった新薬開発経験者さま

      >日本政府の対応は、ケロお様の投稿されたシナリオに従っています。

      なんか私が黒幕か影の支配者のような表現で笑ってしまった。
      「投稿で紹介した新型インフル対策に準じたシナリオ」ってことで。
      政治判断的にむずかしいのは、これからです。各種制限・自粛の要請を、「いつ」「どのように」解除して、「経済的悪影響が比較的少ない次の対策」につなげるかです。
      休校については、「いつ」は新年度開始の4月始め頃で間違いないとして、流行地域限定で1-2週間遅らせるてもアリでしょう。
      ヨーロッパの状況を考えると、渡航制限はしばらく解除できないでしょう。
      クラスター対策の、密閉屋内イベント自粛は解除できないし、解除しても客が集まらないでしょう。せいぜい屋外イベントは注意深く実施しましょうということですが、これも客が集まらなさそうですから、オリンピックは強行開催しても爆死確定ですね。批判を覚悟でオリンピック中止または1年以上の延期を宣言できるかどうか。

      無意味なのは、行こうと思えば行ける地域感の往来制限ですね。武漢然り、北イタリア然り、通知から実施までの間に爆発的に脱出者が増加してしまうので、むしろ逆効果です。外出自粛要請もしくは外出禁止措置をおこなった後にやらないとダメです。
      流行がそこまでひどくないか、同じ程度の流行程度なら単に無意味ですけど。大阪兵庫のように、経済的なつながりが強い地域間なら経済的悪影響しか無い。普通に外出自粛要請で済ますほうが反発がない分だけ効果がありそうです。やるなら、「大阪兵庫以外の地域にでかけて感染を拡げないようにしましょう」と、呼びかけるべき。岡山鳥取和歌山あたりが「どうでもいいけどうちには来るな」って言ってしまえばいいのに。バイキン同士でエンガチョしあってるようにしか見えない。

      1. ボーンズ より:

        「感染者の多い兵庫」と「感染拡大リスクの高い大阪」の交通を絞りたいのでしょうけど、ストレートに言う訳にも行かず…なのかも知れません。

        大量の感染者を発生させた業界(敢えて呼称は書かない)については、大幅な規模縮小と廃業が進みそうな気がします。
        (換気と防音は相性が悪いし、催行スタイルや採算にも大きく響く)

        オリンピックについては、事実上IOCに言わせて日本がある程度抵抗を見せた形にして中止にしないと、中止に係るペナルティが全て日本に飛んでくるので、あらゆる防疫策を採ってでも開催するように進めるしかありません。
        (IOCが中止するのであれば、IOCが入っている保険が使える)

        1. 泣ける より:

          ボーンズ さま

          どうみても感染拡大でオリンピックを開催できる状況ではないのに
          日本政府が中止も延期もせずおかしいと思っていたら
          お金の関係なのですね
          IOCに中止または延期決定してもらわないといけないのに
          中々してくれないって訳ですか 困ったものです

        2. ボーンズ より:

          放送権料という巨額のお金と利権が飛び交っておりますので…政治的な面も当然あります。
          80年前にもありましたし。

        3. ボーンズ より:

          後から流れてきた情報では、大阪と兵庫のペアとしてその他の県以外との人の流れを押さえてくれと言うものでした。

    2. りょうちん より:

      「医療崩壊」の定義が、使う人の認識で様々なので、議論が成立しないですね。

      米国の医療は日本の水準からすれば常態として「崩壊」していますし、日本の医療現場の過重労働はEUあたりからみたら「崩壊」しています。

      1. 成功できなかった新薬開発経験者 より:

        りょうちん先生

        難しい問題です。

        ジャングルのおきてが支配する米国社会。

        崩壊した状態が、常態とすれば、崩壊するはずもない。

        日本の現場の過重労働は、医療にしても、介護にしても、
        保育にしても、

        難しくてよくわかりません。

    3. 田舎人 より:

      成功できなかった新薬開発経験者 様
      ケロお             様

      それぞれコメントいただきありがとうございます。

      今一番気になりますのが、我が国で爆発的な感染拡大が生じた場合、その対応、本当にシナリオどおり事が運ぶのか、ということです。つまりトリアージがうまくいくのかと・・。

      ダイアモンドプリンセス事案のときには、検疫官の方がマスクと手袋だけの姿で船に乗り込んでいきましたが、鳥インフル等の発生時に防疫対策に動員された経験からすると、信じられない光景でした。
      当時、私たちは防護服やゴーグル・マスクを身に付けて処理に当たり疲労困憊、現地本部に戻ってきた際には、全身消毒(噴霧)をされ、その後に手順に従って脱着、最後にはパンツまで脱ぎ捨てさせらたものです。
      ~口蹄疫はヒトにはうつらないようですが感染力が強い、鳥フルは人間にも感染するおそれがありますので~

      殺処分して埋却すれば済む家畜でも相当に大変ですが、人間が対象となると、これはとてもとても・・。
      ある種作戦行動下(戦時体制)のような状況、一致協力の体制でないと、対処が難しいのかなと思う次第です。

      新型コロナウィルスの感染がオーバーシュートした場合、とくに医療体制、それはは崩壊しないと、そうあってほしいのですが、果たして大丈夫なのでしょうか。

      しつこくてごめんなさい。そういった不安に駆られるこの頃です。

      1. 成功できなかった新薬開発経験者 より:

        田舎人様

        「本当にシナリオどおり事が運ぶのか」については、
        「行ってほしい」と願うしかないと思います。

        DP号については、他に手がなかったと思うのです。

        3千数百人が生活した船内なんて、濃厚接触の痕だらけ、飛沫だらけでしょう。
        そこに、完全防備で乗り込んでいって、動き回ることは、ほぼ、人間業ではないと
        思います。

        検体採取や、診察などの作業を完全防備でやることは現実的ではなかったと。

        現場の方々には頭が下がります。

        しかし、何とか乗り越えることができました。

        今、小康状態にあると思います。
        是非、乗り越えたいものですが、戦時体制がふさわしいのかどうか。

        疫病に対し、戦時体制がふさわしいという実例は私は知らないし、
        疫病の性質からすれば、上から押しつけて、機能するかどうかも不明です。

        結局、普通の人の自制によるものでしょうか。
        外出後の手洗いも、発熱時のマスクも、上から押し付けられそうな気がしません。

        あとは神任せ。ケセラセラ。

  62. イーシャ より:

    「日刊サイゾー」がどういう媒体なのか知らないのですが、香ばしい記事を見つけました。
    テレビ朝日が決算で大ピンチ!? 高視聴率でも売上高がダダ下がりの危機

  63. H より:

    タナカ珈琲様

    いかがお過ごしですか?
    タイもかなり厳しい制限が入る
    ようですが帰国できるのでしょうか
    美人は逃げませんから、いったんは
    タイ断ちしてはどうですか

    https://diamond.jp/articles/amp/232398?display=b

    1. タナカ珈琲 より:

      H様

      ありがとうございます。

      見落とすところでした。
      この生活も中断…するのがと、考えもしました。
      大阪〜東京〜バンコクの移動はで、私が武漢風邪なって、
      移すのではないかと思うと、心苦しく思います。

      で、日本で1,000人弱(正確には知りません)の保菌者、
      日本の人口キリの良いとこで100,000,000と、考えたら0.001%…
      これは、宝くじに当たる…んやと、思いました。

      普通の健康な若い人がキャリアになっても、安静に、食事、睡眠を
      とれば回復するものだと、素人考えですが思っています。
      インフルエンザの少し強めの風邪じゃあないかと思っています。
      と、言うことは、既往症の老人はアブナイと言うことになりますが…
      私がそれに当てはまるのかどうか……、です。
      4月で72才、15年前に脳卒中で障害者手帳一種二級。厚生障害年金二級。この生活始めて9年。
      杖をつきながら、肩を揺らしながら歩いています。
      特徴ある歩き方なので、一度お目に掛かったら、私のことを覚えてくださいます。
      私は覚えられませんが、……。

      私は年末に次に1年間の大まかなスケジュールを考えています。来年は…、アレ
      マイレージランで月1回往復すると、100,000FOPフライオンポイント以上になり
      ステータスがDIAになります。ついでに、美人のお姉ちゃんの珈琲が飲めます。
      ココまで書いて何が言いたいねん、と思っています。
      結論としては、この生活を続けようと思っています。

      H様の御配慮には感謝しております。
      人さまに御迷惑をかけてはならないと思っています。
      これが一番。2番はないけれど…、
      日本に帰国及びタイ入国後2週間自粛生活…ですもんね。
      日本には1週間しかいてへんノンはどうするんでしょうね。
      今日でタイ入国11日目、23日には満願成就???です。

      キャリアになって外出ができなくなった時の食事は少しずつ買って来て冷凍しています。

      H様、御配慮御手数多謝です。

      駄文でした。

      1. HNわすれた より:

        タナカ珈琲様

        同い年みたいで、貴殿のライフスタイルが、ナルホドとても参考になります。まず、どこかで美人のお姉ちゃんを見つけることにします。
        ところで、僕の友人でマイレージにのめりこんでるのがいるのですが、2-3日前、電話くれて今からクアラルンプールに行って、入国はできないからそのまま「乗り継ぎ」の形で日本に帰ってくると言っていたのですが、いま電話しても不通になっています。帰国便に登場してるのかどこかで14日間を過ごしてるのか気になります。
        ともかく、ちょっとクレージーで、生きがいのある人はうらやましいです。
        ボクは超高血圧なのでコロナにかかるとやばいです。この年なので自分はトリアージュされて、見なかったことにされても仕方ないと思いますが、他人には移したくないですね。

        1. タナカ珈琲 より:

          HNわすれた 様

          私のだ文にレスありがとうございます。

          4月はマレーシア航空でクアラルンプール経由でバンコクに行きます。マレーシアは入国出来ないので、空港から出ないでバンコクに行く予定です。まだ3週間有るので、情勢の変化でタイ入国が出来ない可能性が有りますが、それも含めて旅行だと思っています。あのコロナの時、バンコクに入国デケヘンかってん、、、と、何年か経った時、孫たちに話したります、、、

  64. 一見さん より:

    https://www.mk.co.kr/news/politics/view/2020/03/292545/
    (即時翻訳することを推奨します)
    >>世界各国が新型コロナウイルス感染症(コロナ19)拡散防止のために、外国人を対象に、入国制限措置をとる中で、日本人の入国を制限する国や地域の数が韓国人の入国を制限する国や地域の数よりも多くなったものとが分かった。
    20日、政府筋によると、同日午前7時(現地時間)に基づいて、日本の入国制限措置をする国・地域は、全209ところである。

    まさに「ちょおま」状態です、世界の国の数を凌駕しています。
    ゴシップ紙の類かも知れませんがこういう事を考えて即発信してしまう所が彼の国の凄い所、ツィッターのお漏らしとはレベルが違いすぎます。

    1. 一見さん より:

      https://news.yahoo.co.jp/byline/pyonjiniru/20200320-00168862/
      自己レス、さっそく辺真一氏が殆どノータイムで丸ごと転載してました。
      ちょっとは内容に疑問を感じるとか、そういうことはしないのでしょうか・・

      1. だんな より:

        一見さま
        毎日が同じ記事出してます。
        日本からの入国・入域制限、131カ国・地域に 世界の6割 短期間に急増
        https://mainichi.jp/articles/20200320/k00/00m/030/127000c
        皆んなでフェイクニュースを、垂れ流しています。
        辺さんも、今回のコロナウイルス騒ぎで、すっかり反日を隠せなくなったなと、思っています。

  65. えっへん より:

    大阪府知事のツイートより
    https://twitter.com/hiroyoshimura/status/1240892069507256320?s=19

    厚生労働省より渡された
    大阪兵庫エリアでのコロナ19感染拡大に関する対策提案書がアップされてますね

    そこに当エリアで4月3日までに感染する恐れの患者数と重篤者数の試算がなされています
    感染源不明の人数から、北海道の実績データを使用しての結果のようです

    1. 成功できなかった新薬開発経験者 より:

      えっへん様

      添付の資料を添付したツイッターの使い方には賛成できません。

      元データ。
      推論の過程。
      結論

      これらを示していただかないと・・・。

      なんか、偉そうなところから指示が出ました。
      従ってください。
      僕の責任ではないヨ。

      吉村知事には期待していたのですが、少し、失望です。

    2. ケロお より:

      えっへんさま

      情報提供ありがとうございます。
      やはり、ニュアンスとしては「大阪兵庫以外の地域にでかけて感染を拡げないようにしましょう」&「大阪兵庫以外の地域から入ってきて感染をしないようにしましょう」ですね。
      知事たちの日本語能力試験の問題なのか、専門家会議で紛らわしいやり取りがあつたのか。いずれにせよ、「大阪と兵庫の間の行き来をしないように」という経済的損失しか出ないことを強いてしまっているようですね。

    3. ボーンズ より:

      えっへん 様

      情報提供ありがとうございます。
      (良く見たら、自分のタイムラインにも流れてきておりました)
      兵庫と大阪が感染源と感染拡大の関係にあるかと私も読み間違えておりました。

      この考えを延長すると、感染拡大防止のため大都市圏と他の地域間との人の流れは抑止してくれというありていの内容になってしまうような気がします。
      (各県および都市圏ごとの感染者の推移と予想のまとまった情報が欲しい所)

  66. 暇人Z より:

    厚労省のクラスターマップより、こちらのコロナマップを遠目に見たほうがよさげですが。
    https://coromap.info/

    当方のスマホ、タブレットではよく見えません。

    失礼しました。

  67. イーシャ より:

    新宿会計士 様

    「過去のコメント(該当する記事のリンク付き)」の「年月別一覧」をクリックすると「ページが見つかりません」という表示が出ます。

    ご確認願います。

  68. 通りすがりのA より:

    安倍政権は今回のコロナウイルス対策をキッカケに日韓デカップリング政策を発動したように思うのは気の所為でしょうか…。
    ※日本としても、韓国のような約束破り、瀬戸際外交を繰り広げるような国家とは国交はあれども実質的な断交状態を作り出せるし。
    ※韓国の外交部長が、日本のビザ免除プログラムの一時停止を含めた入国制限に猛反発したのも辻褄が合う。

    後ろで糸を引いているのはトランプ大統領。

    韓国は中国と密接な繋がり(特に経済)を持っているので、米中戦争の前座として、日本を韓国から切り離して対韓朝戦略を主に、更に米中戦争時の補給廠として活用するような気がします。

    あと、韓国は、今回の米からのスワップで10月以降にドルが返せなくなったら、デノミ(100分の1)→紙幣の増刷をやってドルの借金を目減らしした上で、上から目線で返済を拒否するとかやりそうだ(笑)
    ※文政権に経済に詳しいテクノクラートが居なさそうなので、ハイパーインフレーションを惹き起こしてでもそれくらいのことはやりそうな…。(或いは、確信犯的にやりそう。)

    まぁ、韓国がデノミをやった瞬間、国際金融から弾き出されて、二度とドル等の外国通貨を調達できなくなるのが目に見えそうですが(笑)

※【重要】ご注意:他サイトの文章の全文引用はお控えください!発見次第、削除します。

コメントに際しては当ウェブサイトのポリシーのページなどの注意点を踏まえたうえで、ご自由になさってください。また、メールアドレス、URLの入力は必要ありません(メールアドレスは開示されません)。なお、原則として頂いたコメントには個別に返信いたしませんが、必ず目を通しておりますし、本文で取り上げることもございます。是非、お気軽なコメントを賜りますと幸いです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。