韓国首相訪日に対し、異常に高い期待を寄せる韓国政府

複数メディアの報道によれば、昨日、李洛淵韓国首相が天皇陛下の御即位にあわせて来日することが確定したそうです。これを受けて韓国側では、「李洛淵氏と安倍晋三総理大臣との会談が実現することで、膠着状態にある韓日関係の打開に寄与するはずだ」といった異常に高い期待が寄せられているようなのですが、彼らが見落としている論点は3つあります。それは①安倍総理との会談が実現するかどうか、②実現したとしたら何を話すつもりなのか、そして③却って日韓関係をさらにこじらすことになりかねない、という点です。

「過失割合論」で見る韓国

日韓関係を悪化させているさまざまな問題は、2017年5月に発足した文在寅(ぶん・ざいいん)政権以降のものに限定しても、たとえば

  • ①旭日旗騒動(昨年9月頃~)
  • ②自称元徴用工判決問題(昨年10月30日)
  • ③レーダー照射事件(昨年12月20日)
  • ④天皇陛下侮辱事件(2月頃)
  • ⑤慰安婦財団解散問題(7月頃)
  • ⑥日韓請求権協定無視(7月19日)
  • ⑦日韓GSOMIA破棄(8月22日)
  • ⑧対日WTO提訴(9月11日)

といったものがありますが、この①~⑧についてはいずれも100%、韓国のみに責任があります。つまり、「過失割合」を求めたら、「100対ゼロ」で韓国が悪い、という代物ばかりです。よって、これらの問題は100%、韓国側のみの責任において解決しなければなりません。

ところが、当ウェブサイトでは以前から報告しているとおり、韓国側では日韓関係が悪化した際、「韓日双方が悪い」という議論に持ち込みたがるという特徴があります。具体的には、過失割合を「100対ゼロ」ではなく、「90対10」、「80対20」、あるいは「50対50」、さらには「ゼロ対100」に持ち込むのです。

韓国側の議論を眺めていると、常に自分の国の過失を無視し、ありもしない「歴史問題」をでっち上げて日本に責任をなすりつけるという癖がありますので、この点にはくれぐれも注意しなければなりません。

李洛淵氏の来日が確定

天皇陛下の御即位に李洛淵氏が来日

さて、すでに各メディアも報じていますが、今月から来月にかけて、韓国から要人の来日が相次ぎます。

このうち来月のG20国会議長サミットに韓国の文喜相(ぶん・きそう)国会議長がやってくるという話題については、『文喜相・韓国国会議長の来日、どう出迎えるのが正しいか』でも説明したとおりです。

文喜相・韓国国会議長の来日、どう出迎えるのが正しいか

一方、文喜相氏に先立って、今月22日の天皇陛下の御即位に関わる即位礼正殿の儀などに参加するために、李洛淵(り・らくえん)首相が日本にやって来ます。これについては昨日、たとえば韓国メディア『中央日報』(日本語版)や『聯合ニュース』(日本語版)の次の記事でも報道されています。

韓国首相、天皇即位礼に参列(2019.10.13 11:00付 中央日報日本語版より)
韓国首相の「即位礼正殿の儀」出席 政府が公式発表(2019.10.13 14:25付 聯合ニュース日本語版より)

両メディアによると、李洛淵氏は22日から24日の3日間の日程で日本を訪問するとしていますが、このうち聯合ニュースの方の記事によれば、李洛淵氏が安倍晋三総理大臣との会談に応じるかどうかは未定であるとしつつも、政府関係者は「(これから)本格的に調整する」と述べたのだとか。

といっても、李洛淵氏が天皇陛下の御即位にあわせて来日するらしい、という話題については、すでに先週までに日韓両国の複数のメディアが報じていたため、意外感はありません。

ただ、『東亜日報「韓国首相訪日で日本国民の心をつかめる」』でも報告したとおり、どうも韓国側では今回の李洛淵氏の訪日を契機として、「隣国の慶事を祝う美徳を示し、新天皇の誕生を喜ぶ日本国民の心をつかむことができる良い機会だ」、といった認識もあるようです。

東亜日報「韓国首相訪日で日本国民の心をつかめる」

これなどは明らかに、日韓関係の悪化は「100対ゼロ」で韓国側に責任があるという事実を無視した詭弁でしょう。

なぜ韓国を呼んだのか?

では、なぜ今回、日本政府は韓国にも招待状を送ったのでしょうか?

おそらくその理由は単純で、一般に外交儀礼上、断交状態にでもない限りは、国交のある国には即位礼の招待状を送るものです。

そもそも、わが国は世界の195ヵ国と国交を結んでいますが(外務省HP『世界と日本のデータを見る(世界の国の数,国連加盟国数,日本の大使館数など)』参照)、今回も日本政府はそのうち194ヵ国に招待状を発送したそうです(『天皇陛下の即位式に呼ばれていない国』参照)。

天皇陛下の即位式に呼ばれていない国

また、相手国が国家元首を送り込んでくるかどうか、それとも誰か代理を送り込んでくるかについては、事情はさまざまでしょう。それこそ地理的な距離、経済的・人的結びつき、軍事的緊張関係、あるいは相手国の政治的な条件によっても変わって来ます。

たとえば、次の時事通信の記事によれば、王室では英国のチャールズ皇太子やサウジアラビアのムハンマド皇太子、元首級ではドイツのシュタインマイヤー大統領やトルコのエルドアン大統領らが参加する見通しだ、などとしています。

約50カ国と首脳会談で政府調整=即位礼、韓国は知日派首相有力(2019年10月12日07時16分付 時事通信より)

ただし、最も重要な同盟国である米国からは、ドナルド・J・トランプ大統領自身は参加せず、代わりに台湾系米国人であるチャオ運輸長官が参加するそうです(といっても、トランプ氏は令和初の国賓として5月に来日していますが…)。

このように考えたら、国家元首である文在寅(ぶん・ざいいん)大統領自身がやって来ないことについては、他の国の事例などに照らしてさほどおかしな話ではありませんし、韓国の首相も「国家元首ではない数多くの参列者の1人」として隅っこに座っているくらいでも、特段の違和感はありません。

「会談が実現する」?それは微妙ですね…

ただ、なにかと想像の「ナナメウエ」を行くのが韓国という国です。

先ほども少しだけ触れたのですが、韓国側では「韓日関係が厳しい時期に、わざわざ韓国政府が韓国首相を即位式に派遣することに決めたのだから、日本も相応の礼儀を尽くすべきだ」、といった発想があるようなのです。そうした傲慢さが垣間見えるのが、聯合ニュースの次の記事でしょう。

韓国大統領府 対日関係改善に期待=首相の「即位礼正殿の儀」出席機に(2019.10.13 14:01付 聯合ニュース日本語版より)

聯合ニュースによれば、韓国大統領府関係者は13日、

  • 韓国政府はこれまで韓日関係改善のため、あらゆる努力を行ってきた
  • 韓日関係が悪化の一途をたどって来たにもかかわらず、対話を通じた問題解決が最優先であるとの政府の考えに変わりはない
  • 李首相の訪日もこうした努力の一環

などと述べたのだそうです(※この下りを読んで思わず笑ってしまいました)。

日韓関係を破壊している自称元徴用工問題ひとつ取ってみても、「日韓関係改善のためにあらゆる努力を行ってきた」というのは日本政府の話であり、韓国政府の話ではないでしょう。

たとえば、大法院(※最高裁に相当)で初めて自称元徴用工の勝訴判決が出て来た昨年10月30日以降、日本政府はこの判決が1965年に発効した日韓請求権協定に違反していると強く警告し、是正を要求しました。

しかし、韓国政府はこうした要求に対し、「政府としての対応を示す」などと言いながらも、事実上、棚上げして無視し続けました。

結局、今年に入り、業を煮やした日本政府が1月9日、日韓請求権協定第3条第1項にいう「外交的協議」の申し入れを行いましたが、この申し入れに対しても韓国政府は無視し続け、5月15日になって「韓国政府にできる対応には限界がある」などと言い放ったのです。

そして、この「韓国政府にできる対応には限界がある」と言い放った張本人こそ、李洛淵氏その人です。

こんな人物しかいないのか

日本政府をさんざんコケにした人物

日本政府は結局、李首相のこの発言が決定打となり、5月20日に日韓請求権協定に基づく仲裁手続の付託を韓国に通告。

それなのに、韓国側はこの通告をさらに無視し続け、結局、7月19日に入り、韓国は仲裁手続、第三国仲裁のいずれにも応じなかったという実績が確定してしまったのです(『「河野太郎、キレる!」新たな河野談話と日韓関係』参照)。

「河野太郎、キレる!」新たな河野談話と日韓関係

李洛淵氏の問題点は、これだけではありません。

たとえば、日本政府が今年7月に韓国向けの輸出管理を適正化する措置を発表しましたが、韓国はこれに対し、「ウソツキ・告げ口・瀬戸際外交」で日本を揺さぶって来ています(『総論 対韓輸出管理適正化と韓国の異常な反応のまとめ』参照)。

総論 対韓輸出管理適正化と韓国の異常な反応のまとめ

その「瀬戸際外交」のひとつが、韓国政府による日韓包括軍事情報保護協定(日韓GSOMIA)破棄決定なのですが、日韓GSOMIA破棄について李洛淵氏は、「日本が不当な措置(=輸出管理適正化措置)を撤回すれば、GSOMIA破棄を見直すかもしれない」と述べています。

李洛淵首相、「日本の不当措置撤回時、GSOMIA再検討」(2019/08/28 08:16付 東亜日報日本語版より)

こうした発言が出てくる時点で、

彼自身の首相としての実績を見る限りは、「日本政府をさんざんコケにした人物」の1人であるとしか言い様がありません。

李洛淵氏が韓国メディア『東亜日報』の東京特派員経験者ということから、日韓メディアを問わず、この人物を「知日派」と呼んで日韓関係改善に期待を寄せているようですが、個人的にはこの人物は行き詰った日韓関係を打開するどころか、ますますこじらせることにに貢献するだけではないかと思うのです。

「安倍総理との会談が実現」?はて、本当ですかね?

こうしたなか、先ほど紹介した聯合ニュース『韓国大統領府 対日関係改善に期待=首相の「即位礼正殿の儀」出席機に』の記事には、こんなくだりもあります。

李首相は今回の訪日を機に、安倍晋三首相と会談する可能性が高いとみられる。そのため、関係改善の糸口を見いだすきっかけになるとの期待が青瓦台内で広がっている。」(※下線部は引用者による加工)

はて、そうですかね?(笑)

聯合ニュースによれば、李洛淵氏が文在寅氏の対日メッセージを伝える「特使」の役割を伝えるとの見方も出ている、などと述べているのですが、自称元徴用工判決を巡る日本政府の韓国に対するメッセージは極めてシンプルです。

約束を守れ。

それだけです。

それに、『慶事にそぐわない、安倍総理と韓国首相の会談』などでも報告したとおり、安倍総理は21日から25日までの期間のうち、即位礼正殿の儀の当日である22日を除く4日間で、合計約50ヵ国の首脳と面会する、との報道もあります。

慶事にそぐわない、安倍総理と韓国首相の会談

安倍総理にとっては李洛淵氏ごときよりも優先的に会談しなければならない首脳はたくさんいるわけですから、わざわざ多忙な安倍総理が李洛淵氏のために時間を割くというハードルを乗り越える必要があるのではないでしょうか。

もちろん、当ウェブサイトでは「安倍-李洛淵会談は開かれない」と断定するつもりはありません。

安倍総理は(良い意味でも悪い意味でも)老獪な人物ですから、何らかの意図を持って、李洛淵氏と会談をする可能性はゼロではありません(もっとも、赤坂の迎賓館ではなく、どこか殺風景な会議室に呼んで話をするのかもしれませんが…)。

会談して済む、という話ではない

さて、韓国側の報道を眺めていて、もうひとつ、疑問を抱きます。

その疑問点とは、万が一、安倍総理と李洛淵氏の会談が実現したとして、「いったい何を話すつもりなのか」、という点です。

韓国メディアがやたらと李洛淵氏の訪日に対する期待感を盛り上げていることは事実ですが、それと同時に自分たちの国が作り出した日韓関係の膠着状況を、具体的にどのように解決するつもりなのか、まったく見えて来ません。

そういえば、本件に限ったことではありませんが、文在寅政権を眺めていると、彼らが主張する内容には何ら具体的な提案もなく、実現可能なソリューションを提案する能力も、実行する能力もありません。いや、「問題解決能力がない」という意味では、歴代の韓国の政権も似たようなものといえるかもしれません。

(※余談ですが、まさに日本で2009年9月に発足した民主党政権など、「具体的な実務能力、問題解決能力が一切ない」という意味では、まったく同じだったのかもしれませんね。)

というわけで、韓国メディア、あるいは韓国政府が見逃している論点は、3つあります。

1つ目。

訪日したからといって自動的に安倍総理との会談が実現する保証はないこと。

2つ目。

万が一、安倍総理との会談が実現したとして、具体的に問題を解決する提案をする責任は、韓国側にあること。

3つ目。

安倍総理との会談で具体的な提案が出来なければ、日韓関係がさらにこじれる可能性があること。

この3つを踏まえるならば、正直、現在の韓国政府が李洛淵氏の訪日を巡って「期待値」を高め過ぎていることは間違いないといえるでしょう。

(※ちなみに似たようなことは、『文喜相・韓国国会議長の来日、どう出迎えるのが正しいか』でも触れたとおり、来月来日する文喜相国会議長にもいえることだと思いますが…。)

文喜相・韓国国会議長の来日、どう出迎えるのが正しいか

読者コメント一覧

  1. 理系初老 より:

    お疲れ様です。

    駐日各国大使館のトップ記事は、あのオソロシアでもプーチンさんの台風被害お見舞い。そんな中、韓国だけは違ってました。

    駐日韓国大使館ㆍ韓国文化院
    ‏ @KoreanEmb_japan
    【コリアン・シネマ・ウィーク2019】10/29㊋~11/1㊎
    日本未公開映画を含めた韓国の最新映画を上映する映画祭に皆様を無料でご招待します。※締切10/21㊊

    韓国首脳と日本の共産党員・みなで民主党員をご招待しなさい。

    これが先進国人類です。アメリカ大使館掲載動画より:
    https://twitter.com/i/status/1183259710486544384

    失礼しました。年寄りの朝、早くてすみません。

    1. りょうちん より:

      プーチン 「台風被害の人々のために、医師を送ってやろう」

      恐ロシア!

  2. 七味 より:

    自分勝手な期待をして、それが受け入れられなかったら、「後頭部を殴られた」とかいって謝罪と賠償求める人たちだから、今回も上手くいっても、いかなくても、どっでも良いってことなんじゃないでしょうか?
    ・関係改善の糸口を掴む→まぁ成果有り (*^ー゚)b クッ゙
    ・糸口掴めない→礼を尽くした韓国と誠意のない日本。反日運動活発化→支持率アップ オッケー☆⌒c( ̄▽ ̄)

    むしろ対立煽った方が文大統領にとってプラスになるんじゃないかな?

  3. タナカ珈琲 より:

    一国だけ招待状を出していないのは、韓国だと信じていました…
    安倍さんに裏切られた気分です…
    気分をかえて、これから、某ドーナツ🍩チェーン店に珈琲を3杯飲みに言って来ます…
    消費税上がったので、電車賃、往復で260円、珈琲ドーナツ付きで314円…

    1. 門外漢 より:

      韓国の事ですから、招待状など無くても、会場に乗り込んで来るくらいの事はしますよ(笑)。

      1. タナカ珈琲 より:

        門外漢 様
        そうですね。招待状無くても、厚かましく来るでしょうね〜…
        それでは、入国審査に並んでもらって、入国拒否したら嬉しいです…
        内閣支持率10%程上がる…、かな、多分。

        追記
        某ドーナツ🍩チェーン店に行って珈琲3杯とドーナツ食べて来ました。
        年金生活者には電車賃がキツイです。

    2. 匿名 より:

      送らなかったら「ハブってる証拠」と暴れるからなぁ。
      あくまで諸外国と同じ待遇が無難やね。

    3. じゃっく より:

      >外務省は日本が国家承認している195カ国のうち、アサド政権の非人道性が指摘されるシリアを除く194カ国と国連、欧州連合(EU)に招待状を送った。
      https://www.shimotsuke.co.jp/articles/-/230010
      だそうです。
      また、これも「日本から韓国を拒絶しているわけではない」というポーズの証拠としては十分だと思います。
      同じ理由で、おそらく、会談はなされると思いますが、15分とか30分とか、「社交辞令を交わしたら終わり」ぐらいの短い時間で、加えて韓国の後は中国とかロシアとか、「遅れられない国」にしてるんじゃないかと思います。
      というのは、かの国は、時間無視して長々としゃべる可能性がありますので、韓国の後が、例えばアフリカの国だと、(かの国は差別的なので)「そんな国よりウリに時間を割け」と、だらだらしゃべるでしょう。
      「次が中国なので」などと言われれば、強弁はできないはずですし、それぐらいは総理周辺は考えていると思います。

  4. ミナミ より:

    「G20大阪で首脳会談が実現したら・・」
    「参院選が終われば軟化する筈・・・」
    「二階と対話したら・・・」

    ずーっとたられば言ってますね、韓国メディアって。
    イ・ナギョンはムン側近で、新しい方針(ベタ折れ)を打ち出す訳も無いし、
    ムン・ヒサンだって土下座なんてしないでしょうから、状況は変わらない

    日本政府としては最早「ベタ折れ」しか認められない訳です
    そこまでやらないと、「ボールを投げ返す」事にならない。
    逆に言うとそこまでやれば、何らかの検討・対応はしないと行けなくなると思いますが

    でもムン政府がそんな事をやる訳無いし、もしそんな事をやれば、
    鉄板支持層さえ離れて、政権の危機に陥るでしょう

    だから結果はいつも通り成果なし、せいぜいのところが握手して微温的な結末
    そして日韓メディアは「友好派は大人の対応をしてるのにアベのせいで・・」
    と、いつも通りの反応をするのでしょう

  5. WLT より:

    お疲れ様です

    今までの韓国側の行動から察するに、会談の内容自体は韓国にとってそこまで重要ではないのかもしれません
    「呼ばれた=日本から会談を頼まれた=日本に貸しを作った」という構図を
    既成事実としたいだけなのではないでしょうか

    そうすれば、会談を見送るなら「日本が歩み寄りを拒絶した」「会談の約束を破った」だのと非難できますし
    (ATMあたりもこの手のネガキャンを追随して書きそうですが・・・)
    会談が実現したらしたで、以降の日本側の対韓行動がネガティブなら
    「後頭部を殴った」「盗人猛々しい」だのと、卑日の大義名分ができますからね
    加えて、勝手に会談で何かしらの約束を結んだ事にして、逆に日本へ「約束を守れ」と鸚鵡返しをしつつ
    世界中に向けて「約束を守らないのは日本の方だ」とアピールしたいという見方も考えられます

    いずれにせよ、昨今の韓国側の行動全てにおいて
    日本側の「約束を守れ」という言葉を何とか黙らせたい(道徳的優位に立ちたい)という意図を感じますので
    今のうちに「会談するために招待したわけでは無い」と釘を刺した方が良いのではと思いますね

    また、もし会談せざるを得なくなった場合は、当然かとは思いますが
    言った言わないにならないようあらゆる媒体を使って記録を残し
    非公開の会談にはしないという事が、韓国側に振り回されない絶対条件になるでしょう
    今までこの非公開会談という形式を容認してきた事が、対韓外交において最大級の過ちだと思いますので

  6. j より:

    補償と賠償は違う、だから日韓基本条約に違反してないから判決に従え。

    文正仁特別補佐官が、文春とのインタビューで語っていました。

    基本の考えにあるのは、植民地支配だからというものです。

    日本が弱る→竹島侵略、戦後の強姦、略奪、殺人

    国力が同じ近づく→日韓基本条約破り

    日本と差がある→被害者としてさまざまな要求

    歴史の事実です。

    日本が韓国に植民地、または併合される。→とても恐ろしい結果が目に見えています。

    私はもしこのような隣人がいれば、交わりません。
    金はございませんが、すべての問題に弁護士を間にいれ相談、対処するつもりです。

    溝口敦さんが暴力団に対処するには、似たような言葉使い、似たような服装をしては絶対いけない。
    私は法律を守り、警察側の人間とメッセージを送り、実際も法律と警察で対処する。とございました。

    私なら、日本としては解決している。解決していないというなら、文補佐官には韓国から国際司法裁判所に言ってもらって、国際司法裁判所から話がきたら初めて国際司法裁判所と話をします。韓国とは、直接話をしたくありません。
    それと同時に、同じ立場のドイツ、イタリアと相談します。
    反対であったアメリカ、イギリスとも相談します。
    中国、ロシアとも話を聞いてもらうだけは、聞いてもらいます。

    負けたら負けたで、日韓基本条約破り、竹島、戦後の朝鮮民族の非人道的行為を歴史教科書、政府ホームページにのせて正しい歴史を語り続けることが日本のためだとおもいました。

    私自身、日本基本条約破りが起こる前までは、韓国の主張だけ耳に入って、日本だけ悪いと思ってました。

    正しい歴史を知れば、朝鮮民族は日本に対して敵国行為しかしてこなかった。それが、事実です。
    逆に良いことは一つもしていない。

    大多数は戦後の強姦、略奪、殺人から一つも変わったないとおもいます。
    まず知識から、それに備えることが大切だとおもいました。

    政府は、会計士さんのサイト、または同じような発信の場をホームページで発信することを希望します。

    朝鮮民族の非道を、私自身知らなかったので。

  7. 通りすがりのA より:

    李首相と文国会議長が来日するようですが、安倍首相はどっちとも会談する必要性が無いと思います。

    むしろ、河野防衛大臣と茂木外相と会談してコテンパンにされて面子丸潰れで帰国して頂きましょう(笑)
    ※両者には日本との条約、合意を守れ!行政府として担保する措置を行え!と言えば良いかと(笑)

    あるいは麻生副総理が李首相を面前で一喝!でも良いなぁ~(笑)
    ※一喝の内容は「日韓スワップは金輪際ナシ!泣きつくな!」くらいが丁度良いかと(笑)

    上記の場合、日本が非礼だ!と戯言を宣うと思いますが「化外の国」に非礼も何もありませんし(笑)

    ※現代では、条約、合意は「遵守する」のもであって、「捻じ曲げ」たり、「勝手に自国に都合良く解釈」するものでありません。そういう事が守れないから「化外の国」であり「中世国家」なのです。

    1. 惚け老人 より:

      通りすがりのA様

       余計なことかもしれませんが、支那と朝鮮は「中世国家」などと言う近代的な国ではないようで、有名な専門家の対談でも「古代国家」と位置付けられて書かれています。

  8. めがねのおやじ より:

    毎日の更新ありがとうございます。

    韓国は大統領に権力が集中し過ぎですね。実行力があり、冴えたアイデアのあるトップが執権した時は良いが(一度も無いが 笑)、問題解決能力がない文在寅氏では、国内は混乱するばかりです。

    で、その部下の李洛淵氏が来日確定しました。さて、韓国代表が即位の礼に参列とは、天皇陛下妃殿下が穢れる思いで忸怩たる悔しさを感じます。

    しかし一応【隣国で交戦中でもない】為、招待状は発送して、こんな中途半端なメッセンジャーしか来ない、と(笑)。

    宮中ではなく、即位の礼を外のモニターで拝見ぐらいなら許すが、中にズカズカと反日の朝鮮人で文大統領の部下が足を踏み入れるのは、悔しい気持ちでいっぱいです。

    さて即位の礼の前後に、安倍総理は50か国の代表と面会するとのこと。韓国側の無理難題、挑発、告げ口外交されている日本に対して【誠意ある行動をこの1年間、一つもしなかった】南朝鮮。

    つまり、単刀直入に【何の親書をもって来たのか。とにかく約束を守れ】一言で良いと思います。時間にして7秒(笑)。李氏は民団や総連(笑)や商工団体の在日人と会ってろ。ま、本音は『来るなッ』ですがね。

  9. 名無しさん より:

    > 韓国メディアがやたらと李洛淵氏の訪日に対する期待感を盛り上げていることは事実ですが、それと同時に自分たちの国が作り出した日韓関係の膠着状況を、具体的にどのように解決するつもりなのか、まったく見えて来ません。

    新宿会計士さまのご意見に同感です。むしろ、李首相を首相の座から引きずり落とすため、あるいはその事を通じて文政権を党派間闘争でケチを付け、最終的に政権を退陣(朴槿恵の様に弾劾等に)させる事(自派に有利に持ち込む)事だけを目的に「何かを持ち帰らなければならない」とハードルを上げている様にも見えます。
    ttps://japanese.joins.com/JArticle/258511

  10. 匿名 より:

    解法の手びき

    これ大したテーマじゃないよね。流れ的に、“一応、見とかなきゃね” って言う程度みたいな。

    そもそも、このおっさんも、あの白髪のおばはんもそうだけど、文在寅に任命されて仕事させられている言わば政務官みたいな人なんでしょう?だったら、首脳会議みたいなものにはなり得ず、文在寅のメッセンジャーボーイ(と言うよりオッサン)と、せいぜい儀礼的に挨拶交わす程度で終わるんじゃないの?

    ぼくのこの認識、甘いかなあ?

    1. 解法の手びき より:

      ごめん。

      だのに、アホな期待を抱いてる韓国(人)はアホだって言うタイトルなんですよね。そうですね。アホと言うより仕方ないですね。

      そもそも大統領から任命された単なる“事務員”みたいな人に交渉ごとが任されるはずがない、それができるのは文在寅しかいない。そのあたりの力関係から言うと、国民投票で選ばれた国会議員の長である文ヒサンの方がまだ上位の人物という気がする。

    2. 非野阿礼 より:

      匿名様

      甘く無いです、お祝いじゃなく引き出物が目的の人に日本政府も神経は使わないと思いますよ。
      話の通じない人と会談なんて「日没する処の韓国恙無しや」しか無いでしょう。

  11. 立ち寄り人 より:

    毎日の更新お疲れ様です。来週にせまった即位の礼という歴史的イベントに期待しています。しかし、そこに出現した南朝鮮関係は本当に迷惑行為の連続ですね。北朝鮮同様に来日招待の段階で排除してほしかったですが、やはり上から目線で「来てやったぞ」なのでしょう。「親書」持参のようですので「お返しの品」として関係官庁からの「改善要求書」全部を渡しましょう。ネット公開する旨明言してね。ROCK

  12. めたぼーん より:

    こんな時は、初当選議員に何の権限も無い肩書きをてんこ盛りして、勉強のために対応させる、というのは有りだと思います。例えば、対韓国忖度対応協議会議長とか、内閣総理大臣代理の代理の補佐官とか。

  13. だんな より:

    韓国は、偉そうなコジキだから、何か貰えると思って来る。また、韓国は日本側が問題としている事を理解しておらず、簡単にキッカケがあれば、元通りに戻ると思っている。
    昔の中国への朝見と同様、一番後ろに並ばせておくのが、一番良い対応だと思います。

  14. 理系初老 より:

    同一民族らしく、北朝鮮は自らの漁業協定約束やぶりを棚に上げ、「日本に反省と賠償」を求めてきました。
    安部政権には、「北朝鮮漁船の動画」と「韓国の安保上好ましくない行為の具体的事例」を早く出して欲しい。
    今度韓国首相が来日する時も韓国国会議長が来る時も、少なくともサンケイ関連記者には常に彼らに貼りついて欲しい。フジテレビは、TBSサンモニとNHK日曜討論やってる時間に特番を打つべし。

    私見失礼いたしました。

    1. 心配性のおばさん より:

      理系初老様 台風大丈夫でした?

      過日、香港問題で、私のコメントにレスをいただきましたのに、その日はそのまま、就寝してしまい。失礼いたしました。適切なフォローを感謝いたします。

      さて、ご紹介の北朝鮮問題ですが、「丁寧な無視」がよろしい。と言うのが私の意見です。韓国も北朝鮮も、同じで相手をしてやると、調子に乗って騒ぎを大きくします。

      しかし、国際社会への発信は別です。情報は躊躇なく発信すべきかと思います。半島人のどんなごたくも、速攻潰しておくべきですから。

  15. 心配性のおばさん より:

    韓日関係が厳しい時期に、わざわざ韓国政府から、来なくてよろしいのよ。誰も残念には思いませんから(哀願)。

    Web主様もおっしゃっているように、李洛淵(り・らくえん)首相って、徴用工問題を半年も引きずって、結局、投げ出した人物ですよね。彼が何をしに来るのかは存じませんが、安倍総理との会談?ありえないのでは?だって、G20で文在寅大統領とも8秒握手だったのですよ。何か具体的なものを持ってこない限り、対応は同じではないかしら。

    1. りょうちん より:

      194カ国と8秒握手するだけで1552秒、25分以上かかります。
      結婚式お開き後の、お見送りを想像してみてください。

      G20だからこそ8秒も握手したのですw。
      今度は5秒切りしないと、円滑な式運行はできないでしょう。

      1. 心配性のおばさん より:

        りょうちん様 あら、そうですの?

        >今度は5秒切りしないと、円滑な式運行はできないでしょう。

        それにつけても、総理大臣って体力いりますのねぇ。
        今回は大変な台風災害の直後でもあり、不要不急の問題は持ち込まないでいただきたいわ。半島国家には。

  16. tono より:

    天皇陛下を尊敬しない国や人に即位の礼に参加してほしくないですね。
    彼らは自分の益だけのために即位の礼を利用する人達です。

    反政府デモも大きくなりちょっとした内紛状態ですし、かつ経済的にも厳しくなってきていますから、今後さらに日本に擦り寄って来る気がします。
    それを受け、一部のメディアや政治家などが、日本の妥協を迫って来るでしょうから、そこは変な妥協をせずに毅然な態度を続けてほしいです。

  17. 惚け老人 より:

    通りすがりのA様

     余計なことかもしれませんが、支那と朝鮮は「中世国家」などと言う近代的な国ではないようで、有名な専門家の対談でも「古代国家」と位置付けられて書かれています。

  18. 福岡在住者 より:

    相変わらず妄想を繰り広げる集団ですね。
    ×「韓国政府はこれまで韓日関係改善のため、あらゆる努力を行なってきた」
    ○「韓国政府はこれまで日韓関係改悪のため、あらゆる努力を行なってきた。しかも現在進行中だ。(福島への攻撃等)」

    そもそも陛下を政治利用しようなど言語道断。

    1. 心配性のおばさん より:

      福岡在住者様 直前にコメントされた惚け老人様によると、彼の半島国家は「古代国家」だそうですよ。
      古代国家のレベルで、天皇陛下に対する敬意の在り方が理解できるとはムリな相談かもしれません。
      あら、いやなことを思い出しました。日本の国会議員にも陛下(現在の上皇陛下)を政治利用しようとしたあんぽんたんがおりました。山本某とかいう人物で、前回の参院選では落選したみたいですが・・・。

      1. 福岡在住者 より:

        心配性のおばさん様
        もう一ついやな話、、、。過去には日本共産党が佳子内親王を狙っていたという恐ろしい事件がありました。
        https://www.sankei.com/life/news/150616/lif1506160001-n1.html
        今は閉鎖されていますが「なでしこりん」と名乗るブロガー様がいらっしゃいましてブログ内で日本共産党の小池章(この人は呼び捨てがふさわしいと思いそうしています。何ならカタカナでも可かも)が佳子内親王に2m位の距離まで忍び寄り工作活動をしている写真を掲載されていました。サークル活動か何かの際の写真だったと思います。ぞっとする写真でした。一部のネット社会では「佳子内親王を日本共産党から守れ!」という発言が飛交っておりました。 もしかしたらネットメディアが日本共産党の工作活動を失敗に導いたのかもしれません。 公安庁はもっとしっかり仕事しろっ!

        1. 心配性のおばさん より:

          福岡在住者様 いやなお話のご紹介ありがとうございますぅ~(笑)。

          それにしても、秋篠宮家の脇が甘い気がいたします。宮内庁のお仕事でもあると思うのですよ。
          真子様のスキャンダルでは、唖然といたしました。宮家に連なる方々のことですのに、このようのことがあっていいのかと。宮内庁は何をやっているのか(嘆き)。

        2. 福岡在住者 より:

          心配性のおばさん様
          コメント有難うございます。 失礼を御承知でコメント致します。
          秋篠宮家の脇の甘さというのも既存メディアからの一方的恣意的情報かもしれませんよ。でも、秋篠宮親王の直接の御発言の一部には私個人的にも「周りの侍従は何をやっているのですかね?」と苦言を申したいところが多々ありました。(私はそんな身分ではありませんが)しかし、少し昔、愛子内親王が「校拒否」とか「いじめ」とかワイワイやられていた時期がありましよね。そういうのをどう思いますか?

          私はものすごい怒りがありました。
          皆様のお子様お孫様が御顔写真入りである事ない事、勝手お報道せれたらどうどうされますか?

      2. りょうちん より:

        天皇陛下を政治利用しようとしたんではなくて、実際にしてしまった政治家も枚挙に暇がないですけどね。

        https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%A4%A9%E7%9A%87%E7%89%B9%E4%BE%8B%E4%BC%9A%E8%A6%8B

  19. 七味 より:

    経済的に互いに対したダメージはないし、今日明日戦争になるって状況でもない
    安全保障だって、日米韓の協力体制がないならないで、別の体制を構築すればよくて、それがダイヤモンド構想だったり、対中三不の誓いだったりする訳で・・・・
    日韓があちこちでいがみ合うのもユネスコあたりからはいつもの風景だし・・・

    日韓関係の改善ってのが、今春とか、一年前とか、いつ頃の関係を目指してるのかは知らないけど、別に焦る必要はないのではないでしょうか?

    お互いに無理して関係改善とかしなくても、きっとなるようになって、将来振り返れば、そんなこともあったなぁ~って程度の思い出になってると思うのです♪

    ゆく河の流れは絶えずして・・・

  20. 捨韓人 より:

    かつて東亞日報の東京特派員だったというだけで、「知日派」と呼ぶメディアの偏狭さに呆れます.
    特に、ハンギョレはもちろんのこと、「朝・東・中」といった保守系とされるメディアの東京にいる特派員が、現在発信し続けている「呆れた」記事を読むと、果たして彼らが実際に日本に暮らして、または市井に取材に行っているのか、本当に日本について基礎レベルの調査さえしていたのか、非常に疑問に思えます.(私は中央日報については保守派とは捉えておらず、単に親サムスン・親財界目線の新聞に過ぎない思っています)

    おそらくは社宅として借りているだろう高級マンションとそれぞれの支局(たとえば東亞日報なら築地の朝日新聞ビル)や、永田町界隈(主に立民や共産党議員)とかだけの往復に終始して、たまに「取材」しても川崎のコリアタウンあたりで反ヘイト関連の特定人物とだけの偏ったもので、あたかもそれが「日本での最大公約数」なる空気として記事にしているとしか考えられませんね.

    それでも、日韓それぞれのメディアから「知日派」として期待されているのなら、おそらくはそのこと故に会談後の失望(笑)が大きくなりそうな結果になりそうですね.私としては既に既定路線ではありますが.

  21. 引きこもり中年 より:

     独断と偏見かもしれないと、お断りしてコメントさせていただきます。

     (今回の話題から離れるかもしれませんが)本日の朝日新聞の(日韓関
    係の)インタビュー記事で、「異論を認めないのは保守ではない」との記
    述がありましたが、ということは(朝日新聞としては)「保守でなければ
    異論を認めなくてよい」と、言いたいのでしょうか。(科学的社会主義を
    信じていた朝日新聞としては、正しいことが保証されていることしか、言
    いたくないのでしょうか)

     そして、朝日新聞としては、「(保守である)安倍総理は、韓国の要求
    を(異論として)受け入れろ。(保守でない)韓国の文大統領は、異論を
    受け入れなくてもよい」と、言いたいのでしょう。

     蛇足ですが、「保守に問題があるから」と言っても、「保守でなければ
    正しい」であるとは、限らないと思うのですが。

     駄文にて失礼しました。

    1. 七味 より:

      引きこもり中年様

      あたしの理解だと「異論を認める」ってのは、「異論の存在というか異論を唱える事を認める」って事で、「異論に従うとか異論を取り入れる」って事じゃないんですよね

      朝日の中の人はそうじゃないのかもしれませんね♪

      1. 引きこもり中年 より:

         独断と偏見かもしれないと、お断りしてコメントさせていただきます。

        七味様へ

        >「異論に従うとか異論を取り入れる」って事じゃないんですよね
        >朝日の中の人はそうじゃないのかもしれませんね♪

         朝日の中の人にとっては、(実質)「我々の意見を無視するな。取り入
        れないのはケシカラン」ということなんでしょう。

         駄文にて失礼しました。

  22. よくわかってないジジイ より:

    韓国としては日韓関係が戦後最悪なのにも関わらず来てやったのだ、従って日本は欣喜雀躍、平身低頭して譲歩を願い奉る筈であるとの思い込みから、会談実現及び関係改善が進むと信じていなければこのような記事は書けないです。
    日本としては韓国が約束を守るか、百歩譲っても具体的提案がなされない限り会談してもただ譲歩するのみだと国民の政権への信頼を一気に失います。
    輸出管理にしてもGSOMIAにしても、日本が被るであろう不利益は韓国の不買運動、WTO提訴他のヒステリックな対応により、既にほとんど全部被っているので、これ以上失うものは少ないので譲歩する理由が思いつきません。
    余計なことはしないで、純粋に新天皇即位を慶賀して帰国するだけの方がよほど日本国民の心を和らげる効果があると思いますがね。

  23. はぐれ鳥 より:

    まったく、スレ主殿の仰せの通り。

    この韓国首相の日本行の目的が、祝賀でない点で、祝賀会場に紛れ込んだ祝儀ドロボウと同じ。
    韓国新聞は、「手ぶらで帰ってきてはいけない!」なんて言ってるので、お土産ではなく「宿題」を持ちきれないほど持たせてやれば良いでしょう。
    とにかく、隙を見せないようにし、早々に追っ払うのが上策です。

  24. 匿名 より:

    此処まで反日の態度をしてきたなら、参加せずに貫けと思いますね。

  25. ブリジット より:

    匙加減が難しいですが、話の通じない相手は丁寧な無視しかないですね。
    次回協議するような展開があれば、韓国へ制裁する事を日本から発言し、(制裁を実行するという)約束を守る国であると見せつけてほしいものです。
    ネットで『丁寧な無視Tシャツ』が販売されていて、思わず笑ってしまいました。誰が買うんだろ。

  26. 心配性のおばさん より:

    速報です!

    韓国のチョ・グク法相が辞任表明 親族疑惑を検察が捜査
    https://www.msn.com/ja-jp/news/world/韓国のチョ・グク法相が辞任表明-親族疑惑を検察が捜査/ar-AAIKaos?ocid=spartanntp

    本当かしら?

    1. 韓国在住日本人 より:

      心配性のおばさま 様

       どうやら本当に辞任したみたいです。

       http://news.chosun.com/site/data/html_dir/2019/10/14/2019101401245.html

       朝鮮日報の速報です。

       趙長官は同日午後、法務部報道官室を通じ、「検察改革に向けた焚き付けの役割はここまでです」というタイトルで辞任の立場を表明した。 入場門で趙長官は「私は今日法務部長官を退いた」とし、また「私の家族のことで文在寅大統領と政府に負担をかけてはならないと判断した」とした。

       逃げきれなくなったのでしょうね。

       しかしこれは現政権にとって大事です。しばらくの間、面白い事が色々と起こる予感がします。

       駄文にて失礼します。

      1. マスコミ関係の匿名 より:

        文在寅大統領もついにチョ・グク法相を支えきれなくなったのでしょうか。とんでもない疑惑を抱えていたチョ・グクを強引に法相に据えた任命責任はいくら韓国と言えどもあるのでしょう。
        これで文在寅大統領も辞任に追い込まれる流れになるのでしょうか。

      2. 三参三 より:

        韓国在住日本人様

        >しばらくの間、面白い事が色々と起こる予感がします。

        本当にそう思います。他でもコメントしましたが、まず、興味があるのは、文さん 大統領退任後の身の保全はどうすんのかね?

        支持率も41.4%で最低だそうで、相変わらず採取サンプルが不明瞭なのですが、もう組合中心とした岩盤層だけの支持で、浮動層はすべて逃げたんでしょう。

        くどいですが面白い事が色々と起こるでしょう。

      3. 心配性のおばさん より:

        韓国在住日本人様 レスありがとうございます。

        本日のプライムニュースにご出演の櫻井よし子氏が、チョ・グク法相の辞任表明について、「文在寅氏の本来の目的である検察改革、韓国共産化を遂行するため、国民の強い反感を逸らすため対象となっているチョ・グク氏の解任に踏み切ったのではないか。」と述べ、チョ・グク氏の辞任表明の声明の中で検察革命のとっかかりはつけたとあったことに着眼。これが検察の上位に立つ検察権であれば、文在寅氏はチョ・グク氏の助けなしに、韓国を意のままにできると言っていました。まだまだ、油断できないようですね。

        以前、韓国で放送が見れないと嘆いておられましたが、BSフジのサイトで試聴できるみたいです。

        1. 韓国在住日本人 より:

           心配性のおばさん 様

           一応、本日(10/15)は曹国元法務部長官の国政監査の日でした。

           https://japanese.joins.com/JArticle/258532

           恐らく、野党はそれなりの攻撃材料を準備していたと思われます。

           韓国の国政監査は虚偽の話しをすると罪に問われますので、タマネギ状態では避けざるを得なかった可能性があります。

           駄文にて失礼します。

    2. 新茶狼 より:

      ホントのようですね…

      【速報】韓国のチョ・グク法相が電撃辞任!辞任声明文を全文公開

      https://www.fnn.jp/posts/00048543HDK/201910141419_WatanabeYasuhiro_HDK

      一度任命し、すぐ首を切るのもムンジェインの策略でしょうか?

      1. 引きこもり中年 より:

         独断と偏見かもしれないと、お断りしてコメントさせていただきます。

         韓国の文大統領としては、(他国にも例があるように)法相辞任をも
        って、「トカゲの尻尾切り」を図ったというところでしょう。(もちろ
        ん、これで事態が収まるかは分かりませんが)

         蛇足ですが、法相が「辞任表明をしたが、すぐには辞任するとは言っ
        ていない」と言い出せば、面白い(?)ことになるのですが。

         駄文にて失礼しました。

        1. 理系初老 より:

          失礼します。
          引きこもり中年様のお考えあたっているような気がします。

          文は「チョ・グク法相が市民に混乱を与えてごめんなさい」的な発言をしたようなので、文の保身のためだけの行動かもしれません。ひよっとして文政権崩壊どころか例のうさんくさい支持率あがったりして。どちらにしても日本は態度を変えてはいけません。

  27. 老害 より:

    半島人の妄想には、いまさら特に驚きませんが、晩餐会にでも出たら李洛淵氏はプラカードでも出して「日本は韓国をホワイト国に戻せ」と騒ぎ出しませんかね。

    連中の非常識さには慣れているつもりですが、もしそういうことやらかしたら、外に「丁重に」放り出して結構ですからね。 → 警備担当者殿
    それとも、個室に閉じ込めて、お一人でコース料理を食べていただくか。ボッチ飯は、文ちゃんも好きでしたから、案外喜んでくれるかも。

  28. 門外漢 より:

    https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20191014-00000021-cnippou-kr
    韓国元野党代表「特使が日本行ってきただろう」 韓国首相「どうして知っているのか」
    (中央日報)

    ↑という記事がありました。
    記事によると、どうやら情報機関レベルでパイプがあるらしいです。
    本当に日本に来るようですが、15分程度の会談では、諸問題が雲散霧消と言う訳には行かないでしょう。
    でも、与野党を通じて現状ではこの人しか居ないみたいですね。
    ま、眉に唾して読んでおきましょう。

  29. 匿名 より:

    散々、日本に対して、嫌がらせをしていて、日本活きて、
    何が、期待できるか?、
    面の皮が、厚過ぎる。
    在日、野党議員は、歓迎しないので、
    来ないでください。

    1. 匿名 より:

      メチャメチャ文章が、間違ってるので、再度訂正させて頂きます。
      散々、日本に対して、嫌がらせをしておいて、
      日本に来ても、期待できるものは、何も有りませんよ!!
      それにしても、面の皮が厚過ぎる。
      一部の、野党議員と、在日、以外は、
      歓迎しないので、来ないで、下さいね!!

  30. 匿名 より:

    テレビはラグビーで騒がしいし 台風の被害報道も多い。韓国などどうでもいいって気持ちですね。
    さて 二階さんが「想定した被害より少なかった」という意味のことを言ったのですが どうゆうわけかNHKの「坂の上の雲」で東郷司令官が「もっと犠牲がでるはずだった」とつぶやいたのを連想しました。冷徹な計算の上での予想と結果の比較です。私は別に二階さんの支持者ではありませんし ポリコレ全盛の今の時代に不用意なつぶやきを擁護する気もありませんが なぜか連想しちゃったんですよね。

  31. クロワッサン より:

    >安倍総理は(良い意味でも悪い意味でも)老獪な人物ですから、何らかの意図を持って、李洛淵氏と会談をする可能性はゼロではありません(もっとも、赤坂の迎賓館ではなく、どこか殺風景な会議室に呼んで話をするのかもしれませんが…)。

    文在寅は更に老獪なので、会談さえしてしまえば話してもいない事を話しただの合意してもいない事を合意しただの言い出しそうだから、手土産無しの自己評価の極めて高い勘違い系客人は相手にしない、に一票です。

  32. 匿名 より:

    席順はたしか任期の長さ順とかではなかったでしたかね。

    ラグビーワールドカップ出場国は、ラグビーの話しで盛り上がるのかな。そうゆうのいいよね。
    あとは、ノーベル賞の話し、F-1の話し(マックス残念)とか。
    ふふふ。

    前回大会で日本が南アフリカに勝ちチャールズ皇太子が当時の天皇陛下にお祝いの言葉を送り、それに合わせて天皇陛下がチームにお言葉を贈られたエピソードが大好きなんです。

  33. 心配性のおばさん より:

    鈴置氏のコラム出ました。

    曺国法務長官が突然の辞任 それでも残るクーデター、戒厳令の可能性
    https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20191014-00587578-shincho-kr

    1. クロワッサン より:

      右派が韓国軍経由の米軍支持を取り付けてのクーデターを企むのなら、左派は北朝鮮or中国支持を取り付けて左派軍事独裁政権の確立を目論めば良さそうですね。

      韓国軍の中には左派シンパも居るでしょうし。

      ワクワ…興味深いですね!

  34. 匿名 より:

    韓国人との会談は密室ではだめですね。記者団を前にしたオープンの場で話すべきでしょう。

※【重要】ご注意:他サイトの文章の全文引用はお控えください!発見次第、削除します。

コメントに際しては当ウェブサイトのポリシーのページなどの注意点を踏まえたうえで、ご自由になさってください。また、メールアドレス、URLの入力は必要ありません(メールアドレスは開示されません)。なお、原則として頂いたコメントには個別に返信いたしませんが、必ず目を通しておりますし、本文で取り上げることもございます。是非、お気軽なコメントを賜りますと幸いです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。