セルフ経済制裁?「韓国航空業界が輸出規制で危機に」

当ウェブサイトが「発明」(?)した用語のひとつに、「セルフ経済制裁」というものがあります。いや、「発明した」というのは言い過ぎかもしれませんが、当ウェブサイトではこの用語を、「韓国で反日感情が強まるあまり、結果的に日本から韓国に対して経済制裁を適用したのと同じような経済効果を韓国が自分自身で招いている」という意味で利用してきました。その「セルフ経済制裁」の最新版とでもいえばよいでしょうか、今朝の韓国メディアに韓国の航空産業が「日本の輸出規制で危機に直面している」とする記事が掲載されています。

「セルフ経済制裁」とは…?

「セルフ経済制裁」という用語があります。

個人的には、「NHKをぶっ壊す」ほどではないにせよ、今年を代表する「流行語」のひとつだと思う次第です(※ただし、『相変わらず恣意的な流行語大賞の正しい楽しみ方とは?』などでも述べたとおり、なぜか今年の「流行語大賞」には含まれていないようですが…)。

相変わらず恣意的な流行語大賞の正しい楽しみ方とは?

この「セルフ経済制裁」という用語を初めて使用したのが誰なのかはよくわかりませんが、遅くとも今年2月6日付で某ウェブ評論サイトに掲載された論考以降、世の中でこの言葉が強く意識され始めた(らしい)、ということが確認できます。

その某ウェブ評論サイトとは、なんと…当ウェブサイト新宿会計士の政治経済評論です(笑)。

韓国が「セルフ経済制裁」を喰らう?ソウル市の条例案に思う(2019/02/06 14:00付 当ウェブサイトより)

韓国が「セルフ経済制裁」を喰らう?ソウル市の条例案に思う

…といっても、「セルフ経済制裁」という用語を初めて使ったのが当ウェブサイトなのかどうかはわかりませんが、少なくとも個人的には、「これって自己制裁だよねぇ…」と感じながら上記記事を執筆した記憶があります。

あくまでも私の記憶ベースですが、世の中的に「セルフ経済制裁」という表現は今年の4月から5月以降にかけて広まり始め、日本が韓国向け輸出管理適正化措置を打ち出した7月1日以降、あっという間に人口に膾炙したものだと思います。

経済制裁あれこれ

それはさておき、当ウェブサイトではその後もさまざまな思考実験を通じて、経済制裁にはだいたい7つの形態、5つの名目があるのではないかと思うようになり、その成果には今年8月に『総論:経済制裁について考えてみる』という記事にまとめました。

総論:経済制裁について考えてみる

簡単にいえば、経済制裁には

  • ①相手国に対するヒトの流れの制限
  • ②相手国に対するモノの流れの制限
  • ③相手国に対するカネの流れの制限
  • ④相手国からのヒトの流れの制限
  • ⑤相手国からのモノの流れの制限
  • ⑥相手国からのカネの流れの制限
  • ⑦情報の流れの制限

という、少なくとも7つの形態があり、それぞれ、

  • (1)積極的経済制裁:「経済制裁する」と宣言して実施する制裁
  • (2)サイレント型経済制裁:なにか別の名目で実施する実質的な経済制裁
  • (3)協調型経済制裁:諸外国と合同で実施する経済制裁
  • (4)消極的経済制裁:相手国が困っているときにわざと助けないこと
  • (5)セルフ経済制裁:相手国の自爆により経済制裁と同じ経済効果が生じること

という、少なくとも5つの発動名目があります。

ただし、当ウェブサイトでは何度も報告してきたとおり、(1)の形態の経済制裁を発動するのは、なかなか困難です。

というのも、わが国が単独で特定国に対して経済制裁を実施したら、相手国の恨みも買いますし、また、国内でさまざまな利権を持っている人がそれに抵抗することも予想されるからです。

さらには、日本はスパイ防止法をはじめとする国内法がきちんと整備されていないため、(1)の形態だと、たとえば①や⑦については発動する手段がなく、相手に対して実質的に打撃がある経済制裁は、②~⑤に限られてしまいます。

ちなみに、日本政府が7月1日に発動した韓国向けの輸出管理適正化措置を巡って、日本政府は「経済制裁・貿易報復措置」ではないと公言していますので、これが「韓国へのモノの流れの制限(つまり②)」を意図していたとしても、形態としては(1)ではなく(2)の「サイレント型制裁」です。

しかも、『総論 対韓輸出管理適正化と韓国の異常な反応のまとめ』でも報告したとおり、内容としてはいかにも中途半端であり、実質的に「経済制裁」としては機能していません。

総論 対韓輸出管理適正化と韓国の異常な反応のまとめ

あるいは、日本が韓国産のヒラメなどの検疫を強化するなどの措置も、「(2)サイレント型」でいう「⑤相手国から日本へのモノの流れの制限」という言い方ができなくもありませんが、経済的に相手国に与える打撃はきわめて限定的であり、「経済制裁」と呼べる代物ではありません。

そうなると、韓国に対して実効的な経済制裁を加えたいと思うならば、諸外国(とくに米国)を巻き込んだ方がよいことは間違いないのですが(つまり「(3)協調型経済制裁」)、このタイプの経済制裁も、諸外国の協力がなければ実施は困難です。

勝手に経済制裁!

以上より、日本が韓国に対して(1)~(3)の名目で経済制裁を発動することは何かと困難ですが、その一方で、意外と有効な経済制裁手段があります。

それが、(4)と(5)です。

とくに、(5)の「セルフ経済制裁」の典型例が、韓国側で不買運動だの、「ノージャパン」運動だのが広まった結果、韓国に対して経済的な打撃が生じるという効果のことですが、どうもセルフ経済制裁の兆候が出始めているようなのです。

これに関連し、韓国メディア『中央日報』(日本語版)に今朝、こんな記事が掲載されていました。

日本の輸出規制で危機に直面した韓国航空業界「体質改善が急務」(2019.11.12 06:59付 中央日報日本語版より)

これは「日本の輸出『規制』による日韓間路線の乗客減少により、韓国の航空会社で国際線の売上高が約730億円減少したことを、『キム・グァンオク総括本部長』が韓国国会国土交通委員会で明らかにした」とする記事です。

中央日報の記事は日本語文法的におかしいため、この「キム・グァンオク総括本部長」なる人物が「韓国航空協会」の人物なのか、それとも「ともに民主党」所属の国会議員なのかがよくわかりません(文脈に照らせばこの人物は韓国航空協会の人物なのだと思いますが…)。

しかし、この短い記事によれば、「キム・グァンオク総括本部長」は「10月を基準に韓日間路線の旅行者は前年より43%減少し、これにより国際線売上被害も年間7800億ウォンに達する」と述べたのだそうです。

「日本のせい?知らんがな。」

正直、これを「日本のせいだ」といわれても、日本国民のひとりという立場からすれば、「知らんがな」という感想しか出て来ません。

そもそも論として、日本の(輸出「規制」ではなくて)「輸出管理適正化措置」は、あくまでも安全保障上の要請から出てきた措置であり、経済制裁でも貿易報復でも何でもありませんし、べつに日本政府は韓国人観光客を排除しようとしているわけではありません。

それどころかわが国は「ビジットジャパン・2020年4000万人」目標を掲げ、韓国を含めて各国に「日本にいらっしゃってください」と大々的に呼び掛けているほどです。日本の輸出管理適正化措置を「輸出規制」と勝手に勘違いして激高し、「ノージャパン運動」を繰り広げているのは、韓国の側でしょう。

もっとも、韓国国民が日本の輸出管理適正化措置を「輸出規制」と勘違いしている理由は、韓国では政府・メディアが一丸となって、さかんに「輸出規制」だの、「貿易報復」だのと捏造・喧伝している効果が大きいのかもしれませんが、それにしても日本政府の責任ではありません。

※ ※ ※ ※ ※ ※ ※

ただ、韓国側では旅行産業などを中心に、「ノージャパン」運動の余波が続いているらしく、たとえば関西国際空港の場合、今年の冬は新規路線が相次ぐ中国路線が約40%増える一方で、韓国路線が前年比31%減少する見込みだ、などと報じられています。

関空冬ダイヤ、中国便増加、韓国便をカバー(2019.10.24 18:5付 産経ニュースより)

いわば、韓国の航空会社が日本路線を減便する一方で、空いた穴を「韓国以外」の路線が埋める格好ですが、こうした動きが日本全体に波及するのかどうかについては、興味深い点でもあります。

さらに、ちょうど1ヵ月前の『東洋経済オンライン』には、韓国で「脱日本」の流れが続いているとする記事も掲載されています。

「ボイコットジャパン」から2カ月、続く余波/日本の経済界は当惑、韓国財界から同調の声(2019/10/12 5:00付 東洋経済オンラインより)

このように、韓国側で続く「ノージャパン運動」は、日本経済にも少なからぬ打撃を与えているのではないか、という説もある一方で、『韓国人観光客が減って旅行収支が過去最大』などでも報告したとおり、むしろ韓国人観光客の減少が日本経済の打撃になっていないというデータも存在します。

韓国人観光客が減って旅行収支が過去最大

いずれにせよ、「日本に打撃を与えてやる!」と息巻いていた結果、それが韓国に対するセルフ経済制裁として跳ね返っているのだとしたら、これは皮肉というよりほかないでしょう。

読者コメント一覧

  1. 一国民 より:

    韓国の航空業界の現状、気の毒ですが、まさにセルフ経済制裁の典型ですね。
    放ったブーメランが戻ってきて怪我してしまった。

    朝鮮日報は、日本旅行ボイコットで、韓国航空業界は730億円の被害を被ったと報じています。
    文在寅政権が裏で糸引いて煽動した不買運動。その結果がよく現れていますね。

    1. 福岡在住者 より:

      一国民様
      私の勘違いかもしれませんが、宮崎の方でしょうか?
      勘違いだったら大変申し訳ありません。 しかし、そうだとしたら宮崎は今 プロ野球チームの秋季キャンプでホテル業界は忙しくありませんか? よろしければそのへんをお聞かせ下さい。春はもっとスゴイですよね。 サッカーチームも加わりますから、、、。この春のキャンプ時期のホテル予約はホント大変です。

  2. G より:

    日本は韓国にブーメランを投げさせる技すら会得したわけですね。
    恐ろしい。

    1. だんな より:

      Gさま
      ダチョウ倶楽部方式(まんじゅうこわい)の繰り返しで、韓国はいくらでも引っかかるんじゃないですかね。

    2. りょうちん より:

      こんな懐かしいのをご存じでしたか?

      http://netgeek.biz/archives/94603

      1. 一国民 より:

        こっ、これは・・。

        座布団贈呈5枚といったところですねえ!!

        素晴らしい作品だと思います。

        トリエンナーレ、とりかえナハーレなーにして、こういったの出品してほしかったです。

  3. ちょこ より:

    THAAD報復が発端だと思います。
    不買運動は決定打となったのかもしれませんが、日本としては「知らんがな」ですね。

  4. 一般市民 より:

    どなたか韓国語の出来る方、日本産かどうかを調べたりその代替品を教えてくれたりする韓国のアプリの運営者に、ヤクルトは日本のものでその代替品はマッコリです、ということを教えてあげて下さい。
     ヤクルトおばさんが13000人いるそうです。

    1. 韓国在住日本人 より:

       一般市民 様

       小生韓国語は出来ますが、教えてあげることはできません。

       この国の人々は信じたいものだけを信じて、信じたくないものはそれが事実であろうと否定します。

       だいたい、人から物を教わるなど、彼らにとっては屈辱です。

       駄文にて失礼します。

      1. 一般市民 より:

        韓国在住日本人様
        レスありがとうございます。
        しかし、ユニクロやビール、日本旅行などは一生懸命ボイコットするのに、どうしてヤクルトは大丈夫なのでしょう?お分りになりますか?

        1. はるちゃん より:

          自分たちの好ましい物には「忖度」するのでしょうね。
          朝日新聞の社旗のように。

        2. 韓国在住日本人 より:

           一般市民 様

           >しかし、ユニクロやビール、日本旅行などは一生懸命ボイコットするのに、どうしてヤクルトは大丈夫なのでしょう?お分りになりますか?

           一言で片付けて良いなら「馬鹿だから」です。

           ヤクルトをボイコットしない理由は恐らくヤクルトが日本発とは考えてないからだと思います。何せ一般市民は学ぶことをしないので、「ヤクルトは日本生まれ」だとマスコミで騒ごうが、小生が叫ぼうが関係ないのです。本人が信じていることが韓国ではfactなのです。

           約100年前に開放された奴隷の生き方が染みついているのかも知れません。

           駄文にて失礼します。

    2. ちょこ より:

      一般市民 様

      ご参考まで

      ttps://kaikai.ch/search/%E3%83%A4%E3%82%AF%E3%83%AB%E3%83%88

  5. 寅太郎 より:

    本人が考えてた以上に出血して慌ててるリスカブスの図。

  6. ピークを過ぎたソフトエンジニア より:

    更新ありがとうございます。
    本来であれば、自らが損をしても相手に嫌がらせをする、強烈なクレーマーだったはずです。
    それが、効果的な手が無いために、自らが損をしても相手が嫌がらない、強烈なセルフ経済制裁支援国家と化してしまったんですね。
    ご愁傷さまです。

  7. だんな より:

    そういわれてみると、セルフ経済制裁は、新宿会計士さんの新語かもしれませんね。
    起源を主張する、韓国人が出てこないことを祈ります。
    日韓経済は、韓国にとって貿易赤字であったものの、その額以上の利益をもたらしていたのは、間違いないと思います。
    ビールの輸入が減れば、それを輸入販売していた業者が、ピンチになるのは当たり前。。
    ユニクロの売り上げが減れば、従業員の雇用が不安定になるのは当たり前。
    釜山で反日通りが出来れば、日本人観光客が減って、日韓漁業協定が、まとまるわけもありません。
    韓国人が、反日で感情的欲求を満たそうとするほど、彼らの生活にはマイナスに働くのは当たり前。
    おっしゃる通り、セルフ経済制裁です。
    寄生虫が宿主に逆らって、得する訳がないでしょう。

    1. 阿野煮鱒 より:

      > 寄生虫が宿主に逆らって、得する訳がないでしょう。

      名言ですね。

      「ウリを寄生虫認定するとは何事ニカ? 寄生虫リストから外すニダ! 外さないと寄生するのを止めるニダよ? それでもいいニカ? ウリが居なくなって寂しくないニカ?」

      1. だんな より:

        阿野煮鱒さま
        そう考えると、虫下しを飲んで、駆除が始まったところですかね。
        日本のお腹の中もうるさくなってますよね、特に朝日の辺りが。

  8. 心配性のおばさん より:

    >日本政府が7月1日に発動した韓国向けの輸出管理適正化措置を巡って、(中略)内容としてはいかにも中途半端であり、実質的に「経済制裁」としては機能していません。

    日本国民の一人としては、”あくまでも”輸出管理適正化措置です(きりっ)。でも、この措置、報復として使えないことはない(にやり)。

    だって、これを発表した途端、向こう(韓国)が勝手に反日運動を展開して報復に昇格させました(笑)。ただでさえ、米中貿易戦争で方向を誤り、ふらついていた韓国経済を崩壊に渕まで押したのですもの(あともう一押し。笑)あら、面白がっているわけじゃありませんよ。そこまで悪趣味、下劣じゃないつもり・・・。

    こちらの方々は、先日の鈴置論考を待つまでもなく(たのしみにして毎日チェックしております。誤解のなきよう)日韓GSOMIA破棄を皮切りに、米韓同盟解消の動きが加速しています。

    コメント主様のお一人からの、韓国が異様に”核兵器”を欲しているとの情報と、南北ともに犯罪性が高い民度であることを勘案すると、私、韓国が米韓同盟解消を機会に核武装することも考えられると。

    止めることはできないかもしれませんが、これを経済制裁で遅らせることはできると考えておりますの。”半島民に核兵器”すなわち、”き〇〇いに刃物”ですわ。なんとかしなくては。

  9. 匿名 より:

    セルフ経済制裁という圧倒的パワーワードですが、一応ジンバブエドルがハイパーインフレしたあたりからあったと思います、くぐるさんで調べた限りでも2008年ぐらいからありました。
    しかし、本当に歴史から学べないミンジョクですなぁ……。

  10. ぴよちゃん より:

    「セルフ経済制裁」は個人的には新語大賞です。
    サヨクの経済音痴ぶりを揶揄するようなニュアンスも感じられて良い用語だと思います。

  11. 名無しさん より:

    韓国人にとっては日本が自主的自覚的に韓国に何かする、出来るという事が許せなかったのでしょう。親一人子1人の暮らしに突然親の恋人がやってきて生活をかき乱される(気がする)連れ子みたいなドメスティックで外には通用しない特殊事情。親は自分の下僕と思っていた全能感の崩壊。
    元々左翼政権で、大企業は敵と思っていた筈なのに一転、韓国大企業の利益擁護を国民の利益、国家の利益として「経済戦争」を宣言して国論を総動員して不買運動を官民挙げて推進すると言う逆ギレ加減は一個人ブログであるここ新宿会計士さまの分析力にも及ばない集団的知恵の働かない発作的反応になり、「異論は敵の工作員」と言う状態。これを韓国国益に沿ってセーブして、秩序ある形に整理する事もしない(「反アベ」ならOKとか勝手に思っている)。

  12. めがねのおやじ より:

    更新ありがとうございます。

    韓国マスコミ、また嘘ついたな!(笑)

    韓国航空業界が低空飛行(墜落必至)なのは、日本のせいだけじゃない。他の国から来て貰えば良い。日本は韓国が減っても、ぜーんぜん大丈夫!一部の地域除いてオール昨年実績越えだよー。

    韓国行ってもなあ(笑)。見るべき価値ないし、ぼったくられるし、歴史もんはすべて破壊したし、ショッピングって、、(笑)京城の高層アパートぐらいか?(失笑)

    何でもかんでも日本のせいにしてもらったら困る。日本客はよほどの対応の悪さ、パンフと違う料理内容、ホテルが指定より格下ならクレーム言うが、特に難しい注文はしない。金払いは中国が上かもしれないが、部屋を清潔に片付けて帰る。上客だろ?(笑)。

  13. 七味 より:

    日本へのお客さんが減ったなら、他へのお客さんを見つければいいんだし、それもいなければ、別の業種に転換すればいいのだから、一時的なもので、特に騒ぐほどのことじゃないと思いますよ♪
     ꉂꉂ(ˊᗜˋ*)アハハ

    まぁその煽りで失業した人には同情するけど、社会的なセーフネットもあるだろうし、きっと大丈夫なのです♪

  14. 一見さん より:

    何かと世界中で事故が多いアシアナ航空がクムホからHDC現代産業開発に買収されたようですが、
    あそこ広島空港で地上設備ぶっ壊して大損害与えてましたよね(ふと思い出した)
    その後の情報収集を怠ってしまったので良く分からんのですが、弁済はされたんですかね?

  15. 芋田治虫 より:

    https://youtu.be/Z8q8V1xSUBU
    https://youtu.be/GpxDen9WmG4
    https://youtu.be/6-Yr0aBH0To
    https://youtu.be/6dr3idA2Mr0
    ↑11月11日は第一次世界大戦が終わった日だ。
    忘れるな覚えとけ。
    もちろん、ナチスはワイマール共和国及びドイツ帝国と無関係。
    一緒にする奴らこそナチスと同じ。

  16. 引きこもり中年 より:

     独断と偏見かもしれないと、お断りしてコメントさせていただきます。

     本日のBS11の「報道ライブ インサイドOUT」に真田幸光氏が出演され
    その中で、「韓国の文大統領は、「韓国経済は日米経済と切れても、中国
    をはじめとするBRICSと組めば、やっていける」と、考えているのではな
    いか」との発言がありました。
     取り急ぎ、お知らせまで

     駄文にて失礼しました。
     

  17. 名無Uさん より:

    まあ、韓国のやっていることはセルフ経済制裁で間違いないでしょう。
    韓国保守派の力を生み出す源泉は、韓国の各財閥の財力です。
    保守派の力をこそぎ落としたい韓国の左派は、当然、韓国財閥の活動を制限し、その経済力を落とすより他に道はない。
    韓国という国家の経済力が落ちてしまうことは、避けられない左派の道筋でもあり、道程でもあり、目的でもます。
    韓国の左派、さらにはムン・ジェイン及び北朝鮮にとっては、全て意図して行っていることです。そのために、韓国国民が仕事にあぶれて飢え死にしようが、金正恩にとっては知ったことではないのです。『苦難の行軍』の意趣返しといったところでしょう。

    自分はムン・ジェインが大統領に当選した当日に、『ムン・ジェインは韓国を滅ぼすために、北朝鮮から送られた刺客。韓国国民の目の曇り具合には今さら言うこともない』と、コメントしたことを覚えております。
    (さらに言えば、それまでムン・ジェインの当選を一本推しして、ムン・ジェインの大統領当選を熱烈に歓迎しました…。その上で、韓国の左派政権を徹底的に責めよと煽っているのですから、自分は実に邪悪です…)

※【重要】ご注意:他サイトの文章の転載は可能な限りお控えください。

やむを得ず他サイトの文章を引用する場合、引用率(引用する文字数の元サイトの文字数に対する比率)は10%以下にしてください。著作権侵害コメントにつきましては、発見次第、削除します。なお、コメントに際しては当ウェブサイトのポリシーのページなどの注意点を踏まえたうえで、ご自由になさってください。また、コメントにあたって、メールアドレス、URLの入力は必要ありません(メールアドレスは開示されません)。ブログ、ツイッターアカウントなどをお持ちの方は、該当するURLを記載するなど、宣伝にもご活用ください。なお、原則として頂いたコメントには個別に返信いたしませんが、必ず目を通しておりますし、本文で取り上げることもございます。是非、お気軽なコメントを賜りますと幸いです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。