立憲民主党の国会議員らが「徴用工財団」を提案か

もうすぐ自称元徴用工判決が下されてから、丸1年が経過します。日韓対立の膠着状況が長引く中で、当ウェブサイトとしては、日韓関係の将来を巡っては、もはや「①韓国が理不尽な主張を撤回するか、②日本が原理原則を捻じ曲げるか、③日韓関係が破綻するか」の3つしか残されていないと考えているのですが、ここにきて②、つまり「日本が原理原則を捻じ曲げて韓国に対し譲歩せよ」とする主張が、日本国内からも出て来たことについて、危惧しています。『日韓経済協会は民間経済界の総意を勝手に代表するな』や『二階氏の「日本は韓国に譲歩せよ」論は正しいのか?』に続き、今度は「日本版・ともに民主党」の所属議員が何やら奇妙なことを言い出したらしい、という話題をお送りしたいと思います。

日本が譲歩できない理由

1965年の日韓基本条約と同時に締結された日韓請求権協定では、日韓間のすべての請求権問題が「完全かつ最終的に」解決したと明記されています。

請求権協定の原文については、少し読み辛いのですが、外務省のウェブサイトに日韓対訳形式の縦書きのPDFファイルが掲載されているほか、条文の抜粋については外務省が7月19日付で公表した、当時の河野太郎外相による『新・河野談話』にも記載されています。

日韓請求権協定 第2条(※1、3のみ抜粋)

1 両締約国は、両締約国及びその国民(法人を含む。)の財産、権利及び利益並びに両締約国及びその国民の間の請求権に関する問題が、千九百五十一年九月八日にサン・フランシスコ市で署名された日本国との平和条約第四条(a)に規定されたものを含めて、完全かつ最終的に解決されたこととなることを確認する。

3 2の規定に従うことを条件として、一方の締約国及びその国民の財産、権利及び利益であつてこの協定の署名の日に他方の締約国の管轄の下にあるものに対する措置並びに一方の締約国及びその国民の他方の締約国及びその国民に対するすべての請求権であつて同日以前に生じた事由に基づくものに関しては、いかなる主張もすることができないものとする。

早い話が、韓国の個人が日本の企業に対し、終戦時点までに保有していた請求権を行使することはできない、ということが、国際条約でハッキリと決められたということであり、もしこれに反する取扱いをするのであれば、一方的な措置ではなく、あらためて日韓両国での協議が必要です。

また、「戦時に日帝に強制徴用された」などと自称する者たち(つまり自称元徴用工)やその遺族らが日本企業に対して持っていた請求権そのものについては消滅していない、という考え方も成り立ちますが、この場合、それらの請求権は韓国政府に対して行使すべき筋合いのものです。

以上を踏まえれば、昨年10月30日に韓国の大法院(※最高裁に相当)が日本企業である新日鐵住金(現在の日本製鉄)に対して下した自称元徴用工判決が、いかに異常なものであるかは明らかでしょう。

日本が一歩も引かなければ、「日韓関係破綻」も?

日本政府は現在、この自称元徴用工問題について、「韓国自身が作り出した国際法違反の状態」と断じたうえで、「韓国政府がみずからの責任で国際法違反の状態を解消すること」を強く求めており、また、各種世論調査によれば、日本国民もこうした日本政府の姿勢を支持していると考えて良いでしょう。

しかし、韓国政府は「三権分立」をタテに、日本政府が要求している「韓国自身が作り出した国際法違反の状態を解消すること」に、頑として応じていません。

それどころか、「1+1基金案」(韓国企業や日本企業が「自発的に」参加する基金を作り、自称元徴用工らに賠償する、とする解決策)を日本政府に何度も提案し、河野太郎氏が「キレる」という事件も発生したほどです(『「河野太郎、キレる!」新たな河野談話と日韓関係』参照)。

「河野太郎、キレる!」新たな河野談話と日韓関係

つまり、日韓関係を巡っては、もはや

  • ①韓国が国際法を守り、日本に対して譲歩することで、日韓関係の破綻を避ける
  • ②日本が原理原則を捻じ曲げ、韓国に対して譲歩することで、日韓関係の破綻を避ける
  • ③韓国が国際法を破り、日本が原理原則を貫くことで、日韓関係が破綻する

のいずれかの道しか残されていないのです。

ただ、ちょっと油断すると、上記②、つまり「日本が譲歩することで解決を図るべきだ」、とする考え方がまたぞろ復活し始めるので、注意が必要です。

やっぱり「立憲民主党は国民の敵」

その具体例でしょうか、最大野党・立憲民主党の所属議員が、やっぱり、こんなことを言い出したようです。

韓日政府・企業が徴用慰謝料支給、韓国野党が先に法案推進(2019/09/30 09:40付 朝鮮日報日本語版より)

韓国メディア『朝鮮日報』(日本語版)の記事によると、問題の人間は、9月に立憲民主党に入党したばかりの中川正春衆議院議員(「なかがわ・まさはる」と発音しますが、自民党に所属する中川雅治参議院議員とは別人ですのでご注意ください)だそうです。

以下、朝鮮日報の報道を抜粋・要約しておきましょう(※原文を変えない範囲で日本語表現については整えています)。

  • 最大野党・自由韓国党の議員が29日、韓日両国政府と韓日両国企業の4者が支援金を拠出するという、いわゆる「2+2」案を盛り込んだ「日帝下強制徴用被害者基金法案」法案を、30日に国会に提出すると明らかにした
  • この法案は、今年8月にスペインで行われた北朝鮮人権国際会議で韓日両国議員が会った際、日本の中川正春衆議院議員が先に提案したもので、両国議員は「同一法案・同時発議」を目指したが、結局は日本国内の世論のために韓国側が先に発議することにしたものだ
  • これに対し韓国大統領府は韓日起業が基金を設立するという「1+1」基金案を貫く姿勢を固守しており、この法案が処理されるかどうかは未知数だが、韓日確執が深まって以来、韓日国会の次元でこのような折衷案が出たのは初めてだ

すなわち、朝鮮日報の報道では、韓国側では「1+1」案と「2+2」案が対立している、ということであり、これをどう調整するのかが課題となる、といった論調で報じているのですが、ここまで来ると何か別の惑星の議論でも見ているような気がしてなりません。

もし朝鮮日報の報道が事実ならば、この中川正春衆議院議員という人間は、日本の国会議員でありながら日本の利益を堂々と韓国に売り渡そうとしているのです。

以前から当ウェブサイトでは立憲民主党こそが「無責任野党」であり、(「人材」、ではなく)「人罪」の宝庫だと考えて来ましたが、個人的には立憲民主党のことを、密かに「日本版・ともに民主党」と呼んでいます(これについては『交通渋滞をなくす手っ取り早い解決策は憲法改正だ!』等もご参照ください)。

交通渋滞をなくす手っ取り早い解決策は憲法改正だ!

もっとも、報じているのが韓国メディアであるため、「中川正春衆議院議員が『2+2』案を提案した」という話題自体が虚報という可能性もゼロではありませんが、中川氏が立憲民主党に入党するような人物であるという時点で、虚報の可能性は低いと見ています。

そして、「仮に朝鮮日報の報道が事実ならば」という前提が付きますが、三重2区の有権者の皆さんは、こんな人間を国会に送り込んだことを、深く恥じてほしいと思います。

自分の国が何をやったのか、覚えていませんか?

翻って、韓国側にも大きな問題があります。

そもそも論として、朝鮮日報の記者は、自分の国が2015年12月28日の「日韓慰安婦合意」で設立された財団をどう処理したのか、もう忘れてしまったとでもいうのでしょうか?

慰安婦財団自体、自称元慰安婦らに金銭を支払う目的で2016年8月に日本政府が10億円を拠出して設立されたにも関わらず、そこから3年も経過せず、2019年7月頃までに韓国政府が一方的に解散してしまいました(『今これをやるか!? 慰安婦財団解散の衝撃』参照)。

今これをやるか!? 慰安婦財団解散の衝撃

万が一、日本政府がかつての慰安婦合意のときのような譲歩を行い、「1+1」だか「2+2」だか知りませんが、何らかの基金を設立したとして、果たして韓国政府や韓国国民がこれに対して満足するとでも思うのでしょうか?

1990年代に朝日新聞が慰安婦捏造キャンペーンを本格化させ、日韓関係が悪化したときもそうでしたが、いままで日本政府は韓国によってさんざん騙され、何度も何度も、何度も何度も、煮え湯を飲ませれてきたのです。

ここで万が一にも日本政府が自称元徴用工問題で韓国に譲歩しようものなら、それこそ自民党政権の岩盤の支持層が安倍晋三総理大臣に対して深く失望するに違いありません。

※ ※ ※ ※ ※ ※ ※

もちろん、報じられている提出者が立憲民主党という無責任野党であるという点を踏まえるならば、よもやこれが国会の総意として日本側で法制化されるとは思えません。

ただ、初の自称元徴用工判決から来月で1年が経過しますが、日韓関係の悪化が長期化するなかで、この手の「対韓譲歩論」が出て来ることは、今回だけに留まらないはずです。

とくに、先ほどの『二階氏の「日本は韓国に譲歩せよ」論は正しいのか?』でも報告したとおり、日本国内には「韓国との関係は大切だ」、「日韓関係の破綻は何が何でも避けねばならない」、などと考える人間が、与党・自民党内を含めて少なからず存在しています。

二階氏の「日本は韓国に譲歩せよ」論は正しいのか?

さらには、『日韓経済協会は民間経済界の総意を勝手に代表するな』でも報告したとおり、経済界にも勝手に日本国民の利益を韓国に売り渡そうとする者が存在するようですので、本当に油断ならない話です。

日韓経済協会は民間経済界の総意を勝手に代表するな

いずれにせよ、現在の日本政府が原理原則を一歩も譲らない姿勢を示していること自体は結構ですが、こうやって「背後から撃つ」輩が日本国内に存在するという点に、私たち日本国民は、もう少し厳しい目を向ける必要があるでしょう。

読者コメント一覧

  1. 考えを聞く より:

    立憲民主党の中には、きっとおられるでしょうから、
    立憲民主党の議員全ての方に、質問いたしましょう、選挙区の有権者から。

    特に、国会ではくっついていますよね、他党と。

    またまた、バラバラ政党へw

  2. 墺を見倣え より:

    > 韓国政府は「三権分立」をタテに、日本政府が要求している「韓国自身が作り出した国際法違反の状態を解消すること」に、頑として応じていません。

    これオカシな主張です。

    韓国の司法権は、韓国国内にしか及ばない上、韓国の立法府が、既存司法判断を上書きする立法をする事も何ら問題無い。(司法は立法府が作成した法律に基づいてのみ判断できる。司法が勝手に法律を作る事はできない。)

    全然「三権分立」が盾になってないじゃないか、都合良く解釈しているだけ。

    P.S.

    財団話とかに脱線しないで、韓国はさっさと差押え資産を現金化し、日本は自称徴用工問題とは無関係に、日本企業に不利益を生じさせる事件が起こったという事で報復して、さっさと完了させれば? 延々と引っ張っても、結論は変わらん。

    1. 匿名 より:

      行政権である外交判断を司法がやってるようなもので三権分立とはちゃんちゃらおかしい

      1. 匿名 より:

        むしろ三権分立をしっかりやれって話ですな。
        外交は司法が介入しちゃいけない。

    2. 価値観が違いすぎる より:

      前にどなたかがおっしゃってましたが三権分立とは、立法府と行政府と司法府が分かれてお互いをチェックしあってそれぞれが暴走しないように抑えることである。
      ですから、韓国は司法が国際法に違反している判決を出したという暴走を抑えられていないので、三権分立が成り立ってないですね。

    3. より:

      自己フォローです。

      > 韓国の司法権は、韓国国内にしか及ばない

      韓国の憲法は、朝鮮半島全体に及ぶと主張しているらしい。

      従って、韓国の司法権は、朝鮮半島全体に及ぶのカモ知れない。

      もし文在寅が憲法改正して、「韓国の憲法は、朝鮮半島全体と日本列島全体に及ぶ。」と書き直したら、韓国の司法権が日本にも及ぶかどうか判らないが、文在寅ならこの様な憲法改正をする確率がゼロとは言えないだろうな。

      1. 墺を見倣え より:

        投稿者名が途切れてしまった、「墺」ではなく、「墺を見倣え」です。

  3. 韓国在住日本人 より:

     面白い記事が朝鮮日報にあったので紹介します。

     http://news.chosun.com/site/data/html_dir/2019/09/28/2019092801397.html

     タイトル
     文の支持率、初めて40%崩壊したが…調査したマスコミ各社は、結果報道しなかった。

     中央日報23~24日、調査書文支持率37.9%⋯否定評価52.1%で、肯定評価より14.2%p高い
     中央日報、27日付新聞で文の支持率などは報道しない⋯中央選挙世論調査審議委には登録
     中央日報側「この調査と関連の報道は、大統領・政党支持率より386世代に対する認識調査が主な目的」

     このような記事がある傍ら、朝鮮日報には次の記事もあります。

     タイトル
     文大統領支持率 複数の世論調査で上昇=法相捜査など影響

     http://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2019/09/30/2019093080085.html

     報道しない自由なのか、政府からの圧力なのか・・・

     駄文にて失礼します。

    1. 墺を見倣え より:

      リアルメータが、忖度し過ぎて、逆に、「支持率が上がった。」とか言ってませんでした?

      以下ハンギョレからの引用。

      「世論調査専門機関のリアルメーターは26日、『交通放送』(tbs)の依頼で9月23~25日に全国の成人1504人を対象に調査(信頼水準95%、標本誤差±2.5%ポイント)した結果、文大統領の国政遂行に対する肯定的評価は先週に比べて3.3%ポイント上がった48.5%だったと発表した。」

      日本の安倍内閣支持率調査みたいなもんですな。

      以前、RDD方式の電話調査がかかって来たので、喜んで答えたら。

      「第一問:あなたは安倍内閣を指示しますか?」

      「はい、指示します。」

      少しの間、キュルキュルという小さな音がした後、

      「御協力有難う御座居ました。」

      な~んだ、一問しか尋ねない世論調査だったの?

      P.S.

      個人的には、第一問で「支持しない」と回答しなければ、二問目以降には進めないのではないかと疑っている。

      特に理由は無いが、私の回答は無効回答に分類されている様な気がする。

      韓国でも、世論調査は、日本と似た様なものではないかと推測される。

      1. 墺を見倣え より:

        「指示します」は2ヶ所共、「支持します」の誤変換です。

  4. 心配性のおばさん より:

    会議では喧々囂々、つかみ合いに成りかねないほどやり合うが、決まった内容には粛々と従う。
    自民党のことだけじゃありませんよ。日本の文化です。
    この日本版共に民主党の方々って、日本人なんですかね。半島の臭いがいたします。
    党利党略いえ、個利個略で離合集散を繰り返す、彼らは日本の国益に資する仕事を欠片もしておりません。というか、するつもりもないでしょうね。誰ですか、彼らに票を入れたのは(怒)

    1. 匿名 より:

      三重県出身の帰化人だよ。割と地方にいるもんだ。

      1. 心配性のおばさん より:

        私、沖縄県と思っておりました。
        あそこは、由緒正しい住民を、北朝鮮工作員に脳内コントロールされた他県からの移住者が凌駕していると聞いておりますので。
        沖縄県民の悲劇を長く放置してきた日本政府も日本政府ですが、他人の不幸を食いものにする半島人や大陸人はもっと許せない。

  5. めがねのおやじ より:

    更新ありがとうございます。

    この中川正春衆議院議員という人物は、あまり目立たないし、知らなかったけど、かなり曲者ですね。新進党や民進党など転々とし、『議員で居たいだけの議員』です。

    また会計士さんご指摘の通り、三重2区は、三重県地方区は、情け無い地方区です。イ◯◯の総本山で、オーナー岡◯◯也の息子が民進党代表だった岡◯克◯です。

    住民はイ◯◯が無いと働き口がホンダぐらいしかありません(笑)。あ、トヨタも工場あるわ(笑)。

    買い物もイ◯◯が独占してて、ヨソは入れません(笑)。昔はYがあったけど、今はドンキに吸収されたので、知りません。あの県区はアカの巣窟・野盗の棲家北海道、京都よりタチ悪い。

    大した産業もありませんので、言いなり。選挙しなくとも結果が見えている左巻き区です。

    中川正春議員は、また日朝議員会やら北朝鮮難民を守る会、或いは韓国議員との連盟とか、怪しさ満載です(過去分含む)。この方なら【日本が譲歩せよ】【日本企業が謝罪せよ】と、言うでしょうね。

    日本の国会議員でありながら日本の利益を堂々と韓国に売り渡そうとしていますが、こんなチンピラ議員止まりなら、大した事は出来ません。

    しかし、もし「ともに民主党」らが一丸となり、二階氏など老獪な自民爺いが噛むと、話がややこしくなるかも。

    二階氏は清濁併せ呑むと、前に書きましたが、建設大臣やってた2000年頃(確か首相は小泉氏)は、悪どい手で権限振りかざして旨い汁吸ってました。

    これはちょっと詳細書けません。刑務所入った某政令指定都市市会議員のドンが絡んでますから(爆笑)。

  6. 迷王星 より:

    新宿会計士さま、

    この件に関しては、シンシアリーさんが彼のブログで8月4日に聯合ニュースの報道として取り上げています。当該エントリーのURLは以下の通りです。

    https://sincereleeblog.com/2019/08/04/%e3%80%8c%e6%97%a5%e6%9c%ac%e4%bc%81%e6%a5%ad%e3%81%8c%e8%ac%9d%e7%bd%aa%e3%81%97%e3%80%81%e6%97%a5%e9%9f%93%e3%81%a7%e3%83%95%e3%82%a1%e3%83%b3%e3%83%89%e3%82%92%e4%bd%9c%e3%82%8b%e3%80%8d%e6%b3%95/

    またその記事には聯合ニュースの元記事のURL(シンシアリーさんなので当然ながら朝鮮語のオリジナル記事の)が貼られています。

    それによれば、韓国の国会議員に2+2を提案した日本の国会議員は以下の3名とのこと。

    >・・日本側からは無所属中川正春衆議院議員、国民民主党渡部周衆議院議員、立憲民主党小西洋之参議院議員の3人が参席した・・

    以前から亡命発言などトンデモ連発でサヨク界で令名を馳せている立民の小西洋之参院議員も名前を連ねているのがいかにもと思いましたが、国民民主党の渡部周衆院議員も加わっているとは、やはり日本も立憲民主党と国民民主党とは以前書いておられたように再合体して「ともに民主党」になるべきですね。

    これに共産党も合体してくれれば「まとめて国民の敵党、政策は適当」と呼べるので、国民にとって敵が分かりやすいように共産党もそれにくっついて一纏まりになって欲しいものです。

  7. 国防動員法 より:

    ついに前面に出てきましたね。
    半世紀以上にわたって日本人を苦しめてきた、日本の売国左派とそれを支える韓国系組織が!!

    もう売国を隠すつもりもないようです。

    彼らのようなやり方は通じないのだと、これから出てくる若い政治家に示すためにも、彼らの政治生命を容赦なく叩き潰さねばなりません。

    変にバランスを取ろうとか、可哀相だとか、日本国民に思わせてはなりません。

    完膚なきまでに、一切の情け容赦なく、二度と立ち上がれなくなるように捻り潰すべきです。

    政治家の裏にいる民間組織も逃がしてはいけません。

    二階さんの例の発言とタイミングが合っていることからも、日本国内韓国組が本格的に動き出したのでしょう。

    ついに戦いが始まりました!!

    ・・・と思います。

  8. 新茶狼 より:

    まあ野党なんてものは基本、政府与党のやることなすことを否定若しくは批判することに生き甲斐を見出しているだけの無能集団ですからね。
    加えて、どんな利害関係やメリットがあるのか知りませんが、彼の国を擁護したり反日的な言動を取ったりする珍妙な思考回路は理解不能です。(自民にも同様の輩が棲息しているようですが)

    こやつらは、日本や日本国民にとって正に「無能な味方は有能な敵よりも大きな脅威」となる存在です。
    今回ばかりは日本人として、いや日本国として一枚岩となり、彼の国に相対してほしいものです。

  9. あるある より:

    財団作って、自分たちが濡れ手に粟したら、数年後に解散、が見えている。

    彼の国は、団体だらけ、ホントびっくりするくらいw

  10. だんな より:

    2+2案など日本政府は、相手にしないでしょう。また、韓国政府、被害者詐欺師及び弁護士の誰も支持しない案でしょう。
    日本側の議員には、何の権限も無く、解決策を出して外交ごっこをしているつもりかも知れませんが、悪ふざけも大概にしろと思います。
    日本政府は、韓国政府から外交ルートで正式な申し出に対してだけ、反応すれば良いと思います。

  11. 匿名 より:

    「慰安婦財団」が数年で失敗したのになぜ今回の「徴用工財団」は成功すると考えているのか
    立憲民主党の議員はこの部分をちゃんと説明できるんですかね

    そもそも日本政府が参加した基金案そのものが、韓国からすれば日本が戦時中の罪滅ぼしが終わっていないことを認めたのと同義になってしまうわけですが・・・

    最近では日本国民の多くが韓国は国家間の約束を平気で破る国、という認識を持っていると思うので、この問題の進展に大きな心配はしていませんが、野党には本当に失望しっぱなしです。
    立憲民主党もその他の野党ももし日本の将来を真剣に考えているなら、日本国民の利益のために自民党と戦うべきでしょう

  12. 理外ノ理 より:

    前門の虎 後門の狼
     
     
    前門の虎 も厄介ですが、
    後門の狼 の方が、余程厄介で、頭が痛い。
     
     
    二階さんといい、立憲民主党といい、中川正春衆議院議員といい
     
    ただ、
    どこかの エセ民主主義の国とは異なり、
    日本は、割と機能をしている 民主主義の国なので、
    そこは、新宿会計士さんと同様、選挙に期待。

  13. 匿名 より:

    日本にはどうしてまともな野党が出来ないんでしょうね

    1. だんな より:

      立憲や共産党が無くなればできますよ。

      1. 匿名 より:

        だんな 様

        共感出来ますが、実態としては無くならない方が良いでしょう。
        分かり易い看板が無くなってしまうと、彼らは仮面を被って活動する事になりますので、多くの有権者が騙されてしまいます。
        国民にバレつつありますが、立憲なんかは仮面を被っているから議席を確保出来ている側面もあります。

        今の共産党のような立ち位置(ごく少数)で残ってくれる方が良さそうですね。

    2. 心配性のおばさん より:

      あのね、私、以前、気の迷いで民主党政権に票を入れてしまいましたが、まったくのデタラメというつもりではありませんでしたのよ。あの頃の民主党って、元自民党議員が多かったので、何とかやると思っておりましたの。とんだ見込み違いでしたけど(笑)。もう少し考えたら、自民党に居れなくなった能力だったからですのにね。言っては悪いですけど「自民党不要メンバーのたまり場」ですわね。石破さんもお移りになるのかしら(笑)。

      そういった彼らのコンプレックスに付け込んだのが、半島の工作員だったかもしれませんね。
      そういったことがあるので、共に民主党は、政策でどうどうと自民党と渡り合えないのですわ。

    3. 酒が弱い九州男児 より:

      マスコミがちゃんと野党を批判しないからだと考えます。

  14. 田舎人 より:

    場違いで申し訳ありませんが、今夜8時5分配信の聯合ニュース、「日本製バルブ巡る紛争、WTOで韓国の『判定勝ち』確定」と報じています。

    本日、「WTOの紛争処理機関が、韓国が課した日本製バルブの関税について、大部分の実質的な争点でWTO違反とは認められないとする上級委員会の判断を採択し、韓国の『判定勝ち』が確定した」と述べています。

    上級委員委の判定について、日韓両国政府ともそれぞれ自国の主張が認められたとコメントしていましたが・・。

    韓国のマスゴミの方がよりフェイクを垂れ流すので信用できないのですが、ここまで堂々と報じられると、まんざらフェイクでもないような気もします。

    つまるところ日本製バルブへの関税は撤廃されるのか、それとも韓国側の判断で撤廃しなくてもよいのか、結局、どうなるのでしょうか?

    1. 匿名 より:

      大部分の実質的な争点でWTO違反とは認められない韓国の『判定勝ち』
      (ただし、一個でも違反になればWTO協定違反)

      Q.関税撤廃されるのか?
       韓国の判断で撤廃しないことも可能。
       その場合、日本は報復関税を認められる。

      ごね得も可能だからWTOが機能しなくなっちゃうんだよね。

  15. j より:

    日本の国会議員なら、日本の民間人の戦争補償してから韓国人の民間人の戦争補償です。

    日本人の民間人の戦争補償は、原爆だけとテレビで大学教授が言ってました。

    韓国人にやるなら、まず日本人の民間人の戦争補償してからです。

    日本の民間人に、家や人や物や全部補償していただきたい。財源はどうするか。そこまで考えて、やれるなら発言してもよい。

    できないでしょう。なら言うな。

    マスコミはつっこめ。

  16. カニ太郎 より:

    みんなもう少し冷静になった方がいい。

    まともに国際社会で日本の主張が通るわけがない。

    東京裁判で思い知ったはずでしょ。

    戦中戦後の非人道的行為は、事後法で裁かれるってことを。

    「日韓請求権協定で最終的に解決済み」という主張は、たぶん国際社会じゃ通りません。

    私の好きな坂本龍馬の『短刀、拳銃、万国公法』の逸話を使って小話考えてみました。

    ある日、龍馬が友人の長刀よりも自分の短刀の方が実践では有利だと自慢した。

    次に会ったとき友人が長刀を短刀に替えていたら、龍馬は今度は拳銃を見せて、拳銃の方が短刀よりも有利だと言った。

    それで次に会ったとき、友人が拳銃を手にいれて龍馬に自慢したら、今度は龍馬は懐から「万国公法」の本を見せ、これからはこの時代だと言った。

    しかしながら、友人がこの万国公法を必死に勉強していたら、龍馬は「国際人権法」なる本を見せ、友人にこう言った「これからはこの時代ぜよ」(笑)

    法の不遡及は水戸黄門の印籠ではありません、今の時代は「国際人権法」です。

    ただ、だからといって、韓国にあやまっていい、というわけではないのです。

    アメリカを見てください、平気で傍若無人に振る舞ってるじゃないですか、力こそ全てなのです。

    だから日本は、真面目に理論で韓国と戦っちゃいけなかったのです。

    私は武力行使は反対ですが、経済制裁はたとえ正義がなくとも、勝てるならやるべきだと思っています。

    ただ、やるなら世論の後押しがあったときです、安倍政権なら8月のホワイト国除外のとき、追加の輸出規制をかけるべきでした。

    格好つけて輸出管理強化だとか言ってるから、こんなざまになるのです。

    もう今さら追加経済制裁はできません、だから二階氏や立憲民主の議員がこんな行動に出てしまったのです。

    今さら売国派議員をせめても仕方ありません、責めるならあのとき決断しきれなかった安倍さんを責めるべきでしょう。

    1. 田舎人 より:

      カニさんのお説、一理あると思います。

      韓国ならずとも国際社会において正当な論理が必ずしも通るわけではない、力関係に依拠する部分も大きい、またときの趨勢というのもある、といったことは確かにそうかもしれません。

      そもそも国際連合そのものが、第二次大戦戦勝国主導、勝者の理屈に基づいてつくられたものですからね。

      では、日本はどうしたらよいでしょうか、すでに賽は投げられていますが・・。

      駄文での失礼、お許しください。

      1. カニ太郎 より:

        田舎人さまへ

        ICJに提訴するか、財団作って補償するか、本格的に経済制裁するか、親日の人に大統領を立てるか、の4つのうちのどれかでしょう。

        私はICJが一番いいと思ってるんですが、下手したら日本人徴用工や日本人戦後補償へも波及しそうなんでやらないでしょう。

        財団作るのが現実的ですが、日本国民は唖然とするでしょう。

        本格的に金融やビザ規制で経済制裁するのは、日本の財界が反対するからできないでしょう。

        文在寅を倒して親日大統領をたてるには、CIAの協力が必要でしょう、しかしながら中国が黙ってないから難しい。

        本当に困ったですね、でも正統派ならICJですね、韓国が逃げる可能性もあるから、提訴してみたらいいと思います、韓国が受けても7:3ぐらいで、全面敗訴にはならないでしょう、つまり3割ぐらいは日本の言い分も通ると思います。
        もし元徴用工に賠償しても、日韓併合を合法とICJが認めてくれたらもうけものです。

        1. 頭の中身がカニみそ太郎 より:

          >ICJに提訴するか、財団作って補償するか、本格的に経済制裁するか、親日の人に大統領を立てるか、の4つのうちのどれかでしょう。

          この頓珍漢な考えでは話になりません。

          >もう今さら追加経済制裁はできません、だから二階氏や立憲民主の議員がこんな行動に出てしまったのです。
          >今さら売国派議員をせめても仕方ありません、責めるならあのとき決断しきれなかった安倍さんを責めるべきでしょう。

          自分は何もせず、全部政府のせいですか?
          なんでもかんでも政府に押し付ける韓国人の考え方と全く同じです。
          日本人が日本で幸せに生きていきたいのなら、売国派議員や売国コメンテーター、売国アイドルには一人一人がきちんと意見を叩きつけて世論形成に参加すべきです。
          そんなことをしても仕方ない、と言うのは、何とかして売国派議員や売国コメンテーター、売国アイドルを守りたいアチラ側の人間だけです。

          貴方の投稿は、韓国メディアの記事の書き方と全く同じです。
          韓国メディアに騙される日本人が少ないように、貴方の投稿を真に受けるのは貴方の同類だけでしょう。

        2. カニ太郎 より:

          頭の中身がカニみそ太郎さまへ

          誰か引っ掛からないかなと釣糸垂らしてたら、カニみそ太郎さんがかかりました(笑)

          是非ちゃんと議論したいのですが、最初からそう喧嘩腰じゃお話になりません。

          まずは初歩の初歩から質問したいのですが、私たちはなんなんですか?

          運動家ですか?

          私は違います、何かを変えたいなんて、全く思っていません。

          私は、ただの予想屋です。

          だから、上記の4つの予想を書いたまでです。

          >自分は何もせず全部政府のせいですか?

          とのことですが、それのどこが悪いのですか?

          私に言わせたら、私も含めて、メディアも評論家もみんな、ちゃんと予想だけしてればいいんです。

          どういう風に考えるべきだとか、どういう風に行動せよとか、余計なお世話です。

          いったい何を洗脳したいのですか?

          何かしら悪い宗教でも勧誘したいのですか?

          思考は自分で勝手にやりますから、余計なバイアスをかけないで、普通に貴方が今後、どうなると思ってるのか予想だけ書いてりゃいいんですよ。

          時期が来れば、予想が当たったか外れたかはっきりします。

          下手くそな予想しかできない評論家は、相手にされなくなるだけです。

        3. 頭の中身がカニみそ太郎 より:

          >私は違います、何かを変えたいなんて、全く思っていません。
          それは貴方の好きにしたらいいでしょう(笑)

          >とのことですが、それのどこが悪いのですか?
          悪いとは書いてありませんよ。よく読みましょう。貴方は貴方の好きなようにしたらよろしい。

          >私に言わせたら、私も含めて、メディアも評論家もみんな、ちゃんと予想だけしてればいいんです。

          そんなことは、貴方が決めることではありません。
          貴方ごときが決められるわけもありません。

          >どういう風に考えるべきだとか、どういう風に行動せよとか、余計なお世話です。
          >いったい何を洗脳したいのですか?
          >何かしら悪い宗教でも勧誘したいのですか?

          洗脳しようとしてるのは貴方ですよ。
          >予想だけしてればいいんです。
          と、貴方は書いたでしょう?
          まるで、韓国発の悪徳宗教のようです。

          日本人が日本のために何かしようとするのは、その人の自由です。

          「~だけしてればいい」などと人の行動を決める権利は誰にもありませんし、少なくとも貴方のような人間にだけはあってはいけません。

          どうです?
          まじめに議論する人をおちょくる貴方の遊びはこれで満足ですか?

        4. カニ太郎 より:

          頭の中がカニみそ太郎さまへ

          ちっとも議論が進みませんね(笑)
          仕方ないから議論を進めますね。
          まずは貴方は今後どのようになると予想してるのですか?
          あなたの今後の見立てを聞かせてください。
          私の4つの予想以外の推移を予測されてるのでしょうか?

        5. カニ太郎 より:

          頭の中がカニみそ太郎さまへ

          逃げたんですか?

          議論を逃げたんですね。

          これだけ偉そうなことを言っておきながら、いざ議論が進みそうになると、逃げる。

          以前、管理人さんも言っていましたが、共産党はすぐ議論がら逃げるそうですね。

          また、議論ができないのは、左翼の特徴で、論点そらしやマウンティングが得意だとか。

          まさに貴方がそうですね。

          そもそも、急に作ったであろう事がバレバレのそんな別アカウントを使わないと、私に意見することすらできない事自体、貴方は日本人らしくない。

          貴方が朝鮮人だとまでは言いません、恐らく戸籍上では日本人なのでしょう。

          しかし、確実に日本人の血脈を先祖代々は受け継いでいないでしょう。

          それは、コロコロとアカウントを変えてるところのように、細かい部分で出てくるのです。

          生まれの悪さは、隠しようがないのです。

          喧嘩を売るにしても、勝ち負けがすべてじゃないのですよ、相手しだいじゃ、負けることもあります。

          敗けを潔く認める事ができないと、自分の性格分析ができているのなら、今後、このような無謀な喧嘩は売らない方がいい。

          もし、自分の性格分析がまだできていないのなら、一度じっくり自分を見つめ直すことを勧めるよ。

          情けなさと恥を今後撒き散らして君が生きていかないためにね(笑)

    2. 門外漢 より:

      カニ太郎様へ

      御説ごもっともです。
      甘ったるい理想主義の衣を着せても、所詮は力で来いの世界なんです。
      韓国がここまで強気になっているのも、もはや日本に遠慮しなくてもよくなった=日本に対抗する力を持ったと思っているからでしょう。
      日本も明治維新以後力を着けてから、幕末の不平等条約を改訂させることが出来たのですから、韓国がそう思うのも認めなければなりません。
      但しこのまま韓国に白旗を上げてしまうと、ずるずると骨の髄までしゃぶられることになると思います。中韓などの大陸国のやり方はそういうものです。
      であればこそ、ここで韓国を叩いて、まだまだ日本の方が上であることを思い知らさなければなりません。と言うより、レッドチームに入ってしまったのですから、遠慮することなく焼け野原にしても良いのです。
      戦略物資の禁輸(敢えてそう言いますが)も徹底してやれば良いし、WTOに提訴されても2~3年掛かるのですから、その間に韓国経済を潰してしまえます。
      そんな時に2Fのように「日本も譲歩を」とか、野党の「2+2財団で」なんてトンデモ無い事だと思います。

      1. 頭の中身がカニみそ太郎 より:

        >日本も明治維新以後力を着けてから、幕末の不平等条約を改訂させることが出来たのですから、韓国がそう思うのも認めなければなりません。

        これ以上に甘ったるい考え方はありません。
        ちゃんと調べましょう。

  17. 田舎人 より:

    またまた少しずれた投稿、お許しください。

    愛知トリエンナーレの「表現の不自由展」再開するとのこと。

    大村知事の意向のようですが、いったい何を考えているのでしょうか。
    あれほど、津田大介のせいにしたのに。
    開いた口がふさがりませんが、ここで突っ張らなければ政治生命が絶たれるとでも思ってたのでしょうか。
    国費の投入はとりあえず取り止めとなりましたが、県費はふんだんに使うということなのでしょうね。

    こんな知事に付き合わされる愛知県民の方々も大変だと思います。

    1. 農家の三男坊 より:

      バランスを取って、くぎを打ち込まれた大村知事と津田さんの藁人形とか文大統領と嘘つき国の国旗を燃やしたビデオの展示をしようとしているかも。
      しかし、大村知事は伊藤乾さんにこっ酷くたたかれたのに懲りない人だ。

  18. 丸に違い矢 より:

    政権を取った時、大事な事は何も決められ無いのに“こんなモンは決めよう”とするのですね。
    お前等の様なヤツ等が、彼等の甘えの構図から抜け出せなくしているとは考え無いのか?

  19. 匿名 より:

    風林火山って言葉は誰でも知ってますよね
    ところで、アベのやってることは風ですか、林、火、山???
    とてもまともな将がやってることとは思えませんね
    ノロマなこと風の如く?
    ぺらぺら言うのは林の如く?
    全然痛くない火の如く?
    右往左往する山の如く?
    まあ、アベの人なりですね、やってる感だけだ
    ホワイト国云々は、選挙、対策だったようですね

  20. 匿名投稿 より:

    新宿会計士様 いつも拝見させていただいております。

    さて今回コメントさせていただいたのは、

    >>三重2区の有権者の皆さんは、こんな人間を国会に送り込んだことを、深く恥じてほしいと思います。

    この一節に少々違和感を覚えたからです。
    中川正春氏は三重2区有権者から満票で当選したわけではありません。
    当然、中川氏の人間性に疑問を抱き、他の立候補者に投票した方もいらっしゃいます。
    その方たちは中川氏が当選し、国会議員になったことに忸怩たる思いを抱いているかもしれません。
    そういう方たちがいるかもしれない以上、当該区の有権者でもない部外者が、深く恥じてほしいなどと発言するのは、いささか筋違いで配慮に欠ける言動であると思うのですが、管理者様はどうお考えでしょうか。

    駄文にて失礼いたしました。

    1. 新宿会計士 より:

      匿名投稿 様

      ご意見ありがとうございます。

      ですが、頂いたコメントは中川氏が小選挙区を制したという事実を軽視しすぎですので、残念ながら賛同しません。

      小選挙区を制するということはその選挙区の総意ということです。

      私は2009年の総選挙で自民党に入れましたが、個人としての投票行動ではなく日本国民として民主党を選んだことを恥じていますよ。

      引き続き当ウェブサイトのご愛読ならびにお気軽なコメントを賜りますようお願い申し上げます。

      1. 匿名投稿 より:

        新宿会計士様

        わざわざのご返信ありがとうございます

        私は小選挙区制を軽視しているわけではありません。
        私の出身地は二階俊博氏の和歌山3区です。
        現在は大阪に在住しておりますが、過去には何度か和歌山3区(旧和歌山2区) で衆議院議員総選挙に投票したこともあります。比例区では自民党に投票しましたが、小選挙区では二階氏に投票した事は一度もありません。
        二階氏の言動や人間性について複数の関係者の口から耳にすることがあり、政治的な姿勢も含め信頼できる人間ではないと判断したからです。
        今回の二階氏の発言も、個人的には出身地で選出された政治家が、この状況でどのような意図があるにしてもこういう発言をすることを恥ずかしく思っております。
        また選挙区の総意と受け止められることなど当然承知しておりますし、投票する責任の重さも痛感しております。
        しかし問題のある政治家を選出した選挙区の有権者に対して恥じてほしいなどと言う気はありません。
        自分をそれほど立派な人間とも思っておりませんし、ましてや、恥などというものは本来、人が自発的に抱く感情であり 人に強制されて抱くものではありません。
        民意、総意なのだからとその選挙区の事情も知らない第三者が、有権者全てに深く恥じてほしいなどと言うのは傲慢だと思います。

        長文大変失礼いたしました。

        1. 新宿会計士 より:

          匿名投稿 様

          たびたびのお返事、大変ありがとうございます。ですが、少し気になったのでもう1度コメントを投稿させていただきます。

          「その選挙区の事情も知らない第三者が」、とありますが、その選挙区に住んでおらず、その選挙区の事情に詳しくないからこそ、その選挙区から選ばれている人がどのような政治家であるかという間接的な情報でその選挙区を判断しなければならないのですよ。

          ちなみに東京選挙区の場合、参議院で村田蓮舫(謝蓮舫)氏が当選していますが、私自身は東京都民の1人として、東京都民が村田氏のような人物を参議院議員に選んでしまったことを「恥」だと思っていますし、2009年8月の総選挙で民主党が政権を取ってしまったような日本国民のことを「恥」だと思っています。

          あるいは、村田蓮舫氏のような人物が参議院議員に選ばれたとしても、それを「恥」と思わない(あるいは村田氏が参議院議員に相応しいと思う)というのであれば、それはその有権者の判断です。

          さらには隣国の場合、文在寅(ぶん・ざいいん)氏のような人物を大統領に選んでしまった以上、「韓国はそんな人間を大統領に選ぶような国なのか…」と思われる、ということでもあります。何が言いたいかといえば、有権者は個人としての投票行動とは別に、「総体」として、その候補者を選んだことの責任を取らなければならない、ということなのですよ。

          「恥」だと思うからこそ、自分が有権者としての責任をしっかり果たさなければならないという気持ちが芽生えるのではないでしょうか(ま、このあたりは見解の違いですので、これ以上申し上げるつもりはありませんが…)。

          引き続き当ウェブサイトのご愛読ならびにお気軽なコメントを賜りますよう、何卒よろしくお願い申し上げます。

  21. クロワッサン より:

    韓国1プラス日本0か韓国2プラスに日本0で解決するしか無いのに、必死で日本側を1か2にしようとする無駄な努力をしてるところ、頭が悪いなぁと。

    併合時代を知ってる人が現役世代の時は韓国に対する思い入れが機能していたけれど、今はもう赤の他人ならぬ赤の他国だから親戚付き合いではなく単なる近所付き合いでいきましょうとしてる訳で。

    1. クロワッサン より:

      検討のひとつとして、文在寅が慰安婦財団を再建したら日本は自称徴用工問題について1又は2を受け入れ可能かどうか。

      原理原則で言えば、1も2も駄目で0しか受け入れられない。

      二階氏や立憲民主党は1か2にしたいのでしょうが、金額とかで違いがあるかもですね。

      いわゆる日本軍慰安婦問題の最終的かつ不可逆的な解決に10億円を出したのだから自称徴用工問題の最終的かつ不可逆な解決にも10億円を目安に出しても良いだろう、と言うのが二階氏の考えかなと。

      で、日本が青天井で負担する、というのが立憲民主党の考えかなと。

      慰安婦合意で10億円を追加で出した事で、世界が「韓国の言ってる悪い事を日本が本当にしたから10億円を出したんじゃないか」と受け止めた人も居る事を考えると、10億円の負担すら本来は無理なんですけどね。

      1. 韓国在住日本人 より:

         現在浮いたままの慰安婦財団の資金を徴用工基金に仕立てるという卑怯な手段が有りそうな気がします。

         建前上、日本製が資金を拠出したと言い出しそうです。

         駄文にて失礼します。

        1. だんな より:

          韓国在住日本人さま
          韓国人や偽被害者は、納得するんですかね。
          偽被害者は、お金さえ貰えればいいのか。

        2. 国防動員法 より:

          >現在浮いたままの慰安婦財団の資金を徴用工基金に仕立てるという卑怯な手段が有りそうな気がします。
          >建前上、日本製が資金を拠出したと言い出しそうです。

          同じようなパターンとして、○○民主党系の企業に金を出させて日本が資金を拠出した、と言い出すパターンもあり得ます。

          そして、日本が非を認め謝罪して金を払った、と教科書に書きそうな気がします。

          どちらにしろ、何らかの形をでっち上げて、「日本が非を認め謝罪して金を払った」と韓国に結論づけられる可能性は高いと思います。

  22. 墺を見倣え より:

    ちょっと話が逸れますが、立件民主党の山花郁夫氏が、プライムニュースで暴言吐いてます。

    視聴者からの質問で、「北朝鮮から核ミサイルがいつ飛んでくるカモ知れないのだから、さっさと憲法論議して欲しい。」という話に対し、

    山花郁夫氏:「それは勘違いだ。現憲法のままでも、個別的自衛権で十分対処できる。」

    これは大ウソです。

    飛んできた核ミサイルを、我国の領土・領海・領空内で迎撃すると、当然死の灰が降って来るので、直撃くらうよりはマシという結果に過ぎず、全然国民の生命・財産を防衛した事になりません。

    だからといって、死の灰が降って来ない様、領土・領海・領空の外で迎撃するとなると、「海外武力行使だ。地球の裏迄行って戦争する気か。」と喚くのは彼が所属している立憲民主党です。

    1. 墺を見倣え より:

      もう少し解説すると、我国を核攻撃して来る国は、多分韓国(民族の核を手に入れた場合)しかありません。

      或国が、我国を攻撃して来るとなると、狙いは戦利品です。
      核爆発させて戦利品を消失させたのでは、攻撃する意味がありません。
      設備類は除染して持ち帰れば良い訳だし、情報類はネットで送るだけで良い。邪魔なのは日本人だけ。

      従って、ミサイルに搭載するのは、核弾頭ではなく、高レベル放射性廃棄物で十分です。
      金正恩だって馬鹿じゃないから、日本を攻撃する時に虎の子の核弾頭ではなく、ゴミを使うでしょう。
      立憲民主党は、これが判っているから、領土・領海・領空内での個別的自衛権行使に拘るのです。

※【重要】ご注意:他サイトの文章の全文引用はお控えください!発見次第、削除します。

コメントに際しては当ウェブサイトのポリシーのページなどの注意点を踏まえたうえで、ご自由になさってください。また、メールアドレス、URLの入力は必要ありません(メールアドレスは開示されません)。なお、原則として頂いたコメントには個別に返信いたしませんが、必ず目を通しておりますし、本文で取り上げることもございます。是非、お気軽なコメントを賜りますと幸いです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。