韓国首相の発言、「思わず呆れたい人」は読んで下さい

人間、本気で呆れると言葉が出なくなります。長年「コリアウォッチャー」をやっていると、感覚がマヒするのか、滅多なことでは「言葉が出なくなる」という経験をしなくなるものですが、韓国メディア『中央日報』(日本語版)に昨日掲載された、丁世均・韓国首相の発言を目にした瞬間、思わず言葉が出なくなってしまいました。そして、数秒遅れて、「…この人物は、果たして正気なのか?」とつぶやいてしまったのです。なかなか凄い発言ですので、この際共有しておきたいと思います。

こんな人間が首相とは…

人間、本気で呆れたときには言葉が出なくなると言います。

コリアウォッチャーを続けていると、あまりにも頻繁に「思わず言葉が出なくなる」という経験をするため、たいていのことには驚かなくなるものですが、韓国メディア『中央日報』(日本語版)に昨日掲載された次の記事を読むと、さすがに言葉が出なくなってしまいました。

韓国首相「日本の措置、望ましくない…非常に節制された対応中」(2020.03.11 19:38付 中央日報日本語版より)

これは、韓国の丁世均(てい・せきん)首相が11日、韓国国会で日韓関係に関し、

輸出制限措置をはじめとしてホワイト国除外、最近の出入国制限など、日本の一連の措置は実に穏当でなく、善隣友好関係を持つ超隣接国として本当に望ましくないと判断する。それでも大韓民国は国益次元から日本の措置に対し非常に節制された対応をしている

と述べた、という話題です。

正直、本気でどこか認知能力自体に根本的な障害でもあるように思えてなりません。

そもそも論ですが、韓国向けの輸出管理適正化措置のことを「輸出制限措置」と述べている時点で、このような人間を首相という要職に就けていること自体、現在の文在寅(ぶん・ざいいん)政権が正気なのかと疑わざるを得ません。

(ま、正気ではないからこそ、このような者を首相職に就けているのかもしれませんが…。)

また、日本が韓国に対して適用した入国ビザ無効化措置は中国に対して、も同様に適用されていますし、短期ビザ免除制度の停止措置は香港、マカオに対して、それぞれ同様に適用されていますし、しかも3月末までの期間限定の措置です。

以上のことから日本政府の措置が、(その実効性はさておき)コロナ防疫を目的とした一時的なものであることは明白なのですが、こうした日本政府の合理的な防疫措置という判断に対し、「対抗措置」を講じたという時点で、韓国政府の行動は思慮に欠く軽率なものと言わざるを得ません。

韓国政府の軽率な行動により、ビザ免除復活が困難に?(2020/03/09 05:00付 当ウェブサイトより)

韓国政府の軽率な行動により、ビザ免除復活が困難に?

日本と韓国を入れ替えたら正確な表現に

さて、丁世均氏の

日本の一連の措置は実に穏当でなく、善隣友好関係を持つ超隣接国として本当に望ましくない

という発言については、冷静に考えると、「日本」を「韓国」に置き換えてこそ、妥当性を持ちます。

2018年10月30日と11月29日の自称元徴用工判決、12月20日の火器管制レーダー照射事件、「日韓慰安婦合意」(2015年12月)を実質的に無効化する措置など、さまざまな不法行為を日本に仕掛けて来たのは、一方的に韓国の側です。

しかも、日本政府が昨年7月1日に輸出管理適正化措置に踏み切ったのも、結局のところ、韓国の輸出管理が杜撰であるというのが最大の理由です。

それなのに自身をかえりみることもせずに、日本に対して「逆ギレ」のように、日本を自国の輸出管理上のホワイト国から除外したり、日本をWTOに提訴したり、あるいは輸出管理と無関係な日韓GSOMIA(※)破棄をチラつかせたりするという措置は、どう考えても穏当ではありません。

(※日韓GOSMIAとは『秘密軍事情報の保護に関する日本国政府と大韓民国政府との間の協定』のこと。)

当然、

それでも大韓民国は国益次元から日本の措置に対し非常に節制された対応をしている

の文章についても、「大韓民国」を「日本」に置き換えたものが現状に関する表現としても妥当でしょう。

日本政府の対応はむしろもどかし過ぎるほど

最高裁に相当する「大法院」自身が日韓両国の基本的な条約のひとつである日韓請求権協定を踏みにじるような判決を出しておいて、何が「非常に節制された対応」ですか。

韓国のような行為をした国に対して、短絡的な国なら、直ちに国交断絶、宣戦布告を突きつけて、軍事侵攻するかもしれません。あるいは、中国のような国であれば、理由を明らかにせず、「ヒト、モノ、カネ、情報」といった経済資源の流れをひとつずつ断ち切るような制裁を加えるかもしれません。

こうした対応を取らず、あくまでも韓国に対し、自主更生を促す日本政府の姿勢は、良く言えば友好的かつ紳士的、そしてきわめて節制された対応であり、悪く言えば「生ぬるい」と言わざるを得ません。日本国民として見ていてもどかしいほどです。

ちなみに中央日報によると、丁世均氏は

軍事情報包括保護協定(GSOMIA)を含め韓日間のさまざまな懸案はあるが、絶えず対話して疎通し関係を好転させるための努力を持続するのが正しいと判断する

と述べたそうですが、見ている限り、日本の側は日韓GSOMIAを「懸案」とはまったく考えていません。日韓GSOMIAの破棄はあくまでも韓国側の判断であり、それに対して文句をつけているのは日本ではなく、米国です。

いずれにせよ、日韓GSOMIAについては、日本政府としては「米韓間で勝手にやってくれ」、というスタンスで良いと思いますし、韓国側がこれを勝手に外交カード化しようとしても放っておけば良いのではないでしょうか。

なぜか日本に「だけ」こだわる韓国

さて、当ウェブサイトでは少し前から疑念を呈してきた論点のひとつが、なぜ韓国が日本に「だけ」対抗措置を講じているのか、です。

たとえば、韓国メディア『聯合ニュース』(日本語版)の次の記事によれば、韓国に対して何らかの入国規制を講じているのは、日本だけではなく、いまや世界の114ヵ国・地域に達しています。それなのに、「対抗措置」を講じた相手は、おそらく日本だけでしょう。

韓国からの入国制限国 3~4カ国でビジネス目的を例外許可(2020.03.11 16:13付 聯合ニュース日本語版より)

(※どうでも良いのですが、リンク先記事によれば韓国政府の要求に応じ、アジアの3~4ヵ国がビジネス目的での韓国人の入国を認めたのだそうです。その3~4ヵ国がどこなのかは存じ上げませんが、政策的判断の一貫性がない国だと思わざるを得ません。)

また、輸出管理上、韓国を「(旧)ホワイト国」(またはこれに類するグループ)に区分していたのは、すくなくとも日本、米国、欧州連合(EU)のなかでは日本だけでした。

日本が韓国を「(旧)ホワイト国」から外したことで、なぜ韓国が(欧米諸国ではなく)日本に対して「だけ」、感情的で常軌を逸した反応をしているのかについては、なかなかの謎です。

これに関してはさまざまな人がさまざまな立場から

  • 韓国では日本を下に見ている
  • 下に見ている日本から下に扱われることは韓国のプライドが許さないからだ
  • 韓国では反日をしていれば政権支持率が伸びるからだ

などの仮説を出しているのですが、それらの仮説の妥当性については、正直、よくわかりません。また、個人レベルでは韓国人にも反日ではない人たちが確実にいるはずであり、韓国社会の100%すべてが反日ではないと信じたいところでもあります。

しかし、残念ながら現在の文在寅大統領だけでなく、前任の朴槿恵(ぼく・きんけい)、その前任の李明博(り・めいはく)の各前・元大統領を見ていても、程度の差こそあれ、やはり大なり小なり反日政策に手を染めています。

いずれにせよ、「なぜ韓国が日本に対して『だけ』異常な敵愾心を抱くのか」については、よくわかりません。

しかし、事実として「韓国が日本に対して『だけ』異常な敵愾心を抱いている」わけですから、私たちもそれを前提として、そろそろ認識を改めるべきであることは間違いないでしょう。

こうしたなか、ウェブ評論サイト『JBプレス』に約5年前に掲載された、筑波大学人文社会科学研究科名誉教授の古田博司氏に対するインタビュー記事については、当ウェブサイトでも先日も紹介したところです。

韓国を助けるな、教えるな、関わるな/古田博司氏に聞く「東アジア3カ国との付き合い方」(2015.4.4付 JBプレスより)

リンク先記事は、本来は「プレミアム会員限定」なのだそうですが、現在、特別に全篇が公開されているそうであり、昨日確認したら、現時点でも無料で閲覧可能です。いつまで公開されているのかはわかりませんが、必読です。リンク先記事を現在読んでもまったく違和感がありません。

この「助けない、教えない、関わらない」を今から5年前の時点で提唱していた古田氏の慧眼には、改めて敬意を抱いてしまう次第です。

(慧眼という意味では、『米韓同盟消滅』を上梓した、日本を代表する優れた韓国観察者である鈴置高史氏も同様ですが、その鈴置氏の議論についてはあらためて近日中に紹介したいと思います。)

読者コメント一覧

  1. 山田内膳 より:

    儒教圏の思想として厳格な序列意識があります。

    中国は韓国にとって動かし難い上位存在です。故に個人は別として集団意識としては逆らえる存在ではありません。アメリカも同様の存在でしょう。アメリカは節度を持った対応をしてくるので強烈に意識する事は少ない様ですが。
    反面、東南アジアやアフリカは彼らの中では厳然たる下位存在です。翻訳サイト等で見る限りは差別意識が凄まじいです。

    その中で唯一微妙な存在が日本です。本来の立ち位置的には日本は上位存在です。しかし日本の甘い対応から立場が揺らいでいます。ここ10年で大きく経済成長して差が小さくなった影響もあると思います。また歴史的、地理的経緯から関りが深いため交わる機会が多いので意識しやすい事もあります。何かにつけて対抗意識を燃やしやすい存在です。

    対応としては中国式が正しいのですが、日本人の性として悪魔にはなれません。悪魔になれないなら関りを断つ、と言った対処しかありません。やはり非韓三原則の厳守が確実でしょう。

  2. 一国民 より:

    敵愾心を露わにした日本への口撃が、いかにも韓国のアホ首相らしいですね。

    民族主義・朝鮮族優越主義を高らかと掲げる文在寅とその仲間達政権、度重なる失政から韓国民の目をそらし、4月の選挙で勝利する、その目的のためには反日・貶日でもって嘘を言おうが何しようが何でもありなのでしょう。

    そろそろ、諸国が韓国という国の異常性に気づきはじめるなど、化けの皮も徐々にはがれつつあるようですが・・。

    1. 阿野煮鱒 より:

      朝鮮族とは、一般には朝鮮系中国人を指します。

      —-
      https://ja.wikipedia.org/wiki/朝鮮族

      中国の国籍を所有し、かつ中国戸籍法に基づく戸籍上の民族欄に“朝鮮”と記載(登記)されていることが朝鮮族と見なす条件である。
      —-

      一国民様の文脈からは、朝鮮民族と表現なさるのが適切かと存じます。

      1. 一国民 より:

        はい。承知しました。ご指摘ありがとうございます。

  3. イーシャ より:

    > 「…この人物は、果たして正気なのか?」とつぶやいてしまったのです。
    彼の国に正気の人などいるのでしょうか ?
    (「彼の国に人などいるのでしょうか ?」とは、敢えて言いません)

    1. 嘘は韓国の始まり より:

      中国人は朝鮮人を相手にする場合、犬として扱うのがコツとわきまえているそうです。日本人も中国人を見習って、朝鮮人を「言葉をしゃべる犬、それも狂犬が1割混ざった犬」くらいにみなせばよいと思います。最近はいくら吠えてもうるさい程度にしか感じません。むしろ馬鹿な発言は当ウェブサイトを賑わす、エンターテインメントのような気がします。

      1. ケロお より:

        犬に失礼。
        犬は人の意を汲むし、身を挺して飼い主を守ったり、賢いだけでなく社会性が強い生き物です。

        朝鮮人は、蝿か蚊くらいが適切。

        1. 匿名 より:

          まともな犬と朝鮮犬を一緒にして、失礼しました。
          ハエか蚊くらいが適切というのはごもっともですが、ハエや蚊の方がましだと思いますよ。ハエや蚊なら、うるさければ殺虫剤を撒くか、黙って叩き潰せばよいのですから。

  4. どなたか お教えいただきたいのですが 韓国ではキリスト教信者がとても多いときいております。
    それなのに 韓国人の発言など聞いていると それらしき雰囲気(?)たとえば欧米人(聖書からの引用など)が全く感じられず 儒教的な立場で ものを言っているように見えるのですが ほんとうにキリスト教
    を信じているのでしょうか?日本人でキリスト教信者の方は韓国の信者をどのように思われているのか ご意見も聞いてみたいものです。 

    1. 一般市民 より:

      韓国の宗教は、そのほとんどが宗教法人の形のネズミ講だから、と推測します。

    2. だんな より:

      ウエストヘッドさま
      韓国のキリスト教は、ウリスト教と呼ばれる程に、キリスト教とは乖離しています。
      世界中のキリスト教と、同一に考える事は、無意味でしょう。

      1. だんな様
        ご回答ありがとうございました。よくわかりましたがヴァチカンの法王様は たしか韓国を訪問したと
        思いますが 何も感じなかったのでしょうか 不思議です。

        1. だんな より:

          ウエストヘッドさま
          釣りですかね?
          法皇様は、「韓国国民が倫理的・霊的に生まれ変わることを望む」と仰りました。

    3. アメンボー より:

      「”免罪”と”救済”を得る」のが目的でもあり方針でもあるから。…私の目からはそうとしか見えませんね。
      当然キリスト教徒でもなんでもない私ですが、週末 仏景(キリスト教系)不問で勧誘者が自宅に取っ替え引っ替え…(略)

    4. 簿記3級 より:

      ウエストヘッド様

      半島では文在寅がカトリック教徒で金日成がプロテスタントということなので
      世界のキリスト教徒とは何かが違うのです。

      荘厳さがなく鶴橋や生野やソウルにある。夜に禍々しく赤く光っている新興宗教チックなのが韓国のキリスト教なのです。まったくの別ものです。

      しかし大統領は国民の罪を背負って毎度火あぶりにされるのである意味ではキリスト的であります。

      ドラゴンクエストⅦのレブレサックという町で町民のために磔にされた神父は最後にこう言います。
      「いかなる苦しみの時も いかなる悲しみの時も いかなる時も 人を信じ 人を愛せ」
      韓国の大統領も火あぶりにされる前にこのくらいの隣人愛を持った言葉を吐いて欲しいと思います。

      1. 簿記3級様
        ご回答ありがとうございました。 韓国では 「汝の敵を愛せよ」は無意味な言葉なんですね。

        1. 簿記3級 より:

          ウェストヘッド様
          無意味かどうかは分かりませんが。韓国が隣人愛のために身を挺したケースはほとんど聞いたことがありません。
          むしろ自分の利益のために相手を支援するケースの方が多いと思います。

          経典は輸入して解釈は自己都合にする。そのようなフランチャイズが多いように思えます。

    5. 一国民 より:

      勝手にイエス・キリストを戴いているだけでその実は邪教、というのが多いような気がします。
      統一協などその典型かと。

      それにしても、反日・貶日を煽動する”牧師”や”神父”がやたら多いことには呆れますね。

      彼等は、宗教者の仮面をかぶった活動家なのでしょうか。
      私には、サターン(悪魔)に見えますけど。

    6. なんちゃん より:

      最近シンシアリーのブログさんで近い記事を見かけました。

      韓国のキリスト教は多分にコリアナイズの傾向が強いようです。
      儒教への直接の言及はありませんが、過去記事には何かあるかもしれません。
      ご本人は「ウリスト教」と呼んでいます。


      シンシアリーのブログ:言葉数
      https://sincereleeblog.com/2020/02/03/%E8%A8%80%E8%91%89%E6%95%B0/comment-page-1/

      >出来る限り大きな声でそれを読み上げながら祈りなさい、というのです。しかも、祈りを書いた用紙をランダムで配って、他の人の書いた祈りを読んで、他人のために祈りを捧げるというイベントもありました。それを、出来る限り大きな声で、神様に届くように大きな声で、泣き叫ぶ感じで祈れるようになりましょう、と。

      >韓国ではこういう「泣き叫ぶ」祈り方を痛声祈祷と言います。「あなたがそんなに苦しんでいるのに、神様があなたを放っておくはずがありません」という理屈のもと、もっともっと「痛い痛い」と叫びなさい、というのです。

      >いろいろ気まずくて、2~3ヶ月後には、礼拝だけ参加するようにしました。


      要点の一文が見いだせず、引用が長くなってしまいました。

        1. 一国民 より:

          シャーマニズムを連想します。やはり民族性なのでしょうね。

        2. 匿名 より:

          文化ですよね。いいか悪いかは別として。
          儒教も文化のようなものだと思います。

        3. なんちゃん より:

          名前を入れ忘れました。

    7. 田舎のおばさん より:

      ウエストヘッドさん

      私はキリスト教徒ではありませんが、韓国での登山(チリ山)時、現地の牧師さんたちと二泊三日の山行をしました。
      10年近く前です。一泊は山小屋あと一泊は山裾の牧師宅にお世話になりました。日本人数人です。

      日本からご希望の日清のカップ麺数箱とユニクロのダウンジャケットをお土産に持参しました。
      宿代として民宿程度のお金を取りまとめてお渡ししました。とてもいい民間交流で良かったと思います。

      しかし、日本の韓国人の牧師さんを知っていたのですが、こちらの牧師さんから受けた印象はかなり違和感が
      ありました。韓国は田舎の町でも教会はよく目にします。儒教とキリスト教、山の中の仏教寺院、この国独特
      のものがあるのでしょう。

      1. 田舎のおばさん様
        ご回答ありがとうございました。ソウルに行った知人が韓国の風景写真を撮ったところ十字架ばかりが
        映っていていて驚いた話を聞いたことがあります。韓国人のほとんどはキリスト教信者だと思うのは自然なことなのに それがそうでないとなると宗教なんて適当なものなのでしょうか?

    8. ぷー より:

      ウエストヘッド様

      韓国のキリスト教では神様に、お金持ちにして下さい、とか、あの人ばかり成功して妬ましいからバチを当てて下さい、と願ったりするそうです(かなり昔に聞いた話ですし、真偽のほどは定かではありませんが)。日本人が神社でお祈りするのに近いのかなぁ、と当時の私は理解しました。

      1. プー様
        ご回答ありがとうございました。韓国には神社またはそれに似たものはあるのでしょうか?

        1. ぷー より:

          ウエストヘッド様

          戦前には天照大御神を祀る神社があったはず(朝鮮神宮?)があったはずですが、今はどうなのでしょう?

  5. 簿記3級 より:

    過去に「平昌五輪、日本人観光客少なかったら東京五輪に1人も行かせない」「日本企業は韓国の若者を引き受けろ」と方言をかました丁世均議長ですね。

    2015年4月に提唱された非韓三原則はその後の対韓外交にも影響を与える。英知だと思います。

    本サイトではセルフ経済制裁(20018年4月あたり?)に始まり無法国家群、じゃしんのぞう、等々
    素晴らしい概念の言葉が生まれています。非韓三原則のようにグローバルに伝播されることを望みます。

    よく韓国人は問題解決に辺り対話を望みます。対韓外交の基本を公開を前提にした対話に変えることで
    お互いの国民の認識差と時間の浪費を縮小できるのではないかと思います。

  6. 七味 より:

    (*’ω’*)……ん?
    韓国人だな〜ってのが最初の感想なのです♪
    自らを省みることなく、相手のことを理解する努力もなく、お互いに多少の不満はあっても妥協可能な落とし所を探すこともせず、ただ欲求の赴くまま喚き散らす♪
    それを当たり前だと思ってる、☆ザ・韓国人☆なのです♪

  7. めがねのおやじ より:

    更新ありがとうございます。

    ま、反日しときゃ支持得られるし、日本は下だと、言っときゃガス抜きになるんでしょ(嘲笑)。

    いつ出来た国か知らんが、百年どころかアメリカちゃんに作って貰って70年、その間悪さばかりしていた民族です。

    丁世均首相が11日、韓国国会で日韓関係に関し、また呆れる事を言う。

    輸出制限措置、ホワイト国除外、最近の出入国制限、どれも認識が普通じゃないヨ!首相。日本の一連の措置は当然過ぎる。遅いぐらいです。「善隣友好関係なんてコチラも1ミリも思ってない。

    これからは韓国の事をコロナと呼ぼう。早く駆逐されよ!コロナ!(笑)

  8. 名無しさん より:

    今更ですが鈴置さんの『「踏み絵」迫る米国「逆切れ」する韓国』(2014)を今読んでいます。
    オバマ朴槿恵の頃の話ですが、ごく一時的に「今は韓国人が反日に飽きた」(p169)と鈴置さんがある局面を評して居ます。現状(2020年3月中旬)も一時的に韓国世論が文政権側の日本への「対抗措置」に対して「何故日本にだけ」と言う形で抗弁し行き過ぎた反日に飽きた格好を示して居ます。
    こうして朝鮮人の反日は血肉として文化的にしっかり定着しているが、ごくたまに例外的に「反日のやり過ぎで飽きる」と言う現象があるらしい。それはイナゴだってある日突然大発生して長距離飛行する時に変身しますし、人間社会でも何かの条件が揃えばある日突然ふと風向きが一時的に変わる事もあるでしょう。
    しかしそんな(6年前の)一時期の例外的な気分、風向きもその後すぐに朴槿恵政権が打倒され、文在寅政権が樹立され押せ押せムードで何でも出来る全能感に囚われて一連の国際ルールを守らない反日に、セルフ制裁とまで言われる状態に嬉々として戻ったわけで。勿論反日が「常態」。そんな事を感じました。

  9. 韓国在住日本人 より:

     「韓国人はそんなに日本のことが嫌いなのか?」と聞くと、「そんなことはない」「少なくとも私は違う」という答えが返ってくる。面と向かって「日本人は嫌いだ」という韓国人はほぼいない。

     「ではこの報道は何だ?」と聞くと、「それは一部の人間だ」「頭壊文(韓国語でテゲムン)の連中だ」と言います。「大統領の支持率が40%超えているのだから、少なくとも国民の半分近くは日本が嫌いだろう」と言うと黙りこみ、「現政府が悪いから」と言います。

     韓国が日本にしていることに一般の韓国国民は関心がありません。全て悪いのは政府及び文在寅とその仲間達です。選挙と言う手段を介して、韓国国民の代表を自ら選んだという考えがありません。

     韓国人は「日本人が韓国を嫌っている」と信じている節があります。韓国人は「相手の立場に立って考える」という事がほぼないため、自らが嫌われる行動をとっていることが分かりません。

     何度も言いますが、結局文在寅とその仲間達も一般韓国国民も、その程度の民度や知識しか持ち合わせていない集団なのです。

     朴槿恵寄りも駄目、文在寅寄りも駄目となると、2年を切った次の大統領選挙は本当に安哲秀が最有力候補になります。この人も御多分に漏れず、政治家としての能力はありません。かの文在寅に討論で負ける人物です。

     外から見ている分には気が楽でしょうが、この国民皆ウマシカの国で暮らしている小生にとっては、本当に疲れ、怒りが湧きます。いっそのこと、同レベルまで落ちれば楽なのかもと思う今日この頃です。

     駄文にて失礼します。

    1. だんな より:

      韓国在住日本人さま
      韓国人の表面(上っ面)が、良く分かる話だと思います。
      反日でも、自分が矢面に立つ事なく、政府や一部のせいにする、卑怯な人達ですね。
      住むのは、大変ですよね。

    2. すまないさん より:

      韓国在住日本人様
      暗黒面に落ちてはダメなのです。お気を確かに…
      彼の国の荒波に飲まれないよう、お体を労わってください。
      もしもの時は日本に避難・帰国もありですよw
      健康と共にあらんことを…

    3. 心配性のおばさん より:

      韓国在住日本人様 本当にくどいですけど、お気を付けください。

      なんか、報道でちらっと拝見したところ、文在寅政権下、4月選挙前の韓国は、古代三国志(高句麗、百済、新羅)の様相らしいですね。斜め読みでしたので、政権闘争している文在寅政権与党と野党保守がどっちだったか、どうでもよかったのでスルーしてしまいました。(笑)

      武漢肺炎で(大邱肺炎でしたっけ?文在寅さん。)国民が死滅しそうな医療崩壊ただなかであるにも関わらず、命より権力闘争優先とは、ブレない半島人精神はさすがです(笑)。

      まあ、他者の為に殉ずるという文化のない民族に、民族を救う政治家の出現は望めないわけで、ここは、国を諦めて、他国に移民し民族の保存を計るしか道はないでしょうね。まあ、私個人は、その保存に意味があるとは思っていないですけどね。

      一応、念のため繰り返し言っておきますが韓国の皆さん、日本は諦めて下さい。政府だけでなく国民挙げて入国を阻止いたします。

    4. 匿名 より:

      韓国面w 黒田さんの本でも読んで落ち着きましょうw

  10. 自転車の修理ばかりしている より:

    韓国を「知れば知るほど嫌いになる国」とよく表現しますが、ここのところの文政権の発言を聞くにつけ、「喋れば喋るほどバカを晒す国」という印象が強くなります。

    現在の国際的最大関心事であるコロナ禍関連で余計なことをすると、ニュースバリューが高いので全世界に報道されますよ。満点下にバカを晒すのは得策ではないと思いますが?

    なんてアドバイスしても、自らのバカさ加減に無自覚なので、無駄なんですよねぇ…。

  11. 阿野煮鱒 より:

    > 日本と韓国を入れ替えたら正確な表現に

    韓国人が日常的に行っていることで、心理学でいうところの投影(projection)です。

    —-
    https://ja.wikipedia.org/wiki/投影

    自己のとある衝動や資質を認めたくないとき(否認)、自分自身を守るためそれを認める代わりに、他の人間にその悪い面を押し付けてしまう(帰属させる)ような心の働きを言う。
    —-

    彼等は過大な自己評価故に現実世界に対して常に認知の歪みを起こしていますが、潜在意識としては何かがおかしいことは薄々感じつつも、顕在意識はそれを認めることができません。それでも日本以外の各国に対しては、大方は彼等の序列的世界観と一致しているので、認知の歪みは少なくて済んでいます。ところが日本という存在は序列的世界観を脅かし続けているので、何としても受け入れがたい存在です。そこで防衛機制が働き、「投影」を行うことで自分を守ろうとします。

  12. リャンピ より:

    新宿会計士様

    「なぜ韓国が日本に対して『だけ』異常な敵愾心を抱くのか」については、よくわかりません。

    と言いたくなる気持ち、よくわかります。
    まぁ、ライバル視しているからでしょうね。
    中国やアメリカはライバルにならないのは当たり前。
    日本は彼らにとって無条件でライバルなのです。
    そして、被害者ヅラするには恰好の相手なのです。
    朝鮮人がよく言う、「主敵」なのです。

    朝鮮人は多くが奴隷であったので、奴隷同士が共に繁栄するという経験ができなかったのではないでしょうか?
    Win Winの関係など、奴隷同士では発生するのでしょうか?
    勉学はもちろん、文字も書けません。死なないように生きるのが精一杯だったのでしょう。

    日本人は、農耕作業で、否応なく共同農作業をせざるを得ませんでした。
    みんなで耕し、みんなで作業し、みんなで収穫し、みんなで分け合う、まさしく和の作業です。
    そして、みんなで祈願し(春祭り)、みんなで喜ぶ(秋祭り)、これが日本人のDNAに刷り込まれています。
    共同作業で生計が成り立つ日本では、卑怯であるとか、怠惰であるとか、欲張りだとかは悪とされました。
    逆に、率先垂範するとか、仲間を手助けするとか、正直であること、誠実であることを善としてきました。

    ほとんどが奴隷だった朝鮮人に、上記のような日本人のDNAに浸み込んだ倫理観や道徳観は期待できないのではないでしょうか?
    常に自分の生命維持が最大の目標である奴隷同士が、共同作業?分け合う?譲り合う?そんな意識が発生するのでしょうか?
    ささいな事件が勃発しても、「自分は悪くない」「自分は被害者だ」「騙されるほうが悪い」「うまく騙す奴は賢い」そんな思想になるのは当然かと思います。
    長い奴隷の歴史の間に、彼らのDNAに浸み込んでしまっている性質ではないでしょうか?

    しかも、支配層にあたる両班においては、西洋の騎士道や、日本の武士道が持っている、「庶民や領土を守るための闘いに対する責務」を持っていません。
    日本の江戸時代の長編小説にも、「仁・義・礼・智・忠・信・孝・悌」という武士に求められる精神が刻まれております。
    それに比べて朝鮮の支配者層、貴族であった両班はどうだったのでしょう?
    残念なことに両班は、ただ傲慢で、庶民(奴隷)を守ることはせず、搾取するだけです。
    皆さん、今一度イザベラバードの朝鮮紀行と日本紀行を読んでみてください。
    ネットで検索しても、だいたいの本に書かれている内容はわかります。
    日本と朝鮮のあまりの差に愕然といたします。日本人の祖先たちへの畏敬の念と、朝鮮人の歴史の悲惨さを肌で感じます。
    絶対に朝鮮人として、あの時代に生まれたくはないと感じます。
    そしてこの長い歴史の悲惨な生きようが朝鮮人のDNAに刷り込まれ、いまだに発生してきてしまう火病や恨の感情なのではないでしょうか?

    リンク:Wikipedia
    イザベラバード
    https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A4%E3%82%B6%E3%83%99%E3%83%A9%E3%83%BB%E3%83%90%E3%83%BC%E3%83%89
    朝鮮紀行
    https://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%9C%9D%E9%AE%AE%E7%B4%80%E8%A1%8C
    両班
    https://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%B8%A1%E7%8F%AD

    日本が南朝鮮に対してとるべき態度は、非韓三原則。

    そして世界に対しては、南朝鮮がヘイト国家であることと、日本が被害者であることのアピールです。

    南朝鮮がもっと日本パッシングをしてくれればしてくれるほど、上記のアピールがしやすくなります。
    さぁ、我が国も、もっと被害者ヅラしなきゃ!
    「武士は食わねど高楊枝」などと日本人の美学的態度では、世界に誤解されてしまいます。
    誠実にかつ論理的にかつ切実に、我が国が被害者であることを発信していくことがとても重要かと思います。

    1. イーシャ より:

      リャンピ 様

      アニメの世界以外では、互いにライバル視するなんて稀なことです。
      韓国の日本に対する感情は、星新一さんのショートショート「妖精」そのものだと思うのです。

    2. 区民 より:

      > みんなで耕し、みんなで作業し、みんなで収穫し、みんなで分け合う、

      ついつい昔学校で習ったコルホーズ・ソフホーズや人民公社を思い出してしまいました。
      和の精神と社会主義とは紙一重ですね。
      隣国はそのどちらにも行けませんでしたが・・。

    3. 簿記3級 より:

      リャンピ様

      朝鮮紀行を昔、読んだ私からすると親韓派イザベラ英国人許すまじという感想になります。
      たしかに日本紀行において不衛生だのなんだのバードは不平不満を言う訳ですが。たまに東北の奥地でキリスト教の普及していない地域なのにこの道徳心はなぜなのだろうと不安になったり。私の地元のアイヌ人と酒を飲み交わし。交友を深めたり馬鹿にしたりします。
      バードはいけすかない英国人ですね。むしろ私は朝鮮紀行からは豊潤な大地と伝統のある首都の祭り。たくさん喰いまくる朝鮮人の恵まれた体格と栄養を感じました。

  13. れんげ草 より:

    新宿会計士様
    呆れるのは毎度毎度のことですので平壌運転の範囲内かと存じます。

  14. だんな より:

    日本にこだわるのは、韓国の正統性の為だと思います。
    韓国は、アメリカによって作られた国ですので、彼らにしてみれば、政府の正統性が無いのです。
    その為、反日で日本に併合して貰った事実を曲げて、3.1が正統性を示す物だとやっているのです。
    韓国は全て善で、日本は全て悪という価値観も、そこから来ていると思います。
    何も正統性が無い国が、嘘をついて正統性を主張して、日本を貶めているという事だと思います。

  15. はにわファクトリー より:

    半島語辞典 2020-3-12 JST 正式採録
    ・非韓三原則
    「助けるな、教えるな、関わるな」
    ・平壌運転
    「生まれ故郷への思慕のあまりに敵愾心をもってして周囲に当たり散らし貶め陥れようとする政権運営方法」

  16. 製造業SE より:

    そもそも韓国人は骨の髄から反日の凝り固まった人しか存在しない上、ロクに政治経験のない従北左派の活動化集団が運よく政権握った状態ですからね。
    ただの平壌運転でしょう。

    1. 一国民 より:

      「平壌運転」に座布団1枚!!

  17. はにわファクトリー より:

    半島語辞典 2020-3-12 JST 正式追録
    ・衛星大統領
    「地動説信仰の一種。天道説の教えるところにしたがってこの世を見この世で堂々と振舞っているつもりでいるが、事実と世界を歪めて認識できる稀有の血脈の赴くままに衛星のようにくるくる回りながら職務に当たる大統領をさして2020年3月ころ発明された」

  18. はにわファクトリー より:

    半島語辞典 2020-3-12 JST 正式追録
    ・つばかけ婆さん
    「鬼太郎の新しいお友達。新型コロナウイルスを伝染させる得意技あり。2020年3月ごろは外務部代表の姿かたちをしていた。通称はんにゃフェイス。背後霊として総入れ歯の衛星大統領を背中にしょっている」
    (参照事項)二度負けない発言、アイキャンフライ能力、6時間前に自ら投降

  19. はにわファクトリー より:

    半島語辞典 2020-3-12 JST 正式追録
    ・ムンパの工作員
    「お笑い芸人および芸人集団。チームで活動している。彼らの言説には検出可能な共通性がありそれを踏まえておれば簡単にその活動を探知できる。文末まで読まないと論旨が定まらない日本語の言語特性を逆手にとり結論をまったく逆にこね上げる作文訓練を受け、掲示板、新聞雑誌など言論界および報道のふりをした言論工作組織に深く浸透し駄文を大量生産する任務について」
    (参照)朝日新聞論法、だがそれでいいのだろうか、ちょっと待ってほしい。

  20. はにわファクトリー より:

    半島語辞典 2020-3-12 JST 正式追録
    ・韓黒面に堕ちたひとたち
    「文化研究者集団。研究に熱心なあまり暗黒井戸の水面に映ったの自ら顔姿に恐怖を覚えている。即身成仏系もしくはKポップに類似性があるとの別研究あり」
    (参考事項)世界が私たちを称賛している、俺ってこんなすごい鏡

    1. はにわファクトリー より:

      (連投すみません。どなたかあと引き取ってくだされば幸甚。参照事項⇒蛇に足を描き足す画法)

    2. 簿記3級 より:

      半島語辞典 2020-3-12 JST 正式追録
      ・朝鮮神父
      「右翼系プロテスタント。左翼系カトリックに分類される。大学などに入り込み勧誘を行う。
      性におおらかで寛容 コロナには神父自らが逃げる」
      (参考事項)土下座 カノッサの屈辱

    3. はにわファクトリー より:

      半島語辞典 2020-3-12 JST 正式追録
      ・焼肉協会
      「焼肉チェーンストアからなる業界団体。大同江系と南大門系に大別される。しばしば焼肉教会とも誤変換されるが大意に違いは出てこない。貸しビル貸事務所に祈祷所を持っていることがありきらびやかLED十字架と特定文字でそれとわかる」
      (参考事項)私たちの本当の故郷は天国です発言。シンシアさんとこ

    4. 埼玉の暇人 より:

      追記
      コロナウイルスは電子レンジで浄化するIT大国

      ウォン札を浄化するには電子レンジでチンするばよいと考える韓国人

      リンク先

      https://m.news.naver.com/memoRankingRead.nhn?oid=025&aid=0002983141&sid1=101&date=20200311&ntype=MEMORANKING&backUrl=/memoRankingList.nhn%3Fsid1%3D101%26date%3D20200311&light=off

  21. ハゲ親父🐧 より:

    ✕✕人が何か言っているニダ。🐧
    位の感想しか無いニダ。🐧

    1. だんな より:

      ハゲ親父さま
      私もそう思いました。
      いちいち相手にしてられないニダ。

  22. ボーンズ より:

    顎が外れた…(あまりの酷さに)

    1. 簿記3級 より:

      ボーンズ様
      中央日報を継続して読むということはこういうことだと思います。定期的にあらぬパンチが飛んできて心を揺さぶられるのです。これを20年続けている新宿会計士様は並大抵の人ではありません。
      私は3年で心が折れました。最近はやっとGSOMIA破棄はカードにならないと気がついてくれた!一歩成長したなと思っていたら。このパンチです。
      生ぬるい朝鮮日報とは訳が違うのです。

      1. ボーンズ より:

        簿記3級 様

        よくもまぁ…日本人から見たら乾いた笑いしか出ませんね。

      2. だんな より:

        簿記3級さま、ボーンズさま
        中央日報のそういう所が、良いところがじゃ無いですか。私は、日本で嫌韓が広がってからは、安心して見てられますけどね。
        ほぼ全ての記事で、ああこいつら馬鹿だなって感じる、無意味な優越感が良いじゃないですか。
        これからですよ、現実が妄想と違うニダ、おかしいニダ、誰かが悪いニダと、面白くなるのは。
        もう彼らには、出来る事は無いと安心して、お楽しみくださいませ。

  23. 名無Uさん より:

    すいません…、期待して記事を開けたのですが、呆れることができませんでした…
    自分には、相当強い免疫ができているようです…(笑)

    ≫個人レベルでは韓国人にも反日ではない人たちが確実にいるはずであり、韓国社会の100%すべてが反日ではないと信じたいところでもあります。

    黒田勝弘氏の『昼は反日、夜は親日』というところですね…
    自分からすれば、『昼は反日、夜は用日』というところですが…
    個人レベルでは、すべての人々が反日ではないことは確かでしょうね…
    ですが、韓国の国民にも自らのアイデンティティーを求める心の動きは妨げようがないでしょう。そのアイデンティティーとは、韓国国民であるための建国の物語であり、また朝鮮人であるための建国の物語です。

    韓国国民であるなら、朝鮮は日本と併合したのではなく、三・一独立運動や上海臨時政府などで日本に抵抗したという建国の物語が欲しい。朝鮮人(韓国の左派含む)であるなら、無敵の金日成将軍が日本軍と戦って百戦百勝したという建国の物語が欲しい。
    あくまでも、自分たちの祖父が日本の統治に抵抗せずに従ったという物語は欲しくはない。そんな物語だと、自らのアイデンティティーが崩壊し、韓国という国家を保てなくなるからです。
    エドワード・ルトワック氏もこう述べておられますね…
    ≫日本の謝罪問題についても一言言っておきたい。日本は韓国に対してすでに十分すぎるほど謝罪したし、これからも謝罪しつづけなければならないだろうが、それらは結局、無駄である。なぜなら韓国がそもそも憎んでいるのは、日本人ではなく、日本の統治に抵抗せずに従った、自分たちの祖父たちだからだ。

    韓国も北朝鮮も、自らの国家がアメリカやソ連の都合だけで、棚からボタ餅のように建てられたことを認めたくはありません。
    あらゆる悪の倉庫のような歴史を燃やし尽くし、日本と戦ったという新たな歴史を捏造しないと、韓国も北朝鮮も人々を国家につなぎ止める紐帯を失うでしょう。
    韓国も北朝鮮も建国の時点から、反日であることを運命付けられているのでしょう。
    自らを『韓国人』、『北朝鮮人』と規定したその瞬間に、基底部分が反日になることは免れようがないのでしょう…

  24. 通りすがりのA より:

    久しぶりに投稿しますm(_ _)m

    やっぱり、朝鮮民族はこれから1,000年掛けてでも「積弊精算」をやらないと駄目でしょうね(;・∀・)

    ちなみに積弊精算の対象は、日本では無く儒教を含めた過去から引き摺っている文化そのものです。

    見聞きした限りですが、ざっくりですが、下記が思い当たりますが如何でしょうか…。
    ・異常なまでの学歴社会→殿試(科挙)の名残
    ・身内への異常なまでの依怙贔屓とコネ→宗族社会(古代世)の名残
    ・巨大企業の従業員、役人とそれ以外の所得差→両班(古代~中世)の名残
    ・嘘と欺瞞→統一王朝時代の名残(引いては儒教の暗黒面の影響)
    ・大統領制の権限集中、実質的な三権分立の崩壊→王朝時代、儒教の名残
    ・敵味方論(文政権で甚だ酷くなっています)→カール・シュミットが提唱し、パルチザンが実践した理論の名残

    まだまだ一杯ありそうですが、同じ儒教国家と言われる日本と何が違うのか?と考えてみると、
    ・日本→神仏習合の文化の上に一部儒教が混じっている。(神仏儒習合とも言われますが。)
    ・韓国(朝鮮半島)→仏教や他宗教を徹底的に弾圧し、文化を破壊した上で儒教を国教化(李氏朝鮮王朝)
    のように、韓国(朝鮮半島)は王朝交代時に、前王朝の文化まで破壊し尽くしたが故に、文化の多様性が低いんだろうなと推測しています。

※【重要】ご注意:他サイトの文章の全文引用はお控えください!発見次第、削除します。

コメントに際しては当ウェブサイトのポリシーのページなどの注意点を踏まえたうえで、ご自由になさってください。また、メールアドレス、URLの入力は必要ありません(メールアドレスは開示されません)。なお、原則として頂いたコメントには個別に返信いたしませんが、必ず目を通しておりますし、本文で取り上げることもございます。是非、お気軽なコメントを賜りますと幸いです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。